ガールズちゃんねる

副反応調査、応募業者はゼロ コロナワクチンで厚労省

386コメント2021/08/27(金) 18:55

  • 1. 匿名 2021/08/14(土) 23:50:12 


    副反応調査、応募業者はゼロ コロナワクチンで厚労省 | 共同通信
    副反応調査、応募業者はゼロ コロナワクチンで厚労省 | 共同通信nordot.app

    新型コロナウイルスワクチンによる副反応の情報を会員制交流サイト(SNS)などを使って集める大規模調査について、厚生労働省が担い手となる業者の入札を実施したところ応募がゼロだったことが14日、分かった。副反応に関する情報発信を強化するため、幅広い年齢層からデータを集める予定だったが、開始の見通しが立たないまま計画は宙に浮いている。

    +8

    -121

  • 2. 匿名 2021/08/14(土) 23:50:42 

    何年か後に何らかの後遺症が出そう

    +585

    -39

  • 3. 匿名 2021/08/14(土) 23:50:46 

    人間モルモット

    +328

    -18

  • 4. 匿名 2021/08/14(土) 23:51:00 

    >>1
    ココアで結果出せなかったからだろうね

    +351

    -3

  • 5. 匿名 2021/08/14(土) 23:51:18 

    談合先がヘマしたのかな

    +37

    -4

  • 6. 匿名 2021/08/14(土) 23:51:37 

    まるでネトゲのβテスト状態で草生える

    +26

    -5

  • 7. 匿名 2021/08/14(土) 23:51:38 

    × 副反応調査
    〇 無反応調査

    +24

    -34

  • 8. 匿名 2021/08/14(土) 23:51:53 

    そんな命がけの調査に付き合いたくないわな

    +295

    -22

  • 9. 匿名 2021/08/14(土) 23:51:54 

    >>2
    まだ治験中だしね

    +297

    -18

  • 10. 匿名 2021/08/14(土) 23:51:59 

    >>1
    業者の入札がゼロだったのね

    +114

    -2

  • 11. 匿名 2021/08/14(土) 23:52:03 

    今の状態じゃ何がどうなるか全くわからないし手出したくないよね

    +132

    -1

  • 12. 匿名 2021/08/14(土) 23:52:03 

    ゼ〜ロ〜
    副反応調査、応募業者はゼロ コロナワクチンで厚労省

    +68

    -3

  • 13. 匿名 2021/08/14(土) 23:52:11 

    >>2
    周りがもう打ち始めてるよ。
    30代です。
    わたしも今月一回目打つ予定。

    +141

    -90

  • 14. 匿名 2021/08/14(土) 23:52:18 

    こういうの治験でデータ集めてないの?
    冗談抜きにぶっつけ本番で老人や医療関係者を実験台にしてたかんじ?

    +388

    -5

  • 15. 匿名 2021/08/14(土) 23:52:33 

    最終的に死なせてもらえるならやる

    +12

    -2

  • 16. 匿名 2021/08/14(土) 23:52:36 

    普通、副反応調査が完全に終わってから国民に打たせるよね?

    +376

    -11

  • 17. 匿名 2021/08/14(土) 23:52:42 

    今頃そんなことやってるの?

    +210

    -1

  • 18. 匿名 2021/08/14(土) 23:53:03 

    >>2
    やだなぁ。
    もうワクチン打っちゃったよ

    +190

    -8

  • 19. 匿名 2021/08/14(土) 23:53:19 

    暇な政治家さんたちやオリンピック委員会さん達がいるだろ
    ご褒美に打ってやれ

    +265

    -0

  • 20. 匿名 2021/08/14(土) 23:53:25 

    ワクチントピ立ちすぎ。ワクチンちゃんねる

    +57

    -4

  • 21. 匿名 2021/08/14(土) 23:53:32 

    現在進行形で治験してんのか?ww

    +125

    -4

  • 22. 匿名 2021/08/14(土) 23:54:01 

    >>1
    PCR検査でカルテに遺伝子情報が残るんじゃね?

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2021/08/14(土) 23:54:11 

    後だしで告知してきて草

    +121

    -2

  • 24. 匿名 2021/08/14(土) 23:54:26 

    >>2
    もしかしたら逆にワクチンによって人類が強化されてるかもよw

    +83

    -49

  • 25. 匿名 2021/08/14(土) 23:54:31 

    人体実験かな?

    +99

    -4

  • 26. 匿名 2021/08/14(土) 23:55:02 

    20代前半で昨日1回目打ってきた(ファイザー)
    副反応らしきものは下痢くらい。
    腕の痛みも朝起きたらあったけど今は気にならないくらいになった
    一応喘息持ちだけどアレルギー反応的なのは今のところ出てないです

    +100

    -12

  • 27. 匿名 2021/08/14(土) 23:55:03 

    >>24
    それなら良し(笑)

    +64

    -7

  • 28. 匿名 2021/08/14(土) 23:55:07 

    >>13
    あたしも30代。
    クリニックで予約取れるようになってきたから、迷ってる。早く終息させたいけど、、、、
    集団免疫ゲットするには8割の人は打たなきゃいけないって言われたよ?
    残りの2割は12歳以下の子供だから、そのうち強制・有料になるのかな、フランスみたいに

    +4

    -63

  • 29. 匿名 2021/08/14(土) 23:55:19 

    >>10
    そうだよね
    他のコメント見て「??」と思ったけど。

    でも、おなじみの大手の業者が入札してたとしても、また叩かれてそう。

    +62

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/14(土) 23:55:20 

    また中抜きの匂いがするな

    +94

    -2

  • 31. 匿名 2021/08/14(土) 23:55:31 

    >>2
    それは無いとは絶対言いきれないもんね。でも自分は打ったよ。持病あるし、重症化防げるだけでもメリットだから。でも10代の子供たちには積極的に勧められないでいる。

    +185

    -15

  • 32. 匿名 2021/08/14(土) 23:56:05 

    どうせ正直に副反応のヤバさを伝えたら反ワクチン派扱いされて消されるんでしょ?

    +195

    -4

  • 33. 匿名 2021/08/14(土) 23:56:22 

    >>13
    職場接種なるものがあったよ。
    有無言わさずだった

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2021/08/14(土) 23:56:24 

    治験バイトならわかるけど無料で?

    +40

    -1

  • 35. 匿名 2021/08/14(土) 23:56:31 

    >>2
    遺伝子組み換えワクチンがそもそも初めてだったんじゃないの?
    遺伝子組み換えワクチンだと大量につくれるなら
    なぜ今まではなかったのか?
    とか気になる

    +158

    -7

  • 36. 匿名 2021/08/14(土) 23:56:32 

    >>19
    アストラゼネカでね

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/14(土) 23:56:38 

    >>2
    そう思うと小さい子供がいる家族は
    家族のうち誰か1人は打たない方が良いのかな
    って思ってしまう。

    +128

    -6

  • 38. 匿名 2021/08/14(土) 23:56:45 

    ワクチンガチャでコロナに打ち勝つ確率は何%?
    SSR?
    でも生活習慣で個人差あるんでしょ

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/14(土) 23:56:51 

    職域接種始まったんだから会社でアンケート取らせれば効率良さそう

    +65

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/14(土) 23:57:03 

    政治家がまだ打たないやん

    +25

    -7

  • 41. 匿名 2021/08/14(土) 23:57:09 

    >>3
    凄い選民意識高いね。今まで使用してきた医薬品も化粧品もその人間モルモット達がやってきたのに、自分だけは嫌だ赤の他人にはモルモットさせたいと言いたいの?

    +10

    -22

  • 42. 匿名 2021/08/14(土) 23:57:19 

    前にLINEがやってたよね。あんな感じの調査かね。

    +37

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/14(土) 23:57:23 

    政府のやり方悪いだけだと思う
    べつに情報提供してもいいよって人たくさんいるじゃん

    +40

    -1

  • 44. 匿名 2021/08/14(土) 23:57:40 

    >>34
    五輪だってタダ働きのボランティアが支えたんだゾ

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2021/08/14(土) 23:57:51 

    >>40
    とっくに打ってるよ

    +18

    -15

  • 46. 匿名 2021/08/14(土) 23:57:52 

    >>37
    そこまでしなくて良いかもしれないけど、子供を残して後遺症で死にたく無いよね。辛すぎる

    +115

    -2

  • 47. 匿名 2021/08/14(土) 23:58:01 

    >>32
    ワクチン打った人が副反応言ったら、反ワクチン派にならないんじゃないかな?
    あたしはモデルナ、一回目は腕が上がらないほど筋肉痛みたいなの痛くて、2回目は8度くらいの熱が出てまた腕が痛かっただけ。

    +29

    -14

  • 48. 匿名 2021/08/14(土) 23:58:14 

    うちの20歳の娘が職域でモデルナ2回目接種後、当日の夜から39,6度の発熱。
    解熱剤→4時間後下がらす解熱剤→2時間後下がらす救急→特に治療等してもらえず解熱剤をもらって帰される。翌日夕方ぐらいからやっと熱が下がるも前日の高熱疲れで丸1日ぐったり寝るだけ。
    どこにアンケートなんて答えられるのか。
    本当に不安な2日間だった。

    +135

    -15

  • 49. 匿名 2021/08/14(土) 23:58:37 

    >>24
    ミュータントが爆誕!!

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/14(土) 23:58:43 

    ワクチン高価でしょう…生理食塩水を打ってワクチン横流しされそうで心配している

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2021/08/14(土) 23:58:55 

    あ、高齢者から先に打たせた理由がなんかわかった気がする!

    +30

    -9

  • 52. 匿名 2021/08/14(土) 23:59:10 

    >>45
    政治家なんか、我先にと打ってたよね…

    +14

    -17

  • 53. 匿名 2021/08/14(土) 23:59:20 

    モデルナ接種したけど、副反応を疑う症状が出たら、ここに報告してください(電話orWEB)という紙渡されたよ。

    それで調査してるんじゃないのかな?

    +44

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/14(土) 23:59:44 

    >>49
    北斗の拳のような世紀末がやってくるぜヒャッハー

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/15(日) 00:00:05 

    >>24
    打ったら体質変わったっていう人いたよ。

    +25

    -8

  • 56. 匿名 2021/08/15(日) 00:00:25 

    >>52
    すげーw打っても打たなくても政治家ディスれるじゃんwww

    +31

    -1

  • 57. 匿名 2021/08/15(日) 00:00:39 

    >>29
    こういうの、世間で言われてるほどおなじみの業者なんてないよ。
    むしろ、税金使えなくて一番低価格の業者になるから質の悪いものなる。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2021/08/15(日) 00:00:42 

    >>20
    ワクちゃん

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/15(日) 00:00:48 

    >>30
    官僚はなんでもできるスーパーマンではありません。できないことは民間に委託します。

    +7

    -6

  • 60. 匿名 2021/08/15(日) 00:00:58 

    ワクチン打つ前って何か書類とかにサインするの?
    打ってないからわからん

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/15(日) 00:01:24 

    ワクチン打たない人は、ワクチンの免疫をつくる構造が全くわかっていないでイメージだけで怖がってる不勉強家だ!とテレビで言ってる人いた。
    どうなんだろう???

    +13

    -33

  • 62. 匿名 2021/08/15(日) 00:01:31 

    >>59
    じゃあ民間並みの給料でいいよね

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2021/08/15(日) 00:01:53 

    >>52
    それでみんなお盆は議員も地元に帰ってるからね。国民に帰省中止を促すならまず議員が模範見せろよと。

    +53

    -1

  • 64. 匿名 2021/08/15(日) 00:02:06 

    >>60
    ううん、ワクチンの接種券送られてきたでしょ?
    あれ持ってくだけ。

    +8

    -3

  • 65. 匿名 2021/08/15(日) 00:02:20 

    >>29

    政府と繋がってる! 国民の税金が不正に流れてる!
    って言われて会社の評判が地に落ちるリスクを背負うより、手を挙げない方がいいと思う業者が増えたんじゃないかな。



    +45

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/15(日) 00:02:45 

    >>2
    一般の薬でさえ、出回ってから数年たって新たな副作用が追加されることが珍しくないもんね。
    ましてや今回のワクチンは史上初のタイプのmRNAワクチン。なかなか接種する覚悟が決まらない人がいるのもよく分かるよ。

    +234

    -5

  • 67. 匿名 2021/08/15(日) 00:03:01 

    >>30
    誰もやらないんじゃ中抜きすらないのでは?

    +5

    -3

  • 68. 匿名 2021/08/15(日) 00:03:05 

    >>52
    国民に回せや…職権濫用だ

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2021/08/15(日) 00:03:14 

    >>61
    不勉強な人にわかるように説明するのが専門家の仕事では?

    +75

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/15(日) 00:04:00 

    ファイザーのCEO自社株売って逃走体制に入ってるじゃん。
    こんなワクチン誰が打つか

    +96

    -3

  • 71. 匿名 2021/08/15(日) 00:04:10 

    コロナに関わると碌なことにならないと思ったからでしょう。
    あと正直にデータ収集しても普通に国に改竄とかさせられそう、というのはドラマの見すぎ?

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2021/08/15(日) 00:04:19 

    >>1
    各自治体とかで統計取ればいいのにって思うけど、そんな簡単な問題じゃないのかな?

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/15(日) 00:04:33 

    >>66
    そして何かあったとしても「想定外」「自己責任」の国ですからねぇ

    +145

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/15(日) 00:04:41 

    副反応調査より接種後にちゃんと抗体出来てるかどうか検査してほしい

    +48

    -1

  • 75. 匿名 2021/08/15(日) 00:04:54 

    >>65
    それだと自分たちの首を絞めてることになるね
    (何でもかんでも叩くこと)

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/15(日) 00:05:01 

    >>55
    蚊に直接、血管に針を撃ち込まれて唾液を注入された経験が何十回もあるけど、体質変わらなかったし蚊にもならなかったよ。血管に薬液を入れて体質変わるなんてあるの?

    +5

    -43

  • 77. 匿名 2021/08/15(日) 00:05:32 

    副反応報告したところで政府もマスコミもスルーでしょ。
    最近のテレビ見てると日本もその辺の国とあまり変わらないことがよく分かった。

    +74

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/15(日) 00:06:02 

    >>60
    ワクチン接種券もって、予約した日に言って、身分証と接種券で本人確認して、ハイ別部屋。
    ブスリ❗️
    次回は○日に来てください、さようなら
    の、流作業だったよ。
    一応、15分だけ待機室でアレルギーショック起こさないか、待たされたくらい

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2021/08/15(日) 00:06:28 

    >>62
    国家公務員の殆どは激務なのに官僚の給料削るの可哀想だわ

    +10

    -7

  • 80. 匿名 2021/08/15(日) 00:06:46 

    >>2
    歴史は繰り返すよ
    過去にも何度も同じようなことがあった

    +110

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/15(日) 00:07:09 

    >>28
    なんか今は「やっぱり集団免疫は無理でした」って方向に変わったみたいだよ。
    ワクチン打てば感染しないから移さないって最初言われてた情報も今は違うじゃん。なのにアップデートされた情報知らずにワクチン打ったからって対策ガバガバな人とか困る。
    未知のワクチンだから実際やってみて違ったってこともあるだろうけど、ちゃんと周知させて欲しい!
    最初の頃のワクチンイメージのままな人結構いる。
    海外ではそういう人達のせいでコロナ陽性者の半数以上がワクチン接種者となるんだと思う。

    +151

    -1

  • 82. 匿名 2021/08/15(日) 00:07:25 

    >>65
    地方の建設会社で働いていたけど公共事業には手を出すなって感じだったよ
    色々制約があって大して旨みが無いって言ってた

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/15(日) 00:07:46 

    >>30
    政府と手を組んで『中抜き』してると言われるから、
    手を挙げる業者がいなくなったんだよ。

    ガル姉さんたちの凸の凄さを見ると、メリットよりデメリットの方が多いんだと思う。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/15(日) 00:08:42 

    >>69
    アホに説明してもアホは変わらないだってアホだから。クラスに何人かいなかった?勉強や運動が出来る出来ないに関係なくアホな子

    +1

    -15

  • 85. 匿名 2021/08/15(日) 00:08:59 

    >>4
    コアラ全然役に立たなかったね、インストールして損した

    +11

    -16

  • 86. 匿名 2021/08/15(日) 00:09:06 

    >>81
    しずちゃんが、一度かかって、さらにワクチン打ったのに、またコロナ感染したよね…
    体調どうなんだろう

    +97

    -1

  • 87. 匿名 2021/08/15(日) 00:09:11 

    >>11
    >>1
    >>3
    >>8
    >>9
    死んだら回答できないから死亡者数はゼロになるねwww

    +144

    -6

  • 88. 匿名 2021/08/15(日) 00:09:56 

    >>14
    通常三年以上かかるのに一年で打ち始めたんだから、今大規模治験してるようなもんだって分かるだろうに…

    +217

    -1

  • 89. 匿名 2021/08/15(日) 00:09:57 

    薬のCMでも100%効果があるとは断言せず
    個人差があります、症状を緩和しますって逃げてるのに
    ワクチンが効果があるなんて誰が断言して責任取れるんだい?

    +77

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/15(日) 00:10:12 

    >>61
    馬鹿だけどはたらく細胞見ていたからわかったよー

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2021/08/15(日) 00:10:18 

    なんだよく見たら共同通信の記事か。お察し物件だったのね。真剣に心配して損したわ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/15(日) 00:11:11 

    >>61
    ワクチンが感染を防ぐと思って
    打ってる人も沢山いるし
    イメージで怖がってワクチン打たないから
    勉強不足って事はない。

    +78

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/15(日) 00:11:22 

    >>84
    アホにわかるように説明できない時点でアホと同レベルなんですよ

    +13

    -2

  • 94. 匿名 2021/08/15(日) 00:11:55 

    >>2
    確かに急ぎで作ったワクチンではあるけど、そういうこと軽々しく言わない方がいい。根拠もないのに。不安だけ煽ってどうなの?

    ガルでは「私は打たないよ!」とか必ずいるけど、自由だから好きにしたらいいけど、たくさんの人がリスクや不安の中でワクチン接種して、その上でできた集団免疫だけ未接種があやかろうとしてるみたいで不快だから黙ってたほうがいい。

    +12

    -100

  • 95. 匿名 2021/08/15(日) 00:12:00 

    SNSなんて情報偏るし信用できなくない?

    +3

    -4

  • 96. 匿名 2021/08/15(日) 00:13:12 

    >>94
    決めつけが酷いね。

    +37

    -4

  • 97. 匿名 2021/08/15(日) 00:13:36 

    >>85
    コアラはユーカリしか食べないからね

    +39

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/15(日) 00:14:16 

    >>94
    未だにこんな人いるんだ
    逆だとしたら?
    ワクチンが変異種を生み出してるって考えないの?

    +98

    -10

  • 99. 匿名 2021/08/15(日) 00:14:34 

    >>37
    私はワクチンにまだ恐怖心があるので打っていません。
    子供がいる姉二人は夫婦で打ちました。
    姪っ子が二人と甥っ子が一人います。
    まだ6歳、4歳、1歳です。
    未婚で打たない私が一人死ぬなら良いのですが、姉夫婦に数年後何かあったら私が姪っ子甥っ子を育てていこうと思っています。

    +130

    -6

  • 100. 匿名 2021/08/15(日) 00:14:37 

    >>94
    少しは勉強した方がいいのでは?

    +43

    -5

  • 101. 匿名 2021/08/15(日) 00:14:58 

    >>83
    昨日くらいに出てた大手企業の下請けの件も、500超の会社が関与って出てたけど、取りまとめできる大手が上に立って、少しずつ下におろすのもしょうがないと思うんだけどな。

    結局は特定の数社に限らず、多くの企業に恩恵がもたらされてるのなら良いんじゃないの?

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2021/08/15(日) 00:15:05 

    >>61
    専門家でも意見が別れてるからね
    理解して怖がっている人もいる

    +83

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/15(日) 00:15:35 

    >>2
    空飛べるようになるなら打つわ

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2021/08/15(日) 00:15:45 

    >>94
    固定観念すごいけどご老人ですかな?

    +41

    -5

  • 105. 匿名 2021/08/15(日) 00:16:16 

    また上級国民のためのアプリですか?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/15(日) 00:16:21 

    >>55
    遺伝子組み換えだからね

    +33

    -5

  • 107. 匿名 2021/08/15(日) 00:16:35 

    >>94
    多分打った人なのよね?黙ってたほうがいいって、めっちゃ不安になっとる。

    +74

    -3

  • 108. 匿名 2021/08/15(日) 00:17:30 

    >>1
    自治体で紙媒体のアンケでもやるとかさ
    私自身ワクチン接種したし副反応調査って協力したいよ~
    スマホ無いし、ネット上のアンケ(PCで出来るやつ)か、高齢者でも出来るよう紙媒体とか、やれば良いのになーって思う

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/15(日) 00:18:01 

    もし家電なら出たばかりの新製品に飛びつくより
    あとからもっといい商品が出るかもって思うよね

    +51

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/15(日) 00:18:22 

    >>62
    そんなことしたら官僚の質の低下がどんどん加速して、国民が自分らの子や孫の将来潰しにいくようなもんだ。

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2021/08/15(日) 00:18:26 

    >>94
    専門家によっては打った人は全身免疫疾患起こす可能性あるって言ってるよ?
    直後の副反応しか考えてないんだろうけど
    賢い人は長期的なリスクも見てから判断するよ

    +123

    -12

  • 112. 匿名 2021/08/15(日) 00:18:57 

    >>2
    すぐに副作用が出てる人がネットニュースになってた。
    ワクチン接種して脱毛した人だけど、そのニュースもすぐ気づかれない様に他の記事に埋もれてた。
    気になって探したら因果関係ないって言われて救済措置して貰えず、医者も因果関係解らないって言われるし…ってなってブログに書いて記録してた。
    髪が抗がん剤治療したみたいに抜け落ちてて絶句した…。




    ワクチン打ってから脱毛症になりました〜おハゲ記録〜
    ワクチン打ってから脱毛症になりました〜おハゲ記録〜ameblo.jp

    ayapipipiiiさんのブログです。最近の記事は「髪に良いと聞いたものまとめてみました(画像あり)」です。

    +98

    -5

  • 113. 匿名 2021/08/15(日) 00:20:11 

    >>37
    コロナ孤児にさせるわけにはいかないからな。うちは旦那接種で私は非接種かな。本当は旦那にも打たせたくないけど…

    +101

    -2

  • 114. 匿名 2021/08/15(日) 00:20:48 

    >>93
    会話が通じるのは同じくらいの知能や理解力が必要なの。アホが納得できるように説明できるアホを探すの大変だし見つけてもアホだからわかってくれるかどうか。

    もうこの辺でいいかな。疲れるんだよね。93みたいなコメの人に説明するの。同レベルなんですよ~なんて、84読んでもブーメラン発言で返してくるような人を相手にする自分が恥ずかしくなる。

    +1

    -11

  • 115. 匿名 2021/08/15(日) 00:20:55 

    >>62
    お前より、ずっと優秀だけどな。

    <2019年度>
    1位「東京大学」307人
    2位「京都大学」126人
    3位「早稲田大学」97人

    <2018年度>
    1位「東京大学」329人
    2位「京都大学」151人
    3位「早稲田大学」111人

    <2017年度>
    1位「東京大学」372人
    2位「京都大学」182人
    3位「早稲田大学」123人

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2021/08/15(日) 00:21:10 

    >>94
    たくさんの人がリスクや不安の中でワクチン接種して→強制ではないし、どちらを選んでもいいなか、選択したのは本人なんだよなあ

    +83

    -3

  • 117. 匿名 2021/08/15(日) 00:21:22 

    >>31
    10代でもさ、10歳と19歳じゃ全然違うし怖いよね。
    10歳なんて子供でこれから体が出来る訳だし

    +79

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/15(日) 00:21:32 

    >>101
    コメ主だけど、同じように思うよ。
    政府関係の仕事なんて旨みのあるものなんて実は少ないし、請け負ってまとめる大手は必要だと思う。

    でもガル姉さんたちは政府と取引のある民間企業を見ると、条件反射的に税金の中抜きだの横流しだのと決めつけるから、請け負う企業は激減するんじゃないかな。

    コロナ禍みたいな非常時はオペレーションいい大手が請け負った方がいいのにね。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/15(日) 00:21:45 

    >>105
    ワクチン接種に不安な上級国民のために実験台の庶民は副反応報告して下さいってことか!?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/15(日) 00:21:52 

    >>111
    何の専門家?

    +4

    -15

  • 121. 匿名 2021/08/15(日) 00:22:02 

    >>94
    根拠ないものを打ったの自分やん。打ったんならあんまりもう見ないほうがいいよ。

    +95

    -2

  • 122. 匿名 2021/08/15(日) 00:22:03 

    >>35
    アメリカが炭疽菌テロがおこったのを機に、10年前に開発が本格的に始まったから、とか教育テレビで聞きました。
    (それまではそこまで需要がないと言っていた。)


    因みにちょい逸れますが、山中教授とワクチン開発者の対談もワクチンの開発概要わかりやすかったです。
    新生ワクチンは世界を救うのか!?開発の立て役者・カタリン・カリコ博士×山中伸弥 - NHK クローズアップ現代+
    新生ワクチンは世界を救うのか!?開発の立て役者・カタリン・カリコ博士×山中伸弥 - NHK クローズアップ現代+www.nhk.or.jp

    2021年5月27日(木)放送。ワクチンは「ゲームチェンジャー」になるのか。変異を続けるコロナウイルスを抑え込むことはできるのか・・・高齢者への接種が始まり、関心が高まる今、私たちが知りたい疑問に答える対談が実現した。パンデミック収束の切り札と期待を集める...

    +14

    -5

  • 123. 匿名 2021/08/15(日) 00:22:21 

    >>16
    緊急で承認されてるワクチンだから、データを集めながら同時に接種を進めてるから長期的な影響は誰にも分からないと思う。正直ちょっと怖いよね

    +174

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/15(日) 00:23:48 

    >>109
    ソニータイマーが有名だね。初期型は絶対に買わない

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/15(日) 00:23:50 

    >>115
    それお前の学歴じゃないじゃんw

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/15(日) 00:24:15 

    >>106
    これから遺伝子組み換えのワクチンが主流になる

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2021/08/15(日) 00:24:21 

    >>37
    うちはファイザーとモデルナで分けた。
    どっちかが後からヤバイってなっても、どっちかは大丈夫かと。

    +10

    -17

  • 128. 匿名 2021/08/15(日) 00:25:35 

    >>110
    すでに高給と官僚=エリートっていうブランドに群がってるだけの人達に見えるんだけど。本当に国を良くするために働きたいと思ってくれている官僚はどれだけいるのか…

    +7

    -5

  • 129. 匿名 2021/08/15(日) 00:25:42 

    >>115
    いい大人が社会に出てまだ学歴に頼って生きてるの?
    しかも他人の学歴でイキって恥ずかしいね

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/15(日) 00:26:18 

    >>1
    国勢調査の項目に追加すれば

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/15(日) 00:27:30 

    >>1
    このイメージとSNSがどう結びつくのか想像がつかないんですが

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/15(日) 00:27:37 

    >>99
    横だけど偉いよ……
    私は打つけど、子どもがいないから万が一の事があっても良いかなって。
    要はワクチン打った人は重症化しない可能性高いから、「今」医療の負担少なくなるってだけの事だもんね。
    そしたら打たなかった人が感染しても、治療が受けられやすくなるから、亡くなる確率も低くなると思う。
    生き残ってね(´;ω;`)。

    +55

    -2

  • 133. 匿名 2021/08/15(日) 00:27:44 

    共〇通信でしょう。
    中〇さまの有利で不安になるような記事書くの相変わらず好きだね。仕事だからしょうがないか。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/15(日) 00:28:32 

    >>59
    中抜きが常識を逸脱してなくて、クオリティを出せる業者を選定するのは仕事やけどな

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/15(日) 00:28:50 

    >>24
    バイオハザードのアリスみたいになれるかな

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/15(日) 00:29:11 

    >>129
    高卒、怒りの連投w

    +1

    -7

  • 137. 匿名 2021/08/15(日) 00:29:23 

    >>94
    もう集団免疫には期待できないとか言われてるし、お気楽にそんなもんに期待して打たない人なんていないと思う。
    治験中だから慎重なんじゃないかな。

    効くならぜひ治験に参加したいって人もいれば、治験である程度わかってから使用したいって人もいるからどちらが正しいとかないよ。

    +65

    -3

  • 138. 匿名 2021/08/15(日) 00:30:03 

    >>16
    諸外国が万単位で打った後に日本に来てるから全然マシだと思うけどね

    +17

    -15

  • 139. 匿名 2021/08/15(日) 00:31:00 

    >>2
    よく結果が出てないのに打てるよなって思う。

    +85

    -4

  • 140. 匿名 2021/08/15(日) 00:31:07 

    >>94
    不安をあおる→悪
    接種推進→正

    これこそ意味が分からないが

    +117

    -1

  • 141. 匿名 2021/08/15(日) 00:31:45 

    >>14
    そうだと思うよ。
    パッと作って、パッと打たせた。
    実験台にさせられてる。

    +151

    -2

  • 142. 匿名 2021/08/15(日) 00:32:20 

    >>37

    リスクマネジメントの視点では、
    親の1人が打って1人が打たないというのが良い気がするけど(実際うちは夫が2回接種済みで、私は打たないつもりでいた)

    けど刻一刻と状況が変わって、
    しかも都心に住んでて感染爆発を体感してると、
    私も打った方がいいのかと迷ってきた。

    あと医療従事者のトピを見ると、
    医療の現場の切迫具合は待ったなしで、これから先はかかって重症化しても入院治療できるかは『運』だという意見が多く、
    様々なリスクや自分の環境を見て私は打とうと思った。
    けど、決断は難しいよね。

    +98

    -3

  • 143. 匿名 2021/08/15(日) 00:33:46 

    >>8
    あなたのいう命懸けの調査に参加してるのはワクチン接種してる国民でその症状をデータ化する業者がゼロってことじゃないの?

    +65

    -1

  • 144. 匿名 2021/08/15(日) 00:34:45 

    >>28
    尾身会長が集団免疫は幻想って言っちゃってるからね。
    貼り方わからんけど、動画も出回ってるよ。

    +74

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/15(日) 00:35:19 

    >>8
    反ワクチン?

    +4

    -16

  • 146. 匿名 2021/08/15(日) 00:35:53 

    >>132
    ありがとうございます!
    打たない私がコロナになって死ぬ確率もありますが、親族で打たない人がいた方がどっちに転んでも子供達を守れるかなぁと思ってます。
    姉の子供達なので本当に可愛いです。

    +50

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/15(日) 00:36:22 

    >>66
    薬の名前あえて書かないけど、私は危ない薬飲まされてたよ。
    今は私の病気で飲ませてはいけないことになってるけど、昔の映画見たら普通に処方してるシーンがあった。

    +21

    -1

  • 148. 匿名 2021/08/15(日) 00:36:29 

    >>59
    官僚が全部やれって言ってんじゃないでしょ。
    問題なのはお友達企業を何社も挟んで不必要に予算を中抜きしていくのと委託したら丸投げであとから問題が起こっても僕たちは知りませ~ん、委託先が勝手にやりました~って責任逃れするやつ。

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2021/08/15(日) 00:37:05 

    最近のがるちゃんのワクチン関連トピってもう接種した、これから接種する人って立ち寄らなくなってるよね

    +0

    -7

  • 150. 匿名 2021/08/15(日) 00:40:30 

    >>16
    その副反応調査はどこでするつもりなの?
    他国の人を実験台にでもするつもり?

    +8

    -3

  • 151. 匿名 2021/08/15(日) 00:42:01 

    >>3
    副反応調査、応募業者はゼロ コロナワクチンで厚労省

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2021/08/15(日) 00:42:23 

    ワクチン保険って出来ないかな。旅行行くときに空港で簡単に入れる希望者のみの任意保険みたいなやつ。
    ワクチン接種後3週間以内に突然死したら因果関係問わず300万くらい出ますっていう保険。事故や殺人など外傷性の死因の場合は除くって条件で。
    葬式代くらいにはなるから。

    +15

    -2

  • 153. 匿名 2021/08/15(日) 00:44:05 

    >>32
    副反応って打って数日間に起こるものだけとは限らないよね、副反応調査ちゃんとしてないんだから。
    でもそれ以降に身体に異変が起きたらワクチンとは関係ないって扱いになるんだから意味ない気がするよ。
    腕の痛み、発熱とかパンフレットに書いてある以外の不調が起きても、原因不明で処理される。

    +101

    -0

  • 154. 匿名 2021/08/15(日) 00:44:33 

    >>88
    8割以上が高熱で寝込むようなもん通常なら承認されないよな

    +136

    -0

  • 155. 匿名 2021/08/15(日) 00:45:09 

    公僕共にやらせれば?
    その為にいる様なもんやし

    +0

    -3

  • 156. 匿名 2021/08/15(日) 00:49:03 

    >>32
    ここでも発熱とか筋肉痛以外の副反応書いたらマイナスだらけになるしな

    +35

    -1

  • 157. 匿名 2021/08/15(日) 00:49:36 

    >>94
    大丈夫?
    打ってそこまで情緒不安定だと心配

    +36

    -1

  • 158. 匿名 2021/08/15(日) 00:52:17 

    >>35
    遺伝子組み換え食品でさえ避けてるのにワクチンなんて直接体内に入れるなんて恐ろしいな、って書いたら反ワクチンだと思われてマイナスかな

    +191

    -3

  • 159. 匿名 2021/08/15(日) 00:52:22 

    >>28
    国が未だに集団免疫を夢見ている気がするけど、そんなのは無理だと思う。
    未知のウィルスだからシャットダウンが最善だったのに、どんどん受け入れる方向で一体どうなってしまうのだろう。

    +67

    -2

  • 160. 匿名 2021/08/15(日) 00:52:48 

    17日にワクチン打つ予定
    喉痛くて風邪気味なんだけど打って大丈夫かな?

    +1

    -11

  • 161. 匿名 2021/08/15(日) 00:52:48 

    ここ何年も微熱さえ出した事もなく、風邪、インフルもかかった事無かった健康自慢の自分だったけど、ワクチン(モデルナ2回目)で見事に高熱にやられて4日間も倦怠感で辛かったよ…
    何か分からないけど、体内がびっくりするワクチンなんだろうね
    良い意味での反応だといいんだけどね

    +10

    -11

  • 162. 匿名 2021/08/15(日) 00:54:51 

    >>151
    この子は可愛いね

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2021/08/15(日) 00:55:21 

    >>76
    私は打ってない。打った人に聞いた話。
    へーって思ったよ。
    体内で何が起こってるんだろう。

    +19

    -1

  • 164. 匿名 2021/08/15(日) 00:55:49 

    >>135
    💉.....💉....💉....💉.....etc

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/08/15(日) 00:56:07 

    >>123
    データを集めながらなの?集められてないっていう記事かと思った

    +1

    -7

  • 166. 匿名 2021/08/15(日) 00:57:48 

    >>32
    副作用が怖いわ

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/15(日) 00:57:49 

    >>61
    ワクチンの構造をきちんと理解した上で打ってる人の方が少ない気もするよ。
    分かるからこそ、勉強してるからこそうってない人もいるよ。勿論ただ単に怖いって流されてうってない人もいるだろうけど、
    考えてうってる人もいるように、ワクチン射てば安心って短絡的にうってる人も多い。

    その発言した人が不勉強だとおもうよ。誰?そんなこといったの。気になる。

    +84

    -2

  • 168. 匿名 2021/08/15(日) 01:03:53 

    最近のガルちゃんは打つ一辺倒だよね
    私は打ちませんよ。
    貫いてる人まだいるかな?

    +114

    -2

  • 169. 匿名 2021/08/15(日) 01:04:35 

    >>123
    ちょっと?めちゃくちゃ怖いんですけど

    +32

    -0

  • 170. 匿名 2021/08/15(日) 01:06:15 

    政府が見合ったお金を出してくれないからじゃないの?
    面倒くさい事ばかり言ってきて大して払ってくれないのが分かってるから、どこも手を挙げないんだよ。
    きちんとしたものが欲しかったら、それが出来る業者を見定めてそれなりのお金を払わないと。

    デジタル庁とか暗雲だなー。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/15(日) 01:08:31 

    >>37
    全員打ってないよ
    80代の両親も打ってないよ

    +51

    -4

  • 172. 匿名 2021/08/15(日) 01:09:52 

    >>168
    ワタシは一回目打っちゃったけど2回目は打ちませんよ。8割が高熱出るんだよね?予約の次の日大事な打ち合わせあるから休めないし。

    +13

    -7

  • 173. 匿名 2021/08/15(日) 01:11:14 

    >>61
    理解したから怖いよ
    何も知らずに接種して高熱の副反応
    それも怖いけど将来的な心配がもっと怖い

    +77

    -1

  • 174. 匿名 2021/08/15(日) 01:11:57 

    >>28
    世界中のどの国もまだ接種率が8割行っていないのに結果なんてわかるはずもない。

    +38

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/15(日) 01:13:01 

    >>94
    打った人やこれから打つ人が、打たない人のために危険を顧みずに我が身を捧げて集団免疫獲得のために戦った英雄みたいな言い方ですなー

    自分や家族のために打ったんじゃないの?
    世のため他人のために打ったの?

    +75

    -3

  • 176. 匿名 2021/08/15(日) 01:14:53 

    >>172
    横だけど、私は1回目に副反応が酷くて2回目やめようとしたら主治医にせっかく1回打ったのに勿体ないって言われた。
    1回だけだと効果が低いしって。

    +7

    -6

  • 177. 匿名 2021/08/15(日) 01:18:12 

    幅広い年齢層からデータを集める予定だったって書いてあるけど、高齢者はだいぶ打ち終わったよね?データ取れないままだけどいいの?
    こういうのは接種開始と同時にやれるようにしとかないとダメなんじゃないかなー。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2021/08/15(日) 01:18:19 

    >>149
    えっ?逆なイメージだわ
    打つ人打たない人ばかりよ
    ここは少し違うのかな

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/08/15(日) 01:18:56 

    ここまで広まってきたら、ワクチンより抗体検査したらいいのにね。
    抗体ある人はワクチン打たなくていいのに

    +50

    -1

  • 180. 匿名 2021/08/15(日) 01:19:04 

    >>168
    打たないよー
    話し合って家族皆そのつもりです

    +64

    -2

  • 181. 匿名 2021/08/15(日) 01:19:49 

    >>60
    問診票と言うものがあってそこに「今回のワクチンの説明を読みましたか?」みたいな質問があってそこに◯をした上で承諾のサインを書いたよ。
    接種してなくてもクーポンきたよね?その封筒に一緒に入っているから見てみるといいよ。

    +12

    -1

  • 182. 匿名 2021/08/15(日) 01:23:51 

    >>160
    接種先に相談しろ

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2021/08/15(日) 01:25:02 

    >>176
    そりゃ、余程の理由がない限り勧めるのが医師だよ。国から無償で入ってくるものは補助金で儲かるからね。その医師だってワクチン打ってないかもわからないしね。打つ打たないは本人の自由なんだから拒否できるんだよ。

    +29

    -0

  • 184. 匿名 2021/08/15(日) 01:25:20 

    >>16
    一応一通りの治験は終わっているはず。
    今回のワクチンは期間が短かっただけに長期的な追跡調査と言うことで正作用と副反応の調査を続けているもので、一般的な薬や化粧品などもよくやっているよ。

    +6

    -28

  • 185. 匿名 2021/08/15(日) 01:28:34 

    >>69
    その前に、分かろうとしてるの?

    +1

    -5

  • 186. 匿名 2021/08/15(日) 01:30:26 

    >>60
    厚労、自治体、医療機関のホームページに注意事項、必要事項が詳しく載ってますよ

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/15(日) 01:31:33 

    >>172
    だったら早く2回目はキャンセルしましょう。

    +10

    -1

  • 188. 匿名 2021/08/15(日) 01:35:27 

    >>61
    理解したいからいろいろ調べました
    今のところ不安が大きくなるばかりです
    理解力足りないんだろうか

    +55

    -1

  • 189. 匿名 2021/08/15(日) 01:36:33 

    >>9
    まだ治験中ってコメント書く人がどこのワクチントピにもいるけど、今も追加試験してるけど何年も前から臨床で使われてる薬は拒否してるのかしら?
    第3相試験終えて既に承認された薬と未承認薬を混同してるの?

    +11

    -35

  • 190. 匿名 2021/08/15(日) 01:36:58 

    >>172
    打ち合わせ頑張って。キャンセル待ちの人の為に予約取り消し要必須。

    +6

    -3

  • 191. 匿名 2021/08/15(日) 01:37:33 

    >>160
    風邪気味だったらやめた方がいいしそう言われると思いますよ

    +14

    -1

  • 192. 匿名 2021/08/15(日) 01:39:27 

    >>48
    ワクチン2回目で高熱出る事ぐらい判ってるよね? 解熱剤効かないからってすぐ病院行くのはどうかと思う。それを覚悟でワクチン打ってるんじゃないの?

    +64

    -44

  • 193. 匿名 2021/08/15(日) 01:41:33 

    >>160
    私も咳が出るから病院で相談したら日にち変えてくれたよ。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2021/08/15(日) 01:42:57 

    >>98
    ワクチンが生き残る為には自然なこと

    +4

    -3

  • 195. 匿名 2021/08/15(日) 01:47:17 

    >>177
    最近はワクチン打ってない若い世代がコロナ重症化しているとやたらと報道してワクチンは年寄りに効いていると印象操作してるよな

    +78

    -2

  • 196. 匿名 2021/08/15(日) 01:48:02 

    >>94
    人柱的発想をお持ちなんですね
    いずれにしても残念ながら集団免疫は持てません

    +44

    -1

  • 197. 匿名 2021/08/15(日) 01:50:03 

    >>1
    SNSは開店休業状態で、すごく仲良い人から以外はお知らせが来ても全部未読スルー
    ラインは必要なグループラインだけ利用しているけど、体調アンケートには回答した

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/08/15(日) 01:51:36 

    >>194
    インフルがいい例だよね。毎年毎年インフルワクチン打ちましょうってさんざん報道してるけどそれに比例するかのように新型が出るというね。

    +64

    -0

  • 199. 匿名 2021/08/15(日) 01:51:39 

    >>111
    なんて人?

    +8

    -3

  • 200. 匿名 2021/08/15(日) 01:55:04 

    様子見するのはいいけどワクチン接種した人を実験台モルモット呼ばわりでバカにするのはなんだかな

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2021/08/15(日) 01:57:40 

    >>152
    良いアイディア
    死亡の確率(保険を企画する側の採算性)とか加入する意欲とか接種の迷いを振り切る効果を考えたら、2桁上げて3億円、いや、もう一声で10億円にしよう

    +1

    -5

  • 202. 匿名 2021/08/15(日) 02:00:18 

    >>161
    単純に体にとっては良いものではないんじゃないかな…高熱や倦怠感の反応が出るってことはさ。

    +31

    -2

  • 203. 匿名 2021/08/15(日) 02:00:23 

    >>201
    ただし加入年齢制限あり
    高齢者はワクチン関係なく天に召されるので

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2021/08/15(日) 02:06:10 

    >>161
    副反応が大きいのは、効果も大きいと思う
    モデルナと比べて副反応が少なめなファイザーは、デルタ株に対して効果も少なめみたい
    副反応が小さいファイザー2回目完了してラッキーと思っていたけど、最近の情報を見て、がっかりしてる

    +5

    -17

  • 205. 匿名 2021/08/15(日) 02:07:27 

    >>24
    そんな気がする

    +2

    -8

  • 206. 匿名 2021/08/15(日) 02:08:58 

    >>184
    じゃあ長期的な追跡調査が終わるまで接種については考えるわ。化粧品は別にどうも思わないけどワクチンについては慎重になる。

    +51

    -3

  • 207. 匿名 2021/08/15(日) 02:12:05 

    >>24
    いや、ワクチンによって変異株が出てるんだよ…

    +48

    -8

  • 208. 匿名 2021/08/15(日) 02:13:00 

    >>179
    確かに

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2021/08/15(日) 02:15:24 

    >>24

    色んな可能性があるよね
    私は弱くなる気がする

    副反応調査、応募業者はゼロ コロナワクチンで厚労省

    +69

    -3

  • 210. 匿名 2021/08/15(日) 02:17:21 

    若者にとっては、コロナ感染するよりワクチンの方が身体へのダメージ高そう
    ワクチンで40度近く発熱ってどう考えてもやばい

    +44

    -2

  • 211. 匿名 2021/08/15(日) 02:20:10 

    >>207 感染者が増えてる時期にワクチン接種を促進させるとウイルスが変異しやすくなるんだよね???

    +31

    -3

  • 212. 匿名 2021/08/15(日) 02:33:38 

    >>206
    化粧品もバカにしちゃだめだよ。火傷みたいになったり蕁麻疹みたいになったり命には関係ないけどとても深刻な被害が出ている。あなたが一切化粧品を使わない人なら関係ないだろうけど。
    ワクチンについては好きにすればいいんじゃない?

    +11

    -5

  • 213. 匿名 2021/08/15(日) 02:36:11 

    >>207
    打っても打たなくても変異株はできるよ。

    +10

    -10

  • 214. 匿名 2021/08/15(日) 02:44:24 

    >>47
    その、パンフレットに書いてある定番の副反応以外のものはワクチンの影響じゃないかもとか疑われて消されるんじゃないかってこと。

    +21

    -0

  • 215. 匿名 2021/08/15(日) 02:48:14 

    >>168
    貫いてるよ
    どれだけひどい状況になっても打たないと思う

    +64

    -2

  • 216. 匿名 2021/08/15(日) 03:04:32 

    >>35
    mRNAはつい最近まで細胞をすべて殺してしまう為に実用化できなかったらしいよ。
    それがある物質を足す事で動物に使えるようになり、山中教授のiPS細胞と組み合わせることでやっと人体に使えるようになったらしい。

    それ聞いて少し何かが狂うと細胞殺すんだ、、、って怖くなった。

    +93

    -8

  • 217. 匿名 2021/08/15(日) 03:04:46 

    >>189
    臨床試験が継続されてるって厚労省が言ってるんだから、治験終わってない、でいいんじゃないの?臨床試験と治験は違うとか?かも知れんけど、医療や薬に詳しくないふつーの一般人な私はそう思うよ。
    で、継続して調べてることがある以上はワクチン打つ気にはならない。

    副反応調査、応募業者はゼロ コロナワクチンで厚労省

    +49

    -0

  • 218. 匿名 2021/08/15(日) 03:05:59 

    >>161
    コロナになって重症になるリスクよりワクチン打って重症になるリスクのほうが明らかに高いと思う。
    健康な人が高熱で4日寝込むのは重症。
    コロナなら健康な人がなっても無症状か軽症。

    +43

    -10

  • 219. 匿名 2021/08/15(日) 03:06:46 

    >>168
    わたしはワクチン接種したい派だったけど直前に色々調べてリスクも高い上、ワクチン接種してもファイザーなら4割しかデルタ株に効果がないしどちみち自粛するから予約キャンセルした。
    今年は打ちません。

    +73

    -1

  • 220. 匿名 2021/08/15(日) 03:09:03 

    >>152
    それなら自殺したい人が実行しちゃうよ。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2021/08/15(日) 03:10:37 

    >>210
    本当にそう。コロナ大した事ないのにテレビに踊らされて害しかない自分からワクチン打つなんて。

    +29

    -5

  • 222. 匿名 2021/08/15(日) 03:21:22 

    >>217
    国なんか信用できないわ。
    水俣、血液製剤、アスベスト、、、

    +72

    -2

  • 223. 匿名 2021/08/15(日) 03:24:47 

    >>85
    副反応調査、応募業者はゼロ コロナワクチンで厚労省

    +27

    -0

  • 224. 匿名 2021/08/15(日) 03:29:32 

    モデルナ2回目打ったけどみんなが言うほどの副反応出なかったよ
    熱も平熱+0.5℃程度しか上がらず、頭痛と注射したところの痛みはあったけどほぼ問題なく家事したり普通にゲームしたりできた
    ポカリとかお粥めっちゃ用意したのな
    薬も飲まなかったや
    ちなみに20代で基礎疾患なしです
    普段から風邪も引きません

    +6

    -2

  • 225. 匿名 2021/08/15(日) 03:35:00 

    >>101
    赤字の時もあるけどその他の仕事の事を考えると受けざる得ない。
    下請けは上が儲かるためにあるだけで倒産しようが知ったこっちゃないから本当に酷いです。

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2021/08/15(日) 03:39:53 

    ワクチン怖いけどアレルギーや疾患とかで打てない人もいるので、その人たちのためにも問題なく打てる私は打つことにしました☆

    +7

    -9

  • 227. 匿名 2021/08/15(日) 03:45:26 

    政治家さんたちは接種しなくて
    いい法律を作ったんだっけ?
    それが本当なら絶対に接種しません。
    ヤバいワクチンって分かってるよね。

    +34

    -9

  • 228. 匿名 2021/08/15(日) 03:49:30 

    >>214
    副反応調査、応募業者はゼロ コロナワクチンで厚労省

    +47

    -2

  • 229. 匿名 2021/08/15(日) 03:54:35 

    副反応調査、応募業者はゼロ コロナワクチンで厚労省

    +17

    -0

  • 230. 匿名 2021/08/15(日) 04:26:49 

    >>210
    何歳から若者とするのかな

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2021/08/15(日) 04:56:29 

    >>48
    心配だったと思うけど、特にモデルナの副反応ってそんなもんだと思ってました。
    だから逆に今さらアンケート取ってどうしようと言うのか…と思う。
    私と父親は職域でモデルナ2回目打って、父親はちょっと熱が出た程度だったけど私は翌日の夜まで高熱でした。
    私は娘さんほど若くはないけど、若い人の方が副反応出やすいんですよね。
    3回目のためにアンケート取りたいんですかね…

    +42

    -3

  • 232. 匿名 2021/08/15(日) 04:57:33 

    タレントの中居正広(48)コロナワクチン2回目接種も副反応はなく「本当に何もなかった これだったらオススメしたい」
    2021年8月14日 13:10スポーツニッポンスポニチ

    らしいね。
    副反応全くないならいいよね。

    +2

    -16

  • 233. 匿名 2021/08/15(日) 05:02:11 

    >>14
    壮大な治験だよね

    +101

    -1

  • 234. 匿名 2021/08/15(日) 05:12:14 

    >>94
    まだ治験中のこのワクチンが安全って根拠もないんだからあなたも黙ってたがよさそう

    +54

    -2

  • 235. 匿名 2021/08/15(日) 05:13:49 

    >>210
    大人でも若者でも将来子供をもちたい人は慎重になったがいいだろね

    +15

    -1

  • 236. 匿名 2021/08/15(日) 05:15:08 

    >>123
    >緊急で承認されてるワクチンだから、データを集めながら同時に接種を進めてる

    そのデータを集めようとしても入札する業者がいないから、いま現在データ収集は行われていないという話だよね?普通は、接種開始前に入札して業者決定してから、接種開始するものじゃないのかな。
    もう既に1億回接種終了したのに、データ集められてないんでしょ?厚労省はやる気無さすぎない?

    +59

    -0

  • 237. 匿名 2021/08/15(日) 05:16:58 

    >>76
    蚊と比べる時点でw

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2021/08/15(日) 05:20:23 

    >>212
    ワクチンは命にかかわるから化粧品の感覚とはまた違うなー

    +21

    -0

  • 239. 匿名 2021/08/15(日) 05:23:37 

    >>115
    学歴が良かろうが国のトップの仕事が出来てないんじゃ何もならん

    +14

    -0

  • 240. 匿名 2021/08/15(日) 05:33:54 

    >>7
    たしかにみんな無反応だね

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2021/08/15(日) 05:44:21 

    >>217
    まさに今打ってる人たちで治験してる状態だよね〜実験台にはなりたくない

    +48

    -1

  • 242. 匿名 2021/08/15(日) 06:23:16 

    >>1
    地球規模の治験中ワクチンを打ちたがる、てスゴイよね
    治験終了予定の2023年の年末に、どう?動きが出るのか…

    +46

    -3

  • 243. 匿名 2021/08/15(日) 06:25:23 

    >>3
    ゼロリスク信者の弊害

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2021/08/15(日) 06:35:17 

    >>60
    一方的に提出する(控えのない)承諾書をだしますよ
    ワクチンについて理解して打ちますよって
    で厚労省のHPや製薬会社HP見ればわかるけどまだ将来的にリスクがあるかもしれないことなど責任回避できるような内容が書いてあって、あくまでも打つのはあなたの任意だよってなってます

    +39

    -0

  • 245. 匿名 2021/08/15(日) 06:46:06 

    >>1
    政府のやり方への
    小さな反乱では?

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2021/08/15(日) 06:47:30 

    >>159
    むしろ入国人数ここにきて緩和したからね
    外国人はザルで入れて国民にワクチンや自粛のお願いや酒制限でなんとかコロナをコントロールしたいんでしょう
    ほんと終わってる

    +54

    -0

  • 247. 匿名 2021/08/15(日) 07:15:09 

    >>220
    自殺だけ除けば?

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2021/08/15(日) 07:22:57 

    >>29
    電通はアプリ開発業者ちゃうからな

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2021/08/15(日) 07:23:47 

    >>184
    それが治験なんじゃん

    +25

    -0

  • 250. 匿名 2021/08/15(日) 07:31:14 

    >>216
    IPS細胞って、実用化されてたんだね
    知らなかったわ

    +29

    -0

  • 251. 匿名 2021/08/15(日) 07:36:39 

    >>209
    東京都の、感染者に占める高齢者割合見てると、予防効果ありそうよ。
    ワクチン接種前の割合と比べて、60代以降の感染者割合かなり減ってる。

    +9

    -10

  • 252. 匿名 2021/08/15(日) 07:39:14 

    >>2


    単なるあなたの予想
    悪い方に考えがち?
    今、生き残るのがまず大事だよ

    +4

    -5

  • 253. 匿名 2021/08/15(日) 07:39:23 

    >>227
    どの法律の何条ですか?

    +11

    -1

  • 254. 匿名 2021/08/15(日) 07:42:13 

    >>206

    そうやって様子見してるうちにかかって亡くなったアメリカ人男性が後悔してた

    +7

    -23

  • 255. 匿名 2021/08/15(日) 07:43:07 

    >>227

    これに9人もプラスww

    +10

    -2

  • 256. 匿名 2021/08/15(日) 08:02:08 

    >>90
    獲得免疫のエピソード、わかりやすいよね

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2021/08/15(日) 08:09:35 

    >>244
    今月初めに接種終えてますけど控えのない承諾書なんてありませんよ?一体何のことを言ってるんですか?

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2021/08/15(日) 08:11:14 

    >>61
    体内でコロナウィルスのスパイク蛋白をつくるっていうのが怖い

    生ワクチンでさえ打って罹患してしまったことがあるから
    枯れてない技術のワクチンは怖くて打てない

    +45

    -1

  • 259. 匿名 2021/08/15(日) 08:13:00 

    >>74
    そこだよね
    打ちました!じゃ意味なくて、
    抗体ができてるか、いつまで効果があるかが問題なのに

    +43

    -0

  • 260. 匿名 2021/08/15(日) 08:14:40 

    >>171
    80代の両親ということは50〜60代の方ですか?

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2021/08/15(日) 08:22:38 

    >>15
    これがまさかの接種後の事実だったら?

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2021/08/15(日) 08:25:43 

    >>111
    本当に賢い人は匿名のガルちゃんで情報交換しないですよ。匿名で好き勝手言えるガルちゃんで承認欲求満たして傷の舐め合いしてるだけですよ。

    +9

    -20

  • 263. 匿名 2021/08/15(日) 08:26:37 

    医療従事者でやったやん。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2021/08/15(日) 08:27:19 

    >>106
    人間のDNAが組み換えられるの?
    コロナがエイズウィルスみたいなタイプだったらありうるけど

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2021/08/15(日) 08:35:21 

    >>2
    気温もおかしいしもうみんな仲良く地球滅亡とかしたらいいのにとか最近おかしなこと考えるようになってきた。後遺症なんか嫌すぎる。

    +29

    -1

  • 266. 匿名 2021/08/15(日) 08:35:35 

    >>251
    おんなじ比率で検査してるんかな?

    +13

    -0

  • 267. 匿名 2021/08/15(日) 08:35:57 

    >>123
    とにかく目の前の感染爆発を抑え込みたくて、治験済んでないけど動物に抗体できたしmRNAはすぐに大量生産できるし。今世界に先駆けて売りだせばワクチンの覇権にぎれるぜーー!

    って出したワクチン
    データ集めはこれからっていうか、数年後の予後も誰も確認していないという代物

    +77

    -1

  • 268. 匿名 2021/08/15(日) 08:39:54 

    >>257
    あらごめんなさい、控えあったわ😅

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2021/08/15(日) 08:40:36 

    >>2
    でも感染した多くの人が後遺症に苦しんでるよ?
    ワクチン打って重症化防ぐ方がリスク低いと思うけど。

    +11

    -25

  • 270. 匿名 2021/08/15(日) 08:40:58 

    >>220
    自殺なら外傷性にならない?

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2021/08/15(日) 08:41:36 

    >>244
    >>257さんにご指摘いただいたけど、控えはあったわ
    ごめんなさい、そこは訂正します

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2021/08/15(日) 08:42:13 

    >>14
    その通りです

    +36

    -0

  • 273. 匿名 2021/08/15(日) 08:46:17 

    >>14
    癌患者によるmRNA治療薬の治験では、末期の人がすぐには死なずに済んだ。その後は知らない。ワクチンとは無関係だとは思うけどね。ワクチン推進の人たちはなぜか癌治療の成功例を出してくる。

    癌の末期症状くらい危機的状況だから(本当は犯罪だけど)特別に許可したってことみたい。
    ワクチンを打つ人はみなさん「今にも死にそうな人」ってこと。死に損ないだけが打ってください、ただし自己責任ですのワクチン。
     
    ちなみにこうした治験は10年以上慎重に行うのはが常識で、一人でも死者が出たら研究そのものが打ち切られます。

    +103

    -0

  • 274. 匿名 2021/08/15(日) 08:50:37 

    >>262
    お医者さんもよく知らないので副反応が出て病院に行っても何の説明もないそうです。
    学術論文の方は潤沢な資金を持った製薬会社に有利なものしか出回りません。下手に本当のことを書いたらコロンビアの傭兵にコロされてしまいますし。

    +40

    -0

  • 275. 匿名 2021/08/15(日) 08:56:59 

    >>168
    かなりの確率で副作用が出るようなので打ちません。
    あと数年後にどのようなことが起こるかも分かっていないのが不安なので。

    +53

    -0

  • 276. 匿名 2021/08/15(日) 08:58:35 

    >>192
    予防接種でそんな覚悟いるほうがおかしいと思う

    +91

    -5

  • 277. 匿名 2021/08/15(日) 08:58:54 

    >>192
    20歳とは言え、自分の子どもが高熱が下がらなければ(亡くなった方もいるし)心配なのは分かるけど

    +48

    -2

  • 278. 匿名 2021/08/15(日) 08:59:07 

    今打ってない人、もし日本で義務化されたらどうしますか?

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2021/08/15(日) 09:00:51 

    >>269
    まぁそこは個人の考えで判断すれば良いんじゃない?
    個人的には後遺症は心因性じゃないかなって思ってる

    +10

    -7

  • 280. 匿名 2021/08/15(日) 09:02:18 

    >>189
    厚労省こそ悪の根源なのに間に受けないでよ。

    +33

    -1

  • 281. 匿名 2021/08/15(日) 09:03:15 

    >>3
    プラスの多さ、ほんとバカらしい。

    +6

    -18

  • 282. 匿名 2021/08/15(日) 09:07:51 

    >>140
    全世界でそうだから、どうしちゃったの?って思う。
    シュワちゃんの昨日のトピの発言とか、人権は?!と思った。

    +37

    -1

  • 283. 匿名 2021/08/15(日) 09:10:25 

    >>147
    話は別だけど、一昔の母子手帳には毎日太陽を浴びせるように書いてあったらしく、親もそうしてたって。

    今は皮膚がんとか紫外線の弊害で推奨されてないよね。

    +24

    -0

  • 284. 匿名 2021/08/15(日) 09:12:50 

    担い手となる業者の入札応募がゼロって、単に依頼金額が安かったのでは?

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2021/08/15(日) 09:26:29 

    >>227

    コロナワクチンの安全性や有効性などに問題がある場合は、一部の人間、つまり政治家などの上級国民は、接種を免れられる
    と解釈できるわけです。

    私たちも政治家たちと同様に、憲法に則り、ワクチン接種を徹底的に拒否すればよいかと思います

    政治家や公務員は、特例によりコロナワクチンを接種しなくてよいと法律で定められている  |  RAPT理論のさらなる進化形
    政治家や公務員は、特例によりコロナワクチンを接種しなくてよいと法律で定められている | RAPT理論のさらなる進化形rapt-plusalpha.com

    予防接種法および検疫法の改正により、政治家や公務員などの指定された対象者は、コロナワクチン接種を受けなくてよいことが分かりました。 本来であれば、7月から政治家たちにもワクチン接種が実施される予定でしたが、結局、何かと言い訳をして見送られただけでな...

    +33

    -0

  • 286. 匿名 2021/08/15(日) 09:32:19 


    【アメリカ】コロナ感染者の74%がワクチン接種者との調査結果  |  RAPT理論のさらなる進化形
    【アメリカ】コロナ感染者の74%がワクチン接種者との調査結果 | RAPT理論のさらなる進化形rapt-plusalpha.com

    米疾病対策センター(CDC)は30日、東部マサチューセッツ州で発生したコロナウイルスのクラスターについて、感染者の4分の3がワクチン接種者だったことを明らかにしました。 今回の分析対象となった感染者469人のうち、74%(346人)がワクチン接種を終えた人で、346...


    【コロナワクチンがコロナの症状を引き起こす】イスラエルのコロナ新規感染者の84%がコロナワクチン接種者だった!  |  RAPT理論のさらなる進化形
    【コロナワクチンがコロナの症状を引き起こす】イスラエルのコロナ新規感染者の84%がコロナワクチン接種者だった! | RAPT理論のさらなる進化形rapt-plusalpha.com

    イスラエル政府は22日、コロナウイルスの変異株「デルタ株」の感染が拡大しているとして、解除していた行動制限措置を29日以降に再導入すると発表しました。 同国のメディアによると、新規感染者の半数以上がファイザー社製ワクチンの接種を2回受けており、ホロビッ...



    +14

    -0

  • 287. 匿名 2021/08/15(日) 09:37:01 

    >>251
    それは今の話でしょう?
    秋冬の状況がどうなるか気掛かりだよ。

    +28

    -0

  • 288. 匿名 2021/08/15(日) 09:43:30 

    >>286
    こういう記事が出る一方、
    死者は100%、未接種者(Maryland)という記事もあるし、もっと大規模な客観的データがあるといいよね

    +7

    -1

  • 289. 匿名 2021/08/15(日) 09:46:06 

    健康保険組合サイトから調査アンケートきてたよ。報酬ポイント結構貰えそうだった。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2021/08/15(日) 09:46:29 



    ワクチンが危険だということは
    今では国民にとっての常識となり、河野太郎が話すことこそ“デマ”だと誰もが既に気付きはじめています。

    ですから、本物の医者かどうかすら定かでない“手を洗う救急医ナントカ”がなんと言おうと、今さら誰も耳を傾けることはないでしょう。
    続き↓
    泉大津市長が「ワクチンは感染予防効果を期待できるものではありません」とのメッセージをワクチン接種券に同封し、河野太郎が吠える  |  RAPT理論のさらなる進化形
    泉大津市長が「ワクチンは感染予防効果を期待できるものではありません」とのメッセージをワクチン接種券に同封し、河野太郎が吠える | RAPT理論のさらなる進化形rapt-plusalpha.com

    大阪府泉大津市がワクチン接種券を配布した際、「ワクチンは感染予防効果を期待できるものではありません」「中長期的な人体への影響については明らかになっていません」と書かれた市長のメッセージが同封されていたとして、政府関係者やマスゴミがバカの一つ覚えの...

    +29

    -0

  • 291. 匿名 2021/08/15(日) 09:50:50 

    2回目打ったけど熱はないよ
    こういうのをAI使ってネットで集めればいいじゃん
    厚労省ってアホなのかな

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2021/08/15(日) 10:06:35 

    >>171

    地方は遅いの?遅過ぎない?

    +0

    -2

  • 293. 匿名 2021/08/15(日) 10:08:53 

    >>8
    調査は命懸けじゃないでしょw

    +12

    -0

  • 294. 匿名 2021/08/15(日) 10:15:59 

    >>246
    今の状況で緩和したら海外の変異株も入ってくるのは目に見えてるから国民にはいよいよだぞーって意地でもワクチン打たせたいんじゃない?治験しなきゃだもん

    +13

    -1

  • 295. 匿名 2021/08/15(日) 10:17:46 

    >>269
    最近も2回ワクチン打った方が感染して亡くなってたよね。ワクチンの意味…

    +45

    -0

  • 296. 匿名 2021/08/15(日) 10:35:06 

    >>4
    ココアか。あっそんなのあったねってレベル。
    もうテレビでも全然言わなくなったね。

    +50

    -0

  • 297. 匿名 2021/08/15(日) 10:36:51 

    >>60
    >>244
    >>271
    ろくに確認もしないでコメントするなんて無責任ですね。

    +3

    -2

  • 298. 匿名 2021/08/15(日) 10:39:54 

    >>268
    こういう人が害でしかない

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2021/08/15(日) 10:45:52 

    >>297
    おっしゃるとおりです、何か思い違いしてました
    すみません

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2021/08/15(日) 10:49:45 

    >>274
    色々と患ってそうですがお大事になさってください

    +0

    -18

  • 301. 匿名 2021/08/15(日) 10:55:31 

    >>300
    こういう煽り方する人って根性が底から腐ってるんだと思う

    +27

    -1

  • 302. 匿名 2021/08/15(日) 10:57:57 

    >>65
    泥舟には乗りたくないものね。

    +13

    -0

  • 303. 匿名 2021/08/15(日) 11:08:36 

    >>140
    誰がどう見ても不安しかないワクチンなのに、接種強要とは、接種した後に起こる地獄に自分だけ落ちるのが嫌なんだろうね

    +56

    -2

  • 304. 匿名 2021/08/15(日) 11:54:31 

    >>216
    山中教授みるからに怪しいもんね。
    感染症専門外でコロナの危機煽ってた。
    ファイザーに買収されたのかもね。

    +61

    -0

  • 305. 匿名 2021/08/15(日) 12:26:26 

    >>94
    ワクチン打っても感染するし感染させますよ。自身の重症化リスクは防げますけど。

    ワクチン打つと感染してても発症しづらいから、コロナにかかってしまっても気付きにくく、普段通り活動してしまう為、知らず知らずに感染を広めてしまう側面があるのでは?と思います。

    +40

    -1

  • 306. 匿名 2021/08/15(日) 12:32:12 

    >>142
    主と全く同じ同じ考えでした。
     でも打つと決めてから、今はまず1回目の接種を来週に控えている状況です。来月2回目の予約まで取れていますが、予約をしてからも本当にこれで良かったのか…接種後私に万が一の事があったらと子供達の事を考えると決意が揺らいだりもしますし、悩みすぎて頭痛くなります。

    +38

    -1

  • 307. 匿名 2021/08/15(日) 13:42:25 

    >>61
    知り合いで
    ワクチン2回打って
    「私の身体の中にはコロナウイルスがいる」って言ってた人いるけど、
    何も調べず我先にと受けて
    勉強不足なんだなぁ…と思った。

    +17

    -2

  • 308. 匿名 2021/08/15(日) 13:44:22 

    >>303
    道連れが欲しいのだと思いますよ。

    +22

    -0

  • 309. 匿名 2021/08/15(日) 14:09:52 

    ワクチン副反応についてまとめたブログありますね
    泣いて生まれてきたけれど
    泣いて生まれてきたけれどameblo.jp

    スナメリオ さんのブログです。最近の記事は「報告は氷山の一角!コロナワクチン接種後の副反応、死亡のツイートが多すぎて戦慄!vol.60(画像あり)」です。

    +7

    -2

  • 310. 匿名 2021/08/15(日) 14:11:48 

    >>168
    打つつもりはないです。
    職場では予約取れないって言ってる。
    先々の影響が分からないし。
    他に打ちたい人に回れば良いかなと思ってる。

    仮にコロナになったら、まあ、諦めて天命にまかせる。

    +46

    -0

  • 311. 匿名 2021/08/15(日) 14:19:08 

    >>267
    そう。今、医療崩壊を防ぐ為だけ、のワクチン。

    +28

    -0

  • 312. 匿名 2021/08/15(日) 14:21:24 

    >>110
    給料は無給、汚職は証拠なくても執行猶予無しで死刑。
    これ位でもやりたいという熱意ある愛国者以外は不要。
    金の為にやってる人なんかそれ以上の金積まれたら裏切るってことだよ。外国の諜報機関に買収されてスパイ売国奴がどんどん増える。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2021/08/15(日) 15:01:43 

    >>158
    ワクチンの不安な気持ちを言っただけで、反ワクチン扱いは、おかしいと思う。
    打つのも打たないのも個人の自由だから、聞く必要もないし答える必要もない。

    +76

    -0

  • 314. 匿名 2021/08/15(日) 15:07:15 

    これこそ

    保証金払う案件でしょう

    それか

    自殺願望(安楽死)案件

    安楽には終わらないだろうけどね

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2021/08/15(日) 15:12:51 

    >>168
    今まで採血で倒れてたので、注射も倒れるんじゃないかと不安なのと、高熱が出たら誰も頼れないから踏みきれません。

    +21

    -0

  • 316. 匿名 2021/08/15(日) 16:25:01 

    >>315
    万が一、コロナにかかった場合に頼れる人はいらっしゃいますか?

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2021/08/15(日) 16:26:57 

    >>39
    同じこと思った。
    職域や集団接種会場でやればいいんじゃないの?

    +14

    -0

  • 318. 匿名 2021/08/15(日) 16:28:25 

    >>301
    どっちもどっち。
    たいしてかわらないと思うけど。

    +0

    -9

  • 319. 匿名 2021/08/15(日) 16:31:54 

    >>29
    >でも、おなじみの大手の業者が入札してたとしても、また叩かれてそう。

    業種は違うけど、三菱とかまさにそうだよね。
    三菱は大手だからダメージ少ないし、応札するメリットのほうが大きいと判断したら、積極的に取りにいけるけど、こういうIT系の競争入札で応札する企業って中小が圧倒的でなかなかね。
    何もわかってない一般人が叩くから、どんどん市場が萎縮するし、おなじみの企業の癒着も問題になる。負のスパイラル。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2021/08/15(日) 16:38:26 

    >>122
    これ古いよね
    ここに書かれてるほど希望的なワクチンではないことがデルタでわかってきちゃったし

    +13

    -0

  • 321. 匿名 2021/08/15(日) 16:39:34 

    >>1一応受ける人は読んだ上で受けてください。二度ともとの体にはどらないですよ
    副反応調査、応募業者はゼロ コロナワクチンで厚労省

    +34

    -6

  • 322. 匿名 2021/08/15(日) 16:46:07 

    >>35
    遺伝子組み換えワクチンではないんだけどね。
    なんだかこの誤訳が独り歩きしてる感じがあるわ。
    それに、ワクチンの実用化は今回が初めてだけど、遺伝子治療薬というのはすでに各国で実用化されてる。
    日本国内でいえば、バイオベンチャーのアンジェスが開発したコラテジェン。これは、筋肉内に注射で投与すると、筋肉細胞内で転写が開始され、ヒトHGFのmRNAが合成されるというもの。
    ワクチンはmRNAを直接送り込むので、過程が少し違うけど、機序としてはほとんど同じ。
    そもそも、mRNAはとても壊れやすい物質なので、体内にどうやって安定して送り込むかという部分が最大の難所だった。

    +16

    -2

  • 323. 匿名 2021/08/15(日) 17:04:38 

    >>142
    私もワクチンはしばらく様子みようと思っていたけど、首都圏住みでこの状況の中コロナにはいつかはかかるだろうと思って、それなら重症化を防ぐ為にワクチンを打った方がいいのではないかと思い始めてる。

    それでもやっぱり副反応で死にたくないし、本当にどうすればいいのか分からない。

    +54

    -0

  • 324. 匿名 2021/08/15(日) 17:57:29 

    >>276
    覚悟っつうか、普通それを理解した上でワクチン打ってるはずなんだが

    +13

    -1

  • 325. 匿名 2021/08/15(日) 17:59:56 

    つまんないトピ。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2021/08/15(日) 18:05:48 

    >>111
    でもその前にコロナに罹患するリスクを考えてしまう…

    +3

    -8

  • 327. 匿名 2021/08/15(日) 18:17:00 

    >>1
    snsて
    放置確定じゃん

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2021/08/15(日) 18:25:22 

    これは関わったら大怪我する案件だから
    賢い人はまずやらない

    本能的に避ける人もいるでしょうね

    やる意味がある調査なので、そこは国が自身でやるべき
    統計調査する部署あるでしょ

    +16

    -0

  • 329. 匿名 2021/08/15(日) 18:47:00 

    >>304
    だよなあ…本当にコロナワクチン、大丈夫なんかな…
    不安になって来る

    +46

    -0

  • 330. 匿名 2021/08/15(日) 18:52:03 

    >>142
    「ワクチン打って死ぬようなら、コロナにかかっても死ぬだろう」て考えて打った、という人のレスを見て、なんか納得してしまった。予約もできない状況だけど、打てるなら打ってみようかと思ってる。遺書も書いて身辺整理もしとこうかなと。

    +19

    -7

  • 331. 匿名 2021/08/15(日) 18:59:13 

    >>229
    モデルナの主要株主がジェフリー・エプスタイン。陰謀論がいよいよ現実になってきた。

    +8

    -0

  • 332. 匿名 2021/08/15(日) 19:45:02 



    副反応調査、応募業者はゼロ コロナワクチンで厚労省

    +17

    -0

  • 333. 匿名 2021/08/15(日) 19:48:03 

    >>4
    あれ使ってるとこあるの?

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2021/08/15(日) 20:07:38 

    副反応の報告が話題になると、デマだフェイクニュースだとか、打たない人は周囲に気配りがなく恣意的だと言って片付ける傾向のマスコミこそ一方的だと思う。治験段階の薬剤を体に入れるという危険性をほとんど表立って論じられることがない風潮に違和感を感じざる得ない。

    +36

    -1

  • 335. 匿名 2021/08/15(日) 20:26:13 

    >>123
    他のワクチントピでも散々治験が終わってなくて、確認されていない副作用がでる可能性がある。と言われているから怖いって話をしたら反ワク扱いなんだよね。こんなワクチン恐くて打てないよ!接種してる人多くてびっくりしてるもん…。

    +59

    -0

  • 336. 匿名 2021/08/15(日) 20:29:33 

    >>324
    接種した人は理解の上だったんでしょうけど、ワクチンでこんな高熱でること自体がおかしな話だよねって事じゃない??

    +30

    -1

  • 337. 匿名 2021/08/15(日) 21:37:45 

    >>66
    ここの人たちはすごく理解ある…
    違うトピでしばらく様子見ようと思ってると言ったら総叩きにあった。
    打たないって言うだけで村八分だもん、怖いよ。

    +59

    -2

  • 338. 匿名 2021/08/15(日) 21:40:02 

    >>168
    私も様子見してたけど打たない
    他スレで接種者が未接種者を叩く理由(将来不安なワクチンの道連れを増やしたい)を見て決めた

    +23

    -1

  • 339. 匿名 2021/08/15(日) 22:12:13 

    私も周りも30代はモデルナもファイザーも2回目ワクチン接種は翌日に高熱出ている人が多い。
    両親がワクチン接種しようか迷っているんだけど60代はどうなのかな。

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2021/08/15(日) 22:19:24 

    私コロナかかって嗅覚味覚ないままだからワクチン打たなくていいや

    +5

    -1

  • 341. 匿名 2021/08/15(日) 22:32:01 

    >>304
    確かに
    本人はそこまで怖くなさそうなのに視聴者がノイローゼになりそうな煽り方してたよね

    +18

    -0

  • 342. 匿名 2021/08/15(日) 22:32:40 

    >>160
    やめとけ 塩化カリウム入ってる
    劇薬

    +10

    -0

  • 343. 匿名 2021/08/15(日) 22:49:49 

    副反応調査、応募業者はゼロ コロナワクチンで厚労省

    +15

    -3

  • 344. 匿名 2021/08/15(日) 23:17:05 

    私はワクチン否定派ではありませんが、過剰なコロナ恐怖感に煽られて接種している『人類初の遺伝子ワクチン』は有効性と安全性が2023年5月までは不明な『第四相臨床試験中の実験試薬』であり、極めて慎重な対応が不可欠である。最新医学情報で、
    ① 新型コロナの本質が血栓症である事
    ② スパイク自体が血栓を作らせる毒蛋白である事(Circulation Reseach & 米国ソーク研究所 )
    ③ 接種後早期死亡者の大半が血栓症や循環系障害である事
    ④ 肝脾骨髄に加えて副腎や卵巣にも集積する事(ファイザー社資料)が判明 ❗️
    ⑤ コロナ抗体IgGの血中半減期は36日で感染予防薬としては無意味❗️
    ⑥これらの事実を知った良心的医師なら接種する事はあり得ず、北欧の国々や英国なども若年層への不接種を決定❗️ 接種後の短期間に重篤副反応や死者が激増している代物を感染リスクが皆無の子供や生殖世代に接種する事は狂気の沙汰である❗️
    マトモな教育を受けた医師やいい歳の大人は正気に返り、大切な生命と生活を守る為に正しく蜂起しよう



    【大阪市立大学医学部名誉教授・井上正康医師の国民への緊急メッセージ】「今回の 『遺伝子ワクチン』 は有効性と安全性が2023年5月までは不明 な 『第四相臨床試験中の試験薬であり、 全ての副反応結果が自|HSPが海外ETFでFIRE!|note
    【大阪市立大学医学部名誉教授・井上正康医師の国民への緊急メッセージ】「今回の 『遺伝子ワクチン』 は有効性と安全性が2023年5月までは不明 な 『第四相臨床試験中の試験薬であり、 全ての副反応結果が自|HSPが海外ETFでFIRE!|notenote.com

    [国民への緊急メッセージ】 !! 今回の 『遺伝子ワクチン』 は有効性と安全性が2023年5月までは不明 な 『第四相臨床試験中の試験薬であり、 全ての副反応結果が自己責任 となる為に極めて慎重な対応が必要である。 最新の医学論文で、 ① 新型コロナの本質が血栓症...

    副反応調査、応募業者はゼロ コロナワクチンで厚労省

    +11

    -0

  • 345. 匿名 2021/08/15(日) 23:20:26 

    >>168
    周りからのワクハラが酷いので、
    打ったと嘘をつこうかと思います...
    自分の身は自分で守らないと。

    +18

    -0

  • 346. 匿名 2021/08/15(日) 23:21:09 

    大規模な人体実験だよね
    巻き込まれたくない

    +7

    -0

  • 347. 匿名 2021/08/15(日) 23:21:49 

    >>35
    遺伝子「組み換え」ワクチン?

    +2

    -1

  • 348. 匿名 2021/08/15(日) 23:23:16 

    >>106
    それ誤情報だよ!

    +6

    -3

  • 349. 匿名 2021/08/15(日) 23:30:58 

    打つも打たないも自由とは言いつつも
    一部の接種者と未接種者が信じたい情報だけを見て言い争ってるのは醜い

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2021/08/15(日) 23:34:24 

    >>86
    しずちゃんはワクチン接種に関しては非公表だよ。
    たぶん打ってない。

    +1

    -2

  • 351. 匿名 2021/08/15(日) 23:48:39 

    眼科の先生がレーシック手術の未来がどんなのか分からないから眼鏡が多いけど、ワクチン打ってない開発者の方々も同じよね 

    +27

    -0

  • 352. 匿名 2021/08/16(月) 00:02:57 

    >>1
    最近30〜40代の感染率が上がって、
    病床は足りなくて、逼迫、崩壊など
    こわい言葉をたくさん聞くようになり、
    ワクチンも怖いけど重症化を防げるなら…
    と再来週1回目接種の予約を入れたけど、
    このトピにある酸化グラフェンとか
    ワクチンの本当の目的なんかを読むと
    もう頭がおかしくなりそう。
    こわい。夫は打ってしまった。
    2年後阿鼻叫喚するんだろうか…
    どうしたらいいのかもうわからない。

    +20

    -0

  • 353. 匿名 2021/08/16(月) 00:05:14 

    >>14
    本来は10年とか長期的にみていくものをパンデミックの為、緊急承認してる。
    ファイザーは2023年5月2日まで
    モデルナは2022年10月27日まで
    アストラゼネカは2023年2月14日まで

    +26

    -0

  • 354. 匿名 2021/08/16(月) 00:08:15 

    みんなと同じではならないと言う
    同調圧力に屈しそうです...

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2021/08/16(月) 00:42:30 

    ワクチン入りのトマトが売り場に出始めたみたいですね。トマト購入する際は気を付けないとです。
    副反応調査、応募業者はゼロ コロナワクチンで厚労省

    +5

    -18

  • 356. 匿名 2021/08/16(月) 00:56:13 

    ワクチンパスポートが義務になったらどうしたらいいんだろう、、。

    +10

    -2

  • 357. 匿名 2021/08/16(月) 00:58:40 

    海外行くのが趣味だけどワクチン打ちたくない

    +15

    -0

  • 358. 匿名 2021/08/16(月) 01:07:22 

    皆さんはサリドマイド事件知らないの?
    あれも最初は安心安全を謳ってたけど後々大変な被害が出ましたよね。

    +27

    -0

  • 359. 匿名 2021/08/16(月) 01:21:23 

    >>85
    副反応調査、応募業者はゼロ コロナワクチンで厚労省

    +9

    -1

  • 360. 匿名 2021/08/16(月) 02:28:03 

    >>168
    調べれば調べる程不安しかないから打たない。インフルワクチンも一度も打った事ないですがインフルなった事ないし、インフルワクチン打った人はインフルなったりしてたのでワクチンというものを胡散臭く感じてる。絶対人には言わないけど。ワクチンだけでなくPCR検査にも疑問がある。

    +34

    -2

  • 361. 匿名 2021/08/16(月) 03:19:51 

    このトピ何の宗教の人たちの集まりなの?

    +1

    -14

  • 362. 匿名 2021/08/16(月) 03:26:31 

    みんなよっぽど長生きしたいんだね
    どうせいつかは死ぬのに可能性で物事考えてたらキリないよ
    不安だ不安だって言ってるけどワクチン打ってない人の周りの人の方が不安だと思うよ

    +0

    -17

  • 363. 匿名 2021/08/16(月) 03:29:10 

    >>362
    3回目もしっかり打って下さいね
    経過報告楽しみにしてまーす

    +11

    -0

  • 364. 匿名 2021/08/16(月) 03:30:03 

    >>361
    支離滅裂教の集まりかと思われます。

    +1

    -5

  • 365. 匿名 2021/08/16(月) 03:31:48 

    麻酔科医の狂気の舞w
    副反応調査、応募業者はゼロ コロナワクチンで厚労省

    +3

    -7

  • 366. 匿名 2021/08/16(月) 03:57:02 

    >>363
    いやうつけど
    結果報告楽しみなの?
    めっちゃ副作用出ましたってなったら楽しいんかい?
    人格歪みすぎだよ

    +0

    -12

  • 367. 匿名 2021/08/16(月) 04:07:31 

    打ちたい人はどんどん打てばいいよ
    任意なんだから人に進めないで下さいね

    +29

    -1

  • 368. 匿名 2021/08/16(月) 06:13:19 

    >>321
    ドクター高橋のクリニックはスピリチュアルヒーリング推奨しててオーラを浄化する波動医学とか、なんだかよく分からない人物だね。小林麻耶さんの旦那さんみたいな匂いがしたけど😅

    +3

    -4

  • 369. 匿名 2021/08/16(月) 07:35:47 

    >>362
    私はいつ死んでもいいから いっそワクチン打とうかと思ってるよ そのほうがコロナで死ぬより確率高いと思ってる

    +6

    -5

  • 370. 匿名 2021/08/16(月) 11:11:30 

    >>369
    高齢の方なんだね

    +1

    -1

  • 371. 匿名 2021/08/16(月) 12:26:27 

    ここは賛成反対で対立してても平和だね。。
    ツイだとワクチン賛成にも反対にも
    ネトウヨ男がいてほんと気持ち悪い
    巻き込みリプしてずっと悪口でレスバするし
    自分の言いたいこと言うだけで会話になってない
    コミュ力ない男はSNSするな

    +6

    -0

  • 372. 匿名 2021/08/16(月) 13:25:29 

    >>369
    そんな事言わず長生きして下さいね

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2021/08/16(月) 13:43:44 

    出来たらワクチン打って楽になりたい。もうこれ以上答えのない問題を考え続けるのがしんどい。でもポロポロ小出しにされる情報と、「2回目接種後、知人が死んだ」「打った後倒れて入院」みたいなツイートを見てしまって怖くて打てない。本当なのかな、すごい沢山見つかるんだよ副反応のツイート。迷ってるうちにコロナにかかってしまったら重症化するんだろうか。太ってるし、父の家系が血管よわよわなんだよなぁ…どっちを選んでも死にそうで怖い。

    +18

    -0

  • 374. 匿名 2021/08/16(月) 14:22:00 

    ワクチンに不安を抱いて検討中の人がいるのは、生物の本能として自然なことなんじゃないかと思う。
    危機的状況で全員が全員同じ選択をしたら、運が悪ければ絶滅してしまうから、多数と異なる選択をする少数派がでてくるのかと思う。

    私も検討中だけど何が正しいんだろう。とにかくコロナやワクチンで健康を害する人がこれ以上出ないでほしい

    +28

    -0

  • 375. 匿名 2021/08/16(月) 15:14:14 

    >>162
    みんな可愛いよ

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2021/08/16(月) 20:48:17 

    >>172
    家族も周りの友達もみんな打たない判断の人ばっかり。元々中国スパイとかモンサントとかヤバいねって思ってる層だからかも。
    会社の人は職域で半分くらい受けてる。

    +6

    -2

  • 377. 匿名 2021/08/18(水) 13:41:37 

    >>60
    私は予診票(記入できるところだけ記入して)と接種券と健康保険証を持参した。基礎疾患があるから、お薬手帳も持参。
    あとは接種当日、体温を計られて、予診票を先生に見せて、接種。の流れ。

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2021/08/19(木) 00:14:43 

    >>336
    30歳接種済み。2回とも発熱なしです。

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2021/08/19(木) 00:16:23 

    >>367
    じゃあ打った人や、これから打つ人の不安を煽らないでね。任意なんだから。

    +2

    -1

  • 380. 匿名 2021/08/19(木) 15:21:59 

    若い女性で髪が抜けてしまった人いたよね。
    最近の研究で脱毛症はアレルギー反応が働いて抜ける事がわかってきたから正に副反応なんだと思う。
    私もアレルギー多くて過剰に反応しそうだから怖くて打てない。

    +7

    -0

  • 381. 匿名 2021/08/21(土) 06:41:39 

    9月の最初に予約取れましたが、両親共に脳梗塞になったことがあるので、血栓を起こす可能性があると知って接種をキャンセルしようか迷ってます…

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2021/08/21(土) 20:55:38 

    雅子さま ワクチンの接種状況をひた隠しにする「国民を思うお気持ち」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース
    雅子さま ワクチンの接種状況をひた隠しにする「国民を思うお気持ち」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     着実に接種が進む新型コロナウイルスワクチン。ワクチンがなかなか確保できなかったり、接種に否定的な人も少なくないなか、皇后雅子さまの「国民を思うお気持ち」は、ワクチン接種においても感じられる。



    雅子さまはご自身の体質を考慮してワクチン接種していない
    これが事実

    +9

    -0

  • 383. 名無しの権兵衛 2021/08/22(日) 07:45:57 

    とあるドラッグストアにて

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2021/08/22(日) 09:30:45 

    >>251
    短期的にはね。
    このワクチンはまさに、短期的に抑えるためのもの。その後の事は想定していないと思う。

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2021/08/24(火) 00:02:14 

    打つ、打たないは個人の自由だけど
    ワクチン接種者との接触で具合悪くなる説よく聞きます。私の会社に最近ワクチン接種した人がいるのですが、その直後健康体の私も体調悪くなりました。
    風邪だと信じたいのですがコロナ症状と似ており因果関係があるとしたら、、、。そう考えると個人の自由ではありますがこちらとしては悪い影響受けてますね(TT)

    +5

    -0

  • 386. 匿名 2021/08/27(金) 18:55:11 

    >>365

    あたおか

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。