ガールズちゃんねる

「新NISA」を利用した“儲け話”にご用心 森永康平氏が潜入調査で暴いた「投資詐欺」の最新事情とは

192コメント2024/01/28(日) 18:18

  • 1. 匿名 2024/01/22(月) 17:15:02 

    「新NISA」を利用した“儲け話”にご用心 森永康平氏が潜入調査で暴いた「投資詐欺」の最新事情とは(全文) | デイリー新潮
    「新NISA」を利用した“儲け話”にご用心 森永康平氏が潜入調査で暴いた「投資詐欺」の最新事情とは(全文) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    〈高騰する銘柄を教えます〉〈100万円を1億円に増やす方法〉  SNSを眺めていて、こんな謳い文句の広告を目にした方も多いのではないだろうか。 「『必ず儲かる』などという記載があったら、どれも間違いなく詐欺です。昨今、著名人の名前や写真を無断使用した詐欺広告が増えているので、注意が必要です」


     そう語るのは、経済アナリストで、金融教育事業を行う株式会社マネネCEOの森永康平氏。まさに、その“無断使用されてしまった”著名人の一人である。

    「昨年あたりでしょうか。知り合いから『こんな広告が出てるぞ』という連絡をもらって、はじめて気づきました。〈簡単に儲かる5銘柄!〉〈正しい投資方法はこちら!〉といった文言とともに、私の写真や、あるいは父(経済アナリストの森永卓郎氏)と一緒に写っている写真などが掲載されているので、まるで私たちが投資を勧誘しているかのような内容になっているのです。もちろん、我々がそんな怪しい勧誘を行うわけはありませんし、そもそもライセンス無しに銘柄推奨を行うこと自体、違法になってしまいますからね」

    「冷静に考えてみれば、明らかに偽物だとわかるはずです。投資の世界に『絶対儲かる』なんてありえませんし、そんなものがあるなら人に教える必要なんてないですよね。例えば『毎月、最低でも5%のリターンが期待できる』という話があれば、『それくらいならありえそう」と思い込んでしまうのもわかるのですが、預けた額が初月に5%分増え、翌月にはさらに5%増え……と繰り返していくと、年利でいえば単純計算で80%くらいになります。定期預金の年利が0.01%の時代に、そんなことはありえない。あるいは、自分でちょっとネット検索をしてみれば、いくらでも同様の事例がヒットするはずですから、すぐに詐欺だとわかるはずです」

     営業トークには、時代に合わせたワードが散りばめられているという。

    「『新NISA』によって投資がしやすくなった話はもちろん、『仮想通貨』『NFT』などの流行りの言葉を使ってきたり、あるいは『大阪万博に関わる銘柄は国の補助が入るから儲かる』などといった“それっぽい話”をしてきたりするので、何の知識もなかったら、信じてしまう人もいるのかもしれません」

     心理的な揺さぶりをかけてくることも。

    「相手が2人組で来ることも多々あります。そういう場合、最初は2人とも優しく接してきていたのに、こちらが投資を渋る様子を見せた途端に片方が急変して、『こんなに時間を使ってやったのに』と怒り出すことがあります。すると、もう片方が『まあ落ち着いて』『こいつもそれだけ儲けてほしいと思ってただけなので』などとなだめてくる。こうなると無意識のうちに、『怖い人から助けてくれた』という意識が芽生え、妙な信頼関係みたいなものが生じてくるんですよね。当然、相手は演技としてやっているのですが、こういう“劇場型”の勧誘にも注意が必要です」

    +82

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/22(月) 17:16:00 

    モリタクの息子さん!

    +186

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/22(月) 17:16:37 

    こんな明らかに怪しい広告に引っかかる人いるんだね

    +98

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/22(月) 17:16:54 

    信憑性がないからNISAはやらない

    +51

    -54

  • 5. 匿名 2024/01/22(月) 17:17:08 

    ただで劇を見せてくれるなら安いもんだ

    +3

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/22(月) 17:17:11 

    はいはい投資は危険やるなやるな

    私はやるけどね

    +29

    -29

  • 7. 匿名 2024/01/22(月) 17:17:35 

    >>1
    自分で納得いくまで調べない人が多すぎる

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/22(月) 17:18:05 

    私はゆうこりんと同意見だからやらないかな

    +107

    -32

  • 9. 匿名 2024/01/22(月) 17:18:09 

    NISA関係なくて草

    +69

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/22(月) 17:18:39 

    >>1
    この森永って人、あのモリタクの息子?

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/22(月) 17:18:39 

    激昂しだしたら警察呼んでいいんじゃね?

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/22(月) 17:18:45 

    >>3
    詐欺に合う人って人より得したい、人より儲けたいって気持ちが強すぎる人だと思う。普通はそんなうまい話し有るわけないって疑うもんね。

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/22(月) 17:19:06 

    詐欺はあらゆる機会を利用してだまし取ろうとしてる。最近Facecookなどで新NISAでうまいこといってる広告見かけるけどやっぱりか。

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/22(月) 17:19:21 

    自分で勉強したり考えたりせずに楽して投資で儲けようとする人が騙される。

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/22(月) 17:19:34 

    >>2
    そうなの?

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/22(月) 17:19:35 

    投資もほどほどならいいよね

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/22(月) 17:19:47 

    日経平均株価は今日もバブル振りの高値

    ガル民が叩いてる間に10%近く上がった
    お得な制度だっていくら言っても使わない人を救わなきゃいけない政府も大変だよ
    「新NISA」を利用した“儲け話”にご用心 森永康平氏が潜入調査で暴いた「投資詐欺」の最新事情とは

    +10

    -15

  • 18. 匿名 2024/01/22(月) 17:19:50 

    >>1
    まあ要するにこういうこと
    「新NISA」を利用した“儲け話”にご用心 森永康平氏が潜入調査で暴いた「投資詐欺」の最新事情とは

    +77

    -12

  • 19. 匿名 2024/01/22(月) 17:19:55 

    儲ける儲からないは本人の銘柄選びが全てだよ。NISAは関係ないクェ。

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/22(月) 17:20:55 

    >>1
    今まで以上に勉強して自分の身を守らないといけない時代になった

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/22(月) 17:21:25 

    >>17
    全員お得になるわけがない。
    投資だよ?
    吉と出るか凶と出るかわからないのが投資。

    +27

    -17

  • 22. 匿名 2024/01/22(月) 17:21:28 

    新しい金融話には詐欺も一緒にのってくるってね。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/22(月) 17:22:19 

    市報とかにも出てたな。
    お父さんよりキリッとしてる感じ

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/22(月) 17:22:24 

    私頭悪いから自分に理解出来ない事には手を出さないようにしてる
    色々損もしてるだろうけど頭悪いから仕方ない

    +62

    -4

  • 25. 匿名 2024/01/22(月) 17:22:27 

    >>18
    投資しなくても貯金が出来るならその方がいいよね。

    +13

    -5

  • 26. 匿名 2024/01/22(月) 17:22:29 

    >>1
    貯金してもどんどん目減りする時代
    投資なら当然損する可能性もある
    安心が通用しない時代のゴングが鳴ったんだよ

    +19

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/22(月) 17:22:31 

    潜入してる時の音声を去年ワイドショーで流してたけど、詐欺師達いかにも馬鹿っぽかったw

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/22(月) 17:23:39 

    利益が非課税になるだけなのに、なんでそんなに怖がってるの?普通に証券会社や銀行から投資すれば良くない?

    +33

    -6

  • 29. 匿名 2024/01/22(月) 17:23:43 

    >>2
    似てるからもしかして親子?と思ってググッてからコメントしようとしたよー
    やっぱりそうなんだ!

    +41

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/22(月) 17:24:07 

    >>18
    国はもう国民を見放すって事よね

    +37

    -4

  • 31. 匿名 2024/01/22(月) 17:24:36 

    NISA自体はダメな銘柄選ばないようにして長期でじっくりやりゃ損しない
    素人は買い方知らないから詐欺に注意って話ね

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/22(月) 17:25:03 

    売り逃げ目的で先に外人が買ってるから、
    素人が今頃のこのこ出てきたら高値で損するだけ。
    そもそも買い手が続かないからね。
    売り手は外国人投資家に日銀のETFが待ち構えてるんだから。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/22(月) 17:27:07 

    >>2
    またゴジムに出て欲しい〜

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/22(月) 17:27:34 

    >>6
    完全自己責任だよね
    調べもしないで
    私はやりません!
    ってちょっと情弱だと思ってる

    +17

    -19

  • 35. 匿名 2024/01/22(月) 17:27:50 

    >>1
    政府は日本人を見捨ていることにいつまでも気がつかない日本人の平和ボケももはや天才的な才能ではないかと思うようになった
    ニーサはまあ、要するに気づいている人にこれで何とかしろってこと。
    外国人投資家にラブコールを送り続けて日本人なんて見捨てるよ。

    +5

    -6

  • 36. 匿名 2024/01/22(月) 17:28:09 

    >>21
    制度の話なのにほんとこのレベルだからガル民はいつまでも貧乏なんだわな

    +27

    -10

  • 37. 匿名 2024/01/22(月) 17:29:22 

    >>1
    職場の人達が新NISA始めた
    あたしも勧められてんだけど、やらない方がいい?
    これに関して良い記事みないんだけど

    +4

    -17

  • 38. 匿名 2024/01/22(月) 17:30:59 

    >>2
    似てるな。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/22(月) 17:31:09 

    >>18
    そう思うからNISAに投資することにした
    国策に売りなし
    そんな言葉昔からあるしね

    +28

    -5

  • 40. 匿名 2024/01/22(月) 17:31:30 

    >>28
    「NISA怖い」「NISAリスクあるよ」
    …はぁ?ってなるよね。

    +20

    -10

  • 41. 匿名 2024/01/22(月) 17:31:40 

    NISAは年寄りがやっても意味無いよ
    20年以上かけて利益が倍になればいいって感じの投資だから

    30代までの子が毎月1万とか2万を出して、20年以上かかって儲けが出る感じ
    すぐに儲けが欲しい人は普通に株買って自分で運用した方がいい

    50代以上の人はやる意味が無いと思う

    +8

    -25

  • 42. 匿名 2024/01/22(月) 17:32:01 

    >>6
    そんな内容の記事ではないのに大丈夫?

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/22(月) 17:32:10 

    >>9

    NISAが怖い人は一般口座か特定口座でどうぞだよ

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/22(月) 17:32:39 

    >>1
    ・何の知識もなかったら、信じてしまう人もいるのかもしれません
    ・心理面のゆさぶりをかける“劇場型”の勧誘にも注意が必要

    この心構えって投資以外でも色々と役に立つと思うわ
    レッツ養分防止に

    新NISAや投資、その他も話を持ち込んだ相手が他人に一方的にリスクを負わせようとするっていうのに気付くために、そのものへの基本知識や詐欺予防知識、そういうのめんどい場合は相手が持ち込んだ話は全部断るがいいと思う。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/22(月) 17:33:11 

    >>1
    コロナ重症化で自宅で亡くなる人が増えたけど
    要するに政府や行政がそれなりに助けてくれる時代が終わったんだよな
    物価の上昇も一緒
    コロナの時は補助金とかあったけど、今後はそれもない
    その代わりとしてニーサがある

    +7

    -5

  • 46. 匿名 2024/01/22(月) 17:33:27 

    >>40
    他の個人投資と違ってNISAは非課税ってのが大きいよね
    若い子で年金代わりにすごしずつ投資しとけば60ぐらいになった時に利益出るってやつ

    +16

    -3

  • 47. 匿名 2024/01/22(月) 17:33:32 

    未だにNISAという銘柄があると思ってる人もチラホラ

    +7

    -4

  • 48. 匿名 2024/01/22(月) 17:33:53 

    >>8
    頭悪そう

    +26

    -26

  • 49. 匿名 2024/01/22(月) 17:34:44 

    >>45
    NISAはすぐ利益でないから補助金とかとは違うぞ
    年金とかと同じ感じ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/22(月) 17:35:15 

    >>45
    コロナ補助金って税金からよ
    政府や行政がそれなりに助けてくれるって思ってたら、自分で割高のカネ払ってただけじゃん
    一部のコロナ利権者潤わせて

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/22(月) 17:35:38 

    >>44
    いろいろな詐欺の実態を知って用心することは大事だね
    こんなことがあるんだと知れば、知らない詐欺にも引っかからなくなるかもしれないし

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/22(月) 17:36:13 

    >>6>>34
    新NISAをするかしないかの話ではなくて、詐欺サイトや詐欺ツイートに関する話題だよ。

    普段から何も読まずに盛大にミスしてそう。情弱以前の問題だよ…

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/22(月) 17:36:43 

    NISA胡散臭いっていう人は普通に20%課税されたら安心なのかな?

    +21

    -3

  • 54. 匿名 2024/01/22(月) 17:38:21 

    とりあえずお年よりはNISAの恩恵は少ないからやらない方が吉
    若い子は将来年金破綻してるかもしれないので非課税だしNISAでも1万かけとくかって感じが吉

    年寄りにNISAを勧めるのは詐欺だと思ってもいいぐらいだよ
    利益出るのに時間かかるから他の投資の方が恩恵ある

    +8

    -7

  • 55. 匿名 2024/01/22(月) 17:39:13 

    >>1
    調べたり勉強したり苦手な人は
    人生はゲームだと開き直るのも手

    【ブッダの教え/メンタル軽くなる】人生は虚しい苦しい/ゲームだから明るく生きる - YouTube
    【ブッダの教え/メンタル軽くなる】人生は虚しい苦しい/ゲームだから明るく生きる - YouTubeyoutu.be

    ↓↓公式チャンネルの元の動画はこちらになります。https://youtu.be/ZZYaasluSAA日本テーラワーダ仏教協会公式チャンネルhttps://www.youtube.com/c/j_theravada日本テーラワーダ仏教協会ホームページhttps://j-theravada.net#仏教 #スマナ...">

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/22(月) 17:39:44 

    >>41
    このコメントにマイナスが多い時点でNISAの利点が分かってないんだよ
    年寄りは別の投資をオススメする

    +5

    -13

  • 57. 匿名 2024/01/22(月) 17:40:11 

    >>34
    ズレたコメントしちゃって恥ずかしい思いするのも完全自己責任だけど、丸出しになってる記事の内容すら読んでない時点で調べる以前の話だと思う。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/22(月) 17:40:11 

    >>4
    元コリン星人が国民が儲かるものを国が勧めるはずがない、みたいなことを言っていて納得したw

    +31

    -8

  • 59. 匿名 2024/01/22(月) 17:40:31 

    >>37
    やらない方が良い
    損したら職場の人のせいにしたくなるでしょ? 
    人任せな性格の人間には向いてない

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/22(月) 17:40:44 

    >>36
    ほかっとけばいいんだよ。
    NISAを理解してない人ってすぐわかるよね。怖くて怖くて仕方がない人は「NISA」を使わなければいいんだよ笑

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/22(月) 17:40:45 

    >>1
    なんとなくモリタクが入院してる穴を息子さんが埋めるなんて、胸熱だわ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/22(月) 17:40:57 

    50代半ばだけど積み立てNISA始めた
    長生きしなきゃな…

    +15

    -3

  • 63. 匿名 2024/01/22(月) 17:42:10 

    >>3
    YouTubeの広告でも投資関連増えてきたなって感じる。少ない利益削ってまでスクール費用に当てるなんてバカやろって思いながら聞いてる。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/22(月) 17:42:30 

    >>17
    単純に「投資で得た利益が非課税」というだけなのに、「政府の陰謀」だのと騒ぐのが全く理解できない。自分が投資をやらなきゃ良いだけの話。まあ、騒いでいる人の大半は制度自体を理解していないんだろうけど。

    +28

    -4

  • 65. 匿名 2024/01/22(月) 17:43:02 

    >>21
    投資信託は、FXなどのゼロサムゲームじゃないよ

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/22(月) 17:43:18 

    >>56
    そう?
    私、50歳だけど20年寝かせるつもりで最速で埋めてる最中だけど

    +14

    -3

  • 67. 匿名 2024/01/22(月) 17:43:26 

    >>4
    投資してプラスになった部分に通常20%の税金がかかるのが、無税になるってのがNISAの制度なんだけど、信憑性ってのはその無税が嘘かもって疑ってるってこと?



    +39

    -5

  • 68. 匿名 2024/01/22(月) 17:43:57 

    >>51
    いろいろな詐欺の実態を知って用心することは本当に大事と思います。
    私は実は投資には肯定的なのだけど、この記事の、「知識ゼロの素人を、さらに権威を使ったり(今回は無断使用されてしまった著名人のこの方)劇場型詐欺でだますのに注意」、っていうのはなるほどと思いました。

    森永康平氏や森永卓郎氏の写真を勝手に詐欺師が使って、こんなのにだまされるレベルの知識ゼロのアホ素人は、「森永康平氏の森永卓郎氏の写真が載ってたから信じたんだ、私は被害者だ」って言い出しかねなくて、可哀想に思った。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/22(月) 17:44:26 

    正直、騙す人がいるのなら必ず騙される人はいる
    なんで騙されるか分からないようなやつでも騙される人は必ずいる…
    それは自力で正しい情報にたどり着けない人だから解約の仕方も弁護士への依頼の仕方もなにもかも分からないまま騙され続けるんだろうな
    戦える被害者が出たときについでに助かるだけで自力では逃げられないのではないかと思う
    うちの親あぶないわ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/22(月) 17:45:12 

    >>21
    横。株や投資信託などで投資してる人だったら、特定(一般)口座だと2割かかる税金がNISA口座だと非課税になるんだからお得なんじゃないの?

    投資そのもので得するとかはまた別の話。

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/22(月) 17:45:14 

    >>4
    ゆうこりん乙

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/22(月) 17:45:37 

    >>21
    得になるかならないかは、あなたが選んだ投資先次第。損するも得するもあなたのせい。

    NISAは税金かからないって制度なだけ。
    税金取りたくてしょうがない政府からしたら大盤振る舞いなのに、それ活用しないとか損してるの気付かないのがもうね。

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/22(月) 17:45:51 

    >>53
    多分そのような人たちは消費税が0%になるとしても「政府の陰謀だ」とか言って反対するのかな?

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/22(月) 17:46:08 

    >>55
    手というかこれしかないね
    自分が無敵の人になりたくなければ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/22(月) 17:46:41 

    >>58
    彼女そこまでいうなら、コリン星に帰ればいいのに

    +10

    -4

  • 76. 匿名 2024/01/22(月) 17:47:04 

    息子の大学の同級生が投資のセミナーに参加して数十万のお金を払ったらしい
    息子もその子に声かけられて、怪しいって何度も言ったのに信じてもらえなかった
    なんかもうほとんど洗脳状態だったみたい
    4年生の就職も決まってた時期だったけど音信不通になった

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/22(月) 17:47:32 

    >>73
    単純に理解してないんでしょ。
    NISAって投資商品だと思ってんじゃない?

    投資先選ぶのは自分だっつの。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/22(月) 17:48:02 

    >>24
    24さんのような方の意見は、好感が持てます。

    同じNISAをやらない人でも、ロクに調べもせずに、
    「国が推奨するNISAは裏がある!」と言っている人は、本当に頭が悪い。
    将来お金に困った時に、「国の責任だ!」と言いそう…。

    +20

    -6

  • 79. 匿名 2024/01/22(月) 17:48:41 

    >>73
    たぶんそういう事
    「政府が進める事は全て怪しい、国民は政府に殺されて政治家だけ生き残るんだ!うわーん」
    な人達だから

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/22(月) 17:49:23 

    >>42
    ダメっぽいね 投資に向いてないタイプ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/22(月) 17:49:49 

    NISAなんて自分でちょっと調べて自分で口座開設して銘柄も簡単に調べられるのに何で詐欺られるのか不思議

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/22(月) 17:49:53 

    >>62
    20年後は70代。少しでも余裕を作っていい老後をむかえたいよね。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/22(月) 17:50:15 

    >>75
    コリン星は爆発したから帰れないらしい
    コリン星の通貨も紙切れになったのかな

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/22(月) 17:51:33 

    >>66
    私も。早めにと思って、焦って一般口座で買ってしまった銘柄が既に2つ。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/22(月) 17:51:47 

    NISAに関する事は警戒してても残価クレジットなんかでカモられてる人は多い

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/22(月) 17:52:33 

    >>58
    ゆうこりん若い頃FXやっててやたら薦めてたクセに、今更何でNISAに噛み付いてんだと思った。
    立憲あたりから出馬打診でも来てるのかな?

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/22(月) 17:53:22 

    >>79
    反ワクチン、反マイナ保険証、反ニーサ
    被ってそう

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/22(月) 17:53:50 

    >>37
    どこの誰だか分からない匿名掲示板で無責任な返答を聞いて
    参考になります??

    著者名を出し、発言に責任を負っている本を何冊か読んだ方が
    よっぽど参考になりますよ。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/22(月) 17:54:02 

    >>76
    夢見させるの上手なんだよね、投資詐欺は
    でもひっかからない人はひっかからないわけで…
    子供にちゃんと、金融教育とか以前に『お金に関するおいしい話はありません』と教えておかないとね
    NISAやiDeCoだって年金制度の代替なわけだからべつにおいしい話ではないんだよね…
    なんなら年金納めた分損してる

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/22(月) 17:54:28 

    将来年金払えないかもだからさ、自分でどうにかして増やせよ。金持ちは何も言わなくても投資で増やしてんだから、庶民向けに損しにくい商品を専門家に選んでもらったから、そっから選んでコツコツ投資で増やせ。儲かった分にも税金かけないでやるからさ。
    税金かけないNISAっての作ったからそっからやれよ?じゃないと20%税金とるからな?

    って国からのメッセージだよ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/22(月) 17:54:29 

    >>68
    森永さん親子だけじゃなくて他の経済の専門家の名前を使った怪しい広告を見るから
    あれも全部偽物なんだろうなって思えるようになるのは大事だよね
    もしかしたら本物があるかもしれないって変なこと考えたらダメ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/22(月) 17:54:40 

    >>37
    あなたはやらない方がいいと思います

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/22(月) 17:54:52 

    >>76
    以前詐欺の投資セミナーにお金払ってそれ苦に自殺した女性がいたよね。多分同級生の子はそういうことがないと思うけど色々心配だね。うちの大学生と高校生の子供たちにも投資詐欺には気をつけるように口うるさく言ってるわ。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/22(月) 17:55:05 

    >>69
    うちの親、すでに(一応銀行の)相手が勧めるままにボロ債権買ったりして、損切りしてる。
    「これいいですよ~!」が、タイミングや価格が相手に都合いいっていうの分かってない。
    自分は投資はいいものと思ってるけど、相手に「これがいいオススメ!」ってリスクの説明も不十分に、あと自分が全く理解できない商品(とそのリスク)を相手任せに受け入れるのはだめと思った。

    若い人はいないと思うけど、色々権威とか鵜呑みに信じてしまう親世代が心配だし、実際に父も親戚のご年配の方もひっかかってる。
    親世代、ラッキーな時代だったのか、心構えに腹立つときある。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/22(月) 17:55:16 

    >>76
    投資のセミナーって何を勉強するんだろう。個人でネット証券に口座作って銘柄選ぶだけなのに。Youtube見れば情報なんていくらでも湧いてるし。セミナーに参加する必要性が分からない。
    普段から投資を敬遠して仕組みの勉強もしていない人の方がそれっぽい言葉に騙されやすいんのかな?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/22(月) 17:55:38 

    >>86
    ワイドショーのご意見版の仕事を狙ってるのかな?

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/22(月) 17:56:55 

    >>2
    やっぱそうなんだ!?
    森永姓だからそうかなと思った

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/22(月) 17:57:02 

    年金自体が投資詐欺やん

    +2

    -4

  • 99. 匿名 2024/01/22(月) 17:57:51 

    >>94
    お年寄りは「◯◯さんもやってますよ」って言葉に弱い気がする。あと保険屋と銀行員の事も信用しすぎ。うちの親です。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/22(月) 17:58:20 

    >>96
    政府を批判する事によりメディアに注目されたいんでしょ。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/22(月) 17:58:39 

    >>95
    何にも勉強しないよ
    オッサンがフェラーリ乗ったりタワマンの夜景背景にした写真とか見せられて『投資で稼げばサラリーマンみたいに働かなくてもこうなれる』って言うんだよ
    そんで周りの人(サクラ)と立食パーティーで仲良くなってその場のノリで入会してお金とられて終わり

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/22(月) 17:58:53 

    >>76
    そもそも親御さんが金融リテラシーが低くて子供にまともな金融教育も出来てないからこういう事になる。就職控えた大学生なら成人してるんだよね。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/22(月) 17:59:16 

    >>82
    積みニー始めたよって証券会社勤務の息子に言ったら、お母さんが始めるなんて思わなかった!って驚いてた
    投資とかさっぱりだったもので

    息子の会社じゃなくてネット証券で口座作ったけどw賛成してくれたよ

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2024/01/22(月) 18:00:12 

    >>41
    80歳90歳が当たり前の現代日本ですよ。
    50歳から始めて20年でも70歳。
    50歳以上の人も、全然やる意味あると思うけど。

    +28

    -3

  • 105. 匿名 2024/01/22(月) 18:01:30 

    >>101
    どういう仕組みで儲かるとかの説明もなし?それでみんな金払うの?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/22(月) 18:03:44 

    偽物免許証の写真を使われていた桐谷さんの例もあるしね。私は免許は持っていませんって、ご本人が注意喚起してた。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/22(月) 18:05:00 

    >>99
    横だけど、うちの親はまわりの年寄りに『娘がNISAやってる』と情報流してる…
    娘がNISA詳しいの!とか言ってる高齢者を狙う投資詐欺師はいないだろうからほっといてるけど
    一度ご近所さんがワンルーム投資詐欺にひっかかりそうになってるの止めたよ
    立派な戸建ての高齢者ばかりの町だからもう丸ごと狙われていろんな詐欺師が来るw

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/22(月) 18:05:14 

    >>1
    某有名証券会社の口座開設したら翌日から詐欺メールがスゴいきたわ。とりあえず別の証券会社の口座開設した

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/22(月) 18:06:15 

    普通の投資を知らないとおかしい投資話に気づけない。だからアレルギーを持たずに投資の勉強をする事は必要。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/22(月) 18:07:27 

    >>99
    他の人もやってるに弱い、保険屋、銀行信用し過ぎ、そう思います。
    会社の人から年齢的に資産運用の話をきいて、自分もそろそろって思ってうちも(銀行任せに)やったみたいでした。
    資産運用で自分で探した色々な角度の資料や書籍も読む人はいいなと思うけど、うちの親は銀行から貰ったパンフレット資料しか読みませんでした。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/22(月) 18:09:25 

    >>105
    余命1年だから金配りますのSNS詐欺に17万以上のアカウントが集まったんだから
    それだけ金欲しさにあっさり信じる人がこの世に存在するって事よ

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/22(月) 18:10:05 

    >>26
    かっけぇw

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2024/01/22(月) 18:11:03 

    >>105
    どういう仕組みみたいなのは、『株価は常に上がっている』みたいな折れ線グラフ(実値かどうかは知らない)見せて終わり
    相手が20代の申し訳ないけど夢見がちで頭悪い子なんか簡単に騙せると思う
    その場でキャッシング枠ありのクレカ作らせて、使えるようになったら枠全部使い切ってキャッシングした額を振り込ませる
    3ヶ月で取り返せる(ソースは俺の損益表)!で言いくるめる
    LINEグループ組んでしばらくは夢見させておいて放流
    当日配られた小さい文字ビッシリの契約書に内容はきちんと書いてあるから詐欺には当たらない、で泣き寝入り

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/22(月) 18:11:13 

    >>111
    なのに政府の言うことは誰も信じないの草

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/22(月) 18:13:31 

    >>114
    誰もじゃないでしょ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/22(月) 18:17:36 

    >>37
    良い記事みないっていうか、無意識にそういう記事を選んで読んでるんじゃない?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/22(月) 18:19:28 

    >>26
    絶対安全な道がどこかにあるはずでそれが貯金だって思ってる人は多そう。本当は絶対安全はどこにも無くて誰もが自分が安全だと思う方に「賭ける」しかなくて結果は誰も保障してくれないのが現実。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/22(月) 18:20:40 

    >>58
    政府が進めることを信じないことはまぁさておき、投資や経済のド素人の芸能人の言う事信じるのはおバカでしょ

    +9

    -3

  • 119. 匿名 2024/01/22(月) 18:23:00 

    >>37
    良い記事というか勧める本は本屋に山ほどあるけど目に入ってない?

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/22(月) 18:25:07 

    >>54
    NISAより他の投資の方が恩恵があるって例えば?

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/22(月) 18:26:15 

    でもさ、こんなんに騙されるド素人が森永Jrのこと知ってると思えないし、詐欺の広告塔にするには微妙な人選じゃない?

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/22(月) 18:29:21 

    >>41
    成長枠でインカムゲインを得るという方法を知らないのかな?

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2024/01/22(月) 18:29:57 

    >>117
    だから資産を分散するの大事なんだね

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/22(月) 18:31:49 

    >>8
    ゆうこりんはお金持ちだからわざわざニーサをやる必要ないのかも…

    +33

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/22(月) 18:32:19 

    インスタやYou Tubeで有名人や有名企業を騙った広告たくさん出てくる
    ちゃんと対処してほしい

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/22(月) 18:32:49 

    >>54
    NISAっていう商品がある訳ではないのは理解してる感じ?

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/22(月) 18:34:39 

    >>41
    中途半端な知識で知ったかぶりしている人の典型みたい。もっと勉強しな。

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2024/01/22(月) 18:35:25 

    世の中にお得な話が無いわけではないが、それを手に入れるには知識や経験が必要。
    そしてもうひとつ必ず必要なのが、損をしてくれる人の存在。法人格や公的機関も含むけど、得と損はセットでないとなりたたない。
    例えばNISAで得をするのはプラス部分の税金で、損をするのは国家の税収、損得が成り立つのはそこだけ。
    投資で儲かって得をするためには、負けてマイナスになる損な人が居るってこと。だいたいアタマが良くない自分などは養分にしかならないからご遠慮申し上げる。

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2024/01/22(月) 18:37:28 

    >>66
    同じく。50代だけど最速で埋めてる。
    余裕があって長期投資できるなら50代でも始めるべきだと思う。

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/22(月) 18:51:42 

    >>128
    インデックス投資なら知識や経験はそんなにいらないと思う。後は100年に一度レベルの大恐慌が自分の老後に来ないという運。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/22(月) 18:56:16 

    >>54
    色々気になる部分はあるけど高齢者が投資をするのはちょっと考えたほうがいいというのは賛成。何事も長期で運用する方がリスクは少ない。短期で結果を出そうとすればするほど運に左右されがち。私自身は20年先を見越して投資してるけど高齢者の親には今の貯金をガチっとけと言っている。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/22(月) 18:56:54 

    2022年5月から始めて(月3万)、今20万くらい増えてる

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/22(月) 19:02:00 

    >>70
    損益通算できないから、大損する事もあります。
    ちなみに私はニーサで大損しています。

    +0

    -5

  • 134. 匿名 2024/01/22(月) 19:03:24 

    >>122
    高齢者にインカム狙いはちょっと時間足りないのでは
    積立と併せて年360万しか入れられないわけだし

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2024/01/22(月) 19:07:43 

    >>64
    政府が国民に積極的に投資を勧めていることに対する不信感ではないのかな

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/22(月) 19:10:11 

    直ぐ稼ぎたい、儲けたい!!!って人はやらないほうがいい!

    長期で保有、ローリスクローリターン
    20年保有する覚悟がなきゃだめ

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/22(月) 19:13:01 

    数十年後に損してても特に問題ない人がやればいいんじゃない?
    絶対に儲けてないとヤダって鼻息荒い人はこういうセミナーに引っ掛かりそう

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/22(月) 19:14:14 

    >>133
    なぜ損なタイミングで売ったのですか?

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/22(月) 19:18:51 

    >>134
    60歳で始めれば64歳で全ての枠は埋まる。そうすれば65歳からの年金のプラスαには十分でしょ。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/22(月) 19:21:00 

    >>135

    一体何がどうなる事を心配してるの?

    非課税が課税になる事?

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/01/22(月) 19:22:34 

    >>56
    分っていないのはあなたの方だと思う。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/22(月) 19:25:45 

    >>8
    非課税優遇がなくなったらやめればいいだけじゃない?
    利益出てるなら20%税金取られても黒字だし。

    +27

    -2

  • 143. 匿名 2024/01/22(月) 19:32:35 

    >>139
    えっ
    株価ってインデックスであっても上下するんだよ?
    暴落の可能性もあるんだよ?
    リスクヘッジしないんならギャンブルやんw

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/22(月) 19:33:26 

    >>139
    ずっと+で推移する前提ってこと?

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/22(月) 19:36:43 

    >>143
    >>144
    インカムゲインを言っているんだよ。日本の高配当株の投資信託とか、ETFの存在を知らないの?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/22(月) 19:38:11 

    >>2
    東大出身のパパなのに本人はw

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/22(月) 19:44:56 

    >>60
    まるっきり理解出来ないのでやらないです。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/22(月) 19:51:07 

    >>60
    まぁ、あなたみたいに自分こそは儲かると思ってないと投資は出来ないよね。

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2024/01/22(月) 19:53:07 

    >>24
    実はインデックス投資は頭の悪い人に向いてる。
    なぜならインデックスはリターンが大きくなく考えることも少ないから頭のいい人はリスクを取りたがる。
    あと投資は男より女の方が勝率が高いというデータもある。
    少し考えてみてもいいと思う。
    少額でもいいから。

    +3

    -4

  • 150. 匿名 2024/01/22(月) 19:55:26 

    >>21
    せやで。
    吉と出るか凶と出るか分からない。
    そういうリスクがあるからお金が増えるんや。
    ノーリスクで金が増えるわけない。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/22(月) 20:02:33 

    >>1
    がるちゃんにも誘導コメントみたいなのよく見る

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/22(月) 20:29:57 

    新ニーサ自体はありがたーい制度なんだけど、この裏で暴落が仕掛けられますよってこと。
    一年後くらいかな。
    そのとき、インデックスでも半分になるからずぶの素人が資産がどんどん減って半分になっても失禁売却せず耐えれるのかってこと

    +5

    -11

  • 153. 匿名 2024/01/22(月) 20:58:12 

    政府が進めるのには裏があるからな

    ゆうこりんが正しかった

    +7

    -5

  • 154. 匿名 2024/01/22(月) 20:59:58 

    >>152
    一年後に暴落したとしても、そのあと15年20年寝かせておけば、取り戻したりプラスになるんでしょう。そんな短期で考えてNISAやってる人いないと思うけど。

    +15

    -4

  • 155. 匿名 2024/01/22(月) 21:10:18 

    >>152
    うわあ、すごい情報通ですね。
    その貴重な情報は、どこ発信ですか?

    +13

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/22(月) 21:14:29 

    >>152
    すごい!
    一年後空売りかけたら大金持ちですね
    そんな超お得情報流してくれるなんて神だわw

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/22(月) 21:21:49 

    「月利」なんてワードが出てくる時点でそれはまともな投資話じゃない
    普通の投資はどんなに良くても年利で計算するレベル

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/22(月) 21:59:48 

    非課税とか美味しい話すぎてビビる。でもするけど!

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/22(月) 22:47:28 

    まあやったほうがええよ。
    「新NISA」を利用した“儲け話”にご用心 森永康平氏が潜入調査で暴いた「投資詐欺」の最新事情とは

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2024/01/22(月) 23:03:05 

    試しに積立NISAやってみたけど、3日目で利益6000円も出てびびってる😅

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2024/01/22(月) 23:49:12 

    私は約定した翌日に30000円プラスになった

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/22(月) 23:50:49 

    昨年末、勇気を出して楽天証券開設まで出来たけどそこから何したら良いか悩み今に至る

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/22(月) 23:51:06 

    >>121
    楽天の三木谷さんが詐欺の広告塔にされてたのは見た事あるわw
    旦那の職場の人が引っかかりそうになってたから「それ詐欺やで」って教えてあげてたみたい。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/23(火) 00:03:29 

    >>121
    カズレーザーさんとからなら分かるけどね

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/23(火) 03:06:02 

    >>138
    5年で特定に出されたんだよ。
    新ニーサは5年期限はないけど、損切りの可能性もある
    安易に手を出すべきではない

    +4

    -4

  • 166. 匿名 2024/01/23(火) 06:38:35 

    >>162
    先ずはNISA口座開設して
    積立枠で毎月自動的に積み立てられるように投資信託選んで設定すればいいんでない?
    楽天ならマネーブリッジとスイープもチェック入れて銀行と証券口座をひもずけて積み立て額が5万円以内ならクレジット払いにするだけなんじゃないかな

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/23(火) 06:43:20 

    >>165
    ヨコ
    投資だからリスクはあるよね
    最低限の勉強や心づもりも必要だし
    積立枠でも出口戦略立てないと下落タイミングで売ったら利益減るしね

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/23(火) 06:48:05 

    >>154
    ヨコ
    私は成長枠で短期もやっているよ
    1年後枠回復するからね

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2024/01/23(火) 10:30:14 

    >>152
    お、おう…(笑)
    てか頭にアルミホイル巻いた方が…

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/23(火) 11:21:39 

    >>40
    NISAは国の陰謀だ、と言っている人に『それならば課税口座でやると良いですよ』と書いた人がいるらしく、笑えました。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/23(火) 11:25:42 

    >>41
    バランスファンドとかにして運用しながら取り崩す、とかの方法だと資産が長持ちする可能性が高いので、自分なら老後は債券ファンドを多めにリバランスして運用するかな。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/23(火) 11:39:05 

    >>58
    んん?なんで?国民が儲かれば回り回って税収増えて国が儲かるやん
    国民が貧乏なら国の負担も増える一方だよ 負担減らしたいから
    課税ゼロで釣って投資に誘導したいんちゃうの 

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/23(火) 12:05:52 

    まぁ、庶民がギリ現実的な範囲で億万長者になれる可能性のある制度ではある
    旧NISAよりはずっとあり得るレベルにはなった

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/23(火) 12:35:53 

    >>162
    YouTubeで「楽天証券 NISA買い方」とか検索すると、操作画面出して分かりやすく説明してくれる動画がいくつか出てくるよ

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/23(火) 13:26:36 

    >>154
    新NISAから投資を始めた人はそこまでの握力なさそう
    焦って売る人も多いと思うよ

    +7

    -5

  • 176. 匿名 2024/01/23(火) 13:46:52 

    >>8
    やらないっても、貯金だって円で資産を保有する
    ってことだから広義の意味では投資からは逃れられないよ

    +9

    -2

  • 177. 匿名 2024/01/23(火) 14:23:45 

    >>165
    5年期限の旧NISAの悪い面を、まともにくらった感じですね!

    新NISAは期限ないから、長期間売らずにじっくり保有します。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/23(火) 15:19:14 

    >>175
    そんな想像で言うならば、

    期限が取り払われた新NISAから始めた人は
    長期間保有の旨味を分かっている握力の強い人達。
    焦らず売らない人も多いと思うよ。

    とも言えるよね。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/23(火) 15:51:21 

    お金に保守的で投資なんて怖くて出来ないという側の人間だけど、つみたてNISAだけはやってる。
    相場の動きチェックせずに毎月クレカ積立完全放置状態。

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2024/01/23(火) 17:07:30 

    NISAはね、やらない方がいいよ、まじで。

    +3

    -6

  • 181. 匿名 2024/01/23(火) 17:55:52 

    >>26
    ゴングが鳴って勝負しても負けたら…

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/23(火) 18:16:57 

    たかがNISA、されどNISA

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/24(水) 00:02:09 

    マツコは利息が一切つかない代わりに銀行になにかあった時に全額保証される口座に預けてるんだっけ。
    それもひとつの手だよね。
    自分の資産をリスクがあっても増やしたいか守りたいか。
    全ては自分で決めること。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/24(水) 00:16:37 

    >>170
    商品の制限があるだけで投資をすることには変わりないのにねー。
    損出た分を相殺出来ない点はあるけど、そこに限らずおちょっと勉強すればお得な制度である事は確か。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/24(水) 14:20:25 

    ジョン•ボーグルの「インデックス投資は勝者のゲーム」で個別株辞めてインデックスに集中したよ。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/24(水) 21:27:25 

    >>58
    NISAは儲けたものを非課税にする。って制度なだけであって、銘柄によって利益も変わる。
    別にNISAって言う商品があるわけじゃないよ。
    NISAはリスクある個別株より、色んな企業に分散された投資信託をメインで買う人が多い。
    ゆうこりんが失敗したのは、リスク高い個別株。
    S&P500は、アメリカの会社500社に分散投資されていて、15年以上やればどこの年代からやっても損をしない。って言うデータがある。
    ただ、下がった時に耐えられず売ってしまった人が「儲からない」とか言ってしまうのよ。
    NISAやらなくても老後資金貯められるなら、やらなくても良いと思うよ。
    そうじゃないと死ぬまで働く事になる。
    私はiDeCo、NISAやってるから、60歳以降働かなくてすむけど。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/24(水) 21:34:08 

    >>28
    批判している人は、NISAって商品があると思ってるんじゃないの(笑)
    やらないのは別に良いけど、老後に文句言わないで欲しいな。
    NISA、iDeCoは「今の高齢者見ていると年金だけでは足りません。生活保護も今みたいに出せません。なので、氷河期世代以降はお得な制度作ったので今からコツコツやってね。」と言ってくれてるわけだから。
    高齢者になったら、NISA、iDeCo民をずるいとか言い出しそう。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/25(木) 16:50:32 

    >>160
    それが上下していくんだよ~

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/25(木) 19:48:39 

    >>162
    取消も簡単にできるから
    166さんの言う通りやってみて

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/25(木) 19:59:59 

    ちょっと横

    投資を検索することが増えて
    おすすめ記事に「おすすめ株ランキング」とか出てくる

    気になった企業は一つずつ確認してる

    証券サイトでは
    今後の優待が無くなると記載されてる企業が
    記事の「優待おすすめランキング」に入ってたりする

    ランキングそのままを信じて裏を取らずに株を買うような人は
    投資に向かないと思う

    私は半分がインデックス
    あとは優待目当てとかいろいろで新NISA枠をコツコツと埋め中

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/26(金) 22:37:13 

    周りはみんなNISAで利益を出してるみたい、いいな。
    私もNISAやってみる。
    一気に儲けるぞー!!

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/28(日) 18:18:39 

    >>190
    個別株をやるなら企業分析は必須だよね
    証券会社のランキングとかSNSでインフルエンサーが薦めてる高配当株でも地雷が結構あるから精査する目はきちんと養わないと後々痛い目を見ることになる

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。