ガールズちゃんねる

結婚式に遠方の友人を招待するとき…

239コメント2014/07/16(水) 11:13

  • 1. 匿名 2014/07/12(土) 22:42:27 

    結婚式で友人を招待するとき
    友人の交通費出すのが当たり前ですよね…?
    遠方から来る人は4人〜5人です。
    どうなんだろうと思ったので
    意見下さい!

    +182

    -4

  • 2. 匿名 2014/07/12(土) 22:43:41 

    全額は厳しいからせめて片道だけとか

    +30

    -117

  • 3. 匿名 2014/07/12(土) 22:43:44 

    もちろんです!
    一万円包みました!

    +239

    -26

  • 4. 匿名 2014/07/12(土) 22:43:51 

    当たり前中の当たり前。

    ホテル代もだよ

    +421

    -4

  • 5. 匿名 2014/07/12(土) 22:44:52 

    交通費出すのは常識かな。だからあんまり多くは呼べないですよね(^^;;

    +277

    -1

  • 6. 匿名 2014/07/12(土) 22:45:59 

    私は当たり前だと思ってたけど、みんな結構だしてくれませんよ。

    +571

    -7

  • 7. 匿名 2014/07/12(土) 22:46:38 

    交通費出しました〜。結婚式は夕方からだったので、ホテル代も。

    +226

    -5

  • 8. 匿名 2014/07/12(土) 22:46:40 

    私も気になってました!
    私は泊まりならばホテルは用意してあげて
    交通費は申し訳ないですが自腹だと思ってますが…

    +32

    -194

  • 9. 匿名 2014/07/12(土) 22:47:02 

    私は車で行き、ホテル代だけ出してもらいました。それだけでも助かりました。

    +79

    -4

  • 10. 匿名 2014/07/12(土) 22:47:21 

    新幹線で来てくれた子しか遠方はいなかったけど、子供もいるのに遠くから喜んで来てくれたので(;o;)もちろんお車代としてわたしました!

    +146

    -4

  • 11. 匿名 2014/07/12(土) 22:47:24 

    近場でもタクシーチケットもらう事多いから、それこそ遠方なんて絶対いると思うよ

    +118

    -4

  • 12. 匿名 2014/07/12(土) 22:47:25 

    私はご祝儀とお車代が同額になってしまい、思わずお車代を辞退したことがあります…

    +44

    -20

  • 13. 匿名 2014/07/12(土) 22:48:01 

    8
    自腹…笑

    正気?笑

    +159

    -21

  • 14. 匿名 2014/07/12(土) 22:48:13 

    交通費もホテル代も出しました!

    +156

    -8

  • 15. 匿名 2014/07/12(土) 22:49:15 

    どこからを遠方とするかも微妙ですよね。
    新幹線使うくらいから出して欲しい。

    +172

    -2

  • 16. 匿名 2014/07/12(土) 22:50:04 

    当たり前だよ。
    距離関係なく1人2万円包んだよ。

    +67

    -71

  • 17. 匿名 2014/07/12(土) 22:50:17 

    新幹線使って片道4時間、往復3万くらいかかる所に招待された知り合いがいたけど、 交通費もホテル代も出してもらわなかったって言ってました(-_-)しまいには二次会で7千円も取られて可哀想だった。 自分だったら絶対行かない。

    +379

    -4

  • 18. 匿名 2014/07/12(土) 22:51:10 

    全額出すとご祝儀超えてしまうのは、呼ばれた方も恐縮してしまうかな、と思い半額にしました。半額の1.5万円をお車代に。

    +24

    -93

  • 19. 匿名 2014/07/12(土) 22:51:20 

    遠方から結婚式に行って、交通費なし、引き出物焼き菓子と電動歯ブラシ(1000円くらいの)だった時は引いた‼︎‼︎そして1年しないうちに離婚した‼︎お祝儀ドロボー‼︎

    +289

    -13

  • 20. 匿名 2014/07/12(土) 22:51:27 

    来てもらうんだから、交通費全額と、式を挙げたホテルの部屋をこちらの支払いで一泊分予約しました。

    +131

    -6

  • 21. 匿名 2014/07/12(土) 22:51:43 

    こんなにお金かかるんだから、そりゃ身内だけで式あげたくもなるよね

    +182

    -8

  • 22. 匿名 2014/07/12(土) 22:51:57 

    交通費かホテル代はだす
    結婚式に遠方の友人を招待するとき…

    +70

    -47

  • 23. 匿名 2014/07/12(土) 22:52:11 

    出すのが常識

    +182

    -8

  • 24. 匿名 2014/07/12(土) 22:52:20 

    13さん
    私今まで仲良い友達、親戚共に交通費頂いた事なかったのでそーゆう物なのかと思ってまさた(^^;;すいません…

    交通費
    ホテル代はあたり前なんですね(^^;;
    私が呼ぶとしたら親戚も友人もほぼ県外なので
    覚悟しとかなきゃですね(°_°)

    +101

    -6

  • 25. 匿名 2014/07/12(土) 22:52:30 

    欲しいとは思ってないけど
    けっこうくれませんよ

    +224

    -4

  • 26. 匿名 2014/07/12(土) 22:52:33 

    地域性やどれ位の遠さかもあるでしょうが、私達がプランナーさんから言われたのは片道分が相場との事でした。
    もしくは相手側の主要駅~式場までの送迎バスを出すように、と。その場合はこちらから交通手段を案内したうえで自力で来られる方には必要がないと言われました。
    周りにそういう事例を経験した方がいなくて相談もできず、プランナーさんに言われるがままにしましたが、今になって失礼だったんじゃないかと後悔しています。

    +73

    -8

  • 27. 匿名 2014/07/12(土) 22:52:33 

    遠方・・の距離によって違うよね?

    車で一時間とか

    +9

    -13

  • 28. 匿名 2014/07/12(土) 22:52:39 

    当方九州です。
    東京にお呼ばれした時は、今迄参加した友達みんなお車代で2万、もっとよくしてくれた友人たちは+ホテル(予約/支払い済み)でした。
    逆に九州で挙げる子も東京からきてくれる子にはこれくらいは常識です。

    +88

    -5

  • 29. 匿名 2014/07/12(土) 22:52:58 

    全額なんてもらった事ない。だいたい半額です。

    +144

    -15

  • 30. 匿名 2014/07/12(土) 22:53:22 

    前泊の友人にはは宿泊費を、日帰りの友人には交通費を出しました(いずれも九州内の他県)。
    自分が招かれた時も同様にしてくれましたよ。

    +10

    -8

  • 31. 匿名 2014/07/12(土) 22:53:37 

    親友には飛行機のチケット買ってから送りました。そっちの方が助かると頼まれたので。

    +69

    -3

  • 32. 匿名 2014/07/12(土) 22:54:07 

    ホテル代も新幹線代も出してもらったけど、かなり高額だったのでなんだか申し訳ない気持ちになっちゃった。
    辞退するのも気を遣わせちゃうかなと思って、結局受けとったんだけど、せめて新幹線代は遠慮すればよかったかな・・・

    +34

    -8

  • 33. 匿名 2014/07/12(土) 22:54:07 

    呼んで欲しくない が 本音

    +240

    -11

  • 34. 匿名 2014/07/12(土) 22:54:28 

    親戚の結婚式私と母、どっちも交通費、自腹でした。
    私たちは東京に住んでいて親戚は関西。
    一銭もなかったので、お祝儀から交通費とホテル代をひかせていただきました

    +12

    -53

  • 35. 匿名 2014/07/12(土) 22:54:56 

    新幹線使う距離で何回か行ったけど、交通費全額じゃなかったよ。みんなお車代5千円だった。ホテル代も自腹だったし。正直出費がでか過ぎて辛い…しかも私は結婚式してないから友達から何も無かったな…(。´Д⊂)

    +116

    -6

  • 36. 匿名 2014/07/12(土) 22:55:04 

    交通費&ホテル代出しました。(三万円づつ)

    事前にこちらで負担する旨友人に伝えておいたのでお祝儀も多めに包んでくれましたよ!

    +47

    -12

  • 37. 匿名 2014/07/12(土) 22:55:16 

    ホテルはこちらがちゃんと取ってあげなきゃいけないよ!!

    +66

    -5

  • 38. 匿名 2014/07/12(土) 22:56:45 

    東京→鹿児島で宿泊費も交通費も出して貰えず!

    元同僚の結婚式でしたが、正直、かなり迷惑でした。

    もちろん、ご祝儀は普通に三万。

    招待するなら、しっかりと金銭面でフォローされた方が、後々面倒もないと思いますよ。

    +179

    -2

  • 39. 匿名 2014/07/12(土) 22:57:06 

    36ずつ ね。

    +17

    -22

  • 40. 匿名 2014/07/12(土) 22:57:36 

    ホテルも飛行機、新幹線、希望聞いて全部手配しました。親戚と友人3人だったので、聞きやすかったです。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2014/07/12(土) 22:57:58 

    日帰り可能な往復25000円の距離で、15000円お渡ししました。プラス、宿泊希望の方にはホテルを取って負担しました。
    主さんとちょうど同じ5名が対象でした。

    自分が逆に呼ばれた時は、同じ距離で1万円、全額、ゼロ、もいましたね。

    +40

    -4

  • 42. 匿名 2014/07/12(土) 22:59:17 

    徳島で挙式し、東京からたくさんの友人が来てくれました。
    交通手段•宿泊の有無に関わらずひとり三万円ずつ包みました。
    飛行機+宿泊した方は足りない金額ですが、観光もして行く、という方が多かったので両親と相談してこの金額にしました。
    逆に私が神奈川の友人の結婚式に出席したときもお車代として三万円頂きました。

    +62

    -7

  • 43. 匿名 2014/07/12(土) 22:59:35 

    年内に式挙げる予定の自分にもタイムリーな話題。

    会場は都内で、地方からのゲストは、北は秋田、南は熊本と、新婦側で計7名。しかも連休中だからホテル前後泊させるとばかにならない(泣)ホテル2泊分+交通費1万円と考えてます…

    でもみんな呼びたい友達だから仕方ないか

    +16

    -28

  • 44. 匿名 2014/07/12(土) 22:59:56 

    二次会だけでも、行きたいと言ってくれた子がいるんですが、みなさん、その場合どうしますか。通常通り、出した方がいいですか。

    +15

    -7

  • 45. 匿名 2014/07/12(土) 23:00:03 

    旦那の会社の方、東京から九州まで呼んで飛行機代、ホテル代なし、おまけに社長も呼んでおいてなにもなし。8月の高い時期にえらい出費してました

    しかも、同月同じように二組目の式に出てそちらもなにもなし。とんでもない出費でした。

    +54

    -0

  • 46. 匿名 2014/07/12(土) 23:00:04 

    グアムで式挙げるから来てね~!
    って言われて現地まで行ったけど、一円ももらわなかったですよ!!
    旅行兼ねて行ったわけでもないので、モヤッとする思い出です。海外挙式では結構多いケースみたいですね。

    +171

    -0

  • 47. 匿名 2014/07/12(土) 23:00:06 

    もちろん払いますよ。
    ホテル代と交通費を、飛行機か新幹線かで違うのでちょっと計算して渡しました。
    友達の結婚式にどうしても出席してほしいと言われたので、飛行機で行きホテルに泊まるしかなかったので全部で5万以上かかりましたが、お車代3000円でした。それで払った気になられるなら、いらないわと思ってしまった。

    +126

    -3

  • 48. 匿名 2014/07/12(土) 23:01:27 

    2回程遠距離の結婚式に呼ばれたことあるけど、どちらもそういうの一切なしだった。
    車代は期待してなかったけど、正直、「遠いところからありがとう」くらいは言ってもらいたかったなぁ。

    +107

    -1

  • 49. 匿名 2014/07/12(土) 23:01:45 

    新幹線で行ったけど交通費半額だった…ホテルは自腹…それなら早い時間で終わる様にして欲しかったよ。ホテル出る時お金いらないと思ってたのにお会計されたから、えー!?て感じだった。

    +51

    -2

  • 50. 匿名 2014/07/12(土) 23:03:18 

    距離によって金額は違うけど特急や新幹線、飛行機ならいくらか出す。
    ホテル代も出します。
    出してもらえなかったらここで書かれてるように言われるってこと覚えておいた方がいいよ。

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2014/07/12(土) 23:04:13 

    二次会だけ呼ばれて大阪から名古屋行くんですけど、この場合でも貰えるんですかね?貰うつもりもないですけど....貰えるなら凄くありがたい

    +23

    -12

  • 52. 匿名 2014/07/12(土) 23:04:16 

    当方九州なので、遠方から飛行機で来る方には3万円+ホテル代
    新幹線などは1万円出しました。
    泊まる方の部屋代も全て。

    招待して来てもらうのだからこちらが負担するのは当たり前です。

    +43

    -2

  • 53. 匿名 2014/07/12(土) 23:05:07 

    就職で私だけ帰郷したから遠方の結婚式にはかなり出た。お車代なしの人の方が多かったな。お財布は正直とっても痛かったけど、友達のお祝いしたかったからまぁいいか、と。
    くれた人には自分のときか、何らかの形で返すつもりだから結局金額的には行って来いになるだけ。気持ちの問題だと思う。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/12(土) 23:06:46 

    46

    それはその友人が常識がないだけでは…これは普通というかもはや常識ですよ。


    プランナーの人も言わないのかな?

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2014/07/12(土) 23:06:59 

    お互いに「結婚式の足代は無しにしようね」って合意の上なら良いけれど、普通は払いますよね。

    +55

    -1

  • 56. 匿名 2014/07/12(土) 23:07:29 

    披露宴会場は四国。
    A:関東在住で実家が会場近くが3人、うち1人は幼稚園児連れ。
    B:関東在住の新婦の大学同窓生5人。(新婦は関東の大学出)

    Bの人たちはお車代、ホテル代があったそうですが、私たちAチームには何もありませんでした。
    Aの中の子持ちさんは、子供の分ももちろん増やしてご祝儀。
    でもこういったこと抜きでも祝いたい友人だったので、3人でしょうがないか、と話したこと覚えてます。

    実家あるなら渡さないものなんですかね?
    ここまで遠方さんはいなかったですが、私たちAの方の思いして欲しくないので何とか頑張りました^^;;

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2014/07/12(土) 23:08:32 

    私海外まで呼ばれたけど(笑)しかも交通費など無料(笑)

    もち行かないけどさ

    +29

    -6

  • 58. 匿名 2014/07/12(土) 23:09:57 

    今まで何度も県外の結婚式に参列しましたが、お車代として半額頂いていました。昼からの挙式が多く、弾丸移動になりますが日帰りできる距離だったので、ホテルはとってもらったことはないです。
    なので私の時も大体多めの半額を目安に渡しました。さすがに往復5千円の距離の方には半額にせず5千円渡しましたが(^_^;)県外の子には一泊するか事前に確認し、希望者のみホテル用意しようと思ってましたが、皆日帰りでした。あと引き出物も県外の子は全て郵送しました。田舎なので引き出物も大きく荷物になるので。

    +25

    -3

  • 59. 匿名 2014/07/12(土) 23:11:05 

    急に結婚が決まった友人から、式に絶対参加して欲しいから招待状送りたい。と言われ、日にちの都合だけを聞かれた。

    往復約5万円の予約や宿泊先の手配はお任せかと思っていたら、式まで一ヶ月切った所で自腹である事が発覚!

    遠方の招待客には、予めその辺のお金の事情もよく説明したいと、お祝いしたい気持ちも半減。

    というか、私はマイナスになった。

    ホスト側は、ウェディングハイも良いけど、せめて招待客には誠実にして欲しいなぁ。と思った。

    いまだモヤモヤ、愚痴(;_;)

    +77

    -1

  • 60. 匿名 2014/07/12(土) 23:11:32 

    私は、遠方の友人には、

    ・片道分交通費(2万5000円)
    ・前泊ホテル宿泊費/朝食付き(1万3000円)
    ・ヘアセット費(5800円)

    をご用意いたしました。

    いただくご祝儀から考えれば、これだけですでに赤字ですが(結婚式での食事代や引出物代などがさらにプラスになりますので)、

    私たちのお祝いのために貴重な時間とお金を割いて遠方からお越しいただくので、これくらいはしておきたいなぁと思いました。

    一生に一度のことですので、ここで何かあっては、大切な友人とのあいだに一生残るのも嫌だなぁと思ったので…。

    結婚式後、遠方の友人から「過分なお車代やおもてなしに恐縮しきりですが、●●ちゃんのお心遣いがうれしかったです。お式の準備で大変な中、いろいろと考えてくれてありがとう!」とメッセージをいただきました。

    トピさんのご参考になれば幸いですm(__)m

    +97

    -7

  • 61. 匿名 2014/07/12(土) 23:12:45 

    私大阪から岡山まで3回ほど結婚式行ったけど交通費全額貰った事ない。ホテル代もなかったなー。

    +18

    -2

  • 62. 匿名 2014/07/12(土) 23:14:33 

    いや、海外挙式の人は結構な確率で出してくれませんね。
    少しとかじゃなく、一円もなしが多い気がする。
    旅行がてら来てねってみんな言うけど、旅行とは全然違うしね。
    私は国内でしましたが、遠方の人にはもちろん出しました。

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/12(土) 23:14:45 

    出してくれる人もいたし、無しの人もいましたよ。
    無しの場合、「交通費は出せないので、それでもよかったらぜひ来て」って言葉があった子と
    何もなかった子がいた。これでも印象が違うね。

    出してくれなかった子には自分の時も出しませんでした。
    でも自分が最初だとどうしたらいいか悩みますね・・
    かなりの出費ですし。
    まぁ出したほうが無難かな・・
    全額でなくても一部負担など。

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/12(土) 23:14:58 

    我が家は新幹線往復二万円くらいかかる所へ嫁いで結婚式した時はお車代三万包みました。
    友人達は、実質お祝儀はチャラの交通費だけ出す形なりました。
    全部義母が仕切ってやったので。
    遠方の為、二次会はなく子育て中の友人ばかりだったので日帰りでした。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2014/07/12(土) 23:17:03 

    特急で2時間半の場所まで日帰りで行きました。帰りは直接の電車がなく遠回りで、そこから在来線、特急は座れたけど在来線が座れなくて1時間立ちっぱなしでした。
    車代は出してもらったけど、田舎の引き出物なので、砂糖で作った鯛や、お酒、果物、茶碗のセットなど、物凄く重くて、何度も捨てようかと思いました ̄(^_^;)
    ちゃんと持って帰ったけど。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2014/07/12(土) 23:17:03 

    もちろん、全額出しました!
    ですが…少し遠いけど日帰りできる距離(電車とバスで2時間)なのに終電なくなるからホテル取ってほしい。1人じゃ不安だから○○と○○の分も取って朝食もよろしく☆って言われました。交通の便は良いって言ってたのに夕方5時に終電なくなるって…モヤモヤしました。

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2014/07/12(土) 23:17:15 

    ロクでもないプランナーや式場だとお車代のことは言わないかもね。
    もしお車代の負担の常識を知らせたら、じゃあその人呼ぶのやめよう、ってならないかな。
    ゲストが減るってことは式場の儲けが減るから、聞かれない限り黙ってるってこともあり得るよ。

    +42

    -2

  • 68. 匿名 2014/07/12(土) 23:18:14 

    友人はバスを貸し切りで出してくれたけど行きのみ。
    帰りは自腹だしバスも当日6時半出発とかアホみたいな時間で疲れた。美容室もやってない時間だからセットも自分でするのに4時起き。あんな思い二度とごめんだわ

    +27

    -2

  • 69. 匿名 2014/07/12(土) 23:19:40 

    私の場合は、会社関係の上司や同僚、友人、そして私のほうの親戚は遠方からの出席だったので、交通費は負担しました。
    親戚の場合は、私の両親が肩代わりしてくれました(親戚の場合は宿泊費と披露宴の後の親戚のみのお茶会なども準備しました)
    上司などは交通費全額、友人のほうには申し訳ないと謝り、半額を渡しました。
    しかも、現金じゃなく、貯めにため込んでいた商品券で(苦笑)
    引っ越しやら何やらで現金がなくって・・・
    後日、友人には落ち着いた頃にお礼状を送ったり、こちらの果物とか野菜を送りました。

    上司などは「来賓」なのでしっかり払ったほうが良いと思います。
    友人たちの場合は、まぁ交通費がどのくらいの負担になるかを考えて、でもゼロはやっぱりないかな~と思いますよ。
    もしも、受付とかもお願いするなら、その心付けも友人たちにも必要かと思います(二千円とか三千円とかでいいと思うけど)

    私の場合はご祝儀であとで賄うことができたけど、赤字と思ってもやっぱり人とのおつきあいだから何か後悔しないようにしたほうが良いと思いますよ。

    +5

    -6

  • 70. 匿名 2014/07/12(土) 23:20:12 

    出すのが当たり前ですね。
    どうしても用意できない場合は、事前に交通費は自腹になる事を詫びて出席のお誘いをするべきです。
    自腹でも出席したいは否かはその人が決めれば良いので。
    行ってお祝いはしたいけど、交通費がきついなぁ…お車代でるなら行けるんだけどというパターンは多いと思いますよ。

    +61

    -1

  • 71. 匿名 2014/07/12(土) 23:21:17 

    地域や家柄によるのでしょうか❓
    出してくれない子もいました。
    そういう子にもみんなと同じように交通費宿泊費は出しましたけどね。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2014/07/12(土) 23:27:42 

    もちろんです!
    それくらいの人数だったら尚更だと思います(;´ェ`)
    私の結婚式は120人呼んで40人くらいは遠方・・・。
    あまり多い金額は渡せなかったけど、ちゃんとお渡ししました!

    +15

    -4

  • 73. 匿名 2014/07/12(土) 23:28:20 

    今まで6〜7回ほど結婚式に出席しましたが、交通費をもらったのは一回だけでした。(二回は同じ県内だから気にして無かったのですが)
    偏見かもしれませんが、でき婚の子は遠方にもかかわらず、交通費や宿泊について何も言ってきませんでした。(3組いました)自分の結婚式には、でき婚遠方の友人は疎遠になっていたこともあり、呼びませんでした。他の人にはあげて、その友人達にはあげないというわけにはいかないので…遠方にいる古くからの友人には、もちろん交通費は半額ですが出しましたし、宿泊をどうするかも聞きました。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2014/07/12(土) 23:28:31 

    全額出してもらえると有難いけど、
    今まで10回以上遠方(東京-仙台とか)の結婚式に出席したけど、往復分出してくれたのは1人だけだった。
    ほとんどの友人は片道分とか1万円だけでした。

    別にいいんだけど、なんとなくがっかりというか、モヤモヤは残ります。
    結婚式お金かかるのわかってるから怒りはしないし、しょうがないなとは思うけど全額分欲しいのが本音。

    +19

    -32

  • 75. 匿名 2014/07/12(土) 23:29:58 

    ゼクシィの平均見たら大体の人が片道分だったかな。
    例えば関西・信州から中部地方は5000円が40%一万円は25%くらい。
    たぶん往復で車なら5000円くらいの距離かな。
    出さないって人もかなりの割合いてびっくりした。

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2014/07/12(土) 23:30:34 

    宿泊の手配してはくれたけど、交通費はくれないパターンが結構ある(´・_・`)

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2014/07/12(土) 23:31:00 

    66さん!
    それはひどいですね(T_T)

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2014/07/12(土) 23:32:20 

    地域柄もあるのかな?
    山梨ですが、みんな県外は5000円、飛行機は1万円でした。
    乗り合わせや日帰りの人もいるので、お車代を交通費に使うも自由、ホテル代に使うも自由、みんな同額のようです。

    私もプランナーさんに言われてそうしましたが、東京の式に呼ばれたときにホテルとってもらってあるのに、お車代まで用意してくれていたのでビックリ‼︎
    お車代は辞退させてもらいました…

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2014/07/12(土) 23:32:36 

    自分の時は、交通費も宿泊費も出しました。
    でも、私が呼ばれた時は自腹でした。
    私が出しすぎたのかも‥と後悔しました。完全に赤字でした。

    +21

    -3

  • 80. 匿名 2014/07/12(土) 23:33:38 

    私も往復のお車代は出しました!
    けど、新幹線を使用しないと行けない範囲なのにお車代がない人もいました。
    今は貰えたらラッキーと考えています(^^♪

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2014/07/12(土) 23:33:56 

    遠方なのに招待状の中に式場の駐車券が入ってました。車で行ける距離じゃないのに。

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2014/07/12(土) 23:35:56 

    自分たちの時は少人数だったので、招待した友人家族には、ホテルの手配と交通費は全て負担しました。大人数の人は本当にどうしているんだろうね...お互い様で相殺出来るものならまだしも(−_−;)

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2014/07/12(土) 23:38:37 

    半数が遠方だったため、御車代だけで50万以上かかりました(>_<)

    +21

    -2

  • 84. 匿名 2014/07/12(土) 23:40:33 

    ごめんなさい。
    私は招待客1/3は遠方の方でしたが、ホテル代のみ負担+引き出物ランクアップで済ませてしまいました。
    自分は交通費もらったことがなかったので、悩んだ末の結論です。。

    +8

    -24

  • 85. 匿名 2014/07/12(土) 23:44:16 

    ちょっと横ですみません。

    例えば、九州の人の式に行ってお車代3万貰ったとする。
    数年後、自分の式のときにその人は近県に引っ越していて1万でお釣りが出る距離…

    いくら渡すべき?同額の方がいいのかなぁ?

    +5

    -7

  • 86. 匿名 2014/07/12(土) 23:45:31 

    ホテル代とか今まで貰ったことないです!!!
    遠方での朝一挙式のうえ、受付を任されたのでやむを得え前泊しましたが、お車代・ホテル代なかったです

    自分の時は気をつけよう!!

    +38

    -1

  • 87. 匿名 2014/07/12(土) 23:46:40 

    自分が挙げた時には、むしろちょっと上乗せする位の金額を渡しました。
    少ないと思われるよりは、恐縮に思われても多めに出す方が絶対に後悔しない。

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2014/07/12(土) 23:47:16 

    遠方で宿泊だったけどいっさい無し。
    その子、自分の親も高速バスで日帰りさせてました。その後いろいろあって友達の縁切りました。

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2014/07/12(土) 23:47:57 

    出されなかったから欠席したことある。

    交通費かけてまで行きたくないよ
    仕事も休むようになるんだし!

    +39

    -2

  • 90. 匿名 2014/07/12(土) 23:49:26 

    地域性かわかりませんが、目上の人には近かろうが遠かろうがお車代を出す、というのがあって車で30分以内の上司にも3000円包みました…

    けど東京出身在住の元上司にお車代とホテル代ほぼ全額払ったら、こんなもらうわけにはいかない!こっちが年上なんだから!とすごく言われて後からお祝いの品が届きました( ̄O ̄;)
    地元では上司だからこそ失礼ないよう払うのが当たり前だったのでびっくりしました。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2014/07/12(土) 23:50:36 

    ほとんどが遠方からだったため、お一人につき一万円しか渡せなかったです(TT)でも今思えば、ホテル代とか出すべきだったなと本当に後悔してます。結婚式前は忙しくてそこまで気が回らなかったですが、事前に確認し準備しておけばよかった…。

    +13

    -4

  • 92. 匿名 2014/07/12(土) 23:52:05 

    私も自分の結婚式の時に、いくらお包みしたらよいか迷いした。はじめは全額、と思ったのですが、そうすると、中距離程度の方は自腹できて頂いてたり、近距離でも駅から遠い式場だったので、タクシーを使われる方も多く、そうなると、遠距離の方だけ全額はどうなのかしら、と思い、一律遠方(新幹線や飛行機で来て頂く)の方には1万円をお渡ししました。でも線引き難しいですよね。

    +12

    -4

  • 93. 匿名 2014/07/12(土) 23:52:28 

    実家が北海道で、神奈川から結婚式はよく行きますが、お車代一万円と言えど、もらうのともらわないのでは違いますね。

    妊娠中、安定期に入っていなくて、キャンセルもあり得ると言ったのに、スピーチも頼まれ、当たり前みたいにお礼なし、お車代なしの友人は、もう会いたくない。

    +38

    -1

  • 94. 匿名 2014/07/12(土) 23:54:58 

    85さん
    1万円で良いのではないでしょうか?
    交通費はあくまで経費だと思うので。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2014/07/12(土) 23:55:12 

    うちの姉、ホテル代出してなさそう!
    (ちょっと田舎で結婚式したから、友達は新幹線で来る感じだったので、交通費は多分出していると思うけど…出してなかったら引くわ!)
    いや、ホテル代出してないなー。
    なんか、「⚪︎⚪︎ちゃんたち、泊まりで来てくれたの!」って他人事っぽい感じで言っていたし、常識がないね。
    妹として超超超〜恥ずかしいです!
    私は結婚すらしていませんが、ここまで礼儀知らずにはなりたくないです。

    +30

    -2

  • 96. 匿名 2014/07/13(日) 00:01:13 

    出してくれた人と出してくれない人がいた。

    出してくれなかった人はどちらかというとちょっと思いやりに欠けるタイプの子だったり
    世間知らずなお嬢様タイプの子だったので納得っちゃ納得です。

    +25

    -1

  • 97. 匿名 2014/07/13(日) 00:02:17 

    私が県外の結婚式に行ったとき。
    長期連休の時だったのでホテル代、飛行機代どっちもかなり高かったのにお車代は2万でした。
    正直「これだけ?」って感じでしたよ。
    遠方からの出席だったので2泊はしないといけなかったし、長期連休の時だったのであいてるホテルもなく、どれだけ安いところ探しても1泊1万はかかりました。
    移動費はもっとかかります。

    時期と、招待した人がどこからくるか、を考えてお車代をお渡しするべきだと思います。
    招待される側もそれなりにお金がかかるので。

    私、この件があってからこの結婚した人と距離とってます(- -;)

    +17

    -9

  • 98. 匿名 2014/07/13(日) 00:06:54 

    沖縄での結婚式に呼ばれて行きましたが、お車代が全くありませんでした…
    結婚式だけの為に1泊で行ったので、観光も殆ど出来ず、結局交通費宿泊全部混みで6〜7万かかりました。
    お車代出せないのなら、呼ばないで欲しい…

    +64

    -2

  • 99. 匿名 2014/07/13(日) 00:11:06 

    お互いどうするか、友達のグループの中でですでに決めてたから悩まなかったなぁ!
    福岡に東京や長野や石川から来た子には、4万包んでホテル代も出したよ。向こうも式でそうしてくれたから。
    地元の幼馴染は遠方の子の分を参列者内で少し補助してた。新婦には出させないようにしてた。でもそれもお互いだったから誰も不満なし。
    友達はどうしてくれてたか考えてみたら?

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2014/07/13(日) 00:12:05 

    おめでたいことだからお金にケチつけたくないけど…
    私が遠方から出席した結婚式で
    お車代出されなかったら
    ちょっと常識に欠ける人だったんだなぁって思う。

    +43

    -1

  • 101. 匿名 2014/07/13(日) 00:13:48 

    祝儀並みの金額の名ばかり会費制で、車代なし、引き出物なし、引き菓子なし。
    二次会景品がスポンジ一個やらうまい棒セットやら。コース料理は簡素で、メインは小さい薄切り肉2切れ。

    海外から来ている人もいたらしいので、不憫すぎる。

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2014/07/13(日) 00:13:57 

    正直な話、その結婚式のお金のかけ方による。
    そこそこ遠方でも、会費制のレストランウェディングとかで、「お車代出せなくてごめんね」っていう一言があれば喜んで行く。
    軽井沢の有名なホテルで、お色直し3回の豪華な披露宴だったのに、宿泊交通費一切フォローしてくれなかった友人には唖然とした。ご祝儀欲しさに招待されたんだなとしか思えなかった。

    +42

    -0

  • 103. 匿名 2014/07/13(日) 00:15:05 

    交通費を出さなかった友人にこのトピを見てほしい。
    式にお金かけてゲストにはお金かけないのかな?と正直印象悪くなりました。
    でも自分たちのときはちゃんと交通費出しました。
    祝い事なのに「黒字にしよう」とみえみえの式は最悪!

    +59

    -0

  • 104. 匿名 2014/07/13(日) 00:17:27 

    県外の結婚式に行って、お車代無かったことあります〜(;_;)
    半分くらい出ると思ってたけど…
    しかもその結婚式がものすごく豪華で、だけど食事はなぜか大皿で出てきて、自分達で取り分けるスタイル。
    お金かけるところが違うんじゃないかな?
    私は来る人に嫌な思いをさせないようにしようと思いました。

    +34

    -0

  • 105. 匿名 2014/07/13(日) 00:18:27 

    幸せ茶番にお付き合い頂くんだから、赤字は当然。
    黒字におさめようという考えが浅ましい。

    +68

    -1

  • 106. 匿名 2014/07/13(日) 00:19:31 

    出した方がいいと思います。
    お招きして来ていただく側なのですから。
    ご祝儀より御車代などが多くなってしまい、赤字になることはあります。
    それでも、来てくれたことに感謝してお渡ししましょう。

    お招きするくらい親しい間柄なのに、費用が足りないなどの場合は正直に話ましょう。
    それでも相手が来たいと言ってくださった場合には、多少自分の贅沢(高いドレス、ブーケ、エステ)をランクダウンしてでもできるだけお渡しするべきです。
    自分を飾り立てるための式では無く、これまでの感謝を伝える場であることをお忘れになりませぬよう…

    +31

    -2

  • 107. 匿名 2014/07/13(日) 00:20:17 

    知人が函館に住んでた時に夫婦で札幌の結婚式に招待されたそうですが、何も頂けなかったそうです。

    車で往復10時間+宿代
    お金も時間もかかり最悪ですよね

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2014/07/13(日) 00:20:49 

    自分達の結婚式にわざわざ来てもらって有難う、という考えの友人からは交通費・宿泊費はでました。
    自分達の結婚式を祝ってもらうのは当然!という考えの友人からはお車代等出ませんでした…。

    +44

    -1

  • 109. 匿名 2014/07/13(日) 00:23:03 

    自分の結婚式の時は出しました。
    会場までの交通手段と宿泊の有無を確認して、大体の金額を包んで渡しました。
    宿泊アリの場合は、タクシーチケットとホテルの手配も。
    友人の結婚式の時は、交通費だけ頂いたり、ホテルだけ用意して貰ったこともありました。
    仲の良い子だったら、遠方だろうがお車代無しだろうが喜んで行くけど、微妙な仲の人の結婚式でお車代が無いと、正直ちょっと嫌だなと思う。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2014/07/13(日) 00:25:30 

    受付をお願いされ集合時間が早く当日じゃ時間が間に合わない為に前日入りしてホテルにとまったのに、ホテル代はもちろん交通費出ず…

    受付のお礼が1000円だった時はなんか虚しくなった。私がケチなのかな?
    二次会でも変なゲームに強制参加させられて7000円取られたときは泣きたくなったよ

    正直この虚しさは素直にお祝いしたい気持ちだけでは埋められない

    +45

    -0

  • 111. 匿名 2014/07/13(日) 00:27:03 

    こういうのめんどくさいから親族だけの結婚式でいいやと思ってしまう

    +46

    -1

  • 112. 匿名 2014/07/13(日) 00:27:10 

    ご祝儀制か会費制かの違いもあるんじゃない?
    あと地域性。

    私の地元は会費制の結婚式が主だから、飛行機乗って出席しても大体はお車代もらえないです。

    それでもいいと思えるくらい仲良しの友達じゃないと、結婚式には出席しません!

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2014/07/13(日) 00:30:34 

    そうそう、結婚式は豪華なのにね…
    招待客にケチるとはね…

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2014/07/13(日) 00:30:58 

    私も以前、どのくらい払うものか本で調べたら、
    「片道~全額負担は当たり前。払えないくらいなら遠方のゲストを呼ぶな!(もてなす側として失礼に当たるから。)」
    と書いてました。

    +44

    -0

  • 115. 匿名 2014/07/13(日) 00:32:30 

    遠方からのゲストには、ホテル代+交通費出すのが当たり前と思ってました。
    来て頂くのですから。
    …しかし!30歳過ぎてから結婚した友達の結婚式に招待されたのですが、交通費は出ず。ホテル代もこちらから遠回しに聞いて、やっと出してもらえたような感じでした。
    周りの人達に聞いても、出してもらえるのが当たり前っ聞いていたし、私の中の常識でもそうだったので、正直がっかりしました。
    あまり連絡とってない友達だったので、ご祝儀のための人員だったのかな??
    結婚式後は、連絡とってません。。。

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2014/07/13(日) 00:36:42 

    九州であった同級生の結婚式
    私も含め、九州から離れていて、式のためだけに新幹線や飛行機で帰りました。
    なのに、お車代どころかテーブルの上にみんなで1枚のタクシーチケット。
    みんな実家の方向同じじゃないんですけど。
    本人たちは、何回もお色直しをして、花火まであげてご満悦。
    せめて、お車代出せないけど、とか、遠くから帰ってきてくれてありがとうとか言ってよね。
    あげくの果てに、2次会は式の会場から高速を使わないと行けない隣の市。
    帰りどうすんのよ。
    呆れました。

    +35

    -0

  • 117. 匿名 2014/07/13(日) 00:37:16 

    人によっては1~2万では足りない
    だいたいの実費を調べてキリの良い数字で包む

    ホテルは予約してこちらが払う
    あと市内でも来賓の方はお車代

    友達でも受け付けを頼んだらしっかり包む

    でもこういうのって親が知ってるんじゃないの?
    親世代でも包まない人いるの?

    +26

    -1

  • 118. 匿名 2014/07/13(日) 00:37:16 

    出した方がいいけど、結婚式って持ちつ持たれつだし仲良い友達ならお互い話し合って決められるんじゃないかな。

    話すのも億劫な友達なら呼ばなくていい気がする。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2014/07/13(日) 00:41:36 

    都内で挙式しました。

    新幹線の方には1万円包みました。
    宮崎から来てくれた友人には5万円包みました。

    お金関係無しに来て欲しい友人だったので。
    全額負担したいくらいの気持ちはあったものの、かなりの額で出来ませんでした。泣

    +18

    -4

  • 120. 匿名 2014/07/13(日) 00:44:50 

    ホテルはすでに用意されていて、お車代はご祝儀をお渡しした時に1万円いただきました。

    自分の負担は3万円でした。
    やっぱり他人の結婚式に3万以上だしたくてありません。。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2014/07/13(日) 00:47:08 

    九州人です
    東京で式があったとき、お車代2万プラス宿泊代いただきました。しかも二次会へのタクシー代も。
    配慮が行き届いてました。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2014/07/13(日) 00:49:44 

    往復3万円かかる地元で学生時代の友人の結婚式
    二人出て一人は出してくれましたがもう一人はありませんでした
    しかもどちらも同じホテルで同じ会費、招待状やお料理まで同じ形式のもので(同じプランなのかな?)
    会費制なので特に期待はしてなかったんですが、一度もらってしまうとやっぱり比べてしまいました
    あとお車代くれた方が引き出物の数も多かったなあとか

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2014/07/13(日) 00:54:19 

    はっきり言って、お車代やホテル代を負担する気がないなら、遠方のお友達は呼ばないのが筋だと思います。
    誘われたら、遠方でも「ごめんね、交通費や宿泊費まで負担できないから行けないね」とは言えないものです。もし負担してもらえなければ、下手するとご祝儀と合わせて10万近くの出費になります。ドレスやセットもあるし、外食代もかかる。お友達にそのくらい負担させて平気な人は、もう友達じゃないと思われても仕方ないですよね。

    +55

    -2

  • 124. 匿名 2014/07/13(日) 00:56:32 

    44 遠方で結婚式しました。2次会だけに来てもらうのは悪いので披露宴から来てもらいました。
    もちろん往復飛行機代、宿泊代はこちら持ちです。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2014/07/13(日) 01:01:48 

    関東で挙げる式に九州の友達を招待したいと思っている私にはなかなか参考になるトピックで助かっています。笑
    交通費、宿泊費払わなきゃなと思いつつ、具体的な額で悩んでいたので(*_*)
    あと、御車代も必要ですね。これは失念していたのでこのトピック見て良かったです。

    +5

    -3

  • 126. 匿名 2014/07/13(日) 01:04:57 

    海外挙式に参列した時は、交通費、ホテル代自腹でした(^_^;)交通費、ホテル代自腹なのでご祝儀は辞退します、と予め連絡があったのですが、旅行に来るついでに挙式に出席するつもりで気楽に来てください~と言ってました…出席者(友人20人くらい)は挙式する友人のために有休をとり交通費+ホテル代(10万くらい)を出しているのに、旅行に来るついでに~って言っているのに違和感がありました(^_^;)
    自分たちのためにわざわざ友人達が有休をとって来てくれてる、との想いがないことにモヤモヤしました。海外挙式なのに余興をやらされ、お礼もなし(連絡も)
    自分たちが祝ってもらって当然!との考えだったのでしょうね…
    海外挙式するなら交通費は負担すべきだと思います!

    +32

    -3

  • 127. 匿名 2014/07/13(日) 01:08:04 

    自分の常識が相手も通じるとは限らない。
    ここ見てると、結構貰えないことが多いのかな?
    私は式するつもりないけど、もしするんだったらご祝儀すら貰わないつもりで挙げるよ。
    だってそういうもんでしょ。
    お金のことってシビアだから、正直県外の式には行きたくないよ。
    交通費とホテル代全額自己負担だった場合、その子との付き合いにヒビが入ること確実。

    +23

    -1

  • 128. 匿名 2014/07/13(日) 01:13:11 

    新幹線で往復三万かけて結婚式いきました。
    私的には、半額出すのがまぁ普通かなぁと思うのですが。もし相手が少ないと思う金額では、お祝い事なのにケチがつくので、半額以上出してもいいのかなとも思います。自分の結婚式ではそうしました。

    ウェルカムドール(材料費六千円越え)も作製し、結局頂いたのは、お車代として二万円のみでしたよ。

    看護師(寺の子)と医者の結婚式だったので、ケチってたのにびっくりしました。
    この場合なら、少なくとも25000円もしくは三万(交通費、材料費+お礼)は包むべきかなぁと思いますが。どうなんでしょうか。

    +10

    -5

  • 129. 匿名 2014/07/13(日) 01:14:58 

    東京で働いていて、遠距離恋愛だったため寿退社し、結婚式は地元(広島)で挙げました。

    東京から10人友人を招待しました。
    ひとり お車代3万円+ホテルも取りましたよー。


    広島県内の友人にも市外から来てもらう人には5,000円包みました。

    ゲストに交通費で赤を出させるのはどうかと思いますよ。来ていただく立場なのに。

    わたしなら半額でも非常識だなと思います。

    +28

    -3

  • 130. 匿名 2014/07/13(日) 01:15:49 

    神奈川から埼玉で遠方と言う程ではないとおもいますが…
    歩き、電車やバスを乗り継いで片道3時間程の距離です。
    親戚の式で夫婦+1歳半の子供連れで参加しましたが夫婦共にヘルニア持ちなので正直とてもくたくたでした。

    この場合は普通出ますか?やっぱり無しですか?
    タクシーチケット等頂けたら身体的に楽だったなと少し思ってしまいます…( ; ; )




    +5

    -4

  • 131. 匿名 2014/07/13(日) 01:15:49 

    遠方から参列した際、新郎から「遠いところから来てくれてありがとう」と御礼を言われたのだけど、たいして親しくもない新郎からタメ口上から目線で残念な気持ちになった。
    勿論交通費は無かった。引き出物も無し。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2014/07/13(日) 01:23:38 

    結婚式で黒字にしたいと思うような人と関わりたくない。
    お金ないなら自分たちに見合ったものにしたらいいのに

    +41

    -0

  • 133. 匿名 2014/07/13(日) 01:27:52 

    130さん
    私も神奈川埼玉間に出たことがあり、湘南だから2時間以上かかりましたがゼロでした、多分関東圏内で特急も通常使わないと思うので、出さないほうが多数派かな、と思います…

    自分の時は、小さいお子さん連れにはタクシー券渡しましたけどね。
    電車で一駅の距離でしたが。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2014/07/13(日) 01:41:47 

    結構昔だけど交通費とか宿泊費とか出すから来てとも言われないまま招待状来たことがある
    転職したばかりだったしゴールデンウイーク最後の日だったのと仕事もまだ慣れていない時期で
    ゴールデンウイーク前に父親の手術で休んだり迷惑かけれないし、派遣社員だったから
    たくさん休むとクビになるって聞いたから欠席した

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2014/07/13(日) 01:49:39 

    夫婦で仲の良い友人(男)の結婚式。
    転勤で地元を離れていたので新幹線を含め片道4時間の距離でしたが交通費は出ませんでした。
    実家に泊まるから要らないと思われたのかな。

    今でも仲が良いけど奥さんの友達が格好からして非常識な人多かったし(ブーツやらチャイナドレスやら)、共通の友人の結婚式二次会に行ったときに友人はジャケット着てたのに奥さんはニットにジーンズだったの見て、奥さんには心のなかで距離置いてます。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2014/07/13(日) 01:50:39 

    友達が22歳でデキ婚して往復2万で出席。
    その頃は結婚式に出席する機会もなく喜んで行った。
    行ったら遠方からの友人は私だけで、同じテーブルの新婦の地元友達が「ご祝儀いくらいれた?私2万!」と話しててびっくり…3万だろ!!
    お車代もなく、引き出物は食器とバームクーヘンのみ。しかも食器は重いし割れ物なのにそのまま渡された…郵送してくれ!

    数年後私の結婚式に招待したら、子どもいるしいけないわ、とお祝いもなし…。
    なんか腑に落ちない(-。-;

    +37

    -0

  • 137. 匿名 2014/07/13(日) 01:54:12 

    友人の海外挙式で交通費、宿泊費自腹でした。
    数年後、今度はこちらの式に来ていただきました。
    夫婦で3万円のご祝儀でした。

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2014/07/13(日) 01:56:02 

    まぁまぁ仲良い友達に海外挙式誘われた時、
    ご祝儀辞退で あとは自腹と言われ…
    そりゃないよ。行かなかったです。
    親友なら喜んで行くけど。

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2014/07/13(日) 02:01:11 

    ディズニーホテルでの結婚式に呼ばれ、往復3万近くかかる地域から出席。
    時間的に宿泊になるので近くのホテルを自分で取ったけど車代や宿代の話なんて出なかった。

    そのくせ旦那からのサプライズだとかで新婦に内緒でディズニーキャラクター(オプションで一体10万位する?)を全キャラ呼んで新郎新婦のみキャラクターと写真撮れるのを見せつけられた。

    本人はそれが何よりもの自慢みたいだが、オプションフルコース付けるくらいなら遠方客の足代くらい出すのが普通。
    旦那なんて30半ばのくせに常識なさすぎ。

    +47

    -1

  • 140. 匿名 2014/07/13(日) 02:12:31 

    私も遠方は出したよ。
    大雪で車で来れない子にもJR代出したからもうお車代だけで結構かかったよー。
    初めから御車代は頭にあったからあまり友達も呼ばなかった。
    正直な話親族だけのほうがよかったかもしれないな。(゚-゚;)

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2014/07/13(日) 02:19:47 

    >>128
    そう言えば友人からウエルカムボードとウエルカムベア作ってって言われて、どっちも作ったけど、制作費貰ってないわ~。
    まあ、お祝いだけどさ。
    こっちから作ってあげるって言った訳じゃなくて、私が作れるの分かってて頼んできてるんだよね。
    これも両方で 1万円超えてるけど…
    ご祝儀も友人と同額払ってるし、引き出物も同じものだったな~。
    なんだかなぁ(^_^;)

    +24

    -2

  • 142. 匿名 2014/07/13(日) 03:06:08 

    こちらの時は宿泊費(滞在中の全食事付き)に交通費も出したのですが、その時に来た相手が結婚する際には千葉県から名古屋まで来てくれと言いながら宿代も交通費も一銭も頂けず…

    更にその子の親は「うちで雑魚寝すればいい」などと言っていて皆、唖然としました。

    怒って欠席した人が多かったです。

    +22

    -1

  • 143. 匿名 2014/07/13(日) 03:51:36 

    トピずれで申し訳ないのですがm(_ _)m
    先日従兄弟の結婚式に東京まで飛行機で行ったのですが
    、お車代もホテル代もありませんでした。親戚間では通常は、どうあるべきなのでしょうか?
    私はせめてどちらかは出してもらえるのかな~。なんて思っていたのですが...。

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2014/07/13(日) 04:23:47 

    新幹線で約5時間かかる友人3人を呼びました。
    新幹線、在来線の往復切符を渡し、ホテルは先払いしました。
    わざわざ遠い所から来ていただく訳だから、全額は当たり前だと思います。
    結婚式なんてかなり前から誰を呼ぶとか考えるんだから、その時から交通費分も含めてお金貯めておけばいいと思います。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2014/07/13(日) 04:40:53 

    ホテル代も交通費も出しました。めっちゃお金かかったけど、来てもらうんだから当たり前。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2014/07/13(日) 04:56:11 

    交通費出してもらえなかったエピソードが続いてるけど、これを見て、ゲスト側でもらえて当然って言動態度に出る人がいないと良いけど…

    あくまで、お車代は厚意であって、なければないで心の中で消化するしかない。
    間違っても、お車代の有無を事前にゲストから質問したり、出ないから欠席します、と相手に伝える人が出てこないことを祈る。

    +13

    -13

  • 147. 匿名 2014/07/13(日) 05:08:54 

    普通は出すと思いますが、一回だけ親友の結婚式で渡されなかった事がありました。
    休暇とって前日入りまでしたので、きつかった~。

    後日送ってくることもなく。。。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2014/07/13(日) 05:38:18 

    沖縄で挙式することにした友達に「交通費・ホテル代出せないし、手配も各自だけど、来てほしい」と言われました。

    …お断りしました。

    +31

    -1

  • 149. 匿名 2014/07/13(日) 05:45:39 

    海外から日本での結婚式へ行くんだけど
    出してもらえるかな?期待しない方がいい

    出してもらえるなら行きたいけどないなら行きたくないと思ってしまう自分って•••

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2014/07/13(日) 06:05:11 

    身内が北海道の結婚式に参加していましたが全額自費で飛行機で行きましたよ。ホテル代も自費でご祝儀も包んでいました。私なら行かないですけどね。結婚式は所詮自分達だけが良ければって人が多いと思います。遠方から来る人におクルマ代とか出せないなら、わざわざ遠方の人間呼ぶなよなって思います。こういう人に限って、そういう大変なめをして来てくれた人の結婚式には来ないんですよね。お金ないとか言って。自己満足な式が多くてうんざりしていめす。お金を出して、一日潰され、疲れに行くだけなので。迷惑だから呼ばないで欲しいです。

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2014/07/13(日) 06:24:03 

    車代出せないなら、祝儀は要らないから等の一言ぐらいあってもいいよね?


    +24

    -1

  • 152. 匿名 2014/07/13(日) 06:48:47 

    でも、祝儀要らないからって言われて本当に手ぶらで行く人何人いるんですかね?
    私は手ぶらではいけないなーと思ってしまうので、皆さんどうされますか?

    +28

    -0

  • 153. 匿名 2014/07/13(日) 07:34:39 

    1万円出しましたー。
    でもホテル代はみんな実家に止まると言うので出しませんでした。
    駅から少し離れていたのでタクシー代も出しました。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2014/07/13(日) 07:35:47 

    けどさ、本当に来て欲しい人にはしっかり交通費、宿泊は手配するもんじゃない?
    されてないって人は数合わせなんじゃないの?
    新たな出発を祝う儀式であっても、本人達の自己満に付き合う訳なんだしさ。

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2014/07/13(日) 07:38:24 

    祝儀なしでいいから是非来て欲しいの一言あるだけで、違うよねって話だと思う。

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2014/07/13(日) 08:13:15 

    私も全額出しました。
    例えば、調べて、往復27000円とかの子なら、切り上げて三万渡しました!

    私もいままで、全額もらえたわけではありません。なしの場合ももちろんありました。
    くれなかった子には渡さないという選択肢もあったけど、
    でも、私にはそんな最低なことできなくて、
    私が渡すことによって、気づいてくれればいいなぁと思って渡しました!

    全額用意してるのなら、事前に言わなくてもサプライズな感じでいいと思いますが、
    全額出せない場合は、
    あらかじめ、交通費は自己負担でお願いしたいことも添えて誘うことがせめてもの礼儀だと思います。
    みんな、交通費ホテルはくれるもんだと思って参加するわけですから。

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2014/07/13(日) 08:13:40 

    かなり前の話だけど、私は東北に住んでて、地元の広島の幼馴染に「もし私が結婚式する時がきても○○(私)は呼ばんよ、距離が遠すぎるもん。式に呼ぶなら全部こっちが負担するのが当たり前だと思っとるし、それが無理なら呼ぶべきではないと思う。逆にそっちで○○が式してもうちら地元からは中々行けれんで」って言われたことがあった。

    その時は「小学校の時からの友達なのに・・・そんなもんなのか。その程度の関係だったのか」とか思ったけど、今考えるとありがたいね!!
    だって往復5万かかるのに地元の子が結婚する度に帰省してられないよ。普段から2年に1回帰れるかどうかだし。その子は現実的に考えてくれてたのかね。
    逆にその話をした別の子は「え~それって淋しいな~。遠いけえってひどいじゃん、あたしだったら○○も絶対誘うよ~」と言ってたけど、誘われると迷惑だ。

    +27

    -1

  • 158. 匿名 2014/07/13(日) 08:56:50 

    来週末結婚式があるのですが、交通費・宿泊費・会費あわせて4万円ほどすべて自腹です(T_T)
    全額ではなくても半額とか主催する側が出すのが割と当たり前って今知りました(T_T)
    社会人1年目で4万円の出費、ほんとうにつらいです(T_T)(T_T)(T_T)

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2014/07/13(日) 09:04:24 

    祝ってもらうのに、負担だと思われるのは嫌なのでお車代は出したいな。
    でも、金銭的に無理なら式自体あげないなー。

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2014/07/13(日) 09:07:47 

    沖縄での結婚式に北海道から出席しましたが、宿泊、交通費共にもらえませんでした...
    しかも、その後離婚...時間と金の無駄

    +19

    -2

  • 161. 匿名 2014/07/13(日) 09:12:45 

    私は実家を離れてるのでホテル代はいらない立場ですけど、地元の友人が結婚する時は何もなかったですよ。
    しかもGW期間だったので飛行機代がすごい事になっちゃいました。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2014/07/13(日) 09:18:57 

    遠方から呼ばれたことあるけど、もし車代がなかっても納得出来るか、って考えてしまって、
    その当時既に少し疎遠気味になっていたので辞退したことがあります。
    お祝いは品物を郵送で贈りました。

    出席した友人から夕方からの式でお車代もホテル代も自腹だった、と聞き、その子も疎遠に。
    私も欠席したことが原因かもしれませんが、今はまったく連絡とってない。
    祝う気持ちと交通費は別に考えた方がいいです。

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2014/07/13(日) 09:21:53 

    愛媛県から地元の新潟県へ結婚式参加しました。
    結婚式場までは別の友人に乗せてもらい三人で向かいました。
    結婚する友人の両親から「遠くからありがとう」と友人一同に5000円づつ渡されました。

    そこまでは良かったのですが、主役の二人は終わってすぐ新婚旅行へ。
    そして友人一同に二次会に誘われたけど、主役いないし断ろうとしたら、運転手じゃない友人が行きたい!とダダをこねたので仕方なく参加しました。
    二次会も終わり私と運転手の子と帰ろうとしたら、三次会に行こうという話になり、またその友人がダダをこね、周りにも半ば強引に三次会へ連れて行かれ、結局四次会までつれ回されました。

    結婚式はとても良かったのに、怒りが込み上げる程嫌な思い出になってしまいました。
    もう二度と関わりたくない。
    長文愚痴すみませんでした。

    +6

    -5

  • 164. 匿名 2014/07/13(日) 09:26:31 

    来月結婚式ですが、招待の際にお車代満足に出せませんが…って正直に言った。みんな、気にするなー!って言ってくれたけど…みんな学生時代の仲間で、夫も同じ大学で、同窓会みたいに思って来てくれるって。
    非常にありがたい。
    でも、往復3万円の方には最低2万は渡すつもりです。来賓にも1万、受付3~5千円、ウエルカムドール作ってくれた子には1万円(彼女から是非作らせて!と言ってくれたけど、勿論出します)。あとはネイルしてくれる子には5千円かな…と思ってます。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2014/07/13(日) 09:31:40 

    前にも出てましたが、二次会のみ参加の遠方の方には交通費どうされましたか?
    私はサークル仲間どうしで結婚したので、幹事の子がサークルの先輩、後輩、同期と幅広く二次会に声をかけてくれて、遠方の人も参加したい!と言ってくれてるそうです。会費全額負担、はやりすぎかな?と思うし、半額程度の負担がいいですかね?それとも、二次会は特にお車代考えなくて良いでしょうか?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2014/07/13(日) 09:48:09 

    そんなの、家によります。
    私は飛行機で結構いきましたが、
    ある時は全て出していただき、
    ある時はホテル代のみ、
    ある時は飛行機代のみ、
    また、ある時は別にお車代をいただきました。

    常識と言っても東京と田舎とでは違います。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2014/07/13(日) 09:53:54 

    友人の結婚式が遠方であり、他の友人の結婚式も被っていたのにどうしてもと言われ出席。
    交通費が無かったことも軽くショックでしたが、他の遠方からの友人には渡していた。
    身内みたいなものだから、と親しいからこそ渡さなかった、みたいなことを後で人づてに聞きましたが、こちらとしては自分は大事には思われていないんだな、軽く見られているんだな、と良い気持ちはしません。
    それ以降なんとなく、その人とは距離を置くことに。

    こういうことは気持ちの問題ですが、親しき仲にも礼儀あり。
    遠方からわざわざ来てもらうのだから、出すのが常識だと思います。

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2014/07/13(日) 10:17:20 

    石川県から鹿児島の離島の仲のいい友達の結婚式行きました。しかも式場安いからって理由だと思うけどお盆時期…飛行機代めっちゃ高かった。だけど、交通費とホテル代なんて払ってもらえず!ご飯代だけ出してもらったけどねぇ…こっちは10万ぐらい払ったんですけど…
    その時は仲良いけど常識なさすぎて嫌になった。

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2014/07/13(日) 10:18:46 

    呼ぶといろいろ気を使わなきゃいけないから 私は海外で家族(親族もなし)だけでやります。

    結婚式って出席する方もお金も準備の手間もかかるから ほんとに心から一瞬も面倒くさいと思わず参加してくれるような友達ってそんなにいないと思う。

    友達も自分もお金持ちで時間も余裕がある人たちなら別だろうけど。

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2014/07/13(日) 10:21:09 

    97さん
    2万だけって往復いくらかかったんですか?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2014/07/13(日) 10:30:58 

    夫の中学時代の友人から夫婦宛に結婚式の招待状と1枚の紙が入ってました。

    私は関東在住で、結婚式は沖縄でした。
    もちろん沖縄となれば飛行機ですが、同封されていた紙には「○月○日 ○時発の便で那覇空港○時着の便をご予約ください。○番ロビーのあたりでみなさんで待ち合わせて来ていただけると迷わないで済むと思います!」と書いてありました...
    飛行機の時間まで指定してきた上に、もちろん交通費もなし。
    おまけに式は平日で1ヶ月半後。

    夫はもちろん欠席で出していましたが、後から中学時代クラスが一緒なだけで卒業以来あっていないと言っていて、まずなぜ住所を知っているのか、結婚していることを知っていたのか、誰かに聞いたんだと思いますがちょっと怖かったです。

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2014/07/13(日) 11:03:44 

    2次会で3000円(片道分もありません…)をサイフからハダカでみんなの前で渡されました…

    +4

    -3

  • 173. 匿名 2014/07/13(日) 11:05:45 

    東京在住、地元北海道。最近、御車代ほとんど出ません。実家あるからホテル代はかからないけど、えらい出費です。会費制だとしても、多少考慮してほしい…

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2014/07/13(日) 11:13:28 

    165さん
    基本的に二次会の交通費負担は常識ではないと思います。(私地域だけかな?)
    私のときは、披露宴に呼ぶほどじゃないけど、二次会に声をかけないのはおかしいぐらいの仲の友達には、「実家に帰省するとき、もし日にちが合えば」とか、「遠方で遅い時間なので」とか前置きをつけて「よかったら来てください」と誘いました。相手がイエスもノーも言いやすいので、自分は気楽だったし、断られた人も後日別の形でお祝いしてくれました(^_^*)



    +7

    -0

  • 175. 匿名 2014/07/13(日) 11:33:38 

    我が家は交通費全額+ホテル代を遠方の方には出しましたが、友人の結婚式に出席してもホテル代所か交通費も満足に出して貰った事ありません^^;意外に皆出さないんだなぁ、っていう印象です。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2014/07/13(日) 11:40:17 

    お車代というか、旦那の参列した結婚式で帰りのバスさえなかった結婚式があった´д` ;最寄り駅は徒歩40分。。。行きはあったから帰りもあると思ってた。。車で迎えに行って往復4時間でした。
    ちょっとトピずれだけど、ゲストの足の心配はするべきじゃないかな´д` ;
    来て頂くのにそんなに苦労をかけるなんて。私ならお金もだし時間も、できるだけ配慮したいけど(^^;;
    私が式をしたときは、車で来るには簡単だけど、交通機関がないところだったから、最寄り駅からバスはもちろん、受付で早く来ないといけない子と、会社の上司たちには自宅からタクシーを自分で手配しました。
    みんなにお酒を飲んでもらいたかったので、できるだけ自分の運転で来る方を減らしました。




    +6

    -0

  • 177. 匿名 2014/07/13(日) 11:40:57 

    義弟の結婚式。
    交通費だけで旦那と2人で数万円かかったけど、1円もお車代もらえずモヤモヤ…
    私たちの結婚式の時は当日婚約者だった今の義弟の奥さん分もお車代全額出したのになぁといまだに思ってます。
    お車代って、ないものと思うのは分かりますがお車代もらったなら上げるのが普通と思っていたので常識ないなぁと思いました(^^;;
    まぁ結婚式の準備とか仕事で忙しかったのかなと思いますが。。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2014/07/13(日) 11:45:03 

    177です。
    遠方の友達のお車代のトピでしたね。
    失礼いたしました。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2014/07/13(日) 12:01:32 

    親族のお車代はどうなんだろ?
    身内だからこそ、祝儀は要らないから参列だけでもお願いできませんか?ってなるのかな?
    私も知りたいです。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2014/07/13(日) 12:02:40 

    大阪から東京にわざわざ行ったのに、お車代もホテル代もナシだった。しかも、その友人はお金持ちです。
    金持ちほどケチっていうけれど。。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2014/07/13(日) 12:04:25 

    私は親族のみで結婚式をしました。私が結婚した時はまだ周りは誰も結婚式をしていなくて、また親族はどの人も車で20分以内の人でした。
    親族だけでして良かったです。私はもともと結婚式をしたくないほうで、花嫁姿に憧れもなかったんですが周りに押しに負けてしました。
    私はゼクシィとか読んだことがないのですが、ああいった情報誌にお車代やホテル代のことについて載っていないのですか?私はお車代とか出すのが当たり前だと教えられたのですが、今は親は教えないのですか?

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2014/07/13(日) 12:06:22 

    177さん
    それは旦那さんの家族が「身内(特に義弟より歳上)は良いのよ。逆に失礼よ」って考えなのかもしれませんよ?
    私も義弟や義妹にはあげて終わりと思っているので。

    +5

    -2

  • 183. 匿名 2014/07/13(日) 12:07:09 

    近々遠方で式を挙げる友人がいます
    もちろん交通費など一切なし、参加してくれる友人たちの文句を言う始末
    どこで挙げようが自由だけど、それなら身内だけでひっそり挙げろよと思う

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2014/07/13(日) 12:15:36 

    174さん
    165です。ありがとうございます(^_^)参考にします!

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2014/07/13(日) 12:20:47 

    まさしく今月20日、結婚式をします。
    8人を一泊二日で招待で20万円負担しました…

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2014/07/13(日) 12:28:54 

    飛行機代全額負担。
    ホテル代全額負担。
    美容室代全額負担。
    合計6万ぐらいでした。
    お祝い頂いたのは3万。
    友人代表のお礼はしなかったです。
    非常識だったかな?

    +0

    -5

  • 187. 匿名 2014/07/13(日) 12:35:37 

    遠方で挙げる式を辞退しました。
    ご祝儀いらないから交通費ホテル代も自腹でお願いされた場合、欠席するかわりにご祝儀とかお祝いの品あげるべきですか?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2014/07/13(日) 12:41:36 

    「本当は海外で挙式したかったんだけどそうなるとあなた達に参加してもらえなくなるから
    日本ですることにしたから絶対来てね!!」と遠方から結婚式に呼ばれて行ったけど交通費ホテル代なし
    友達夫婦は両親が金持ちで結婚式のあとすごくお金をかけた新婚旅行に行った
    その当時はそんなもんかと思ったけどあとからよく考えたら交通費とかもそうだけど
    貧乏なあなた達の為に日本で結婚式してあげるんだから絶対来なさいよみたいな恩着せがましさにムカムカきた
    純粋な気持ちでのこのこ駆けつけた自分が馬鹿馬鹿しくなった

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2014/07/13(日) 13:00:12 

    結婚式って、お披露目の場であり日頃の感謝を伝える場。お車代出せないならならやるなって思う。失礼な事するぐらいなら家族だけでやって欲しい。

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2014/07/13(日) 13:17:10 

    遠方での式に参加したことある。

    新幹線で往復3万ちょっと、式からだったので前乗りで宿泊費がかかり、お祝儀に余興の準備、ヘアセットやらなんやらで8万くらい掛かったけど、お車代なし!

    新郎新婦共に学生時代の友人だったので、遠いけど参加したのですが流石にないだろと思った。
    同じく遠方から参加した同級生たちも余興までしたのにお車代なしだったので、怒ってた笑

    やっぱり遠方から参加する方にはお車代出した方が良いと思う。
    出してくれた気持ちが嬉しいから。
    金額が低くても、出すのと出さないのとでは全然違う。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2014/07/13(日) 13:19:11 

    交通費もホテル代もでなくてちょっとがっかりしたことある
    どっちかはもらえるかな、なんて考えが甘いのか…

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2014/07/13(日) 13:23:06 

    リゾ婚だったので親友五人と親族のみ。
    交通費はもちろん出しましたが実母は商品券も配ってました。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2014/07/13(日) 13:41:10 

    神奈川から東北へ結婚式出席したけれど、宿泊代もお車代もなかったですよ。そのかわりお礼として?プレゼントをいただきました。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2014/07/13(日) 13:49:34 

    親友の結婚式に出席しました。
    仕事休んで、新幹線で地元まで。
    でも出なかったです。
    お車代とか知らなかったのかな?と思うことにしました(  ̄- ̄)

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2014/07/13(日) 13:59:27 

    6月末に式を挙げました。
    私達もお車代や宿泊代のことが不安でプランナーさんに相談しました。
    地域によって考え方?とかが違うと思うので相談してみてもいいと思います。
    ちなみに、私は姫路で17時半終了の式でした。
    プランナーさんから言われたのは新幹線でないと来れないところからお車代を出すとのことでした。
    代金は片道分でよいとのことでした。
    宿泊代は前泊しないと列席できない、式終了後もしくは二次会終了後に終電がないという方にはホテルの準備&負担をとのことでした。
    もちろん、親族は除外。親族は親族での付き合いがあるのでご両親に確認してください。

    ちなみに友人は招待状を出す前に各個人に“宿泊代も交通費も十分に渡せないと思うから遠慮なく断って”と言っていたそうです。もちろん、皆来てくれたみたいですが不満は一言も言われなかったとのことです。
    あとは主様&列席者の人柄かと。
    私は幸せそうな顔を見れるだけで十分なので交通費や宿泊代なんて気にしないタイプですが...

    +3

    -3

  • 196. 匿名 2014/07/13(日) 14:08:36 

    広島から東京に行ったけど、お車代なし。
    広島の友達は半額だしてくれてたし、それが普通だと思ってたから東京まで行ったけど1円もなかったのにはビックリした。
    招待された時に確認するものなの?東京は出さないのが普通なの?

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2014/07/13(日) 14:12:03 

    お車代として半額強程度
    ホテルの手配と宿泊費
    ヘアセットもしくはヘアメイクセット代
    前泊分のお食事会セッティングと費用
    を負担しました

    せっかく遠方から来てくれるので、少しでも負担軽減をしたいと思ったからです。

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2014/07/13(日) 14:18:49 

    遠方の結婚式、お車代が出たのは出席したの3回中、1回だけでした。
    ケチに思われるかもしれないけど、私はお車代をもらわなかった友達のお車代は1万円だけにさせてもらいました。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2014/07/13(日) 14:30:44 

    182さん
    177です。仮にそうだとしても、義兄にはお車代渡しているみたいで義兄から「え?もらってないの?」と言われたんですがw
    うちだけもらってないのでモヤモヤしてるんです。
    失礼な事はないと思います、逆にうちだけ渡さないのはかなら失礼な気がします(^^;;

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2014/07/13(日) 14:35:31 

    交通費もらったことないけど、別に嫌悪感を感じたことがないです^^;
    はじめから、現金がもらいたくて行ってるのではなく、お招き頂いてありがとう。幸せになって!という、友人を祝福する気持ちで行ってるわけですし、お互いに呼びあってると持ちつ持たれつだと思うのですが(・・;)むしろ、自分が損得感情しか感じない相手の式には初めから行かないかな?

    +2

    -9

  • 201. 匿名 2014/07/13(日) 14:51:01 

    大阪で結婚式あるんですけど、鹿児島から行きます。
    都合が合えば来て欲しいと直接言われ、交通費うんぬんのことは一切言われてません…
    一緒に行く予定の他の子達には、「交通費くらいしかだせないけどよかったら来て欲しい」とは言ってるみたいですけど、私には出ないのかな?と本気で思えて来ました。泣

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2014/07/13(日) 14:54:28 

    私の夫の話です。
    うちは転勤で新幹線で4時間の場所に引っ越してるんですが地元の友人から結婚式の招待を受けました。
    その時交通費も出すからぜひ出席して欲しいと友人から言われたので出席したのですが、
    結局結婚式が終わってもお金は頂けませんでした。
    こっちからもお金の催促なんてできないので結局もらわずでいまに至ります。
    うそつかれたんですかねぇ〜

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2014/07/13(日) 15:12:07 

    私は全額出しました。
    招待される側からお車代についてはなかなか聞けないものなので、全額出すのか、片道出すのか、少ししか出せないのか、出席の打診の時にはっきり伝えるのが一番。
    遠くからゴメンねと何度も何度も言われるより、少ないけどと5千円頂ける方が私はいいです。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2014/07/13(日) 15:47:56 

    お車代払うのが常識って、このトピ読んで初めて知り、カルチャーショック受けてます

    私は北海道在住で、北海道の結婚式は
    『ご招待する』のではなく
    発起人がいて、『二人の為に会費制で披露パーティを開く』って感じなんですが、それでもお車代は必要だったのでしょうか

    +11

    -15

  • 205. 匿名 2014/07/13(日) 15:59:00 

    福岡から東京に呼ばれていって、お車代一万円だった時はがっかりだった。
    それなのに、金だしてやったんだからって雰囲気で…
    友達やめた。

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2014/07/13(日) 16:00:41 

    出しませんでした
    ただ、その友達の場合は自分の時も同じようにしてもらいます。

    +2

    -7

  • 207. 匿名 2014/07/13(日) 16:16:06 

    何の連絡もなくある日突然 招待状が来た。
    こちらから何度も電話連絡しても繋がらないしかけ直しもしないから話にならず…仕方なく欠席にマルをつけて返信ハガキを出しました。


    +5

    -0

  • 208. 匿名 2014/07/13(日) 16:43:35 

    結婚式挙げた親族夫婦は遠方の招待客の宿泊費、御車代をちゃんと負担したけど、そうするだけあって子持ちの人は旦那さんとお子さんも一緒に来てる人が多かったです。
    (もちろん気を利かせて招待された方の子供と旦那さんなどが待機出来る別室も用意してた)

    金銭的にも精神的にも気遣ってあげると沢山の人が来てくれるものなのだと感じました。

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2014/07/13(日) 17:14:14 

    遠距離で呼ばれたけど交通費なんて貰わなかったなぁ
    そういうものなんだな~って思っていたけど、割と出した貰ったって意見が多くてびっくり

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2014/07/13(日) 17:15:27 

    トピずれですが…
    市内で結婚式して、ゲストも全員市内でしたが、式場が駅から少し離れていた(タクシーでワンメーター内)ので、お車代1000円ずつ人数分封筒で用意して渡しました。
    お金が無かったので、出来るだけ安い式場を探して小さい式にしました。でも、お食事は1番ランク上の豪華なものにしました。後から、色んな友人にいいお式だったねー!お料理も凄くおいしかったよー!と喜んでもらえました。自分達も、ゲストの方もみんなが幸せな気持ちになれる結婚式が最高の結婚式だと思います!

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2014/07/13(日) 17:21:44 

    往復27000で、交通費1万もらいました。
    ついでに実家に一週間帰省できたし、1万でもありがたいと思った。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2014/07/13(日) 17:51:43 

    大切な、仲の良い友達とかはお金の話とかもできるよね。

    中途半端に人数合わせで呼ばれた感じの時ほど、交通費とか『遠くから来てくれてありがとう』って言葉すらない。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2014/07/13(日) 18:02:18 

    私が結婚式した時はなぜかよくわからないけど交通費は親が出すってことになってて、計算上私のほうは遠方3人で往復合計4万5千円、旦那が遠方2人で往復で3万だった。

    自分の友達は自分の親が負担と旦那の親に言われ、私の親は往復ぶん包んだんだけど、後から聞いた話旦那の親は旦那の友人に片道ぶんしか包まなかったとか、、(^^;;

    結局その後、結婚式以外のお金のことでもめて旦那の親とは疎遠になってる。
    常識はずれなことを平気でする人は普段も常識はずれなんだと痛感した。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2014/07/13(日) 18:18:32 

    交通費、ホテル代は出すのが当たり前でしょうね。
    わざわざ時間作って式に来てもらうんですから。
    自分の式の時は、20人ぐらい遠方から来てもらいましたが、お金だと本人に新幹線チケットの段取りしてもらう手間が出来るので、どんな予定で出てこられるか聞いてチケット&ホテルの手配して、郵送しました。
    式に参加してもらった方には、二次会無料で来てもらいました。

    お車代としてお金を渡すより、チケットの方が安く済んだかなぁ~

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2014/07/13(日) 19:43:30 

    出してくれなかった(´・_・`)
    出してくれなかった友人は、
    後で付き合いがなくなったな…
    出産祝いを送っても、お祝い返しはないし^^;


    あまり付き合いがない元同僚から
    私が付き合いがある元同僚伝えに、
    出席して欲しいと言われた時は、
    お車代やホテルを予約するとか知ってるのか、聞いてもらいました。

    知らなかったらしく、配慮が足らなかったと。
    用意するし、ぜひ来て欲しいと言われたので出席しました。
    図々しいと思ったけど、
    付き合いもないし、連絡先も知らないのに、招待してくるのもどうかなと思い、聞きました。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2014/07/13(日) 19:56:20 

    我が家は二人とも大阪育ちだけれど、主人の勤務先も親族も東京だったので
    東京で挙式しました。大阪から来る友人や私の親族には2万円/人×45人分。
    大阪の友人たちは東京観光やディズニーで遊んだりなど、挙式以外の予定も組み込んで
    楽しんでくれて良かったです。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2014/07/13(日) 20:16:53 

    友人全員遠方でしたが、全員に交通費全額渡してホテルもこちらで手配しました。
    御祝儀と同額になりそうな新幹線を使う友人には、新幹線の切符を前もって郵送しましたよ!

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2014/07/13(日) 20:18:04 

    実家の近くの友人の結婚式に何度か参加しましたが、頂いたことないです。
    ホテル代は、かかりませんが、往復の飛行機代だけで、4万ほどかかります。さらに御祝儀…途中からは、実家への帰省のついでに行ってるんだ!と心の中で言い聞かせていました。
    田舎に残っている友人がほとんどなので、若い頃は、結婚式貧乏でした…

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2014/07/13(日) 20:34:01 

    北海道で式をあげる友達がいて、来て!って言われて友達だしもちろん自腹で行くつもりだったけど常識では交通費ホテル代って出してくれるんだね。なんも言ってこない。くれるんならほしい。交通費だけで3万くらいするし。

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2014/07/13(日) 20:37:34 

    私の母の話ですが……

    母が元部下(大学生時代+院生時代で6年間)の結婚式に呼ばれたときに、飛行機の距離だったので飛行機代とホテル代を合わせて5万円ほど部下の方から頂いていました。
    母にとってその部下は息子も同然で、6年間の間にはその部下のお母さんが亡くなったり、入院したりで…母はそのお金を頂くことは遠慮したけれど、相手に押し切られて受け取りました。
    母はその交通費やホテル代まで含めて御祝儀を出していました。
    結婚式当日、その部下のお父さんが「遠方から来ていただきありがとうございます」と涙ながら感謝の言葉と交通費等で5万ほど渡しに来たそうです。
    母は御祝儀で10万を少し超えるくらい?しか包んでいなかったそうで、慌てたと言っていました。
    母は結局部下のお父さんからお金を受け取り、急いで御祝儀とは別にお祝いとして10万ほど包んだそうです。
    新婦さんから遠慮とこれまでの御礼を言われたそうですが、母もおめでたいことだから、と押し切ったそうです。

    私が大切な方を招待するときはこの部下さんのように、招待されるときは母のように気持ちは気持ちで返したいと思いました( *´艸`)v
    長文失礼致しました。
    結婚式に遠方の友人を招待するとき…

    +9

    -3

  • 221. 匿名 2014/07/13(日) 20:55:07 

    新幹線で往復2万円かかる結婚式に2回呼ばれましたが、出して貰った事はありません。東京から札幌に呼ばれた時は交通費半分出してもらいました。出すのが普通なんですね…。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2014/07/13(日) 21:01:31 

    私の周りは
    交通費かホテル代かの
    どちらかを出してくれる人が多いです。
    ホテル代だと2泊分のお金出してくれます。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2014/07/13(日) 21:07:05 

    このトピを見て、自分の結婚式のために遠方から来てくれたお友達に交通費・宿泊費を渡すべきかを悩む人がいることに驚きました。

    関西から北海道に嫁いで、披露宴は会費制でしたが、私の友人には交通費と宿泊費は渡しました。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2014/07/13(日) 21:09:38 

    大阪から北海道まで飛行機とバス、電車、レンタカーまで借りて行きましたが、もらえませんでした。正直大金払ってまで行きたくないですね。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2014/07/13(日) 21:12:40 

    東北住まいで、北海道、関西、関東などけっこう行きましたが、大抵ホテルをとってくれるのみ、もしくはホテル代+お車代5000円です。
    費用はけっこうかかりますが、お祝いしたくて(場所によっては観光兼ねて)行ってるので少ないとは思いません。むしろ、お車代出せないから招待されないほうが寂しいかなー。

    +2

    -2

  • 226. 匿名 2014/07/13(日) 21:47:07 

    友達の結婚式お車代に二万渡したのに、その後その子の結婚式に何故か夫婦で呼ばれご祝儀はもちろん二倍

    けどお車代が二人で5千円だった。

    私なら恥ずかしくてできないなーと思った。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2014/07/13(日) 21:48:33 

    東京から九州への結婚式、3回参加して3回ともお車代一万円でした。全然足りないよー(つд`)

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2014/07/13(日) 21:53:16 

    177さん、わかります!!
    わたしもお車代渡したのに義妹から貰ってない!もともと苦手だったので余計常識ないこだなと思ってしまいました。
    お金のことであんまりもめたくないけど、嫌ですよね。
    わたしずっと根にもってますもん!笑

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2014/07/13(日) 22:06:01 

    自分の時には呼ばなかった人にどうしても来て欲しいと呼ばれて、遠方から交通費2万+ご祝儀3万で行った。
    しかしお車代は1万……
    自分は勿論お祝いも貰ってないし自腹でまでお祝いしたい相手じゃないので行かなければ良かった。
    ちなみに自分の結婚式に来てくれた人にはご祝儀より多くなっても勿論全額払いました…

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2014/07/13(日) 22:07:23 

    一度しか会った事のない、彼氏のお兄さんの結婚式に呼ばれ沖縄まで飛行機で行きました。
    沖縄の御祝儀の相場が1万とは知らず、3万包みました。
    交通費もホテル代も無しでしたが、滞在中は観光でいろんな所に連れて行ってもらい、すごく楽しかったです。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2014/07/13(日) 22:14:54 

    ハワイ挙式に招待され…いただいた交通費、ホテル→式場のタクシー代$20のみ。しかも『タクシーいくらだった?』と財布から$20ポン。的外れもいいとこ。常識の無さに呆れました。

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2014/07/13(日) 22:19:53 

    開業医に嫁ぎ、豪華なお式を挙げた友人。
    招待した友達には「新幹線の回数券をバラしたもの×2枚」を配ってました。
    私は前泊したけど、それは自腹。
    まぁ、そんなモノかと思うけど、結婚後セレブな奥様生活をちょいちょい自慢される度に、モヤッとする。


    +9

    -1

  • 233. 匿名 2014/07/13(日) 22:23:52 

    飛行機で行って一泊ホテルに泊まったのに、一千も出なかった。代わりに三千円程度のパスケース。変わった子ではあったけど、これには引いた。これが原因ではないが、友達やめました。

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2014/07/13(日) 22:32:41 

    当たり前でしょ。ホテル代も出すのが常識ですよ。
    そんな常識も知らないのですか?
    どんな家庭環境で育ったんだか。
    ここで聞くこと違うでしょ。

    +5

    -3

  • 235. 匿名 2014/07/13(日) 22:39:50 

    学生時代からの友人が結婚するときハワイ島で挙式したのですが
    一切交通費は出無かったです。
    ありえない。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2014/07/13(日) 22:45:47 

    私は遠方の親戚が多いので、お車代を考えると常識的な額をお渡しすると破産するので海外で挙式しました。
    友人や親戚は別に国内でお食事会をしました。
    ここでのコメントを読んで、良かったなーと思う反面、本当は国内で挙式したかったです。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2014/07/13(日) 23:00:21 

    ※234さん
    冠婚葬祭は地域性が大きいと思います。
    私自身はお車代を考えましたが、考えない地域もあるみたいですよ。
    色んな地域がありますから、これが常識!と一括りに出来ないところが難しいと思うんです。

    +3

    -2

  • 238. 匿名 2014/07/13(日) 23:21:12 

    遠くても車で1時間程度の結婚式に出席したことしかなかったので、お車代なんて考えたことなかったです。
    勉強になりました。

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2014/07/16(水) 11:13:33 

    1.5次会したとき、北海道から東京まで来てもらった友人にお車代と宿泊費で5万包んだ。
    会費は頂いた。
    遠いところ来てくれて嬉しかったです!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード