ガールズちゃんねる

「家に帰れない」路線バス来ない日曜に困惑の声 運転手不足で11路線運休開始 運行会社「喉から手が出るほど人がほしい」

213コメント2024/01/25(木) 22:07

  • 1. 匿名 2024/01/22(月) 11:33:20 


     発着する8路線が休止となった長野市の長野駅。
    市内の会社員男性(30)
    松本市からの帰りで「行きは車で送ってもらったが、乗りたい路線が走っていない。家に帰れない」。駅前から出るアルピコ交通(松本市)の路線バスが自宅近くを通ると知り、ほっとした様子で乗り込んだ。

     長野市若槻の建築業男性(68)は「運休が始まる日付までは把握していなかった」と戸惑った。

    長電バスは「一定の運転手が充足されれば運行を再開する」とする一方、これ以上不足した場合は「さらなる対応が必要になる」と示唆する。「お客さまへご迷惑をおかけし、申し訳ない。喉から手が出るほど人がほしい」(乗合・乗用部)と訴えた。
    「家に帰れない」路線バス来ない日曜に困惑の声 運転手不足で11路線運休開始 運行会社「喉から手が出るほど人がほしい」

    +26

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/22(月) 11:33:44 

    給料上げたらくるよ
    バカらしい🤔

    +325

    -57

  • 3. 匿名 2024/01/22(月) 11:34:32 

    太川「よし。歩きましょう」

    +165

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/22(月) 11:34:43 

    >>2
    赤字の路線抱えてる会社だとそうも言えんでしょ
    運賃高くなってしまってもいいならいいけど

    +252

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/22(月) 11:34:46 

    労働環境悪いからだろうね

    +145

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/22(月) 11:35:38 

    そこで売国自民党は移民を入れようとしてんだよ!
    しかも、外国人のために外国語で免許を取れるようにしているし。

    国が責任持って給料上げれば人が集まるよ

    +153

    -19

  • 7. 匿名 2024/01/22(月) 11:35:45 

    ニートガル民、出番だぞ。

    +23

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/22(月) 11:35:46 

    高給を出す
    長時間労働させない

    +147

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/22(月) 11:35:51 

    モンスターみたいな客がいなくなって、水分摂取自由、トイレ休憩あり、業務上のサングラスで文句言われない、給料上げたら働くわ

    +248

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/22(月) 11:35:56 

    給与上げるのが最優先として運賃上げるのはだめなの?帰れないとか言ってる人たちは運賃上がったらそれはそれで文句言うんかな

    +93

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/22(月) 11:36:21 

    若者が来ないって言うけどそもそも若者は車を持っていない。運転に慣れていないから宅配やピザの配達のバイトすら人手不足。そんな状況でデカいバスを運転しろって無理だよね。

    若者が車を買えるだけの賃金があればいいんだけどね。

    +163

    -9

  • 12. 匿名 2024/01/22(月) 11:37:03 

    インバウンド止めて、
    観光バスの運転手を
    路線バスに委託すれば。

    +42

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/22(月) 11:37:36 

    金は出さない、でも働けで来るわけないじゃん
    住民もわがまますぎ
    困るなら移住者に村八分とかやってないでもっと自分たちでいろいろ考えて工夫したらいいだけ
    なーんにもしない思考停止のバカを助ける聖人なんて日本にはおらんよ

    +169

    -8

  • 14. 匿名 2024/01/22(月) 11:37:58 

    運行料上げて。
    ドライバーさんの給料上げようか

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/22(月) 11:38:05 

    > 「喉から手が出るほど人がほしい」

    人手じゃなくて、『人』なところに何故かカオナシを想像したw

    +11

    -7

  • 16. 匿名 2024/01/22(月) 11:38:12 

    安月給だからだよ
    大型の免許取得費無料にしたら
    ニートが働きにくるかもよ

    +73

    -4

  • 17. 匿名 2024/01/22(月) 11:38:38 

    >>13

    移住者に村八分とか、記事に関係ないことを決めつける人の意見なんてどうでもいい。

    +23

    -5

  • 18. 匿名 2024/01/22(月) 11:38:41 

    コロナ禍でバス運転手って切られてたよね。ワクチンの影響で不足としか思えないわ。
    運転手に限らないけど。

    +25

    -6

  • 19. 匿名 2024/01/22(月) 11:38:43 

    >>1
    地方は終わり
    能登半島地震でよーく分かった

    +7

    -16

  • 20. 匿名 2024/01/22(月) 11:38:57 

    >>7
    大型二種の免許取れる自信がない…。

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/22(月) 11:38:59 

    大型バス止めてハイエースみたいなの何台か走らせたらダメなの?

    +101

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/22(月) 11:39:01 

    >>2
    でも特別な免許必要なんでしょ?教習所行くのだるい

    +37

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/22(月) 11:39:12 

    >>2
    お給料を上げるには運賃も上げなきゃいけないけど、それだとクレーム対応に余計に人手が取られるんだろうなと想像できる

    +90

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/22(月) 11:39:24 

    >>4
    そんな貴女に、必見!
    もはや「ギリギリ」の交通インフラ 公共交通は赤字で良いんだよ![三橋TV第611回]室伏謙一・三橋貴明・高家望愛 - YouTube
    もはや「ギリギリ」の交通インフラ 公共交通は赤字で良いんだよ![三橋TV第611回]室伏謙一・三橋貴明・高家望愛 - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube* * * * * * * * * * *▶︎今回のゲストは元総務官僚、元政策担当秘書で政策コンサルタント...

    +1

    -19

  • 25. 匿名 2024/01/22(月) 11:39:29 

    運転手の給料上げるなら、運賃上げるしかないんだろうね。
    それを受け入れるしかない。
    運賃上げるなら乗らないって言うなら、自分で車持つしかない。

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/22(月) 11:39:40 

    東京もですよ
    23区の西側に住んでるけど都心に出るバス路線1本なくなった
    客数が少ないのとドライバーが足りないかららしい
    まじでやばいと思う

    +31

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/22(月) 11:39:50 

    >>7
    免許取得費用誰が出すん?

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/22(月) 11:40:15 

    給料上がっても税金が高すぎて手取りが少ないのもどうにかしろよ糞政府
    「家に帰れない」路線バス来ない日曜に困惑の声 運転手不足で11路線運休開始 運行会社「喉から手が出るほど人がほしい」

    +52

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/22(月) 11:40:31 

    >>5
    休憩時間とか、トイレ休憩があまり取れないみたいだよね。 

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/22(月) 11:40:50 

    >>25
    同意
    バスの運賃安すぎ
    倍になってもいいと思うし乗る人はいるはず

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/22(月) 11:40:57 

    >>1
    人がいないなら仕方ないよね。
    どうしても稼働させたいならお役所から派遣してくれよ。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/22(月) 11:41:09 

    まだトラックドライバーの方が人が集まりやすいみたいね
    乗せてる荷物は文句やクレーム言ってこない
    やっぱり対面って面倒だよ

    +84

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/22(月) 11:41:22 

    労働人口減少していくし、これからの日本では不便さを受け入れていくしかないのでは?

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/22(月) 11:41:37 

    給料上げてやって。人の命を預かっているのだから。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/22(月) 11:42:10 

    >>1
    大型バスじゃないとだめなのかな?
    給料はそのままで中型にして運行するとかしたら
    免許とかスキルの関係で大型はできないけど中型ならできるという人も雇える?
    女性でもできる?

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/22(月) 11:42:29 

    いま、バスの運転手さんで若い人って見なくなったね

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/22(月) 11:42:33 

    >>3
    徳光「俺はバスで寝たいよ」

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/22(月) 11:42:33 

    >>7
    女性ドライバーも増えてきてますよね
    でも路線バスは高度技術いるよね

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/22(月) 11:42:50 

    路線バス旅のロケ、土日には出来なくなるんだろうな

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/22(月) 11:43:17 

    >>28
    住民税15000円もするの?

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/22(月) 11:43:27 

    >>33

    これまでの日本が何でも便利過ぎたんだと思う。不便さを受け入れられない人は、高いお金を払って都市部の駅近に住めばいい。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/22(月) 11:43:29 

    >>7
    ガルは働きたくない専業の溜まり場だからなぁ

    +8

    -11

  • 43. 匿名 2024/01/22(月) 11:43:48 

    >>10
    運賃あげても乗る人は乗るだろうけど、高いから乗らないって人がまた増えれば、結局何も変わらないよね。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/22(月) 11:43:49 

    コンパクトシティ化して
    赤字路線は廃止だね
    人口も減ってゆくし仕方ないよ

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/22(月) 11:44:04 

    少しずつ始まったね、2040年問題
    でもだからといって移民に労働力求めないで欲しい

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/22(月) 11:44:05 

    >>36
    タクシーも
    特に個人は70代以上ばかりで乗っててちょっと怖いことある
    タクシーも客を選びたいだろうが客だってドライバーを選びたいよ

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/22(月) 11:44:06 

    路線バスじゃないけど高速バスの運転手さんが休憩中にご飯食べていたら
    わざわざSNSで文句言ってた人いたよね?
    安月給だけでなく運転手さんをバカにする風潮が余計人が集まらなくさせているんじゃないかと思う

    +64

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/22(月) 11:44:26 

    >>6
    なんで国が…せめて自治体が補助出すならともかく
    そのために税金上がるだろうけどあなたはそれでいいの?
    自分は一生絶対使わない路線のために文句なく金払い続けられる?

    +28

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/22(月) 11:44:59 

    >>28
    違った29800円だった
    そんな高いの?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/22(月) 11:45:03 

    >>7
    乗り物酔いするので無理です

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/22(月) 11:45:06 

    >>25
    こういう話の時にいつも思うんだけど、価格転嫁をするのは、役員の報酬を減らすといった努力をしてからじゃないかな

    +4

    -9

  • 52. 匿名 2024/01/22(月) 11:46:06 

    >>40
    29800円だよー。前年度残業とかして収入上がったから今年度の住民税が高くなったんじゃないかな。働けば働くほど取られるのおかしいよね。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/22(月) 11:46:21 

    >>13
    >住民もわがまますぎ

    本当にこれ。
    ヤフコメにも↓あったよ。

    普段は車使うから利用はしない
    でも路線バスが無くなるのは困る
    という田舎民の考えが諸悪の根源

    +70

    -3

  • 54. 匿名 2024/01/22(月) 11:46:22 

    >>35
    新たに中型揃えるのだってただではないよ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/22(月) 11:46:27 

    外国人で、自国で運転免許を取得してる人に国際免許を取らせて
    日本で大型とニ種を取らせれば解決します

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/22(月) 11:46:48 

    >>1
    そんなに人が不足してるんだ…
    東京で契約とか派遣で食いつないでる人に来てもらうのはどうだろ
    年齢性別問わず好条件で正社員採用すれば来るのでは
    大型免許取得費用もバス会社持ちで

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2024/01/22(月) 11:47:40 

    >>1
    給料低いの?
    うち大阪府だけど、中学生〜園児まで子供5人いる義兄?(義姉の旦那さん)がバスの運転手に転職したよ
    給料上がるからって
    転職前がめちゃくちゃ低かったわけでもない

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/22(月) 11:48:23 

    >>52
    そうなんだね
    そうしたら各市町村の政治にももっと目を向けるべきだね。県議会とか市議会とか…国会よりよほど予算の使い道に直結してる。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/22(月) 11:48:29 

    >>11
    車買えても運転手になりたいとは思わないんじゃない?仕事を選んでいられない年齢の人しかこないよ

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/22(月) 11:48:29 

    無理して時刻表通りに定期便を走らせないで小型バスで予約制にすればいいよ
    それで給料上がり住民も便利になって運営費も下がったって自治体のニュースをこの前見たよ

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/22(月) 11:48:47 

    >>1
    バス会社はなぜこんなに給料が安いんだろう。これじゃ家族を養えないよね。地方だと年間休日95日、基本給15万〜という求人もあった。
    「家に帰れない」路線バス来ない日曜に困惑の声 運転手不足で11路線運休開始 運行会社「喉から手が出るほど人がほしい」

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/22(月) 11:50:39 

    自分の暮らす地域の路線バスは最近若い女性ドライバーが多い。
    お年寄りにも親切で好感。男性だとイライラして怖い方がたまに居るから。昼間に見かけるから時短勤務でお子さんが学校や保育所行ってる時間なのかなと思う。それで高い時給なら働きたい方はいると思う。町に必要な事だから高い時給出すべきと思う。それで運賃上がっても利用する。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/22(月) 11:50:40 

    >>16
    ニート、引きこもり
    大型免許取得費無料なら働くと思う。
    人と関わるのが苦手なんだからバス
    運転手向いてるわ

    +5

    -14

  • 64. 匿名 2024/01/22(月) 11:50:41 

    >>4
    運賃2倍でいいから本数増やして欲しい

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/22(月) 11:51:08 

    廃止すれば即解決するでしょ
    ばっかじゃないの~

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/22(月) 11:51:45 

    >>56
    一旦都会に出ると帰りたくなくなるからなかなか集まらないかもね
    地元の高校と連携して採用したら良いと思う
    免許取得費用を会社持ちで

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/22(月) 11:52:19 

    >>48
    通貨発行すれば済む話
    「家に帰れない」路線バス来ない日曜に困惑の声 運転手不足で11路線運休開始 運行会社「喉から手が出るほど人がほしい」

    +1

    -9

  • 68. 匿名 2024/01/22(月) 11:52:22 

    >>8
    高給の為には乗車料金の大幅値上げ
    長時間労働を防ぐ為には人員確保 そして増員にはやはり乗車料金の値上げ
    そうしないとバス会社は潰れる
    利用者がバスの乗車料金が高額を払ってくれたら運行出来るって事だよね 値上げは困る本数は維持しろは勝手な話だと思う 本当に潰れたら毎日タクシーかチャリ、徒歩なのに

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/22(月) 11:52:27 

    >>48 ヨコ
    税金てそういうものじゃないの?
    自分に関係なくとも使われる

    +3

    -8

  • 70. 匿名 2024/01/22(月) 11:52:27 

    >>61
    うちの田舎のバスガラガラ
    赤字経営
    客いないのに走行してるだけだから
    運転好きなら楽らしい
    給料安いの納得

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/22(月) 11:52:48 

    >>26
    そこは余裕で電車で都心に行けるしその方が早くて楽だから利用者少ないのかと
    西側って人口多いから小さな街でもかなり路線多いし各市に当たり前にコミュバスもあるし状況が全然違うじゃんか

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/22(月) 11:53:15 

    >>19
    都会も終わってるんだけど。何か良くなったことありますか?

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/22(月) 11:53:26 

    >>48
    私の税金、外国人の生活保護で遣われるよりマシ

    +5

    -4

  • 74. 匿名 2024/01/22(月) 11:53:50 

    >>61
    時給1150円?
    お客さんの命を預かるしごとなのに

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/22(月) 11:54:18 

    田舎なら車使えばいいのに
    土地も余ってるし駐車場に困らない、道も渋滞しないでしょ?
    てか少人数のお年寄りしか利用しないのでは?年寄りはタクシー呼べばいい

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2024/01/22(月) 11:54:29 

    私が住んでる所も路面電車が減便されて不便になりました。
    休日だけの減便とはいえ、気軽に使えないのは痛いです。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/22(月) 11:54:37 

    グループ会社の駅員に免許取らせて異動させればいいのに
    どうせ暇そうなんだから

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/22(月) 11:54:39 

    >>56
    東京で契約派遣の方がはるかに楽で生活しやすいから無理だと思う
    都内だから契約派遣でも結構給料いいし
    正社員でも給料激安で車必須でコストかかる地域に移住するメリットゼロだよ

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/22(月) 11:55:02 

    >>1
    ホントは違うと思う。
    運転手が足りないだけなら乗る人は大勢いる筈だけどバスが無くなって困る人の数がそんなにいなそう。ホントは赤字路線だからだけどそうは言えなくて運転手不足にしてるんだと思う。
    バス会社としても仕方ないと思う。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/22(月) 11:55:03 

    >>69
    場合による
    道路やインフラ工事は必要だけど
    流石に地方の路線の維持まで保証してたらいくら税金取られても足りないよ?
    程度問題、内容の問題

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/22(月) 11:56:22 

    このまま運休続けたほうが将来的にはいいよ、コンパクトシティにして行政コストが下がる

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/22(月) 11:56:51 

    >>12
    インバウンドのバスツアーすると、運転手にもかなりチップ入るらしい。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/22(月) 11:57:02 

    >>16
    今免許取得費無料にしてるところ多いよ
    ニート引きこもりは体調壊しやすいしこういう仕事には向かない

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/22(月) 11:57:02 

    >>20
    そんな度胸があったらニートしてないよね…

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/22(月) 11:57:26 

    >>75
    年寄りはタクシーとバス使い分けてるよ
    タクシーばかり使ってると足腰弱くなるわ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/22(月) 11:57:48 

    オートマ車にして普通免許でOKにすればいいのに

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/22(月) 11:58:07 


    全車両、二階建てバスにして

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/22(月) 11:58:26 

    地方都市部って所に住んでるけど、ある日始発で出ないといけない用事が出来て、早朝の暗い時間からバス待ってたけど全く来なくて、待ってる場所間違えた?と思って逆のバス停まで走ったりオロオロした事ある
    本気で焦ってバス停の時刻表のすみに記載されてるバス会社に電話もしたけど、そんな早朝から繋がる訳もなく、7時台の飛行機の時間もあるから仕方なくタクシー拾って空港まで行った
    その後、運転手さんの体調不良による何たらかんたらと張り紙が出てたけど、その路線バス乗ってたら新人教育なのか?指導員がついて運行してるのを見かけたから、きっとあの日運行する予定だった運転手さん飛んだのだろうなと思った
    運転手さんいなかったら本当に困るけど、今までのやり方がギチギチに詰め込んで無茶してただけなのかな?とも思うし
    日本人の働き方ってもう少し緩くなれば良いなと思うけど、いざ利用する側に立つと「もっと何とかならないの?」と厳しい意見になるし
    私もだけど、人間って都合良すぎだよね

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/22(月) 11:59:26 

    >>10
    日本最強バス県民だけど先日運賃上がったよ
    あれだけ乗客がいて強い会社でも値上げ待った無しなんだから日本全国人員確保の為にも値上げした方がいいと思う
    今調べたら西鉄バスは大型免許費用も奨学金として無利子で貸与、しかも数年勤続したら返済必要なし、だって!
    本気でバス運転士考えてる人にはありがたいね


    「家に帰れない」路線バス来ない日曜に困惑の声 運転手不足で11路線運休開始 運行会社「喉から手が出るほど人がほしい」

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/22(月) 11:59:39 

    >>1
    これまで従業員を粗末に扱って来たんだろ。
    報いを受けなさい。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/22(月) 11:59:52 

    >>69
    だってバスの減便なんて乗る人が少ないからだもん。
    乗ればいいのに乗らないで国ばっかり当てにしないで欲しい。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/22(月) 12:00:46 

    >>23
    でも乗りたい人がいるんでしょう?
    だったら値上げも受け入れるしかないよね

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/22(月) 12:01:10 

    どこもかしこも人手不足
    なのにニートだらけ
    35歳以上の無職も多い
    どうなってるの?

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/22(月) 12:01:37 

    やる気がないゆとり世代のせいだよ

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2024/01/22(月) 12:01:55 

    大学全入時代なのに誰が運転手になりたいのか。大学まで出た若者はホワイトで華がある仕事しかやりたがらないよ。
    昭和生まれが全員40代になる頃にはもっと人手が足りなくなるはず。
    トラックやバスは自動運転を取り入れられるようにならないと維持できなくなるね。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/22(月) 12:03:07 

    >>6
    給料上げられない企業全部、国が補助しないといけないの?

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/22(月) 12:03:29 

    >>85
    知らんがな
    足腰鍛えるなら農作業なり散歩なりして自分で鍛えろよって話でしょ
    年寄りの健康管理の為に交通機関があるわけじゃないんだから

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2024/01/22(月) 12:04:27 

    >>87
    そしたら平日の人数減らして土日にバス出せるよね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/22(月) 12:05:23 

    >>63
    バスなんて大多数はお金ない人が使うんだから無理でしょ…。お金ない人ほどストレス溜まってるから対応大変だし、万が一何かトラブルあった時に対応出来るスキルのあるニートは中々居ないと思う。それが出来ていたらそもそも引きこもっていない。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/22(月) 12:05:56 

    >>38
    なかなかの技術と責任がある仕事だよね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/22(月) 12:06:10 

    >>11
    賃金が上がっても車自体に必要性や興味ないと無理だと思うよ。他の事にお金使う。
    車1人一台の地方に住んでるけど若い子はバスの運転士になる人少ないよ。アラフォーでも若いって言われるくらいだから。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/22(月) 12:06:24 

    >>5
    まず一人前になるのが大変そう。
    前に新人ドライバーかな?ってバス乗ったけど、どんどん時間遅れていって、同乗の指導員みたいな人の無言の圧がすごかった。時刻表に合わせて、安全にも配慮しながら運転するのってかなり難しいんだろうなと思いながら見てた。

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/22(月) 12:06:39 

    >>61
    休日少ないし拘束時間もやたら長いね
    手取りも少ないし良い点が一つもない求人
    これならコストコでパートする方がいい

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/22(月) 12:06:50 

    >>99
    バスに限らず交通機関の人ってみんな態度悪いし接客スキルに関していうとニートとレベル変わらないと思う

    +1

    -7

  • 105. 匿名 2024/01/22(月) 12:07:00 

    >>21
    うちの自治体はハイエースのバスになってきてるよ

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/22(月) 12:07:41 

    >>4
    ベーシックインカムが必要だと思う。
    給料上げたくてもあげられないなら。

    +4

    -4

  • 107. 匿名 2024/01/22(月) 12:07:42 

    長野の女性流出トピあったけどさらに流出加速しそう…

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/22(月) 12:07:45 

    じゃあやりますって簡単に言えないよね
    バスの運転難しそうだもん

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/22(月) 12:08:28 

    >>4
    少子化加速で地方のインフラ維持できんから赤字だろうがなんだろうが給料払ったところでやる人はいなさそう

    +3

    -4

  • 110. 匿名 2024/01/22(月) 12:09:19 

    この前京都の市バス乗ったら運転手愛想は良いのに、ずーーーと舌打ちしてたわ
    怖かった

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/22(月) 12:10:51 

    平日走ってくれるだけまだ良心的よね
    家族が送ってくれるなら迎えに来てもらうか、タクシーなり走ってる別路線探すしかない

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/22(月) 12:12:32 

    >>1
    田舎は車持ってないと気軽に外出も出来ない

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/22(月) 12:12:34 

    >>41

    今はまだ不満を言っている人も、なくなったらなくなったで自力でどうにかする。そういう時代に来てる。例えば、教師の成り手がこれ以上減って本当ににっちもさっちも行かなくなったら、部活動すべて廃止とかなるよ。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/22(月) 12:12:42 

    >>16
    大型無料で来るのは案外女性かも
    家族いるけど派遣みたいなお父さんも来るかもしれない

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/22(月) 12:12:46 

    >>21
    ハイエースバスなら学生の隙間バイトで行けそう
    都会でもUberとかだってやる人はいるわけで(給料も違いそうだが)、普通免許でいいなら運転系のバイトやりたがる人はいるだろう
    待遇悪いくせに下手に正社員とか囲い込むほうが首絞めちゃう気がする

    +30

    -2

  • 116. 匿名 2024/01/22(月) 12:12:49 

    >>2
    それからバスの運転手に対して理不尽なクレーム入れる人も運転手がいなくなる原因だって事気づいて欲しい

    +97

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/22(月) 12:12:59 

    >>93
    真面目に答えると突発的な休暇に備えられる会社が多くないから
    そのニートたちは体壊したり元々弱い人ばっか

    突発的な休みに備えられるのであればサービス業でのワーママの休みのフォローが問題になったりしない

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/22(月) 12:13:28 

    >>33
    極寒または酷暑の中、捌ききれない大量の御歳暮やお中元を運ぶなんてただの罰ゲームだよね。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/22(月) 12:14:16 

    >>3
    ジュニア 「5000円で行けるところまで」

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/22(月) 12:14:42 

    >>110
    京都旅行に行ったけど、観光客が信号終わってもまだダラダラ歩いてるからかなり遅延して困ったわ
    仕方ないのかも
    日本人ばかりの都市部だとそういう時は慌てて走るんだけど、外国人ばかりだとそういうのわからんみたいで

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/22(月) 12:15:33 

    >>75
    学生たちが使いますよ!

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/22(月) 12:16:00 

    >>108
    命を預かるって怖いよね
    ママ友の子供乗せなきゃいけないだけでめちゃくちゃ怖いのに
    満員のバスなんて責任が重すぎる

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/22(月) 12:17:18 

    >>116
    それはクレーム入れられるような態度取るのが悪いよ
    むしろそれをバネに改善していかないと

    +0

    -33

  • 124. 匿名 2024/01/22(月) 12:17:30 

    ルートが固定のバスこそ早く自動運転になるべきだよね

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/22(月) 12:17:33 

    >>28
    30万円程の給与で健康保険と厚生年金で約7万5千円も引かれるんだ!? 介護保険料含めても4万5千円くらいのはずだけど 給料天引きで別の保険や年金かけてるのかしら?? 

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/22(月) 12:17:58 

    スマートシティだっけ?
    過疎が進んで維持できない街はもう強制的にでも便利な地域に集合住宅でも作って移動させた方が楽そう
    土地は返納するとしてウワモノ壊す費用がないのがアレだが

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/22(月) 12:19:04 

    安全な自動運転車を。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/22(月) 12:22:18 

    イレギュラーが多い自動運転は路線バスは当分無理
    結構この問題難しいと思う
    田舎であれば、実は安全装置をつけた車を自治体が貸し出して自家用車転換するのが1番マシな選択肢と思う

    1番難しいのは都会と通学者用のバスの確保だな
    駐車場確保してないから車転換無理だからな都会だと

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/22(月) 12:22:35 

    >>21
    うちの前通るバスも誰も乗客乗せてないからガソリン無駄に使うし、ハイエースとかにしたらいいのにと思ってるけど、ハイエース買うお金もないのかなと思う。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/22(月) 12:28:20 

    >>83
    無料でもさ、条件が付きまくりだよ
    辞めたら免許返せとか
    3年以上働かないと返納、免許取得費
    返金とか。
    だからもっと甘くしたらいいと思う。
    半年働けばOK、返金、返納無しとか
    なら、派遣やニートが沢山きそう

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/22(月) 12:32:28 

    >>2
    それが出来るんだったらこんな事態になってないでしょ、バカらしい😜

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/22(月) 12:34:25 

    >>123
    入れられるのは「理不尽な」クレームです

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/22(月) 12:35:10 

    >>115
    さすがに隙間バイトは怖いわ

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/22(月) 12:44:00 

    >>6
    国に求めすぎ。
    そんなの全部受け入れてたら、税金もっともっと上がるよ。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/22(月) 12:45:38 

    長野でまだ路線が残ってるだけでもありがたい
    他の自治体ではバス路線が無くなるかコミュニティバスになってるから

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/22(月) 12:46:54 

    >>120
    確かにね大変よね
    40分ずっとマイク越しに舌打ち聞かされたからそのうちキレるんじゃないかとひたすらびびってたw

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/22(月) 12:47:15 

    そこに住んでる人の自己責任が全くないのもおかしい。

    コンパクトシティを実現化していかないと、税金いくらあっても足りない。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/22(月) 12:48:47 

    自治体から補助金は出ないの?
    地元のバスも赤字で補助金打ち切りになると運休どころか廃止になります助けてくださいみたいな看板見たことある

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/22(月) 12:50:08 

    自治体がマイクロバス運営すればいいやん?

    うちもど田舎でバス会社撤退して廃線になったとこは自治体がバス出してくれてる

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/22(月) 12:50:39 

    文句言うても仕方ないしタクシー
    使うしか

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/22(月) 12:50:41 

    >>118
    お中元やお歳暮
    たいてい重い荷物よね

    義理で送ってる人が多いから、慣習自体が廃れそう

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/22(月) 12:53:08 

    >>113
    同意。まさに今は過渡期で、これからどんどん便利なサービスが一つ二つと減っていって、最後は必要最低限なサービスだけになると思う。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/22(月) 12:55:43 

    この事例の場合は長野市だからマイクロバスにすればいいは多分通用しない
    利用者多いけどそれでも運転手がいなくてバスが動かせないって話だと思うから

    実はこのケースはめちゃくちゃ解決が難しい
    真に交通難民が出るのはこういうケースとおもう

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/22(月) 12:57:25 

    >>12
    なり手がないんだってば
    働き手だってバスなら何でも良いわけじゃない

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/22(月) 13:01:57 

    >>115
    人を乗せるには2種免許ないと法律違反では
    2種免許持っている人がそもそも少ないよね

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/22(月) 13:02:35 

    >>3
    最近の年寄りは怠けてだらしないよな〜
    歩いて脳の活性化、足腰も鍛えろ

    by若者

    +0

    -3

  • 147. 匿名 2024/01/22(月) 13:07:38 

    >>4
    高くなってもいいと思う

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/22(月) 13:12:03 

    >>11
    免許持っててもほとんどオートマ限定じゃない?
    車好きじゃないとわざわざ時間かけてMTで取るとはおもえない
    大型免許取りにくい

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/22(月) 13:17:51 

    無きゃ困る人はいるけど多くはいない
    利用者層も高齢者や学生が多いから簡単に運賃も上げられない

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/22(月) 13:23:32 

    >>36
    バス運転手の平均年齢60歳なんだってさ。
    けど若者がやらないもん。しょうがない。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/22(月) 13:24:34 

    >>29
    車の中で食事しただけでクレーム入れるバカもいるしね。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/22(月) 13:25:38 

    >>78
    それに田舎特有の監視、干渉、意地悪もセットでついてくる。気ままに暮らして来た人が受け入れるには過酷過ぎる。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/22(月) 13:27:32 

    >>131
    これに限らず介護職とかガル民ってすぐ給料上げたらいいって言うけど、その分値上げになること分かってないんだよね、バカばっかだから(笑)

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/22(月) 13:30:10 

    今はどこでも人手不足だからお給料を
    大幅に上げるしか方法ないと思うけど
    それを価格に転嫁すると利用者が
    反発するから結局は何も変わらなくて
    ツケが利用者に回ってくるんだよね。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/22(月) 13:31:19 

    先日、通院帰りにバスに乗ったんだけど、研修中なのかな?新人らしきの運転士さんがベテランの運転手さんがそばについて指導の下で運転してたよ
    人手不足でもなかなか人が集まりにくい中での貴重な新人さんなのかなと思った

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/22(月) 13:31:22 

    >>104
    それアンタが嫌われてるだけじゃないの?(笑)

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/22(月) 13:31:49 

    >>2
    今の時代、いくら高給になったとしてもバスの運転手をやりたい人がいるかなぁ
    命を預かる責任もあるしクレーマーは多いし、何かあれば勝手に写真や動画をモザイクなしで晒されるんだよ?

    +41

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/22(月) 13:33:22 

    給料もらう以上それぐらいは覚悟しないと

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/22(月) 13:33:36 

    >>53
    長野市じゃなく松本市の住民だけど、20年近くここに住んでてバスは一度も使ったことがない
    たぶん利用者は中高生(自家用車や自転車で代用可能であんまり乗ってるのを見たことない)と車を運転しなくなった高齢者と障害やなんらかの理由があって車を運転できない人がほとんどだと思う
    普段自家用車で暮らしてる住民が、ワガママでバスもたまに使うからなくなると困るのよね、と言ってるわけじゃない
    ほとんどの住民はバス路線になんの興味も持ってなくて、困るのは生活弱者とそういう人を抱えてる家庭と行政なんだよ
    だから解決が難しい

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/22(月) 13:36:26 

    ライドシェアの布石?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/22(月) 13:36:40 

    >>159
    >ほとんどの住民はバス路線になんの興味も持ってなくて、困るのは生活弱者とそういう人を抱えてる家庭と行政

    そうなんだ~
    じゃあ無理にバス走らせるより、生活弱者を県内の交通至便な地域に転居出来るよう、補助金出すのが早いんじゃない?
    その分、赤字のバス路線は廃線で。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/22(月) 13:38:19 

    いま地方でも若い人は職に困ってないからね
    地方に好きな仕事がなければ長野なら思い切って東京に出た方がいいだろうし
    というか地方だけじゃなくて東京もバスの運転手が見つからなくて困ってるって朝のニュースで見た
    そのうち配送トラックもそうなるだろうね

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/22(月) 13:41:02 

    >>6
    移民に頼るのではなく日本人が満足に生活できるくらい賃金をもらえるようになって安心して子供が増やせられたら人口も増えるんじゃないの?
    単一民族でやってきて移民が来るのは難しいと思うよ
    生活保護になって故郷から親戚とか呼んで生活保護になってってやるよ
    絶対楽だもん

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/22(月) 13:42:55 

    事故気をつけながらお客さんの命預かって、ワンマンだから一人でクレーマー対応、時間に追われるじゃ大変だよね。
    地元の路面電車で運転士さんが一瞬気を失ってブレーキかけて事故にはならなかったけど、お客さん乗せてだとバス運転手さんも健康面とかも大事になるから過酷だよね。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/22(月) 13:43:08 

    >>32

    1人空間だから食べたり飲んだり歌ったり自由だしね

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/22(月) 13:44:32 

    バスはどこも厳しいし、私鉄も都市部以外は赤字路線だよね
    子どもが通学で使うようになって犇々と感じる
    田舎だと車は必需品なのに、贅沢品みたいな金額だし日本ヤバいな

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/22(月) 13:45:28 

    >>60

    予約制なら空で走らせるとか無いからいいよね。ウチの自治体は予約制乗合ワゴンタクシーがあるから高齢者はよく利用してる。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/22(月) 13:50:47 

    >>48
    ヨーロッパのどこかの国は社会保険料を下げたんだよね
    それが国ができる賃上げと呼ばれているよ
    中抜きに使われている税金や議員の文書費なんかを廃止してそれを社会保険料に繰り入れれば
    当面の社会保険料を下げることはできるんじゃない

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/22(月) 13:56:54 

    >>63
    ニート、引きこもりには無理だよ。
    だいたいが体調悪かったりコミュ障だよ。
    他で働けないからニート、引きこもりになってるんだよ。

    もしなっても事故起こされたり客とトラブルになったりしたら大変だよ。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/22(月) 14:12:33 

    >>159
    松本ならバス乗ってるのは観光客ってパターンも結構ありそう

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/22(月) 14:16:45 

    >>161
    横だけど、長野市、松本市は県内ではまだ都会の方なのよ。でも電車だって行き渡ってる訳じゃないし、車が乗れない&無い人にとってはバスは重要なんだと思う。ただ、利用者数が少ないのも事実だし、田舎は一日に数本のバスのみって所も珍しくないよ。想像より田舎なのよね。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/22(月) 14:34:36 

    国が補助出しても会社が中抜きするから運転手の給料上がらなそう。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/22(月) 14:39:43 

    本当に即戦力が欲しいなら65才以上募集だろうな
    それしかない

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/22(月) 14:41:58 

    >>116
    訳わからんベビーカーの問題とかね
    大概のママ達はしっかりしてるのに厚かましい芸能人の妻とかがいらんこと発信するんよな

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/22(月) 14:55:21 

    >>21
    お客との距離が縮まってより病みそう

    正直人間関係のトラブルが無ければ多少安くてもやりたい人はいそうなのに、勿体ないね

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/22(月) 15:04:06 

    こんな時にライドシェアが良かったのにな

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/22(月) 15:56:43 

    料金を高くし給料を上げる。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/22(月) 15:57:41 

    駅までバスとか信じられない。田舎での生活は人口も減ってるしこれから大変そう。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/22(月) 16:08:31 

    >>115
    二種免許持ってる人にスキマバイト待遇ならそれこそ労働力の搾取だわ

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/22(月) 16:41:03 

    >>1
    給料を市で補填する
    市で補助的なバスを出す
    これしかないのでは?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/22(月) 16:43:29 

    >>32
    平日毎朝職場に商品搬入してくれるドライバーさんに売れ残った期限当日の生菓子や
    販売期限切れや破損したりのワケあり商品を一部時々お裾分けしている

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/22(月) 16:43:48 

    こういう仕事こそ、団塊ジュニアの引きこもりに訓練させてやらせればいいのに
    私も同世代だけど、今さら役所の事務職で募集するより、密な人間関係不要で本人もやりやすいと思うのだけど

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2024/01/22(月) 16:43:50 

    >>21
    政令指定都市だけど、中心部から外れた地域で走ってるよ
    バスが来ると思って待ってたらワゴン車みたいなのが来て本当に驚いたよ
    親戚のおじさんに送ってもらったような気分になったw
    後ろの席には女子高生が乗っててキャッキャ言っててかわいかったw

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/22(月) 16:45:16 

    長野市民です
    写真のロータリーでもしや長野駅?と思ったら長野駅だった泣
    長電バスもアルピコバスもドライバーさん不足みたいですね
    最近は女性ドライバーさんもいて心から尊敬します
    車の運転を極力したくないので慣れない場所に行く時は私は高速バスや路線バスを利用してます
    廃線にならないように願ってるし、バスを降りる時は心を込めてドライバーさんにお礼を言うようにしてる

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/22(月) 16:45:57 

    >>171
    長野って大きいもんね
    半分違う県でもおかしくないと思う
    観光地が多くて羨ましい
    長野大好き❤️

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/22(月) 16:47:12 

    >>56
    待遇良くすれば地元の若者だって来るでしょ
    それに都会暮らしの人が雪道を大型バスで客乗せて運転できる?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/22(月) 16:48:11 

    >>184
    女性ドライバーを増やすのも手だと思う
    マイナス覚悟で言うけど、メインで家計を稼がなくていい人が運転手になる
    タクシーも同様

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/22(月) 16:49:09 

    >>171
    長野出身で電車通学はしてたけど、周りでバスが生活できないって人は知らないな
    インタビューの部活の人も日曜運休を知らなかったから困ってたけど、知ってたら親が送迎するんだよ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/22(月) 16:50:08 

    >>1
    これ、これから似たような問題が起こるんだろうね
    「◯◯したいけど人手不足でできない」
    今までが便利すぎたのかな

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/22(月) 16:51:51 

    >>171
    コロナのタイミングでダイヤも減らしてるんだよね
    うちの辺りは住宅地で役所の大きな宿舎があるから通勤通学時間帯は何本もバスがあるけどそうでなければ閑古鳥だから夜遅い時刻のバスはあからさまに減ったわ
    ドライバー不足で切るところは切ってるイメージ

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/22(月) 17:29:49 

    大阪市も同じこと言ってるよ
    賃上げするしかないよね

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/22(月) 18:05:18 

    >>134
    えっ?
    「家に帰れない」路線バス来ない日曜に困惑の声 運転手不足で11路線運休開始 運行会社「喉から手が出るほど人がほしい」

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/22(月) 19:04:15 

    >>1
    何で誰もマユミダ三才に突っ込まないの!?笑

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/22(月) 19:08:51 

    定期券廃止
    運賃3倍くらいにしないと
    待遇改善は絶対に不可能なのに

    なぜバス業界は
    流通業界みたいに値上げさせないのかが謎

    国土交通省が無能すぎるのよね
    大臣は諸悪の根源である公明党の利権だし

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/22(月) 19:11:21 

    >>5
    給料だけじゃないんだよね
    テレビの人手不足特集で、パワハラっぽく怒鳴ってるおじさん上司が映ってた

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/22(月) 20:05:16 

    >>64
    実際は2倍でも難しいのではないかな。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/22(月) 20:39:32 

    >>123
    こういうのがなーー

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/22(月) 21:37:12 

    >>6 外国人のために外国語で免許を取れるように

    注意書きや標識が読めないんじゃって思ってしまう。当て逃げも増えそう。
    ひどいね、売国自民。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/22(月) 21:39:06 

    >>194
    補助金すぐばらまくのに、こういう所にはばらまかないのですかね。
    コロナの補助金とかすさまじかったよね。
    あんなムダしなければ他に回せたらよかったのにって思う。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/22(月) 21:47:31 

    >>115
    人を乗せるには二種免許必要だよ

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/23(火) 01:33:26 

    >>18
    いつまた切られるか分からない仕事を避ける心理って絶対にあるよね

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/23(火) 01:52:16 

    愛想ない、自分から助けてくれと申し出もしないベビーカー客には気付かないけど、運転だけは完璧に出来るアスぺ的な運転手を採用するようにしたら解決すると思う。
    路線バス運転手をホテルのコンシェルジェかなんかだと思い込んでる有名人はタクシー使ってくれ。

    +2

    -2

  • 203. 匿名 2024/01/23(火) 03:17:03 

    >>2
    大型免許➕2種免許が必要でしょ?
    だかから簡単には集まらないよ。お給料上げるにも運賃あげたら文句言う人が居るからね……。
    逆に運賃上げれば客層も良くなるかもしれないけど。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/23(火) 06:07:06 

    喉から手を出してみてください(笑)

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/23(火) 08:05:57 

    どの会社も喉から手が出るほど低賃金長時間労働者欲しいわw

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/23(火) 08:18:48 

    ドライバーの確保だね。ドライバーのハードル下げれば質が下がる。難しいがドライバー増やす為には免許と賃金。免許の二種のハードルを下げて賃金上げる。本数減らさない為には。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/23(火) 09:30:28 

    >>2
    タクシー運転手が東京や大阪、福岡なら年収600万くらい稼げるらしい
    免許取得面倒なバス運転手なら給料これ以上出さないとまず集まらない。
    無理ゲー。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/23(火) 10:05:03 

    長野に旅行に行きたいと思ってバスの料金とか調べてたんだけど、安くて驚いた。
    長野駅→善光寺で190円。私の地元、路線バスの初乗り料金250円。
    長野走ってるバスも、そのくらい値上げしていいと思う。必要な人は、値上げしても乗るよ。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/23(火) 10:08:37 

    >>1
    そうだ京都にいこう
    市バスだと公務員だもんなー
    「家に帰れない」路線バス来ない日曜に困惑の声 運転手不足で11路線運休開始 運行会社「喉から手が出るほど人がほしい」

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/23(火) 11:29:08 

    >>7
    動物占いコアラだから運転しながら寝てしまう可能性大。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/23(火) 23:25:42 

    >>4
    そんなに必要なら必要な人らで金出し合えば良いだろ
    金は出さない、廃止はするな、なんて虫が良すぎる

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/25(木) 08:08:47 

    >>1
    無人運転じゃダメなのか
    何かあったら対応できるようにするとか

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/25(木) 22:07:33 

    全然詳しくない方だけど、最近アップル関係の記事で、以前までは自社で自動運転前提の開発だったけど、大幅に縮小してしかも最短目標を2028年に(後ろ倒しで)設定しなおしたって書いてあったから、広域で自動運転を普及させるには相当ハードル高いんだなって想像した。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。