ガールズちゃんねる

友人代表スピーチと余興なしの結婚式

86コメント2015/07/21(火) 10:57

  • 1. 匿名 2015/07/20(月) 13:56:21 

    諸事情あり結婚2年目でようやく結婚式をあげることになりました。

    昔から悩んでいたことなのですが、友人代表スピーチや余興を頼める人がいません。

    友人は親しい友人のみで学生時代の友人、元職場の友人等今でも交遊があり12名~15名程呼ぶ予定です。(少ないでしょうか?)


    みんな同じように親しくしていてそのなかで特別仲が良い人とかはないので誰にスピーチや余興を頼んでいいのかわかりません。
    ゲストに負担をかけたくもないので出来ればナシでやりたいです。

    余興やスピーチなしの披露宴をされた方、出席された方いらっしゃれば披露宴の内容と感想を教えてください。

    +134

    -7

  • 2. 匿名 2015/07/20(月) 14:00:05 

    +9

    -8

  • 3. 匿名 2015/07/20(月) 14:00:06 

    申し訳ないけど、正直ごはん楽しみで参加してるようなとこあるので、スピーチとかなくても特に気にしないってのが本音かな。

    +573

    -3

  • 4. 匿名 2015/07/20(月) 14:00:16 

    友人に負担をかけたくなかったので、スピーチも余興も頼みませんでした!
    その代わり、歓談やデザートブュッフェの時間を長めにとったり、自分達で余興したりしましたよ♪
    お世辞だと思いますが、友人親族に「良い披露宴だった」と言っていただけましたよ(*^^*)

    +350

    -9

  • 5. 匿名 2015/07/20(月) 14:00:25 

    自分がいいならいいのでは?
    自分の結婚式ですよ。

    +172

    -2

  • 6. 匿名 2015/07/20(月) 14:01:32 

    余興や余分なものを排除しました。
    イベントにしたくなかったので。儀式として神聖にできました。

    +202

    -8

  • 7. 匿名 2015/07/20(月) 14:02:47 

    ゲストを待たせて新郎新婦の入場、お色直し、形だけにこだわったスピーチに余興、ケーキカットやキャンドルサービス、両親への手紙。
    何もないけど、ゲスト一人一人を大事にしたシンプルなパーティーが素敵だと最近思う。若い時はただただ憧れて、自己満足だけだった。

    +145

    -5

  • 8. 匿名 2015/07/20(月) 14:02:51 

    昨年参列した友人の結婚式は友人代表のスピーチと余興がありませんでした。
    その分新郎新婦とお話しできる時間があったし、アットホームなお式で本当に幸せな気分で帰路に着きました。
    その日だけは旦那に少しだけ優しくできましたよ笑

    +151

    -3

  • 9. 匿名 2015/07/20(月) 14:03:18 

    むしろ無い方が良いと思います。

    +284

    -2

  • 10. 匿名 2015/07/20(月) 14:03:23 

    特になにもなくても新郎新婦の幸せそうな感じを見れれば(あとおいしいご飯!笑)十分です!こちらも落ち着いて参加できるのでむしろありがたい!

    +59

    -7

  • 11. 匿名 2015/07/20(月) 14:03:46 

    余興やスピーチ無しで披露宴をしました。
    親戚が多いので、友人はお互いに5人程でした。

    司会者の方に簡単なプロフィールと食事の説明をして貰ったり、席を自由に歩いて歓談したりと、終始フリータイムなノリですが、あっという間に時間は過ぎていきました。
    お色直しの後に、各テーブルに回ってお菓子を配る事はしました。

    食事はコースですが、デザートと飲み物は最初からビュッフェタイプで置いてあり、これは評判でした。

    規模が小さくアットホームなら余興やスピーチ無しで良いかと。

    +72

    -5

  • 12. 匿名 2015/07/20(月) 14:04:04 

    スピーチを何回かやったけど、スピーチが終わる迄、落ち着かないし、ない方が良いよ!

    +142

    -2

  • 13. 匿名 2015/07/20(月) 14:04:12 

    姉の結婚式が、親族だけだったというのもあって余興やスピーチ無しでした。

    新郎新婦が各テーブルをまわって写真撮影があったり、くじ引きで当たった人にプレゼントがあったりといった、ちょっとしたイベント?はありました。

    料理がゆっくり楽しめたし、余興がなくても気にならないですよ。

    +79

    -1

  • 14. 匿名 2015/07/20(月) 14:05:20 

    私は何もしませんでした。
    主人の上司の挨拶、乾杯のみ。プロフィールムービーみたいなのもなし。
    余興の準備って正直大変じゃないですか?
    自分の時には周りに大変な思いをさせたくなかったのが一番でした。
    ただ結婚式に来て、おいしいものを食べて、久しぶりに会った友達と楽しく過ごしてくれればそれでいいと思っていたので。
    おかげで、来てくれた人と話す時間も多かったし、ゆったりしたいい式だと言ってもらえた。
    間延びするかなとか心配してたけど、そんな事も全くなし。
    オススメです!

    それに、ぶっちゃけ余興やるメンバーと面識ない人からしたら、友達の歌とかダンスとかひとっつも面白くないし!w
    私がそういうの冷めて見ちゃうタイプだから、やりたくないというのもありました。

    +168

    -4

  • 15. 匿名 2015/07/20(月) 14:05:47 

    最近、友人スピーチないの多いよ~
    そういえば余興もないなあ
    式場のお決まりのセレモニーだけで充分だと思うよ

    +95

    -3

  • 16. 匿名 2015/07/20(月) 14:05:54 

    新婦側(呼ばれた側)の余興は一切なしの披露宴は正直ありがたかった
    誰も嫌な思いしないし
    その場のインタビュー形式の質問とかあったぐらいで和やかないい式だった

    +60

    -4

  • 17. 匿名 2015/07/20(月) 14:05:59 

    別に無くても違和感無いですよ!
    むしろゆっくり食べたり、新郎新婦と話ができていいんじゃないでしょうか

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2015/07/20(月) 14:06:08 

    私も余興も友人スピーチも入れなかったです。
    お願いするのも後々自分が頼まれるのも嫌で…
    ケーキサーブのケーキにあたりを何個か入れて当たった人にプレゼントとコメント一言もらう感じにしました。
    プランナーさんと司会者に打ち合わせで相談すれば上手く色んな提案くれますよ!

    +31

    -7

  • 19. 匿名 2015/07/20(月) 14:06:10 

    私は10年ほど前にレストランで結婚式をしました。
    お客さまに美味しい料理を楽しんで欲しかったので
    主賓の祝辞以外に余興はいっさいナシ
    その代わりに
    司会者からインタビュー形式で
    お客さまの中から数人にお話を振ってもらいました。
    (お願いする方には事前にお話ししておきました。)

    あとはシェフに料理の説明をしていただいたりとか
    途中で各テーブルを回っておしゃべりしたりだとか
    当初は間が持たないかなと心配しましたが
    そんなことはありませんでしたよ。

    +22

    -4

  • 20. 匿名 2015/07/20(月) 14:06:26 

    スピーチ無しもありますよ〜。

    各テーブルを回って記念撮影する各卓写真の時間に充てるとか、
    ご自分達で写真をなどを編集して5分程度のプロフィールDVDなど作って流すとか、
    せっかくの披露宴だし楽しい思い出になるようにセルフプロデュースされてはいかが?

    +21

    -2

  • 21. 匿名 2015/07/20(月) 14:07:16 

    余興とかスピーチとか、正直誰も見てないし聞いてないのでいりません。
    美味しい食事とお酒があって新郎新婦と話が出来る式の方が何倍もいい。

    +88

    -2

  • 22. 匿名 2015/07/20(月) 14:07:56 

    余興、スピーチは無しにしました。

    ダレるんじゃないかと心配もしましたが当日はフリータイムに皆が写真を撮りに来てくれたり歓談を長めにしたのでせかせかせず過ごせました。
    友人の余興の代わりにちょっとした余興を新郎新婦でしたのでゲストの評判もよかったです。

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2015/07/20(月) 14:08:06 

    ぶっちゃけ招待されない方が嬉しい

    +16

    -18

  • 24. 匿名 2015/07/20(月) 14:08:13 

    結局、スピーチなんて嘘に近い新郎新婦の持ち上げなんだし、いらないよ

    +43

    -6

  • 25. 匿名 2015/07/20(月) 14:08:38 

    >>12名~15名程呼ぶ予定です。(少ないでしょうか?)

    普通に多いと思った(笑)
    私なんて4人だったよ!

    +109

    -2

  • 26. 匿名 2015/07/20(月) 14:08:46 

    当日いきなりインタビューは嫌です!!
    事前に頼まれるより迷惑

    +92

    -4

  • 27. 匿名 2015/07/20(月) 14:08:52 

    私は余興、スピーチのなかった結婚式に出席したことはありませんが
    もし新郎がするのに新婦がしないのが変だったら

    みんな同じくらい仲良くても
    そのなかでもスピーチをちゃんと言ってくれそうな友人を選んでは?
    ちゃんとというのはアガッたり滑舌が悪かったりしないという意味で

    +4

    -16

  • 28. 匿名 2015/07/20(月) 14:09:12 

    友人スピーチは頼んだけど、余興はやりませんでした。
    スピーチや余興なくても周りは気にしませんよ。

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2015/07/20(月) 14:09:43 

    私も来てくれる人に負担かけたくないので、余興もスピーチもなしでしたよ。
    スピーチって、緊張するわりに新郎新婦以外聞いてなかったりするし。
    そして私の時は別にその事誰も気にしていなかったですよ。

    +45

    -1

  • 30. 匿名 2015/07/20(月) 14:10:55 

    親族、仕事関係、友人80人弱の招待客で披露宴しました。
    スピーチ、余興など友人に負担になるものは一切していません。
    とにかく仰々しい披露宴は嫌でワイワイ楽しみながらご飯を食べて欲しい。というのを大テーマに掲げ、BGMは明るいジャズ系やノリノリなスウィング系にして楽しいムードを作りました。
    ただ時間を持て余してしまうので、各テーブルラウンド時に各テーブルて1人簡単なメッセージを貰いましたよ!
    メッセージも貰う前にその人との関係やエピソードを自分から話し指名することで相手も緊張しないでくれました!

    ちなみにスライドショーもやってません!
    それでも、時間はあっという間だったしゲストも満足していたと思ってます。



    +6

    -12

  • 31. 匿名 2015/07/20(月) 14:11:25 

    おもてなしや、感謝を伝える式にしてはどうでしょうか?

    ・メッセージ入りの席次表
    ・ゲスト全員との沢山の写真入りのプロフィール
    ・DVDも思い出の写真やメッセージを盛り込んだもの。
    ・全員でバルーンリリースや花火
    ・キャンドルリレー
    など、新郎新婦主体ではなくゲストにありがとうを伝える式やゲストが参加できる物をとして考えました。
    プランナーさんにもその様に伝え、来てくれた皆からは、楽かった!面白かった!と言って貰えました^ ^

    +10

    -8

  • 32. 匿名 2015/07/20(月) 14:12:17 

    なくてもいいいと思う。逆にスピーチとか余興とか頼まれるの正直嫌だし、参列してる側としても
    スピーチとか余興の時間って退屈。
    結婚式場じゃなくレストランウェディングでもいいのでは?
    私の友人で親族とか新郎新婦の友人(それぞれ本当に仲の良い人数人ずつ)だけ招待で
    レストランウェディングして参列しましたが、スピーチや余興なく、料理がとても美味しくて
    シェフが出て来て料理紹介してくれたり、新郎新婦が参列者全員の席までそれぞれ来て話して
    そこから話が広がったりしてとても楽しい時間を過ごしました。
    参列した仲間内では今でも結婚式の話になると出てくる程とても良い式でした。

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2015/07/20(月) 14:13:13 

    スピーチや余興の時間ってまわりの女性は皆ぱるるみたいなヤル気無いしかめっ面してたから
    ないほうが良いと思うよ

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2015/07/20(月) 14:14:30 

    多分、誰も気にしない

    新郎新婦がよければいいよ

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2015/07/20(月) 14:14:39 

    前に、過去に参加してよかった結婚式!みたいなトピでは無駄なスピーチや身内ノリの余興のない披露宴にたくさんプラスついてたはずだからない方が喜ばれるかも。

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2015/07/20(月) 14:16:01 

    スピーチなしで各テーブルに司会者の方が
    回ってくださり学生時代の思い出など
    インタビューしてよかったです!
    余興も大人しめな友達しかなかったのでなしにしました。
    ちなみにブーケトスもやってません!

    +7

    -10

  • 37. 匿名 2015/07/20(月) 14:17:11 

    無くてもいいと思う(o^^o)
    いろいろやって長いなあと思われるよりは。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2015/07/20(月) 14:17:53 

    私が出席した中でスピーチがあった結婚式は一度だけでした。しかも何かの後で話に夢中で誰も聞いていませんでした。

    余興も正直面白くないからいらないです。
    そんなことよりケーキカットとか主役が楽しんでる姿が見たいです!

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2015/07/20(月) 14:17:54 

    私の時は〜で好評でした!は参考にならない。
    本人にあれ最低だったよーなんて言うわけないじゃん。

    +34

    -12

  • 40. 匿名 2015/07/20(月) 14:18:47 

    むしろスピーチや余興がある結婚式は最近見てないな。
    楽しいと思ったこともやりたいと思ったことも皆無。

    +13

    -3

  • 41. 匿名 2015/07/20(月) 14:19:27 

    個人的に司会の女性が前に出過ぎてしゃべりすぎるのも興醒めします。食事メインで温かみのある作り込まれてない式がいいなって思います。

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2015/07/20(月) 14:20:04 

    呼ばれる側からしたらたいして仲良くない友達の式自体に参加する程苦痛なものはないけど
    昔から仲良くて親友レベルなら式に参加したい
    ただ余興やスピーチは辛い
    けどインタビューぐらいなら事前に言われなくても全然構わない
    結婚式程相手との関係性が色濃く出るものはないなと思った

    +9

    -3

  • 43. 匿名 2015/07/20(月) 14:20:13 

    本人たちがいいなら、いいと思いますよ~。余興・スピーチない分歓談できるし楽しいと思う。
    うちは旦那が友達にギター弾き語りを頼んでて「あいつならちょーうまいから!」とか言っていたのに、歌も微妙、弾くのも上手くなく大絶賛さてたのは旦那だけ。旦那の実家に行ったとき「何あれ?」と散々言われ、旦那も目が冷めたようです。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2015/07/20(月) 14:23:07 

    20代前半なら学生時代のノリで余興もありだと思うけど、アラサーぐらいになったらいらないと思う。

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2015/07/20(月) 14:24:23 

    何も頼まれないのは、ありがたいです。
    3万円払って、スピーチいつだ?ドキドキドキ?なんて拷問です。
    新郎新婦の幸せそうな顔がみれたら、それだけで帰れたら私も幸せですよ。

    +55

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/20(月) 14:24:26 

    スピーチ頼まれてなかったのに
    友人代表の○○さんて
    私の名前を呼ばれ頭真っ白になった
     
    サプライズでスピーチはほんとに嫌です…

    +84

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/20(月) 14:26:05 

    余興は働いてると企画もだけど練習や作業の時間取られるので頼まれないほうが気楽です
    あれは何か特技ある人が披露するものだ…。

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2015/07/20(月) 14:30:23 

    サプライズスピーチなんて、大変だったね。
    がぶがぶ飲んでいたら、勢いで頑張れるかな?
    可哀想に。

    +38

    -1

  • 49. 匿名 2015/07/20(月) 14:31:39 

    私、ブーケトスも迷惑なんですけど。。。
    結婚式、行きたくない。

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2015/07/20(月) 14:34:46 

    余興一切なし、そのかわり食事にめっちゃお金かけた。
    来てくれた友人や祖父母に「食事が今まで出た中で一番よかった」といってもらえました。
    歓談メインだったしみんなと喋れて写真とれてうれしかったな。
    こじんまりと挙げたけど、同じく少人数で挙げようとしてる友達からも「素敵な式だったし参考にさせてもらっていい?」と聞かれたし。

    +14

    -3

  • 51. 匿名 2015/07/20(月) 14:38:23 

    私も、余興や友人スピーチはお願いしませんでした。
    代わりに歓談時間が長くとれたおかげで、ゲストの方と沢山写真を撮ることができて良かったです(*^^*)

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/20(月) 14:40:20 

    スピーチや余興自体がない式に出席した経験はまだないのですが、
    自分が何も頼まれていない式は気が楽だし存分に楽しめました。

    もし、ちょっとは何かやった方がいいかな?と思うなら
    友人数人で歌をお願いしてみてはどうでしょう?

    歌う前に「おめでとう!お幸せに」と一言添えてもらう程度だと
    頼まれた側も負担はないと思います。
    友人の余興となると何か奇をてらったことしなくては・・と思ってしまいがちですが、
    シンプルでいいと思います。

    +7

    -9

  • 53. 匿名 2015/07/20(月) 14:42:55 

    歌もいらないよ。
    素人の歌なんて聞きたくない。
    ないほうがマシ、というかないほうがいい。

    +35

    -3

  • 54. 匿名 2015/07/20(月) 14:43:03 

    うちの兄の披露宴では、親への手紙は止めました。お相手の父親が既に他界されてましたので、小さい頃の写真スライドも、あえて兄弟しか写ってない写真をアルバムから探すのを手伝いました。
    スピーチもなしで、「まあまあ、皆さん今日はたくさん飲んで食べて楽しんでください」という感じでした。

    テレビでやってましたが、エスパー伊東とかテツ&トモとか、意外と安く呼べるらしいですよ。友達の披露宴では、友達夫婦が全日プロレス全盛期の実況やってたアナウンサーを司会に雇い、それだけでかなり盛り上がりました!

    +9

    -5

  • 55. 匿名 2015/07/20(月) 14:44:26 

    引き出物しょぼいとものすごい印象残るからね。
    変な皿とかでも言われるし、しょぼすぎるお菓子も言われるよ。
    友達でも、それなりのご祝儀払ってるからね。
    計算出来ちゃうし。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/20(月) 14:45:08 

    余興もスピーチもありませんでした。
    司会はプロにお願いしたんですが、その方が本当に上手だった!時間の繋ぎ方とか。その方でなかったら変に気まずい時間ができてしまっていたかもf^_^;)
    司会が大事だと思います。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/20(月) 14:48:48 

    レストランウェディングに招待されたときは、
    来ていただいた皆さんへのへのプレゼントです・・と、
    生のゴスペルを聞かせていただきました。
    初めての経験だったのですごく印象に残っています。
    プロ頼んで余興するのもいいかもしれないですね。

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2015/07/20(月) 14:50:50 

    友人のスピーチがない披露宴には2回出席したことあります。
    でも全然気にならなかったですよ!
    私も友人に負担をかけたくないので、スピーチはなしにしたいです。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/20(月) 14:51:02 

    そういえば、友人の結婚式、余興も友人代表もなかったなぁ。
    でも良い結婚式だったよ!
    悪いけどもう一人の友人はそんなに仲良くない人に無理矢理頼んでいて、お涙頂戴感が否めなかったわ。
    自分達がいらないなら組み込まなくていいと思う。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2015/07/20(月) 14:51:16 

    スピーチ、余興無しで結婚式挙げました!

    実際、人の結婚式行って、余興中なんかは完全に食事タイムになるし、スピーチも、右から左だし、だったらいっそ自分たちの結婚式はやらなきゃいいじゃんてなりました~_~;

    でも、好評でしたよ(>_<)
    その時間が無い分、新郎新婦は歩き回ってお客様と話したりする時間たっぷりとれたので(*^_^*)

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/20(月) 14:56:16 

    正直なくて、いいと思います。
    みんな料理に夢中で、あんまり聞いてない笑

    盛り込みすぎの結婚式だと新郎新婦と写真撮るタイミングつかめなくて、結局一緒に撮った写真が数枚しかなかったとかあるので。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/20(月) 14:58:57 

    終始歓談の時間にするなら席次をちゃんと考えて欲しいです。
    全然知らない人と隣とかほんと辛い。

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/20(月) 15:00:48 

    自分もそれまで余興とスピーチのない式に出た事がなかったので悩みましたが、しなくても変な間もなく友人達ともゆっくり話せ、時間に追われる場面はなかったように思いますのでオススメです。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/20(月) 15:04:38 

    とある友人の結婚式は余興と友人スピーチありませんでした
    そのかわり、各テーブルをゆっくり回ってくれて一緒に写真もたくさん撮れていい思い出になりました。
    別の友人の結婚式では、寒い余興、司会者がテーブルを回っての友人インタビュー、内輪ネタ満載の友人スピーチで披露宴時間が押し、疲れた印象しかなかったです。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/20(月) 15:05:36 

    正直、友人スピーチはこちらが聞いても感動とかしない。余興もグダグダお遊戯会みたいなことされても暇なだけ。余興してる間みんなほとんど見てないもん。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/20(月) 15:44:20 

    出席者に対する心配りが感じられれば特に不満はないかな。

    むしろ指名されると緊張して式が楽しめないし。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/20(月) 15:50:11 

    スピーチ頼まれなかったから安心してたら、まさかの当日指名制。
    何も考えてなかったからグダグダになっちゃうし、ホント最悪でした。
    頼むなら事前に言って…。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/20(月) 16:20:47 

    無くて良いと思う。むしろ無い方が良い。
    ゲストの負担も少ないし。
    始めに新郎か新婦が挨拶して最後に新郎がサクッと皆さんに感謝のスピーチして終わる位がちょうど良いよ。
    両親への手紙も家でやってーだからいらない。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2015/07/20(月) 16:26:57 

    昨年挙式しましたが、余興なし、スピーチなしでした。
    披露宴内容は、
    プロフィールムービー
    サプライズムービー(夫の同僚が申し出てくれた)
    夫からのサプライズ余興
    各卓写真
    ケーキカット
    歓談
    母への手紙
    でした!
    元々はサプライズは予定に入れてありませんでしたので、歓談を長めにとる予定でした。
    もし時間を持て余したら嫌だなぁと心配していたのですが、そのようなこともなく
    後日、余興などなく落ち着いて良い式だったとご好評いただいていたようです。(建前かもしれませんが)
    余興、スピーチなし、おすすめです!

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2015/07/20(月) 16:29:47 

    当日急にスピーチやインタビューとか迷惑でしかないわ。
    配慮が足りなさ過ぎる。
    絶対いやだ。

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2015/07/20(月) 17:25:03 

    確かに、頼まれた方は憂鬱…(´-ω-`)
    私は親族のみにしたので、義母が趣味でやっている詩吟をしてもらったのと、甥姪にインタビューしてもらったりしました!
    余興がない方が、写真も、ゆっくり撮れるし、ご飯やデザートもゆっくり食べれるし、お互いの親族同士が、ゆっくり話せて良かったみたいです。
    スピーチではなく、司会者の方にインタビューしてもらう方が、お互いに気楽で良いと思います(^^)

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2015/07/20(月) 18:15:16 

    スピーチって必ずやるものだと思い込んでて、結婚決まってすぐに上司と友達に頼んでしまいました。
    が、アットホームでゆる〜い式にしたいと担当さんに言ったら、最近はスピーチがない式もあるとのこと!!!

    友達にスピーチやめようと思うと話したらバンザイして喜ばれました(笑)
    プレッシャーでストレスがすごかったみたい…ごめんね(;_;)
    上司は今更無しとは言えなかったけど、上司のスピーチこそつまらないからカットしたかった…

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2015/07/20(月) 18:40:32 

    ブライダル関係の仕事してるけど、そんな結婚式ゴロゴロあるよ
    ゆったりできて良いと思う
    来賓にとって一番印象に残るのは食事か美味しいかどうかなんだから

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2015/07/20(月) 18:45:39 

    余興、スピーチなしの披露宴出席したことあります。
    ゆったりとして、アットホームな感じはしたけど、その分時間をもて余しました!それほど親しい友達がテーブルにいなかったのでお喋りも弾まないし…二人のDVDとかあれば飽きずに過ごせると思いました。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/20(月) 19:05:33 

    全然ありだと思います。
    私たちの場合、共通の友人にスピーチをお願いし、余興は一切なし。料理を豪華にしました。
    余興がない分ゲストの方とゆっくりお話しができ、料理もとても美味しかったと喜ばれました。
    それまで余興のない結婚式に参加したことがなかったので不安でしたが、思いの外高評価で良かったです。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/07/20(月) 20:28:10 

    本人たちがいいなら、いいと思いますよ~。余興・スピーチない分歓談できるし楽しいと思う。
    うちは旦那が友達にギター弾き語りを頼んでて「あいつならちょーうまいから!」とか言っていたのに、歌も微妙、弾くのも上手くなく大絶賛さてたのは旦那だけ。旦那の実家に行ったとき「何あれ?」と散々言われ、旦那も目が冷めたようです。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/20(月) 20:45:06 

    私も昨年披露宴しました!
    私も頼めるほど深い関係の友達いなくて、スピーチも余興もなしでした!
    旦那側の余興だけ、やりました。
    やらなくてよかったと思ってます!
    こないだ友達の結婚式で酔っ払った新郎側のスピーチ長すぎて、全く高砂にいく時間なかったんで、やらなくて全然いいと思います。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2015/07/20(月) 21:01:32 

    スピーチはしてもらったけど余興なしにした。そのかわりお色直しが2回、色々したらなんだかんだで時間いっぱい使った

    +2

    -4

  • 79. 匿名 2015/07/20(月) 21:16:36 

    余興、スピーチ、両親へ手紙のない結婚式参加した事ありますが、とても良い式でしたよ。
    料理も美味しかったですし、ちょっとしたイベントはありましたが。
    私もこういう式をあげたいなと思いました。
    なくても良いと思います。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/20(月) 21:52:16 

    友達の披露宴で
    ガーデンパーティー&デザートビュッフェ付き披露宴で総時間4〜5時間、
    その間の余興?は来賓計2名のスピーチと友人計2名のスピーチだけっていうのがあった。
    それ以外は全てご歓談。
    出席者は殆ど会社関係(新郎新婦とも同じ会社)で内輪ノリで盛り上がってて、
    学生からの友達はシラけてました。

    披露宴が長ければご歓談ばかりだとさすがに飽きると思います。
    割と一般的な時間の披露宴ならいいかもしれません。
    全体の時間とのバランスで間延びしないと思えるのであれば、いいと思います。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2015/07/20(月) 23:31:40 

    小さなレストランでしました。
    ゲストにありがとうということを伝えたかったので、もてなすパーティにしました。

    キャンドルサービスはキャンドルリレーにして皆さん参加型
    余興はせず 夫が感謝の動画を作りながしました。

    皆さん楽しんで帰っていったので、形式的なものにしなくて良かったです。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/07/21(火) 08:57:00 

    私はみんなから祝福されてるなぁと感じるので、友人スピーチも余興も見るの大好きです。
    新郎新婦の人柄が良くわかっていいと思うんですけど。
    男性が裸でウケを狙うような余興はあんまりだけど(-。-;

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/21(火) 09:18:15 

    今月結婚式。見なけりゃよかった

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/07/21(火) 10:08:34 

    ご祝儀払って素人の芸とか話聞かされても困るだろう、と言う旦那の意見で、話は司会者、余興はセミプロに頼みました。場馴れしてるので盛り上げてくれるし、みんな大笑いで良かったですよ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/07/21(火) 10:42:44 

    レストランウェディングにしたら?

    で、司会者には親戚なり身内なり友人なりと、数人にアットランダムで回って、新郎新婦へのお祝いメッセージと共に、どんな関係だったか?とか、どんな人だったかなど、エピソードを語ってもらう。
    ご友人に楽器の達者な方はいませんか?私は、旦那の従兄弟を通して、従兄弟の知人にゴスペルを依頼し、他にピアノとバイオリンを演奏出来る友人に二重奏をお願いしました。流行りの曲ではなく、誰でも知っているクラシックの名曲だったので、みんなから拍手喝采。ゴスペルの方達には、ドリカムやディズニーを歌ってもらい、ゲストから今まで参加した式の中で一番良かった!と褒めてくれました。
    ピアノが出来る方って結構いらっしゃるので、名曲を演奏するだけでも若い人から年配の方まで受けると思います。勿論、やってくれた方には、それなりのお礼が必要です。

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2015/07/21(火) 10:57:25 

    スピーチなんて正直誰も聞いてないんだよね。
    だから頼む友達にも悪いし、私の時は友人のスピーチは無しにしましたよ。ザワザワした中で喋ってるひと何人も見たけど可哀想だもん。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。