ガールズちゃんねる

外国人の国保調査に論議「外国人を特に疑う調査で偏見を助長する」偽装滞在は未確認

172コメント2018/09/22(土) 00:50

  • 1. 匿名 2018/09/12(水) 15:47:12 

    外国人の国保調査に論議 開始半年、偽装滞在は未確認|全国のニュース|佐賀新聞LiVE
    外国人の国保調査に論議 開始半年、偽装滞在は未確認|全国のニュース|佐賀新聞LiVEwww.saga-s.co.jp

    外国人が高額医療を受ける目的で来日し、偽りの在留資格で国民健康保険(国保)に加入する恐れがあるとして厚生労働、法務両省が1月に始めた調査制度が論議を呼んでいる。約半年で在留資格偽装がはっきりしたケースは見つかっておらず、外国人を特に疑う調査で偏見を助長すると中止を求める声も出ている。「調査すること自体、外国人の不正が多発しているような印象を与える」。外国人を支援するNPO法人「移住者と連帯する全国ネットワーク」(東京)の鳥井一平代表理事は批判。「在留外国人が受診を控えることになれば、住民誰もが安心して医療を受けられる国保の趣旨にも反する」


     厚労省担当者は調査の理由について「感情的な外国人非難でなく冷静な議論のため、実態把握は必要」と説明している。

    +16

    -322

  • 2. 匿名 2018/09/12(水) 15:48:14 

    いやちゃんと調査してよ 偽りは許さないよ

    +961

    -1

  • 3. 匿名 2018/09/12(水) 15:48:17 

    出た出た、何してるか明確じゃないNPO法人。

    +844

    -2

  • 4. 匿名 2018/09/12(水) 15:48:27 

    ここは日本ですよ
    外国人に甘すぎるんだよ

    +849

    -0

  • 5. 匿名 2018/09/12(水) 15:48:31 

    印象云々じゃなくて調べない事にはわからないじゃん

    +594

    -1

  • 6. 匿名 2018/09/12(水) 15:48:38 

    なぜにそんなに気を遣うのか

    +548

    -0

  • 7. 匿名 2018/09/12(水) 15:49:08 

    火のないところに煙は立たぬ

    +403

    -1

  • 8. 匿名 2018/09/12(水) 15:49:15 

    やましいことがないなら関係ないだろ

    +484

    -0

  • 9. 匿名 2018/09/12(水) 15:49:19 

    調査して偽りじゃないならいいでしょ。やましいことがないなら調査されるべき。

    +452

    -0

  • 10. 匿名 2018/09/12(水) 15:49:31 

    調査は絶対必要!

    +387

    -1

  • 11. 匿名 2018/09/12(水) 15:49:34 

    偏見じゃない。事実。

    +316

    -0

  • 12. 匿名 2018/09/12(水) 15:50:02 

    NPOてだけで胡散臭さ満載なのに擁護してるってなんだかなー

    +307

    -0

  • 13. 匿名 2018/09/12(水) 15:50:03 

    差別でもなんでもない。
    偏見でも印象でもなく外国人の不正、実際に多発してるし。
    それなら国保の人、日本人全員も含めて調査したらいい。それなら公平でしょ。

    +361

    -0

  • 14. 匿名 2018/09/12(水) 15:50:09 

    こういう基本的なことはしないで消費税はあげたいとかバカかよ

    +239

    -0

  • 15. 匿名 2018/09/12(水) 15:50:13 

    外国人でもきちんと納税して保険料払ってるなら医療受けても良いのでは?

    +3

    -43

  • 16. 匿名 2018/09/12(水) 15:50:21 

    >外国人を支援するNPO法人「移住者と連帯する全国ネットワーク」

    こういう団体は日本人のことどう考えてるの?
    外国人のことばかり優遇してる印象ばかり強まってしまうよ

    +306

    -0

  • 17. 匿名 2018/09/12(水) 15:50:29 

    調査は必要

    +172

    -0

  • 18. 匿名 2018/09/12(水) 15:50:38 

    外国人の悪用が頻発してるから調査してんでしょうが
    悪用してる外国人こそ非難されるべき

    +269

    -0

  • 19. 匿名 2018/09/12(水) 15:50:42 

    在日には家賃補助あるからね難民を装ったアフリカ人もいるし日本は小さい島国だから財政含めて大変な事になりそう

    +224

    -1

  • 20. 匿名 2018/09/12(水) 15:50:42 

    ならば法律変えようよ!
    もともとは外国人なんて対象じゃなかったのに、民主党に変えられたんだからさ

    +270

    -1

  • 21. 匿名 2018/09/12(水) 15:50:45 

    >>15
    誰もそこを争点としていないのでは

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2018/09/12(水) 15:50:55 

    ここは日本だ。
    以上。

    +144

    -0

  • 23. 匿名 2018/09/12(水) 15:50:56 

    これってローラパパが外国人に、うまい話しあるよって手引きしたやつとはまた違うケースなの?
    実態把握は絶対に必要だと思う。

    +164

    -0

  • 24. 匿名 2018/09/12(水) 15:51:15 

    >>15
    きちんと納税して保険料払ってない人を調査してるんですよ

    +115

    -1

  • 25. 匿名 2018/09/12(水) 15:51:19 

    「調査すること自体、外国人の不正が多発しているような印象を与える」
    外国人を支援するNPO法人「移住者と連帯する全国ネットワーク」(東京)の鳥井一平代表理事は批判。

    印象も何も不正多発してるから仕方ない

    +158

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/12(水) 15:51:26 

    トピ文
    外国人が高額医療を受ける目的で来日し、偽りの在留資格で国民健康保険(国保)に加入する恐れがあるとして

    何これ
    許せないね

    +170

    -2

  • 27. 匿名 2018/09/12(水) 15:51:30 

    >>12
    国保の調査もだけどNPOも調査した方がいいと思います

    +155

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/12(水) 15:51:41 

    日本人を大切にしてよ。

    問題になってるのに、又々こんな訳わからない奴らの言いなりになって、調査やめるなんて許されないよ!

    +138

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/12(水) 15:51:54 

    反日政党の置き土産ですよね
    外国人の国保調査に論議「外国人を特に疑う調査で偏見を助長する」偽装滞在は未確認

    +189

    -0

  • 30. 匿名 2018/09/12(水) 15:51:58 

    いやいや、ちゃんと調べて把握しないから、みんな疑心暗鬼になって偏見が助長されるんだよ。
    「調べて、不正してる奴は追い出します!残った外国人はみんな正しい滞在です!」ってなったら
    差別なんて一切なくなるよ。

    +115

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/12(水) 15:52:17 

    どれだけ馬鹿にされてんだ、日本

    +85

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/12(水) 15:52:28 

    外国在住で家族の保険証使って受診する日本人もいるんだから、そんな手間かけるなら保険証は写真付きにした方がいいんじゃないかな

    +79

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/12(水) 15:52:31 

    むしろ自発的に日本に住んで働いて長年保険料をきちんと納めてる外国人の方が少なそう

    +83

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/12(水) 15:52:44 

    いや、ちゃんと調査してください
    差別とか言うレッテル貼りに負けるな

    +91

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/12(水) 15:52:49 

    なら調査を日本人も対象にしていいよ。やましいやつはみんな調査されろ!

    +69

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/12(水) 15:53:02 

    外国人だからこそ慎重に調べてほしい。
    偏見や差別じゃなくて区別だと思うしそもそも外国人が国保適用されるのおかしい。

    +92

    -1

  • 37. 匿名 2018/09/12(水) 15:53:09 

    いやいや、しない方が逆に外国人に対する冷たい目線は止まないだろうよ

    +88

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/12(水) 15:53:44 

    >>36
    納税して保険料払ってるなら問題ないじゃん

    +3

    -8

  • 39. 匿名 2018/09/12(水) 15:53:48 

    日本人にしてみればこういうの国規模のモラハラだよね

    +51

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/12(水) 15:54:00 

    保険料高いんだよ。
    それでも日本人は義務だから払ってんだよ。外国人に使われてほったらかし?
    仕事してよ!

    +125

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/12(水) 15:54:23 

    実際そうだもの。
    なんでも差別みたいに言うな。
    やましいことがなければ、別にいいでしょ。
    なに慌ててるのさ

    +74

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/12(水) 15:54:48 

    日本にとって重要な問題になるほど報道したくないマスコミ
    もはや存在価値すら無い

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/12(水) 15:55:28 

    正直者がバカを見る国にしてはいけません
    しっかり調査してください

    +76

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/12(水) 15:55:29 

    日本国籍じゃない人間を国保で助けるっておかしくない?

    +108

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/12(水) 15:55:33 

    NPOなんか無視して進めてください。

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/12(水) 15:55:35 

    来日外国人もだけど、在日外国人もなんとかして!今通院してる産院はフィリピン?ベトナム?みたいな何人か分からないけど東南アジア系の妊婦多くてゾッとする
    都内じゃなくて、埼玉の田舎街だよ?
    何でこんなことにも外国人繁殖してるんだか
    日本がどんどん日本ではなくなっていく…(>_<)

    +103

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/12(水) 15:55:42 

    1回窓口で全額払わせて後日返還でいいじゃん。それなら逃げられない。

    +45

    -1

  • 48. 匿名 2018/09/12(水) 15:55:50 

    対象を日本人だけにすればいい。
    外国人は外国人で違う枠の保険つくって、そこでやれば?
    なんで日本人だけが損しなきゃいけないの

    +84

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/12(水) 15:56:23 

    この話題出して差別だって騒ぐ外国人は
    「私もやってます〜」って言ってるようなものだわ

    +76

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/12(水) 15:56:45 

    外国人による不正とかがなければそもそも調べる必要ないわけで。
    反日なくせに日本の美味しい点だけはちゃっかり使うことがそもそも問題。

    +48

    -1

  • 51. 匿名 2018/09/12(水) 15:56:49 

    ほとんど中国人が多い。
    中国人と韓国が絡むと妙に庇う団体が出て来る。

    実際に中国人が圧倒的に増えている自治体は、既に医療費や生活保護の問題が多発している。
    埼玉県の西川口の団地はネオ中華街になりつつあります。ヤバいよ、ヤバいよ。

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/12(水) 15:56:50 

    外国人の言葉より日本人の言葉を大事にしてよ!
    税金払ってるのは日本人なんだから!!

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/12(水) 15:57:47 

    なんかさっきからチラホラトンチカンなこと言ってる人がいるけど、きちんと日本に住んで納税して日本のルールを守ってる人はいいんだよ!

    そうじゃなくずる賢い人が居るからみんな怒ってるんだけどな

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/12(水) 15:57:51 

    >外国人を支援するNPO法人「移住者と連帯する全国ネットワーク」

    こんなのもろに左翼の人権団体でしょ?

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/12(水) 15:57:52 

    中止を求める声ってどっから出てるの?
    国民への待遇じゃないんだから、別に疑ったって問題ないでしょ

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/12(水) 15:58:17 

    同じことが中国や韓国で起こったらもっと過激に叩くくせに。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/12(水) 15:58:41 

    在日帰れ。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/12(水) 15:59:18 

    外国人のタダ乗りムカつくし、問題になってるのに報道しないマスゴミもクズ!

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/12(水) 15:59:18 

    日本国籍無い人は民間の保険入ればいいんだよ
    もし病院にかかってお金無いなら強制送還

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/12(水) 15:59:40 

    こういうことをして妨害しようとしてる連中こそ、不正に関わっているように思う

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/12(水) 15:59:55 

    これだよね
    3カ月滞在・少額負担で高額治療…なかなか見抜けぬ外国人の国保悪用に悩める政府
    3カ月滞在・少額負担で高額治療…なかなか見抜けぬ外国人の国保悪用に悩める政府girlschannel.net

    3カ月滞在・少額負担で高額治療…なかなか見抜けぬ外国人の国保悪用に悩める政府 国保全体の被保険者が減る中、外国人の割合は逆に増えている。 問題は、医療目的で入国する場合は国保に加入できず全額自己負担となるため、目的を「留学」や「経営」と偽って3カ...


    問題は、医療目的で入国する場合は国保に加入できず全額自己負担となるため、目的を「留学」や「経営」と偽って3カ月滞在して国保に加入し、少ない自己負担で高額治療を受ける事案、あるいはそれが疑われるケースが増えていることだ。

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2018/09/12(水) 16:00:08 

    どこが差別なのかわからない
    在日外国人は犯罪者じゃないんだから正々堂々と審査を受けるべき
    それとも何?やましいことあるの?

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/12(水) 16:00:30 

    >>52
    外国人も払ってるよ一部以外は。
    だからこそ不正する外国人は徹底的に厳しく洗い出すべき。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/12(水) 16:01:02 

    そもそも外国人に対して税金で補う必要ある??
    他の国もこんなに外国人に手厚い制度とかあるの???

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/12(水) 16:01:55 

    まず胡散臭いNPOとか、おかしな団体を調べて
    どんな人で構成されているのか情報公開法にのっとって公開してよ

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/12(水) 16:02:04 

    調査拒否するなら制度自体やめちまえ!なんで数ヶ月住んでいる外国人に日本の国保に入らせるんや!日本人だけにしてよ!外国人は個人の保険に入る事を義務化すればいいじゃない。あと、外国に移住して老後に医療のために帰国してくる日本人にも国保を規制してほしい。日本で働いて納税している実績を10年以上とか厳しくするべき。日本のために働いて納税してきた国民が報われないから。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/12(水) 16:02:33 

    >「調査すること自体、外国人の不正が多発しているような印象を与える」


    は?実際不正が起きてるんですが?
    また「差別ガー」で日本人を黙らせようとしてるね。
    日本人を黙らせて、生活保護から、国保にもたかろうとする。
    いい加減にしろよ

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/12(水) 16:02:37 

    たとえば日本人が外国に数年とか滞在する場合って、国保的な物に加入出来るの?

    日本て3か月って甘すぎるよね?

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/12(水) 16:03:11 

    海外で入院したら、どれだけの金とられると
    思ってるの?
    なぜ、外国人を特別扱いしなきゃならない?
    その為に何故日本人が無理しなきゃならない?
    甘い顔してられるわけないやろ

    +41

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/12(水) 16:03:31 

    中国人、日本にペーパーカンパニー作って、医療費つかいまくり。

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/12(水) 16:04:03 

    >>64
    国によるね。正規に手続きしていて納めるべきものを納めてるなら自国民同等の助成金やその他サービスが保証される国も先進国には多々あるよ。その代わり不正発覚したら厳しく処罰。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/12(水) 16:04:04 

    外国人きらいー
    中国人特にきらいー
    在日は帰れー

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/12(水) 16:04:07 

    >>54
    また共産党とか、福島瑞穂とか辻元清美が絡んでそうな団体だなー

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/12(水) 16:04:27 

    韓国からも来てるよ。自分の国の国保で高額な薬、使えないんだってさ!!

    2018年03月28日08:32
    韓国の末期癌患者が『大量訪日して健康保険の適用を求める』最悪の事態が進行中。韓国の保険制度は既に崩壊
    「生きるため日本へ…」韓国の末期がん患者たちの現状に、韓国...|レコードチャイナ
    「生きるため日本へ…」韓国の末期がん患者たちの現状に、韓国...|レコードチャイナwww.recordchina.co.jp

    「生きるため日本へ…」韓国の末期がん患者たちの現状に、韓国...|レコードチャイナMENURecord ChinaRecord China検索今日の重要ニュース最新一覧カテゴリー一覧ニュース提供社一覧時事社会スポーツエンタメ経済広場特集厳選動画写真特集コラムニスト  &nb...



    2018年3月26日、韓国・JTBCによると、免疫治療薬は末期がん患者たちにとって「最後の希望」となっている。しかし韓国では処方を受けることが難しく、日本に行く患者が増えているという。

    記事によると、韓国の昌原に住むイさんは近々、末期の乳がんを患う妻と日本へ行く予定。抗ガン治療が効かず免疫治療薬を試そうとしたが、韓国内の病院では処方してもらえなかったのだという。韓国ではこれまで、薬の値段は比較的高いものの、処方を受けるのに問題はなかったそうだ。しかし韓国政府は昨年8月、「患者の負担を減らす」との目的で免疫治療薬が比較的効きやすい一部のがんを対象に健康保険の適用を認めた。その代わりにそれ以外のがんは処方が極めて難しくなったという。その理由について、韓国政府は「検証ができていない」と説明したが、健康保険対象外のがんの末期患者の家族たちからは「薬を使わなければ死ぬという状況なのに、何が危険なのか」と指摘する声も上がっている。

    また記事は、健康保険対象外の胆のうがんを患っているチェ・ミスンさんのケースを紹介している。チェさんはさまざまな苦労の末、今年1月に免疫治療薬の処方を受けたが、2カ月で腫瘍の70%が消えたという。チェさんも数カ所の病院で処方を拒否されたという。韓国ではチェさんのような奇跡を願う数万人のがん患者たちがネット上でコミュニティーをつくり、情報共有しながら処方の許可を訴えている。

    この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「なぜ生きたいと願う患者を無視し、日本に送る?患者まで輸出するつもりなの?」「誰のための制度?完全に間違っている」「末期患者が生きるために日本へ行くなんておかしい」「日本で可能なことがなぜ韓国では不可能なの?末期患者を助け、外国の患者も韓国に呼び込む政策が必要だ」「生きようとする人に薬を与えない理由は?常識のある国で暮らしたい」など韓国政府に反発の声が上がっている。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/12(水) 16:05:24 

    どうせこのNPO法人って日本人じゃないんでしょ。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/12(水) 16:05:28 

    日本人は外国で日本みたいな待遇してもらえないよ。良くしてあげ過ぎなんだよ日本は。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/12(水) 16:05:50 

    >外国人を支援するNPO法人「移住者と連帯する全国ネットワーク」

    胡散臭いと思ってググったら
    案の定胡散臭そうな団体だった

    http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-5518.html?sp

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/12(水) 16:06:51 

    不正してるから調査するんでしょ。ローラの父親とか組織的犯罪してたし。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/12(水) 16:07:07 

    厚生労働省と法務省
    負けずに調査して!
    日本人は怒り心頭だよ

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/12(水) 16:07:55 

    調査すら許さないなんて何様だ!さっさと廃止しろ!

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/12(水) 16:07:56 

    韓国人と結婚した人も、子供連れてわざわざ日本で治療するんだって。安いから。ほんと図々しい。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/12(水) 16:09:37 

    保険料めっちゃ高いよね。
    なんで中国人の治療費を、ウチら日本人が働いて払ってあげなきゃいけないの?
    年金すら貰えないのに、本当に腹立つ。

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/12(水) 16:10:31 

    最近の保険証の氏名、中国人の名前が漢字じゃなくて英語で記載されてるけど、あれって何の為なのでしょう? フリガナがないと読めなくて本人に何て読むのか尋ねたりして、漢字の記載だけのほうがまだいい。あと、XとかQが多いのが特徴。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/12(水) 16:10:44 

    このNPOも母体が在日なんじゃないの?
    日本の血税だよ!
    きちんと有効に使われてるか調査するだけだよ!
    やましい事がないなら、外国人でも使えるんだから、調査にはなんの問題もないです。

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/12(水) 16:11:02 

    偏見を助長って、じゃあどうやって無くすのよ。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/12(水) 16:12:03 

    これだもんね
    流石に調査しないはないよ
    外国人の国保調査に論議「外国人を特に疑う調査で偏見を助長する」偽装滞在は未確認

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/12(水) 16:12:14 

    三国人を日本から追い出せ!戦争だ!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/12(水) 16:12:21 

    滞在期間とビザの基準を厳しくすべき。まず最低でも1年以上の就労ビザで企業が認めて保証してが基本じゃない?
    3ヶ月とかの滞在ビザで国保入れるのはおかしい。留学生なら学校からの申請など面倒なくらいの書類審査すべき。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/12(水) 16:13:37 

    >>84
    そうだよ
    韓国問題で日本の悪口の嘘を世界で言いふらしてる
    キリスト教系の反日団体とズブズブの団体

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/12(水) 16:14:50 

    私達が払った血税タダ乗りは辞めて欲しいし
    自分の財布を目の前で抜かれたら
    人種関係無く泥棒だし
    生善説基本に考えるのいい加減辞めろ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/12(水) 16:15:02 

    調べただけで差別とか
    差別と言えば黙ると思ってんなよ

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/12(水) 16:15:49 

    鳥井一平代表理事


    こいつは日本人ですか?
    裏金、あちらとズブズブとかないですか?

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/12(水) 16:16:18 

    日本人が海外で医療受けるといくら取ると思ってんねん、明らかに足元見てくる癖に
    保険制度を確立出来ない自国で喚け

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/12(水) 16:18:09 

    中国人と韓国人は、日本にとって害しかないね。本当に出て行ってほしいわ。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/12(水) 16:18:10 

    実際、悪用されてるんだから調べるのは当たり前じゃん!税金食い潰されてんだよ!最近の日本おかしい!何でも差別、人権、多様性、ってわめくくせに肝心の日本人には無視だからね❗悪用されてるんだから厳しくやらなくてどうする!

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/12(水) 16:19:03 

    この組織って、もともと「西早稲田2-3-18」にあった怪しい団体が名前を変えただけだよね。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/12(水) 16:19:27 

    「調査すること自体、外国人の不正が多発しているような印象を与える」
    外国人を支援するNPO法人「移住者と連帯する全国ネットワーク」(東京)の鳥井一平代表理事

    なんだコイツ。
    不正が無ければ、調査されても問題ないだろ!

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/12(水) 16:23:51 

    中国にも病院がある
    が、ほぼ富裕層しか使えない
    国がやってる病院も人口多過ぎてまず予約が取れない、中国は診察、血液検査、車椅子、ベット病院でかかる一つ一つにその都度支払いがある
    支払わないと次の検査も出来なければ車椅子すら貸さない、この流れになったのは未払いが膨らみ過ぎたから自国でこれなのに他国に来て支払う訳無いじゃない、いい加減にしろ

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/12(水) 16:24:09 

    代表理事の鳥井一平から厳しく調べようか

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/12(水) 16:24:30 

    >>83
    アルファベットは中国の発音記号のピンインだよ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/12(水) 16:25:10 

    モーリー・ロバートソンさんが
    外国人参政権やら大麻合法化やらツイートしてる
    生活保護とか国民健康保険とか適用するのが
    当たり前、多様性を認めろとか?
    なんだろ?アレ
    大麻合法化はロビー活動するって話だな
    なんか不気味

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/12(水) 16:25:48 

    犯罪者を探す事が差別になるとは
    そりゃあ犯罪天国になりますね

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/12(水) 16:28:10 

    出稼ぎにくるなとしか言えない

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/12(水) 16:31:38 

    もう国民健康保険を日本人と外国人に分けてしまえばいい
    日本人が不利益をこうむるのは我慢できないよ、国がアホすぎる
    外国人は外国人だけの保険にして高額な保険料を払わせればいい

    +35

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/12(水) 16:31:43 

    民主党の置き土産が大きすぎるね
    あいつらのせいで、日本はどれだけ損害受けたかわかんないよ
    仕分け、国保、太陽光発電、沖縄基地、震災対応
    クソが

    +36

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/12(水) 16:33:23 

    うるせえ!日本は昔から差別と偏見で出来た国家だろうが!
    こんなやりたい放題まかり通して
    今更いい子ぶってんじゃねーよ!

    +4

    -5

  • 107. 匿名 2018/09/12(水) 16:34:16 

    >>101
    最近変なこと呟いてるけど、

    ツイッターで遊んだら右も左も釣れた(笑)ってテレビで言ってたと一般人の書き込みを見たよ

    やっぱテレビに出る外国人は信用ならんなと思った

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/12(水) 16:49:30 

    今一番嫌いな言葉は

    多様化、多様性!

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/12(水) 16:57:23 

    日本の健康保険証をつかえるのは、日本人と日本に永住許可貰って税金を納めている外国人だけにして下さい。
    ただの旅行者は自費でおねがいしますよ。

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/12(水) 16:58:46 

    よくわかんないけど、大昔、大阪か何処かで在日が役所にデモとか暴力とか凄かったらしいよね。
    その流れで抵抗とか酷いんだろうな。
    昔の人はよく頑張ってたよ。
    今のうちらもしっかりしないとね。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/12(水) 17:05:24 

    ふざけんな
    私たちの収めた保険料を外人、特にチュン・チョンの奴らなんかに使われてたまるか
    最初から高額先進医療を利用する目的で来日してるのにきれいごと言ってる場合じゃないだろうが

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2018/09/12(水) 17:07:40 

    >>46

    中韓がもちろん一番忌み嫌われるのは当たり前なんだけど、私は日本男の金目当てで日本にやってくる東南アジア女も大嫌い。
    国際結婚は相手の国に住むことを義務付けていただきたい。
    もしそうだったらこの女たちは絶対日本人と結婚してないよ

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/12(水) 17:08:43 

    実際外国人の犯罪多いししょうがないでしょ。
    犯罪なくしてから言ってよ。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/12(水) 17:09:12 

    >>100
    ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/12(水) 17:09:47 

    >>101
    あー残念な人だったのか…

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/12(水) 17:17:12 

    いやいやいや、ちゃんときっちり調べてよ。
    それが国民の総意です。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2018/09/12(水) 17:42:12 

    本文
    >在留資格偽装がはっきりしたケースは見つかっておらず、外国人を特に疑う調査で偏見を助長すると中止を求める声も出ている。

    てあるけど、調べだしてから今んとこ異常はないよってだけで、事例があるから調査はじめたんでしょ。
    偽装を調べるのが目的なんだから疑われて当たり前だと思う。私は調べられても「偽装する奴がいるから調べるんだな」とし思わないけど。

    こんな当たり前の事やめようというNPOって、偽装を援助してるの?と思われてしまうよw

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/12(水) 17:59:36 

    差別じゃなくて区別!

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/12(水) 18:00:19 

    >NPO法人「移住者と連帯する全国ネットワーク」

    この団体の名前からしてなんかね…

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/12(水) 18:00:37 

    不正がないのに疑われる外国人のためにもきちんとした調査をしてほしい。むしろしっかり身の潔白を証明したいのが普通だと思う。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/12(水) 18:01:30 

    損するのが主に国保だから動きは鈍いよね。接骨院問題とかも同じ。外国人は社保だけにすればいいのに。働かない外国養う必要ないと思う。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2018/09/12(水) 18:01:32 

    モーリーって安保の時も反対してたよ
    マスコミが大好きなパヨク外人

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/12(水) 18:04:52 

    パヨは政権交代を希望してるのはこれか。
    確かに消費税増税もしてほしくないけど、毎度いいタイミングでネガキャン記事でるなーって思うわ。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/12(水) 18:11:46 

    その前に外国人に国保はいらんだろ。外国人に国保なんかやめろやめろ。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2018/09/12(水) 18:12:38 

    >>16
    こいつらそのものが反日にきまってるじゃない。
    BやZも入り込んでるんじゃない。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/12(水) 18:34:12 

    在留外国人が受診を控えることになれば…←はぁ?偽っていなければ何の問題もないでしょう?

    こういうNPOって本当に要らない!

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/12(水) 18:51:18 

    >>40 確かに保険料ふざけた金額だしどぶにお金捨ててる感じだわ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/12(水) 19:04:43 

    毎日パチンコ屋に入り浸ってる中国人女がいるんですけど〜

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/12(水) 19:23:43 

    あれー?調べられたら何か困ることがあるんですかー?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/12(水) 19:30:55 

    何でもかんでも”差別“の一言で言論を封殺するのは、反差別。
    日本国民が汗水流して稼いだお金から吸い上げた金で、ナゼ寄生虫のような人たちを救わなければならないのか。
    それは優しいんじゃなくて、間抜けでつけこまれていると言うのです。
    与党の言うことに何でも反対するのは別に構いませんが、日本人の不利益になるようなことを推し進めるのは、いい加減にしてほしい。

    今はどうかは知らないが、以前は同和地区にある公共施設を普通の人は使えなかったな。
    差別をするなと言ってた口で、ここは俺たちのだから使うなと。。
    ついでに言うとそれらを建てた金は国民の税金である。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2018/09/12(水) 19:38:45 

    やる気ないだけ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/12(水) 19:43:56 

    行政サービスで自国民と外国人を「差別」して何が悪いの?

    そもそも差別は悪いことじゃない

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2018/09/12(水) 19:53:27 

    国とは、国益とは、本来そういうものである。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/12(水) 20:02:31 

    偏見を産むほどに犯罪が横行してるからだよ!
    何でも差別とか言うなよ
    当然の権利!

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/12(水) 20:05:34 

    >厚労省担当者は調査の理由について「感情的な外国人非難でなく冷静な議論のため、実態把握は必要」と説明している。

    全くその通りなんだけどこれのどこが差別的な意味合いになるの?
    自己紹介なの?

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2018/09/12(水) 20:35:18 

    制度が破綻する前に早く調査と対策徹底してください。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/09/12(水) 20:37:26 

    お金が絡むことなんだから、調べて当然でしょ。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/12(水) 20:42:10 

    偏見じゃなくて、調べるのは当たり前の事。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/12(水) 20:43:12 

    本当に外人に甘過ぎ!!!
    友愛ヤローのせいでこうなった。クソがっっっ。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/12(水) 20:46:49 

    ちょっと前なら『外国人だって病気になるんだし、保険くらい…』とかいうような甘えた発言者が大量プラスもらってたわけだけど
    大分日本が食い物にされてる現状が認知されてきたようで何よりだよ
    本当にここ数年前まで上っ面だけしか見てないのにすぐ共感同調して外国人が可哀想とかいうひとら多かったからな
    こういうことも行われてると
    今回のような内容載せても、女性ならそんなひどいこといわないとかいって男認定してきたり

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/09/12(水) 20:47:10 

    「調査すること自体、外国人の不正が多発しているような印象を与える」

    いや、多発してるから調査するんでしょが!
    偏見と言われようと日本の制度を悪用する外国人は取り締まられて当然。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2018/09/12(水) 20:56:27 

    日本人と外国人を差別するのは当然。
    だってここは日本国なんだから。
    日本国が日本を守ってるだけです。
    日本国民の税金にまでタカるな!

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/09/12(水) 21:07:08 

    でたでた~!こういう偽善団体!
    外国人の場合:外国人10人のうち9人が悪人でも外国人全員が悪人と決めつけてはいけない
    日本人の場合:日本人10人のうち9人が善人でも日本人全員が善人と限らないし悪人もいる
    こんな感じで外国人擁護だもんね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/09/12(水) 21:13:37 

    まあ日本でもちょろまかしてる人いるから、なんで外国人だけ?ってなるのかもね。
    でも、なんのための国籍よ?国籍が日本じゃないなら厳しくされるのは仕方ないよね

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/12(水) 21:23:11 

    >>101最近テレビによく出たりコメンテーターやってるのってそういうことなんだね。胡散臭いオカマなのに変にもちあげられてごり押しされてる。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/09/12(水) 21:26:30 

    >>110長田って所ですよね。調べればいろいろわかる。日本人が殺されてますよ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/12(水) 21:33:35 

    はぁ?いらんことするなNPO法人!実際日本の医療費を不正に使われてる事実があるんだから、ちゃんと調べてほしい!
    そんなに外国人庇うならあんた達のポケットマネーで医療費払ってやれ!

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/12(水) 21:36:41 

    そもそも日本人じゃないやつが日本に住んでるのがおかしい。
    自国に帰れよ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/12(水) 21:36:59 

    がっつり厳しくやるようになれば
    やましくない外国人にとって良いことだらけじゃん

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/12(水) 21:46:38 

    逆に調査しなかったから高額医療を悪用されてるんだよ
    クズ組織は黙って結果を待ちな

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/12(水) 21:48:15 

    後ろめたいことがないなら、調査を受けなよ。
    きちんと調査した方が、偏見を持つ人や疑う人は減るでしょ。
    通名報道も、ちゃんと本名で書かれているなら、どこの国籍の人間だと疑う人なんていなくなるのに。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2018/09/12(水) 21:49:29 

    外国人は二重国籍だったり、外国に口座を持っていたりで脱税しやすい仕組みだし、
    実際に脱税している人も多いんだから調査を強化されてもしゃあない。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/12(水) 21:54:01 

    うやむやにすることが余計差別を助長させるんだから調べてはっきりさせるのが一番いい。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/09/12(水) 22:13:50 

    何もしないのは怠慢でしょ。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2018/09/12(水) 23:06:31 

    つってもそろそろ外国の血をいれないと
    日本人どんどん弱くなってるじゃん
    ただでさえ最弱だってのに

    +0

    -9

  • 156. 匿名 2018/09/12(水) 23:13:30 

    国保加入は日本国籍を取得した1年後から

    生活保護申請は日本国籍と日本に納税した実績10年以上

    外国人にはこれぐらい厳しくても良いと思う

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2018/09/13(木) 01:39:25 

    国保破綻したら、このNPOが肩代わりしてくれるんですよね?日本人だけでもヤバイのに、何言ってんだ?

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/09/13(木) 01:40:50 

    厄介だ。他国では当たり前の事でも、日本だと凄い厄介だ~

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2018/09/13(木) 02:32:21 

    まーた、始まったよ。
    日本人差別だよ!ちゃんと仕事しろ!
    偏見持たれないようにしろよ。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2018/09/13(木) 06:49:37 

    外国人の国保調査に論議「外国人を特に疑う調査で偏見を助長する」偽装滞在は未確認

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2018/09/13(木) 06:51:19 

    外国人の国保調査に論議「外国人を特に疑う調査で偏見を助長する」偽装滞在は未確認

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/09/13(木) 06:52:23 

    外国人の国保調査に論議「外国人を特に疑う調査で偏見を助長する」偽装滞在は未確認

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/09/13(木) 06:53:20 

    外国人の国保調査に論議「外国人を特に疑う調査で偏見を助長する」偽装滞在は未確認

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2018/09/13(木) 07:23:51 

    外国人は病院で治療する前にパスポートと住民票提出すべき。


    +4

    -0

  • 165. 匿名 2018/09/13(木) 13:10:12 

    これに対して批判したらヘイトスピーチになるってこと?
    でもこの胡散臭い団体は外人様に日本国民の血税がじゃぶじゃぶ使われてても調べるなと言ってるんだよね?
    日本いよいよヤバイな。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2018/09/15(土) 02:57:00 

    外国人なんぞ知るか!
    日本は日本人のものだ片っ端から出ていけ!
    出ていかないなら○ね!

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2018/09/16(日) 08:22:47 

    どうするべきかローラパパに聞いてみよう!

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2018/09/16(日) 08:25:09 

    外国人の不正を暴くのは許さんって言ってるのと同義だよね

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2018/09/16(日) 12:47:46 

    なんでも差別って言えば見逃してもらえると思ってんの?
    どれだけ日本人が逆差別されてんのよ
    これだけ外国人に甘いんだもん、そりゃ家族呼んだり、母国より暮らし易いからボコボコ子供産んで増殖するはずだわ
    そして日本人は産んでも不安だらけだし、まだ産んでない人は暮らしにくくて産めない、産まないの選択をせざるを得なくなってきてる

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2018/09/16(日) 20:06:14 

    >>164
    住民票に写真がないのがまずおかしい。
    免許みたいに更新制にするべき。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2018/09/21(金) 23:02:36 

    最近保険証を出して病院会計時に担当の人が◯○さんですか?と確認される。
    なぜか最近は必ず聞かれる。
    以前はそんなことなかったのに、やっぱり不正が多いのかと感じてる。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/09/22(土) 00:50:07 

    外国人でも日本で働いてて社会保障料払っているならまだ理解できる、不法滞在まで保護する理由がわからない。
    保証料上がってて病院いきたくても失業中だから金がなくて病院さえいくのに躊躇してるのに貯金削って保険料払うの馬鹿馬鹿しくなる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。