ガールズちゃんねる

ボール遊び禁止する都市公園に変化の兆し 自治体と住民歩み寄り

51コメント2023/11/27(月) 06:57

  • 1. 匿名 2023/11/26(日) 17:08:35 

    ボール遊び禁止する都市公園に変化の兆し 自治体と住民歩み寄り | 毎日新聞
    ボール遊び禁止する都市公園に変化の兆し 自治体と住民歩み寄り | 毎日新聞mainichi.jp

    「なぜボール遊びはダメなの?」。全国に11万カ所以上ある国や自治体が設置する「都市公園」で、ボール遊びが禁止されているところは少なくない


    市が対応に苦慮する中、「話し合いで解決できないか」と考えたのが地域の公園愛護会の会長、嶽村(たけむら)久美子さん(73)だ。2016年に市などと約300世帯にアンケートを取り、ワークショップを開くと「小さな子ども連れがボール遊びを怖がっている」との声が上がる一方、子どもからは「ルールが厳しくなると遊び場がなくなる」との意見が出た。

    こうした声を踏まえ、嶽村さんらは公園利用の基本ルールを作成。バットなどボールを打つ道具の使用を禁じたが、軟らかいボールで遊ぶのは認めた。フェンスなどに当てなければサッカーもできる。公園で禁止されることが多い花火も、手持ちであれば大人の見守りを条件に可能とした。
    ルール作りの経緯や内容を書いた冊子を作り町内で配布すると、トラブルは減った。嶽村さんは「立場や考えが異なる人が集まるからこそ互いに納得することが大事だ」と強調する。

    大阪市はボール遊びを一律禁止していたが、14年から市内13公園で認めた。18年には、約980の公園のうちボール遊びの実態がある公園の9割で苦情がないことを確認し、一律禁止をやめた。新たなルールはあえて作らず、推移を見守っているところだ。

    千葉県船橋市は中学生からの要望を受け、15年に「ボール遊びのできる公園検討委員会」を設置。翌16年にボール遊びができる公園の運用を始めた。他人の迷惑にならないことを条件に、広場を含む33カ所でボール遊びができるようになっている。

    利用者が自ら使い分けられるよう工夫している自治体もある。熊本市は21年度に「ボール遊びおすすめ公園マップ」を作成し、ボール遊びがしやすい公園が一目で分かるようにした。新たに公園を作る際は住民参加のワークショップを開いて設計に反映する。

    +24

    -10

  • 2. 匿名 2023/11/26(日) 17:09:34 

    自己責任でやらせたらいいのよ。
    それを書いておけばいい。

    +40

    -7

  • 3. 匿名 2023/11/26(日) 17:09:43 

    感動した

    +8

    -12

  • 4. 匿名 2023/11/26(日) 17:09:56 

    許可されてもガチ勢の中学生に追い出されたりするよ…

    +10

    -16

  • 5. 匿名 2023/11/26(日) 17:09:59 

    時間帯決めればいいだけ

    +12

    -9

  • 6. 匿名 2023/11/26(日) 17:10:11 

    公園を横断しているおじいちゃんにドッジボールが当たった時は見ているこっちも心臓に悪かった

    +56

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/26(日) 17:10:37 

    歩み寄りも何も住宅があるなら高い塀とか設けないと苦情は出るだろうね
    駐車場のアイドリングとかも同様に

    +22

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/26(日) 17:10:47 

    小さな事かもしれないけど、そういうところから子供が住みよい街、社会作りをしていくことが国の豊かさにつながると信じています

    +69

    -8

  • 9. 匿名 2023/11/26(日) 17:11:10 

    ボール遊びできる場所が少ないから隣の区まで子供と遠征してる。

    +10

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/26(日) 17:11:20 

    学校のグラウンドが解放されるとありがたいんだけど管理しきれないのかな

    +36

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/26(日) 17:11:50 

    「小さな子ども連れがボール遊びを怖がっている」

    行く道なのに

    +18

    -5

  • 12. 匿名 2023/11/26(日) 17:11:53 

    たしかにせせこましい狭さの公園は小さい子に当たりそうで怖い

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/26(日) 17:11:53 

    ボール遊びすれば良いと思うんだけど、車道に面した公園からボールが飛んでくると本当に恐いのよ

    +34

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/26(日) 17:12:27 

    上手いこと共存出来たらいいな

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/26(日) 17:12:31 

    公園整備してボール遊びができるようにしても、道路で遊ばせる保護者がいるからな
    道路じゃなくて公園で遊ぶように親を教育して欲しいな

    +18

    -4

  • 16. 匿名 2023/11/26(日) 17:13:14 

    柔らかいボールのみってなってても結局、サッカーボールとかおもいっきり蹴ってる人多いわ
    常駐スタッフいるけど注意しない

    まあスポーツはいいことだとも思うのでなんとも微妙なところ

    +9

    -4

  • 17. 匿名 2023/11/26(日) 17:13:18 

    スケボーパークもだけどボールパークも別途作ったほうがいいんじゃん?

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/26(日) 17:13:28 

    高齢者ばかりでなく子供が元気に育つ環境を作るのが少子化対策の一つだと思う

    +18

    -6

  • 19. 匿名 2023/11/26(日) 17:13:56 

    >>11
    実際当たったら危ないじゃん

    +12

    -9

  • 20. 匿名 2023/11/26(日) 17:14:26 

    >>11
    行く道なのに、で済むならうるさがる年寄りにも配慮してあげないとね

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/26(日) 17:14:39 

    ジジババばっかりがやめさせようとしてるわけじゃないよね
    小学生高学年の蹴ったボール小さい子に当たったら普通にケガするよ

    +29

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/26(日) 17:14:51 

    公園で危ないことしたり、タバコ吸ったり、一部のマナー悪い人のせいで全面禁止だもんね
    そういう人が居なければもっと公園も使いやすくなるのに

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/26(日) 17:15:02 

    >>4
    実際あるある

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/26(日) 17:15:38 

    球技場作ってそこでやるのが住み分けだと思う

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/26(日) 17:17:15 

    知らない大人と関わるなって言われてる以上は見守り役の大人をつけて欲しいなとは思うよ。ルールを教える大人がいないと共存は難しいところある

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/26(日) 17:17:40 

    別に公園って子供だけのものでもないんだよね
    のんびりくつろげる場を求めてる大人、ちまちま遊びたい小さい子供、ガチで球技したい大きな子供…全員を共存させようとしたら大変だからプールみたいにエリア分けしないと無理じゃない?

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/26(日) 17:26:21 

    公園でボール遊びOKにしてほしい、分譲地の通路や道路でやるより健全だよ

    +15

    -5

  • 28. 匿名 2023/11/26(日) 17:27:12 

    >>13
    昨日まさにその状況でした。
    小さな公園の横を自転車で走っていたら、突然サッカーボールが出てきて転けそうになりました。小学校高学年くらいの男の子たちでしたが謝ることなくそのままサッカーに戻って行きました。
    自動車も自転車もスピードを出す道では無いので、子どもたちも安心しているのだと思うのですが、いつか事故になりそうで非常に怖いです。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/26(日) 17:27:19 

    >>10
    むしろ球技向けなんだから管理人置いて開放してほしい
    雇用拡大にもなるし

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/26(日) 17:28:38 

    公園の隣に住む人が壁に当てられて胃炎になってた
    ルールやマナーを守らない子のせいでどんどん厳しくなるんだよ

    +19

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/26(日) 17:35:29 

    >>21
    高学年と小さい子は遊ぶ時間帯が違うんじゃない?

    +2

    -9

  • 32. 匿名 2023/11/26(日) 17:36:37 

    >>26
    昔は公園に大人はこなかったけどな

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2023/11/26(日) 17:40:20 

    >>21
    小さな子や高齢者には危ないよ
    ポンと当たっただけでもバランス崩して転倒するからね。彼らは、手もつかずに頭から地面にぶつからから危険だよ
    そうなった時、その子達の親はちゃんと責任取れるんだろうか?多額の賠償金請求されても払えるのなら、好きにボール遊びさせれば良いけど、子供もその親も逃げるのだけは止めて欲しい。

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2023/11/26(日) 17:44:22 

    うちの近所の公園という名の草が生えただけの広場、半分が球技専用コーナーになって高めの柵ができてた。
    めっちゃ混んでて今までとは違った意味で危ない。
    けど、子供達はとても楽しそうだよー

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/26(日) 17:46:26 

    生まれたら負け

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/26(日) 17:53:06 

    >>17
    ゲートボール場を昼からはボール遊び場にすればいいと思う

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/26(日) 18:12:02 

    うちの近くは、放課後時間を決めて小学校のグラウンド解放している。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/26(日) 18:20:41 

    >>1
    クレーマー爺「ワシがやめさせた」

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2023/11/26(日) 18:42:47 

    デモデモだってだって

    変わらないための言い訳して終了。
    いつもの日本

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/26(日) 18:46:32 

    >>10
    自治体によるよね。
    私の住んでる市の小学校はグラウンドもブランコなどの遊具も、放課後や休日も開放してる。
    近くに住んでるから出掛けるときは目に入るんだけど、子供同士でボールで遊んだり、親と来て自転車の練習したりしてる。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/26(日) 19:28:05 

    >>30
    まさに、公園の隣に住む者です。
    新興住宅地の奥、本当に小さな公園で、ベンチと鉄棒があるだけです。
    その小さな公園に幼児〜大人、小学生高学年を中心に10人以上集まり、毎日本気ドッヂボールをやったり野球をやったり凄いですよ。
    本当に小さい公園なので、道路とうちの庭を公園の一部みたいに使われ、病みました。
    毎日何十回とボールが飛んてくる、無断で敷地内に入る、ゴミを捨てられる、塀に当たるボールの音、奇声。
    公園=子供が遊ぶ場所、わかります。でも何してもいい場所ではないと思います。
    民家が隣接してるなら尚更です。
    「子供のする事だから」は迷惑をかけられた方が言っていい台詞です。
    躾やマナー、モラルをわからない人がこんなに存在する事にびっくりです。
    私は子供好きだと思ってたけど、躾されてるいい子だけが好きって気付きました。

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/26(日) 19:37:40 

    >>4
    後ゲートボールとかね

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/26(日) 19:47:32 

    >>10
    体育館でママさんバレーやるくらいなら校庭子供達に開放すればいいのにって思ってる

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/26(日) 19:54:48 

    うちの近所は子供たちが道路でキャッチボールしてて危なっかしくて怖いわ
    老人より子供たちを優先してほしい

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/26(日) 20:37:10 

    >>41
    同じようなところに住んでます。

    分譲地に住む何家族か集めて、打ち上げ花火された事もあります。

    モラルがない人達がいると病みますよね...

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/26(日) 20:48:39 

    >>10
    私の住んでるところは開放されてるんだけど、遊具の持ち込みが不可みたい。
    学校にちょっとだけボール置いてあって使えるけど、空気抜けてたりもするみたいで、微妙そう。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/26(日) 23:35:29 

    うちの近所の公園は子ども達がドッジボールしてる横でおばあちゃん・おばちゃん達がパラソルとクーラーボックス持ち込んでお喋りしてる(最近は寒いからいないけど)
    で、子ども達に飲み物あげたりして平和よ。たぶん誰かの親戚とかなんだろうけど

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/27(月) 00:02:35 

    ボール遊びに限らず場所によっては走らない騒がない声の大きさを調節するなどの日常生活においての基本的ルールを守れない子が増えてるのもあるんだけど、最近の子って無駄に奇声あげる子が増えてるのはなんでだろう?発達障害の子が増えてるって事?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/27(月) 00:04:18 

    >>41
    住んだ後に公園ができたんですか?

    +0

    -5

  • 50. 匿名 2023/11/27(月) 02:10:32 

    >>49
    よくこういうこと書く人いるけど民家の塀や壁に当ないとかマナーを守るのは住んだ時期なんて関係ないでしょって思う

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/27(月) 06:57:45 

    >>50
    ほんとそれ!
    公園の側に家建てたら、ボール入れられ、敷地内に勝手に侵入されるの前提なの?そんなわけないよ。シンプルにマナー違反でしょ。それを承知で家建てたんでしょ、とか、子供のする事だから、とか、頭固い変人扱いされたり…
    クレーマー扱いするんじゃなく、躾位ちゃんとして下さい。
    親も一緒とかだからタチ悪い…

    +11

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。