ガールズちゃんねる

障害ある子に公園遊びを 「インクルーシブ遊具」広がる

127コメント2022/05/21(土) 15:10

  • 1. 匿名 2022/05/18(水) 22:02:05 

    障害ある子に公園遊びを 「インクルーシブ遊具」広がる - 産経ニュース
    障害ある子に公園遊びを 「インクルーシブ遊具」広がる - 産経ニュースwww.sankei.com

    障害の有無にかかわらず全ての子供が使える「インクルーシブ遊具」の設置が埼玉県内の公営公園で進んでいる。秩父市の県営公園で3月に整備されたのに続き、今後、熊谷市の県営公園や三郷市営公園にも設けられる予定だ。多様性を尊重する風潮も後押しとなり、導入は拡大しそうだ。


    障害者施設の関係者から安全に遊べる公園の整備を求める声も寄せられてきたといい、市の担当者は「これまで公園を利用しにくかったような人も、外に出て楽しんでもらえるようになれば」と期待を込めた。

    公園などでのインクルーシブ遊具の設置は全国的にも広がる傾向にあり、山形市では4月、インクルーシブをコンセプトに据えた児童遊戯施設がオープンした。

    私が住んでいる県にもありますが、配慮して作られている分、小さい子どもを安全に遊ばせることができます。
    車いすのまま遊べる砂場は座り込まなくても良いので、腰痛持ちの私にも助かっていますよ!

    +191

    -9

  • 2. 匿名 2022/05/18(水) 22:02:41 

    日本の公園なにもできない

    +23

    -36

  • 3. 匿名 2022/05/18(水) 22:02:55 

    山形って都会?
    私が住んでる田舎にはできないだろうな…

    +4

    -25

  • 4. 匿名 2022/05/18(水) 22:03:04 

    維持が大変そうだけど、きちんとやってもらえるのかな

    +114

    -2

  • 5. 匿名 2022/05/18(水) 22:03:25 

    どんな遊具なんだろう???

    +81

    -2

  • 6. 匿名 2022/05/18(水) 22:03:51 

    障害ある子と自分の子が遊ぶとか嫌じゃない?

    +24

    -122

  • 7. 匿名 2022/05/18(水) 22:04:15 

    療育勤務してたけど、くるまいすでも遊べる遊具って良いね!子どものことには国はお金出し惜しみせずバンバンこういう楽しい遊具、全国に設置して欲しいなー

    +294

    -6

  • 8. 匿名 2022/05/18(水) 22:04:32 

    車椅子の子でも遊べる遊具とかは良いね

    +166

    -1

  • 9. 匿名 2022/05/18(水) 22:04:32 

    なにされっかわがんねど

    +9

    -25

  • 10. 匿名 2022/05/18(水) 22:04:33 

    いろんな子がいろんなふうに遊べる場所があってもいいと思う。

    +63

    -0

  • 11. 匿名 2022/05/18(水) 22:04:34 

    最近小学生が遊べるような遊具を見かけない

    +91

    -4

  • 12. 匿名 2022/05/18(水) 22:04:36 

    障害のある子が遊びやすいってことは健常児にも遊びやすいってことだろうから良い取り組みだと思う
    安全に安心して遊んでもらいたいよね

    +182

    -4

  • 13. 匿名 2022/05/18(水) 22:04:53 

    >>6
    小さい子は一緒に遊んで楽しい子は楽しいんだよ

    +97

    -1

  • 14. 匿名 2022/05/18(水) 22:05:04 

    いま公園で普通に遊べなくなったよね。
    禁止事項が多い。

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2022/05/18(水) 22:05:10 

    私の子供の頃は、鉄棒、ジャングルジム、シーソー、木登りなどで痛い目に遭いつつ体を鍛えたもんだよ

    +9

    -14

  • 16. 匿名 2022/05/18(水) 22:05:12 

    >>6
    あんたの方が嫌だわ

    +119

    -3

  • 17. 匿名 2022/05/18(水) 22:05:25 

    子どもの自由に遊べる場所がどんどん少なくなってきているからこういう優しい公園が一つでも増えるといいね。

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/18(水) 22:05:25 

    普通の遊具と何が違うんだろう?
    安全面?
    それとも、使っている材料(塗料)とか?

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2022/05/18(水) 22:05:34 

    >>6考えたこともないけど嫌なわけないじゃん。

    +70

    -2

  • 20. 匿名 2022/05/18(水) 22:05:43 

    今時の公園って、昔と比べたら安全なものばかりだよ。箱ブランコとか、怪我人続出だったもんね、今ほんと見ない。

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2022/05/18(水) 22:05:46 

    身体的な障がいなのか。

    発達障がいかと思ったわ。

    +4

    -15

  • 22. 匿名 2022/05/18(水) 22:05:51 

    >>2
    らんまの呪泉郷のガイドさんみたいな口調だな…

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2022/05/18(水) 22:05:59 

    全ての人に理解してほしいなら、まずインクルーシブって単語使うことから考えたらどうなんだろう

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/18(水) 22:06:02 

    >>6

    んー、わたしはあなたみたいな親のいる子どもと遊ぶ方がいやかな

    +102

    -5

  • 25. 匿名 2022/05/18(水) 22:06:27 

    障害のある子ってなかなかショッピングモールとか連れていくのも大変だと思うし公園でおもいっきり遊べる場所とかができるのはいいね

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/18(水) 22:06:52 

    ナウな子供は一輪車や竹馬に乗れないだろうな

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2022/05/18(水) 22:07:04 

    >>6
    こういう親に育てられる子ってかわいそう。

    +66

    -5

  • 28. 匿名 2022/05/18(水) 22:07:08 

    >>6
    はっきり言うと、障害の有無でなく、自分の子供に害をなす子は嫌
    障害者とか関係ない
    なんでそこで死ねとか言う!?みたいな子と遊ぶ方がイヤ

    +139

    -2

  • 29. 匿名 2022/05/18(水) 22:07:27 

    > インクルーシブ 障害のある人とない人が分け隔てなく利用できることを示す概念。英語で「包括的な」の意。インクルーシブ遊具は、車いすに乗ったままで遊べるようスロープのある構造にするなどの事例がある。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/18(水) 22:07:33 

    >>5
    写真に写ってるのがそうなのかもしれないけど、わかりにくいね。

    +55

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/18(水) 22:08:02 

    >>28だけど、よく考えたら自分の子に言ってなくてもイヤだわ
    そういうこと言う子は全員嫌

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/18(水) 22:08:15 

    最近よくみるブランコもそうだよね
    障害ある子に公園遊びを 「インクルーシブ遊具」広がる

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/18(水) 22:08:20 

    数年前まで、ロサンゼルスで育児してたんだけど、公園の遊具インクルーシブのところ多くて、びっくりした!

    少子化だから難しいのかもしれないけど、この取り組みのように、もっと日本の公園の遊具が充実するといいな!

    +33

    -2

  • 34. 匿名 2022/05/18(水) 22:08:35 

    >>11
    ないよね。うちの周りにある公園はベンチと広場のみ。
    ボールは禁止。子供が公園でSwitchやってる。

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/18(水) 22:08:55 

    >>20
    箱ブランコはやばかったね!!
    あれで指挟む子多かったなぁ
    落ちたら本当に大変なことになるし…

    でもああいう雑な遊具がスリリングで楽しかったり、危険予知力的なものが鍛えられたりはするよね
    箱ブランコはさすがにもう見たことないけど、最近の可愛らしい安心安全な遊具って遊び方が決まってる感じだから、それよりは、古い昭和からあるような公園の遊具のほうが子どもは夢中になってる

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2022/05/18(水) 22:09:01 

    >>6
    そんなの言い出したら公立の幼稚園も学校も行けないよ

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2022/05/18(水) 22:09:03 

    身体の障害がある子の親が利用出来るトイレがなかなか無いって言っていた

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/18(水) 22:09:10 

    まずは公立の学校の体育館にエアコンを完備してほしい。

    +1

    -7

  • 39. 匿名 2022/05/18(水) 22:09:14 

    写真みたいな遊具だったら小さい子も遊べる。通常の遊具は3歳以上対象って書いてあって、滑り台上がる所がハシゴだったり段差が高かったり小さい子だと登れない。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/18(水) 22:09:20 

    >>6
    奇声をあげまくってる子どもは嫌だよ。帰るもん

    +34

    -12

  • 41. 匿名 2022/05/18(水) 22:09:30 

    >>6
    変な人

    +12

    -3

  • 42. 匿名 2022/05/18(水) 22:09:39 

    +10

    -4

  • 43. 匿名 2022/05/18(水) 22:10:07 

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/18(水) 22:11:04 

    >>5
    このページわかりやすい。
    インクルーシブ公園とは?工夫満載の遊具が楽しい!障がいを問わず一緒に遊び成長! | るるぶKids
    インクルーシブ公園とは?工夫満載の遊具が楽しい!障がいを問わず一緒に遊び成長! | るるぶKidskids.rurubu.jp

    インクルーシブ公園を知っていますか? 障がいのある子のための公園ではありません。障がいの有無にかかわらず「誰もが一緒に遊べる公園」です。インクルーシブ公園は欧米では20年以上前から広がっていましたが、日本では2020年に初めて東京都に誕生しました。イン...

    +36

    -1

  • 45. 匿名 2022/05/18(水) 22:11:10 

    >>26
    いやw
    一輪車は今の子どもも乗ってるじゃん

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/18(水) 22:11:19 

    >>6
    他害は嫌だ(´Д`)

    +25

    -3

  • 47. 匿名 2022/05/18(水) 22:11:29 

    >>6
    我が子には、あなたみたいな親の子とは遊ばせたくないわ。

    +33

    -2

  • 48. 匿名 2022/05/18(水) 22:11:45 

    >>3
    県庁所在地の中では結構田舎な方

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/18(水) 22:12:43 

    一つ一つの遊具にゆったりとしたスペースあっていいね。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/18(水) 22:15:15 

    >>26
    親戚の子が缶ポックリを知らなくて説明したら「それってなにが楽しいの?」って言われた
    確かに何が楽しかったんだろう

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/18(水) 22:15:21 

    秩父のところ丁度この間行った!行ったんだけど、この写真の遊具とあとはもっと小学生じゃないと無理みたいな遊具しかなくて、未就学児には微妙だった。もっと幅広い子供が使える遊具を置いてもらえると助かるなーと思う。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/18(水) 22:15:52 

    >>45
    それはサーカス団の子供だよ。キグレサーカスって知ってるか?知らんだろうな今時は。

    +0

    -7

  • 53. 匿名 2022/05/18(水) 22:16:51 

    そういう人達だけが知っていても一般に知られていなかったら、譲る発想に繋がらず、せっかく出掛けても普通に占拠されていて遊べないと思います。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2022/05/18(水) 22:16:56 

    どうせ
    珍しい遊具は健常者に独占される

    +8

    -4

  • 55. 匿名 2022/05/18(水) 22:17:12 

    >>26
    小学校にあるから乗れる

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/18(水) 22:17:15 

    >>21
    発達障害の子は不器用で運動できない(協調性運動障害とか)子も多いけど、公園で遊べないほどではないからね

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/18(水) 22:17:18 

    障害のある大人も遊べる公園があればいいのに。
    認知症とか知的障害とか、境なく。

    +4

    -4

  • 58. 匿名 2022/05/18(水) 22:17:40 

    >>26
    小学校にあるよ、竹馬も一輪車も。
    うちのこは竹馬にはまったから、買ってあげた。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/18(水) 22:18:19 

    >>11
    子供用の遊具を撤去しちゃう公園ある
    そして健康遊具だっけ?お年寄り用の遊具つけちゃうとか
    大声禁止とかボール禁止とか子供が公園から追い出されてる所もあるからこう言う取り組み大賛成


    +50

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/18(水) 22:18:43 

    >>6色々寂しい考えだな

    +17

    -3

  • 61. 匿名 2022/05/18(水) 22:19:05 

    >>3
    田舎だけど去年2か月の期間限定で出来たよ
    試験運用だったらしい
    激混みと聞いたから行かなかったけど
    障害ある子に公園遊びを 「インクルーシブ遊具」広がる

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/18(水) 22:20:06 

    近所の公園にインクルーシブ遊具あるけどうちの障害児は中々使えないよ
    遊びに行くと健常児の子達がずっと遊んでるし、遊び終わったら交代してくれるかな?って側で待ってたら遊具に座ったままSwitchやり出す。交代をお願いしたらは?って言われたよ(笑)

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/18(水) 22:23:02 

    >>23
    確かに。インクルーシブというと、オールインクルーシブの宿みたいに館内至るところで飲み放題みたいなイメージしかなかったわ…

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/18(水) 22:23:18 

    >>11
    ボール禁止は可哀想だなと思う

    +33

    -1

  • 65. 匿名 2022/05/18(水) 22:26:25 

    >>61
    これは普通の子も遊びたくなるやつだね。専用でも優先ってわけでもなく誰もが使えるを目指してるんだろうけど、障害の子が進んでいくの現実的には難しそう。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/18(水) 22:27:18 

    障害ある子に公園遊びを 「インクルーシブ遊具」広がる

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/18(水) 22:27:57 

    >>6
    小さい子は変な先入観ないから普通に遊ぶよ。親が余計な先入観を受け付けないであげてほしい。

    +16

    -3

  • 68. 匿名 2022/05/18(水) 22:28:00 

    >>5
    私が以前ネットで見つけたのは車いすのまま乗れるブランコ。
    楽しそうだったし車椅子じゃない子が乗っても楽しそうだった。
    昔四人乗りのブランコあったんだけど若い人は知らないかな?箱型というか、そんな感じ…

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/18(水) 22:28:14 

    >>2
    小さい住宅街の公園はほぼ老人の溜まり場と化してるけど、総合公園みたいなところだと何でもできるよ。
    ランニングと散歩のルートも分かれてるし、グランドも整備されててバスケットコートやスケボー等々競技に応じて各々が干渉しない作りになってるし遊具も年齢に応じて使えるよう配置が考えられててさらに新設してるところも多いよ。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2022/05/18(水) 22:28:39 

    >>32
    これは面白そう

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2022/05/18(水) 22:29:32 

    >>11
    公園にいる小学生は遊具で遊んでいないよ。
    大抵頭くっつけてゲームしてる。

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2022/05/18(水) 22:31:28 

    >>15
    そういう話じゃない
    あなたが言っているのは車椅子の人に「私は自分の足で歩いてるよ」と言って歩くことを強制してるようなもんよ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/18(水) 22:31:44 

    >>64
    だよね、その挙げ句道路や分譲地の通路でボール遊び…
    何だかなぁ

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/18(水) 22:31:48 

    >>6
    ぶっちゃけて言うと障害児の保護者だって健常児と同じ公園は嫌なのよ
    子供だから容赦なく言ってくる子もいるし健常児の保護者からもすごい目で見られる時もある
    言葉が遅い多動の我が子を追いかけながらベンチで談笑してるママとおしゃべり上手な健常児の子供見てたらますます辛かったよ
    でも障害児だって公園で遊ばせたいから住み分けできる公園があっていいと思う

    +62

    -4

  • 75. 匿名 2022/05/18(水) 22:32:38 

    こういう本当の多様性ならドンドン進めてほしい。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2022/05/18(水) 22:33:02 

    >>71
    公園にSwitch持ってくる子って、壊れたり盗まれたりは覚悟の上で持ってくるのかな?
    うちは無理だ。子を信用できないw

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/18(水) 22:34:52 

    今はインクルーシブ遊具って言うんだね
    少し前はユニバーサルデザインだった気がするけど違うのかな?
    定着しないから変わっていくのかな

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/18(水) 22:36:45 

    でも健常の子も来たら混むし遊びづらいんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/18(水) 22:37:31 

    >>11
    大きい公園はボールOKだし広場で鬼ごっことかしてるよ。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/18(水) 22:38:42 

    >>64
    地域によるかもしれないけど、小学生は放課後にそのまま学校の校庭で遊んじゃダメと聞いてびっくりした。おまけに公園はボール禁止増えてるし、どこで遊べって話なのと思った。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/18(水) 22:38:54 

    >>6
    この人子供持ったことあるのかな
    独身だったりして

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2022/05/18(水) 22:45:02 

    >>6
    うちの子は障害があったから、人のいないお昼どきや夕方みんな帰ってから公園に連れて行ってました。

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/18(水) 22:49:10 

    >>6
    糞屑みたいな思考回路してるね

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2022/05/18(水) 22:50:16 

    >>6
    障害がある子と健常者をあえて触れ合う場がある事は良い機会みたい。だから子供が行っていた幼稚園は健常者の中に障害がある子も結構いて、大人達がきちんと説明すると子供達も納得して進んで助けたり、そういう事が自然と出来ていた。その環境に違和感もなく過ごせるようになってたよ。

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/18(水) 22:51:13 

    >>52
    >それはサーカス団の子供だよ

    ??
    横だけどちょっと何言ってるか分かんない、マジで

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/18(水) 22:57:55 

    >>79
    小学生は本当、鬼ごっこしてるよね。クラス単位?てくらい大人数で。あれ楽しそうw

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/18(水) 22:58:42 

    >>50
    悲しいw

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/18(水) 23:04:04 

    >>11
    うちの近所の公園小学生達もアスレチックで遊んでるよ。なんなら時間帯によっては中学生も遊んでる。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/18(水) 23:06:51 

    一緒に遊べるのはいい事でも、結局健常者にグイグイ押されて肝心な障がい者の子供が遊びにくいってことにならないか、車椅子の子供がいる親としてはそこが心配。療育センターや福祉施設にどんどん普及して今まで健常者の子に押されて遊べなかった子供が楽しくのびのび遊べるようになったらいいな。

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2022/05/18(水) 23:07:48 

    >>86
    高おにとかケイドロもやっててほほえましい。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/18(水) 23:11:54 

    >>6
    間違えてプラス押しちゃった。

    公園がみんなで遊べる場所になるよう
    こうした配慮をしていますよという記事に対して
    なんというコメント。

    発言は自由ですが決してその支援が必要な子や
    ご家族には絶対言わないでくださいね!
    二次障害が起きるのです。

    みんなと同じように公園で遊べず、
    遊具が限られている時点で
    自信を失くしているんですから。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/18(水) 23:21:37 

    >>90
    あー何かやりたくなってきたわ。鬼ごっこはずっと逃げなきゃで疲れそうだから、缶蹴りとかがいいなぁ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/18(水) 23:27:50 

    >>42
    これ公園に欲しい。こっそりやりたい。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/18(水) 23:28:51 

    >>6
    自分がその立場になってそれ言われたらどうなのさ?

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/18(水) 23:29:38 

    >>62
    インクルーシブって障害者と健常者が一緒に遊びましょうみたいな意味だと思うんだけど結局は健常児の中に障害児がなかなか入って行けなかったりするから色んな人が遊べる遊具や場所が有るのは良い事だけど共生は難しいんだよね。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/18(水) 23:38:46 

    >>32
    あ、こう言うのって障害者向けなの?
    変わったブランコだと思ったけど、普通のブランコだと面白くないから捻ったものだと思った。
    健常の子はあまり使わない方が良いのだろうか...?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/18(水) 23:39:13 

    >>6
    どんな子かどんな親かによる。
    けど相手側も選ぶ権利があるのでお互い様。
    差別はよくないけど嫌だと思うのも自由。


    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/18(水) 23:46:14 

    >>96
    座位がとれない子用だと思います。ブランコは背もたれがないので、肢体不自由者はブランコで遊ぶの大変なんですよ。遊ぶのは構わないと思いますが、ハンデがある子供がきたら譲ってあげてほしいです。

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2022/05/18(水) 23:46:27 

    >>96
    体幹が弱い子でも遊べるブランコらしい。
    上向きで普段と景色も違うだろうから、障がいの無い子が遊んでも楽しそうだよね。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/19(木) 00:01:14 

    >>11
    隣の公園、大きい子向けよりもっと小さい子向けの遊具に変わった
    滑り台も幼稚園くらいの子が楽しめる程度の高さのものだけ
    何台かあった大きい滑り台は全部撤去された
    老朽化もあるだろうけど、なんだかなあ

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/19(木) 00:06:04 

    >>7
    出し惜しみせずってまた税金上がりそう

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2022/05/19(木) 00:15:09 

    >>99
    体幹弱い子用のってどうやって揺れるんだろう?
    これだと足を振って漕げないし、体を揺らすのも無理じゃない?
    大人に押してもらうの前提なのかな?

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2022/05/19(木) 00:17:53 

    >>20
    公園で久しぶりに箱ブランコあるじゃん!と思って見に行ったら、下が地面に固定されててただの柵に囲まれたベンチになってた。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/19(木) 00:21:26 

    >>7
    バンバン設置は難しいんじゃないかな
    少数派に考慮しすぎて多数派が楽しめないようなことにならないといいけど最近そーゆーの多いよね

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2022/05/19(木) 01:14:54 

    近所にもあるけど、いつも健常児がはしりまわってごった返していて、車椅子なんかとてもじゃないけど入れない…

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/19(木) 01:19:47 

    >>44
    ここにのってる砧公園近所!
    囲いの中だから、小さい子供も脱走しにくくていいんだよね。
    けど座ってグルグル回るやつ?とか、ブランコとかも、車椅子の子とかきても一緒に遊ぶの難しそうだなってぐらい小学生とかはガンガンに回したりして遊んでる💦

    車椅子とか普通に遊ぶのが難しい子専用ってわけでもないし、みんなで譲り合って遊ぶところだろうけど、やっぱりそこの気持ちのすり合わせって子供たち同士だと難しそうだよね。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/19(木) 01:28:30 

    >>23
    インクルーシブて言われてもピンとこないよね
    でもなんて呼べばいいんだろうね、だれでも遊具とか??

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/19(木) 05:23:31 

    >>23
    こういう分かりにくい言葉を使う人って、相手に分からせたいんじゃなくて「分からないなら黙ってこっちの言うことを聞いてろ」って感じがするんだよね。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/19(木) 06:17:34 

    今の公園はブランコも無い遊ぶ遊具が無くて足が遠のく。
    何をする広場なのか分からない場所になってる。
    使わないのに草むしりさせたり意味が分からない。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/19(木) 07:00:49 

    >>6
    めっちゃ傷付いたわー(T-T)

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/19(木) 07:47:19 

    >>6

    障害の有無より実害の有無かな

    障害あってもなくても子供同士が楽しく過ごせるならウェルカムだし、

    障害あってもなくても意地悪だったり暴力的なお子さんは嫌だ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/19(木) 07:55:21 

    >>11
    うちの近所も大きい公園の遊具が全て老人用の健康遊具になっていて、子供が足つぼ用の石の上を歩いていてなんだかなーって思った。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/19(木) 07:57:11 

    >>6
    障害がなくても他害してくる子の方が嫌

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2022/05/19(木) 08:09:18 

    >>113

    まぁ、障害なくて他害してくる子には、どうしてもの時は注意したり保護者に訴えたりできるけど

    障害のある子供だと注意しても理解できなかったり、障害があるから仕方ないとか障害を理解しろみたいな無言の圧力があるのは嫌かな

    譲ったり我慢したりが当たり前になるんじゃなくてフェアならいいけどね

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2022/05/19(木) 08:13:58 

    >>35
    私もそう思います、
    色々危ないこと経験できて良かったと思ってる!
    大きな怪我もなかったしね、昭和60年代生まれです。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/05/19(木) 08:21:48 

    >>104
    インクルーシブ公園はなにも障がいある子だけが楽しめる公園じゃないですよ。
    もちろん健常のお子様も、ご年配の方もハンディ持ってる子もみんな楽しめる公園を・・です。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/19(木) 08:32:56 

    >>74
    うちも障害児がいます。
    近所の公園いくと人目が気になるから
    大きい公園まで行って遊んでる。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/19(木) 08:35:05 

    >>23
    バリアフリーだと、平坦デコボコしてないみたいな
    意味合い強そうだから駄目かな?
    多目的遊具とか?

    でもワンオペみたいに、最初変でも皆が使うようになったら普通になりそう。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/19(木) 09:21:55 

    >>35
    自分は箱ブランコとかグルグル回すやつ、酔って気分悪くなっても自分だけ降りる事ができないし大嫌いだった
    あれこそ遊び方が決まってる遊具じゃない?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/05/19(木) 09:39:52 

    >>11
    小学生用の遊具がないよね。
    小さい子向けのカラフルなのしかなくてつまらなそう。危ないからボールもダメだし

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/19(木) 09:44:10 

    インクルーシブだけにすれば良いわけでもないよね。

    小学生は簡単すぎて物足りないし、
    小さい子は小学生と一緒になって危ないし。
    インクルーシブもあり、それぞれ年齢に合わせた遊具もあるのが理想的だな。

    でも、小学生が楽しいアスレチックの遊具って危険がつきものだから監督責任等で設置無理なんだろうな。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/19(木) 11:11:26 

    順番待ちをしない公園が良い。障害がある子がゆっくりだったり途中で止まったりしても沢山の入り口(階段やハシゴ)とそこから分岐した沢山の出口(滑り台)が繋がってれば気を使わずそれぞれのペースで遊べるからね。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/19(木) 11:51:11 

    >>56
    勉学の発達の遅れは理解されやすいけど運動面は理解されない。10歳だけど5歳児程度の発達段階だから平仮名を勉強してるよ、は受け入れられても5歳児程度の遊具遊びをしているよは白い目で見られる。でも発達の遅れってこういうことでしょう。時間差で育てるのは大変だ。
    >>57
    18歳でも10歳程度の発達段階の人もいるから何かしらの支援は必要だと思う。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/19(木) 12:35:26 

    >>11
    近くに3階建てでトンネル型のウォータースライダーみたいな滑り台があるんだけど正直、大人でも楽しい笑
    でもそういう豪華な遊具って滅多にない
    自治体が公園にお金かけてくれないのかな

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/19(木) 12:37:32 

    みんな、遊具に貼ってある年齢制限って守ってる??
    安全の為に高めに設定してるのか3〜6歳の遊具は対象年齢の子にはつまらない傾向がある気がする

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/05/19(木) 15:40:58 

    >>50
    こどもたちが幼稚園で貰ってきて、楽しく遊んでいました。
    カッポカッポ音を立てながら歩き回るのが面白いみたいでしたよ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/05/21(土) 15:10:39 

    発達障害&境界知能YouTuber
    なんばさん
    チャンネル登録、高評価、シェアの方宜しくお願いします!
    障害ある子に公園遊びを 「インクルーシブ遊具」広がる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。