ガールズちゃんねる

働く必要はないけど働くモチベーションを保つには

80コメント2024/01/02(火) 00:19

  • 1. 匿名 2023/12/31(日) 15:06:57 

    専業主婦、不労所得があるなど、正直働く必要はないけど働いてる人どのようにモチベーション保ってますか?
    私は贅沢は出来ないけど普通に生活は出来るくらいで、特に物欲などもないので生活がかかってないと思うとどうしてもモチベーションが保てませんがこれじゃいけないと思うところもあり悩んでます

    +22

    -36

  • 2. 匿名 2023/12/31(日) 15:07:20 

    キャリアアップしな

    +14

    -6

  • 3. 匿名 2023/12/31(日) 15:07:55 

    モチベーションも必要もない人は働かんでええ
    無能が働ける枠を奪ったらあかん

    +136

    -11

  • 4. 匿名 2023/12/31(日) 15:08:07 

    >>1
    日々の生活で贅沢と楽がしたいからです

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/31(日) 15:08:14 

    どゆこと?

    +10

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/31(日) 15:08:15 

    仮想通貨や株式を買い足す為だよ!!

    +0

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/31(日) 15:08:53 

    >>1
    結婚しなよ
    アラフォーで独身はやばいよ

    +7

    -19

  • 8. 匿名 2023/12/31(日) 15:09:10 

    働く必要がない状態での仕事は心に余裕が持ててかえって長続きするし
    余裕がある分、楽しい

    +76

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/31(日) 15:09:13 

    >>1
    働く必要なくて、無理にモチベーション上げるくらいなら働かなくていいじゃない?
    物欲もないんでしょ?
    なんで働いてるの?

    +51

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/31(日) 15:09:16 

    >>1
    モチベーションも何も、パートで働くことが気分転換。

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/31(日) 15:09:46 

    >>9
    うん。読んでて意味がわからなかった笑

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/31(日) 15:10:49 

    >>1
    働く必要ないなら働かない
    違う事に時間使う

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/31(日) 15:10:54 

    主いくつぐらい?
    私40ぐらいから仕事があってよかったと思い始めたよ
    仕事ないと私思い上がりのダメ人間になっていったと思う
    人によるとは思うけどね

    +32

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/31(日) 15:11:06 

    >>1
    え、働く必要性がなく、意欲も物欲もないなら働かなくて良いんじゃないの?

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/31(日) 15:11:29 

    働くことはただの暇つぶし

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/31(日) 15:11:33 

    だったら働かなくて良くない?
    そんなので働こうと思うのが不思議だわ。

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/31(日) 15:12:20 

    >>5
    餅食え!

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/31(日) 15:12:44 

    >>16
    働くの!

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/31(日) 15:13:29 

    >>1
    あればあったで悩むやつですね

    +0

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/31(日) 15:14:03 

    >>8
    それ!
    常に美容院いって髪型変えたり制服の中の服や靴、持ち物変えて余裕っプリ見せるの楽しい(笑)

    +9

    -4

  • 21. 匿名 2023/12/31(日) 15:15:46 

    働かなくてもやっていけるとか羨ましい。
    働かんで良いやん。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/31(日) 15:16:51 

    働く必要はないけど働くモチベーションを保つには

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/31(日) 15:18:21 

    資産額を増やすため
    暇を潰すため
    お洒落するため

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/31(日) 15:19:16 

    三号があるうちは安心できるよね。
    年金額めっちゃ少な!って笑ったけど。
    働く必要はないけど働くモチベーションを保つには

    +5

    -5

  • 25. 匿名 2023/12/31(日) 15:19:22 

    タイミーは?

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/31(日) 15:19:43 

    >>7
    専業主婦って書いてあるじゃん

    +3

    -4

  • 27. 匿名 2023/12/31(日) 15:21:19 

    >>5
    セレブ妻隔離トピ

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/31(日) 15:21:20 

    夫の収入と家賃収入があるので働かなくても大丈夫な主婦ですが、週3働いています。
    ①綺麗な服を着てお化粧して、電車に乗って都内に行く
    ②他人に必要にされるのは嬉しい
    ③お金がどんどん増えるのは嬉しい(私の給料は使ったことがないのでどんどんたまります。)

    +14

    -6

  • 29. 匿名 2023/12/31(日) 15:21:33 

    一度辞めて見る、その勇気がありますか?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/31(日) 15:22:33 

    >>3
    人手不足で外国人がどんどん入ってきてるのに何言ってるの。

    +9

    -4

  • 31. 匿名 2023/12/31(日) 15:22:43 

    >>1
    こう言うことをいう人を時々見かけますが、実際は収入がないと今の生活レベルが維持できない、つまりはやめられないと同義なのではと思う。

    希望の生活レベルが維持できる状態なら本当に仕事しなくて良いので悩まなくていいと思います。

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/31(日) 15:22:49 

    >>1
    一回高い買い物をカードでする。そうすると焦って働く

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/31(日) 15:22:52 

    >>28
    以上3点がモチベーションです。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/31(日) 15:23:25 

    >>1
    「世の中で一番楽しく立派な事は一生涯を貫く仕事を持つ事です。
    世の中で一番みじめな事は人間として教養のない事です。
    世の中で一番さびしい事はする仕事のない事です。
    世の中で一番みにくい事は他人の生活をうらやむ事です。
    世の中で一番尊い事は人の為に奉仕し決して恩にきせない事です。
    世の中で一番美しい事はすべてのものに愛情をもつ事です。
    世の中で一番悲しい事はうそをつく事です。」

    福沢諭吉

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/31(日) 15:24:25 

    >>1
    徳を積むため

    つい最近やっていたブラッシュアップライフが本当に面白くて
    次も人間に生まれ変わるためそして友達を助けるために徳を積んでいく

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/31(日) 15:24:31 

    >>30
    それは外国人を斡旋する業者の問題

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/31(日) 15:26:10 

    何てか…お金を稼ぐってより(それもだけど)働いて「苦労」していなければ私はダメになるって子どものときから親に言われてるから死ぬまで働き続けなくてはいけないって思考から抜け出せないというか…この前義両親にもガル子ちゃん働く時間もっと伸ばせればね…って言われて爆発しそうだったわ
    元々キャパ狭いから正社員と家庭だと両立できないから結婚後パートにして、少しでも時給良いように深夜パートしてるのに働いてるのに働け働けってめっちゃ辛い

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/31(日) 15:29:00 

    モチベーションないです
    はっきり言って

    ただ親に「働かざるもの食うべからず」「専業主婦などもってのほか!」と言われて育ってきたので、専業主婦でいることの罪悪感が強く、なんとなく外に出て働いています

    物欲はないのですが、旅行が好きなのでグリーン車やビジネスクラスとかにして使っちゃってます

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/31(日) 15:33:24 

    >>9
    無職だとみっともないから?

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/31(日) 15:35:07 

    >>1
    規則正しい生活できてるなら別に働かなくていいと思う。
    私も別に働かなくても暮らせるって言えば暮らせるが朝、二度寝して生活リズムが崩れないためにパートしてる。
    習い事、毎日できるほど裕福ではないし。となるとジムなんだが…お客様の立場だとサボっちゃう。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/31(日) 15:35:53 

    職場いい人ばっかだから楽しい

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/31(日) 15:37:26 

    >>1
    私は自分の名義の貯金通帳や投資した株でモチベーション保てます。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/31(日) 15:38:29 

    お金をためて、世界旅行したい

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/31(日) 15:39:37 

    >>16
    暇だし社会と繋がり持ちたいとか経験値をあげたいとかいろいろあると思う

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/31(日) 15:40:52 

    >>16
    え、、、でも仕事を辞めたら、服が買えなくなるし、お稽古代が払えない、ランチ会は参加できなくなるしな〜みたいな感じなのでしょう。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/31(日) 15:41:51 

    目標を決めたら?
    収入額でもいいし皆勤でもいいしステップアップでといいし。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/31(日) 15:42:36 

    アラフィフ独身病気持ち激務の私にはつらいトピ
    なんだよ働かなくていいって

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/31(日) 15:44:16 

    >>1
    仕事が楽しいとか、お給料がいいとか、何かしらのやりがいがないと仕事は続かないと思います

    うちは子供いないから専業でも大丈夫なんだけど、仕事が楽しくて辞めるつもりはないから働いてるだけで
    楽しくなければ辞めてるよ

    ただ、自分の性格的に引きこもるのが出来ない(社会と繋がってないと不安になる)タイプだから、楽しくなくなったらそれはそれで別の仕事探してると思う

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2023/12/31(日) 15:49:11 

    贅沢な悩みだ。働かないと生きていけない危機感は辛すぎ。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/31(日) 15:49:21 

    >>20
    よこ
    それ!っていうけどコメ主は見せつけるのが楽しいとは言ってなくない😅?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/31(日) 15:51:00 

    >>1
    生活費稼ぐだけが『働く』ことじゃない。私は地元が好きで観光の仕事をしていて、観光客の方に「楽しかった♪また来たい」と思ってもらえたらいいな、をモチベーションにしている。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/31(日) 15:52:58 

    >>7
    日本語分からないあんたのほうがヤバイよ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/31(日) 15:57:47 

    結局仕事が楽しいからかなぁ。

    特に難しい局面を乗り切ったときの爽快感はたまらん。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/31(日) 16:07:46 

    喫茶店で働いてるけど、経営者の御夫婦や常連さんと話したりするの楽しいし、私はずっと家にいると気分が落ち込むからかなり気分転換になってる

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/31(日) 16:17:08 

    >>1
    老け込まないため、かなぁ
    ジムとかショッピングも良いけど、働くって、程よい緊張感を得られてると思う

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/31(日) 16:26:14 

    私が働かなくても生活は出来るけど
    現在の仕事=有料ボランティア&美容と健康の為の適度な運動だと捉えてやってます
    人様に喜んでもらえる上に自分のためにもなる
    辞める理由が見当たりません

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2023/12/31(日) 16:42:18 

    働かないとボケるかもしれんと思ってる

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/31(日) 16:43:55 

    >>9
    私もそうだけど、無職ってなんかなって思うのと、仕事先の人達が友達みたいでわいわい楽しいから。
    でも残業は断るし、休みもたくさん取るし、自分勝手に働いてるよ笑
    老後使おうかなーと思って給料はそのままにしてある。
    株もやってるけど、それは別の貯金だけでやってる。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/31(日) 16:49:46 

    >>15
    私も 生活出来るから 働かず習い事、ランチ、Netflixで生活してたら 鬱っぽくなった
    細々だけど パートしてる方が 精神的に向いてた

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/31(日) 16:53:27 

    働かなくていいじゃん。
    私も働いてたけど嫌なことあったらすぐやめるようにしてる
    気晴らしになるならいいけどストレスになるなら本末転倒

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/31(日) 17:11:26 

    よく専業の人が、働かなくても大丈夫だからって言うけど、
    今の時代お金なんていくらあったって良いし、あればあるに越したことはないし、なんか、結局働きたくないだけなんだろうなって思います。
    あとは、そういう事にしておきたいのか。
    それに、うちなんて年収◯千万だけど余裕はないよ、って本当によくガルで見かけるし。
    相当な資産持ちならわざわざ働く必要性ないけど、果たしてガルにそこまでの人が本当は何人いるのか。。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/31(日) 17:33:24 

    >>61
    この世に毎月家賃を払ってる人って沢山いるけど、その家賃収入を受け取る人が必ずいる訳で。金持ちじゃなくても働かなくても暮らせる人はいるよ割と。
    配当金とかもそうだけど。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/31(日) 17:37:04 

    >>1
    働く必要がない場合はモチベーションあるから働くんじゃないのかな?
    私を含め私の周りはみんなそうだよ
    親が国会議員だの結婚祝いに白金にマンション買ってもらった、一室じゃなくて一棟丸ごとね!なんて人とか山ほどいるけど働いてる
    私も夫は日本人上位3%内の所得
    でも私は仕事好きだし、夫も家事育児完璧で共働きウェルカム派だし、辞める必要も欲求もないよ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/31(日) 17:43:48 

    >>24
    これって、一年に貰える年金だよね。
    毎月2万程度ってこと?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/31(日) 17:50:04 

    >>64
    そだよー。
    まあいま35歳だから😌

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/31(日) 18:19:26 

    >>65
    そっかぁ
    私もこの位の額で、なんかの間違いかと思ったわ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/31(日) 19:28:25 

    みんな何の仕事してるの?
    コールセンターでゆるっとパートしようと思ったんだけど扶養内ギリギリまでシフト入れられるし、めっちゃ忙しいセンターで水飲む暇も無いから嫌になってきた
    週3回4時間位で、暇な日もたまに有る位が理想なんだよね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/31(日) 19:37:47 

    >>14
    私は子どもに働くのは当たり前なことなんだって思って欲しいから働いてる。
    お金は別にいいし、意欲もない。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/31(日) 20:42:05 

    >>50

    じゃあ、途中から私はそれも楽しいってこと

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/31(日) 21:03:48 

    働く必要ないなら働かないでいいよ

    会社のおばちゃんほんま鬱陶しい

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/31(日) 21:40:16 

    >>16
    暇つぶしどうするの?自分の市場価値も知りたい
    辞めたらどうやって暇を持て余すか悩む
    今の職場の人達は一期一会と思ってる

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/31(日) 21:48:08 

    >>1
    それならモチベーション必要ないくらい楽な仕事する

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/31(日) 22:14:20 

    >>1
    朝起きて通勤は運動、帰りに買い物ってのがいいサイクル。家にいるとやっぱ運動量が足りなくなるし、昼まで寝ちゃうから。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/01(月) 00:21:24 

    >>67
    年収5万だけど作家だよー

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/01(月) 01:01:20 

    まあお金はどれだけあっても困らないからねー

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/01(月) 11:16:25 

    >>61
    無職だとクレジットカード作れない
    専業主婦だと作れるけどそれって旦那の収入があるからだよね
    働かなくても良いなら働きたくない。今お金があって余裕でも将来はわからないよね?
    どんな形であろうと働いていた方が安心できそう

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/01(月) 11:20:22 

    >>9
    無職だと社会的信用されないから

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/01(月) 12:21:47 

    >>9
    子供いないんじゃない?
    ただ家にいるだけじゃ暇だから、働いて時間潰してるんじゃない?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/01(月) 13:44:46 

    お小遣いが欲しいとか旦那と不仲になった時に備えて職歴のブランクは作りたくないとか?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/02(火) 00:19:32 

    うちの職場に来なきゃいいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード