ガールズちゃんねる

過敏性腸症候群 ガス型のお仕事

144コメント2022/04/17(日) 03:56

  • 1. 匿名 2022/04/03(日) 17:06:17 

    同じ病気の方なんのお仕事してますか?

    20代、ガス型で仕事が続きません。
    匂いで困ってるというよりは音です。
    腹鳴もあります。

    この病でも比較的やりやすいと言われている
    病院清掃、客室清掃、カラオケでも無理でした。
    配送も運転が下手な上、方向音痴。
    在宅事務も受からず…。

    ポスティングは続きましたが、
    向こうから打ち切られます。(賃金は月1万ほど)

    先月そろそろ働けるかもと謎の心理で
    4年振りに出勤したのですが朝礼のたった10分静寂に耐えられず辞めました。
    せっかく面接も研修もしたのに…。
    そしてまた悪化しました( ; ; )
    働きたい気持ちはありますが
    もう他に道がない様な気がしてます。

    +212

    -11

  • 2. 匿名 2022/04/03(日) 17:07:15 

    内職と生活保護なら確実?

    +11

    -13

  • 3. 匿名 2022/04/03(日) 17:07:46 

    専業主婦

    +23

    -6

  • 4. 匿名 2022/04/03(日) 17:08:12 

    ガス型のお仕事でちょっと混乱した

    +163

    -2

  • 5. 匿名 2022/04/03(日) 17:08:59 

    自分に合うお薬とかないのかな?

    +37

    -1

  • 6. 匿名 2022/04/03(日) 17:10:46 

    在宅のテレアポとか

    +21

    -0

  • 7. 匿名 2022/04/03(日) 17:10:59 

    うーん、主はもしかしたら心の病気になりかけているような気もする…

    +222

    -13

  • 8. 匿名 2022/04/03(日) 17:11:01 

    >>1
    在宅で通信の添削とかは?

    +7

    -3

  • 9. 匿名 2022/04/03(日) 17:12:19 

    ガス型で音よりは臭いで長〜〜年悩んでいたけど、シュレディーズっていうパンツ買ったら本当に防臭効果を感じられて毎日愛用しているよ。腹鳴りはめちゃくちゃあるけどもう諦めてる!

    +136

    -1

  • 10. 匿名 2022/04/03(日) 17:13:28 

    薬局に売ってる整腸剤とかは
    ビオスリーとかいいよ

    +5

    -21

  • 11. 匿名 2022/04/03(日) 17:15:46 

    動物園とかは?
    養鶏場とか養豚場とか

    +56

    -8

  • 12. 匿名 2022/04/03(日) 17:16:00 

    緊張とかすると余計にガス溜まりますよね。
    私は仕事というかプライベートでお泊まりの時とかキツかった。

    仕事に影響でるくらいなら精神安定剤もらうのどうかな?
    これはお腹の病気というより精神的なものだと思うから

    +171

    -1

  • 13. 匿名 2022/04/03(日) 17:17:56 

    在宅勤務ならなんの問題もなくない??
    web系の仕事なら需要もあるし。
    うちのエンジニアなんて、ほんとコミュ障の典型的な方ばかりよ笑

    +40

    -0

  • 14. 匿名 2022/04/03(日) 17:20:16 

    +88

    -0

  • 15. 匿名 2022/04/03(日) 17:22:10 

    事務職やってるけどいつでもトイレ行けるのでだいぶ楽だよ!前職で接客業やってる時は、お昼食べ終わって1時間後くらい〜退勤までひたすらお腹の張りとおならとの戦いだった

    +99

    -4

  • 16. 匿名 2022/04/03(日) 17:22:13 

    >>1
    私もガス型ですが普通にどこでもいけるよ。
    家帰るまではお腹パンパンに張って死にそうだけど。
    事務の時はお腹が常になっていたけど、同僚にもいたから気が楽だったかな。
    ダメな日はトイレに駆け込むけど。
    私の場合は慣れない環境だと特にダメだから、職場が変わると逆にしんどい。
    主さんは何でせっかく決まった仕事辞めるの?
    動けないくらいしんどい?

    +63

    -11

  • 17. 匿名 2022/04/03(日) 17:22:28 

    ランニング良いよ

    +0

    -2

  • 18. 匿名 2022/04/03(日) 17:22:56  ID:fPkBkZiE33 

    >>1
    ストレス→ガス→ストレス→ガス の悪循環なりますよね
    中学からガス型です
    対人恐怖症になりました
    1人で気楽に出来てお金もまぁまぁの仕事私もしたいです



    +128

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/03(日) 17:23:43 

    >>1
    全く同じ症状です。
    勝手に漏れるガスの音で通勤中もオフィスワーク中も笑われ、トイレでガスを出し切っても下手したら5分もたたずに腸がぱんぱんになり、他人と同じ空間で存在することができなくなりました。
    今はIT系のスキルで在宅で仕事をしています。
    元々は事務仕事でしたが、スキルアップの為に仕事の後に教室に通い、転職して派遣で実務経験を得た後にフリーランスになりました。
    今はオンラインで学ぶこともできますが、当時はそれ程普及しておらず、教室に通うのも派遣の時もやっぱりガスで苦労し、○ぬことしか考えられない時期もありましたが、在宅になってストレスから解放され症状も和らぎました。

    +142

    -2

  • 20. 匿名 2022/04/03(日) 17:24:30 

    オナラが出るの?
    オナラがバレない騒がしい職場なら大丈夫そう

    +36

    -3

  • 21. 匿名 2022/04/03(日) 17:25:01 

    私は中学から過敏性腸症候群。
    ファストフードの仕事が元から好きな事もあって、二十代はずっとやってた。
    社員やってた時もあるけど、どうしても研修とか会議とかついて回るから、パートで長時間勤務とか掛け持ちしてたよ。
    飲食店とかだと動いているうちに気が紛れたりするけど、無理かな。
    意外と同じ症状の人がいたりするから、カミングアウトして楽になる事もあるよ。
    病院は行ってる?

    +57

    -2

  • 22. 匿名 2022/04/03(日) 17:27:12 


          ノノノ小ヽ  
        川`;ω;´)  < ブーミン! 出ていらっしゃい!
        ,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、
        `~ェ-ェー’′

    +6

    -5

  • 23. 匿名 2022/04/03(日) 17:34:09 

    >>7
    これは健康だからこそ言える言葉。

    +55

    -10

  • 24. 匿名 2022/04/03(日) 17:41:09 

    >>1
    私もガス型で腹鳴がすごいから仕事を選ぶけど、今は飲食店の裏方でもう何年も続いてるよ!初めの何日かが一番キツいかもしれないけど、そこさえ乗り切れば大丈夫!!

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/03(日) 17:44:19 

    在宅勤務が良いんではないの?
    特別スキルがなくても、普通の派遣の事務職とかでも、フル在宅の求人見かけますよ。

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/03(日) 17:44:49 

    カスピ海ヨーグルト食べると効くよ

    でも私はその後胃?が痛くなるからLG21も飲むけど

    +2

    -17

  • 27. 匿名 2022/04/03(日) 17:45:10 

    >>1
    朝礼の10分、分かります。私も無理。朝礼のない会社は必須条件だけど、いくらでもあるよ!
    誰だって言わないだけでハンデはあると思って、お互い頑張って生き抜きましょう。

    +65

    -3

  • 28. 匿名 2022/04/03(日) 17:51:23 

    先日仕事中ガス出ちゃった…騒がしかったから気づかれてないと思いたい。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/03(日) 17:53:09 

    >>20
    パチンコ屋はとんでもなくやかましいからオナラし放題
    これ真面目に

    +115

    -1

  • 30. 匿名 2022/04/03(日) 17:53:11 

    >>1
    病院にかかってみたことはありますか?
    お腹が冷えてたりしませんか?
    恥をかくというのはプレッシャーですよね。
    私は過敏性膀胱炎で、トイレに行く事を制限されるのが厳しいです。

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2022/04/03(日) 17:53:56 

    毎日納豆食べるとお通じ良くなって改善してきた気がする。

    +1

    -10

  • 32. 匿名 2022/04/03(日) 17:55:40 

    私もガス型。本当に辛い。幸い耳栓着用の職場の上に立ち仕事だから何とかなっている
    静かで座り仕事だったらどうやって席を外すか、仕事よりもそっちの方が
    深刻な悩みになりそうだわ。酷いときはビオフェルミンを飲んでいたけど
    メンタルやられて心療内科に通院している。それからは落ち着いたように思える

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/03(日) 17:57:49 

    >>9
    あたしも愛用してる! 常に持ち歩いてるし後ろが気にならなくなった!

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/03(日) 17:58:51 

    私もガス型です。
    信じられないくらいオナラが出ます。お腹がパンパンになって苦しいし、オナラが出ないようにお尻気にするから仕事に集中しずらい。
    患わない人にはわからない苦しさですよね。
    私は頼れる人いないので、周りの人に申し訳ないけと働く選択肢しかないので仕事してます。
    働かなくて良い貯蓄があったら恥ずかしいから仕事したくないです。

    +112

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/03(日) 17:59:35 

    今は落ち着いてるけどスカすの上手くなった
    出せばお腹落ち着くし直接何か言ってくる人はいなかった

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2022/04/03(日) 18:02:41 

    >>1
    私はホールのお仕事してるよ。(もうすぐ辞めるけど)

    店長と2人なんだけど
    食洗機回してるときにオナラ出したり
    フロアの椅子をガタガタ戻す時にオナラ出すよ
    あと、店長にも一応言ってあるから
    精神的にしんどいとかはないかな…

    清掃のお仕事ダメだったんだね?
    一人で黙々やるから良さそうだけど
    どうしてダメだったの?

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/03(日) 18:02:53 

    こまめにトイレに行って何とかなってる人はまだ軽い症状なんだと思う。
    酷いと常に出るというか、気づかないうちに漏れるようになる。
    自分でしたつもりなくても勝手にガスが出て臭いがする。
    薬飲んでも少し治る程度で完治はしなかったから、半年くらい無職になって、ストレスの原因になる環境(実家)とサヨナラしたら自然と治ってまた普通に働きだしたよ。

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/03(日) 18:03:50 

    >>33
    返信ありがとう!すごくいいですよね!
    なんか最近、挟む用の三日月みたいなの売ってますけどあれは試したことありますか?
    気になってはいるものの手を出せずにいます。
    誰か試した方いませんかー?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/03(日) 18:04:15 

    ビオフェルミンチュアブル効くよ
    飲んでしばらくは民族大移動(腸内内容物がすごい勢いで移動する。痛い)で辛いけど
    過敏性腸症候群 ガス型のお仕事

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2022/04/03(日) 18:09:02 

    >>1
    施設や病院の介護職お勧めですよ
    うるさいし、便失禁する人も普通にいるからオナラやお腹の音なんて誰も気にしません
    誰でもすぐ採用してもらえるし、もし他の仕事全て駄目なら考えてみてください

    +66

    -1

  • 41. 匿名 2022/04/03(日) 18:10:02 

    5歳の娘が、本当小さい時から一日中オナラしてて
    けっこう心配してるんだけど
    これを誰かに話すと笑われて終わるんだけど
    私心配性すぎなのかな?

    病気じゃないかと不安なんだけど...

    本当になんでこんなにオナラばっかりしてるの?って感じなのよ。。

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2022/04/03(日) 18:14:29 

    >>1
    私もガスがすごかったりするよ。緊張すると特にやばい。面接なんて緊張マックスだからお腹が苦しい。
    とりあえずニンニクとか刺激臭が強いものは取らない様にニオイ対策をして、音はわざとガタガタ音を立ててどさくさに紛れてしてる。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/03(日) 18:16:25 

    >>1
    おならが原因で解雇されたの?

    +0

    -5

  • 44. 匿名 2022/04/03(日) 18:21:36 

    朝礼前のラジオ体操が地獄すぎる
    結構我慢してても最後の方の飛び跳ねるところで我慢しようがなくなる

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/03(日) 18:22:03 

    >>41
    娘さんと何でも話せる関係でいないと、一人で思い悩むことになるかもしれないね。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/03(日) 18:23:10 

    警備員とか交通整理とかの外仕事は?

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2022/04/03(日) 18:26:01 


    私も今までなかなか仕事続かなくてガスの事で悩んで捻くれて仕事休んだ日もあったけど、スーパーの品出し4年目に入るよ。自分のタイミングでトイレ行って防臭のパンツをお守りに履いて1日1日何とかやってる。過敏性は精神的なものだから1日の終わりに今日もよくやったって自分を褒めるようにしてる。

    +54

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/03(日) 18:30:20 

    私もガス型で漢方やサプリ、整体に鍼といろいろやりましたが、これだというのには巡り会えず今はスーパーマーケットで働いています 常に店内放送が流れてますし、バックヤードもパック詰めの機械の音が結構デカめでシーンとした時間がほぼないので助かってます 本当は資格取りに学校に行きたいのですが、座学なんて恐ろしすぎてあきらめました 私の場合は普段はあえて整腸剤は飲まず、今日はやばいなという日に安心材料として飲むようにしています 飲んだから大丈夫と思えて安心できます

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2022/04/03(日) 18:30:58 

    >>1
    私もそうだったけど、ネギ類、ニンニク、リンゴ、人工甘味料、そういうのをやめたら治ったよ〜!「低フォドマップ」でググってみてね。

    +41

    -1

  • 50. 匿名 2022/04/03(日) 18:34:22 

    >>34
    本当に苦しくて辛いよね。
    メンタルでかなり左右される病気だと思う。
    今日は大丈夫かなって不安になるともう止まらなくなってしまう。
    でも仕事がめちゃくちゃ忙しくてガスの事が頭から消えると不思議と止まる。
    でもガスの事を思い出した瞬間にまた止まらなくなるよ。

    臭いはあるのかないのか自分ではわからないから、周りの人が気づいてるのかわからなくて不安。
    その不安がまたガスを発生させちゃうんだよね。
    止まらなくなった時はもしかしたら臭いもあるのかもしれないけど、ごめんなさいと思ってもう気にしないようにしてる。
    止まらない時はもう自分でもどうにもできないから。

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/03(日) 18:36:27 

    めっちゃお腹の音なるし、ガス出るし、わたしこれかも…とここを読んで気づきました。
    全然気にせず静かな事務所で働いています。
    あくまでお腹の音でおならの音ではないから、と普通にしてましたが、周囲はどう思ってるかな…苦笑。

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/03(日) 18:37:09 

    >>47
    わかります。
    止まらなくなった時は焦ってどんどん緊張していってまた止まらないなってって悪循環にハマるけど、
    心の中で大丈夫だよ大丈夫だよって言いながら自分で自分の頭撫でてるのイメージすると、不思議と収まってくるよ。試してみて。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/03(日) 18:38:32 

    私もガス凄いから静かなところで働いたことないです。
    しかも、主さんみたいに漏れるんではなくて、私の場合ブー!っとしないとおならが出ないので、絶対に静かなところでおならは出来ないです。
    なので割りとうるさくて動き回れる工場で働いています。
    それでもご飯の時間とかすぐにガスがたまるから苦しい。
    仕事終わって家に着いた瞬間毎日爆音のおならしてスッキリします。
    案外職場に同じような人がいて、その人はしょっちゅうオナラ出た、ごめんって言ってます(うるさいから聞こえないけど)。
    この体質本当にキツイですよね

    +43

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/03(日) 18:40:50 

    うちの会社のオフィスは男女問わずガス型ばかりなので気が楽。

    なんでそんな会社になったのかは社長もガス型で昔から悩んでたそうで面接の際ガス型の人が多いけど大丈夫か?
    という話をしてる。

    ただマナーとして臭いがすごくありそうな時はトイレ行ってするというのもルールであるのでそれ以外ならみんな自由に気遣わないでしてます。

    +57

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/03(日) 18:43:44 

    >>39
    私もこれお守りにしてたけど、イマイチ効かなかった。
    私はラッパ整腸薬がかなり効いてるよ!24包で500円くらいで値段も安いし、ケチらず飲めるのもよい。
    これに出会ってからかなり気が楽になった。
    でも重度の日は効かない事もあるけど、でも臭いはしなくなってる気がする。

    過敏性腸症候群 ガス型のお仕事

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/03(日) 18:45:58 

    毎日では無いけどめっちゃお腹が張ってガスを出してもすぐにパンパンになる時があります。
    まだ午前中ならお腹が鳴っても空腹で鳴ってる感が出せるけど食後に結構な音で鳴るのが恥ずかしくて辛い。
    そういう時はトイレ行って出しても席に戻るまでにまた溜まるんだよね。
    ここ見てたら色々参考になって助かります。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/03(日) 18:50:22 

    >>56
    >そういう時はトイレ行って出しても席に戻るまでにまた溜まるんだよね。

    ほんとこれ!!
    私がよくあるのは、ガスが止まらなくて苦しすぎてトイレ行くと出なくなり、仕方なく戻るって席に座った瞬間にガスが止まらなくなる。
    ほんと精神的なものなんだろうねこの病気って。

    +57

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/03(日) 18:51:09 

    主さん。
    人間関係とかのストレスはありませんか?
    私は若い頃、主さんと全く同じ症状でした。
    今思えば自分が感じていなかった家庭環境や、人間関係等々がストレスだったみたいです。
    今では考えられない位の内気な性格も、災いしてたみたいです。
    現在は、症状はほぼ改善しました。
    当時では珍しかった心療内科にも通院してましたが、好転せずでした。
    主さんが気付いていないストレスがあるのでは?とお節介ながら思ったので。

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2022/04/03(日) 18:56:29 

    >>57
    そうなんです!
    よっしゃトイレでこのポコポコしてるガス全部抜いて来よう!と意気揚々と行ってもたいして出なくて(でもまだお腹には有る)
    トイレ出て歩きだしたらまたポコポコ溜まるんですよね。
    また戻っても出ないし…本当何なんですかねw

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/03(日) 18:58:55 

    >>4
    過敏性腸症候群 ガス型のお仕事

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2022/04/03(日) 19:09:59 

    私はとにかくゲップが酷い。
    本当に悩んでいる。
    ビオフェルミンもガスピタンも効かなくて。
    ドンキ症かガス型なのかもわからない。
    本当に空気溜まりすぎて、たまに呼吸法間違えたりすると嘔吐する。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/03(日) 19:11:00 

    >>1
    私もです。オナラはコントロールできるけど、腹鳴りは無理で、お腹から普通にプゥ〜!とか鳴りますが、もう開き直って働いてます。
    事務職なのでかなり気まずいけど、面接の時とかに先にこういう身体ですけど大丈夫でしょうか?とあえて言うようにしてます。後はゲップを自分で出して、出来るだけ空気も溜めないようにしてる。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/03(日) 19:11:52 

    >>1
    え、私のことかと思いました!
    私もガスによる腹鳴がやばいです、、
    私は事務職をしていますがガス型には地獄です。休職し、最近復帰しましたが今は病気を理由に在宅勤務を無理やりさせてもらってます。
    周りに理解者いないからほんとに辛いですよね、友達になって語りたいくらいです、、

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/03(日) 19:22:46 

    >>9
    え、これ効果あるんだ?!
    前にテレビでやっててまたまた~って聞き流してたわ
    これ直履きですか?結構お高いし毎日使うのに何枚も用意できないからガードルだったらよかったのになぁ

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/03(日) 19:26:56 

    私も病院の待合室や会議など静かな場所に行くとそれまでは平気だったのに必ずお腹にガスが溜まって苦しくなります。
    仕事は本当は事務をやりたかったけど座っているとガスが溜まるので、お惣菜販売の接客業をしています。
    社員なので常にレジという訳ではなく、裏で調理をするのでそういう時にガス出す事もできるし、行きたい時にトイレに駆け込む事も出来ます。
    あと私の場合ですが、朝食をしっかり食べて朝必ず排便する事で一日のお腹の調子がかなり違います。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2022/04/03(日) 19:27:12 

    >>61
    ゲップは逆流性食道炎ではないですか?
    私は逆流性食道炎でゲップが酷かったけど病院の薬で治療したらゲップも出なくなりましたよ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/03(日) 19:29:17 

    会議とか集会みたいなシーンとしたところで座って話を聞くのが一番嫌です。
    パイプ椅子が並んでる部屋みたいなところだと、できるだけ一番後ろの席に座りたいです。
    背後に人がいると余計にオナラが出てしまいます。
    心臓がバクバクして冷や汗が出ます。


    オナラの我慢の仕方があれば教えてほしいです。

    +45

    -1

  • 68. 匿名 2022/04/03(日) 19:29:56 

    >>18

    1人じゃないけど、倉庫とかはどうだろう?
    音だせばカモフラージュできるし、
    広いからバレなそう!
    Amazonとか出来るだけ大きいとこ

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/03(日) 19:39:48 

    >>68
    物流倉庫は時間内にいくつ捌いたとか数字が出るし、トイレに行くのも正社員が監視してるから厳しいと思う。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/03(日) 19:44:21 

    >>55
    わたしもこれ効いた!
    なかなか売ってるところ見かけないからネットでまとめ買いしたよ。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/03(日) 19:47:22 

    事務
    でも職場ではトイレの数少なすぎて行けないから昼休み速攻で外に出て食べ終わったらゆっくりトイレ行く 事務所で皆と弁当食べて雑談付き合わないといけないところは無理だわ
    食品の工場とか接客じゃないから良いと思ったんだけど、消毒や着替えで時間かかりそうだから諦めた

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/03(日) 19:49:22 

    >>1
    私は仕事にならずで心療内科でお薬もらったら落ち着きました。
    静寂でガスがたまって出そうになり毎回冷や汗と手の震えで大変でした。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/03(日) 19:54:24 

    私もガス型。仕事している時本当に辛かった。
    今は専業主婦だからそこまで頻繁にはならなくなったけど、最近自分には合わない食品もある事を知ったよ。
    体に良いと思ってとってた甘酒やオリゴ糖はやたらお腹が張ってガスが溜まる。痛くて辛くなるほど。
    FODMAP食を参考に自分に合わない食品を見つけている最中です。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/03(日) 20:06:53 

    >>12
    そうなの?
    家でひとりでリラックスしてもめちゃめちゃガス溜まるし出る…

    仕事は事務職だけど結構動いてるからまだいいけど、美容系の施術とかが困る
    おならが出なかったとしても、食後はおなかのボコボコグルグルがうるさすぎる

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/03(日) 20:21:20 

    >>1
    私、ストレスMAXでお腹が痛くなって倒れて、盲腸かと思ったらガス型だった。
    レントゲン撮ったらパンパンにガスたまってるって言われた。
    出せば楽なんだけど外では我慢してしまう。
    環境変わると無理みたいで旅行とかもお腹痛くて動けないくらい辛い。
    でも働かなくても生きていける経済力もないから、とにかく働く。
    環境に慣れて出来る限り緊張しないぐらい打ち解ける。
    それだけでストレスが軽減されて少しずつマシにはなっていくよ。
    時々トラブルとか心配事があると仕事中でもヤバいけど、体質なんだから上手く付き合っていかないと仕方ないよね。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/03(日) 20:22:16 

    工場
    機械の音が大きいからガスの音は聞こえない
    と油断してたらガス放出の時に機械止まったりのトラブルはあるが
    あと匂いはごまかせない
    広い工場なので仕事のふりして人のいないとこ行って放つ事もしばしば

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/03(日) 20:35:35 

    仕事で接客をしています。うまくガス抜きしてますがたまに物を持った拍子にオナラが出てしまう事があります。
    今のところたまたま周りに誰もいなかったので良かったけど、「また出たらどうしよう…」と考え始めるとお腹が張ってくるという悪循環に陥ってます。
    お昼におにぎりなどお米を食べるとひどくなるのでヨーグルトのみにしてみたら少しはマシになった気がします。(ただお腹が空いてそれはそれでキツいです)

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/03(日) 20:41:25 

    >>65
    調理をしながらオナラしないでほしい

    +5

    -6

  • 79. 匿名 2022/04/03(日) 20:42:22 

    >>59
    ポコポコわかりすぎます笑
    あれってガスが生まれた瞬間なんですかね??
    たまにお腹の中でガスが爆発みたいのする時ありませんか?笑

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/03(日) 20:45:34 

    >>75
    ガス漏れないんだね。
    私お腹パンパンになって、我慢したくても勝手にお尻からガスが漏れてるのがわかる。
    どうやったら我慢できるの??

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/03(日) 20:47:58 

    >>66
    そうなんですか!?
    やっぱり一回病院行ってみます!
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/03(日) 20:49:48 

    ガス型で、出したいというよりお腹が張る&鳴る
    元々営業で今は事務してるよ。だけど特に営業でも問題はなかったな
    仕事中は周りもある程度音があるからいいけど休憩中は静かだから休憩中にお腹鳴るのが1番気になる

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/03(日) 20:52:14 

    >>54
    主です。
    どこの会社か教えて欲しいくらい羨ましいです。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/03(日) 20:53:02 

    今の仕事結構合っててストレス少ないけどガス溜りと腹鳴が止まらない
    冬になって悪化した気がする

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/03(日) 20:58:42 

    >>51
    分かります。お腹の音とおならの音の違い、皆分かるよね!?大丈夫よね!?と思いながら過ごしてる笑

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/03(日) 21:04:10 

    >>9
    私は全く効果なかったよ😭
    藁にもすがる思いで履いた初日に、電車乗って座ってみたらクサイって聞こえた。
    いつもは移動できるように立ってるんだけどさ。調子乗った😭

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/03(日) 21:08:13 

    休憩とかお昼とかきついですよね。一人になれればいいけど。
    私はメンタルきついときは、農作業(一人で出来るもの)は楽でした。自然の中に居ると気分もいいし、暑いけどね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/03(日) 21:10:59 

    みなさん、オナラをコントロール出来るんですか?
    私はトイレに行こうと思っても、間に合わないです…。しかも臭いもキツいので、音がかき消されるような賑やかな場所でもバレバレで恥ずかしいです。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/03(日) 21:25:45 

    わたしはアラフィフ専業主婦。
    パートもオナラのせいで
    続かない。習い事も心配で
    できない。新しい友達も
    作れません。

    ウエイトレスやってた
    時は動き回るからか
    オナラも滅多にでません
    でした。あと試食の
    仕事も楽でした。

    引きこもって暮らす様に
    なってもう働く気になれ
    ないや。あと30年
    死ぬまで引きこもりの
    人生つまらないよ

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2022/04/03(日) 21:26:29 

    >>83

    本当に羨ましいよね〜ある一定数の人だけ!少数がするとかなら気になって出来ないけど男女みんながみんなしてるならこっちも気遣わないでいくらでも出来るもんなぁそういう社長が世の中にいる事もなんか世の中捨てたもんじゃないなと思う

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/03(日) 21:26:53 

    音でないけど1時間に何回もおならでるし、お腹すいてなくてもぐーぐー鳴る。こういう病気だったのか。
    仕事は在宅勤務だしいいんだけどプライベートで臭ってたらどうしようとかまれに音もでるから今鳴ったらどうしようとか結構悩む。その都度お手洗いに~って出来る頻度じゃないからつらい。絶対バレてるよね。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/03(日) 21:40:27 

    >>86
    私も屁こき虫なのでシュレディーズ調べてみたら、サイズ感が大切とのこと
    大きくなかったですか?

    過敏性腸症候群 ガス型のお仕事

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/03(日) 21:52:27 

    >>1
    FODMAPという自分の腸が消化しにくい物を突き止めるのをやってみたら?
    腸環境は大事だしね。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/03(日) 21:57:35 

    >>9
    私は汚い話だけどめちゃくちゃ便秘で死ぬほどおならが臭い!しかもめっちゃ何回も出る!っていう日に、このパンツ穿いて試してみたら本当無臭だったから感動したよ、そんなあほな実験してるの恥ずかしいけど笑

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/03(日) 22:01:35 

    夕方過ぎたらどんどんお腹がはって妊婦さんみたいになるのもこれなんですかね?
    仕事終わりの帰り道外でオナラして少し楽になる感じ💦

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/03(日) 22:23:39 

    >>80
    酷い時はトイレに何度も駆け込むよ。
    ただ私の場合は出したくても出なくてどんどん溜まっていくタイプで、お腹が妊婦さんみたいに膨らんで痛くて吐き気する。
    やっぱり私はストレスが大きいと悪化するから、場に順応していくのが一番効果あった。
    あと仕事中は動き回れる職場を選んでる。
    私の場合はちょっと動いてる方が溜まりにくい。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/03(日) 22:25:04 

    学生の時からこの病気で本当辛かった
    一番しんどかったのはずっと座ってパソコン作業
    学生時代の教室もそうで絶対向いてなかった

    それが今は接客業で動き回る仕事してるけど
    悪いけどしたくなったら出来るし ご飯食べた後が一番ガスが出るけど休憩時間は交代制の一人だから気が楽

    大きいホームセンターとかレジもあるけど品出しが主とかどうかな?

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/03(日) 22:30:05 

    私は人工肛門があるから、おなかからでている腸から突然ガス音がでることがある。泣きたくなるけど、普通に職場で仕事してますよ。周りには事情を話しているし、緊張しているせいか、15年前に病気で手術して最初になったときよりは、ガスの音がしなくなりました。家にいる時はするから不思議。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/03(日) 22:39:45 

    >>85
    51です。
    わたしもそんな感じです。
    違うってわかるよね?とさほど気にせず過ごしていて、聞かれたら答えようくらいに思っていました。
    音が鳴る事自体はちょっとやだし、別件で定期的に内科へ行くので先生に相談してみます。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/03(日) 22:57:01 

    >>51
    私、今日めっちゃお腹鳴るなって日は、お腹空いた!グーグルなってるから聞こえたらごめん!ってあくまでも空腹だと先に宣言する事にしてる。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/03(日) 23:13:11 

    >>89
    辛いですよね!

    同じく、習い事も友達とお出かけも出来ません…。

    何もできる事がないって苦しいです。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/03(日) 23:20:14 

    病名がつくまでではなかったのですが腸の不調に悩まされていた頃、小麦製品を全て国産小麦のものにしたら、お腹の張りや我慢できないオナラや便秘等が無くなりました。

    外国産小麦のものは、グルテンが出やすくつくられていて腸内にへばりついたり、運搬時にカビ等が生えないように農薬をタップリかけられたりしているそうです。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/03(日) 23:22:58 

    自分も中学くらいから悩んでたけど、低FODMAP食とグルテンフリーを意識したり、整腸剤や腸内環境整えるサプリ飲んでやっと少し改善した。
    それでも普通の人よりは出てると思うけど…

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/03(日) 23:47:08 

    主です。
    皆様たくさんのコメント有難うございます。

    中学の時からこの病気に悩まされて、
    年々できない事が増えて病んでる次第です。
    授業を受けれなくなった。スーパーさえもタイミングが必要。友達と食事も行けない。等。
    勿論、心療内科にも通いながら高校、専門学校(調理製菓)に通っておりました。が一向に抗不安薬が効かず飲んでも不安が全くなくならないので、お金も結構かかるし辞めました。

    年々おならに対する
    恐怖と不安が蓄積されて悪くなっていった気がします。強迫観念に駆られるというか…。
    やはり在宅ワークが不安要素の少ない仕事ですね。
    在宅研修のところはなかなかなく、未経験な上
    資格がなくて落ちたので何かしら取ってからまた望んでみます。


    +21

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/04(月) 00:38:46 

    >>1
    私も5分間座ってることさえできなくて辞めました
    友達とも遊べないし旅行もいけないし映画もライブも行けないし
    はぁ〜生きてる意味あるのかなー
    自殺しようかと悩んだ時期もありましたが今はニートです
    ほんとなんなんだろうこの病気

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/04(月) 00:40:55 

    ガスも大変だけど、下す型もキツイですよ。。。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/04(月) 00:46:44 

    >>41
    もしかしたらガス型かも
    学生時代苦しんだ私からアドバイスだけど共学じゃなくて女子高に入れてください!異性の目があると余計しんどい病気なので
    それでもだめなら通信制にしましょう!

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/04(月) 00:56:00 

    ガスが溜まりすぎた時のお腹が妊娠8ヶ月くらいの感じになる。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/04(月) 00:56:17 

    私も中学3年間これで悩みました
    今では症状はないですが当時は授業にも集中できないし朝の集会も地獄だしで学校自体は大きな悩みはなかったのですが休みがちでした行きたいのに行けない毎朝辛くてこれも大人になってから知ったのですが強迫性障害にもなっていたと思います。
    この症状はまだ治っていないです。
    私はトイレに自由に行けるという環境ならリラックスできて成功体験を重ねたら症状が良くなったように思います。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/04(月) 02:16:56 

    >>16
    主じゃないけど、急に胃が張ってきて息したら痛いくらいな時がけっこうある。当然水飲むのとかも無理。
    急にオナラが出る訳じゃないから、音とか匂いとかじゃないんだけど、胃から腸に下がって実際出るまでに何時間とかかったり、うつ伏せになって内臓圧迫しないと出にくかったりして正直ほんとに仕事とか難しい。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/04(月) 02:20:35 

    >>104
    私はガス型プラス、自律神経の病気なのか便意を催したら吐き気がして、酷くなると眩暈が起こるという謎の病状が追加されてきました‥。
    食べる度に便意が起こる事も多くあり、もう普通の生活とは無理なんじゃないかと年々感じざるを得なくなってます。

    主さんの辛さもお察しします。
    ほんと何の仕事ならできるんだろう、ある意味あんのかな。友達と比較しては落ち込んで鬱みたいになってしまいます。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/04(月) 03:27:12 

    >>104
    他の方も書いていらっしゃいますが
    小麦やめたほうがいいです。
    乳製品、玉ねぎ、牛蒡、さつまいも、大根の糠漬けなどもやめると良いですよ。
    遅延性のアレルギーと、そのほか消化しにくくてオナラが出るのだと思います。
    腸にいいとかって言う食品も、宣伝ですから。
    自分の体にあった食事を取ることが大事です。
    医者にかかっても、治せません。


    +9

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/04(月) 05:21:16 

    ガスで大学中退してニート極めた者だけど
    みんなのコメント読んでたらやっぱり仕事無理だわって思う
    やっぱり親死んだら自分も死ぬわ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/04(月) 05:54:34 

    セレキノンのWebサイト、色々お役立ち情報がまとめてあるね

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/04(月) 07:16:25 


    みんなが普通に出来てることが出来ないって辛いよね。しかもパッと見は健常者に見える。オナラって事で周りの理解も難しい。ガスピタンやビオフェルミンとかで治ると思われてるし、打ち明けたらたかがオナラでって言われて簡単にあしらわれるけど、臭かったら大騒ぎする。
    リアルでガス型の人に私は会ったことがないから、ここやネットの仲間に癒されてる。ありがとう。みんないつも頑張ってるね。

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/04(月) 08:34:40 

    辛いよね。20代から発症したけど、人生がらりと変わってしまったよ。働くにも最初の指導されるのが無理。今は頓服でどうにかなってるけど、最近パニックの手前みたいな症状でることがあるから更に憂鬱。。アドバイスじゃなくてもうしわけないけど、悩んでる人みんな症状が良くなりますように、、

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/04(月) 10:47:16 

    辛いよね。20代から発症したけど、人生がらりと変わってしまったよ。働くにも最初の指導されるのが無理。今は頓服でどうにかなってるけど、最近パニックの手前みたいな症状でることがあるから更に憂鬱。。アドバイスじゃなくてもうしわけないけど、悩んでる人みんな症状が良くなりますように、、

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/04(月) 11:13:07 

    >>1
    私もガス型のタイプで、おなら我慢してお腹の中でゴポゴポ?グルグル?鳴る感じなんだけど、お尻から出なければいいかなって思ってあまり気にしてなかった。
    これって人にも聞こえてるものですか?

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/04(月) 12:56:35 

    気持ち悪いとか挨拶無視とかあからさまに避けられるとか悪口言いふらされるとか本当に辛い病気です
    医者や看護師にもそんな態度とられます
    産業医に相談しても無理せず辞めれば?って言われるし
    でもどうやって生きていけばいいの?死んだら楽になるのかな?

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/04(月) 13:29:17 

    過敏性腸症候群ガス型から統合失調症を発症した者です。あれから17年ほど経ちます。
    精神科で相談してお薬を貰ってください。
    普段気をつける事は、密室に入らない。
    窓の近くを確保して、窓を少し開けておく。
    とにかくストレスを遠ざける。
    自己暗示で大丈夫大丈夫大丈夫と言い聞かせる。
    おならが気になりだすとお腹の中でポコポコどんどんガスが生まれてキリキリ痛くなるので外仕事の方がマシかと。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/04(月) 15:12:43 

    ガスに圧迫されて めっちゃ痛みありませんか⁇
    私は左上のあたりにガスが溜まるので 心臓だか肺だかあのあたりが痛いです。
    騒がしい現場仕事だったし半分外だったので出せない環境ではなかったのですが
    ガスを出すのも下手なので 家でガス抜きのポーズをしばらくしないと出ません。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/04(月) 15:44:44 

    >>1
    これってお医者さんで治療法や薬処方あるのかな…ないのかな、やっぱり

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/04(月) 16:41:22 

    >>122
    今のところないですね…。
    ガスピタンが効いた試しがない( ; ; )

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/04(月) 16:42:25 

    >>119
    医師に半笑いで
    気にしすぎって言われたの今でも何持ってます。

    泣きながら訴えてるのに…!

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/04(月) 17:59:52 

    私はガスと下痢の混合型。
    生理前は最悪です。回数も匂いも。
    でも動き回って黙々と仕事をするのが性に合っているみたいで、清掃のパートは一番長く続いています。
    主さんも続けやすいお仕事が見付かるといいですね。
    下痢だと飲食系の仕事は衛生面で気が引けてできないですよね…。興味はあるんですが。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/04(月) 20:13:32 

    >>54
    働きたい😂

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/04(月) 20:53:34 

    私と同じ症状の人がこんなにいるなんて、、、😭
    かれこれ8年くらい悩んでます。病院で過敏性腸症候群と診断され、様々な薬を飲みましたが全くききません。こんなことでと言われそうですが、本当に死んでしまいたいくらい辛いです。きっかけは受験のストレスだったけど、まさかこんなに続くなんて思わなかったです。最近また違う病院に行き、消化酵素を増やす薬?を海外から輸入してみることを提案され、早速購入したので届いたらまた報告に来ます。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/04(月) 22:00:10 

    >>127
    ぜひ消化酵素のその後が聞きたいです
    よろしくお願いします🤲

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/04(月) 22:52:41 

    >>107
    ガス型だった場合、薬など何か対策はあるんでしょうか?
    市販のガスピタ?とかは効かないのかな。。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/05(火) 09:25:32 

    便秘の時期はガスで地獄
    出だしたら下痢で地獄

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/05(火) 11:17:26 

    >>9
    セーレンの消臭下着では効果がなかったから、次はこれを買ってみようかな。
    他サイトでは、普通に履いていてもすぐ破けて効果も半年保たないとコメントがあったけど実際どうなのかな?

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/05(火) 13:42:28 

    >>129
    私は病院の薬飲んでも治りませんでした。
    まだ完治する治療法がないらしいです
    私はそれで学校辞めちゃったので
    たかがおならって甘く見ないで先生ともしっかり相談した上で学校は慎重に決めて欲しいです。
    私のとこは理解がない学校だったので辛かったです。
    就職先ならいくらでも変えられるけど高校は退学したらもう通信制とかしかないので。
    私が楽しい青春時代おくれなかったぶん、娘さんには楽しい学生生活が待ってますように。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/05(火) 20:56:59 

    >>63
    腹鳴りってどんな感じですか?
    私も3年くらい前からプウプウ言ってる。
    ひどいときはぷぅーーーーーーって感じ。

    おならでもこんなに鳴らないよという感じで泣けてきます。お腹が張ってるわけでもないのに〜

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/05(火) 22:16:30 

    >>133
    63ですが、全く同じです!
    おならみたいな感じなので本当に辛いです、、
    狭くて静かな空間が無理なので友達の家にもいけないし、彼氏なんて夢のまた夢です、、

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/06(水) 05:11:07 

    >>29
    私もパチ屋とキャバクラだけ続いたわw
    事務で働いたけどやっぱり無理で結局夜に戻ったよ…
    数時間でいいからありがたい。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/06(水) 10:11:24 

    >>134
    お返事ありがとうございます。
    鬱になりそうですよね…
    私は幸い在宅で仕事できるようになったのですが、たまの打ち合わせで会社に行くのでさえ辛いです。
    会社で働いてたときは、お腹が鳴るたび、もう消えてなくなりたいといつも思ってました…

    腹鳴にもフォドマップは効果あるのかなぁ。
    病院でもお手上げ状態でなにをしたらいいかわからない…

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/06(水) 18:53:52 

    無音、無臭を求める世の中だからこの病気は辛い
    静音の機械が増えたから、事務所が静か過ぎて
    専業主婦や完全在宅の人が本当羨ましい

    発症したのは塾の狭い部屋の静まり返った授業
    高校では東進にした ビデオ授業は助かったよ
    学校も通信制が普通に選択できる風潮になってほしい

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/07(木) 20:45:05 

    >>127
    ほんとにね、こんな長いこと苦しむとは思ってなかった!

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/07(木) 22:54:19 

    >>136
    うわ、お気持ちほんとに良くわかります、、
    消えてなくなりたいと常に思ってます。

    ちなみに、低フォドマップ、鍼治療、漢方、サプリ、整体、便秘外来、過敏性専門医院、全て試しましたが治らず、、

    ストレスなんでしょうかね、、

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/07(木) 23:47:41 

    グルテンフリーとカゼインフリー実行してるんですが結構調子良いです。
    添加物も気にして本当に食べる物ないですが笑
    食べない方がお腹も鳴りにくいしこのまま1ヶ月やってみようと思います。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/08(金) 20:38:38 

    >>139
    ええ〜!
    いろいろされてるんですね!
    そんなに努力されてるのに効果が現れにくいって、一体何が原因なのでしょうね。。

    もっと研究が進んでほしいですね…

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/14(木) 23:38:48 

    5ちゃんのガス型専用スレがなくなってしまい悲しいです
    努力してる人ばかりだった

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/17(日) 03:53:04 

    スカシ屁ができなくなってきた
    プウって鳴ってしまう
    今は定職にはついておらずパソコン講座待ち
    コルセンで働くの無理かな…

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/17(日) 03:56:23 

    事務系はガスが気になるから…事務系じゃないけど土日休みってないですよね?

    ドラッグストアで働きたいと思っていますが、 企業が入ってるビル内のドラッグストアであれば土日が休みのことも多いんですが、こういうのってどうやって調べたらいいんでしょうか…
    めぼしいビル内に入ってドラッグストアがあるか調べてそして求人があるかどうかも調べなきゃダメなのかな…

    自宅近くにほぼ全てのドラッグストアのチェーン店があるので、ちょっと離れたオフィス街の土日休みのドラッグストアで働きたくても、結局は家の近くの勤務になるだろうか(それ以前に受からないかもしれませんが)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード