ガールズちゃんねる

「賃上げできない」悩む中小企業、賃金格差は20年で3倍に拡大 正念場の春闘、価格転嫁問題の解決が急務

213コメント2023/04/09(日) 07:50

  • 1. 匿名 2023/03/15(水) 17:01:45 


    「賃上げできない」悩む中小企業、賃金格差は20年で3倍に拡大 正念場の春闘、価格転嫁問題の解決が急務 | 47NEWS
    「賃上げできない」悩む中小企業、賃金格差は20年で3倍に拡大 正念場の春闘、価格転嫁問題の解決が急務 | 47NEWSnordot.app

    今年の春闘は、大手企業で異例の大幅な賃金引き上げ表明が相次ぎ、経営側の積極姿勢が明確になっている。


    中小企業の中にはそもそも定期昇給の制度がなく、「失われた30年」と言われる長期不況下で賃上げが進まなかった会社も多い。さらに取引先の大企業からコスト削減を迫られており、原料費や光熱費、運送費などの値上がり分を価格転嫁できないケースがある。

    例えば、かつてはある製品の製造コストが100円で、取引相手に150円で売ることができれば、50円の利益が出ていた。ところが物価高で製造コストが150円に上がってしまった。そうするとこれまで通りの150円の販売価格では利益がゼロになってしまう。200円に値上げして、ようやく従来の50円の利益が確保できる。こうした価格交渉ができなければ、物価上昇のしわ寄せを受ける。

    2月9日、JAMは参院議員会館に国会議員を集め、価格転嫁の実現を呼びかける集会を開催。自動車メーカーの下請け企業の現役組合員らが「顔出しNG」と匿名を条件に参加した。顔や名前が取引先に知られると、関係が悪化し一段と不利益を被るリスクがあるためだ。会場の一部をついたてで仕切り内側を見えないようにして、そこから「原材料高騰分を回収できていない」「毎年のようにコストダウン要請がある」と窮状を訴えた。

    +9

    -9

  • 2. 匿名 2023/03/15(水) 17:02:17 

    貧乏生活はしたくないよぉ

    +78

    -3

  • 3. 匿名 2023/03/15(水) 17:02:25 

    「賃上げできない」悩む中小企業、賃金格差は20年で3倍に拡大 正念場の春闘、価格転嫁問題の解決が急務

    +10

    -75

  • 4. 匿名 2023/03/15(水) 17:02:36 

    賃上げ出来ない会社なんて潰れれば良い
    ブラックの温床

    +232

    -101

  • 5. 匿名 2023/03/15(水) 17:02:38 

    スーパーで買い物はほとんど値上げしてるけど私の時給は上がらない

    +253

    -4

  • 6. 匿名 2023/03/15(水) 17:02:44 

    仕方ない
    少子高齢化で品物も沢山売れないし

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2023/03/15(水) 17:03:04 

    まぁ中小じゃ無理でしょ。
    大手の利益を確保する為に単価も厳しいし。
    大手の満額回答は中小の叫びだよ。

    +191

    -3

  • 8. 匿名 2023/03/15(水) 17:03:32 

    春闘で、大手は満額回答かなり出てるってね
    また格差が広がったね、よかったね
    大手の賃上げに合わせて今年中にまた増税かな?増税は大手とか中小とかかんけいないもんね!
    税収アップでよかったね!

    +111

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/15(水) 17:03:56 

    安い給料でも働く人間がいる以上、経営者は上げる判断はしない
    デモもしない、給与交渉もしない日本人に給料が上がる未来なんて無い

    +168

    -3

  • 10. 匿名 2023/03/15(水) 17:03:59 

    中小だと賃金上げる代わりに人減らしたりしなければならなくなる。

    +72

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/15(水) 17:04:00 

    資本金の差って感じ
    大企業でも商品がが高いやつを商売してるのは給料高いけど低い所は低いまま

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/15(水) 17:04:01 

    政府が賃上げ要請してもねー、じゃあそのために国は何かしてくれるんですかっていう
    無い袖は振れないよ

    +145

    -2

  • 13. 匿名 2023/03/15(水) 17:04:07 

    >>3
    安倍さんありがとう
    ビールが発泡酒に変わったよ

    +73

    -7

  • 14. 匿名 2023/03/15(水) 17:04:15 

    毎月の手取りは全然違うしボーナスもないし、もう諦めてるよ

    +68

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/15(水) 17:04:34 

    >>1
    教員なんだけど、公務員は関係ないよね。きっと。

    +0

    -12

  • 16. 匿名 2023/03/15(水) 17:04:55 

    中小が潰れないような政策もちゃんとしてよ。

    +84

    -3

  • 17. 匿名 2023/03/15(水) 17:05:09 

    本当に給料上がらないよね…
    大手と中小企業との差が開くばかり

    +117

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/15(水) 17:05:10 

    >>3
    酒税が上がったから発泡酒がビールに変わったんだよ😭

    +25

    -3

  • 19. 匿名 2023/03/15(水) 17:05:18 

    労働者全員が大手企業勤務なら話は別だけど、
    これで景気がますます悪くなるね。

    +85

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/15(水) 17:06:09 

    バカでごめん。
    満額回答ってどう言う意味??

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/15(水) 17:06:21 

    >>4
    ほんとそう。これから日本はどんどん経済規模も小さくなるんだし、賃金上げられない弱小企業は合併か、吸収か潰れた方が世のためだと思う。

    +49

    -50

  • 22. 匿名 2023/03/15(水) 17:06:40 

    >>9
    でも外国人の人がこの待遇はおかしいぞって声上げても、嫌なら来るな!国に帰れ!中韓のスパイか!ってクソ叩かれるよね
    技能実習生みたいなほとんど奴隷待遇だった人達にすらそんな事言う人多いし

    +35

    -5

  • 23. 匿名 2023/03/15(水) 17:06:41 

    >>9
    既に日本人は働かなくなってるから移民投入したけど結局移民にも逃げられてるのが中小零細企業の現状

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2023/03/15(水) 17:07:32 

    >>4
    膿出ししないと未来が暗いよね
    ゾンビ中小を延命したところで景気はよくならない

    +33

    -25

  • 26. 匿名 2023/03/15(水) 17:07:40 

    >>12
    一応賃上げ促進税制はある

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/15(水) 17:07:43 

    そんな中、岸田はまた新興国に支援表明

    +57

    -1

  • 28. 匿名 2023/03/15(水) 17:08:03 

    賃上げされたところでねー、徴収される所得税や社会保険料も上がるから…!

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/15(水) 17:08:32 

    >>20
    組合の要求丸のみしま~す。、ってこと

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/15(水) 17:09:13 

    零細のうちもバブル崩壊以来ボーナス昇給ゼロよ
    よく今まで潰れずにやってきたなと感心してる

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/15(水) 17:09:26 

    >>21
    大企業が賃上げできるのは、下請け等の弱小企業から買い叩いたりして利益のかさ増ししてるのも大いにあるけどね
    中小が軒並み潰れたら、大企業も潰れるよ

    +129

    -4

  • 32. 匿名 2023/03/15(水) 17:09:33 

    原材費やエネルギーの高騰とか言い訳してるけど、戦争やコロナ以前から賃上げなんかしなかったしするつもりもなかったでしょ

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/15(水) 17:09:43 

    >>24
    この年収8500万の勤務医なんて田舎住みだし使いみちが無さそう
    不眠不休のバイト生活なんて全然羨ましくない

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2023/03/15(水) 17:09:55 

    >>29
    なるほど、そういうことなんだね。
    「満額って何か条件があるのかな」って思ってた。
    ありがとう。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/15(水) 17:10:42 

    大手スーパーのイオンはパートも賃上げ、一方大手小売のパートは賃上げのチの字もありません。現場はパートだけで回させてるくせに

    +36

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/15(水) 17:11:00 

    テレビとかでやたら取り上げるから不安を煽るけど、
    過去にバブル崩壊からリーマンショックに始まり災害、戦争、コロナ、物価高、円安、色々あったけどなんとか生きてます。
    振り回されず着実にこれからもやって行こうと思います。

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/15(水) 17:11:06 

    >>1
    大企業は中小企業の製品やサービスを安く買い叩き過ぎなんじゃない?そこを何とかしないと、格差が拡大する一方だよ。

    +79

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/15(水) 17:11:36 

    >>1
    そりゃそうだよ
    大手が搾取して中小の外注費は減らされるか変わらないんだもの
    賃上げなんかしたら潰れる

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/15(水) 17:11:37 

    >>33
    大企業だと二年目で平均8700万もらえるんだってw
    たかが8500万で自慢は恥ずかしいよ

    +1

    -14

  • 40. 匿名 2023/03/15(水) 17:12:21 

    薄利でやってる地域のスーパーは低賃金で働いてくれる人で成り立ってるけど
    賃上げで倒産したら従業員も客も全員が困るような気もする

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2023/03/15(水) 17:13:40 

    >>5
    企業は先に賃上げして売価に転嫁して回収してくれないとお金が回らないよね

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/15(水) 17:14:03 

    >>4
    その通り。淘汰されるべき企業を生かしておく必要はない。

    +30

    -26

  • 43. 匿名 2023/03/15(水) 17:14:16 

    >>6
    そこそこ稼いでるけど、いま貯めてるお金はほぼ確実に毒親の介護費用で消える。
    一人っ子だから私に全部負担が来る。
    毒親達はそんな事も知らず呑気に孫催促。
    将来は地元に帰って来いと口うるさい。

    もう嫌だ。
    旦那は1人でも大丈夫だし巻き込みたくないから、子供は作らず毒親が介護必要になったら自○する。

    +9

    -6

  • 44. 匿名 2023/03/15(水) 17:14:40 

    じゃあ経営者に文句言ったことがあるの?って思う
    何言われても賃金が上がらなくても、そこで文句も言わずに
    働き続けたら、そら経営者に足元見られるでしょうよ
    うち零細の職場みているとそう思う
    すでに諦めているか非正規からやっと正社員になれたから
    経営者ががっぽり儲けているわかってても

    雇ってくれてありがとうございますって感じだもの

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2023/03/15(水) 17:15:31 

    >>17
    大企業ってそんなに上がってるの?いいなー

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/15(水) 17:16:02 

    >>4
    中小は原価が上がって、賃上げできないってとこが多いんじゃないかな
    だから給料も上げられない

    +104

    -3

  • 47. 匿名 2023/03/15(水) 17:16:30 

    >>5
    税収が過去が最高を記録しても
    会社の売り上げが上がっても
    私の賃金上がらない

    by 氷河期

    +68

    -1

  • 48. 匿名 2023/03/15(水) 17:17:09 

    >>4
    会社経営なめんのかごら。
    代わりなんてなんでもおりそうな一労働者の分際で。

    +46

    -36

  • 49. 匿名 2023/03/15(水) 17:17:49 

    >>43
    ヨコ

    毒親に取られるくらいなら、貯めずに使えばいいよ。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/15(水) 17:17:55 

    ウチの会社、賃上げ出来ないし、ボーナスも出せないからってストックオプションになった
    これ、会社潰れたらゴミよね?

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/15(水) 17:18:05 

    >>36
    そうだね。地道にコツコツと。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/15(水) 17:18:57 

    >>31
    弱小企業が効率化されたら買いたたかなくても良くなるんだよ

    +4

    -16

  • 53. 匿名 2023/03/15(水) 17:19:07 

    >>1
    ウチ従業員八百人くらいの中小だけど、8.9%あげるってなったよ。

    中小でも上がるところは上げてると思う。

    +5

    -5

  • 54. 匿名 2023/03/15(水) 17:19:48 

    >>4
    違うよ、卸先が値上げを許さないうえ自分達の利益確保したいからもっと値段下げろとか無理な要求してくるんだよ。
    だから賃上げできないんだよ。

    +100

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/15(水) 17:20:06 

    中小企業経営者だけど賃金アップしたよ
    アップしないと有能なスタッフが他社に移ってしまい益々中小に体力がなくなりそれこそ零細企業になってしまう

    今までも同業同規模他社より平均賃金は高い会社だったんだけど、昨今の労働者の流動性についていくのはなかなか大変です
    抜本からビジネスのやり方を変えていくしかない

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2023/03/15(水) 17:20:12 

    中小企業潰しちゃえって言ってる外人もいるんでしょ、菅元の時のブレーンに
    ガルで見ただけだからどこまで本当かわからないけど、もし事実なら日本人の生活が掛かってんだから簡単に言うなよって話だよ
    外野が口挟むんじゃねえよってんだ

    +12

    -2

  • 57. 匿名 2023/03/15(水) 17:20:18 

    賃上げなんかしないでいいよ
    嫌ならやめればいいんだから

    +4

    -10

  • 58. 匿名 2023/03/15(水) 17:20:51 

    企業だって大変だし事前活動じゃないんだか、仕方ないよね!をずっと許してきてあるのが今の日本の労働環境。賃金に限らず。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/15(水) 17:21:20 

    >>12
    政府にできるのは減税
    消費税から減らして行けばいい

    +35

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/15(水) 17:22:32 

    まあ、身内あまあまでグダグダな家族経営は潰れてしまえばいい。

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/15(水) 17:22:48 

    >>53
    ここで言う中小は800人も居ないところのことかな

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/15(水) 17:22:56 

    むかしバイトしてたキャバクラが会社ごとごっそり潰れたっぽい。数店舗あって学生のバイトは「今日入れまーす」とかで便利だったゆるさがだめだったのかな

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/15(水) 17:24:03 

    >>12
    そんなの政府もわかってる、減税に話行ってほしくないからポーズだけに決まってる

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2023/03/15(水) 17:24:06 

    >>4
    そしたら失業率かなり上がるけどいいの?
    治安も悪くなるよ

    +67

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/15(水) 17:24:35 

    >>49
    親がお金なくて子供も介護費用出せなかったらどうなるんだろ…

    全部使い果たしてから○ぬか!
    ドイツとモロッコ行きたかったけど毒親に海外旅行反対されてたんだよねw
    立教や明治行ける学力あったけど、それも家事と祖母の面倒見るためにと反対されたんだよね
    油絵も反対された
    茶髪も反対された

    全部叶えてやる!

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2023/03/15(水) 17:24:59 

    >>3
    ビールが水道水になりました。

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2023/03/15(水) 17:27:25 

    >>1
    トピにレスしてもなんだけど、
    取引先が大企業に依存し過ぎてるのも問題よ。
    良い物作ってる自負あるなら、お得意様(取引先)を開拓しなきゃだと思う。営業増やすとか、ホームページ工夫して海外からのオファーに対応出来るようにするとか。
    それか同じ物を作ってるライバル社と価格連携して大企業に強気な交渉出来るようにするとか。
    思い切ってコンサル会社に経営問題の洗い出しするのも良いと思う。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/15(水) 17:28:02 

    韓国に差をつけられた…

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2023/03/15(水) 17:29:20 

    >>1
    またいつもの大企業が賃金上げたからシャンシャンでおしまい。
    上がったから解決したから価格転嫁、何でも値上げ続行、税金もまた上がる、大半の庶民はほったらかしの口ポカン。
    トリクルダウンとか横文字でごまかされたやつと同じやつ。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/15(水) 17:30:39 

    >>5
    有名な百均パート主婦だけど5年間働いて1年で時給が5円あがってた。めちゃくちゃ微々たる増額だけど5年働き続けた自己満みたいなのは感じられた。だけど最低賃金が引き上げられた時私の5年分の増加と最低賃金が同額になった。普通なら最低賃金プラス25円(5円×5年)だと思ってたけどあれから何ヶ月経っても明細は最低賃金。せこすぎ。

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/15(水) 17:31:20 

    >>9
    それでいいと思う。若者は出稼ぎで海外にトンズラする手段を持ってる。20代は未来がどん底だよ。でも40代であれば踏ん張れるでしょ。20年分の経験と知識や資格を持ってるんだから。今の社会雇用が不安定過ぎて新卒の若手を育てるよりも、年配の経験者を雇わないと会社がもたないレベルの中小企業が増えて大手だけが新卒を雇える状況が加速してる。

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2023/03/15(水) 17:31:31 

    今の日本じゃ無理でしようね 
    値上げっって卵も値上げされてるけど農家が悪いじゃ無いからなぁ
    モヤシや納豆とかもそうだけど自分が作って販売価格がそれでやってけるかって話

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/15(水) 17:31:36 

    >>4
    失業者が増えるだけですよ

    +44

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/15(水) 17:31:57 

    >>59
    そうだね、
    消費税が減税されれば景気が回復するかもしれないし、そうなれば中小の賃金も上がるかもしれない

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/15(水) 17:32:26 

    中小はなかなか難しいよ
    あげたらあげたで会社すら明日がわからなくなるとこもあるだろうし

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/15(水) 17:32:40 

    >>4
    賃上げ出来ないのはブラック企業だからじゃないと思うな
    日本企業は全体的に低迷してる
    つまり日本全体のせいだと思う
    日本企業で1つも時価総額ランキングにいる企業がいない

    本田圭佑 世界時価総額ランクTOP50に反応「出直そう。ニッポン」 ネット反響「トヨタもついに脱落」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    本田圭佑 世界時価総額ランクTOP50に反応「出直そう。ニッポン」 ネット反響「トヨタもついに脱落」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     サッカー元日本代表MFの本田圭佑(36)が7日、自身のツイッターを更新。世界時価総額ランキング(23年2月28日時点)でトップ50位以内に日本企業が一つも入っていないことに反応した。  本田はツ

    +49

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/15(水) 17:33:36 

    >>4
    そんな簡単ではないよ
    潰れたらそこに働けていた人は給料なくなるんだし

    +62

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/15(水) 17:34:27 

    >>12
    やってる
    「賃上げできない」悩む中小企業、賃金格差は20年で3倍に拡大 正念場の春闘、価格転嫁問題の解決が急務

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/15(水) 17:36:07 

    >>5
    物の価値は上がっても、パートの価値は上がってないということ。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/15(水) 17:37:15 

    >>9

    >安い給料でも働く人間がいる以上、経営者は上げる判断はしない

    ちょっと違うと思う
    一度給料を上げてしまうと下げられないのでそのリスクを考えて経営陣は給料上げないんだよ
    法律が変わって簡単にリストラできるなら経営陣は利益に応じて給料あげると思うよ
    まぁ今は景気悪いからどっちにしろあんまり上げれないと思う

    +11

    -6

  • 81. 匿名 2023/03/15(水) 17:37:25 

    ちんあげしてくれないと、おちんぎんたりない

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/15(水) 17:38:04 

    >>4
    うちなんて、会社が新しいオフィスを作りたいから賃上げはできません、だってさ。
    新しく店舗展開ではなく、社長的に今の場所が古くて見栄えが悪いから新しいところにしたいんだと。
    そのために無理な多額のローンこさえて、賃上げはなし。
    儲かってはいるのにね。アホかと思う。

    +19

    -3

  • 83. 匿名 2023/03/15(水) 17:38:05 

    >>4
    そういうところでしか働けなかった人は会社が潰れてどこで働くの?

    +36

    -2

  • 84. 匿名 2023/03/15(水) 17:39:01 

    定期昇給がない笑

    そんな所に勤めるのが悪い
    自己責任!

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2023/03/15(水) 17:39:12 

    >>12
    5年間税率下げるとか決めれば賃上げすると思う

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/15(水) 17:39:32 

    >>13
    めちゃくちゃ皮肉効いてて吹いた

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2023/03/15(水) 17:39:42 

    大企業が今賃上げしてるけど


    あれは実質、君達が払ってる消費税が財源だから

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/15(水) 17:40:53 

    >>81
    まだ生活の工夫したらいける程度の差じゃないかな。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2023/03/15(水) 17:40:59 

    >>4
    つぶれたら、その分海外に依存する比率があがるだけだけどいいの?
    海外に依存するってことは、日本に利益も還元されないけど

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/15(水) 17:41:18 

    >>4
    >>21

    こういう馬鹿たちのためにも中学校、高校で経済の仕組みを教えるのを必須にした方がいいと思う
    大学でて就職できればOKで頑張らないみたいな日本人多いし

    +66

    -7

  • 91. 匿名 2023/03/15(水) 17:42:05 

    >>4
    充分な賃上げできる企業で働けるだけの能力を持たない人も一定数いるからそういう層の人たちの面倒も福祉で見なきゃならなくなる社会でいいなら、どうぞどうぞ。

    +16

    -2

  • 92. 匿名 2023/03/15(水) 17:43:24 

    >>36
    リーマンショックに関しては不安になって預金引き出すから銀行が倒産した
    そういう仕組みを皆が知らないから一気に不景気になる

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/15(水) 17:44:27 

    >>46
    原価上がったのも中国とロシアのせいなのにネトウヨは何故か中国とロシア擁護するんだよね
    頭おかしい

    +4

    -4

  • 94. 匿名 2023/03/15(水) 17:45:11 

    >>1
    賃上げできない会社は潰れてしまってもいいのでは?

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2023/03/15(水) 17:45:28 

    >>52
    効率化されるってどういう風に?
    同じ分の利益がずっと続くなんて保証はできないのに

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/15(水) 17:46:28 

    >>66
    蛇口ひねったらビール出てくるかもよ(妄想)

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/15(水) 17:46:53 

    >>54
    自分達の利益確保したいのは当たり前のことだけどね
    大企業が潰れると中小も潰れる
    そして大企業は成長してるかというと成長できてない
    だから中小にも「もっと値段下げろ」というしかない

    +1

    -17

  • 98. 匿名 2023/03/15(水) 17:48:51 

    インボイスの実施で中小企業の賃上げは絶望的になった このままだとビンボイズになってしまう

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/15(水) 17:49:22 

    >>47
    むしろ騙されて下がった。
    By同じく氷河期

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/15(水) 17:49:40 

    >>67


    >海外からのオファーに対応出来るようにするとか

    だから海外情勢が悪いのが最近の賃上げできない原因
    コロナや戦争前の賃上げできない原因とはまた別

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/15(水) 17:49:41 

    >>1
    中小はそもそも内部留保が多すぎると思う

    +4

    -4

  • 102. 匿名 2023/03/15(水) 17:50:52 

    悩んでくれる中小はまだましだよ
    上がらなくて当然レベルでしれっとしてる所のが多いわ
    どうせ行く場所ないだろうと舐められて下の世代だけ上がったらムカつくだろうな…

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/15(水) 17:51:46 

    >>4
    業績悪いから賃金カット!とか言いながら、役員のボーナス大幅UP↑社長家族豪勢な旅行にGO↑仕事してない名ばかり役員がその場のノリで会社の経費で自分自身のためまま50万使っても特に気にしない↑みたいのが中小企業の内部事情だよね。
    社員の給料削って娘夫婦のために1億円の家建ててあげる家族思いの社長とかもいるよね。

    +8

    -14

  • 104. 匿名 2023/03/15(水) 17:52:00 

    >>59
    消費税は廃止しましょう
    このままだと20%に上がるだけだよ
    「賃上げできない」悩む中小企業、賃金格差は20年で3倍に拡大 正念場の春闘、価格転嫁問題の解決が急務

    +9

    -4

  • 105. 匿名 2023/03/15(水) 17:52:10 

    >>87
    だよね
    そもそも大企業で成長してるとこってどこ?
    トヨタですら伸び悩んでるのに
    ずっと前から日本メーカーは成長できないどころかシャープは海外に買収されたのを忘れたのかな
    メーカーで元気なのSONYだけだし
    他は日本のインフラの仕事請け負ってるから保ってるだけなの知らないのかな

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/15(水) 17:53:28 

    >>103
    そんなの一部でしょ
    日本経済見てたらそんなの関係なく上げられる状況じゃないのわかるじゃん

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/15(水) 17:54:25 

    >>4
    これに付いたレス見ただけでもなぜ賃上げされないかよくわかる。現状維持をヨシとする人ばっか

    +6

    -13

  • 108. 匿名 2023/03/15(水) 17:55:19 

    >>15
    公務員じゃないでしょ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/15(水) 17:55:49 

    大丈夫 来年、大企業もオワコンになるから 世界中でお金ばら撒きまくって景気いいだけの話
    今年から利上げとかで引き締めかかるから
    アメさん、ちょーインフレだし 経済やばいんだもん
    まぁ、今年の夏頃、その影響でリストラの雨嵐になるんじゃない
    ちょーしくれてるだけの話 
    それよかやばいのは不正受給ぽいのがまだ呑気でいる事 お国様は不正受給は絶対に許しませんって謳ってるのに アホな奴ら 不正受給起きるの織り込む済みでやってる内容なのに知らねーぞ お国は怖いぜ お国からしたらミジンコ以下がちょーしのってんと4ぬよ 
    5月以降たのちみwにしときな マジでリストラの雨嵐、お国の取り立て、強盗、空き巣 窃盗の雨嵐になるから
    対策しとけよという意味 

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/15(水) 17:56:52 

    >>103
    それ、不正受給してない?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/15(水) 17:57:10 

    >>107
    現状維持をヨシとしてるんじゃなくて現状不可能なんじゃん
    賃上げしたいなら会社の利益を増やせる人材増やしなよ

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/03/15(水) 17:57:26 

    現実を見た方がいい
    今でさえ生活できないシニア貧困がめちゃくちゃ増えてるんだよ
    0〜50歳の人達がこのまま老後に突入したらどうなるかわかるよね?
     
    賃金上げられないんだから
    もう減税しかないんだよ
     
     
    年金支給日に聞く“生活実態”…75歳男性「カラッケツ」 86歳女性「月2.5万円」の理由【Jの追跡】(2023年3月11日) - YouTube
    年金支給日に聞く“生活実態”…75歳男性「カラッケツ」 86歳女性「月2.5万円」の理由【Jの追跡】(2023年3月11日) - YouTubem.youtube.com

    「年金支給日に聞いてみた」シリーズ第2弾。専門家によると、今年の年金受給家庭の支出は、月5000円ほど増加するとの見通しです。年金受給者の生活の実態と、物価高騰を乗り切るために実践している節約法を取材しました。■73歳女性「なんとかして物価高」年金支給日...

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/15(水) 17:58:40 

    >>3
    そもそも酒税を上げたから第3のビールや発泡酒を作らなくちゃならなくなったんだよ
    で今度はよく売れる発泡酒から多く取ろうとしたりして恥ずかしくないのかな

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/15(水) 17:58:48 

    >>97
    その大企業の先にいる消費者も海外製品の安物ばかり大量に買うからね。悪循環だよね。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/15(水) 17:58:49 

    嫌なら給料高い会社に転職するしかないよね。
    国民には職業選択の自由がある。
    逆に会社は簡単に社員を解雇できないけど。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2023/03/15(水) 18:01:27 

    >>4
    賃上げできない〓ブラックも全部とは言い切れないし
    往々にして賃上げできない企業や職種が
    実は日本にとって必要不可欠な職種だったりもするよ
    例えば保育士さんが全国一律月30万以上になったら
    保育料は幾らになるのかとか
    本来それくらい貰うべき職種でも
    国民への影響力考えて早々できてない所も多い

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/15(水) 18:01:30 

    トヨタは一応賃上げしたけど、これ見ると安定はしてない
    ちなみに最近の記事なので利益に響いてくるのはこれから
    トヨタ、資材高騰直撃で北米が営業赤字に 次のリスクは中国市場か:日経ビジネス電子版
    トヨタ、資材高騰直撃で北米が営業赤字に 次のリスクは中国市場か:日経ビジネス電子版business.nikkei.com

    トヨタ自動車が発表した2022年4~12月期連結決算は、純利益が前年同期比18%減の1兆8990億円となり、23年3月期通期予想に対する進捗率が8割を超えて着地した。一見すると順調な推移だが、資材高騰、半導体不足、人件費上昇の「三重苦」は引き続き重くのしかかってお...


    【株価】トヨタは安値更新、円高進行で業績への不安強まる | レスポンス(Response.jp)
    【株価】トヨタは安値更新、円高進行で業績への不安強まる | レスポンス(Response.jp)response.jp

    日経平均株価は前日比610円92銭安の2万7222円04銭と3日続落。米銀の経営破たんを受け、投資家のリスク回避の動きが続き、幅広い銘柄が売りに押された。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/15(水) 18:02:33 

    法人税たかすぎなんだよ
    国は中小企業をもう少し大事にして

    +4

    -5

  • 119. 匿名 2023/03/15(水) 18:03:03 

    >>114
    SHEINとかあんなにウイグル人の問題出てるのに日本人買うしね
    規模は違うけど労働者の賃金安くなる構造がわかるよね・・

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/15(水) 18:04:19 

    >>8
    その分、不景気になるとすぐに千単位でリストラするけどね
    今年は未曾有のリストラするんじゃないの? 

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/03/15(水) 18:04:35 

    >>39
    ウォンか?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/15(水) 18:05:30 

    >>106
    横だけど
    それは経営に失敗してる会社が多いってことなんだけどね
    日本は失敗してもなかなかつぶれない
    つぶれないから新しい会社が出来ない
    新しい会社が出来ないから成功する会社が出ない
    経済が停滞
    ってなってるんだよね

    もちろん成功してる会社にも賃上げして来てないって問題があるけど

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2023/03/15(水) 18:06:31 

    経済が成長してて賃上げしない、労働時間が長すぎるとかはブラックだけど
    経済が成長してない状態で賃上げできないのは当たり前である

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/15(水) 18:06:44 

    >>119
    だよね。同僚のおばさんがそこで色々買ってて引いた。普段、反原発とか女性の権利とかほざいてるけどこう言うところで買っちゃうってビックリ。環境も権利もなんも考えない○カなんだろうな。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/15(水) 18:07:53 

    >>90
    そもそもその大学にすらでてないおばちゃんが多いのががるちゃんだからねぇ…

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2023/03/15(水) 18:08:01 

    >>118
    法人税は会社規模じゃなくて経営の中身で判断すべきことだと思う
    非正規が多いとか
    海外で搾取してるとか
    賃上げしてないとか
    労働環境が悪いとか

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2023/03/15(水) 18:08:15 

    >>122
    意味不明
    役員のボーナスの話と関係ないじゃん

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/15(水) 18:09:38 

    >>123
    成長「してない」んじゃなくて「させてない」んだけどね
    主に大企業が
    現状維持でずっとやって来てるから未来への投資をしてない

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/15(水) 18:10:04 

    >>120
    今年かは置いといてシリコンバレー銀行からの銀行破綻の連鎖が止まらなかった場合に日本経済やばいと思う
    アメリカ 相次ぐ銀行の経営破綻 背景と影響は【Q&Aで詳しく】 | NHK | 株価・為替
    アメリカ 相次ぐ銀行の経営破綻 背景と影響は【Q&Aで詳しく】 | NHK | 株価・為替www3.nhk.or.jp

    【NHK】アメリカのシリコンバレーバンクとシグネチャーバンクが破綻したことについて、アメリカの金融政策に詳しい元三菱UFJ銀行のエ…

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/15(水) 18:10:53 

    >>128
    大企業が稼げてないんだから「できない」でしょ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/15(水) 18:11:53 

    >>125
    まぁ大学まで行く必要はないと思うんだよね
    稼いでる人って金融と法律の2つは絶対自分で調べて知ってて起業とかして稼いでる

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/15(水) 18:12:13 

    >>127
    要はお金の使い方が悪いから上手く経営出来てないってこと

    +0

    -3

  • 133. 匿名 2023/03/15(水) 18:13:01 

    >>130
    稼げてるよ
    内部留保は今は過去最大

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/15(水) 18:14:22 

    >>132
    その役員の話だけされても。。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/15(水) 18:15:14 

    >>108
    確かにその通りだ!笑
    これは中小企業だから公務員は関係ないんだけど、賃上げ自体公務員は無いんだろうな〜って思ってコメントしたんだ。言葉足らずで、ごめんなさい。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/15(水) 18:16:48 

    >>133
    稼げてるか見るのに内部留保?wwww

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/15(水) 18:17:20 

    賃上げしたくない、若い女性は取りたくない、でも若い即戦力が欲しい
    贅沢言いなさんな

    +7

    -3

  • 138. 匿名 2023/03/15(水) 18:18:19 

    給料はずっと据え置きで、保険料が上がっていくから手取りはどんどん減っていく

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/15(水) 18:20:42 

    >>16
    逆だよ
    インボイス強行して中小からもきっちり税金取ろうとしてる

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/15(水) 18:21:30 

    中小企業でも、人材を大事にしているところは
    既にある程度は給料を出しているし
    そういうところは「無い袖は振れない」と言っているかもしれない。

    一方、家族経営のブラック中小企業は
    経営陣を一族で固めていたり、利益を従業員に一切還元しない。
    儲けはぜーんぶ経営者のもの。
    たとえ余力があっても、給料アップなんかしない。

    その典型が、こういう中小企業↓
    真の金持ちは「中小企業のオーナー」であると知ったときの話。 | Books&Apps
    真の金持ちは「中小企業のオーナー」であると知ったときの話。 | Books&Appsblog.tinect.jp

    以前、コンサルティング会社に勤めていたとき、何が一番良かったのかといえば、数多くの企業を見ることができた点だ。 様々な会社を横並びで見れば、何が良くて何が悪いのか、理解しやすい。 ベンチャー、中小企業、大企業……すべてが比較対象だった。 中でも面白かっ...


    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/03/15(水) 18:27:46 

    >>106
    一部だと思ってるならおめでたいね

    +0

    -6

  • 142. 匿名 2023/03/15(水) 18:44:33 

    >>4
    うちも10円でも上がると潰れるいうてる。
    そんな自転車操業してるなら潰れちまえ
    鮮やかに転職してやるから

    +11

    -3

  • 143. 匿名 2023/03/15(水) 18:54:39 

    >>4
    たしか中小の7割が賃上げできないから半分ぐらいの人が失業するのかな

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/15(水) 18:55:01 

    >>95
    中小が潰れたらもしそれが必要な仕事なら自動的に大手か中堅に吸収されるよ

    +0

    -4

  • 145. 匿名 2023/03/15(水) 18:59:02 

    >>48
    でた、ブラック企業の経営者様w
    貴方こそ従業員舐めてんじゃないの?

    +19

    -10

  • 146. 匿名 2023/03/15(水) 19:01:53 

    >>136
    あなたが言ってる稼げてるって何を意味してるの?
    このトピは賃上げの話なんだから稼げてるかどうか=企業に賃上げ出来る余裕があるかどうかっていう話だよね
    まさか「稼ぐ」の定義の話をしてる?
    今期が黒字かどうかとか?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/15(水) 19:02:08 

    >>77
    まるで夫のモラハラから逃げれない共依存妻の言い分。
    転職すれば良いだけの話じゃん。賃上げ出来ない企業なんてサビ残横行しまくりの薄給企業でしょ

    +3

    -13

  • 148. 匿名 2023/03/15(水) 19:04:41 

    >>21
    竹中平蔵とかデービットアトキンソンとか菅さんが望む方向性ですよね。ゾンビ企業は潰れるべきとか新陳代謝が大事だと。中小企業が弱ってるのをわざと放置して、銀行法とかも変えてM&Aしやすくして、グローバル企業にするとかハゲタカに売り飛ばすとか。
    中小企業が弱って地域経済が破壊されたら、地域住民は確実に貧困化するし。M&Aされたら大量の失業者が出るし。無理やりグローバル企業にされたら価格競争を強いられてM&A後の企業の賃金は抑制がかかるし。デフレ化が進み更に日本経済は死ぬと言われてます。日本人を貧困化させて人口を更に減らしたいのか?売国したいのか?良い政策とは思えなくて理解しかねます。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/15(水) 19:05:02 

    >>4
    日本の中小の数知らんの?7割だよ
    大手は下請けに支えられてんのも知らんの?
    世の中舐めてるね

    +32

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/15(水) 19:06:00 

    で大手は全部非正規にすると言うね

    一億総貧乏

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/15(水) 19:06:21 

    >>141
    お前の頭がなw

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/15(水) 19:07:15 

    >>24
    何でマイナスなの?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/15(水) 19:07:26 

    どこかが泣いてるから大手の一部は賃上げできてる部分もあるよね

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/15(水) 19:12:42 

    >>149
    日本の中小企業の割合は99.7%らしいですよ

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/15(水) 19:18:51 

    >>1
    非正規公務員も給与改定して欲しい。
    フルタイムで働いても、最低賃金だから生活保護以下。
    大企業や国が率先しないと、経済回らないし、中小は余計に厳しいよ

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/15(水) 19:19:18 

    基本給10%上がったわ

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/15(水) 19:23:57 

    三菱商事、基本給平均6.5%引き上げ 初任給も5万円増 - 日本経済新聞
    三菱商事、基本給平均6.5%引き上げ 初任給も5万円増 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    三菱商事は13日までに、2023年の春季労使交渉で基本給を底上げするベースアップ(ベア)について社員平均6.5%分を引き上げることを決めた。ベアの実施は15年以来8年ぶり。新卒社員の初任給も5万円増額する。足元で続く物価上昇への対応や報酬を引き上げることで採用...

    年4月入社,万5000円となる%E3%80%82

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/03/15(水) 19:26:18 

    買い物行ったら悲しくなるよね…なんでもかんでも値上がり。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/15(水) 19:33:11 

    >>67

    横、

    コンサル会社、全然使えない。
    昔勤めていた大手企業(2社)で、米系の超有名コンサル会社を使っていたけど、両方共 凋落は止められず。

    高給、能無しとは連中の事。

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2023/03/15(水) 19:37:44 

    下請け中小も今は強気の値上げでふっかけて来てるよー
    給料上がらないのは同族企業で経営陣がチューチューしてるからよ
    氷河期就職したブラック同族企業なんて、社員百人もいないのに取締役に同じ名字が10何人もズラーっと並ぶ
    いきなり社長の娘婿とかのド素人が専務、部長職で入ってくるタイプの会社
    そりゃ従業員にまで回りませんわw
    さっさと転職して本当に良かったわー、今の会社は小企業だけど大手グループ子会社だからしっかり給料アップしてくれるよ〜、福利厚生も親会社に準じて手厚いしね
    未上場同族企業がクソなだけ、はよ潰れろクソって思うわ

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2023/03/15(水) 19:39:27 

    >>159
    それは残念だったね。
    日本のコンサルの方が日本の実態把握してるから選択ミスだったかもね。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/15(水) 19:40:19 

    >>66
    健康になって(・∀・)イイネ!!

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/03/15(水) 19:44:32 

    >>1
    「価格転嫁」が責任転嫁と読んでしまった

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/15(水) 19:53:29 

    うちなんて大企業だが労組亡いからベアはないよたぶん
    毎年の微々たる昇給しかないとみた

    日産やTOYOTA羨ましい

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/15(水) 19:56:15 

    >>144
    それが行われるなら中小が潰れまくったバブル崩壊やリーマンショックの頃にとっくに起こっているはず
    でも実際はもっと安くするよう下請けに圧をかけたり、新興国に生産拠点を移しただけ
    そもそも、吸収した弱小企業まともな仕事代を払うかね?
    トヨタ系とか系列としてはトヨタだけど元々は全然違う零細企業とかあるけど、親会社からの代金値下げにヒイヒイ言ってるとこ多いよ

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/15(水) 20:00:24 

    >>149
    じゃあ賃上げ無しの薄給企業で働き続ければ?

    +0

    -9

  • 167. 匿名 2023/03/15(水) 20:11:16 

    春闘なんて大企業の従業員しか恩恵受けられない代物だと思ってる

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/15(水) 20:21:19 

    中小企業は縁の下の力持ちってこと忘れられてるよね。
    地方の手取り13万とかはマジ貯金無理なレベルなんですが。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/15(水) 20:22:43 

    >>102
    そうなる
    大企業でも新入社員や若い世代に手厚くしてる

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/15(水) 20:26:17 

    >>4
    賃上げできません
    今いる人数で成果さらにあげて下さい言われたわ
    ゆくゆくはもっと少ない人数でやりたいらしい

    無理〜

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/15(水) 20:44:01 

    >>46
    同族経営だと就業実態のない親族を役員に据えて給与払ってるパターン少なくない。なーーーんにもしてない人への給料を、汗水垂らして働いてる従業員に還元してくれないかな。

    +20

    -3

  • 172. 匿名 2023/03/15(水) 20:50:28 

    >>140私もこの記事を思い出したよ。本当に従業員の賃上げが無理な数字なのか、経営者が貰いすぎなのか…。何しろお手盛りだからねー。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/15(水) 20:52:15 

    保育士
    人手不足で賃上げしたら130万の壁を越し、より人手不足になるという理由から、時給上がりません
    本当にやってらんない

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/15(水) 21:06:26 

    >>96
    なるほど!!そうだったわ!青い印がビールで赤い印が日本酒だったわ!うちの蛇口!( ;∀;)

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/15(水) 21:07:31 

    >>1
    物価は高騰してるのに給料はお値段すえおき!
    やってられっかボケ。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2023/03/15(水) 21:14:57 

    うちは金はあるのに社員に還元せず、過労死ライン超えの残業もザラ
    ワンマン社長の趣味嗜好に金を費やすような会社
    早く役員ともども一掃されたらいい

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/15(水) 21:43:06 

    >>67
    何か朝ドラの舞いあがれみたいな感じ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/15(水) 21:49:23 

    >>98
    けどインボイス自体は平等だと思うけど。
    嫌なら免税業者のままでいれば?

    +0

    -4

  • 179. 匿名 2023/03/15(水) 22:00:56 

    >>124
    横だけど◯に入るのが、バなのかアなのかで悩むーー!!

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/15(水) 22:02:57 

    >>179
    ワラタ
    私も左だなぁと思ったよ

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/15(水) 22:13:26 

    >>43
    毒親がなんと言おうとシカトで良いんじゃない?
    毒親のためにバカなこと考えたらイカンよ。
    「子供が巣立ったら嫁と第2の新婚生活!毎週末は喫茶店にモーニングにいこう!たまには旅行もしよう!」って旦那さん思ってるかもしれんじゃん?
    うちも毒親だけど、ガチギレして出て行って以来ノー接触だわ。試しにガチギレしたら寄ってこなくなるかもよ?

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/15(水) 22:15:53 

    >>4
    無知だねぇ

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/15(水) 22:17:20 

    >>12
    そうそう
    国が税金投入したらえーねん補助金バンバン出して
    監査も厳しくしてね
    会社頼みにしたらそれこそ日本経済沈没するわ

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/15(水) 22:55:09 

    会社で同じ正社員だけど、職種によって賃上げしたひととしなかった人がいる。私はしなかったほう。もうめっちゃやる気でない。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/15(水) 23:06:26 

    >>56
    デービットアトキンソンのことですね。
    日本解体を狙ってるスパイみたいなものと聞きました。
    政府の中に外国人が入り込んでるって本当、意味がわからない…おかしい。
    【ダイジェスト】中小企業潰すために統計マジックを駆使するデービッド・アトキンソン(三橋貴明) - YouTube
    【ダイジェスト】中小企業潰すために統計マジックを駆使するデービッド・アトキンソン(三橋貴明) - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube* * * * * * * * * * *▶︎三橋貴明の新刊本【2021年第2次世界大恐慌と日本の危機】世界中...

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/15(水) 23:13:08 

    >>1
    これだけ育休時短が進んでるのに無理だと思う
    コストばかりかかる

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/15(水) 23:41:28 

    私の会社来週から非正規雇用の皆で1週間のストライキする事が決まった!1週間もストライキで休んだら来月の給料減るって思ってしまう私がいるw

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/16(木) 00:22:32 

    >>31
    日本なんてとっとと潰れて中国に併合してもらえばいいんだよ

    +0

    -7

  • 189. 匿名 2023/03/16(木) 00:37:10 

    賃上げ出来ない笑
    なら潰れたらいいのに

    利益を追求しない給料を上げる事に拘れない、拘らないなら
    何の為に仕事してるんだろ

    +2

    -3

  • 190. 匿名 2023/03/16(木) 01:06:44 

    >>4
    大手企業
    中小外注業者の(原料高騰による)値上げを許さず、いつまでも安く外注し続けることで儲けた金で従業員を賃上げ
    →「素晴らしい会社だ」と称賛される

    中小外注業者
    原料が高騰しているのに大手企業が最低限の値上げにすらなかなか応じない(これ以上値上げするようなら取引を切るぞと脅す)
    原料費は上がっているのに売値は据え置きにさせられ、人件費が逼迫する。結果、給料は据え置きにするのがやっと。賃上げなど物理的に不可能。
    →「賃上げできない会社なんて潰れればいい」と批判される。

    さて、どこが問題でしょう。

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/16(木) 01:13:59 

    >>190
    なお、大手企業には賃上げしても潤沢に余りある内部留保もある。
    でも中小企業へその金額を還元することはしない。今まで中小企業をさんざん安く利用して得た金額なのに。
    内部留保は10年連続最大、500兆円超|全国のニュース|京都新聞
    内部留保は10年連続最大、500兆円超|全国のニュース|京都新聞www.kyoto-np.co.jp

    <p class="article-summary">財務省が発表した2021年度の法人企業統計で、企業の「内部留保」に当たる利益剰余金は前年度比6・6%増の516兆4750億円となり、10年…</p>

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/16(木) 01:31:04 

    >>177
    レスありがとう。
    朝ドラ?そんなテーマ何ですか?見てみたいな。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/16(木) 01:41:19 

    >>104
    なんでこれにプラスそこそこあるの。ガルってれいわ支持が一定数いるよね

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2023/03/16(木) 01:42:13 

    >>78
    これを知らずに政府はなにもしていない、という人は多い

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2023/03/16(木) 08:21:13 

    >>64
    失業者が増えたら、とりあえず失業保険と生活保護でいいんじゃないの??
    そもそもが中小企業なんて正社員減らして契約社員の所多いし、正社員でも名ばかりでほぼ最低賃金の給与設定多いじゃない。
    労働者にも生活あるんだよ。こんな低賃金で生活なんてできないよ

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2023/03/16(木) 08:25:29 

    >>171
    20代の頃にバイト先で見たことあったわ。
    定年退職した元常務(社長の兄弟?)の奥さん名義でお局さんが自分のタイムカードと一緒に2人分打刻していた。

    娘が2人いてそのうちの1人が芸術の才能があったそうでその費用を捻出するためだった。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/16(木) 09:50:27 

    >>4
    正確には、
    従業員に重労働させてるのに賃上げしない会社は潰れれば良い ですね

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/16(木) 10:02:30 

    >>90
    そんな教科書にのるような内容で賃上げ問題解決するならとっくに解決してると思うんだけど。

    +0

    -5

  • 199. 匿名 2023/03/16(木) 10:19:52 

    >>56
    デービット・アトキンソン。金融界の黒幕ゴールドマンサックス出身。(金のためならどんなあくどいことでも平気ですると世界で最も悪名高い企業)

    日本の中小企業を片っ端から潰して、中国やアメリカ企業に市場や資産や技術を叩き売って、日本を更に衰退させて滅ぼそうとしているのではと疑われてます。

    普通に考えて、逆にイギリス政府に日本人が潜入して「中小企業をぶっ潰せ」と言ったら、あっという間に追い出されるか、命を狙われると思います。日本の政府はかなり異常な状態だと思います。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/16(木) 10:23:52 

    >>21
    あなたのような人が政治家や大企業の天下りをしてるから今の日本があるのだと思う。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/16(木) 10:34:33 

    >>5
    自分のことしか考えてないでしょ?
    今の物価上昇が電気・ガスとかの燃料で物価上昇してるだけで賃金のための物価上昇ではない。

    総理が馬鹿みたいに口出ししてるからこれからさらなる物価上昇になるよ。
    賃金が10円アップに対して物価上昇は100ぐらいになると思う。

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2023/03/16(木) 10:49:18 

    大手の賃上げのしわ寄せは下請けの中小に行くからね

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/16(木) 11:36:31 

    >>1
    中小の経営って社長一族だけ高給取りのことがあるからな。
    経営陣は3000万ぐらいで従業員は最低賃金なんてざらでしょ。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/16(木) 12:23:01 

    >>188
    アカ?
    バカ?

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/16(木) 12:47:30 

    >>190
    少なくともうちの会社は、下請け法に厳しいくて、協力会社の言い値、納期でやってますわー。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/16(木) 12:48:38 

    >>9
    本当にそうだよ。
    零細家族経営で5年以上働いてるけど全然上がらないのに、身内の給料だけ上がってたり贅沢三昧。
    我慢が爆発して、上げてくれないなら辞めるって給料交渉したら5万近く上げてくれた。
    経営状況とか色々あるから中小企業全てに該当するわけじゃないけど、交渉しないと経営者に舐められたままだよね。

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2023/03/16(木) 13:30:58 

    労働基準法で毎年2%以上の賃上げとか
    決めてくれないと、事務とかは絶対上がらん。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/16(木) 15:05:35 

    賃上げできないところは潰れればいいんだよ

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/16(木) 15:06:39 

    大企業の賃上げばかり大々的にニュースにしてやった感出してるけど、中小企業や非正規は蚊帳の外だよね。
    うちの会社も上場だけど社員は一律アップ、派遣は「個別に検討」だった。
    何なら社員より働いている人多いけど、絶対検討しないだろ!

    ちなみにニュースで非正規って言う時に「パートやアルバイトなど非正規」って表現するけど、派遣社員って言わないのはどうして?
    パソナに気遣いしてるわけじゃないよね?

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/16(木) 16:31:29 

    >>48
    おたくの代わりこそ誰でもできるよ。
    アメリカ大統領ですら任期終われば交代しても問題ないのに。
    なんで自分の価値そんなに高く見積もれるの?

    +1

    -3

  • 211. 匿名 2023/03/16(木) 17:53:19 

    もうやる気が出ない

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/23(木) 07:43:21 

    >>15
    同じ地方公務員ですけど、上がりましたよ😊
    年末の勤勉手当の時は差額ももらいました

    公務員の給料は民間の賃金を元に決まりますから、民間が上がったので来年度以降も上がると思います

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/09(日) 07:50:27 

    >>78
    やってる様に見えて実際は支払わないのよ。
    助成金申請した経理担当でないと分からないと思うけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。