ガールズちゃんねる

計画倒れしがちな人

33コメント2022/09/20(火) 23:16

  • 1. 匿名 2022/09/20(火) 19:30:09 

    私は子供の頃から計画を立てるのが好きでした。
    例えば、夏休みの宿題。
    初日にワクワクしながら理想的な計画を立てるのですが、2,3日で挫折します。
    大人になった今もそうです。
    ダイエットや貯金、仕事の勉強など。
    どれもうまくいきません。
    恐らくハードルが高いのか?と思うけれど、どう修正していいかわかりません。
    また挫折防止の為、戦略的ずる休みを作ったりもするのですが(ダイエットならチートデイとか)、いざその日が来るとひよってしまってうまくズルができません。
    それで無理がタタって一気に崩れたり爆発したりリバウンドしたりします。
    計画立てて実行するのが上手な方はいらっしゃいますか?
    うまくコツなど教えていただけたら嬉しいです。

    +32

    -1

  • 2. 匿名 2022/09/20(火) 19:31:30 

    そういう人は無計画がいい。
    気の向くままに

    +28

    -1

  • 3. 匿名 2022/09/20(火) 19:31:39 

    分かる分かる
    形から入るタイプだから一式揃えてそれで満足して終わるとかw

    +45

    -0

  • 4. 匿名 2022/09/20(火) 19:31:57 

    恋か病気か せな続かん!これって目標がないと。

    +2

    -0

  • 5. 匿名 2022/09/20(火) 19:32:32 

    分かる
    25で結婚、30までには2人産み終える予定が、アラフォー未婚彼氏なしだわ

    +21

    -0

  • 6. 匿名 2022/09/20(火) 19:32:33 

    計画を完璧にし過ぎて、序盤だ躓くとあとの全てが狂ってくるからやる気なくして挫折する。
    それを懲りずに繰り返す。

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/20(火) 19:32:42 

    文章の多さで計画立てるの好きなのわかる

    +1

    -3

  • 8. 匿名 2022/09/20(火) 19:32:57 

    去年から年末大掃除持ち越したまま!
    今年こそ気合い入れて大掃除!
    すると思う…

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2022/09/20(火) 19:33:13 

    性格的に計画が向いてないんだよ
    キッチリすることが良いなんて無いから気にしないで毎日楽しくいこうよ

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2022/09/20(火) 19:33:33 

    計画倒れしがちな人

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/20(火) 19:34:25 

    私も休日前はワクワクしながら計画立てる!!
    だいたい失敗するけど、たまにうまくいったときすごい充実感ある

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/20(火) 19:35:29 

    仕事中は帰ったらあれしよう、これしようって計画立てるんだけどね…

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2022/09/20(火) 19:38:05 

    >>10
    わかる、登山に憧れてとりあえずハイキングコースとか歩いて楽しむみたいな本数冊買って放置してる。買うときが私のやる気ピークだった。

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2022/09/20(火) 19:43:37 

    逆に物事が全て計画通りに行くことが稀じゃない?
    突発的なことが起きるのが人生だし、
    計画なんてあくまでも目安で、なんとかなるでしょ精神で気楽にいこうよ

    肩の力抜いていいよ

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/20(火) 19:45:01 

    トピ主です。
    みなさん、コメントありがとうございます!
    意外と同じ方多くて、私は異常じゃないんだと安心しました…w
    計画を計画通りにやれる人の方が稀で凄い人なんですね?
    どうしたら計画通りに出来るのだろう…
    今日なんて、数日後に健康診断なのに、サッポロ一番ラーメン食べてしまいました…食べちゃダメ食べちゃダメと朝から念じてたら食べていました…

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2022/09/20(火) 19:45:14 

    計画を立てるのが好き
    実行するのは好きじゃない

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2022/09/20(火) 19:45:24 

    新年に今年はあれしてこれして〜、、♪
    って理想を盛り盛りに詰め込む
    気がついたら次の新年の足音が、、

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/20(火) 19:45:42 

    >>1

    多分だけど、

    『自分の能力を高く見積もり過ぎてる』。

    勉強でもダイエットでも部屋の片付けでも何でも、立てた計画が【自分の能力以上だった場合】、達成できずに計画倒れに終わってイヤな気分になる。

    計画を立てるなとは言わないけど、『これならさすがに余裕デクリアできる』っていうレベルの内容にして行ったほうがイヤな気分にならないっていうのは私も実体験で学んだ。

    『他人から見て高い目標じゃなくても』達成できないことが多いなら、それは自分が何をどの程度できるかを勘違いしてるしてるから。

    ※無駄に自信がある。自分がみえてない

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/20(火) 19:47:11 

    >>8
    大掃除は夏の方がいいよ
    来年やろう

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/20(火) 19:53:24 

    わかるー!
    無駄に完璧主義で一度失敗すると立て直せないの。
    「計画に穴が空いた。やる気なくした。もーいいや。」て。
    継続できる人は失敗しても「こんな日もある。明日、今日の失敗の補填をしよう。」て臨機応援に対応できるんだよね。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/20(火) 19:55:16 

    >>15
    普段通りサッポロ一番ラーメンを食べた状態で健診受ける方がいいよ
    気取って直前だけ控えて良い結果が出てもそれは偽りの自分でしかないし、健診後にサッポロ一番ラーメンを食べたら数値はどうなるの…?どこまで食べていいの…?といつまでも不安なままだよ
    サッポロ一番ラーメンを食べた上での結果を受け止めて、少し控えなきゃってなったらなったで健康にいいし、何も問題なければこれからも心置きなくサッポロ一番ラーメンを食べられるじゃん

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/20(火) 19:58:17 

    休日はいつもダラダラしてダメ人間なんだけど
    こないだ1時間単位の1日の計画を意地でも実行すると決意した日が意外とうまくいった
    気持ちよかったからまた頑張る

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/20(火) 20:03:30 

    先日の3連休もお菓子作りとラグのオキシ漬けと試験勉強する計画だったけど3日間連続でアマプラ観て終わったよ

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/20(火) 20:06:13 

    再びトピ主です。

    みなさん、アドバイスや励まし色々ありがとうございます。
    >>21さんのおっしゃる通り、健康診断は普段の食生活の結果を見るわけだから、直前で取り繕っても意味ないと思います。
    ただインスタントラーメンやジャンクなものは普段は食べないようにしているんです…それで今日くらい食べようかな食べてOKと自分で許可する日には「まあ今日じゃなくていいな」と思えて食べないのに、食べちゃダメと思う日に限って食べてしまったりして、コントロール不能を感じます…
    計画倒れと同じように、自分で自分自身をうまく操縦できません。
    自分の能力を高く見積もり過ぎてるというのはまさにその通りだと思います。
    自惚れているつもりはないのですが、自分が判っていないのだと思います。
    もうちょっと挫折した現実を見て事実に即した計画を立てるべきですね。
    それと、気楽に肩の力を抜いてというのも大事ですね。
    私は下手の不器用なところがあるので、ガチガチにやろうとしがちです。
    みなさん、色々と気付きをありがとうございます。

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/20(火) 20:13:41 

    計画立てるのも、実行するのも好き。だけど、計画通りにいかない失敗経験が沢山ある!だからこそ、ちゃんとクリアできる計画が立てられるようになったよ。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/20(火) 20:32:07 

    頭の中では旅行したいなーって行きたい場所とかやりたいこと妄想するけど、数年旅行なんてしてない。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/20(火) 20:42:29 

    自分でなかなか完璧な計画を立てたなと思ったら何か崩したくなっちゃって結局その通りにしなかったりする😅

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/20(火) 20:46:03 

    わかる。計画立てるのが好きでずっと調べものしちゃうしなかなか実行できない。

    1年後くらいに急にやる気が出て実行できたりするから、最低限やらなきゃいけないこと以外は自分のやる気に任せてるw

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/20(火) 20:50:02 

    計画たてるの自体が楽しいから好きだよ
    チートに関してはいつにするか先に決めるんじゃなくて、体重の変動や体温を見て「そろそろだな」って決めること、適切な炭水化物の摂取量(苦しくて食べられないくらいの量でむしろ疲れる)をしっかり食べきる事が大事だよ
    詳しくは検索しても動画とかでもいくらでもあるから、まずチートのやり方の把握からがんばれ

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/20(火) 21:13:35 

    手帳みたら1月中旬~真っ白だったわ
    新年になるとワクワクして手帳買っちゃうけど使いこなせない

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/20(火) 21:33:30 

    会社にいる時は「帰ったら洗濯して資格の勉強して、早めにお風呂入って0時前には寝よう!」っていつも思ってるんだけど。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/20(火) 22:03:29 

    主さんは計画立てるまでがゴールの人なんだろうね。むしろ計画立てない方がうまくいきそう

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/20(火) 23:16:55 

    >>24
    育児書に書いてあったけど、
    こどもに〇〇しちゃダメというと、頭に〇〇を意識してしまうので、こどもはそれをする確率が上がるらしい。
    なので、ラーメン食べちゃダメと否定的に考えるのではなくて、野菜や魚を食べようとか肯定的に思った方が成功する確率が上がりますよ。そして出来たら、自分をほめる。
    大人も同じだと思います。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード