ガールズちゃんねる

ホワイト企業の見分け方【中小企業編】

107コメント2019/09/05(木) 17:02

  • 1. 匿名 2019/08/31(土) 09:57:57 

    ありますか?
    中小企業だと、家族が2代目3代目になっていたりするので、社長の人柄が大きいかなと思います。
    ホワイト企業の見分け方【中小企業編】

    +17

    -14

  • 2. 匿名 2019/08/31(土) 09:59:14 

    こちらから言わなくても雇用契約書を出して来て詳細を説明してくれる

    +174

    -2

  • 3. 匿名 2019/08/31(土) 09:59:41 

    就業時間が気になるなら、実際に夜に電気が点いてないか見に行ってみる

    +152

    -5

  • 4. 匿名 2019/08/31(土) 09:59:46 

    ホワイト外しで韓国イジメは辞めろ!
    安倍は辞めろ!

    +1

    -77

  • 5. 匿名 2019/08/31(土) 10:00:02 

    業界トップを謳ってないとこ

    業界トップって絶対従業員に無理させてる

    +150

    -1

  • 6. 匿名 2019/08/31(土) 10:00:09 

    今時企業に属して生きて行こうって感覚が古い

    +14

    -23

  • 7. 匿名 2019/08/31(土) 10:00:27 

    求人がめったに出ない

    +247

    -0

  • 8. 匿名 2019/08/31(土) 10:01:39 

    面接の時、応募者の背景や出自を根掘り葉掘りしない。家族の職業とか。
    あと容姿について言わない

    +157

    -4

  • 9. 匿名 2019/08/31(土) 10:02:30 

    アットホームの文字が無い。

    +169

    -2

  • 10. 匿名 2019/08/31(土) 10:02:38 

    日ごろからチェックしておいて
    滅多に求人を出さない

    +78

    -0

  • 11. 匿名 2019/08/31(土) 10:02:38 

    離職率が低い

    +125

    -0

  • 12. 匿名 2019/08/31(土) 10:02:57 

    いろんな年代の人が満遍なくいる。

    +131

    -0

  • 13. 匿名 2019/08/31(土) 10:03:09 

    ハローワークは大抵ブラック企業

    +82

    -14

  • 14. 匿名 2019/08/31(土) 10:03:23 

    中小なら…事務員と社長の関係が良好であること
    社長に対して事務員が冗談を言える雰囲気とか
    でも中小だと社長の嫁が事務やってる場合も多いからな…

    +93

    -1

  • 15. 匿名 2019/08/31(土) 10:05:16 

    外国人労働者が少ない

    +20

    -3

  • 16. 匿名 2019/08/31(土) 10:05:25 

    >>13
    地方はハローワーク頼りなのでそうではありませんよ
    もちろんブラックは多い気がしますが

    +74

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/31(土) 10:06:34 

    上司が話を聞いてくれる。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2019/08/31(土) 10:11:21 

    社員200名の中小メーカーですが
    ボーナス約100万、福利厚生もいっぱいです。
    面接時うちは非正規は雇用しないというのが
    気に入って勤めましたが当たりでした。

    +155

    -3

  • 19. 匿名 2019/08/31(土) 10:12:02 

    名が通ってるかなり有名な企業はホワイトだよ。

    +2

    -22

  • 20. 匿名 2019/08/31(土) 10:12:10 

    超真っ白なところで働かせてもらってます。

    ・毎日おやつでる(ダイエット中ならヘルシーなものを選んでくれる)
    ・残業は年に1回くらいお願いされる(30分とか)
    ・休み希望は、嫌な顔せず100%通してくれる
    ・遅刻早退は連絡しておけば柔軟に対応
    ・無駄な飲み会とか一切無し(忘年会くらい)
    ・自己中で不機嫌な人がいない
    ・定期的に昇給あり
    ・何年も求人とってない

    良い距離感で楽しく緩く働いてます♪

    +242

    -12

  • 21. 匿名 2019/08/31(土) 10:12:25 

    休憩時間のあり方。
    ブラックはとってる人とってない人もいて、しゃべってる休憩室での会話も愚痴ばかり。

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/31(土) 10:14:35 

    >>13
    だと思っていたけどハローワークでホワイト企業見つけたよ
    人間関係はちょいブラックだけど、一人事務だし福利厚生しっかりしてるから概ね満足している

    +85

    -2

  • 23. 匿名 2019/08/31(土) 10:15:15 

    何年も求人してないって事は、みんなベテランってことだよね?
    内輪意識強そうだなと思ってしまうのだけど、新人とか受け入れてくれるものなの?
    まぁ職場によりけりだとは思うけど…

    +60

    -2

  • 24. 匿名 2019/08/31(土) 10:17:32 

    面接のときにいいところ、悪いところ話してくれる。聞きにくいこともきちんと答えてくれる。
    制度が整っている。そんなところがこの前あったよ。第1志望内定したから辞退してしまったけど、いい会社だったと思う。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2019/08/31(土) 10:22:35 

    >>14
    今いる職場は一見社長と事務員の仲が
    良さげで冗談言って笑ってたりするけど、
    社長がお気に入りの人とだけ盛り上がって、
    お気に入りがいない時は無言でLINEか、
    事務所にいないかなので、なんとも言えない。

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/31(土) 10:26:34 

    ホワイト企業の見分け方より、ブラック企業の見分け方を知っておく方がいいような気がする

    +97

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/31(土) 10:29:56 

    知り合いの会社。
    社長が変わってホワイトからブラックになった。

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/31(土) 10:31:51 

    面接官が複数の場合は雰囲気を探る。
    私が勤めている会社の面接ではボケた社長に部長がツッコミを入れて2人で爆笑してた。
    入社したけど、人間関係は良好です。

    +100

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/31(土) 10:33:28 

    ワンマン社長は全社員一丸とかうたいながらイエスマンしか周りに置かないから裸の王さまみたいになってるよ。ホワイトの見極めって難しいですよね。

    +75

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/31(土) 10:33:40 

    何かのランキング上位の会社。
    人間がブラックなのに世間は知らないみたいだった。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/31(土) 10:39:36 

    >>27
    これある。社長じゃないんだけど、中小で敷居が低い分変な奴も入ってきて、中小でほのぼのやってたのに、変な豚女が入ってきて、泣く、怒鳴る、わめく、でみんな辞めて行って、最後は全社員私が管理するといって退職に追いやられたけどね。
    その間はギスギスして超ブラックだったわよ。

    +52

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/31(土) 10:40:27 

    ホワイトのところは辞める人も少ないから求人出なそう。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2019/08/31(土) 10:40:48 

    >>20
    ホワイトなのを自慢したいのは分かるけど、それをどうやって見つけたのか教えてほしいんだと思うんだけど

    +155

    -2

  • 34. 匿名 2019/08/31(土) 10:42:15 

    繁忙期に週1の休みになってしまって祝日も剥奪されるのに、その分他の月に取っていいよって言うわけじゃないのはブラックだったな。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2019/08/31(土) 10:43:19 

    面接官が終始不気味な笑みや白々しい笑みを浮かべていない所。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2019/08/31(土) 10:44:29 

    今働いてるところすごいホワイトで、子持ちも多くてみんな休むから独身も休める。年齢も若めだからハラスメントも皆無。

    子持ちの30代半ばおばさんが入ってきて、先輩の若い子に雑用やらせようとしてたけど、それも誰かがちゃんと上に報告して上が通達してブラック化を防いだり、ってのもホワイトを保ってる一因かも。

    だらしない上司だと「まあまあ」で終わるから。

    +102

    -8

  • 37. 匿名 2019/08/31(土) 10:45:18 

    年齢層が均等

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2019/08/31(土) 10:45:21 

    近所の会社の面接で「あなたの夢は何ですか」「うちはアットホーム」ってところは逃げた。
    ママ友でそこに入った人によると、やっぱりかなりやばめらしくて辞めたいって言ってる。

    +65

    -1

  • 39. 匿名 2019/08/31(土) 10:47:06 

    無給清掃あり、飲み代は行かない人からも積み立てで徴収、みたいに、社員から搾取するところはブラックだよね。

    社内イベント多くても、飲み会のお金が豪華で、飲み会もイベントも無料だったら、ホワイトの可能性はある。単に合う、合わないの問題。

    +39

    -1

  • 40. 匿名 2019/08/31(土) 10:48:32 

    >>13
    そこの職員が聞こえるように悪口を言って来て最悪だった。流石治安の悪い街。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/31(土) 10:48:42 

    見分け方は難しいと思う。運もあるよね。

    家族企業で社員5人ってところに行った友達、おやつはみんなでアイス食べて、17時には事務は帰りましょ!って感じでいいところみたいだし。

    でも、別の友達が行った普通の社員40人ぐらいの家族中小企業はかなりのブラックだったらしいから。

    +45

    -1

  • 42. 匿名 2019/08/31(土) 10:52:03 

    がるちゃんではだいたい感覚が同じだから、「清掃まじやばいよね!」「サービス残業やめろ」で意見が合うんだけど、別のネット、特に昔は「清掃が嫌だなんて社会人として失格です!自分でやりましょう!」「仕事がないって言うなら、掃除しましょう!」って、ブラックに感化されてる人もいるから、そういう人はホワイト企業を「楽をしすぎ!」「若いくせに!」って責めるからなぁ。

    だからネットの意見だけでは何とも言えないとこもある。でもがるちゃんはまだまし。

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2019/08/31(土) 10:52:33 

    >>13
    ハローワークで就職した零細だったけど会長が前科持ち
    息子が社長で求人やサイトで表に出てるのは息子の名前だから入社してから気付いた
    雇用契約書も催促したら作ったことないとか言われたし有給10日とか書いててもうやむやにされ、面接では離職率低いと言われて安心してたら昔からいるお仲間でガチガチに固められた閉鎖的で圧迫感のある会社だったよ…新入りは認めませんって感じの空気だった
    試用期間で辞めました

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2019/08/31(土) 10:55:44 

    上層部が感情に左右されるかどうかでけっこう決まると思う。

    かっこいい若い男子の派遣を求める気持ち悪いお局とか、ぶりっこや笑顔に騙されるおじさん、口だけのうるさいバカに騙されるバカおじさんがいると、えこひいき始まって、お気に入りだけの意見を聞くようになる。

    すると、仕事めっちゃ出来る先輩がパワハラされたり、営業成績いい女子が辞めさせられたり、真面目な男子がいじめられたり、みんなはそれを見て何も言えない怯えて働くチキンになり下がり、で、スーパーブラックの出来上がり。

    +47

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/31(土) 10:56:45 

    面接で前職の仕事内容はじめ仕事に関係あることを全然聞いてこないのに採用出すところ
    圧迫面接も大概だけど不自然な採用も注意した方がいい
    言いなりになる人間がほしくてあえて経験の浅い無知な子を欲しがるブラックを知ってる

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2019/08/31(土) 10:59:58 

    ホワイトだと、20代女子をこき使いたいおばさんとか、何もかも自分の思い通りにしたい人とか、感情の起伏が激しい人などは、逆に不満がたまるのよ。

    「なんで若いのにやらないの!?」「あいつがあの仕事やるのおかしいだろ!」とか。
    でも、誰もそれを許さなくて、嫌になって辞めちゃうの。

    だからいつまで経ってもホワイト。

    +42

    -2

  • 47. 匿名 2019/08/31(土) 11:01:53 

    保険会社みたいに、営業にはブラックな事させて、営業所の事務は楽しく~、みたいに、誰かを犠牲にしたホワイトってところもあるからなぁ。

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2019/08/31(土) 11:04:52 

    >>44
    分かる!
    うちは間接部門の上層部や、仕事する部署の上司がことなかれ主義だったから、「トラブル起きてる」とか「どうにかした方がいい」という複数の報告を握りつぶして様子見してた。
    本当に勘弁して欲しい。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/31(土) 11:07:38 

    私もホワイト中小で働いています。

    ・毎日定時きっかりで上がれる
    でも働き方改革で忙しい時期でも月の残業時間が決まっていて、それはそれで営業マンは大変そう

    ・数ヶ月に一度は強制的に有給申請しなくてはならない
    しかも上司がそれ以外に積極的に有給を取っているので、部下の私達も遠慮なく休める

    ・上司や先輩達は、相談したらきちんと対応してくれる

    ・売り上げが良かった月は全員に奨励金が支給される


    +11

    -3

  • 50. 匿名 2019/08/31(土) 11:08:37 

    >>20
    ホワイトかどうかって人によるよね。
    毎日おやつ出るのは私にとっては無駄な飲み会と一緒だからブラック。

    +60

    -6

  • 51. 匿名 2019/08/31(土) 11:09:45 

    >>18
    非正規は雇用しない

    がなぜホワイト?
    素直な疑問です。

    +11

    -9

  • 52. 匿名 2019/08/31(土) 11:12:28 

    「アットホームな職場です」地雷
    他にアピールする所がない

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/31(土) 11:15:40 

    こんなこと書くとマイナスかもだけど、社長が女性の所は大体ブラック。とにかく、部下を見下す傾向がある。

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2019/08/31(土) 11:16:02 

    >>51
    非正規は使い捨てだからじゃない?

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/31(土) 11:17:31 

    >>49
    いや、だからホワイト自慢じゃなくて、会社の求人内容とか面接時の雰囲気とか話そうぜ

    +56

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/31(土) 11:33:20 

    日本自体ブラックだからね

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2019/08/31(土) 11:42:00 

    逆に、働いてみてブラックだったな、と思った面接の印象を書いておく。

    やりがいを強調
    (この会社は大きな仕事、大きな取引をしている等→実態は、成長していけないやりがい搾取のような仕事)

    出生地を確認されるなど、明らかに変な質問がある
    (→上層部のモラルに問題あり。遵法精神もあまり無い。トラブルが無いときはいいが、トラブルが起きてもきちんと解決してもらえない。)

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/31(土) 11:47:47 

    >>29
    本当にそう。
    うちの会社も社長含め数人で立ち上げたけど、
    結局イエスマンの人一人だけ待遇も優遇して、
    業務の話もその人とだけで進めるから
    ブラック企業になってる。
    仕事ができても経営者になっちゃいけない
    人っているのよ。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/31(土) 11:51:10 

    >>29
    社長の顔色見すぎる上層部が癌。
    創業した社長のモットーを否定することは、ダメだと止められる。
    就業規則の整備や運用がきっちり出来ない。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/31(土) 12:21:19 

    >>8
    「全然関係ないしセクハラでもないけど、その胸何カップなの?」って聞かれたことあるわ
    自分からセクハラじゃないって言えばセクハラにならないのかよ

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2019/08/31(土) 12:22:30 

    >>19
    電通...

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/31(土) 12:22:58 

    求職者に即戦力になることを期待しない
    ある程度経験があることが前提だけど、ちゃんと育てようと言う気概がある弊社

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2019/08/31(土) 12:23:46 

    ブラックの特徴ならいくらでも思い付くけどホワイトの特徴っていうと難しいね
    入ってみなきゃわからない部分も多いから

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/31(土) 12:23:57 

    >>20
    いいなぁ。
    昔、オヤツ付きの福利厚生のよい求人をハロワで見かけたけど、100人くらい応募してた。
    見つけられても競争率は高そう。

    +2

    -6

  • 65. 匿名 2019/08/31(土) 12:24:06 

    そこそこ給料や福利厚生が良くても、結局は人が良くないと続けれるものも続けられなくなる。
    自分自身の身の程をわきまえて探さないとホワイトの所を見つけても採用されないのが現実。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/31(土) 12:24:37 

    産休のために期限付のパート募集してるところは産休取れるんだなぁってイメージ

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2019/08/31(土) 12:24:46 

    社長が代々家族からの所はだとだいたいウルトラスーパーブラックです。毎日毎日少しでも仕事でミスをすると約20分はお説教されて、いつも言われるのは辞めても代わりは居るからな。です。お局様は貴方の存在意味は何?と言われます。毎日毎日が地獄です。会社を辞めて行く人があとを経ちません。

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2019/08/31(土) 12:26:08 

    ホワイト企業とかの賞状はあてにならないかな。
    立派なのはホームページだけとか。
    悪い部分しか思いつかない^^;

    「金銭的にゆとりがある。」かな。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/31(土) 12:28:20 

    >>65
    未経験、40代でホワイト見つけた人がいたらしいけど、
    検索に引っかからないレア求人だったらしい。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/31(土) 12:55:11 

    >>1
    家族経営なんてブラックの代表ってイメージしかないけど

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/31(土) 12:56:43 

    >>69
    検索して出てこない求人なんてどうやって探すの?

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/31(土) 12:57:45 

    >>8
    中小企業の面接で旦那の職業聞かれて働かなくても食ってけるだろって言われた
    退職する予定の現従業員をこいつ呼ばわりしてたから良くないとこなんだろうなと行く気がうせたな

    +27

    -1

  • 73. 匿名 2019/08/31(土) 13:05:37 

    >>19
    大企業は残業すごいよ
    最近は働き方改革とかでうるさくなったから少しマシになってるけど

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/31(土) 13:18:44 

    私は世間的にブラック企業で有名な所と、世間的にホワイト企業で有名な所にいたけどブラック企業は人間は良かったし大企業だから良かったよ!自分のみパートだったからかもだけど
    ホワイト企業は人間最悪だし、本社はまだマシだったけど糞だらけだった!
    今は社長が変わったからブラックからホワイトになった!

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2019/08/31(土) 13:24:09 

    まさかパートやアルバイトなんかの非正規で、責任もなく楽な仕事だけしている人がホワイトホワイトって言ってないよね?

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/31(土) 13:25:46 

    >>44
    うちは店長がそれで困っている。
    冷静に第三者目線になって判断できないから、一方的な話だけ聞いて今月に入って三人退職。
    一人はお気に入りでショックだったのか、そのあとの嫌いな人へのパワハラが凄くて無関係の二人を退職に追い込んだ。
    それを見ていた人がまた辞めるらしい。
    店長が変わらなければもう建て直せないと思う。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/31(土) 15:06:39 

    個人面接で、コーヒーが出た
    今働いていますが、社員大事にしてくれます

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2019/08/31(土) 15:15:06 

    みんなキッチリ有給使ってる。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/31(土) 15:17:13 

    >>27
    派遣の話で申し訳ないけど
    前派遣された所は最初残業もなく人間関係も良くてすごく居心地よかった
    けど、途中から管理者が変わってからそこから社内体制が変わって業務量が増えて残業も多くなって
    人が辞めだして私も辞めてしまった
    会社って人や環境で変わってしまうんだって思った

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/31(土) 15:26:42 

    見分け方、見分け方、っていうけど、全員が全員ホワイトが合ってるとは限らない。

    すぐ同僚や上司の愚痴を言いたくなるタイプ
    「若い女性が飲み会や電話応対や雑用などで気が利かない」と思うタイプ
    若い人が優遇されてるのが許せないタイプ
    専門職の女性が雑用をしないのをズルイって思うタイプ
    「お掃除や雑用は女の仕事」って思うタイプ
    有給はなるべく使うべきではないと思うタイプ

    こういうタイプ、いるんじゃない?

    ホワイトだとこのタイプは逆にストレスたまって辛くて、その人にとっては「ブラック」

    実際、販売の知り合いは、別の知り合いのホワイトの事「そういう会社無理!なんで若い子が進んで雑用しないの!?」って言ってた。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/31(土) 15:27:52 

    ホームページに社員がいっぱい出てくるところは間違いなくブラックです。
    青空の下でみんなでジャーンプ!は最悪です

    +38

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/31(土) 15:29:16 

    >>67
    そう。どうでもいいミスで呼び出してネチネチ長時間説教。カギかっこ入れ忘れたとかの入力ミスとかで。

    結局ブラックはストレスがたまるから、ストレスのはけ口なんだと思う。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/31(土) 15:30:48 

    ブラックの横暴な奴らって、すぐ退職に追いやって「新しい人!」ってなるけど、自分にとって都合がよくて、更にお局の好みの若いイケメンやジジィの好みの若い美人が簡単に来ると思ってるのが、もう頭おかしい。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/31(土) 16:07:46 

    >>47
    会社全体がホワイトじゃないと、結局居心地悪くなっちゃう気がする

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/31(土) 16:18:44 

    社長が変わってそんなに会社がブラックになるって、怖いね。
    聞いた話では、社長がベンツ乗り始めたら会社が潰れると。
    実際に潰れたと、親が言ってた。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2019/08/31(土) 18:43:58 

    大企業のグループ、関連会社
    給与、賞与以外はほぼ同じでコンプライアンス規定も親会社がうるさく指示してくるから守らざるを得ないしホワイト率が高いよ

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/31(土) 20:07:21 

    >>18
    へー? なんでよ?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/31(土) 21:07:26 

    中小で同族でホワイトってとこはないんだろうか・・・
    自分が見てきた会社の殆ど、同族だったんだけども、怒鳴り合いはなかったけど、ある意味「アットホーム」ではあった

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/31(土) 23:13:30 

    社長の車を見る
    高級車でない車だったらホワイト率上がるかも

    うちの社長はハイキング大好きだからスバルの四駆乗ってる

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/01(日) 00:26:22 

    ホワイト企業の社長の面接って、どんなかんじなんだろう
    厳しそうなかんじ?温厚そうなかんじ?
    笑顔をつくった方が良い?普通にしてた方が良い?
    自分は全く見る目がない

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/01(日) 00:26:41 

    有給を月に1回は必ずとらされる
    始業時間を15分単位で選択できる
    数分遅刻しても遅刻しなかったことにしてくれる
    うつ病や精神疾患の人が辞めずに在席し続ける
    (大した仕事をさせないけど、それなりに給料もらえる)
    離職率が低い
    離職者の転職先がめちゃくちゃ大手。
    (仕事が嫌だからという理由ではなくて、ステップアップするために離職する人がほとんど。)
    正規の女性がおおい
    平均的に学歴が高い
    宿舎や家賃手当あり
    福利厚生を色んな企業と提携してる

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2019/09/01(日) 00:49:57 

    >>91

    こういうのって入社前にどこまでわかるんだろう

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/01(日) 01:25:53 

    新卒しかほぼ採らず、たまに中途の募集が出るところ。働きやすいって事だから、そこを中途で狙う。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/01(日) 01:42:11 

    >>65
    岐阜の有名な超絶ホワイト企業の口コミでも
    人間関係が嫌でやめたと書いてあったからなぁ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/01(日) 03:47:08 

    部署にもよらない?
    私社内でもめちゃくちゃ忙しい部署にいるんだけど、他の部署は定時で帰れて朝も決まった時間に出勤で休みも希望通り通っている。
    うちの部署は逆で定時ではまず帰れないし、朝もお客様の要望で早く出勤しないといけなくなったり担当のお客様との面談があると休みも取りづらい。

    他の部署はホワイトだけど、うちの部署は忙し過ぎてみんなピリピリしているし管理職の人がヒステリー起こすくらいブラック。
    この部署の仕事内容的にホワイトな働き方で回せないけど、他の部署の人が手伝える内容でもないのでしょうがないんだけど、他社の人にホワイトな会社で羨ましいって言われても素直に喜べない。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2019/09/01(日) 08:20:52 

    >>7
    これに尽きる
    当たり前だよね〜辞めないもんね
    増員する以外は求人でない

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/01(日) 08:26:49 

    昔いたブラック会社、サイトに載せてる写真がほぼ飲み会の写真しかなかったな
    会費は毎月給料から天引きで、参加しなくても返金なし

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/01(日) 08:29:58 

    >>11
    社員はそれぞれ多少の不満はあるだろうけど
    やっぱりそれを上回る何かがあるんだよね
    離職率が低いっていうのは

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/01(日) 08:31:53 

    パートで、人は欲しいけど求人出すと経費がかかるしどんな人が集まるか分からないから、従業員からの紹介で新しい人を入れるっていう会社ならあった
    会社も割と安心して迎えられるし、新人も紹介人も無責任なことできないし、まぁアリなのかなと思った

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/01(日) 08:32:23 

    >>13
    大抵はそうかもしれないがホワイトに当たる事3回
    ブラックが2回
    病気したから転職数回したわたしの成果でした〜

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2019/09/01(日) 08:35:07 

    >>14
    嫁登場!の会社は避けるべき
    時にはスパイになり告げ口そして時にはお手伝いさん扱いそして時にはえこひいき魔

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/01(日) 14:35:50 

    >>71
    超能力でしょう

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/02(月) 01:56:08 

    会社真っ白なんだから、平和な気持ちで働けそうなものをプライベートに不満があるようなお局が何人もいて人間関係真っ黒

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/02(月) 16:54:53 

    いろいろ面接受けてきたけど、中小企業の社長は身長が低かった気がする。小柄。
    ブラックかホワイトかはわからない。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/03(火) 21:51:11 

    >>1
    どっか大手の子会社とかが無難でいいんじゃない?
    福利厚生そのままでそこまで激務じゃない代わりに給料も一段階低い設定みたいな

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2019/09/04(水) 21:08:44 

    そうだね、大手の子会社。半官半民みたいな。
    ただそんな求人も出回らないのが現実ね・・・

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2019/09/05(木) 17:02:18 

    社員から飲み代を徴収せずに飲み会を開いてくれる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード