ガールズちゃんねる

復興住宅で際立つ高齢化、「孤独死」553人…限界集落化目前に「こんなはずではなかった」

174コメント2024/03/18(月) 21:11

  • 1. 匿名 2024/03/05(火) 14:14:41 

    復興住宅で際立つ高齢化、「孤独死」553人…限界集落化目前に「こんなはずではなかった」 : 読売新聞
    復興住宅で際立つ高齢化、「孤独死」553人…限界集落化目前に「こんなはずではなかった」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

     東日本大震災の発生から、まもなく13年になる。岩手、宮城、福島3県に約3万戸整備された災害公営住宅(復興住宅)で、入居者の高齢化率(65歳以上の割合)がコミュニティーの維持困難な「限界集落」の目安とされる50%に近づいている。岩手、福島では空き家が1割を超え、「孤独死」した人は3県で少なくとも553人にのぼる。


     団地は2017年4月に入居が始まった。自治会長の佐藤章さん(82)は「みんなで手を取り合い、震災前の活気ある姿に戻ると信じていた」。だが、間もなく高台に宅地が造成されると、退去する仲間が相次いだ。89人が住む団地の高齢化率は48%。独居者も多い。自治会長のなり手もいない。「こんなはずではなかった」とこぼした。 復興住宅は、津波や原発事故の被災者のために県や市町村が整備した。

    孤独死も増えている。
    宮城県多賀城市の桜木住宅では自治会が高齢者宅などの「見守り活動」を行うが、副会長の菊池和弘さん(76)は「顔を見せない人やあいさつを返さない人もいる」と嘆く。

     発生から29年になる阪神大震災の被災者らが入居する兵庫県の復興住宅でも高齢化が進み、23年11月末現在54・6%。県警によると、23年の1年間で67人の孤独死が確認された。同県立大の馬場美智子教授(減災まちづくり)は「復興住宅で終(つい)の住処(すみか)として残るのは、自力再建が難しい低収入者で、かつ高齢者だ」と話す。

     復興住宅の調査を続ける岩手県立大の吉野英岐教授(地域社会学)は「入居者を増やすには、収入要件の緩和などが必要だ。何らかの手を打たなければ空室が増え、高齢化で住民自治が機能しなくなり、住宅として孤立する。コストだけがかかる『負の財産』になりかねない」と警鐘を鳴らす。

    +32

    -6

  • 2. 匿名 2024/03/05(火) 14:15:43 

    私も孤独死だろうなぁ

    +196

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/05(火) 14:15:57 

    地方は壊滅状態になるだろうね

    +149

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/05(火) 14:16:12 

    高齢者同士で何とかしてくれ

    +36

    -38

  • 5. 匿名 2024/03/05(火) 14:16:14 

    >>1
    孤独死は他人事と思えない

    +130

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/05(火) 14:16:28 

    住まわせて貰えるだけ良いじゃん

    +136

    -18

  • 7. 匿名 2024/03/05(火) 14:16:31 

    人生は想定外の事が起こるから難しい

    +114

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/05(火) 14:16:45 

    公営住宅なら引っ越せば良いだけじゃないの?

    +8

    -23

  • 9. 匿名 2024/03/05(火) 14:16:45 

    被災地に限った事じゃない
    もう独りで死ぬのなんて普通なんだから「孤独死」なんてわざわざ取り上げる時代でもないと思うけどね

    +351

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/05(火) 14:17:20 

    若者は賃金の高い都会に行ってしまう

    +56

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/05(火) 14:17:27 

    終わりだねこの国も

    +11

    -23

  • 12. 匿名 2024/03/05(火) 14:17:46 

    下手に見つけられて80過ぎても延命させられるより、孤独死の方が私はいいなあ。

    +186

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/05(火) 14:17:47 

    >>2
    私も死に方は1人でもでいいけど溶けて床に染みるまで気付かれないとかは嫌だから死んだらすぐAIが検知して通報してくれたらいいのに

    +192

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/05(火) 14:17:48 

    >>8
    高齢だと無理よ

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/05(火) 14:17:57 

    ってか孤独死なにがダメなの?
    私も将来そうなるように考えてるんだけど。

    +94

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/05(火) 14:18:04 

    これはもうどこでも起こりうるよね

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/05(火) 14:18:12 

    木を伐採して生き物の住処を奪ってまで開発したのにねぇ
    もう元の自然環境には戻らない、人間は愚かだねぇ
    しかもまだあちこちで開発してるよね

    +18

    -12

  • 18. 匿名 2024/03/05(火) 14:18:24 

    東京の方が孤独死多そう

    +51

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/05(火) 14:18:31 

    この問題、阪神大震災の時からずーっと言われてるのになぁ

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/05(火) 14:18:36 

    こんな少子高齢化残酷冷酷世界
    長生きしたら負けだよ
    尿糞臭くなって疎まれて最悪

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/05(火) 14:18:41 

    未だに将来限界集落化しそうな場所に
    新築建売住宅を売り出してる不動産屋
    販売価格   数千万円
    将来買取価格 数十万円でも売れない

    +6

    -9

  • 22. 匿名 2024/03/05(火) 14:18:55 

    >>17
    あなたもそのうちの一人

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/05(火) 14:19:36 

    >>15
    床の染みになって残りたくないからすぐ見つけて欲しいだけでそれ以外には問題ないよね

    +85

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/05(火) 14:19:44 

    PLAN75ですべて解決
    PLAN65でもいいよ

    +19

    -7

  • 25. 匿名 2024/03/05(火) 14:20:01 

    >>9
    そうだよね
    死んだ後にしばらく発見されないから悲惨な状況になるわけで、1人で亡くなるのが当たり前、ってみんなが認識して何かあったら早期発見できるシステム構築したらよくない?って思う
    不安ばっかり煽ったところでどうしようもないのに

    +169

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/05(火) 14:20:09 

    独居老人は増える一方なんだから孤独死は仕方ないよ
    出来るのは見回りで早めに発見してあげる事

    +42

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/05(火) 14:20:13 

    老人たちを一か所に集めて欲しい
    もっと土地代安くして一軒家建てやすくすれば少子化対策になるから

    +16

    -8

  • 28. 匿名 2024/03/05(火) 14:20:16 

    でもこの老人どもは年金貰えて家もあるだけ今の若い世代よりマシという事実。
    本当に劣等鬼畜日本人って何がしたかったんだろうね。

    +28

    -18

  • 29. 匿名 2024/03/05(火) 14:20:25 

    今後の高齢者は独身率高いから、孤独死しない対策が必要だよな

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/05(火) 14:20:36 

    >>15
    すぐに気付いてもらえたらいいけどね
    腐敗が進んでから見つけてもらっても迷惑なだけやで

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/05(火) 14:20:44 

    >>9
    わかる
    もう孤独死って騒ぐ時代は終わったよ
    もうすぐ孤独死が普通になる
    孤独死って呼び方変えたら良いのに
    他人の死に方をわざわざ憐れむ呼び方いる?

    +139

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/05(火) 14:21:01 

    >>21
    そもそも新築と同じ価格で売れるわけないじゃん、都会でもさ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/05(火) 14:21:09 

    >>26
    AIでおしゃべりとかお絵描きとかバカみたいなのそんなのいらないから私が死んだら即通報してくれるシステム開発して欲しい
    延命もしないで欲しい

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/05(火) 14:21:11 

    生涯賃貸派が老後は団地に住めばいいってよく言うけど、こういうとこに本気で住みたいのかな
    今は復興団地の問題ですんでるけど今後は都会だろうがおおよその団地で同じ現象が起きると思うんだが

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/05(火) 14:21:17 

    >>15
    持ち家ならいいけど、賃貸なら賠償金払うからなぁ。

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/05(火) 14:21:35 

    >>1
    私が行って住みたいくらいだわ

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/05(火) 14:21:39 

    >>28
    祖国にお帰りください

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/05(火) 14:21:54 

    >>9
    普通ではないよ、少なくとも私の生きる環境では

    +3

    -20

  • 39. 匿名 2024/03/05(火) 14:21:56 

    >>35
    お金より染みになって残りたくない

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/05(火) 14:22:00 

    孤独死に対応して火葬と埋葬だけやってくれるサービスを役所が作って欲しい
    無料じゃなくて一定額納めるので良いから公的サービスで欲しい
    民間だと本当にやってくれるか分からないし倒産して逃げられたらそれまでだから

    +34

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/05(火) 14:22:36 

    >>37
    バカウヨは黙れよ。
    妄想垂れるしか能ないのか?

    +2

    -13

  • 42. 匿名 2024/03/05(火) 14:23:17 

    >>25
    水はみんな毎日使うから水道メーターに何か付けたり、考えたら何か出来そうだよね

    +64

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/05(火) 14:23:29 

    >>35
    孤独死の人って親類いない前提じゃないの?

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/05(火) 14:23:46 

    若い人に安く貸し出したらダメなのかな
    部屋探してる人は沢山いそうだけど
    真面目に暮らしてるけど、親族がいないために保証人がなくて困ってる人とか、そういった人の受け皿になれないかな

    +3

    -5

  • 45. 匿名 2024/03/05(火) 14:23:56 

    553人もいたら孤独じゃないでしょ
    家族がいても孤独死する人は多いって知らないのか

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/05(火) 14:24:29 

    孤独死の特殊清掃のYouTube観てるけど悲惨だよ
    なんらかの体調不良で玄関外に出ようと試みた人が玄関で倒れた跡がくっきり
    私もおそらく孤独死だけど、長期間発見されなかったら迷惑かけるし、きついな

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/05(火) 14:24:50 

    >>27
    老人用のマンションでいいんだけどね
    なにかあっても入院不要、死んだ時だけ迷惑にならないように処理してくれれば老後入居したい人多いと思う

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/05(火) 14:25:02 

    結婚して子を授かっても旦那は先に亡くなり子ども達が独立して遠方や海外で自分の基盤作ったらひとりだもん
    自分も他人事じゃない
    孤独死は覚悟してるけど後のことでなるべく迷惑かけたくないから早めに見つけてもらうためにも一人暮らしになったら定期的に連絡取り合う人を何人かお願いしないとと思ってる

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/05(火) 14:25:06 

    >>41
    パヨちんこんなとこにまで出張してこないで
    山本太郎トピに閉じこもってて

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/05(火) 14:25:08 

    >>30
    でも孤独死がダメなのってその点だけだから、どうにか出来そうだけど

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/05(火) 14:25:10 

    >>4
    自分もいつかなるのよ

    +10

    -4

  • 52. 匿名 2024/03/05(火) 14:25:12 

    散々バブルで恩恵受けたくせに

    +6

    -4

  • 53. 匿名 2024/03/05(火) 14:25:24 

    >>1
    復興住宅、収入があると家賃めっちゃ高くなるの
    民間のアパートの方が全然安い
    わざわざ高齢の親と別居(別世帯)を選択せざるを得なかった被災者も少なくない

    収入に応じて家賃が決まるのはルールとして正しいと思うけど、高齢者世帯ばかり住むことになったり、働くと住めなくなるから生活保護から抜け出せないって悪循環も生まれてる

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/05(火) 14:25:39 

    >>1
    必死に生きても最後は死ぬだけだもんなあ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/05(火) 14:26:03 

    震災で身内亡くしてる人も多いだろうしね
    南海トラフや関東大震災その他が起きたらもっと孤独死増えると思うよ
    みんな家族生きてる前提で想像するけどさ
    今回の石川県の地震では倒壊で両親妻子供ら全員亡くされた人いたよね
    みんな他人事じゃない
    今から国もそういうの視野に入れて独居老人対策しておくと、いざ大震災起きた時に素早く移行出来ると思うよ

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/05(火) 14:26:08 

    >>43
    疎遠になってるパターンもあるでしょ。
    後始末する時に親族とかに連絡するよ。

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/05(火) 14:26:27 

    >>49
    ガイジネトウヨにとって日本の社会問題を提起する人は在日パヨクだもんな。
    私も朝鮮自民党マンセー!ってコメしたらウヨク扱いしてくれるか?

    +2

    -7

  • 58. 匿名 2024/03/05(火) 14:26:34 

    >>25
    本当にそう思う。
    いつまでも不安不安みたいなこと言ってたって何も解決にはならないからね。

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/05(火) 14:26:52 

    >>51
    何とかするわ
    更に少ない若い世代に助け求めるのは可哀想

    +13

    -7

  • 60. 匿名 2024/03/05(火) 14:28:07 

    介護施設勤務。

    様々な理由はあるけど、子供いないとかで
    キーパーソンが姪や甥ってフェイスシートに書いてあるとなんだかこっちも切なくなってくる。

    +5

    -15

  • 61. 匿名 2024/03/05(火) 14:28:08 

    >>5
    今の戦争世代と比べるとネットも使えるし
    孤独感で言えば和らぎそう

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/05(火) 14:28:57 

    >>59
    口で言うだけなら簡単

    +8

    -6

  • 63. 匿名 2024/03/05(火) 14:29:06 

    >>15
    腐食じゃない?
    緑色の液体が溶け出して
    ハエやらウジやら
    得体の知れない虫が床や壁に無数に沸いている
    そういう状況だから臭いもひどくて
    発見するこちらも感染の危険を伴う
    片付ける人の負担だろうね
    賃貸なら回復の請求できるのか?

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/05(火) 14:29:08 

    >>9
    マスコミが付けた「孤独死」って表現が大嫌い。死ぬ時一人だったからって幸せな人生だった人も沢山居るでしょ。可哀想、は失礼だ。

    +87

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/05(火) 14:29:59 

    >>57
    通報した

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:31 

    >>60
    キーパーソンがいて姪や甥でも来てくれるならいいじゃない?
    問題は配偶者や子供等の家族がいるのに来てくれない人たちよ

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/05(火) 14:30:56 

    >>12
    病院で管をつけられて自分の意思で
    動けなかったり病気して痛い所があった
    りするなら見つけられたくないな

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/05(火) 14:31:23 

    ニュータウンもそうだけど復興住宅も
    同世代とかライフステージが似た人たちが
    一斉に入居するから、
    みんな同じペースで年寄りになるんだもんね。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/05(火) 14:31:36 

    >>65
    朝鮮自民党マンセー!

    私もネトウヨ仲間に入れてよ

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/05(火) 14:32:21 

    >>66
    消耗品とか足りなくなったら持ってくるけど
    面会とかは、自分の親じゃないからって来ないです。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/05(火) 14:32:26 

    >>11
    選挙にもいかず、「終わりだね」といって
    何もしない。

    生きている意味ないなぁ。

    文句ばっかり言う人が増えた。

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/05(火) 14:33:03 

    >>3
    東京は若者が多いし介護要員はワンサカいるけど地方はね…

    +1

    -5

  • 73. 匿名 2024/03/05(火) 14:33:09 

    ちょっと考えれば分かる事だよね
    復興が進めば若年層は集合住宅なんか離れるに決まってる
    面倒くさい自治会なんか入りたくないし更に自治会長なんかやりたくないに決まってるんだから

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/05(火) 14:33:47 

    >>13
    Apple Watchで心拍と脈拍異常でると家族に共有できるよね

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/05(火) 14:34:53 

    >>9

    ちょっと違う問題もあるんだと思う
    過疎化に関しては若い人が便利な地域に
    行ってしまうんだろうけど

    ここの高齢者の孤独死は
    あの地震から生きる気力を失ってしまった人の問題もあるんじゃない?

    家仕事家族を失って
    酒浸りになってしまったおじいさんが
    テレビで報道されていたよ
    そういうセルフネグレクトで孤独死
    してる人もいるのが
    復興住宅のつらさなんじゃないかな? 
    被災者によっても
    心の負担は違うだろうからね

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/05(火) 14:34:53 

    >>43

    ヨコ

    孤独死って、一人暮らしで誰にも気づかれず亡くなる事かと思ってた。親族いても独居の人多いし。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/05(火) 14:35:41 

    >>59
    それが社会だよ
    世代間で断絶なんて無理
    ずっと繋がっていくんだよ

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/05(火) 14:36:20 

    復興住宅に限らないよ
    都内の団地でも高齢化率60パーとかになってるよ
    どうすんだほんとに

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/05(火) 14:38:07 

    >>38
    世間が狭いだけ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/05(火) 14:38:16 

    553人は酷いね…
    うちの分譲集合住宅は、孤独死が発生した時に、役員の誰かが警察と一緒に現場に立ち合わなきゃいけない…
    私を含め、独身が煙たがられているわ…

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/05(火) 14:39:18 

    あぁ
    長生きは嫌だ

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/05(火) 14:40:04 

    >>12
    楽に死ねる前提の考え方をする人ってなんなんだろう。のたうち回って苦しくてが多いのに。延命拒否しまーす、でも、痛いのはやめてくださーい、そううまくいかないよ。

    +1

    -10

  • 83. 匿名 2024/03/05(火) 14:40:06 

    >>62
    口で言うこともなくハナから頼りにしてて草
    こういうのが親だったら地獄

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/05(火) 14:40:24 

    >>43
    実家の前の家のお婆ちゃんがコタツで死んでたけど親族いたよ
    警察来たりして大変そうだったけど

    その後その家には孫家族が住んでる

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/05(火) 14:41:25 

    >>25
    そんな事より生きてるうちにめいっぱい楽しもうぜ、ってムードにシフトすべき時だよね

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/05(火) 14:41:49 

    >>44
    こういう住宅って凄く不便なとこにあったような、通勤2時間とかだといくら若くても辛いよね

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/05(火) 14:42:13 

    >>74
    共有できる家族がいない

    +33

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/05(火) 14:44:40 

    もう業者が事務的に処理するシステムを構築すれば良いのにな

    どっかで高齢死亡者が出たら警察お抱えの葬儀屋みたいにピューときて処理して去ってくみたいな

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/05(火) 14:45:37 

    >>9
    孤独死孤独死いうなら、安楽死を真剣に考えてほしいね

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/05(火) 14:46:25 

    「顔を見せない人や挨拶を返さない人もいる」そりゃ居るでしょうよ。
    「みんな仲良く!協力しあって頑張りましょう!」なんて映画やドラマの中だけで成り立つ話。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/05(火) 14:47:44 

    >>13
    ほんとこれ

    死ぬ間際はどっちにしても誰かを道連れにできるわけじゃないし、ひとりでひっそりと死ぬのは全然かまわないけど、問題はそのあと
    腐乱死体とかになって発見されたら、発見した人に本当に申し訳ないし、自分としても腐乱した姿なんて人に見られたくないし

    あと、人が亡くなると、遺された人たちにはいろんな手続きとかやることがたくさんあるから、自分が死んだ時にそういうのもどうしたらいいのやら

    +39

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/05(火) 14:48:33 

    >>12
    延命や医療措置一切しないって意思表示をした方がいいよね
    うち105歳の祖母が倒れた時父親が勝手にペースメーカー手術して延命させたら激怒してた
    そもそも90過ぎた時点で友達みんな死んでるし、人が周りに居たとしても同世代じゃないから別に楽しくもなんともないんだって、、、

    +33

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/05(火) 14:50:33 

    >>1
    能登の復興の参考にしないとならないね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/05(火) 14:53:08 

    >>2
    孤独死はいいのよ
    病院でベットで寂しく逝くのはいい
    寒くてお腹すいて惨めとか痛いとかが嫌だわ
    お金ないと入院できないよね…どうなるんだろ

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/05(火) 14:53:20 

    孤独死をなんかよくないことみたいにいつもかかれるけど、困るのは行政かもしれないけど、孤独死になっちゃたならしょうがないじゃん。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/05(火) 14:53:24 

    将来の自分。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/05(火) 14:53:45 

    国がこれを機にそういう問題に取り組んでくれたらいいのに。
    人気が何%かなんて気にするよりよほどに大事なことだと思う。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/05(火) 14:54:52 

    家が潰れたら帰る家が無いのは当たり前。そのまま仮設住宅やら支援を受けて死を待つのみ。by韓国。

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2024/03/05(火) 14:55:14 

    高齢者は平和な時は優遇されるけど、災害が起こるといっきに不利な立場になるよね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/05(火) 14:56:38 

    >>52
    バブルで恩恵を受けたのは中流層くらいまでの話。
    何時の時代も枠から外れている層はあります。
    記事に取り上げられている場所の人がどうかは分かりませんが。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/05(火) 15:01:34 

    >>79
    広い狭いではなく、環境に大きく左右されるテーマですよ

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/05(火) 15:05:06 

    >>17
    いや数百年もすれば戻るよ
    でも未だ森林伐採して宅地開発してるのはイカれてる

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/05(火) 15:07:34 

    >>60
    なんで切ないのですか?
    上から目線で哀れんでる?

    むしろ、キーパーソン無しで運用できるようになって欲しい。 
    一人っ子なので、将来は天涯孤独になります。

    +13

    -3

  • 104. 匿名 2024/03/05(火) 15:13:27 

    >>13
    ある程度歳が行ったら、ベッドの下にビニールシートを敷いておこうかな…と思ってる
    腐乱しないのが1番だけどそれは難しそうだし

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/05(火) 15:14:11 

    >>35
    だからこそ早期発見システムの構築なのよ モタモタしていると退去時賠償金ビジネスみたいなのが出来かねない

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/05(火) 15:14:12 

    >>5
    子供達が当たり前に結婚してたり皆んな巣立っていて病気で入院中でも無ければ孤独死なんて当たり前だもんね〜。旦那が先く自分が先かの差でただの死だよね〜。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/05(火) 15:20:59 

    >>25
    前にテレビでライトだかにセンサー付いてて動きを感知しなかったら大家に知らせるシステムとか作ってるってやってたから早く開発して取り付けて欲しい。そしたら高齢者だって賃貸借りれるし、一軒家だとしたら子供に連絡行くようにしたら腐る前には発見出来るだろうからね。今の技術ならすぐ出来ると思うのに。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/05(火) 15:24:06 

    >>38
    凄いね。自分が孤独死するかもとかも思わないの?今時子供いたってわからないよ。同居しないし。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/05(火) 15:28:29 

    >>9
    夏場に見つかるのが遅いと
    ニオイとかご近所は大変です。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/05(火) 15:31:41 

    >>70
    消耗品持ってきてくれるだけでもけっこうやってくれてるほうだよね、親じゃないなら。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/05(火) 15:44:02 

    >>41
    『劣等鬼畜日本人』なんて酷い言葉を使えば、反日外国人だと思われてもしかたがない。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/05(火) 15:46:48 

    >>1
    私も復興公営住宅に住んでたけど、高齢者の一人暮らしは多かった。
    若い人は30代の私の家族であとは70オーバー。

    孤独死に対して不安もある方が多かったから、持病や薬、連絡先とか書いた紙を集めて何かあったらすぐに連絡できるようにしたり、毎日生存確認のために目印を毎朝するとかできる限りの事をしてたよ。

    みんな優しくていい人ばっかだったから住めるものならずっと住んでたいくらい居心地が良かったけど、家賃が高くて引っ越した。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/05(火) 15:52:46 

    集合住宅の大家さんの話で高齢者増えて来たから電気のオンオフが一定期間なかったら連絡が来るサービスをつけた人の話が出てた
    突然死は避けられないにしても亡くなった後早期発見できれば大家的にはいいよね
    インターネット時代になってwifi付き賃貸が増えたみたいに今後はそういうシステムのついた賃貸住宅が増えていけばいいと思う

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/05(火) 15:56:15 

    >>1
    復興公営住宅を建てても数年で空き家になるなら税金の無駄遣い
    なら金沢市内に建てるのが効率的では?

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/05(火) 16:04:40 

    孤独死って、それこそピンピンころりなんじゃないの。病気だったら入院してるだろし。孤独死って言うと悲しいイメージだけどさ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/05(火) 16:07:50 

    >>5
    仕事くれるなら、その地域の住宅住んで見回りしたい

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/05(火) 16:09:49 

    >>28
    なんでこのコメントにプラスが16もついてるの

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/05(火) 16:12:11 

    明日はわが身です

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/05(火) 16:12:11 

    >>12
    夜眠って、そのまま朝目覚めないっていうのが理想だけど、難しいよね。餓えや痛みに苦しみながらとかは嫌だな…老後のこと考えると楽しみな気持ちなんて欠片も持てないわ

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/05(火) 16:17:26 

    >>10
    同じ時間・職業で働いても年収200は違うだろなあ
    田舎に居るだけで「自己責任」だもんなあ

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/05(火) 16:23:46 

    私は孤独死がいい
    時が来たらひっそり勝手にぽっくり逝きたい。
    でも腐るのは嫌だから、セコムか何かにお願いしてフレッシュなうちに回収してもらうの。

    野良猫の様にひっそりが理想なもんだから
    孤独死をそんなに悲観しなくても…と思うのよ。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/05(火) 16:24:01 

    >>106
    子ども近くに住んでたとしても毎日来てもらうのは無理だしね
    仕事あったり家庭あったりで
    関係良くても一週間以上連絡取らないとかは普通にあると思う

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/05(火) 16:26:32 

    能登もこんなのばかりなのに端から端まで復興させる意味あるのか

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/05(火) 16:27:54 

    >>11
    子どもをガンガン生む難民移民に乗っ取られてるしね
    ガンガン子育て支援金もらう
    ガンガン生活保護貰う

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/05(火) 16:31:15 

    本人達はこんなはずではなかったかもしれないけど
    それ以外の人からしたら予定通りなんだよね

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/05(火) 16:35:48 

    >>17
    森や林は手入れしなきゃ光合成できない。
    ゴルフ場は動物が住んでる。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/05(火) 16:39:56 

    >>25
    セコムの見守りサービス、松嶋菜々子がCMやってるね
    あとは、新聞とか宅配弁当とか毎日届くものを頼んで安否確認とか

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/05(火) 16:48:18 

    >>31
    居宅死とかでいいよね

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/05(火) 16:53:37 

    >>15
    私は末っ子独身で、兄弟は離婚してその子供も独立して独り身同然。
    順当に行けば親兄弟の最期を看取ることはあっても、私は確実に孤独死だな。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/05(火) 16:55:10 

    孤独死はどんどん増えるだろうな。子供いるから安心って時代でもないし…
    安楽死はよ。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/05(火) 17:02:24 

    >>122
    うちは関係良いけど3ヶ月連絡取らないとかザラ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/05(火) 17:09:46 

    >>7
    そうだね

    ただ私もだけど 独身高齢者の孤独死は現状だと想定内かと 想定できても死期がわからないし回避は出来ないんだよね

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/05(火) 17:22:29 

    生きるための活力が無くなるからこういうトピを見なければいいのに見てしまう
    現実を知っておくことは大事なことなんだけど、気持ちが引っ張られて今後の人生、金と健康だとそんなことばかり頭を占め全く楽しめない
    なんのために今後を生きなければいけないのかとさえ思ってくる

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/05(火) 17:31:51 

    >>9
    それは思う。核家族化が進んだ時点で分かり切ってたのにね。今なんて更におひとり様とか子なしとか、一人でしぬなんて当たり前なのに。
    覚悟決めてない者がそんな人生送らんでしょ。
    可哀想みたいな言い方がまじで失礼。

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/05(火) 17:50:29 

    震災復興の公営住宅ってそんなものだとおもう
    自力で自宅再建できる人はでていくと思うし

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/05(火) 18:01:29 

    >>94
    子供産んで育てれば?
    まともな人はそうしてるよ

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/05(火) 18:02:44 

    >>72
    >>1
    介護?
    配偶者と親しか介護しないわ。
    あとはお断り!

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/05(火) 18:04:14 

    >>106
    >>1
    でも、高齢未婚婆ははじめからゼロ。
    性格悪さで友達すら介護しないわ。

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/05(火) 18:06:11 

    >>25
    >>1
    誰かがどうにかしない時代。
    あなたが見知らぬ老人の介護しないんだから
    当たり前。

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2024/03/05(火) 18:07:56 

    >>31
    >>1
    性格悪過ぎて選ばれないくらいだから、
    はじめから友達いないもんねえ?
    貧乏で身寄りがない意地悪老婆を誰が面倒みるの?

    +2

    -5

  • 141. 匿名 2024/03/05(火) 18:08:44 

    >>25
    自治体の努力も感じる面はあるが、もっと上位の国がそういった公的システムを発足させないね
    公金つかわず民間サービスに稼がせ&民間に負担させるためなのか…

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/05(火) 18:09:36 

    >>108
    >>1
    高齢未婚婆は、病院すら入院できないからね。
    そんな底辺に比べれば…。笑

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/05(火) 18:11:19 

    沈みゆく日本

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/05(火) 18:13:26 

    >>64
    >>1
    やだー!高齢未婚婆って覚悟もできてないの?
    みっともなーい!🤣
    自分で選んだ道でしょ。

    高齢未婚婆は孤独死のたれ死じゃん
    骨壺の蓋自分でしめな!

    +1

    -11

  • 145. 匿名 2024/03/05(火) 18:14:14 

    >>2
    別に一人でも孤独とは思わないからそれは全然いいけど、問題は後の片付けに迷惑がかかることなのよね。死んだらそのまま家ごと燃やす住居兼棺桶の一代限りの住まいが出来たらいいのに。焼却費用は先払いで。死んでまで迷惑かけたくない。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/05(火) 18:15:28 

    >>89
    >>1
    その為の誰よりも真っ先に徴兵。
    高齢未婚婆には徴兵が1番☝️
    結婚できない子供産んでないんだから当たり前!

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/05(火) 18:17:12 

    >>134
    高齢未婚婆は覚悟決めてるんだよね?
    なら騒がなくていいのでは?
    誰かがなんとかしません。
    高齢未婚婆が見知らぬ老人に何かしましたか?
    してませんよねー

    +1

    -4

  • 148. 匿名 2024/03/05(火) 18:19:42 

    >>66
    >>1
    じゃあ、高齢未婚婆はゼロですね。
    のたれ死覚悟決めないとダメじゃん、
    みっともない!
    だから高齢未婚婆は見下されるんだよ。

    +2

    -4

  • 149. 匿名 2024/03/05(火) 18:20:37 

    >>103
    結婚して育児したら問題解決。
    高齢未婚婆なんかはじめからゼロ。
    何ら価値がないね

    +1

    -4

  • 150. 匿名 2024/03/05(火) 18:21:59 

    >>56
    高齢未婚婆なんか、みんな周り逃げちゃうよ。
    性格の悪さわかってるからねー

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/05(火) 18:25:27 

    >>1
    で、あんたら高齢未婚婆らはどうすんの?
    あんたら今まで見知らぬ老人の介護してないだろ?
    そんなあんたに誰かが何とかするわけないだろうが。
    シナチョンから流暢な日本語で、結婚するな!子供産むな!を鵜呑みにしてベビーカー叩き
    バカじゃね?見下されて当たり前だよ。

    誰かが何とかしない

    +1

    -3

  • 152. 匿名 2024/03/05(火) 18:29:00 

    アホ女が一人で暴れてまんな(笑)

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/05(火) 18:29:24 

    >>124
    中国韓国人には給付されないよう頑張ってるわ!
    私、偉いでしょ?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/05(火) 19:12:51 

    >>136
    意味わかんない
    子ども産んだらお金が入ってくるの?

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/05(火) 19:24:44 

    >>34
    持ち家ならさらに発見が遅れるよ。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/05(火) 19:38:09 

    >>148
    未婚の高齢者だって
    繋がっていれば大丈夫ですよ
    地域にいれば民生委員さんが訪問してくれるし
    困ったことがあれば包括に相談も行ける
    訪問介護士さんやデイサービス、
    施設に入れたら誰かしらとは繋がるから
    とにかく情報を若い頃から
    集めることだよ

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/05(火) 20:19:33 

    >>26
    人間が見回りしなくてもAI搭載した家電とかで役所が感知出来たら済むと思う
    限界近い所なんて人手不足なんだら早期発見さえ出来れば綺麗な御遺体で送ってもらえるからね

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/05(火) 20:30:15 

    >>12
    わかる。迷惑にならない住居を確保しつつ、そこで死にたい。延命とか、周りに負荷かけて死にたくない。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/05(火) 20:36:20 

    人生100年なんて苦痛でしかないよ。
    難病持ちだから長生きできるか分からないけれど・・・

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/05(火) 20:44:37 

    >>101
    自分の周りだけの話をしても意味がないのテーマだからでよ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/05(火) 21:29:22 

    >>3
    東京も地方から吸い上げられなくなったら終わりだろうと思ったけど、移民が沢山来てくれるから問題なさそうだね。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/05(火) 21:44:31 

    >>74
    家族いないし火葬場と共有でいいよ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/05(火) 23:17:39 

    >>155
    だよね。
    それに資産価値がある家ならともかく、ない家で散らかってる一軒家なら子どもがいても処分に困りそうだ。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/05(火) 23:32:52 

    >>13
    知り合いが昔住んでたマンションにやたらゴキブリが発生して困ってたら下の人が亡くなっていたらしい。

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/06(水) 00:04:35 

    >>66
    死んだら連絡ください、って本当にあるからなー

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/06(水) 04:06:21 

    >>13

    独居老人監視システムみたいなのあるよ。
    トイレとリビングの間など頻繁に通過するポイントにセンサー付けて、一定時間反応が無いと警備会社に通報が入って機器のスピーカーから問いかけが来る。それに応答しないと警備員が訪問、みたいな。
    うち付けてたわ。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/06(水) 06:56:39 

    なにもかもなくなった、みんなで頑張ろうっていいながらお金がある人からさっさと退去したってことかしら?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/06(水) 08:11:42 

    >>136
    貴女の家みたいにひきこもりの子供なんか飼いたくないし。
    日本でひきこもりニートが多い遠因が、「老後を子供と暮らしたい。1人は嫌」という心理だと思うの。
    そして結果的にトイレの前で倒れた親に救急車呼ぶでもなくそのまま放置して、離れて住む親せきからの通報で逮捕される子供案件増加よ。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/06(水) 09:02:31 

    >>162
    誰も身寄りのいない人は、
    Apple Watchみたいなので繋がるなどの有料支援サービスも出てきそう。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/06(水) 10:30:10 

    「孤独死」って冷たい言い方変えた方がいいかなって思う
    もう少し優しい言葉があるといいんだけど浮かばない

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/06(水) 13:53:55 

    >>104
    ダニが湧くよ。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/06(水) 17:58:53 

    誰でも亡くなる時は1人です。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/08(金) 21:51:49 

    >>170
    「無縁仏」なんてもっと冷たいよ

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/18(月) 21:11:28 

    >>33
    アップルウォッチとかで
    脈がなくなったら通報してくれたらいいのにね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。