ガールズちゃんねる

過食症治った人!

155コメント2022/04/02(土) 19:48

  • 1. 匿名 2022/03/04(金) 18:17:06 

    主は高校生の頃の無茶なダイエットが原因で過食症になりました。
    30代の今も、ストレスを感じるとドカ食いしてしまいます。年齢的にも食べられる量は減ってはいるのですが、吐けないので太る一方です。
    普段は自炊して普通量を食べているのですが、一度スイッチが入るとお惣菜やお弁当、マックなどをドカ食いしてしまいます。
    友人の結婚ラッシュの時に自分だけ大好きな人にフラれ、いまだ独身なのが辛く、一番のストレス源なのですが、すぐに解決できるものでもなく、仕事のストレスも相まって過食に走ってしまいます。
    健康面も不安だし、見た目も自信がもてないし、食費はかかるし、いいこと1つもないです。
    過食症治った人、どのように改善していきましたか?切実に治したいです。

    +188

    -6

  • 2. 匿名 2022/03/04(金) 18:18:00 

    彼氏ができて、一緒に料理したりおいしいもの巡りしたりするようになったら治った

    +24

    -72

  • 3. 匿名 2022/03/04(金) 18:18:25 

    開き直りも大事
    心の健康がまず1番だよ

    +132

    -1

  • 4. 匿名 2022/03/04(金) 18:19:16 

    >>2
    今の主にそれ言うか笑

    +106

    -6

  • 5. 匿名 2022/03/04(金) 18:19:30 

    163cmで41kgでガリガリだったけど今は50kgで丁度よくなりました!

    +26

    -35

  • 6. 匿名 2022/03/04(金) 18:19:35 

    >>1
    たぶん最近のきっかけは恋愛なのかもしれないけど、高校の時のって書いてあるから根本の原因はそこじゃないよね

    +110

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/04(金) 18:19:56 

    友人の結婚ラッシュの時に自分だけ大好きな人にフラれ

    気持ちはわかるけど「自分だけ」って自分で追い込んじゃだめだ。

    +149

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/04(金) 18:21:04 

    私はストレス源だった職場を辞職してストレスから解放されたので治りました。

    +40

    -1

  • 9. 匿名 2022/03/04(金) 18:21:05 

    ストレスの吐口が食べることだから一時治っても結局またストレスがかかると食べてしまうから根本的にストレスの解消方法変えなきゃ無理だわと思って心療内科に最近通い出した

    +132

    -1

  • 10. 匿名 2022/03/04(金) 18:21:45 

    高校生の頃から過食で良くなったり、悪くなったり。

    今は痩せてるけど太るの恐怖症で運動やめられないし、過食嘔吐もやめられない。
    病院行きたいけど高すぎてむりw

    +34

    -2

  • 11. 匿名 2022/03/04(金) 18:21:57 

    参考になるかわからないけど、転職して体を動かす仕事をするようになった途端に病的な食欲が解消されて、1年で15キロ減りました。

    +55

    -2

  • 12. 匿名 2022/03/04(金) 18:22:34 

    私は過食嘔吐だったけど、アラサーになって胃腸が弱ってきてそもそも大食いできなくなってきた。

    +74

    -4

  • 13. 匿名 2022/03/04(金) 18:23:32 

    マヨネーズの力を借りた。
    前菜というかドカ食いしそうな時、先ずブロッコリー全部茹でてマヨネーズを思う存分かけて食べる
    そうしてから本来のドカ食いのものを食べると少し量が減らせる

    +51

    -1

  • 14. 匿名 2022/03/04(金) 18:24:29 

    >>2
    マイナスついてるけど、過食症とか拒食症の人って、自室とか一人の環境で食べまくってるから、3食家族なり彼氏なり誰かと一緒に食べて精神的安定を図った方が治りやすいと思う

    +151

    -15

  • 15. 匿名 2022/03/04(金) 18:24:52 

    >>1
    太ってもいいからとりあえず嘔吐だけはやめようて決めた。あとは食べすぎたらそれを代謝するためのビタミンをサプリで摂る。ジムで筋トレする習慣もつけた。過食するとしてもタンパク質重視に変えた。自炊して肉と野菜を過食するって感じ。過食してしまう自分を受け入れられるようになったら回数が減った。あと忙しい時は過食なんてする暇なかったな

    +70

    -5

  • 16. 匿名 2022/03/04(金) 18:25:11 

    ストレス溜まって過食がやばくなったら小梅太夫のネタを1時間見ながらお菓子を食べると食欲なくなる

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2022/03/04(金) 18:25:14 

    何か楽しいことを見つける。

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2022/03/04(金) 18:25:52 

    過食が克服できず過食嘔吐になりました。
    食費やばくてトイレに毎月何万も流してると思ったら病みます

    +80

    -4

  • 19. 匿名 2022/03/04(金) 18:26:30 

    >>1
    私も元拒食症です。
    1日の必須量のたんぱく質をきちんと摂ると、過剰な食欲が沸かなくなります。
    カロリーよりも、栄養バランスを意識した食事をとって、ちょこちょこ筋トレやストレッチをすると、太らないです。
    YouTubeとかでトレーニングは検索できるので参考にしてみてください。
    私は5分~10分で出来るやつをやっています。

    +28

    -11

  • 20. 匿名 2022/03/04(金) 18:26:34 

    やっぱり精神面から変わらなきゃだよね

    過食でデブな人生送ってきたけど
    恋煩いで食欲がなくなって
    食事量が減って胃が小さくなって
    過食から抜けられたよ
    それまではずっと1食につきお米2合食べてたけど
    (おかずはもちろん別)
    今は1合でやめられるようになった
    だからお米は1日で2合になったから
    すごく少食ではないけど適量だよね?

    マックとかも常に毎週食べてたけど
    もう今年入ってからずっと食べてない
    次いったとしても
    普通にセットひとつだけで満足できると思う
    今までは
    ポテトL 2つ
    ナゲット 15ピース
    バーガー2つ
    シェイク
    って感じだったから
    今でもきっとそれだけ食べられるけど
    別にそんなに食べたくなくなった

    順調に痩せてきてボトムスのウエストがゆるゆるになったから買い直さなきゃいけないのが悩み

    +18

    -21

  • 21. 匿名 2022/03/04(金) 18:27:08 

    >>1
    めちゃくちゃ絵に描いたような素敵な結婚してても離婚したりしてるし早いからいいわけじゃないよ
    自分の心を大事にして婚活続けてればいつか出会えるよ

    +72

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/04(金) 18:27:29 

    原因ほんとにそこ?

    +2

    -5

  • 23. 匿名 2022/03/04(金) 18:27:40 

    働きだしたら食べる暇がなかった
    ブラック企業でほんとにクタクタになるまで働いて疲れて風呂入ってそのまま寝る
    昼休みはあるけど、昼休み明けの仕事の用意とかあって食べた意欲とか感じてる暇無かった

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/04(金) 18:27:42 

    >>14
    私もそう思いました。

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2022/03/04(金) 18:27:47 

    学生の時3年くらい過食症とうつ状態で通院だけして引きこもってたんだけど、ある日もう嫌だと思って歩きまくって痩せてバイトを始めたら治りました
    歩くだけでポイントが貯まるアプリとか音楽とか並行して歩くのおすすめ
    なるべく自然が多いところがいいよ

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/04(金) 18:28:23 

    ダイソーにあるシゲキックスのレモン味をいっきに1袋食べると舌がイカれて麻痺して何も食べられなくなるからやってみて!口の中の粘膜がボロボロになって痛いよw

    +18

    -11

  • 27. 匿名 2022/03/04(金) 18:28:42 

    >>14

    そうなんですよね。
    私も最近過食嘔吐が始まって間もないのですが、一人の時間にしてます。
    家族といる時は、やらないんですよね。

    +26

    -6

  • 28. 匿名 2022/03/04(金) 18:28:52 

    一回限界まで食べて
    「あ、このままだとマジでヤバい」
    って体に教え込ませたらもう要らんわって
    元の体重+3kgに戻りました。
    で、最低1年はダイエットしない。

    +8

    -9

  • 29. 匿名 2022/03/04(金) 18:29:38 

    >>18
    分かります。ツラいんですよね、、、

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/04(金) 18:29:49 

    >>1
    焼き芋食べると食欲ちょっとおさまるよ
    健康にもいいしおすすめ

    +12

    -9

  • 31. 匿名 2022/03/04(金) 18:29:55 

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/04(金) 18:30:10 

    >>1
    うわー、私と凄く似てます。私も10代の頃に無理なダイエットをしたせいで、過食症になりました。
    私の場合、規則正しい生活を心掛けて、夜は毎日1時間半のウォーキング。これで何故か治りました。
    今もストレスが溜まるとついドカ食いしちゃうことあるけど、ウォーキングしてると食べたい衝動が抑えられます。

    +36

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/04(金) 18:30:23 

    >>14
    精神の安定だよね、やっぱ。
    まあただ、主さんは今、好きな人に振られた上に友人の結婚式で傷心の状態だからちょとタイミング的に。。💦
    あと、摂食障害の人のブログって、大抵は彼氏や旦那さんがいるんだよねえ。
    しかも、中には摂食障害を知ってて支えてくれる感じのパートナーで。
    それ不思議。

    +66

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/04(金) 18:30:59 

    後々体にくるから本当に今治した方がいい

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2022/03/04(金) 18:31:04 

    治った!環境がガラリと変わって、徐々に治っていった。主さん、たまにヤケ食いするくらい悪いことじゃないって開き直るのがいいよ!食べた事に罪悪感を感じて自分を責めると繰り返す。食べたっていいんだよー!食べ過ぎることくらい、普通の人でもあるからね。自分に優しくしてね。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/04(金) 18:31:15 

    一時的に止まった時期はあるけど。もう二十年続いてる。多分やらないとはけ口ゼロ

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/04(金) 18:31:24 

    >>27
    それ、段々と家族や友人との食事のときもやり始めるよ。
    始まって間もないなら今のうちにやめときな。
    将来、咽頭がん、食道がん、胃がんになるよ。本当に。
    とりあえずカウンセリング通おうね。

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/04(金) 18:31:48 

    私も一時期過食症でした。というか、過食と拒食を繰り返してました。酷い時は1ヶ月で12キロも太ったりしてたなー。。歳とって自然と治ってきました。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/04(金) 18:32:24 

    >>2
    私も。彼氏が太ってる人がタイプって言ってくれて自分に自信が持てるようになって、健康的なデブを目指そうと一緒にジムに通うようになったら食欲も落ちついて普通体型になった。

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2022/03/04(金) 18:34:00 

    辛いけど、デブな自分が情けなくなるだろうけど、治った(過食が止まる)

    24才位で症状が出て。
    波はあったけど、40才位でほぼ無くなった。
    途中、心療内科にもいくつか行ったりした。
    ブログやら本やら読み漁ったなぁ。

    今は月に一度、生理前に唐揚げを大量に作る日がある。(自分は1.2個食べたら満足)作っていたら、お腹いっぱいになる。不思議なんだけどね、歳かな。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/04(金) 18:34:04 

    過食って食べた後に吐かないのもそうだよね
    どんどん肥ってくの

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/04(金) 18:35:53 

    >>37
    元々鬱で、2年精神科にかかってます。
    先生にも、最近過食嘔吐始めた事も伝えてあります。
    鬱が原因で仕事退職して、一人の時間に過食嘔吐してしまいます。
    運動するにも、無気力なので、体調の良い時しかできません。
    良いストレス発散の方法があったら知りたいです。

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2022/03/04(金) 18:36:05 

    >>32
    ウォーキングいいですよね
    気が紛れるのか集中するのか
    私も歩いて徐々におさまった

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/04(金) 18:37:31 

    17歳くらいの頃過食嘔吐になってから非嘔吐過食を経て、アラサーの今やっと落ち着いた。ムッチムチ体型だけど…w
    体型に関してはあきらめた!

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/04(金) 18:38:47 

    年々食べれる量は減ってきたけど、自分の中の許容量超えたら、もういい吐こうって思って過食嘔吐しちゃう
    私も10台の頃からずーと38の今でも
    週末は特にやっちゃう
    過食しちゃダメって思うと余計、スイッチ入りそうになって止められない

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2022/03/04(金) 18:39:10 

    >>1
    過食嘔吐だったから毎日ご飯食べなくても吐いてた。

    職業はキャバクラ
    40キロあったらデブみたいな感じで太れなかった
    ジムにも通ってたけど怖くて食べれないし
    帰って酒吐いてから寝たいから毎日吐いてた

    体脂肪14パーとかの36とか

    キャバクラやめて休養中
    1日一食も食べてない感じから、好きなものをひたすら食べまくって我慢してたのを好きなだけ食べて、太っても誰にもみられないからいいや!って感じで食べまくってたら治った

    たぶんまた仕事始めたら再発するけど今のところ、一年で1日一食好きな食事する甘いのもOK!にしたら吐かなくても大丈夫になった

    大丈夫。吐きたくなったら吐いてもいいんだよ

    +23

    -3

  • 47. 匿名 2022/03/04(金) 18:39:55 

    >>2
    一時的に治るだけで別れたらまた過食になる
    根本を治さなきゃ無理

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/04(金) 18:40:45 

    >>1
    私も高校時代にめちゃくちゃ痩せて、キープしたい気持ちと就職先の御局様の虐めがストレスになって過食嘔吐してた
    1年過ぎたあたりから吐くのが酷くて喉から出血したり熱出たりして退職したけど中々やめられず、、
    実家に住んでたから一人暮らし始めたらピタッと止まった
    親のこと好きだし仲良いけど潔癖だったから一緒にいるのが辛かったんだと思う
    一度ちゃらんぽらんに男あそびしてみるのはどう?
    ストレス発散になるかもよ?

    +5

    -7

  • 49. 匿名 2022/03/04(金) 18:41:32 

    30代後半になったら食べたくても食べられなくなり(胃痛や下痢、嘔吐などするようになった)、過食したくても出来なくなった。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/04(金) 18:41:54 

    >>27
    過食嘔吐は気を付けてください。
    私は過食嘔吐を5年くらいしていて、その後に子どもを2人産んだら歯の栄養がとられ、嘔吐で歯が溶けていたこともあり、ある日ご飯を食べていたら上下の奥歯が縦に割れました。虫歯はなく歯がもろくなっていたと言われました。
    上4本、下2本。
    35歳ですでに部分入れ歯です。
    心療内科に通い落ち着いていたのに、去年から旦那が単身赴任になり子どもと3人の暮らしになったらまたストレスで過食が復活しました…。再度心療内科へ通おうとしているところです。
    お互い少しずつ治していきましょう。

    +38

    -2

  • 51. 匿名 2022/03/04(金) 18:43:00 

    スポーツ大嫌いだったけど、キックボクシング通い始めて生活にハリが出て、過食の頻度がグッと減った。

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2022/03/04(金) 18:43:12 

    >>1
    主と同じで10代後半からずっと進行形です。
    妊娠したら、子供産まれたら、子供が物心ついたら、でヤメようと思ったのですがストレスでやめられず。

    さらに太ってしまったので、余計にどうでも良くなり。
    歯や食道の為にやめねばと焦っています。

    コロナ移行夫が在宅なので、いる間は我慢しますが、たまに居ないと爆喰いしてしまいますね。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2022/03/04(金) 18:43:20 

    主です!トピ立って嬉しいです。
    優しいお言葉を下さった方々、ありがとうございます。高校生の頃のダイエットは着たい服があるからという単純な理由でしたが、大学の希望進路の挫折をきっかけにダイエットも限界突破して過食症になったと記憶しています。そこから自分はだめなやつだと思い込む癖がついてしまい、今に至っているのかなと思います。
    年末年始など両親や兄夫婦で集まる時は過食せず、食べ物もおいしく食べられるので、一人暮らしという環境も拍車をかけているのかと。
    皆さんのコメント、しっかり読ませて頂きます。

    +32

    -1

  • 54. 匿名 2022/03/04(金) 18:43:27 

    >>1
    吐かないなら良かったけど、仮に吐くなら吐いたあとはちゃんと歯磨きしてね!歯がボロボロになるから
    特に奥歯

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2022/03/04(金) 18:43:34 

    吐くのつらいんだけど、つらい中胃からバーって吐いて出る時、喉を通過して吐き終わった時がすごいスッキリしてストレスが解消するんだよねなんかわかる人いる?

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2022/03/04(金) 18:45:13 

    母親との関係性に問題があると言われ、話し合ったり、都内の自助グループへ入れてもらったりしました。
    吐かないほうが早く回復するそうです。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/04(金) 18:45:37 

    年明けで気持ち入れ替えようと思い、やめてから3ヶ月、たまに心が動くけどここまで来たんだしと我慢できてる、、、


    食べ過ぎても気にしないように、、
    少しずつ頑張ります

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/04(金) 18:46:15 

    >>1
    なにか食べてるところを自覚できるように食卓に鏡を置くのはどうでしょう
    少し自制心とかでたりしないかな

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/04(金) 18:47:46 

    >>1推しを作って応援するといいかも 動物でも人間でも着ぐるみでもアニメのキャラでもいいから自分以外の世界に興味を持つと自分のストレス解消にもなるよ

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2022/03/04(金) 18:48:14 

    >>1
    食べ過ぎて吐かなきゃって沼にはまるより、ちょっと(実際はちょっとなんて可愛い量ではない)食べ過ぎちゃったけど、明日から頑張るぞって前向きに過ごす人の方が、痩せているけど人生を悲観している人より魅力的だ、と自分に言い聞かせてる。

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/04(金) 18:48:16 

    産後うつで1年で164cm70kg→36kgまで減りました。
    私の場合過食嘔吐でした。
    子供が大きくなり発語も増え「ママだいじょーぶ?よしよーし!」と言われて…しっかりしなきゃと思えた事で体重は増え普通に食べられるようになりました。
    でも痩せてた頃を知ってる人からは「わー!太ったね!まるまるしてるわ!」「あれ?2人目?笑 随分ふくよかになられて…」等言われ始め、決まったものしか食べられないようになりました。
    一進一退ですが、主様も無理なさらずいてください。

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2022/03/04(金) 18:48:20 

    何年も過食嘔吐してたけどエナメル質が溶けて歯が薄くなってきたのが胃酸の影響だと知ってしなくなった。歯は取り返しがつかないので後悔してる…

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2022/03/04(金) 18:48:33 

    >>14 家族や彼氏とかのストレスでの過食はそうもいかないのが現実なのよ

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/04(金) 18:49:18 

    16歳から過食が始まり、17歳には過食嘔吐へ
    10年ほどは、悪化と回復を繰り返していました
    途中、妊娠があり、一時悪化したりもしました
    完全に無くなったのが、20年後の37歳
    長丁場になりますが、完治はあります
    ナンクルナイサ精神で、ご自身を労ってあげてね

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2022/03/04(金) 18:50:29 

    >>55
    分かるよ。その瞬間、脳内麻薬みたいな物質が出てるんだって。だから、クセになるんだって。
    吐くことがストレス発散になってしまうから、他のストレス発散方法を見つけるのが良いらしいよ。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/04(金) 18:51:16 

    私も残念ながら治ってないから治せた人教えて欲しい。
    できれば病院はなしで。

    割と小さい時から太ってて、大学生の時にやっぱりこのままじゃいけないと思ってダイエット始めたんだけど、親が食べろ食べろとうるさくて、作ってくれるご飯残すのも出来なくて吐き始めてしまった。

    標準体重以下に痩せた後は生理前に我慢できなくなるぐらいで、月1、2回に収まってた。

    結婚後もそんな感じで、妊娠中だけやめられてた。
    子供がプレ幼稚園に行き始めてまた再開してしまった。

    意志が弱くて本当に嫌になる。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/04(金) 18:53:03 

    >>14
    えっ?あなた過食症の事知らない?
    誰かと食事して「もう食べないの?」とか「もっと食べなよ」とか言われるとストレスだし自分の食事を見られてる気がして人との食事は落ち着かないから家族と食事した後に部屋で過食するのが過食症だよ。
    過食は食事じゃないんだ。リスカとかオーバードーズと同じだから人と楽しく食べて治るものでもないんだよ。

    +66

    -3

  • 68. 匿名 2022/03/04(金) 18:54:24 

    子供産んで太ってしまい中々痩せなくて段々過食嘔吐に。

    本当に酷い時は朝からと子供が幼稚園から帰るギリギリまで食べて吐いてを繰り返してました。

    冷蔵庫を何度も何度も開け閉めして

    食べるものがない時はジャムをそのまま食べてました。

    今考えると本当にやばかったですが

    マイホームを建てて引越しをして辞めました。

    マイホームを汚したくなかったので。

    今は朝晩測ってた体重測定をやめて、食べたものを逐一記入するのもやめて、朝昼晩きちんとご飯食べて運動してます。

    食べてるからちゃんと出るもの毎日出るし吐くよりマシかなと思います…

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/04(金) 18:54:54 

    >>1
    私は過食嘔吐をやめられません。
    さみしさも原因の1つだと思います。
    心と生活が充実している時は治まっていました。
    何か没頭できる趣味を見つけると良いかも。

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/04(金) 18:55:22 

    >>54
    吐いたあとすぐ歯磨きはよくないよ
    うがいの方いいよ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/04(金) 18:55:52 

    >>28
    過食の人は毎回限界まで食べてそう。ソースは私。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/04(金) 18:57:15 

    >>36
    それに、過食を封じても別の自傷行為に移行するだけだもんね。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/04(金) 18:57:39 

    >>14
    いや、一緒に食べても彼氏と解散したら速攻スーパーかけこんで部屋で過食するし、家族とでも皆んなが寝静まった後にコンビニ行って大量買いして過食するよ。誰かと一緒は意味ないし、逆に人がいることで思い切り食べれなくてストレスで大過食やらかすんだよね

    +73

    -1

  • 74. 匿名 2022/03/04(金) 18:58:31 

    >>67
    私も皆で食べる機会があると毎回家に帰る途中大量に買い込んで家で一人で暴食する。

    +37

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/04(金) 18:59:19 

    胃腸が弱って食べられなくなったのに、スーパーやお弁当屋、ウーバーイーツで大量に注文して、冷蔵庫にも入らず途方に暮れる

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/04(金) 18:59:59 

    >>64
    だからどうやってやめたの?

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2022/03/04(金) 19:00:49 

    YouTubeで体質改善を終わらせる方法みて治りました
    栄養って大事なんだな

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/04(金) 19:00:54 

    >>65
    そうなのかぁ。なんか吐き出すと、辛くてどうしようもない気持ちも一緒に吐き出せれるからスッキリすると思ったら違うのか。
    他にストレス発散なんてないよね…

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/04(金) 19:01:02 

    >>29
    ほんとにつらいです😢
    しかも私の場合1番手を出してはいけないチューブ吐きなので簡単に出せてしまう分1日何回もしてしまって余計お金かかってしまいます。このお金でコスメとか服買えたのになぁって悲しくなる。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/04(金) 19:01:57 

    10年かけて治りました。

    大学入学を機に一人暮らしを始めたら、寂しくて過食。

    結婚して子供ができて、徐々に頻度が減って治りました。時々たくさん食べますが、普通の人の食べ過ぎたって程度で留まっています。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/04(金) 19:04:41 

    似た状況だったので気持ち分かります。。独身一人暮らしフルリモートで孤独も辛くて。
    わたしもどうにか打破したいと思いパーソナルジムに入りました!2ヶ月10万なので安くないですが、通い放題のジムだと優先順位が下がり行かないのと、パーソナルなら予約制で確実に運動する&食事報告もするからかなり自制できます。痩せないと勿体ない精神も笑
    主さんご参考ください!

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2022/03/04(金) 19:05:01 

    仕事帰りとかに食べたい食べたい食べたいって脳が止まるような感じになってそれしか考えられなくなりコンビニやスーパーにより菓子パンとかふわふわクリーム系のスイーツとか太る系の飲み物を大量に買いこみ、家についたら一気に口におしこむ。味わってる余裕もないくらい。吐かないからどんどん太り、ダイエットをして運動と栄養バランスを気にしてストイックにやるが途中会社とかでお菓子を貰ってしまったりするとそこでまたスイッチが入ってしまい過食しまくるの繰り返しで体重の増減が激しい。

    +40

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/04(金) 19:06:40 

    無理なダイエットで過食になったけど、お米はいくらでも食べていいことにしてたら治ったよ。
    時期は少なかったけど、過食めちゃくちゃ辛かった。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/04(金) 19:20:08 

    >>41
    メンタルクリニックに通院してますが、過食してしまうことを伝えても嘔吐はしてないと聞かれ、してませんと答えるとそうですかで終わりです。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/04(金) 19:22:11 

    >>18
    食費に回すなもったいない

    +2

    -8

  • 86. 匿名 2022/03/04(金) 19:23:36 

    17歳くらいから体型に悩んでダイエット、19から過食になりその後、過食嘔吐へ。
    20代30代は酷いものだったけれど、途中結婚して出産して、仕事に邁進しているうちにだんだん治っていった。完治したと思えたのは40歳くらいかなぁ。
    根っこの原因は母親と仲良くなくて思いつめた事とクラスメイトの体型いじりのイジメだったと思う。
    自分で家庭を持ち、子供を育てるうちにしっかりしなきゃと思えて治った。長かったので苦しかった。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/04(金) 19:26:07 

    特に今は季節の変わり目で気圧差が激しくて、自律神経乱れてると思う、私も病んでる。
    とにかく寝まくるとかゆっくりお風呂に入るとかしてごまかしてるけど、やっちゃうときはやっちゃうよね
    ゆっくり頻度が下がればいいかな?と思ってるよ

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/04(金) 19:28:23 

    >>1
    私も高2から過食+鬱でした。
    鬱は3、4年で治ったけど、ストレス溜まるとあぁ〜!!食べたいってなって20代まで過食してました。
    でも30歳過ぎて徐々に量が減ったかな。
    歳とって図太くなったのが良かったみたい。
    あとは食べ物の他にストレス解消法をピックアップしてみたらいいかも。
    私だったら、銭湯、岩盤浴、家のお風呂、好きなドラマを見る、ゲームする…とかかな。
    ストレス→食べて解消。
    このルーティーンを食べ物以外で分散させるようにしたらいいかも。
    食べるって手っ取り早いからストレス解消にもってこいなんだよね。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/04(金) 19:34:43 

    自助会に行った。
    ひたすら食べる為に口を使っていたけれど
    言葉を使うようにした。

    具体的には、過干渉な親に対して
    「それは余計なお世話」等言えるようになった。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/04(金) 19:39:59 

    >>78
    65です。そうそう、吐き出してスッキリ。だからやめられなくなるみたい。
    ストレス発散見つけるって難しいよね。運動だったら健康にも良いし一石二鳥かな。仕事もお金になるからいいね。推しが居たら女性ホルモンで若返るかなぁ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/04(金) 19:40:54 

    >>53
    私も昔過食症でした。たまにストレスかかると過食はしますが昔のような病と言うレベルでは無くなりました。
    とても難しい技術だと思いますが、自分自身を認めると言う事が大事だと個人的には思います。『そんな自分でも良いよね』とぜひ自分に優しくしてみて欲しいです。
    主さんの文面から、とても真面目そうな方とお見受けします。『食=悪』という意識を消せるようになると良いですね。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/04(金) 19:41:13 

    私は友人に恵まれたのが大きい。

    精神科に通ったけどうまくいかなくて、しかもストレス源が家族だったから逃げないといけなかったんだけど、1人じゃ何もできないって思ってた時に友人が助けてくれて優しい声をかけ続けてくれたから徐々に良くなった感じです。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/04(金) 19:42:08 

    20代後半、育児ストレスがきっかけで
    過食するようになりました
    今40前半なので、10年以上経ちます

    ここ1年くらいで、だいぶ良くなった気がします
    子どもも大きくなったし、過食衝動との
    付き合い方が自分なりに分かってきたからかな?

    治すものじゃなく、気長に一生付き合っていくものって考えてます

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/04(金) 19:45:45 

    10年以上、過食→嘔吐で金銭的にもキツくて悩んでいたけど
    痩せなくていい感じになってストレスなくなったら自然に収まった

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/04(金) 19:46:12 

    >>1
    セレクトショップで働いてて、周りが美男美女ばっかりだった時は食べて吐いてボロボロだったけど、結婚して仕事辞めて引きこもって体型どうでもいいやってなったら治った
    今は子供もできて、多分幼稚園のママ達の中で1番太ってる気がするるけど、周りが良い人ばかりだから気にしてない。変に気にしてダイエットしたら過食嘔吐に逆戻りしそうで怖い
    ぶっちゃけ、心のどこかで痩せたくなったら吐けばいいかと思ってる自分もいるから、ちょっとしたきっかけで戻ると思う
    過食嘔吐は発症してしまったらかなり根深い問題

    +37

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/04(金) 19:46:40 

    >>55
    私も吐き方知ってからやばかったです。
    自分がハマってしまったのは暴飲暴食からの腹筋吐き。ロング缶酎ハイをトータルで4以上飲みながら炭水化物を思い切り過食。限界来たらトイレで嘔吐。
    『酔っ払えるし食べたもん吐いて太らないしスッキリするし一石三鳥』この思考になった時初めて、自分いかれてるなと気づけた。

    嘔吐は身につけてしまうと、なかなか出口が見えなくなるよね…怖い。

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2022/03/04(金) 19:50:11 

    >>1
    私は過食嘔吐だった。
    旦那にカミングアウトしたら心が軽くなって、自然と無くなった。
    身近な誰かに聞いてもらうといいかも。勇気いるけどね。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/04(金) 19:56:20 

    >>61
    いちいち、まるまるされた!とか言わなくていいのにね。
    お子さんはお母さんが健康的な体型になって安心してますよ。嫌味な言い方気にしないでね!

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/04(金) 20:14:31 

    >>51
    男性との出会いもありそうだから主に合えばいいかもね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/04(金) 20:16:41 

    多分ね、めちゃくちゃ怒ってるんだと思う。
    私は昔からずーっとです。食べて感情を押さえてきた。

    いまは身体のために食べるのを我慢してるけど旦那にムカついてムカついてムカついて憎しみがドロッドロと出てきます。

    でもね、その憎しみさえも大切に思えてきてこれを越えたら変われる気がするんだよね。自分の感情だもん。大切にしたい。ごまかしてきた何かをちゃんと解消したい。そしたら離婚するんだー。幸せになるんだ。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/04(金) 20:18:35 

    >>53
    トピ主さん、お母さんとの関係はどうでしたか?
    母親との関係が良くないと摂食障害になりやすいと聞いたことがあります。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2022/03/04(金) 20:23:35 

    拒食から始まって10年近く過食嘔吐辞められなかったけど誰の目にも触れず引きこもったらしなくなった
    めちゃくちゃ太ったけど今は気が楽だ
    人の目を気にしすぎてたんだと思う
    治ったんじゃなくておさまってるだけなんだろうけど

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/04(金) 20:27:16 

    >>1
    私も吐かない過食で34キロから73キロまでいったよ!人間って倍以上になれるんだと思った笑

    私が治ったきっかけは、自分が怠惰である事を許してからだな。それまでは過食したらその後極端に減らしたり、過運動したり、何時までは寝ない!みたいにぎっちぎちに過ごしてたけど、全部取っ払った。
    過食した後もお腹空いたら食べていいし、やる気起きなければ運動しなくていいし、食後眠くなったら寝てもいい。(歯磨きはするよ)
    そうしたらいつのまにか自分の体型に興味が無くなって、気付いたら治ってたよ。

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/04(金) 20:35:52 

    吐かないでいることが、まず治ることへの近道
    ドカ食いしてもそんな日があるで自分を許すことも大事だよ
    私はそれを我慢強く続けて少しずつだけど改善してる

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/04(金) 20:47:45 

    当たり前すぎて自覚できないけれど、食べることへの罪悪感が凄いんだと思う。
    罪悪感感じるのが常だから無意識だし、さらにまた食べ物詰め込むことでその罪悪感すら誤魔化そうとしてるような気がする。
    何か空虚感→食べる→罪悪感(自己嫌悪)→食べる
    のループ
    泣きながら詰め込む人は、罪悪感を感じれているのかもしれない。
    よく罪悪感を捨てましょうと言うよね?
    食べちゃダメだと思うから余計食べたくなる、と。
    せっかく食べるなら味わって食べましょう、と。
    理屈はわかるんだけど、全然体感としてわからない。
    罪悪感当たり前すぎて全然意識できない。これ無感情てやつ?
    罪悪感に蓋してるのかな?

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/04(金) 20:58:29 

    >>1
    Newtonのやせる科学って本最近買って勉強したよ
    太ってると体を維持するのにたくさんのカロリーが必要だから、食欲がでて減らせない状況が続くんだって
    体に少しのカロリーで体を維持できるって覚え込ませないといけないらしい。

    あとは食欲についての脳働きとかも載ってるからおすすめだよ~

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2022/03/04(金) 21:03:54 

    治ったかはわからないですが5年は落ち着いています。きっかけは環境が、ガラッと変わったことです。それは突然のことで自分自身の気持ちの変化が大きいです。今は落ち着いていますが、また環境が変わればどうなるかわかりません。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/04(金) 21:11:00 

    >>70
    そーなんだ!

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/04(金) 21:11:01 

    >>1
    同じような経緯で高校生の頃から摂食障害になり、15年くらいまともな食事してなかった。食べたら吐く、吐かなくて済むのは野菜とヨーグルトって極端な時期には体重37キロだった。
    今は全く吐いてない、数年前に体力勝負の仕事の勤務形態かわって、マックスお腹空くお昼に食べる時間なく、空腹を越えた15時くらいにやっと昼食取るから、帰ったら疲れ果てて、遅い昼を食べたら寝てる。起きたら夜だからお腹空かないし過食する時間も体力もない。5年以上過食嘔吐してないし、過食って体力と時間の余裕ないと正直出来ないなと今は感じる。あの頃は生理止まって歯のダメージも身体のダメージも感じてた、今は標準よりちょい重いけど、恐れてたほど自分を醜く感じないし解放されたなって思う。ただ、シフトするように不安障害で苦しいから、結局はストレスの向かう自分を痛めつけるメンタル病む方向が替わっただけな気もする。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/04(金) 21:16:49 

    40歳で治りました。
    治った理由としては、絶対に責めてこない理解者が見つかったこと、過食するときはタンパク質やビタミンなど栄養のあるものを食べたことが大きいです。あと責めてくる人から離れることも大事かも。
    精神面と栄養面が安定すれば治りますよ。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/04(金) 21:17:22 

    >>14
    私は逆でした
    実家は人がいるストレスから食欲が抑えられなく寝静まってから嘔吐していましたが、一人暮らしをはじめてからは何故か気が楽になって過食衝動が減った
    それから徐々にフェードアウトして完治したよ!治るから大丈夫!

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/04(金) 21:19:32 

    他人に期待して一番わかってほしかった人に寄り添ってもらえなくて辛くて過食嘔吐再発
    吐かないのも地獄、吐くのも一瞬の快感で吐き終わったら地獄

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/04(金) 21:19:51 

    普通体型だったんだけど、旦那からデブデブ言われ続けてたら過食嘔吐発症した
    美味しそうに食べてるとゴミを見るような目で見られるから、隠れ食いするようになった
    病院に通っても治らなかった
    その後ベッドから出られなくて休職するくらいに病んで今度は体重が激減
    3日で100kcalくらいしか取れなかった
    なにもしてないのに身体中あざだらけになった
    仕事もクビになった
    落ち着いてバイト始めたらそこにデブ専のイケメンがいた
    ぶっちゃけもっと太った方がいいって事あるごとに言ってくれた
    自分に自信が持てた
    また標準体重まで増えたけど、気にならなくなった
    毒にしかならない旦那とも別れた
    10年近く過食嘔吐してない
    たくさん食べると喜んでくれる彼氏が出来た
    BMI20前後が自然に保ててる
    歯は大分だめになっちゃってお金かかるけど

    +24

    -1

  • 114. 匿名 2022/03/04(金) 21:24:57 

    主です。みなさま、ありがとうございます!同じように苦しんでいる方も一緒に頑張っていけたらと思います。
    早速、自分を責めるのをやめて、自分でいいんだよー大切にしようって唱えてみたら心が少し軽くなりました。
    ご質問にありましが、摂食障害は親との関係性が影響していると私も読んだことがあります。確かに子供の頃は母は厳しく、顔色を伺ってオドオドしていたと思います。いい子でいようとしていました。甘えるということがよく分かりませんでした。
    反抗期に中二病炸裂して吹っ切れた部分もあり笑、大人になった今はご飯に行ったり、デパートめぐりしたり、言いたいことは言えるようになったし、関係は良好だと思います。
    子供の頃の私の状態を考えると、ちょっと問題ありだったのかなとも思いますが、母のことは大好きですし、母のせいにするのは悲しいので、私の場合は関係なしと結論づけてます。

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2022/03/04(金) 21:27:17 

    パンをやめた
    そしたら過食治ったよ

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2022/03/04(金) 22:02:39 

    仕事のストレスで過食嘔吐だったけど、今の旦那と付き合い始めたら徐々に治っていった。
    物理的に一緒にいる時間が多くなって過食できない、嘔吐できない状況が続いたから。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/04(金) 22:02:55 

    >>14
    私も時々、もしかして私は本当は誰かと一緒に食べたかった量を食べてしまってるのか…?
    と思う時がある。
    でも実家暮らししてたときもやってたし違うかな。
    実家がストレスだったから、彼氏とかだったらおさまるのかな、と答えはまだ見つからず

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2022/03/04(金) 22:06:27 

    なかなか治らないと思う、開き直るしかない。
    過食はする暇がないくらい忙しくするか、疲れるか。誰かとずっと一緒にいれば私は過食しない。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/04(金) 22:11:16 

    今36でもうほぼ過食嘔吐なしになったよ
    34まではたまーにやってた
    他の人も言ってるけど、単純に食べ吐きする体力がなくなってきたのと、筋肉つけたいと思って軽いストレッチとかウォーキング始めて健康的に少し体重落ちたらメンタルがだいぶ安定してやらなくなったよ!
    やっぱり体を動かすのが心身共に良いみたい

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/04(金) 22:25:25 

    熱中できるものを見つけて克服しました。あとは睡眠も大事かも…。
    やっぱり食欲って睡眠に左右されるところも多いのではないかなと思ってます。

    私は昔から兄に暴力を受けていて、肌が白くて太ってたため白豚と呼ばれていました。
    嫌で嫌で子どものころからお小遣いでサンオイル買って肌を焼いてましたし、拒食症と過食症を繰り返してました。もう30年くらい前の話です。
    おばさんでこんな病気…と思って治したいと思いつつ治りませんでした。体重は最高58キロから最低33キロで推移。
    もう治すことは諦め、とりあえず不眠だけは治すことと、精神病でボロボロで長生きできないだろう人生を楽しく生きようと思いました。
    不眠がちょっと治ってきたあたりで、趣味を見つけました。
    趣味は着物です。体重がある程度増減しても意外と着られました。
    (さすがに増減20キロは無理と思いますが)
    そのうち、ちょっと肉がある方が着物が綺麗に見えることに気付いて、体重をあんまり気にしなくなりました。
    お菓子をむさぼり食べていた時間が、着物の着付けの時間に変わって、夜中でもちょっと落ち着かなかったら着物を着付けています。15分くらいですけど、ゆっくり完成していくのが良いんです…
    着物は千円くらいのリサイクルを買っているので金持ちじゃないです(笑)
    初期投資だけはしましたけど。
    ちょっと異色なので参考にならなかったらごめんなさい。。

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/04(金) 22:30:03 

    罪悪感が勝るようになったら辞められた。
    あんな後悔味わいたくないって思ったら過食するのが嫌になった。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/04(金) 22:36:52 

    >>67
    横。
    過食症と食べ過ぎの違いがわかってない人とかいるよね。
    けどまだこのトピはいいほうだよ。
    以前のトピは、「栄養不足だから過食になるので、タンパク質多めでビタミンやミネラルも意識した食事をとりましょう」だの「キャベツの千切り等の低カロリーな物を食べましょう」だの「腹持ちの良いナッツを少量食べましょう」だの、したり顔でコメントしてくる人いたよ。

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/04(金) 22:46:34 

    長くなりますが吐き出させてください。

    元々鬱や不安障害があり、ストレスや寂しさが全部過食に行きます。嘔吐なしなのでどんどん太ります。 
    オシャレ好きなので、服が入らなくなることが本当に恐怖だし、食費はかかるし、いい事ひとつもないです。

    医者にも相談していますか、真剣に取り合ってもらえません。
    最近は特に寂しさや不安から過食になりがちですが、
    友達もいないし、彼氏もできた事ないし、心配だらけでまだまだ治りそうにないです。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/04(金) 22:58:24 

    >>114
    主さんが今は良好ならよかった。私は摂食障害で精神科連れてかれたとき、箱庭療法?とか、私的に的はずれなことされて、聞かれることやちょっとした看護師の目線にびくびく傷ついて。病院自体親に申し訳なくて苦痛だった。
    結局長年苦しんだ挙げ句自力でというか環境替わったから治まったけど…あの頃、親の問題みたいなことも言われたのすごく覚えてる。私も母は好きだから親のせいにするのは絶対嫌だけど、自分が親たちを支えなきゃ家庭が崩れるって気持ちや、親は万能で自分を守る存在でないって早くから感じてた。好き嫌いでなく大切だし、今も母と暮らしてるけど、自分の性格上の問題含め、家族関係は「呪縛」ていうのが近い気がしてる。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/04(金) 22:59:06 

    >>123
    カウンセリングに力を入れている病院に行ってみては?取り合ってくれない医者なんて駄目だよー!

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/04(金) 23:07:42 

    高校生のダイエットがきっかけで過食嘔吐が始まり、20代半ばまで続きました。そこから暫くマシになったり酷くなったりしていて、アラフォーの今はもう嘔吐は絶対しないと決めたものの、過食衝動は酷くなっています。来週初めて心療内科に行きます。過度な期待はしてないけど、緊張する。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/04(金) 23:26:24 

    >>1
    今36歳なんですが、18〜22歳くらいの間過食症になり病院に通いました。当時は恐怖で食べては絶食して、後悔して毎日泣いていました。
    何度も買い出しに行って大量のものを食べては後悔して…学生だったので勉強どころではなかったです。
    色んな病院、カウンセリングに通いましたが治らないし、絶望して誰もわかってくれないと学校や仕事以外家に引きこもるようになりました。泣いて泣いて結局誰も助けてくれない、自分でなんとかするしかないと思うようになりました。

    そこから少し食べ過ぎても大丈夫、まぁいいかと自分に言い聞かせるようにしてみました。
    白か黒かじゃなくてグレーな部分を許すようにしました。少しくらい食べたってみたいな。
    そのうちほどほどの所で食べるのを辞められるようになった気がします。
    なかなか時間はかかると思いますが、繰り返し自分に言い聞かせるとそれが自分に染み込む気がします。
    今では少し丸くはなりましたがちょうど健康的な体型ですし、そこそこシュッとしてるのでまぁ良しだと思ってます。
    何より楽しく後悔なく食事を取れるのが今は幸せです。
    今日食べ過ぎても次の日また気をつけよう、また翌日ダメでもまぁそんなこともあるみたく自分を許し始めて少し軽くなった気がします。
    今日ダメでも次の日だめでも、また次の日もありますしその繰り返しです。
    食べ過ぎちゃうそんな日もあるって認めてみてはどうでしょうか?人間誰しも食べすぎる日はあるよなって。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/04(金) 23:32:02 

    現在の環境や状況が好転すれば、それに伴って症状も治まるか軽くなる。
    けど、依然として悩みや問題が立ちはだかってると、やはり難しいと思う。
    特に過食症は見た目も悪くなるし金銭的にも逼迫するし、恋愛や経済的な問題を抱えてるとなかなか…

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/04(金) 23:35:01 

    >>1
    妊娠したら治りました。

    つわりでそれどころじゃなくなったのもあるかな?
    食べてもお腹の子供のためと思って罪悪感とか消えたのも良かったのかも?

    理由はよくわからない

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/04(金) 23:42:55 

    過食する食べ物の種類にこだわった。
    玄米、野菜、タンパク質、果物を、なるべく種類多く、小学校の時みたいに三角食べする。カロリーは考えないで、ナッツや種子類、海藻、さつまいも、小魚も足す。鰹節や昆布茶を使って、糖質は減らす味つけで、脂質はアマニ油、オリーブオイルで。

    しばらく(一月くらい?)続けてたら、子供の時以来の満腹感を感じるようになったんで、多分治ったんだと思ってます。脳の中に幸福感があるから、メンタル強くなって、悲しくないから暴食しない、初めて上向きのスパイラルに乗れました。

    かれこれ20年位無駄にしてしまった。
    昔の自分に教えてあげたい。栄誉バランスはめちゃくちゃ大事だから、忙しくてもコンビニばかり行かないで、今は3食配達してくれるバランス弁当やさんとかもあるから上手く使って、悲しい時に単食ダイエットとか、絶対にしちゃダメと。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/05(土) 02:13:45 

    >>48
    体型のこと言ってくる男性に当たったら悪化しそうじゃない?

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/05(土) 02:15:16 

    別の依存を見つければ治ると思います。
    自分の場合は酒でした

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/05(土) 02:24:57 

    >>1
    私も治らない
    摂食障害自体はもう20年以上( ´△`)
    お互い良くなったらいいね

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/05(土) 02:26:18 

    母親の支配下にいるストレス、受験のストレス、陸上をやめて食欲の反動で過食症になったことがある。20キロ太った。
    怒りとか悲しみを直接親にぶつけられないから、食べ物に依存していた。色々なストレスと充実してなかった、その時は。食べることしか楽しみがないとそうなる。
    一人暮らしになって自由になったら自然と治っていった。環境を変えるのが一番だと思う。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/05(土) 02:31:50 

    結婚してる人って、旦那さんに打ち明けてるの?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/05(土) 02:40:50 

    同棲中なんだけど彼氏が夜勤の時だけしちゃう…
    夜勤がなかったらしないんだけど…

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2022/03/05(土) 03:21:06 

    痩せるの諦めた。
    太ったけどバストも大きくなった。
    少し嬉しいんだ。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/05(土) 07:01:04 

    過食嘔吐で人生狂って死ぬに死ねないし。
    最近は酷くて食費がかかるので睡眠薬飲んで無理やり寝ています。それでも夢の中で過食してたり、悪夢にうなされるので、どこにいても地獄

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/05(土) 07:09:36 

    >>135
    旦那は知っていますが、
    過食すると「太るために頑張ってるね」と嫌みを言われ、吐くと「金がもったいない」など、過食嘔吐に対して逆効果な事を言われてばかり。
    なので、彼が居ないときや寝てるときにやります。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/05(土) 08:06:30 

    >>16
    確かに、あのメイクとあの声とあのネタを1時間見たら胸焼けしてしまう笑

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/05(土) 10:21:45 

    歯磨くと食欲消える。あとアホ忙しく予定詰めてそんなことする暇を作らなかったら自傷も抜毛も過食も治った。あと痩せたい時は体重を毎日測らないこと。数字に捉われて良いこと無い。あとモチベーションというか細い人の画像とか見て食欲無くす方法もある。thinspoって検索すると沢山出てくる。これは海外snsの摂食障害界隈の用語だからあまりハマりすぎると危険なので適度に見てね

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/05(土) 11:32:58 

    >>33
    わかる。そういう人のブログや動画見ても彼氏旦那いる率高い。でも(こんな事言うの申し訳ないけど)見てる限りパートナーも健全な心を持ってなかったり癖のある人が多い気がするのよね…。だから結局良くならないのかな〜?と…。まともな男性は障害持ちのめんどい女なんて付き合わないだろうしね(経験済み)。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2022/03/05(土) 11:44:08 

    >>139
    ひどい…でも他の人は理解は出来ないのがこの障害だよね
    無理せず、彼が居ない時にやったほうがいいね

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/05(土) 12:48:33 

    >>142
    メンタルに問題を抱えてる女性が好きって人、一定数いるのかな。
    前に、彼女が頻繁に不安定になって、彼女のために自分が仕事を休んだりしてた人いたけど、本人はむしろちょっと嬉しそうな感じで。。
    しかもなんか、その人の上司(男性)も何故か「大変だな。大丈夫か?」みたいに気使って、その人のために色々と仕事やら休みの取得やら融通きかしてあげてたよ。
    もちろん皺寄せは周りに来るんだけどね(^_^;)
    本人やその奥さんとかなら家族だからわかるけど、ただの彼女でそこまで優遇されるのか〜ってなった。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/05(土) 13:04:47 

    学生のときダイエット拗らせて過食嘔吐。ずっと158センチ80キロくらいだった。40歳を過ぎていざたくさん食べようと思ってもシュークリームとアイスを食べたらもう満腹に。20代はおにぎり10個とか菓子パン10個とか食べられだけど30代からは半分量になり40過ぎたら人並みかそれ以下しか食べられない。当然体重も減り今は53キロ。心療内科もカウンセリングも私には効果なく結局加齢と老化で治った感じです。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/05(土) 16:18:34 

    太りたくない気持ちの方が僅かに勝ち、治りました…
    今はゆっくり食べるようにして、満腹にならなくてもとにかく我慢してます。
    どうしても食べたい時は、キャベツかじったりナッツを食べたりしてます。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/05(土) 17:34:15 

    >>145
    摂食障害患者は若い女性に多いっていうけど、単に中高年になって食べられなくなるだけですよね。
    寛解したわけじゃなく。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/05(土) 18:04:55 

    病気で強制的に食べたくても食べれなくなった
    まじ辛い…健康はありがたいけど

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/05(土) 19:09:44 

    >>143
    はい😢
    辛いときは経験者や理解がある専門家に委ねることにしました。
    配偶者や親類はダメみたい。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/05(土) 22:26:14 

    >>1
    元過食嘔吐です。
    高校生の時に無理なダイエットで過食嘔吐になりました。一時期は30kg台になって、先生や友達に心配されましたが、まあ、過食嘔吐なので食べるのですぐ体重はもどりました。過食嘔吐は15年以上続きました。産後もちょくちょくやってましたが、とりあえず歯がやばいのと、子供のために長生きしたい!!!!という思いでやめられました。まあ、そうなると体重はうなぎ登りですが。ジムいって汗かいて少しだけ食生活気をつけたりしてます。胃がん食道がん大腸がん糖尿病になりやすくなるみたいなので、その恐怖でやめられました。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/06(日) 00:07:50 

    >>130
    私も過食を抑えられなかったので、食べ物を変えました。とりあえず中毒性の高い小麦粉、砂糖(調味料に入ってる物は除く)、アルコールを摂らない。過食衝動が抑えられない時はオートミールで作ったクッキーとか、バナナや蒸したさつまいもでお腹膨らませてました。あとは食事の時間を決めて(何時以降は食べない)、守れたらカレンダーにシールを貼って可視化する事でやめられました。

    今でも断酒は継続中、砂糖を使ったお菓子は外食の時のみ、家ではフルーツ、小麦粉は週1回のお楽しみ(ジャンクフード、菓子パンは食べない、全粒粉のパン等)にしています。

    今も数ヶ月一回程度過食してしまう事がありますが、概ねコントロールできています。シールを貼ると○日も我慢できたんだから今日も我慢しようと思えるのでおすすめします。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2022/03/06(日) 11:32:42 

    >>151
    そうなんですね!
    過食衝動上げる食べ物がある。。。🥶🥶🥶

    私の場合は、どうせこんなに食べてしまうし、食費も高いんだからいっそ体にいいものにしたらどうなんだろうって思って、調べたら地中海食ってのが出てきて。

    精製炭水化物を避けるって書いてあったから、当初難しく考えてしまって挫折しそうでしたけど、要するに原型に近いものを塩やスパイスで食べる、が最善だって事だけ頭に置いといて、普段の食事をそっちの味付けにじわじわ寄せてったりしました。
    鰹節と昆布茶を強めにして、砂糖とだしの素は減らす、甘みははちみつと天然甘味料で、美味しいと思う最低量にしていきました。

    151さんの言ってる「過食衝動を上げる」食品が、幸運にも偶然避けられてたんだと思う。

    今後はそっちの目線からもやってみます。
    だって、きっかけは本当に、本当にささいな事で
    20年遭難するって、身にしみて知ってますもんね😭。

    教えてくれてありがとうございます!




    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/06(日) 18:06:45 

    結婚して過食症(非嘔吐)になり、30kg太った。
    家系もあったけど多分これが原因で糖尿病になった。
    病院でGLP-1処方されて、今飲んでる💊
    ちょっと過食おさまってきたけど、結局はストレスの根本をどうにかしないと治らない。
    早く離婚したい…。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/06(日) 22:42:56 

    >>153
    原因は結婚生活にあるのね?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/02(土) 19:48:54 

    ストレスの多い人生でしたので源がわかりません。食べている時か、買い物している時しか快感というか満ち足りたというかそういう気持ちになれません。超忙しい職場にいた時は寝る間を惜しんで菓子パンのバカ食いをしていました。真剣に悪い検索をひたすらしてしまうくらい心は苦しいですが精神科では食欲を抑える薬は出せないと2軒に断られました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード