ガールズちゃんねる

結婚式をしない友人へのお祝いについて

286コメント2015/04/19(日) 15:29

  • 1. 匿名 2015/04/16(木) 08:20:14 

    入籍をした友人がいるんですが友人は結婚式をやらないそうです。
    私の結婚式には出席してもらったのでお金を包むのと、あとは何かプレゼントを贈りたいのですが皆さんだったら何をプレゼントしますか?
    もしくは欲しいなって思うものはありますか?
    参考にしたいのでよかったら教えて下さい。
    宜しくお願いします。

    +96

    -5

  • 2. 匿名 2015/04/16(木) 08:21:49 

    センスのいい食器かなぁ。

    +23

    -31

  • 3. 匿名 2015/04/16(木) 08:22:16 

    本人に聞いたらどうでしょうか?

    +115

    -15

  • 4. 匿名 2015/04/16(木) 08:22:44 

    私は2万円包みました。

    +63

    -67

  • 5. 匿名 2015/04/16(木) 08:22:59 

    私も結婚式挙げなかったんですが
    お祝いくれた友達いませんでしたー。
    正直気が利くひとがいないんだなーておもったので
    気を使ってくれるだけでうれしいとおもいますよ!

    +668

    -55

  • 6. 匿名 2015/04/16(木) 08:23:26 

    好き嫌いあるけどルクルーゼのお鍋

    +92

    -27

  • 7. 匿名 2015/04/16(木) 08:23:33 

    物より現金!だって趣味じゃないものって本当にいらなくないですか?

    +322

    -10

  • 8. 匿名 2015/04/16(木) 08:23:34 

    カタログギフトは、選べる!と思うと毎回嬉しかったです。

    +26

    -56

  • 9. 匿名 2015/04/16(木) 08:23:50 

    自分じゃなかなか買わない物が嬉しいよね(*´∀`)
    私はノンフライヤーとティファール貰って嬉しかったな♡
    絶対自分じゃ買わんから。

    +47

    -44

  • 10. 匿名 2015/04/16(木) 08:24:09 

    お祝いは色んな人から沢山貰うと思うので、仲の良い友達なら一緒に見に行って欲しいものを選んでもらいたいですよね(*^^*)

    +90

    -12

  • 11. 匿名 2015/04/16(木) 08:24:18 

    結婚式しないからってお祝い渡さない人もいるよね…

    +573

    -12

  • 12. 匿名 2015/04/16(木) 08:24:56 

    一万円とルクルーゼなどの有名な食器関係、ミキサー、ホームベーカリーなど自分で買わない物が喜ばれそう♪

    +75

    -15

  • 13. 匿名 2015/04/16(木) 08:24:57 

    私は、サプライズでその二人の友達や恩師や家族を回って、お祝いのメッセージを一言もらってDVDにしてあげました。沢山メッセージもらえて本人たち泣いて喜んでくれました。

    +95

    -22

  • 14. 匿名 2015/04/16(木) 08:26:01 

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2015/04/16(木) 08:26:37 

    ノンフライヤーとか
    ホームベーカリーは使わないなら
    大きい家電は結構迷惑だな…

    +204

    -8

  • 16. 匿名 2015/04/16(木) 08:27:14 

    式に参加じゃなければ、現金と物、両方はいらないかな。
    現金か商品券がよいのでは?

    +205

    -6

  • 17. 匿名 2015/04/16(木) 08:27:47 

    ペアのマグカップとご祝儀を頂きました。
    大事に使ってます。
    私は、友人から貰ったものなら何でも嬉しいです。

    +167

    -9

  • 18. 匿名 2015/04/16(木) 08:28:38 

    自分の結婚式で、三万円ご祝儀を頂いたので、結婚式をしない方にも三万円のお祝いはするようにしています。
    現金と、品物を合わせ渡しました。

    +185

    -69

  • 19. 匿名 2015/04/16(木) 08:29:02 

    一万にさらにルクルーゼやホームベーカリーだと三万越えませんか?
    一万包むなら5000円くらいの食器とかで充分では?

    +170

    -25

  • 20. 匿名 2015/04/16(木) 08:29:43 

    その気遣いとっても嬉しいと思いますよ!!
    なんでも嬉しいと思います~♡

    +138

    -3

  • 21. 匿名 2015/04/16(木) 08:29:48 

    ル・クルーゼはお祝い品の定番で、かぶることも多い。

    +36

    -6

  • 22. 匿名 2015/04/16(木) 08:29:50 

    私も家族だけの結婚式だったので、友人からはお祝いもらってないです。
    プレゼントをくれた子もたくさんいましたし嬉しかったですが、親友親友言ってる子からはもらってないです。
    色々と友人関係が分かるきっかけでした。

    +309

    -5

  • 23. 匿名 2015/04/16(木) 08:31:28 

    一万円包みます。
    式あげないなら十分かと。

    +227

    -35

  • 24. 匿名 2015/04/16(木) 08:32:40 

    最近手軽に離婚するからlineでメッセージで十分

    +10

    -40

  • 25. 匿名 2015/04/16(木) 08:32:42 

    私も現金だけでいいと思うけど、ちょっとしたお菓子とか、ミニブーケ風の花とか、がいいかな。

    +88

    -2

  • 26. 匿名 2015/04/16(木) 08:33:13 

    結婚式に来てくれた友達には1万円包み、5千円位の品物を送りました。
    自分がとても使いやすかった二人暮らしにちょうどいい小さなフライヤーをあげたら喜んでくれました。

    +44

    -22

  • 27. 匿名 2015/04/16(木) 08:34:51 

    コーヒーカップセットとかお茶碗、ワイングラスにティーセットにお皿、
    何故か食器を色んな方々から頂きましたが、
    本当に申し訳ない、全部一度も使ってないままかさばって困ってるのが正直な所…。

    食器は自分の好みもあるし自宅にある他の食器との兼ね合いもあるから、ブランド物とか柄物の食器をそれ単体で中々使いづらい。

    せっかくのお気持ちをって思うからこそ頂いて素直に喜べなかったお品に心が痛かったし、
    ご祝儀として現金を包んでくれたり商品券だった方が素直に嬉しかった。

    スミマセン…。

    +106

    -20

  • 28. 匿名 2015/04/16(木) 08:35:01 

    一万円包みました。

    結婚式に出席なら、食事や引き出物等があるので三万円ですが、何もなくご祝儀なら一万円が妥当だと思います。

    何か記念に品物を追加…なら五千円位のものにします。本人にリサーチして。

    +167

    -18

  • 29. 匿名 2015/04/16(木) 08:35:47 

    それって結構常識なんですか⁈
    私も結婚式あげてないですが誰もそんな心遣いありません。

    +231

    -18

  • 30. 匿名 2015/04/16(木) 08:36:35 

    自分の式のときいただいた祝儀は、披露宴の料理代や引出物も含まれているから、いただいた額と同額包まなくてもいいと思いますよ。
    お返しも気を遣うと思います。

    +132

    -22

  • 31. 匿名 2015/04/16(木) 08:37:01 

    私も結婚式しませんでしたが、やはり現金が嬉しかったです!食器や家電は、本人が希望しない限りは避けた方が無難な気がします。

    +94

    -5

  • 32. 匿名 2015/04/16(木) 08:37:20 

    結婚式に出席してもらうのって、ヘアセットや交通費やクリーニング代もかかってるから、自分の式に出てもらってる人には3万包む

    +131

    -24

  • 33. 匿名 2015/04/16(木) 08:37:38 

    18さん、自分の時とは違って、式を挙げない知人はお料理、引き出物も無いわけだし、同じ額って言うのはちょっと…と思いました。
    もし、もしですけど、後々「やっぱり式挙げます!」って事もあるかもしれないし…。

    +85

    -29

  • 34. 匿名 2015/04/16(木) 08:37:55 

    私も、現金にしろ品にしろ、予算一万円前後でいいと思います。
    披露宴の料理とか引出物とかいただくわけではないから。
    あげすぎても、逆に困ってしまうと思いますよ。

    +101

    -19

  • 35. 匿名 2015/04/16(木) 08:38:54 

    結婚式しなくても、自分がご祝儀で頂いた金額分のお返しはするかな。
    結婚式しないなら食事代とかかかってないけど、お祝いは気持ちの問題なので。

    +106

    -19

  • 36. 匿名 2015/04/16(木) 08:39:23 

    8さん
    〉カタログギフトは、選べる!と思うと毎回嬉しかったです。

    「毎回」ってそんなに何度も結婚してるの?

    +4

    -41

  • 37. 匿名 2015/04/16(木) 08:40:23 

    私、身内だけで式挙げたのですが、今後お祝いをもらってない友達の結婚式呼ばれたらお祝いしないとですよね?

    自分はもらってないのに…と思ってしまいます。

    +241

    -18

  • 38. 匿名 2015/04/16(木) 08:41:46  ID:5H1WeR6GbJ 

    私、三万包むだけでした。

    あとは、家に行くときにケーキ持って行っただけです。

    ホールケーキに結婚おめでとうのプレートをお店に描いてもらいました。

    +83

    -9

  • 39. 匿名 2015/04/16(木) 08:42:26 

    3万円頂いていても、当日のお料理と引き出物で半分はお返ししてるはずだから、1万円包むか、プラス5000円くらいの物で十分だと思います!

    +65

    -26

  • 40. 匿名 2015/04/16(木) 08:42:40 

    ルクルーゼとかストウブとか、鍋系はほんと好き嫌い分かれるよ。
    いただいたストウブが重過ぎて不便で私には合わなくて片付けてしまっておいたのに、他の方から2個目をいただいたときは、愕然としました(T_T)もちろんお気持ちはありがたいのだけど。
    高いからってみんなが欲しがってるわけじゃないです。

    +73

    -6

  • 41. 匿名 2015/04/16(木) 08:43:48 

    逆の立場ですが、友人たちの中で一番早く結婚することになったにもかかわらず結婚式なしなので、
    「結婚祝いに何が欲しいか教えておいてね!」と言われましたが、どの程度のものをお願いするべきか分かりません。心遣いだから、もらえるだけで嬉しいよと返しても、結構迷うから決めておいて、と。

    ここで何ももらわずに終わると彼女たちが結婚する時にモヤモヤするのではないか、と思いますが、ちゃんとし過ぎるのも気が引けるな……と悩んでいたので、参考にさせて頂きます。

    +55

    -3

  • 42. 匿名 2015/04/16(木) 08:44:13 



    実用品が良いと思います!

    +7

    -8

  • 43. 匿名 2015/04/16(木) 08:44:19 

    33さん

    その代わり、お祝い返しを皆さんされていると思います。

    +50

    -3

  • 44. 匿名 2015/04/16(木) 08:45:22 

    37さん
    当たり前ですよー
    嫌ならお断りすればいいし、
    そんなに惜しいなら、呼べば良かったのに。

    +22

    -20

  • 45. 匿名 2015/04/16(木) 08:47:28 

    両親のみの式だったのでお祝いをあげた友人たちや上司からの結婚祝いは食器をいただきました
    客用にも便利な小皿セットなどの平皿が場所を取らないのと、自分では買わない可愛いデザインとか贈ってくれて嬉しかったです

    私もご祝儀贈るよー!って皆の前でアピールしてた親友が未だに連絡もくれずモヤモヤしてたけど、他の人も似たような経験があって今後の関係が考えれるきっかけになりそうです

    +40

    -5

  • 46. 匿名 2015/04/16(木) 08:47:53 

    お金を包むのなら、物は、そんなに高価な物じゃなくても
    いいのかな?
    お鍋や食器は、好みもあるだろうし、収納場所も関係して
    くるし…重いお鍋は、私なら不要かな。

    可愛いエプロンや、ステキなタオルセットなどは?

    +35

    -5

  • 47. 匿名 2015/04/16(木) 08:47:57 

    私は毎回現金を包んでいます(ご祝儀と同額の3万円)
    その方が自分の好きな物を買って貰えるし、自分もお祝いを頂いた時に好きな物を買えて嬉しかったので。

    渡す側の時は、御祝い+SABONでボディークリームやバスソルトなどの5000円以内で帰るプチギフトも一緒のプレゼントしてます。

    +24

    -14

  • 48. 匿名 2015/04/16(木) 08:48:17 

    36. 匿名 2015/04/16(木) 08:39:23 [通報]
    8さん
    〉カタログギフトは、選べる!と思うと毎回嬉しかったです。

    「毎回」ってそんなに何度も結婚してるの?


    ↑結婚は一度だけです(笑)
    自分が出席した結婚式の引き出物や、お祝い返しでカタログギフト度々頂いていたので、カタログギフトの感想として、毎回嬉しかったという書き方をしました。

    +44

    -11

  • 49. 匿名 2015/04/16(木) 08:49:52 

    主さん優しいですね。
    私は仲の良い友人数名に食事をご馳走になりましたよ(^-^)
    あとはプレゼントを頂きました!

    皆の気持ちが嬉しくてウルウルしたのを覚えてます!

    +42

    -2

  • 50. 匿名 2015/04/16(木) 08:51:07 

    現金のみか、希望を聞く。
    良かれと思って勝手に品物選ぶと、置くところなかったり持ってたり、趣味じゃなかったりと困らせることもあるので…。

    私は友達6人で一緒にしたので予算も結構あり、欲しいものリストをランキング順に書いてもらい、上から買える範囲で全て用意しました。
    プラス手作りメッセージボードと、ウェディングケーキも用意してホームパーティーやりました。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2015/04/16(木) 08:53:55 

    私は、私の式にも来てくれた友人が結婚したのですが、
    式挙げるの?と聞くと、
    挙げようと思ってるけど子供ができたからまだ未定なんだよねー、
    と言われました。
    きっと式に呼んでくれるだろうと信じてまだご祝儀渡してないんですが、いつになることやら…
    聞いたときにご祝儀渡すべきだったのでしょうか?

    +36

    -3

  • 52. 匿名 2015/04/16(木) 08:53:56 

    自分は結婚式あげないで、友達からもお祝いないのに、
    その友達の結婚式に3万持ってくってのもなー
    気が引けますね」

    +88

    -6

  • 53. 匿名 2015/04/16(木) 08:54:24 

    最近友達が結婚したんですが、その友達も式あげません。
    私の教会でやった式の時お祝い金五千円だったから、友達にも五千円でいいんですかね?

    +76

    -1

  • 54. 匿名 2015/04/16(木) 08:55:01 

    私の姉がお式を挙げず入籍だけなのですが、大学の友達や職場の方はお祝いの品やご祝儀くれたけど、高校の友達は何も無かったみたいです。高校の友達何人かの結婚式に参列してそれそれぞれご祝儀三万包んだそうですが、おめでとうだけで食事の場でのお祝いなども無くて、距離おいています。姉の旦那さんは転勤族なので、なかなかお式を挙げることができないのですが、それにしてもひどいなって思いました。結婚の時って、本性見えますよね。
    私はお式を挙げなくても入籍のみの友達には、欲しい物聞いてプレゼントしています。

    +61

    -5

  • 55. 匿名 2015/04/16(木) 08:55:33 

    三万だな。
    結婚式なんか自己満足だし、こっちの自己満足に付き合って貰ったなら同じ額返す。
    料理や引き出物が〜ってそれは結婚式を挙げる側が負担する物であって、お祝いとして頂いたのは三万だからね。
    自分も同じように、お祝いは三万渡す。

    +104

    -24

  • 56. 匿名 2015/04/16(木) 08:55:42 

    プレゼントではなくサプライズパーティーを開きました。二次会くらいの規模です。
    式がしたくても家族関係でできない子だったので嬉しそうでした。

    +7

    -5

  • 57. 匿名 2015/04/16(木) 08:56:29 

    友人2人から連名で3万円いただきました。
    現金が1番嬉しいです。

    +33

    -3

  • 58. 匿名 2015/04/16(木) 08:56:30 

    品物の場合喜んでくれましたってありますがホントに使ってるの見たこと有りますか?一様嬉しくなくても喜んだフリするよね?大人ですから でリサイクルショップへ直行!

    +17

    -12

  • 59. 匿名 2015/04/16(木) 08:57:12 

    友達の結婚式に出席してもちろん現金も包みました

    自分の時は式はあげていないので、ありがたかったけれど現金は少し気が引けました。
    お花を頂いたり、タオル、写真立て、入浴剤等とても嬉しかったです。
    何よりお祝いをしてくれる友人の気持ちがとても嬉しいです♡

    +8

    -7

  • 60. 匿名 2015/04/16(木) 08:57:59 

    私も式は挙げませんでした。地元・学生時代の友人からは何も無く、職場の人達や、就職して仲良くなった友人からは、食器やカタログを頂きました。
    こういう時に、人って分かるなぁて思いました。別にお祝いを貰おうなんて思ってませんが気持ちですよね。私はル・クルーゼのお鍋を頂いて嬉しかったですよ♪

    +38

    -6

  • 61. 匿名 2015/04/16(木) 08:58:40 

    ご本人にほしいものを聞いてみてはいかがでしょうか。
    食器や家電品は好みがあるし、家の間取りや雰囲気もあります。
    私の場合、友人たちは好きなものを聞いてくれて安心しましたが、
    知人たちがくれた食器や壁飾りはボロアパートに似合わず、のちに知り合いに
    あげました。

    おひとりなら一万円包むのもいいですが、ほかの友人たちと組んで
    お祝い包むのもいいと思います。

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2015/04/16(木) 08:59:13 

    結婚式しなかった場合だけでなく、結婚式に招待されなかった場合もお祝いしますか?

    私は結婚式にお呼ばれしたけど、私の結婚式には招待できなかった友人がいます。

    +11

    -3

  • 63. 匿名 2015/04/16(木) 08:59:55 

    私は独身、友達は親族だけで結婚式するそうです。
    この場合、三万円渡しますか?ちょっとしたプレゼントだけでいいと思いますか?

    +6

    -14

  • 64. 匿名 2015/04/16(木) 09:04:14 

    ご祝儀一万円+ルクルーゼのミニラムカンセット(5千円くらい)をプレゼントしました
    友人は喜んでくれましたが、本来なら自分が頂いた分と同額のご祝儀でお祝いするべきなんですかね?
    マナーというか常識が良くわからない〜^_^;

    +12

    -4

  • 65. 匿名 2015/04/16(木) 09:07:09 

    結婚式に来てくれた友人が1万しか包んでくれてなくて、そんなこと知らずお車代1万渡したから、いわばお金は0…

    そんな友達が結婚したけど、式あげなかったから一応5千円くらいのプレゼント渡した。
    やっぱり進んでプレゼントあげたいとは思わなかったけど形だけ…

    結婚式来てくれて3万包んでくれてた友達が式挙げない時は、現金1万包みました。

    +37

    -13

  • 66. 匿名 2015/04/16(木) 09:10:39 

    ディズニーのペアチケットあげました。
    食器は好みがあるし、鍋とかは揃えすみだったし。

    1年過ぎてからでしたが子供と3人で行ったと報告がありました。


    せこいですがその子から1000円しないお土産のみでお祝いのお返しはもらってません。

    +9

    -20

  • 67. 匿名 2015/04/16(木) 09:12:13 

    友人10人くらいでお金出しあって、私の欲しかった家電をプレゼントしてくれました!
    大切に使ってます~!!
    ありがとう~!

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2015/04/16(木) 09:13:29 

    でき婚した友達にお祝いあげるタイミングのがしました…出産祝いはあげましが。
    まだ未定ですが身内で挙式したいとのことなのでその時にあわせて渡そうと思っていますが…。この時は一万円くらいの現金でいいのですかね?

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2015/04/16(木) 09:13:48 

    私も披露宴しなかったけど、
    三万包んだ友達からは三万お祝いもらいました。
    たぶんみんなで話し合ったのかな?と思います。
    もちろんこちらもお返ししました。
    最初から料理や引き出物代引かれるのって
    なんだ白ける気がします。

    +48

    -16

  • 70. 匿名 2015/04/16(木) 09:13:54 

    63
    1万とプレゼントで良いんじゃない

    +11

    -3

  • 71. 匿名 2015/04/16(木) 09:15:23 

    主です。

    皆さん色々とありがとうございます。
    悩んでいたので参考になりました。
    皆さんの意見を参考に考えたいと思います。
    気心の知れた友人なので何か欲しい物を聞くのもいいかも知れませんね。
    あとはディナーに誘ってその代金はこちらで持ってお祝いしたいと思います。

    +21

    -2

  • 72. 匿名 2015/04/16(木) 09:15:46 

    52
    同感です。
    が、それを母親にぐちぐち愚痴ってたら、何それ!気持ちの問題でしょ!と言われましたが正直納得いってません。

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2015/04/16(木) 09:16:19 

    私は入籍だけしました。
    これからも付き合いのあるだろう二夫婦4人から焼酎飲むカップとドーナツ詰め合わせもらった。
    正直嬉しくなかったです。
    結婚式も出席したのに。距離置いてます。

    お祝いにマグカップとかお皿とかいらないかも…

    +74

    -12

  • 74. 匿名 2015/04/16(木) 09:16:22 

    一万円包んで夫婦お揃いのスリッパをプレゼントしました。ダサいかな?
    スリッパって結構汚れるし消耗品みたいなものだから

    +10

    -7

  • 75. 匿名 2015/04/16(木) 09:18:49 

    ってゆうか、結婚式しないとインパクトがないから、祝いを忘れる…

    みんなただ忘れてるだけだと思うけどなぁ。

    祝いをくれたかどうかで友情を決めるあんたもどーなのさ!
    と思いますけど?

    そんなに祝いが欲しけりゃ、やっぱり式は挙げないと。

    +67

    -55

  • 76. 匿名 2015/04/16(木) 09:19:21 

    そんなに親しくなければ、一万円の商品券。

    親しければ、一万円未満の(その人の嗜好に合った)商品券+プレゼント渡してます。

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2015/04/16(木) 09:20:06 

    包むの1万円くらいでよいのでは?
    プラス3千円~5千円くらいの贈り物かな。
    式に出席するときのご祝儀は結局食事代や引き出物も含まれると思うので、式挙げないならこのくらいで良いかと。

    +48

    -22

  • 78. 匿名 2015/04/16(木) 09:20:27 

    私ならお友達に直接聞きます!
    欲しいものを言ってもらえたらもちろんその商品をプレゼントしますし、
    もしお友達が遠慮されるようであればお祝いのランチまたはディナーをご馳走します。
    デザートでサプライズもできますし(*^。^*)
    その時にちょっとしたものをプレゼントしてもいいかな、と。

    お友達は主さんのお気持ちだけできっとすごく喜んでくれると思いますよ☆
    私の時は式に来れなかったお友達から色々お祝いしていただきました。
    私は紅茶が大好きなので紅茶のプレゼント嬉しかったです!

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2015/04/16(木) 09:22:55 

    自分が頂いた額と同額

    +40

    -5

  • 80. 匿名 2015/04/16(木) 09:23:52 

    1万と夫婦箸プレゼントしました!
    ちょっとお高めの箸なら使ってくれるだろうし、何より自分が貰っても嬉しかったので^_^

    +9

    -4

  • 81. 匿名 2015/04/16(木) 09:25:32 

    友人3人で1万数千円づつ出し合い、ホテルのディナー券(2枚)とかわいいグラスをプレゼントしました。

    自分は結婚式を挙げましたが、呼んでいない方からプレゼント貰った時は内祝い(プレゼントの半額分)をお渡ししましたが、結婚式挙げない人にプレゼントを渡した時は内祝い貰ったことはないです。
    どちらが正しいんでしょうか?
    内祝いいらなかったのかな…

    +8

    -3

  • 82. 匿名 2015/04/16(木) 09:29:57 

    籍だけ入れたので、仲の良い友人数人が連名でオシャレブランドのホーロー鍋とバスタオルのセットを贈ってくれました。どちらも日常的に使うし見た目もオシャレだったのですごく嬉しかったです!

    37さん
    ご自分で身内だけの式にしたんですよね?だったら文句言うべきではないかと。
    ご祝儀が惜しいなら出なければ良いんですよ。私も自分は挙式してないけどお祝い貰ってない友人の式でも自分が出たいと思えば行きますよ。

    +13

    -4

  • 83. 匿名 2015/04/16(木) 09:33:03 

    自分の結婚式に3万円包んでもらった場合でいくらがベストなのかしら?
    質問なのですが5千円1万円+プレゼントとかの場合もお祝い返しってするものですか?3万円だとするのかなと思うけど。

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2015/04/16(木) 09:34:20 

    私も結婚式挙げなかった友人へのプレゼントで内祝いもらったことないです。
    でも別に何とも思わないけどなー。
    数千円のお返しとか大したものじゃないし…
    正直そんなものにお金使わなくていいよ!って思っちゃう。

    +15

    -5

  • 85. 匿名 2015/04/16(木) 09:34:23 

    私の結婚式に急病で当日来れなくなった友達…
    勿論食事や引き出物はキャンセルできなかったので
    急病でしかたないし、1万5千円分実費で出しました。
    その後その子からは1万未満位の品物のみ。
    今度その子の結婚式に出席するのですが
    3万包むのモヤモヤ…
    私って心狭いなーと思いながらもモヤモヤ…

    +38

    -9

  • 86. 匿名 2015/04/16(木) 09:39:17 

    結婚式をしなかった友人には、お祝いとお花を贈りましたよー。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2015/04/16(木) 09:39:45 

    料理や引き出物でお祝い金の半分は返してるから
    結婚式しない人には1万くらいのお祝いでいいという感覚がわからない。
    それを言うなら式に参列するとお祝い以外のお金もすごくかかります。
    着付け行ったり美容院行ったり2次会にも出席せざるを得なかったり
    近場だとお車代は出ないけどタクシー移動しなくてはいけなかったり。

    結婚式を挙げなくてもお祝いを頂けば普通は半返し近く内祝いをするから
    料理、引き出物がないのでお返しがないというわけではありません。
    式挙げる、挙げないは結婚する側が好きでやっていることでお祝いの金額には実際関係ないと思う。

    私は式を挙げていない人にも自分が頂いたものと必ず同額を渡すようにしています。
    それがマナーだと思うし人間関係の気持ちの部分だと思うし
    更に自分本位の言い方をすれば後でお金のことで嫌な気持ちになりたくないからです。

    +106

    -20

  • 88. 匿名 2015/04/16(木) 09:41:37 

    81さん
    私は入籍だけでしたが、お祝い頂いた方にはきっちり半返しで内祝いを送りましたよ~。

    +29

    -4

  • 89. 匿名 2015/04/16(木) 09:42:54 

    現金1万円+品物1万円分かな。

    食器類より、玄関マット、キッチンマット、バスマットなど、洗い替えが必要なマット系はおすすめかな〜!
    新居の部屋の雰囲気が変わったりして、喜ばれそう!

    +3

    -7

  • 90. 匿名 2015/04/16(木) 09:44:08 

    複数のレストランから選べるディナーチケットとかどうかな?プレゼントしたこともあるし、自分が結婚したときにもいただいたけど、嬉しかったです。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2015/04/16(木) 09:44:11 

    冠婚葬祭って友達との関係性がはっきり分かる、心が狭いのかもしれないけど色々してあげたいって思ってたのは私だけなんだなぁって。。。

    +52

    -5

  • 92. 匿名 2015/04/16(木) 09:46:39 

    自分がもらった分を送る
    二で割り切れるご祝儀は縁起が悪いといいしっかり三万もらいながら、相手の時は減額ですかw

    +35

    -5

  • 93. 匿名 2015/04/16(木) 09:46:54 

    再婚で、挙式だけ身内で挙げた友人には1万円弱くらいのシンプルな掛け時計をプレゼントした。
    ちなみに、私の披露宴にも来てもらい、友人の初婚の時の披露宴にも参列したのでお互い3万ずつ包んだ。
    これでよかったのかな??

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2015/04/16(木) 09:48:46 

    自分が式に参加した友達が私の結婚式の時に妊娠中などで参加できなかった友達は
    1万円のご祝儀か1万+何か品物か1万相当の品物
    って感じでした。
    それが普通と思っていたし、3万包まれたらビックリします。でも嬉しいと思うけど、そこまでしなくてもいいんじゃないかな?

    +28

    -13

  • 95. 匿名 2015/04/16(木) 09:55:35 

    87さんに同意
    私も、家族だけの式だったので、お祝いをくれた方にはいただいた分の半返しはしました。自分の式には人数合わせのように私を呼んでおいて、私が式を挙げなかったからとお祝いいただけなかった人いましたね。
    本当に披露宴は自己満足でしかないので、料理、引き出物分を差し引くとかいう意見は意味がわかりません。挙式うんぬんにかかわらず、いただいた同額を渡すのは常識だと思います。

    +66

    -12

  • 96. 匿名 2015/04/16(木) 09:58:59 

    先日、家族だけで挙式した友人には夫婦箸とご祝儀を贈りました。同棲していたので家財は揃っているだろうし悩んでいたんですが、希望を聞いたら、箸は100均の物を使っているということで、とても喜んでもらえました(^^)

    気兼ねない友人なら希望を聞くのが一番だと思います!

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2015/04/16(木) 09:59:33 

    親しくて今でもよく会っているような友達グループの場合、
    披露宴出席→ひとり3万円予算で、現金がいいか物がいいかを聞いて贈る
    披露宴なし(または身内のみ)→ひとり1万5千円予算で現金がいいか物がいいかを聞いて贈る
                   お返し(内祝い)はしない
    という取り決めがあります。

    私の時には来てもらったけど、今はちょっと疎遠気味というか、
    たまに年賀状やメールで近況報告する程度で遊びに行く事はない…というような人の場合は
    頂いた額をそのまま現金で贈ります。
    内祝いはもらえたらもちろんありがたいけど、別になくても何とも思わないですね。

    こういう時は迷ったら多く出しておくほうがいいと思う。
    あとから他の友人などとの話とかでもっと出しておけばよかったと思っても今更足すわけにもいかないし
    冠婚葬祭にケチった人という印象を払拭するのって結構大変です。
    自分だったらそんな事思わないとしても、相手がどう思うかは予想出来ない。
    友達本人はあまり気にしなかったとしても、ご主人やご家族にどう思われるかわかんないし、
    自分の夫がバカにされるとかもあったら嫌ですしね。

    私が迷うのは、初婚は普通に招待され3万とか出したけどすぐ離婚して、
    再婚時に披露宴をしなかった場合です。
    招待されれば普通にご祝儀包むけど、呼ばれなかった場合同額包むべきか少なめでいいのか迷うw

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2015/04/16(木) 10:00:01 

    現金1万円と3000円くらいの夫婦箸を贈りました

    +11

    -4

  • 99. 匿名 2015/04/16(木) 10:03:54 

    結婚祝いのお返しせずもう1年くらいたってます。どうすればいいと思いますか?
    すいませんトピズレなんですけど、ここ読んでたら不安になってきてしまって…

    +4

    -12

  • 100. 匿名 2015/04/16(木) 10:06:52 

    99
    内祝いかな?
    内祝いはそんなに気にしなくても大丈夫なような。

    +5

    -12

  • 101. 匿名 2015/04/16(木) 10:23:12 

    家族ぐるみで仲が良い、兄の友人が結婚したけど、新婦側の希望で式を挙げず。

    後でお祝いのパーティー開いてあげようってなってたけど、兄&友人の都合がなかなか合わず。
    で、結局やらずにいて、私の結婚式にも来てもらってるしお祝い・・・って思ってたんだけど、兄を差し置いてのプレゼントもなんか兄の顔も立たない気がして・・・って迷ってるうちに1年近く経とうとしています(´・ω・`)

    ここ読んでたら、私の行動は皆さんの中では常識はずれなんですね(;´д`)
    兄を無視してでもプレゼントすればよかったのかなーとモヤモヤしているところです。

    +5

    -15

  • 102. 匿名 2015/04/16(木) 10:27:05 

    私は身内だけで結婚式を挙げましたが、友人からはお祝いありませんでした。
    その友人達の結婚式には出席していて三万円包んでいます。
    こういう時、人が分かりますよね。
    気持ちさえも無かったのか…と思い残念です。

    金額ではないとか、気持ちとか言いますが、
    私は気持ちが金額に現れるのでは?と思います。

    +89

    -6

  • 103. 匿名 2015/04/16(木) 10:31:24 

    3万円のお祝い貰ったのに、相手には1万円で良いやってセコくない?w

    +65

    -15

  • 104. 匿名 2015/04/16(木) 10:33:18 

    私も式をあげませんでした。
    式をしなくても、祝い事という意味では同じなのに結婚式に参加した友達から何もないのは正直しらけますよね。
    あーそういう常識の持ち主なんだ〜と、一線引くのと同時に今後何の祝い(その子のお年玉)も絶対あげないでおこうということが決まりますよね。

    +63

    -6

  • 105. 匿名 2015/04/16(木) 10:36:01 

    趣味が合わないと貰ったほうも迷惑だと思うので現金

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2015/04/16(木) 10:36:32 

    102
    お金の使い方って、優しさや親愛の情も表現できるからね。
    私も入籍のみだったから、色々わかりましたw

    +48

    -4

  • 107. 匿名 2015/04/16(木) 10:43:06 

    3万渡したんだから3万よこせってのもセコいと思うけどw

    +31

    -33

  • 108. 匿名 2015/04/16(木) 10:46:15 

    3万貰ったのなら同額返すのが当たり前だと思ってた。
    披露宴しないから食事代が〜って、その3万を何に使ったかなんて結婚する側の勝手な都合でしょ?
    あげる側は使う内訳関係なしに、「お祝い」として3万用意するんだから、内訳考えて減額って、どんだけセコイのw

    相手が何に使おうと関係なしに、貰ったものは同額返すのが普通では?

    +72

    -23

  • 109. 匿名 2015/04/16(木) 10:58:27 

    107
    低収入だと3万のお祝いもできないもんねw
    それぐらい渡せるように頑張ってねwww

    +11

    -18

  • 110. 匿名 2015/04/16(木) 11:04:10 

    正直、ギブアンドテイクだよね。

    自分の結婚式で3万円いただいたのなら、結婚式しない友達には1万円程度のプレゼントか現金でいいんじゃないかな。

    同額の3万円あげるべきっていう意見もあるけど、食事や引き出物などでお金かかってるから、1万円程度で充分だと思う。

    +22

    -42

  • 111. 匿名 2015/04/16(木) 11:06:24 

    109
    あっ逆で捉えたのか
    私は挙式しないけど3万もお祝いはいらないよ、って意味だったんだけどね
    同じようにもらうのは気が引けるからさ

    +12

    -4

  • 112. 匿名 2015/04/16(木) 11:07:56 

    披露宴の食事や引き出物って、内祝いみたいな感じなんじゃないの?
    ご祝儀で3万もらう→内祝いこれだけしたからお祝いは1万で良い→おかしくない?

    +29

    -8

  • 113. 匿名 2015/04/16(木) 11:12:57 

    すみません。ガルちゃんで吐き出させてください。

    友達が結婚式した時に3万円包んだんですが、私は結婚式した時(身内のみ)は、友達から手作りのプリザーブドフラワーの置物だけ貰いました。
    正直な話、プリザーブドフラワーの原価なんて安いし、そもそも私の趣味ではないので、全く嬉しくなかったです。

    せめて5千円~1万円くらいの市販のギフトが良かったな。。。

    +65

    -3

  • 114. 匿名 2015/04/16(木) 11:13:00 

    わたしも、ちょうど今考えてました!
    主さん、すみません、この場をお借りしてお聞きします!

    結婚式で三万円包んでくれた友だちは
    子供が産まれてから結婚式するからきてねっ
    と言われてその時にと思っていましたが
    現在二人目妊活中…

    タイミング逃してしまったけど
    今月末合う約束してるから、
    その時にもう渡していいですよね!?

    渡してもいいと思う方プラスをおねがいします!

    +83

    -3

  • 115. 匿名 2015/04/16(木) 11:13:53 

    114です。

    頂いた額と同じ金額を包んで渡そうと思っています。

    +16

    -4

  • 116. 匿名 2015/04/16(木) 11:14:03 

    110
    お祝いと披露宴の食事や引き出物にかかる費用は別でしょ。
    実質お祝い金で披露宴の費用を賄ってる現実はあるにせよ、
    あくまで自分のパートナーをお披露目する際のおもてなしなんだからさ…。
    こういう考えの人は、自分の披露宴の時もご祝儀あてにして予算たててるんだろうか?
    私の時はご祝儀は計算に入れず、全額自己負担として考えて、
    頂いたご祝儀は新生活に使うなり将来のために貯蓄するなりすべしって言われていたんだけどね。

    披露宴をあげてないのに3万円も頂いてしまったというのも申し訳なく思うかもしれないけど
    それならその人がお返しをきちんと多目にすればいい。
    勝手にあげるほうがこれくらいでいいって値踏みするのがなんか違う気がする。
    それで大してお返しもしてこなくて「そういう人なのね」って思うならまだわかる。

    +41

    -6

  • 117. 匿名 2015/04/16(木) 11:18:44 

    自分が包んでもらった金額と同じ金額の現金もしくは商品券を渡します。

    +23

    -2

  • 118. 匿名 2015/04/16(木) 11:36:23 

    正直食器は困る。
    仲良しなら一緒に見に行くのはどうですか?それか欲しい物聞くとか

    +21

    -1

  • 119. 匿名 2015/04/16(木) 11:41:53 

    まさに先日自分の式に来てくれた友人(入籍のみ式は家族のみ予定)にお祝い渡したところです。

    私は3万頂いていて、今回のお祝いは彼女が欲しがっていたワンプレート用の食器(2万位)にしました。
    (プラス、友人みんなに声掛けしてちょっと高めの食事会。その子の分はみんなで負担)

    私が頂いたお祝いより1万少なかったですが、私の式の時に引き出物の他に交通費とヘアセット代等をポチ袋に多めに包んで渡したりしていたので同額じゃなくても気にしていなかったです。

    料理代とかも、別にお祝い金でやりくりしてないし、これでその子が結婚式やっぱり来てっていうなら、また別に3万包むのも苦には思わないよ。
    逆にみんなそこまで細かく気にしてるの??

    同額のほうが良かったかな…。

    +6

    -7

  • 120. 匿名 2015/04/16(木) 11:45:49 

    私も結婚式に来てない友達から1万円頂いて(その子の結婚式には出席した)ありがたかったけどなぁ…
    正直品物より現金がありがたかった(((^_^;)
    でも3万だしたんだから、3万包んでよ
    みたいな事は全く思わなかったけど…思う人もいるんだね

    +43

    -7

  • 121. 匿名 2015/04/16(木) 11:54:14 

    地元メンバー小1~高3まで同じ学校、だけど、関わりが薄くなった人、Facebookでデキコン発表したんです。周りから御祝儀の話出ないし、自分言ったら言い出しっぺだから払わないといけないのかなあってなんかモヤモヤ。よく遊んでたとかなら渡さなきゃいけないけど、離婚しそうだし、無駄にしちゃうのもなあ。やっぱ、3万?1万でいいの?

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2015/04/16(木) 11:55:22 

    「結婚式して3万円貰う」のと「結婚式しないで(もしくは身内だけの結婚式をして)3万円貰う」のはフェアじゃないと思うなぁ。

    私だったら、自分が結婚式しなかったのに、友達から3万円もお祝い貰っちゃったら気が引ける。
    1万円くらいの現金かお祝い貰えただけで感動するけど。

    +55

    -26

  • 123. 匿名 2015/04/16(木) 11:55:40 

    別に絶対に同額にしなきゃ常識ない!とかって言うのもなんだかな。
    その友達付き合いとかの度合いもあるだろうし、当人同士がそれで上手くいってるならいちいちおかしいとか指摘しなくてもいいのでは?

    私は式あげなかったけど、式あげた子からお祝ってお金包まれた時ちょっと申し訳ないなと思ったよ。
    そんなに気にしなくてもいいのにって。

    +18

    -8

  • 124. 匿名 2015/04/16(木) 11:56:58 

    式しない子いるんだけど、これは友人たちと話し合いで決めてもいいよね、渡すか渡さないか。めっちゃ仲良し!なら渡すけど微妙過ぎる間柄だから。

    +5

    -3

  • 125. 匿名 2015/04/16(木) 11:57:20 

    大学生だから結婚式を挙げるのも出席するのもまだまだ先だけど参考になるトピ。
    結婚式にほぼ関係の無い立場ですが、貰った金額と同じだけご祝儀あげない感覚が凄く不思議です。

    +16

    -9

  • 126. 匿名 2015/04/16(木) 11:58:59 

    121
    相談出来そうな友達と話し合って渡す渡さない決めればよくない?渡さなかったら、その子からも貰うこともないと思うけどね。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2015/04/16(木) 12:01:28 

    ぶっちゃけ、何もかもめんどっちいw
    親友レベルならまだしも、上の人みたいに微妙な関係だとさ私なんて、いいね!押しくらいの仲だから、余計に気まずい。

    +8

    -3

  • 128. 匿名 2015/04/16(木) 12:01:52 

    マイナスかもしれないけど現金が1番いいかな。
    物を貰ってもお返し(1/3〜半額)をするのでお金が必要になります。
    でも、その気持ちだけで凄く嬉しいですよ‼︎

    +27

    -1

  • 129. 匿名 2015/04/16(木) 12:04:38 

    冷静に考えると、式しないで御祝儀貰えなかったと喚いている人いるけどたいして仲良しじゃなかったんじゃないの?

    本当に仲良しで親友なら普通にお祝いするじゃん。

    +4

    -15

  • 130. 匿名 2015/04/16(木) 12:10:18 

    友人同士でプレゼント考えたときに私しかまだ結婚してなくて。
    私がもらったのは某メーカーのグラスカップセット(正直好みじゃなかった)。

    あげるなら使えるものがいいから好みが分かれる食器より、タオルとか商品券とかどう?って提案してみたんだけど「それだと物として残らないからせっかくあげるならやっぱり可愛い食器とかは??」って却下されちゃった(><)

    こういうのって難しいよね、ほんと面倒。
    表立っては言わないだろうけど絶対お金のが喜ばれてると思う…私が心汚いだけかもだけど。

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2015/04/16(木) 12:11:51 

    友人が結婚したんですけど式挙げない人でした。
    結婚からもう1年経ってしまったんですが今からでも何かプレゼントあげたいなと思ってトピ開きましたが現金の方がいいんですかね(>_<)?
    私はまだ独身なのでご祝儀もらったわけではないからいくら包めばいいのかわからないです…

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2015/04/16(木) 12:12:37 

    相談なんですけど
    婚約発表のときにデキました!の友人?関わりが薄くなった地元の子なんですけど、式はあげません。やぱ3万あげるべき?それとも出産祝いにまとめてOK?他の友達は「見て分かるでしょ?金の無駄だよ!」と言ってあげないようです。言われたら出そうかなってくらいに思ってます。確かに若いし、旦那フリーター離婚しそうな雰囲気。

    +1

    -11

  • 133. て 2015/04/16(木) 12:14:12 

    私も式をあげなかった。というか親族のみの結婚式にしました。なので、現金でくれる人もいればプレゼントをくれる人もいました。
    お祝いを何らかの形で頂いたのならお返しは必要になるかと思います。
    その時は現金は助かりますね。

    何人かでまとめて現金のお祝いを貰った人(1人5000円)が結婚した時は、現金で渡すと少なく感じるので同等の物にしました。
    ちなみに、ウエッジウッドの写真立てです。
    高級感があってとても喜んでくれました。
    何かお祝いをしたい!という気持ちが1番大切だと思います。

    +8

    -3

  • 134. 匿名 2015/04/16(木) 12:14:16 

    ランチ誘って、その時のランチ代、お祝い金1万円渡して、
    お返し無しね。
    にすると思う。

    +11

    -3

  • 135. 匿名 2015/04/16(木) 12:14:28 

    129
    同感
    渡すほどの人柄じゃなかったんだと思う。それか本当に常識がないか。友人全滅って、それ友人と言えないよね。

    +1

    -12

  • 136. 匿名 2015/04/16(木) 12:16:50 

    結婚のお祝いに限らず、プレゼントって消耗品が一番ありがたい。
    食器やインテリアものは好みが分かれるし、既に持ってたらそんなに何個もいらない。

    私だったら、結婚祝いならブランド物のペアパジャマやバスタオルが嬉しい。
    自分ではあまり買わないけど、絶対に使える物だし。

    +7

    -4

  • 137. 匿名 2015/04/16(木) 12:17:35 

    129
    そんな事ないです…
    私は親友にまだお祝いあげてません。
    単なる私の常識不足だったのでもらえない人が悪いってことはないと思います。

    他の子からもらってるかわからないけど、結婚式挙げてない人に渡すタイミングってなかな
    難しい部分もあります。

    +22

    -1

  • 138. 匿名 2015/04/16(木) 12:17:54 

    新居に招いた友達は手土産のケーキと、フォトフレームとペアのマグカップをくれました。
    家にマグカップいっぱいあったけど気持ちがうれしかったです。
    現金だったら気を遣わせちゃったと思うし、ちゃんとしたお返しもしないといけないので
    そういうのが面倒で結婚式も披露宴もしなかったのでありがたかったです。

    親戚はご祝儀くれたので、カタログギフトでお返ししました。
    現金はありがたいけど、披露宴やってないから料理もふるまってないし
    申し訳ないな、くれなくてもよかったのにな、と私は思いました。

    +5

    -3

  • 139. 匿名 2015/04/16(木) 12:19:27 

    写真立てって私の中で、
    もらっても困るもの上位だわ…

    +32

    -4

  • 140. 匿名 2015/04/16(木) 12:22:43 

    139
    同意。私も写真立てはいらない。

    +32

    -2

  • 141. 匿名 2015/04/16(木) 12:27:08 

    私は結婚式をしなかったのだけれど、友達の結婚式で、受付と余興をしたのに私の時は何も無かった友人がいた。
    その後も一応お付き合いしているけれど、正直モヤモヤがずっと消えないでいる

    +27

    -2

  • 142. 匿名 2015/04/16(木) 12:27:43 

    主さん優しいですね

    私も身内だけで式しましたが、今まで出席した結婚式した友人でお祝いくれたのたった一人でした

    1万包んでくれて、3~5千円のカタログギフトでしたよ 嬉しかったです

    まぁ披露宴してないので何も文句言えないですが、皆ちょっと常識ない気もする(^_^;

    +35

    -5

  • 143. 匿名 2015/04/16(木) 12:32:53 

    本音を言うとご祝儀袋にきちんと入った現金が一番嬉しい。

    私は式挙げたけど、出席出来ない子がわざわざ、県外からご祝儀袋に入れて郵送してくれました。
    私の地元は半返しが常識だから、そこから半額分のカタログ送りました。物入りで金欠なこともあり、半額残ってありがたかったしご祝儀袋は今でも残してあります。

    逆にグループ数人で美顔器くれた子いたけど、式終わってから美顔器もらっても…だし、大きくてジャマなだけで申し訳ないけど実家の物置にあります。
    それでも金額調べて、全員に数千円ずつのお返しを買う…負担になっただけでした。

    +11

    -4

  • 144. 匿名 2015/04/16(木) 12:39:50 

    色んなケースがあって難しい\(^o^)/

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2015/04/16(木) 12:42:27 

    式に招待されないなら、三千~五千円くらいの物あげる。豪華な食事もお土産物もないので。

    +6

    -9

  • 146. 匿名 2015/04/16(木) 12:43:48 

    こんな儀式なくなれば楽なのに

    +42

    -1

  • 147. 匿名 2015/04/16(木) 12:44:33 

    自分があげたのと同額のご祝儀を期待する人はちゃんと式・披露宴したらいいよ

    これだけあげたのにこれしかくれなかったとか料理や引き出物がショボイとか
    こんないらんもんくれたとかそういうの気にする人面倒くさいわ

    +25

    -16

  • 148. 匿名 2015/04/16(木) 12:49:16 

    147
    貰った額と同じだけ返しましょうね

    +14

    -18

  • 149. 匿名 2015/04/16(木) 12:49:39 

    ブランドのベアカップと現金を送りました。

    カップならそんなに大きくないし、要らなくなっても捨てやすいかなぁと思ったので・・

    私の時もブランドのベアカップ貰いましたが今も大切に使っています。

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2015/04/16(木) 12:55:30 

    自分の結婚式に出席してくれた人に招待されなかった場合、親族のみでも一応式を挙げるなら同額の金額を渡す。ただ籍を入れるだけでなら、多少は下げる。

    +3

    -10

  • 151. 匿名 2015/04/16(木) 13:12:23 

    主さん、優しいですね。

    私も結婚当初は入籍だけで、数年後に親族のみの挙式したのですが、お祝いや贈り物は入籍のときも、挙式のときもなかったです。

    皆を招待しての結婚式は出来なかったので、そういうものだと思ってました。

    友達の結婚式に招待されれば3万包んできましたが、私の友達には主さんのような思いやりはなかったんだなと改めて実感しました。

    お祝いは、何でも嬉しいと思います。
    何が欲しいか聞くと、遠慮してという場合もありますよね。
    予算を伝えて…というのでもいいかなと思います。

    それか、どこでも使える商品券とかも、好きなものを買ってねと言えるのでいいかなと思います。

    +28

    -2

  • 152. 匿名 2015/04/16(木) 13:14:31 

    写真立ては私もいらないものベスト1かな…。
    そもそも写真を飾るようなインテリアが好みじゃないし、
    他所の方にご披露したいほど美男美女でも子どもが美形でもないw

    マグカップとかもたくさんもらうとちょっと困る。
    あげたほうは、いらなくなったら捨てるなり売るなりしてくれたらいいと思ってるだろうけど、
    お祝いにもらったものを壊れてないのに捨てるのも、売ってお金に変えるのも抵抗ある。
    物持ちがいいのかもしれないけど、マグカップは独身時代から使ってるのが20年近くたってもまだ健在で
    たまに違うのにしようかなと思っても「なんか違う」って結局元のに戻っちゃう。
    ペアパジャマってお祝いの定番みたいだけど、夜着るものだし、Tシャツ短パンがいいとか好みあるし
    これも難しい気がする。

    それでももらったら「ステキ!」とか「気に入ってる」とか言うしかないしw
    あまりそういうのを真に受けて「私があげて気に入られた」って信用出来ないからあげられない。

    最低限どういうものがいいかって聞いてからのほうがいいんじゃないかなー。
    自分でも何か買い物行って、これがいい!って思えるものって滅多に出会えないのに
    他人にもらったものが夫婦でどんぴしゃになる確率って相当低いと思う。

    +10

    -3

  • 153. 匿名 2015/04/16(木) 13:22:17 

    >13. 匿名 2015/04/16(木) 08:24:57 [通報]
    私は、サプライズでその二人の友達や恩師や
    家族を回って、お祝いのメッセージを一言もらってDVDにしてあげました。沢山メッセージもらえて本人たち泣いて喜んでくれました。

    私はこれは↑嫌です。
    自分の知らないところで自分の知り合いと会ってこんな依頼してほしくないです。
    頼まれた方も断るに断れないし。
    心が狭くて申し訳ありません。

    +36

    -6

  • 154. 匿名 2015/04/16(木) 13:24:53 

    108
    バカ確定
    マナー本読んでごらん

    +5

    -8

  • 155. 匿名 2015/04/16(木) 13:32:54 

    親戚の子で式しなかった人に、挨拶来たときホテルでお食事ご馳走して、三万円位のブランドのペアカップ&ソーサー上げた。トータルで7万くらい。
    お返しがアズユーライク5千~7千くらいの一冊…

    +1

    -11

  • 156. 匿名 2015/04/16(木) 13:41:49 

    同額求めるなら、同等のお返しする事。フェアな関係ならフェアにする事。
    式する人としない人は同額にしたらフェアじゃないよ。

    +14

    -14

  • 157. 匿名 2015/04/16(木) 13:44:20 

    フェア、フェア言ってるおばさんに笑ったw

    +17

    -8

  • 158. 匿名 2015/04/16(木) 13:48:14 

    私の元親友にこのトピ読んで欲しいです。

    アメリカでの国際結婚で、挙式もアメリカ。
    親友と思ってたので参列しました。
    花嫁付き添い人(ブライズメイド)を頼まれ、ドレスをオーダーメイドするからと言わせて日本円で1万程度支払いました。
    アメリカの往復のチケット代も自腹(当時で15万弱)でした。
    お祝いは、アメリカ式だと1万程度のプレゼントリストから選ぶ形らしいのですが、親友のお祝い事なのに少ないなと思い、日本式に御祝儀袋に入れ3万包みました。
    パーティーはビュッフェ形式、アメリカでは御祝い返しはないそうで、帰りにキャンドルスタンドとハートのキーホルダーを受け取りました。
    当たり前のように、車代なんてものもありませんでした。

    日本式で御祝いを渡したし、帰国後に御祝い返しがあるかなと思ってたけど、何もなく。
    ご両親が車代や御祝い返しのことを指摘しないのかなとモヤモヤしてたんですけど、お祝い事だしと思ってたんです。

    半年後、今度は私が結婚しましたが、彼女からはお祝いのメールが一通来ただけでした。

    私は彼女の結婚式に20万近くを使ったけど、私のときは一円のお祝いもなく、驚きました。

    一年経っても、何もなく、ある日、残念に思うと伝えたら逆切れされ、それから縁を切りました。

    主さんのような思いやりが彼女に少しでもあればなと思います。

    御祝いする気持ちがあるかどうかが大切だと思います。

    +76

    -0

  • 159. 匿名 2015/04/16(木) 13:51:18 

    >87

    なんか論点違うし基本的に勘違いしてる。
    3万のご祝儀の内訳は2万が飲食費、1万がお祝い金だよ。披露宴しないと飲食費かからないからお祝い金1万で良いという事だよ。

    そういうバランスとか何も考えずに3万包みたいならそれでいいと思うけどね。自尊心も保たれるし、そもそも現金を多く包む分には失礼はないし。

    ただし、世間一般の常識とバランスは1万が相場。だから1万つつむ人を理解できないとかそういう事言わないの。それが普通なんだから。

    お祝いはギブアンドテイクじゃなくて、いくら貰ったからいくら返すとか貰ってないからあげないとかそういうものじゃなくてお祝いごとがあった時に振る舞うもの。冠婚葬祭は相場と常識を踏まえる事が一番大事なことだよね。

    そもそもこうやって価格破壊する人がいるから、日本のご祝儀文化がどんどん値上がりしていくんだよね…。

    それから美容室代が云々言ってるけど、それご祝儀金額に何も関係ないと思うよ!笑

    +21

    -37

  • 160. 匿名 2015/04/16(木) 13:55:46 

    いずれおむつなんかも買えるようにアマゾンギフト券を15000円分あげました。メールアドレスだけでプレゼント出来るのでよいです。

    +8

    -3

  • 161. 匿名 2015/04/16(木) 13:56:53 

    面倒臭い

    +5

    -3

  • 162. 匿名 2015/04/16(木) 13:58:02 

    色々調べたけど、自分は貰った額と同じ額の現金にしよう。

    +28

    -5

  • 163. 匿名 2015/04/16(木) 14:00:11 

    早めの結婚で結婚式しませんでしたが友達には何ももらっていません。
    お金のことでモヤモヤしたくないので、友達の結婚式は断るつもりです…

    +40

    -2

  • 164. 匿名 2015/04/16(木) 14:06:07 

    一万と、友達と割り勘でルクルーゼをプレゼントしました。
    自分の式にも割り勘した友達の式にも来てくれた子でしたが、お返しはありませんでした。
    親族で式を挙げていましたが、無理を言って出席したと言っている他の友達もいて、少しモヤモヤが残ってます。

    +1

    -6

  • 165. 匿名 2015/04/16(木) 14:28:15 

    結婚式はしないけど結婚が決まったと後輩から連絡を貰いました
    私が結婚してから少々疎遠になっていたのに、連絡くれて嬉しかったので
    「お祝いしたいから会おう!」と誘い、お互いのスケジュールを調整して
    数日後に会いました。
    ちょっと高めのランチを(と言っても2500円ですが)ごちそうし
    そのまま何かプレゼントしたいから欲しい物買いに行こう!と二人で出かけました。
    で、色々悩んだ結果、家具屋さんで1万7千円の靴箱(ニトリです)が欲しいと言うので購入し、翌日
    新居に届くようにお願いしました。

    親しい間柄なら必要な物を聞くのが良いかもしれません。
    だって、まさか靴箱をあげることになるとは思わなかったし(笑)
    でも、とても喜んでいたので。

    後日ご主人と我が家に御礼をもって遊びに来ましたよ

    ちなみに私は12年前に結婚しており、田舎なので祝儀の相場は2万円。
    ランチまで入れたらほぼ同額になりますね
    同額にしなきゃとは考えていませんでしたが・・・・。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2015/04/16(木) 14:49:20 

    私も式は挙げてません。
    でも、結婚式に出た友達から全員はお祝いいただいてないです。

    常識ある子は一万包んでくれたり、プレゼントくれたりしました!

    一万ぐらいでお祝いを渡すのがいいと思います!

    +27

    -3

  • 167. 匿名 2015/04/16(木) 14:53:49 

    自分の結婚式は3万円包んで貰ったけど、友人は式挙げないから3万包むのか?・・迷いますよね。
    引き出物や料理代を引くと、1万円位ですしf^_^;

    私は結婚式して、友人は式しなかった立場ですが、現金と品物を送ってます。
    現金だけだと味気ないし、品物だけだと少ない気がして・・
    現金2万、品物1万の物を贈りました。
    でも相手は少ないと思ってるのかなぁ・・ここ読んでると不安になってきた

    +10

    -7

  • 168. 匿名 2015/04/16(木) 14:59:35 

    153さん
    私の友人は、そう言う事が好きで花嫁の故郷を回ってコメントを集めてDVDにしてました。
    花嫁も泣いて喜んでましたw

    私もいらねーー!!と思いましたが、花嫁曰く、簡単に作れないし、皆んなで見ても楽しめるし、何より気持ちが嬉しい!と言ってました。
    友人も花嫁もリア充なので、よく自宅で飲み会してそこで流して盛り上がるそうです。

    喜ぶ人もいるみたいですよ・・

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2015/04/16(木) 15:17:56 

    自分の懐にいくら入ろうが、相手の出費は3万だったならば、こちらも同額3万の出費でお互い様じゃない?

    フェアフェア、セコイこと言ってる人は、
    私は式をあげて料理やなんやかんやで、手元に1万しか残らなかった!相手の手元に3万残るなんてずるい!私には1万しか残らなかったんだら相手も1万で十分よ!って考え方なのかな?

    損得勘定がビンボー臭いよ。
    そう言う人は自分の式の時、ご祝儀袋と食費その他って書かれた袋分けて貰ってるってこと?
    違うでしょ?
    あくまでお祝い金として3万貰ってるでしょ。

    +40

    -12

  • 170. 匿名 2015/04/16(木) 15:31:29 

    セコケチだから式をしないんだね。
    逆を言えば結婚式したことないから、平気で3万返せなんて言えるんだよ。
    そんなんだから誰からもお祝いされないんだよ~!

    +9

    -24

  • 171. 匿名 2015/04/16(木) 15:33:21 

    >>170
    外資系企業勤務で海外在住の友達みんな披露宴してないけど、セコケチじゃないと思う

    +12

    -4

  • 172. 匿名 2015/04/16(木) 15:35:04 

    ここを読んで今しまったな〜(*_*)と思ってます…。
    私が常識が無さ過ぎました。
    私の結婚式に出席してくれたのに、
    その後式を挙げなかった友人3名のうち、
    1人は5000円位の食器セット。
    1人は後で式挙げるかもと言っていたので何も渡さず一年経ちました…。
    あと1人は何もしてないや…(;_;)
    そういえばほぼ疎遠になってしまってる…。
    そういうことか…(T ^ T)
    私のバカ!

    +10

    -29

  • 173. 匿名 2015/04/16(木) 15:45:36 

    世代によって差がありそう

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2015/04/16(木) 15:56:12 

    167さん
    それだけあったら充分過ぎると思います。
    私は入籍だけですが。


    ここまで読んでたら、仲のよさとか普段からの付き合いとかに依るから、一概に決められないのかなと思ってきました。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2015/04/16(木) 16:01:48 

    引き出物と食事で手元に一万しか残らないとか言う話なら、相手は一万円貰ってもお返しするから五千円しか残らないってなるよね。
    私は金額じゃないと思うけど、フェアにこだわる人はそこはどうなんだろう?

    +33

    -0

  • 176. 匿名 2015/04/16(木) 16:10:54 

    現金と1000円ちょっとのお菓子にしました。
    喜んでもらえたと思っています。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2015/04/16(木) 16:22:08 

    175
    そうなんだよね、私は同額派なんだけど、
    本当に親しい人なら「お返しはいらない」とかはっきり言えるし
    相手もそれが社交辞令なのか本心なのかわかってくれるだろうからまあ1万とかにしてもいいと思うけど
    どうしよう?って悩む程度の間柄なら、相手もなにかしらお礼しておかないと
    失礼なんじゃないか…って悩むと思うんだよね。
    相手が披露宴呼んでないのにこんなにもらって申し訳ないって思ったらお返し多目にするんだろうし、
    ラッキーってお返しなしもしくは小額、っていうならそれも縁の切れ目なんじゃないかと思う。
    ま、今更相手にケチと思われてもどうでもいいと思うような人なら
    お義理に何か贈ってお茶を濁すこともあるかもしれないけど。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2015/04/16(木) 16:25:56 

    披露宴に来てくれた人で披露宴しない人には3万渡す派です。
    飲食費や引き出物等分かりますが、参列した人は3万以外に交通費や宿泊費や美容院代(髪や着付け)もかかっています。
    自分の披露宴の時にそれらを全てを招待する側が負担しているという状況で、相手の時に1万だけ包むというのは分かります。
    しかし、全てを負担していないのに、1万だけは相手に対して悪い気がします。
    ご祝儀3万で飲食費や引き出物代を引いて実質1万でも、もっとお金をかけてもらっているので。
    ちなみに20代です。
    今の若者はそんなにお金持ってる人ばかりじゃないし、披露宴をする人ばかりじゃない中で、自分の時に参列してくれた人にはケチりたくないという気持ちです。

    +34

    -3

  • 179. 匿名 2015/04/16(木) 16:28:00 

    3万渡して半返しは遠慮なく頂く、相手には1万5千円くらい残る。

    もしくは

    1万現金プラス数千円のプレゼントでお返しはいりませんと言う。

    これで良くない?

    +23

    -1

  • 180. 匿名 2015/04/16(木) 16:54:35 

    親族のみで挙式した友達で子供も生まれたので、一万円+こども商品券五千円分あげました。
    お返しが千円のマグカップ1個でした。
    申し訳ないけど、正直モヤモヤしました。

    +3

    -7

  • 181. 匿名 2015/04/16(木) 16:58:41 

    私は3万包んでプレゼントは無しにした
    プレゼントと言っても本人の好みあるだろうし
    こっちとしても楽だし

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2015/04/16(木) 17:13:13 

    3回目の結婚の友人。

    3回目だし、結婚式もしないし、あげませんでした。

    なんか、また離婚しそうだし(汗)

    +10

    -2

  • 183. 匿名 2015/04/16(木) 17:15:26 

    私も挙式なし結婚でしたが、今まで結婚式に参加した誰からもご祝儀もプレゼントもなかったです。
    ちなみに結婚したのは28才で、友達はみんな名の知れた四大出身です。
    期待するものじゃないのは分かってるけど、私と同じ立場で貰えてる人が正直うらやましい(>_<)

    +41

    -0

  • 184. 匿名 2015/04/16(木) 17:24:12 

    わたしは結婚式しなかったけど、ぶっちゃけ披露宴に招待した人からお祝いもらいたい。もらったのはおめでとう〜の一言だけ。

    +34

    -1

  • 185. 匿名 2015/04/16(木) 18:12:13 

    フランフランでペアのバスタオルとサラダボウル買って可愛くラッピングしてもらって、その紙袋の中に可愛いご祝儀袋に一万円入れて忍ばせて渡したらめっちゃ喜ばれた!

    +8

    -2

  • 186. 匿名 2015/04/16(木) 18:17:39 

    私は家族だけの式だったので、お祝い金期待してなかったのですが
    1人だけ過去の結婚式に出席した子で3万円+高そうな食器のセットをくれてビックリ。凄く嬉しかった。

    田舎に嫁いだからか、旦那側の友人たちからは当たり前のように皆さん3万円下さいました。
    もちろん半分返ししましたが、
    友人によってこんなに差があるだなと痛感…
    私はこれからもお祝いごとはキチンとしてあげれる人になりたいなと思った。

    +16

    -1

  • 187. 匿名 2015/04/16(木) 18:19:50 

    友達が結婚式を挙げて3万包んだ。
    でも、離婚。現在、再婚話が出てるらしい。

    結婚式挙げてない私にはお祝いなかったから、再婚してもお祝いなしでOK?

    さすがに、また3万包んで、計6万渡して、こちらには0だとちょっとね…。

    再婚のときって、皆さんお祝いどうしてますか?

    +27

    -0

  • 188. 匿名 2015/04/16(木) 18:31:18 

    179さん

    それいいと思います!
    正直、式挙げてない私としては3万頂いて半分返しの時
    商品券+果物やお菓子、物を買って返してましたが
    新居や色んな手続きに追われる中、
    結構めんどくさかったです。

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2015/04/16(木) 18:38:46 

    私の式でのお料理や引き出物は食べたかったものやほしかったものではないし、
    ヘアセット代や1日拘束の分を考えるとやっぱり三万円渡してしまいます

    +21

    -2

  • 190. 匿名 2015/04/16(木) 18:41:16 

    私も入籍だけでしたが、普段からのすごく仲のよい子は既婚・未婚かかわらず、三万円包んでくれました。
    それ以外もお祝いを頂いたら本当にうれしかったけど、なんか特別な友情?を感じました。
    私が披露宴出席して、その後家庭に入ったりで年賀状だけの付き合いになってしまった子はスルーの人が多かったな。
    私が結婚するのが遅かったからしょうがないと思いつつ、招待状来たから出席するのは常識!とムキになって出席しなくてもよかったな…と思ったり(笑)

    +24

    -1

  • 191. 匿名 2015/04/16(木) 18:42:05 

    158
    ひどっ
    私も海外式に招待されましたが、わざわざ休みをとらせて遠方まで呼びつけてもうしわけないと旅費ホテルはすべて相手持ちでした

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2015/04/16(木) 18:44:14 

    私も式を親族だけで済ませたので、友人からアフタヌーンティーのカタログギフト貰いました。色々選べて可愛いのでオススメですよ。
    式に呼んでもらったことがある友人からはご祝儀を頂きました。
    結婚祝いも出産祝いも贈ったけど音沙汰のない友人もいるけど、その程度の関係だったんだなぁと、ちょっと切ないですね。

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2015/04/16(木) 18:44:39 

    158さんの怒りはすごくわかるんだけど、ご祝儀トピの度にコメントを見かける。

    アメリカへの往復チケット負担にご祝儀までしてメールしかお祝いされなかったって書き込むの何度目よ・・・。

    +8

    -7

  • 194. 匿名 2015/04/16(木) 18:47:23 

    結婚式でご祝儀3万包んでくれた友達が今度、会費制の結婚パーティーをします。会費が一万円、二次会も参加する予定です。この場合もお祝い1万は包むべきでしょうか?

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2015/04/16(木) 18:49:59 

    私もここをみて自分の常識の無さが恥ずかしくなってきました。
    友達の中で1番初めに結婚した子がハワイで挙式だったので、誘ってくれたけど参加出来ず。お祝いは居酒屋でちょこっとしただけで他は何も挙げてません。もう2年以上立ってるし、今更あげるのも微妙?ですよね???出産の時に多めに包むとか???
    申し訳ない気持ちでいっぱいですm(__)m

    +13

    -2

  • 196. 匿名 2015/04/16(木) 18:53:44 

    私だったら、お祝い3万円に食事ご馳走するかな。

    結婚式に来てくれた人は、ご祝儀3万円だけじゃなくて衣装、ヘアセット、小物の準備などもしてくれてる。5~6万円+丸一日かけてくれたんだもんね。

    式は新郎新婦がおもてなししたくて好きでしてることだから、式をしないからといって食事代をお祝いから引いてしまうのは違和感があるなぁ。お祝い返しはすると思うし。

    大事にしたい友達なら3万円と食事かな。ギフトは親しい友達なら、いくつか候補を決めて聞いてみたら?
    少なすぎて後悔するより、いただいた分以上にしたいかな。




    +16

    -6

  • 197. 匿名 2015/04/16(木) 18:54:31 

    結婚式挙げませんでした
    遠方の友達でも、わざわざ会いに来てお祝いしてくれたときは嬉しかった
    近くに住んでいて、二次会の幹事までしたけど、何もなしの友達もいた
    すごい大変だったのになぁ〜って思って、見る目が少し変わった
    昔からきちんとしてる友達はみんなお祝いしてくれたな
    気持ちの問題だよね

    +23

    -1

  • 198. 匿名 2015/04/16(木) 18:58:03 

    194さん
    会場費と食事代でおそらく1万円近くかかるのだろうと思うので、ご祝儀も別で渡された方が良いと思います。
    3万円頂いてるなら、2万円の方が良いかなと思います。1万円ならお返しは要らないと断りを入れれば良いかな。

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2015/04/16(木) 19:01:19 

    187

    再婚のときはさらっと連絡があるだけの人が多いよ。
    家族で食事会だけにしたとかそんなかんじで。

    私もメールで連絡があるならメールだけだし、住所を知ってる人でもお祝いは送らなかったなぁ。相手も期待してないと思う。

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2015/04/16(木) 19:09:30 

    そこまで仲良くない友人に式に呼ばれ、招待されたらできる限り出席するのが常識だと思っていた私
    出席して、二次会も参加しました
    久しぶりに、共通の友人の結婚式でその子とあったが、「あれ、そういえば式挙げたんだっけ?」「ふーん、そうなんだ」で終わり
    はぁ?って思った

    +23

    -0

  • 201. 匿名 2015/04/16(木) 19:15:08 

    食器にご飯作ってもらった、嬉しかったよ
    気持ちの問題だよ
    知らんぷりしてる人も多かったし
    式をあげてないとインパクトが薄いとか言ってる人は、
    それ友達じゃないでしょ

    +28

    -0

  • 202. 匿名 2015/04/16(木) 19:31:58 

    中のいいグループの中の一人が挙式なし結婚したときも、既に結婚していてご祝儀もらい済みの子がそのままもらい逃げしようとしていて見苦しかったなあ
    その子本人だけではなく、その子のご両親や旦那様の評価も下がった(嫌な言葉ですが、そんな環境で育ちそんな躾をされたのかと)

    +29

    -1

  • 203. 匿名 2015/04/16(木) 19:48:16 

    披露宴に出席者して3万包むのは、お祝いは気持ちだなんだ言ってる人も多いけど実質2万は飲食費だよ。

    だってお祝いに行ってタダ飯食う訳にはいかないじゃん。だからその分お祝い金1万に飲み食いする分プラスするんだよ。

    料理代がこれからどんどん上がったら、ご祝儀相場も高くなる。そういう仕組みだから、そろそろ理解しようや。

    +15

    -30

  • 204. 匿名 2015/04/16(木) 19:51:26 

    美容院代やらなんやら言ってる人、
    そこまで気を使えるなら
    自分の式に招待した時に美容室代とか言って
    いくらか包めば良かったんでは?

    なんでわざわざご祝儀の中に
    見えないお金として盛り込むの?
    もらったほうなんてそんなのわかんないから
    内祝いで半分返しちゃうじゃん。

    内祝い要らないとか言ってたら立派だけどさ。

    +20

    -15

  • 205. 匿名 2015/04/16(木) 20:01:02 

    ここまで親切に御祝儀システム教えてくれてる人がたくさんのいるのに、3万派はなんでそんな頑ななんだろう。見栄?

    +13

    -24

  • 206. 匿名 2015/04/16(木) 20:15:03 

    友人に三万円包んでもらったなら、同額を包むべきだと思います。
    式だったら、料理や引き出物があるからと半額を目処に渡せば、と書いてる人いますが、内祝いとして半返しがあるはずなので、同額を包むべきです。
    ご友人が半返しなさらなかったとしても、それはそういう方だということで諦めるしかありません。

    マナーとしては同額をお渡しするのが本来だと思いますよ。

    同額の現金でもいいですし、半分現金半分品物でもよいと思います。

    +35

    -13

  • 207. 匿名 2015/04/16(木) 20:19:06 

    206
    半分品物は返って迷惑だって…

    +16

    -11

  • 208. 匿名 2015/04/16(木) 20:27:02 

    ご祝儀のシステムなんか知ってるよ。
    知ってて損得考えて1万にするか、知ってるけど気持ちとして3万にするかで、その人の育ちが分かるってこと。

    損得うるさい人はさ、受付で「中に3万入っていますが、2万は飲食代ですので1万だけお祝いとして渡してください」って言えばいいじゃん。
    変な目で見られたら、そう言うシステムだって堂々としてれば?

    それか事前に「これ、当日の食事代ね、先に払っておくね。当日はご祝儀袋に1万円だけ包むからお祝いとして受け取ってね(*^^*)」って言えるでしょ?

    +5

    -22

  • 209. 匿名 2015/04/16(木) 20:27:19 

    206みたいにマナーを知らん人が
    マナーをキリッと語ってもなあ

    +13

    -10

  • 210. 匿名 2015/04/16(木) 20:29:32 

    208

    ちょっと何言ってるかわかりません

    +20

    -4

  • 211. 匿名 2015/04/16(木) 20:37:15 

    208は何を言いたいのw
    ご祝儀の名目分けして損得に何が関係あるのさw

    それからまとめると3万だろうが1万だろうが
    結局はどっちでもいいってことだよね。
    でもさすがに3万のうち半分品物半分現金はないわ。

    +13

    -3

  • 212. 匿名 2015/04/16(木) 20:39:09 

    208
    損得じゃなくてバランスの問題をみなさんお話しているんだと思います。

    +12

    -3

  • 213. 匿名 2015/04/16(木) 20:54:22 

    要らない物を貰っても迷惑だと
    気づかない人がまだいるのか。

    例え欲しい物聞かれたって、
    ほんとは大型家具でも欲しいけど
    だいたいの相場の予算考えて
    その範囲内で対して欲しくもないもの
    リクエスト…なんてこともある。
    しかもお返し買うのも出費。

    大人なら、味気ないかもだけど
    お祝い事は現金だよ。

    +19

    -4

  • 214. 匿名 2015/04/16(木) 21:00:43 

    特に既婚者の方に申し上げたいのですが、
    結婚式に参加するにあたり、友人ならご祝儀三万円が相場ですよね。
    で、お包みするのは三万円ですが、その他洋服の準備やらヘアセット、着物の場合は着付けなんかにもお金がかかるわけで…。
    それに貴重な休日を丸一日費やす事になります。
    結婚式に参加して下さったお友達には、頂いたご祝儀と同等のお祝いをするのが良いかと思います。

    披露宴にお金かかってるし!お食事代とかも!と言われる方が多いですが、披露宴をするのはご自分の意思ですしね。

    +37

    -9

  • 215. 匿名 2015/04/16(木) 21:05:56 

    214

    204読んで

    +2

    -16

  • 216. 匿名 2015/04/16(木) 21:08:59 

    1万って言ってる方がいてビックリです。
    戴いた金額と同額でしょ。マナーとして。

    だって結婚式も自己満ですよね?
    同じ結婚なのに同じお祝いの気持ちなのに見返りばかり気にしてご祝儀ケチる友人って悲しくないですか?
    たった数万円で今後長い人間関係悪くなるなんて逆に勿体無くないですか?

    私の周りは式あげてなくても皆3万包みますし、内祝いも半額くらい戴きましたよ。
    類友なのかな…
    1万の周りの人は1万の人なんですかね。

    +35

    -10

  • 217. 匿名 2015/04/16(木) 21:12:35 

    3万って未だに言ってる人がいてびっくり。
    ケチとかじゃなくてバランスの問題でしょ。
    そんなのもわからず見栄はって、
    周りをバカにするんだね。

    +9

    -28

  • 218. 匿名 2015/04/16(木) 21:14:33 

    がるちゃんケチな人ばっか。
    きっと周りやお家がそうなんだよね。
    土地柄や家柄もあるしね。

    +20

    -11

  • 219. 匿名 2015/04/16(木) 21:24:10 

    さんざん損得の話じゃなくバランスの問題って皆言ってるのに頭悪い人もいるもんだな

    +5

    -15

  • 220. 匿名 2015/04/16(木) 21:27:42 

    こんなけ1万の人と3万の人がいるんだから、
    もらう側も両方あるよね!
    正直比べちゃうなσ(^_^;)

    +18

    -2

  • 221. 匿名 2015/04/16(木) 21:30:17 

    217
    219
    口が悪いよ〜
    やっぱ1万円派は家柄でますね。

    +13

    -7

  • 222. 匿名 2015/04/16(木) 21:31:16 

    1万円派の人は何歳ですか?

    +11

    -4

  • 223. 匿名 2015/04/16(木) 21:37:37 

    私も式はやりませんでしたが、特に何もいただきませんでした。主さんはとても気遣いができる方なんだなぁと思いました。
    夫の友達から招待状が連盟で来ても何か悔しいので私は行きません。
    こんな打算で動いている自分が嫌になります。

    +24

    -1

  • 224. 匿名 2015/04/16(木) 21:42:42 

    バランスバランスってさ~

    披露宴あげてご祝儀3万円貰った人で、
    披露宴しなかった友達に1万円あげて、その上内祝い貰ってる人、ここにいっぱいいるでしょう。

    それこそバランス悪いですよね

    +34

    -4

  • 225. 匿名 2015/04/16(木) 21:47:29 

    そんなのケースバイケースじゃん…

    +4

    -4

  • 226. 匿名 2015/04/16(木) 21:48:27 

    私は挙式をしましたが、ウェッジウッドのペアマグカップをいただきました。
    お高めなものなので自分で買うのは躊躇われますがもらって嬉しかったですね。もったいなくて飾ってます(笑)

    自分で選べるのならバーミキュラかルクルーゼのお鍋が欲しいですね。これからお料理頑張ろうって思えるし来客時に出してもお洒落です。

    +3

    -3

  • 227. 匿名 2015/04/16(木) 21:49:10 

    1万円包んで、プリザーブドフラワーの飾り(ドーム型のガラスに入ってるやつ)をプレゼントしたことがあります。
    2年経ちますが、今も玄関に飾ってくれていて嬉しいです。

    +6

    -4

  • 228. 匿名 2015/04/16(木) 21:49:48 

    もうどっちだって良いなら
    好きな方でいいんじゃないの?!

    +2

    -4

  • 229. 匿名 2015/04/16(木) 21:50:33 

    結婚式及び披露宴=自己満足

    +30

    -2

  • 230. 匿名 2015/04/16(木) 22:01:07 

    友人へのお祝いは3万円頂いたなら同じ金額お返しします。
    そのお祝いで披露宴をするのでも、今後の生活にあてるでも、
    相手のが自分でいいと思ったことに使ってくれたらいいと思うからです。

    で、もし披露宴をしてご招待してくれるというのだったら、こちらも
    精一杯の正装して、お休みとって出席させていただきます。

    披露宴がなかったとしても、半返しで内祝いしてくれたら、同等だと思いますよ。

    +27

    -1

  • 231. 匿名 2015/04/16(木) 22:08:47 

    私はキッチン周りの消耗品をもらった事があります!
    可愛いデザインのスポンジとかキッチンタオル、鍋つかみ等がセットになっていました。
    いつも100均で買っていたので“毎日使うけど奮発して買わない物”が案外嬉しかったです!

    +3

    -2

  • 232. 匿名 2015/04/16(木) 22:15:36 

    私はこちらが披露宴に呼んで、ご祝儀を頂いた友人には、現金で3万円祝儀袋に包んでおくってます。
    ご祝儀は披露宴の会費ではないし、披露宴の料理や引き出物は、あくまでも主催者側が用意してゲストをもてなすものと位置付けていたので、こちらは1万円のお祝いにするのはなんだか違和感があったので。
    相手が貰いすぎだと思ったらその分内祝いで返してくれたらいいし、返ってこなくても気にしません。いつも多めに返ってきますけどね。

    +23

    -2

  • 233. 匿名 2015/04/16(木) 22:23:05 

    私もお祝いなんかもらってない!
    気を使ってもらうだけでとっても嬉しいです‼︎
    なんか式にばっかり出て、自分は式挙げなかったから仕方ないか。。と思う反面ちょっと不満でした。。(๑•́ ₃ •̀๑)

    +29

    -1

  • 234. 匿名 2015/04/16(木) 22:33:00 

    一生独身だとご祝儀は払う一方で、お祝い返しされる機会すらないっていう…

    +22

    -1

  • 235. 匿名 2015/04/16(木) 22:33:34 

    入籍後すぐ妊娠したため披露宴しませんでした。
    (数年後、親族のみで式だけ挙げましたが‥)
    きちんとお祝いをくれた子、昔の同級生にも声をかけて食事会をわざわざ開いてくれた子たちもいたのですが、
    大学と会社が一緒のある友達は、結婚祝いもなければ出産祝いも無く、
    そのくせ自分の結婚式には招待してきたので、あまりの非常識さに唖然としました。
    結局本当の理由は言わずに、子供が預けられないとか何とか別の理由をつけて断りましたが、人のお祝い事は総スルーのくせによくも誘えたなと見る目が変わりました。
    会社が同じなのでゴタゴタするのも面倒だし周囲にも黙っていますが、思い出すたびモヤモヤします。

    +29

    -0

  • 236. 匿名 2015/04/16(木) 22:35:56 

    逆に、披露宴に参加してくれた友人を、今後どんな形にせよ同額でお祝い返せないのだったら、
    自分も披露宴などあげるのは、身の丈にあっていなかったということではないのかな?

    相手が、披露宴しないから減額って、心が貧しすぎやしませんか?

    もし、披露宴してたら、それこそ3万+必要経費で毎回5万以上の金額がかかるんですよ。
    披露宴招待されたら、出席して、お祝い。
    もし披露宴なかったとしたら、同額で、お祝い。
    それが今後できそうもないようならば、招待客を減らすなど、考えたほうがいいと思う。

    でないと、「お祝いしてもらい逃げ」って感じです。
    そう思うから、私は今のところ、出席してくれた人の披露宴はなにがなんでも出席してます。
    披露宴なければ同額お祝いしています。
    半返しがあるかどうかはお相手次第ですね。

    +27

    -2

  • 237. 匿名 2015/04/16(木) 22:44:59 

    ご祝儀に披露宴の飲食代が含まれてるとかいうなら、最初から会費制の結婚式開けばいいのにね。

    +19

    -1

  • 238. 匿名 2015/04/16(木) 22:57:32 

    デキ婚した友人が、産む前に内輪パーティーをする予定でしたが急遽延期になりました。
    なので会った時に5千円相当のプレゼントを渡しました。
    パーティーは産んでからすると聞いて、ご祝儀はその時渡そうと思っていたのですが、1年少しで離婚してしまい結局渡せていません…。

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2015/04/16(木) 23:00:16 

    5〜6万かけて自己満(1日拘束)に付き合ってもらっておいて、1万www

    +32

    -5

  • 240. 匿名 2015/04/16(木) 23:04:18 

    披露宴の料理や引き出物って、招待された披露宴じゃなければ、3万円払ってまで食べたいものや欲しいものってわけじゃないでしょ。

    +26

    -3

  • 241. 匿名 2015/04/16(木) 23:05:16 

    1万の人はもちろんお返し辞退だよね?
    それでちゃっかり貰ってたらセコすぎて恥ずかしい。
    バランスとかフェアとか色々言うけど、貰う側からしたら3万くれる人もいるんだから、1万の人の常識や経済レベル心配されても仕方ないよね

    +20

    -2

  • 242. 匿名 2015/04/16(木) 23:05:19 

    239

    更に言うなら、1万でいいよ派なら、余興や受け付けまでお願いした友人にまでその仕打ちかもしれないな。

    +8

    -1

  • 243. 匿名 2015/04/16(木) 23:08:17 

    私は結婚式を挙げませんでしたが(旦那は同じ職場)、もらってうれしかったのは現金です。
    「1万」+ちょっとしたプレゼントの人、「3万」の人(おもに上司や先輩)がいました。
    特にお祝いがなかった人たちは、居酒屋で結婚祝いを兼ねた飲み会。。という感じでした。

    あと、73さんと同じく、ペアマグカップをくれる人も何人かいましたが、カップはすでにたくさん持ってるから正直いらなかったです。カタログギフトやおしゃれなブランドのフェイスタオルなどはうれしかったです。

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2015/04/16(木) 23:08:56 

    現金とか金額が明瞭でいいかな
    友人から高価な食器をもらって嬉しかったけど、内祝いの金額を決める為に、
    その食器の値段を調べる作業が友達を詮索してるようでなんだか嫌な作業だった
    前のコメにあったいっしょにショッピングして買うのが楽しくていいんじゃないかな。

    +9

    -2

  • 245. 匿名 2015/04/16(木) 23:11:28 

    みなさん意外と相場が高いのですね…!
    私も式をしませんでしたがお祝いをくれた子は大体3000円〜5000円相当の物をくれたのですが気持ちだけでも全然嬉しかったですよ(^_^)
    親友だと思っていた友達からは何故か何も無し。。>_<

    +16

    -0

  • 246. 匿名 2015/04/16(木) 23:22:26 

    245
    お若い?

    +3

    -4

  • 247. 匿名 2015/04/16(木) 23:43:14 

    ブランドでも食器類はいらない!生活に必要な物だから持ってるし、自分の趣味がある。

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2015/04/16(木) 23:49:03 

    常識ない人が多いね
    自分の時ばっかりしてもらって、知らんぷりはないよね

    +25

    -0

  • 249. 匿名 2015/04/16(木) 23:51:41 

    ちょうど式をしない友人へのお祝いを悩んでいます。

    私は独身ですが、ほんとに仲の良い友達なので出来るだけお祝いをしたいと思っています。

    ①現金1万円+5000〜1万円分のプレゼント
    ②現金2万円+5000〜1万円分のプレゼント
    ③現金3万円

    ①は少ないかなと思っていて、③だと逆に気を使わせるかな?と思ってるので、できれば②にしたいんですが現金2万円だと割り切れる数字になるので②で一万円札1枚と5千円札2枚+プレゼントにしようかと思ってるんですが、やはり2万は非常識でしょうか?皆さんならどうしますか?
    意見を参考にさせて頂きたいです(>人<;)

    +10

    -3

  • 250. 匿名 2015/04/16(木) 23:52:54 

    私が20台で結婚したとき式はしませんでした。
    で遠方だったのもあり仲の良かった友人からはお祝い貰ってません。
    若かったし、みんなお金がなかったのでしかたないかなと思ってた。
    それでも彼女達が式を挙げて、出席するならちゃんと相応のお祝い渡すつもりでしたよ〜
    私が式を挙げなかったのは私側の事情ですからね。

    で、その友人達ですが40過ぎてもみんな独身です…
    ほんと、彼氏すらいない( ̄O ̄;)

    というわけで、みなさん式を挙げない人にもお祝いしようね!じゃないと行き遅れちゃうかもよ〜!

    +4

    -4

  • 251. 匿名 2015/04/16(木) 23:57:32 

    結婚式してません…涙
    若かりし頃は結婚式にお呼ばれされまくりで結婚式ビンボーになりました。

    親友1人だけが婚姻届だしてすぐに、今からお祝いに出かけるよ!って誘ってくれサプライズでディズニーのミラコスタホテルの食事に連れて行ってくれ、食事以外にもショーを観れたり、写真、記念日をもらったり!
    帰りも2人で夜中まで遊び回ったトコを懐かしながら廻ってくれて、最後に自宅にて朝まで飲み明かしというサプライズ♡それも家の中は折り紙や画用紙で全面にデコレーションしてくれて、親友の気持ちがすごーく嬉しかった!

    +23

    -1

  • 252. 匿名 2015/04/17(金) 00:00:34 

    このトピ見てたら、思い出してムカついてきた
    何もなしの友達は、ラインで家族自慢する子が多い
    お祝いをきちんとしてくれた子はだいたいラインしてない子が多かった

    +21

    -3

  • 253. 匿名 2015/04/17(金) 00:05:50 

    タイムリーなトピを発見!
    経済的にきついので1万円+カタログギフトにしようと思ってたのですが、
    やっぱり3万円のがいいのでしょうか?
    ちなみに私は結婚してないのでもらってなく、相場がわからなくて…

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2015/04/17(金) 00:06:51 

    正直言って現金が助かります。
    とはいえ、半返ししますので1万円が嬉しい。
    あまり高価だと、お返しも大変です。

    +12

    -6

  • 255. 匿名 2015/04/17(金) 00:10:44 

    サプライズが苦手なのでサプライズパーティーはやめて欲しかった。
    私たちが決めたのではないけれど、出席者の会費が12000円だったと聞いてますます…。


    お金のやり取りで損とか得とかが嫌だからやらなかったのに。

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2015/04/17(金) 00:27:35 

    249
    昔は2万円は割り切れるからダメ!って風潮だったけど、
    今は2は「2人」に通じるからいいって聞いたことある。
    実際、若い頃に結婚した人は、周りも若くてお金がないから
    2万がご祝儀の主流とも聞くし。
    気になるなら1万+5千円2枚でもいいと思うけどね。
    ただ、2万円+1万円程度のプレゼントと、3万円の違いがよくわからないw

    本当に仲がいいお友達なら、現金がいいか物がいいか聞いてもいいのでは。
    私は仲のいい友達からは後に残るものがよかったので、
    高価な食器などを買ってもらい、10年以上たつけど今でも現役で使ってます。
    でも結婚前から同棲していたり、一人暮らししてたりする人だったら
    もうあらかたものは揃っていて、これ以上ものは増やしたくないとかもあるかもですしね。

    +12

    -0

  • 257. 匿名 2015/04/17(金) 00:47:21 

    256さん
    私ならアラサーなので③の3万円包みます。
    と、ちょっとしたプレゼントかな〜。
    年齢にもよるかもですね。
    2万円でも最近は良いみたいですが祝儀袋に参萬円以下は書きにくいです。


    +8

    -2

  • 258. 匿名 2015/04/17(金) 00:49:58 

    友人が入籍した時に生活が苦しかったために、持っていた一番綺麗なカードに手紙を書いて、お花と小さなプレゼントを持ってご挨拶に行きました。
    内心、それを機に線引きなどをされてるのかと思うと悲しいです。

    +1

    -11

  • 259. 匿名 2015/04/17(金) 01:26:43 

    37歳でやっと結婚できました。いままでいーっぱい披露宴出てきてその度に3万円包んだけど、身内で式を済ませたらそのうちの誰からもお祝いはなかったです。料理と引き出物で軽く3万円なんて超えるし、祝儀を見越して披露宴をするからプラマイゼロだと思うんですかねー。時間もお金も割いて披露宴に来たんだからってせめて5千円くらいの贈り物をくれる気遣いほしかったなーもうそういう人と年賀状のやりとりやめたくなりました。あとみんな子持ちになって人にお金を使うのがケチになるんだと思う。結婚は若いうちにするもんだね。

    +30

    -0

  • 260. 匿名 2015/04/17(金) 01:30:27 

    37歳でやっと結婚できました。いままでいーっぱい披露宴出てきてその度に3万円包んだけど、身内で式を済ませたらそのうちの誰からもお祝いはなかったです。料理と引き出物で軽く3万円なんて超えるし、祝儀を見越して披露宴をするからプラマイゼロだと思うんですかねー。時間もお金も割いて披露宴に来たんだからってせめて5千円くらいの贈り物をくれる気遣いほしかったなーもうそういう人と年賀状のやりとりやめたくなりました。あとみんな子持ちになって人にお金を使うのがケチになるんだと思う。結婚は若いうちにするもんだね。

    +12

    -0

  • 261. 匿名 2015/04/17(金) 01:43:11 

    自分が入籍だけだろうと、なかろうと、結婚式、披露宴をする人は、その為にお金と時間をかけているので、お祝い渡すのは当たり前。出したくない人には欠席にして縁を切るか、まあ、体裁保てるだけ渡しておくのがいいと思います。世間は以外と狭いので。

    +12

    -7

  • 262. 匿名 2015/04/17(金) 01:53:14 

    私は式は身内だけだったけど,今まで結婚式に呼んでくれた友達や式しないでお祝いあげた友達から現金や品物を頂きました。

    地元が隣の市出身の旦那と結婚して式は都内が良いってだけで都内。3万包み交通費は自腹。
    引き出物は3000円のカタログギフトと焼き菓子1つ。自分達だけにお金かけてるってバレバレの式を挙げた友達からは小さなブリザーブドフラワーと一言メッセージでした。
    申し訳ないけど自分だけって感覚の子とは距離置きたくなります…

    現金だったり品物だったりでもお祝い貰ったら内祝い渡しました(*´∀`) 貰った金額の半分位って聞いてたので内祝いも結構、悩んだ記憶…

    +11

    -0

  • 263. 匿名 2015/04/17(金) 01:59:46 

    一万円か三万円かを家柄って言ってる人いるけど、
    それは独身の人に言えることであって
    既婚者はどんな旦那と結婚したかによると思う。

    私は結婚が早く、年上の人と結婚したので
    冠婚葬祭の常識は旦那から聞くことが多かったです。

    旦那が一万でいいでしょ
    と言われたから…一万で。という人いそう。

    +7

    -8

  • 264. 匿名 2015/04/17(金) 02:14:50 

    自分達の結婚式に出席してくれて、ご祝儀3万円包んでくれた旦那の同僚が結婚した時、身内のみのお式だったので、3万円包みました。
    後日1万5千円のカタログギフトが届きました。

    私の友人で出席してくれたけど、友人はお式をしない場合は、1万円の現金と5千円くらいの品物を贈る様にしています。
    その際、内祝いはいらないと伝えています。

    +21

    -1

  • 265. 匿名 2015/04/17(金) 02:25:07 

    自分が主婦になって気づいたことだけど。

    色々可愛い色、柄の食器を買ったり貰ったりしても結局一番使いやすくて見栄えも良くなるのは『白のシンプルな食器』だったりします。

    だから友達にも、楕円だったりスクエアだったり花形だったり、形は個性的でも必ず白くて絵柄のない食器をプレゼントしますが、久々に会うとみんな重宝すると言ってくれます。

    +4

    -5

  • 266. 匿名 2015/04/17(金) 02:35:23 

    正直、「結婚式しない」ってだけでドン引きだけどね…大人のケジメとしてどうなの?って思う。

    私の周りにも一人いました、式を挙げなかった子。社会人になってから知り合った年下の子で、よく私と、私の親友(こちらも年下だけど、私とは幼なじみ)と3人で遊んでました。親友がまず結婚して、私が結婚して、私達二人共、式を挙げて、彼女を招待しました。彼女からは、親友も私も3万ずつとりあえずもらってます。
    親友の妹が結婚した際には、彼女はお祝いで3万とお祝いのケーキを届けにいってます。
    仲良かったし、年下だけど色々と相談に乗ってもらってました。でも私が別居する時にうまく立ちまわってくれず、関係がぎくしゃく。私はそんな彼女を許したけど、彼女はもともと性格がちょっと暗いので、立ち直れず、少し疎遠気味になってしまって。それでも私も親友も、彼女が近々結婚すると聞いて、お祝いする気持ちでいっぱいでした。

    でも、私が離婚して半月も経たないうちに彼女は入籍。しかも直接連絡なし。私がそれを知ったのは、親友が半年ぶりくらいにチェックした彼女のSNS上で。いくらなんでも直接連絡してこないなんて非常識だし、あんまりだと思うし、とてもショックだったけど、親友と私はお祝いを渡しに彼女を訪ねました。親友と二人で話し合って、1万円ずつ包みました。
    お祝い渡して、積もる話もあったので、その後すぐに彼女を誘って、3人でドライブしながら、どうして直接連絡してくれなかったのかとか、色々と聞いてみたら、「私が離婚直後だったから、慶事を伝えるのは早過ぎると思った」とか、私の親友に対しては、「直接の連絡手段はSNS上のやり取りしかないし、普段からメッセージ送っても、返事はなかなか来ないし、ここ2年ほど地元に帰ってきても、私には連絡してくれなかったから、こっちから連絡していいのか迷った」とか言い訳ばかり。とりあえずその日は、円満に別れて、後日彼女から内祝いで5000円程度のカタログと、手作りのお菓子が届きました。

    けど、式をしない人って、やっぱけじめないのかな、っていうか…常識ないんだろうなっていうイメージしかないです。彼女も結局は、「お祝いは有難かったけど、その後に説教されて精神的に辛い」とか言い出すし、金額にも遠回しにケチつけてくるし。大人としての対応とかができないんだろうなって思う。大人としての考えができる器があるなら、そんな子供っぽいこと言い出さないだろうし、普通に式挙げてケジメつけるでしょ。
    今は完璧絶縁状態ですが、未だに精神が子供のままなんだろうなー彼女…。

    +1

    -39

  • 267. 匿名 2015/04/17(金) 02:40:27 

    そんな友達ひとりもいない!泣

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2015/04/17(金) 03:48:11 

    結婚式してないです。お祝いは、式あげてからでいいよねって親からももらってません。一生あげる気ないのに、期待されても待たれても困る(´・ω・`)

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2015/04/17(金) 05:01:33 

    はっきり言って

    結婚式もしない人は、低学歴 低収入

    もしくは、すぐ離婚する人めちゃ多い(笑)

    +3

    -20

  • 270. 匿名 2015/04/17(金) 05:24:06 

    266の考え方が自分勝手なうえにお子様過ぎて鼻で笑ったわw

    常識がないうえに人の気持ちもわからないんだから友達から疎遠にされてもしかたないよ。
    やっぱりそういう性格だから離婚されたんだろうね〜
    派手に式して色んな人に祝福されておいて恥ずかしいw

    お友達はあなたから離れられて本当に良かったと思う

    +22

    -2

  • 271. 匿名 2015/04/17(金) 05:48:59 

    頂いた金額と同額を包みます。
    あとお花とかプラスするくらい。

    結婚式、披露宴は自己満足のものなので、式をしようがしまいが関係ないかな。食事代や引き出物代もご祝儀とは関係ないですよね。
    結婚式は新郎新婦が主役ですが、あくまでホストの立場ですし。

    自分がご祝儀を貰えない場合はモヤモヤすると思うけど、そこまでの関係なんだって割り切るしかないかなー。

    +12

    -1

  • 272. 匿名 2015/04/17(金) 06:20:47 

    夫婦箸あげました!
    場所もとらないし箸は絶対使うので友達もとても喜んでくれました^ ^

    +6

    -7

  • 273. 匿名 2015/04/17(金) 07:03:21 

    質問させてください。
    自分は結婚式しなかったのですが、何一つお祝いくれなかった友達の結婚式出席します。
    ご祝儀に3万も出すのに気が引けます…
    やっぱり3万出すべきでしょうか?
    欠席にすればよかったと後悔してます(T_T)

    +12

    -0

  • 274. 匿名 2015/04/17(金) 07:27:25 

    披露宴て新郎新婦が主役なんだけど、司会が進行するし、こっちはテーブルの友達と話してるから、新郎新婦のお披露目って感じがしない。
    やっぱり自己満足なのかな。
    お祝いでこんなにモヤモヤする人多いんだから
    なくなればいいのに。
    愛を誓ったはずなのに数年後には離婚したり不倫してる友達ばかりだし。
    お金もったいない。

    +11

    -3

  • 275. 匿名 2015/04/17(金) 07:27:33 

    266はつり?
    会いに来られても相手の方は嫌だったんじゃ
    離婚しておいて、ケジメはないわ
    むしろ、招待して来てくれた人に申し訳ないと思うでしょ
    結婚する資格ないわ

    +13

    -1

  • 276. 匿名 2015/04/17(金) 07:30:40 

    日本のご祝儀だ高すぎるよ
    266は大人の器語るなよ、どう考えても貴方が悪い

    +19

    -2

  • 277. 匿名 2015/04/17(金) 07:31:59 

    最近はペアのお食事券を差し上げることが多い。レストランは全国いろんなところから選べる。
    贈るときは状況に応じて1万(ちょっといいランチにどうぞ)と3万(ディナー)を使い分け。

    妊娠してても、安定期に入れば赤ちゃんが来る前の夫婦デートに使ってもらえる。

    物の方が生々しくないけど、消えもので1万円〜3万って難しいから。

    +3

    -2

  • 278. 匿名 2015/04/17(金) 07:47:37 

    私は式挙げなくて、式挙げた友達と入籍日近かったが、
    何もお祝いなかったし、そこまで仲良くなかったから遠慮した。
    驚いたのが別の友人に「はぁ〜お祝い代重なってキツイわ」と言われたこと
    その子とか仲良いつもりでいて、毎週のように会ってたのに
    しかもお祝いは5千円しないくらいの品だった…
    ちなみに30歳

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2015/04/17(金) 07:51:09 

    266
    絶縁状態ってか拒否されてるだけじゃ…
    相手の子可哀想

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2015/04/17(金) 09:14:17 

    273
    私も身内のみの披露宴だったので、お祝いもらった子も少なかったけど、その後4回、披露宴に出席しました。もちろん3万円包んで。
    そのうち3人は、私のときお祝いなかった子です。
    もやもやしますよねー。
    自分の結婚式に呼びたいな〜と思う友達が結婚したら、何かしようよ…と正直思う!笑
    でもお祝い事に招待されるのも一生のうちで短い間なんだな、と割り切ってますよー。
    ご祝儀の額は減らさない方がいいと思う!のちのちの自分のために。

    +10

    -1

  • 281. 匿名 2015/04/17(金) 10:08:12 

    266のひと…かなり自分勝手な性格なのが、文面で伺えます。別居のときうまく立ちまわってくれずって何?

    結婚式、するしないはいろんな事情があるんだろうし、個人の自由だと思います。

    20代前半のとき挙式せずに入籍した友人には、お祝いパーティをして、みんなでサプライズのケーキをプレゼントしました。
    お金じゃなかったけど、喜んでもらえましたょ!

    +11

    -0

  • 282. 匿名 2015/04/17(金) 11:13:47 

    266にただただ驚愕、モンスターフレンドっていう言葉が勝手に浮かんできたわ
    その年下の親友の人、非常識な266とその親友から逃げ切れて良かったねって感じ

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2015/04/17(金) 16:21:58 

    259さん、すごくお気持ちわかります。
    私も晩婚で挙式に参加するたび3万包んできました。身内のみの挙式で友人を呼んでの会費制結婚パーティーをしましたが、3万包んだ子は会費払うだけで終わり。子供がいると他人に金かけたくないんでしょうね。逆に未婚の友人は会費と別にお祝いをくれました。ここをみていて会費制の式出席はお祝いを別に用意するのが常識的なのだと感じました。

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2015/04/17(金) 19:30:59 

    283さん、259です。共感してくれてうれしいです!!この書き込みしたらモヤモヤが膨らんできてたもんだから。
    30歳前後、披露宴招かれラッシュ→それが縁で年賀状を交換するように→毎正月子供の写真の山にちょっと凹むが、自分が独身なのがやばいんだ、とこちらは今年も変化なし年賀状を出す って相手ばかりでした。その人たちに結婚しましたハガキ出したけどホーーントお祝いゼロですよ。よくておめでとうメールが来るくらい。次の年賀状でおめでとう!!って書いてくるんじゃないですかね。私これを機にそういう人には年賀状出すのもやめることにしました。もう繋がっていたくもないです。金額じゃないんですよね、頂いたんだから私も御祝いの品を贈りたい!!っていう気持ちが欲しかった。披露宴の祝儀は向こうにとって当然の会費としか思ってないんだなってよくわかりました。

    それにひきかえ、独身の女友達や同僚(年上のお姉さま方も!!)たちは立派な御祝いの品をくれました。嬉しくてもちろんお返しも同等くらいしたし、その人たちが結婚するときは自分がどんなにジリ貧でも子育てで時間に追われてても絶対御祝いをあげようって思います!!

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2015/04/17(金) 20:42:48 

    273
    出席する以上は3万包むと思います。
    状況は違いますが、自分が結婚した後に知り合った人が結婚して式に呼ばれたら
    出席するなら3万包むし。
    お友達単体で見たら「お互い様」かもしれないけど
    お友達のご主人とかにとっては「ただめし食いの非常識な人」になるわけだし、
    そういう行為はあなたのご主人も下げることになるんじゃないかな。
    妻の友人の結婚式に手ぶらでよこす甲斐性なしってね。

    どうしても祝福する気になれそうもないなら、
    披露宴までの日数にもよりますが今からでも適当に理由つけて断って
    1万円程度贈ってしまうとか。
    (差し迫ってるのにこれやるのはお祝いあげてない人を呼ぶより数段下衆いと思うけどね)

    共通の友達がいない、これから付き合いが途絶えても一向にかまわないってなら
    非常識だと思われてもいいかもしれませんが、
    悪評流されたり他の友達とも付き合いにくくなるかもしれないと思うなら、
    まあこれも義理かと割り切って出るほうがいいんじゃないかな、と思います。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2015/04/19(日) 15:29:50 

    結婚式や披露宴をしない人は、どんなに親しいにもご披露しません。という意思だから特別なことはしないように、しないで下さいということだよと教わったことがあります。

    +0

    -6

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード