ガールズちゃんねる

天然温泉で“脳を食うアメーバ”に感染!致死率98%で2歳男児が死亡(米)

89コメント2023/07/25(火) 21:35

  • 1. 匿名 2023/07/25(火) 10:04:40 

    【海外発!Breaking News】天然温泉で“脳を食うアメーバ”に感染! 致死率98%で2歳男児が死亡(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】天然温泉で“脳を食うアメーバ”に感染! 致死率98%で2歳男児が死亡(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    米ネバダ州ラスベガスの北、約160キロに位置する「アッシュ・スプリングス」は、誰でも気軽に楽しめる天然温泉として人気である。そんな砂漠のなかのオアシスで水遊びを楽しんだ2歳児が今月19日、「感染したらほぼ助からない」と言われる“脳を食うアメーバ”による感染症で死亡した。米ニュースメディア『Fox 5 Vegas』などが伝えた。


    ウッドロー君は亡くなる1週間前、同郡の天然温泉「アッシュ・スプリングス」で遊び、その後に頭痛や発熱などのインフルエンザにかかったような症状が出始めたという。温泉と言っても日本のように熱くはなく、生ぬるい天然のプールで子供が遊ぶには最適の場所だった。

    初期症状は風邪とよく似ているが、悪化すると首の痛み、痙攣、意識障害や幻覚などの神経症状を起こして昏睡状態に陥ってしまう。そして1~18日後に死に至るそうで、ウッドロー君はアッシュ・スプリングスで水遊びをした7日後の午前2時56分に息を引き取った。

    人から人への感染はないものの、汚染された水道水で鼻を洗浄したり、塩素処理がしっかり行われていないプールなどでも感染が報告されており、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)は「鼻クリップやマスクを使用すること」「特に夏には温かい淡水に飛び込まないこと」「川、池、湖などでは水底をかき混ぜたりしないこと」「(天然)温泉でも水中に頭を入れないこと」などを推奨している。

    +67

    -18

  • 2. 匿名 2023/07/25(火) 10:05:24 

    こわい

    +317

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/25(火) 10:05:41 

    怖すぎ

    +203

    -1

  • 4. 匿名 2023/07/25(火) 10:05:41 

    >>1
    それ、温泉じゃない
    毒の池だ

    +325

    -2

  • 5. 匿名 2023/07/25(火) 10:06:03 

    ストロベリーナイトを思い出す…

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/25(火) 10:06:18 

    レクター博士ちゃうねんから

    +1

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/25(火) 10:06:25 

    前の見たような気がするんだけど、日本でもあるのかな

    +131

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/25(火) 10:06:32 

    外国ってアメーバに感染する話よく見る気がする。

    +182

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/25(火) 10:06:47 

    >>4
    日本の天然温泉かけ流しとは違うよね

    +121

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/25(火) 10:06:48 

    その天然温泉、入浴禁止にした方がよくない?

    +151

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/25(火) 10:06:55 

    脳梅毒とか、脳に関するものは怖い。。。

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/25(火) 10:06:58 

    海外の温泉こえーよ

    +104

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/25(火) 10:07:11 

    世界仰天ニュースで見たことあるな

    +68

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/25(火) 10:07:12 

    日本にもいるのかな?

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/25(火) 10:07:29 

    怖いね。でも日本では聞いたことないよね?

    +7

    -13

  • 16. 匿名 2023/07/25(火) 10:07:33 

    マスク無理じゃない?

    +26

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/25(火) 10:07:40 

    脳を食うアメーバってアメリカで度々ニュースになってない?
    川だか池だかで遊んだ子が犠牲になってる

    +155

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/25(火) 10:07:54 

    日本の温泉はちゃんと検査してるから安心だねって思いたいけど、この前ニュースになったレジオネラ菌何倍のようなとこもあるからちょっと怖い

    +210

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/25(火) 10:08:01 

    コンタクト何日かつけたままでも目玉をアメーバにくわれるよね
    たしか海外でこんなニュースあったはず

    +70

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/25(火) 10:08:14 

    国内の秘湯とかめちゃ行くんだけど、国内もヤバいのかな?

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/25(火) 10:08:23 

    >>1
    世界仰天ニュースでも「人喰いアメーバ(バクテリアだったかも)」ってやってたな

    成人男性が足の裏に傷がある状態でジムのシャワー室の床から傷口に侵入される
    脚切断になりかけてた記憶

    +45

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/25(火) 10:08:25 

    池っぽい
    天然温泉で“脳を食うアメーバ”に感染!致死率98%で2歳男児が死亡(米)

    +101

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/25(火) 10:08:36 

    日本なら汚い池とかにいそうじゃない?

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/25(火) 10:08:45 

    >>8
    確かに。日本ではあまり聞かないよね

    +41

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/25(火) 10:08:48 

    綺麗に見える湧き水にもヤバいのは入ってるらしいし気を付けなきゃ

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/25(火) 10:08:55 

    地元のとある温泉

    何でか浴室に
    魚の水槽があるんだけど
    まっっっっくろなんだよね、、、
    掃除してないんだろう

    こういうところヤバいよね?

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/25(火) 10:09:00 

    アメーバはどこからくるの
    宇宙?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/25(火) 10:09:17 

    >>14
    調べたら
    「日本では、1996年11月に佐賀県で25歳女性が発症し亡くなっております。」

    って書いてあった。怖っ!

    +107

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/25(火) 10:09:17 

    >>7
    日本でも一例だけあったはず
    大人の女性で、薬剤師さんか看護師さんだったような

    +87

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/25(火) 10:11:00 

    これだな
    天然温泉で“脳を食うアメーバ”に感染!致死率98%で2歳男児が死亡(米)

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/25(火) 10:11:18 

    西武ライオンズの森慎二コーチが亡くなった時、「溶連菌感染による敗血症で多臓器不全」って報道出てたな
    それは違うもの?

    +6

    -5

  • 32. 匿名 2023/07/25(火) 10:11:42 

    >>21
    池とかじゃなくてジムのシャワー室で?めちゃくちゃ怖いんだが…

    +48

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/25(火) 10:12:48 

    人が入れる温泉だから熱湯じゃなく人肌の温度が温床になるのかなぁ

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/25(火) 10:12:53 

    >>8
    鼻うがいでもたまにニュースになってるね

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/25(火) 10:13:43 

    >>8

    なんと言うか、日本と衛生観念がちょっと違うから自然レジャーの時に日本人ならうわ…ってなるような池とかに入る人多い
    ここの温泉もちょっと汚そうだし…

    +91

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/25(火) 10:13:48 

    >>34
    鼻うがいで?
    何で??

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/25(火) 10:13:59 

    >>29
    自己レス
    ごめん、調べたら佐賀の25歳の食品加工工場の事務員さんの女性だったみたい
    どこから薬剤師さんや看護師さんって記憶になったのか
    失礼しました!

    +112

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/25(火) 10:14:38 

    >>24
    感染経路が粘膜で特に鼻から侵入だって。
    日本人はあまり水道水以外を顔に浸さない人が多いからかもね。

    川でも足だけ。入っても顔をつけて泳がない。
    もちろん川で泳ぐ人もいるけどあんまりみかけない。

    +5

    -7

  • 39. 匿名 2023/07/25(火) 10:16:10 

    日本の温泉はほぼ掛け流しだよね

    大自然にある天然温泉も日本の温泉みたいに暖かい物なら大丈夫なのかな?
    逆に日本の温泉でも緩くて掛け流しじゃないものなら危ないってことだよね

    まあ水道水は塩素あるし日本では、まずないよね


    +3

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/25(火) 10:16:20 

    >>31
    全然違うよ
    菌じゃなくて、ちっこいアメーバが鼻から脳に入り込んで、脳を溶かしながら食べちゃうの…
    脳がやられたら生きていくのは難しいよ

    +49

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/25(火) 10:17:02 

    一時期閉鎖されていたらしい

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/25(火) 10:17:25 

    感染!ってなんか違和感。「!」なくてもいいでしょ。
    細かいかな。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/25(火) 10:17:30 

    >>36
    海外の人は水でやってるじゃね?
    日本人は生理食塩水でやるじゃん。最近薬局は生理食塩水売らなくなったからコンタクト用食塩水を代わりに使う人がいる。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/25(火) 10:17:42 

    >>5
    ネグレリアフォーレリ

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/25(火) 10:18:00 

    >>31

    溶連菌は日本でも普通にいて子供も感染する事で有名だけど
    風邪みたいに喉や鼻から入るケースだと重い風邪症状が出るんだけど

    些細な傷口から入って免疫力が低下してると、あっという間に周りの組織を壊死させて行って腕切断したり数日後には敗血症になって死ぬ事ある
    こういう場合だと空気感染ではなく傷口の接触感染でなる

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/25(火) 10:18:39 

    >>38
    日本でも川で泳いでる子供はゴーグルつけて頭までつける感じだよ
    まあ底が見えてる綺麗な川とか限定かもだけど

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/25(火) 10:19:02 

    >>22
    海外ならもっときれいな海や川があったろうに

    +38

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/25(火) 10:19:40 

    他に入ってた人は大丈夫なのかな?
    免疫力とかもかんけいあるのかな?

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/25(火) 10:19:46 

    CSIラスベガスだったかな?
    同じようなのあったな
    アメリカではよくあるのかなぁ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/25(火) 10:19:50 

    >>36
    水道水での鼻うがいが原因か?って言われてる

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/25(火) 10:21:26 

    >>43
    というか、海外の水道水って飲めないぐらいだからね

    日本みたいに塩素処理されて飲めるぐらいの水道水なら大丈夫だよ

    +23

    -2

  • 52. 匿名 2023/07/25(火) 10:21:56 

    >>28
    >>29
    このケースの怖いところは、患者さんが発症したの冬ってどのころ
    つまり、アメリカで事例が多い池や川で遊んだから感染したわけじゃない(感染経路不明)
    日本では過去に4例発症例あるけど、いずれも感染経路不明
    そもそも脳を解剖しないとアメーバが原因だとはわからないので、「風邪を拗らせて亡くなりました」という人の中にもアメーバ感染で亡くなった人がいたのかもしれない

    +110

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/25(火) 10:22:30 

    >>48
    鼻から感染が多いだって。
    ツーンって鼻が痛くなるほどむっちゃ水が入ったか入ってないか?も関係ありそう。
    もちろん免疫もあるだろうが。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/25(火) 10:22:30 

    >>18
    老舗高級旅館とか言われてもね、、
    もちろんちゃんとしてるところがほとんどだろうけど絶対安心安全って思い込みはもう持てないよね。
    なんなら新館とか新規オープンの方が綺麗そうだし。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/25(火) 10:22:44 

    >>31
    溶連菌感染はもっと身近

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/25(火) 10:23:11 

    >>14
    よほど過酷な場所じゃない限り、基本的には世界中どこにでもいるって。

    塩水にはいなくて、淡水の中。
    とくに生ぬるい水中や土壌の中にいるみたい。

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/25(火) 10:24:01 

    アメリカでよく聞く話しよね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/25(火) 10:24:16 

    >>18
    本当に。
    上皇夫婦が泊まったような高級旅館だったのにね。
    あの旅館の部屋食ランチ&入浴の日帰りプラン行ってみたいな〜と思ってたのでびっくりした。あと行かないでよかったと思った。

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/25(火) 10:24:24 

    前仰天ニュースでやってたよね?日本のやつ
    めっちゃ怖かった

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/25(火) 10:27:44 

    >>52
    28だけど調べたサイトには日本の水道は大丈夫だが蛇口が汚れてたら意味がないので蛇口やシャワーヘッドを綺麗にしましょう!って書いてあった。
    そんなに?蛇口やシャワーヘッドなんて身近なところから?って。

    というわけで今から歯ブラシで擦る。

    +72

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/25(火) 10:32:14 

    >>1
    日本の川とかもいる?

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/25(火) 10:38:40 

    >>58
    今はもう経営も変わって大丈夫だよ
    行ってきたらいい

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/25(火) 10:43:39 

    >>52
    えっ!?水道水にもいるってこと?

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/25(火) 10:45:04 

    >>37
    薬剤師と看護師、全然違う2つも混同しないで

    +0

    -40

  • 65. 匿名 2023/07/25(火) 10:45:31 

    >>63
    自己レス
    すみません。ちゃんと読んでなかったようです。
    コメント、撤回します。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/25(火) 10:46:17 

    >>43
    水でやって痛くないのか…

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/25(火) 10:50:58 

    >>56
    日本も暑くなってきてるから川遊びとかやめさせたほういいんだろうか?

    +25

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/25(火) 10:51:48 

    >>40
    こわ…
    池にも川にも温泉にも海にも行きたくないわ

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/25(火) 10:55:45 

    アメリカで多いね。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/25(火) 10:56:57 

    >温かい淡水
    雑菌とかいろいろ繁殖してそうだもんね。
    個人的にはサウナとかヤバいだろうなって思ってる。

    日本の温泉施設は保健所の指導が入るから綺麗じゃないかと思うけど。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/25(火) 10:59:09 

    アメリカ人て、池や沼や湖で泳いで汚いんだよね。日本の感覚とは違う。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/25(火) 11:00:33 

    >>64
    よこ
    全然違うってw
    どんだけプライド高いんだよww
    医療関係って大きなくくりにしたら同じ枠じゃん。

    +33

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/25(火) 11:00:46 

    風呂の湯ずっと使い続けて問題になってた所あるけど、あぶねーな。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/25(火) 11:01:44 

    夏の水遊びは溺れる以外にも危険ということか。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/25(火) 11:02:11 

    >>8
    面白いじゃんwって意見も多かったけどうへぇってなったのは、道路の水たまりの前に立って、わざと車にスプラッシュしてもらって水かぶってうぇーい!みたいな?マジ汚い…楽しそうだったけど。
    外人って大人になっても知能低めなことして楽しむ人おおくない?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/25(火) 11:05:21 

    >>8
    アカントアメーバ角膜炎とかね、何か多いよね。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/25(火) 11:08:28 

    えっ!何だよ、そのアメーバ何でそんなの生まれたの、元々居るの?防ぎ様がないじゃん

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/25(火) 11:12:54 

    >>38
    そう思うと犬を川や湖で泳がせてるのやめてってお願いしたい
    大事な犬も感染しちゃうよね

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/25(火) 11:14:05 

    >>29
    鼻うがいしてたからだっけ?
    外国でもあったよね、水道水で鼻うがいしてたら感染したって。

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/25(火) 11:25:41 

    >>14
    川遊びとか、深みにはまって溺れるだけじゃなく、こういった危険な菌とかも居る、という意味でも怖いよ

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/25(火) 11:37:10 

    こういうの見るとイッテQとかで汚い川とか沼によく入ってるけど大丈夫なのか心配になる

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/25(火) 11:49:04 

    >>24
    多分、日本は司法解剖しないからなだけな気がする。必ず死因を特定するようになれば同じぐらいいる気がする

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/25(火) 12:21:49 

    >>21
    アトピーの自分は腕や足に掻き傷があるけどリスク高いのかな?

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/25(火) 13:09:04 

    >>29
    怖いね
    琵琶湖なども危険なのかな

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/25(火) 13:11:15 

    怖っ!!!川とかって何がいるかわからん

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/25(火) 13:14:41 

    >>43
    日本人は水道水を沸騰させてから塩を入れてやる人も結構いる
    私だw

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/25(火) 13:20:11 

    コロナを軽く超えとる恐怖

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2023/07/25(火) 18:48:10 

    >>60
    うちエコキュートなんだけど最近シャワーが土臭いんだよね。
    手入れしてるつもりなんだけど怖くてうがいとか出来ない

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/25(火) 21:35:57 

    有吉の壁でパンサーの尾形とかが藻が浮いてるような汚い池に飛び込んでるのを見ると時々不安になる……

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。