ガールズちゃんねる

同棲って一人の時間必要ですか?

283コメント2023/05/10(水) 14:53

  • 1. 匿名 2023/04/13(木) 20:59:20 

    同棲の計画を立てています。
    私も彼も今はずっと二人でいたい気持ちなのですが、
    いざ一緒に住んだら一人の時間が欲しくなるもんですか?

    +99

    -28

  • 2. 匿名 2023/04/13(木) 20:59:51 

    絶対必要。

    +587

    -8

  • 3. 匿名 2023/04/13(木) 20:59:53 

    絶対欲しい

    +225

    -6

  • 4. 匿名 2023/04/13(木) 20:59:56 

    ワンルームはまじでやめとけ
    ケンカしたとき地獄

    +352

    -2

  • 5. 匿名 2023/04/13(木) 21:00:19 

    同棲って一人の時間必要ですか?

    +62

    -3

  • 6. 匿名 2023/04/13(木) 21:00:22 

    体調が悪くて、身なりに気を使いたくない日は一人になれないと困るよ。

    +167

    -9

  • 7. 匿名 2023/04/13(木) 21:00:23 

    最低だね、離婚しなよ

    +5

    -37

  • 8. 匿名 2023/04/13(木) 21:00:27 

    むしろ一人の時間が大切だと思うよ。まあずっとべったりでいい人もいるのかもしれないけど

    +145

    -3

  • 9. 匿名 2023/04/13(木) 21:00:27 

    規模にもよるよ
    1Kなのか1LDkなのかとか

    +19

    -3

  • 10. 匿名 2023/04/13(木) 21:00:30 

    お互いの部屋必要

    +100

    -3

  • 11. 匿名 2023/04/13(木) 21:00:33 

    もちろん

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/13(木) 21:00:38 

    経験者です。一人の時間がないとケンカが増えるよ。

    +118

    -2

  • 13. 匿名 2023/04/13(木) 21:00:38 

    別にいらん

    +7

    -3

  • 14. 匿名 2023/04/13(木) 21:00:39 

    同棲って一人の時間必要ですか?

    +209

    -4

  • 15. 匿名 2023/04/13(木) 21:00:43 

    必要!

    +0

    -2

  • 16. 匿名 2023/04/13(木) 21:00:56 

    >>1
    現在はお互い一人暮らしなの?

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2023/04/13(木) 21:01:05 

    同棲って一人の時間必要ですか?

    +1

    -4

  • 18. 匿名 2023/04/13(木) 21:01:09 

    >>1
    屁をこきまくれ!!!

    +7

    -7

  • 19. 匿名 2023/04/13(木) 21:01:17 

    ずっと一緒はどんなに好きな人でも息が詰まるぞ

    +114

    -2

  • 20. 匿名 2023/04/13(木) 21:01:28 

    地方住まいなんだけど、それぞれの個室が確保できる物件にしたよ
    どんなに仲良くたって逃げ場は絶対に必要

    +64

    -2

  • 21. 匿名 2023/04/13(木) 21:01:30 

    親しき中にも適度な距離感は必要

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/13(木) 21:01:32 

    絶対必要

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/13(木) 21:01:34 

    それぞれの部屋を設けるのが一緒に住む上で最低限の条件。

    +42

    -2

  • 24. 匿名 2023/04/13(木) 21:01:37 

    >>4
    個室はほんとに必要
    人間も生き物なので安心して逃げれるスペースがないとイラつきやすいのは本能

    +106

    -2

  • 25. 匿名 2023/04/13(木) 21:01:45 

    主さんが家の中でもきちんとしているタイプなら良いけど、中と外で変わるタイプなら、ずっと一緒はキツそう。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/13(木) 21:02:25 

    喧嘩した時は冷静になる為に一旦頭の中をリセットしたい

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/13(木) 21:02:26 

    夫婦だけど、寝室別だよ 気楽

    +55

    -3

  • 28. 匿名 2023/04/13(木) 21:02:27 

    女は重いから嫌い
    待つ身の女でいてほしい

    +1

    -16

  • 29. 匿名 2023/04/13(木) 21:02:28 

    >>4
    狭い所でずっと誰かといるのきついよね

    +57

    -3

  • 30. 匿名 2023/04/13(木) 21:02:39 

    人には見せれない姿ってあるくない?
    例えば鼻ほじったりとかおならしたりとか
    ボロボロの部屋着だったり洗濯物放置とか
    1人でスマホさわりたい気分の時とか。
    そういう細かい事もクリア出来るなら問題ないんじゃない?

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/13(木) 21:02:45 

    必要。別行動すると愛を確かめられる。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/13(木) 21:02:46 

    >>17
    土星…

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/13(木) 21:02:46 

    >>4
    喧嘩しなくても一人になれる部屋は必要。

    +67

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/13(木) 21:03:05 

    最初は良いけど、数ヶ月経つとお互いの嫌な所が見えてくるし理想と現実のギャップに悩むこともあるかも。

    私語になるけど、狭いアパートに2人住んでた時は1人の時間が無くなってしまってストレスだったから広いとこに引っ越したよ

    +21

    -2

  • 35. 匿名 2023/04/13(木) 21:03:27 

    下世話だけどオナニーは?

    +0

    -15

  • 36. 匿名 2023/04/13(木) 21:03:30 

    最低でも2LDKがいい

    +41

    -2

  • 37. 匿名 2023/04/13(木) 21:03:44 

    当たり前

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/13(木) 21:03:58 

    >>31
    社長さんのために隣の部屋も借りて来たのねん!

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/13(木) 21:03:59 

    ワンルームで同棲してたけど私は無くて全然平気
    むしろ同じ部屋にいたい
    学生時代に個室無しの寮生活してたからかも?

    +6

    -9

  • 40. 匿名 2023/04/13(木) 21:04:02 

    >>1
    うん、今はそうだと思う。ラブラブだからな。
    問題は3ヶ月後くらいに訪れる。
    理想は2LDKだ、マジだよ

    +72

    -2

  • 41. 匿名 2023/04/13(木) 21:04:18 

    >>1
    他人同士なのでルームシェアみたいなもん。
    夫婦とは違うし、家族でもないから、
    趣味の時間だったり、将来何をしたいかなど、
    独身時代は全て自分の時間だと思います。

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2023/04/13(木) 21:04:25 

    >>1
    無いと別れの一因になり得るよ。
    どんなにラブラブなカップルでも、大人同士ならひとりで落ち着けるプライベート空間はあった方がいい。
    化粧品の瓶倒されたりしてそのうち発狂するよ。

    +39

    -3

  • 43. 匿名 2023/04/13(木) 21:04:50 

    1人の時間は必要です。
    『1人になりたい時がある』って言われて私も同じ事思っていたので同棲解消しました。

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/13(木) 21:04:53 

    同棲のタイミング(年齢、環境)や一人の時間の濃度にもよると思う。

    学生同士で同棲していたけど、
    四六時中ずっと一緒な訳じゃないから、
    同じ学部だったけど授業が違ったりとか、
    それぞれ別飲み会に参加したりだとか、
    その程度離れるだけで全然大丈夫だった。

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2023/04/13(木) 21:05:01 

    どっちか仕事いったり
    なんやかんや1人時間ない?

    +16

    -2

  • 46. 匿名 2023/04/13(木) 21:05:05 

    必要だと思う。
    結婚したけど一人の時間ほしい。
    2人とも土日休み、たまに平日に有休取って一人でゆっくりしたいのに、じゃあ自分も休むから昼ご飯食べに行くかー!とか言われるとちょっとゲンナリすることある。

    +44

    -2

  • 47. 匿名 2023/04/13(木) 21:05:17 

    とりあえず部屋が狭いとケンカになる。
    家を買ったタイミングで
    自室をお互い持ってからは
    かなり平和に暮らせてる

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/13(木) 21:05:18 

    リビング、彼の部屋、私の部屋と3部屋あります。
    お互い別々で寝てるので凄く快適です。やっぱり自分の部屋で過ごす自分の時間って本当に大切ですよ!

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2023/04/13(木) 21:05:56 

    個室とまでは言わないけど、リビングと寝室くらいは必要〜ワンルームは地獄
    目の前で着替えたくないし

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2023/04/13(木) 21:06:13 

    >>17
    なんか惜しいけど嫌いじゃない

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/13(木) 21:06:24 

    >>40
    職場恋愛した夫婦は結婚して10年なのに1Kでラブラブらしい
    シフト組む時に休日も殆ど合わせてる

    +0

    -11

  • 52. 匿名 2023/04/13(木) 21:06:28 

    >>1
    1ldkで寝室とリビングとあれば足りた。
    そこまで多くはなかったけど、やっぱり1人になりたいときは少しはあったよ。
    基本2人で過ごしてたけどね。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/13(木) 21:06:56 

    >>1
    実家で考えてみればわかるんじゃない?喧嘩してなくてもふっと一人の空間や時間がほしいと思うのと同じかと。明日の仕事の事なんとなく考えてる時とか、集中したいこととかあるし。帰らなくていいデートとは違って日常の生活だからさ。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/13(木) 21:07:00 

    同じ空間でも一人の時間はもてるよ。
    放置できる心が大切

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2023/04/13(木) 21:07:02 

    >>1
    必要だからワンルームだけは辞めとけ

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/04/13(木) 21:07:57 

    おならする時間は必要だと思う

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2023/04/13(木) 21:08:02 

    >>7
    君は結婚の努力しようか

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/13(木) 21:08:08 

    同棲したくない。
    今他人と誰とも長く一緒に居たくない。
    これ本気なんだ。
    だから今籠って室内で出来ることをやってるんだ。
    キツいんだ。人と接することが。
    この上ない苦痛。この辺重症。
    ※同棲話しにスレ違いすみません

    +7

    -5

  • 59. 匿名 2023/04/13(木) 21:08:44 

    いる!
    部屋がいる!!

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/13(木) 21:09:18 

    要らない
    必要って人はそれだけの愛ってこと
    6畳ワンルームでもいい

    +0

    -11

  • 61. 匿名 2023/04/13(木) 21:09:33 

    >>58
    そういう人割りといるよ

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/13(木) 21:09:39 

    私は絶対に1人の時間必要だけど
    私の両親は自営の共働きで日中もずっと一緒、
    家もリビングじゃなくて自分たちの部屋でずっと2人で一緒に過ごしてて
    休みの日も2人でおでかけという感じで
    トイレとお風呂以外はずっと一緒で、いつもずっと喋ってたから、奇跡的な相性みたいなカップルも存在はするんだと思う
    子供達(私)は、小さいときから2人のオマケって感じで、親子の絆よりも、夫婦の絆を大切にしてる人達でした

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/13(木) 21:09:52 

    必要
    私には合わなかった
    息が詰まる

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/13(木) 21:09:54 

    人と四六時中いても平気な人は何も思わないんだろうけど、私は無理。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/13(木) 21:10:01 

    同棲ってなんのメリットがあるんだろうって不思議。
    どうせ家事の負担は女が増えるだろうし、家賃光熱費とか彼氏が全部出してくれたとしても、一人で気楽に過ごしてた方が楽じゃない?

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/13(木) 21:10:21 

    >>53
    実家の母に聞いてみたら1番参考かも。
    「お父さんとワンルームで住める?」って
    大体は「無理」って返事くると思う。
    そういうこと…

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/13(木) 21:10:42 

    >>7
    結婚してないのに離婚でできんのwwww

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/13(木) 21:11:15 

    >>1
    具合悪い時に一緒の空間にいるのはお互いキツイ。ケンカした時もそう。
    お互い全く気にならないなら良いかもしれないけど、意外とストレスだと思う。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/13(木) 21:11:39 

    寝室も分けてる?個室はあるけど寝室はいっしょがいいってなると、なかなか希望額内で見つからない。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2023/04/13(木) 21:11:57 

    海外での家族旅行、
    1ルームだし、24時間一緒、
    段々とストレスになってきて、
    一度は喧嘩になるわ。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/13(木) 21:12:41 

    1LDKあればいいんじゃないかな?
    一部屋とリビングあれば一人になりたい時どちらかにいればいいし
    お互いの部屋作っちゃうと時間が経てば同棲というより同居みたいな感覚にならないか心配になる
    私も同棲中だけど程よく一人時間持ちつつ、基本的には二人で過ごす事が多いよ

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2023/04/13(木) 21:14:03 

    >>51
    1kとか無理すぎるw
    こんな1kに10年だったらどうしよ
    同棲って一人の時間必要ですか?

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2023/04/13(木) 21:14:26 

    >>1
    うん。やっぱり欲しくなるよ。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/04/13(木) 21:17:01 

    >>72
    6畳でロフトがついてるらしいから、これよりはマシかな
    職場でも休憩中に常に一緒にいるよ

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2023/04/13(木) 21:17:13 

    >>1
    1人の時間が欲しいのはもちろんだけど、色々目につくことが増えるしね
    家事の分担や割合、モヤモヤしてたなぁ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/13(木) 21:17:43 

    私は絶対、自分の時間が欲しい人。
    相手が趣味があって出掛ける人だと
    お互いにリフレッシュする時間が出来て良い。
    相手が無趣味で私とずっと居たいみたいな人だと無理。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/13(木) 21:18:21 

    >>57
    釣られなさんなよ

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2023/04/13(木) 21:18:44 

    家では1人で好き放題オナラしたいから自分は同棲無理だ
    結婚も無理

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/04/13(木) 21:20:43 

    必要!!

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/13(木) 21:20:48 

    一緒に暮らしたら十中八九一人でいたいなってなるとおもう

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/13(木) 21:22:06 

    >>1
    部屋散らかされてイライラする

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/13(木) 21:22:19 

    >>2
    じゃあなんで同棲するの?
    同棲しなければ一人の時間得られるよね?

    +3

    -4

  • 83. 匿名 2023/04/13(木) 21:22:43 

    仲良しだし1Kでも十分だよね!節約にもなるし!って旦那(当時は彼氏)と1Kで同棲スタートしたけど、お互い1年も耐えられなかったw
    喧嘩した時、イライラした時に頭冷やす場所がないのって本当にキツかった。
    すぐ2LDKに引っ越したよ。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/04/13(木) 21:24:21 

    >>6
    申し訳ないけど、常に身なり気にしてなきゃいけない相手とは続かないと思うよ。
    家でずっと化粧して、おしゃれ着を着てなきゃならんってストレスやばいよ。

    +63

    -4

  • 85. 匿名 2023/04/13(木) 21:24:33 

    必要だけど、仕事終わりにひとりカフェに寄るとか、息苦しいなら散歩に出るとかで充分だったな
    生活のタイミングがきっちり同じではないし
    1ヶ月くらいで、そういうので大丈夫だなとお互いに察した
    無理ならそこで同棲自体をやめたと思う

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2023/04/13(木) 21:25:21 

    パーソナルスペースに侵入されやすくなると、
    知らぬ間にストレスが蓄積されて、
    数ヶ月して落ち着いた頃お互いにイライラしやすくなる。
    どんなに穏やかな性格でも。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2023/04/13(木) 21:26:22 

    >>82
    なるべく一緒にいたいけど、一人の時間は必要。
    家族になってからでは別れるのももっと大変だよ。

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2023/04/13(木) 21:26:49 

    >>16
    私が実家暮らし。彼が一人暮らしを初めて3ヶ月くらいです。

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2023/04/13(木) 21:27:14 

    >>1
    やっぱり距離は取れた方がいいかな

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2023/04/13(木) 21:27:23 

    >>1
    人によるけど1kとかはマジでやめておいたほういいよ。
    お互いの部屋あるのが最低限の理想、最悪なくてもソファーか布団出せるリビングは必要。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/13(木) 21:27:26 

    >>18
    マイナス多いけど、結構重要な問題ですよね笑

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/04/13(木) 21:28:00 

    >>40
    やっぱりそうですよね…ありがとうございます!

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/13(木) 21:28:32 

    >>41
    なるほど。自分の時間は必要そうですね…

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/13(木) 21:28:41 

    >>72
    え、貧乏なの?
    一人暮らしの学生じゃないんだからさ…可哀想。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/04/13(木) 21:28:49 

    いらない派。だけどリビングと寝室はわけたい。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/04/13(木) 21:29:18 

    >>51
    結婚10年で1Kとかひどい

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/04/13(木) 21:29:32 

    >>1
    ちゃんと話し合ってからがいいよ。
    そこが噛み合わなくて別れて、家と新品のファミリー向け家電を持て余す人けっこーいる。
    同棲ってワクワクが先行しちゃうけど、あくまでも生活だからね。
    お互いどうしたら気持ちよく一緒に暮らせるかは大事。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/04/13(木) 21:29:40 

    >>42
    ありがとうございます!ひぃ…ものの管理も課題ですね…

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2023/04/13(木) 21:30:14 

    >>55
    ありがとうございます!

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2023/04/13(木) 21:31:02 

    >>52
    なるほど!ありがとうございます!

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2023/04/13(木) 21:31:11 

    >>4
    大学の時お互いワンルーム一人暮らしで、彼が私の家に転がり込んで同棲状態だったんだけどその時はなぜか一人部屋なくても大丈夫だった。今は1人になるとホッとする。若さだったのかな?(笑)

    +12

    -2

  • 102. 匿名 2023/04/13(木) 21:31:24 

    >>73
    ありがとうございます!

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2023/04/13(木) 21:31:53 

    >>68
    喧嘩した時ですか…したこと無かったので気づかなかったですありがとうございます!

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2023/04/13(木) 21:32:21 

    >>81
    逆に私が散らかしちゃいます💦気をつけないと!

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/04/13(木) 21:32:56 

    >>51
    タイプにもよりそうですね!ありがとうございます!

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/04/13(木) 21:33:20 

    >>96
    確かにもう少しほしいですよね笑

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/04/13(木) 21:33:28 

    >>98
    中途半端に同棲する動機がわからん。なんで入籍しないの?

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2023/04/13(木) 21:33:35 

    >>72
    分かりやすいありがとうございます!

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/13(木) 21:34:34 

    >>90
    ありがとうございます!

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2023/04/13(木) 21:34:36 

    >>88
    これ主さん?3ヶ月で今からまた引っ越すって事?転がり込みは契約書をよく読んでね

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/13(木) 21:34:45 

    一人の時間は絶対必要。
    1LDKでもリビングと寝室が離れてる間取りが良いよ。
    リビングの隣にスライドドアで寝室があるタイプの間取りは絶対やめた方が良い。
    うるさくて寝れない。
    喧嘩したとき逃げ場がない。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/04/13(木) 21:35:02 

    同棲必要って言うけど結局人によるよなあ。
    私は向いてないと思ったから同棲せず、なんなら一人暮らしもしたことないまま結婚した。子供もいるけど夫婦でお互い一人の時間全然あるよ。レアかもだけど。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2023/04/13(木) 21:35:15 

    >>75
    なるほど…同棲前に話し合ってみます!

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/04/13(木) 21:35:38 

    >>97
    わかりましたありがとうございます!

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/04/13(木) 21:35:53 

    >>89
    ありがとうございます!

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/04/13(木) 21:36:17 

    >>9
    ありがとうございます!よく考えます!

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/04/13(木) 21:37:13 

    >>5
    最適な画像助かります!

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2023/04/13(木) 21:37:45 

    >>7
    よくわかりません!ありがとうございます!

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2023/04/13(木) 21:38:18 

    >>6
    なるほど…ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/13(木) 21:38:42 

    >>8
    その方が長く続きそうですもんね!

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/04/13(木) 21:39:35 

    >>1
    みんなは絶対必要と言うだろうけど、私は1LDKで問題なかったよ。
    たまに向こうが泊まりの仕事でいないから、その時は1人時間だったけど。
    2年くらいはそこに住んでた。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2023/04/13(木) 21:39:43 

    >>14
    おもしろい笑笑

    +39

    -2

  • 123. 匿名 2023/04/13(木) 21:40:17 

    >>31
    なるほど…深い

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/04/13(木) 21:40:35 

    >>10
    そうなんですね…ありがとうございます!

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2023/04/13(木) 21:43:03 

    >>101
    「同棲状態」だったからでしょ。帰る家があるのとそこしかないのは違うよ

    +14

    -1

  • 126. 匿名 2023/04/13(木) 21:43:51 

    >>110
    主です!ありがとうございます!

    実際に同棲するのは1年後くらいになってしまうと思います!それまで情報収集や準備をしています。

    彼の一人暮らしをしている家に2人で住むのか、あるいは他の家を借りるのかは決まっていません。

    どういう家が2人暮らしに適しているのかも含めて、みなさんのお力を借りようと思っています!

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/04/13(木) 21:44:18 

    >>19
    やはりそうなんですね…

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/04/13(木) 21:44:56 

    >>20
    わかりましたありがとうございます!

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2023/04/13(木) 21:45:30 

    >>25
    家でも外でもきちんとしてないタイプです!ありがとうございます!

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2023/04/13(木) 21:46:05 

    >>1

    少数派だと思いますが同棲してもたまに友達と遊んだりもするし、仕事違えば彼氏いない時間帯もあるかと思うんだけど、
    それ以上にそんなに一人の時間って特に要らないまま4年同棲して、今結婚15年目に至る…

    お互いやりたい事やるときは空気みたいで全く気にならないです。

    主さんもとりあえず同棲してみるのは良いと思う。
    色んな面を見ることになるけどそれでも一緒にいたいって思えたら毎日楽しいよ!

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2023/04/13(木) 21:46:13 

    >>28
    参考にします!

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2023/04/13(木) 21:46:45 

    >>24
    そうなんですね…

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2023/04/13(木) 21:47:05 

    2LDKで同棲してから結婚したよ。
    部屋は2つはあった方が良いと思う。

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/04/13(木) 21:47:46 

    >>30
    なるほど…彼の前では家族の前と同じような感じです!

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/04/13(木) 21:48:19 

    >>43
    お別れしちゃうのは嫌なので、必要そうですね

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/04/13(木) 21:48:54 

    >>17
    どせいありがとうございます!

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/04/13(木) 21:48:59 

    旅行に行って自宅に帰った時の気持ちと
    同棲生活から一人になった時の気持ち似てる?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/13(木) 21:49:40 

    >>125
    うーん、でも私の家の方が大学から近かったし彼が四六時中一緒にいたいって人だったから、彼は全くと言っていいほど家に帰らなかったよww

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2023/04/13(木) 21:49:42 

    主です!沢山コメントありがとうございます!全員の読ませていただいています!本当にありがとうございます!

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2023/04/13(木) 21:50:12 

    >>49
    やっぱり目の前で着替えない方がいいですかね?

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2023/04/13(木) 21:50:57 

    >>44
    学生同士は凄いですね!お互いの環境を照らし合わせて考えてみます!

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2023/04/13(木) 21:51:09 

    プライバシー筒抜けでストレス溜まりそうだ

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/04/13(木) 21:51:22 

    >>44
    学生同士は凄いですね😲
    お互いの環境を照らし合わせて考えてみます!

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2023/04/13(木) 21:52:44 

    >>58
    スレ違い全然大丈夫です!人それぞれですねー

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/04/13(木) 21:53:22 

    >>62
    ありがとうございます!素敵なお話ありがとうございます!

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2023/04/13(木) 21:54:19 

    >>38
    キ〜ングボ〜ンビ〜!!

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/04/13(木) 21:54:49 

    >>65
    主です!私の場合はずっと遠距離恋愛をしていたので、ずっと一緒にいたいという気持ちから同棲したくなりました!

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2023/04/13(木) 21:56:10 

    >>71
    経験談ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/04/13(木) 22:01:24 

    >>107 主です
    同棲には賛成派反対派ありますよね。
    まだ入籍しない理由は彼氏が外国人ということもあり、
    価値観やお互いの習慣があまりにも違うからです!
    相手を試す訳ではなく、同棲で2人の生活のルーティーンを作ってから結婚したいのです。

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2023/04/13(木) 22:02:16 

    >>112
    同棲しとけばよかったなーと思う事ありますか?

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2023/04/13(木) 22:03:36 

    >>147
    主さんは学生?彼の一人暮らしをしている家に2人で住むのか決めていない、って仕事はどうするの?

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2023/04/13(木) 22:03:43 

    >>137
    私も気になる!

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2023/04/13(木) 22:04:53 

    >>4
    ワンルームなんだけど、相手が夜勤あって長い時間居なかったり、自分もシフト制の仕事で朝早く出勤したり、遅番だと帰り遅かったりですれ違いの生活みたいな場合もあるからストレスにならない
    特殊な例ですよね。

    一緒に居る時間長くてお互い土日休みだと私もワンルーム無理です。

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2023/04/13(木) 22:05:23 

    >>149
    国内で同棲するの?

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2023/04/13(木) 22:05:37 

    >>151
    主は社会人ですが、いまは休職中です!
    私はしばらく資格を取るためにパートのみにしようと思っています。彼はリモートワークなので全国どこでも住めます。

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2023/04/13(木) 22:06:39 

    >>154
    とりあえずは国内で同棲したいです😭
    でないと環境の変化に押しつぶされそうです。
    この先海外で住むことがあっても、入籍後がいいと思うのですが、どう思いますか?

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2023/04/13(木) 22:07:03 

    >>153
    お互いのルーティーンにもよりますね!

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/04/13(木) 22:08:02 

    >>4
    アドバイスありがとうございます!

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2023/04/13(木) 22:09:18 

    >>149
    横ですが彼氏さんが外国人なら一緒に住んでみないと分からない部分がかなりありそうですね。
    それで同棲するなら期限を決めた方がいいですよ。
    例えばまずは半年一緒に住んでみて大丈夫ならもう半年、それで一年一緒に住んで問題ないなら結婚するみたいに決めた方が女性の主さんが不利になることはないかと。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2023/04/13(木) 22:10:44 

    >>159
    ありがとうございます!そうなんですよ😢同棲してなくても文化の違いに驚かされる毎日です。
    同棲は女性が不利、とよく聞きますね!
    期間は設定しようと思いました!ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/13(木) 22:11:26 

    >>155
    なるほど。資格は何年もかかる難関系なのかな。一緒に住むまでの1年間の間に出来るだけの事はしておいた方がいいかもね。一緒に暮らし始めるとパートもして案外時間が取れなかったりするよ

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2023/04/13(木) 22:11:47 

    >>48
    3部屋凄いですね!やっぱりその分お金はかかりますか?
    ありがとうございます!

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2023/04/13(木) 22:12:53 

    >>161
    そうですね、割と時間はかかると思います😭
    ありがとうございます!1年間じっくり話し合ってから同棲したいと思います!

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/04/13(木) 22:13:33 

    >>121
    ありがとうございます!ずっと二人でいても平気でしたか?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/13(木) 22:14:50 

    >>156
    相手の方の国籍によるよ。日本国内でしておいた方が良い場合と書類を全部揃えて相手の国でしてから現地の領事館で手続するのが良い場合があるので良く調べたほうが良いかもね。詳しくはお相手の国での国際結婚に詳しい行政書士さんや弁護士さんに相談

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2023/04/13(木) 22:16:16 

    >>130
    主ですありがとうございます!
    すごく素敵ですね!沢山の方々に回答していただきましたが、2人のタイプによっては一人の時間が特になくても大丈夫!という方もいるみたいですね
    背中を押されました本当にありがとうございます!
    これからもお幸せに!

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2023/04/13(木) 22:17:19 

    >>165
    ありがとうございます!
    国はブラジルです🇧🇷
    ハードル高そうですね…色々調べて見ます!

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2023/04/13(木) 22:18:26 

    >>162
    48です。家賃5万円なので、そんなにお金は大きくないかなと。素敵な物件に出会えますように!

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2023/04/13(木) 22:19:51 

    >>168
    主です返信ありがとうございます!
    おお!物件探すのお上手なんですね👏
    ありがとうございます😊

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2023/04/13(木) 22:22:49 

    >>4
    喧嘩しなくても、落ち着いて眠ることさえできない。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/04/13(木) 22:23:12 

    >>111
    具体的にありがとうございます!

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/04/13(木) 22:23:13 

    必要。生理前のイライラした時とかしんどい。どこでもついてくる人だともう無理

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2023/04/13(木) 22:23:28 

    >>172
    ありがとうございます!

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2023/04/13(木) 22:25:22 

    >>164
    私たちは平気だったな。
    お互いに一人暮らし歴も長くて、割と1人が好きな人間だけど、何故か平気だった。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2023/04/13(木) 22:29:38 

    >>19
    ずっと同じ部屋に2人きりもキツいよね…同じ屋根の下でも1人の空間で趣味の時間を楽しみたい時もあるし

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2023/04/13(木) 22:31:16 

    >>6
    そんなんじゃ結婚なんて無理じゃん。風邪ひいた時に顔見せられないとか言ってたら。

    +13

    -1

  • 177. 匿名 2023/04/13(木) 22:31:38 

    >>174
    ありがとうございます!!慎重に話し合いを進めます!

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2023/04/13(木) 22:33:05 

    私は出産前メゾネットタイプの1LDKに旦那と住んでたけど別に問題なかったよ。それぞれ好きなことしてるし。
    絶対一人一部屋!って人いるけど、相性の問題だと思う。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2023/04/13(木) 22:34:00 

    >>30
    あるくない?ってどっち?
    ある?なくない?

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/13(木) 22:38:49 

    >>4
    病気のときのためにも
    2dk以上は必須

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2023/04/13(木) 22:39:32 

    ずっとべったりで平気なタイプなら問題ないけど一人の時間が絶対必要なタイプはちゃんと計画立てて部屋を決めたり生活を擦り合わせたらいいと思うよ

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/13(木) 22:43:15 

    今の彼は何をする訳でもなく視界に入る位のとこにいてくれた方が落ち着く

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2023/04/13(木) 22:48:41 

    できれば2LDKで各部屋?趣味部屋や洋服を置く部屋として確保したら気楽
    そばにいたかったらリビングで過ごせばいいし寝室は一つでいいけどやっぱり2LDK推奨

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2023/04/13(木) 22:49:08 

    お互いに仕事してて休みがあまり合わないならばお互いに1人になれるかと…
    うちは旦那が朝から昼過ぎまで仕事。
    私が午後から夜まで仕事なんでお互いに1人の時間あるよー

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2023/04/13(木) 22:53:10 

    >>113
    経済的な面も話し合ってね
    結婚してたらお互いの収入も共有財産だからいいけど、同棲だと別れるときに電化製品の所有権で揉めたりもするよ
    別れることを考えて同棲するわけじゃないけど、別れることもあるしね

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/13(木) 22:58:27 

    >>149
    外国人なら絶対に同棲した方が良い!
    私も前外国人とお付き合いしてたけど、とにかく食の好みが合わないのがキツくて😂ココナッツミルクでベチャベチャにしたお米3合ぐらい出されてギブアップしたり、逆に彼はとにかく醤油や味噌が少しでも入ってると拒否反応が笑
    唯一ラーメンと洋食は平和に食べれたけどお互い無理して合わせるのに疲れて別れた。あとテレビ爆音で見てたから貸家だったけど近隣からクレーム来ないかヒヤヒヤしたわ。

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2023/04/13(木) 23:04:16 

    >>4
    メゾネットが理想だな

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2023/04/13(木) 23:10:41 

    >>1
    一緒に住んだら、嫌いになる。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2023/04/13(木) 23:12:43 

    >>185
    ありがとうございます!話し合いを重ねます!!

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2023/04/13(木) 23:13:04 

    >>188
    えー😱

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2023/04/13(木) 23:14:49 

    >>186
    ありがとうございます( ˶'-'˶)
    食の好み違いますよね笑
    私の相手もブラジル人なので、マナーや文化も全然違くて毎日飽きないです!!
    慎重に話し合います!

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2023/04/13(木) 23:16:20 

    >>166

    主さんご丁寧に返信ありがとうございます。

    今も同じリビングにいますが夫はソファでGWどこ行こうか調べてて、私はたまにそれにコメントしつつ
    ダイニングテーブルのところでダラダラがるちゃん見てますw

    私は同棲期間は本当に楽しかったです。ただ4年経ってしまい結婚するきっかけがなかなかなかったのである程度期間は決めておいたほうが良いかも知れません。

    主さんの彼氏さんは外国の方とのことで、ちょっとしたことで生活のルールが違ったりっていうのはありそうですね。
    生まれた国のルールが体に染み付いてるのでどちらかが妥協することになりますが、その違いも是非楽しんでください!応援してます!

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2023/04/13(木) 23:23:03 

    >>10
    寝るタイミングとかね。
    ずっと合わせるのは無理。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/14(金) 00:05:27 

    >>192
    返信ありがとうございます!

    なるほど、同じ空間にいても他のことをしているのもとってもいいですね!

    彼が外国人というところまで読んで下さり嬉しいです😊

    ズルズル同棲期間が伸びてしまって結局結婚できないのが1番嫌ですもんね😢

    目的と期間を決めてから同棲するようにします!

    本当にありがとうございました!

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2023/04/14(金) 00:07:58 

    >>192
    返信できていない部分があったので続きです🙇‍♂️

    全く違う国同士で文化も全然違いますが、それを嫌と思ったことはなく、寧ろ楽しくて仕方ないです!

    同棲しても違いを楽しめるように頑張ります!
    ありがとうございました!

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2023/04/14(金) 00:13:04 

    >>1
    わたしは同棲しても結婚しても各自の部屋ないよ。
    同じ場所にいる時には常に一緒にいても互いに楽しい。

    フルタイム共働きで2人ともわりと仕事人間なのでそもそも共にしてる時間が飽きるほどの量ではないのかも。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2023/04/14(金) 00:33:22 

    >>1
    同棲してますが、欲しくはならないけど大事です。
    私も毎日一緒にいて苦では無いと思ってたけどだんだん視野が狭まる感じがする。
    週1とかで各自趣味の日で別行動すると気持ちのリセットにもなっていいですよ。

    あと!各自部屋は絶対必要です。

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2023/04/14(金) 01:06:04 

    >>196
    ありがとうございます!なるほど、お互いのルーティーンも関係してきますね。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2023/04/14(金) 01:07:32 

    >>197
    なるほど。視野が狭くなるからという理由は思いつきませんでした!
    各自の部屋が必要と思う理由をぜひ聞きたいです!

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2023/04/14(金) 01:08:09 

    >>179
    あると思わない?って意味だと思いますよ!

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2023/04/14(金) 01:09:32 

    >>184
    なるほどー。私はパート、彼はリモートになりそうです笑
    私の場合だと結構お互い家で過ごす時間多いですね

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2023/04/14(金) 01:10:25 

    >>181
    ありがとうございます!今のところは平気だと思っています!ただ、実際に同棲してみないと分からないところでもあるので、慎重に計画します!

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2023/04/14(金) 01:10:58 

    >>182
    すごく素敵!理想!

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2023/04/14(金) 01:12:20 

    >>178
    ありがとうございます!相性とタイプはありますよねー!

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2023/04/14(金) 03:17:53 

    >>1
    最初は良くても後に息がつまってくるよ。

    +0

    -2

  • 206. 匿名 2023/04/14(金) 03:19:09 

    必要だよ。パンクする。
    同棲始めた時、旦那が家賃に金かけたくないって広めの単身者向けみたいな間取りのアパート借りたけど古いし生活動線悪いしお互いの部屋なくて喧嘩した時地獄だった。

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2023/04/14(金) 03:25:23 

    >>4
    それが分かってるから、できるだけ仲良くしようと意識してあまり喧嘩しなかったし仲直りも秒速だった。

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2023/04/14(金) 04:06:53 

    >>207
    私も7畳のワンルームで暮らした新婚時代、
    嫌でも顔見てないとだし食事もお風呂もひとりで自由には出来ないから仲直りせざるを得なくてお互いごめんね、さっきのあれは俺が私が悪かったよねってきっかけ作りをして話し合う力がついた。笑
    そういえばそこからあまり大きなケンカしてないな。

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2023/04/14(金) 05:49:01 

    >>7
    何こいつ

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2023/04/14(金) 06:22:06 

    いると思うよ
    ずっとべたべたなんてありえないよ
    始めはねするだろうけど

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2023/04/14(金) 06:46:48 

    >>1
    お互いの部屋を持つようにして、同棲って堅苦しい感じではなくルームシェアにしてみたらどうかな?
    家賃も家事も全て折半だと揉めないよ。
    私は結婚してからも部屋に引きこもってひとりを満喫してるし。

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2023/04/14(金) 08:00:13 

    >>72
    これはワンルーム、、?

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/14(金) 08:01:43 

    >>28
    女もお前みたいな男
    嫌いだから安心して

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2023/04/14(金) 08:11:16 

    >>138
    横だけど実際帰る帰らないではなくて、何かあったときに別々に暮らそうと思えば暮らせる環境か、何があっても一緒にいなければいけない環境かでは心の持ちようが違うんじゃない?ってことかと

    +7

    -2

  • 215. 匿名 2023/04/14(金) 09:02:01 

    1LDKで同棲中。主さんと一緒で最初はずーっと一緒にいたい派でした。
    ちょいちょい彼が出張あり、仕事の休みが合わない時がある等で月に数日間は1人になれる時間があります。
    会わない時間が愛を育てるとよく言いますが本当にそう。
    時々会わないからこそさみしいとか彼が必要だな、とか思えるけれど毎日一緒にいたら多分ケンカしたり疲れちゃったりすると思う。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/14(金) 09:03:33 

    >>96
    >>105
    狭いし一部屋だからいつも一緒にいれて幸せらしいです
    方時も離れたくないからってシフト全て同じにしたいと頼んでるし
    色々な人いるんだなと思いました
    主さんもこのタイプなら大丈夫だとは思うけどレアケースですよね

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2023/04/14(金) 09:16:09 

    >>2
    間違いない。
    むしろ「長く二人で暮らすために」一人の時間は絶対必要。
    「二人で暮らしたい=一人の時間なんか不要」ではない。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2023/04/14(金) 09:26:50 

    >>84
    ヨコ
    確かにそうだと思うけど、ここで言う「身なりに気を使う」って化粧するとか着飾っておくとかそういうレベルじゃなくて、すっぴん寝巻きは当たり前でさらに朝から顔も洗わないで前日からお風呂も入ってない状態でただただ寝ていたいようなぐちゃぐちゃな状態も含めての話じゃないかな?

    旦那が素を見せられる相手だとしても、自分一人だけの空間で気兼ねなく休みたい時ってあると思う。

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2023/04/14(金) 09:36:32 

    >>218
    旦那いるけど、すっぴん寝巻きは当たり前でさらに朝から顔も洗わないで前日からお風呂も入ってない状態でゴロゴロしてる時あるよ〜

    +7

    -2

  • 220. 匿名 2023/04/14(金) 09:45:05 

    >>168
    主がどこに住むかわからんが5万ならワンルームも借りられない場所も多いと思うぞ…

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2023/04/14(金) 09:47:11 

    >>219
    それは素敵。私もできなくはないけど、自分が落ち着かないからやっぱり部屋は欲しいわ。。逆に旦那は自分がどんな状態でも私と同じ空間にいて平気らしい。

    それから友人は旦那の前でオナラしたくないから、わざわざトイレに行ってると言ってた。そういう人も特に自分の体調やメンタルに余裕がない時は一人部屋欲しいだろうなと思う。

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2023/04/14(金) 09:55:49 

    >>94
    >>51ですが、その夫婦は2人ともバイトでお金がないから子供は作らないと言ってましたね
    昼間は時給安いから、2人とも夜勤やってます
    お金がなくても愛があればってこの2人の事言うんだろうなと思いました。

    +2

    -4

  • 223. 匿名 2023/04/14(金) 09:59:11 

    >>169
    横だけど物件探すのお上手というか場所によるのでは?
    利便性悪い田舎なら3部屋あっても5万しないのが当たり前の所あるよ

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2023/04/14(金) 10:04:42 

    >>220
    駅からそんな遠くなくて3LDKで家賃5万しなかったから安って思って、内見したけど
    目の前が小学校と幼稚園だったから騒音凄そうだったからその時点でやめようと思ったけど
    中もボロボロー
    リフォームしてくれと思った

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2023/04/14(金) 11:43:41 

    2LDKだけど2人とも家にいる時は常に一緒の空間にいる。私がベッドで横になりたいからって居間から寝室に移動したら彼氏も付いてくるし、逆も然り。
    うざいとか1人になりたいとか一切思わない。別に一緒にいることを強要してるわけじゃないけど自然とすぐ側でお互いゲームしたり動画見たりしてる。
    私は彼氏が側にいない方が落ち着かないかな。

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2023/04/14(金) 11:51:58 

    こればっかりはお互いの性格によるかな。
    ここでは一人の時間必要派が多いけど、うちの場合はなくても平気だった。
    共働きで日中離れてるから、その反動で家にいる時間は常に一緒。お互いにスマホいじってる時間もあるけど、そういう時もなんとなく隣にいる。無言が気まずくない相手なら平気だと思う。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/14(金) 12:14:10 

    無理にでもひとりの時間作った方がいい!

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2023/04/14(金) 12:58:11 

    はい

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2023/04/14(金) 13:00:14 

    >>14
    職場の人がまさにこれらしい。
    同棲中はケンカしたことなくて8年交際して結婚したけど、ここ半年会話ないらしい

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2023/04/14(金) 13:04:25 

    >>223
    安めの地域を選べるのも、物件を探すのが上手なことに変わりないと思いますよー

    +0

    -2

  • 231. 匿名 2023/04/14(金) 13:05:11 

    >>229
    長く交際しててもそうなってしまうんですね😭

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2023/04/14(金) 13:07:45 

    >>220
    そうですよね(>_<)
    私は実家が都内なので、都内がいいんですよね…
    尚更物件は中々見つからないなぁ。
    そんな中5万で良さそうな物件を見つけられた方はすごいと思いました👏

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2023/04/14(金) 13:08:31 

    >>194
    >>195

    わざわざありがとうございます。

    異文化を楽しいと思えるなら幸せな同棲生活になると思います。

    ひとつだけアドバイスするとすれば、彼氏さんにやってほしいこと(料理や掃除など)は最初に決めておかないと
    よっぽどマメでない限りは途中からやるって発想にはなりにくいのでそこだけは話し合っておくと良いです。

    こちらの場合はプロポーズもなく、義母が義父にもらった指輪を私にってサイズ直して貰ったのですがそれがきっかけで
    そろそろ結婚するかって流れになったという意味不明な感じなので(不満ではないですが)ロマンチックなのを求めるなら
    ダラダラは本当におすすめしないです。
    結婚する前からもう家族みたいな感覚でしたw

    お幸せに!!
    また覗きに来るので後日談とか聞かせてください😊

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2023/04/14(金) 13:09:26 

    >>224
    うわぁ…内見して本当によかったですね!
    サイトに載っている数字だけじゃ分からないことってありますもんね…。
    私も物件探しの際は必ず内見することにします!

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2023/04/14(金) 13:10:32 

    >>231
    長く付き合ってると余計そうなのかも。嫌いでもないし大好きー!って訳でもないらしい。
    別れるきっかけもないし嫌いでもないし...って感じらしい。
    これは男性側の意見だけど、女性はまた違うのかも

    +4

    -2

  • 236. 匿名 2023/04/14(金) 13:11:03 

    >>230
    それは上手ではなくて妥協では?
    利便性を考えなければ誰だって安い所見つけられるでしょ
    利便性はどうでもいいから広くて安い所あるか不動産に聞けばいいんだし

    +1

    -2

  • 237. 匿名 2023/04/14(金) 13:21:11 

    >>101
    若さだと思う
    年齢重ねると自分というものがより確立されてくるし学生時代だと自由な時間もたくさんあるもんね

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2023/04/14(金) 13:23:37 

    >>233
    ありがとうございます!

    なるほど!私より彼の方がマメで家事も好きなので、自分を律するという意味でも家事の分担はしておきます…笑

    そんなパターンもあるんですね笑
    結婚しない選択肢がないって感じで凄く素敵だと思います😍

    家族みたいになるのは凄く憧れますが、それで別れちゃうパターンもたまに聞くので、マンネリはしないように気をつけます💦

    わー!!ありがとうございます😊ぜひ報告させていただきたいです!
    ガルちゃんに明るくないのですが、立てたトピって1ヶ月までなら書き込みできる感じなんでしょうか。

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2023/04/14(金) 13:29:31 

    >>236
    ありがとうございます!
    主です。妥協の仕方が上手いってことですね

    キラキラした都会に憧れて、住みづらい物件に無理して高いところに住んでいる人も存在します。

    否定はしないですが、コメントしてくださった方の物件選びの方が上手く感じますよー

    +0

    -2

  • 240. 匿名 2023/04/14(金) 13:30:41 

    >>225
    素敵ですね!!

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2023/04/14(金) 13:34:39 

    >>236
    アドバイスを頂けるのなら有難いですが…

    私は話の流れでコメントしてくださった方を褒めただけで、底に深い意味があった訳では無いです!

    言葉の揚げ足をとって、「上手くはない」ことを証明しているだけなら辞めていただきたいです😭

    コメントしてくださった方も、何度も上手くないと言われると嫌な気持ちになってしまいますよ…

    もしそんなつもりはないなら申し訳ないです💦

    +0

    -2

  • 242. 匿名 2023/04/14(金) 13:35:34 

    >>235
    なるほど…どうしたら長く仲良しでいられるんだろう😭

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2023/04/14(金) 13:38:26 

    >>208
    素敵ですね!
    喧嘩が起きても大丈夫な物件探しも大切ですが
    喧嘩が起きないようにするのも大切だと思いました!

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2023/04/14(金) 13:40:21 

    >>211
    ありがとうございます!自分の時間も大切ですね!
    生活費は全て折半にしようと考えています!

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2023/04/14(金) 13:41:24 

    >>226
    なるほど!ありがとうございます!
    お互いのタイプを見極めて考えたいと思います😊

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2023/04/14(金) 13:41:52 

    >>242
    お互い依存し合わない。自分自身を大切にする思いやり
    言ったらキリがない
    1番難しいことよ。他人同士が一緒に暮らすって

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2023/04/14(金) 13:43:31 

    >>221
    家族の前と同じように自然体でいられるのも、恋人との羞恥心も大切ですね…!

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2023/04/14(金) 13:44:04 

    >>246
    なるほど…ありがとうございます😭
    依存しないように気をつけます!

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2023/04/14(金) 13:55:17 

    >>205
    主です!ありがとうございます!
    平気じゃないかなーと思っていたのですが、やはりそうなんですね(>_<)

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2023/04/14(金) 13:58:58 

    >>214
    なるほど凄くありますねそれ

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2023/04/14(金) 14:12:14 

    >>1
    せめて喧嘩したときに落ち着くまで一人になれるスペースはあったらいい気がする
    感情的になってる時に頭冷やしに外に出るのも良くない気がするし。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2023/04/14(金) 15:29:32 

    >>138
    嫌じゃなかった?
    私は彼氏がよく泊まるようになってから光熱費が嵩んでお金足りなくなるから、お金払ってって言ったよw

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2023/04/14(金) 15:41:49 

    >>4
    間仕切りができるならせまくてもOK
    相手が寝て忘れるタイプなら寝させる

    +0

    -3

  • 254. 匿名 2023/04/14(金) 15:45:48 

    なんかの記事で見たんだけど、
    部屋が広くなるにつれて喧嘩も少なくなるそうな。

    どっちかが定期的に出かけてくれるとその心配はいらんかもだけど

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2023/04/14(金) 15:46:28 

    >>251
    ありがとうございます!!考えてみます!

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2023/04/14(金) 15:47:20 

    >>254
    そうなんですかー!!長く付き合っていくには一人の時間も必要そうですねー!

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2023/04/14(金) 16:00:33 

    >>238

    あ、彼氏さんの方がマメでしたか!
    まぁルールと言ってもガチガチな感じじゃなく、早く帰って来たほうが○○する〜とかでも良いとは思います。

    確かにマンネリ化するとは思うので本当に長い同棲はオススメしません!
    こちらは結婚式した月に妊娠して翌年には子供が産まれたので生活が子供中心になりそういう意味では
    生活スタイルが変わって良かったかも知れないです。
    (そもそも4年ってのがダラダラしすぎた…)

    はい、確か1ヶ月は書き込めるのでそれまでは遊びに来ます。

    何か長くなっちゃいましたが主さんが幸せそうでこちらまで勝手に幸せな気分になってます。
    これから本当に楽しみですね。

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2023/04/14(金) 16:11:01 

    寝る時は1人で寝たい。
    不眠症だから尚更。

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2023/04/14(金) 16:13:59 

    >>40
    もし条件が合うなら3LDKがベスト。お互いの部屋を確保出来るから。

    +3

    -1

  • 260. 匿名 2023/04/14(金) 16:32:07 

    >>45
    自分が在宅で彼氏は普通に外仕事だから離れてる時間の方が長い
    だから家ではずっと同じ部屋にいるなぁ

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2023/04/14(金) 17:32:49 

    >>234
    でも人気物件だと内見してる間に取られたりするからなかなか難しいですよね、、

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/04/14(金) 18:05:49 

    >>257
    確かにそうですよね!ルールをガチガチに決めてしまうと、それはそれでトラブルの元になってしまいそうだし…

    なるほど!そういう事情も合ったのですね!

    わかりましたありがとうございます!私もなにかあったら報告させていただきます!

    こちらこそ長々と相談に付き合っていただきありがとうございました!
    とっても幸せです(*^^*)
    お互いこれからもパートナーと仲良く過ごしましょう!

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2023/04/14(金) 18:19:11 

    >>140
    色気が無くなっちゃう

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2023/04/14(金) 18:48:05 

    病気した時共倒れなると困るから予備の部屋はあった方が良いよ

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2023/04/14(金) 20:23:02 

    絶対無理だと思ったからお互い個室作ったけど相手にむかつきすぎてストレス爆発したからもう出て行くよー!

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2023/04/14(金) 20:38:12 

    1人の時間を持てるっていうのでも大事だけど、インフルとかなったら隔離ができるよう2DKくらいがいいかもね。

    家賃の予算と相談にはなるけど。

    +0

    -1

  • 267. 匿名 2023/04/14(金) 20:40:02 

    >>14
    私も5年同棲後に結婚。その後15年程は離さない状態の仲良しだったけど今は話さなーい!
    旦那大嫌いです。

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2023/04/14(金) 20:40:23 

    >>140
    なるほど、ありがとうございます!

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2023/04/14(金) 20:40:49 

    >>264
    確かにそうですね…ありがとうございます!

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2023/04/14(金) 20:41:46 

    >>265
    そうなんですかΣ(゚д゚;)
    同棲って難しいですね

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2023/04/14(金) 20:42:21 

    >>266
    ありがとうございます!家賃とのバランスを見ながら考えてみます!

    +0

    -1

  • 272. 匿名 2023/04/14(金) 21:00:18 

    >>88
    あなたの親御さんはなんといってますか?
    大体は反対しそうだけどなぁ、、

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2023/04/14(金) 21:01:04 

    >>126
    そういう楽しみは結婚する時にとっておいたほうが良いと思うけどなー。

    +0

    -1

  • 274. 匿名 2023/04/14(金) 21:20:38 

    >>40
    うちは夫婦2人で最初から3LDKだわ。もう10年だけどプライベートの時間って大事よ。

    +0

    -2

  • 275. 匿名 2023/04/14(金) 21:37:00 

    1人の時間も必要かと思ってそれぞれ自分の部屋を持ったけど、うちは2人でずっとリビングにいるよ。

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2023/04/14(金) 22:10:03 

    >>273主です
    同棲をせずに結婚した方がいいということでしょうか?

    相手が外国人ということもあり、あまりにも2人の価値観が離れているので、結婚する前に一緒に住んでお互いの生活習慣を知っておきたいので同棲することになりました。

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2023/04/14(金) 22:14:12 

    >>272主です。
    親には計画をある程度立ててから話すので、まだ許可は貰っていませんが、基本的には自分の好きにしなさいと言うタイプです。

    私は社会人で家にもお金を入れているし、彼と折半で生活費を払えるほどの収入(今は休職中ですが)、貯金はあるので反対はされないと思います。

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2023/04/14(金) 22:15:53 

    >>275
    ありがとうございます!素敵ですね!

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2023/04/14(金) 22:20:19 

    >>276
    そうなんですね。
    結婚前提ならお互いの親にも2人で挨拶などしたってことですか?
    ちなみにどのくらいの期間お試し同棲はするのでしょうか?

    +0

    -1

  • 280. 匿名 2023/04/14(金) 22:29:47 

    >>279 主です。

    お互いの親に顔を見せたことがあり、結婚を考えている旨も伝えました。
    (彼の親は海外にいるので、テレビ電話でのみですが)

    同棲前挨拶はこれからする予定です。
    同棲は早くても1年後なので、挨拶に関してはいまから半年以内に出来ればいいと思っています。

    同棲する期間に関しても彼と話し合いながら決めていく予定ですが、半年~1年位になると思います。

    +0

    -1

  • 281. 匿名 2023/04/14(金) 23:53:19 

    >>280
    そうなんですね。
    うまくいくことを祈ってます。
    うまくいかなかったとき、世帯を同じにするとめんどくさくなると思うので、できたら近くに住むとかして、行き来するのがよいかなーとも思うけど、人それぞれですもんね。
    頑張ってください!

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2023/04/15(土) 01:27:22 

    >>281
    ありがとうございます!!金銭的な面も考えつつそのパターンも考慮してみたいと思います!

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2023/05/10(水) 14:53:09 


    130ですが、その後進展はありましたか?
    もうすぐコメントできなくなるけどとにかくお幸せに、と一言伝えたかったので書き込みました。

    私も旦那とはこのまま仲が良い状態が続くといいと思ってるので思いやりを忘れずのんびりやっていきますー。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード