ガールズちゃんねる

「過食症で食費がかさむ」県職員の男、弁当や洋菓子など万引き

89コメント2022/02/25(金) 19:28

  • 1. 匿名 2022/02/24(木) 09:57:22 

    「過食症で食費がかさむ」県職員の男、弁当や洋菓子など万引き : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    「過食症で食費がかさむ」県職員の男、弁当や洋菓子など万引き : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    弁当などを万引きしたとして、奈良県警郡山署は23日、大和郡山市、県職員の男(49)を窃盗の疑いで現行犯逮捕した。「過食症で食費がかさむので盗んだ」と容疑を認めているという。…

    +5

    -48

  • 2. 匿名 2022/02/24(木) 09:58:13 

    万引きする前に精神科か心療内科行っとけば…

    +183

    -1

  • 3. 匿名 2022/02/24(木) 09:58:14 

    理由になってんのか?

    +85

    -1

  • 4. 匿名 2022/02/24(木) 09:58:16 

    いろいろと病気ですな
    治療せよ

    +97

    -1

  • 5. 匿名 2022/02/24(木) 09:58:18 

    過食症で食費がかさみ盗みを働く前にまず病院に行って欲しかったよ…

    +67

    -3

  • 6. 匿名 2022/02/24(木) 09:58:18 

    前に仰天ニュースでもあったよね
    過食症の人が万引きって

    +77

    -0

  • 7. 匿名 2022/02/24(木) 09:58:33 

    男も過食症あるんだ
    ただの大食いじゃなくて?

    +23

    -15

  • 8. 匿名 2022/02/24(木) 09:58:50 

    治療をしなよ

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2022/02/24(木) 09:58:53 

    だからなに?しかない

    +28

    -6

  • 10. 匿名 2022/02/24(木) 09:58:55 

    知らんがな

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2022/02/24(木) 09:59:17 

    過食症と言いつつただの食いしん坊なんじゃないの

    +12

    -14

  • 12. 匿名 2022/02/24(木) 09:59:22 

    弁当や洋菓子など計3点(販売価格計965円)を盗んだ

    これだけのために人生棒にふるなんて

    +80

    -0

  • 13. 匿名 2022/02/24(木) 09:59:24 

    摂食障害と万引きの関係性ね…
    女子マラソン選手と同じだな。

    +63

    -1

  • 14. 匿名 2022/02/24(木) 09:59:25 

    マラソンの人でいたよね 過食から万引き常習の人 仰天ニュースで見た記憶ある

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2022/02/24(木) 09:59:41 

    食い尽くし系?

    +8

    -6

  • 16. 匿名 2022/02/24(木) 09:59:53 

    >>7
    食べて吐くんなら病気でしょ
    大食いはただたくさん食べれて満足して終わる

    +13

    -17

  • 17. 匿名 2022/02/24(木) 09:59:58 

    >>12
    過食症にしては少ないなって思った

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/24(木) 10:00:34 

    >>16
    過食症にも
    嘔吐ありと嘔吐なしあるよ
    下剤の人もいるし

    +50

    -2

  • 19. 匿名 2022/02/24(木) 10:00:35 

    過食症という割に、一食分しか盗ってないから違うんじゃないの

    +4

    -4

  • 20. 匿名 2022/02/24(木) 10:00:42 

    >>9
    だよね
    病気だから無罪とかやめてほしいわ

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2022/02/24(木) 10:00:55 

    >>12
    初犯じゃなさそう

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/24(木) 10:01:05 

    確認したいんだけど、自称過食症じゃないんだよね?
    逮捕をきっかけに治療するんですよね?
    なんだかなぁ

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2022/02/24(木) 10:01:28 

    >>2
    自分は病気じゃないと思いこみがちなの

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/24(木) 10:01:40 

    >>6
    マラソン選手で有名だった人が、そう言う事件起こさなかった?

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/24(木) 10:01:43 

    >>7
    病に性別は関係ないんじゃない?女性が多いってだけで

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/24(木) 10:02:17 

    >>2
    横。摂食障害の人って病気って認識が薄い場合が多いらしいよ?
    まぁ、精神疾患全般に言えるけど、幻聴や幻覚とかも人に指摘されないと気付けないしね。自分は見える聞こえるんだもの。
    摂食障害は特に病気を自覚しにくいみたいね。

    +21

    -4

  • 27. 匿名 2022/02/24(木) 10:02:18 

    >>20
    それ狙いとしか思えない

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/24(木) 10:02:20 

    万引と摂食障害は関連があったりするね

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2022/02/24(木) 10:02:22 

    >>19
    バレないように盗るにはその量だったんじゃない?

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/24(木) 10:02:25 

    >>23
    アル中が酔ってませんと言いながら車の運転するようなもんか

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/24(木) 10:02:37 

    これを機に病院に行けばいい
    やっぱりダメなんだ・・・ではなくこのままではダメなんだ!ってなってくれ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/24(木) 10:03:03 

    クレプトマニアだいたい摂食障害

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2022/02/24(木) 10:03:28 

    名前出せやゴミ

    +0

    -2

  • 34. 匿名 2022/02/24(木) 10:05:22 

    「過食で万引き」

    だから何?としか思わん
    盗られる側からしたら犯罪者だよただの

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2022/02/24(木) 10:05:43 

    >>16
    大食いyoutuberで吐いて炎上した人いなかったっけ?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/24(木) 10:05:52 

    >>6
    >>24

    クレプトマニアってやつね
    更生施設でもみんなで食べる用の食材を盗んだりしてたから、治療難しそうだなぁと思った

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/24(木) 10:06:07 

    くいしん坊!犯罪

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2022/02/24(木) 10:07:51 

    >>24
    マラソンで限界まで体重管理してたからって言ってたね。こんな時代にマックもケンタもケーキもダメ!なんて辛過ぎる。茹でたササミより揚げたモモ食べたいさね。

    摂食障害は窃盗症を併発しやすいんだよね。

    食費がかさむからって理由ではじまり、成功したらそれが快感になっちゃうんだとか。栄養バランスが崩れた状態で脳に栄養がいってないと正常な判断も出来なくなっちゃうんだろうね。

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2022/02/24(木) 10:08:00 

    県職員にもなって、そこそこの給料を貰っているだろうに。食事コントロールできなくなってるね。
    猛反省して、治療してください。

    自分自身が『治したい!』と思わないと、
    なかなか治らないけどね。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/24(木) 10:09:19 

    >>30
    ストレスや刺激で脳の機能が低下してるから、正常な判断が出来なくなっちゃうんだろうね。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/24(木) 10:09:32 

    まさに、しらんがな!

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/24(木) 10:09:42 

    摂食障害はあんまり病院いってもよくならない人も多いんだよな。
    万引きなんて言語道断だけど

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/24(木) 10:10:18 

    >>11
    なったことあるから分かるけど
    相手に合わせてアンドロイドみたいに生きて、はけ口が過食だけみたいな感じかな

    万引きは駄目だし心療内科行くべき
    根っこの部分解決しないと無限ループよね

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/24(木) 10:11:37 

    とりあえず心療内科に行くべきだったね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/24(木) 10:11:58 

    ちゃんと病院行って診断してもらったのかね
    ただのケチデブの言い訳じゃないよね

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/24(木) 10:13:36 

    >>2
    行ってすぐには治らんよ

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2022/02/24(木) 10:13:37 

    何らかの精神疾患があると言っとけば
    何をやっても何を言っても
    許されるとでも思ってるのかなぁ、、って人最近多いと思う

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2022/02/24(木) 10:15:07 

    >>6
    症状が深刻なケースだと万引きどころか、その場で食べだすよ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/24(木) 10:16:41 

    >>38
    ガルちゃんでも「食いつくし系」でどんなに対策しても予想外のとんでも行動してくるのよく書かれてるけど、これなのかな
    そのトピの中でも「食べたいというより、最早人の分を自分のものにする(盗み食い)ことに快感を覚えてる」って書いてる人何人かいた

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2022/02/24(木) 10:16:41 

    過食症の人のこれだけ食べましたみたいな動画やブログ見かけたりするけど確かに食費どうなってるの?っていう量だもんね
    いつ働いてるの?ってくらい頻繁に大量に食事を挟むし

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2022/02/24(木) 10:21:24 

    >>7
    大食いを売りにテレビやYouTubeやってる人ほぼ全員過食嘔吐やと思うよ。
    男女問わずね。
    断定は出来ないけど、20年位過食嘔吐してた元病人から見たら、モロに過食嘔吐の症状出てるよ。

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2022/02/24(木) 10:22:13 

    辛いな

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2022/02/24(木) 10:22:50 

    >>3
    理由にはもちろんならないけど、
    本当に過食症からの窃盗はセットな事多いよね。
    万引きもあるあるだけど、私の同僚は職場で人の荷物から財布探して小銭盗りしてたよ。
    職場の災害備蓄の食料品も持って帰ってたり、
    びっくりしたのは冷蔵庫の中の人が飲んだ飲みかけを飲んでた。
    ある人が減り方がおかしいってバレないようにペットボトルに線引いてわかったって。
    窃盗のやり方が病的。
    どうせ盗るならもっといいもんとれば?!ってわかんない私は思ってしまうけどさ、目的は窃盗ではなく食べる事への執着だからかな?

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2022/02/24(木) 10:22:59 

    >>6
    結構あるあるなんだと思う。

    過食嘔吐で食費がかさむ
    →吐くのに買うのはもったいない
    →つい万引きしてしまう(成功)
    →万引きがやめられなくなる

    スーパーやコンビニからしたら、たまったもんじゃないよね。

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2022/02/24(木) 10:24:03 

    過食症の人が全員万引きしてるわけ無いじゃん
    盗み癖がある人は障害者なので然るべき所で治療を受けてください

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/24(木) 10:24:05 

    「過食症で食費がかさむ」なら病気治せよバカたれが
    だから人のモノ盗っても良いという言い訳には全くならんわボケが

    +2

    -5

  • 57. 匿名 2022/02/24(木) 10:24:46 

    知らんがな

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/24(木) 10:29:04 

    >>1
    摂食障害は完治の難しい精神の病だよ
    ちゃんと見てもらって、何か原因があるなら少しでも心を癒さないと
    犯罪を起こすまで追い詰められるなんて、コロナで忙しい場所とかだったのかな
    お大事に

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2022/02/24(木) 10:30:12 

    >>20
    無罪になった先々の事が肝心だよね。

    刑事責任能力がない犯罪者とかは専門的な治療に取り組む義務を課すとかさ。無罪でシャバに放ったらまた同じ事繰り返すかも知れないし。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/24(木) 10:37:03 

    以前たまたまTwitterで過食嘔吐アカウントの人を見かけて興味本位で見たけど一度の食事の量が有り得なさすぎてびっくりした
    一人で食費10万はいきそうな勢いだったし過食嘔吐界隈というものが存在していることにも驚いた

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/24(木) 10:38:20 

    >>12
    でも商品は選んでやってるんだよね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/24(木) 10:41:02 

    >>4
    雑な診断と雑な指令www
    しかし的確w

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/24(木) 10:46:13 

    >>5
    嘘だと思うよ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/24(木) 10:47:22 

    >>12
    これだけなわけないじゃん(笑)

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/24(木) 10:49:38 

    >>7
    私もただのデブが罪軽くするために過食症って言ってるのかと思ったわ

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2022/02/24(木) 10:56:23 

    >>54
    依存症になりやすい人は、アルコール、過食、万引き、ギャンブル、何でもなりやすいんだってね。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/24(木) 10:58:44 

    >>26
    この人がどうかは知らないけど、前にテレビで見た若い女の子の摂食障害(拒食症)は本人に自覚がなさそうだった。
    自分は痩せてきれいになるためにやってる!って感じ。
    自覚を持ててからも、克服するのは大変そうだったし。

    とにかく痩せたいとか、止まらない食欲とか、どうしようもなくなることはあるのかなって思う。
    だからって万引きはダメだけどね。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/24(木) 10:58:45 

    そういえば昨日?大食い女の特集やってたよね
    毎日毎回あんな量食べたら食費が、、わからんでもないけど、万引きの理由にはならんわな

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/24(木) 11:01:28 

    >>24
    サンサーラでやってた

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/24(木) 11:06:09 

    >>2
    自分より食べる人を見たことがないほど
    大食いなんだけど、

    吐いたり捨てたりしていなくて
    本当に食べてるだけなのに、

    太ってないってだけで
    病気だの過食だの言われて本当に嫌な思いをする

    +1

    -6

  • 71. 匿名 2022/02/24(木) 11:06:11 

    弁当と総菜、ドーナツ(計965円相当)をエコバッグにしまって盗んだ

    11日に被害届出されてるから大量に万引きしたのか、それとも常習犯だったのか。いずれにしてもバレていないと思ってたんだな。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2022/02/24(木) 11:07:50 

    同じ過食症だから何となく気持ち分かるけど
    万引きは、というか犯罪犯すのはダメだよ…
    どのみちストレスが原因なんだろうしこれを機に治した方がいいよ…😰私も治したい。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2022/02/24(木) 11:13:56 

    >>1


    そんなこと言ったらなんでも『そうしてしまう』と済まされて犯罪が無罪になる



    万引きしてしまう
    とか自分が自分で動いてるに変わりないわ!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/24(木) 11:16:15 

    >>70
    私もめちゃ食べるけど太らない
    食べたらすぐうん○でる
    食べ過ぎたらお腹くだす
    食べたものを吐き出すなんてもったいなくて考えられない

    +1

    -4

  • 75. 匿名 2022/02/24(木) 11:16:34 

    過食症ってやっぱりお金問題発生するんだ
    食べる量一回コンビニで1万円分でも少ないって聞いた

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/24(木) 11:30:11 

    >>74
    本当それだよね。
    なのに勝手に病気認定されるから嫌だ

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2022/02/24(木) 12:20:29 

    長年過食嘔吐してますが、盗んでまでは思いません。摂食障害を治すのは難しい。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/24(木) 13:20:12 

    マラソンの選手もだよね
    拒食とか過食とか繰り返して万引き繰り返してしまうとかインタビュー答えてたやん。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/24(木) 13:22:43 

    女子刑務所のドキュメント見たら、過食で食費嵩んでお金なくて万引きっていうのがめちゃくちゃ多いって言ってた。アル中もお酒費嵩んで万引きって。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/24(木) 13:40:32 

    >>70
    だから何でいつもマイナスだけたくさんつけられるんだろう

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/24(木) 13:44:31 

    >>63
    万引き常習犯は情けをかけてもらうために色んな嘘をつく
    ギャル曽根なんてもやしをうまく調理して大量に食べて空腹を満たしてたって言ってたたし、赤坂さんはお米を倍以上に増やすためにお粥にして食べてるって昔言ってたくらい色々食費の工夫は出きるのに好きなもん万引きしてデザートまで!過食症だなんて言い訳は許せないわ!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/24(木) 14:01:57 

    これ女性の方が多いと思うよ
    女性で万引きして刑務所入ってるかなりの数が、摂食障害とか

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/24(木) 14:03:39 

    今はコロナで店舗自体が少なくなったけど、食べ放題バイキング行くとそれっぽい人必ずいるよね。
    女性一人で山ほど取って食べてトイレ何度も往復。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/24(木) 14:28:18 

    >>2
    心療内科と精神科に行ってても、万引きはする。
    特に摂食障害は嘘つきでどうしようもない。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/24(木) 15:21:36 

    >>1
    まぁ、これで嫌でも治療出来るんじゃないか。刑務所入れば。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/24(木) 15:41:41 

    >>80
    羨ましいからでしょ

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2022/02/24(木) 21:45:30 

    食べ過ぎて胃と満腹中枢が馬鹿になっただけの肥満。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/24(木) 23:25:47 

    私も過度のダイエットから激ヤセ、過食症を発症しました。しかも吐けないから食べた分だけ蓄積される。
    精神科に通院してるけど、一向に良くなる気配無し。心の持ちようだと言われて終わり。
    自分自身を責め糖質依存から抜け出せず、もう生きているのも疲れました。
    最近は死ぬ事ばかり考えてしまいます。
    この肉体から解放されたい。
    早く死にたい。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/25(金) 19:28:21 

    摂食障害だけど、万引きなんて絶対やった事ない!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。