ガールズちゃんねる

路線バス運転手が足りない…続々と減便・廃止、運転手確保に苦しみ広告で「このままではヤバいです」

149コメント2023/10/06(金) 20:09

  • 1. 匿名 2023/10/05(木) 19:59:07 

    路線バス運転手が足りない…続々と減便・廃止、運転手確保に苦しみ広告で「このままではヤバいです」 : 読売新聞
    路線バス運転手が足りない…続々と減便・廃止、運転手確保に苦しみ広告で「このままではヤバいです」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    「人財不足で、このままではヤバいです」。京急グループの京浜急行バス(横浜市)は今夏、京急電鉄の1編成の広告スペースを全て使い、ユニークな求人広告を掲示した。会社説明会の参加者が倍増したといい、担当者は「地域の足を守るため、バス運転手に興味を持つ人が増えてほしい」と期待する。埼玉県バス協会は8月、加盟17社による合同の就職説明会を初めて開催した。



     公共交通網を維持しようと行政も支援に乗り出す。大分県別府市は7月、県外在住の就職氷河期世代を対象に、市内に移住してバス運転手になると最大400万円を支給する制度を設けたところ、問い合わせが約90件寄せられた。国交省は、即戦力を確保するため、バスやタクシー、トラックなどの運転手について、外国人労働者の在留資格「特定技能」に加えることを検討している。

     東洋大の岡村敏之教授(交通計画)は「運転手の確保には低賃金、長時間労働の是正が必須。事業者は待遇改善を続けるべきだし、社会も運賃の値上げや早朝・夜間の運行本数の削減などを一定程度受け入れる必要がある」と指摘する。

    +25

    -2

  • 2. 匿名 2023/10/05(木) 19:59:48 

    一応公共の場に貼る広告で「ヤバい」って言葉を使わないで欲しい
    大変なのは察するけど

    +36

    -47

  • 3. 匿名 2023/10/05(木) 20:00:28 

    また外国人?
    本当に治安悪くなってきてるよね
    外国人の集団怖いんだけど
    ベトナム人と中東系増えすぎ

    +230

    -4

  • 4. 匿名 2023/10/05(木) 20:00:54 

    まさか40代がいないのかな?
    路線バス運転手が足りない…続々と減便・廃止、運転手確保に苦しみ広告で「このままではヤバいです」

    +125

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/05(木) 20:01:01 

    蛭子さんは車掌時代、運賃パクッた

    +1

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/05(木) 20:01:04 

    広告出す金で給料上げてやれよ

    +158

    -15

  • 7. 匿名 2023/10/05(木) 20:01:14 

    低賃金なのにそりゃ誰もやりたがらないでしょ

    +178

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/05(木) 20:01:21 

    >>1
    路線バス会社から転職して来た方がいるけど、かなりクレーム対応とかあるらしいですね。

    +83

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/05(木) 20:01:34 

    自動運転レーンを作って自動運転させるしかない

    +63

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/05(木) 20:01:36 

    大分は田舎だから人少ないししょうがないよね。。

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/05(木) 20:01:41 

    路線バスなんて邪魔なだけだから廃止でいいよ

    +1

    -41

  • 12. 匿名 2023/10/05(木) 20:02:27 

    仕方ない。独身は自己責任、老後の貯蓄がないのも自己責任、子どもがいるのに老いた親が困るのも子どもの責任。

    +6

    -13

  • 13. 匿名 2023/10/05(木) 20:02:29 

    私が時々乗ってる路線バスも運転手募集のCMがよく流れるよ。
    運賃が多少あがってもいいから人材確保しないと本当に危機的だよ。

    +102

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/05(木) 20:02:30 

    昔ってバスの運転手さん高年収だった気がするけど今は低いのかな

    +36

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/05(木) 20:03:18 

    親戚が京急のバスの運転手やってましたが、給料などの待遇が悪く、文句があるならやめろと必ずいわれてました

    +53

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/05(木) 20:03:19 

    代わりに電車の駅を増やしてほしい

    +6

    -13

  • 17. 匿名 2023/10/05(木) 20:03:23 

    福岡もだいぶダイヤ改正されたよね。バスでどこでも行けたのに困る

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/05(木) 20:03:33 

    休みが少ない、給料が安いのに人が来るわけない

    +79

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/05(木) 20:03:42 

    外国人働かせるための口実じゃん
    給料上げろ

    +70

    -4

  • 20. 匿名 2023/10/05(木) 20:04:08 

    「じゃあ待遇上げろよ!」

    運賃に反映

    って感じだろうし難しいんだろうね

    +48

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/05(木) 20:04:59 

    >>3
    わかります!すごく怖い感じがする(集団で何語かわからない言葉を大声で話しながら笑ってる)

    +58

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/05(木) 20:05:06 

    バスも1km100円位支払うようにすればいい

    +12

    -4

  • 23. 匿名 2023/10/05(木) 20:05:32 

    車椅子のお客さんがきたら降りて手伝ったりしてるし
    外国人に料金形態説明したりするし
    運転するだけじゃないもんね
    お腹ゆるい人には難しそうだし

    +94

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/05(木) 20:06:16 

    歩きます

    +1

    -4

  • 25. 匿名 2023/10/05(木) 20:06:16 

    トラック、タク、ゴミ収集が女性進出してるから、バスもそうなるんだろうね。
    低スペのくせに「会社が〜、チャンスが〜」とかほざいて働かないブサイク弱者男性は子供部屋で歳だけ取るんだろうな。

    +13

    -23

  • 26. 匿名 2023/10/05(木) 20:06:27 

    こういう時に都合よく氷河期世代かよ
    捨て去った世代として扱ってたくせに
    いまの少子化の原因も男も非正規多数の氷河期世代が結婚できなかったことが大きい

    +124

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/05(木) 20:06:34 

    安く働くか外国人にやらせるかを迫られているみたいで嫌な感じよね
    給料たくさん上げればいいのに
    政治家含め偉い奴に行くお金が多すぎるんだよ
    何の責任も取らないくせに

    +56

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/05(木) 20:07:03 

    人財って書いちゃうから

    人財って書く企業には応募したくないw

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/05(木) 20:08:43 

    土日休みが取れなかったり、早朝や夜間の仕事はやりたがらないよね
    自分も就職するとき、土日は休み、シフト制のとこは除外したよ

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/05(木) 20:08:53 

    帰って二種取得して別府なら亀の井バスだよね。
    うーん。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/05(木) 20:09:34 

    ただでさえ生産人口減ってるのに、追い打ちをかけるようにYouTuberとかで生計立ててる人が居るんだもんねぇ。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/05(木) 20:09:51 

    富田林の路線バスも今年の12月でなくなるもんな。
    富田林第三中学校の近くに住んでる人はめちゃくちゃ不便そう。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/05(木) 20:11:08 

    >>1
    地元で路面電車が新規に出来てから
    各自治体から研修?がかなり来てるみたいなのもこういうのが関係してるのかな
    けど地元ではずっと
    車社会なのになんで主要道路の真ん中にわざわざ電車なんか通すんだ!な空気あったからどの地域も新規に導入するのは大変そう

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/05(木) 20:11:29 

    運賃を上げて、お給料を上げるというのはダメなのかな

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/05(木) 20:11:47 

    >>1
    東京オリンピックの時に、無人バスやってたら
    目の見えない人がぶつかっちゃって、
    まだまだ無人って危ないんだなと思ったから
    本当にどうなっちゃうんだろうね…
    私も駅までバス使ってるけど、まぁ最悪歩くしか…

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/05(木) 20:12:10 

    >>27
    簡単に給料上げろって言うけど、運賃の値上げになるよ。乗らない人からしたら値上げしようがどうでもいいけど、そういう人からしたら税金投入するのはどうかと思うわ。

    +8

    -7

  • 37. 匿名 2023/10/05(木) 20:12:46 

    >>4
    就職氷河期じゃない?

    +127

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/05(木) 20:13:12 

    沖縄のバス運転手の正社員給与16万
    路線バス運転手が足りない…続々と減便・廃止、運転手確保に苦しみ広告で「このままではヤバいです」

    +2

    -6

  • 39. 匿名 2023/10/05(木) 20:13:13 

    >>4
    採用絞り過ぎたせいやな

    +127

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/05(木) 20:14:00 

    >>3
    レジしてるけど中東はね、激しいけどたまに礼儀正しい人いる。

    +3

    -5

  • 41. 匿名 2023/10/05(木) 20:14:44 

    >>25
    結構昔からバス運転手にも女性進出してるよ

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/05(木) 20:15:29 

    >>38
    沖縄基準だとどうなのかわからんから何とも

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/05(木) 20:15:47 



    私、資格を取るのに一時期ハマっていて運転免許も大型2種、普通2種ともに持っているんだよね。。。

    もうすぐ50歳になるけど人手不足なら応募してしてみようかな。向こうが受け入れてくれればの話だけど

    +56

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/05(木) 20:16:14 

    低賃金でクレーマーばかりじゃやりたがらないよ

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/05(木) 20:18:22 

    >>25
    運転手も、ごみ収集も女性進出は圧倒的少数よ。ちなみに、工事現場や、自衛隊、警察も女性がわずかに増えただけで現在も男性が多数。女性がバカだと思われるからそう言うコメントやめて欲しい。

    +10

    -4

  • 46. 匿名 2023/10/05(木) 20:18:31 

    >>1
    ブラックかどうかはともかく人材のざいを「財」と書く時点でもう感覚狂ってると思う
    広告として一般人がそれで応募したくなるか?という視点を持てていない

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/05(木) 20:18:34 

    >>8
    賃金上げてくれたら志願者増えるのにね

    +13

    -3

  • 48. 匿名 2023/10/05(木) 20:18:35 

    バスだと免許が特殊で誰でもできない。
    普通免許で運転できるミニバスみたいなんで往復のほうが良くない?

    +2

    -4

  • 49. 匿名 2023/10/05(木) 20:19:33 

    だから給料上げろって
    低いからこないんだよ

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/05(木) 20:19:35 

    >>1
    お金出せないなら潰せ
    本当に必要なら有志でお金集めるなり国が補助するなりすればいい
    何でもかんでも便利にお金使って赤字運営したり労働者を酷使するために外国人招けばいいってわけでもない

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/05(木) 20:19:37 

    >>8
    ベビーカー乗せようとしたらバスが通路ギリギリの場所に停まってくれなかった、子連れに優しくないとか、他にもたくさんのクレームが毎日きてその都度運転手が注意されたり怒られて、それが嫌になってしまって辞めていく運転手も多いって見たよ

    +92

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/05(木) 20:20:18 

    >>6
    経営者「その手があった!」

    +0

    -7

  • 53. 匿名 2023/10/05(木) 20:22:36 

    >>1
    もう外国人どんどん優遇して日本きてもらった方がいいね
    路線バス運転手が足りない…続々と減便・廃止、運転手確保に苦しみ広告で「このままではヤバいです」

    +1

    -17

  • 54. 匿名 2023/10/05(木) 20:23:00 

    氷河期世代を蹴落としてないがしろにしてきたからだよ

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/05(木) 20:23:17 

    >>37
    ドンピシャだね

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/05(木) 20:23:30 

    運賃を上げるか、人口を増やすか、観光客を呼び込むか何か対策しないとジリ貧で無くなるだろうね
    特に田舎は

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/05(木) 20:23:55 

    特に大型なのがネックなんだと思う。
    そもそも一朝一夕で身につかないし、しかも走るのは街中で、油断したら子供や自転車の巻き込みの恐怖。
    効率落ちても、もう少し小さいマイクロバス?とかにしたらまだマシなのでは。

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/05(木) 20:24:59 

    バスの運転手さんってすごいなと思う
    大体決まった時間に必ずすべてのバス停にとまって、
    しかもたまに車内アナウンス(お客様おつかまりくださーいとか)までするんだよ

    私絶対バス停何個かすっ飛ばすわ。頭が上がりませんよ。教習所のバス走ってるともうありがたいという気持ちしかない

    +46

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/05(木) 20:25:36 

    >>6
    求人出す金で給料上げろって事?
    それもどうなの

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2023/10/05(木) 20:25:39 

    運転と接客を別けたら人が来そうだけど、大きく変える体力もなさそう

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/05(木) 20:25:47 

    >>28
    その一文字だけでめっちゃ胡散臭くなるよねww

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/05(木) 20:25:49 

    >>25
    普段バス利用しない人かな?
    女性運転手さんふつうにいるよ

    バス運転手ってベビーカーや車椅子を乗せるのも手伝ってるのし体力仕事だよね
    乗り降りを手伝うと時間通りには運行できないし本当に大変だと思う

    +40

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/05(木) 20:25:51 

    >>23
    昼間のバスはお年寄りだらけで、介護バス状態だよ。

    1人で運転と対応していくから凄く疲れると思う。

    +38

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/05(木) 20:26:22 

    >>4
    教員といい、こうなるのがわかっていたよなぁってグラフだわ…

    +114

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/05(木) 20:27:29 

    横浜の片田舎のマンモス団地

    今や一時間に一本くらいしか運行しない市営バス
    朝の通勤時でさえ三本程度

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/05(木) 20:27:46 

    >>51
    SNSでお手軽に苦情言う有名人やインフルエンサーにはがっかりする。
    匿名で直接苦情言えばいいのに問題大きくして言い返しづらい空気作って本当に嫌な人たちだなって思う

    +84

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/05(木) 20:28:24 

    >>57
    市内循環バスとか小さなサイズで走っているわ
    あれ市内の公共施設に停車するからすごく助かる

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/05(木) 20:28:25 

    >>25
    国内外で意識を失う事故が多くなり、運転手やパイロットが減った
    単に健康な人がいない

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/05(木) 20:28:35 

    >>33

    宇都宮かな?この前乗って来たけど地元にあったらすごく便利だなと思った。ある程度の人口と沿線に利用者がいるとか、車社会で道の広さとか新規で作るとなると大変だね。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/05(木) 20:28:42 

    >>1
    人の命を預かる仕事なのに低賃金+重労働では人は集まらないよね

    あと人がやりたがらない仕事に氷河期をあてがうのはやめて!

    +21

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/05(木) 20:29:17 

    政令指定都市なのに、バスの便が一時間に一本とか見ると愕然とするよ。
    街中でもこじゃ郊外なんてどうなってるのと思いました。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/05(木) 20:30:28 

    >>14
    低いよー
    大手は知らんけど

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2023/10/05(木) 20:32:11 

    >>3
    この前電車に乗ったら外国人が半数占めてた…
    車内は空いてて数えたら1車両に25人程でその半数が東南アジア系
    話し声もうるさいし日本の将来どうなるんだろうと末恐ろしかったよ

    +46

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/05(木) 20:32:15 

    >>25
    だったら子なし専業主婦の穀潰しも働けよ。
    女ならではの気配りとやらが出来るんだろ(笑)
    世の中の役に立ってみろや(笑)

    +9

    -14

  • 75. 匿名 2023/10/05(木) 20:33:20 

    わたしも毎日バス通勤の地方政令都市中心部だけど、バス運転手が不足しすぎて言っちゃわるいけど変な人間でも採用して運転手にしてるのかなって感じることが最近ものすごく増えた。
    わたしが乗ってる路線は中心部から郊外へ向かうバス路線で毎日遅れても5分から10分くらいだけど、その運転手の時はまず始発の時点から10分遅れで出発して、わたしが乗るバス停の時点では15分~20分くらい遅延してる…
    最初は気がつかなかったけど、毎日乗ってるうちに気がついた。
    いつもいつも始発時点でかなりの遅延してくる運転手は同じ運転手だって。
    マイクでアナウンスする喋り方がかなり特徴的で気がついた。
    その運転手の時にあまりに頻繁に大きい時間遅延するから我慢の限界でホームページのご意見から送ったよ

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2023/10/05(木) 20:34:10 

    >>26
    切り捨てるだけ切り捨てておきながら、
    今までのことチャラにしてなんて虫がよすぎるよね・・・

    +53

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/05(木) 20:34:28 

    >>38
    想定年収160万って計算どうなってるの?10ヶ月働いて2ヶ月は休みなの?

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/05(木) 20:35:00 

    >>51
    善意でやってもらう事も当たり前みたいに思ってる人が増えて、しかも文句は正義面でSNSで発信してさ、そりゃ誰もやりたがらないよね。
    芸能人とかインフルエンサーに影響される人も多すぎる。

    +60

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/05(木) 20:35:16 

    氷河期世代は可哀想だけど、景気悪かったから雇うに雇えないし、どうしようもなかった面もあると思うよ…

    +3

    -12

  • 80. 匿名 2023/10/05(木) 20:36:28 

    >>33
    富山に行く用事があったけど駅前から路面電車があってめちゃくちゃありがたかった
    過去に路面電車を廃止してバスターミナル増やしたくせに運転手がいなくて現在じわじわとバスが減っている隣県としては羨ましい環境だよ…

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/05(木) 20:36:50 

    >>37
    涙が止まらない

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/05(木) 20:37:09 

    >>36
    運賃上げるの困るから奴隷みたいな給料で肉体労働する人探せってこと?
    地方だけどバスの運転手肉体労働だけど下手したら事務員より給料安いよ

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/05(木) 20:37:14 

    >>74
    お前がな!!!

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2023/10/05(木) 20:37:36 

    >>14
    一時ニュースで年収700万とかって取り上げられてたよね。何だったんだろ。

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2023/10/05(木) 20:39:50 

    >>36
    かなりの距離を200円で運ぶって言うのがもう無理なのかなぁって思うよ
    値上げも仕方がないんじゃないかな

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/05(木) 20:40:12 

    >>4
    まさしく氷河期やん…
    団塊ジュニアなんて
    人口のボリュームゾーンなのに

    +93

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/05(木) 20:41:11 

    >>32
    太子町や河南町の人も大変。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/05(木) 20:42:57 

    >>3
    イスラム教の解説本とか、教義とか思想とかの本の出版がこのところよく目につく。
    じわじわ来てると思う。
    入る自由はあっても出る自由はないんだよ。
    日本人の墓じまいなんかよりイスラム教注意したほうがいい

    +33

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/05(木) 20:44:31 

    介護とかもそうだけど、ハイリスクローリターンじゃなり手なんていないよね
    給料が上がったらなり手が増えるっていう単純な職業じゃない
    大前提として専門職だし、運転の適性がなきゃ話にならない
    その上で愛想よくしなきゃクレーム、真夏の炎天下だろうと車椅子やベビーカーの乗客がいればタラップの出し入れ、運転中にウロウロしてる人が転んだとしても始末書もの…やってられんわな
    バス運転手はサービス業じゃなくて運輸業だって乗客が理解しないとね

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/05(木) 20:44:35 

    >>62
    車椅子やベビーカーの乗り降りがあると絶対時間遅れるから他の客はイライラしだすし運転手に文句言う客も居るし本当に見てて賃金に見合ってない仕事だなと思う。

    +22

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/05(木) 20:44:49 

    >>26
    それに氷河期世代の対策も結局やらないし。
    もっと早くその世代を積極的に採用したり対策してたらなんとかなったかもよ。

    +51

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/05(木) 20:44:54 

    広告見ると事務内勤は募集してない
    運転士、整備士、サービス係ってみんなやりたくないんだろうな

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/05(木) 20:46:46 

    >>1
    もう過疎地は支援して強制的に無くしましょうよ!

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/05(木) 20:46:57 

    >>84
    市バスの運転手が年収1000万とか言われてて叩かれてたけど今思えば異常だと思う
    高くないし妥当だと思う

    +7

    -6

  • 95. 匿名 2023/10/05(木) 20:48:44 

    >>87
    会社の人が住んでる

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/05(木) 20:53:30 

    >>3
    近所の工場はベトナム人増えてきて、気づけばベトナムの食品店まで出来たよ。
    しかも片側一車線のただでさえ渋滞起きやすい道で路駐して商品補充するから困る。

    +19

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/05(木) 20:53:41 

    >>86
    人口のボリュームゾーンは、昨年の4月現在なら、47歳から51歳

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/05(木) 20:54:22 

    >>1
    長年の自民政治のツケを払わされる時期に来ただけ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/05(木) 20:54:23 

    >>43
    人手不足と言いながら年取った人は落とすと思うよ。若くて低賃金で働いてる人探してるから

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/05(木) 20:55:38 

    >>82
    いや私自身はバス乗らないからどうでもいい人で、値上げしたらしたでうるさい連中がたくさんいるでしょ?って事よ。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/05(木) 20:56:05 

    もうさ真面目に外で雇われで働く時代は終わったんだよ(笑)朝から夜まで働いてるのに手取り雀の涙だし今の時代ネットで稼ぐ方が賢い。へずまりゅうみたいな迷惑行為してる人なんてあれで100万前後稼いでるんだよ?バカバカしいわ!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/05(木) 20:58:20 

    >>4
    うちの会社だと大卒は今50歳の人くらいから人数少ないわ

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/05(木) 21:00:50 

    外国人いれるより日本人の給料上げなさいよ
    日本に居たら稼げないからって若者が海外に逃げてるのよ

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/05(木) 21:01:04 

    関西だけどタクシーもバスも運転手は募集してるけど事務は募集してない。こういう事だよね。
    同じ、または事務より給料低いなら誰だって事務がいいよね。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/05(木) 21:01:37 

    >>97
    この昨年が2022年とは限らないよね

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/05(木) 21:03:02 

    せめて時給2000円か高額な月給にしないと来ない。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/05(木) 21:06:22 

    >>4
    採用人数が少ないことで、この入社している40代は上下の世代に挟まれて、中間管理職でかなりしんどい思いをしているよ。

    企業は、踏ん張っている40代をもっと手厚く扱ってほしい。

    +64

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/05(木) 21:06:47 

    >>1
    路線バスが減便になると振替輸送で困ります🥺

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/05(木) 21:08:14 

    >>20
    そもそも乗る人が減ってるからねえ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/05(木) 21:13:14 

    憧れてもらえるように電車の運転手のドラマつくれないかな笑

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/05(木) 21:13:25 

    >>3
    運良く真面目な外国人が来てくれたとしても、根本的な解決になってないよねえ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/05(木) 21:21:54 

    外国人にやらせるとかほんっとにやめてほしい。
    給料上げればくるよ。
    運賃上げて給料上げるのは無理かな?

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/05(木) 21:22:35 

    え!こんな事?(休憩中にカレーを食べてた)位でバス会社にクレーム入れてくる奴がいる限りバスの運転手なんて絶対にやらないよ。
    バス会社もこんなクレーム入れてくる客に申し訳ございませんって頭下げるようじゃ運転手さん浮かばれないよ。
    理不尽なクレームには断固たる反論をしなくちゃ。

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/05(木) 21:30:33 

    >>1
    成り手を集める為に賃金上げないといけないし、そうすると運賃も上がる。
    結局、自家用車回帰でマイカーが安価で便利な世の中になる可能性もあるね(電気自動車が一般的になれば購入価格はガソリン車より安くなるらしい)。

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2023/10/05(木) 21:34:39 

    >>8
    あの人たち土葬なんでしょ?
    湿気ムンムンの日本で勘弁してほしいわ

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/05(木) 21:40:03 

    >>115
     
    >>88さん宛てでした

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/05(木) 21:43:23 

    >>14
    私の地元のバス会社、今年の盆に帰った時乗った車内に出してた求人の条件が大型二種必須時給1000円非正規雇用だったよ
    正直この条件で誰が応募すんの!?と思ってしまった

    +43

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/05(木) 21:43:51 

    京急が人財不足って広告出してるくらいだから、待遇良く求人だしてるのかと調べてみたら
    バス運転士の月給22万4500円だってさ

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/05(木) 21:50:42 

    だって素人目にもバスの運転って難しそうなんだもん。
    そんな人達を最低賃金に近い給料で雇おうと言うのが無理
    自治体が維持したい路線のバスの運転士を公務員待遇で直接雇ったらどうかな。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/05(木) 21:57:07 

    >>110
    あー 海猿みたいなやつ?
    ドラマとかあまりなさそうな職場。
    タモリがやってた世にも奇妙な物語のほうがありそうな、、

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/05(木) 21:57:28 

    >>7
    客も頭おかしい人多いしね

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/05(木) 22:02:01 

    今週、美容師の方と話をした時に
    私の地元の路線バスの運転手も本当に大変だと聞きました
    クレームは多く、少しでも時間が遅れると
    バス会社にクレームが入るみたいです
    渋滞だとしてもクレーム
    交通量に関してはバス会社がコントロールできるわけじゃないから
    それぐらいでクレームするなんてと思いました

    拘束時間もとても長いらしくみんな運転手を辞めていくみたいです
    私の住む地域はお年寄りも多いし
    免許証を返す方も増えているからバスは必要なのにね

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/05(木) 22:10:28 

    路線によって、ヤクザみたいな運転手いてウンザリする 怒鳴ったり客をシカトしたり、ありえない態度のやつ
    ストレス多いんだろうけど、普通に生活してたら出会わないほどの、とんでもない態度の運転手いる
    うちの地域の路線だけ?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/05(木) 22:13:23 

    最近スーパーで中国人やベトナム人増えて気持ち悪い

    臭いしとっとと死ぬか祖国へ帰ってほしい

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/05(木) 22:17:55 

    給料安いんだよ!
    大型二種の取得も高い、安い給料、人様の命をたくさんお預かり。。。
    責任の割に給料安すぎ!

    私は事務職だけど、運転士さんかわいそう。高速バスもお客さんが払う金額は 東京〜名古屋 2000円〜とかだもんなぁ。厳しい。
    広告費使うくらいなら給料を上げよ。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/05(木) 22:30:59 

    >>110
    アメリカだとHIPHOPのpvとか映画にかっこいいパワフルマムって感じの女性運転手さん出てくるよね。。憧れる女の子もいるのかな。日本でも例のACのリズム感の良いシルバー女性客役みたいな女優さんを発掘して合同求人CM作製して欲しいな

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/05(木) 22:34:44 

    百歩譲って限界集落とかのバスならまだしも都会のバスは怖いよ。都会でも梅田みたいな小さい子はそういない所ならまだ急な飛び出しは少ないけどファミリー層とかで運転は怖い。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/05(木) 22:40:06 

    記事に出てる各地域の事を全部知ってるわけじゃないけど、エリアによってはリモート運転とかの新技術の実証実験を前倒しでできるように色んな壁の解消しても良い気がする

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/05(木) 22:48:47 

    >>4
    氷河期の人たちって何の仕事してるの?

    +1

    -5

  • 130. 匿名 2023/10/05(木) 22:49:47 

    うちのことはバス会社そのものがなくなるよ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/05(木) 22:50:59 

    日本人は給料が低いくせに
    要求が高過ぎる

    +16

    -1

  • 132. 匿名 2023/10/05(木) 22:53:52 

    >>33
    路面電車いいよね
    高齢化社会になって車よりバス電車が生活を担う足になるのに普及は難しいよね

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/05(木) 22:57:58 

    >>20
    でも、バスを運行してもらわないと困るのに、運転手さんの待遇改善のための運賃値上げは嫌だ、じゃあ路線廃止されても仕方ないよね。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/05(木) 23:01:52 

    >>94
    もっと昔は今と違い私鉄系は本体経営だったので電車の運転士と同じ給与体系だったので厚待遇だった。
    私鉄系に限らず給与は民営>公営だった。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/05(木) 23:24:07 

    >>3
    バスで自分以外に日本人が乗っていない状態になったら恐怖しかないよね。密室だし。運転手まで外国人だったら逃げ場がない。
    海外旅行行くときみたいに目立たない服しか怖くて着れない。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/05(木) 23:55:51 

    >>97
    これ少し前のグラフじゃないかな

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/06(金) 00:07:33 

    >>9
    だね。バスは決まったところしか走らないんだし。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/06(金) 00:48:07 

    なんか、路線バス間引きしてる気がするんだよな。3台くらいこなくて、1台遅れてくるみたいな。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/06(金) 06:21:41 

    >>1
    すぐ外国人入れようとするよね
    まずは待遇改善しなよ
    運賃値上げしても全然構わないから!

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/06(金) 07:14:53 

    >>4
    これを見ても、就職氷河期だって優秀な人は云々〜、大企業に転職出来なかったのは云々〜、結局は自己責任でしょ〜、て言う人もいるのかな。生まれた世代によって確実に所属出来る会社のレベルが変わってしまうという現実があったのに。

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/06(金) 07:27:21 

    >>14
    田舎は基本給14万とかよ
    残業とかの手当てでそこそこ増えるけども

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/06(金) 08:48:00  ID:lJgniUzRnA 

    >>110
    鉄道会社の現業は鉄ヲタ率が高いので無理。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/06(金) 10:53:37 

    >>117
    学生のバイトかよ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/06(金) 10:59:53 

    >>26
    しかも経験者採用にするんだよね
    で問題意識をもって待遇良くしたところや
    育てますってところは20-30代の若者雇って
    結局経験者じゃない人と氷河期は報われないという

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/06(金) 14:34:23 

    >>1
    まああとは各自で考えていったり近くに小売店とか色々考えていくしかないよね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/06(金) 17:39:20 

    >>141
    手取りで20万円いかない
    双子ベビーカーとかのクレームに対応しなきゃ始末書減給
    命を預かる大変な仕事なのに誰がやるかよ!

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/06(金) 18:06:55 

    >>28
    うちの会社だわ笑

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/06(金) 18:33:14 

    >>26

    今のコロナ世代だって大変なんですけど

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2023/10/06(金) 20:09:47 

    地元の団地のある地域、人手不足が原因でたくさん減便になった。
    古くて家賃の安い団地で住民はほぼ高齢者。
    お年寄りが困ってるって話を聞いて胸が痛い。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。