ガールズちゃんねる

旦那や彼氏と喧嘩しないコツ

115コメント2015/06/21(日) 22:26

  • 1. 匿名 2015/05/31(日) 00:35:44 

    何かありますか?

    +21

    -3

  • 2. 匿名 2015/05/31(日) 00:36:48 

    相手を思いやる気持ち

    +132

    -8

  • 3. 匿名 2015/05/31(日) 00:37:03 

    相手に期待しなくなったらケンカは減るよ〜

    +291

    -3

  • 4. 匿名 2015/05/31(日) 00:37:17 

    あげあしをとらない。

    +84

    -3

  • 5. 匿名 2015/05/31(日) 00:37:26 

    自分を阿保と思いこむ

    +32

    -4

  • 6. 匿名 2015/05/31(日) 00:37:28 

    干渉しない

    +139

    -3

  • 7. 匿名 2015/05/31(日) 00:37:54 

    +40

    -9

  • 8. 匿名 2015/05/31(日) 00:37:58 

    旦那や彼氏と喧嘩しないコツ

    +39

    -5

  • 9. 匿名 2015/05/31(日) 00:38:13 

    ないね。
    イライラしたりその先の喧嘩がないとかあり得ない。

    +36

    -13

  • 10. 匿名 2015/05/31(日) 00:38:18 

    ムカつく!
    でも言わずに我慢‥

    +41

    -4

  • 11. 匿名 2015/05/31(日) 00:38:26 

    あまり深入りしないこと。

    +86

    -3

  • 12. 匿名 2015/05/31(日) 00:38:55 

    相手に求めすぎない。

    ある程度諦めたら旦那と喧嘩することがなくなりました(^^;

    +228

    -4

  • 13. 匿名 2015/05/31(日) 00:39:02 

    相手に求めすぎない

    +89

    -2

  • 14. 匿名 2015/05/31(日) 00:40:04 

    家事育児に関して期待してはいけない。
    旦那への過度の期待はイライラに繋がる。

    +131

    -8

  • 15. 匿名 2015/05/31(日) 00:40:14 

    お互い喧嘩にならないようには気を付けている
    何でも言い合えるけど相手を不快にすること言うのは違うと思う

    +70

    -2

  • 16. 匿名 2015/05/31(日) 00:40:28 

    一緒にいれば喧嘩くらいするさ

    +71

    -4

  • 17. 匿名 2015/05/31(日) 00:40:35 

    ささいなことでも、当たり前とは思わずに感謝する‥とか?

    +64

    -4

  • 18. 匿名 2015/05/31(日) 00:40:49 

    相手を否定しないこと

    +70

    -4

  • 19. 匿名 2015/05/31(日) 00:40:50 

    ひたすら、我慢。

    +13

    -7

  • 20. 匿名 2015/05/31(日) 00:41:37 

    ヨイショヨイショする

    +32

    -5

  • 21. 匿名 2015/05/31(日) 00:41:45 

    完璧な人間はいない。

    誰でも弱いところ、苦手なところ、ダメなところがある。

    と自分に言い聞かせる。

    +94

    -3

  • 22. 匿名 2015/05/31(日) 00:41:45 

    普段からよく会話をして相手の考えを知っておく

    +11

    -6

  • 23. 匿名 2015/05/31(日) 00:42:37 

    相手に期待しないこと。

    相手は変わらない。

    自分が変わるしかない。

    +170

    -2

  • 24. 匿名 2015/05/31(日) 00:43:24 

    不満なことがあっても顔に出さない
    どんなときでも笑顔でいること
    ケンカはなるべくしたくないけど、中に溜めるとストレスがね…

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2015/05/31(日) 00:43:34 

    相手に期待しない。だって、オトコとオンナは分かり合えないもの。とくにママ友について。

    +8

    -6

  • 26. 匿名 2015/05/31(日) 00:43:39 

    こころを無にする……
    期待しない。

    +36

    -3

  • 27. 匿名 2015/05/31(日) 00:44:50 

    怒りん坊な人って他人に「○○すべき」という要求が多いそうです。それを求めなければそもそもムカついたりしません。

    +98

    -3

  • 28. 匿名 2015/05/31(日) 00:44:54 

    相手を5歳児だと思い込み接する。

    イライラしても仕方の無い相手なんだとひたすら自分に言い聞かせる。

    +29

    -6

  • 29. 匿名 2015/05/31(日) 00:45:41 

    これを実行してる

    +13

    -14

  • 30. 匿名 2015/05/31(日) 00:46:24 

    感情的にならない。
    何か言いたくなった時はその時すぐ言わずに一晩寝かせる。
    次の日になってもまだモヤモヤイライラするのなら言った方がいい。
    たいていのことは次の日にはまぁいっか、で済ませられることだったと気付く。

    +79

    -6

  • 31. 匿名 2015/05/31(日) 00:46:55 

    お互いお腹をすかせない。


    お腹がすいてるとイライラする事が多いから早い目に食事をするか、ちょっとしたお菓子を持ち歩くことにしています。

    +33

    -6

  • 32. 匿名 2015/05/31(日) 00:47:00 

    私達夫婦は夫婦って感じより
    友達みたいな気楽な感じなので
    滅多に喧嘩しません(^ ^)
    干渉しすぎたりしない方がいいのかも!

    +15

    -15

  • 33. 匿名 2015/05/31(日) 00:47:16 

    長く一緒にいると相手がどぉでてくるか読めてきちゃうからうちは私の方が折れがちだなぁ~

    相手もただイライラしてるだけのときもあるから聞いてる風にして耳にいれない。笑
    流すことも多少必要な気がする

    by結婚6年目アラサー

    +12

    -10

  • 34. 匿名 2015/05/31(日) 00:48:21 

    お互い違う人間だと理解して話し合い譲り合うこと
    2人で暮らしていても1人と1人と思う事

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2015/05/31(日) 00:49:19 

    ペットを飼う

    旦那や彼氏と喧嘩しないコツ

    +43

    -9

  • 36. 匿名 2015/05/31(日) 00:49:31 

    こっちが我慢するしかない。
    でもそれをやってしまうといつか爆発してしまうから
    納得いかない時はちゃんと喧嘩になってでも自分の思いを伝えるべきだよ。
    それが今後の喧嘩なしに繋がるのだから。

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2015/05/31(日) 00:49:47 

    (もちろん良い意味で)喧嘩にならない人を選ぶこと!

    今の人は、相手で こうも違うか!ってくらい喧嘩にならない。

    +45

    -3

  • 38. 匿名 2015/05/31(日) 00:50:36 

    相手を変えようと思わないこと
    相手に期待しすぎないこと
    相手を理解しようとすること
    自分を押し付けないこと

    +67

    -2

  • 39. 匿名 2015/05/31(日) 00:50:43 

    喧嘩しても仲直りすればいいだけ

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2015/05/31(日) 00:50:48 

    相手を立てる。特に外では面子やプライドを潰さない。
    反対意見を言う時は肯定してからやんわりと否定意見を言う。

    毎日喧嘩してたけど、これをやるようになってから喧嘩はめったに起きない。
    そして旦那も私の意見を尊重してくれるようになった。

    +33

    -2

  • 41. 匿名 2015/05/31(日) 00:50:52 

    うちはほとんどケンカしたことない。
    どっちかが怒り出すと、どっちかが引いてしまうから。
    そ、そんなことで怒る~?!何キレてんのん?
    みたいな感じで、ケンカにならない。

    +7

    -13

  • 42. 匿名 2015/05/31(日) 00:50:52 

    お互いに譲れないことは我が家のルールを決めました。
    便座のふたは閉めるとか、些細なことなんだけどね。

    喧嘩することがなくなりました。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/31(日) 00:50:57 

    干渉しあわない。
    加点方式にする。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2015/05/31(日) 00:51:37 

    どんなに小さなことでも、ありがとうとごめんねは言うようにしています

    +26

    -2

  • 45. 匿名 2015/05/31(日) 00:52:09 

    ケンカしても仲直りすれば良いさ(^^)
    ケンカする程仲が良いってね♪

    私なんてケンカする相手すら数年いないw

    +10

    -6

  • 46. 匿名 2015/05/31(日) 00:52:59 

    喧嘩することをダメと思ったり怖がったりしないでお互い早い段階で仲直りできるならいいかなと思うけど
    喧嘩しないために我慢しすぎたりすると、後で爆発するしなぁ(u_u)

    付き合ったり、一緒にいれば期待も多少はすると思うんだよね
    結局、1人でいた方がいいのかなと思う時も~_~;
    居ないもんと思えばいいのかな

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2015/05/31(日) 00:53:01 

    他に敵を作る

    作ると言ったら変だけど・・・かなり言いがかり的な(結局認知症だった)ご近所トラブルに巻き揉まれた時は夫婦一致団結で全くケンカをしなかった。

    +9

    -9

  • 48. 匿名 2015/05/31(日) 00:53:15  ID:lvDJqtfgQZ 

    猿だと思ってあきらめる。

    +12

    -6

  • 49. 匿名 2015/05/31(日) 00:53:22 

    何回も出てるけど期待しないのが1番!
    旦那にああして欲しいとか思ってるとなんでしてくれんのかなとかイライラするけど期待するのやめたら旦那に突っかかることが少なくなった。
    でも同時にどうでもよくなっちゃって愛が薄れてる(笑)

    +51

    -1

  • 50. 匿名 2015/05/31(日) 00:55:39 

    か!干渉しない。
    き!期待しない。
    く!苦しむ姿を笑ってやる。
    け!けど、たまに優しくしてやる。
    こ!子どもが増えたと思うしかない。

    無理矢理感満載(笑)

    +60

    -2

  • 51. 匿名 2015/05/31(日) 00:56:11 

    何を言われてもカチンとこないように感情を「無」にする (・_・)

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2015/05/31(日) 00:56:18 

    日帰り温泉旅行

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/31(日) 00:58:26 

    喧嘩すること自体は悪いことじゃないと思う。
    喧嘩の最中に取り返しのつかないことを言わないとか、
    あとでちゃんと仲直りできればいいと思ってる。
    ごめんね、が大切。

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2015/05/31(日) 00:58:52 

    おおー。今、更新したら全部に一斉にマイナスつけた人が!コメントの+が綺麗に1つずつ減った!

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2015/05/31(日) 00:59:59 

    ケンカすらしません。

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2015/05/31(日) 01:05:19 

    職場でもやたらイライラしてすぐ怒る人いるけど、そういう人ってたいがい、自分の主観で物事進める人に多いように思います。
    相手の立場になって考えれない人。
    人それぞれなのに自分と同じ事を相手に要求する。
    自分が出来ることは相手も出来ると思う人。
    だから出来ない人を見てイライラして怒り出す。
    心が狭いんだよ。

    +33

    -2

  • 57. 匿名 2015/05/31(日) 01:07:02 

    普段から話を沢山してると、お互いの地雷やら機嫌のいい時悪い時が分かるから、会話が大事。

    あと、感謝を素直に伝えあうと
    仲良く居られます。

    喧嘩したら自分から謝る。蒸し返さず毎日楽しく居た方が幸せ。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/31(日) 01:08:23 

    相手にばかり望み過ぎない。
    彼氏なんだから、旦那なんだから、、

    好きだから望んだり求めてしまうのはある程度仕方ないかも知れないけれど、

    一緒に成長する
    一緒に幸せになる

    些細なことでこそ、ありがとう は忘れずに。

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2015/05/31(日) 01:08:51 

    3K

    期待しない
    興味をもたない
    関わらない

    +21

    -5

  • 60. 匿名 2015/05/31(日) 01:10:54 

    上手く付き合うの人は周りだけで充分。彼氏とは素のままがいい。笑ったり喧嘩したり

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2015/05/31(日) 01:15:37 

    こだま ではないけれど
    自分が優しくすれば返ってくるはず。
    押し付けでなく。自然に。
    相手の立場や気持ちになってみる。
    相手が帰ってきたくなる環境を
    ちゃんと作る。

    そしてやっぱり お互い様だろうけど
    がまん。

    +22

    -3

  • 62. 匿名 2015/05/31(日) 01:22:01 

    時にはバカになる事

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2015/05/31(日) 01:49:54 

    夫は犬だと思えばいい

    +9

    -5

  • 64. 匿名 2015/05/31(日) 01:57:23 

    元々の相性が良ければ喧嘩しても何日かしたら仲直り出来る。
    相性が悪ければどんなに努力しても無理。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2015/05/31(日) 01:57:24 

    結婚してからは特に

    相手とほどよい距離を保つことが大事だ!
    と学んだよ

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2015/05/31(日) 01:59:48 

    皆さんの言う通り、期待しなくなったらケンカもイライラも減りました。
    たまにいい加減にしてよ!って言うことはあるけど。ま、いっかって流せるとこは流してる

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2015/05/31(日) 02:03:41 

    旦那とケンカしたことないですが、上のたくさんのコメント見たら、
    相手に興味を持ったり期待していないからだと、納得できました。
    逆に思い入れや期待のある分、親や子供とはめちゃくちゃ討論してしまいます。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2015/05/31(日) 02:08:41 

    仕事して来て養ってくれている事に感謝

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2015/05/31(日) 02:19:54 

    50さん、ナイス!
    そして、ほとんどの皆様のコメント素晴らしいです。 プラスつけまくり!そして保存しました。
    当方、結婚20年のポンコツ妻です。しみじみ感じ入りました。ありがとう。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2015/05/31(日) 02:27:48 

    期待しない

    只今下の子の授乳中です。。

    目の前でいびきかいて、寝てる旦那にイライラ

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2015/05/31(日) 02:31:11 

    諦めようとか、我慢しようとか、期待しないようにしようとか思ってるうちは喧嘩ばかりだった。どこかで見下してたからだと思う。相手を敬う事、感謝する事が自然とできるようになった時にパタッと喧嘩がなくなりました。毎日家族の為に文句一つ言わずお小遣い制でも頑張って仕事してくれてるんだからこちらも多少の事ではいらっともしません。
    自分が逆の立場だったら文句言いたくなるだろうなって思うから。ただ、ただ感謝です。
    只今、臨月なのに旦那をサーフィンに笑顔で送り出すから周りにびっくりされるくらいです。前は子供いなくても置いて遊びに行かれるのなんて大喧嘩でした。

    +36

    -2

  • 72. 匿名 2015/05/31(日) 02:51:58 

    いないものだと思う。
    会話しない。とか?笑

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2015/05/31(日) 03:01:35 

    キレナイ
    逆ギレしない。
    穏やかに話すことを心得る
    向こうが怒ってきたら一番に謝る。
    謝ってからでも私はこう思う。とつけくわえる。

    次の日にのばさない。引きずらない。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2015/05/31(日) 04:08:35 

    本格的に怒る前に少し怒ってますよをわざとアピールする!
    それで気づいてもらって喧嘩には発展しないようにしてる

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2015/05/31(日) 05:36:56 

    私と旦那は性格上、けんかになりません。
    旦那がすぐけんかを終わりにするんです!

    私が問いただすと「わかったから、ごめん」と言って次の話題に替わります!( ̄▽ ̄;)

    旦那が上手なのかな?

    争うまでのけんか以上はしたことはありません。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2015/05/31(日) 05:50:24 

    あの、私は相手にそんなに無理な要求や期待もしてないつもりでいるけど、むこうは地雷をいくつももっていて、結局、険悪な雰囲気になります。
    もう、疲れました。

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2015/05/31(日) 05:55:42 

    大切な人なら思ったこと全部言うべきと思ってた頃は喧嘩三昧でしたが、
    新しい彼氏がきちんと論理立てて話す人なので変わりました。
    感情的になっても仕方ない。
    嫌だと思ったらそれを相手を不快にさせないよう言葉を選びつつもきちんと伝える。
    相手の言い分もきちんと黙って最後まで聞く。
    納得できる部分は素直に伝え、自分が悪いと思ったらきちんと謝る。
    納得出来ない部分はなぜ納得出来ないのかをきちんと相手に説明する。
    お互い納得できる答えにたどり着くまで感情的にならないようにら努める。
    相手が感情的になってしまう人だとダメなのかもしれませんが、落ち着いて話して自分の非も認められるようになれば信頼関係も深まると思います。

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2015/05/31(日) 06:29:43 

    うちはお互い言いたいこと我慢するほうだから、喧嘩にはならないけどモヤモヤも続く。
    これでいいんだろうか、もっと喧嘩になっても言いたいこと言ったほうがいいんじゃないかと思う今日この頃です。

    でも、前は旦那の行動にいちいち「なんであなたって人はそうなのよ!」みたいにイライラしてたけど、「いや、どうもこうもこの人はそういう人なんだ」って受け入れてしまえば怒らずに意見を伝えられるようにはなってきたと思う。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2015/05/31(日) 06:30:03 

    普段から「ありがとう」と「ごめんね」を言う

    喧嘩はその時の原因もあるけど、それまでの不満の蓄積もあるから、
    普段から感謝の気持ちをお互いに伝えあう。

    でも現実は不満が溜まってると、感謝の気持ちもなくなるし、素直に伝えられないんだよね( ̄ー ̄;)

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2015/05/31(日) 07:23:35 

    お互いにイライラしたら
    「プリプリやわー」と言う
    簡単にすぐに不満を伝えられるし、何故だか言われた方も普通に文句を言うより素直に謝れる。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2015/05/31(日) 07:57:22 

    為になるトピだ。ブックマークします。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2015/05/31(日) 08:14:24 

    旦那のいろんな事が気になっても、見てみぬふり。

    自分も細かい事言われるのも、嫌だからあんま言わないようには、気をつけてる。

    ちなみにイラついても聞こえないフリ。

    まっ、ある意味、諦めたとも言うけどねw

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2015/05/31(日) 08:20:01 

    私の場合『頑張らない』です

    自分と同じ無理して頑張ることを求めてしまう傾向があり、否定されると悲しくなりわめいていましたが、旦那は違う人間、価値観が違って当たり前。

    というか、無理してる時点で自分もしたくないんだから『頑張らない』ことにしました。

    相手というか、自分の問題でした。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2015/05/31(日) 08:25:24 

    スルースキル。
    よほどの事(借金、DV、浮気)がない限り、まあいっか、で流す。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2015/05/31(日) 08:27:33 

    ここにいる人は同居に向いてる性格も合わせて読んだ方が良さそう。
    私は同居も結婚も向かない性格だわ。
    既婚だけど。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2015/05/31(日) 08:31:26 

    接し方は相手によるよ。
    旦那が器が大きい人だと、言い方さえ気をつければ不満を伝えても大丈夫。

    逆にプライドが高い人だと少しの注文や文句も許されない。
    よほどの事があった時に気を遣って言う。
    うちの旦那です。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2015/05/31(日) 08:53:04 

    とりあえず

    褒めておく

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2015/05/31(日) 09:05:43 

    今まで若いときは喧嘩ばかりでヒス起こしてたけど、
    当時の自分も、周りでよく喧嘩する人たちも口を揃えて言うのは
    "怒らせるような相手が悪い"なんだよね。

    興味あって期待してることと、喧嘩するしないは関係ない。

    喧嘩をよくする人は自分だけが基準で相手を認めようとしないよね。

    喧嘩するほど仲が良いって言葉は悪い意味もあるから
    鵜呑みにしてる人は現実をみたほうがいいよ。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2015/05/31(日) 09:11:23 

    旦那とですが、一緒にいない。
    一緒にいると 喧嘩になります。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2015/05/31(日) 09:18:27 

    自分の悪い所を思い出す。
    自分だって、⚪️⚪️だなぁとか思うと、喧嘩する気がなくなってきます。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2015/05/31(日) 09:43:55 

    いちいち言わない
    イラってしても自分の中で沈める

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2015/05/31(日) 09:50:48 

    確かに私も喧嘩は嫌いだけど言いたいことは言わなきゃね。それでわかりあえることもあるし!

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2015/05/31(日) 10:51:22 

    付き合ってからは8年、結婚して6年ですが一度も喧嘩したことがありません。
    お互い言葉には気をつけるようにして、特に家事をしてくれた時には必ずお礼を言います。いつも笑顔でいるようにもしています。夫にかわいい奥さんと思っていてほしいから、見た目も言動も色々気にしています。

    それでもやっぱり女の方がイライラしたりメンタルが不安定な時期ってあるから、それをうまく受け流せるかどうか。要は男の器の大きさだと思う。
    私もついトゲトゲしちゃう時はあるけど、夫がオトナなので喧嘩にならないんだと思います。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2015/05/31(日) 10:59:39 

    相手の家族兄弟の批判は絶対に言わない

    喧嘩しても絶対に翌日まで持ち越さない
    どんなに遅くなっても 話し合って 寝る
    そして朝には普通

    このルールは 結婚20年すぎても 守ってます

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2015/05/31(日) 11:03:41 

    謎の同居人と思うようにしています。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2015/05/31(日) 11:05:46 

    思った言葉は発言しない。

    正論だけに相手のプライド傷つけるから。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2015/05/31(日) 13:40:27 

    義両親の事を悪く言わない!
    今日、言ってしまって反省してます(−_−;)

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2015/05/31(日) 14:25:06 

    優しくします。
    私にも、優しくして欲しいから。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2015/05/31(日) 14:45:47 

    求め合うのではなく、与え合うことが大切だそうです。
    お互いが相手のために与えあえれば優しくなれますよね。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2015/05/31(日) 15:18:04 

    期待しない事。聞き流す事

    理想は思いやる事。でも無理!ムカつく事が多い

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2015/05/31(日) 16:59:38 

    彼のことは大好きすぎるのですが
    うまくいかないときは
    所詮他人だから、理解しあえないこともあるかー
    と思い
    他人なのにこんなに愛し合えるのを幸せに思うようにする

    彼と喧嘩したことないです

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2015/05/31(日) 17:01:27 

    ペットを愛でてる時のような生ぬるい眼差しで眺めること笑

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2015/05/31(日) 17:10:57 

    依存しない

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2015/05/31(日) 21:23:24 

    どちらかが怒ってるとどちらかが冷静だよね

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2015/05/31(日) 21:34:14 

    結婚を考えて彼と同棲を始めましたが、喧嘩ばかりで、嫌な気分になります。このトピ見て彼に期待しすぎな私がいけないのかな〜と思いました。

    家事を手伝ってくれたけど、もうちょっとこうして欲しいなと思ったところを言ったら、劇ギレされて「先にありがとうなんじゃないの!?」なんて言われました。
    急に怒ったもんだから呆気にとられて、ついごめん、なんて言ったけど、そんなに怒ることなの?私が家事をしても別にありがとうなんて言わないじゃん!と思うと後からむしょうに腹が立ちました。
    トピからずれちゃいましたかね?すみません。
    イライラがとまらなかったものでf^_^;

    それなら、最初から家事なんて手伝ってもらわないほうがマシなのかもしれないですね…。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2015/05/31(日) 21:35:41 

    どこぞで聞いた、気まずい時は5.7.5でメールするってのを実践してます。
    最初はほんとかな〜と思ってたけど、うちでは案外続いててケンカしなくなったかも。
    「べんとうの ピーマンのやつ やめてくれ」「帰るのが 終電すぎます すみません」とかきても、
    返信を575で考えてるうちに、少し冷静になって怒りも冷めるからすごくいいよw
    川柳のレベルが低くてすみません...

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2015/05/31(日) 22:51:29 

    ここの人みんな大人だなぁ。
    勉強になる。
    私は未だに干渉ばかりしてささいな事が気になる。
    相手との距離も必要ですよね。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2015/05/31(日) 22:55:15 

    私が相手に何か気になることやイラっとしたらグッと怒りをおさえて、言い方に気をつけて優しく伝える。相手が苛立っているのを見るのも嫌なので…。
    相手から何かイライラ口調で言われた時も、とりあえず「気づかないうちに嫌な思いさせてゴメン!」って謝ってから話を聞くようにすると穏便に話が終わって一件落着。

    今まで大きな喧嘩はしたことがありません。が、短気な人には通用しなさそうですね。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2015/05/31(日) 23:07:21 

    会話することやめました(汗)

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2015/05/31(日) 23:15:35 

    自分が感情的になってきたら、交換日記に書いて渡してる。
    口やメールだと必要以上に酷く言うから。
    交換日記は必ず読んで返事を書くというルールを夫婦で決めました。

    日記始めてからは、逆に腹が立つことが無くなった。不思議。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2015/05/31(日) 23:40:58 

    口に出すのは思っていることの6割に留める。
    喧嘩しても翌日には引きずらないこと。
    怒りを溜め込まない。
    相手も自分を許してくれてるところがあると思うこと。かな〜〜

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2015/05/31(日) 23:54:23 

    今絶賛喧嘩中です。
    というかこの一ヶ月、ほぼ毎日喧嘩。
    現在産後4ヶ月、産後二ヶ月くらいから若干の育児ノイローゼ気味です。
    相手に優しくすれば返ってくるって本当なのかな?
    それを信じて優しくするように心がけているけれど、最近旦那はどんどん勝手になり、怒りやすくなり、優しくなくなり、態度も大きくなっています。
    そろそろ頑張るの疲れちゃったよ…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2015/06/01(月) 00:34:51 

    >>相手に期待しない

    これが難しいんだよね〜

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2015/06/16(火) 16:00:34 

    愛されてないって思うんじゃなく、愛し方が違うんだと思うようにする

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2015/06/21(日) 22:26:37 

    我慢できないくらいイラっとしたら...
    『今日はちょっと愚痴らせてもらいます‼』って前置きして溜まったものを吐き出します。

    低めの声で冷静に敬語で言われるとグサグサくる。らしいので、喧嘩にならずに、言いたいこと言えてます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード