ガールズちゃんねる

致死率高い出血熱SFTS、国内で拡大 ペットからヒト感染の可能性

227コメント2023/02/21(火) 21:37

  • 1. 匿名 2023/02/19(日) 19:36:21 

    致死率高い出血熱SFTS、国内で拡大 ペットからヒト感染の可能性:朝日新聞デジタル
    致死率高い出血熱SFTS、国内で拡大 ペットからヒト感染の可能性:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    致死率が高い「ウイルス性出血熱」の一つ、SFTS(重症熱性血小板減少症候群)が拡大している。


    SFTSは森林や草むらにひそむマダニが媒介。ヒトやネコ、イヌが感染する。国の研究班がまとめた「診療の手引き」によると、感染すると、嘔吐(おうと)、下血や発熱が起き、ヒトの致死率は25~30%に達する。

    高齢者の発症が多く、今も対症療法以外の有効な治療はない。2011年、中国で初めて見つかり、日本では13年に山口県で初めて報告された。

    患者数は増加傾向にある。国立感染症研究所によると、過去最多の110人が感染した21年に続き、22年も118人と最多を更新した。

    +17

    -155

  • 2. 匿名 2023/02/19(日) 19:36:47 

    致死率高いうちは流行らないから

    +112

    -76

  • 3. 匿名 2023/02/19(日) 19:36:56 

    す、すふつ

    +14

    -18

  • 4. 匿名 2023/02/19(日) 19:37:08 

    サル豆も騒いでた人いたけど大したことなかったね

    +396

    -38

  • 5. 匿名 2023/02/19(日) 19:37:42 

    >>1
    致死率が高いウイルスは、やたらと拡大しませんけどね
    宿主が死んだら、ウイルスは生きられませんから

    +368

    -28

  • 6. 匿名 2023/02/19(日) 19:37:42 

    >>4
    お豆🫘🫶

    +66

    -10

  • 7. 匿名 2023/02/19(日) 19:37:43 

    もうこれかかって死にたいわ
    コロナには期待できないし

    +13

    -46

  • 8. 匿名 2023/02/19(日) 19:37:49 

    これで安易に飼育放棄とかやめて。

    +255

    -6

  • 9. 匿名 2023/02/19(日) 19:38:07 

    致死率高い=感染力低いから大したことないね

    +12

    -27

  • 10. 匿名 2023/02/19(日) 19:38:09 

    次から次へと、しんどいな

    +154

    -4

  • 11. 匿名 2023/02/19(日) 19:38:23 

    野山や田畑に出る時は夏でも全身しっかり覆わないとね

    +235

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/19(日) 19:38:34 

    中国が最初か…

    +339

    -3

  • 13. 匿名 2023/02/19(日) 19:38:39 

    >>4
    あれは、不特定多数と交際してるモーホーの方たちよね。

    +71

    -20

  • 14. 匿名 2023/02/19(日) 19:38:47 

    怖い!

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2023/02/19(日) 19:39:14 

    次々嫌になる

    +24

    -2

  • 16. 匿名 2023/02/19(日) 19:39:46 

    >>1
    これを機に野良猫は禁止にしてほしい
    地域猫とかいう行政の怠慢制度は止めてほしい
    庭に糞尿するので

    +61

    -78

  • 17. 匿名 2023/02/19(日) 19:40:31 

    >>4
    でもコロナのはじまりのニュースのトピも対岸の火事だぜ~ってノリで見てたんだよ2020年の正月休みの終わりに。
    まさかこんな世界巻き込んで大騒ぎになるとは思いもせんかった。

    +364

    -18

  • 18. 匿名 2023/02/19(日) 19:41:10 

    >>2
    ペットから感染ってのが問題なんでは?

    +135

    -5

  • 19. 匿名 2023/02/19(日) 19:41:49 

    またいつもの動物を悪者にしたい悪意のある大袈裟な記事ですね

    +31

    -13

  • 20. 匿名 2023/02/19(日) 19:41:50 

    やっぱりペットなんか飼ってるとこんな事になるよな。飼い主は責任もとらんやろ。

    +17

    -58

  • 21. 匿名 2023/02/19(日) 19:41:56 

    >>16
    猫が減る→ネズミが増えるかもよ

    +85

    -19

  • 22. 匿名 2023/02/19(日) 19:42:47 

    >>4
    サル痘の事すっかり忘れてた

    +127

    -2

  • 23. 匿名 2023/02/19(日) 19:43:00 

    そもそも犬や猫といった獣を家の中で飼うとかいう頭のおかしな連中が多すぎる
    家の中、そこら中がクソ塗れで清潔なわけがないでしょ
    しかも赤ちゃんとか平気でそんな環境で育ててるし

    +15

    -63

  • 24. 匿名 2023/02/19(日) 19:43:52 

    >>20
    飯食って風呂入って寝な

    +12

    -10

  • 25. 匿名 2023/02/19(日) 19:44:09 

    >>1
    さすがにこんなのに騙される情 弱はいないでしょう-笑笑

    +20

    -8

  • 26. 匿名 2023/02/19(日) 19:44:20 

    もうなるようにしかならないと思ってる
    考え過ぎないよ

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2023/02/19(日) 19:44:27 

    >>11
    キャンプが流行ってるから気を付けないと

    +92

    -3

  • 28. 匿名 2023/02/19(日) 19:44:37 

    犬飼ってて、ノミ、ダニの駆除薬を毎月飲ませてるけど、それでは防げないのかな?

    その薬飲んでたら、ノミやダニに血を吸われても、感染する前に駆除出来るとかなんとかで。

    動物病院内でトリミングしてもらってて、来月行くから聞いてみようかな。

    +80

    -3

  • 29. 匿名 2023/02/19(日) 19:45:06 

    >>16
    糞尿以下のお前が言うなよ

    +29

    -29

  • 30. 匿名 2023/02/19(日) 19:45:13 

    >>5
    でもアフリカで流行ってる出血熱も1日2日潜伏期間があるから、いくらでもその短い間で飛行機に乗って全世界にばら撒けるよね。今と昔はちょっと違うと思う。

    +82

    -4

  • 31. 匿名 2023/02/19(日) 19:45:20 

    今度はマールブルグ病ってやつも海外で流行っているらしいよ

    政府が注意喚起した

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2023/02/19(日) 19:45:44 

    これ、ヒトヒト感染の確率は低いから都会で動物や自然に触れる事なく生活してる人はそんなに心配ないかもだけど、ペット飼ってるとかマダニに遭遇する可能性ある人は怖いよね。感染はしなかったから大丈夫だったけど、去年子供がちょっとした草むら行っただけでマダニに咬まれたからめっちゃ怖かったわ。マダニに咬まれた人、絶対に無理やりマダニ引っ張ってとっちゃダメだよ。くっつけたまま速やかに病院行くんだよ!

    +76

    -3

  • 33. 匿名 2023/02/19(日) 19:45:57 

    マダニなんて昔から居たのに何で今頃騒いでるの?

    +36

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/19(日) 19:46:02 

    >>23
    獣のクソ以下のお前が言うなよ

    +27

    -7

  • 35. 匿名 2023/02/19(日) 19:46:16 

    同列にしちゃいかんが
    梅毒の増え方のほうが問題な気がするが…

    +50

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/19(日) 19:46:51 

    >>16
    犬もオムツ義務にしてほしい
    そこらへんでおしっこしまくりって汚い

    +82

    -20

  • 37. 匿名 2023/02/19(日) 19:47:43 

    また中国発祥かよ…

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/19(日) 19:48:13 

    >>2
    散歩中にペットへ移り人へもあるから

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2023/02/19(日) 19:48:36 

    またワクチン打たせる為か?💢

    +9

    -5

  • 40. 匿名 2023/02/19(日) 19:48:56 

    >>2
    高いとは言っても、
    >ヒトの致死率は25~30%
    だからね・・・警戒はした方がよさそうじゃない?

    +58

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/19(日) 19:48:57 

    >>4
    >>22
    ちな、サル痘は「エムポックス」に名称変更になったお

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/19(日) 19:49:24 

    >>5
    でもSARSとか流行ったよね?それはなぜ?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/19(日) 19:49:24 

    >>23
    わかるよ
    犬や猫ってうんちおしっこしたおしりで家中座ったりしてるだろうし、毛に飛び散ったの拭ききれてないだろうしね

    +30

    -3

  • 44. 匿名 2023/02/19(日) 19:49:27 

    >>23
    ペットと育った子供の方がアレルギーが少ないっていう研究結果があるけど、どうする?

    +27

    -11

  • 45. 匿名 2023/02/19(日) 19:49:39 

    脅すような書き方だな
    マダニはペット関係なしに草むらにいるんだよ

    +63

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/19(日) 19:49:46 

    >>30
    そんな深刻になるなって!(笑)

    +5

    -7

  • 47. 匿名 2023/02/19(日) 19:50:03 

    >>31
    致死率が高くて、日本だと危険度が最も高い1類だよね。

    日本に入って来なきゃいいけど、海外から来る人が持ち込みそうだな。

    +46

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/19(日) 19:51:44 

    >>16
    元は捨てた人間が発端だろ
    私たち人間が世話するのが当然

    +25

    -13

  • 49. 匿名 2023/02/19(日) 19:52:10 

    >>12
    何でもかんでも中国から!本当に迷惑!

    +203

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/19(日) 19:52:18 

    犬飼ってるけどワクチン以外に手立てはあるのかな

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/19(日) 19:52:45 

    >>1
    118例はこういった事象の数字として多いんですか?
    なんのための報道なんこれ

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/19(日) 19:53:06 

    犬は草むらに散歩に連れていかなければ大丈夫、猫は完全室内飼いで問題無し

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/19(日) 19:53:13 

    >>16
    おしっこされるから殺せ?
    お前が地球から消えろよ。
    人間が捨てたから野良がいるんだよ。

    +60

    -23

  • 54. 匿名 2023/02/19(日) 19:53:14 

    >>44
    そんなの根拠あるの?笑

    +6

    -9

  • 55. 匿名 2023/02/19(日) 19:53:50 

    犬が外でおしっこするの、実は嫌だなと思ってました。うちの目の前の電柱が、何故か色々な犬のおしっこポイントになってます。
    ペットボトルの水で流してる飼い主もいるけど、気休め程度で意味なさそう。犬におむつさせるのは虐待になるのかな。できたらしてほしいと思ってしまう。

    +19

    -11

  • 56. 匿名 2023/02/19(日) 19:54:05 

    >>36
    それさ、本当思うよ。チロっと水かけてさ。
    糞も持ち帰るのはいいけど、するときにシート敷いたら?って思う。

    +54

    -27

  • 57. 匿名 2023/02/19(日) 19:54:14 

    >>43
    ネコ系ユーチューバーのネコが体調が悪くなってそこら中にクソを垂れ流してたけどさ
    あんな環境でよく子供を育てようと思うよね
    ピロリ菌とかに普通に感染してて成長した頃には胃がんまっしぐら
    家の中でペットを飼うような連中の頭の構造のおかしさは異常だわ

    +4

    -21

  • 58. 匿名 2023/02/19(日) 19:54:43 

    >>28
    フィラリアの薬?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/19(日) 19:54:50 

    >>49
    ね。中国がなくなれば変な感染症も新発売されなくなり、大気汚染も止まると思う

    +102

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/19(日) 19:55:06 

    >>1
    人が靴の裏や服にくっつけてペットに被害の可能性もあるから、野山入る場合は気をつけないとだね。家猫なのにノミの場合はこれが原因だし。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/19(日) 19:56:12 

    >>7
    元気なのに?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/19(日) 19:56:35 

    >>24
    優しい

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/19(日) 19:56:47 

    まるでペットから感染するような書き方だな
    違うだろ

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2023/02/19(日) 19:57:40 

    備えましょう!!
    致死率高い出血熱SFTS、国内で拡大 ペットからヒト感染の可能性

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2023/02/19(日) 19:57:58 

    >>36
    わかる。
    人の家の駐車場にさせる糞みたいな飼い主いるよ。
    ずっと匂いが気になってて、この前させてるときに遭遇したんだけど、
    「こんにちは~良い天気ですね~うふふ~」
    とか誤魔化すように言ってた。

    +44

    -4

  • 66. 匿名 2023/02/19(日) 19:58:03 

    >>17
    始まり今でも覚えてる

    『中国大変らしいでー、コウモリ?からのウィルスが何たらかんたら』
    ってバイト先で言われて
    『へー!変なもの食べるからなぁ〜』と言った数日後
    『日本に入ってきたらしい。ドンキにもマスクないみたいよ』
    と言われ『うそーん!花粉症やのに。まあ来週の仕入れとかでマスク買えるっしょ』


    ……買えませんでした。
    マスクが高額転売される世の中になるなんて
    思いませんでした

    +94

    -3

  • 67. 匿名 2023/02/19(日) 19:58:36 

    >>53
    本当にそうだよね。人間が勝手に自分の住所って決めて住んでるけど、動物からしたら知るかよって話。

    +21

    -8

  • 68. 匿名 2023/02/19(日) 19:59:02 

    >>33
    怖いからNEWワクチン作って売りたいんじゃない?

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2023/02/19(日) 19:59:36 

    >>11
    奈良の鹿さんもマダニがついていることがあるって聞いた
    小鹿だけじゃなく大人の鹿もむやみに触らない方がいいね

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/19(日) 19:59:56 

    ここはペット嫌いトピに成長するのかな

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2023/02/19(日) 20:00:22 

    >>42
    横、SARSは院内感染が多数だったらしい。日本での感染例は全て疑いで取り下げられたから、特定の地域でのみ一気に流行ったみたいだよ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/19(日) 20:00:35 

    >>58
    フィラリアとノミ、ダニ一緒になってる薬です。

    フィラリアは蚊が媒介して病気になるけど、人間にはうつらないですよね。

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2023/02/19(日) 20:01:14 

    今年は貸し畑にトライしようと思ったけど考えちゃうなあ

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2023/02/19(日) 20:02:38 

    >>1
    だからペットと人間は一緒にするなって前から言いましたよね??犬は犬、人間は人間なんです。犬は本来外で飼う生き物です

    +7

    -12

  • 75. 匿名 2023/02/19(日) 20:04:14 

    ちゃんとノミダニ予防をしているわんちゃんがたくさん散歩している場所はノミダニが減ると聞いたよ
    ちゃんと動物病院で処方された犬につけるノミダニの薬はノミダニがわんちゃんに噛みついた時点でノミダニもノミダニのお腹の中の子供ノミダニも死ぬから

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/19(日) 20:04:44 

    >>41
    N-BOXに謝れ

    +6

    -4

  • 77. 匿名 2023/02/19(日) 20:05:39 

    >>53
    で、餌やる人間いるから増える

    +13

    -8

  • 78. 匿名 2023/02/19(日) 20:06:22 

    >>16
    は?地域猫のどこが怠慢なの?
    耳カットされてる地域猫って避妊去勢されてるから増えないよ。

    +30

    -18

  • 79. 匿名 2023/02/19(日) 20:06:57 

    >>4
    突然の豆にふいた。

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2023/02/19(日) 20:07:21 

    そんなのより狂犬病の方が怖い
    これからどんどん外国人入ってくるし

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/19(日) 20:08:51 

    短毛種だと、マダニがいると触ってすぐわかるし、見た目でポコっと毛の盛り上がりがわかる。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/02/19(日) 20:10:24 

    >>16
    殺処分しろと?
    あなたが直接やれないことを人にやれと?

    +6

    -12

  • 83. 匿名 2023/02/19(日) 20:11:02 

    >>1
    ペットには予防&駆除薬あるけど人には予防薬はないの?
    人にもあれば怖がらなくて済むよね。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/19(日) 20:12:48 

    >>43
    自分で舐めてるから家の中は汚くならないわ

    +1

    -6

  • 85. 匿名 2023/02/19(日) 20:13:30 

    >>17
    コロナは日本に上陸すると思ってたよ。自分が感染するとは思ってなかったけど。

    +40

    -1

  • 86. 匿名 2023/02/19(日) 20:14:31 

    >>84
    その後に昼寝してる主人の口にレロレロだから、絶対何かしらの病気になるよ

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/19(日) 20:15:22 

    >>17
    もうコロナみたいなバカ騒ぎはないと思いたい

    +25

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/19(日) 20:16:36 

    ビルゲッツ「もうちょい違う人口削減ウイルス造るか」( ^ω^ )

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2023/02/19(日) 20:17:06 

    >>25
    いるでしょ
    メディアがちょっと大袈裟に騒げばすぐ食いつくよ

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2023/02/19(日) 20:20:04 

    >>2
    マダニが媒介するからなあ

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/19(日) 20:20:16 

    >>32
    もし咬まれたら何科に行くのが1番いいんだろう?

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/19(日) 20:21:18 

    ペット飼ってる人はみんななんで犬や猫がうんちやおしっことかどこでも舐める口とチューしたりできるのか謎。さらにお散歩行った足ろくに洗わないで汚い。
    ペットのいる家行きたくない。

    +13

    -2

  • 93. 匿名 2023/02/19(日) 20:21:42 

    >>1
    またイルミナティの生物兵器?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/19(日) 20:21:46 

    >>81
    うちの犬にもたまについてたなー
    膨れててすんごい気持ち悪いしめちゃくちゃ憎たらしかったあの虫

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/19(日) 20:22:12 

    >>52
    靴や服についてきたりしないのかな?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/19(日) 20:22:20 

    >>1
    これは以前からある感染症です。感染者数は増えてるけど、死亡率は年々下がってます。マスコミに踊らされて変に不安になる必要はありません。まだには怖いので、茂みに入る時はしっかり皮膚を覆っていきましょう。

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/19(日) 20:23:03 

    >>91
    皮膚科なら間違いない。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/19(日) 20:24:04 

    >>91
    皮膚科か外科かなあ
    具合悪くなったら感染症見てくれるとこがいいかも

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/19(日) 20:24:05 

    >>7
    うまく生きていけないので安楽死したいww

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/19(日) 20:24:16 

    8人増で大げさな

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/19(日) 20:24:36 

    >>12
    出ないで欲しい
    封印されて欲しい
    兵馬俑とともに

    +86

    -2

  • 102. 匿名 2023/02/19(日) 20:25:26 

    早くロックダウンして!!

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2023/02/19(日) 20:26:15 

    >>33
    日本でも毎年数件報告されるよね?
    煽るのやめて欲しい。

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2023/02/19(日) 20:27:24 

    前もコロナが流行り出した当初、
    犬から感染するとか言われ、中国では犬を撲殺してた村あったよ
    散歩に連れられてる犬でさえ…
    だから無闇にこんな情報流さないで欲しい
    何でも信じる怖い人間っているから
    この情報もどうか広まらないで欲しい

    +8

    -7

  • 105. 匿名 2023/02/19(日) 20:28:24 

    >>33
    この感染症はごく最近まで原因不明とされてたから
    薄着になる前に注意しとけよってことかな

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/19(日) 20:29:18 

    >>91
    皮膚科か外科だよ。うちは休みの日で、子どもが小さかったからいつ潰しちゃうかわからなかったので相談ダイヤルに電話して救急外来行ったよ。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/19(日) 20:31:42 

    >>8
    致死率だけでなく感染率と発症率とかもきちんと書いてほしい
    それほど多くないのにすぐ手放す飼い主いるからね

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/19(日) 20:33:20 

    >>104
    アホすぎ。情報がなきゃ感染広がるだけじゃん
    犬にマダニ避けの薬つけて、草むら行くときは肌を出さないような格好するとか対策は簡単だよ

    +17

    -1

  • 109. 匿名 2023/02/19(日) 20:33:34 

    >>91
    獣医さんいわくとりあえずダニを引っ張って取ったりしたら針残るのでダメらしいです

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/19(日) 20:34:08 

    >>2
    流行るとか流行らないじゃなくて山に行ったり公園行ったりしてマダニに噛まれると感染しますよ。
    日本で感染してるマダニが増えてきたってことなら怖いですね。

    +61

    -1

  • 111. 匿名 2023/02/19(日) 20:34:23 

    >>7 >>99

    うまいもヘタもクソもあるか

    金がないからだろうが!
    あんたは8割のほうだろ、そのコメントから察するに

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2023/02/19(日) 20:34:52 

    >>109
    どうやって、取るの?
    噛まれた時、チクッと痛んで分かる?熱で分かる?
    噛まれた所って、2つ跡残る?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/19(日) 20:35:25 

    犬や猫はマダニを予防できる薬もあるのでしっかりそれを投与したら問題ないのにただ不安がらせる記事

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2023/02/19(日) 20:35:35 

    >>109
    でも自分の腕についてたらびびって引きちぎっちゃいそう
    病院までくっついたままにしとくの嫌だなー・・・

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/19(日) 20:35:57 

    >>97 >>98 >>106
    ありがとうございます!
    皮膚科か外科、あとは救急外来ですね。
    万が一のために覚えておきます。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/19(日) 20:36:19 

    >>113
    予防しろよって記事でしょ
    犬猫飼ってたら薬あるのも知ってるし

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2023/02/19(日) 20:36:38 

    >>44
    私ずっと体調悪いし、犬猫飼ってる家の子って、すぐキレて来たりする。犬とか特にそんな事ない?

    +0

    -16

  • 118. 匿名 2023/02/19(日) 20:37:10 

    >>117
    ない。

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2023/02/19(日) 20:38:05 

    >>109
    情報ありがとうございます!
    もし咬まれたらパニックになって反射的に払ったりしてしまいそうだけど
    何もせずにやはりすぐ病院に行く方がいいんですね。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/19(日) 20:38:24 

    >>116
    ペット関係の仕事してるけどノミダニつけて来る子結構いるし薬で予防できると知らない人も少なくない

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/19(日) 20:38:48 

    >>112
    ゴマみたい黒いのがくっついてるから見たらわかるよ。痒かったり痛かったりは少ないらしいので、草むら入ったり自然の中に行く時は完全装備して帰ったら体の柔らかい部分中心によくチェックしよう。取り方はとにかく引っ張っちゃだめで、病院ではワセリンみたいなジェルでマダニ溺れさせてからぽろっと取ってくれたよ。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/19(日) 20:39:49 

    >>120
    だったら尚更こういう記事で注意換気しなきゃだめじゃん

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/02/19(日) 20:40:22 

    >>71

    香港の高層マンションのエレベーターボタンや排水口からの飛沫などで縦に広がったらしい。
    当時中国に住んでました。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/19(日) 20:42:04 

    >>122
    薬の投与で予防できると書いてない

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/02/19(日) 20:43:15 

    これはライム病とは別物?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/19(日) 20:45:39 

    >>58
    ネクスガードエクストラでは?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/19(日) 20:46:44 

    >>112
    跡は二つじゃなく一つです

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/19(日) 20:47:33 

    >>77
    休憩中に物陰からネコが舌なめずりして見ていた。
    しかし、ジャムパンしかなくポンと投げたら飛びかかるように咥えた。
    ガリガリで驚いたわ。
    少しして又来たけど、口周りにジャムが広がって泣けてきた。普通舐めると思うけど。

    ビル管理人にきいたんだけど、今はネズミなど清掃で余りいないらしい。

    私はそんなネコに2度出会ってる。

    皆が餌やらなかったら確実に餓死するだろうね。

    餌やるなと言える人が理解できないし、思いつかない言葉だわ。

    その人達はたらふく食べて言ってるんだよね。
    食べるの止めてから言ってみたら?

    +6

    -8

  • 129. 匿名 2023/02/19(日) 20:49:03 

    >>128
    猫にジャムパンって…。
    頭おかしいね。

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2023/02/19(日) 20:49:42 

    また中国発?
    いい加減にしてよね!

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/19(日) 20:50:25 

    >>77
    人間もうじゃうじゃ…ネコの比じゃないよ。
    居なくなってくれない?

    +3

    -7

  • 132. 匿名 2023/02/19(日) 20:50:45 

    まーーーーた中国発かよ!!!!
    いい加減にしろや!!!!!

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/19(日) 20:51:43 

    >>128
    餌やるなら糞尿の始末もしてください。
    人の家のすぐ近くに残飯ばらまくオバサンいて、
    集まった猫が庭に糞尿して大迷惑。
    残った餌にカラスやハトが来るし。

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2023/02/19(日) 20:54:44 

    >>128
    こういう痛々しい人いるから、野良猫って更に嫌われるね。

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2023/02/19(日) 20:56:53 

    >>129
    餌やるなの人?
    あ…やっぱりそんな人って読み取れないんだね。
    心がないのはホントなんだ。

    哀れなネコは想像できる?
    食べたそうにしてた。
    普通食べないであろうジャムパンしか手元になかったがあげてみたら、口元がジャムだらけ。
    それ程空腹だった。

    理解できた?

    +2

    -5

  • 136. 匿名 2023/02/19(日) 20:59:21 

    >>133
    また出たよ!必ずそう言うよね。あんた、知能、手足、金があるんでしょう?
    人間様を表すなら自分でやったら?

    +0

    -6

  • 137. 匿名 2023/02/19(日) 21:00:11 

    >>135
    猫は興味持って食べたがるよ。
    でもジャムパンなんてやったら駄目だよ。
    非常識な頭おかしい人だね。
    猫の餌を常に持ち歩けば?

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2023/02/19(日) 21:01:08 

    >>134
    嫌われてる人でしょう。
    同じようなこと言う同僚は嫌われてるよ。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/19(日) 21:01:57 

    >>1
    原因がマダニだってわかってんだから予防しやすいでしょうよ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/19(日) 21:02:22 

    >>136
    普段から残飯ばらまいてるのかな?
    相手にしたら駄目な人みたいだね。
    話が通じないみたい。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/19(日) 21:02:42 

    >>137
    やっぱり理解できないんだ、、
    止むに止まれぬ心情はない?

    +1

    -4

  • 142. 匿名 2023/02/19(日) 21:03:10 

    >>16
    野良猫禁止って何?wwww
    頭の悪さだけでなく性格の悪さまで露呈。

    +15

    -12

  • 143. 匿名 2023/02/19(日) 21:06:12 

    犬がウンコするとき新聞紙とか
    サッと敷いてほしいな。子供とかさぁ
    手ついたり、座ったりしちゃうじゃん
    汚い…

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/19(日) 21:08:46 

    >>4
    結果論

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/19(日) 21:13:44 

    >>78
    地域猫の疑問なのですが、糞尿の始末はどうされてるんですか?
    餌やりしてる方をご近所で見かけるのですが、我が家の前に猫の糞が毎日のようにあり困ってます。
    去勢は分かるのですが、糞尿問題はどのようにお考えでしょうか。
    批判ではなく、疑問なのですが詳しい方よろしくお願いします。

    +12

    -2

  • 146. 匿名 2023/02/19(日) 21:14:45 

    >>143
    そもそも犬の散歩を禁止してほしい
    リード付けててもすごい勢いでこっちに向かって来る犬がいていつか噛まれそうで怖いわ

    +6

    -7

  • 147. 匿名 2023/02/19(日) 21:15:33 

    >>128
    やっぱり鳩にも餌ばらまいてるの?
    鳩もお腹すかせてるかもしれないもんね。
    そういう地域の迷惑住人、時々いるよね…

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2023/02/19(日) 21:22:07 

    広めてるのは人間でしょう
    猫の行動範囲なんて狭いし、人間が森林に入って飼い犬と人間について広めてる
    森林や草むらに入って予防しない行動範囲が広い人間から広範囲に広がってる

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2023/02/19(日) 21:49:49 

    >>10
    コロナで味を占めたんじゃない。終わりかけて困ってるんでしょ

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/19(日) 21:50:25 

    >>115
    子供なら小児科でも大丈夫だし、マダニ程度なら内科も対応できるとおもいます。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/19(日) 21:51:39 

    >>22
    LGBT擁護とか正気じゃないと思うけどね

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2023/02/19(日) 21:53:22 

    >>5
    いやいや、コレは拡大するよ
    宿主がマダニなので、数は無限にいるよ
    コロナみたいに人から人への感染はないけど、マダニ→犬猫→人の感染の可能性はマダニの数だけあると思えば空恐ろしいことだよ

    +31

    -1

  • 153. 匿名 2023/02/19(日) 21:54:44 

    >>2
    マダニが媒介するので、人の致死率の高さと感染力の強さは関係ない

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/19(日) 21:56:23 

    >>150
    ありがとうございます!
    子どもがまだ小さいので小児科も頭に入れておきますね。
    あと内科も大丈夫なんですね🙆‍♀️✨

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/19(日) 21:56:47 

    >>21
    そこらへんにいる地域猫はネズミ食べません
    餌やりおばさんがくれるキャットフード食べてる

    +6

    -3

  • 156. 匿名 2023/02/19(日) 21:59:03 

    マダニは厄介だよね
    畑仕事に出たおばあさんおじいさんが熱中症で意識を失い、身体中マダニに噛まれ重症化とかよくある。
    対症療法しかないからよけいに

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/19(日) 22:00:05 

    >>104
    何言ってるのよ
    マダニ→犬猫→飼い主という感染ルートは確定してる
    マダニの危険を知らなかった飼い主が犠牲になるんだよ

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2023/02/19(日) 22:01:32 

    >>157
    そんなの飼い主の怠慢だよね。
    ペット飼う上であたりまえの情報だよ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/19(日) 22:03:16 

    >>4
    まめ🌰

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/19(日) 22:03:52 

    >>1
    今度はこれで煽って、ペット飼ってる人VS飼ってない人で分断を進める気かな?

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/19(日) 22:07:15 

    >>131
    だから猫キチって嫌われるんだよ

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/19(日) 22:07:43 

    >>16
    本来は排泄の面倒まで見て地域猫なんだよ

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/19(日) 22:09:40 

    >>4
    サル痘が流行ったからってそういう趣向の人が減るわけではないのだから表立って話題には出ていないだけで実は水面下では広がってきてるのでは?という不安感は多少ある

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/19(日) 22:10:14 

    >>136
    野良猫に餌やるおばさんの思考ってこれだよね。
    野良猫に餌やるなら糞尿の始末もしてと言うと、自分でやれと言って何もしてくれない。

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2023/02/19(日) 22:14:45 

    >>33
    10年ぐらい前にようやく原因ウイルスと感染経路が特定された病気だから
    それまでは謎の奇病扱いだった

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/19(日) 22:18:42 

    >>12
    武漢ウイルスとかコウモリ媒介のとかこのマダニとかさ、不潔大国が至近距離にあるのって日本にとっては不幸でしかないと思う。
    これまでにも大きな感染症の原因になってきた黒歴史ある国だし、地球のためにも滅べよと思う。

    +57

    -1

  • 167. 匿名 2023/02/19(日) 22:20:49 

    >>152
    犬猫飼ってなければ安全?

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2023/02/19(日) 22:25:28 

    >>145

    あのさ…飼い猫じゃないんですよ。飼い猫も外にいるけど。考えたら分かるでしょう?意地が悪いの?

    ボランティアさん達がいるから、まだ哀れなネコを見なくて済んでるんですよ。
    そんな感情も無い人ですか…。

    +6

    -14

  • 169. 匿名 2023/02/19(日) 22:32:37 

    予防していないペットから獣医師に感染する症例も出ているので、本当に予防してほしい

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/19(日) 22:33:13 

    >>36
    子供が遊ぶ公園とかでもペットにおしっこさせてて、本当に汚い!
    うんちだって、後から拾うにしても汚い!
    ペットは外出時はオムツ必須にして欲しい。
    家の中では好きにさせたら良い。

    +10

    -16

  • 171. 匿名 2023/02/19(日) 22:33:34 

    >>164
    私はその人たちと懇意にしているけど、そんな人いないし、あなたのような人にも出会ってないですね。

    雨の日も嵐の夜も来ていて世話してます。中国の人もいて、具合が悪いと病院にも連れて行ってましたよ。

    あ、愛育病院近くの地域ねこちゃんを紹介されたから見せてあげます。
    致死率高い出血熱SFTS、国内で拡大 ペットからヒト感染の可能性

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2023/02/19(日) 22:34:34 

    >>164
    作り話だね。
    そんな人いません!

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2023/02/19(日) 22:45:50 

    >>16
    野良猫禁止ってなに?

    あなた禁止。

    +13

    -4

  • 174. 匿名 2023/02/19(日) 22:46:22 

    >>16
    野良猫禁止って
    日本中の猫今すぐ皆殺しにするの?
    自分でやってね
    愛護センターの職員さんたちだって辛い思いして処分してるんだよ

    +10

    -5

  • 175. 匿名 2023/02/19(日) 22:48:00 

    >>167
    自分が草むらに入れば同じこと

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/19(日) 22:56:39 

    >>175
    都会なので草むらないw

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/19(日) 23:00:57 

    去年、生まれてはじめて草むらでダニに刺されて、コレにならないかすごく不安な毎日を過ごしたわ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/02/19(日) 23:02:55 

    完全室内飼いなら大丈夫だよね?
    草むらには行かない方が良いのは分かるけど普通の公園もやばいのかな?
    殺虫剤まいて欲しい

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/19(日) 23:03:04 

    >>17
    実際蓋開けてみたら大半がインフル並みの風邪だったけどね
    ただ感染予防対策()を過剰にし過ぎたせいで収集つかなくなっただけ 

    +1

    -13

  • 180. 匿名 2023/02/19(日) 23:06:29 

    >>17
    私は広まると思ったな。
    2019年12月に中国で感染者が出たってニュースを見た時に大丈夫かな、広まるかもしれないと思った記憶があって、2020年のお正月に家族で集まった時にその話をしたのを覚えてる。

    +22

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/19(日) 23:08:21 

    >>42
    感染力は高いってことじゃない?
    それでも致死率が高いから感染を広げる前に〇んぢゃうのよ

    BBCをみていて思ったこと
    発症者がいる狭い部屋で頭を突き合わせて長時間過ごしていたらやばそうレベル

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/19(日) 23:09:12 

    >>126
    それ冬は飲ませてないや
    蚊が増えたら飲ませるけど、マダニに効くならのまへよつかな

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/02/19(日) 23:09:56 

    動物由来の感染症なんてたくさんある
    致死率が高いやつだってある
    ペット飼うってことはそういうリスクもある程度覚悟の上
    ペット飼ってない人に迷惑をかけなければとやかく言われる筋合いはない

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2023/02/19(日) 23:19:50 

    >>36
    うちは、マナーパットつけて散歩したりする。
    でも散歩前におしっこ、うんちするから外ではほとんどしない。シートは必ず持ち歩いてておしっこしたらシートで吸い取るしうんちは、うんち体制になったらシートでキャッチ。
    そのまま放置にしてる飼い主いるけどマナー守れないなら飼うなって言いたい。

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2023/02/19(日) 23:20:30 

    >>42
    よこだけど
    SARSは回復患者の便からも2ヶ月近くウイルスが交じる
    香港では建築ミスで感染者の下水のエアロゾルが他の部屋に入ってしまい感染が広がった

    感染してすぐに死ぬようなウイルスは感染拡大しづらいけど、回復者がいつまでもウイルスを出していたり、キャリア化して他人にうつせたり、死に至るまで10日から数週間かかるなら、致死率が高く感染も拡大するウイルスになるよ

    SFTSの場合はヒトーヒト感染しないんで感染拡大の心配はあまりない
    でもペットーヒト感染するなら、ペットがマダニに噛まれて感染するような状況なら、飼い主にまで感染する恐れはある
    ペットーヒト感染するならね

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/19(日) 23:23:21 

    >>168
    感情はありますよ。
    猫も好きです。
    糞尿問題は目を瞑らないと意地が悪いと言われるのは驚きました。
    ご意見ありがとうございました。

    +7

    -3

  • 187. 匿名 2023/02/19(日) 23:24:41 

    >>53
    無責任な猫飼いが捨てたからでしょ。
    何でここの過激な猫信者って、いつも人間って一括りにしちゃうんだろう。
    無責任な餌やりする人にも怒らないし、とにかく人より猫猫猫!!って感じ。もう不思議で仕方がない笑

    +9

    -5

  • 188. 匿名 2023/02/19(日) 23:29:35 

    >>2
    これはコロナだとかとは別物の感染症だから、致死率高いうちは流行らないとかいう類いの病気じゃないのよ。
    山、芝生、林に行けばマダニがいる。
    マダニが直接人に噛み付いて感染するパターン、散歩中のペットを媒介して感染するパターンがあるから、コロナやエボラやらとはまた別物なんだよ。

    ちなみに私はキャンプ場で一泊したらマダニに噛み付かれてたから夜間救急に行ってきた事がある。
    知らずにプチっとマダニを取っていてヘタしたら、この病気になって死んでた可能性もあったわ。

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/20(月) 00:05:34 

    >>1
    ペットではなくマダニやん
    紛らわしい書き方すんな!

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/20(月) 00:53:50 

    >>157
    犬猫は感染源ではなく運び屋だから。

    散歩中に草むらに潜んでいたマダニが犬猫に引っ付く。
    犬猫に引っ付いていたマダニが飼い主に噛みついて感染するんだよね。
    犬猫はあくまでマダニの運び屋であって感染源はマダニだよ。


    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/20(月) 01:02:35 

    >>42
    ヨコだけど新型コロナ程には流行ってないよね?
    SARSは感染したら2週間もの猶予はなく割とすぐにダウンしちゃうらしいね
    だから感染者が出歩いたりってのもあんまりなくて結果あの程度だったんだって言われてる

    ちなみにSARSはトイレで広まったらしくて、新型コロナもデルタまではそっちがメインルートの感染だったのではとも言われてる
    ダイヤモンドプリンセスでもウイルスが一番検出されたのはトイレの床(多分、排便後に蓋開けて流して便のウイルス入りの飛沫がブワーッとバラ撒かれた後落下した 便器の中は水で流されてしまうのでそれほどでもなかった)だったし、下水を調べるとそのエリアで2週間後に流行するかどうかわかるとあってどこだったか東北の自治体では下水の検査も取り入れてたらしいね

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/02/20(月) 01:23:33 

    >>155
    食べなくても遊びの延長で捕まえてくれるよ

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2023/02/20(月) 03:01:51 

    >>32
    致死率高い出血熱SFTS、国内で拡大 ペットからヒト感染の可能性

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2023/02/20(月) 04:24:18 

    >>174
    愛護センターからの文面には異論がある。
    嫌なら気が狂うはず!
    毎日イヌネコ殺して帰宅出来ないよ。まともならね。
    虐待者と何も変わらないよ。
    言い訳は通らない!

    その費用全て保護団体センターにすればいいのに何故しない。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2023/02/20(月) 04:37:16 

    >>149
    国内で初めて確認されたのは2013年。
    終わりかけとは?病原体を保有してるマダニがどれだけいるかは把握してないので、終わることは無いかと思うのですが。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2023/02/20(月) 04:50:10 

    >>12
    殆どが中国起源だから、国潰しちゃいな!っていつも思う

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2023/02/20(月) 05:41:39 

    >>171
    見せてあげますって、べつに見たくないけど…。
    中国の人もいて、とかの情報もいる?
    認めたくないだろうけど、餌だけ散蒔いて糞尿の始末はノータッチの人がいるのは事実。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/02/20(月) 06:11:09 

    >>197
    お前が寝たきりになったら糞尿だらけになるよ。
    誰も始末してくれないだろうな。

    +0

    -4

  • 199. 匿名 2023/02/20(月) 06:22:44 

    >>2
    半分もプラスあるのやば

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/02/20(月) 06:31:27 

    >>5
    マラリア

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/20(月) 06:44:26 

    >>198
    これだから猫キチって嫌われるんだよね。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/02/20(月) 07:21:56 

    >>168
    なぜ糞尿問題に言及したら意地が悪いということになるんだろう。
    野良猫に餌をばら撒く人って、こういう感じのタイプで全く話が通じない。

    +7

    -2

  • 203. 匿名 2023/02/20(月) 08:19:50 

    >>118
    それは、どういう解釈なの?
    たまたま生まれつきアレルギーない子だっただけ?
    犬猫と過ごしたら菌に強くなるわけ?
    多頭飼いの友人の子供は、しょっちゅう入院してたよ。シックハウス症候群と同じ感じじゃないかな。
    体調悪くしたら、中々治らない。

    +1

    -2

  • 204. 匿名 2023/02/20(月) 10:26:24 

    >>2
    人に感染させる期間にもよるんじゃない?
    「致死率高い」が「発症即死」なら流行らないだろうけど
    発症から死ぬまでがじわじわ長い場合
    どんどんまわりに感染させて普通に流行るよね

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/02/20(月) 11:17:28 

    >>22
    実は感染症がじんわりと増えてる

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/02/20(月) 11:18:50 

    ウクライナの勝手に連れてきた犬はどうなったの?狂犬病巻き散らしてないよね?ちゃんと管理してたの?

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2023/02/20(月) 11:33:11 

    >>203
    あなたの言い分だと
    あなたの解釈もどうなの?
    って思ってしまう、横。

    自分が他人に対して思うことを強要しないでくださいね
    しかもせまい世界で知り得た知識で

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2023/02/20(月) 13:02:17 

    我が家はワンこにネクスガード毎月あげてるけどそれで予防になるよね?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/02/20(月) 13:32:02 

    卵から駆除できるマダニの薬があるからそれを食べませましょう!

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/02/20(月) 13:32:19 

    >>4
    ウキキキキーーーーーーーー!!!

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/02/20(月) 13:32:39 

    >>41
    サルポックス?(難聴)

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/02/20(月) 14:38:01 

    >>51
    さあ?このウイルスは中国と山口県医師会等の計画ですよー って事じゃないのー?
    ソーカファイザーのためかコロナワクチン接種期間を延長する変な自治体も増えてるだろうし。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/02/20(月) 14:41:35 

    >>196
    おぉ。渾身のギャグですな?

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/02/20(月) 14:47:47 

    >>17
    いや、2019年でまだ流行していない頃から噂になっていたから、もー流石にやらないだろうなーと思っていたらやる変な人達だよ。
    今年1月に東京医師会等の集まりで、多分マコのPTSD発言した和田が挨拶していて都知事も参加したらしいから、最初から知ってると思う。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/02/20(月) 14:55:38 

    >>30
    あーでも、コロナに軽度でも感染歴あって免疫ができていたら、類似物だろうから似た対処したら割と大丈夫かもー。
    主な媒介物が違うだけで。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/02/20(月) 14:58:08 

    >>31
    それも出血熱の類じゃん。
    ドクターXで出てきたから検索したら、一応はエボラよりはマシそうよ?
    出血熱好きだなぁ。ゲイツかな?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/02/20(月) 15:07:00 

    >>203
    横 前にテスト付きのアレルギーの話をTVでやっていた内容だと、犬猫を飼ってる人が犬猫アレルギーになる確率は上がるって医師が言ってたよー。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/02/20(月) 15:12:19 

    >>217
    当たり前だよね。
    それに慣れて大丈夫な他がおかしくない?
    アレルギー出る方が普通じゃない?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/02/20(月) 15:16:04 

    >>207
    その言い方だったら、馬鹿にされてるだけで理由分からないなぁ。
    私や家族は、慢性的に具合悪くて理由分からない命に関わる症状とか出るよ。
    噛まれたり消毒もしないしダニとかノミもいるだろうし、周りは広い庭付きの家が多いから、茂みにダニいて噛まれたりとかありそうかな。水飲んだり一緒に寝たりするし、風邪うつらないとは思えないけどね。
    飼い主も、犬猫用の薬飲まないとないとは言えないなぁとは思う。犬眠れないし、犬猫いない方が生活はしやすいはず。あと、鳥とか?

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/02/20(月) 16:12:07 

    >>202
    現実としてそれで猫が憎くなる人もいれば目の前にそんなのがいたら痛め付ける方に動いちゃうような可能性もある事は考えられんのかって話だよね
    ガルにも毒団子あげちゃえなんて平気で勧めるのもいるし
    本当に猫が好きなら有り得ない発想だわ

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/02/20(月) 16:12:37 

    >>1
    中国いい加減にしろ!!

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/02/20(月) 17:27:38 

    またゴミ人間のせいで可哀想な動物たちが犠牲になる

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/02/20(月) 17:40:43 

    >>92

    猫飼ってるけど、口にチューなんて絶対にしないよ。危険だし。
    完全室内飼いだけど毎日足拭いてるし定期的にお風呂にも入れるよ。
    私みたいな飼い主やまほどいるよ。

    誰もあなたを家に呼ぶことはないだろうけどw



    +3

    -1

  • 224. 匿名 2023/02/20(月) 19:08:25 

    >>12
    むしろほぼ中国な気がする

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/02/21(火) 01:06:05 

    >>44
    猫のいる家で育ったうちの子は2才で猫アレルギーになりました。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/02/21(火) 01:25:15 

    >>223
    私の周りはそんな人ばっかりよー犬もべろべろ顔舐めてる(๑´👅`๑)
    ペットにも人間と同じ様にご飯つくってるから食器まで同じの使ってる人もいる。
    私には全然理解出来ない。
    私だって行きたくていってるわけじゃないのよ、行かなくてはならないから困ってるの。かってる人にはわからないかもしれないけど、猫のおしっこってかなり臭い。玄関から臭う。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/02/21(火) 21:37:41 

    >>145
    避妊去勢は出来ても、糞尿までは手が回らないのが現実じゃないかな。
    うちも地域猫が毎日庭にうんちしてくけど、あーまたしたな位で処理してます。
    なんでもかんでも人間都合にはいかない。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。