ガールズちゃんねる

寝たきりの高齢者をとりあえず“延命”させた末路…“延命治療”の闇深い一面

338コメント2024/03/22(金) 13:03

  • 1. 匿名 2024/02/26(月) 13:23:30 

    今問題となっているのが、この制度を利用して年金ほしさに家族が延命治療を受けさせるケース。仮に延命治療を受ける高齢者の年金が月20万円だった場合、延命治療の自己負担額を引いた約17万5400円を高齢者の家族が受け取れることになるが、亡くなると家族はその額を受け取れないわけだ。

    あえて悪意的に表現するが、高齢者に延命治療を受けさせたほうが、その家族にとってはかなり“貰い得”ということになる。

    そこで今回は日本の医療問題を中心に執筆・取材を続ける医療行政ライターの中田智之氏に、この延命治療の問題点について解説していただいた。(以下「」内は、中田氏のコメント)

    年金目当てに延命治療を行う家族がいるという噂について、中田氏の見解を伺おう。

    「誤解なきようにお伝えしておきますが、最初から年金目当てで延命治療を選択する家族はあまりいないと思います。純粋に長生きしてもらいたいという家族愛から治療を選択するケースのほうが圧倒的に多いでしょう。

    しかし、延命治療をして病院に高齢者家族を入院させているうちに、いつのまにか銀行口座に年金が貯まっていき、貯蓄額が増えていることに後から気づくというケースは多々聞きます。一度気づくと欲が出て、例えば『子どもの学費を払い終えるまで生き続けてほしい』などと口にする家族の話は聞いたことがあります」
    寝たきりの高齢者をとりあえず“延命”させた末路…“延命治療”の闇深い一面(A4studio) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
    寝たきりの高齢者をとりあえず“延命”させた末路…“延命治療”の闇深い一面(A4studio) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)gendai.media

    超高齢社会である日本。高齢者人口の増加に伴い、医療費も上がっていくため、現役世代の負担増は避けられない。そのため、以前に比べ国民皆保険制度の見直しを図るべきという意見も年々増えてきている印象だ。

    +179

    -25

  • 2. 匿名 2024/02/26(月) 13:24:28 

    まぁ、多いだろうね。

    +440

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/26(月) 13:24:44 

    102歳の人に手術したツイートがバズったけど
    正直うーんって思った

    +570

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/26(月) 13:24:47 

    と言うよりも一度始めちゃったらやめられないから困るんだよね

    +570

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/26(月) 13:25:04 

    >>1
    年金貰うために生かしてんだよね
    誰も面会に来ないってきいた

    +435

    -6

  • 6. 匿名 2024/02/26(月) 13:25:08 

    +82

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/26(月) 13:25:20 

    高齢で口からご飯食べられなくなった人への過度な延命はもうやめましょ。

    +1069

    -7

  • 8. 匿名 2024/02/26(月) 13:25:32 

    怖い
    入院費とか治療費差し引いてもプラスになるもんなん?

    +304

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/26(月) 13:25:51 

    でももし、やめたほうがいいよなんて言ったら「まずはあなたの親からどうぞ」とか言う人必ずいよね。ま、うちはもう親いないんだけど。

    +149

    -9

  • 10. 匿名 2024/02/26(月) 13:25:52 

    >>4
    確かにやめ時分からないよね。

    +135

    -24

  • 11. 匿名 2024/02/26(月) 13:25:55 

    命ってなんだろうね。やっぱ安楽死制度欲しいな。

    +333

    -9

  • 12. 匿名 2024/02/26(月) 13:25:56 

    これが現実だね。

    +55

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/26(月) 13:26:07 

    これはどこまで本当かなぁ

    +14

    -15

  • 14. 匿名 2024/02/26(月) 13:26:12 

    「早くお迎えに来てください」

    って祈る老人もいるみたい

    医療の進歩、もどうなんだろう、、

    +302

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/26(月) 13:26:16 

    80過ぎの認知症母の面倒見てる
    おむつ交換とかもう大変
    申し訳ないが早く死んでくれってのが本音

    +484

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/26(月) 13:26:25 

    言わないだけで金目的の人いるだろ
    この先100歳超えるのが当たり前な時代来たら
    色々崩壊すると思うよ。
    子供は減り続けるから

    +290

    -5

  • 17. 匿名 2024/02/26(月) 13:26:29 

    辛そう

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/26(月) 13:26:33 

    自宅で亡くなっても放置してそのまま年金貰い続けて逮捕されててるニュース多いよね。

    +222

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/26(月) 13:26:43 

    >>3
    寝たきりの高齢者をとりあえず“延命”させた末路…“延命治療”の闇深い一面

    +74

    -7

  • 20. 匿名 2024/02/26(月) 13:26:59 

    金の成る木ってことか・・

    こんな老後はイヤだ。

    +143

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/26(月) 13:27:09 

    医者も儲かるんだろうね

    +166

    -4

  • 22. 匿名 2024/02/26(月) 13:27:12 

    >>10
    いやそういう気分の問題ではなくwww

    +108

    -10

  • 23. 匿名 2024/02/26(月) 13:27:16 

    >>19
    正直だからどうしたって思ってしまう。

    +79

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/26(月) 13:27:43 

    >>3
    「生きる」
    意味を考えてしまうよね、、、

    +163

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/26(月) 13:27:51 

    >>19

    医療費いくらかかったんだろうね

    +91

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/26(月) 13:28:03 

    >>16
    さらに100歳越えると年金額UPするんだよ

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/26(月) 13:28:05 

    >>22
    一度延命しちゃうと、打ち切りは犯罪になるんだよね。

    +190

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/26(月) 13:28:09 

    >>10
    横だけど、延命治療ってやめられないんじゃなかった?
    延命装置外すと殺すことになるからいくら苦しんでいても外せない。

    +220

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/26(月) 13:28:17 

    保険制度も年金制度もやめてくれ。
    あと、コロナ茶番を長引かせたマスク着用者からマスク税・コロヒス税を徴収しろ。

    +8

    -17

  • 30. 匿名 2024/02/26(月) 13:28:45 

    >>9
    いや、それ脅しのつもりなの?
    今どき、延命ってしんどいの知ってるから、よほどのパターンじゃない限り延命なんてしてないと思うよ
    胃瘻が流行った(?)時に、散々話されてたじゃん

    +83

    -5

  • 31. 匿名 2024/02/26(月) 13:28:50 

    万引き家族思い出した

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/26(月) 13:28:52 

    少子化対策の財源は増税ではなく医療費削減で捻出して欲しい。

    +163

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/26(月) 13:29:02 

    老化で片づけられるような病気はもうほっといて、悪くなるなら悪くなるで死にたいんだけどなあ。自分が年取ったらそういう選択もできなくなるもんかね。

    +104

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/26(月) 13:29:37 

    >>7
    胃ろうは、親族に究極の選択を叩きつけるね
    実際目の当たりにすると、考えが揺れるんだよなぁ…

    +149

    -6

  • 35. 匿名 2024/02/26(月) 13:29:44 

    >>1
    後期高齢者の延命治療は保険適用外にした方が良いと思う

    +229

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/26(月) 13:30:04 

    うちの母も「お祖母ちゃん(認知症でほぼ寝たきり)には90歳まで生きててほしいわ、それだけ年金が入るから」と言ってて引いた

    +98

    -3

  • 37. 匿名 2024/02/26(月) 13:30:04 

    お金の事情で生かされてるほうも、そこまでしてお金が欲しいほうもかわいそう。
    人間としての尊厳ってなんだろう?
    本当に年金社会の闇としか言いようがない。

    +108

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/26(月) 13:30:23 

    >>1

    月3万ぽっちで入院延命できるの?

    すごくない?

    そりゃ国の金足りなくなるわ

    +260

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/26(月) 13:30:47 

    >>3
    高齢者の手術は新米医師の経験値稼ぎやドヘタクソな院長の自己満のためにあるらしいね
    中年以下の患者の場合は優秀な医師が執刀する

    +137

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/26(月) 13:31:00 

    所得税と同じで延命治療代も年金に応じて上げたらいい。数万とか多少自己負担が出る程度に。低かったら下げるとかはなし。

    +63

    -4

  • 41. 匿名 2024/02/26(月) 13:31:30 

    >>38
    高齢者は1割負担なので実際は30万かかっていて残りの27万円を皆で負担している

    +120

    -4

  • 42. 匿名 2024/02/26(月) 13:31:52 

    >>27
    安楽死ばっか言われてるけどまずはここだと思うんよね、法整備。
    すぐに決断できず延命頼んだものの後悔してるって人、絶対たくさんいると思うんよ。

    +245

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/26(月) 13:32:48 

    >>1
    80代以上の延命は実費支払いで!

    +117

    -5

  • 44. 匿名 2024/02/26(月) 13:32:51 

    うちのいとこがそれ、叔母は延命治療をしたくないと書類を作っていたのに。胃ろうもいれるなと書いてた為高カロリーの点滴で十数年生き続けた目だけあいてる状態全く動けない。脳梗塞だったから人間の尊厳を無視していると思った。

    +159

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/26(月) 13:32:54 

    >>28
    更に横だけどだけど、この法律がおかしいよね
    その分の年金を必要な若い世代に回さないと日本本当に崩壊するよね

    +219

    -3

  • 46. 匿名 2024/02/26(月) 13:33:57 

    確かに月々約17万5400円は一度、定期収入になっちゃったらデカいよね。苦しんでるならともかく静かに眠ってるなら延命治療をやめてもらう決断をするのも辛い決断だし、このままでいいかなって流されちゃうのは理解できる

    +78

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/26(月) 13:34:21 

    >>仮に延命治療を受ける高齢者の年金が月20万円だった場合、延命治療の自己負担額を引いた約17万5400円を高齢者の家族が受け取れることになる

    たかだか差額の2万5千円弱プラスになるくらいで無駄な治療させるなんて信じられない。

    +2

    -28

  • 48. 匿名 2024/02/26(月) 13:35:12 

    >>8
    なるんじゃない?
    普通ーの一般家庭だと8万だかがMAXだよね
    色々タオルとかわからんけど用品買って2万としても10万だし、
    健康で家賃食費光熱費、たまに通院〜とかやるより安いよね…

    +68

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/26(月) 13:35:25 

    >>47
    プラスが17万5400円だよ………

    +45

    -3

  • 50. 匿名 2024/02/26(月) 13:36:07 

    >>32
    問題は少子『高齢化』なんよね

    +42

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/26(月) 13:36:47 

    >>47

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/26(月) 13:37:04 

    >>8
    なる人いるよ。旦那のおじいちゃんは戦争に行ってたから、その関係で年金めちゃ多いとか。まあお元気なので延命治療とかには関係ありませんが。

    +78

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/26(月) 13:37:24 

    ガルちゃんで見たよ

    胃ろうにしなきゃ死ぬって言われて死なせる事はできないと造設したけど、やらなきゃよかったって話
    6年後に「やっと死◯る」って言われて泣いたらしいけど、6年間苦しみ続けたのは本人だよね

    +97

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/26(月) 13:37:44 

    >>49
    失礼しました。

    +3

    -5

  • 55. 匿名 2024/02/26(月) 13:37:53 

    生活保護受給者の延命もね。

    +57

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/26(月) 13:38:06 

    >>38
    本当にそこにびっくりした。
    3万で1ヶ月…

    +100

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/26(月) 13:38:14 

    >>16
    金目当ての家ってあ〜お金が目当てなのね!って話をしてると読み取れる

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/26(月) 13:38:51 

    >>11
    そううまくいかないでしょ
    いくらまわりが安楽死すべきだと思っても本人が望まないパターン(今の高齢者は多そう)や、本人が昏睡状態や認知症とかで意思確認が難しく親族が安楽死を拒否するパターン(今回のトピみたいに年金欲しさに寝たきり老人を生かすのもこれだよね)、色々あると思う。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/26(月) 13:39:35 

    >仮に延命治療を受ける高齢者の年金が月20万円だった場合

    こんなに貰ってる人って今の時代でもおるん?

    +39

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/26(月) 13:39:42 

    >>28
    救済目的ってより処刑や拷問みたいだよね…。

    +66

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/26(月) 13:41:36 

    >>55
    元々医療費タダの上に生活費として別で貰えるわけだよね。
    身寄りのない生活保護者の後見人?代理人?みたいな事する会社もあるけどそういうところに流れるのかな

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/26(月) 13:41:56 

    175000円って今や正社員1人分の給料だもんね
    胃ろうは大反対だけど私も生活かかってたら延命しませんとは言えないかもしれない
    こんな制度がおかしいよ
    プラス出ないようにしなきゃならないし、そもそも寝たきり老人1ヶ月世話して自己負担3万以下なのもおかしくない?

    +107

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/26(月) 13:42:06 

    施設で働いてるけど、大体息子は親の死を受け入れられないね。
    点滴も最期まで望むし、明らかに老衰で食べれないんだよ?って言いたくなる年齢でも三次救急を扱う大学病院で検査してくれって言ってくる。

    +67

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/26(月) 13:43:29 

    >>59
    37万円が最高みたいです

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/26(月) 13:43:30 

    じゃあ年金のもらえないアラフィフアラフォー以降は延命治療など希望されないわけだ…ハハハッ

    +55

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/26(月) 13:43:34 

    独身女性は特にだけど75歳ぐらいで死ぬように好きなもの食べてタバコまで吸っちゃってコントロールしないとウンコ製造機になって最後劣悪な集団介護施設にぶち込まれて虐待されながら死ぬ運命になるよ。どう死ぬか考えないと。

    +31

    -5

  • 67. 匿名 2024/02/26(月) 13:44:43 

    >>4
    うちのばあちゃん、延命治療を一度したらすっかり良くなって、自分でご飯食べたり冗談まで言うようになった。延命治療なんてよくないっていうけど、こういうケースもあるんだなと思った。
    でもやっぱり日本人は生き過ぎだよ。保険適応外にすればいいのに。もっとも、そういうお年寄りを見ているこれからの世代は「延命治療しないでね!」って家族に言う人多そうだけど。

    +147

    -6

  • 68. 匿名 2024/02/26(月) 13:45:24 

    >>66
    でも無理に延命させられることもないよね。その点は良いんだろうか。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/26(月) 13:45:40 

    これさ、百歩譲って家族が心から生きてくれる事望んでるなら選択肢としてありなのかもだけど、家族いない人とかはどうなるんだろ。非婚化進んでるしこれから増えるよねきっと。
    遠い親戚が身元引受人にだけなって、延命頼んでお金だけ受け取って、見舞い等は全く来ない…なんて状態ありえたりして。てか今の時点であるのかも、怖すぎるわ。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/26(月) 13:45:43 

    >>59
    いっぱいいるよ。しかも貰ってる年寄りは生活が厳しい。若い人はもっと年寄りを大切にして欲しいと思ってる。これマジだよ。そういう認識の年寄りが自民党、立憲、共産党に票を入れてこの三党も票が欲しいから優遇し続ける。それで現役世代がこの惨状。よく考えないとね。

    +6

    -7

  • 71. 匿名 2024/02/26(月) 13:46:46 

    >>63
    出産や子育てをメインでする女性の方がそのへん肝が座ってるのかもしれないね。

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/26(月) 13:47:41 

    >>68
    お役所案件になったら生活保護になるから同じことになりそうな気がする。
    延命しないで!が言えないと、自動的に延命されるんじゃないんかな

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/26(月) 13:48:36 

    >>1
    延命治療3万円・・

    残りの27万円を現役世代の金で延命治療しているということになるよね

    だから老人が増えると、現役世代の社会保険料は上がり続け、生活は苦しくなり、結果的に子供は減り続ける

    +54

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/26(月) 13:49:59 

    >>31
    他人だろうが年金目当ての同居だろうが死んだ後埋められようが最後まで偽家族と過ごして孤独死する事もなく幸せだったのかなと思う
    捉え方は人それぞれだけど

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/26(月) 13:50:30 

    >>59
    年収700万の人がそのくらいだってググッたら出た

    普通にいるんでない?

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/26(月) 13:50:41 

    >>13
    病院もいつまでも入院させてくれないからな、どこか施設を紹介されたら年金は飛ぶと思うけどな。

    +27

    -2

  • 77. 匿名 2024/02/26(月) 13:51:58 

    >>73
    1日たった1万で入院費治療費足りないと思う。
    もっとかかってると思う

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/26(月) 13:52:49 

    >>7
    ホントそれ!!
    だんだん家族も面会に来なくなる
    生きてる意味は、、あるのかねぇ、、

    +93

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/26(月) 13:52:55 

    60〜70代でぽっくりいける白人ってすごいよね。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/26(月) 13:54:41 

    >>63
    大抵普段の関わり薄い人じゃない?お嫁さんに任せてたりさ。
    母が祖母の介護するの手伝ったんだけど、遠方に住んでてこっちに丸投げの叔父叔母がもーーーうるさかったわ。弱っていく親を目の前の現実として見てないから、いきなり『死』なんての受け入れられないんよ。「お母さんが生きてる」って心の安寧を手放したくないだけ。手も貸さない、金も出さないくせに。

    うちの父は親の介護ガッツリやったから、延命に関する決断も元気だった頃の祖父母の意向どおりに淡々と進めてた。

    +58

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/26(月) 13:56:25 

    >>72
    ひぇっ
    世にも奇妙な物語とかにありそう。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/26(月) 13:57:19 

    >>1
    なんでこんなのが許されるのよ
    ウチの親は本人も家族も望んでいたのに胃ろうも経鼻栄養も医師が勧めないから泣く泣く諦めたのに 十分な預貯金があったから月額90万円の療養型病床に入ってたけど、お金があってもそういうケースもある 納得いかない

    +8

    -7

  • 83. 匿名 2024/02/26(月) 13:57:26 

    延命治療は自費10割にしろ!

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/26(月) 13:58:06 

    >>19
    102歳でもある程度自立して元気なら手術の対象になるだろうね
    70代でも認知症がひどくて寝たきりで介護が必要なら対象になるか検討して欲しい

    +103

    -3

  • 85. 匿名 2024/02/26(月) 13:59:14 

    寝たきりの大黒柱と言われてるよね。

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/26(月) 13:59:46 

    75歳以上は死んでもオッケーよ。75歳位まではみんな元気だからね。今の年寄りって死生観ゼロで生きてしまった結果だからね。既にどう死ぬかすら考えられない生きる屍じゃん。長生きがいいという認識は間違いよ。金持ちならまた別だけど

    +17

    -4

  • 87. 匿名 2024/02/26(月) 13:59:50 

    年金制度もここまで長生きするとは思っていなかったんだと思う
    年金始まった時の平均寿命は60代だったし

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/26(月) 14:00:58 

    口から食事を取れなくなったらもうやめた方がいいってよく聞くけど、それって50代60代だとまた
    話が違うよね?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/26(月) 14:02:45 

    >>58
    横。
    病気による安楽死には賛成派なんだけど、でも頭がはっきりしてる時にいざ「死ぬか生き続けるか選んでよ」って言われて決断できるかは自信ないわ。自分自身も、家族でも。
    でもこの日に死にますってんじゃなく、延命はやめて自然に任せますってのなら受け入れられると思うんよね、そういう人多いんじゃないかな。緩和ケアはして欲しいけど。
    やたら安楽死はよとか言われるけど、その前にやる事あるよね。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/26(月) 14:03:38 

    >>82
    訴えちゃえ!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/26(月) 14:04:50 

    >>87
    絶対どこかで修正出来ただろ って思う。

    なんでそのまま強行突破するんだか。

    シンプルにその年集まった年金をこれまで払ってきた分で%で振り分けたらよかったのに。
    そしたら、それが良いか悪いかは置いといて自分の年金の為に産む人も多かったかも。
    昔の子沢山だって働き手として自分の為に産んでたんだし

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/26(月) 14:04:52 

    >>19
    徳島って人口の割に医師が多いって聞いたことある
    手術の症例稼ぐために手術をやりたがる医師がいるとも聞いたことあるけど、このお医者さんは違うよね

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/26(月) 14:06:17 

    今の年寄りが若い頃は寝たきりの年寄りに、はよ死ねとか普通に言ってた時代なんだけどね。年寄りも早く死にたいって言ってた。そういう描写が昔の小説、映画によくあった。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/26(月) 14:06:56 

    大阪なんてこんなんばっかり
    状態悪くなって家族に連絡したら文句
    散々放置しといて金のために病院を悪にする

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/26(月) 14:07:01 

    >>88なんならその方が悲惨なような。
    管に繋いで固定しておけば動けないけどあと40年とか生きちゃうわけでしょ…

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/26(月) 14:07:20 

    金のために子供に苦しむことを余儀なくされる親。
    子供は親の苦しむ姿見て楽にしてあげたいと思わんのかね。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/26(月) 14:07:40 

    >>10
    違う、そうじゃない!w
    やめたら殺人になるから一回したらやめられないんだよ
    やめるとしたら再度容態が悪化して医者が家族に「これ以上どうしますか?」て意思確認してきたらやめられるぐらいかな
    容態が安定してるときに家族が「もういいや」と決めての延命中止はできない

    +91

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/26(月) 14:08:01 

    知り合いの親が胃瘻にされたんだけど、親戚を追い越していちばん長生きしてる
    ほとんど意識もないみたいで7、8年くらい経ってるかも

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/26(月) 14:08:16 

    何かTRICKの死なない老人ホーム思い出すな

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/26(月) 14:08:31 

    >>19
    どっちかっていうと患者の体力がよくもったよねと、そっちに驚く。

    +59

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/26(月) 14:09:21 

    >>59
    今の80代とかこのくらい受け取ってる人たくさんいるでしょ

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/26(月) 14:09:46 

    >>91
    医者や医療業界が反対するんじゃない?
    生活保護も取りっぱぐれないお客さんだし

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/26(月) 14:09:48 

    >>86
    75はまだ旅行とか孫の成長とか楽しみがあるて。85でいい。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/26(月) 14:09:48 

    >>39
    まあ言い方悪いけど、新米医師から経験ある医師になってもらうための実験台みたいな、そんな意味合いもあるんだろうね。

    +51

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/26(月) 14:09:52 

    >>70
    図々しい。
    本当に本当に図々しい。なんでも高齢者が最優先と思っているね。

    +12

    -3

  • 106. 匿名 2024/02/26(月) 14:10:49 

    >>59
    うちは月6万円だよ
    格差社会だよね
    生きている世界が違うんだろうな

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/26(月) 14:11:27 

    管に繋がれて植物人間になってる無駄に長生きしてしまった老人たちのリアルを見てさ。核家族だからみんなどういう状況なのかわかってないのよ。リアルで観たら、早く死ななきゃ・・って思うよ。ほんとに。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/26(月) 14:12:18 

    >>106

    自営業かなんかだね?

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2024/02/26(月) 14:12:32 

    >>66
    タバコ吸っても早く○ねるわけじゃないと思う。しかも、もし肺がんになってしまったら苦しいからつい治療しちゃって費用もかかるパターン。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/26(月) 14:12:32 

    >>66
    食べ物じゃなくDNAじゃない?
    どんなに不摂生しても長生きはゴロゴロいるよ。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/26(月) 14:13:56 

    >>79
    日本人は心臓が強いのかな?
    脳はすぐ衰えるけど。
    白人は反対で。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/26(月) 14:14:07 

    >>95
    確かにそうだね。本人がそれを望んでるとは思わないかも‥

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/26(月) 14:15:11 

    最低な事言うけど、もし会った事もない遠くの親戚のおじさんがそのパターンで、身元引受人としておじさんの年金管理してねみたいな話が来たら有り難く貰うと思う

    +4

    -4

  • 114. 匿名 2024/02/26(月) 14:15:21 

    >>44
    目開いてたら何か考えてるよね。
    きっと苦しいとか、何かしらの感情あるよね。
    何も感情もなければ良いけど
    そんなことあるんだろうか。

    +52

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/26(月) 14:15:28 

    >>98
    これを自分がされると思うと地獄だよ。日本人は死に際を再確認した方がいい。誰もなにも考えてないでしょ

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/26(月) 14:15:46 

    >>82
    いわゆる老人専門病院がやってるんだと思う
    儲かるみたいだね

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/26(月) 14:18:26 

    >>28
    延命治療選択してもある程度の時期になったら再判断する機会はもうけるべきだよね。

    +89

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/26(月) 14:18:47 

    今まさに父が入院していていつ亡くなるかわからない状態だけど、延命はしない決断をしたよ。
    たくさん管に繋がれた状態で、多分今週は栄養を流す管も首から通すし、それを本人も辛そうにしてるしね。
    せめて最期は眠った状態で逝かせてほしいと病院にはお願いしたけどさ。

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/26(月) 14:19:22 

    >>19
    こんなにちゃんと座っていられるならやるだろうな

    +90

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/26(月) 14:19:39 

    >>3
    102歳なんて明日どころか1時間後に死んでもおかしくない年齢なのに…

    +121

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/26(月) 14:22:23 

    >>7
    本当これ。自分で食べられなくなったらそれは寿命だよ。枯れて死ぬって言葉が昔からあるけど私もそうでありたい。
    あと認知症になって自分が自分でなくなり人に迷惑を掛けるようになったら安楽死させて欲しい。
    切に願う。

    +186

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/26(月) 14:26:52 

    >>15
    施設入所とかは考えなかったの?

    +39

    -3

  • 123. 匿名 2024/02/26(月) 14:27:39 

    なんでトイレも1人で行けない食事も取れない意思疎通もできないそんなゾンビに等しい人間を無理矢理生かしたいんだろう?

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/26(月) 14:30:30 

    >>1
    延命治療の自己負担額ってそんなに安いの?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/26(月) 14:30:38 

    北欧のどの国か忘れたけど、高齢者の治療より若年層の治療や手術を優先するらしい
    自然淘汰とでも言うのかな?
    本当はどこもそうあるべきだと思う

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/26(月) 14:30:42 

    国からしたら年金プラス医療費もガッツリ払うわけだよね。
    年金240万プラス医療費はそれ以上で、一年延命するだけで500万〜は確実…

    延命停止一時金とかで遺族に300万くらいやってさ
    それで年金着服諦めてくれんかや?

    3年生きたとして国は1500万以上浮いて
    遺族は300万貰えて
    本人は苦しみが終わって
    みんな幸せだ。


    まぁ現実には何年生きるかわかんないと無理だけどさっ

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/26(月) 14:31:45 

    >>45
    ヨコ
    医療費もとんでもない額かかってるしね
    高額療養費制度で安く抑えられちゃってるからマヒするけど

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/26(月) 14:33:08 

    >>71
    独身の従姉がいるんだけど
    伯母がもう胃ろうしかないって宣告されたときに
    妹はであるうちの母と他の伯母も
    もうここまで一生懸命生きたんだから
    逝かせてあげようよ可哀想だよって言ってたけど
    結局は、娘の意思が強いからさせてたよ

    そのまま延命したものの3ヶ月くらいで亡くなった
    葬儀にもいったけど、伯母さんの足が運動してないせいで
    棒みたいだったのに衝撃受けた
    活動的な人だったから尚更
    そう考えると私は結婚して良かったと思う
    まだ両親は病気はしてるものの生きてるけど

    +1

    -13

  • 129. 匿名 2024/02/26(月) 14:33:12 

    >>104
    でもこれからの人のために実験台になれるならそれは有意義だよね
    その人のためじゃなくて医学のためなら高齢者の手術もありな気がする
    ただし、失敗しても絶対に文句は言わないのが条件だけど

    +29

    -2

  • 130. 匿名 2024/02/26(月) 14:34:41 

    >>15
    介護って大変なことだよね、、、
    昔、認知症の親の介護疲れで自⚪︎されたタレントさんもいた。
    あなたが完全に参るまえに、施設などの手助けも考えた方がいいかも。
    (ただ特養は特に入所が難しいんだよね、、)
    生きてる限りそばにいれば看なければならないものだから、無理しないで、ともいえないし、、、)

    +82

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/26(月) 14:35:02 

    >>128

    読んだけど、それ結婚関係あった???

    >>1だと子供の教育費の為に延命してほしいって例も出てるけど

    +13

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/26(月) 14:36:35 

    >>79
    ロシア辺りはそうと聞いたけど
    やっぱり寒いしみんな太ってるからね

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/26(月) 14:37:15 

    >>48
    高齢者なら2万円台までとかかも

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/26(月) 14:37:57 

    >>80

    ヨコ

    確かに口だけ出してる人は受け入れられないのかもね。大変な所見てないから。葬儀の時もそういう親族はボロボロ泣いて、ほとんど介護なんてしてないだろ感傷に浸るなよって冷めた目で見てたわ。

    +30

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/26(月) 14:39:47 

    >>7
    母がまだ60代だけど難病にかかってしまって近い将来胃ろうの選択を迫られることになる
    今はまだ決断できないでいる
    寝たきりじゃないなら胃ろうを断るのは早く死なせてしまう気がしてその選択はかなり辛い
    寝たきりになってたら断れる自信もあるのだけど

    +39

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/26(月) 14:41:05 

    >>131
    夫婦でいると、面倒なことや煩わしいこともおおありだけど
    一人だとこのまま天涯孤独になるのが怖くなるものだと思うよ
    しばらくは、従姉もうちの夕飯食べに来ていたようだし
    (母親が誘ってたようだけど)
    そう考えるとバリバリ働いてて親が残した家もあるし
    子育てする必要ないから
    経済的なことより精神的なことが不安だったのかと
    元レスが肝の話してたからそうなのかと思ってた

    +1

    -12

  • 137. 匿名 2024/02/26(月) 14:42:29 

    >>134
    まあ、実際遺産も計算してて笑ってる親族もいるけどね
    どっちもどっちだけど

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/26(月) 14:46:18 

    >>136
    独身は寂しいとか精神的な事で
    子持ち既婚は金の為に延命したがるっていう動機の話かな?

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/26(月) 14:46:19 

    >>111
    日本人の死因は癌の次に多いのが心疾患だったと思う
    だから心臓が特別強いってこともない気がする

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/26(月) 14:46:30 

    >>123
    医療関係者側と家族。どちらもお金が発生するからだよ。

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2024/02/26(月) 14:47:00 

    生きてたんだから仕方ない

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/26(月) 14:49:15 

    何年か前に、透析もしている寝たきり老人の家族にはっきりと言われました
    お父さんは年金をたくさんもらっているので1日でも長く何をしてでも生かしてくださいと…

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/26(月) 14:49:20 

    >>110
    私、祖父母のうち3人は90過ぎの大往生だった
    長生き遺伝子ありそうで怖い
    ちなみに親戚は78とかで亡くなるとまだ若いのにと言われる

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/26(月) 14:50:27 

    >>26
    それは知らなかった

    +32

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/26(月) 14:52:54 

    >>80
    普段関わり薄いのもそうだけど、他力本願で生きてきた生保とかも最期の最期まで治療を求める。
    老健だから生保のお金は家族に入ってない(全て施設に入る)んだけど、だからこそ病院に連れて行け(診察代は施設持ち)だの入院させろ(入院になったら生保のお金は施設ではなく本人さんに入る)だの言ってくる。
    ただならとことんやってもらおう、みたいな根性が透けてる。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/26(月) 14:53:28 

    >>66

    それが中々死ねないんだよね‥。祖母は健康に気を使わなかったけど、長寿で老衰。母の方が先に亡くなったわ(ストレスが大きいと思う)

    独身だし長寿が遺伝してません様にと思ってる。

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/26(月) 14:55:18 

    >>1
    父が末期癌の時に個室から一瞬だけ大部屋に移された時に、みんな管に繋がれ寝たきりだったよ。
    私はほぼ毎日お見舞いに行っていましたが(コロナ前)誰にも会わなかったしずっと唸声だけが聞こえてた。
    個室に戻ったら父から絶対に延命はするなと言われた。
    あの病室を思い出すと無理な延命は本当にやめてと思うよ。

    +42

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/26(月) 14:55:29 

    >>145


    生保なら治療費は施設じゃなくて元々無料だと思う

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/26(月) 14:55:51 

    寝たきりの患者に延命選択して日々の看護は病院に丸投げ
    なのに面会のときはやたら熱心な家族アピールして口が臭い、髪が伸びてる、爪が伸びてるなどクレームうるさい
    だったら連れて帰れって言いたくなる。

    +19

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/26(月) 14:56:25 

    >>76
    入院も長期化してきて、施設を紹介し始めたらごねる家族も多いのよ…

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2024/02/26(月) 14:58:13 

    >>109
    苦しさは麻薬で誤魔化して酸素つけて治療・延命拒否はできるよ。
    病院に通う事は出来るので水が溜まったら抜いてくれたり放射線あてたり対象はしてくれる。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/26(月) 14:58:14 

    >>142
    どうにかならないかな。その年金制度。自分の意志が主張できなくなったら年金停止とか。病院の看護師や介護士の負担は増すばっかりだよ。

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/26(月) 15:00:31 

    >>44
    自分の希望を書類に残しててもダメなら どうしといたら良いんだろう
    急に倒れて寝たきりになったら成す術ないよね...

    +49

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/26(月) 15:02:01 

    >>84
    102歳ならあと1年ですら生きるかどうかなのに…

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/26(月) 15:03:27 

    >>135
    もう60代だよ

    +5

    -19

  • 156. 匿名 2024/02/26(月) 15:03:41 

    >>27
    その時は「なんとかして生かして欲しい(もしかしたら奇跡的に元気になるかも)」ってなるよね。事故や急変で、ついさっきまで会話してたりすれば尚更。すぐに判断しないといけないし。
    でも何ヶ月、何年となって考える時間が出来た時にもう一度決断を下せるようにして欲しいよね。

    +74

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/26(月) 15:04:01 

    >>1
    いい迷惑。
    年金のいい人の話だよね。
    こんなのがあるから私は自分のおばだのいとこだのから年金目当てだの金か!?なんて最低のことをいわれる羽目になるんだよ。まああの人達の場合は完全に私を馬鹿にしてるだけの失礼なおかしい人達だけど。
    こっちは年金が全く足りない年寄りをずーっと面倒みてるわ。
    は?年金目当てだあ?
    こっちは貯金をどんどん十万、二十万レベルで介護だの施設だのに費やしてるわ。
    自分の分をね。
    個人的には、相手がどちらのパターンかよおく見て聞いて内情を正確に知った上で話し品よってことだけお願いしたいですね。

    +3

    -6

  • 158. 匿名 2024/02/26(月) 15:08:57 

    寝たきりになるくらいなら安楽死したい

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/26(月) 15:12:50 

    うちの親なんて年金払ってなかったから一線ももらっていない。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/26(月) 15:16:34 

    高齢者ならお金かからないものね。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/26(月) 15:16:38 

    >>71
    それに女性は知り合いから介護とか看取りとか色んな話聞くから情報が多い
    覚悟もできるし、医師から突然言われても◯◯さんとこと同じだ〜ってなると思う
    息子はダメだね
    お母さんが死ぬことなんて考えたこともないんだろう

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/26(月) 15:22:33 

    >>66
    私の持論だけど、30年後は手厚い介護なんてされないから安心していいと思うよ
    私も独身だけど、家の中で足が弱ってお金も無いし買い物行けなくなって、ボケてぼんやり夢うつつでいるうちに水も飲まない日が何日か続いて(口渇感も無くなるから)
    糞尿垂れ流しながら脱水で死ぬんだと思ってる
    その死に方でいいし
    介護は金持ちしか受けられなくなるよ

    +32

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/26(月) 15:25:44 

    >>135
    母親はもう話せないの?
    母親の意思を尊重してあげて欲しい
    私は胃ろうの利用者介護してるけど、食の楽しみが無いのは本当可哀想だよ
    話が出来たりテレビが観れたり家族が理解できたり他に楽しみがあればいいけどね

    +36

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/26(月) 15:27:14 

    >>139
    その死ぬ年齢だよね。
    原因不明だと心筋梗塞になるし。
    ものすごく長生きして最後心臓でなくなれば心臓が弱いって言えるかな?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/26(月) 15:30:47 

    >>32
    そうそう
    高額医療制度とかも多すぎる
    高齢者もそうだけど、病気になる割合が高齢者よりも少ない若者の保険制度ももう少し削減してくれないかなって思う

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/26(月) 15:31:38 

    >>163
    話せますが、怖がりで現実逃避気味なので自分の病気がどんな風になっていくのか知ろうとしません
    私は調べまくっているのですが
    医師からも今は特に言われないので医師から言われた時には聞くつもりですが、今怖がらせるのも可哀想なので言えない状況です

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/26(月) 15:37:40 

    >>157
    あなたは独身?
    ならあなたがいちばんのお荷物なの
    自覚して

    +5

    -5

  • 168. 匿名 2024/02/26(月) 15:46:48 

    乞 食

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/26(月) 15:49:08 

    ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…
    生かされる方も大変や
    早く死なせてくれ

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/26(月) 15:50:59 

    今ネットフリックスでランキング2位になってたけど映画「PLAN75」面白いから見てね
    PLAN 75 : 作品情報 - 映画.com
    PLAN 75 : 作品情報 - 映画.comeiga.com

    75歳以上が自ら生死を選択できる制度が施行された近未来の日本を舞台に、その制度に翻弄される人々の行く末を描く。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/26(月) 15:52:57 

    年齢で区切るのではなく、自立出来てるかの判定にして篩にかけて欲しい。
    60代で若くても歯はないし歩けなくなっちゃったて人と、90代でまだ仕事してますって人なら後者の方に助成出して欲しいよ。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/26(月) 15:52:58 

    >>166
    ALSとかかな
    まだ若いから医者も胃ろう進めると思うんだけど、
    個人の意見ですが余命が短いならありかもしれないと思う
    もし嚥下の問題だけで他の臓器が元気だとすると若い分10年とか経つかもしれない

    今のお母様には聞けなさそうだけど、どのような道に進んでも本人が決めた方が残された人達は楽になれるかと思いますね

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/26(月) 15:55:36 

    >>11
    安楽死は個人が優先される、自立した国民性がないと難しいって言ってる人がいてそうだなと思った。同調圧力が強い日本だと「隣のおばあちゃんね、安楽死選んだんですって。若い人に迷惑かけないで偉いわねえ(チラッチラッ」「俺の親は安楽死選んだんだけど?お前の親は?」はあると思う。

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/26(月) 15:56:22 

    自力で
    食べられなくなった老人に胃ろうとか国によって老人虐待にあたる

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/26(月) 16:00:17 

    55歳以上の高齢者が早く安楽死できるよう早急に法律を整備しないといけないね

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/26(月) 16:00:22 

    >>70
    いやほとんどいないと思う

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/26(月) 16:01:45 

    >>10
    一度やると決めたらやめ時なんてないんだよ。亡くなるまで続くの。

    +31

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/26(月) 16:03:30 

    >>105
    高齢者はそんなこと思ってないでしょ
    なんですぐ信じるの
    コメ主が偏ってるんだから惑わされてはダメ
    高齢者ヘイトをあなたにも感染そうとしてるだけ

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/26(月) 16:04:31 

    >>82
    この例は古いと思う、いまは高齢者でも3ヶ月毎に
    病院を変われと言われて、それ以上治療の必要がなくなったら
    介護施設に戻される

    +18

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/26(月) 16:04:45 

    >>15
    みんな思ってるから大丈夫。ママ友は姑の介護でさっさと死ねクソババア!!て叫んでる。

    +61

    -9

  • 181. 匿名 2024/02/26(月) 16:07:11 

    >>180
    将来あなたの介護する人も同じこと思うはずだよ

    +10

    -9

  • 182. 匿名 2024/02/26(月) 16:14:19 

    延命の話になると必ず胃瘻の事を言う人いますけど、胃瘻は延命だけでするわけじゃないですよ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/26(月) 16:15:31 

    >>59
    いるでしょうね。
    元医者とか。年収高かった方々。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/26(月) 16:17:15 

    独身で悠々自適なんて嘘
    本音は平気で他人にぶら下がろうと思ってる
    もともと弱者女性なんだしモラルなんてない
    これが本音よプラスもたくさんついてる

    >>12アラフォーだけど私が70になる頃には親は亡くなってるし生活保護申請して老人... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>12アラフォーだけど私が70になる頃には親は亡くなってるし生活保護申請して老人... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +2

    -3

  • 185. 匿名 2024/02/26(月) 16:23:17 

    そういう家族に限って医療関係者に対して横柄な態度やあれやってこれやってが多いんだよな

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/26(月) 16:23:40 

    >>135
    胃瘻しかない!ってなった時に、胃瘻出来ない人もいます。
    検査したら、胃が…とか腸が…とか内臓の問題で。
    検査だけはしておいたほうがいいのでは

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/26(月) 16:29:25 

    >>8
    うちの親が今入退院繰り返してて、医師からもしもの場合の延命治療の可否を考えておくよう言われ
    知識ないのでいろいろ聞いてみたんだけど
    人工呼吸器とか付けるとICUに入ることになるから費用負担が高額になるとの事だった
    あと、延命治療しないともう命が繋げない状態の高齢者に人工呼吸器つけても、1ヶ月も持たないと
    それでも家族の「やるだけはやった」という悔いの残らない気持ちのためにあるような感じらしい

    なので、寝たきり高齢者を無理やり延命措置で長らえさせて毎月年金をあんまり減らすことなくどんどん貯められるとか
    子供が学校卒業するまで年単位で持たすとか
    本当にそんなこと出来るの??と不思議

    +48

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/26(月) 16:35:02 

    生活保護でも介護施設には入れるの?あの人は生活保護だからって言われるの?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/26(月) 16:35:32 

    >>34
    事前に本人と延命はしないと決めていても実際その時になると心が揺れる人がいるとテレビで病院の先生が言ってた。母が脳梗塞で2ヶ月前に倒れた時その状況になったけど、心を強く持って延命はしませんと先生に伝えた

    +32

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/26(月) 16:36:22 

    >>113
    身元引受人ってその人の全責任負わなきゃいけないんだよ
    親の身元引受人でも大変なのに、親戚の人間1人分の責任なんて重くて嫌だわ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/26(月) 16:41:49 

    >>8
    まだギリギリ、被爆者手帳持ってて医療費0の人っているよ

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/26(月) 16:46:03 

    >>166
    そうは言ってもお母さんは心の中でどうするか大体決まっていると思うよ。だからまだその話はしなくてもいいと思う。時期がきたらで大丈夫だよ。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/26(月) 16:49:15 

    >>19
    このじいちゃん凄くない?
    心臓だから?脳ならせん妄とか出て来そうだけど

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/26(月) 16:55:56 

    >>33
    色々と先に決めたい。
    臓器提供の意思みたいに

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/26(月) 17:12:00 

    延命治療の自己負担って3万しないの?
    怖いね…
    年齢制限つけた方が良さそう

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/26(月) 17:13:05 

    >>92
    手術をやりたがるって竹田くんみたいだね

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/26(月) 17:14:12 

    >>19
    手術して治るとして
    何歳まで生きたいのだろうか

    +4

    -4

  • 198. 匿名 2024/02/26(月) 17:20:44 

    >>25
    500万
    自己負担は2万ちょっと。

    +19

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/26(月) 17:23:37 

    >>1
    実家の近所に金のなる木って呼ばれてたお婆ちゃんがいたよ。お祖父さんが戦争で亡くなられてるので破格の遺族年金的なものが入ってたらしい。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/26(月) 17:25:27 

    >>19
    この方2年後の104歳でお亡くなりになったそう。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/26(月) 17:28:00 

    >>59
    もう亡くなったけど、地方の中企業で働いていた人は同じくらいだった。

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/26(月) 17:30:51 

    >>3
    しかもこの手術って医療制度のおかげで高齢者の
    患者側は数万円の自己負担で受けられるんだって、残りの500万弱の費用は
    当然税金で補われる。
    Xでこれに賛成する人が
    「家族ならばどんな手を尽くしても生きながらえてほしいのが当然!手術に
    反対するなんて皆んな冷たい!」って怒ってたけど
    手術や延命治療の費用かけても収益が多いから賛成なんだろうな。
    その収益は赤の他人の税金で成り立っているのに。

    +103

    -1

  • 203. 匿名 2024/02/26(月) 17:31:49 

    >>80
    夫も自分が少しの間だけど介護したから、親の死はかなりすんなり受け止めてたよ。元々母親が高齢出産で他の家よりも親を見送る時期は早く来ると子供の頃から覚悟していたみたいだけど。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/26(月) 17:31:52 

    >>41
    もっと言うと>>19のような手術は高額療養費制度があるから、
    500万の手術も3万程の負担で出来てしまう。

    +25

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/26(月) 17:33:54 

    >>1
    寝たきり大黒柱ね

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/26(月) 17:50:50 

    看護師だけど90歳認知症寝たきりで息子が延命希望→もちろんボケてるので胃管チューブやら尿カテやら自己抜去→身体拘束
    90歳で身体拘束されながら鼻から栄養剤入れられてオムツ交換されて…ってどんな拷問だよって思うわ
    しかも自己抜去されるとこっちはインシデントで報告書、上からは怒られるし意味わからん。

    +26

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/26(月) 17:55:28 

    >>198
    ヒィー

    +20

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/26(月) 18:25:27 

    >>153
    うちの義母もそうなってしまったよ
    延命治療は拒否してたのに、緊急入院した時に義姉が人工呼吸器の使用をお願いしててビックリした
    本人と延命治療の話をしてる時に、義姉も同席して大いに納得してたのに
    やっぱりいざその時が来たら、そのまま死なせてしまうのは嫌なんだろうなぁと思ったけど…
    結局意識が戻らないまま二週間ほどで逝ってしまったけど、本人の意志の尊重って難しいかも

    +21

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/26(月) 18:26:53 

    >>83
    透析も是非!

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/26(月) 18:27:56 

    戦争で亡くなった父親の恩給と大企業勤務だった夫の遺族年金で
    月40万ほど貰ってるらしい90代半ばのおばあちゃん知ってる
    最初聞いたときは2ヶ月でそれだと思ってたのによく聞いたら毎月だって事でびっくり
    そりゃ意識無くても胃瘻してでも家族としては生きてて欲しいよねと思った(闇)

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/26(月) 18:38:59 

    >>38
    出来るのよー
    心臓が動いてるだけで、年金入ってくるから、「とにかく生かしておいてくれ」っていう家族ばかり。
    生きてるだけで、プラス収支。

    +28

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/26(月) 18:43:45 

    >>82
    健康保険は使わず全額自己負担、年金も辞退するから治療してとお願いしても無理なのかなあ
    お金持ちでどうしても生きたいという人もいるよね

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/26(月) 18:45:44 

    >>113
    金あるやつは一人にはなりづらい

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/26(月) 18:49:38 

    >>198
    殺意沸くな

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/26(月) 18:56:53 

    >>204
    この国終わってるね
    お金がなくて出産を諦める夫婦や、給食だけで食いつないでる子供がたくさんいるのに

    +54

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/26(月) 18:57:22 

    >>156
    一番良いのは本人に延命するかしないか予め聞いとくとかね…認知症になる前に事故になる前に

    +18

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/26(月) 18:58:52 

    >>150
    施設のほうが高くつくんだっけ?

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/26(月) 19:05:28 

    >>7
    年寄りだけでなく子供でも。

    家族の植物状態を経験したからこそ思います。
    自分で息ができない、自分で食べられない、そんな状態で「延命するか」の判断を家族に委ねるべきではない。
    一律「延命しない」と法律で決めるべき。

    +91

    -1

  • 219. 匿名 2024/02/26(月) 19:06:46 

    老人施設で働いてるけど胃瘻で寝たきりの人に栄養注入してるときに、もーいいよ…って言われる事あるよ。毎日ベッドの上で天井だけ見続けて時間で 鼻からチューブ入れて痰をとられる毎日。コロナ禍で面会もなし。

    +12

    -1

  • 220. 匿名 2024/02/26(月) 19:19:15 

    >>217
    20万ぐらいかな?
    東京ならもっと高いかも。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/26(月) 19:21:12 

    >>218
    私もそう思います。
    未来が無いのに聞かれて「もういいです」と言える人ばかりでは無い。

    +32

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/26(月) 19:25:55 

    延命治療されてる本人はすごく苦しいらしい
    中には意識もあって痛みも感じるのに動けずただ生かされてるだけで、それが何年も続くって考えたらただの拷問

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/26(月) 19:34:44 

    皆さん介護の経験ないのかな 預けてもいろいろ持ってこいと言われるんですよ
    邪魔くさいです、

    +3

    -2

  • 224. 匿名 2024/02/26(月) 19:35:34 

    >>38
    思った!
    家で介護してる人もいるのに、入院って??
    延命希望の人は自宅で介護することにしたら?

    +29

    -1

  • 225. 匿名 2024/02/26(月) 19:39:19 

    >>178
    高齢者全てに聞いたの?
    あなたの半径1m位の高齢者じゃないの?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/26(月) 19:39:44 

    >>178
    あなた高齢者ね。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/26(月) 20:05:33 

    >>7
    75歳以上(後期高齢)は緩和治療以外は自費診療にすればいいと思ってる
    80歳の人に自己負担月1万円で国は年間3000万円ぐらいの薬価を負担するとかの医療って違うと思うんだよね。これからの世代の人に有効にお金使って欲しいわ

    すでに両親を看取り、自身が間もなくシニア世代に入る私は思う

    +61

    -4

  • 228. 匿名 2024/02/26(月) 20:11:17 

    どうやったら
    月3万で面倒みてもらえるんだろ

    要介護5とかいろいろ実費がかさんで
    大変だったよ

    そもそも年金20万円ももらってるひとが
    一割しか支払わないなんてないよね

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/26(月) 20:29:05 

    某難病の人も呼吸器のりたがる、ほとんどタダだからね(みんなの社会保険料が大量投与)
    家族もウハウハだよ

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/26(月) 20:30:03 

    >>7国で禁止にすればいいのに何でこんなこと認めてんの?国とか医師会にも旨味があるってこと??

    +27

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/26(月) 20:30:13 

    患者さんの年金で生活してる家族って医者が状態説明しても「とにかく死なせないで。生活できなくなるから」って言う人結構いるよ。その患者さんがじん肺とかだとかなりお金貰えるらしいから死なれたら困るってさ。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/26(月) 20:32:28 

    >>210
    その世代の人っていいなぁと思っちゃうね、、
    今は働いてもその額に届かない、、

    +6

    -1

  • 233. 匿名 2024/02/26(月) 20:34:44 

    社会保障費が増えて大変って言ってる人たちと
    逆に延命治療でホクホクしてる人たちがいるね。
    でも政治家の誰が本当にこの国を心配してるんだろう?国は大変だけど、自分は特権階級だからあんまり考えてないのでは?
    ある意味、マッチポンプ。

    ある一定の年齢を超えて意識も無い状態なら延命しない法律(胃瘻、中心静脈栄養などを保険診療でしない。どうしてもする場合は実費)を作れば良いと思うけどね。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/26(月) 20:35:50 

    今は老衰の人に胃ろうを勧める医者はいないよ

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/26(月) 20:36:25 

    >>231
    なんかこんなのあった
    寝たきりの高齢者をとりあえず“延命”させた末路…“延命治療”の闇深い一面

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/26(月) 20:43:43 

    >>34
    10割負担になれば、考え揺れないんじゃない?
    延命治療は自腹なら好きにすればいいと思う

    +48

    -1

  • 237. 匿名 2024/02/26(月) 20:44:47 

    >>218
    胃ろうとかしたらもう後からやっぱ辞めるとか
    出来ないしね
    人工呼吸器も。

    +15

    -1

  • 238. 匿名 2024/02/26(月) 20:47:37 

    でも500万が3万って何割って計算じゃないよね?
    どういう?
    子供の医療費もいくら以上は無料じゃなくて負担させてほしい。心臓移植とか難病の人もみんな無料なんでしょ?

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/26(月) 20:56:01 

    私のおばあちゃんちゃんは、認知症で寝たきりになって誤嚥性肺炎何回も起こして、最終的に胃ろうにした。

    家族や友達の事は調子が良い時は覚えてくれてて、ちゃんと会話が出来てたから。
    誰の事も分からず、会話も出来なくなってたら、胃ろうは選択肢なかったと思う。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/26(月) 21:05:22 

    >>1
    沢山貰えてる一部の高齢者家族だけの話よね。
    うちも父が亡くなるまでは、
    贅沢しなければ。年金だけで充分に暮らせた。
    自宅も貯蓄もある。

    母だけだと、遺族年金含めてもかなり少ない。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/26(月) 21:10:35 

    >>39
    そう言えば竹田くんの被害者も高齢者ばかり

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/26(月) 21:15:23 

    >>44
    可哀想、、頭は意識あったりするのかな
    辺な話死にたくても自殺も出来ないしね

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/26(月) 21:16:50 

    >>15
    何年も前、痴呆になった祖母と暮らした母は、
    (母の実母)
    何度も祖母を殺して自分も死のうと考えた、って
    後から聞いた。
    (祖母の場合は痴呆だけど体は動くので、何度も時間関係なく徘徊して保護されたり、、)

    役所に、正直にそれを伝えたらしい。
    心中を考えてしまう、って。

    祖母は養老へ入った。
    私も何度か会いに行った。

    もう、私のこともわからない人になっていた。
    あんなに祖母の家に泊まったりたくさん記憶あるのに。

    別人みたいになってしまった祖母に悲しさと恐怖を感じた。
    わたしもそうなるかもしれないとたまに思うたび、
    誰かに苦労させないうちに早く逝きたいと思う。

    +95

    -1

  • 244. 匿名 2024/02/26(月) 21:23:55 

    >>66
    関係ないんだけど今でも便秘で
    たまに溜まったものを出す為に
    踏ん張るのがすっごいつらくて
    お腹も痛いし、年寄りになったら
    そういうの出来なくなって
    もっと便秘になりそうと思う

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/26(月) 21:25:56 

    >>15
    京都伏見介護殺人事件

    認知症の母親の息子が、世話の為に生活苦にも陥り
    母親を殺害した事件
    (息子は数年後、自死)

    裁判官も泣いた、と言われている。

    これは福祉、社会への問題点も投げかけられた。

    +54

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/26(月) 21:33:57 

    >>72
    独身で勝手にってあるの?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/26(月) 21:37:27 

    >>98
    言い方悪いけどゾンビみたいな感じだよね

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/26(月) 21:40:22 

    >>34
    情報が古いからアップデートしといた方が良いよ

    今時、高齢者に胃ろうを勧める医者なんていないよ
    中間静脈栄養って点滴の説明はされるかもしれないけど、それでも後期高齢者に医者から延命の話はしてこないと思う

    まず、高齢者の場合は入院時に延命をどこまでするかって確認されるから、家族が選択を迫られることはない

    +3

    -15

  • 249. 匿名 2024/02/26(月) 21:42:43 

    >>135
    いろうって元気な(若い)人だと
    また普通に戻れるって聞いたんだけど
    どうなんだろう

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2024/02/26(月) 21:43:39 

    社会保険料の話や未来の子供たちの話で、この問題をどうにかしようとするのってマイナスに働くと思うけどな

    それより、老衰で死ぬことの素晴らしさや、延命治療の辛さを訴える方が良いんだけどね

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/26(月) 21:47:23 

    >>248
    自己レス

    中心静脈栄養でした

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/26(月) 21:54:12 

    >>234
    >>248
    半年程前に体験したことあるよ。
    脳梗塞で倒れて全身麻痺になった何の反応もない口を開けて目を虚ろにしてるだけの92歳の父親に「胃瘻をしましょう」って医者ははっきり言ったよ。
    延命治療はしませんと伝えていたのに…

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/26(月) 21:59:26 

    >>252
    個人病院でしょ?

    その病院まともじゃないよ

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2024/02/26(月) 22:12:09 

    >>104
    失敗してもこの年なら仕方ないですね…で済ませられるって言ってたね

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/26(月) 22:17:45 

    親が今施設に入ってて、年金はまるっとその施設に支払ってる形になってる。今、医療体制や病院と連携してる別の施設に移る話が出てるんだけど、今後延命処置の選択肢に迫られる可能性もあるよね。。名言はお互い避けてたけど、今のうちに兄弟と相談しとかないとだね。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/26(月) 22:21:56 

    >>78
    面会に来なくなるしコロナ禍で私の病院はバスタオルとかフェイスタオルとかの洗濯とかを全部リースにしたから余計に家族が病棟に来る事が全くなくなった。一昔前は洗濯物が溜まったので来院お願いしますって連絡して来てくれた時に少し今の様子だったり今後の方向性とかを雑談混じりで聞いたりできたけどコロナ禍になってタオルとかは業者入れるようになったらさっぱり家族と会えなくなった。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/26(月) 22:29:21 

    >>59
    今の年寄りはいちばんもらってるんじゃない?
    うらやましい

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/26(月) 22:46:40 

    >>198
    そりゃ受けるわ

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2024/02/26(月) 22:49:17 

    延命治療を施してまで肉体を残しておくことに意味はあるのだろうか
    そういう状況になったのであれば、それはその人の人生の終わりなのではないかと思う
    人間は誰しももれなく死ぬのだから

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/26(月) 22:50:33 

    >>224
    そうして欲しい。
    自宅で胃ろうすればいいのに。

    +12

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/26(月) 22:50:37 

    >>253
    252だけど、公立の救急指定病院でした。
    即答は避け1日猶予をもらって考え、やっぱり胃瘻にはしません、とお医者さんに言いました。
    胃瘻にしないと施設は引き取ってくれないと言われましたけどね。
    あのまま胃瘻にしていたら10年以上植物人間のままの可能性もあったわけで、そうなったら虐待のようだと思い…

    +20

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/26(月) 23:00:25 

    >>245
    この事件知ってる。息子さん自殺してしまったんか…

    +17

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/26(月) 23:18:18 

    医療費ってそんな安いの?

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/26(月) 23:30:29 

    >>8
    老人ホームだったらどうなのかな?

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/26(月) 23:37:55 

    >>9
    それで脅した気になってるから頭悪いよね
    うちの親は二人とも延命やめてくれって言ってるわ(祖母が延命でボロボロなってそれを見てたから)

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/26(月) 23:41:00 

    延命は自費にしましょう。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/26(月) 23:42:34 

    年金の受け取りも大きいけど税金対策の側面もあるんだよね。
    透析の学会でこういうテーマの発表があったわ。85でも透析する時代になった・・・

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/26(月) 23:56:21 

    >>135
    結局は本人の決断だと思います。
    父は本人の強い意思で胃ろうにして、家の中でそれまで通りの生活をしていました。
    それにより寿命は半年伸びました。

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2024/02/27(火) 00:01:38 

    健康ではいたいけど長生きはしたくないかな

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/27(火) 00:08:20 

    昔病棟看護師してたけど、状態悪くなってからも毎日点滴したり無理やり生かしてると死ぬまで長く苦しむことになる。
    今は訪問看護師してるけど状態悪くなるとスッと亡くなる。治る病気なら治療をしたらいい、でも治らないなら無駄な治療はしない方がいいよ。生保の末期患者が何百万もする薬毎日使う意味がわからないし。

    +14

    -1

  • 271. 匿名 2024/02/27(火) 00:20:13 

    >>3
    どうせ医師を罵りたいんだろうけど
    医師もなるべくなら自然にお看取りをお勧めするし、
    家族に希望されたら全力で治療する、ただそれだけです。

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/27(火) 00:21:10 

    >>41
    20あれば2割かな。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/27(火) 00:27:07 

    >>34
    胃ろうって延命なんだろうけど、病院側はそんな重く考えてないのがまたすごく問題
    やらないわけがないくらいに思ってる医師も多い

    +14

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/27(火) 00:35:26 

    沢山いるよ、多分そうだろうって、家族。

    例えば、
    施設には入所させない要介護5全介助のおばーちゃん。毎度救急搬送されてきて、めーいっぱいの期間入院をして退院、家じゃろくな介護しないからすぐ悪くなって救急搬送の繰り返し。
    そのくせ、抗生剤とかの点滴は1週間、リハビリはさせないで、など文句言うてくる一人息子。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/27(火) 00:35:41 

    >>187
    高額療養費というものがあり、所得毎に上限があって、それ以上は支払わなくていい

    もしかしたら、医療保険なんて入る必要がないかもしれない

    皆んなが入る国民健康保険、会社員が入る健康保険組合が支払ってくれる

    年寄りは1割負担で上限も15,000円?とかだから、膝の手術で200万掛かろうが、療養費としては15,000円で済んでしまう

    医者と自民党が結託して、おかしな保健制度がいけないからイロウで延命なんて事になるんだと思う

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/27(火) 00:43:44 

    体は動かない。喋り相手もいない。スマホも使えない。飯もまずい。うんこの世話して貰う。痛いとこがあっても喋れない。もう生き地獄だと思うんだよね。こんな有様になるなら自分なら安楽死だなー

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/27(火) 00:45:06 

    >>200
    102歳のたったのあと2年の命を500万で救ったのね…
    しかも自己負担は2.3万円だけ。残りは現役世代の我々の負担…

    +17

    -1

  • 278. 匿名 2024/02/27(火) 00:46:38 

    >>8
    私の祖母は老人ホームを出ないといけなくなったので、母が実家の近所にアパートを借りて世話しに通ってたよ。手間を考えるとプラスとは思えない。

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2024/02/27(火) 00:47:23 

    >>7
    これよく言うけど、口から食べ物食べられたって認知症が酷い人にも過度な治療辞めて欲しい。
    延命治療じゃなくて、過度な治療。ちょっとでも熱出たら先生に診てもらったり、ちょっとでも傷がありゃすぐ薬でる。

    +14

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/27(火) 01:02:04 

    >>1
    こういう人たちが全国にどれだけいるのか、これからもっと増えるのかと思うと恐ろしい、そりゃ年金も保険料も破綻するわ。
    その為にまた増税かよ…

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/27(火) 01:09:06 

    >>19
    手術してまた元気に暮らせるならいいんでない?
    周りが102歳だからで判断するのはなぁ
    医療が進歩したら皆もっと長生きするかもしれないし
    医者も高齢者の手術で技術を磨けるじゃん

    +3

    -3

  • 282. 匿名 2024/02/27(火) 01:10:59 

    寝たきりの人ばかりの病棟で働いてるけど、お金目当てばかりだよ。
    本当に生きててほしいから延命をお願いしてる人なんているの?って思うくらい。
    患者さんには一円も使いたくない!って感じなのに「何がなんでも生かしておいてください!」ってハッキリ言われるもん。「生かしておいてください」って………って思う。
    そして面会なんて誰1人きやしない。

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/27(火) 02:14:37 

    >>181
    何が問題だろうか?
    介護はないに越したことはない。

    +12

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/27(火) 02:23:28 

    老人ホームで働いてた頃に入居者の婆ちゃんが痛い痛い早くいかせてくれと毎日泣いてた、、ただ1日中ベッドにいるだけで3食の食事も苦痛。はやく安楽死導入してくれないかなー

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/27(火) 02:43:05 

    >>245
    この話の漫画見たことあるけれど、息子さんの性的な描写は要らなかったと思う。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/27(火) 02:57:04 

    昔でいう「植物状態」だね
    経口接種しなくても胃ろうて生命維持は可能だし

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/27(火) 03:46:02 

    お義父さんが延命治療しました

    ほぼ寝たきりで全介護が必要な状態(車椅子の生活)
    肺炎を2回患う→入院して嚥下機能もかなり低下‥このままだと誤嚥性肺炎を起こす確率は高くなり医師から胃ろう(延命治療)orこのまま食事はとれず‥と話になりました

    只、そんな状態でもお義父さんは意識もあったし意思表示も普通にできる状態。正直、それが大きな壁でもありました
    短い時間の中で夫側の家族やケアマネと話をしながら「延命治療」の選択しました
    あくまで私だけの気持ちになりますが、意識がない状態なら延命治療は反対したかもしれない‥。

    今だに、この選択が正しかったのかはわかりません‥
    現在、お義父さんが亡くなってから夢に出てくるときがあるのですがあまり良い夢ではないです‥どこかで後ろめたい?気持ちがあって見るのかなと思ったり数年経ってもモヤモヤ感は拭えない

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/27(火) 04:01:38 

    >>39
    知らなかった。
    脱腸は簡単なオペと担当医から聞いて89歳で受けたけど、ミスられた。傷跡ぐちゃぐちゃ。再度オペしてもらったけど、またダメ。

    その後に腸閉塞なって、他の医者にかかったら傷跡きれいで治りが早かった。
    脱腸のオペの再手術は他の医者も誰もやってくれずに
    まだ時々痛むし傷跡きれいにならない。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/27(火) 05:14:42 

    >>1
    逆に病院が点数稼ぎに延命治療続ける場合もあるよ。
    私の父は延命治療を始めたら止めることができない、とか言われ、心臓が動いている間、何本も点滴、もはや毒に近い90%濃度の酸素を入れられた結果、人としてありえないくらいパンパンに膨れ上がってプラスチックの力士みたいな体になった。顔が判別できないほど浮腫みきった父を見た母が半狂乱で抑えるの大変だった。
    ようやく医師が「これ以上の延命治療が無駄」と判断した時には、「あとはご家族の判断です」
    もはやとっくに脳死状態、心臓だけ動いている状態、生きてることが奇跡とのこと。
    「お父さん、心臓強いねぇ」と半笑いで言い捨てた医者の顔、今でも忘れない😢
    支払いの際、国立病院で高齢者だし高額治療の手続きしてたから金額的にはかなり安かったけど、、診療明細見たら たくさんの項目や薬剤に すごい点数がついててびっくりしたもの。
    そりゃ医者も笑うわな、ってくらいにね。

    +8

    -1

  • 290. 匿名 2024/02/27(火) 05:23:03 

    >>4
    救急車呼ぶからだって

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/27(火) 05:27:02 

    >>263
    入ってる保険で変わるけど、正確には払った金額の何割かが戻ってくる感じ。
    国民年金だと払った領収書を提出しなきゃならないから一旦その金額が払えるかどうかにもよる。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/27(火) 05:38:18 

    長文スマン。

    スウェーデンは寝たきりが居ないらしいし、日本以外の海外諸国は無駄な延命措置をしないみたい。しかもスウェーデンは介護職が公務員扱いで日本の介護職みたいな底辺扱いではない。
    私は介護職だが、日本ではなくスウェーデンで働きたいと思った。
    日本の偉い人も海外諸国を見習って欲しい。

    年金目当てで延命を望む家族だって本音は大変だろうし、差し引くとむしろマイナス。私の祖母が長生きしてわかった。

    何故日本は無駄に長生きさせるのか。
    現場で働くと生きているのではなく、生かされている人を多々見る。本人が話せたら、延命措置は要らないと言う人も居るだろう。

    まだ発語出来る人が早くタヒにたいと訴える姿も目にした。何故なら延命措置で苦しむ処置が有るから本人には負担だし、看護師もそれをわかりながら懸命に業務を全うしていた。

    何故日本の偉い人は考えを改めてくれないのか。介護職を海外から集めれば解決するとか浅はか。海外の悪い事は真似ても良い事は真似しない。余計な負担ばかりを国民に与えるのが偉い人のやりたい事なのだろうと邪推する。

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/27(火) 06:18:55 

    戦争行った旦那の年金が毎月 90万入ってくるって言ってたおばあちゃん居たな
    去年の話、元気に退院して行った

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/27(火) 06:22:27 

    >>287
    意識があるならご本人の意思も聞けたのですか…?

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/27(火) 06:45:01 

    癌が見つかった80歳の患者さんを思い出すな
    国内外に会社を持っていたんだけど、治療方針決定するI.C (インフォームドコンセント)の時に「治療はしない、会社は息子達に譲渡するように手続きしてきた、余生は病気と向き合って生きる」って治療しないってハッキリ宣言してたな
    一緒に来ていた家族は止めてたけどね
    自分で決めて責任取っていくって素敵だなと感動した、最後は握手して別れたよ
    あのおじちゃんは延命望んでないだろな、望み通りの最期を送れますように

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/27(火) 07:10:59 

    >>289
    人体実験にされたのね。
    お父さん頑張ったね。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/27(火) 07:36:36 

    こういうのって、安楽死連呼するための記事で、
    実際にみんなが親や祖父母の延命希望なんてえりえない。
    入院代とか、治療費のこととか考えなくてすむ人達の話を
    まるで、日本人庶民全体がやってるかのように宣伝してる。

    それとも外国人の話かしら?

    入院費も保険料の心配もいらない?
    延命措置って一応親と話し合ってるけど、
    意思表示カードみたいなのないよね?遺言つくらないとダメ?
    臓器提供カードな税金でつくってるけどさ。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/27(火) 08:15:25 

    身内の医療従事者は延命絶対しない
    胃瘻だけは絶対に嫌だ
    やったら化けて出るからなって脅してるから
    そういうことなんだろうなって思ってる

    +2

    -1

  • 299. 匿名 2024/02/27(火) 08:44:44 

    >>1
    昔療養棟で働いてたけど、そんな家族ばかりだった。面会にも来ないし。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/27(火) 08:50:10 

    >>28
    私もそれを知って高齢の親と元気なうちに本人たちの意思を確認したよ。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/27(火) 08:59:50 

    南米の中間貧困国ですら、平均寿命も80歳超えてる事(添付表)を考えると、
    周産期医療、ワクチン、抗生物質、都市衛生、栄養状態、基本外科など、インフラ医療が整えば、
    日本みたく年50兆円かけなくても、人は生物として80歳まで生きるのだと思う 。
    寿命と科学がプラトーに達して医療と社会のあり方が問われている
    寝たきりの高齢者をとりあえず“延命”させた末路…“延命治療”の闇深い一面

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2024/02/27(火) 09:01:55 

    最近の研究では、高齢者の頻回受診に健康維持や寿命効果が無いこともわかり始めている(リンク先)

    諸外国では問題無く回っている、基本的な社会インフラさえ整えば、何処も平均寿命は80超えている。

    日本では高齢者の満足度の為に、現役の手取りが吹っ飛んでる。

    Patient cost sharing and medical expenditures for the Elderly - PubMed
    Patient cost sharing and medical expenditures for the Elderly - PubMedpubmed.ncbi.nlm.nih.gov

    Despite the rapidly aging population, relatively little is known about how cost sharing affects the elderly's medical spending. Exploiting longitudinal claims data and the drastic reduction of coinsurance from 30% to 10% at age 70 in Japan, w...

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/27(火) 09:05:21 

    国民皆保険が問題なのではなく

    後期高齢者(75歳以上)が原則1割、生活保護が完全無料なのが問題

    普通に3割負担にすべき。生活保護でもせめて1割は負担して欲しい。

    税金で激安キャンペーンしてるもんなんで完全に受診のモラルハザードが起きてるし、
    サラリーマンの給与が高齢者医療の社会保険負担で削られ過ぎてる
    寝たきりの高齢者をとりあえず“延命”させた末路…“延命治療”の闇深い一面

    +5

    -1

  • 304. 匿名 2024/02/27(火) 09:21:38 

    >>301
    それは高齢者医療というより、新生児医療の賜物かと。何十年も昔でも100才まで生きる人はいた。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2024/02/27(火) 09:22:16 

    >>237
    ここの法律を変えて欲しいね。安楽死や尊厳死なんて大袈裟なものじゃなく、治療を終了できるようになればだいぶ超高齢化問題もマシになるかも。

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2024/02/27(火) 09:25:45 

    >>279
    あと高血圧や高コレステロールの薬もね。薬飲まなくても痛み出るわけじゃないからね。飲まなかったら血管系で終われるかもしれないよね。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/27(火) 09:31:33 

    >>304
    私もそう思います。
    医療で国民寿命に本当に寄与してるのは新生児医療ぐらいで、水道がきちんと整備されてると栄養あるものいつでも食べれるとか、医療以外の点が寿命支えてるんですよね。

    だから高齢者医療ってシップ配りのエンタメ医療か年金目的の延命医療で健康寿命延びたりしない

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/27(火) 09:37:53 

    意識なくて入院してる人って結構いるのかな?
    病院から追い出されないなかな
    最近では癌でもすぐ退院になると聞いたから

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/02/27(火) 09:38:33 

    >>305
    高齢者医療を3割、高額療養費制度を変更したら、大分変わると思います。

    お医者さんも「月数十万かかりますけどどうですか」と言えるし(現場の医師の意見)、家族も「生きてて欲しいけど……子どもたちの事考えたら月数十万はちょっと……」って自分にも周りにも言えます。

    今維新の会が党として、高齢者医療についての提言を出してます。政治の関心も上がってきてますね

    高齢者の医療費3割負担 維新の中で何が議論されているのか  |  アゴラ 言論プラットフォーム
    高齢者の医療費3割負担 維新の中で何が議論されているのか | アゴラ 言論プラットフォームagora-web.jp

    毎週木曜日夜9時から配信している#あだトーク。2月22日の配信 #あだトーク は、高齢者の医療費3割負担について維新でどのように議論されているのかを解説します。

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2024/02/27(火) 09:39:49 

    >>127
    病院にはしっかり支払われているから治療終了は医師会が反対するだろうね。自民党の最大支持団体だっけ?法律変えられるわけないよね。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/27(火) 09:43:09 

    >>277
    2年の命に500万課金しますか?って出来たらいいね

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2024/02/27(火) 09:44:46 

    >>21
    医者は全く儲からないよ、、、
    医療費がかかるだけ。
    助かる見込みのない人には医者は延命治療進めない。

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/27(火) 09:46:52 

    >>288
    89歳のがる民…?

    +8

    -0

  • 314. 匿名 2024/02/27(火) 09:47:23 

    >>55
    延命だけでなく、生活保護の人は入院してただけお金が貯まるから本当に退院したがらない。

    +0

    -2

  • 315. 匿名 2024/02/27(火) 10:03:32 

    癌だと保険がないと
    酷い目に遭うって聞いたんだけど
    どうしたら3万で済むの?

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/02/27(火) 10:40:27 

    >>189
    お母さまの意思通りにできてよかったですね

    母は胃瘻か点滴を提案されて点滴にしましたが
    ふっくらとした母が
    骨と皮だけの別人のようになり亡くなりなりました
    苦痛を強いてしまったと後悔しています

    国は高齢者の治療と延命は分けて考える時期だと思います
    自分のこととしても、延命は幸せとは思えません

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2024/02/27(火) 11:06:07 

    80超えたら処方できる薬何種類までとか、大腸カメラしないとか、挿管しないとか法律で決めて欲しい。延命不要だし、大腸カメラでなんか見つけても大変だし、薬飲まずにほぼ捨ててるし。医療費の無駄。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/27(火) 11:30:52 

    >>261
    賢明だと思う。
    胃ろうになったら全員が全員ではないけど、タンが絡み定時に吸引、本人は動けないけど最後の抵抗とばかり小刻みで抵抗する。苦しそうだけど吸引しないと窒息するしで、つらそう。でも、他人だから出来るかも。
    身内だったら見たくない。
    だからあなた、正しい道筋だったのよ。

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/27(火) 11:33:15 

    >>270
    生保って何も考えないから性に対する執着凄いね。
    間違え!生でした。
    生活が丸抱えで今は恥なんてないもんね。

    早く死んじゃえばいいのに

    +0

    -1

  • 320. 匿名 2024/02/27(火) 11:36:28 

    >>265
    脳とか心臓とかで倒れて、病院運ばれた時には既に人工呼吸器繋げられてたとかもあるからなぁ。
    親に四六時中ついてる訳にもいかんし。
    嫌だっていっても一回つけられちゃうと外せないしね。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2024/02/27(火) 11:45:32 

    家族と言えどもそんなに簡単にキャッシュカードの暗証番号なんて教えないのでは?

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/27(火) 11:47:49 

    >>202
    スエーデンみたいに 高齢になったら集中治療室に入れなかったり
    手術してもらえなかったりすればいい
    医療費用も有限だからね

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2024/02/27(火) 11:56:00 

    >>7
    65歳から年金は貰えるから65歳からは高度医療を禁止の方向ってことかな?
    交通事故も癌も脳卒中も助けたらダメってことだね?

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/02/27(火) 12:18:06 

    >>135
    お母様の病状によりますよね
    わたしの働いている老人ホームでは、胃瘻だけど話せて歩けるので自分の好きなことをしてのんびり穏やかに過ごしてらっしゃる方もいます
    ごはんは食べれないけど天気のいい日は娘さんと外出されたりして楽しそうです
    寝たきりでコミュニケーションも取れない方の胃瘻は見てて切なくなりますが、ご本人が元気ならとは思いますね

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2024/02/27(火) 12:19:03 

    >>8
    いつ死んでもいいようなジジババの健康保険料とか1割だっけ?
    もうあいつら9割くらい請求すればいい

    年金でカバーできないくらいの負担額にすれば
    こういったクズ一家を一掃できる


    +6

    -2

  • 326. 匿名 2024/02/27(火) 12:26:05 

    ひどいなぁ
    高齢者をいたずらに延命させて本人も望んでないだろうし無駄に税金も投入されるし何も良いことが無い

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2024/02/27(火) 12:42:47 

    後期高齢者の延命は自費で

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2024/02/27(火) 12:45:38 

    >>224
    介護する家族からしたら、酷い認知症や寝たきりだけど食事だけはできる老人より、胃ろうして月3万くらいで入院してくれてた方がいいよねぇ。年金も残るし。やっぱり老人の延命に他の治療と同じように保険使うのはおかしいと思う。もう現役世代で支えきれないよ。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/02/27(火) 12:56:08 

    >>59
    うちの親なんて多分30万以上もらっているはずだけど、母が「思っていたより少なくて嫌になっちゃう」とぼやいたから「私たちなんてそんなにもらえないよ」と言ったら黙っちゃった。下の世代のことなんて考えていないよね。いかに自分達が恵まれているかわかっていない。

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2024/02/27(火) 13:12:26 

    >>244
    私も便秘酷くてたまに便秘薬飲んで出すんだけど、これをオムツに出して誰かに処理してもらうことを考えたら、シモの世話をしてもらう前に早くあちらへ行きたいです。

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/27(火) 13:24:46 

    もう80才以上の積極医療やめましょう。
    最新のオブジーボ使うガン治療は軽く5000万円とか掛かるのです高額医療返金で本人の負担は20万円ほど…4800万円は全て私達の払い込んだ保険金です。それを保険証使いまわして斡旋してる外国人もいるのです。なんで保険払ってない外国人の医療を私達が面倒見るのですか?
    私も毎月7万円位は健康保険払ってますけど、いくらでも高くなります。

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2024/02/27(火) 14:49:10 

    >>325
    毎回思うけど冗談でもそんな事を言うようなアンタの方がよっぽど4んだ方がいいよ
    あらゆる意味で存在が有害だから

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2024/02/27(火) 14:55:35 

    >>331
    賛同します。

    オプジーボやレカネマブのような高額新薬の問題点は『青天井』な事

    自然寿命や加齢による廃用にまで保険適用されて、50兆円、80兆円と青天井で伸びて伸びて肥大化していくと、

    サラリーマンの手取りが社保税の天引きで消し飛ぶ。

    (例えば1カ月医療費300万円でも、自己負担は高額医療制度で10万以下)

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2024/02/27(火) 18:52:18 

    >>234
    某難病の人たちは胃ろうも気管切開もするんだよ
    ほぼタダだもの(みんなの税金が払ってくれるからね)
    で、私たちはこんなに苦しいですっていいながら同情を集めて金くれくれだよ
    家で介護するからとリフォームも補助金でるし
    胃ろう、気管切開、人工呼吸器使ってでも長生きするよね、そしてそれは国民の血税です

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2024/02/27(火) 20:12:34 

    >>318
    昔働いてた療養病院で見たけど、一日に何回もの痰の吸引、本当に苦しそうだった。
    動けない患者さんがむせてむせて、全身で嫌がってるようだった。
    こんなことになるのなら、倒れた時点で自然に任せて、、の方が遥かに幸せじゃないかと思ったよ。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2024/02/27(火) 23:35:17 

    >>297
    私は保険証の裏の臓器提供カードの備考欄に延命治療はしないでください、と書いた。
    でもトピとは関係ないんだけど、私マイナンバーカード持ってないのよ。紙の保険証なくなったら臓器提供カードはわざわざ専用のカードを持つか免許証についてるものだけになるの?

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/09(土) 11:23:27 

    >>313
    ごめんなさい、祖父の話です

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/22(金) 13:03:00 

    80歳も過ぎたらいつ死んでもいいやってみんな悟りの境地に入ると思ってた

    老人がコロナワクチンを積極的に打ちまくりマスク警察するの見て「その歳になってもそんなに生きたいものなのか」と驚いた

    回復見込みのない胃ろうなんて絶対嫌だと今は思ってるけど、もし実際そうなったら「胃ろうしてでも生きたい」って思うんだろうか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。