ガールズちゃんねる

子供部屋にテレビの配線 必要?不必要?

105コメント2018/11/08(木) 19:34

  • 1. 匿名 2018/11/05(月) 22:47:40 

    今度リフォームすることになり、子供2人に各々部屋を作るのですが、テレビの配線をするか迷っています。
    子供たちはまだ年少と0歳児なのですぐには必要ないですが、中学生、高校生になったときにあった方がいいのかな?と悩んでいます。
    テレビ本体が普通のコンセントが繋がっていればゲームをしたりDVDを見ることはできるし、テレビ番組はリビングで見ればいいので、私はどちらかと言うと子供部屋にテレビの配線はいらないかなと思っています。

    みなさんの意見を聞いて参考にしたいので、よろしくお願いします。

    +12

    -49

  • 2. 匿名 2018/11/05(月) 22:48:32 

    うちはいらなかったよ。

    +93

    -21

  • 3. 匿名 2018/11/05(月) 22:48:35 

    いらない一択

    +174

    -23

  • 4. 匿名 2018/11/05(月) 22:48:37 

    無いより有ればどうにでもなるのでは?

    +275

    -4

  • 5. 匿名 2018/11/05(月) 22:48:49 

    一応つけた。
    リフォームするタイミングならつけないかな

    +102

    -0

  • 6. 匿名 2018/11/05(月) 22:48:50 

    絶対に配線しません。ろくなことにならない。

    +27

    -33

  • 7. 匿名 2018/11/05(月) 22:49:06 

    一応つけといた。

    +128

    -1

  • 8. 匿名 2018/11/05(月) 22:49:16 

    子供部屋にテレビの配線 必要?不必要?

    +32

    -1

  • 9. 匿名 2018/11/05(月) 22:49:20 

    中高生になった時にテレビが部屋にあったら勉強の邪魔じゃない?
    テレビのアンテナケーブルは後で工事したら付けられるんだし、必要ないと思う。

    +31

    -33

  • 10. 匿名 2018/11/05(月) 22:49:42 

    子ども部屋という意味ではいらないけど、長い目で見るとどの部屋にもないよりはあった方が良い

    +274

    -0

  • 11. 匿名 2018/11/05(月) 22:49:55 

    新築する際に一応付けた
    でも実際テレビを設置するかは分からない

    +150

    -0

  • 12. 匿名 2018/11/05(月) 22:49:55 

    将来、どんな状況になっても困らないように予め付けました。

    +138

    -1

  • 13. 匿名 2018/11/05(月) 22:50:05 

    うち大学生で、配線もテレビもあるけど使ってないらしい。
    結局スマホで動画見てる。

    +78

    -1

  • 14. 匿名 2018/11/05(月) 22:50:08 

    いらないかな
    うちはリビングでみんなで見てる
    その分話もするし

    +9

    -7

  • 15. 匿名 2018/11/05(月) 22:50:13 

    絶対内緒でダメな事するよ

    +5

    -19

  • 16. 匿名 2018/11/05(月) 22:50:17 

    今の子達はスマホがあるから、テレビはあんまり見ないよね〜
    テレビ見るならリビングに集うようにしたくて、ウチもテレビ線は引いてないよ!

    +110

    -1

  • 17. 匿名 2018/11/05(月) 22:50:25 

    配線はする。テレビは置かない。
    子どもたちが巣立った後に必要になるかもしれないし。

    +125

    -2

  • 18. 匿名 2018/11/05(月) 22:50:26 

    つけといて損はないでしょ。
    邪魔になるわけでもないし。

    +76

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/05(月) 22:50:42 

    つけたってテレビ与えないと意味ないし、後につけるとなると面倒だから付けてもいいんじゃない?
    ほら、子供が家出た後夫婦別室になった時とか。

    +162

    -1

  • 20. 匿名 2018/11/05(月) 22:50:54 

    父が各部屋につけて大変だった、兄と弟は、テレビゲームばかりで、中々食卓へ降りて来なくて困りました。

    +7

    -5

  • 21. 匿名 2018/11/05(月) 22:50:58 

    >>1
    その子たちが中高生になったころテレビがどれほど見られてるのだろうか
    あとネットで同時配信も始まってるかもしれない
    10年後は配線が必要な状況かどうかもわからないよね

    +21

    -6

  • 22. 匿名 2018/11/05(月) 22:51:10 

    子供が巣立った後の事も考えたら、実際置くかどうかは別にして、あって損なものでも無いんじゃないかな。
    ウチはネットのコード刺せるのも一緒に付けておいたので、付けてて良かったなあと思ってます。

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2018/11/05(月) 22:51:18 

    テレビは買わずに配線だけしておいたら?

    +50

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/05(月) 22:51:23 

    つけてない
    ゲームはするだろうからテレビは買うけど

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2018/11/05(月) 22:51:26 

    うちも配線してない

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2018/11/05(月) 22:51:35 

    >>9
    テレビ置かなきゃいい話じゃない?

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2018/11/05(月) 22:52:01 

    なぜ>>1に大量マイナス!?

    +16

    -3

  • 28. 匿名 2018/11/05(月) 22:52:50 

    >>27
    やめとけ必要ない、って意味かな???

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2018/11/05(月) 22:53:03 

    将来的に子供部屋かどうか分からないよ。うちは家具や荷物の関係で、子供部屋と旦那の部屋を交換した。配線あって良かった。

    +44

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/05(月) 22:53:22 

    子供達が出ていった後
    つかうかもしれないから
    とりあえずつける。

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2018/11/05(月) 22:53:30 

    配線はあっても困らないし無いよりはある方がいいんじゃない?
    TVは自分でバイトが出来るようになった時に買えばいいんだし。

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/05(月) 22:53:32 

    子どもが大きくなって家を出ていくんじゃいいけど、そのまま実家暮らしの可能性もあるんじゃあったほうがいいと思う

    もし将来子どもがアニメオタクになったとして、ずっと共有のテレビで深夜アニメ観たり、録画したアニメ観てるのは家族としても苦痛でしょうがない

    まさにうちの弟がそう

    +59

    -1

  • 33. 匿名 2018/11/05(月) 22:53:34 

    中高時代、部屋にテレビあったから必要かなと思ったけど、今の時代の子供は今後テレビを見るかなぁ。パソコンあればいい気がする。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2018/11/05(月) 22:54:53 

    私なら一応つけとく。

    テレビは置かないけどね
    何十年後置くかもしれないし。
    いざ子供が巣立ったあと自分の部屋にするかもしれないしね。

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2018/11/05(月) 22:54:55 

    これからはテレビを観る人が年々減っていくのは確実。
    まだ0歳ならばまったく必要はないんじゃないかな?

    +2

    -5

  • 36. 匿名 2018/11/05(月) 22:54:59 

    今どきの子ってテレビ見るの?

    +3

    -7

  • 37. 匿名 2018/11/05(月) 22:55:05 

    子供部屋にテレビの配線 必要?不必要?

    +0

    -2

  • 38. 匿名 2018/11/05(月) 22:55:21 

    私は自分の部屋にTV線あったけれど、22歳で家を出るまで一度もTV置かなかったよ

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2018/11/05(月) 22:56:17 

    とりあえず付けとけば良いと思う。必要になった時にないと困るぐらいならあった方が良いよ。使わなきゃ使わないでそれで良い話しだと思う。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/05(月) 22:56:53 

    >>32
    ありゃ〜ご愁傷様です…
    うちの兄は自室用にアマゾンでテレビやPS、ソフトを買って篭ってるよ。まあ、親が家は兄が継ぐから好きにしたらってスタンスだから何も言わないけど。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2018/11/05(月) 22:57:03 

    ないよりはあった方が後々良いのでは?
    テレビを置く置かないはその時になって考えればいいし。
    後からつけるのって無理じゃないっけ?付けれなくはないのかな?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/05(月) 22:58:09 

    テレビなんかよりスマホのほうが悪さするで

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2018/11/05(月) 22:58:18 

    テレビ線つけないって毒親かよ

    +16

    -9

  • 44. 匿名 2018/11/05(月) 23:00:00 

    うちはつけたしテレビも置いてあるけど殆ど見てない
    今時の子は本当にテレビ見ないね!
    ずっと部屋でiPadかiPhoneいじってる
    中学生

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2018/11/05(月) 23:00:21 

    アニメ反対派のクソババアがまだいるんだね
    早く死んじゃえばいいのに

    +2

    -15

  • 46. 匿名 2018/11/05(月) 23:00:35 

    アラフォー世代だけど、高校の時には友達の部屋にみんなテレビ付いてたよ。
    今の子ってテレビ見ないからつけないの?

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/05(月) 23:02:35 

    その部屋一生子ども部屋なの?子どもが独立して出て行っても?
    私なら念のためつけておくかなぁ。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/05(月) 23:03:33 

    テレビ与えない方が良い理由は何ですか?

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2018/11/05(月) 23:06:11 

    私テレビつけて見ながらじゃないと寝れない…逆に実家や義実家に帰省した時に泊まる部屋にテレビないのが辛いから、なんとなく、あった方がいいかな?と。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2018/11/05(月) 23:09:45 

    配線なくても、プライベートビエラとかでテレビ見れるよ
    家中持ち運べて便利
    防水対応ならお風呂でも見れるよ
    うちは配線あるけど、プライベートビエラあるから、必要な時はプライベートビエラ貸せば良いかなと思ってる
    子供部屋にテレビの配線 必要?不必要?

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2018/11/05(月) 23:10:19 

    いらないとかじゃなくてさ、部屋って将来どう使うかわからないでしょ、子供巣だったあと。
    この時どうとでとなるようにつけておくんだよ、子供にいるとかいらないとかではない。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2018/11/05(月) 23:10:21 

    新築した時一部屋ずつテレビケーブルつけた
    別にテレビは置くか置かないかは別として

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/05(月) 23:11:19 

    つけないなんて選択肢はない
    絶対つけるべき

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2018/11/05(月) 23:11:33 

    そんなに家中にテレビばっかりいらないでしょ。
    暇持て余した高齢者でもあるまいし。
    うちの実家キチガイみたいにテレビ線あるけど、親と爺ちゃん婆ちゃんくらいしか見てなかったよ。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2018/11/05(月) 23:12:05 

    >>9 工事だけ済ませておいてテレビ買い与えなきゃいいじゃん。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/05(月) 23:14:10 

    私の実家の子供部屋のテレビはゲームとビデオしか観れませんでした。ただ部屋自体はテレビが観れるようにはなっていたようです。でもテレビ番組は必要はありませんでしたよ。たまに友達の部屋がテレビが観れるようになってると少し羨ましかったですが、基本テレビはリビングで観れば済むものでから。でも、子供達はいつか巣立ちますからね。その時、子供部屋をどういう風に使っていくかは分かりませんから、見れるようにしておく分には良いんじゃないでしょうか。無いよりはあった方が。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/05(月) 23:14:31 

    スマホやPCがあれば、そっちでテレビ以上に見たいもの見るようになると思う

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/05(月) 23:15:10 

    >>50
    へぇ、そんなのあるんだ

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2018/11/05(月) 23:15:37 

    自分は不倫ドラマとか韓流タレント見るのに子どものアニメはダメって説得力ないわね

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2018/11/05(月) 23:16:03 

    いつまでも子どもではないから将来見越してつけてもいいと思うよ。
    別に子どもにはテレビの配線あること教えなきゃいいのだし。
    業者さんが来てつけるんでしょ今つけないとこの先も付けなそう。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/05(月) 23:17:32 

    なんにしろ後付けはまたお金かかるし、面倒くさいよ。
    うちも、家建てた時子供達は幼稚園児だったけど今二人とも社会人。
    まだ、部屋にテレビ置いてないけど、そのうち買うと言ってるよ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/05(月) 23:18:56 

    実家の私の部屋は配線あったよ。テレビは高校生になったら買ってくれた。高校生が見るようなキャピキャピした番組は居間じゃなくて部屋で見てくれって。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/05(月) 23:19:45 

    今の中高生、部屋でテレビ見ないよ。部屋ではスマホいじってる。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/05(月) 23:19:52 

    部屋にテレビを付けると子供が好きな番組を見るようになって部屋から出てこなくなるから付けないほうが良いと思う。

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2018/11/05(月) 23:23:56 

    テレビ配線よりコンセント増やしといた方が便利だよ
    テレビは必要になった時に5000円くらいで室内アンテナ売ってるし
    どーにでもなるから

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/05(月) 23:24:40 

    >>50
    これならNHK来てもごまかせそう

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/05(月) 23:27:47 

    ないよりあった方がいいんじゃないの
    いくらぐらいかかるの?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/05(月) 23:43:20 

    一応全部の部屋にマルチメディアコンセントつけました。
    使わないなら使わないで良いし、ずっと子供部屋のままとは限らないからね。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/05(月) 23:50:00 

    10年後20年後は配線繋いでテレビ見てないんじゃないかな
    ネット同時配信とか上にもあるポータブルタイプがメインになってそう
    まぁそんな高いもんじゃないし付けるだけ付けといてもいい気はするけどね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/05(月) 23:57:43 

    テレビよりスマホの方が悪影響だと思うけどねw

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/06(火) 00:01:16 

    今、中高生だけど、テレビよりスマホを見てる方が多いから、いらないといったらいらない。

    だけど、この子ども達が出て行った時、自分がその部屋を使うようになったら必要だと思う。

    つけられるならつけた方が良いと思うよ。

    実際、私が結婚して家を出たら、私の父親が使っており、テレビ見てます。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/06(火) 00:03:23 

    つける機会があればつけといた方がいいのでは?
    後からつけると大変だもん

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/06(火) 00:19:27 

    この度新築したんだけど、子供達それぞれの部屋に配線付けてます。
    大きくなればテレビは欲しくなるだろうって夫が。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/06(火) 00:29:54 

    テレビよりエアコンつけられるようにした方が良いと思う。

    可能ならテレビも配線できるようにしたら?何でも選択肢は多い方が良いと思います。20年後30年後に主さんの個室になるかもしれないし。
    ただ、今のテレビって室内アンテナでも割とキレイに映る。もちろん周りの環境次第ですが。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/06(火) 00:38:04 

    配線がある=絶対テレビを置くわけじゃなくない?
    子供部屋って言うと不要に感じるけど、子供もいつまでも子供じゃないから長い目で考えれば付けた方がいいよ。

    実家も配線あったけどテレビは無かったから学生の間はリビングで見てたよ。
    友達来てもリビングでゲーム。

    社会人になって自分でテレビ買ったよ。
    テレビを買わなければ勉強に支障はないよ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/06(火) 00:39:49 

    子供部屋ってテレビないの普通なの?テレビがあるのが普通だと思ってた。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2018/11/06(火) 00:55:46 

    うち、あるけど子どもたち全然見ないよ…ゲームに使うくらい。見たいテレビは必ずリビングで見てる。不思議。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2018/11/06(火) 00:59:29 

    定年した父親が一日中録画したドラマとかCATVの映画とか見まくってテレビ占領してて母親がストレス抱えてる。
    元私の部屋が母親の部屋になって、テレビ見ながら洗濯畳んだりしてるよ。
    一階のリビング隣の和室にもテレビの配線あるけど、耳が遠くなってきた父親のテレビの音が大きすぎるから二階で過ごしたいとさ。
    ちなみにそのまま寝室も別になってる。
    子供部屋は一生子供部屋なわけじゃないし、無いよりあるに越した事ない。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/06(火) 01:16:27 

    建て売りだけど全部の部屋についてる

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/06(火) 01:30:02 

    ずっと子供部屋とは限らないし、子供部屋だったとしても大人になるし。全員が社会人になったら家出るか分からないし。
    使う使わないは置いといて後付けするぐらいなら最初に付けたほうがいい。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/06(火) 01:36:12 

    こどもが社会人になっても同じ家に住んでいるとしたら
    必要になるかもしれませんよ?
    でもその頃この世でテレビの存在がどうなっているか分からないけど❓
    アンテナまだ必要かな📡

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/06(火) 01:57:00 

    子供部屋にテレビがあって
    ろくがことがないって
    考え方が昭和だね

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2018/11/06(火) 03:42:55 

    子ども部屋時代はいらないけど、出ていったあとにもし自分の部屋として使うならあったほうがいい!
    私はハウスメーカーにテレビの配線は各部屋についてるから、あるか無しかで値段はかわらないので何かあったときのためにつけといたほうがいいですよ!って言われました。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/06(火) 04:01:54 

    子供部屋にテレビ置かないって。
    書き込みした人何歳?(笑)
    私30だけど、高校生の時に自分でバイトして部屋に置いたよ。
    共用しかないなんて、苦痛以外の何者でもない(笑

    +3

    -6

  • 85. 匿名 2018/11/06(火) 05:04:55 

    設計段階で全室配線付けましたよ
    現在子どもの部屋にテレビありますが
    下で勉強したり遊んだりするから
    ほぼ子ども部屋のテレビ付けない

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/11/06(火) 06:42:41 

    >>84
    家庭内の雰囲気がよければ、特に「苦痛」でもないと思うよ。
    今の子は更にテレビにそんな重点置いてないし。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2018/11/06(火) 06:43:49 

    配線はあるけどテレビない。
    スマホだけでいいらしい。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/06(火) 06:51:24 

    >>50
    うちも子供がテレビ欲しいって言ったらそれにしようと思ってる。
    今だいたいどこのメーカーもあるんじゃないかな?
    親機がリビング等にあれば、配線がなくても家中どこでも持ち出してテレビ見れるよ。コードレスの子機みたいな感覚。
    子供が大きくなってテレビ欲しいって言ったらバイトしたりお年玉などで買ってもらう予定。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/06(火) 07:14:01 

    うちは高校生だけど今までテレビあんまり見ない子だったからいらないかなと思ってた。だけどゲームはする。高校になってから仲良くなった友達が通信で誘ってきてそれからバイトしてゲームを新しく買った。自分の子だけ参加させないのも気が引ける。テレビにつなぐやつだけどリビングは旦那が占領してるし出来ない。二台目のテレビは物置で寝てたから今回設置した。数万円浮いたなあって思ったよ。
    まあ子供が巣立っても私が使う予定。どこでどうなるかわからないと思う。あーテレビ線作らないとーってまた工事するより今一緒にしといた方がいいと思う

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/11/06(火) 07:20:52 

    一応つけておく
    夫婦喧嘩してその部屋で一晩過ごす事もあるだろうしね(笑)

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/06(火) 07:59:06 

    うちはリビングと寝室以外はオプション料金だったのでつけませんでしたが(笑)配線だけしておくのは有りかなと思います。
    ただ今後はタブレットとかあれば何とでもなる気がします。
    実際我が家ではリビングのテレビも地上波は殆ど見ていません。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/11/06(火) 08:10:25 

    >>13
    うちも。たまにスカパー!の番組見てるみたいだけど家にいたらほぼタブレットかスマホだね。
    でも子供によるから一応付けておいたらいいと思うよ。必要になるかも知れないし

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/11/06(火) 08:32:58 

    そのむかしは必要だったけど。今はいらなそうだね

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/11/06(火) 08:34:45 

    >>92
    うちの大学生もテレビって本当にみないです
    パソコンで動画みたり映画見たり
    好きな時に好きなものを手軽に観れる便利な時代になったものです
    テレビの配線はあれば便利だと思いますが
    なくても困らないものになる可能性もあるかもしれませんね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/11/06(火) 08:56:51 

    子供部屋として使っているうちは要らないでしょうね

    将来的に子供が独立して
    例えば夫婦でそこを一室ずつ使うとか
    部屋の使い方が変わることもあるので
    付けておいたほうがいいと思います

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/06(火) 09:05:56 

    一応各部屋にテレビアンテナ用の差し込みはあるけど、地デジ前に建てた家だから、
    差し込んで見られるのかどうか不明。
    リビングのテレビはケーブルだし、
    どうなってるんだかわからん。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/11/06(火) 09:17:32 

    三人姉弟だけど、みんなそれぞれの部屋にテレビあったよ。
    私はテレビの音とか雑音がある方が勉強に集中出来たから良かった。
    普段静かに勉強してると、テスト中の鉛筆の音とか電卓の音に気が散るって聞いたことある。
    今テレビが必要かは別にして配線だけは取り付けておいたらどうですか?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/11/06(火) 09:20:21 

    でも今小さい子が巣立って子供部屋を自分たちが使う頃にはテレビの配線なんて必要ないテレビやパットみたいなのが主流になってそうw

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/11/06(火) 09:53:06 

    私なら配線だけしておく。TVはディスプレイがわりになるよ。Wi-FiつないでYouTubeなどの動画を大画面で見られる。地上波はCMとばしたいので専ら録画のみ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/11/06(火) 11:16:17 

    つけます
    自分が育った家は両親仲悪くて居間の居心地悪かったから
    自分の部屋だけが落ち着いたから

    そうはならないようにするつもりだけど、
    子供部屋には自然とつけてあげようと思ってる

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/11/06(火) 11:32:39 

    実家が子供たち全員出てます。
    両親の畳部屋→両親共にベッドで寝るようになったので兄のフローリング部屋へ。出産里帰りや私たちの帰省時の部屋となりました。
    私の部屋→母の趣味部屋へ。
    など、完全に様変わりして各部屋にテレビ置いてあります笑。長い目みて付けとくと便利!

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/11/06(火) 11:41:40 

    一応配線あるけれど不要かな~。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/11/06(火) 14:22:50 

    新築の時、すべての部屋にテレビアンテナ、有線LAN、電話の配線を付けました。
    今となっては洗濯機設置スペースに湯の配管(湯で洗濯すると汚れが落ちやすい)と
    ガスコンセント(ガス乾燥機に使う)、階段に電気コンセント(掃除機で使う)をつけるべきでした。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/11/08(木) 19:30:14 

    要らないと思う。たぶんTVじゃなくてノーパソかスマホで動画みるようになるよ。Huluやアマゾンプライム家族で見れるし。階数が違う階まで飛ばせる強力なWi-Fiが必要と思う。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/11/08(木) 19:34:03 

    実家がテレビ一つしかない。
    というか皆でワイワイ言いながらテレビ見てたから一人暮らししたときに一人だとテレビを見ないことに我ながら驚いた。
    クイズ番組、皆、メモ片手で当て合う。ドラマ、CM中に今後の展開の予想や感想を。ニュースも感想をいう。

    家をでてからはじめて我が家は仲の良い家庭だったのかも‥と思った。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。