ガールズちゃんねる

ボール遊びしたら通報も?最近の公園での禁止事項が多すぎる

234コメント2014/07/17(木) 17:54

  • 1. 匿名 2014/07/14(月) 22:21:11 

    +13

    -50

  • 2. 匿名 2014/07/14(月) 22:22:55 

    子供はどこで何をして遊べばいいのか

    +600

    -22

  • 3. 匿名 2014/07/14(月) 22:23:24 

    そりゃ子供はみんなDSするよねw

    +600

    -13

  • 4. 匿名 2014/07/14(月) 22:23:25 

    何のための公園?

    +496

    -16

  • 5. 匿名 2014/07/14(月) 22:23:29 

    合唱する人なんかいるの?笑

    +134

    -6

  • 6. 匿名 2014/07/14(月) 22:23:39 

    そんなことより、ヤンキーのたむろ禁止にして!

    +497

    -6

  • 7. 匿名 2014/07/14(月) 22:23:43 

    公園はともかく家の前で遊ばれるとウザい

    +374

    -21

  • 8. 匿名 2014/07/14(月) 22:23:49 

    合唱って…する人とかいるんだw

    +29

    -5

  • 9. 匿名 2014/07/14(月) 22:23:55 

    こんだけ禁止すれば部屋でゲームになるよね。

    +425

    -4

  • 10. 匿名 2014/07/14(月) 22:23:56 

    安全面や苦情があるだろうからわからないでもないんだけど、
    なんだか窮屈な世の中になったなあ

    +294

    -8

  • 11. 匿名 2014/07/14(月) 22:24:30 

    こういう時代じゃないんだね

    +144

    -3

  • 12. 匿名 2014/07/14(月) 22:24:37 

    というわけで、子供を元気いっぱい遊ばしてあげられません(´・_・`)

    +299

    -19

  • 13. 匿名 2014/07/14(月) 22:24:42 

    あやしげな本がよく捨ててある。

    不法投棄禁止!

    +82

    -6

  • 14. 匿名 2014/07/14(月) 22:24:53 

    ガラス割れたりしたら大変だから一理ある

    +104

    -27

  • 15. 匿名 2014/07/14(月) 22:24:57 

    ええー
    なんでも禁止になって子供がかわいそう。

    +209

    -24

  • 16. 匿名 2014/07/14(月) 22:25:02 

    これじゃ道路族も増えるわけだ…

    +175

    -14

  • 17. 匿名 2014/07/14(月) 22:25:04 

    合唱ワロタ
    学校の合唱コンクールの練習とか?

    +33

    -5

  • 18. 匿名 2014/07/14(月) 22:25:09 

    最近の子どもはゲームやスマホばかりとか批判するくせに、いざ遊ぶとなって場所がないのもどうかと思う。大人の矛盾。子どもがかわいそう。

    +462

    -12

  • 19. 匿名 2014/07/14(月) 22:25:29 

    こう言う事言う癖に、
    周りは公園に連れて行きなさい
    家ばっかりはダメって言う人多い。

    +246

    -8

  • 20. 匿名 2014/07/14(月) 22:25:31 

    子どもたちから、これ以上遊びを取り上げないで!

    +150

    -21

  • 21. 匿名 2014/07/14(月) 22:25:32 

    良く子供がDSしててびっくりしたとかいう人いるけど仕方ないよね。
    野球とかサッカーとかできるんならやってるよ。

    +216

    -7

  • 22. 匿名 2014/07/14(月) 22:25:43 

    道路族とかいうのが増えるのも納得
    思いっきり遊べる場所が少ない子供たちが可哀想になってきた
    危険がいっぱい…今ワイドショーなどで話題の「道路族」ってなに?
    危険がいっぱい…今ワイドショーなどで話題の「道路族」ってなに?girlschannel.net

    危険がいっぱい…今ワイドショーなどで話題の「道路族」ってなに? 危険がいっぱい・・・ 今ワイドショーなどで話題の「道路族」ってなに? - AOLニュース最近ワイドショーなどをはじめ、マスコミでも取り上げられることが増えているせいか、注目のキーワードとして...

    +109

    -12

  • 23. 匿名 2014/07/14(月) 22:25:50 

    小さな子のそばで中学生くらいの子が硬球でキャッチボール
    それも思いっきり
    危ないから帰宅しました
    柔らかいボールでのボール遊びはいいと思うけど、ヒヤッとすることもあるよ

    +158

    -10

  • 24. 匿名 2014/07/14(月) 22:26:01 

    田舎でも最近は制限されてるかも。

    でも外にいきなさーいって言われてるから公園でゲームしてあそんでるんだろうなー

    +54

    -2

  • 25. 匿名 2014/07/14(月) 22:26:01 

    じゃあ、ボールで遊べるスペース作ってあげてよ…
    家でやってもお母さんに怒られそうだし、最近の子どもは可哀想だな>_<

    +196

    -6

  • 26. 匿名 2014/07/14(月) 22:26:14 

    公道でのボール遊びも本当に迷惑

    +123

    -11

  • 27. 匿名 2014/07/14(月) 22:26:33 

    「ゴルフ禁止」は正解w

    +257

    -3

  • 28. 匿名 2014/07/14(月) 22:26:35 

    数年前、ボール禁止の公園で野球やってる子供達がいた。
    端っこの方でやってたんだけど、打った瞬間カキーンって鳴ったからなんだろ?と思って見に行ったら石投げてた!

    石は危ないから辞めた方がいいよ!って声かけたら防犯ブザー鳴らしやがって警察来たよ。
    その時にすぐに目の前の小学校に電話して先生に来てもらったから事情聞かれただけだったけど。

    ボールがダメだからって石はないだろ…

    +176

    -3

  • 29. 匿名 2014/07/14(月) 22:26:47 

    専用の広いグラウンドみたいなの作れよ

    +95

    -4

  • 30. 匿名 2014/07/14(月) 22:26:51 

    放課後、学校のグランドで遊んだりしてなかった?

    +94

    -1

  • 31. 匿名 2014/07/14(月) 22:27:20 

    バスケットボールをダムダムされる音でノイローゼ気味だった時期があるからわからないでもない

    +129

    -13

  • 32. 匿名 2014/07/14(月) 22:27:31 

    うちの近くの公園もボール禁止になってるなあ。
    でも、たまにサッカーしてる子いるけど気にならない。
    多分こうやって禁止の看板立てとかないと近隣の人がうるさいから一応的な感じなんだろうね。

    +18

    -11

  • 33. 匿名 2014/07/14(月) 22:27:45 

    公園での禁止事項作る大人って子供の時なにしてたんだろう。
    ボール遊びくらいさせてあげなよ。
    今モンスターも多いからかな。
    公園で怪我なんかしたら公園のせいにされかねないし。

    +140

    -15

  • 34. 匿名 2014/07/14(月) 22:27:49 

    住宅地で、狭い公園があるけど
    道路も住民しか通らないからか、子供がボール遊びしてて不安
    近所の人が、うちの車にボール当たってたの見たとか言ってたし。
    公園も、広い周りに民家のないところならいいかもだけど、怪我とか考えるとトラブルのもとかもね
    ボール遊び出来るのは親無しで遊べる年齢の子供だろうし、当て逃げとかもありそう

    +55

    -13

  • 35. 匿名 2014/07/14(月) 22:28:52 

    これじゃ日本のサッカー選手も野球選手も弱くなるばかりでしょう。
    有料の施設でしかできなくなったらスポーツ人口減ってくるんじゃない?

    +164

    -11

  • 36. 匿名 2014/07/14(月) 22:28:54 

    最近はブランコ乗りながらとか
    ジャングルジムとか滑り台の上で
    DSとかゲームやってたりするよね

    +75

    -1

  • 37. 匿名 2014/07/14(月) 22:28:54 

    花火はやめてほしいな(T_T)
    網戸にすると風で煙がはいってきて
    臭いし煙たい(*_*)守って〜(*_*)

    +54

    -20

  • 38. 匿名 2014/07/14(月) 22:29:02 

    学校のグラウンドで遊べばいい
    敷地内なら文句言われないんじゃないの

    +120

    -9

  • 39. 匿名 2014/07/14(月) 22:29:41 

    公園の遊具も危ないからっていう理由で
    むかしに比べてドンドン減ってるよね。
    ボール遊びもだめ、遊具はない。
    そりゃあ家でゲームやりますよね。

    +133

    -4

  • 40. 匿名 2014/07/14(月) 22:29:50 

    ブラジルの子供はそこらへんでサッカーしてるよね そりゃ強さが違うよ

    +173

    -8

  • 41. 匿名 2014/07/14(月) 22:29:53 

    公園の近くに住んでると騒音に本当に悩まされるから、気持ち分からなくもないわ。
    一番うざいのは昼間遊ぶ子供たちじゃなくて、深夜にたむろしていつまでも騒ぐ高校生とか大学生だけど。小さい子はピッピ靴がちょっとうるさい笑

    +149

    -14

  • 42. 匿名 2014/07/14(月) 22:29:58 

    田舎住んでます。
    以前、公園で野球してる小学生が打った球が
    砂場の2歳の我が子に直撃。
    硬球だったらと怖くなりました。

    野球やサッカー禁止にせずにフェンスなんかで区切ってくれればいいのに。
    詰まんないことに税金使うくらいなら、こう言ったことに使って欲しい!

    +194

    -3

  • 43. 匿名 2014/07/14(月) 22:30:14 

    近所の小学校は放課後、区役所の人が来てて校庭開放してる。
    不審者の心配もないし、終わる時間決まってるし、ボールも一輪車もやりたい放題。

    ありがたいです。

    +153

    -0

  • 44. 匿名 2014/07/14(月) 22:30:24 

    サッカーで110番って!
    警察もいい迷惑でしょ

    +105

    -4

  • 45. 匿名 2014/07/14(月) 22:30:28 

    カツオ、のび太とかしてるのに!!
    だからみんなゲームとかするようになっちゃったの??

    +17

    -3

  • 46. 匿名 2014/07/14(月) 22:30:57 

    これだけ禁止事項があったら公園でゲームする子供を批判することはできないね

    +157

    -4

  • 47. 匿名 2014/07/14(月) 22:31:20 

    なんでこんなに住みにくい世の中になったのかな

    +90

    -6

  • 48. 匿名 2014/07/14(月) 22:31:30 

    子育てしにくいね

    +101

    -12

  • 49. 匿名 2014/07/14(月) 22:31:43 

    真冬の公園にDSする小学生がたむろしている理由 : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-
    真冬の公園にDSする小学生がたむろしている理由 : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-mamapicks.jp

    真冬の公園にDSする小学生がたむろしている理由 : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-親になったから、見えるものがある。TOPトレンド学び健康遊びグッズガジェット時のヒト海外コラムトピックス大人のための乳幼児向け番組ガイド2014東海道新幹...


    >「大声を上げること禁止、ボール禁止、ラケットもバットも禁止、飛ぶもの全部禁止、車輪禁止、もちろん自転車も禁止」
    >野球もサッカーもドッヂボールもフリスビーも一輪車もローラースケートもバトミントンすらできない公園で、白熱したケイドロもが許されない公園で、小学生男子たちはひっそりと、興奮した声も上げずにDSに興じているのであった。家で一人で遊ぶより、それでも仲間と一緒が楽しいのだろう。

    なんか切ないね
    うちの近所の公園も、遊具はほとんど外されて、大声やボール遊び禁止。
    こないだは近所の小学生が公園のベンチでトレーディングカードのゲームやってたよ…。

    +124

    -6

  • 50. 匿名 2014/07/14(月) 22:31:45 

    ゲーム云々は公園とはあんまり関係無いと思うなあ
    昔はゲームなんて無かったっていう単純な話だと思う

    +8

    -37

  • 51. 匿名 2014/07/14(月) 22:32:01 

    公園で禁止だからってその辺の道や駐車場でボール遊びされるほうが迷惑なんですけど!

    +67

    -4

  • 52. 匿名 2014/07/14(月) 22:32:22 

    遊び方のマナーが低下しているのでは。
    一部の子どもだろうけど、ルールを
    守らずに遊ばれたら
    周辺で暮らしてる方には相当迷惑。
    毎日のことだし気になると思う。
    苦情も意を決して出したのかもしれない。

    +62

    -15

  • 53. 匿名 2014/07/14(月) 22:32:42 

    公園が小さいし路駐が多いから禁止が多い
    公園付近に駐車する車は自己責任でお願いします

    +26

    -2

  • 54. 匿名 2014/07/14(月) 22:33:07 

    ボール遊びは学校のグラウンドでやれってか?

    +30

    -3

  • 55. 匿名 2014/07/14(月) 22:33:17 

    近所の広めの公園、花見の時期が酷い
    バーベキューは地域住民から苦情出たからみんなカセットコンロで鍋してるし
    酔っ払って硬いボールでキャッチボール
    小さな子供もたくさんいるのに。
    マナーが悪いのは子供より大人かも

    +51

    -3

  • 56. 匿名 2014/07/14(月) 22:33:25 

    けどゲートボールは許されてたりするよね

    +71

    -2

  • 57. 匿名 2014/07/14(月) 22:33:56 

    確かにあぶないのもわからなくはないけど自分が子供の頃はもっと自由に遊べてた……
    公園は子供がわーきゃー言って遊ぶとこでしょ!

    +68

    -8

  • 58. 匿名 2014/07/14(月) 22:34:16 

    私が小さい頃公園だった場所がどんどんマンションとか住宅になってる。
    子供の遊び場が減ってる事を実感する。

    +36

    -3

  • 59. 匿名 2014/07/14(月) 22:34:19 

    何か事故やケガがあったときに、公園で禁止にしないから悪いんだって言う人がでてくるのかな

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2014/07/14(月) 22:34:22 

    公園だけではなく幼稚園もね。
    近所の幼稚園は、子供の声がうるさいと最近越して来た近所のおじさんの苦情があって、外遊びは曜日でクラスを分けて遊んでる。
    その後は、園舎の中の声がうるさいから窓開けるなと言われて、窓を開けられなくなって幼稚園が巨大なエアコン買ったんだって

    +65

    -3

  • 61. 匿名 2014/07/14(月) 22:35:04 

    学校も今厳しいですよ。
    放課後にクラブとかじゃないとサッカーとか野球できないし・・・
    私が小学生の頃は怒られた記憶があります。

    +41

    -1

  • 62. 匿名 2014/07/14(月) 22:35:39 

    公園があるって知ってて越してきてうるさい!と役所にクレーム入れてた友達の姿を見た時は少し距離を置いた。

    +77

    -5

  • 63. 匿名 2014/07/14(月) 22:35:47 

    暴走族や深夜に花火するDqNのほうが迷惑…

    +47

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/14(月) 22:37:00 

    こういう人がいるから
    公園の脇に住む住人「公園で騒いでいた子どものせいで、うちの赤ちゃんが昼寝から起きた!謝罪しろ!」
    公園の脇に住む住人「公園で騒いでいた子どものせいで、うちの赤ちゃんが昼寝から起きた!謝罪しろ!」girlschannel.net

    公園の脇に住む住人「公園で騒いでいた子どものせいで、うちの赤ちゃんが昼寝から起きた!謝罪しろ!」 一部抜粋 @cocoan_ 最近の子は遊ぶ場所もなくなるのかしら。昨日全校集会で『××公園に何時から何時までいた子は残りなさい』って言われて、30人くらいの...

    +30

    -5

  • 65. 匿名 2014/07/14(月) 22:37:32 

    うちの近所にある○○公園と呼ばれてるけど、遊具が一切なく空き地?みたいな場所があります
    そこにもしっかりデカデカとボール禁止!!と垂れ幕があるけど、それじゃあ子供達は何をして遊べばいいの?

    +63

    -4

  • 66. 匿名 2014/07/14(月) 22:38:22 

    日が明るいうちの大声で騒ぐぐらい許してやって欲しいわ。
    この前、一歳児連れて公園いった時に小学生の男の子の軍団が遊んでたけど周りに気を使いながら鬼ごっこらしき事をしてて可哀想になったわ。

    +82

    -5

  • 67. 匿名 2014/07/14(月) 22:38:34 

    確かにあぶないのもわからなくはないけど自分が子供の頃はもっと自由に遊べてた……
    公園は子供がわーきゃー言って遊ぶとこでしょ!

    +31

    -5

  • 68. 匿名 2014/07/14(月) 22:38:39 

    遊び方のマナーが低下しているのでは。
    一部の子どもだろうけど、ルールを
    守らずに遊ばれたら
    周辺で暮らしてる方には相当迷惑。
    毎日のことだし気になると思う。
    苦情も意を決して出したのかもしれない。

    +21

    -21

  • 69. 匿名 2014/07/14(月) 22:40:26 

    完全下校で学校から閉め出すなんてことしないで放課後も学校のグラウンド開放してほしい

    +77

    -0

  • 70. 匿名 2014/07/14(月) 22:41:17 

    ボール遊びは禁止でいい

    子供の頃、遊具に乗って遊んでたら勢いよく飛んできたサッカーボールが頭に当たってすごく痛かった
    ボール遊びはボール遊び専用の場所ですればいいんじゃないかな

    +35

    -27

  • 71. 匿名 2014/07/14(月) 22:44:24 

    何か問題がでたとき、一番簡単な方法ですべて禁止!と手抜きをするから
    駐車場で遊び出すだとかその他、ひずみが出てくるんじゃないのかな。

    +43

    -2

  • 72. 匿名 2014/07/14(月) 22:46:15 

    47
    住みにくくなったのは
    許さない心をもった人間が増えたからだと思います。

    うるさいのが我慢できない
    いたずらが迷惑
    うちの子に怪我させたら、、、なーんて考える大人達が増えたので
    規制、規制になってるのではないでしょうか。


    昔はころんだってぶつけたって
    つばつけて明日には治るさ〜だったのに。

    +72

    -7

  • 73. 匿名 2014/07/14(月) 22:46:59 

    56
    ゲートボールはボールが飛んで他人に当たる危険性がない
    朝などにしていることが多いので他の利用者も少なく、迷惑になりにくい

    +43

    -6

  • 74. 匿名 2014/07/14(月) 22:47:19 

    サッカー禁止だけどビニールボールで遊ばせてます これもだめなんですかね?
    幼児のボール遊びや親子でパスの練習もだめ?
    サッカーの試合などで占拠しちゃだめならわかるけど

    ただ中学生くらいになるとボールのスピードが半端ないからたまに当たりそうになるとちょっとびびる


    それよか公園で犬はなしたり散歩させるのやめてほしい

    穴掘ってフン埋めてるやつとか論外
    ベンチのとこいつもおしっこでぬれてて嫌
    犬の散歩場所ではないとおもう
    絶対フンするし

    トピずれて申し訳ないけど

    +37

    -7

  • 75. 匿名 2014/07/14(月) 22:48:54 

    65
    鬼ごっこ
    縄跳び
    けんけんぱ
    だるまさんが転んだ
    バドミントン

    +17

    -3

  • 76. 匿名 2014/07/14(月) 22:49:54 

    球技専門の空き地的なのを作ってほしいな。
    うちの近所は公園で球技していいけど小さい子を遊ばせてる時にサッカーや野球ボール怖い時がある。
    そういう事故防止の為に禁止が多いのかな。

    +22

    -2

  • 77. 匿名 2014/07/14(月) 22:50:54 

    家の前の空き地でサッカー 本当にヒヤヒヤする

    フェンスや車にあたるぐらい気にもとめてない様子。恐くて仕方ない。家の駐車場でも平気で遊んでいる。子どもの声がするとストレス

    +32

    -9

  • 78. 匿名 2014/07/14(月) 22:51:39 

    遊びが変わったのもあると思うよ。
    広い場所で、遊んでこいっ!って連れてっても遊ばないもん。ボール遊びとかキャッチボールしたい子供も減ってると思うよ。

    +7

    -11

  • 79. 匿名 2014/07/14(月) 22:52:56 

    今年3月に引っ越してきました。うちの前が公園です。
    いつも車にボールを当てられてて正直嫌です。
    市の公園課に苦情出したいけど、今年小学生になった息子がサッカーに興味し出して、上級生に教わったり良くしてもらって楽しそうなのを見て、仕方ないかぁと諦めています。
    知らない土地に引っ越してきて、友達もいなかったけど、公園のおかげですぐに友達が出来た息子を見ると、公園ってコミュニケーションの大事な場所と思いました。

    +46

    -3

  • 80. 匿名 2014/07/14(月) 22:54:21 

    76
    学校のグラウンドがあるし、多分公営の球場もあるよね
    サッカーとか野球が好きな子はクラブに入ってやってるだろうしよくない…?
    日本には格安で球技が出来る環境はもうあるよ

    +18

    -15

  • 81. 匿名 2014/07/14(月) 22:54:39 

    都会の公園じゃ遊べないだろうね
    私は田舎だから野球もサッカーもグランド並みの広さの公園で地元のこたちと遊んでた。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2014/07/14(月) 22:58:11 


    小さい頃に思いっきり体を動かしたり
    自然の中であそんだりした経験が
    子どもの成長にも繋がると思います(´・_・`)

    あれもダメ、これもダメ、
    のびのび子どもがもっと遊べる環境を
    大人が作ってあげるべきじゃないかな…

    +38

    -3

  • 83. 匿名 2014/07/14(月) 22:59:20 

    今の子たちは妖怪ウォッチに夢中だからね
    でも公園でゲラゲラポッポ歌って踊ってたらうるさいって苦情来るんだろうな

    +17

    -2

  • 84. 匿名 2014/07/14(月) 22:59:41 

    「最近の子供は外で遊ばない。ゲームばっかり」って大人のせいじゃん。
    環境、社会を作ってるのは大人だから子供に文句言わないで欲しい。

    +58

    -1

  • 85. 匿名 2014/07/14(月) 23:00:17 

    74さんわかります
    フンよけながら歩く時ある

    なんか思いっきり寝転べない…

    わたしは散歩しにきたいぬに追いかけ回され噛まれました…
    オヤジ笑ってんじゃねーよったく

    犬のフンと飼い主の悪いマナーも問題かと

    +28

    -2

  • 86. 匿名 2014/07/14(月) 23:01:53 

    遊具がない公園とかはどうしろと?
    ゲームして家にこもってるよりは外でサッカーやキャッチボールとかして活発に遊んだ方が全然いいと思うけど。
    そもそもなんで禁止なのかが理解出来ない。

    +18

    -4

  • 87. 匿名 2014/07/14(月) 23:02:17 

    うちは公園の真ん前で、公園でサッカーしてた子達に車のミラーを破壊されました。
    謝ってもこないしそのまま逃げて行きました。
    こういうことがあるとボール禁止も仕方がないのかなぁ、と。

    +45

    -14

  • 88. 匿名 2014/07/14(月) 23:03:40 

    公園で禁止事項ばかりなのと道路族が多いのは関係ない気がする。公園がどんなに自由でも、そもそも公園に行くことすら面倒なのが道路族だもんww

    +30

    -5

  • 89. 匿名 2014/07/14(月) 23:03:41 

    子供はどこでならのびのび遊べるの?

    近隣の騒音問題って
    公園周辺に住むならある程度予測できますよね

    +28

    -3

  • 90. 匿名 2014/07/14(月) 23:04:45 

    バカな親が増えすぎなんだよ!

    家の近所にもいるわ。

    +36

    -4

  • 91. 匿名 2014/07/14(月) 23:06:59 

    だから今時の子供はエントランス 内でスケボーしたり
    よそ様のベランダに石投げ入れたり、駐車場の前でボール遊びするのね
    マンション前で遊ばれるとすごい迷惑
    正面玄関占領されるし、エレベーター占領されるし
    妊婦で荷物抱えてフラフラの状態で遠回りして、五階まで階段登った
    可哀想だとは思うが、最近の親は注意しないから危ない遊びする子が増えてるのでは?
    私も注意したいが、挨拶しただけで石投げられるから子供達がいる時間を避けて外出するしかない

    +27

    -8

  • 92. 匿名 2014/07/14(月) 23:07:15 

    うちの近くの公園もボール遊び、自転車、バトミントン、大声を出す、ラジオ体操すら禁止。
    住宅街の中にあるから、という理由だけど、近くの小学校の生徒の体力測定が毎年落ちてるから「子供は外で遊ぼう!」運動を町内会でしてる…何をして遊べと?校庭も生徒数の割に狭いので危ないからむやみに走り回っちゃダメらしい。ちなみに近くの公園はもっぱら町内会の人達が花壇を作って花を植えまくり、遊ぶ場所というより静かに花を観賞する場所みたくなってる。アホか。

    +60

    -5

  • 93. 匿名 2014/07/14(月) 23:07:19 

    放課後、小学校の校庭を解放して欲しい
    怪我したらとか、生徒同士のあれやこれの
    処理が面倒なんだとは思うけど、遊ぶ場所が
    なさすぎる…今の子供達は可哀想です

    +32

    -0

  • 94. 匿名 2014/07/14(月) 23:07:42 

    タバコポイ捨てしいくバカとか、夜に花火してる大人たちの取り締まりでも強化しろよと思うけど。

    +35

    -0

  • 95. 匿名 2014/07/14(月) 23:08:28 

    家の前が公道で子ども達がよく遊んでる。
    にぎやかだけどうるさいと思ったことない。
    せいぜい夕方の2時間くらい。
    庭にボールが入ってきて拾うたび、気をつけて投げてねと、ひとこと言ってから渡してる。
    小ナシだけど自分にも子どものころがあったから、子どもの遊びたい気持ちはわかる。

    個人的には朝から晩まで吠えてる隣家の犬の鳴き声の方がよっぽど迷惑だと思ってしまう。

    +40

    -4

  • 96. 匿名 2014/07/14(月) 23:08:49 

    じゃあフェンスで囲めって話

    ボールはでないしこどもも飛び出さないし車にも当たらないし


    サッカーは他の人に当たるから危ないのかな?
    狭いならわかるけど広い公園ではいいんじゃないの?ケースバイケースで

    役所も苦情がでなくていいんじゃないフェンスとかネットあった方が

    +26

    -1

  • 97. 匿名 2014/07/14(月) 23:11:31 

    運動公園でサッカー禁止…なにすりゃいいわけ

    ウォーキングですか?

    未来のサッカー選手ですよ

    +30

    -6

  • 98. 匿名 2014/07/14(月) 23:14:59 

    実際公園の隣に住んでる。
    一回窓割られてからほんとに球技しないでほしいって思う。

    +16

    -8

  • 99. 匿名 2014/07/14(月) 23:15:47 

    実際サッカーしてたら親同士からも苦情くるんじゃない?
    子供にボール当たったも平気?
    特に女の子とか小さい子とか。

    +10

    -6

  • 100. 匿名 2014/07/14(月) 23:21:36 

    日本の球技が危うい!

    +11

    -6

  • 101. 匿名 2014/07/14(月) 23:23:47 

    公園のど真ん中にボール遊び禁止とか立て札たってたなぁ。
    そこの公園でお金とってサッカー教室開いてたのかそれも禁止要項に書かれてた。
    その他にも芝生のみのだだっ広い公園もあるけど元々貝塚やら土器やら発掘された場所らしくボール遊び禁止になってた。
    発掘後だしボールで遊ばせてくれても…って思う。

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2014/07/14(月) 23:24:36 

    うちの小学生男子、外遊びが大好きなので遊び場の不足は切実です。
    マンション敷地内にも結構広いスペースあるのに、やはりボール遊びは禁止。すぐに警備の人が注意しに来ます。
    日中だし人通りも多くないので、もう少し寛容に見てもらえたら…と思います。子供の声=騒音みたいな感じで、世知辛いの世の中になったよね。
    あなたたちの年金を支える子供たちなのにね。これじゃあ少子化にもなるよ。

    +31

    -15

  • 103. 匿名 2014/07/14(月) 23:28:12 

    何で!
    何も考えずに公園近くに家買った人に気を使わなきゃいけなくて、ちゃんと考えて公園から離れた所に家買った人が公園追い出された道路俗に悩まされなくゃいけないんだ?

    +57

    -8

  • 104. 匿名 2014/07/14(月) 23:30:37 

    夕方の公園でも幼児を遊ばせてる親に「小さい子が遊んでるからあっちに行って」と言われたり、「お兄ちゃん達ちょっとこの子らと遊んでやって」と言われて自分の遊びを中断して遊んであげてても幼児たちがけんかしたら「なんで大きな子がついててとめないのよ!」としかられます
    その間、親はおしゃべりかスマホいじり
    「他人に子供を託すな」も禁止事項に入れてほしいです

    +55

    -4

  • 105. 匿名 2014/07/14(月) 23:30:59 

    私が子供の頃から、ボール遊びと自転車は禁止だった。
    高い柵のあるグラウンドがあって、そこか、校庭開放ならボール大丈夫だった。
    出来るとこと出来ないとこが分かれていた私の地域は良かったんだね。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2014/07/14(月) 23:34:06 

    この問題まさに困ってた!
    うちの近所の公園はカミナリじじいという奴がいて少しでもだるまさんが転んだとかするとうるせーと怒られるし。
    家の敷地で遊んでたら夜勤なのかアパートの人から苦情で遊べないし。
    学校も放課後解放されないし。
    徒歩35分かかる公園まで行くしかない状態でなんとか子供が走ったり鉄棒できたりする遊び場がほしい。

    +23

    -3

  • 107. 匿名 2014/07/14(月) 23:35:11 

    今の子供達は可哀想
    思いっきり遊ぶ場所もなく習い事やゲームばかりしていたらストレス溜まるわ
    そんな子供達がどんな大人になるのか不安

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2014/07/14(月) 23:36:45 

    これだけ禁止時効がつくられるには理由がある。

    遊ぶ側にも常識がないバカが増えた。
    やっていいことと悪いことの区別が出来ない。
    自分のことしか考えない、自分がよければ後の他人は遊べなくても迷惑しててもお構い無し。
    そんなの放置してて、何かあったら管理者の責任ばっかり問われてしまう。
    やってられないでしょ。そりゃ、禁止になるよ。

    あとは周りの人間の許容範囲が狭くなった。
    近所に公園があって、子どもたちが遊ぶの分かってて引っ越してきて、遊び声がうるさいだ、なんだかんだと文句をつける。


    子どもが遊ぶ場所がなくて可哀想
    な環境にしてしまったのは、私たち大人なんだよ。
    自分以外の誰かが、じゃなくて自分も含めた大人たち。
    これからもっと増えるよ。
    自分だけ良ければ後の他人は知らない、っていう人間、増えてるもん。

    +53

    -1

  • 109. 匿名 2014/07/14(月) 23:36:51 

    サッカーしたら110番って…そんな事で呼ばれるお巡りさんもたまったもんじゃないな。

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2014/07/14(月) 23:37:15 

    近場に公園なく学校開放してあるから安心で遊ばせていたら児童館優先で外からきた子供には
    あれはダメこれもダメって…
    家の前で親の目の届くとこで遊ばせると
    なんとか族?になるらしいし…
    遠い公園に親同伴してればいいんですか?
    共働きの家庭は?
    もー嫌!!

    +8

    -8

  • 111. 匿名 2014/07/14(月) 23:37:38 

    クレームやら嫌味な文句ばっかり垂れてるクソ人間の弱みを是非とも握りたいよね(*`へ´*)

    +6

    -4

  • 112. 匿名 2014/07/14(月) 23:38:19 

    えー
    当たり前の禁止事項だと思うけど
    私は小学生の時公園で遊ぼうと思っても、サッカーで場所を取られたりしていたからなー
    っていうか、みんなそんなボール遊びばっかするの?
    鬼ごっことか縄跳びとかで遊ぶのメインだったよ

    +8

    -23

  • 113. 匿名 2014/07/14(月) 23:39:46 

    ウチのマンションの公園も、そう。
    自治会のジジババ達が勝手に公園の規約つくって。
    公園なのに元気に遊ばせられないなんて
    本当に子供達が可哀想で。
    ウチのマンションの公園は常にジジババの誰かが
    子供達を監視してウルサイだの水を使うなだの。

    +17

    -5

  • 114. 匿名 2014/07/14(月) 23:40:53 

    子供が遊ぶそんな時間に家に居るなよwww

    +22

    -10

  • 115. 匿名 2014/07/14(月) 23:42:56 

    防音ガラスぐらい買えよwww

    +15

    -11

  • 116. 匿名 2014/07/14(月) 23:43:11 

    97
    サッカー選手になれるほど熱意のある子はクラブに入って学校やスタジアムのグラウンドで練習してるよ…

    未来のサッカー選手を生むよりも、流れボールが当たって脳震盪を起こす子供を減らす方が先

    +18

    -21

  • 117. 匿名 2014/07/14(月) 23:47:03 

    今の親ってひとつにまとめないでほしい!
    10人いれば10人の考え子育てがある
    みんながみんな井戸端会議してるわけじゃありません!!
    老人の人達もみんながいい人じゃない!
    挨拶しても返してくれない人や
    マナー守っていないのを指摘されて逆上する人や
    若いから、年配だからとかじゃない!!

    +13

    -7

  • 118. 匿名 2014/07/14(月) 23:48:03 

    公園が先に出来て、引っ越ししてきた人は文句言えないと思う。

    +55

    -5

  • 119. 匿名 2014/07/14(月) 23:48:54 

    近所の子が大声で遊んでたり、
    怒られて泣きわめいていても、
    うるさいとまで思ったことがない。

    中学手前の子どもたちは、妖精っぽい。

    動きが軽やかだし、汗かいてもサラっとしてるし、
    羨ましい限り。

    私にも、あんな頃があったのになー

    +5

    -11

  • 120. 匿名 2014/07/14(月) 23:49:12 

    みなさんのお子さんは遊ぶ時間てありますか?
    ゆとり教育が終わって中身の濃い授業、でも土曜はお休み。
    週5日のうち4日は6時間目まで授業。
    少子化による学校統廃合で片道30分合計1時間の通学。
    帰宅はだいたい4時過ぎ。
    ボリューミーな量の宿題に加え、塾や習い事のある子も多い

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2014/07/14(月) 23:49:29 

    でた
    当たり前
    あなたの常識で話さないで

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2014/07/14(月) 23:50:01 

    うちの前に児童公園あるけど何でもできるよ。
    小さい公園なのにサッカーしている子達の間で親子がキャッチボールしてたり。
    幼児から小学生が一緒の公園で周りを気遣って遊んでて、そういうところで社会性が身に付くんじゃないかな。
    ボールが飛んでくるとかうるさいとか気にする人は公園のそばになんか住まなきゃいいのにね。

    +21

    -5

  • 123. 匿名 2014/07/14(月) 23:54:36 

    フェンスのない場所で
    ボール遊びがダメなのはわかるけど
    子供達が習い事とかではなく
    自由にほんと自由に遊べる場所作ってほしい
    みんながみんな習い事できるわけじゃないし
    習い事のない日にはのびのび外で遊んでほしいです

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2014/07/14(月) 23:57:48 

    この余裕のなさは、なんなのだろー。

    +13

    -4

  • 125. 匿名 2014/07/15(火) 00:00:23 

    公園で体の大きい中生・高校生位の子達が
    悪ふざけ=かっこいい
    みたいにいきがっては、スケボー、バスケ、ダンス、スマホで音楽流して歌ったり、そんな光景をよく見ます。
    注意書が張り出されるって事は、自治体や、公園を管理してる所に誰かが苦情を入れてる証拠だと思います。その苦情に『張り紙や看板を設置して様子を見てみましょう』と対応するからです。私は管理会社でこういったクレームを何度も受けてきましたが、マナーを著しく守れない狂暴な子供も実際居ますから、仕方ないと言えば仕方ない気がしてしまいます。

    +16

    -1

  • 126. 匿名 2014/07/15(火) 00:04:11 

    自分の子が蹴ったボールが顔に当たったり他の子が蹴ったボールが思いっきり顔に当たったりトラブルも多いんじゃないかな?
    そうなると揉めるだろうし昔の親なら笑って終わることでも今はそうでもなさそう。
    そういう理由もあるんじゃない?

    +18

    -2

  • 127. 匿名 2014/07/15(火) 00:11:29 

    公園があるのを知ってて引っ越してきた奴もいるんだよね
    なのに公園の大声がうるさいとかどんだけ自己中なの

    +30

    -5

  • 128. 匿名 2014/07/15(火) 00:16:14 

    うちのマンションは向かいが公園で、小さい子達が狭い範囲だけどサッカーやキャッチボールして遊んでます!声がすごいけど迷惑ではないかな。

    反対に迷惑なのは、中高生!

    大声でアナ雪歌ってたり、夏は夜遅くにロケット花火飛ばしたり。隠れて煙草吸ってたり。

    ひどい時は通報しちゃいます。

    +30

    -1

  • 129. 匿名 2014/07/15(火) 00:17:27 

    自分の子供が1歳のとき
    小学生の数人の男の子がサッカーしにきてて
    一人の男の子が
    小さい子いるからもっとこっちでやろうぜって皆に呼びかけてくれて
    離れた場所で始めてくれました
    感動しました
    うちの子もあんな優しい子に育ってほしいなって思いました
    色んな年代の子が遊べる場所があってもいいと思います
    小さいうちにそういう場所に行って色々教えてあげればマナーを守れる子供に育っていくんじゃないのかな
    場所奪わないでほしい

    +34

    -2

  • 130. 匿名 2014/07/15(火) 00:17:35 

    子供に当たってもケガしないような、窓ガラスなども割れないような柔らかいボールでも禁止なのかぁ。

    お互いに譲り合いで上手く利用出来たらいいのに、みんな自己主張が激しくて難しいんだろうな…

    +3

    -3

  • 131. 匿名 2014/07/15(火) 00:48:30 


    長文です。すみません(>_<)
    家の近くに小学校と中学校があるんですが、そこの児童生徒が家の前でよくキャッチボールしててボールが頻繁に庭に入ってきてました。その度にピンポン鳴らされ「すいません、ボールが入りました」と言われ、いつも家族の誰かかその時してることを中断して庭に行き生い茂ってる草の中からボールを探して渡したあげるを繰り返してました。ひどい時は1日に何度もピンポン。耐えきれなくなって母が中学校に家の前で遊ばせるのをやめてほしいと言いに行きました。
    2年前は庭でキャッキャ声と走る音がするので驚いて母と外に出ると、なんと鬼ごっこしてた中学校の女の子たちでした。普通に考えて不法侵入ですよね。間違えて入りこんじゃったみたいなんですが謝らずに逃げようとした女の子たちに驚きました!母が追いかけて一人一人名前を聞き出して説教してました。
    公園より規制すべきことたくさんあるだろうと思う。

    +41

    -0

  • 132. 匿名 2014/07/15(火) 00:48:44 

    えーーー!?
    こんな禁止事項?
    じゃあどこで遊べるの?
    学校終わって帰宅してまた学校でボール遊びするより、近所の公園の方が視野や環境かわって子供に良さそうなのに。遊び方変わる方が楽しいのにね。
    今の子供かわいそう、、、、

    +6

    -10

  • 133. 匿名 2014/07/15(火) 01:01:53 

    全ての公園がこんなではないと思う
    子供たちの遊び方にも問題があるんじゃ?
    小学生くらいになれば遊び方がヒートアップして危ない遊びやってる子を見掛ける
    高い滑り台から飛び降りようと競ったり
    走りまくって、幼稚園児だったうちの子に激突したり
    親は怒らないし、公園て嫌な場所だな~って思った事があります

    +12

    -2

  • 134. 匿名 2014/07/15(火) 01:02:15 

    禁止ばっかりだけど子供たちはそれが普通ときちんと守ってる
    ボールを使った遊びはいっさいできなくて有料でもあればいいけどそんな施設もない
    本当にかわいそう

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2014/07/15(火) 01:05:53 

    うちの前の私道でボール遊びする小学生、車にボコボコ当てる、家の壁にも当てる。
    庭に入ったボールは勝手に中に入って取って行く。いっその事、ガラス割ってくれた方が怒れるんですがね…。ちなみにそこの親、両親共に小学校教諭。
    バカ親め。

    +37

    -0

  • 136. 匿名 2014/07/15(火) 01:07:58 

    公園の近くに住むなら文句言うなよ(−_−#)

    +8

    -13

  • 137. 匿名 2014/07/15(火) 01:14:21 

    犬と、公園脇に車止めて昼寝してる営業マンがうざい。

    +3

    -6

  • 138. 匿名 2014/07/15(火) 01:15:24 

    たしかに昔も、ブランコしてるとこにホームランのたまが飛んできてこわかったな、野球専用のとこでやってほしい。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2014/07/15(火) 01:15:52 

    実際公園の隣に住むと大変だよ。ボール遊び禁止にしたくなるのも分かる。
    私の家が建っただいぶん後にに向かいにあった畑が公園に変わったけど、大変だった。
    ボールがしょっちゅう飛んでくる。小さい時はよく飛んでくる所通るの怖かった。同級生とかもボール取りにきて家族のだれかが説教してた。そんな光景みるのが嫌だった。
    塀を取り換えたこともある。ボールをとるために塀をよじ登って入ってくる子もいた。
    打ち上げ花火の燃えカスが庭にいっぱい落ちてくる。夏から秋にかけてほぼ毎日。
    暗くなるとはじまるからびっくりするのでお風呂にもゆっくり入れない。
    深夜によく人がくる。話し声が響く。
    あげればきりがない。今は公園なくなったけどね。
    住んでると想像以上に大変だよ。だからといって公園がなくなるのも寂しいけどね。

    +29

    -3

  • 140. 匿名 2014/07/15(火) 01:18:55 

    うちの近所は軟球は良くて硬球は禁止だが、小学生が野球をしていて何度も砂場で遊んでいた息子に硬球が降って来て危なかった!公園とは別にグランドも増やして欲しい。あと、公園での小学生の自転車も結構危ない。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2014/07/15(火) 01:23:59 

    家の前が公園だけど、マナー悪い人が居るよ。中学生が集団でやって来たと思ったら、奇声を上げて、上半身裸でヒップホップダンスの練習で所狭しと走りまわり、小さい子供が怖がって帰ったり、外でしかトイレが出来ない犬のトイレと化してたり、夜中になるとボーダーコリーのフリスビー練習で犬の鳴き声と飼い主の甲高く褒める声、放し飼いの犬の散歩でめちゃくちゃ。苦情来ても仕方ないかもね。

    +14

    -1

  • 142. 匿名 2014/07/15(火) 01:27:42 

    うちの近所は軟球は良くて硬球は禁止だが、小学生が野球をしていて何度も砂場で遊んでいた息子に硬球が降って来て危なかった!公園とは別にグランドも増やして欲しい。あと、公園での小学生の自転車も結構危ない。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2014/07/15(火) 01:31:44 

    実際うるさいし・・…

    +14

    -5

  • 144. 匿名 2014/07/15(火) 02:16:40 

    家でも「静かにしなさい」
    外でも「静かにしなさい」

    遊具もないしボールもダメ。
    静かにしないといけない。
    シャボン玉ですら怒られる。
    近所の子達は枝でお絵かきしたり、蟻探したりしてる。
    でもつまらないから、DS持った子ぐらいしか公園に集まらない。

    +10

    -3

  • 145. 匿名 2014/07/15(火) 02:29:47 

    これだけ禁止事項が多いんじゃ公園ある意味ないよね。
    ぼーっとしてろってこと?
    遊具も危険、ボールも危険、乗り物も駄目ってなんのためにあるの?
    厳しすぎない。
    ここまでしちゃうと外で遊ばせないでって言ってるようなものじゃない。
    こんな禁止事項作る前に公園で安全に遊ぶにはどうしたらいいか、考えたほうがよくない?
    なんでもかんでも駄目駄目言い過ぎ、

    +10

    -5

  • 146. 匿名 2014/07/15(火) 04:09:26 

    子供には伸び伸び遊ばせてあげたいけど
    ボール遊びはやっぱりある程度制限してくれなきゃ困るわ

    マンション住まいで隣が公園です
    数人の子供達がサッカーやってて駐車場に停めてある家の車に思いっきりぶつけてたとこ見て先日注意したばっかり
    傷つけられるのはかないません

    子供たちには可哀想だけど市役所に通報して看板なり作ってもらわないと車が傷だらけになっちゃいます

    +13

    -5

  • 147. 匿名 2014/07/15(火) 05:59:37 

    公園に隣接した家は一定の騒音は覚悟の上なのではないの?
    特に先に公園を作る予定や既に公園がある場合。

    使う側も禁止よりマナーで抑制する教育が必要。

    住民も利用者も自分勝手過ぎる結果がこれでは?

    +5

    -9

  • 148. 匿名 2014/07/15(火) 06:02:48 

    今の子供かわいそう
    でかいグラウンドとか作ればいいのに

    +7

    -2

  • 149. 匿名 2014/07/15(火) 06:10:29 

    都会は凄そう

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2014/07/15(火) 06:52:59 

    近所の公園周辺の人がうるさくて、すっかり静かになったのは悲しかった(´・_・`)

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2014/07/15(火) 07:11:07 

    夜勤や平日休みの人が増えたのだから、昔はみんな外で騒いでいた〜と、昔の話を持ち出さないでほしい。

    +12

    -4

  • 152. 匿名 2014/07/15(火) 07:17:40 

    何故こんなルールを設けたか分からなくもないけど…ルールをもっと細分化してあげなきゃね。
    あれもダメこれもダメじゃ、何のために公園が存在してるのか分からなくなっちゃう(>_<)

    管理側の怠慢な気がする。

    +9

    -3

  • 153. 匿名 2014/07/15(火) 07:27:54 

    家が密集する道路で
    ボール遊びして大声で
    騒いでほんと迷惑!
    注意できん親もバカだねー!

    学校行って遊べ!

    +15

    -6

  • 154. 匿名 2014/07/15(火) 07:28:07 

    公園や学校のそばに後から越してきて文句言うのはおかしい。賃貸料だって購入額だってそれを加味した値段になってるはず。嫌なら他所に住めばいい。

    +12

    -6

  • 155. 匿名 2014/07/15(火) 07:37:29 

    野球したいならグラウンドいけばういいと思うよ
    場所がないわけじゃないんだし

    +12

    -4

  • 156. 匿名 2014/07/15(火) 08:00:42 

    そんな事より
    大人の飲酒問題やら薬物の方を何とかしろ!

    +8

    -4

  • 157. 匿名 2014/07/15(火) 08:08:40 

    ど~せ文句言ってる奴はテレビの音が聞こえないとかのテメェのくだらねぇ理由からだろ?
    買い物や食事の支度やら何らかの家事してたら外の音なんて気になら無いよ(笑)
    楽ばっかしてないで少しは動けや?カス!

    +11

    -14

  • 158. 匿名 2014/07/15(火) 08:13:01 

    151
    夕方の時間帯なら夜勤者も平日休みの人ももう起きてる時間じゃないの?

    +10

    -6

  • 159. 匿名 2014/07/15(火) 08:20:56 

    家の実家公園の横なんだけどよく物置の窓が割れたわ~(笑)
    今は遊ぶ子はいなくなったな~

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2014/07/15(火) 08:31:09 

    公園より家の前や道路でボール遊びや奇声をあげて走り回る子供がいるし、そっちのほうが問題だと思う。それも親がいてそれだから公認なんでしょうけど。今は公園でも道路でも自分の家と勘違いしている人が多いんでしょうね。バーベキューを公園や道路でする人がいますが、周りに煙の害を出すことや火事になったらとか考えられないんでしょうね。

    +21

    -1

  • 161. 匿名 2014/07/15(火) 08:32:49 

    しかたない。
    だって、モンペやクレーマーが公園を管理している所にちょっとしたことで難癖つけてくるから。

    すべてバカ親や良識のない人間への対策なのだから。

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2014/07/15(火) 08:35:56 

    私のアパートの目の前は小学校だけど、うるさいと思った事は一度も無い。運動会も盆踊りもやってるけど、単なるイベントとしか思ってないよ。それより大人の酔っ払い、バイクの騒音の方が何倍も迷惑!消え失せろ!

    +11

    -3

  • 163. 匿名 2014/07/15(火) 08:38:39 

    自転車は、子供は公園内を爆走する子がいるから禁止もありかなぁ。
    近所の公園はこんな禁止事項ないけどね、都会はこうなの?

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2014/07/15(火) 08:54:05 

    正直子供の前で、ボールとDS差し出したらDS選ぶと思うよ。
    今はそういう時代では?
    野球だって危ないから言ってるのに、自分の子供の頃みたいにしてほしいだけじゃない?

    +5

    -5

  • 165. 匿名 2014/07/15(火) 09:13:38 


    38さん
    学校のグラウンドで遊べばいい
    敷地内なら文句言われないんじゃないの

    >附属池田小事件があったせいか、グランドで遊びたくても学校のグランドも自由に出入り出来なくなってるハズ。
    昔は学校の終わってからもしばらくは正門解放してたんですがね…

    +17

    -2

  • 166. 匿名 2014/07/15(火) 09:31:10 

    110番されるのか(°_°)

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2014/07/15(火) 09:37:56 

    近所に団地が管理する公園がある。
    団地住人の反対(子育て世帯は皆無)で花火、ボール遊びが禁止になり、仕舞いはフェンスで囲いを作り(税金で)団地住人が門番。
    自分の生活に合わせて開閉する。
    自分が閉めたい時間になると「出ていけ」と言われるように。
    役所におかしいと苦情を入れると「団地の管理なので」と取り合ってくれなかった。
    なんの為の誰の公園?

    +4

    -4

  • 168. 匿名 2014/07/15(火) 09:41:19 

    学校の運動場が1番安全だね。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2014/07/15(火) 09:47:08 

    DSやトレーディングカードは一見不健康に見えるかも知れないけどそれしかないんです。
    走り回りたくても迷惑迷惑ばかりですから。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2014/07/15(火) 09:49:41 

    子供の頃 ジャングルジムとか回るやつ好きだったなー
    今はもう見かけない。。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2014/07/15(火) 09:50:16 

    要するに必要なのは公園じゃなくてグラウンド。
    狭い日本でグラウンドを確保するのは至難の業なんだけど、どうせ少子化になり人口は減る一方。
    人のいない家とか団地とかドンドンつぶしてグラウンドにしちゃうくらいの大英断をする人出ないかな。
    耕作放棄地だって増えてるんだし、一度町の設計図を描き直してそれに沿った街づくりをする。
    そんな夢みたいなことが出来ない限り無理だろうな。

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2014/07/15(火) 10:03:55 

    自分の事しか考えれないモンペ親と些細な音で騒音扱いする我慢知らずの老人が増えたから

    +4

    -4

  • 173. 匿名 2014/07/15(火) 10:08:45 

    私が子供を連れていく公園はサッカーゴールがあるのでサッカーは大丈夫です。
    先日祖父がサッカーをしに7歳の次男を連れて行ってくれたのですがサッカーをしていると大勢の老人がやって来て、ここでサッカーするな!あっちでやってくれ!と注意されて帰りました。みんなの公園なのに…

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2014/07/15(火) 10:12:06 

    弱者ぶってクレームつけるのが日本の今の流行りなんだよ。
    国民総クレーマー時代。

    +5

    -3

  • 175. 匿名 2014/07/15(火) 10:18:30 


    てかたまにガキが見通しの悪い住宅街でサッカーとかしてるんだけど危ないから通るときはやめてもらいたい。普通に親子でやってて人が通るのにやめないでやり続ける親子て非常識すぎる。

    みてて腹立つね
    引いても文句言うなよ
    たまにガキみてると引きたくなる

    +10

    -5

  • 176. 匿名 2014/07/15(火) 10:22:40 

    小さい子がいるからあっちいってとかもひどいなぁ

    みんなの公園なんだから

    小さい子がいれば離れた所でサッカーしたりしてる子もいるよ

    うちには小学生と3歳がいるからお互いのきもちがわかりますが…

    たまに赤ちゃん組に占領されて小学生遊べない時とかありますよ逆に
    ママたちはお話に夢中ですけど


    小学生ばかり責められない
    だってスマホでゲームしてて赤ちゃん見てないママさん達迷惑です


    赤ちゃん泣いてるとなんかうちの子のせいにするし
    勝手に転んだの起こしてあげてそりゃないでしょ
    だったらみてろっつーの


    第一月数にあってない遊具から落ちてこんな遊具危ないよねって乗せる方が悪いでしょ?


    危ないですよっていったらほっといてくださいっていわれてほっといたけど落ちました

    ほらねって周りのママたちはいってました


    公園連れきただけであそんであげてない人なんなんですかね…タバコ吸ってるママとか引きます

    +11

    -2

  • 177. 匿名 2014/07/15(火) 10:25:36 

    うちの子は同級生と家でゲームしてることの方が多いけど
    息子の同級生はよそ宅に上がりこみ禁止にされてる子供も多い
    いや息子が呼んだのだからきにしないであがってと、こちらが言ってもだめの一点張り
    家に呼ぶのもだめ、公園もだめ。じゃあ家で一人で遊べと?
    放課後兄弟で遊ぶにしても子供の声が周囲に漏れないように暑くなくても
    クーラーかけて部屋締め切って神経使いまくりで正直疲れます
    じゃあ習い事でもすればいいのだけれど基本的に親が車を所有してない人はスポーツ系の
    習い事はNGです
    児童館で遊ばせようかと思いましたが、図書館と児童館がつながっているので声をだ出すのは禁止
    小さい子と同じ部屋なので基本は低学年まで。
    ちなみにゲームは持ち込み禁止。小さい子がほしがるからだと

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2014/07/15(火) 10:38:18 

    確かにボール飛んできたら困るね。
    公園にネットとか張ればいいのに。

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2014/07/15(火) 10:38:58 

    知り合いの保育園はお迎え時間の園庭も近所からの苦情で遊ぶの禁止だった
    たしかに朝早くや夜遅くにボールや大声は迷惑だけど昼間は仕方ないと思うけど…

    +4

    -3

  • 180. 匿名 2014/07/15(火) 10:41:46 

    可哀想!って思ってたけど子供が出来て考えは変わった。

    小さな子供の近くでスピード出した自転車や野球、逆に小さな子供を放置して注意しない保護者。

    昔と違ってモンペや危ない子供が増えたしね。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2014/07/15(火) 11:30:26 

    放課後遊ぶのは迷惑というのなら
    義務教育の課外授業時間を大幅に増やせばいいのにね
    そのための税金じゃないの?当然課外専門の講師雇う必要はあるのだろうけれど
    なんなら18時までの別途料金払うから。
    ゲームだネットだ最近の子供が健全じゃないとか文句だけは言われるけど
    知恵をだして健全にする方法はいくらでもあるだろうに

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2014/07/15(火) 12:00:51 

    だからと言って、道路で遊ばせる親もいかがなものかと…。道路でボール遊び、自転車レース、スケボーなどやりたい放題でうるさいし危ない。まるで公園内に住んでいる感じだわ。
    やっぱり、本来遊ぶべき場所である公園でのびのびと遊ばせられるようになって欲しい。

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2014/07/15(火) 12:54:11 

    公園ならいいけど私道で遊ばせるのは勘弁してほしい、ボールの音が公園より響いてうるさい
    しかも人の家の塀を使ってサッカーの練習したり、人の家にボール入れて勝手に庭に取りに来たり…
    休日になると親も一緒に私道でサッカーし始めるから困る

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2014/07/15(火) 13:05:01 

    禁止になるのも分かる気がする。

    公園行くとサッカーや野球をやっている子が多いけど、危なくて小さい子連れてけない。
    硬式ボールが飛んでくるし、バットもフルスイングだし。
    他の子が入ると「邪魔だよ!!クソガキ!!」とか怒鳴ってて…

    フェンスで囲うとか野球、サッカー用の公園や学校が校庭開放とかして欲しい…

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2014/07/15(火) 13:14:42 

    保育園や幼稚園の園児達がうるさいとか言う人達も、ウチなんかにいないで外出ろよ。寝たきりで外出れないとかじゃないでしょ?

    +3

    -8

  • 186. 匿名 2014/07/15(火) 13:21:14 

    マンション内もボール遊び禁止。でもエントランス前とかでサッカーやってるんだよね。
    ボールける音すごく響く。親も注意もしない。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2014/07/15(火) 13:27:47 

    ボールで遊んでてぶつけたら怒るけどw
    それより夜中に頭悪い中学生がたむろするのを禁止してよ。奇声あげてうるさいしゴミだらけ。
    バカなガキがたまるの禁止。破ったら死刑です。

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2014/07/15(火) 13:52:35 

    公園の芝生を傷める行為は嫌!小学生のサッカー少年団の子供達が公園でサッカー練習するのはいい。でもスパイク履いてるもんだから芝生が傷んで傷んであちこちハゲだらけでボコボコ!さすがに学校に連絡してスパイク履いての公園での練習は止めてもらった

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2014/07/15(火) 14:21:46 

    都内23区内公園。
    お年寄りが広々ゲートボールしてる…
    子供が走る場所もなし。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2014/07/15(火) 15:03:54 

    家の前の公園もボール遊び禁止なのに普通にサッカーやキャッシュボールしてる高学年男子とかいて小さい子連れの私としては迷惑

    通報まではしないけど、そういうのは学校の校庭開放してやってほしいわ

    でもボールより迷惑なのはタバコ一服しにくる大人だけどね

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2014/07/15(火) 15:43:35 

    駐車場でドッヂボールする子供の方が迷惑!
    公園か放課後の校庭に隔離してほしい

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2014/07/15(火) 15:54:49 

    小さい子のママはサッカーボールが飛んできてあぶないとか小学生のママは小さい子がいると気をつかって遊べないとかお互いの意見がありますね

    お互い様ですよね

    みんなの公園だからお互いを思いやって


    うちの近くの公園は午前中は赤ちゃん組
    ごごは小学生〜中学生が多いです
    午後はお兄ちゃんたちが遊びにくるから帰ろうかっていってきかせてます
    みんな気持ち良く遊びたいですよね
    上の子は小学生なんで午後からあそんでます

    ちょっとの事で回避できるので時間ずらしたりしてますね

    サッカーボール当たりそうだなぁって思ってましたけど午前中行けば学校行ってる時間なんで下の子は午前中遊びに行ってます

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2014/07/15(火) 16:01:41 

    前住んでた所でマンションやアパートばっかりの住宅地でそのど真ん中に結構広めな公園があったんだけど、
    毎朝5時半とか6時からフェンスに向かって金属バットでカキーン‼︎ガシャーン‼︎カキーン‼︎ガシャーン‼︎
    の、繰り返し。すっごい響いてた。もちろん土日も。
    ごめん、通報した。
    昼間子供たちが遊ぶのは全然気にならないけどね。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2014/07/15(火) 16:15:04 

    スケボーとゴルフは禁止していいと思う。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2014/07/15(火) 16:28:28 

    ○○禁止!とか、やたらと禁止事項を設定してる公園管理者ってガルちゃんの常連だろと思うww
    性根がそっくりww

    +3

    -4

  • 196. 匿名 2014/07/15(火) 16:35:49 

    小さな公園でのボール遊びや自転車は確かに危ない。

    小さな子がいたりしたら尚更。。。

    合唱ぐらいはいいと思うけど(笑)

    うちの近くの公園にはタコの形の滑り台がかるけど、小さい子達が滑る中、滑り台にむかってボール蹴り飛ばしてる小学校高学年ぐらいの男の子達がいてさすがに注意したけど。。

    大きい公園でのサッカーや野球禁止は可哀想。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2014/07/15(火) 16:38:25 

    うちの裏に小さめの公園あるんだけど、小学生がサッカーするんだよね。
    ボールをかなり強く蹴るから、植木にあたって植木は痛むし、そばで小さい子がお母さんと遊んでいても構わず蹴るんだよね。
    それをみかけると、ボール遊びはあぶないな~って思う。
    せめて公園の大きさを考えて、小さめの公園には具体的に「サッカー禁止」にしたらいいんじゃないかな~とか思う。
    わざとあずまやの屋根にボールをけり上げて遊んだりしてるのを見ると、ちょっと周りにボールいっちゃうか心配だし。

    その小学生の親たちは、子供がそういうちょっと危なそうなことをしているのを知ってるのかどうか・・・

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2014/07/15(火) 17:02:22 

    まぁ、大きい道路の近くなら事故に会う可能性があるからボール禁止わからなくないし、ガラスが割れたらとかも子供にとっても危ないのわかるけど。子供の声がうるさいとかは理解できないな。ボールであそんだり、鬼ごっこしてたら大きい声もでるでしょ。文句言う人いるけど自分が子供の頃は小さい声で遊んでたのかな?珍しい子供だったんだねっていいたい。夜遅くまで遊んでいるならわかるけど、夕方くらいまでは我慢してよ。大人でしょ。こうやって遊具も含めて色々禁止にするからゲームになったりコミュニケーション能力ない人がそだつんだよ。

    +1

    -3

  • 199. 匿名 2014/07/15(火) 17:20:22 

    昭和の時代と違ってこれだけ交通量が多い中、運転する立場ならばボール遊びは公園設備からして断固やめて欲しい!

    何度も公園から転がったボールを避ける為に危ない思いもしてるし、突然左右確認せずに子供が飛び出して来るし危ない!


    親が子供達の見張りが出来るならまだしも、マンションロビーで地べたに座りDSやってるなら、まだ公園でDSやってくれる方が邪魔では無い



    最近の親は一般常識に甘いから、他所のマンションとかで平気でDSやってるのも黙認していて、正直迷惑です。


    しかも公園で遊べる事はボール意外にも沢山ありますし…

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2014/07/15(火) 17:35:45 

    てか子供に対しても辛口な大人増えたと思います。
    子供嫌いが増えたのかな。

    +2

    -6

  • 201. 匿名 2014/07/15(火) 17:44:08 

    今住んでいる地域も、公園にボール遊び禁止の看板があります。去年引っ越してきてビックリ。
    以前住んでいた場所には、こんな決まりは無かったし、じゃあ子供達はどこでボール遊びすれば良いのかと疑問に思ってました。

    息子と公園に出かけた時、ちょうど同じタイミングで、小学生がサッカーボールを持って公園に来ました。
    でも大人の私を見て、明らかに気を使い、「サッカーは止めておこうよ、ボール遊び禁止だから」と一人の男の子が言いました。
    何か自分の子供時代との違いを見せつけられ、とても切なくなりました。

    マイナス覚悟ですが、「いーよ、サッカーくらい!ボールを近所の家に飛んでいかせない程度だったら大丈夫でしょ!!」と言ってしまいました。

    子供達は目を輝かせて、遊び始めました。

    私達が帰る時に、近所のおばあちゃんが注意しにやって来ましたが・・・。
    私が言ったことは、子供達を混乱させてしまったと、反省しました。

    市に、何故ボール遊び禁止なのか問い合わせしてみた所、市内の色んな公園で、小さい子供にボールが当たったり、近所からの苦情が多い為に、対応しきれなくなり市内の公園全てボール遊び禁止にせざるを得なかったと。

    市に苦情を入れる前に、面と向かって諭せば分かる子供もいるはず。何回言っても無理なら、市に苦情を入れるしか無いかも知れないけど。

    自分の子供時代はどうだったのか、と問いたい。
    長くてすみません。

    +4

    -12

  • 202. 匿名 2014/07/15(火) 18:09:49 

    公園のほとんどがボール遊び禁止って本当ですか?
    子供を遊ばせる場所がなくて真剣に悩んでいる方々、ごめんなさい。
    でも、うちは転勤族で現在は横浜在住ですが、今まで住んだ場所では、家が密集している中にある公園はボール遊び禁止でしたが、少々遠い所にある公園ではボール遊びができました。ボール遊び可の公園はかならずありました。
    ちなみに、そのような公園があるにもかかわらず、家の前の道路やマンションの駐車場で子供を遊ばせる親も必ずいました。
    このトピ、最近話題になっている道路族さんたちの言い訳⁈ と思ってしまいました。

    +9

    -3

  • 203. 匿名 2014/07/15(火) 18:14:27 

    公園でボール遊びして他人の家にボールが入ってしまったとき、昔ならその家のヒトに「すみません、ボールとらせてください」といって断って取りに行ったよね。
    もし他人の家のものを壊しちゃったり、車にぶつけちゃったりしたら、怒鳴られるの覚悟でみんなで謝りに行ったよね。
    そうやって怒られたりしないように、ボールは遠くに飛ばさないように気をつけながら遊ぶ方法を覚えていったよね。

    でもね、いまの子は違うんだよ。
    他人の家にボールが入っても何も言わないで他人の家に入ってくるか、そのままボールを捨ててしまうか。
    植木鉢を倒して割っても、花壇の花をボールで潰しても、ガラスを割っても、謝りにきた子供はいままで一人もいない。
    ガレージの車にはボールが当たったと思われる傷がいくつも。ぱっと見には傷がついてるように見えないけど光が当たるとよくわかって悲しくなる。

    そんな被害を受けた家がいくつもあって、公園ではボール遊びを禁止にしてもらった。
    ボールを遠くに飛ばさないように注意するとか、他人の家に入るときは許可を得るとか、他人のものを壊したりぶつけたりしたら謝罪して弁償するとか、昔ならあったそういう最低限のルールを今の子供達が守れないなら、禁止は仕方がないと思う。

    +12

    -2

  • 204. 匿名 2014/07/15(火) 18:29:45 

    躾のできない親が増えて、限度なくさわぎたてる子供が増えたからこんなことになる。

    +13

    -2

  • 205. 匿名 2014/07/15(火) 18:49:27 

    135さん

    うちの隣も夫婦そろって教師です
    奥さんは3人目を生んで産休中
    上の子が道路でサッカーをしようがわめこうがお構いなしです
    先日は生まれたばかりの赤ちゃんをおんぶして、車の運転をしていたのでビックリしました
    こんな親でこんな先生では、こんな子に育ってもおかしくないでしょうね~

    ちなみに、医療機関で働いていますが、学校の先生が一番マナーが守られていません
    挨拶はしない、順番が遅いとふてくされ、電話しながら入ってくる。。などなど
    気がつかれてないと思ってるのでしょうか、、保険証番号で教師だと言うことはバレバレなのに
    こんなのがうちの子の担任だったらヤダ~って、みんなで話しています

    +7

    -2

  • 206. 匿名 2014/07/15(火) 19:21:36 

    うちの公園(都立)は朝に合唱とか日中楽器の練習(アコギやラッパetc)あるよ~。
    さすがに演劇部の発声は禁止されたようだけれど。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2014/07/15(火) 19:53:48 

    204さんに賛成。一部の親の怠慢のせい。

    周りに迷惑をかけてはいけないことや、他人を思いやること、そして、もし何か良くないことをしちゃった場合にはどう対処すべきか等をきちんと教えないから公園で遊べなくなる。で、他の遊んで良い場所を探すのではなく、道路にわいてきて、さらに多くの人に迷惑をかける。

    このままだと、遊べる場所が本当になくなっちゃうよ。

    +11

    -1

  • 208. 匿名 2014/07/15(火) 20:42:37 

    10年前にもこんな看板、よくみたよ。
    球技が禁止なのは、周りの小さな子供に当たったり、球が道路にでたりしたら危険だからじゃないかな。

    私が子供の頃は、鬼ごっことかドロケイとかして遊んでいたけど…一概に公園のせいにするのもどうなのかな。

    公園での球技を禁止するなら、できれば児童館をもっと充実させたりして補ってほしい、とは思うけど。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2014/07/15(火) 20:43:23 

    ボール遊びをしていて例え他人にぶつかっても謝らない馬鹿親が増えたからでしょ。
    子供の自由を奪ってるのってそういう親たちだし。

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2014/07/15(火) 20:44:38 

    以前、子供達がみんなで遊んでてJRの線路に大きなボールを入れてしまいました。

    帰宅した子供からそれを聞いて、急いで最寄りの駅に電話をし事情を話し謝罪しました。

    子供にもボール1つが大きな事故になるかも知れないので言い聞かせ、以降ボール遊びは禁止なのでルールを守るらせました。

    しかし他の親からは、そんな大騒ぎする事じゃないのに…と言葉に驚いてしまいました。


    都内はボール遊びをさせる場所もありません。
    ルールも守れない親も多いし、仕方無いと思います。


    どうしてもボール遊びをさせたければ、どこか広い公園にでも親が連れて行ってあげれば良いのです。

    子供は何も無いところから遊びを見出だすので、ボールだけが遊びではありません。

    モラル無い親が多すぎる!

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2014/07/15(火) 20:48:07 

    ウチは東京都の小学校だけど、児童数が多く休み時間のサッカーも禁止です。体育以外ではサッカー出来ないようです。

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2014/07/15(火) 20:48:51 

    200

    子供嫌いが増えたんじゃなくて、バカ親が増えたんです!


    ディズニーランド行ったことありますか?

    レストラン通路でひっくり返ってても注意しない親がウジャウジャ居ますよ

    本当に非常識と言うか、親も教育されずに育ったんでしょうかね?

    +8

    -3

  • 213. 匿名 2014/07/15(火) 20:55:27 

    子供たちが思いっきり遊べる公園を作ってほしい。
    子供が野球ができるところがないって毎日嘆いてます。
    危ないのは確かだから、遊具のある小さい子向けの公園とボール遊びができるところをフェンスで分けるとか…

    日本のスポーツ界は今後大丈夫か??

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2014/07/15(火) 21:10:05 

    うちの家の前の小道にもサッカーボールで遊ぶ親子が来る。
    人が2、3人通れるくらいの細い道だから玄関にも自転車にもボールがガンガン当たる。
    これ、公園に行ってくれたらなぁって思うけど、結局はどこが迷惑を被るかという違いだけなんだよね。
    きっと、あの親子は公園の近所の家や家の周囲の物にボールを当てても平気な顔して遊び続けるんだろうから。
    親がそばにいてもこの非常識さなんだから、子供だけで遊んでいたらもっとひどいことになる。
    そして親は気がつかない。
    このトピ見てたって自分の子供がどこぞに迷惑をかけるかもしれないと心配する声はほぼ皆無。
    自分の子供の遊び場の心配ばかり。
    禁止されるべくして禁止されたんだと納得がいく。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2014/07/15(火) 21:11:40 

    子供のとき、道路や空き地でバドミントンやソフトボールしたなあ。
    道路でゴム段したり、よそんちの塀使って壁打ちしたり、やりたい放題だったわ。

    近所の人も暖かく見守ってくれてさー。
    昭和の時代はまだ子育て楽だったわ。

    +4

    -4

  • 216. 匿名 2014/07/15(火) 21:24:30 

    いやいや、自転車の乗り入れ禁止は大きい子がすごいスピードで走ったり山からこぎながら降りてきたりで危ないよ。普通に遊んでる子にぶつかったら大変。なぜか高校生が野球の練習して打った玉がすごいスピードで飛んできてぶつかったり。遊んでられないのは事実。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2014/07/15(火) 21:42:05 

    公園の目の前に住んでます。
    車のアイドリングはうるさくてテレビは聞こえないし、夜中も誰かが来て大きな声で騒いでいたり迷惑してます。
    うちには赤ちゃんがいるので起きないか心配です。
    ボール遊びも家に飛んでこないかハラハラ。
    もっと道挟んだ所にあれば良かったのに。

    +2

    -3

  • 218. 匿名 2014/07/15(火) 21:45:22 

    公園の目の前に住んでます。
    車のアイドリングはうるさくてテレビは聞こえないし、夜中も誰かが来て大きな声で騒いでいたり迷惑してます。
    うちには赤ちゃんがいるので起きないか心配です。
    ボール遊びも家に飛んでこないかハラハラ。
    もっと道挟んだ所にあれば良かったのに。

    +3

    -4

  • 219. 匿名 2014/07/15(火) 21:51:37 

    公園で禁止されてるからって駐車場でやらないでほしい
    ボールの音って響くんだよね
    学校でやればいいのに

    +7

    -3

  • 220. 匿名 2014/07/15(火) 21:53:55 

    今はスポーツしたければクラブチームとかに入ってますよ!

    サッカーだって、野球だって、テニスだって専用のコートがあるんだから、やりたければ専用部分で思い切りやって下さい


    公園でボール遊び出来ないって不満の親こそ、何も事情すら知らないまま迷惑掛けてるんです

    +7

    -4

  • 221. 匿名 2014/07/15(火) 21:57:12 

    だから都会では育てたくないね。

    +4

    -3

  • 222. 匿名 2014/07/15(火) 22:01:45 

    215

    昭和時代は近所の大人の目がしっかりしてたんですよ

    悪い事をしていたら叱ってもくれました

    しかし今は悪い子供を叱ると、親が怒る

    周囲も見て見ぬふりするようになりました

    子供好きなお年寄りも、子供に話し掛ければ不審者扱いされる時代です


    だからこそ、今はルールを守れない人の為にきちんと明記してくれてるだけなんだと思いますよ

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2014/07/15(火) 22:09:44 

    昔はガサツで大雑把に子育てされてたんだなあってしみじみ思います。
    校庭は夕焼けチャイムまで解放されてたし、子どもは帰宅後も暗くなって親に呼ばれるまで家の前の道路で遊んでた。
    たまにやり過ぎて近所のおっさんにカミナリおとされてた。
    社会全体が子どもに大らかだったのかなー

    +4

    -2

  • 224. 匿名 2014/07/15(火) 22:13:06 

    公園の目の前に家買ってボール蹴る音がうるさいとかよく言うなぁって思う。子どもの遊び声が聞こえるのなんて想定内じゃない?
    近所の老夫婦がよくクレームつけてるけど、自分の子どもが小さい時、公園が目の前で遊べるからって家買ったんじゃないのー?
    自分の子どもが大きくなって使わなくなるとわすれちゃうものかしら。

    +3

    -7

  • 225. 匿名 2014/07/15(火) 22:23:24 

    何かというと子供に近寄るなと遠ざけておいて、都合の良い部分だけは歩みよれとか
    自分と子供を中心に世界が回っているとでも思ってるのかねぇ
    と思う一方で、これが世の流れなんだから仕方ないとも思う
    実際危ない人だらけだし
    外で遊ぶことも満足にできず、冷たい他人に囲まれて育った子たちがどんな大人になるんだろう
    大人になった時に他人の子をどう思うんだろう
    考えても良い未来があるように思えない
    公園で遊べないというだけの問題じゃないね

    +3

    -3

  • 226. 匿名 2014/07/15(火) 23:17:25 

    公園が目の前で家を買って想定内にも限度ってものがあるんでしょ?
    限度を超えたら単なる騒音にしかならない

    そんなに都合よく遊ばせたいなら親が休みの日にでもどこか文句言われない所に連れて行ったらいい

    だいたい文句言う親に限って相当子供が迷惑掛けてるって思えないかな…

    ままごと砂遊び程度なら公園で遊んでたって文句は言われない物だよ

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2014/07/16(水) 12:27:23 

    公園くらい自由にさせてやってくれ…
    毎日宿題多くてストレス溜まってるし


    ただ親が公園でのルールをたたきこまなくちゃ
    こどもは危ないとか考えて遊んでないし悪気があってボール蹴ってるわけじゃないんですよね


    小さい子がいたらちょっと休憩
    帰ったらサッカーしたり
    ケースバイケースじゃダメなの?
    禁止じゃかわいそうだなぁ
    でも小さい子はボールしててもいいは矛盾してる
    ブランコにボールとりに突入してる子もいるからお互い様ですよね…


    小学生ばかり責めないで欲しいなぁ
    うちには小学生と小さいのがいるけどやっぱ小さい方に気をつかって思い切り遊べない小学生達もかわいそうですよ見てると



    +1

    -2

  • 228. 匿名 2014/07/16(水) 13:02:43 

    子どもをよくしつけて遊ばせればよろしいかと
    全部禁止はなんだかなぁ

    公園も学校も近くにあるけど別にうるさいとは思わない昼間だけだし
    逆に静かにしなきゃいけない理由はなんなんですかね
    学校って楽しいとこなのに
    自分の孫とかこども通っててもうるさいとか言っちゃうんでしょうか?


    むしろ近所の深夜までやってるテニスクラブのボールの打つ音のがうるさい
    いまの時期は窓開けてたいのにうるさくてテレビもきこえない
    やっちゃダメな時間ぐらいわかるだろって


    そうかんがえるとうるさいのは子供じゃなくて大人かも

    あと犬離す人は何なんでしょう…ドックランじゃないんだから
    うちの子噛まないから大丈夫可愛いでしょ?って言われたことあるんだけどみんながみんな犬好きじゃないし
    うちの子追いかけ回されて大泣きしてんのに笑ってるから一度注意したことあります
    第一噛みつかない保証はどっからくんの?犬は犬 動物なんだからかむこともあるよね

    大人のマナーも悪い

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2014/07/16(水) 13:13:48 

    学校とか幼稚園にうるさいとか電話しちゃうって…

    子供に無理強いするな 静かになったら満足します?


    公園の近くに住んでてうるさくて赤ちゃん起きちゃうって…
    自分のことしか考えてない人ですね
    公園の近くなら想定内

    でも大きくなったら行くんでしょ?公園
    矛盾してますよね

    公園は誰が使ってもいいばしょ
    ルールを守ればね


    いちいち電話するな 出来ることもしないで文句ばっか
    だから禁止になっちゃうんだって

    +2

    -2

  • 230. 匿名 2014/07/16(水) 13:33:48 

    うちは社宅なんだけど日中はみんな仕事行っちゃうんでうちの車が広い駐車場に一台だけ

    車なんて会社終わる時間まではいってこないからうちの子は自転車のったり縄跳びしたりしてますけど一度5年生くらいの子達が集まってお菓子食べたりサッカーしたりしてました
    まあいっかなんておもってたんですけど非常階段のぼったりするんでやっぱ危ない

    プロパン倒されたこともあるので立て看板しましたけど公園でサッカーしちゃダメって言われたんだなぁって思うとなんか頭ごなしにいえなくなりました


    小学生は邪魔者なんですか?
    違いますよね
    みんなで公園使えるようにマナーをまもりましょう

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2014/07/16(水) 13:58:09 

    クレーマーのほうが声が大きいからね。

    子供がかわいそうと思うならそうゆう方も声をあげるべき。
    ほんと遊び場減って子供はかわいそうだと思う。
    子供が迷惑かけたら謝ればいいじゃない。
    そうやって子供は育っていくんだよ。
    そうやって育っていかないと大人になっても迷惑かけるようになっちゃうよ?

    発散できなくて爆発する子にならないといいけどね。。

    +2

    -3

  • 232. 匿名 2014/07/16(水) 22:16:28 

    なんか正論言ってる人がマイナスって…

    もしかしてモンスターペアレント?

    お互い様ですよね小さい子も大きい子も

    なかよくつかいましょ

    +0

    -2

  • 233. 匿名 2014/07/16(水) 22:27:00 

    231なぜマイナスなんですか?わたしもそう思う
    けど…


    公園のなかで結構なスピードで幼児用のペダルのない自転車乗り回してる子いたなぁ
    呑気にタバコ吸ってほったらかしてる母親…
    どっかの親父にめちゃくちゃどなられてたなぁ
    親が注意せねばなりませんね

    +1

    -2

  • 234. 匿名 2014/07/17(木) 17:54:24 

    うちの前公園だけど夜10時以降にサッカーとかスケボー練習してたら うるさくて困ります。

    公園の下が貯水地になってるからすごく響くので


    11時半過ぎたら警察に電話しています。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。