ガールズちゃんねる

『ボール遊び禁止』の都営公園に、その理由と経緯を尋ねたら? 考えさせられる話

294コメント2018/07/24(火) 23:01

  • 1. 匿名 2018/06/30(土) 15:43:54 


    『ボール遊び禁止』の都営公園に、その理由と経緯を尋ねたら? 考えさせられる話 | BUZZmag
    『ボール遊び禁止』の都営公園に、その理由と経緯を尋ねたら? 考えさせられる話 | BUZZmagbuzzmag.jp

    あるとき、アニメ監督の伊藤達文(シンフォギア 一期監督) (@Tastufumi_Itoh)さんは「ボール遊び」を禁じている都営公園に電話をかけ、その理由を尋ねたことがあったそうです。..




    +332

    -26

  • 2. 匿名 2018/06/30(土) 15:45:30 

    ご老人から4件

    老害マジでウザい

    +1230

    -26

  • 3. 匿名 2018/06/30(土) 15:45:54 

    ふーん。

    +14

    -9

  • 4. 匿名 2018/06/30(土) 15:45:55 

    ちゃんと子供を見ていない親が増えたからかな?


    ボールが道路に飛んで来たら怖いし。

    +683

    -20

  • 5. 匿名 2018/06/30(土) 15:45:59 

    老害やな

    +152

    -27

  • 6. 匿名 2018/06/30(土) 15:46:12 

    これからの子供たち運動能力低くなっていきそう

    まあ、特に都会は危ないのもわかるけどさ

    うちの所もド田舎だけど公園遊具なにもない
    家でゲームしかしなくなるのも納得

    +464

    -4

  • 7. 匿名 2018/06/30(土) 15:46:14 

    老人から、、、
    老害

    +289

    -12

  • 8. 匿名 2018/06/30(土) 15:46:18 

    だったら全面使用してのゲートボールも中止させろ
    滑り台のギリギリまで下を整備してさも入るなよ的で不愉快

    +624

    -7

  • 9. 匿名 2018/06/30(土) 15:46:20 

    当事者って加害者になる可能性がある側が言うことじゃないよ

    +59

    -3

  • 10. 匿名 2018/06/30(土) 15:46:49 

    もうさ、子供ゾーンと老人ゾーンに分けなよ!

    +415

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/30(土) 15:47:02 

    子供の遊ぶ声にもクレーム出す時代だからね。
    自分たちが子供の時はどうだったんだ?

    +346

    -17

  • 12. 匿名 2018/06/30(土) 15:48:03 

    でもさ、本当に危ないときもあるんだよ。私今日車運転してたらゴムボール飛んできて車にぶつかったよ。前にも高学年の子たちが蹴ったサッカーボールが砂場に飛んできて、ぶつかりはしなかったけど当たったおもちゃ壊れたり…やるなら野球とかやってるスペースでやってくれよ、と思う。

    +343

    -10

  • 13. 匿名 2018/06/30(土) 15:48:17 

    都心に住んでるんだけど、ちょっと大きい公園かあって、ボール追いかけて車道に走り出てる子供見たことある。
    こういう事があるから禁止にするのかなぁとは思った。

    +299

    -4

  • 14. 匿名 2018/06/30(土) 15:48:28 

    実際怪我したら、「ボール禁止にしなかった公園が悪い」と言い出すやつがいるのが現実。

    +349

    -5

  • 15. 匿名 2018/06/30(土) 15:48:34 

    まーでもさ、禁止されてるんだから無理にやらなくても良くない?電話して撤去させて勝ち誇ったようにSNSに発信…

    私なら、別の公園でやるからよいや

    +339

    -37

  • 16. 匿名 2018/06/30(土) 15:48:35 

    自分達が子ども時代はさんざんどこででも好きなように遊んだだろうに、立場が変わると自分中心に周りを変えていこうとするから困るよね。
    公園くらい子どもが思い切り遊べる場所であって欲しいわ。

    +112

    -11

  • 17. 匿名 2018/06/30(土) 15:49:06 

    老人だってゲートボールして公園占拠してたりするじゃん

    +219

    -6

  • 18. 匿名 2018/06/30(土) 15:49:19 

    ちゃんと子供を見ていない親が多すぎる!
    スマホで自撮りしてたり、ママ友とくっちゃべってたり。
    馬鹿親の子供はもれなく馬鹿に育ちます。

    +198

    -18

  • 19. 匿名 2018/06/30(土) 15:49:38 

    だけど子供のボールが道路に飛び出して、自転車にぶつかって死なせちゃうこともあるからなぁ。
    ネットもない公園でやらせるのは不安。
    子供ってかなり強く投げるし、蹴るし。

    +179

    -3

  • 20. 匿名 2018/06/30(土) 15:49:40 

    老人の主張は要するに子供は公園に来るなということ
    自分達だけで使いたいのが本音

    +53

    -3

  • 21. 匿名 2018/06/30(土) 15:49:42 

    >>8
    だね。
    「なんでゲートボールがダメなんじゃ!」
    「ええ、足に当たって骨折したら危ないとの、若い方からの声がありまして・・・」

    +171

    -7

  • 22. 匿名 2018/06/30(土) 15:49:46 

    本気の野球キャッチボールしてる中学生たまにいる。
    あれは、もし当たったら?と思うと怖いです。

    +153

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/30(土) 15:49:51 

    公園内禁煙

    数カ所に貼ってあるのに酷い人はその看板が貼られてるベンチに座って吸ってる。
    子供ばかりがり悪にしないでほしい。管理してる所に文句言えないのをいい事に弱いものいじめだよ。

    +68

    -3

  • 24. 匿名 2018/06/30(土) 15:50:44 

    子どもを15歳まで育てて思うのは今の子って外遊びの経験が少ないし、冒険的なことも経験してないから擦り傷とか殆どせずに大きくなってるのね(*´-`)
    ボール禁止の公園もほんと多いから球技苦手な子も多いし…
    運動音痴な子、増えてると思うわ。

    +90

    -9

  • 25. 匿名 2018/06/30(土) 15:50:55 

    たった4件のクレームで禁止になることが驚き
    しかも被害にあってない人からの

    +97

    -6

  • 26. 匿名 2018/06/30(土) 15:51:53 

    ひとが多い芝生の公園なんかでもキャッチボールしてるお父さんと子供がいるけど、ビビリだから怖い。人に当たることないからしてるんだろうけど、小さい子に当たったらとか心配しちゃう。

    +60

    -8

  • 27. 匿名 2018/06/30(土) 15:51:58 

    注意書き増えたよね

    +99

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/30(土) 15:52:04 

    砂場は深く掘るな!猫のトイレになる!
    水で遊ぶな!
    お菓子を公園で食べるな!

    おじさん怒鳴ってた。なにこの公園……

    +138

    -2

  • 29. 匿名 2018/06/30(土) 15:52:11 

    小学生のボール遊びってなかなか激しい。
    怖くて公園変えたことあるよ。

    +87

    -4

  • 30. 匿名 2018/06/30(土) 15:52:54 

    公園でボール遊び禁止。騒ぐのも禁止。食べ物を食べるの禁止。いったい何のために公園に行くの??公園にある滑り台やブランコを操り人形みたいに無言で遊ぶため??全然分からないな。

    +71

    -6

  • 31. 匿名 2018/06/30(土) 15:53:22 

    今って放課後と土日に校庭の解放はしていないの?

    +66

    -1

  • 32. 匿名 2018/06/30(土) 15:53:24 

    >>25
    ほんとそこに驚く
    行政の事なかれ主義にもほどがある

    +6

    -4

  • 33. 匿名 2018/06/30(土) 15:53:54 

    >>15
    住宅地にある公園はボール禁止多いよ
    区外にも名の知れてる広大な公園は気にしてないからわからないけど

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/30(土) 15:54:01 

    ご老人出禁にしたらいいのに
    老人が子供の健全な成長の邪魔をするので出禁にして下さいってクレーム入れたらいいのかな

    +45

    -18

  • 35. 匿名 2018/06/30(土) 15:54:22 

    >>12
    小さい子が遊んでる横でバット振り回して野球したり、思いっきりボール投げたりしてるの怖い。
    そこもボール禁止って看板あるけどそう。
    その子達ものびのび遊べるフェンスつきの広場があればいいのにね

    +84

    -2

  • 36. 匿名 2018/06/30(土) 15:54:30 

    ボール遊び禁止の公園でヘビースモーカーの老人が来てタバコを吸って迷惑してる。
    わざわざ、灰皿のない公園には灰皿持って吸ってるのはいいのかな?すごく臭くて迷惑なんだけど。

    +77

    -1

  • 37. 匿名 2018/06/30(土) 15:56:20 

    近所の公園、ほぼ毎日敷地全部を使ってゲートボールしてる。2歳児連れて行くんだけど、走り回れないし、怖くて子供が泣く。

    +23

    -5

  • 38. 匿名 2018/06/30(土) 15:56:21 

    中高生ぐらいが野球とかサッカーしてるよ
    狭い公園で
    私もボール当たった事ある
    小さい子連れて行って中高生がボール遊びしてたら引き返す
    危なくない、老人のクレームって言うのは違うよ

    +75

    -15

  • 39. 匿名 2018/06/30(土) 15:56:25 

    公園にフェンスをはってボールエリア、コンクリートをひいてボード・自転車エリアとかを作って欲しい。そのかわり道路遊びする子供(親も)を取り締まって欲しい。

    +30

    -2

  • 40. 匿名 2018/06/30(土) 15:56:28 

    すぐに老害扱いするけど、老人だって幼児のボール遊びくらいだったら苦情入れてないと思うよ?
    小学生くらいの子供のサッカーとか野球って、力いっぱい蹴ったり投げたりして危ないからそっちに対しての苦情だと思う

    +103

    -6

  • 41. 匿名 2018/06/30(土) 15:56:34 

    >>30
    無言で鬼ごっことか?

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/30(土) 15:56:57 

    マイナスかな…

    老害老害って言うけど、ボール遊びって小さい子のぽんぽーんとかだけじゃなく、小学生とかなるとかなり激しい遊び方してるよね。普通に散歩してる老人からしたらさ、散歩だって遠くまで行けるわけじゃないし、近くの公園でしてたら、そうやって危ない思いして外に出なくなるのもかわいそうじゃない?

    なんでも老害老害言い過ぎ。

    小さい子育ててるけど、優しいお年寄りだって沢山いるよね…

    妊婦様、老害とかさ、一部の人だけ見て批判するのは違う…

    +124

    -13

  • 43. 匿名 2018/06/30(土) 15:57:05 

    >>31
    週末サッカークラブとかならやってる
    平日は曜日により放課後遊べるけど児童限定、下校後はダメ
    基本校庭開放なんてしてないし、降園後の園庭開放もなくお迎え後は入れない

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/30(土) 16:00:16 

    老人も子供の頃はその辺でボール遊びしてたくせにぃ

    +10

    -16

  • 45. 匿名 2018/06/30(土) 16:00:54 

    ボール遊びがダメになって家でゲームとかすると、そのときはそのときで『最近の子どもは家でゲームばっかり』とか言いはじめるんでしょ?勝手だよね

    +56

    -2

  • 46. 匿名 2018/06/30(土) 16:01:35 

    道路でバスケットボールで遊んでいる子供に思いっきりボンネットにボールが来た時は頭にきたし、怖かった。
    道路で遊ぶなら公園行ってこい!と思ったけど、どこの公園も広くてのびのび遊べるって訳では無いんだよね…。
    学校のグランドも開放してないだろうし…。
    とにかくお互いに嫌な思いをせず事故のないように出来ればいいのだけどね。

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/30(土) 16:01:40 

    神成さんは1度目にもっと怒って良いと思う
    『ボール遊び禁止』の都営公園に、その理由と経緯を尋ねたら? 考えさせられる話

    +76

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/30(土) 16:01:52 

    >>4
    昔の方が子供見てなかったよ。一年生だけで公園で夕方まで遊ぶのとか普通だった。

    +73

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/30(土) 16:02:36 

    じゃ、ボール遊びしかできない公園を校区にひとつづつ作ってほしいわ

    +45

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/30(土) 16:02:41 

    実際危ないし禁止しとくべき
    他所のガキのせいで怪我したり何か壊されたりしても仕方ないと思える人なんて絶対いないよ

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2018/06/30(土) 16:03:16 

    この苦情を入れた老人達が、ボールが自分に当たったら危ないから止めさせろって苦情入れたのかどうかなんて分からんよね
    公園でボール遊びしてる子供達を見てて、他の子供に当たりそうになってた・当たって泣いてたとかの危ないシーンを何度も見たから市役所に苦情?入れたのかもしれないし

    +27

    -2

  • 52. 匿名 2018/06/30(土) 16:03:47 

    お年寄りが子供の遊び場奪うのか。あいつら若い人からいろんなもの奪ってくね。

    +3

    -18

  • 53. 匿名 2018/06/30(土) 16:06:24 

    老人からのクレーム禁止

    +2

    -15

  • 54. 匿名 2018/06/30(土) 16:08:21 

    こうして立て看板は取り外され…って自分が変えたとでも思ってんのかな

    +17

    -2

  • 55. 匿名 2018/06/30(土) 16:09:36 

    私住み始めてだいぶたってから、近くの敷地公園みたいになったんだけどやっぱり子供の遊ぶ声って独特。私は3交代で夜勤ありだからけっこう辛い。
    タバコタバコ言ってる人いるけど、窓しめたら入ってこないタバコの煙より子供の声は辛い

    +15

    -8

  • 56. 匿名 2018/06/30(土) 16:09:40 

    >>49だけど、もちろんフェンス、ネット完備
    野球もサッカーも何でもつかえるようなやつ

    住み分けすればいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/30(土) 16:10:11 

    都心に住んでるんだけど、ちょっと大きい公園かあって、ボール追いかけて車道に走り出てる子供見たことある。
    こういう事があるから禁止にするのかなぁとは思った。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/30(土) 16:10:17 

    公園で自由に遊べないとなると、子供たちの有り余る体力をどこで発散させればいいのかね…。
    制約ばかり受けて、経験が不足した子供がどう育つのか。
    そりゃ内にこもって変な事件起こすヤツが増えるはずだ。

    +8

    -7

  • 59. 匿名 2018/06/30(土) 16:10:37 

    ボールだけじゃ無いよね。何でも禁止禁止だよ。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2018/06/30(土) 16:11:14 

    役所の人が「ご老人からクレームが」なんて言うの?

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/30(土) 16:11:25 

    ボール禁止ではない公園でも小学生がわざと小さい子にボール蹴ってるのを何度も見た。ブランコしてる小さな子目掛けて何人かの男子小学生が笑いながら蹴ったり自転車で駆け抜けたり。ボールOKでもマナー守れない子供には何か対策してほしい

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2018/06/30(土) 16:12:15 

    >>21
    「ダメなんじゃ!」に笑った。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/30(土) 16:13:09 

    >>60
    おかしいよね。「私は○○才ですが」なんてわざわざつけてクレームする?
    お年寄り叩きたいだけの作り話だと思う

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/30(土) 16:13:47 

    ゲートボールコートのロープで転んだんですけど!?ってクレームは入らないのかな
    『ボール遊び禁止』の都営公園に、その理由と経緯を尋ねたら? 考えさせられる話

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/30(土) 16:14:36 

    >>25
    でも行政からの正式なコメでも無いし
    本当のところはわからないんじゃないかな

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/30(土) 16:14:51 

    老害がいるように少数のバカ親が子供見てないからうるさくて迷惑なんだよね。
    夜8時とかでもでかい声でギャーギャーさー。

    一部のバカ親と老害に多数の人が迷惑被ってるだけじゃない?

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/30(土) 16:15:15 

    無茶苦茶なことをする子供がいたのかもしれないし、
    実際のところは良く分からない。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2018/06/30(土) 16:16:07 

    「子供はどこでボール遊びすればいいですか?」
    「お庭でやればいいんじゃないですか?」と思う
    そんな庭ない!って言うなら「庭つくる予算もなく子供産んでどうして人様にボール遊びの場所確保してもらえると思うんですか?」って言いたい

    +28

    -18

  • 69. 匿名 2018/06/30(土) 16:17:23 

    >>42
    ゆとりって一括りにしてるのと同じだよね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/30(土) 16:18:05 

    うちの近所には公園すらない…
    公園まで車で行かなきゃなんないなんて

    +1

    -7

  • 71. 匿名 2018/06/30(土) 16:18:14 

    2歳前の子供連れて公園(そんなに広くなくボール遊び禁止のとこ)で遊んでたら、小学生と父親が公園のど真ん中でキャッチボールし始めて2回程取り損ねたボールが当たりそうになったよ。
    小さい子も沢山いる公園、しかもそのど真ん中でキャッチボールするか⁉︎
    色々禁止されて可哀想ではあるけど、人の迷惑になるような遊びはダメでしょ。
    ボール遊び出来るような広場があればいいのに。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/30(土) 16:20:17 

    ていうかこれ
    たった4人のクレームで本当にこうなったのならそれも問題だけど、
    この人の意見で公共施設である公園の決まりが変わっちゃうのもなんだかなって感じする

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/30(土) 16:20:44 

    でもさ この公園使わない老人4名に近い感性のガルちゃんも居るよね。
    苦情電話はしないかも知れないけど ネットで子供がウザいって文句言ってる人達。老人と同じ。

    +6

    -6

  • 74. 匿名 2018/06/30(土) 16:22:13 

    老人様と主婦様は一番クレームする人達だからお互いやりあっていればいいよ。
    子供が小さい人は今はボールが危ないって言うけど自分の子供が大きくなったら遊ぶ場所がないってクレームつけるんでしょ。

    エスカレーターの2列も同じ。危ないならエレベーター使えばいいのに、自分の子供と手を繋いで乗りたいから働いている人達に譲れって文句言うものね。

    +8

    -5

  • 75. 匿名 2018/06/30(土) 16:23:07 

    ツイッター主もちょっとクレーマーっぽい聞き方になっちゃってない?

    子供はどこでボール遊びすればいいの?って、叱りつけ?みたいな言い方しても行政が指定できる事じゃないと思うんだけど…

    実際、怪我した。遊具悪い。禁止にしなかった市や企業が悪いって裁判起こすような人もいるからね
    自治体側が負けた場合、税金から支払われるんだけど、それでも禁止にしない自治体は偉いって思えるんかな…
    公園で遊んで負った怪我は自己責任でマナー違反は親の責任で罰金、みたいな法律を作らないと延々と続きそうな問題。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/30(土) 16:23:59 

    普通に自分の敷地でボール遊びすれば良くない?
    公共の場じゃなくてもいいじゃん。
    税金払ってるんだから遊び場作れって事?

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2018/06/30(土) 16:25:01 

    これ本当に多い
    老人だけじゃなくて
    大きな公園でボール遊び(フリスビーやカイトも可)広場でボール遊びをしてたら
    端っこにシート敷いて座ってた親子連れに
    危ないからやめてくださいって言われた
    ピクニック広場も別にあるし
    遊具のある広場も、サイクリングコースも
    それぞれ別にあるのに
    何故ボール遊び広場にしーとを敷いて
    注意をしてくるのか‥
    自分が迷惑をかける事に鈍感で
    自分に迷惑がかかる事に敏感な人が多い

    +28

    -1

  • 78. 匿名 2018/06/30(土) 16:25:07 

    昔からボール遊び出来る公園ってそんなに多くなかったような気が…

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/30(土) 16:26:43 

    ボール遊び禁止にするんじゃなくて、周りへの配慮を促すような看板たてればいいんだよ

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/30(土) 16:28:44 

    >>76
    声や音は敷地を超えてしちゃうから
    文句言う人やネットで騒ぐ人は無くならないと思う。
    暇で他人の行動が気になって仕方無いのかも。

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2018/06/30(土) 16:28:46 

    公園の目の前に住んでる知人が居るけどボール当たって家の物が壊れても遊んでた子どもはシラを切って逃げるってよ。学校に意見した日なんか電話入れた人を探られ逆恨みされて嫌がらせもあるみたい
    クレーム出す親はこういう事実を何も知らなさそう。
    ネットも何も整備されてない広場でボール遊びなんてやる方がおかしい。

    +24

    -4

  • 82. 匿名 2018/06/30(土) 16:29:13 

    私は小さい頃から砂の中のキラキラした粒拾うのが好きで、自分より大きい子がいっぱい場所とって当たり前みたいにドッジボールしたりサッカーするの気に入らなかったな。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/30(土) 16:29:36 

    クレーム入れるのは老人としてもぶつけても知らんぷりしたり実害があったんじゃないの?
    親が見てないから野球のボールが飛んできて子供に当たっても謝らない

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2018/06/30(土) 16:29:52 

    わたしは役所に意見したことあります。
    キャッチボールの球が当たって来たり、避けないとぶつかる状況がよくあるから。大人とわたしに当たるのはまだしも小さい子に当たってしまい、ボール遊びしていた子どもに責任はとれないのでは。
    なのでボール遊びスペースのみで遊んでもらいたいです。
    なかなか都内は小さい公園がたくさんあっても広さはないので学校の校庭とか開放してもらいたいです。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/30(土) 16:31:27 

    >>79
    子供は配慮できないよ
    保護者連れてきて欲しいぐらい暴れてる

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/30(土) 16:32:13 

    線引きできない子供が増えてるのも問題。
    ボール遊びもグラウンドですればいいのに、滑り台の下から投げてドッチボールしてたり。

    小さい子供が滑り台で遊んでるのにひやひやしたわ。

    高学年や中学生で危険認識ないのも問題と思う。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/30(土) 16:32:14 

    >>68
    ボール遊びなんて危ないこと、何処でも出来ないのが当たり前だよね。
    お金出して場所借りてやるスポーツだろうに
    住宅街の狭い公園だろうがお構いなしに全力だから禁止になると、どうして気づかないのか不思議
    子どもが可哀想ばかり言わないでマナーを教えてあげて欲しい。

    +24

    -2

  • 88. 匿名 2018/06/30(土) 16:32:32 

    事故がある前に危険予測で対処するのって良い事だよ。
    安全にボール遊び出来るようにフェンスをつけたり時間帯を指定したりすれば良い。

    禁止しましただけじゃ無能です。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/30(土) 16:32:52 

    みんな自分勝手だからね。公園なんだから 小さい子を遊ばせたい親。小さい子がいるんだから あっちでやってよ!って考えるし お父さんとサッカーのパス練したりキャッチボールする人は 近くでチョロチョロされたら危ないから 避けてればいいじゃんって考える。互いを邪魔って思ってるんだよね。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/30(土) 16:33:43 

    ボール遊びのレベルによるわ
    サッカーやキャッチボールやバスケは高いネットがあるところでやってほしい
    市になんて言わずに個別に処理してるけど、公園の道隔てた隣に住んでたときはボールで植木や窓ガラスなどどれだけ壊されたかわからない
    ちゃんと謝りに来て弁償してくれたから許したけど、めちゃめちゃに壊されると涙が出たよ
    だからボール遊び禁止にしてほしいという人の気持ちもわかる
    一度ガラス突き破って窓際に置いてあった高価なもの壊されたときに相手の子の親が「公園の隣に住んでいるんだからボールで壊されそうなところに大事なものを置いておくほうが悪い」といわれたときは遊んでた子供たちにまで憎しみの気持ちが湧いたもの

    +31

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/30(土) 16:34:11 

    むしろ幼児の親が被害にあってる

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/30(土) 16:36:47 

    >>78
    うん昔からないよね
    学校まで行くか公民館を予約しないと
    ボール自体個人で所持してる人は少なかったし
    なんでいつでも好きなときに出来ると思うのか不思議

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/30(土) 16:36:56 

    今は迷惑な子も下手に注意出来ないし危険行為や迷惑行為もとめられない
    わが子にぶつけられでヘラヘラしてるの許せない

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/30(土) 16:36:58 

    すごい世の中だわ。女性専用車両に男性専用車両、子連れ専用エレベーターに障害者専用エレベーター。
    今度はボール遊び専用公園に老人専用公園に小さい子供限定公園ですか?
    本当にめんどくさい世の中だわ。クレームして思う通りになった人はそりゃあ満足でしょ。自己満足。被害者様って最強なんだな。

    +6

    -10

  • 95. 匿名 2018/06/30(土) 16:38:09 

    >>68
    都内で庭付き一戸建てしか子供作っちゃいけないなら大半がつくれない

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2018/06/30(土) 16:39:07 

    ボール遊びはスペースくうから狭い公園ならしかたないんじゃない?
    みんなで使う公園なのにボール遊びしてる子たちがほぼ占領しちゃうし
    うちの近所の公園では縄跳びの子がいる横で幼稚園児にボール遊びさせて
    ボールが縄跳びの子のほうに転がって縄跳びの女の子が踏んじゃって
    派手に転んで大怪我したことがあってからボールも縄跳びも禁止になった

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/30(土) 16:39:11 

    >>17
    ほんとどこも老人だらけ

    横断歩道が青なのに4.5人婆さんがよたよた渡りながらおしゃべりしてて通れない!
    通りたいそぶり見せても無視! 
    こっちは次の仕事行かなくちゃいけないわで久しぶりに切れそうになった。

    +6

    -5

  • 98. 匿名 2018/06/30(土) 16:40:33 

    >>95なら地方に暮らせばいいよ。
    お金ない。子供ほしい。そして子供できたらボール遊びさせたい。だから子供がボール遊びできる場所作って欲しい。文句は言われたくない。
    希望ばかりは通らない

    +8

    -3

  • 99. 匿名 2018/06/30(土) 16:42:07 

    市営公園の道を挟んだ向かいに住んでます。
    しょっちゅうボールは壁やガラスにぶつけられて、それを拾いに勝手に敷地内に入って来たり、道にもよく飛び出してます。
    注意するけど、一時的なもの。
    ゴミも捨てて行くから風で飛ばされてうちに飛んで来る。
    20年住んでるけど、いつの時代も大人も子供も変わらない。

    実際、全国にも同じ被害に遭い続けてる家があると思う。
    あと昼間は仕方ないけど、日が暮れてから普通の喋り声でもよく聞こえてます。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/30(土) 16:43:15 

    今まで「子どもだから」「遊び場無くなると可哀想」とか見逃されて来ただけで周りは迷惑してたんだよ。
    公園の遊びも度を越えたら禁止になるのは仕方ないよ。
    損害賠償物の事やらかしてるのに全く知らない親たくさん居そう

    +11

    -3

  • 101. 匿名 2018/06/30(土) 16:44:10 

    私自身子供の時四つ葉探してたらキャッチボールしてた中学生がぶつかってきて前歯差し歯だからボール遊びは辞めて欲しい。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/30(土) 16:44:21 

    >>48
    でも、それだけ周囲もビシッと叱ってたんじゃない?
    今、それをすると苦情言ってくる親がやたら増えたから、困ったね。って話ではないのかな。
    親が見てないってことは誰に注意されたって文句言えないんだけど、口だけ出すもんね。

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2018/06/30(土) 16:44:29 

    老人4人からのクレームでボール遊び禁止にする
    →ツイ主の意見でやっぱりボールOKにする

    ツイ主の電話からボール解禁までの詳しい流れが分からないけど、
    どっちにしても最後に主張したクレーマーの意見に従ってるだけに見える
    この後に「何でボール解禁にしたんだ。危険がないかどうか本当に精査したのか。
    ボール解禁にしてほしいという意見は何件あったんだ」って電話がきたらまた変えそう

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/30(土) 16:45:07 

    何様だよ
    年金もらってんだから
    若者の為に少しは我慢しろや

    車で子供を弾くわ
    公園で遊ばせると怒るわ
    そんな奴は早く墓に入れ!

    +1

    -15

  • 105. 匿名 2018/06/30(土) 16:46:35 

    遊ぶにしても周囲の様子見て、今日は小さい子供がいるからやめようとかトスだけにしようとか方向変えようってなるけど、何にも考えず盛大にやり出す人がいるから禁止事項が増えていく
    ここの公園はボール遊びに適してないとわかれば違う場所へ移動したものだけど

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/30(土) 16:46:50 

    >>97
    私の住んでいる地域は高齢者にすみませんって後ろから声をかけたら
    みなさんどいてくださいますよ。
    歩道でも広がって歩いているのはむしろ学生さんが多いですね。

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2018/06/30(土) 16:48:30 

    >>102
    近所のおっちゃんおばちゃんが注意してましたね。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/30(土) 16:49:00 

    >>55
    煙草の煙を窓を閉めて防ぐ?
    うちの近所の公園には窓はないです
    だから煙草の煙は避けようがない
    風下にいかないように子供に言ってるけど

    +1

    -5

  • 109. 匿名 2018/06/30(土) 16:49:37 

    うちの近くの公園はボール禁止。
    子供のはしゃぎ声も我慢できる範疇なんだけど、夕方暗くなると中学生や高校生のカップルがわりと深くイチャイチャしてるのがけっこう迷惑。
    犬飼ってて散歩コースなんだけど、まだ家に帰らない遊んでる小さい子たちがそういうカップルジッと見てたりするからなんかあんまり良くないなと思う。
    でもイチャイチャするなら子供いないときって注意書きはできないしね~

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2018/06/30(土) 16:49:40 

    基本的にガルちゃんは 子供と老人 どっちとる?と問われれば 老人の味方だから。

    +3

    -5

  • 111. 匿名 2018/06/30(土) 16:50:40 

    >>108普通に考えて自分の家の窓じゃね?

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2018/06/30(土) 16:51:22 

    >>98
    わざわざ地方にいかないで普通にボールオッケーのところでやらせればいいんじゃないの?
    現実的な話しようぜ

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2018/06/30(土) 16:51:25 

    >>98 横レス
    希望くらい言ってもいいでしょう?
    公営なら尚更に主張しなければ見向きもされないもの。
    庭作れ、地方に行けば?だけじゃ何にも解決しないと思うけどなあ。逆に子供諦める人が増えて少子化を悪化させるだけ。

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2018/06/30(土) 16:52:42 

    >>66
    そのバカ親が沢山後から家や土地購入してなだれ込まれた閑静な住宅地住みだけど…
    もうね悲惨
    パトカー呼ばれようが逆ギレするしね…
    そんな親達でも私立中学希望なのさ…
    入れるわけ無いしやめてください❗️

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/30(土) 16:53:01 

    前住んでた所に公園が真後ろにあったけど
    時々野球のボール飛んできて怖かった
    民家が近くにある場合は飛んでくる系は禁止にしてほしい

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/30(土) 16:53:13 

    4人の老人の苦情でボール禁止したり一人の苦情でボールOKにしたりブレブレの自治体に疑問を持つ人はいないのだろうか

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/30(土) 16:53:27 

    >>110
    老人と子供ではなく老人と子持ちの親でしょ。どっちも関わりたくない。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2018/06/30(土) 16:53:34 

    問い合わせた内容をSNSであげるならその公園の広さぐらい書けばいいのに
    狭い公園じゃ無理だよね
    出来たとしても人の居ぬ間を縫ってやるくらいでしょ
    ちなみにうちの近所の都営公園は広いから出来るよ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/30(土) 16:54:42 

    なんか、クレームした高齢者だけ悪者にして胸糞悪い。

    子供たちをきちんとしつけていない親たちが増えてるのは事実なんだから。

    +13

    -3

  • 120. 匿名 2018/06/30(土) 16:55:57 

    >>113貧乏人はいつもやってほしいことばかり主張するけど稼ぎない、納税も少ないのにどうしてあーしろこーしろ希望ばかり言うの?
    頑張れないのは自分じゃん。
    少子化少子化言うけど、子供の医療費と学費の無償化でいくらかかってるか知ってる?
    それでボール遊びの場所税金で作れなんて笑わせるわ。
    子供の遊ぶ場所くらい自分でなんとかしなよ

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2018/06/30(土) 16:56:15 

    公園前に住んでる人の話は公園が出来る前から住んでいるのか、公園が出来てから住んでいるのかで変わると思う。

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2018/06/30(土) 16:57:02 

    嘘くさい
    クレームあった人の事言うかな?
    しかも老人って
    市の職員がそんな言い方する?
    ご年配方とかじゃないの
    言ったとしても4人で年齢層言わないじゃないの
    電話じゃ年齢わからないし

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/30(土) 16:58:32 

    >>120
    横だけどあなたもボール遊びされるのが嫌なら子供の遊び場所くらい自分でなんとかすれば?それこそ地方に移住して広ーい
    一戸建てでも建てればいいよ。

    +0

    -3

  • 124. 匿名 2018/06/30(土) 16:58:36 

    最初から禁止にしたほうが誰も恨まれないし安全に暮らせるじゃない。
    公園にも禁止の立て看板立ってるけど
    まあ無意味に小学生はボール遊びやってるよ
    親が注意してやってよ

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2018/06/30(土) 17:01:08 

    一口に公園と言っても大きさや用途が違うからなぁ
    景観を楽しむ公園、サッカーやスケボーが出来る公園、買い物途中に休む程度の小さな公園、色々とあるよね

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/30(土) 17:01:13 

    数件の意見で変わるなら言ったもん勝ちだな。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/30(土) 17:02:27 

    >>106
    それが声かけても無視なんですよ
    振り返った人いるのにです…
    手押し車をどかすのが面倒なんだろう
    我が物顔の婆さん連中、思い出しても腹が立つ

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/30(土) 17:02:36 

    公園の規模にもよるけど
    小さい公園でボール遊びは危ないよね
    車通りがあるとこも

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/30(土) 17:03:01 

    休みの日に家族サービスするイクメンパパは素晴らしいと思うけど、周りにも目を向けて欲しい。
    テントを張ってそこで食事したり、休んでるお母さん達やよちよち歩きの子供がいてもキャッチボールしてるから、咄嗟にボール避けられる人ばっかりじゃないし危ない。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/30(土) 17:03:17 

    >>68
    それは飛躍しすぎ。ばかみたい。そんなこと言ってたらあっという間に日本消滅するわ。

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2018/06/30(土) 17:07:03 

    >>120
    都内で家持てる人は貧乏ではないよ~5、6千万以上はするから
    ボール遊びできる庭付きの一戸建ては数億するからよほどの金持ちじゃないと無理だよ

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2018/06/30(土) 17:08:23 

    >>126
    ぶっちゃけごねたもん勝ちなのはある

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/30(土) 17:08:46 

    そんで、こいつも自分の子供が怪我したらクレームするだろ…

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/30(土) 17:09:02 

    年寄りの声4件でボール遊びが禁止になるなら

    老害は公営姥捨て山を作って処理しようという声を4件集めたら
    東京都は処分してくれるの?

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2018/06/30(土) 17:09:23 

    このツイ主も都内の人だよね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/30(土) 17:09:25 

    なんでガルちゃんってすぐ感情的になるの?
    私はこれ嘘だと思います。
    クレームつけてきた人が全員年齢言うとは思えない。
    お年寄りが嫌い、注目されたいだけじゃない?

    +9

    -2

  • 137. 匿名 2018/06/30(土) 17:09:35 

    公園をぐる~っと、高い塀とかフェンスで囲まなきゃいけなくなるね

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/30(土) 17:09:54 

    >>120  
    感情論は不必要。
    高齢者に使いまくっている税金を減らして未来を担う子供に使えばいい話し。
    老人栄えて国滅んだらもともこもない。

    +3

    -3

  • 139. 匿名 2018/06/30(土) 17:12:13 

    子どもが投げたボールが誰かに当たったり、物壊したりした時の責任を親が取れないでしょ?
    子どもが謝罪無く逃げるくらいなんだから親が知ってるはず無いよね。
    知らないどころかちょっと注意しただけで悪者扱いされたり嫌がらせされたりあるんだから完全に腫れ物扱い。
    球技やらせるならお金払ってスポーツクラブでも入ってた方が安心だと思わないのかな。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2018/06/30(土) 17:13:30 

    年収の話はウザいからよそでやってと思ってます。「ボール遊びは危ないからやらないで」というクレームも同じ気持ちで言ったのかもしれないですね。
    本人たちは熱中して周り見えてないかもしれないんですが。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/30(土) 17:18:19 

    税金でできてる公共の公園は、そこにあるもので遊べばいいと思う。
    遊具ないなら鬼ごっことかかくれんぼとかかげふみとか。
    いろんな年齢の人が来る場所だし。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/30(土) 17:19:50 

    >>137
    球技大丈夫な公園あるけどちゃんとそういう風に整備されてるよ。
    何処でもやるのは危ないと思う。やりたい人は場所を考えて欲しい

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2018/06/30(土) 17:30:05 

    公園でボール遊びさせてあげてください。私の車、道路族のクソガキのボールがよく当たってる。凄い迷惑。

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2018/06/30(土) 17:32:07 

    >>38
    じゃあボール遊びしたい小学生はどこで遊べばいい?公園は幼児優先なの?

    +6

    -10

  • 145. 匿名 2018/06/30(土) 17:33:10 

    >>138
    前半は同意だけど子育て世代ばかり優遇するのってどうかと思うわ。
    子沢山のdqnが優遇されて調子乗ったら周りが迷惑。

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2018/06/30(土) 17:34:59 

    >>143
    そういう子どもが公園でやったとこでね
    誰かの家の敷地内に飛ばしてトンズラするだけでしょ。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/30(土) 17:38:31 

    なぜわざわざ狭い公園で全力の球技をやらせたいのか謎

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2018/06/30(土) 17:40:41 

    家の目の前が公園なのですが、何度も車にボール当てられるし、庭にボールが入ってきて勝手に庭に侵入されるしでやってられない。
    いくら子どもといえど、正直許せないし迷惑。
    ボール遊び専用の設備のある公園を作ってほしいです。普通の公園でサッカー(ゴールポストなし)だったりキャッチボールだったりはやめてほしい。

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2018/06/30(土) 17:42:49 

    >>131
    地域、条件によって5000以下でも今ある
    確かに貧乏ではないけど必死にお母さんも働いてる人が多い
    裏の数件は朝からイライラがしてるのが聞こえてくる
    うちの近所は優雅さと敷地の広さが比例してる

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/30(土) 17:43:34 

    >>144
    住み分けってあるよ。
    公園によるってこと。
    明らかに狭くて遊具も幼児むけの公園で力のある小学生高学年以上がボール遊びしてたらやっぱり危ないと思うし。
    小学生だと親も見てないから周りが見えてなかったりマナーが悪いこともあるしボールが違う方向に飛んだり。
    うちの子は体育の授業だったけど相手の子が蹴った玉が浮いて至近距離で顔にくらって目が開かないぐらい腫れて唇も切って学校からすぐに病院に連れていかれたからね(笑)

    広場があるような広い公園ならサッカーでもバドミントンでも野球でもしたら良いと思う。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/30(土) 17:43:37 

    子ども可哀想!って主張してる方の家にボールが当たって物壊れたらどう思うんだろう。
    何も思わないから無責任にやらせてあげてーって言ってるのかな。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/30(土) 17:44:18 

    >>144乳幼児、幼児、お年寄りに対して絶対数が少ないからね
    竹刀振り回したい小学生や爆竹大好きな小学生がどこでやればいいの?と言われたら公園でやりなとは言わないでしょう。
    学校か専用の場所借りてやればいいと思うよ。

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2018/06/30(土) 17:46:04 

    >>149しつこいよ。裏の数件のご近所の人と余裕のなさ同じじゃん。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/30(土) 17:47:38 

    ルールとか守れない子が多いから禁止事項が増えていっても仕方がない。
    道路でも遊び方ひどい子がいるよ。
    注意したところで聞かないし親に言わないから親は知らないままでしょ?

    怪我したら当人同士の話し合いっていうけど子供が相手なら逃げそう。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/30(土) 17:48:56 

    ゲートボールの球と、キャッチボール・野球・サッカーのボールと、どっちが危ない?
    ちっちゃい子がボールコロコロするのに文句言ってんじゃないよ
    多分これに老害だなんだ言ってる人って、公園がどうなってるか知らない
    パワー有り余った子がバット振ってボール投げて蹴って…日常の光景だよ
    グラウンドあるけど、公園より数少ないから行かないんだよね

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2018/06/30(土) 17:50:47 

    親はやらせるだけやらせてほったらかしだもの
    そりゃ近所の公園で勝手にやってくれたら楽なんじゃないの。
    当たり前のように家の敷地内に無言でボール取りに来る小学生、そのまま放置して帰ったり物壊したり。苦情が来るにも理由ってあるよ。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/30(土) 17:56:54 

    ボール専用公園のためにまた税金使われるの?我慢出来ないから安易に住み分けって今の老人世代も子育て世代も勝手だね。
    どっちの意見も無視していいよ。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2018/06/30(土) 18:07:12 

    まぁあなたもそのご老人と同じことしましたがね。
    お互い英断と思ってるでしょう。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/30(土) 18:10:53 

    >>103
    私もそう感じる
    単に声が大きいより重度なクレーマーに場当たり的に対応しただけというか
    クレーマーは年寄りだけじゃないからね
    迷惑してるというクレームよりも、そんなのしるかどうせクレーマーだろ解禁しろって言う方に嫌悪感じる
    モンペの主張ばっかり通すような世の中もダメだよ

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/30(土) 18:11:03 

    最近の親は子供見てないって言うけど、昔はもっと放置じゃなかった?まあ、何かあった時に文句言う親も少なかったけど。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/30(土) 18:14:15 

    今もうすぐ一時間になる。小学生がサッカーしてる、親も出てる。よその家の壁や電信柱にあててる。うるさい。勘弁して欲しい。クソガキ&バカ親。今、公園はボール遊び禁止なの??生活道路でボール遊びは大迷惑です。車も危ない。狭いんだなら自宅前で遊ぶなよ。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/30(土) 18:20:57 

    >>156
    そうだよねぇ
    車にぶつけても平気な子多い
    何度も注意してるけどダメ

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/30(土) 18:23:11 

    小学校高学年がサッカーなんかやってるとほんと小さいこの鼻折るぐらいの威力で蹴ってるよね。
    滑り台や砂場のすぐ近くで。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/30(土) 18:28:07 

    公園って言えば代々木公園とその西側にある小さな公園に驚いた

    乳児の頃は代々木公園でのんびりお散歩
    幼児になったら遊具がある西側の児童公園で遊んで
    幼稚園から小学生の遊びたいさかりには同じく西側のプレーパークで遊んで
    ボールあそびなどしたくなったら同じく西側のサッカーコートやグラウンドで遊んで
    中高で自主練したくなったら代々木公園でランニング
    他にも大きなドッグランはあるし近隣にはおしゃれなカフェやレストランがいっぱい

    理想の公園空間がここにあったよ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/30(土) 18:33:10 

    学校が放課後グランドを
    ボール遊び用に解放したら
    解決しそうだけどね

    公園で遊んでる子供はまだ良いよ
    道路でボール遊びしたり
    走り回ってる子供に迷惑してる

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/30(土) 18:34:45 

    ネットが有る公園や施設でないと
    ボール禁止でいいと思う

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/30(土) 18:37:13 

    幼児以外のボール遊びは禁止でいいよ
    夢中になって思いっきりボール蹴ったり投げたりするから危なくて仕方ない
    しかも他人にぶつけても謝らない子供ばっかり
    うちの義父なんて野球のボールぶつけられて謝らずに逃げたからコラッ謝りなさい!って叫んだら速攻で通報されたようで、
    防犯メールの不審者情報で、小学校中学年の男子児童が○時○分ごろ○○公園で60歳くらいの男性に「コラッ!」と声をかけられて追いかけられた、と回ってきた
    社会が不寛容になったんじゃなくて最近のバカ親の多さが子供から遊び場を奪っているんだと思う

    +17

    -1

  • 168. 匿名 2018/06/30(土) 18:40:01 

    >>167
    ひどすぎる!
    最後の2行同意。その通り。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/30(土) 18:40:30 

    ボールってものすごくうるさいよ
    ボンボン響いて不快で耳障り
    家の前に公園ができてしまったから
    苦情言う人の気持ちはよくわかる
    ストレス溜まるよ

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/30(土) 18:42:43 

    >>144
    ボール遊びってしなくてもいいと思う
    どうせ大人になったら静かにしないといけないんだから
    子供のうちから静かにした方がいいと思う

    +2

    -4

  • 171. 匿名 2018/06/30(土) 18:43:01 

    >>165
    これも多分モンペが多いからさ、学校が開放したらしたでトラブルを学校のせいにしたりケガを学校にお願いする親がいたり、そういう懸念があって難しいんだと思う。
    親が悪い。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/30(土) 18:43:53 

    昔はよその大人に迷惑かけて怒られようもんなら親からこっぴどく叱られて一緒に謝りにいかされたもんだよ。
    昔の親は子供のしでかしたことでそこらじゅうで頭下げてたけどだからこそ周囲も許して子供が悪さしないよう危険な目に会わないよう見守ってくれたんじゃないかな。
    昔と今で一番違うのは親の態度だよね。いまだって頭を下げる親には周囲は許すよ。
    結局は親のせいなんだと思う。

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/30(土) 18:44:10 

    以前、信号で停まっていたら公園から野球ボール飛んできてボンネットにガンッて当たってきた事がある。
    後続車もいたから信号代わってそのまま行ったけど、帰って見てみるとボールの型に丸く凹んでた。
    怒りと同時に心も凹んだわ…

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2018/06/30(土) 18:46:14 

    >>1の人も子供と楽しくボール投げしてるぐらいなら良いけどもし高学年がオモクソ強く蹴ったボールが子供の顔面に直撃して頭から倒れて顔が血みどろにでもなったら「こんなとこでサッカーするな」って怒りそう。

    「ボール遊び」でくくるのむずかしいよね、
    扱う人によって威力もマナーも全然違うし。

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2018/06/30(土) 18:47:50 

    >>165
    学校が開放していて飛んできたボールを避けようとしたバイクが転倒。その後、バイク運転していた人が亡くなって裁判になったんだよ。だから学校も開放しなくなった。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2018/06/30(土) 18:58:55 

    老人なんて何も生産性がなくてただただお荷物なのに。
    将来税金を支払ってくれる子どもたちを優先するべき。
    本来なら動物に老後なんてものは有り得ない。
    人間だけ。

    +1

    -7

  • 177. 匿名 2018/06/30(土) 19:10:25 

    前公園の前運転してたらボール飛んできたから、子供飛び出してきそうだなと思ったから普通に車停止したら小学生がすいませーんって取りに来た。こういう時にドライバーによっては事故が起きるんだなって

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2018/06/30(土) 19:13:58 

    ガルちゃん民がまた嘘松してエア被害者になってんのか。さすがやな

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2018/06/30(土) 19:17:20 

    原付運転しててボールが飛び足して、乗ってた老人が寝たきりになった事件あったよね?
    ガル民は老人の死因と事故は関係ない子供かわいそうってのたまってたけど。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2018/06/30(土) 19:18:24 

    >>176

    それならあなたが老人を処分してよ。
    いなくなってせいせいするんじゃない?

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2018/06/30(土) 19:29:28 

    ルール知らない子どもも気の毒だと思う
    親の「可哀想」の一言で大丈夫だと思って禁止の公園で思い切り球技やっちゃって、誰かの家に飛んで気まずく逃げるって。
    まず禁止になってる時点で教えてあげる立場の人が止めてあげれば誰も嫌な思いしない。
    子どもに何か事故起こした時の責任全部取らせようって無理だよ。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2018/06/30(土) 19:31:10 

    子供の頃シーソーで力いっぱい地面に叩き合いしあったりブランコ1回転させたり円錐状の鉄のぐるぐる回る遊具で足がついていかなくて引きずられたり結構無茶な遊び方してたけど運動音痴だったわ
    ひどい怪我もしてたなあ遊びを通じて痛みを知ることも大事だと思うけどね

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/30(土) 19:33:27 

    頭にサッカーボール当たって「コラー!痛いやないかい!」て怒鳴ったら近所の子だったわ
    (めちゃ太い)棒投げ?してて思いっきり背中に当たった時は息できなかった
    中高生ってバカ力なくせにバカな遊びすんだよね
    自分だったからまだ良いけど、子供に当たってたら親に言うだけじゃ済まへんで

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2018/06/30(土) 19:34:48 

    >>141
    ボール使わない遊びってたくさんあるよね
    普通はその場の遊具で遊ぶし
    ボールは場所を選ぶのが当たり前

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2018/06/30(土) 19:34:53 

    >>178
    出たwww
    嘘松女www

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2018/06/30(土) 19:35:49 

    >>176
    じゃあお前は老人になる前に死ねよ

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2018/06/30(土) 19:40:43 

    危ないのはわかるし、公園に禁止にしてほしいとクレーム入れる人の気持ちもわかる。
    でも例え禁止になってなくて当たったって怪我をしても、それは禁止にしてない公園が悪い!!!って考えにはならない。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2018/06/30(土) 19:41:45 

    このツイッター主も老人と同じただのクレーマーじゃん。
    自分のおかげで公園でボール遊びできる!ドヤ!ってか。キモ。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2018/06/30(土) 19:51:13 

    >>160
    前は近所の子は注意出来たし親も謝りにきた
    今の親はスルーか子供に危害加えると通報されそうで言えないよ

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2018/06/30(土) 19:54:22 

    >>55
    よく、夜勤があるから~とか、三交代だから~って言う人いるけど…
    そんな人に気をつかってたら生活できないんですけど。
    子どもの声が独特じゃなくて気に触るからイヤなんでしょ?
    子どもは三交代じゃないからね。
    昼遊ぶのが当たり前。

    +5

    -3

  • 191. 匿名 2018/06/30(土) 19:57:24 

    >>156
    器物損壊はハッキリ親に言わないと
    弁償させないと‼︎
    調子こくよ‼️

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2018/06/30(土) 19:58:47 

    >>189
    そうね
    ありったけの防御して ありったけの監視

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2018/06/30(土) 20:00:11 

    赤ちゃんとか連れてたとしたら隣でサッカーとかされたらいやでしょ?
    老人叩かせたいようなコメントだけど実際ボール遊びが一番いやなのは小さい子のママさんじゃないかな?

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2018/06/30(土) 20:04:49 

    >>170
    正論過ぎてワロタ❗️

    +1

    -3

  • 195. 匿名 2018/06/30(土) 20:15:42 

    小さい子が遊ぶ柔らかい大きなボールなら構わないんじゃないの?
    でも野球ボールは駄目だと思うこの前硬式ぶつけられて凄い痛かったし大人の私の腕だったから良かったけど子供の頭だったらブチキレてた。

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2018/06/30(土) 20:24:18 

    うちは公園の横が駐車場なんだけど、小学生高学年がボール禁止なのにボールで遊んでて車に当たって犯人逃げたから作を作らない市役所に修理代請求させたけど、広い公園以外はボール禁止にして欲しい。
    道路に飛び出して轢いた事を考えると溜まったもんじゃない

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/06/30(土) 20:34:57 

    >>191
    逃げられたら犯人も分からないから泣き寝入りだよ。そんな事やる子どもの親に限って、ちょっと言われたら逆ギレ
    子ども可哀想!周りが悪いと言う。
    そりゃ禁止にもなるよ。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2018/06/30(土) 20:35:28 

    一歳の乳児がいる。
    近所に大きめの広場のある公園があるけど、たまに小学生位がキャッチボールしてる。
    普通にあたったら、と思うと、怖い。
    ボール遊びは小学生だけにしてほしい

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2018/06/30(土) 20:39:46 

    はっきり言って老害だよね。でも自分の親が高齢、認知症になって性格が変わってしまったのを見てるから複雑だよ。いずれは皆、老害になる

    +0

    -4

  • 200. 匿名 2018/06/30(土) 20:46:47 

    >>18
    ボール遊びって幼い子じゃなく小学生の事だよ
    小学生で母親同伴公園遊びは無理だよ

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2018/06/30(土) 20:47:00 

    >>196
    だけど柵の間違い

    柵をして下さいって1年以上お願いしてたの、柵を作らなかったから。

    そしてボール禁止と書いてあるのに、ルールを守れない子が多い

    他人の迷惑とか考えられないのかな

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2018/06/30(土) 20:48:58 

    今の公園て食べるのも禁止なの?
    自転車乗るのも禁止?
    私が小学生の頃はお菓子は食べながら遊んでたけどなあ

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2018/06/30(土) 21:00:11 

    >>167
    今の時代ってリアルにこれ。
    昔は大人が絶対で、それもそれで悪い部分もあったけど。ちょっと自由にやろうが叱られて当たり前みたいな所あったよね。
    今は悪いことを注意した大人が悪者。子どもの自由を全て奪ったと言われる。
    周りに迷惑がられる理由をまるで考えて無いよね。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2018/06/30(土) 21:12:23 

    子供っていうか高学年になるような集団がサッカーしたりひどいときはガチのキャッチボールするんだよ。
    男子だしすでに本格的な球威があるから、周りに小さい子やお年寄りが(健康な大人でも)居れば本当に危ない。

    幼児の弱々しいボールなんてまったく危険はないけど、何が良くて何がダメでを文章にできなくて、全部ダメになってるだけだと思うよ

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2018/06/30(土) 21:14:26 

    >>164
    代々木公園凄いね

    こういう問題は結局は公園が狭いわりに利用者が多すぎたり、住宅や道路に近いのが原因な気がする

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2018/06/30(土) 21:14:37 

    公園ってなんとなく時間で客層変わるよね。
    午前中は乳幼児、保育園児、午後の早い時間は幼稚園児、その後は小学生、犬の散歩…みたいに。
    うまく住み分け出来るといいんだけどね。
    ボール遊びくらい思い切りさせてあげたいよね。

    +7

    -2

  • 207. 匿名 2018/06/30(土) 21:17:28 

    かったいボールでキャッチボールしてるアホな親子がいるんだよね。
    バーベキュー場でも同じような若いカップがいたし。
    ゴムボールなら気にせんよ。
    奴らのは本当に硬い危ない奴なの!

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2018/06/30(土) 21:17:50 

    これからではなくて、ずいぶん前から子供達の体力体幹ひどいことになってますよ。
    公園で遊べるようになる前から、家庭でできることもやってない人増えたし。
    公園に遊具はなくなるし。
    真剣に考えないと・・・。

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2018/06/30(土) 21:29:12 

    ボール遊び用に檻みたいに全方向囲まれてる公園あるよね。全力でボール遊びしたい子はそういうところ行けばいいと思う

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2018/06/30(土) 21:29:43 

    >>97
    それくらいでイライラするってことは、元々怒りんぼなんだよ。
    横断歩道をゆっくり渡ることで間に合わなくなるとか、支障が出る仕事はない。
    余裕がないとずーっとイライラし続けて、全部がちょっとずつうまく行かない。

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2018/06/30(土) 21:45:28 

    お向かいの小さな公園一戸建ての敷地位の広さの公園で、蹴りあげるボール遊びをされると高いフェンスをつけてても乗り越えて家に当たるから怖い。当て逃げ植木鉢の壊し逃げもあったから迷惑。蹴りあげる事をしなければ遊んでも構わないかなと思うけど、ボールを取りに来るのでも無断で抜き足差し足で庭に入ってきたり..。親の躾が悪いのに驚きよ。自分が子供の時は他所の庭に入る時は玄関チャイム鳴らしてお断りしてから入りなさいって躾だったけど、今の親は教えないんだね。ダメって言われるのも理由がある事もある。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2018/06/30(土) 21:57:37 

    本当球技出来るとこ無い
    自転車の練習もどこですればいいのか

    +0

    -2

  • 213. 匿名 2018/06/30(土) 22:13:48 

    ジジババは公園のボール遊びで危険な目にあいたくないって?

    こっちはアクセルとブレーキの踏み間違いで暴走するお前らのほうがよっぽど怖いわ!

    +0

    -4

  • 214. 匿名 2018/06/30(土) 22:16:42 

    公園の管理が悪くて事故が起きたら公園側の責任だけど、公園内でのボール遊びが原因でジジババがケガをしたら、当事者同士で解決するだろ。

    なんでもかんでもジジババのクレームに対応するなよ。

    そんなことするから、最近のジジババは「言えば(クレームを言えば)、なんでも通る」って勘違いするんだよ。

    +0

    -4

  • 215. 匿名 2018/06/30(土) 22:18:49 

    私は子供の時だってボールが怖かったよ。
    何であんな危ないものがスポーツになってるんだろうって思ったもん。
    放課後の体育館を解放するとか市の運動場とかって都会にはないのかな?

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2018/06/30(土) 22:23:56 

    遊ぶ=ボールで遊ぶ
    って思考ももう一度考慮してもいいんじゃない?
    ボールがなきゃ遊べませんっておかしくないですか?
    今の子どもはたかたかとかドロケイとか鬼ごっことかだるまさんが転んだとか缶蹴りとか出来ないの?
    監視なし、安全を考慮の上でボールで遊びたかったら素直にスポッチャ行けばよいよ

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2018/06/30(土) 22:37:10 

    最近の子は家でゲームばかりって言うけど
    この暑さじゃ外で遊ばせるの怖い

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2018/06/30(土) 22:49:15 

    公園を歩いてた時、
    ソフトボールでテニスしてた女子中学生に
    近距離からボールぶつけられたことかある
    完全に私を狙ってボール打ってきた
    ただ横を通りすぎただけなのに
    何もしてないのに
    そいつらぶつけた後も笑ってた
    何がなんだかわからなくて、未だにトラウマ
    あれ以来、ボール遊びしてる人が怖い

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2018/06/30(土) 22:58:34 

    まさに公園の前に住んでる
    とても小さい公園で、ボール禁止
    子供の声は想定内で気にしないけど、ルール守らない子が多すぎて…
    すぐそばで硬球でカンカン打ち合う音がするのは恐怖だよ
    しかも近くにネットついた広い公園あるんだよね
    「そこでしたら?」って言ったら「上級生が使ってる」って、知らんよ

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2018/06/30(土) 22:59:37 

    自分は公園でのボール遊びは否定派。
    あれは結構広い場所を占領するので勘弁してもらいたい。
    球技は球技可能なグラウンドに行くべき。
    結構硬め(野球の軟球でも結構硬い)のボールをかなりのスピードでキャッチボールやってたりすると大回りせざるを得ない。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2018/06/30(土) 23:01:34 

    >>218
    女子中学生?!
    はぁ~…。悪いけど、そいつらがアホ過ぎる。
    親に叱られたことがないまま思春期迎えちゃったのかね?
    そういう子供は、ちゃーんと、大人になってから痛い目見るよ。
    とは言え、災難でしたね。
    ボール遊びしている人の大半は、通りすがりの人を故意に狙ったりしてないから、恐怖感は持たなくて大丈夫ですよ。
    注意は必要だけど。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2018/06/30(土) 23:02:41 

    老害老害うるさいのがいるけど、ボール遊びって小さい子だけがする訳じゃないから
    小学生が硬球でキャッチボールするのもボール遊び
    年寄りはすぐ管理運営側に言うからクレームとして残るだろうけど、小さい子のお母さんが匿名掲示板で小学生のキャッチボールやサッカーを糾弾してるのもよく見かける
    そういう人達はクレームつけないで裏で愚痴ったり文句言ってんだよ

    硬球が当ったら軽い怪我じゃすまない事だって大いにあり得る
    このアニメ監督、仮に自分の子供が小学生の投げた球に当って大けがをした時、ほんとに当事者間の話し合いだけで済ますとは思えないけど
    言いがかりに対する自衛は必要
    運営側のやり方が間違っているとは言い切れない

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2018/06/30(土) 23:05:45 

    公園はみんなのものだけど、時間帯で大体すみわけできないかな。
    ご老人と小さいお子さんは午前中集えばいい。時間はたっぷりあるんだし。
    夕方3時以降は小学生に譲ってあげなよ。
    ワガママな老人が増えたなー。

    +2

    -4

  • 224. 匿名 2018/06/30(土) 23:07:22 

    いつだったか、店舗兼自宅の庭から車道にボールを追いかけて飛び出した小学生見た。
    その日は歩いてたけど、よく運転する道路だから恐怖を感じた。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2018/06/30(土) 23:20:58 

    うちのマンションの提供公園は、小さい子はボールOKそれ以外は禁止。
    立て看板にちゃんと書いてあるのに親子でキャッチボールしてるバカや、注意してもボール遊びしてる小学生がいる。
    そのせいで芝生は削れるし植栽の花は折れるし本当に迷惑してる。
    もともと提供公園の近くにあったカフェスペースも子供達がボールぶつけて遊ぶから立入禁止になってる。
    ボール禁止になって当然でしょ。
    そんなにボール蹴りたいならサッカー部でも入ればいい。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2018/06/30(土) 23:31:28 

    ボール遊びで幼児が怪我した事件が近所であったよ
    暗渠にした川の上に出来た細長い公園で母親と一緒に遊びに来た4歳の男の子が公園に走って入ってきたら
    公園でサッカーの練習してた小学生が蹴ったボールが男の子の顔面にもろに当たってそのまま後ろに倒れて後頭部を強打
    後頭部からは大出血、顔面も歯が折れたのと鼻血で血まみれで、母親が悲鳴をあげたら小学生たちはボールそのままで逃亡
    救急車呼ばれて幸い命に別状はなかったけど頭を強く打っているので何年もしてから後遺症が出ることもあるらしく…
    ボールに書いてあった名前で小学生が誰かわかって謝罪と後遺症が出たときの治療費などを要求したそうだけど、小学生の親はボール遊び禁止の公園じゃないし急に走ってきたんだからどっちのせいでもないと言ったらしいよ
    そのあとどうなったかは知らないけど公園はボール遊び禁止になった

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2018/06/30(土) 23:42:11 

    この世の中の老害が早く死にますように。
    こぉゆう老害が刺されて死ねばいいのに。

    +2

    -3

  • 228. 匿名 2018/06/30(土) 23:46:00 

    都内です。小学生が公園で野球、バスケ、ドッジボールほんと危ない。子供(1歳半)とお砂場で遊んでたらボール飛んできたし、ボール追いかけて道路に飛び出してる子も見たことある。ボール遊びとは関係ないけど小学生のオヤツで公園ゴミだらけやし、最近の子ってマナー悪すぎてびっくりする。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2018/06/30(土) 23:47:28 

    親害かもよ

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2018/06/30(土) 23:47:35 

    道路はダメだろ。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2018/06/30(土) 23:55:23 

    >>190夜も働いてる人が居るから子供は当たり前に昼間も遊べるんだよ。
    ガスも水も電気もスーパーに売ってる物も医療も、夜も動いてるから社会がまわってるんだよ

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2018/06/30(土) 23:55:59 

    公園の規模によっては仕方ないよね

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2018/07/01(日) 00:03:14 

    ボール遊び専用の場所作って
    あげたらいいのに。
    そしたら子供も楽しいし
    大人も迷惑しないし。
    でも正直車運転してる時にボール
    出てくると本当に危ないけど
    遊ぶ場所なくてのびのび遊べない子供
    も可哀想だよね。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2018/07/01(日) 00:11:17 

    てゆーかよくスマホ見て子供見てない
    親多いとか書き込み見るけど
    私の周りにそんな母親居ないし
    公園行った時もスマホ見て子供見てない
    ような親見たことないんだけど
    本当にそんなに沢山いるの??
    本当に一瞬携帯見ただけで子供見てない
    って言ってるわけじゃないよね??
    ちなみにこの前公園で鞄から携帯取り出して
    何時か確認してすぐしまったのに
    知らないおばさんに最近の人はすぐ携帯みるね
    と嫌味のように言われました。

    +3

    -2

  • 235. 匿名 2018/07/01(日) 00:13:59 

    ゲートボール場て
    あれって
    お金だれがもってるの?

    老人たちは毎月お金払ってるの?
    近所のゲートボール場
    の看板みたら
    何かある場合は警察へ連絡してくださいてなってるけど。

    まさかタダやったりするんかな?

    使われない時間帯
    子供達使ったらあかんの?
    子供使ってるんみたことない。
    老人たちだけせこい

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2018/07/01(日) 00:38:20 

    老害老害って言うけどさ、スマホいじってたり、くっちゃべったりしてて、子供全然見てない親も多いからね・・

    +1

    -2

  • 237. 匿名 2018/07/01(日) 00:53:20 

    >>234
    毎日のように見かけるけどなー
    でもスマホ見てるほうは一瞬だと思っているのかもね
    横目で一瞬子供見て30秒から1分くらいスマホ、また横目で一瞬子供見て30秒から1分くらいスマホを繰り返してるのって、スマホしてる親からすれば子供見てる、目は離してないって感覚なのかな?
    たまにきりが悪くて子供を2〜3分見てないで何かあったらちょっと目を離したすきにって感じ?
    子供の安全を見守っていなきゃいけないときにスマホに気を取られてる親を、人は「スマホばっかりやって子供を見ていない親」って呼ぶんだと思うよ

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2018/07/01(日) 00:55:37 

    なにかあったらどうするの??

    っていうんだけど、どうしようもないよ。

    完璧に安全なんてない。

    そこに答えはない。

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2018/07/01(日) 00:57:12 

    >>235
    うちの近所もはじめはゲートボール場になってた。

    新しい家ばかりが建つ。子持ち家族ばかりなのに

    なんで?って思ったんだけど、権力者が老人のためにやってるんだろうね。

    結局誰も使わなかったから、今は、子供が使ってる。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2018/07/01(日) 01:05:00 

    たしかにくっちゃべってて子供見てない親多いわ。
    本人は横目でちゃんと見てるつもりなんだろうけども。
    自分はちゃんと見てるちゃんとやってると思い込んでる親が多すぎる。
    そんな親子のそばでボール遊びOKにしたら事故が起きるよ。
    被害者も加害者も子供で双方に傷が残る。
    でも悪いのは周囲に人がいたらボール遊びはしてはいけないと教えなかった親と
    横目で見てるつもりで子供を危険にさらした親なんだよね。
    そんなことが起きてしまうくらいならボール遊び禁止にしてしまったほうが賢明だよ。

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2018/07/01(日) 01:21:11 

    小さな公園に面している家は嫌だな。
    どんなに安くても買いたくない。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2018/07/01(日) 01:25:09 

    老人てさ、毎日朝から暗くなるまでまで公園にいるよね。
    ベンチ占領してさ。
    お金かからないし仲間と会ってコミュニケーションとれるからいいんだろうけどさ
    公園はジジババのためだけにあるんじゃないから
    毎日毎日たむろってるのこっちからしても迷惑なんだよ
    子供がボール遊びするよりジジババのベンチ占領の方が断然迷惑

    +2

    -3

  • 243. 匿名 2018/07/01(日) 01:53:12 

    昔公園の前に住んでたけど、サッカーボール蹴る音とかバスケットボールのドリブルの音とかけっこう響くんだよね。
    小さい子がおもちゃのボールで遊ぶくらいならいいと思うけども

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2018/07/01(日) 03:08:07  ID:LPA3ywrKFH 

    まーねー、実際ボールぶつけられたことあるからなー。子供がぶつかってきたりもあるし。うざいっちゃうざいんだよね。禁止してほしい。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2018/07/01(日) 03:46:37 

    >>215
    探せばいくらだってあるよ
    そもそもボール使った全力遊びなんて危ないんだから場所を考えるのが当たり前なのに、それを教えないで住宅街だろうが近所の公園だろうが構わずやらせてるのがおかしい。
    子どもは何かあっても責任取れないよね

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2018/07/01(日) 04:12:17 

    住み分けというけど、被害受けるであろう人は公園で遊んでる人だけでは無い
    普通の公園は低いフェンスで囲ってあるだけだからボール飛ばしてたら簡単に外に出て行くんだよ。
    公園の近く通る通行人や近隣の住宅に飛んだら危ないと理解して欲しい。
    それを教える側の親が「それくらい良いじゃん可哀想」になってるんだから子どもは禁止の看板立てようがやるわけだよね。やらせたかったらマナーやルールを考えてほしい

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2018/07/01(日) 04:40:56 

    車運転する身としては老人のゲートボールより子供のボール遊びの方が脅威。追いかけて飛び出してくるしスピードあるボールが横から飛んできたら相当怖い。しかもことが起こってから当事者同士で争えばいいって言ってるけど引いたり事故したら殆どこっちの過失になるじゃん。しっかりネットあるところか解放されてる体育館でやって欲しい。幼児のちょっとしたボール遊びなら家でもできるし。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2018/07/01(日) 05:13:09 

    公園で、小さい子もいるのに本気でサッカーやキャッチボールしてる小学生がいて本当に怖い。
    力は強いのに頭はまだ子供だから「当たったらどうしよう」なんて考えてない。

    サッカーや野球やる様な大きい子達は公園じゃなくて学校や別のグラウンドでもできるでしょ?禁止にしてほしい。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2018/07/01(日) 07:30:03 

    小学生の子供の投げるボールは怖いよ。親子ドッジボールに参加したことあるけれど、無理だと思った。これが高学年だったら、下手したら死ぬわ、と思った。
    公園は公共の場なんだから、ボール全般禁止でいいと思う。我が子が被害者になるのも加害者になるのも辛い。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2018/07/01(日) 07:38:57 

    >>8
    ウチの所の公園もそうだ!
    公園って言ってるんだからゲートボールは違う所でやってくれって思う。
    公園内に車乗り入れてくるから全く遊べない状態。公園なのに手入れも全然だし。

    だからバカ親が道路で遊ばせるんだよ!
    迷惑。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2018/07/01(日) 07:42:36 

    公園って広いんだよ。広いからどうする?
    何して遊ぶ?遊具で遊んで遊具鬼でもするか?公園の周りを使って鬼ごっこでもするか?ボールを使って何か遊ぶか?大切な
    所に当てたら謝って次から気をつけよう
    周りに気をつけて楽しくボールとか他の
    遊びをしょう。

    そうやって公園で遊んでたんじゃないですか?公園に来たからには遊びに来てるから
    周りに気をつけながら何でも遊べば良いと
    思いますよ。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2018/07/01(日) 07:51:26 

    ボール遊びも、野球やサッカーは禁止とかにして小さい子のビニールボールは問題なしにする書き方にすれば良い。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2018/07/01(日) 07:54:55 

    うちの近所は時間帯で分かれてるかも?
    午前中は小さい子が遊んでて、夕方になると小学生が全力で遊ぶから小さい子はあんまり居ない。
    みんなそれを知ってる。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2018/07/01(日) 08:04:57 

    田舎育ちだけど、公園でボール遊びしたことなかった。ボールで遊ぶ時は小学校の運動場。
    みんな集まれるから。
    幼稚園くらいの頃は自宅の庭。
    都会は大変だなって思う。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2018/07/01(日) 08:51:23 

    『ボール遊び禁止』の都営公園に、その理由と経緯を尋ねたら? 考えさせられる話

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2018/07/01(日) 09:36:54 

    >>19
    見通しの良い狭い公園はボールが外に出るし
    かといって広かったり森で囲んだりすると変質者だらけになるし…
    子供だけで遊ばせるのに躊躇する時代

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2018/07/01(日) 09:55:17 

    年寄りの運転の方がよっぽど殺傷力あるのに、禁止にならない方がおかしい。

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2018/07/01(日) 10:25:29 

    近所に野球場みたいなめっちゃ広い公園でさえもボール禁止って書いてあって、その脇にゲートボールできるスペース作ってあったから笑ったわ。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2018/07/01(日) 10:36:08 

    うちも近くに新しい公園が出来てちょっとしたグラウンド的なのがあったんだけど、この前通ったらボール遊び禁止の看板が立っててグラウンド内に公園の入り口とかにあるようなでっかい植木鉢?がグラウンド中間隔をあけて置かれててボール遊びをさせないようにした感がすごかった。

    その後ちょうどおばさんがスーツのおじさんにクレーム入れてるところに遭遇したんだけど、
    広いグラウンド意味ないし口うるさい人もいるんだなーって思ったけど、
    確かに家の外壁とかにボールばんばんぶつけられたらたまらないっちゃたまらないかとも思った。
    (その公園は周りが家に囲まれてる。一応生垣はあるけど。)
    難しいね。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2018/07/01(日) 10:43:24 

    まあゲートボールと小学生のボール遊びどっちが危険かって言ったらボール遊びだよね圧倒的に

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2018/07/01(日) 10:45:31 

    近くの公園はボール遊び禁止って壁に貼り紙してあるけど、その壁に向かってみんな球を投げたり蹴ったりしてる。大人も一緒の時もあるし…なんで?

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2018/07/01(日) 10:51:57 

    のび太たちに何度も窓ガラス割られてる神成さんって心広いな(笑)

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2018/07/01(日) 10:56:59 

    >>255
    のび太やカツオが怖いオジサンちの窓ガラスをボールで割るくだり、、
    怖いオジサンが悪者っぽく描かれてるよね
    でも普通に考えたら悪いのはのび太達なんだよね!
    手間暇かけて育ててる盆栽をおじゃんにされたり、ガラス割られたり、、そりゃ怒るわってなもんよ!
    一回どころか何べんもなんだし!

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2018/07/01(日) 10:59:21 

    ボール遊びって何人かでやるイメージでしたが圧倒的に壁を使った遊び方が多いのだそうです。

    サッカー、野球、テニスなど、公園や隣家のコンクリート壁を使って遊ぶのだとか。
    クレームの多くはその音と振動と聞きました。

    最近は壁が少ないので民家の駐車場の壁や低いブロック壁などの狭いスペースを利用するしかなく
    ボールがそれて周囲にあるものを破損するケースも少なくないそうです。

    子供もゴムボール使うなど気は使っているようですがそのぶん
    ゴムボールなら駐車してる車に当たっても平気、人に当たっても平気と考えているようです。

    小学生だと親が子供の遊びを見てやることも少ないのでしょうが
    たまには何をやっているか見に行ってそれはダメこうしなさいと教える必要があるかと思います。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2018/07/01(日) 10:59:28 

    孫をつれて公園に行ってボール危ないって思ったじいさんばあさんかも
    しれない

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2018/07/01(日) 11:04:53 

    なら、子供を目を離さずにみててよ、好き勝手にが遊ばせないでよ。
    怪我するくらいならいいけど、死んでしまっては話にならないよ。
    誰も加害者になんてなりたくないし、被害者にも、なりたくないんだよ。

    子供がボールをおいかけて、引いても被害者ずらしないなら良いけどどうせ、「私達の子供を返して」っていうでしょ?

    +5

    -3

  • 267. 匿名 2018/07/01(日) 11:08:53 

    じゃあ、子供もゲートボールすればよいのでは?

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2018/07/01(日) 11:09:33 

    老害老害いうけど老人だけじゃないよ
    幼児を持つ親からしても公園でのボール遊びは怖い

    小学生高学年の男子の勢いのあるボール遊びにヒヤヒヤしてたもん

    ボール遊びの危険性とボールで遊びたい気持ちとを天秤にかけるならどっちをとるのかって話
    そこは安全に皆が遊べてくつろげる決まりを優先させるのが当然と思う
    万が一、ケガなり事故を起こした方は加害者となって十字架を背負う事になるよ
    そんなのどっちにとっても不幸

    +6

    -1

  • 269. 匿名 2018/07/01(日) 11:09:38 

    何処でって、家の庭とかは?

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2018/07/01(日) 11:11:04 

    けど、怪我してからでは遅いって事いくらでもあるよ。
    ヒヤリハットが何件かあったから苦情がきたのでは?

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2018/07/01(日) 11:11:15 

    いい加減老人じゃまくさいよね
    老人しか住まない島作って移住してほしい
    どこもかしこも場所取りすぎ

    +1

    -3

  • 272. 匿名 2018/07/01(日) 11:38:36 

    子供のボール遊びが危ないなら、老人の運転だってもっと危ないでしょ。

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2018/07/01(日) 11:44:15 

    老人も子供も両方うんざり

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2018/07/01(日) 12:00:51 

    老害は勘弁だけど遊具が無くなったのも問題じゃない?
    遊具は老人ではなく親が危ないから、あったら子供が遊びたがってしまうからってクレームがきて撤去してるところもあるし全てが老害のせいだけではないと思ってる

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2018/07/01(日) 12:04:19  ID:6QrB1V5OjR 

    年金制度を廃止しましょう。不満に思ってるのは四人以上いるから。
    老人は免許剥奪しましょう。ボケた運転で亡くなった方が四人以上いるから。
    ゲートボールを禁止しましょう。それが原因で遊べなくなる子供が四人以上いるから。

    上記をクレーマー四人に言ってみたい。

    +2

    -2

  • 276. 匿名 2018/07/01(日) 12:04:40 

    小学生は学校のグランド使わせてやれよ

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2018/07/01(日) 12:07:31 

    このはまるで4老人が悪いみたいな書き方だけど4人の老人のクレームだけで禁止になるなんてあるわけないでしょ
    きちんと役所の人間が見て危ないと感じない限り禁止にはならないから実際危ないと判断されてしまったんだと思うよ
    クレーム何件かで禁止になるならもっと街中が禁止事項で溢れかえってるわ

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2018/07/01(日) 12:46:10 

    近所の公園は禁止だから、放課後の開放された学校でボールやってます。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2018/07/01(日) 12:59:33 

    遊び場がないのも分かるけど、うちの実家の裏に公園ができて、ほとんど毎日子供がサッカーをしていてうちの家の方にボールを蹴ってくる。
    今までに窓ガラスを割られたり、瓦を割られたり、庭にボールが飛んできても勝手に庭に入って黙って持って帰る…。
    ボール蹴ったの誰❔って聞いても全員、俺じゃないって言われる始末。
    公園緑地課に電話してどうにかしてと言っても解決策は出さない。
    窓ガラス割られても、誰がしたかわからなかったら弁償してもらえない。
    かなり、迷惑してます!

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2018/07/01(日) 13:36:19 

    うちの隣の公演では、ボールに細い紐付けて、端をカバンとか重いものに結んでテニスしてる子たちがいるよ。道路に飛び出す心配もないしいいアイデアだと思った。
    ただ、サッカーとかドッチボールだと難しいよね。

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2018/07/01(日) 13:37:55 

    大阪に万博記念公園っていう施設があって、そこでよくイベントが開催されるんだけど、少し前に旦那と食のイベントに行きベンチで食べていたら(夕方)、少し離れた広場で親子がキャッチボールしてた
    父親の後方にベンチが置いてあって、そこで皆んな食べてるんだけど、父親が確実にキャッチできるならいいけど、取り損ねたらそのボールはこっちに流れてくる
    結局、何回か父親は取り損ねて、その度に結構勢いのいいボールがこちら向かって飛んで来た時に、「この親アホやろ」って思った
    少し考えれば危ない事くらい想像付くのに、遊ぶ事ばかり考えて周りに配慮できないクソ親
    こんな親もおるから、公園でボール遊びしても周りに危険かも…っていう発想がないんだと思う
    怪我させたら当人同士の問題!って、そうならないようにするものなんじゃないの?
    前もって

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2018/07/01(日) 14:09:04 

    ボールが入ったらピンポンしてね、こっちでとるからといってるのに勝手に侵入。
    ガラスが割れたりすると危ないから硬いボールはやめてといっても無視。ついにガラスを割ったので、大丈夫?怪我ない?と声を掛けたら逃走。
    もう我慢できなくなり、近所の小学校だとわかったので連絡。先生と一緒に謝りに来たけど理解してくれてるのか…

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2018/07/01(日) 14:15:50 

    アパートの駐車場で子どもがサッカーボールて遊んでる。車に当たるし、飛び出しも恐いから止めてほしい。遊ぶなら駐車場じゃなく公園へ。

    公園でボール遊びするなはちょっと変。
    公園なんて体を動かす場所だし。
    ボールが危ないというなら、老人にとってはポイ捨てされてる空き缶とかペットボトルだって危ないよ。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2018/07/01(日) 14:17:34 

    スケボーや自転車競技の為に作られた所が、禁止になってた。設備作って禁止って・・・

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2018/07/01(日) 14:17:58 

    >>279

    実害でてるなら、ネット張るなりフェンス立てるなり対策してほしいよね…

    公園近くのお家って憧れるけど良いことばかりじゃなさそうだね…

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2018/07/01(日) 14:28:29 

    全然関係ないけど、この前子供がブランコしてたら小さい子が入ってきてガツーンってぶつけてしまった
    自分の子供はもう一人でこげるし目を離してたらぶつかって、子供はただブランコしてただけなのに罪悪感も感じるし
    私も悪い事してないけど、一応すいませんって謝らないといけないのかな?でも入ってくる子を見てない親にムカつくしってなんかモヤモヤした

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2018/07/01(日) 15:09:40 

    自己中なバカ親も増えた。
    子供を叱れない大人が増えたから、子供がギャーギャー叫んでもバカ親は叱りもしない。
    そんなバカ親にも非があると思うな。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2018/07/01(日) 15:15:06 

    道路とか家の中でボールするな!なら分かる。でも公園でするな!ってじゃあボールどこでやれば良いのよって話だよね。ただ広い公園に限った方が良いのかなって気もする。すぐ側に一般の家がある小さな公園だと確かにボールが転がって取りに行く子供が道路に飛び出してきたりで車で危ない!って経験はある。(目の前に小さな公園があるアパートに住んでいたことあったので)

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2018/07/01(日) 16:41:43 

    >>86
    あなたは大人でしょ?子どもに何を求めているの?
    そこでキチンと論を持って注意するのが大人だよ。それができないなら子どもに泣かされるしかないよ。
    大人のあなただって知らないものは知らないでしょ?だからそういうものは他の人に教えてもらうしそれができないときは自分で考えて線引きする。子どもは無罪とは言わないけど子どもは子どもなりにそれをしているだけ。
    一番楽で安全なのが結局他人には関わらないようにして危ないものには近づかないようにする事なかれ主義というね...

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2018/07/01(日) 16:53:41 

    >>283
    駐車場もボール遊び禁止の公園も同じだよ
    禁止の公園はボール遊び出来るような造りじゃない。ちょっと力出したら近隣に迷惑が掛かるような場所にあるんだよ。
    さっきから散々出てるけどボールが家に入ったり物壊されたりトラブルが絶えない。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2018/07/01(日) 17:51:55 

    >>286
    それは柵内に入った子のミスだと思う。
    ブランコ漕いでて急に止まれないし。
    そうやって学んでくものなんだから大人が出てくるほどでもないと思うよ。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2018/07/02(月) 09:29:38 

    勝手なクレーマーが増えて何でも禁止にしてしまう息苦しい世の中になってしまったよね。

    公園でボール遊びくらい自由に遊ばしてやりなよって思うな。

    昔は迷惑行為している子がいたとしたら注意する大人がいたり、子供間で交渉したりと人と人との交流があった。
    そんな良い面をなくしてしまってるね。

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2018/07/02(月) 11:21:57 

    毎日運転するけど、ボールを追いかけてきたこどもが飛び出して…って場面遭遇したことない
    むしろ老人が無理やり横断しようとして危ない目に合うほうが多いー!
    対向車線の渋滞からひょっこりでてきたり(片側2車線)、中央分離帯?あたりで突っ立ってタイミング待ってる老人とか…自転車で後ろ見ずにフラーッと横断したりまじであぶない!!
    少なくともうちの地域ではこどものほうが交通ルールは守ってる

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2018/07/24(火) 23:01:53 

    1番良いのは、クレームを入れた老人にボール遊びをさせればいい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。