ガールズちゃんねる

中小企業倒産、コロナ下より増 ゼロゼロ融資の返済本格化でさらに…

193コメント2023/08/26(土) 16:46

  • 1. 匿名 2023/08/21(月) 14:21:20 


     5類移行後、インバウンド需要の盛り上がりなどを受け、サービス業のうち宿泊業などは回復傾向にあるが、恩恵が行き届かない飲食業は厳しい状況が続く。

     コロナ禍で経営を下支えしてきた時短協力金などの支援策がなくなり、電気、ガス料金の値上げや物価高などの負担も重しになっている。建設業や製造業も、資材価格高騰のあおりを受け、回復が遅れているという。

     ゼロゼロ融資も返済が本格化し始めており、東京商工リサーチの担当者は「過剰債務に陥り、事業継続を断念する傾向が強い」と話す。

     ゼロゼロ融資は、利子を3年間、国や都道府県が負担し、返済が滞った場合は、公的機関である各地の信用保証協会が肩代わりする手厚い仕組み。協会が元本を回収できなかった分は、実質的には国民の負担になる。

    +6

    -25

  • 2. 匿名 2023/08/21(月) 14:21:42 

    +11

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/21(月) 14:22:16 

    国「貸した金返せよ♪」

    +132

    -4

  • 4. 匿名 2023/08/21(月) 14:22:35 

    なんで無駄に延命させるんだろ

    +199

    -10

  • 5. 匿名 2023/08/21(月) 14:22:39 

    協会が元本を回収できなかった分は、実質的には国民の負担になる。

    えええええええええええええええ!!??

    +325

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/21(月) 14:22:42 

    中小企業倒産、コロナ下より増 ゼロゼロ融資の返済本格化でさらに…

    +4

    -93

  • 7. 匿名 2023/08/21(月) 14:22:44 

    コロナ前の売り上げ < 時短協力金
    こういうお店がある・・・

    +199

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/21(月) 14:23:04 

    >>5
    増税フラグ

    +103

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/21(月) 14:23:44 

    コロナ下になってるぞ

    +74

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/21(月) 14:24:09 

    店閉めても借金は残るの?

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/21(月) 14:24:18 

    ガルでもこんなトピが立つくらいだし…
    お店がどんどん閉店していく…
    お店がどんどん閉店していく…girlschannel.net

    お店がどんどん閉店していく…神奈川在住です 人工が特別減少したわけではないのに今年になってからよく行く駅ビルのお店などがどんどん閉店していって淋しい限りです…コロナ禍でも耐えたのに!やはり物価高の影響でしょうか? 皆さんのお住まいの地域はどうですか?

    +52

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/21(月) 14:24:19 

    飲食はコロナ前から潰れてまた新しく出来ての繰り返しな気がする

    +114

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/21(月) 14:24:41 

    >>1
    時給が1000円だ〜って喜んでたら
    倒産するんだろな

    +91

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/21(月) 14:24:46 

    いや、第一次産業が1番心配でしょ

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/21(月) 14:25:13 

    ゼロゼロ融資が終わるから店畳むところが増えてるっていうけど、経営者は返済はしないの???


    +64

    -4

  • 16. 匿名 2023/08/21(月) 14:25:16 

    コロナのせいで潰れそうなお店って、元々潰れる可能性の高かったお店だからね。補助金もらえてよかったね。

    +142

    -5

  • 17. 匿名 2023/08/21(月) 14:25:37 

    >>14
    国は第一次産業縮小させるようなアホなことやってるよね

    +84

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/21(月) 14:25:45 

    飲食店だけ協力金?
    おかしい
    全部の業種、みんな影響受けたよ

    +178

    -4

  • 19. 匿名 2023/08/21(月) 14:26:02 

    もうやばいね。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/21(月) 14:26:26 

    こうなることわかってたじゃん

    払えなかった人は何かしらペナルティ与えて欲しい。
    住民税増とか。潰れるってわかってて延命措置みたいに金借りた人。借りずに最初からたためば良かったのに。

    +154

    -5

  • 21. 匿名 2023/08/21(月) 14:26:45 

    >>1
    もっと早く潰れるべきだったゾンビ企業や商店が死に出しただけ

    +111

    -3

  • 22. 匿名 2023/08/21(月) 14:26:57 

    >>5
    国民が経済停止を望んだ結果だからしょうがない

    +48

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/21(月) 14:27:04 

    >>18
    飲食店が特に打撃が強かったんでしょ

    +7

    -17

  • 24. 匿名 2023/08/21(月) 14:27:06 

    トリクルダウンは魔法の言葉

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/21(月) 14:27:11 

    日本は政治家の為の政府と政治。国民が電気とガソリン価格が負担になっているにも関わらず、期間限定の政策も出て来ない!

    +46

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/21(月) 14:27:20 

    国「コロナ中に貸したお金返して」
    社長「倒産!」

    +59

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/21(月) 14:27:22 

    >>14
    順番の問題ではなく共倒れでしょ。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/21(月) 14:27:28 

    協力金が出る間だけお店開いてたところ知ってる

    +68

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/21(月) 14:28:06 

    国会議員を人柱にして神に祈ろう

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/21(月) 14:28:10 

    元々体力なかったところが助成金で延命しただけなのでは

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/21(月) 14:28:19 

    >>1
    原材料やら光熱費、ガソリン等何もかも高くなり、人件費も高くなってきてたら普段からまわしてるだけで余力のない中小企業なんてナゼも何もないでしょ。
    いつまでコロナとか言ってんだか。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/21(月) 14:28:41 

    藤田田がいってた
    ユダヤ人は自分が作って育てた事業でも見込み無いとわかったら損切りすると
    そして事業がのってるときに売却すると
    日本人はそれが悪いことのように考えがちだって

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/21(月) 14:29:08 

    >>21
    人気店もどんどん潰れてってない?

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/21(月) 14:29:37 

    日本のほとんどが中小なんだけど。

    +57

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/21(月) 14:29:50 

    仕事で港区にいるけど最近ホテルに外国人本当に多いよ
    インバウンドで外貨獲得できるならそれでいいと思うけどな
    アパも急いでホテル建てまくってる

    +38

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/21(月) 14:30:01 

    倒産企業も多いけどそれ以上に新規企業があるからね
    時代の変化により企業が変わって行くのは当然

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2023/08/21(月) 14:30:04 

    >>18
    協力金は、影響があるかないかじゃなくて、閉めてください閉めてくれたらお金出します、ってやつだから

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/21(月) 14:30:12 

    >>5
    聞いてないよーーー

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/21(月) 14:30:34 

    >>1
    最後の一文、は?また?って感じ。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/21(月) 14:30:36 

    コロナ五類になってやっと皆が金を使おうとしてるのに政府はガソリン等の補助金打ちきりするのか。
    みんながまた節約に走るじゃん。経済回らない

    +54

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/21(月) 14:31:45 


    飲食店とかじゃなく中小企業が潰れるのは不味いでしょ
    日本の8割が中小企業なのに国が支えないとそれこそ国民に大打撃だよ

    +45

    -3

  • 42. 匿名 2023/08/21(月) 14:32:08 

    スタバなんて去年最高益だよ
    しかも他の飲食店が普通なのに15%ある
    あんまり決算について語られないけど最強だと思うね

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/21(月) 14:32:57 

    >>36
    日本はスタートアップが少ないよね

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/21(月) 14:33:10 

    >>17
    そう、第一次産業を潰す政策ばっかで大事にしよう盛り上げようと思ってないっぽい
    国力がどんどん衰退するだけ

    士農工商じゃないけど建前だけでも第一次産業を上げるべきだと私は思うけどね

    +62

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/21(月) 14:33:11 

    >>35
    中国恒大集団の倒産の影響はどう見ますか?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/21(月) 14:33:28 

    >>42
    日本に残された道は外資をどんどん受け入れる事なんだね。

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2023/08/21(月) 14:33:31 

    >>42
    とんでもない列作ってる日多々あるもん。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/21(月) 14:34:35 

    >>9
    新しい言葉かと思った、イミフだなぁと。
    やっぱりコロナ禍の間違えか。

    +15

    -6

  • 49. 匿名 2023/08/21(月) 14:36:44 

    >>6
    悪い顔してるね
    スターウォーズに出てくるダース・シディアスみたい

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/21(月) 14:37:24 

    >>45
    私は不動産あんまり知らないけど東京のマンションの価格が高騰すると見てる
    不安になった金持ち中国が買い増すだろうから

    +5

    -7

  • 51. 匿名 2023/08/21(月) 14:38:33 

    終わりの始まり

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/21(月) 14:38:54 

    >>42
    他の飲食店が利益率8%が普通なのに、でした
    ミスって一部消えてしまったすいません

    他の飲食店 利益率8%
    スタバ 利益率15%

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/21(月) 14:40:36 

    >>10
    借りたもんは返さなきゃアカンのやでぇ

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2023/08/21(月) 14:41:19 

    返済が用意出来ない用に更に別なとこで借りられる様なルールあったよね。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/21(月) 14:41:33 

    燃料や原材料、人件費、すべてのコストの値上がりを企業努力のみでなんとかできるわけない。国は企業に丸投げ。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/21(月) 14:42:40 

    >>18
    うちの主人、個人宅内の工事業者だからコロナ初期は現場全部ストップしてた。
    おかげで2000万借金作ってしまったけど今も細々と頑張ってる。
    飲食店は補償金貰ってたじゃん。
    なんで先に潰れるのよ。

    +91

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/21(月) 14:42:42 

    弱者には酷い仕打ちをするんだな。
    これでインボイス実施して、小企業の税負担が増えたらどうなるんだろうね。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/21(月) 14:42:43 

    ゼロゼロ融資借りなくてよかったー
    借りる必要は無かったけど、金利付かないし借りれば?と銀行や知人に言われた。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/21(月) 14:43:17 

    >>35
    インバウンドで稼ぐってけっきょく使いもしないインフラも高水準で維持しないと
    だめだしほんとうに国民のためになっているのか疑わしいとおもうようになった。
    国富の流出というか。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/21(月) 14:43:26 

    NATOがウクライナから核兵器を取り上げなかったらこんなに燃料費高騰しなかったのに

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/21(月) 14:43:31 

    >>10
    原則免除
    手元にある資産はすべて手放すことにはなるだろうけど

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/21(月) 14:44:15 

    >>5
    岸田が払えば解決

    +74

    -3

  • 63. 匿名 2023/08/21(月) 14:44:17 

    >>59
    使いもしないインフラってなに?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/21(月) 14:44:29 

    昔から飲食は潰れてまた新しくできての繰り返しで生き残るのは少数じゃなかった?

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/21(月) 14:44:47 

    消費者も余裕ある層とない層で二極化が進んでるし、飲食やらサービス業も中途半端な規模だとどちらの層も獲得できず取り残されるんだろうね

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/21(月) 14:45:32 

    >>56
    2000万借りれる人と個々の飲食店では規模が違うよ

    +18

    -6

  • 67. 匿名 2023/08/21(月) 14:45:54 

    融資を借りたではなくもらったって思いこんで車やブランド品を買ってた人いたわ
    忠告したんだけど全然耳に入ってなかった

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/21(月) 14:45:55 

    >>16
    ぶっちゃけ飲食店なんかコロナ禍で大手だろうが個人経営だろうが全部つぶれてもよかったんだよ
    あんなもの必要ないから
    ましてや高級クラブなんてのは壊滅すればよかった

    +21

    -10

  • 69. 匿名 2023/08/21(月) 14:46:05 

    この国はどんどん寂れていくね

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/21(月) 14:46:17 

    >>63
    地方空港や高速道路に鉄道網

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/21(月) 14:46:23 

    他国に巨額融資するくらいならこの人たちの返済10年くらい待ってあげたらどうなん?

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/21(月) 14:46:55 

    >>4
    コロナのタイミングで一気に倒産、廃業が
    増えたら不動産にも影響あるから

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/21(月) 14:47:12 

    >>4
    失業者で溢れていると困る人がいっぱいいるから

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/21(月) 14:47:19 

    協力金狙いで反社が店を急ごしらえしたり、元々潰すつもりだった店を無理やり延命させて、協力金が終わったから用済みになっただけでしょ

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/21(月) 14:47:39 

    >>68
    ウクライナ情勢やコロナで値上げは続く一方でそういう考えの人間が増えたから経済回らないんだよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/21(月) 14:48:19 

    >>60
    ウクライナも独立直後はあっちこっちに武器を売りまくっていたから
    どっちとも言えない。

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/21(月) 14:48:45 

    >>5
    いまさら。国が助けた=税金で立て直した大企業なんていくらでもある。

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/21(月) 14:48:57 

    >>50
    手放す中国人が増えたってニュースを少し前に見たよ。他の商売でも始めたか、守りに入り始めたか。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/21(月) 14:48:59 

    もともとたいした利益が出てない店に融資してコロナ明けたらインボイスや最低賃金の引き上げ、一生懸命やってもいきなり売上げが二倍になるわけでもなし、そりゃあ潰れるわ

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/21(月) 14:49:10 

    >>14
    それがわからない人が多すぎるからなおさらヤバい

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/21(月) 14:49:24 

    >>46
    逆だよ
    海外に需要があるプロダクトやサービスを売るようにしなきゃ
    そのためには海外の言葉と文化を習得することが必須
    いくら大学進学率あげようが海外に売るもの作れなきゃ無理
    スタバの創業はシアトルにしかなかったスターバックスの元となる企業を買収して世界展開させたんだよ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/21(月) 14:49:30 

    >>42
    結局勝つのはアメリカ企業なんだね🤗

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2023/08/21(月) 14:49:57 

    >>50
    それ昨日ホリエモンがテレビで言ってたやつ?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/21(月) 14:51:05 

    >>64
    最初は物珍しさで客が来てもすぐに飽きられるから
    要するに飲食などなくても生活に困ることはないからね
    飲食関連などほんとどうでもいい店舗、企業の上位だよ

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/21(月) 14:51:29 

    でもあの時ってマスコミも野党も給付金しろ、可能な限り助けろって求めて煽ってたいたし、政府を責めるのは難しいよね
    それにコメントにもあるように銀行が借りるように勧めていたのも原因の一つだよね
    100%は無理でも半額でもいいから返済義務になってほしい
    真面目に頑張っている人が馬鹿見るのはもう辞めようよ

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/21(月) 14:52:50 

    本来コロナ関係なく潰れる筈だった奴らが金貰うだけ貰って返済せず逃げ始まった
    ちゃんと回収しろ

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/21(月) 14:53:36 

    >>85
    いつもは野党や国民の声なんてガン無視なのに
    医者や水商売にじゃぶじゃぶ金流して、自民党にいくらキックバックあったんだろ

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/21(月) 14:54:10 

    >>45
    日本も無傷ではないだろうなぁと。
    重症か軽症かは分からないけど。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/21(月) 14:54:51 

    >>82
    でも最初はシアトルに4店舗しかなかった企業だよ
    買収したユダヤ系ドイツ人の人が世界展開させた

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/21(月) 14:56:59 

    >>1
    岸田「フェイクニュースなので遺憾であり検討します」

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/21(月) 14:59:35 

    >>50
    今は地方都市の立地のいい住宅買ってる

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/21(月) 14:59:55 

    証券会社のアナリストが景気いいって言ってるけどどこが?って感じなんですが

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/21(月) 15:02:03 

    >>50
    REITは高値つけたあと大分下がってきてるけど

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/21(月) 15:02:39 

    >>3
    コロナ給付金不正受給は全部逮捕してほしい

    +34

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/21(月) 15:02:42 

    >>64
    一年で3分の1は閉店だったかな?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/21(月) 15:05:56 

    >>56
    インボイス前にやめる店も多々あるみたい

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/21(月) 15:05:58 

    >>75
    自分は飲食関連とは全く無縁
    自分の経済は上手く回っている(正直かなりの利益がある)から国全体の経済などどうでもいい
    いざとなれば日本を脱出して移住の選択肢もあるし
    これまで好き勝手やってきたクラブ経営のババアがもがいてるのを見ると、ざまあみろと思う 

    +2

    -6

  • 98. 匿名 2023/08/21(月) 15:07:38 

    >>8
    国家予算の繰越金があるんなら
    それを使えばよろしかろ
    簡単に増税につなげるのやめてほしいわ

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/21(月) 15:07:45 

    >>7
    スシローも時短協力金のおかげで過去最高益だったよ

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/21(月) 15:08:19 

    >>7
    個人飲食店とかは、協力金でウハウハってとこもよく聞いた。
    車買ったとか家買ったとかまで。
    でも飲食店のお金はロックダウン中にお店閉めたら、都かどこかが払ってくれるってお金で、返さなくてもいいお金だったような。

    +28

    -3

  • 101. 匿名 2023/08/21(月) 15:08:37 

    私とこは自営業で、苦しかったけど、融資はおろか、給付金も一円も貰ってなく、勿論、インボイスも課税事業者で申請してるんだけど、何かしら岸田政権は弱者や中小企業への当たりがキツイなぁと感じる。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/21(月) 15:08:44 

    インボイスだよ
    フリーなんてただでさえぎりぎりでやってる人ばかりなのに、そこから売上の10%税金払えとか言われたらやってらんないよ
    私もフリー辞めて勤め人に戻る

    +9

    -6

  • 103. 匿名 2023/08/21(月) 15:10:15 

    >>50
    横、法改正してガッツリぶん取って買った中国人のリストを中国側に渡せば日本も安泰なのに

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/21(月) 15:10:39 

    >>4
    ベーシックインカムやりたくないから

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/21(月) 15:10:52 

    >>100
    協力金で前より儲けたお店を
    常連客は見てますよ
    そして誰も行かなくなる
    閑古鳥

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/21(月) 15:12:00 

    >>69
    日本の未来はWOW何とかってモーニング娘が歌ってた20年前よりも確実に悪くなってるし、今から20年後は今よりもっと日本は悪くなってる。
    これは絶対覆せない事実。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/21(月) 15:12:24 

    >>10
    個人事業か会社組織か

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/21(月) 15:13:16 

    >>13
    最低賃金だけ上げても愚策なんだけどね

    +3

    -5

  • 109. 匿名 2023/08/21(月) 15:13:17 

    気持ち悪い背中の色落ち石鹸と歯の広告が出るガルが嫌い

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/21(月) 15:13:44 

    >>98
    3年連続で税収が過去最高のくせに、これ以上国民に負担を背負わせないでくれよと思う
    政治屋と財務の小遣いじゃないんだから

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/21(月) 15:13:56 

    >>17
    インボイス制度?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/21(月) 15:15:18 

    >>1
    中小企業をなくすことが首相の外国人ブレーンからのアドバイスなんじゃなかった?

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/21(月) 15:15:28 

    >>16
    無駄な正社員を簡単に解雇できない日本の制度に問題があるんでしょ!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/21(月) 15:16:52 

    >>113
    既に労働者の半分が非正規なのに

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/21(月) 15:17:08 

    外人が増えた 
    外人使って補助金もらう

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/21(月) 15:17:48 

    >>21
    そうだね
    円安、人件費高騰についていけないブラックをつぶす機会になったとも言える

    価値あるものを作り人件費をけちらない会社が生き残ってほしい

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/21(月) 15:18:03 

    >>36
    70代、80代の社長はもう古いよね

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/21(月) 15:18:11 

    潰れてどうぞだよ。ゾンビ企業が沢山いると仕事を無駄に安く引き受けて従業員にはお金払わず、休みも取らせないから悪循環。従業員の給料を上げて休みを取れるようにするにはある程度の企業規模が必要なの。日本はずーと延命して淘汰させないからこのざまなのよね。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/21(月) 15:18:16 

    >>101
    インボイスの話は数年前から猶予があったから岸田政権関係あるの?進んでた話を止めたら止めたで大騒ぎするよね。あなたのことでは無いけども少額でも売上があるなら消費税誤魔化す事業者もたいがいだわ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/21(月) 15:19:11 

    >>114
    日本は自営業が少ない国なんだけどね

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/21(月) 15:20:00 

    >>105
    それはなぜ?卑しい日本人特有の嫉妬?

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/21(月) 15:20:52 

    零細企業なんて潰れてくれたほうが日本のためになるでしょ
    派遣以下の給料で正社員やってる人間多すぎる

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/21(月) 15:21:41 

    >>118
    この日本人は安いことしか能がない事も知らないのかな?
    日本の給料水準がグローバル基準になったとして
    そのときには日本人は価値がない

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/21(月) 15:24:43 

    >>97
    他人を妬む前に
    さっさとあなたが出ていけばいいやん

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2023/08/21(月) 15:28:16 

    >>119
    ねー
    1000万以下は免除されるなら、会社勤めにも適用してほしいわ

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/08/21(月) 15:28:51 

    >>6
    国際金融資本家の操り人形

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/21(月) 15:29:14 

    >>121
    嫉妬ではなくみんなが払った税金を特定の人だけ
    実質的な被害もないのに協力金をもらってるから
    コロナほとんど関係ない程度のお店もあるからね

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/21(月) 15:30:05 

    みんなが消費しなければ店は潰れる

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/21(月) 15:30:55 

    >>6
    禿げてるやん

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/21(月) 15:34:19 

    >>127
    ルール違反してないなら問題ないじゃん
    やっぱり嫉妬に狂ったスパイト日本人だったね

    +1

    -5

  • 131. 匿名 2023/08/21(月) 15:34:29 

    >>12
    世代交代する時なんじゃない?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/21(月) 15:34:33 

    >>125
    会社員は給与所得控除あるやん

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/08/21(月) 15:36:04 

    >>100
    個人店で5類に変わるタイミングで店閉めたところチラホラあるわ。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/21(月) 15:38:12 

    >>110
    3年連続で税収が過去最高なのに増税するぞって政府は鬼畜だよね。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/21(月) 15:39:20 

    >>52
    つまりボリ気味だってこと
    日本人消費者が外国にお金を流すことにせっせと邁進しているのだから外資企業が伸びて日本企業は伸びないか右肩下がりで消えていく
    外資と外国人に雇われる社会に疑問を持たないチョロい国民だよね~浅はかな国民が多数派で呆れる

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2023/08/21(月) 15:41:50 

    >>119
    例えば、経済情勢に応じて、その適用を遅らせたり、廃止したりする権限は現政権である岸田政権にあるんじゃないの?
    だからインボイスと岸田政権が無関係ってことはないんじゃない

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/21(月) 15:42:29 

    >>22
    だよね。
    あんなに騒いで経済止めたんだからしかたない。
    こういうことも含めてとにかく全部税金に反映されるっていろんな人が言ってたのに。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/21(月) 15:42:44 

    >>18
    スーパーで働いてる
    あのとき、コロナ禍で辞める人もいる中、スーパーは大盛況でした。
    ピリピリした雰囲気の中、出勤してお客さんに当たられたり、感謝されたり…

    そんな中で休校で子供留守番させて、頑張ってた。
    でも、休校で預け先がない人は仕事休んで下さいね。
    国から補助金を出しますので!ってやつ。
    ママ友は仕事休んでもお金入るんだー!って聞くと複雑でした。

    +20

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/21(月) 15:42:47 

    >>38
    は?
    想像できたでしょ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/21(月) 15:43:06 

    >>6
    だれもこいつにもの言えないの?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/21(月) 15:43:58 

    >>42
    小規模なおしゃれなコーヒー屋、コーヒースタンドも客多い。物価高で節約思考と言ってるけど1杯500〜700円のコーヒーは高いと感じないのかな。
    コーヒー自体が流行ってるの?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/21(月) 15:44:12 

    >>119
    この厳しい経済下で、インボイスを止めたら岸田さんはヒーローになるんじゃないかな😅

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/21(月) 15:45:32 

    >>140
    山上されるのが怖くて逃げ回ってるしなw

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/21(月) 15:45:39 

    コロナ下とどういう意味ですか?
    コロナ禍ではなくてですよね

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/08/21(月) 15:48:03 

    >>114
    派遣が当たり前になれば引きこもりも減るのでは?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/21(月) 15:48:03 

    >>13
    それだけではないよ
    賃金に回せる資金なんて限られてるのだから時給が上がる=本当なら10人でする仕事を7人とかになって一人の仕事量が激増という流れ。

    最低賃金の値上げで仕事量を増やしてはいけないという内容はない。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/21(月) 15:48:25 

    >>130
    好きに言ってればいいわ
    そういうお店にはもう行かないから
    なんと言われようと無関係です

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/21(月) 15:49:21 

    >>119
    岸田が無能だから10月にインボイスをやるというだけの流れ。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/21(月) 15:51:18 

    >>9
    コロナの状況下ってことじゃない?

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/21(月) 15:51:20 

    >>147
    あなたが行かないのは勝手だけど、悪者だと勘違いして嫉妬してお店を貶めるのは違う話だからね

    そこだけ

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2023/08/21(月) 15:51:26 

    >>5
    ここで
    トライハードジャパン
    という存在をご存じ?

    バカみたいに補助金で税金が流れてると言われてます

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/21(月) 15:52:16 

    >>135
    ボリ気味っていうけど、スタバの決算をみると他の会社より人件費高いんだってよ
    利益を出して社員に還元する、それって当たり前のことでは?
    それをしないと従業員がお金を得られないよ

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/21(月) 15:54:02 

    >>76
    武器を売るのと戦争するのじゃ偉く違うでしょ

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/21(月) 15:54:33 

    >>152
    スタバのルッキズム採用を突破できるレベルのイケメン美女はやっぱ得やね~

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/21(月) 15:56:18 

    岸田辞めろ
    カス

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2023/08/21(月) 15:58:54 

    >>102
    インボイスは、とにかく酷い制度だよね。免税事業者制度は消費税法施行当時からある制度だったのにね。ほんと酷い政権だよ

    +13

    -3

  • 157. 匿名 2023/08/21(月) 16:03:12 

    原価爆上げで利益なんかほとんどないのに、値上げお願いしたら契約打ち切りだし

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/21(月) 16:05:00 

    9割位破綻したら良いんじゃない?
    路頭に迷う?一族郎党首吊れば解決で草

    +0

    -5

  • 159. 匿名 2023/08/21(月) 16:10:22 

    逆にコロナ対策で生き延びた飲食店が山ほどある。
    次月支援金やら

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2023/08/21(月) 16:11:27 

    >>62
    それをすると総理大臣の成り手がいなくなるから、それは不味い!

    +2

    -3

  • 161. 匿名 2023/08/21(月) 16:15:31 

    >>1
    今年は更に増えるって言われてたからね
    そしてここにきての原油高、来年は更に倒産件数が増えそう

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/21(月) 16:20:16 

    近所のパン屋は公金貰うだけ貰って閉店してたよ、高齢だったから仕方がないが退職金代わりとか言ってやんの

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/21(月) 16:23:46 

    >>158
    そうなると治安が物凄く悪化するけど良いの😅
    路頭に迷った人が9割いても、全員が自死を選ばないし、なんなら刑務所での生活の方が楽だと判断したら犯罪が多発して、警察も対応できなくなるよ😅

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/21(月) 16:34:32 

    >>154
    ブサはブサを受け入れて生きないといつまでも運が悪いままだよ。
    全てを受け入れたら人生変わる。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/21(月) 16:35:35 

    >>162
    そういう店多かったね。
    年寄りの飲食店経営者は良い退職金だったと思う。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/21(月) 16:36:48 

    >>141
    ただのコーヒーならコンビニでいいんだよ
    スタバは「お洒落な場所でコーヒーを飲む」から高くてもお金を払う!って客
    ディズニーなんてあんなに高いけど人多いじゃん
    あれと同じ

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/21(月) 16:40:46 

    地元の高級めなホテルは、外国人ばかり。
    日本人は安宿。
    円安の影響、不況の影響を感じる

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/21(月) 16:40:47 

    >>154
    店員さんは美男美女とってるかもだけど商品開発とかやってる人は外見関係ない

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/21(月) 16:41:38 

    >>162
    良いことないよその年寄り

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/21(月) 16:41:50 

    >>168
    でも賢くてキレのある顔してる人多そう。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/21(月) 16:43:18 

    もう飲食店は守らなくていいよ
    コロナ禍で支援しすぎてる

    +8

    -2

  • 172. 匿名 2023/08/21(月) 16:51:09 

    >>6
    総理大臣になってほしい

    +0

    -12

  • 173. 匿名 2023/08/21(月) 16:54:59 

    >>137
    貧困層に配った5万円とか10万円とかもかなり効いてると思う。
    結局あれで経済が回復するとか無かったし無駄に税金が上がっただけ。
    左翼政党の社会主義に騙されたらいけない。

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/21(月) 16:59:03 

    >>162
    パン屋さん、けっこう閉店してるよね

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/21(月) 17:07:12 

    一時は飲食店ばっか補助金ずるいって思ったけど
    今かなり苦しいだろうな…

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2023/08/21(月) 17:12:40 

    >>174
    パンやケーキの材料は全部値上がりえぐいしね
    それ全部売価に転嫁してたらお客さんの財布がついてこれないし

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/21(月) 17:25:23 

    >>18
    飲食店なんてもともと水商売

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/21(月) 17:29:02 

    >>4
    >恩恵が行き届かない飲食業
    今になっても恩恵がないとか言ってるような店残す必要あるのかね
    謎すぎる

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/21(月) 17:47:24 

    >>111
    あとは、牛一頭処分したら補助金とかやってなかった?

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/21(月) 18:15:51 

    田舎の商店街に店構えてます。

    小さい会社〜そこそこがいて、有限会社なんていうのもある。

    もうね、個人事業主の電気関係〜花屋まで、きっちり貰ってましたよ。

    うちは貰わなかった。貰わなくても何とかしてやるって意地だよね。詐欺じゃん。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/21(月) 18:21:48 

    >>3
    さすがにこれは、令和の徳政令を出してチャラにすべし!

    原因は自民党政権にあるわけだし↓
    中小企業倒産、コロナ下より増 ゼロゼロ融資の返済本格化でさらに…

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2023/08/21(月) 18:21:56 

    >>1
    >協会が元本を回収できなかった分は、実質的には国民の負担になる

    は?冗談じゃないんだが

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/21(月) 18:23:33 

    >>5
    今もずっとアホな異次元緩和が続いてるけど、そのツケは国民が払うのよ。いい加減、短期金利も上げて欲しいわ。住宅ローン払えない人は家を手放して相応の家に住み替えて下さい。

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2023/08/21(月) 18:36:57 

    >>163
    しないのは公権力を使って保健所のガス室へ

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2023/08/21(月) 19:17:05 

    >>6
    こいつは○していいと思う

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/21(月) 20:04:09 

    経営難になったり不採算店舗になったら傷が浅いうちに廃業や譲渡や閉店すればいいのに、なぜ返済できない借金増やしたり経営や営業続けるの?

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2023/08/21(月) 20:32:12 

    >>73
    製造業は人手不足で忙しいんだから、
    そちらで就職したらいいだけじゃね?

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2023/08/22(火) 00:25:39 

    >>80
    やばいよね
    他人事だと思えるような状況じゃないんだけどね

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/22(火) 00:51:04 

    >>156
    インボイスで倒産は更に増える。
    物価も上がる。電気代も上がる。格差は拡がる。
    自分は関係ないと思ってる人が多いから呆れてる。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/22(火) 00:53:19 

    >>5
    岸田のバラマキって全部これだよね
    増税するために撒いてるだけ

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/22(火) 10:51:20 

    >>41
    製造業は支援必要だと思う。
    製造が日本の底力だったし、技術者は必要。

    ただ飲食、サービス業は、協力金で生きながらえて、なんなら車の買い替え資金にしてるところばっかりで、潰れるところはさっさと潰れてほしい。
    要はそのサービスが他人から需要も魅力もないから、客来ないだけたから。行かしとく必要なんてないよ。
    繁盛してるところは繁盛してるんだから。サービス業ってそういうものだよ。余暇や娯楽とか個人の余剰分で回ってるものだから、個人の所得が減ればいつ切られてもおかしくない。
    そのリスク抱えてやってるんでしょ。
    そんな甘いもんじゃないのに、あぐら抱えてたんだからさ。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/22(火) 10:55:34 

    >>180
    時短協力金でウハウハで、実は店開けてるわ、なんなら自粛しないで人呼んでバーベキューやらコストコで買い込んでホームパーティやらやってたわ。
    何もしなくてお金入るんだから。
    更にそれでコロナかかったから、また休業申請。保険金もらい、陽性の検査キット家族使いまわし、4人居たら40万円、友人、親戚にも渡してそれぞれ10万ゲット。
    あぶく銭だし使っちまえ!とばかりに豪勢な生活にしてたよ。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/26(土) 16:46:54 

    体力なくなったんだ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。