ガールズちゃんねる

「勝手に孤独って呼ぶのは失礼」 「孤独死」という表現に疑問を呈するツイートが話題に

254コメント2020/02/18(火) 22:05

  • 1. 匿名 2020/02/13(木) 13:46:47 


    「勝手に孤独って呼ぶのは失礼」 「孤独死」という表現に疑問を呈するツイートが話題に | ガジェット通信 GetNews
    「勝手に孤独って呼ぶのは失礼」 「孤独死」という表現に疑問を呈するツイートが話題に | ガジェット通信 GetNewsgetnews.jp

    「孤独死」という表現をやめようと提唱するツイートが話題になっている。 件のツイートを投稿したのは葬儀会社、佐藤葬祭代表でYouTuberとしても精力的に活動している佐藤信顕さん。たしかに孤独死などという言葉が使われるようになったのはほんの最近のこと。よく考えてみれば一人暮らしの方が一人で亡くなるのは至極当然のことだし…


    これ、私も思ってました

    +1009

    -21

  • 2. 匿名 2020/02/13(木) 13:47:37 

    全然わからん

    +11

    -134

  • 3. 匿名 2020/02/13(木) 13:47:44 

    急死もなんか違う

    +310

    -25

  • 4. 匿名 2020/02/13(木) 13:47:44 

    確かに孤独と感じてない人だっている

    +708

    -7

  • 5. 匿名 2020/02/13(木) 13:48:02 

    ほな必然死

    +343

    -5

  • 6. 匿名 2020/02/13(木) 13:48:19 

    今更

    +25

    -6

  • 7. 匿名 2020/02/13(木) 13:48:22 

    じゃあ尊厳死または尊重死もしくは自己死

    +4

    -29

  • 8. 匿名 2020/02/13(木) 13:48:26 

    自然死

    +566

    -1

  • 9. 匿名 2020/02/13(木) 13:48:29 

    老衰とかあるじゃん

    +313

    -4

  • 10. 匿名 2020/02/13(木) 13:48:31 

    ひとは孤独の中死んでいくんだよ
    いいじゃん、孤独ってかっこよくて私は好き

    +187

    -69

  • 11. 匿名 2020/02/13(木) 13:48:39 

    人間は誰でも死ぬ時は孤独

    +299

    -5

  • 12. 匿名 2020/02/13(木) 13:48:43 

    あ!佐藤さんだ!いつも見てます!

    +50

    -4

  • 13. 匿名 2020/02/13(木) 13:48:49 

    言われてみればそうだな。悪気なく可哀想になぁとか思ってたけど孤独かどうかは本人が決めることだし、たとえ孤独だったとしても他人が言うことではないよね。

    +383

    -2

  • 14. 匿名 2020/02/13(木) 13:48:54 

    一人暮らしが普通に自宅で一人で亡くなる
    普通死、自然死、自宅内死でいいのでは?

    +354

    -3

  • 15. 匿名 2020/02/13(木) 13:49:07 

    本人は寿命でも後処理するまわりは迷惑死

    みたいなのをだれかうまくまとめて~

    +6

    -45

  • 16. 匿名 2020/02/13(木) 13:49:25 

    寿命でいいやん

    +172

    -2

  • 17. 匿名 2020/02/13(木) 13:49:27 

    まあたまたま家でってことはあるもんな。

    +96

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/13(木) 13:49:28 

    「勝手に孤独って呼ぶのは失礼」 「孤独死」という表現に疑問を呈するツイートが話題に

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2020/02/13(木) 13:49:41 

    あと80代とかを無職って言うのも気になる
    自営業じゃない限りは無職かアルバイトじゃないの

    +389

    -5

  • 20. 匿名 2020/02/13(木) 13:49:47 

    1人で死んでも別に幸せな人は幸せだからね

    +142

    -3

  • 21. 匿名 2020/02/13(木) 13:50:05 

    孤独死って最近できた言葉なのか?

    +48

    -1

  • 22. 匿名 2020/02/13(木) 13:50:14 

    この人銀の盾もらってるユーチューバーだよね

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/13(木) 13:50:16 

    血縁関係者がいない独り身だから孤独死よ!

    +10

    -17

  • 24. 匿名 2020/02/13(木) 13:50:34 

    それ自体が問題になってるから、呼称は必要じゃない?
    単独急死とか。でも孤独死。の方が問題提起には向いてる気がする。柔らかい表現にすると良いのかな。

    +44

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/13(木) 13:50:37 

    凄い反対ってわけでもないけど、そもそも孤独死って言葉自体にそこまで悪い印象ないけどなあ。
    今後どんどん増えて一般的になってくるし。

    +17

    -12

  • 26. 匿名 2020/02/13(木) 13:50:39 

    看取られたとしても死ぬのは自分一人だけだから孤独だと思うよ
    視界が閉じていくときってどんな気分なんだろうね

    +102

    -6

  • 27. 匿名 2020/02/13(木) 13:50:41 

    まぁ分かるけど、何て言ったら良いんだろう。お一人様あの世行き、じゃ長いな

    +8

    -10

  • 28. 匿名 2020/02/13(木) 13:50:50 

    定着してしまったものを払拭するのは難しい

    +8

    -4

  • 29. 匿名 2020/02/13(木) 13:51:02 

    >>16
    そうやんな

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/13(木) 13:51:05 

    孤立死の方がよいと思う。
    以前はよく言われてたけれど、さいきんは孤独死の方がよく使われてる。

    +11

    -5

  • 31. 匿名 2020/02/13(木) 13:51:20 

    夫に先立たれて一人暮らし、時々子どもや孫が遊びに来るけど、
    たまたま訪問がないときに亡くなった。
    こんな状況でも一人暮らしの高齢者が亡くなれば孤独死扱いだもんね。

    +121

    -2

  • 32. 匿名 2020/02/13(木) 13:51:23 

    死ぬときはみんな一人やん

    +75

    -1

  • 33. 匿名 2020/02/13(木) 13:51:31 

    逆に孤独死じゃない場合ってすでに病院に入院してるか家で介護されてるかで人に迷惑かけてるケース以外ほぼないんじゃないかと思う
    私は孤独死でいいよ、通夜葬式で迷惑かけるのに死ぬ前から集まってもらってたら一体何日拘束してしまうんだろう

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/13(木) 13:51:44 

    孤独死って長く発見されない死を言うんじゃなかったの?死後数週間とか誰にも気付かれないやつだと思ってた

    +103

    -1

  • 35. 匿名 2020/02/13(木) 13:51:44 

    家族がいたって、病院で死ぬ人だって孤独な気持ちな人はいるだろうしね

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/13(木) 13:51:52 

    宍戸錠の亡くなり方とかのむさん、理想だけどさみしそうに書かれるのは失礼

    +98

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/13(木) 13:52:09 

    他者との接触がない状態で一人で死んでるから、孤独死でいいと思うけど。
    寂しい人だったって思われるのが嫌ってこと?

    +14

    -3

  • 38. 匿名 2020/02/13(木) 13:52:09 

    一人で死んだっていう意味以外を思い付いて
    無駄に発信してるほうがどうかと思うけど

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/13(木) 13:52:10 

    >>19
    社長だなんだやってても退いたら無職扱いだからちょっと違和感だよね笑

    +89

    -2

  • 40. 匿名 2020/02/13(木) 13:52:34 

    今読んでる小説に孤独死なんて言葉を作った人は重罪ってでてきた
    その通りだわ
    1人=さみしい人って勝手にイメージして憐憫の目でみるのはやめろ

    +88

    -1

  • 41. 匿名 2020/02/13(木) 13:52:36 

    無理に延命されたり早く元気になってねと言われたりするの。
    本当に幸せか疑問。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/13(木) 13:52:49 

    独り暮らしが孤独とは限らないよね
    外で友だちや知り合いと楽しく過ごしてたかも知れないのに

    同居しててもタイミング的に1人で死ぬことだってあるし

    +72

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/13(木) 13:52:54 

    発見されるまで、だいぶ日数が経過した場合は
    孤独死って感じもする…都会に出て田舎の両親になかなか会えないからとか色々と各家庭に事情はあるだろうけれど死んで何ヶ月も放置されるのは孤独って感じだな~

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/13(木) 13:53:16 

    言葉がね、誰も知人友人がいなくて、一人寂しく死んでいった、というイメージだから。

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/13(木) 13:53:53 

    孤独じゃないもんってムキになってる人は孤独なんやろなぁと思う

    +6

    -5

  • 46. 匿名 2020/02/13(木) 13:53:59 

    なんか若い既婚者が孤独死と無縁な自分に酔ってるのが気持ち悪い

    結婚してても子供3人いても一人でポツンと死ぬなんて全然ありえるのに独身をバカにしてて笑えるほどのバカ

    +82

    -4

  • 47. 匿名 2020/02/13(木) 13:53:59 

    結婚をさせようとする政府の陰謀か?

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/13(木) 13:54:06 

    孤独死って聞いて何を想像して言ってるんだろうか。
    急死じゃもっとおかしいでしょう。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2020/02/13(木) 13:54:07 

    まず孤独って言葉はネガティブな表現なの?

    人によってはポジティブな表現かもしれない。

    自分の価値観で勝手にネガティブな表現と決めつけそれを批判するのはどうかと

    +19

    -2

  • 50. 匿名 2020/02/13(木) 13:54:23 

    看取られながら死なないと孤独とか変だわ

    +37

    -2

  • 51. 匿名 2020/02/13(木) 13:54:32 

    おじさんのYou Tubeだけ唯一チャンネル登録してるw

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2020/02/13(木) 13:54:44 

    >>8
    単独死とかもありかな。

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/13(木) 13:54:57 

    >>1
    でも孤独だよ?

    +9

    -27

  • 54. 匿名 2020/02/13(木) 13:55:06 

    >>34
    最初はそんな始まりだったかもね
    昔の女優さんがそんな感じで亡くなっててよく言われてた

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/13(木) 13:55:08 

    >>44
    そう?結婚してたって孤独死するのに。

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2020/02/13(木) 13:55:42 

    発見されるのに時間がかかることが多いのは確かだろうし
    気にしすぎじゃないのかな

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2020/02/13(木) 13:55:45 

    急死も何か違う気がする。
    1人で亡くなってしまいしばらく気づかれなかった状況を孤独死と言ってるのは間違ってないと思うけど。亡くなった人の人生が孤独だったと勝手に判断してるわけではないと思うな。

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2020/02/13(木) 13:55:57 

    あまりポジティブな意味では使われないよね

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/13(木) 13:55:58 

    夫と一緒に逝けたらいいなぁ

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2020/02/13(木) 13:56:09 

    >>12
    佐藤って変なのばっかりいる

    +0

    -9

  • 61. 匿名 2020/02/13(木) 13:57:17 

    >>19
    今は無職=クズニートみたいなイメージだからな ご隠居様にしろ

    +53

    -2

  • 62. 匿名 2020/02/13(木) 13:58:04 

    ソロ死 とか言葉が出てきそう

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/13(木) 13:58:20 

    この葬儀屋のおじさん、考えてそうだけど、薄っぺらい。

    +3

    -6

  • 64. 匿名 2020/02/13(木) 13:58:23 

    独居老人が少なかった昔から使われてる言葉なんじゃないの。死後何日も経過して、家族じゃなくて周りの人からの苦情で事が発覚するのは孤独死だと思う。
    うちの祖母が独居だから、毎日のルーティンを決めて庭でやらせてて、それがなかったら死んでるかもと思って家あがって見てくれとお願いしてるw

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/13(木) 13:58:32 

    日本人って特に多いと思う
    生きてる時ですら、友達いないと知ると勝手に同情したり蔑んだりしてくる奴らウザイ!
    強がりじゃなくて本当に寂しいと思ってなんだけど!

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/13(木) 13:59:14 

    >>24
    最近はなんでも柔らかい表現だよね。
    でも、孤独死
    と、老人が独りで亡くなられて、発見まで時間がかかったとかもあるから、
    「孤独死」のほうが、誰もが「自分の親や自分もそうなるかも」と、他人事でなく自分たちにもいずれ関係してくる問題だと認識しやすいと思う。

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2020/02/13(木) 13:59:22 

    >>44
    そうそう孤独死なんていうと寂しい老人ってイメージだよね

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/13(木) 13:59:33 

    >>62
    なんかチャラいw

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/13(木) 14:00:15 

    >>11

    死ぬのは1人だけど、周囲を子供や孫に囲まれて死ぬのとは全然違う。
    周囲に誰もいないで1人で死んでいくんだから孤独死で合ってる。

    +18

    -14

  • 70. 匿名 2020/02/13(木) 14:00:16 

    >>19
    職業いちいち言うのなんなんかね?
    身元特定?
    身元がわかってるなら職業とか言わなくて良いと思う

    +84

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/13(木) 14:00:56 

    孤独っていう単語に感情が含まれてるからね。独りきりでさみしいみたいな。
    もっと客観的に状況だけを現す言葉ないのかな。





    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/13(木) 14:01:03 

    自分は死ぬ時誰かにそばにいて欲しいと思わない。死んだらすぐに見つけてほしいとは思うけど。みんな生まれてくる時も死ぬ時も1人なんだから孤独もなにもないよね

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2020/02/13(木) 14:01:49 

    これ批判してる奴は孤独死候補

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2020/02/13(木) 14:02:41 

    孤独死は1人だから発見が遅れて...ってのをさしてよく言うから、そんなに言葉狩りしなくてもって思う
    ひとりの人ってあえて孤独を楽しんでるとか言うのに、なんやかんや孤独を悪いものと考えてるのかねー

    +5

    -4

  • 75. 匿名 2020/02/13(木) 14:03:12 

    >>19
    私もこれずっと気になってた
    つかわざわざ言う必要なくない?とも思う

    +87

    -2

  • 76. 匿名 2020/02/13(木) 14:03:16 

    急死は違和感あるわ笑

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/13(木) 14:03:18 

    宍戸錠さんが近所の方から愛されて幸せそうだったのに、自宅で亡くなった時が1人だっただけで孤独死って言われるなら、孤独じゃない人なんか少ないんじゃないかな?
    人に看取られたから孤独じゃないとも言えないし。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/13(木) 14:03:29 

    衰退

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/13(木) 14:04:03 

    心臓死

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2020/02/13(木) 14:04:20 

    呼び方なんてどうでもいいよ
    死んだ人は聞いちゃいない

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2020/02/13(木) 14:04:22 

    自宅で亡くなりましたでよくない?

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/13(木) 14:04:31 

    急死もダメなの?普通にある表現かと思ってた、元気だと思ってた人が亡くなった時とかに言うよね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/13(木) 14:04:48 

    5時に夢中!で江原さんも言ってたね
    NHKが孤独死って言い始めたんだけどいい加減こんな不安を煽るような言い方はやめた方がいいって。
    「家族が居ても1人で亡くなる方もいるし、僕は今際の時に誰にも見られたく無い」って言ってた。
    「勝手に孤独って呼ぶのは失礼」 「孤独死」という表現に疑問を呈するツイートが話題に

    +21

    -1

  • 84. 匿名 2020/02/13(木) 14:05:47 

    発見が死後1か月以上とかなら孤独死でいいと思う

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2020/02/13(木) 14:06:11 

    >>66

    本人が寂しいかどうかではなく、他人から見て寂しそうに死んでいく訳だから合ってるよ。美人やブスの判定だって他人からの評価だし、そこに本人の気持ちは考慮されない。

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2020/02/13(木) 14:06:33 

    人は、1人で生まれ1人で死んでくんだよ!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/13(木) 14:06:50 

    孤独死するってことは直前まで家で暮らせてたんだよね
    私は病院や介護施設で長患いの末に死ぬより自宅でこっそり死にたい
    死ぬところ人に見られたくないから家族いるけど孤独死でいい
    発見が遅れて近所に迷惑かけるのは嫌だけど

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/13(木) 14:07:21 

    まぁ死ぬ時はみんな孤独だよね
    そして死んだら何もわからないんだもん孤独も何もないよね
    一人暮らしだろうと友達がたくさんいる人もいるし恋人がいる人もいるだろうし
    家族がいたって最後に一人暮らしになって亡くなる人もいるのに。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/13(木) 14:07:22 

    同居の人がいれば腐らずに済むから
    孤独で間違いないでしょう

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/13(木) 14:07:22 

    孤独死???確かに意味全くわからん。

    じゃ東京ドームのマウンドでベッドに横たわり5万人の人間が見守る中死んでいったら幸せなの?w

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/13(木) 14:07:27 

    孤独死って言い方すると暗に病院で家族に囲まれながら息を引き取るのが最高の死に方って言われてるような気がするから私も嫌いだった

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/13(木) 14:07:44 

    >>1
    これ突き詰めると「孤独」の定義や解釈で「孤独」の意味が微妙に違ってくるよね
    言葉狩りするならそういうソースも付けて欲しいといつも思う

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/13(木) 14:07:46 

    じゃあ、不審死?
    一人で死んで、どういう状況で死んだかわからないから。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/13(木) 14:07:59 

    >>1
    私も思ってた。
    ひとり=孤独 って短絡的だなって。
    昨日まで楽しくやってた高齢者だっているだろうにね。

    +54

    -1

  • 95. 匿名 2020/02/13(木) 14:08:04 

    でも確か孤独死って言葉が広まった時に、新聞が溜まってる家に声掛けようとか老人同士の近所付き合い定期的にやろうとか増えた気がする。つまりは亡くなった後の話だよね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/13(木) 14:08:12 

    一人暮らしじゃなくても誰もいない時に死んだら孤独死になるのかな?

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2020/02/13(木) 14:08:14 

    >>83

    デブのいかさま師の意見に心は動かされない。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/13(木) 14:08:16 

    この人、アホだ。
    みんなが、ああなりたくない。と思わなきゃ、悪化するよ。
    結果、孤独死ふえる。て事に気づかないのかな。

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2020/02/13(木) 14:08:33 

    どうしても最近だから野村監督の話になるけど、何かのインタビュー記事で敷地内に克則さん一家と同居はしてるけど、別棟だし気を遣わせるから夜ご飯も5回に1回くらいしか一緒に食べないって言ってた。
    ヤクルトの50周年イベントでもあんなにたくさんの教え子に囲まれて、身内にも気遣い出来て1人で出来ることは自分でしてた日常生活の中で亡くなることを孤独死っていうのは…状況的にはそうだろうけど違和感覚えた。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/13(木) 14:08:34 

    単独死?笑

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/13(木) 14:09:31 

    ソロ死。私は、気にったよ。
    ソロ死ばっちこい!

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/13(木) 14:09:40 

    昔の王様みたいに誰かを引き連れて死ぬわけでもないし、みんな一人で死ぬのは変わりないんだけどね。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2020/02/13(木) 14:09:55 

    一緒に人がいない状態=孤独な状態で死んだから孤独死って言ってるのかと思った
    「ぼっち」って意味の孤独だったの?

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/13(木) 14:10:29 

    >>1
    急死は大勢の家族に囲まれても起こるよ。
    1人で住んでて誰も死の瞬間に立ち会っていないのは孤独だよ。たとえ家族がどこかに居ようとも。

    +11

    -14

  • 105. 匿名 2020/02/13(木) 14:10:48 

    私は死後なかなか発見して貰えないのは孤独死だと思うけどな、亡くなる時に1人なのが孤独死だと思ってる人は間違えて使ってると思うけど

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2020/02/13(木) 14:10:51 

    同感だわ。死者を冒涜した言葉だと思う。こんな言葉をテレビで普通に流すのは良くないわ。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/13(木) 14:12:38 

    親と一緒に住んでると良い事言われないじゃん。
    離れて住んでる親子多いんだし、
    これからは、ソロ死増えるだけだよ。
    ソロ死が普通になるよ。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/13(木) 14:13:17 

    有名人であっても亡くなった時の状態をこと細かく伝えなくてもいいと思うけどね。
    特別知りたくもないし。亡くなった事実だけでいいわ。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/13(木) 14:13:22 

    家族いても孤独な人はたくさんいる。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/13(木) 14:13:48 

    死後何日も発見して貰えない、ってどう柔らかく言い換えたら良いんだろう。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/13(木) 14:14:22 

    家族一同に看取られてが理想の時代の人脳だね、私も一人暮らしだから後始末で迷惑をかけないようには思うけど孤独死と言われるんだろうな。「訪れるのは宅配便の人だけでした」

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/13(木) 14:14:30 

    孤独は悪なのか?

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/13(木) 14:15:23 

    でも昔の知り合いとかが死後しばらく発見されなかったって聞いたとしたら、近くに知り合いは居なかったのかなとか思う気がする

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2020/02/13(木) 14:15:30 

    >>19
    そもそも職業を第三者に言う必要ない

    +65

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/13(木) 14:16:28 

    「孤独死を防ごう!」

    いやいや、人は一人で死んでいくもんだよ

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2020/02/13(木) 14:16:30 

    光を求めて
    光を求めてmakishimasubaru.com

    あなたの不安や悩みを聞かせていただけませんか?ひとりで抱えこまずご相談ください

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/13(木) 14:16:31 

    孤独死って言われる前に尊厳死を望むわ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/13(木) 14:16:58 

    孤独死なんて言葉を使ってまで表現しないといけない程そういう方が多いなら、改善策の一貫として回覧板はスマホで見られるようにして、高齢など健康に自信の無い人は希望者は役所の人が回覧板を持って訪問すれば良いと思う。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/13(木) 14:17:36 

    >>105
    私もそこの問題を言ってるんだと思ってた。
    亡くなる瞬間、1人だったか看取られたかなんてどうでもいいことで、亡くなって数日以上経って腐敗してしまう、家賃、その後の掃除代、などの問題を含めて孤独死と問題提起してるんじゃないのかね。
    当人が孤独を感じてたかじゃなくて、状態を指すんでしょう。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/13(木) 14:18:00 

    死ぬ時って確か20分前ぐらいから脳内のドーパミン→快楽物質出て意識ないからね?

    逆に生まれてくる時も母親の産道から出てくる
    記憶ないのに...死ぬ時も生まれてくる時も記憶なし→これが人間。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/13(木) 14:18:05 

    自宅で一人でいる時に急死
    長いから孤独死の3文字で表現しちゃうんだろうな

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/13(木) 14:19:06 

    勝手に孤独死って名前つけられて「可哀想、あんな風に死にたく無いわ〜」と煽るような名前は故人に失礼だとは思う

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/13(木) 14:19:13 

    >>15
    なんかもうそういうのいいよ
    誰だって自分が死んだ後始末は誰かにやってもらうんだから迷惑とか言ってもしょうがない

    +22

    -2

  • 124. 匿名 2020/02/13(木) 14:19:23 

    >>112
    全然悪じゃないよね。私は、そう思ってる。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/13(木) 14:19:26 

    母の知り合いの方も1人暮らしの方多いよ。
    子供さんが一緒に住もうと言われて一旦住んだけどやっぱり1人が気楽とかで戻ってきたり、旦那さんがホームに入ってるとか、別に皆さん毎日買い物行ったりご近所さんとお茶したりしてる。でも家にいる時しんだら孤独死って言われちゃうんだなって不思議だった。いつから孤独死ってマスコミが使い出したんだろね。病院で亡くなる時も亡くなる瞬間に家族が間に合わない事だって多いと思うけどね。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/13(木) 14:22:06 

    孤独死改めて→心臓停止で良くない?

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/13(木) 14:22:42 

    孤独死の定義が皆バラバラ
    私は死後腐敗して苦情から発見のパターンかと。朝皆が出かけて夕方発見は急死って言うかも。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/13(木) 14:23:22 

    >>83
    江原さんはそんなに好きじゃないけど、一人で死にたい人もいるし、家族がいたってトイレでとか、朝起きたらとかあるから孤独死という呼び方はおかしいと言っていたのは妙に納得した
    あと、うんことゲロと死ぬのは一人がいいと言っていて確かにと思ったw
    汚い(?)瞬間は見られたくないなとw

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/13(木) 14:24:18 

    めんどくさ!また新たな言葉狩りが…
    客観的に見たら孤独は孤独だよ独り身なんだから
    その人時自身ひとりなのを心から満足してたらいちいち私は!孤独じゃ!なあーい!ってムキにならない

    +2

    -8

  • 130. 匿名 2020/02/13(木) 14:24:52 

    病院で死ねば1番良いって事?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/13(木) 14:26:07 

    死ぬところなんて人にみられたくない。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2020/02/13(木) 14:26:19 

    婚活してる友達が将来孤独死したくない、1人で死にたくないからって言っててモヤっとした。
    結婚してようがなかろうが死ぬ時は1人だよ。

    +11

    -1

  • 133. 匿名 2020/02/13(木) 14:27:55 

    家族親族に囲まれて死ぬのは病死よね
    寿命の場合、朝になったら布団で亡くなってたとか
    それだって回り寝てるんだから孤独死のようなもんだ

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/13(木) 14:28:31 

    >>130
    すぐピーピー鳴って看護師さんが来てくれるだろうからねぇ
    でも病院より自宅で好きなように生きてて、あれれという感じで死ぬのが個人的には良いわ

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/13(木) 14:28:57 

    孤独死っていうと、親族も責められるような気がするな。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/13(木) 14:29:26 

    うち子供作るかめちゃくちゃ悩んでるんだけど
    子持ち友人は「孤独死するの怖いじゃん」とか言うんだよね
    そこは子供いようがいまいが、関係ないと思うんだよね

    よぼよぼになっても同居してくれる保障なんかないし
    老人ホームもお金かかるから入れるかもわかんない
    なんていうか、家族がいないからだ、とか、孤独死を悲惨に語るのは違うよね

    +8

    -4

  • 137. 匿名 2020/02/13(木) 14:31:21 

    病院で死んだって孤独な人もいるだろうよ。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/13(木) 14:31:22 

    私も将来、そう言われるのかな?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/13(木) 14:31:47 

    なんかこう...日本は1人でやる事→孤独とか独善とか協調性ないとか...悪いみたいな所あるけど...

    じゃ一緒に手をつないで同時に死ねる訳ないのに...
    なんでもかんでも人と同時にやらなくちゃいけないのかよ?と思う...
    それならクソする時も肛門からクソ出る瞬間見られているようなもん...←これはちょっと違うか〜w

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2020/02/13(木) 14:32:27 

    >>135
    たまたまあまり会いに行けなかったタイミングで…とかだと、自分を責めちゃいそうだよね。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/13(木) 14:32:41 

    >>136
    子どもは、本当に関係ないよ。
    巣立った後また、実家から勤務して実家に同居して
    結婚して親と一緒にいたら良いけど
    離れるじゃん。上京したり遠くに嫁に行ったり
    離れたら、子どもなんか、すぐ来てくれないよ。

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2020/02/13(木) 14:35:05 

    家族のいない時に倒れたとか、倒れた後すぐ家族が見つけたとかは孤独死と呼ぶのは違和感があった。
    これは急死だよね。
    孤独死は。急死後に誰も見つけてくれる人がいなかったり、死後に誰も思い出して悲しんでくれなかったりとかそういうことでしょ。

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2020/02/13(木) 14:37:46 

    >>139
    日本は一人文化は確立しているよ
    田舎は違うかな?

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/13(木) 14:37:57 

    >>32
    そんなことは無いよ
    交通事故なんてまとめていっちゃうでしょ

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/13(木) 14:38:09 

    >>122
    でも死んだあと腐敗して、家の片付けやら火葬も他人にやってもらうしかないのは切ない

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2020/02/13(木) 14:40:08 

    >>130
    後の処理や移動を考えたら1番楽は楽だよね
    家で亡くなると警察来るらしいし

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/13(木) 14:41:32 

    >>135
    親族というか故人の生前だと思う
    遠方に親族がいるなんて普通だし連絡だって月1あるかないかだし、故人が日頃どういう生活してたか

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/13(木) 14:41:39 

    病院や自宅で家族に囲まれてって中々タイミングよく行かなそうだけど最後まで気をつかって、やばいまだ誰も来てない!まだ今じゃないってタイミング計らないとならない。
    孤独死じゃない死はなんて言うんだろ?特に名付けて無いのにね。連帯死なのかね。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/13(木) 14:43:12 

    そもそも、〇〇死って死に方を人に伝える事ないと思ってる。
    亡くなりました。じゃダメなの?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/13(木) 14:43:59 

    孤独死って要するに病死だよね?死因としては。
    病死で良いじゃん。どこで亡くなったかなんて明確にする必要ないよ。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2020/02/13(木) 14:46:48 

    いやふつーに普段連絡する人がいなくて、誰も家に訪ねて来なくて、死んだことも期間おいて発覚するような人は孤独死でいいと思うけど
    何年か前に家族が一緒に住んでて、誰も死んだことに気づかなかったのもあったけど、まさしく孤独死でしょ
    死ぬときは1人とか誰でも知ってるんだよ
    死ぬ時誰も知られず、死んだ後も誰にも引き取り手がいない、そう言う人たちが多すぎて社会現象になった呼び名が孤独死なんだからしゃーない

    +8

    -2

  • 152. 匿名 2020/02/13(木) 14:48:15 

    ソロ死

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2020/02/13(木) 14:48:32 

    ソロ死浸透しますように🙏

    +3

    -2

  • 154. 匿名 2020/02/13(木) 14:50:49 

    >>1
    確か、NHKが言い出したんだっけ?
    ドキュメンタリーもので。。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2020/02/13(木) 14:51:07 

    独りが好きで、独りを選んで、独りで真っ当に生きてきた人に対して、最後の最後に『孤独』呼ばわりするのは確かにしっくり来ない表現だと思う。
    表面では『おひとり様』なんて最近は市民権を得た扱いされながらも、
    「独りが好きな人なんていない」「独りよりふたり、ふたりより大勢の方がより楽しい決まっている」「たくさんの人に囲まれている人ほど充実している」
    という価値観が結局はこういうところに集約されてる。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/13(木) 14:51:40 

    私も一人だし孤独で幸せなんですが
    ちょっと解釈が違うと思う
    死んだのに発見されない
    後でわかるから孤独死で
    普通に考える孤独とは関係がないと思うよ
    日本語の捉え方です
    私や本人にしたら
    どうでもいいこと
    周りが騒ぐだけのこと
    死んだ当人は案外何も思っていない
    時が来たら人が死ぬ普通のことです
    孤独死は安楽死だよ

    +5

    -2

  • 157. 匿名 2020/02/13(木) 14:51:53 

    >>1
    別に孤独死でもいいじゃんw

    +9

    -10

  • 158. 匿名 2020/02/13(木) 14:54:00 

    孤独死??

    別に本人は死んでるのだから...あーー私の死の事を
    孤独死って言ったーーーー!!って思わないでしょ

    +5

    -4

  • 159. 匿名 2020/02/13(木) 14:54:08 

    自然死

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/13(木) 14:54:46 

    離婚して一人暮らしも
    「方向性の違いからソロ活動をすることになりました」
    と言えばミュージシャンっぽくて格好いいかも

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/13(木) 14:55:19 

    「孤独死」という言葉を流行らせたのも、「平成ジャンプ」という言葉を取り上げたのも、NHK

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/13(木) 14:55:24 

    ひとりで誰にも看取られなくて死ぬのが悪いのではなく
    そのあと溶けたりして周りが大迷惑っていうのが一番いけないと思う

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/13(木) 14:55:35 

    私の祖母は、倒れて病院に運ばれた。でも心臓が強すぎるとかでなかなかお迎えが来ない。
    子ども、孫、ひ孫まで一族郎党全員枕もとに集まったものの、一旦みんな家に帰ろうと言うことになり、
    最後まで付き添いで残ったおばちゃんが用事で席を外した間に天に召されて行った。
    あれだけ多くの子孫がいても、最期の時はひとりだったのだよ。
    お葬式では「家族に看取られて亡くなりました」ということになってたけど、まったくの嘘っぱち。こんなもんだよ。

    +12

    -1

  • 164. 匿名 2020/02/13(木) 14:56:26 

    単独死

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/13(木) 14:59:59 

    こどく【孤独】
    〔「孤」は親のない子、「独」は年老いて子のない人〕 寄るべなき身。

    別に間違ってないんだけど。
    孤独=寂しい独り身って感情的に受け取るからおかしくなるだけで。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/13(木) 15:00:16 

    誰にも見送ってもらえないまま、気づいてもらえないまま亡くなるんだから孤独死でいいんじゃないの?
    未来の私がきっとそうだ。…別に孤独死と言われても何とも思わないけど?

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2020/02/13(木) 15:00:23 

    独居死でええやん

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/13(木) 15:00:56 

    >>164
    単独犯みたいw

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2020/02/13(木) 15:00:58 

    >>158
    要するに死んだ人は何言われようが響かないのだから周りの親族たちが、もっと何か出来る事はなかっただろうかと罪の意識に問われるって事を言いたいだろうと...あくまで生き残った人達から見ればもっとすんなり受け入れられる言葉はないものか?といった解釈になる。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2020/02/13(木) 15:04:34 

    マスコミが勝手にひとり暮らしの突然死に
    「孤独」ってつけたのが悪い

    結婚してないのかわいそう~レベルで失礼だし偏見もいいとこだよ

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/13(木) 15:11:56 

    「孤独」ってそもそも
    褒め言葉でも貶し言葉でもないと思ってる

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2020/02/13(木) 15:13:49 

    >>19
    専業主婦も無職って報道されると違和感ある。主婦じゃだめなんか?

    +35

    -2

  • 173. 匿名 2020/02/13(木) 15:18:08 

    >>162
    その考えがマスコミの犯されてると思います
    犬や猫が死んでいたら
    そんなに迷惑ですか?
    生きてる人の役目がある
    お互い様です
    ゴミのように死んでいたら後始末したらいい
    私の死はゴミと同じです
    それを迷惑と言われても
    その考えは生きてる人を中心と考えるエゴです
    掃除するのは生きてる人の役目です
    迷惑と考えるのは
    人としてどうかな?
    掃除したらいいだけのこと
    人は必ず死ぬのだから
    いろんな死に方があるよ
    嫌なら貴方がしなければいい
    誰かがしますから
    世の中はお互い様です
    道に落ちてるゴミはゴミ箱に捨てればいい
    それだけのことです
    それが迷惑ですか?
    そんなに迷惑ですか?

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2020/02/13(木) 15:21:05 

    片付け業者さんが使う以外は◯◯死って言いかた自体必要ないと思う。
    一人暮らしをしていて亡くなったでいいと思う。
    どこで?と聞かれたらご自宅でと言えばいいだけ。
    孤独死なんて言葉はワイドショーがセンセーショナルに報じるのに見出しにつけたいだけな気がする。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/13(木) 15:21:06 

    >>141

    子供はほんと関係ないよね~
    うちの隣に住んでたお婆さん、お嫁さんと折り合いが悪くて
    晩年は数年間一人で住んでて、亡くなった時も仲のいいご近所さんが見つけて
    救急車呼んでた。空き家になった家は未だに誰も来ず荒れたまま放置(10年近く)。
    息子も孫もいるのにだよ。でもこのこと以前ガルちゃんで書いたら
    「それでも孤独死は悲惨だから子供は産むべき!」って変な人に絡まれて
    すごく否定された。事実を書いただけなのに、認めたくない人がいるんだよね。

    +9

    -2

  • 176. 匿名 2020/02/13(木) 15:22:51 

    暴走族を珍走団て呼ぼうぜくらいどーでもいい、別の呼び方したい人はすればいいんじゃねくらいにしか思わない。自分は死後、何死だと言われようと気にならない

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/02/13(木) 15:24:05 

    孤独って言葉にネガティブな印象持ちすぎでは
    誰にも看取られずその死がすぐに気付かれないんだから孤独死でしょ

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2020/02/13(木) 15:30:22 

    >>177
    それあるかも?ぼっちとどう違うんだろ?
    孤独死が嫌ならぼっち死でいいじゃん。

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2020/02/13(木) 15:32:10 

    まぁあれだよ!言葉のイメージってあるから...

    前コメであったように...
    暴走族→珍走団
    狂牛病→BSE
    シュミレーション→取らぬ狸の皮算用
    新型コロナウィルス→旧型インフルエンザⅣ型とか

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2020/02/13(木) 15:33:15 

    >>136
    それは家庭によるんじゃない?
    うちは会うのは自分は年に数回、旦那のほうは数年に一回だけど、どちらも両親とはまめに電話をして連絡取りあってるから、なんかあったらわりとすぐ気づくとは思ってる。
    おかしいと思ったら近所の知人に連絡もできるしね。
    そのご友人の言い方は極端であれだけど、別に子供と同居して面倒見てもらわなくても、家族はセーフティネットとして機能できるのは確かだよ。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2020/02/13(木) 15:37:23 

    亡くなって2日以内に見つけられるなら孤独じゃないだろうけど腐乱寸前まで放置されたなら孤独死でいいと思う。誰とも繋がりのない孤独。

    +8

    -2

  • 182. 匿名 2020/02/13(木) 15:39:56 

    >>179
    確かに...
    新型コロナウィルス→中国風感冒症状とかにしたら

    なんか意味合いが....変わってくるような
    そんな事ないっか?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2020/02/13(木) 15:43:57 

    >>14
    誰にも看取られない死

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2020/02/13(木) 15:44:24 

    >>182
    あほか
    ほとんどの人は中国病だと思ってるよ
    だから厄介なんだよ
    中国が厄介なんだよ
    もっと勉強しなさい

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2020/02/13(木) 15:48:21 

    世の中を牛耳ってるのは外向性の人(他人といることでエネルギーを得るタイプ) 
    彼らが価値観を押し付けてくるから1人でいることが悪くて不幸だと洗脳されている 
    内向性(他人といるとエネルギーを奪われ1人に充電のために時間を必要とする)の人にとっては一人暮らしも孤独死も不幸なことではないのに勝手に負け組扱い

    +5

    -2

  • 186. 匿名 2020/02/13(木) 16:04:51 

    孤独死覚悟!それでもボッチがいいんだよ。って人もここにいるからね。

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2020/02/13(木) 16:08:48 

    >>173
    人間は落ち葉や動物と違うから
    何かあったときの身の振り方を
    日頃から考えておくことができるでしょ。
    健康診断では35歳すぎから
    色々と引っかかるようになるんだし
    身寄りがないとか一生独り暮らしが
    確定してる人こそ
    もしもの備えをしなきゃだめだよ。
    人間なんだからね。
    大家さんやご近所や掃除する人に
    迷惑をかけて死ぬのは許されないよ

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2020/02/13(木) 16:15:35 

    >>187
    結果を責めるのはどうかな?
    人として
    どうかな?
    そんなに許されないことかな?
    人殺しよりも?

    私は精神科の役職なので
    入院ではなく
    個人の孤独死を何度も掃除したけど
    それは仕方のないことだよ
    結果そうなっただけで
    誰かが掃除したらいいこと
    身内や保証人が放棄するのだから仕方ない
    生きてる人の役目があると思う
    死んだんだから
    静かに眠らせてあげようよ
    迷惑と考えるのは人として情けない考えだと思う
    貴方は迷惑で
    死んでも許されない行為と責めるのですね
    なんか
    悲しいですね

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2020/02/13(木) 16:26:44 

    >>46
    全くだね(笑)
    結婚して子供いるから孤独とは無縁♪
    とか思ってる人ね。ガルちゃん民にも多い。
    あと、娘いるから大丈夫♪とか。
    娘だと、自分の面倒見てくれる前提なんだね。

    +15

    -1

  • 190. 匿名 2020/02/13(木) 16:32:09 

    昔、森茉莉っていうお婆さんがいたのよ
    長いこと独り暮らしで、美意識が高くて辛辣で、すごく素敵だった
    でも亡くなる前にポツンと「やっぱり独りは嫌ね」って言ったんだって
    あんなに誇り高く孤独を満喫してるように見えた森茉莉ですら孤独をかこつなんて、ショックだったな

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2020/02/13(木) 16:32:20 

    >>141
    特養や病院に入れたままで家族なんか誰も来ませんよってこともあるからね
    このパターンは生涯独身より寂しいかも

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2020/02/13(木) 16:36:53 

    病死、自然死、亡くなった原因が
    あるのだから、それで良い
    孤独死とか本当に失礼
    楽しく生きてポックリ逝った
    かもしれないのにさ

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2020/02/13(木) 16:40:46 

    >>190
    うちの叔母は生涯独身を貫いた
    米軍の方に恋をして
    一生その人だけを想って亡くなった
    その叔母は
    私は幸せだったわよ
    いい想い出だけを残して帰っていった人を
    ずっと想う事ができたから
    寂しいなんて思わなかった
    って言っていたよ

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2020/02/13(木) 16:42:14 

    >>14
    そこに呼び方をつける必要がそもそもないのでは

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2020/02/13(木) 16:43:43 

    だったら酷く溶けて腐乱する前に片付けてもらうよう身近の人にお願いしておけば良いのに。
    酷い事になってるからでしょ。
    床や壁に張り付いた体皮や脂肪や大量の体液片付けて消臭すんのどれだけ大変だと思ってんの。
    大体賃貸だから大家や他住民の大迷惑だし。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2020/02/13(木) 16:46:44 

    >>1
    阪神大震災を経験した身からすると確か、仮設住宅に1人で入居した人が誰にも気づかれず亡くなることが相次いで「孤独死」が使われ始めたと思う。当時は「みんな被災して大変だけど声掛けをしましょう、孤独死を防ぎましょう」といった使われ方だったからそこまで悪いイメージはなかった。時代とともに使われ方も変わるよね。

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2020/02/13(木) 16:52:20 

    >>183
    今までの人生に満足してれば別に看取られなくても不幸じゃないんじゃないかな
    死ぬ瞬間より今までの人生のが大事だよ

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2020/02/13(木) 16:54:35 

    >>34
    孤独死の定義が結構皆違いそうだよね

    でも、長く発見されない死を孤独死というのも
    やめてほしい

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2020/02/13(木) 16:57:23 

    飯島愛も孤独死とか言われてたけど
    彼女って多くの人から愛されていたのに孤独とつけられるのが
    違和感だった
    普通に、自宅で亡くなっていた、、でいいじゃん…

    +7

    -1

  • 200. 匿名 2020/02/13(木) 17:00:04 

    人はみな独りで死んでいくんだから全員孤独死だよ。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2020/02/13(木) 17:14:36 

    >>136
    その友達オールドタイプというか、アホだね…
    子供が家庭をもったら寄り付かなくなって当たり前だし、むしろ自立してくれなきゃ困るのになぜ自分の世話までしてもらおうと思うのか。
    自分の子供を何だと思ってるんだろう。
    自分にお金使うなら孫に使ってくれ、って私は思うけどなあ。

    最近若くても育てられ方が古いのか、「結婚したら生きていける」「子供がいれば将来安泰」っていう単純な人いるけど、今はそんな時代じゃない。

    +7

    -2

  • 202. 匿名 2020/02/13(木) 17:17:53 

    孤立死でいいじゃん。一人でなくなってたなら。家族いたら、家族何してたの?っていうくせに

    +2

    -3

  • 203. 匿名 2020/02/13(木) 17:20:15 

    もし、たまたまその時無職で20代で友達もあまりいなくて親や兄弟とも折り合いが悪く連絡もとってない子が自宅で亡くなってたら、それも孤独死になるの?

    老人だけが孤独死になるの?

    この呼び方って、どうしても「可哀想な死に方だね」って意味が含まれてるようで私も違和感感じます。
    病死、じゃだめなのかな。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2020/02/13(木) 18:14:06 

    このツイート見てその時はあ〜確かにと思ったけど、なんか今考えてみたら孤独死だろうが何死だろうがどうでもいいかなーって。
    そんなこと拘ってなんになるんだろーって感じ。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2020/02/13(木) 18:25:11 

    イメージ的には孤独より孤立の方が更にぼっち感がある。
    孤独を愛する人はいても孤立を愛する人はいない的な。
    単独>孤独>孤立の順で寂しくない感じ。

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2020/02/13(木) 18:30:03 

    >>202
    何が?

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2020/02/13(木) 18:42:28 

    >>206
    すぐなにが?っていうやつってバカしかいないよね(笑)

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2020/02/13(木) 18:45:33 

    一人暮らしで死んだんでしょ?

    「独居死」

    でいいじゃん?

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2020/02/13(木) 19:55:29 

    生前~死ぬ間際まで本人が孤独を感じていたかどうかの判断は確かにできないけど、孤独にうちひしがれている高齢者も確かにいるわけで。

    『病死』『急死』ではなく『孤独死』という言葉があるからこそ、独り暮らしの高齢者を気にかけようとする動きもあるのでは。

    人に対する気遣いは、亡くなった後ではなく生きている内にこそだと思うけどな。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2020/02/13(木) 20:26:26 

    看取られず死

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2020/02/13(木) 20:29:58 

    「自宅死」でいいんでない?
    自宅でなければ施設か病院か道端かしかないもん

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2020/02/13(木) 20:40:46 

    子供が居なくて妻に先立たれて一人暮らしせざるおえなかった人が孤独死と言われたら確かに悲しいね

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2020/02/13(木) 20:53:56 

    >>208
    それいいね

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2020/02/13(木) 20:56:06 

    一人で自宅でしにたい人もいるだろうし、悲壮感を煽るような報道の仕方はやめてもらいたい。
    誰にも助けてもらえず…もがき苦しんだ跡が…みたいな。
    死ぬときはたいていもがき苦しいと思うんだけど。

    そんなことより、外国に金出すのやめろ。ホカニ重大に報道すべきことがあるはず。

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2020/02/13(木) 21:07:07 

    何に対しても失礼だの非常識だの言う人増えたね。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2020/02/13(木) 21:09:51 

    >>1
    わたしも同じこと思ってました!
    単純に、単独死とかでいいんじゃないかと思うんだけど
    孤独だったかどうかなんて分からないじゃん

    +5

    -2

  • 217. 匿名 2020/02/13(木) 21:09:54 

    孤独死NGね
    じゃあ

    ・単独死
    (物理的人数のみを強調)
    (◯◯山単独登頂オマージュ)

    ・アローン死
    (1人強調を英語で)
    (生前自動参加のアローン会オマージュ)

    以上2つから選んでくだされ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2020/02/13(木) 21:09:57 

    >>18
    は??通報した。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2020/02/13(木) 21:11:11 

    人って基本、独りで死ぬよね。普通の事。

    逆に複数で死ぬなんて異常だよ

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2020/02/13(木) 21:14:23 

    >>90
    やっぱり野球ファンって頭悪いな…w

    +0

    -3

  • 221. 匿名 2020/02/13(木) 21:15:07 

    >>219
    複数で死ぬのはやはり、空襲とか圧死とかなのかな…とは思う。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2020/02/13(木) 21:45:31 

    >>13
    悪気ないのがいちばん厄介。

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2020/02/13(木) 21:55:54 

    >>9
    そうだよね
    老衰とか病死とかでいいよね

    +12

    -1

  • 224. 匿名 2020/02/13(木) 22:17:57 

    >>1
    いやさ、
    孤独死っていうのは、一人で死ぬことじゃなくて死んだ後すぐに見つかってないことじゃないの?
    状態がよくて死因がわかるぐらいなら病死や急死と呼べばいいけど
    異臭騒ぎで下の階に体液漏れたりウジなんかの害虫騒ぎなるのとかまで誰にも気付かれず放置されていたのを
    「孤独とは限らない」と急死や単独死などと呼んで綺麗に呼んでみたところで
    特殊清掃の人や大家さんや遺体を回収する警察官にとっては綺麗なものではないのに。
    孤独を好む人という言葉があるぐらい「孤独」自体にはネガティブ要素ないし綺麗に呼んでも意味がない。

    +4

    -2

  • 225. 匿名 2020/02/13(木) 22:19:58 

    >>224
    つまりこんなの「孤独」へのそれぞれの主観ではない。
    孤独を好んで幸せに死んだ人も孤独は孤独。
    孤独に対してネガティブなイメージがある人ほど「孤独死は失礼」って言ってるだけに過ぎない。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2020/02/13(木) 22:37:47 

    >>224
    確かに、遺体となってからある程度時間が経過していて、死因をあれやこれやと特定する作業まで含まれるニュアンスはあるかも。孤独死はね。

    「死ぬ時は1人」とかそういう話とはまたちょっと違くて、遺体となったあと起こり得る現象まで含まれていて、ニュアンスが広い感じがする。ここがネガティブな印象を与えるんだって言われたら仕方ないんだが。。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2020/02/13(木) 22:59:31 

    >>86
    母親が居ないと産まれて来ないから、産まれてくる時は1人じゃないと思うよ。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2020/02/13(木) 23:02:54 

    >>8
    自然死、一番しっくり。
    みんな死ぬんだし。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2020/02/13(木) 23:20:40 

    >>1
    作家の森茉莉さんが自宅で亡くなられてしばらくしてから発見されたのですが
    ある作家仲間の方が「孤独死じゃない、孤高の死だ」と書いててなるほどなと思いました

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2020/02/14(金) 00:22:18 

    >>19

    芸能人はすぐ卒業って言葉を使うんだから、一般人も、卒職とか定年退職とかでいいよね。働き終わりました!っていう感じを出したいところ。。

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2020/02/14(金) 00:34:11 

    独居じゃなくともイク瞬間に誰かいるってわりとハードル高いとは思ってたし独居だから寂しい孤独というのは確かに変。

    独居老人が家の中の階段から落ちて骨折し動けず助けが呼ばなくて何日も放置され亡くなった、なんて場合は確かに孤独死という言葉が当てはまりそう。事故が直接の死因ではないから事故死も変だし。となると孤独な一人死とそうでない一人死の線引きは他人には至難の技だね。政府的には孤独死って使って生涯未婚率下げたいだろう。どうでも良いっちゃ良い。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2020/02/14(金) 00:41:51 

    >>230
    無職は私もすごく思う。

    前は何をされていた方なのか?って、その人を知るにはかなり参考になるよね。だから、元◯◯とか、そういう言い方でもいいから知りたいじゃん。長くやってたら元◯◯40年とかさ。

    これからは医療も発達してある程度元気な高齢者ばかりになるんだから、そんな言い方してたらみんな一律無職になろうがw

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2020/02/14(金) 01:19:44 

    某新聞社のデリカシーがないバカ女記者のせいで広まった言葉なんだよね。
    高級介護付きマンションで亡くなったのに、孤独死呼ばわりしたのがきっかけ。
    孤独死って言葉に遺族がどれたけ傷ついたのかもわからず社会福祉の記者やってて最低だったわ。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2020/02/14(金) 01:20:19 

    亡くなった時の「状況」をそう呼んでるんじゃないの??

    +0

    -2

  • 235. 匿名 2020/02/14(金) 01:23:49 

    タイミング的に亡くなったときに一人だったって人、結構いると思う。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2020/02/14(金) 01:24:31 

    お一人さま死

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2020/02/14(金) 01:35:13 

    >>232

    あそうだよね!
    普通に元○○が一番自然かも!
    前の情報がわかるし、これが一番いいなあ。
    まあ、私なら元非正規になるだけだが。。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2020/02/14(金) 02:19:56 

    私は孤独死って言葉でとても傷ついたことがあるから嫌いだし、使わないようにしてる。
    父が数年前に単身赴任先で突然死したんだけど、1人で赴任先の自宅で亡くなったから孤独死って何回か言われた。
    行った人に悪気はないのはわかってるけど、いや別に孤独ではなかったけどね、って思わず言っちゃったよ。
    それでも、でも1人で亡くなったんでしょ?ってまだ言うかっていう人もいた。
    あの時あーしていれば、1人で苦しんだだろうか?1人で死なせてしまった、、そんな悔いても悔やみきれない気持ちに追い討ちをかけるこの言葉が嫌いです。
    しばらく忘れてたのに涙が止まらない。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2020/02/14(金) 02:53:29 

    印象操作って怖いよな。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2020/02/14(金) 03:57:44 

    >>1
    普通に単身者が死亡したで良いよね 

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2020/02/14(金) 04:00:26 

    >>238
    それは孤独死とは言わないかな。

    思い出させるようで悪いが、会社から出勤してこないからおかしいと連絡あって、すぐ対処したんでしょう?なら違うよ。普通に単身赴任先で急死(病床にあったわけでもない誰も予期せぬ死)とかになると思う。

    孤独死ってのは死んでもしばらく周りに気付かれず、ある程度そのままの状態が続くことで、ご遺体には変化まで現れるような放置状態になることだよ。会社員みたいな、毎日リアルタイムで社会と繋がってる人は孤独死にはなりえない。イヤでも回りがすぐに気付いたり見つけてしまうからです。だからそういう場合は普通に急死、または原因が事故なら不慮の事故死になります。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2020/02/14(金) 04:48:35 

    >>49
    それを言い出すとややこしいし、あくまでも一般論だろ。

    実際、孤独というワードに対して連想するのはネガティブ寄りの意味合いの方が多い

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2020/02/14(金) 05:41:09 

    今どきのお年寄りは施設に入ったり病院に入院して死ぬ人多いからな
    普通に1人暮らしで亡くなっただけで、その人が孤独感じてたかどうかなんてわからない
    しかたなく同居しているだけで心の中では早く逝ってほしいって思ってる家族もいるしね

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2020/02/14(金) 08:43:31 

    >>234
    言葉の選び方ってもんがあるでしょ。
    近況聞かれるに「ひとり暮らしはどう?」って聞かれるのと「孤独な暮らしはどう?」じゃ全然違うよね。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2020/02/14(金) 09:06:47 

    >>112
    友達いないとダメ、
    家族を形成するのが普通、
    日本ってさ型にはまることだけが幸せって思い込んでるよね

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2020/02/14(金) 11:11:34 

    >>211
    自宅で家族に看取られる人がいるからねえ

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2020/02/14(金) 11:14:14 

    >>238
    あなたの家族は孤独死だ!なんて強く言ってくる人ってなんだか怖いね
    良心とか罪悪感とかを煽って楽しんでるだけの鬼畜だから気にしなくていいよ

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2020/02/14(金) 12:43:18 

    お家で死にたい

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2020/02/14(金) 13:26:25 

    >>26
    少数派かもだけど死ぬときはひとり、死に向かいたい。集中したい。孤独死とかやだーって言われるけど、それがわからなかった。だからこのツイートには個人的には同意。実際は病床とかで死を迎えるのだろうけど。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2020/02/14(金) 13:41:13 

    >>1
    昔ビフォーアフターかなんかで、夫が建てた家だからリフォームして暮らしたいみたいな女の人居たよ。家族からの同居も断ったとか。
    そんな人が選んだ最後の場所で、孤独死なんて思わないよね。愛する旦那の思い出と一緒に死ねるなら本望なんだから

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2020/02/14(金) 13:58:08 

    孤高の旅立ち
    無看取り死
    フライングダイ


    +1

    -0

  • 252. 匿名 2020/02/14(金) 15:12:23 

    大学の時に一人暮らししてた子が持病の悪化で亡くなった。週末に部屋で独り亡くなったのだが、これも別に孤独死とは言わなかったよ。

    離れて暮らしていたとはいえ当然家族がいて、週末中に発覚したからね。つまり48時間以内には家族により発覚しています。いずれにしろ週明けで学校に来なければみんな気付くし、こんなのは社会的に全然孤独じゃないわけです。だからいわゆる孤独死とは言わないのです。これは単に持病の悪化で急死してしまったということです。

    孤独死は同居家族が居ないのは当然として、更には身寄りか近親者が居ない或いは日常的に疎遠、もし死んだとしても数日間は周りにも気付かれず、季節などの環境によりますが、放置されることにより遺体の一部が変質するまでいくことです。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2020/02/14(金) 17:19:02 

    元知人が結婚したとたんこの言葉を多用するようになった
    他の独身の人達にマウント取ってるの見え見えでみんなシラけてた
    言葉自体が悪いわけじゃないけど、孤独死って言葉を使う人ってなぜか上から目線

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2020/02/18(火) 22:05:33 

    毎日のように人付き合いもあって自分で独居生活をきちんと送っていた人が、家族がたまたま訪れなかった数日のうちになくなっていたケース。
    汚屋敷でひきこもって鬱状態で亡くなり長期間放置、専門業者を呼ばないといけないほど住居がひどく汚染されていて引き取る家族も悲しむ人もいないケース。
    どちらもひとまとめに「孤独死」と呼ばれるのが抵抗感うむ原因な気もする。

    私は独居の母を一人で死なせてしまったが、一般的な孤独死のイメージと現実との間で苦しんでいる部分もある。
    可哀想なことをさせた気持ちと、自分や周りの誰でもそうなる可能性はあるし未来はそんなのばっかりだと思うよ、という気持ちも。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。