ガールズちゃんねる

読書初心者におすすめの文庫本

223コメント2023/06/01(木) 08:52

  • 1. 匿名 2023/05/07(日) 22:23:04 

    1か月に1冊を目標に本を読んでいきたいです。
    皆さんのおすすめの本を教えてください。

    ・エッセイ
    ・恋愛小説
    ・ホラー(グロテスクなもの)

    ↑これまでに挑戦して読みきれなかったものです。
    最初は読みやすいものを‥と星新一さんのショート集は2か月で1冊読み終えました。

    児童向けでも構いません。
    初心者におすすめの文庫本を教えてください。

    +25

    -1

  • 2. 匿名 2023/05/07(日) 22:23:27 

    人間失格

    +3

    -22

  • 3. 匿名 2023/05/07(日) 22:23:31 

    ムーミン

    +14

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/07(日) 22:23:34 

    読書初心者におすすめの文庫本

    +9

    -8

  • 5. 匿名 2023/05/07(日) 22:23:46 

    原田マハさんオススメ

    +15

    -16

  • 6. 匿名 2023/05/07(日) 22:23:55 

    >>1
    小学生の頃赤川次郎を読んでいました。読みやすかったです!

    +79

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/07(日) 22:24:01 

    東野圭吾
    湊かなえ

    +96

    -4

  • 8. 匿名 2023/05/07(日) 22:24:09 

    堕落論

    +4

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/07(日) 22:24:16 

    魔女の宅急便

    +4

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/07(日) 22:24:18 

    殺戮にいたる病

    +4

    -6

  • 11. 匿名 2023/05/07(日) 22:24:28 

    読書初心者におすすめの文庫本

    +2

    -16

  • 12. 匿名 2023/05/07(日) 22:25:05 

    主さんは映画やドラマ、漫画とかどんなのが好み?
    自分の好きなジャンルがいいと思うよ
    あと趣味とかあればそれを題材にしているものとか。

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/07(日) 22:25:06 

    宮部みゆき
    読みやすくてわりと面白かったよ

    +51

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/07(日) 22:25:20 

    >>10
    これはぜひお勧めしたいけど主さんグロだめって言ってるから無理だと思う

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/07(日) 22:25:26 

    東野圭吾はおすすめ〜
    あと、伊坂幸太郎。

    +40

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/07(日) 22:25:30 

    小説に拘らなくても、興味のあるジャンルの新書の方が読みやすいんじゃないの

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/07(日) 22:25:32 

    東野圭吾
    赤い指
    流星の絆
    容疑者Xの献身

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/07(日) 22:25:39 

    エッセイだけど、さくらももこの「ももの缶詰め」おすすめです

    +35

    -9

  • 19. 匿名 2023/05/07(日) 22:25:47 

    重松清の本は読みやすいと思う

    ナイフ、きよしこの夜、エイジとか
    読書初心者におすすめの文庫本

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/07(日) 22:25:56 

    キン肉マン

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/07(日) 22:26:04 

    会長は実は奪い合い
    市議会議員とか教育関係で書籍出してるとかでやりたい人は一定数いる

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/07(日) 22:26:04 

    星新一がとにかく読みやすいよ

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/07(日) 22:26:06 

    ギリシャ神話

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/07(日) 22:26:20 

    頭が悪い人には絵本がおすすめです

    +2

    -29

  • 25. 匿名 2023/05/07(日) 22:26:24 

    乙一さんの本は読みやすいかも

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/07(日) 22:26:26 

    2ヶ月かかったとのことだけどもし星新一がおもしろかったならまずは別の星新一のを読んでみたら?

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/07(日) 22:26:45 

    エッセイならさくらももこの
    もものかんづめ
    さるのこしかけ
    読んでほしい。オモロイから。

    +11

    -8

  • 28. 匿名 2023/05/07(日) 22:26:50 

    奥田さんの伊良部先生シリーズ
    貴志祐介の作品
    伊坂幸太郎のバイバイブラックバード

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/07(日) 22:27:00 

    風が強く吹いている、とか三浦しをん先生の本は読みやすい

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/07(日) 22:27:05 

    読書に初心者とかベテランとかあるの?
    読書初心者におすすめの文庫本

    +7

    -6

  • 31. 匿名 2023/05/07(日) 22:27:13 

    白夜行

    ページ数は多いが面白いから展開が気になって、一気に読めると思います。

    +14

    -4

  • 32. 匿名 2023/05/07(日) 22:27:17 

    深夜特急 沢木耕太郎 新潮文庫

    全6巻と長いけど休み休み読んでも全然大丈夫 むしろ一気に読まない事をオススメ

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/07(日) 22:27:44 

    賛否はあるかもだけどさくらももこは読みやすいし面白い

    +15

    -4

  • 34. 匿名 2023/05/07(日) 22:27:44 

    名探偵コナン面白いよ、、、子供に買って自分が楽しんでる

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/07(日) 22:27:53 

    エッセイは、さくらももこさんの読んだりしてたよ。
    穂村弘さんの『本当はちがうんだ日記』は、おもしろかった。

    あと、私は瀬尾まいこさんが好きなので、小説読んでます。読みやすいと思います。瀬尾まいこさんのエッセイもあるんですが、『ファミリーデイズ』という本で、こちらも面白くおすすめです。

    +11

    -3

  • 36. 匿名 2023/05/07(日) 22:28:05 

    >>19
    疾走も面白いけど長いから大変か

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/07(日) 22:28:08 

    奥田英朗のガールとかの短編集は読みやすくて面白い。
    初心者にもおすすめ。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/07(日) 22:28:08 

    >>24
    絵本はバカの読み物じゃない
    数少ないページと文字数とわかりやすい絵で
    ストーリーが組み立てられているんだよ

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/07(日) 22:28:10 

    インザプール 奥田英朗
    二作目は直木賞を取って、11日に17年ぶりに新作の4作目が発売する

    ミッキーマウスの憂鬱
    夢の国で働きだした青年が主人公の話

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/07(日) 22:28:13 

    乙一の「暗いところで待ち合わせ」

    ラノベみたいで読みやすいよ

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/07(日) 22:28:28 

    >>34
    文庫あるの?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/07(日) 22:28:29 

    村上春樹のエッセイおもしろい。村上朝日堂のやつ。

    +9

    -3

  • 43. 匿名 2023/05/07(日) 22:28:47 

    >>19

    中学生の頃読んでたな〜

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/07(日) 22:28:53 

    >>30
    冊数をたくさん読んでたらベテランとかそんな感じなのかな?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/07(日) 22:28:59 

    >>13
    好き嫌い分かれる。私はクドくて苦手。

    +20

    -3

  • 46. 匿名 2023/05/07(日) 22:29:33 

    >>1
    文庫本じゃなくてごめん。青空文庫アプリはどうかな?

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/07(日) 22:29:33 

    朝井リョウ、三浦しをん、万城目学
    エッセイ面白くて読みやすいよ
    気に入ったらぜひ小説も読んでみて

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/07(日) 22:29:39 

    ドロッドロが好きなら桐野夏生。

    メタボラがお気に入りだけど、読んだあと落ち込む。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/07(日) 22:30:04 

    阪急電車

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/07(日) 22:30:23 

    赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。

    シンデレラやマッチ売りの少女等童話の世界で事件が起きるの一話完結で読みやすいですよ。
    読書初心者におすすめの文庫本

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2023/05/07(日) 22:30:35 

    >>41
    ノベライズ小説?って言うのかな
    鬼滅の刃とかもありますよー

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2023/05/07(日) 22:30:43 

    小路幸也さんのかの子ちゃんとマドレーヌ婦人

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2023/05/07(日) 22:30:46 

    >>18
    エッセイは読み切れなかったそう。
    エッセイなど以外を希望だと思う。私も勘違いした。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/07(日) 22:30:58 

    青山美智子とか瀬尾まいこの小説は読みやすいと思う

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/07(日) 22:31:01 

    ジーヴスの事件簿

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/07(日) 22:31:13 

    バトンは渡された、の瀬尾まい子さんとか
    和菓子のアン、の坂木司さんとか
    やさしい物語が多くて読みやすいよ

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/07(日) 22:31:13 

    >>30
    読みやすいとかはあるよ
    読書の習慣がない人に言葉の言い回しが難しいものは無理だと思う

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/07(日) 22:31:14 

    読書苦手な私は短編集が好き
    これ面白いよ
    読書初心者におすすめの文庫本

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/07(日) 22:31:41 

    コバルト文庫どうよ?

    私は赤川次郎とか久美沙織とか古いのしか知らないけど。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/07(日) 22:32:10 

    浅田次郎もおすすめだなー。
    読みやすいと思う。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/07(日) 22:33:05 

    >>1
    本にも相性があるからね。
    ノンフィクションとかどうですか?
    読書初心者におすすめの文庫本

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/07(日) 22:33:06 

    最近読んだ物だと、伊勢英子さんの絵本が素敵だった。特に大きな木のような人が良かった。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/07(日) 22:33:11 

    銭天堂の作家廣嶋玲子さんの妖怪の子預かりますシリーズ
    児童書も発刊されなくなってしまい分断中

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/07(日) 22:33:43 

    >>1

    せめて好きなジャンルがわかった方が
    オススメしやすいかも…。

    サスペンスとかミステリーは?
    続きが気になるからハマりやすくないかな?

    わたしはそういうの苦手でグルメ小説
    ばっかり読んでるんだけど
    『東京すみっこごはん』オススメ。
    でもシリーズだと難易度高いかな?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/07(日) 22:34:02 

    >>1
    エッセイ、北大路公子おすすめ

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2023/05/07(日) 22:34:13 

    >>52
    万城目学の小説では?

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/07(日) 22:34:19 

    >>1
    ちなみに昔読んだSF紹介雑誌で知ったんですが、世界で1番短いSFを紹介します

    「世界は昨日で終わった」

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/07(日) 22:34:23 

    >>30
    文字を読むのが苦手な人とか読み慣れない文章なんかはあると思う
    作家によっても文章のクセがあるしそのクセが苦手だったり
    子供向けや挿絵があるものから始めると良いかもね

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/07(日) 22:34:42 

    辻村深月さんの本は面白くて一気に読みましたよー。オススメです。かがみの孤城とか

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/07(日) 22:35:13 

    林真理子さんあたりが読みやすいんじゃない?
    色々読んだ中で真剣にそう思ったんだけど

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2023/05/07(日) 22:35:46 

    短編少女 (集英社文庫)
    短編工場 (集英社文庫)

    短編集で読みきりやすく、書き手が多数なので好みの作家を探しやすくなるかも

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/07(日) 22:37:02 

    「no.6」書いたあさのあつこさんの本、読みやすいんでないかなと思います
    一番有名なのだと「バッテリー」なのかな?
    あと有川浩さんの「図書館戦争」とか山本文緒さんの本も読みやすいイメージ
    ミステリーとか本格的なホラー物ではないけどちょっと怖くて不思議な話みたいなのが好きな人だと乙一さんも読みやすいです。デビュー作の「夏と花火と私の死体」とか、長編より短編集のがいい場合は「失はれる物語」や「きみにしか聞こえない」が個人的におすすめ


    完全トピずれになっちゃうんですが、老眼が来てしまってから本読むのが…
    老眼鏡試してみてるんだけど、元々片目が若干の乱視+もう片方が近視というガチャ目に老眼が来たせいで老眼鏡付けても片目に乱視入ってるか滲む感じで上手く見えずという状態で、同じ感じで元々視力に少し問題あって老眼来たけどこれでスッキリ読めてるよ~ってある方居たらリプ欲しいです…

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/07(日) 22:37:13 

    木漏れ日に泳ぐ魚

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/07(日) 22:37:17 

    中学生のときに読みました
    読書初心者におすすめの文庫本

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/07(日) 22:37:56 

    サスペンス小説の名作、ブラック・ダリアがお勧めです!古い本ですけど文体がスッキリとしていて、それでいて描写は緻密なので読みやすいです!

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/07(日) 22:38:14 

    群ようこさんとか山本文緒さん
    読みやすいと思う

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2023/05/07(日) 22:38:31 

    恩田陸の夜のピクニック
    これが私の読書人生のスタート

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2023/05/07(日) 22:38:34 

    >>33
    さくらももこさんは面白いですよね。漫画本以外で初めてお腹を抱えて笑った作家さんです。
    ちなみに明日5/8は彼女のお誕生日です。

    +10

    -3

  • 79. 匿名 2023/05/07(日) 22:38:44 

    文庫本、むかしの2倍くらいになってない?高くてびっくりした

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/07(日) 22:38:58 

    >>61
    高野さんの本どれも面白いけど読者初心者向けではないw
    文字が苦手なら絵本や小学生向けの全集から始めたらいいと思う

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/07(日) 22:39:17 

    >>1
    主さんは本当にその分野の本が読みたいのかな?
    わたしも本好きになりたくてオススメの本聞いては読んだりしてたけど続かなかったし楽しめなかった。

    のに、自分が興味のある分野たとえば経済の本や社会システム、お金、政治とかそっち系の本ならサクサク読めて本当に読書の楽しさとありがたみを感じた。

    ということで、わたしがおすすめする文庫本は「上級国民下級国民」です。

    弱者男性は誰と戦っているのか、現在の社会が少し覗けます。
    こっち方面の読書の方がしっくりくる方もいらっしゃるのでは。

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2023/05/07(日) 22:39:20 

    >>7
    私はこの2人の作品好き
    読みやすいよね
    特に湊かなえは本によるけど3時間もあれば読めちゃう
    けど、読み終わってから読み返したくなる

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/07(日) 22:39:34 

    エッセイなら原田宗典さんも読みやすいし面白いよ
    電車の中では読めないけど

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2023/05/07(日) 22:39:42 

    カミュの異邦人とかは?
    歴史的に有名な小説の中では短いから読み終えれると思う。

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2023/05/07(日) 22:39:54 

    東野圭吾のガリレオシリーズは?
    一番最初の「探偵ガリレオ」は短編集だったから読みやすいと思う

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/07(日) 22:40:07 

    >>1
    興味あるジャンルから読めば?エッセイのジャンルはわからないけど、挑戦してるの恋愛・ホラー・SFってバラバラじゃん

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2023/05/07(日) 22:40:08 

    >>2
    高校祭の時、同級生に借りて読んだら具合悪くなった…

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/07(日) 22:41:08 

    『人質カノン』宮部みゆき
    『はじめての』島本理生 辻村深月 宮部みゆき 森絵都

    どちらも短編集です。
    初心者向きで読みやすいですし、短いながらもミステリー要素や青春要素もあり、読み応えあります。おすすめです。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/07(日) 22:41:08 

    >>79
    ブックオフか図書館だね
    700円とか高いと思う

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/07(日) 22:41:15 

    目標とか挑戦とか言ってる時点で 基本的に読書が苦手なんだろうな~
    でも一冊何か感動出来たら読書に目覚めるかも知れないけど。
    お薦めをあげるなら 三浦綾子の氷点かな

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/07(日) 22:41:33 

    >>58
    わびっくりした。
    なんか怖いね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/07(日) 22:41:34 

    一瞬の風になれとかどう?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/07(日) 22:41:38 

    >>58
    伊良部先生シリーズは面白いよね(笑)

    吹き出しそうになるからなるべく1人でいる時に読むことをオススメしたい

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/07(日) 22:41:57 

    絵のない絵本
    お月さまからみた夜の世界の物語
    読書初心者におすすめの文庫本

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/07(日) 22:43:12 

    >>1
    主です。
    皆さん色々ありがとうございます。

    もものかんづめと短編工場は読んでみましたが、途中で挫折してしまいました‥。

    赤川次郎や東野圭吾さんの作品は学生時代によく読んでいました。
    分かりやすいものが好みなのかもしれません。

    ジャンルは学生時代はミステリーや歴史上の小説(坂本龍馬や吉田松陰)を読んでいました。
    幼少期は寺村輝夫さんの王さまシリーズ、わかったさんこまったさんシリーズも好きでした。

    昔は暇があれば図書館に通っていましたが、今では活字を目で追うのさえ疲れてしまいます。

    でも本が読みたいです。
    引き続き、おすすめがありましたら教えてください。

    +11

    -5

  • 96. 匿名 2023/05/07(日) 22:43:53 

    >>59
    コバルト文庫いいよね。昔あったティーンズハート文庫とかティーン向けのミステリー+恋愛ものワクワクしたな
    私も最近のはよく知らないけど小中学生の頃、赤川次郎や藤本ひとみとか読み漁った

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/07(日) 22:44:15 

    若草物語、赤毛のアン、秘密の花園とかは?
    完訳は読みごたえあるよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/07(日) 22:45:22 

    >>2
    読みやすいよね
    馬鹿な私でも完読できた
    読んだ後憂鬱になるけど

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/07(日) 22:45:42 

    今好きな分野から始めればいいと思う。相性もあると思うし。
    私は高校生ごろまでフィクションが一切無理で、何読んでも感情移入できなくてノンフィクションばっかり読んでた。現代文大の苦手だった。宇宙の成り立ちや生命の進化に興味があったからそういうのばっかり読んでた。後は好きな芸能人の軽い本。
    大人になって人生経験増えてきたら文学の古典も面白いと思えるようになったし、現代日本の病理をモチーフにした小説も好きになった。純粋な娯楽としてミステリーも好き

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/07(日) 22:45:48 

    これ短編集だし面白かったからおすすめ!
    色んなパターンの働く女性が主人公だから、テーマが身近で読みやすいかも!
    心理描写が緻密で作者が男性とは思えなかったよ
    私はシンママの話が好きだった
    読書初心者におすすめの文庫本

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/07(日) 22:45:57 

    >>91
    ごめん、見慣れ過ぎてて何も考えてなかった
    このシリーズ、全部この赤ちゃんが表紙なんです

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/07(日) 22:46:26 

    益田ミリさん

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/07(日) 22:47:18 

    筒井康隆さんの旅のラゴスはなんかスラスラ読めて面白かったよ!

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/07(日) 22:47:27 

    著者は書けないけど小学生の本から始めました。見やすい。わかりやすい。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/07(日) 22:47:43 

    >>95
    全然初心者じゃないよね?

    みをつくし料理帖

    おすすめです

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/07(日) 22:48:08 

    原田ひ香さんとか青山美智子さんなんかは読みやすいかも

    原田さんは「三千円の使いかた」「ランチ酒」
    青山さんは「木曜日にはココアを」・「お探し物は図書室まで」がお気に入りです

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/07(日) 22:49:00 

    >>1
    東野圭吾作品はどれも読みやすくて面白い
    古典なら人間失格が読みやすかった

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/07(日) 22:49:11 

    買う前に本屋で最初の1、2頁読んでみるといいよ
    読みやすいのは最初からスルスルずっと読める
    読みやすい文体ってあるよね

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/07(日) 22:49:13 

    かもめ食堂

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/07(日) 22:49:18 

    私も最近読書始めて、主にミステリーをちまちま読んでるんだけど、
    初心者の私でも「読みやすいな〜」とか「続きが気になってスラスラ読めちゃうな〜」と感じたのは、
    ・ルビンの壺が割れた
    ・容疑者Xの献身
    ・火車
    ・リバース
    ・カラスの親指

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/07(日) 22:49:25 

    乃南アサの本はドラマみたいにぱーっと読める

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/07(日) 22:49:42 

    >>7
    白夜行

    とにかく面白い
    湊かなえなら初期の作品

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/07(日) 22:49:55 

    有川浩さんの「植物図鑑」ですね。

    読みやすいですし面白いですし、切ないし...
    おすすめです

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/07(日) 22:50:02 

    >>61
    ワセダ三畳青春記とか異国トーキョー漂流記からの方が良さそう

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/07(日) 22:50:06 

    『掟上今日子の備忘録』『探偵が早すぎる』などドラマ化されたものはどうですか?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/07(日) 22:53:42 

    >>5
    まさしく、今「本日は、お日柄もよく」を読んでます。

    +3

    -7

  • 117. 匿名 2023/05/07(日) 22:53:45 

    >>2
    又吉直樹の劇場は現代版人間失格みたいな堕落した人間のなり果てをえがいてて面白い

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2023/05/07(日) 22:54:04 

    >>45
    私も独特の湿った感じの文章がちょっと苦手なんですが、ステップファザー・ステップは軽やかな文体で読みやすく、爽やかな読後感も良かったです。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/07(日) 22:54:07 

    >>95
    幕末が好きならもう読んでるかもしれないけど司馬遼太郎や池波正太郎の小説は?
    自分は幕末にはまってから幕府側に興味を持って徳川家の生活や旧華族のについての本一時集中して読んでて面白かったからよかったら是非。「徳川慶喜の子供部屋」とか

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/07(日) 22:55:13 

    まず初心者には中編の小川洋子の博士の愛した数式をお勧めするわ。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/07(日) 22:55:20 

    >>1
    本屋大賞受賞作は読みやすくてハズレも少ないイメージ

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2023/05/07(日) 22:55:31 

    >>1
    沼田まほかるさん読みやすい

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/07(日) 22:55:40 

    これ
    小学生の時読んでたけど本苦手な自分でも読みやすかった
    読書初心者におすすめの文庫本

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/07(日) 22:56:25 

    本屋大賞の「汝、星のごとく」は重いけど読み応えありました。精神的に元気ならおすすめします

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2023/05/07(日) 22:57:59 

    和菓子のアンシリーズ 坂木司

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/07(日) 23:00:17 

    >>95
    読みやすい作家さんだと既出ですが宮部みゆきさん
    朝井リョウさん
    池井戸潤さん等の実写化されている作家さんの本はどうでしょうか
    読みやすくテーマが興味深い物が多いです

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/07(日) 23:00:38 

    武者小路実篤

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/07(日) 23:00:41 

    大人になってからシャーロック・ホームズ読んだけど面白かったよ
    ミステリー好きなら読みやすいかと

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/07(日) 23:00:44 

    赤毛のアンとか曾野綾子さんとか、アガサクリスティは読みやすく、読書の楽しみが味わえると思うのでお勧めです。
    読書初心者におすすめの文庫本

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/07(日) 23:00:52 

    >>95
    三浦しをんさんの作品はどれも読みやすいよ。
    「まほろ駅前多田便利軒」とか漫画のようにスラスラ読める。エッセイもおもしろい

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/07(日) 23:02:22 

    エッセイ系でもいいなら佐野洋子

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/07(日) 23:08:21 

    >>116
    なんだか漫画やラノベみたいな展開だよね。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/07(日) 23:08:57 

    >>45
    なんか分かるかも。
    ガルで人気の火車も微妙だった。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/07(日) 23:08:59 

    雨穴さんの「変な間取り」「変な絵」
    藤崎翔さんの「神さまの裏の顔」「逆転美人」
    どれも3時間程度で読みきれるとおもいます。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/07(日) 23:09:02 

    名前だけで拒絶する人多いだろうけど、村上春樹の初期の作品で短いものは読みやすいよ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/07(日) 23:11:53 

    スメル男

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/07(日) 23:14:23 

    >>81
    なんていうか…読解力なさすぎ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/07(日) 23:15:54 

    五十嵐貴久。RIKA

    個人的な感想としては
    ライトノベルの様な小説
    話も想像しやすいから
    読破しやすいと思う

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/07(日) 23:16:31 

    >>79
    何か紙代とかが上がっているそうですね…。
    でも昔の文豪の文庫本は他の本に比べて安いなと思いました。昨日買った永井荷風『濹東綺譚』は430円(税抜)でしたよ。

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/07(日) 23:18:00 

    赤川次郎の本
    小6のときであってほんと読みやすい。ずっと好き
    (高3女子)

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/07(日) 23:20:19 

    内田百閒

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/07(日) 23:20:54 

    >>1
    司書のはしくれです。

    山田詠美 「ぼくは勉強ができない」 
    森絵都 「カラフル」

    大人子供関係なく、読書に慣れない方へファーストブックとして勧めるいくつかの小説の中で、この2冊はかなり高い確率で読了してもらえ、良い感想を頂けます。

    逆に読める読めないが分かれがちなのが、赤川次郎、東野圭吾、伊坂幸太郎でした。
    ちなみに私は村上春樹作品が未だに最後まで読めません。

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2023/05/07(日) 23:21:40 

    不思議の国のアリス

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/07(日) 23:27:37 

    >>1
    柚木麻子さんの「ランチのアッコちゃん」
    短編だし、次はどうなるのかな?的な話の進め方なので読みやすいと思います
    私はこの本読むとちょっと元気にれます(^^)

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/07(日) 23:29:33 

    >>95
    活字を目で追うのが疲れる…。分かります。
    そうしたら、詩集とか写真集とか画集はどうでしょうか?金子みすゞさんとか。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/07(日) 23:30:24 

    >>1
    森見登美彦はどうでしょう
    京都を舞台にしたちょっと不思議な話が多い

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2023/05/07(日) 23:30:58 

    >>118
    私もステップファザーステップ大好き
    宮部さん何となく読みにくいなーとちょっと苦手だったけど、これは友達から勧められて借りて読んで、その後自分でも買った

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/07(日) 23:31:38 

    東海林さだお
    北杜夫

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/07(日) 23:32:43 

    >>24
    貴女には般若心経あたりをオススメします
    荒んだ心が洗われるかもしれません

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/07(日) 23:38:54 

    >>119
    活字を目で追うのが疲れるなら鬼平犯科帳や剣客商売の漫画版から入るのも手かも。そこから原作小説へ…のパターン
    吉川英治や隆慶一郎だって漫画の「三国志」や「花の慶次」で小説に興味持った人も多いだろうし

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/07(日) 23:39:38 

    >>38
    どんな本でもそうだけど、絵本は本当に計算されて作られてるんだなと大人になって感じるようになった
    文章も絵も装丁も頭の良い人たちが集まって作ったんだろうなと

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/07(日) 23:41:00 

    >>1
    ドラマ化映画化している作品は?
    エッセイも旅と料理で違うし好きなジャンルなら合うかも

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/07(日) 23:43:42 

    頭も目もあまり酷使しない軽く読める本をご所望でございますかな?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/07(日) 23:44:56 

    有川浩
    ラブコメ今昔は短編だから読みやすい。
    そして、「クジラの彼」が問題なく読めるなら「図書館戦争」も読んで欲しい。

    +2

    -3

  • 155. 匿名 2023/05/07(日) 23:47:17 

    佐藤愛子
    九十歳。何がめでたい
    佐藤愛子のエッセイは面白い

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/07(日) 23:47:29 

    漂流街なんかいいんじゃないかな

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/07(日) 23:47:50 

    「四十九日のレシピ」 伊吹有喜
    「身の上話」 佐藤正午

    どちらもドラマ化や映画化された物で、読みやすかったです。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/07(日) 23:48:06 

    詩集

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/07(日) 23:49:23 

    五体不満足とかは?

    +0

    -6

  • 160. 匿名 2023/05/07(日) 23:58:12 

    森絵都さんの『カラフル』は確かに読みやすくて面白いなあと思いました。
    昔小学校の図書室にカラフルが置いてあって、圧倒的に他の図書との分厚さが違ってたので避けてたのですが、いざ読んでみるとスルスル読めてハマった記憶があります。

    読みやすいかは微妙なのですが、江國香織さんの『ホリーガーデン』もオススメです。
    ゆったりした時間が流れててお洒落な日常。何度も読み返してきた相棒の1冊です。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/07(日) 23:58:56 

    >>5

    1分間だけって本がすきです(´∀`)

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/08(月) 00:05:18 

    >>116

    作風が気に入った場合、次は総理の夫もどうぞ!
    主要キャラクターではないですが、久遠さん出ています。

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2023/05/08(月) 00:07:52 

    児童向けでも良いということなので、小学生の時に読んでわくわくしたり考えさせられたりと、とても良い読書体験になった本です。文庫版もあります
    もし読んだことなかったらぜひ読んでみてください
    読書初心者におすすめの文庫本

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/08(月) 00:13:05 

    ひすいこたろう
    世界で一番かわいい名言

    今日買って2時間くらいで読めたよ
    笑ったりジーンときたり
    すごくよかった

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/08(月) 00:20:26 

    青山美智子さんの本は読みやすい
    お探し物は図書室までとか

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/08(月) 00:22:50 

    垣谷美雨 どの作品もサクサク読める

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/08(月) 00:27:45 

    >>112
    白夜行は初心者には重い
    せめて幻夜の方が分かりやすい

    手紙、マスカレードシリーズあたりは読みやすいと思う

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/08(月) 01:11:46 

    >>1
    私もカラフルをおすすめする
    中学の時に出会ってそこから本が好きになった

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/08(月) 01:17:05 

    読書初心者におすすめの文庫本

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2023/05/08(月) 01:39:55 

    5つの短編集です
    もう古本でしかないかも
    「恋文・私の叔父さん」の2編抜粋なら
    新品であります
    読書初心者におすすめの文庫本

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2023/05/08(月) 01:50:31 

    コミックエッセイで検索すると
    絵付きの本が色々出てきます
    読み易いですよ
    これは次読んでみようと思ってます
    読書初心者におすすめの文庫本

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/08(月) 01:54:12 

    コミックエッセイですが
    たかぎなおこさん良いですよ
    読書初心者におすすめの文庫本

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/08(月) 02:22:18 

    >>18
    さくらももこさんのエッセイを初めて読んだ時、こんな笑いながら本読むのは初めてだと色んな意味で感動しました

    もう新作は出ないけれど、少し落ち込んだ日は今までのエッセイを読み返してます
    宝物

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2023/05/08(月) 02:40:33 

    真梨幸子の作品
    イヤミスの醍醐味を味わって欲しい。きっと癖になっちゃうよ。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2023/05/08(月) 03:09:51 

    押入れのちよ

    怖ほっこり

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/05/08(月) 03:20:25 

    今野敏の警察小説
    会話が多く、短文で展開もスピーディーだからサクサク読めますよ。捜査の顛末だけでなく、警察の官僚体質への批判もしっかりと描いているのでめちゃ面白いよ。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/08(月) 03:32:20 

    東野圭吾
    「容疑者Xの献身」
    涙腺崩壊は必至の感動作だよ。書店で何を読もうかと迷ったら、とにかく東野圭吾の小説をレジへ。どの作品も外れが無い面白いものばかりだよ。

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2023/05/08(月) 03:41:54 

    村上春樹
    「風の歌を聴け」
    現存の日本の作家では、最高の実力と才能を持っている。夥しい数の作品群の入門書として、このデビュー作がおススメ。断章形式なので読みやすく、村上春樹ワールドの真髄を堪能できる。

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2023/05/08(月) 04:16:05 

    >>58

    電車の中とかでは読めないですよね。
    (いい意味で) 
    声出して笑った小説は、伊良部先生シリーズが初めてです。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/08(月) 05:39:10 

    >>83
    不意を突かれて吹き出すの注意。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/08(月) 05:48:18 

    シドニーシェルダン
    真夜中は別の顔

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/08(月) 05:48:55 

    アンデルセン童話全般

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/08(月) 05:50:00 

    江國香織
    神様のボート

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/08(月) 06:24:26 

    文字量多いマンガから始めたらいいのに。子供だってそれをきっかけに小説読み出すことが多いだろうし。
    歴史ものとか推理ものとか好きなジャンルを手にとってみては?

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/08(月) 06:45:43 

    古い作品でも良ければ中島らものエッセイ
    ブックオフで100円で購入できるし雑学が増える

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2023/05/08(月) 06:51:52 

    スティーブンキング

    スタンドバイミー
    キャリー
    ミザリー

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2023/05/08(月) 06:56:33 

    >>1
    短編集から慣れるのもオススメ

    最近「ほろよい読書」を買いました

    短編じゃないけれど
    「むらさきのスカートの女」も
    よみやすかった

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/08(月) 07:03:19 

    >>1
    江國香織さんの
    ぼくの小鳥ちゃん
    ホテルカクタス
    すきまのおともだちたち


    これらは初心者読みやすいはず
    短いし
    おとなのためのファンタジー童話みたいな
    ただただ癒される小説です

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/08(月) 07:06:56 

    >>26
    面白いよね
    高学年の時ハマって図書館で読み漁ってたわ
    アラフォーの今買い直して買ったけど数々のドラマや漫画にネタパクられてることにも気づいた

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2023/05/08(月) 07:25:16 

    参考になるペースとして、星新一ショートを2ヶ月かけて読むのなら
    ひと月で読み切れる本は浮かばない

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2023/05/08(月) 07:39:29 

    魔女の宅急便の原作

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/08(月) 07:48:00 

    村上春樹
    スプートニクの恋人

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/08(月) 08:16:06 

    >>139
    文豪の本は著作権フリーになってて、
    ネットの青空文庫なんかで無料で読めるから、
    紙の本も安かったりするよね。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/08(月) 08:32:00 

    乃南アサさんが面白くて好きです。推理小説が好きな人はオススメです。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/08(月) 09:24:48 

    >>1
    読書初心者って小学生?大人でそんな人いる?

    +1

    -3

  • 196. 匿名 2023/05/08(月) 09:43:55 

    >>15
    その2人は読みやすいよね
    伊坂さんは初期の方が読みやすいの多い気がする

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/08(月) 09:53:30 

    >>121
    昔は純粋に面白い作品が厳選されてたけど本屋大賞が有名になってから微妙な感じになった
    出版社とかからいろいろ横やり入ってそう

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/08(月) 09:59:04 

    >>45
    分かります
    私は「理由」と「レベル7」を読んだけど、お腹いっぱいいっぱいになりました
    凄いんですけどね・・・
    でも時代小説の「本所深川ふしぎ草紙」は、ライトな感じでラクに読めましたよ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/08(月) 10:21:24 

    >>142
    私も昔「ノルウェイの森」で挫折して以来、約30年ぶりに村上春樹に再挑戦してみよう!
    と思い、このGWに「羊をめぐる冒険」を読んでみましたがが、またもや途中で挫折してしまいました・・・
    読み終えずに図書館にお返しいたします

    赤川次郎、東野圭吾、伊坂幸太郎も1冊ずつ読みましたが、多分もう読まないかな・・・

    自分みたいな人が他にもいると分かって、心強いです

    森絵都は読んだことがないので、今度読んでみます

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2023/05/08(月) 10:22:13 

    和菓子のアン

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/08(月) 10:40:12 

    ドラマの原作とか読めば興味が湧くんじゃないかな
    短編集も長い文章読めないんだったらおすすめ

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/08(月) 10:42:09 

    ハリーポッター

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2023/05/08(月) 11:09:48 

    東海林さだおのまるかじりとかエッセイ系の

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/08(月) 11:32:43 

    >>1
    杉浦日向子「一日江戸人」
    江戸時代の人々の暮らしがどんな感じだったのかが分かる

    西村淳「身近なもので生き延びろ」
    南極観測隊に参加した著者が教える身近なものを使ったサバイバル術が書いてある

    どちらもイラスト付きで細かく章に分かれてるから読みやすいし、タイトルからは想像できないくらい砕けた感じの文章で面白い本だよ

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/08(月) 14:15:33 

    >>1
    柴田哲孝  GEQ

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/08(月) 14:59:14 

    >>107
    人間失格は古典文学ではない。


    +1

    -1

  • 207. 匿名 2023/05/08(月) 16:25:53 

    榎田ユウリは面白いし読みやすいよ。
    「死神」シリーズどうかな

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2023/05/08(月) 17:54:39 

    >>207
    BL作家じゃん………

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2023/05/08(月) 18:22:38 

    >>57

    確かに。
    私も、最初に京極夏彦とか読んでたら心折れて一生読書しなかったと思う。
    そう考えたら、やっぱ東野圭吾とか西加奈子が読みやすいのかな。
    「青の炎」とかも読みやすいね、貴志祐介だったかな。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/08(月) 18:41:58 

    ゴールデンスランバー 伊坂幸太郎
    火車 宮部みゆき

    あと文学だけど面白いのは
    坊っちゃん 夏目漱石


    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/08(月) 19:21:36 

    赤川次郎さんのポイズンはどうでしょうか?

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/08(月) 19:24:43 

    >>189
    星新一の本、当時は空想の世界だったけれど今、現実にある物、似た物がたくさんありそう。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/08(月) 19:36:50 

    伊坂幸太郎は読みやすいよね。
    星新一のショートショートいけるなら、
    死神の精度か終末のフールをおすすめ。

    あとはグロに抵触するかもだけど
    夕木春央の方舟を是非読んで欲しい。
    地の文読みやすいし初心者にも読書の面白さを伝えられるはず。

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2023/05/08(月) 19:53:38 

    赤川次郎!

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/08(月) 20:39:34 

    子どもの時の好みから料理に興味があると仮定して、
    東海林さだおの丸かじりシリーズ

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/08(月) 21:05:59 

    >>1
    はいっ!!
    梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」は、読書初心者さんにおすすめです。

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2023/05/08(月) 21:45:35 

    乾くるみのイニシエーションラブ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/08(月) 23:00:09 

    NHKの「100分de名著」良いですよ

    分かりやすく読み解いてくれるので
    おすすめです

    +4

    -2

  • 219. 匿名 2023/05/08(月) 23:06:23 

    >>19
    学校図書館御用達

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2023/05/10(水) 04:39:57 

    >>19
    重松清さんはいきなり大作の疾走とか長編読むより、連作短編集のほうが読みやすいと思う。
    私の重松清作品イチオシは「その日の前に」。余命僅かな人とその家族のそれぞれの物語です。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/11(木) 16:38:52 

    東野圭吾の作品
    手紙
    白夜行

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/23(火) 23:50:01 

    角田光代さんのゆうべの食卓です。
    3ページぐらいの短編で次に続いたいくもので読みやすいですよ。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/01(木) 08:52:38 

    瀬尾まいこ
    重松清
    林真理子

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。