ガールズちゃんねる

闇の中にいると感じる人&闇から抜け出した人

217コメント2020/04/20(月) 07:54

  • 1. 匿名 2020/04/17(金) 10:18:00 

    独身、アラフォー会社員のトピ主ですが
    私自身、数年間仕事に追われるだけの地味な毎日で
    漠然と月日だけが過ぎていくだけのような
    感覚しかなく闇の中にいるように感じています。 
    恋愛は良い出会いに恵まれず現在恋人はいません。

    現在闇の中にいると感じている方にどんな時に 
    闇の中にいると感じているかを聞いてみたいです。

    また、過去に闇の中にいたけど闇から抜け出した方のエピソードもお聞きしたいです。

    +148

    -7

  • 2. 匿名 2020/04/17(金) 10:18:59 

    トンネルには必ず出口はある

    +164

    -31

  • 3. 匿名 2020/04/17(金) 10:19:05 

    うつ病なのでリアルタイムで闇の中です

    +175

    -0

  • 4. 匿名 2020/04/17(金) 10:19:26 

    闇の中にいると感じる人&闇から抜け出した人

    +12

    -66

  • 5. 匿名 2020/04/17(金) 10:19:52 

    闇の中にいると感じる人&闇から抜け出した人

    +54

    -0

  • 6. 匿名 2020/04/17(金) 10:20:24 

    本当の闇は
    借金ある人や
    生活が成り立たない人が言える言葉だよ。

    よって主のは闇とは言わず、平凡な生活。

    +89

    -77

  • 7. 匿名 2020/04/17(金) 10:20:41 


    ずっと闇
    死ぬまで闇

    +131

    -5

  • 8. 匿名 2020/04/17(金) 10:20:50 

    いまのタイミングだと、闇感の意味が広すぎて…

    +66

    -2

  • 9. 匿名 2020/04/17(金) 10:21:13 

    これ。
    闇の中にいると感じる人&闇から抜け出した人

    +170

    -2

  • 10. 匿名 2020/04/17(金) 10:21:36 

    今から闇に入る人多くなりそう

    そんな私も仕事がいつなくなるかヒヤヒヤしながら過ごしています。

    +105

    -2

  • 11. 匿名 2020/04/17(金) 10:21:46 

    >>2
    出口86才設定のトンネルとかあるから

    +85

    -0

  • 12. 匿名 2020/04/17(金) 10:22:03 

    >>9
    また、トンネルに入る(笑)

    +41

    -2

  • 13. 匿名 2020/04/17(金) 10:22:08 

    >>2

    どこにあるのか教えて。
    死にたい

    +48

    -2

  • 14. 匿名 2020/04/17(金) 10:22:08 

    一時期ほんとにひどかった。自殺する気力もないくらいの時期が10年は続いた。41になって突然出会いがあって一気にとは言えなくても今めちゃくちゃしあわせ。落ち着いたら結婚する。

    +210

    -3

  • 15. 匿名 2020/04/17(金) 10:22:42 

    >>4
    風俗に行った議員の人?

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2020/04/17(金) 10:23:08 

    癌になってから抜け出した感じ
    何気ない毎日が幸せだったんだなと思えるようになったから

    +88

    -1

  • 17. 匿名 2020/04/17(金) 10:23:12 

    コロナで自営業の店潰れると思う。これからのことを考えると

    +105

    -1

  • 18. 匿名 2020/04/17(金) 10:23:37 

    今、まさしく闇ですよ。
    これからの日本で生き抜ける自信がないわ。

    +80

    -0

  • 19. 匿名 2020/04/17(金) 10:23:40 

    いない歴、独身、低収入・・・
    そして間もなく30歳・・・

    やばい

    +83

    -2

  • 20. 匿名 2020/04/17(金) 10:24:10 

    >>6

    人による

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2020/04/17(金) 10:24:47 

    >>6
    生活が苦しいほどお金がないのは一番辛いよね

    +85

    -0

  • 22. 匿名 2020/04/17(金) 10:24:51 

    >>1
    フリーターの元カレと付き合ってるときは闇の中にいた感覚だった
    定職につかずフラフラしてるのに金使い荒いし、将来なんて考えられなかったし、何度も浮気された
    でも、どうしても好きで別れられなかった
    思いきって別れてからもしばらくひきずってたけど、今となっては、なんであんなに元カレが好きだったのか全然わからない

    +106

    -1

  • 23. 匿名 2020/04/17(金) 10:24:54 

    コロナ疎開を拡散したのってアカヒでしょう。特に石垣は中国船が近くに来ているからただでさえ危ないのに、コロナ感染者が出て島の安全保障に問題がでてきているよ。中国は日本の弱った所へ虎視眈々と狙いをつけてるのにね。
    アカヒは日本にとって害悪だわ

    +10

    -5

  • 24. 匿名 2020/04/17(金) 10:25:34 

    >>17
    大手もやばいよ
    TV局も撮影した在庫が無く潰れる所でるとニュースになってた

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2020/04/17(金) 10:25:41 

    >>13
    私も長い事死にたいと思ってたけど、出口はあった。
    ただ、少し自分も変わらなきゃいけない。

    +60

    -0

  • 26. 匿名 2020/04/17(金) 10:27:07 

    >>2
    私は人生はトンネルの中だと思ってる
    出口を見つけた時は人生の最後かと

    +68

    -2

  • 27. 匿名 2020/04/17(金) 10:27:20 

    闇の中にいると感じる人&闇から抜け出した人

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2020/04/17(金) 10:27:33 

    アラフィフですけどね、
    これまでの人生何度もトンネルをくぐってきたよ。今も本当にくぐりきったのかどうかわかりませんが、人生とは光と影の中を通り抜けながら生きるものと思います。
    ええ、ええ、

    +95

    -1

  • 29. 匿名 2020/04/17(金) 10:28:05 

    今の会社が嫌で転職したいけどコロナで就職先があるか分からないし…もうちょっと様子見た方がいいかなぁ

    +62

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/17(金) 10:28:16 

    めちゃくちゃ不安で自殺未遂したけど、今は結婚してる。

    自立しなきゃなと思うけど支えがないと生きられない。

    仕事もできるようになったけど、旦那がいるから行けていると思う。

    結婚はね、ぶっちゃけると結婚したいから結婚してくれる人と結婚した。
    でも、そこには感謝と安心があるから、一緒に暮らして穏やかな好きになり、欠かせない存在になった。

    私の場合はね、結婚に逃げる、逃げられたから闇から解放されたかな。

    +46

    -10

  • 31. 匿名 2020/04/17(金) 10:28:18 

    >>6
    私は借金あって生活が成り立ってないときもあったけど、主みたいな生活でなんとなくパッとしないと感じるっていうのもその人なりの闇なんじゃないかなぁ。
    私はWワークをしたり、悪い関係を断ち切ったり、ちょっとずつちょっとずつ闇を抜けた感じ。主も新しく何か始めたら良いんじゃないかな。といっても自粛中だから、何をしたいのかいろいろとじっくり考える期間にしたら良いと思う。近所の習い事とか散歩しながら探したら、楽しそう。

    +63

    -2

  • 32. 匿名 2020/04/17(金) 10:28:38 

    闇の中にいると感じる人&闇から抜け出した人

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2020/04/17(金) 10:29:34 

    パニ症のときは誰にも会えずどこにも行けず息が吸えず生きた心地がしなかった。
    治ったので闇から抜け出せました!

    +60

    -1

  • 34. 匿名 2020/04/17(金) 10:29:34 

    >>4
    自業自得だが確かに闇の中だろうね

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2020/04/17(金) 10:29:43 

    >>1
    主さんはちゃんと働いてるし、闇ですかね?
    光がない感じですか?
    今は闇って感じてる人は多いと思うので、これを乗り越えたら
    闇を感じなくなるかもしれません。
    お互い乗り越えていきましょう!

    +15

    -3

  • 36. 匿名 2020/04/17(金) 10:29:48 

    10年前からずっと闇なんだけど

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/17(金) 10:29:56 

    >>2
    その出口が見つかるまでに耐えられないんだよね…。

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/17(金) 10:30:01 

    新卒から働き詰めで、給料もそんなによくなかったから人より使っちゃいけないんだ!って思い込んでひたすら働いて働いて遊びもほとんどせずに貯金頑張ってた。つらくて帰り道泣きながら帰ったり休みの日はご飯も食べずにトイレ以外ずっと寝てた。
    3年目でやっと、ちゃんと働いてればお金に困ることはないのでは?って考えに至って思い切って海外旅行に使ってみた。凄い楽しくてまた来たい!って思った。
    それからは働いててもこんだけ残業したらお金もらえる!旅行いける!みたいな考え方になってきて働くのも辛くなくなった。

    自分に足りてなかったのは目的とかやりがい
    生きがいだったんだと思う。ただ自分を生かすため
    だけに働き続けてた約3年、ほんとにメンタルがギリギリだった

    +91

    -2

  • 39. 匿名 2020/04/17(金) 10:30:42 

    10万円もらえるってニュース見たときは、パッと明るくなったけどw
    小さい幸せ見つけて行こう!

    +53

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/17(金) 10:30:49 

    努力は必ず報われる!
    トンネルには出口ある!
    やまない雨は無い!

    他にもありましたっけ?笑
    薄っぺら訓

    +28

    -3

  • 41. 匿名 2020/04/17(金) 10:31:22 

    離婚して1人ぼっちになって今月末で無職になる。転職活動もうまくいかない。どうしよう。

    +87

    -1

  • 42. 匿名 2020/04/17(金) 10:31:46 

    >>2
    新神戸駅

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2020/04/17(金) 10:31:55 

    今まで生きてきて、何回か闇の中入ったけど、
    いつも初めの一歩は自分で這い上がらないと光は見えなかった。でも、初めの一歩を踏み出したら、必ず光は見えたし、助けられることもあった。

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2020/04/17(金) 10:31:59 

    >>14
    良かったね♥
    今の想いを大切に頑張って

    +60

    -1

  • 45. 匿名 2020/04/17(金) 10:32:51 

    >>24
    そもそもテレビ局も副業で黒字のところ多かったはず
    不動産やらテレビ局のテーマパークだとかで
    けど、それも三密の関係で人が来ないから赤字だろうしヤバそう

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/17(金) 10:33:08 

    >>6
    金があれば闇じゃないかと言えばそうでもない人もいるからなあ。その証拠に、金持ちでも有名なセレブでも自殺者がいること。

    +58

    -1

  • 47. 匿名 2020/04/17(金) 10:33:31 

    >>41
    私はそろそろ旅立ちを決意する

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/17(金) 10:33:41 

    病んでた時は周りがグレーに見えていて、周りに色と光が感じられるようになってから初めて病んでたんだなぁと自覚した
    病んでた時は自分でも気がつかなかった。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2020/04/17(金) 10:33:52 

    もう子供の頃からずっと闇の中に居るような感じです。真っ暗闇ではないにしろ、ずっと小さく見える光を目指して歩いてる感じ。(光が見えるだけいいのかもしれません)

    親の離婚から始まり家庭内はぐちゃぐちゃ。事故による親の体調悪化、それに伴う精神面のフォロー、血の気の多い親ゆえに親戚付き合いも順風満帆には行かず。1人置いていけないと結婚して旦那に同居してもらったけども、親は好き放題、私たち夫婦をコキ使う、今の時代、共働きも当たり前になってきて、なんならしないと子供なんて育てていけないのに、男が稼いで女は家!みたいな考えを押し付ける。旦那の奥さんやってるより、父親の奥さんやってるような気分になり、振り回され。口を開けば何十年も前の愚痴を永遠とこぼし、都合が悪くなれば体調悪い病人アピールし、いかに自分が大変な思いをしてきたかと可哀想な人を演じて同情ひこうとする、開き直る。


    縁起でもないけど、親が亡くなってからが私の人生始まるんじゃないかと思ってます。それが微かな光って気分で毎日過ごしてます。

    +33

    -2

  • 50. 匿名 2020/04/17(金) 10:34:08 

    >>2
    そうだね
    命の終りという出口がある

    +35

    -0

  • 51. 匿名 2020/04/17(金) 10:34:21 

    >>1
    主さんにとっては闇でもはたからみれば、職にもついていて、自分の考えを他人に伝えられる、キチンとした人で闇の中とは思えない。
    だから、主さんが私は闇の中では無いと思えれば、闇から抜けられるのではないかな?

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/17(金) 10:34:30 

    >>40
    これだね。私的に名言。

    いつ止むかわからない雨に耐えられなきゃ意味ないよ。
    闇の中にいると感じる人&闇から抜け出した人

    +67

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/17(金) 10:34:40 

    毒親だから自己肯定感が育たなくて、対人恐怖や鬱、不安症で高校退学→バイトを転々として精神疾患が悪化→30過ぎてニート
    がるトピでも嫌われる社会人失格の私ですよ。

    もう、孤独でも生活に困らず穏やかに生きられたらそれでいい。
    でも、社会からは役立たずのゴミ扱いなのは分かってる。だからのびのびとは生きられない。
    甘えだと言われたらそうなのだろうけど、今の私には、世の中に混じっていく体力も気力も無い。

    どうなっちゃうんだろう。と思うけど、どーにでもなれ。と思う傍観?したような自分も居る。
    闇。子供の頃からずーっと闇。

    +67

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/17(金) 10:34:53 

    部屋ぐちゃぐちゃ
    このままだとダメだと思ってる。部屋を綺麗にしたいけど布団から出ることできない何もやる気ない
    独身26歳
    終わった終わった人生終わった

    +14

    -7

  • 55. 匿名 2020/04/17(金) 10:35:12 

    >>2
    闇の中にいると感じる人&闇から抜け出した人

    +37

    -1

  • 56. 匿名 2020/04/17(金) 10:35:13 

    >>2
    この世から旅立てば出口にたどり着けるね

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2020/04/17(金) 10:35:47 

    >>30
    旦那死んだらまた闇?それとも寡婦で色々免除受けてやってけるから極楽かな

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2020/04/17(金) 10:36:17 

    私のトンネルはドーナツ状なので出口は存在しません…

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2020/04/17(金) 10:36:42 

    >>40
    似たような感じだけど
    明けない夜はない
    終わらない冬はない

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/17(金) 10:36:46 

    >>54
    部屋ごと消えたら楽になれるだろうな☺️

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2020/04/17(金) 10:37:26 

    アラサー独身、仕事が身体的にも精神的にも辛いです
    まだ30年以上これが続くと思うと地獄でしかない

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/17(金) 10:37:46 

    >>24
    在庫が無くなって潰れるのはTV局じゃないよ。
    下請けの制作会社。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/17(金) 10:37:49 

    >>12

    そういう事じゃないよ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/17(金) 10:38:35 

    出口のないトンネルはない
    闇を知ってるから光の明るさがわかるのよ

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2020/04/17(金) 10:38:41 

    >>54
    ここでいったら本当に取り返しのつかないアラフィフ独身部屋をきれいに出来ない人間から敵意を向けられる

    +3

    -5

  • 66. 匿名 2020/04/17(金) 10:38:54 

    ずっと精神が不安定で薬を飲んでました。部屋も真っ暗にしてカーテンも黒で携帯もクローゼットに電源切って放置。今立ち直れたのは環境を変えたからだと思う。かえることさえ面倒で辛くて勇気なくダラダラ過ごしてたんだけどまずカーテンを捨てた。
    髪の毛も縛ってとりあえず美容院できれいにしてもらって服も買ってその足で職安にいって一日で求人選んですぐ面接予定とってもらった。明日になったらまた動けなくなっちゃいそうだったから。今は昔の自分が懐かしいです。信じられないくらい強くなりました。

    +58

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/17(金) 10:39:54 

    >>4
    快楽のトンネル抜けて一度は天国行ったんだから諦めもつくだろう

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/17(金) 10:40:32 

    >>62
    潰れないけど東日本の時も広告収入激減してA.Cじゃパンばかりになったし、今回も再放送ばかりで広告収入減ってるだろうからかなり赤字にはなると思う
    CMがなくなると大変だから

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/17(金) 10:40:42 

    代り映えのない毎日を過ごしていると虚しくなるときあるよね
    何か趣味を見つけてみてはどうでしょう?
    趣味を通じて新しい出会いがあるかも
    客観的に見て健康で仕事もあって特に不自由ないなら恵まれてる方じゃんって思うけど自分で物足りなさを感じているんなら勇気を出して行動してみてはいかがでしょう

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/17(金) 10:40:50 

    暗闇にずっといると目が慣れるから大丈夫よ
    経験値2倍ゾーン

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2020/04/17(金) 10:41:24 

    >>24
    それで慌てて芸能人がYouTubeに流れ込んだわけだ
    なるほどね...

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/17(金) 10:42:05 

    仕事は将来性なし
    15年彼氏なし
    40歳目前で色々とどうでも良くなった。

    アラサーのときは今の仕事を続けるかとか不安があったけど、ここまできたら続けるしかないし、状況は変わらないけど闇を抜けたと言えば抜けたかな。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/17(金) 10:42:08 

    >>6

    そうかな?

    私は色々あって(若い頃バカで騙された)200万の借金があって長く極貧生活を送ってやっと今年の1月に完済したけど、例えば大金持ちのKPOPアイドルなりでも自殺してる人もいるよね、鬱を患って。

    そう考えたらお金だけが基準ではないし、何にどの程度耐えられるかは本当に人によると思う。

    いちばん辛いのって苦しんでるときに『そんなの大したことない、世の中にはもっと大変な人がいる』って意味のない比較をされる事だと思う。

    お金とはまったく関係ないけど、例えば私は学生時代や社会人になってすぐの頃に人間関係などに真剣に悩んで母親に相談したけど、

    『仕事があるだけいい〜。内戦がある国や食べ物もなく餓死する国を見てごらん』

    ってそれと比べたからって何になるの?って例えをいつも持ち出されて母のことは信用しなくなった。

    意味のない例えを引き合いに出してもその人の悩みなんて解決しないよね。

    +84

    -3

  • 74. 匿名 2020/04/17(金) 10:43:00 

    音楽を聴け
    本を読め
    芸術に触れろ

    自分の中の琴線に触れるものが見つかるだけでも
    まだ自分の捨てたもんじゃないって思える

    何もしないと心が荒むだけよ

    +3

    -10

  • 75. 匿名 2020/04/17(金) 10:43:01 

    >>61
    私はホリエモンや落合陽一さんの本を読んで、明るく便利な未来を思い描いて、なんとか少ない希望を保ってるよ。
    AIが本当に普及したら、仕事の概念も変わるかもしれない。
    私は仕事さえなければ、こんなに悩んだり人生辛いと思わなくて済むのにな、って思う。

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2020/04/17(金) 10:43:05 

    >>65
    その人達は、そんなことで敵意なんて向けないと思う。
    焦ることもなく誰かと比べることもなく、悟りを開いてるはずだから。
    その人達がくぐり抜けてきたものを、なめちゃいけない。

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2020/04/17(金) 10:44:25 

    >>14
    おめでとう!!

    +44

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/17(金) 10:45:22 

    >>74
    本当に鬱になった時はそれが逆に心情に触れるから鬱症状を刺激したわ
    音楽や本などで元気になれたときはまだそこまでではなかったんだなと思ったことがある

    +31

    -1

  • 79. 匿名 2020/04/17(金) 10:45:52 

    >>51
    >>35
    トピ主です。
    仕事も長年同じ仕事をしていて
    貯金も同年代の平均的と言われてる位の
    貯金はしてると思うので仕事や生活は問題は
    特に無いと思うのですがそれ以外の何かが
    物足りない感じが闇と感じてるのかもしれません。
    自分だけ立ち止まっているような
    自分以外の周りだけが
    先に先に進んでるような感覚で💦
    闇から抜け出してパッと明るくなりたい🌻

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2020/04/17(金) 10:48:05 

    1年間求職活動してきて、ぜーんぶ落ちて昨日も不採用通知が来た。朝起きたら自分でも気づかず涙が出てて呆然とした。

    +33

    -1

  • 81. 匿名 2020/04/17(金) 10:48:07 

    妊娠したら鬱になり、出産したら治ると言われて何とか耐えて出産。

    そしたら今度は産後うつ。ホルモンバランスが整えば治ると言われて、何とか耐えて早8年。

    いつまで耐えればいいのやら…

    +28

    -2

  • 82. 匿名 2020/04/17(金) 10:48:11 

    >>6

    悩みに優劣つけなくていい。
    その人が「苦しい」と言えばそれは事実として立派な悩みだから。

    +71

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/17(金) 10:48:57 

    >>61
    仕事辞たら給料もボーナスも入って来なくて貯金を切り崩しながら職探し、再就職して人間関係再構築…←これが待っているのよ。それでも人生やり直したきゃ今の状況全部捨てたらいいけどそれが怖くて出来ないなら今に耐えるしかない二者択一な世の中の闇。乙!

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2020/04/17(金) 10:49:36 

    今年は樹海も順番待ちだよね?
    人気ありそう
    未来が見えないことばかりだし
    あっそこでも3密発生かww
    行動に移す前に感染もしてて死後確認されるのかな?

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/17(金) 10:49:43 

    わずか2~3才でも地獄見てる子は確実に存在してるから、何とも言えない気分になるわ
    そういう子は親から離れた時が出口なのかと思いがちだけど、またそこから地獄の始まりだったりするよね
    価値観が歪んでるから生きづらくなって苦しんでる子が多い

    +36

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/17(金) 10:50:43 

    うつ、発達障害などで死にたかったけど結局死にたくなかったので本たくさん読みました。何冊買ったんだろう。10万円分くらい本買ったと思います。嵩張るのでKindleもあるからもっとかも。あとカウンセリング、心療内科での薬、食事療法、パワーストーン、風水、占い、マインドフルネス、アファメーションなど。
    とにかく心に効きそうものはいろいろやりました。
    読書で多少知識を持つことと脳に良い食事(厳密には脳に悪くない、程度)を取ることと自己肯定につながるアファメーションを一心不乱に続けたことが効きました。
    今は目の前がはっきり見えます。
    病んでる時はいつも妄想や不安に囚われてるので本当に目で見えるもの目の前の光景を認識しようとしなくて妄想の暗い世界だけが1日の記憶になってました。
    今は心に効くと言われていてもどうしても続けられなかったヨガ、ストレッチ、筋トレまで出来るようになりました。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/17(金) 10:52:24 

    >>14
    今、どん底だから、こういうの読んでると希望がわいてくる。ありがとう。

    +83

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/17(金) 10:52:56 

    >>70
    そうなってくると、明るい光が逆に危険なものになるよね
    脳が誤差動起こしたり、下手したら目が潰れてしまうw

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/17(金) 10:53:46 

    >>87
    マジで?端折り過ぎてるからワケ分からねぇと思ったんだけど

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2020/04/17(金) 10:55:11 

    悪縁だなと感じる関係を断ち切る、この友達といると良いことないなと感じる友達と距離を置く(相手も自分も何も悪くないけど、相性であると思う)入った時にパッと明るい雰囲気がする物件に引っ越す。すべてやってから転職なり婚活を始めたら闇から抜け出せたよ。これですべて解決と言えるほど単純ではないけど、心の持ちようが変わる。

    +23

    -1

  • 91. 匿名 2020/04/17(金) 10:57:47 

    私が癌患者で子供が発達障害
    旦那は不倫、コロナ
    抜け出せる気はしないけど
    考え方を変えるというかこれで普通だと思い込むこと
    癌になったけど人より20年ほど早くなっただけと考えたり
    子供の発達障害も20人に1人もいるんだからむしろ普通と考えてみたり
    あとは1日に数時間は何も考えない現実逃避の時間を作ること

    闇から抜け出せないけど小さい窓を探すような気持ちで暮らしています

    +40

    -1

  • 92. 匿名 2020/04/17(金) 10:59:46 

    人生続いていると思わずに
    その日1日単位で考えるようにすること

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/17(金) 11:01:47 

    >>40
    「乗り越えられない試練はない」みたいな
    神様が出てくるやつ

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/17(金) 11:01:55 

    書いたら身バレするかもぐらいの闇に3年間居ました。
    裁判官も同情を示してくれるぐらいの闇。
    区役所職員も許せないと泣いてくれるぐらいの闇。

    闇から抜け出した切っ掛けは引き寄せの法則。
    胡散臭いかもしれないけど、ワラをも掴む気持ちでやってた。

    今は毎日が楽しすぎる幸せすぎる。
    人から見たら大変だと思われるかもしれないけど、人生に勝った気が日々してる。

    +36

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/17(金) 11:03:58 

    >>40

    努力は必ず報われる
    頑張れば夢は叶う


    成功したから言える言葉

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/17(金) 11:04:44 

    >>41
    大丈夫!絶対上手くいく!

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2020/04/17(金) 11:09:26 

    >>88
    逆に暗闇が向いてる人もいるからね
    σ(´・д・`)ワシナ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/17(金) 11:10:57 

    嫌われる人生の人って
    絶対に居ると思う。
    そーいう星の元に生まれたというか。
    人に恵まれず死ぬまで嫌われる
    宿命の人生なのかなーってまじで思ってる。
    本当人付き合いに向いてなさすぎる。

    +42

    -1

  • 99. 匿名 2020/04/17(金) 11:10:58 

    闇の中にいると感じる人&闇から抜け出した人

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2020/04/17(金) 11:12:40 

    >>95

    本当それ。
    たかみなうるさいぞ。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/17(金) 11:15:02 

    自分の場合は理由があってだったけれど、起き上がれなくて死にたいではなく死んでしまうかもという感じでした
    10キロ痩せました
    ほぼ記憶ないからただ休んだとしか…
    生きているから何かは食べていたのだと思う
    生き物って寝て治すんだな、最後は自身の生命力だなと思った

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2020/04/17(金) 11:15:21 

    >>16
    私も癌になったんだけどそんな風に考えられるないので尊敬する
    定期的な検査までの間に精神的に不安定になるのを繰り返してるうちに
    ほかの病気になったり旦那に不倫されてもうどうしようもないのに
    コロナで家にいないとダメだったりで
    どんどん闇濃くなっていく感じです

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2020/04/17(金) 11:15:49 

    >>74
    それを感じる余裕があるなら、まだ闇にはいないよ

    ほんとは闇に入る前にそういうものを見つけるべきなんだろうけど、一旦躓くと雪だるま方式で闇へ一直線なことが多いからね

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2020/04/17(金) 11:19:44 

    季節に精神状態を影響されやすく、冬が終わったこの季節はちょっと躁状態で幸せも感じる
    でも毎年6月頃に躁状態が終わり酷い鬱になってかろうじて働きに行くけどそれ以外はほぼ何もできなくなる
    トンネルの設置されてるトラックを周回する人生みたい

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/17(金) 11:22:37 

    今なにをすべきなのかわからない
    仕事は休暇になり食べてばかり。

    好きな人と連絡はとれてるけど、なんか気持ちも不安定。

    自分でどんどん悪い方へ向かってるのはわかってるんだけど、抜け出す道もわからない。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2020/04/17(金) 11:23:01 

    >>73
    いちばん辛いのって苦しんでるときに
    『そんなの大したことない、世の中にはもっと大変な人がいる』って
    意味のない比較をされる事だと思う

    本当にそれ!そりゃ同じ事態に陥っても問題解決能力がある人と
    どうしていいかわからん人と別れるし、もっと酷い事態があるって
    百も承知だよね

    主さんはどうなのかな?自分が恵まれてるよって言われて
    そうだよなって思えればいいし、もやもやしたままなら新しい
    事をしてみたらどうかな?
    只でさえコロナで明日がどうなるかわからないし明日がいつも
    通りくるわけじゃないしさ

    +42

    -1

  • 107. 匿名 2020/04/17(金) 11:23:02 

    私はちょっとヤバいなと思ったら親や友達に会う
    特に母親は私が調子が悪いとブリブリ不機嫌だから
    私が不幸だと気に入らないのだなありがてえこったと思うのと、この人を機嫌よくしておきたいなと思うとなんだかんだ復帰する
    自惚れかもしれないけれど友達も私が暗いとなんとなく暗い

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2020/04/17(金) 11:23:24 

    >>19
    よう後輩!
    あたす、38歳。

    +41

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/17(金) 11:24:11 

    ずっと暗闇人生だったから急に明るくなりそうになるとめっちゃ不安になります

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2020/04/17(金) 11:24:58 

    >>86
    私も読んだよ。うさんくさいのもたくさんあったけどw
    結局は自分から変えようと行動することと、整理整頓清潔を心がけていれば光が見えてくるってことだね。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/17(金) 11:25:06 

    >>1
    やはり結婚ですね…独身アラサーの時が闇。
    その後出産して、ママ友も出来ず闇期間あったけど。今は闇を抜けてとにかく生活としては充実してる。

    +3

    -4

  • 112. 匿名 2020/04/17(金) 11:31:34 

    >>4
    こいつは良い思いしてるから、闇じゃない

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/17(金) 11:32:22 

    >>6
    そんなの人それぞれでしょ?
    あなたが決めることじゃない

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/17(金) 11:32:24 

    暗いこと考えちゃダメ!免疫落ちちゃう。病は気から。コロナに勝たなきゃ。

    +4

    -5

  • 115. 匿名 2020/04/17(金) 11:33:49 

    >>1
    平凡すぎる抑揚のない毎日なだけで、闇とはちょっと違う気もするが…

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2020/04/17(金) 11:38:19 

    闇から抜け出す日なんて、来ると思えない。
    こんな世の中になって、ますます生きるのが
    難しくなったし。

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2020/04/17(金) 11:38:35 

    >>40
    冬が終われば春が来る

    とか?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2020/04/17(金) 11:38:36 

    >>1
    ほぼ一緒。

    シングルマザーなので、子供の為と思い死に物狂いで仕事してたら、そこら辺のエリート社員より収入だけは軽く超えてしまい仕事と家の往復

    休みは疲れ果てて廃人。

    わたしは40.50とこんなに忙しなく働かなきゃあかんのか?と思い高収入捨てて派遣にした。

    定時で帰れる幸せ、仕事終わりに同僚とお茶して愚痴言い合ったら楽しい時間。
    今までなかったから新鮮で楽しい。
    子供も成人してるし、今は20万あれば全然生きていけるからこの生活で満足。

    +39

    -0

  • 119. 匿名 2020/04/17(金) 11:39:13 

    >>70
    感覚が研ぎ澄まされるね

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2020/04/17(金) 11:39:22 

    ここ一年、仕事を辞めて塞ぎ込んでてLINEの返事も返さずにいたら見事に友達いなくなった。唯一こちらがLINE止めても2日に一度はLINE送ってくる男性がいて、最初はうざく感じてたけど、本当に一人ぼっちになったらヤバいかなと思ってこの男性だけにはLINE返すようにしてたら流れで付き合うことになった。後、仕事も決まってもうすぐ働くから闇から抜けたことになるのかな?厳しい環境かもしれないけど、今は働けるだけ有難い時代だから前を向いて頑張ってきます。

    +30

    -1

  • 121. 匿名 2020/04/17(金) 11:40:52 

    留学して世界を見たら、
    自然と心に変化があらわれた。

    そしてすべての闇、憑き物が取れて抜け出せた。


    留学した先で出会った外人と国際結婚。
    二年前に子供も生まれて幸せ


    自殺願望に苛まれ、
    こんな日が来ると思ってなかったから
    生きてて良かったと思う。


    +18

    -1

  • 122. 匿名 2020/04/17(金) 11:48:55 

    >>110
    そうですね。
    病んでる時は難しいけどほんとに小さいことからでいいので自分で行動することですよね。
    私は本読むだけでも行動を起こしてるんだからヨシ!って考えてました。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2020/04/17(金) 11:49:02 

    >>69
    ありきたりな回答…
    趣味を見つけてみたら?
    外の空気を吸ってみたら?
    習い事してみたら?
    体を動かしてみたら?

    そらができて変えられるんだったら、みんなとっくにやってるし、闇ある人なんていないよ

    +10

    -4

  • 124. 匿名 2020/04/17(金) 11:53:29 

    >>89
    だからといって、詳細は要らないw

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2020/04/17(金) 11:54:24 

    苦しい~今ものすごく苦しい。毒親から逃げた人の支援がないとTwitterで見て、「虐待サバイバー」の著者が気になる。
    結局その人は就労移行に通ってるらしくて苦しそう。明るい未来はないが自分のやれることは私もやる!!!

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2020/04/17(金) 11:54:55 

    >>94
    内容少しでも書かないと分からないよ

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2020/04/17(金) 11:55:52 

    >>4
    この人が来た店で働いている
    人が闇 
    この時期にこんなブサイクと
    接触しなければならないなんて

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2020/04/17(金) 11:58:41 

    >>111
    私も同じ
    足りないものはあるにせよ生活は自分なりに充実してる
    大きなマイナス無いだけで充分有り難いよ

    アラサー時代に良くない人と無理して付き合っていた時が人生の暗黒だったな…

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2020/04/17(金) 12:01:01 

    >>79
    物足りない感はマンネリなのかも。
    実は物足りてて、意外と小さな幸せが周りにある事に気付かない状態かもですよ。

    私は主さんの生活が羨ましいけどな。
    何にも変哲のない毎日だけど、私は1人でも楽しく暮らしてるよ。

    人に裏切られた絶望の闇の時は時間が必要だったなぁ

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2020/04/17(金) 12:01:12 

    >>123
    何もしなければそれこそ変わりようがないじゃん
    頭空にしてまずはしてみたら良いのに
    習慣変えるのは大変だけどそれを継続して変えることで何かしらの変化が生まれやすくなるんだよ

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2020/04/17(金) 12:04:33 

    >>126
    引き寄せでググったもの何でも出来そうなやつ
    正直私もどれが効いたのかはわかんない
    でも闇から抜け出せた

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2020/04/17(金) 12:05:04 

    >>6
    闇と言っても色んな種類の闇があるけど、確かに生活に困窮する程お金がないのも辛いけど、毒親の洗脳から中々抜け出せないのもだいぶ闇だよ。何せ人と関われないし、植え付けられた思考ぐせは変えます。と言って直ぐに変えられるわけでもないし、精神疾患抱えてるから生きづらいし働けないし。理解はされないし。私も、お金ないけど体調悪いのと人と接する事が出来ないのが本当に本当に辛い。健康な体があればお金は稼げるから私はお金より身体が弱いのが闇だよ

    +27

    -0

  • 133. 匿名 2020/04/17(金) 12:08:57 

    >>1
    主は何もかもが闇と言うよりは恋愛面だけ闇なんじゃない?ただただ恋愛が上手くいかないように見える。でも恋愛って頑張れば報われることもあると思うんだよね。だから引き続き婚カツ頑張りつつ、お金はあるんだから手軽に出来る趣味とかお稽古とか始めて、とりあえず恋愛以外は「明」の状態にしておけばいいんじゃないかなぁ。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/17(金) 12:09:35 

    私は逆にコロナがあって吹っ切れた。こんな事誰が想像した?人生って想像できない事ばっかりなんだなって思ったら考えることがバカらしくなった。今日を生きてやらなきゃいけないことをやる。明日に残すと残しただけ自分を責めるから今やらなきゃいけない事だけ考える。そんな毎日に慣れてきたら楽しみを探せばいい。明日の事は明日考えよ

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2020/04/17(金) 12:16:09 

    >>11
    やだー
    やだすぎてやだー!

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2020/04/17(金) 12:21:55 

    >>73
    松っちゃんも言ってたね
    アフリカの子達も腹一杯になったら残すやろって
    比べる所が極端すぎるよね

    +25

    -1

  • 137. 匿名 2020/04/17(金) 12:24:34 

    >>13
    死ぬな。
    死ぬくらいなら、まず10円でもいいから好きなものを買え。

    人は自分が決めて動けた時に幸せを感じるらしいよ。心理学でやってた。

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2020/04/17(金) 12:25:11 

    >>54
    いま絶望の淵にいて辛いんだよね

    こんなことなんの慰めにもならないかもしれないけど26歳ってだけで羨ましいよ
    私がいま26歳だったらどれだけ希望があるか…
    でも私もまだ諦めてないよ 
    自分を幸せにするんだって決めちゃった

    +24

    -1

  • 139. 匿名 2020/04/17(金) 12:26:46 

    会社でお局にいじめられ闇の中に居ました。辛い毎日だったけど、当時付き合ってた人と結婚、寿退社して子供が生まれてやっと闇から抜け出せた。子供が抜け出させてくれた。

    +7

    -5

  • 140. 匿名 2020/04/17(金) 12:28:10 

    >>14
    おめでとう!よかったね。
    知らない人でも、明るい話はやっぱりうれしくなる♪

    +31

    -0

  • 141. 匿名 2020/04/17(金) 12:28:55 

    >>133
    主さんと同じ悩みを抱えていたけど、なんかありがとう
    恋愛には確かに苦労してるけど、恋愛がうまくいかないからって他のことまでうまくいかないってわけでもないよね。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2020/04/17(金) 12:32:16 

    辛いとか闇だとか感じてるわけでも、だから出口を求めて自殺したいとも思ってはいないんだけど、とにかく昔から希死念慮が強くて拳銃でもあれば一人ロシアンルーレットしたいくらいには生きる事に飽きてる。旅行だとか楽しみを与えるようにして年々生きてたから、コロナで何もできない今(飽きたな、仕事しかしてないな、自分の電源落としたいな)って思考に日に日に呑まれてる。

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2020/04/17(金) 12:38:46 

    鬱で過食嘔吐だった7年は地獄だった
    78キロから50キロの今が天国。もちろん拒食でもない。お腹いっぱい食べて幸せ感じてる

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2020/04/17(金) 12:42:19 

    独身アラサー貯金ギリギリアパート暮らし。
    今人間関係や仕事でも疲れています!

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2020/04/17(金) 12:43:46 

    コロナに関係なく、一個人の無能さゆえの闇

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2020/04/17(金) 12:45:08 

    >>19
    この先当たりくじ引くかも知れん

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2020/04/17(金) 12:47:53 

    >>1
    職場に同じ事言ってるパートさんがいる。
    仕事にも彼氏がいない事にも不満を垂れ流してる。
    この人自ら闇にハマってんなと思う。
    そんなに仕事が嫌なら辞めて、自分のしたい
    職業について、新たな出会いを求めれば
    いいのに、それはしない。
    なのに私は自由に生きてるから、とか言ってる
    ので、なお闇は深いなと聞いてて怖くなる。
    闇から抜け出すには足るを知るしかないと思う。
    自分の中の闇を覗ける強さを持って、今あることやあるもので満足できる人が、闇を乗り越え
    られると思うんだけど、好きで闇にハマって
    るのなら、それもその人の自由なのかも。

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2020/04/17(金) 12:48:31 

    40歳独身 彼氏無し
    仕事無し
    闇しかございません

    +20

    -2

  • 149. 匿名 2020/04/17(金) 12:52:55 

    >>7
    そう言うなよ…

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2020/04/17(金) 12:53:06 

    >>142
    生きていたい振りをするのに自分がそろそろ疲れてるなと感じる事はある。でも間違っても「生きていたくない」なんて口に出来ないよね。コロナ騒動であれだけ死にたい死にたい言ってた知り合いが慌ててるの見て笑える、みたいなコメントをガルちゃんで見た時に、生きていたくないと口に出来る事になにより驚いた。現実でそういう話を聞いたら「えー死にたいなんて気持ち私も分からない。だって怖いよね」とか考えるより前に嘘が口から出る。

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2020/04/17(金) 12:53:09 

    自分でお気に入りチェックしたつもりは無いのにお気に入りになってたので覗いてみた。

    +1

    -3

  • 152. 匿名 2020/04/17(金) 12:54:30 

    >>148
    オトコはハズレ引いたら今より悲惨
    仕事どうにか良いとこにご縁あるといいね

    +31

    -1

  • 153. 匿名 2020/04/17(金) 12:59:08 

    3年前は闇の中にいた
    初対面の人にも闇を感じると言われるくらいだし、実際その後鬱になった
    でもカウンセリングして、一年後に寛解したときは自他ともに顔が明るくなったと感じた
    落ちるとこまで落ちたから出られたのかも
    自分の中の暗闇は完全には消えないけどね
    そんな自分と一生向かい合うの、しんどいよね

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2020/04/17(金) 13:03:49 

    >>1
    私は体が悪くて働けません。働けていた時は貴方様の様な事を思ってました。こんなふうになった今は、会社と家の往復だけが、どんなに有難い事だったか、仕事でかかるストレスがどれほど恵まれてたか、お仕事が出来るって事がどれほどありがたい事か自分で稼いで貰うお給料で自分のやりたい事や自分の身の回りの事が出来る事がどれだけありがたい事を学びました。健康だった時に抱えた不満が実は恵まれていた事に気づきました。体が悪くて働けなくて闇に入り20年、何も出来なくて20年闇の中にいます。自死も何度も考えます。

    +35

    -1

  • 155. 匿名 2020/04/17(金) 13:05:55 

    死ぬことしか考えられない時期から抜け出した
    時期が来れば終わるとしか言えない
    細木数子じゃないけど冬に種撒いても育たない
    がむしゃらに動く時期ではなく休む期間がある
    一足先に病んで強迫性障害にもなったことで
    コロナのことをあまり深刻に考えずに済んでいる

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2020/04/17(金) 13:06:17 

    >>144
    若さがある
    売って欲しいわよ

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2020/04/17(金) 13:12:18 

    弱者ばっか

    +0

    -10

  • 158. 匿名 2020/04/17(金) 13:13:34 

    >>102
    同じくガンだよ
    自分も102さんと同じ、いつも再発がアタマから離れない
    重い何かをしょいながら生活してる感じです

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2020/04/17(金) 13:14:49 

    >>157
    弱いところから始まって強くなっていくんだよ
    みんな初めは弱いんだよ

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2020/04/17(金) 13:16:17 

    たまに闇に足だけつっこんで、気付いたら抜けてるを何故か繰り返しています。

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2020/04/17(金) 13:16:40 

    >>159
    まあ、結局強くなれないのが大半だけどね…

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2020/04/17(金) 13:17:49 

    屑作業員と揉めて
    私だけ辞めさせられた

    屑男はのうのうと
    居座ってる

    私は転職決まらず
    借金まである
     
    屑男殺したいほど
    憎い

    +16

    -1

  • 163. 匿名 2020/04/17(金) 13:42:57 

    パニックと不安障害持ち。元凶の毒親から離れて、だんだん薬を減らして生活できるようになったと思ったらコロナ。
    毎日耳に入る、感染者数や買いだめ、犯罪や自殺に走る人のニュース…自粛自粛で家で過ごそうっていうのが嫌という程流れて、これからどうなるんだろう?と不安が大きくなり、また症状が出始めてしまった。何だか自分がよくわからない。コロナ鬱とかいうのかな?

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2020/04/17(金) 13:48:23 

    >>74
    ひどい状態だと、音楽を聴いて体調が悪化する人は残念ながら多いです。

    芸術に触れることで楽になれるような人は、もうすでに闇から抜け出せているのではないでしょうか。

    +14

    -1

  • 165. 匿名 2020/04/17(金) 13:49:27 

    >>14
    おめでとう
    あなたに負けないくらい幸せになりたい
    幸せになります

    +18

    -1

  • 166. 匿名 2020/04/17(金) 14:05:49 

    >>124確かにww
    トントン拍子節が始まったら萎えるしな

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2020/04/17(金) 14:12:24 

    >>19
    30ならワンチャンある

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2020/04/17(金) 14:21:43 

    精神疾患になった15年前からずっと闇です。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2020/04/17(金) 14:58:12 

    >>152
    ありがとうございます
    がんばります

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2020/04/17(金) 14:59:10 

    >>58
    ドーナツにも色々種類あるからなぁ
    上下真っ二つに切って生クリームもっさり入ってるやつあるじゃん?あれ逃げ出し放題だと思う

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2020/04/17(金) 15:02:01 

    どんなにもがいても毒親と毒兄弟から逃げられないと思っていた
    距離を置いても連絡が来るたびに奈落の底に落ちた
    34歳で決意して連絡先を伝えず地元から離れた
    最初の数ヶ月は廃人だったけどすこしづつバイトして仕事して出会いもあり変わっていけた
    闇の正体は家族だったから私は新しい家族に出会うことで光が射しました
    まだ自分自身の闇に引きづられそうになることもあるけど大嫌いな元の家族みたいにならないよう踏みとどまってる

    闇は根本から断つべき

    +12

    -1

  • 172. 匿名 2020/04/17(金) 15:10:39 

    資格講座を2年間受講していて、先生が屑中の屑で、受講生は宗教並みに崇拝していて、とてつもなく気味が悪いです。ほとんどの人がうつ病、疾病持ち、受講生は当初から異状な習性を見せていて、自己評価、自己肯定感の低さからの他人攻撃、卑下したり、いじめ、嫌がらせで半分以上辞めました。講師は見て見ぬふりの黙認。課題の分離を都合良く捉えて、辞める人間の責任、辞める人間の問題と、論点のすり替え。
     上層部に、講座の実情を話したら、おそらく注意が入り、目の敵にされてます。講師は65過ぎのババーですが、色ぼけババで、独り身の男性と食事に行っただの狂った話題ばかり。
     何かというと祈りましょう。神様。

    大いに狂いまくってる人達に囲まれて過ごし、体調不良になりました。あと少しだけど、辞めたい。終わるまで闇の中です。

    こんな人間の屑ばかりなのに、自分のしてることは全て正当化し、神様を祈り、自分は特別だと勘違いしてる異常者の集まり。今回のコロナで不安さからさらに結束が高まっていて、恐怖さえ感じます。真っ当な人間が真っ当に評価される時代ごきますように。

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2020/04/17(金) 15:19:03 

    >>11
    それって出たらもう天国じゃん

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2020/04/17(金) 16:01:22 

    ここ1週間鬱が悪化中
    吐き気とまんないし死にたいししんどい

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2020/04/17(金) 16:13:23 

    >>1
    わたしもアラフォー独身独り暮らしです
    今の自粛期間、実家に帰ることも出来ず、会社とか家と買い物のみです
    私たちはすでに得ている物は見えず、隣の芝生の青さばかり見えてしまったりしますよね。
    このご時世に仕事があって、来月の生活費どうしようと悩まなくていいだけでも、ありがたいことだと思います。
    刺激を他に求めるのではなくて自分で自分を楽しませましょう!私自身は今はそれが課題です。
    彼氏がいたって居なくたって関係ない。気持ちひとつでいつでも闇なんて払えます

    +18

    -1

  • 176. 匿名 2020/04/17(金) 16:22:08 

    >>123
    何かを変えたければ行動を変えるしかない
    変える必要を感じない人はそこが幸せなのだからそれでいいのだと思うよ

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2020/04/17(金) 16:25:56 

    >>66
    勇気と頑張りに拍手を送ります
    闇から抜けると強くなれるね

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2020/04/17(金) 16:39:06 

    社会不安障害であり、もう頭の思考が停止して3年。買い物とか外に出ることはできるけどあとは全て引きこもりです…
    転職を繰り返した自分が悪いけどどうにもならなくなり、面接を受けることに恐怖を覚え、動けなくなってしまいました
    昨日求人サイトを見ましたが目眩がしてそっと閉じました
    でももう動かなくてはいけない。どんな仕事でもしないといけないのに、やれる自信がない。
    毎日働いてきちんと生活できてることは素晴らしいことです。私の方こそ、真っ暗海の底にいるような気持ちです。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2020/04/17(金) 17:19:36 

    >>25
    友人にも言われた。

    ちょっとした幸せに喜べる自分になったら、人生なんだか楽しい方向に行った、って。
    「朝、ちゃんと起きれた、やったー!」とか、そういうちょっとしたことに、
    心の中でちゃんと言葉にして喜ぶんだって。

    マイナス思考過ぎる私は、なかなか続かないんだけど、
    少しずつでもそうやって変わっていったら、真っ黒な闇から少しは抜けれるのかなーと。

    +19

    -0

  • 180. 匿名 2020/04/17(金) 17:43:10 

    私には頼れる人がいない
    支えになってくれていた人に迷惑をかけて不快な思いをさせてしまった
    あわせる顔がない

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2020/04/17(金) 18:56:27 

    ねぇって声かけて、なに?
    って返事してくれる距離感がすごく羨ましい。
    家族がいなくて、心の中に大事な人とか愛する人誰もいない。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2020/04/17(金) 19:54:16 

    自分の中のゴールが全くわからない
    結婚願望はないし子供も欲しくない
    自分がこうでありたいという理想もない
    毒親育ちで学生時代は周りから浮きまくり、何も楽しい思い出もなく、振り返ると落ち込んでしまう
    20代はメンタル病んで引きこもり
    無理やり仕事しても無能過ぎて続かない
    闇から抜け出せる気がしない

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2020/04/17(金) 21:03:28 

    >>118
    差し支えなければ、何系→何系のお仕事に変わったか教えていただけないでしょうか。
    私もシングルです

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/04/17(金) 21:03:34 

    >>14
    と思ったら夢お見てただけだったりするから気をつけて。
    朝になって目が覚めるとやっぱり何にも変わらない部屋の中でさ。

    +1

    -6

  • 185. 匿名 2020/04/17(金) 21:10:34 

    20年間くらい闇の中

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/04/17(金) 21:28:53 

    >>162
    自分の為に忘れろ

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2020/04/17(金) 21:34:07 

    >>157
    本当に強い人ってこんな事言わないから貴方も相当な弱者なんじゃない

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2020/04/17(金) 21:58:03 

    大好きな人から離れようと、婚カツに頭を切り換えてる
    その人の存在をいつも近くに感じていた 
    離れていても気持ちが通じて合ってるせいか、心が強くいられた。幸せだった。
    だけど今は二人ともちょっとシンドイ
    どんなに周りから非難されても嫌いになることはないし、このまま変わらないだろうってわかっている。
    今は少し元気がないけど、やっぱり最強の二人でいたい。エロい事は抜きで!

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2020/04/17(金) 21:58:25 

    金きむ 一族の顔

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/04/17(金) 22:01:38 

    >>119
    それに力の抜きどころが分かるようになります
    わかる人にだけわかれば充分

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2020/04/17(金) 22:02:32 

    私は20代8年間家もなくその当時の元彼にDVされて朝から夜中まで風俗で働かされて1日の生活費3千円しか給料から貰えなくそんな毎日過ごしましたそしてそんな毎日の中で客の子供を妊娠ギリギリまでおろせなくて中期中絶、立ちんぼで売春防止法で留置行き。でもそんな生活の中でも私をずっと指名してくれるお客さんが私を支えてくれたり最終的には一緒にDVの元カレから逃げてくれるお客さんもいてようやく家を借りることが出来て普通のパートもできるようになって社員として働くことができました。そして今は結婚して幸せです

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2020/04/17(金) 22:04:11 

    私は今引きこもってる。
    なんとかしないとダメだってわかってるけど人が怖くて動けないや。
    母親からはあなたは逃げるくせがあるって言われたけどそれだけ苦しかった。
    いつも母親の愚痴を聞いてたのに。
    今思うと毒親だったんじゃないかって思う。
    4人兄弟だけど扱いが下2人と違うし。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2020/04/17(金) 22:25:44 

    >>188
    自己レス

    ちゃんと好きな人作るよ
    誰も泣かせたりしないし、私も幸せになりたい
    ちゃんと身の丈に合った恋愛するんだ
    あなたが幸せな家庭を守るように
    私も愛し合える家族を作りたい

    あんまり誘惑すんなーーーっ

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/04/17(金) 22:32:02 

    自粛で家にこもってると鬱になる。
    トラウマを思い出して、苦しくなる。

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2020/04/18(土) 00:14:45 

    うつ病で闘病中だけど、酷い時はずっと緊張MAX時みたいな心臓バクバクとどん底の絶望感で息が苦しかった。
    今は合う薬がわかって息が楽にできるように。
    環境は何も変わってないけど、バクバクしないだけで幸せだと思える様になりました。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2020/04/18(土) 00:38:13 

    >>49
    旦那さんに感謝だね。普通そんな親が同居してたら逃げ出す配偶者多いよね。もし旦那さんと逆の立場で旦那親と同居でそんな親なら間違いなく離婚するべきってコメント並ぶよね。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2020/04/18(土) 01:07:41 

    >>162
    気持ちは痛い程よくわかる。けど、自分のために幸せの為に恨むのはやめた方がいいよ。恨んでると自分で自分に呪いかけるんだってそして体に症状が現れてくる。
    私が、そうなっていよいよ不幸の始まりよ。精神患い、自律神経おかしいからストレスかかると直ぐに体調くずす。働けなくなってしまった。私みたいになりたくないなら、許せとは言わないけど恨んだり憎んだりはやめた方がいい。私も、何人かの人を憎んで恨んでたよ長年。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2020/04/18(土) 01:08:53 

    現実的な闇(生活が困窮してるとか)と精神的な闇あるけど、どっちの方が辛いとかないよね。どっちもすごく辛い。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2020/04/18(土) 01:17:54 

    小中と男子に嫌がらせを受けてた
    高校でも進学先が同じで嫌な思いもしたけど、私も強く反発できるようになって何とか生きてこれた
    大学も就職先もそういった男からの嫌がらせ無かったものの、反対に歳上の女性からいびられるようになり
    仕事も鬱で辞めました
    今は家業の手伝いをしてるけどこの先の不安しかない
    人生楽しい事もあったけど、辛いことばっかりだった…
    彼氏もいないし友達も信用できない
    自粛で断捨離をしてて、過去の写真を見て辛くなってしまい長々自分語りすみません。
    写真は捨てました。一生軽蔑する。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/04/18(土) 01:48:25 

    >>53
    うちもある意味毒親だったけど、最後に「あたしいつまでこいつの奴隷?」って思って奮起した。ほれまで人が怖かった(特に教師や上司など権威を持った人)が怖かったし、嫌がらせは常に受けてたから、早く死にたかった。でも誰かのせいにするって、責任がその人にあっても自分の甘えなんだって気付いた。元にあなたはその毒親のおかげでニートしてる訳でしょ?そこで奴隷になって、甘えて、抜け出せる道を自分で捨ててるんだよ。そういう意識を持たないで、助け出してくれる誰かを待ってるなら、甘すぎる。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2020/04/18(土) 02:20:13 

    トンネル抜けたと思ったらまたトンネルに入ってた
    今回は最後のトンネルだと思って飛びこんだけどまたトンネル入った

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2020/04/18(土) 03:30:09 

    >>79
    私は主さんが羨ましい。
    結婚したけど旦那がギャンブルばかりで生活は不安定。生活が安定しないって気持ちも貧乏になる。
    主さんは仕事も続けてるし、生活が安定しているのはきちんとしているから。素晴らしいよ。
    そのモヤモヤは単純に自分の殻を破るときがきたんじゃない?一度自分の気持ちに向き合って、
    何か我慢してきたことが無いか考えてみたらどうかな。
    それか一度何でもいいから必死な体験や壮大な場所を体験してみたら?登山オススメ。世界観変わるよ笑
    自分の不幸が仮に人や運のせいでも、殻やトンネルを作るかどうかは自分次第なんだよね。
    トンネルじゃなくて荒野を旅してきました!って自分を誇ろうよ!
    私はこんな状況だけど、いまにみておれ!精神で頑張ってるよ!いつか安定して苦労時代を笑い話にしてやる。そして何かしら辛い思いをしてきた人の話を聞いてあげられるおばあちゃんになりたい。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2020/04/18(土) 03:53:55 

    5年くらい前から抜け出せません
    誰かの1番になりたくて毎日好きと言ってくれる人と付き合った結果、数百万あった貯金が今は借金が数百万に。
    別れたけど借金の返済は続いてるから欲しい物を買う余裕はない。
    それと前の職場での長時間労働と環境の変化で落ち着いていた病気が再発。
    転職した今の職場で信頼してた人達も私の一方通行だと分かり、片思いも体だけの関係になってしまって実る見込みがない。
    再発した分は安定した代わりに抑うつ状態で気分の落ち込みが続いています。
    今の職場を離れて人間関係もリセットしたいけど、そうすると借金の返済ができなくなってしまう。
    全部自分が選んで行動した結果だから自分が悪いんだってまた落ち込む。
    幸せが何なのか本当に分からない。

    長々とすみません。





    +3

    -1

  • 204. 匿名 2020/04/18(土) 07:45:27 

    やっと自分の居場所を見つけたのに
    どこにでも邪魔者が現れて
    私の居場所を奪っていく。
    私はそこしかない。
    邪魔者はいくらでも選べる立場であるのに
    わざわざ自分が優位になれるところに来て邪魔だけしにくる。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2020/04/18(土) 09:31:36 

    >>157
    そうだよ。
    強いあなたは何でこのトピに来たの?

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2020/04/18(土) 10:18:50 

    >>162
    私は恨んでる人の事は恨み続けます

    じゃないと私が可哀想だから
    我慢せず憎い奴は呪ってやる

    平行して、自分は楽しみまくります
    好きな事や興味あること
    大好きなペットと仲良くして
    鋭気をやしない、またそのパワーで
    相手を呪う!
    絶対、この恨みは晴らすんやーーー

    やったるぜ、自分!
    明るく呪い潰したる
    出来るよ
    穴二つとかいうけど、私には当てはまらん!
    気合いがちがうんじゃ!

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2020/04/18(土) 10:21:44 

    >>186
    忘れられるなら、その程度
    もうね、化膿して痕が残るくらいなんだよ

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2020/04/18(土) 10:44:37 

    >>73
    例え話で、そういう慰め方をする方多いけど、

    違う慰め方やアドバイスをしても
    悪く考えるクセのある方達は
    結局、何を耳にしても聞いてくれない

    結局、本人の経験値や思考回路の発達を上げて行くしかないと思う

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2020/04/18(土) 10:53:47 

    >>136
    松ちゃん好き!!!

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2020/04/18(土) 12:22:53 

    >>30
    貴重な意見ありがとう。少し救われた

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2020/04/18(土) 12:38:35 

    >>78
    そうだよね
    昔、職場で嫌がらせに遭って精神的にやられた時、気力を振り絞ってなんとか逃げる事はできたんだけどしばらく寝込み、テレビ観ることやネットすらできなくなった
    起きてる時は涙が出てくるばかりで、何もかもどうでもよくて、気力や興味なんて全く湧かなかった

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2020/04/18(土) 13:22:31 

    >>203
    一度お金の支払いについて誰かに相談してみたら?
    市役所の相談窓口?だか弁護士さんが相談乗ってくれる期間があったりもするし専門の人に従ってアドバイス貰った方が良くない?
    知り合いに自己破産した人がいるけど借金アチコチで借りすぎて首が回らなくなって専門の人に相談して一本化して計画的に完済した
    体調悪いなら余計にそうした手助けが必要だと思う
    幾ら好きでも金の貸し借りはダメだよ
    貸して出して言われたら自分の相手への好きな気持ちが減るくらいで丁度良い
    体調良くなって心配ごとが減ると良いね
    一人で抱えず誰かに相談した方がいいよ
    身近に誰もいないなら公的な場所や命の電話等まずはヘルプ求めることから始めてみて
    必ず何かしらの助けはあるよ

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2020/04/18(土) 13:38:19 

    >>208
    これ本当にそう
    前向きな意見出してもキレられるし、問題が深刻すぎて私には手に負えず専門の人に相談したらどうかな?で又キレられて
    結局似たような(或いはもっと悪い状況の)人と不幸自慢の傷の嘗め合いしたいだけ…って人が過去にいたわ

    闇から抜け出したい訳じゃなく、闇を見ないで済む現実逃避の手段探しているだけ、と解って離れた
    なんと言うか…本気で脱出したいわけではなく臭いものに蓋出来たら本人は良いのかも?

    +3

    -2

  • 214. 匿名 2020/04/19(日) 09:38:44 

    >>6
    そうですね、私も主は「平凡の退屈」と感じる。
    自身が50過ぎて思う「闇あるひと」は、
    「前科のある人」、
    「人に言えない過去」のある人、
    「墓場まで持っていく過去」のある人・・。

    一般の生活をするにあたって、
    それはもう克服できない「闇」と思います。

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2020/04/19(日) 10:55:32 

    >>173
    あなたうまいわね

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2020/04/19(日) 11:10:06 

    >>202
    聞いてあげてね、

    辛い思いを経て来た高齢者には、
    「自分語り」が多くなり、
    「俺の話を聞け」で、
    今辛い思いをしている人の話を聞かない、
    年寄りも多くなるから。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2020/04/20(月) 07:54:44 

    >>212
    203です。
    返信ありがとうございます。
    お金の貸し借りはもう二度と繰り返しません。
    体調見ながら1つ1つ行動していきたいと思います。
    優しい言葉をかけていただいて、それだけでも少し救われた気がします。
    本当にありがとうございました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード