ガールズちゃんねる

生命保険、医療保険の支払額教えて下さい!

167コメント2021/02/06(土) 17:15

  • 1. 匿名 2021/01/15(金) 00:32:21 

    家族構成によってかなり変わってきますが、皆さんが毎月払ってる金額教えて下さい(^^)

    旦那の収入保障保険の掛け捨てタイプ月額8400円、
    積立保険を月額20000円です。

    +13

    -37

  • 2. 匿名 2021/01/15(金) 00:33:10 

    生命保険は月額5700円くらい。

    +36

    -4

  • 3. 匿名 2021/01/15(金) 00:33:16 

    やっす

    +18

    -21

  • 4. 匿名 2021/01/15(金) 00:33:23 

    生命保険、医療保険の支払額教えて下さい!

    +95

    -12

  • 5. 匿名 2021/01/15(金) 00:33:37 

    10000

    +38

    -0

  • 6. 匿名 2021/01/15(金) 00:33:55 

    最近深夜に良く目立つ
    根本に「所得」ありき系トピ

    +89

    -4

  • 7. 匿名 2021/01/15(金) 00:34:05 

    >>4
    教えてあげなさいよ
    ジャン

    +24

    -11

  • 8. 匿名 2021/01/15(金) 00:34:10 

    教えねーよ

    +9

    -6

  • 9. 匿名 2021/01/15(金) 00:34:15 

    生命保険、医療保険の支払額教えて下さい!

    +28

    -13

  • 10. 匿名 2021/01/15(金) 00:34:19 

    生命保険10000円
    医療保険2000円くらい

    +17

    -7

  • 11. 匿名 2021/01/15(金) 00:34:41 

    掛け捨て医療保険 月8000円
    米ドル積立生命保険 年2000ドル

    +20

    -8

  • 12. 匿名 2021/01/15(金) 00:35:40 

    貯蓄型 死亡保険にオプションで傷病癌などをつけて年払い25万 
    掛け捨て 夫婦で月1万

    +13

    -5

  • 13. 匿名 2021/01/15(金) 00:36:11 

    常に一万円以内で組んでる

    +52

    -1

  • 14. 匿名 2021/01/15(金) 00:36:12 

    生命保険と医療保険ってどう違うの?
    どっちもやった方がいいの?

    +11

    -4

  • 15. 匿名 2021/01/15(金) 00:36:35 

    収入保障3000万逓減 3000円
    がん保険満期300万 7000円
    終身700万 12000円
    学資保険600万 30000円
    医療保険掛け捨て 5000円
    合計月57000円

    +53

    -10

  • 16. 匿名 2021/01/15(金) 00:37:04 

    生活保護のガル民は答えられないやつだね😃
    いっぱいいそうだよね

    +9

    -24

  • 17. 匿名 2021/01/15(金) 00:38:05 

    >>14
    簡単に言えば生命保険は家族のため

    医療保険は自分のため

    +103

    -0

  • 18. 匿名 2021/01/15(金) 00:40:51 

    38歳アラフォー、子なし既婚
    県民共済のみです

    基本パック3,000円
    女性特約1,000円
    入院特約900円

    毎月4,900円払ってます。
    今のところは十分かな…。

    +116

    -3

  • 19. 匿名 2021/01/15(金) 00:42:01 

    >>17
    じゃあ独身なら医療保険だけ入っとけば大丈夫ですか?

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2021/01/15(金) 00:43:22 

    旦那掛け捨て2万くらいなんだけど…高いのかな
    終身の方がいいかなと思いながら38になってしまった

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/15(金) 00:44:15 

    旦那の生命保険は子供の年齢が12まで多めにして徐々に減額して18までかけた
    成人した現在は夫婦で医療保険とがん保険で15000円位

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2021/01/15(金) 00:44:40 

    全部合わせて3万円くらい。
    掛け捨てが嫌なので医療もがんも全部積み立てタイプ。
    60歳まで病気しなければ全額返ってきます。

    +38

    -5

  • 23. 匿名 2021/01/15(金) 00:45:25 

    >>1
    掛け捨て年払い60000円
    個人年金月額10000円
    養老保険月額9000円
    あと自転車乗ったりするから年払いの傷害保険2000円

    独身です

    +8

    -6

  • 24. 匿名 2021/01/15(金) 00:45:47 

    晩婚で財布別だから夫のはよくわからないけど、死亡保険と医療保険はいってるみたい。

    私のは個人年金と死亡保険 3万弱

    医療保険 8千円弱

    個人年金は貯蓄型だから、長生きしないと。

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2021/01/15(金) 00:46:18 

    夫 月36000円と年24万
    掛け捨て収入保障 月3000円
    医療保険 月3000円
    終身(円建、ドル建、いくつか合わせて)月20000円
    ドル年金 月10000円
    ドル特定疾病終身(子供の学資代わり) 年24万

    私 月12000円
    死亡保障 月4000円
    医療保険 月4000円
    がん保険 月4000円

    ちなみに子供は3歳、0歳

    下の子の学資代わりに変額保険1万追加するつもり

    銀行の貯蓄と、保険と、それとは別にそろそろ投資もしたい。

    +11

    -12

  • 26. 匿名 2021/01/15(金) 00:46:20 

    >>19
    とりあえず自分の意思で誰かに遺したい人とかがいなければ医療保険だけで大丈夫だと思う

    +64

    -1

  • 27. 匿名 2021/01/15(金) 00:48:05 

    >>19
    生命保険は一定期間置いておくと増えて返ってくるものもあるから貯金の代わりにやる人もいるよ。

    +27

    -3

  • 28. 匿名 2021/01/15(金) 00:49:22 

    >>19
    独身で自分がいなくなっても困らないなら死亡保険は最低限で大丈夫
    入院しても貯金があるなら正直入らなくていいんだけど、さすがに心配だろうから安い医療保険ってかんじかな

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/15(金) 00:50:00 

    >>20
    うちは夫婦2人で2万しないくらいだよ
    一部貯蓄型も込み
    以前はうちも旦那1人分だけでも掛け捨てで2万くらいだったけど義親族に頼み込まれて入ったんだけど感謝の欠片もないので解約して、ほけんの窓口で相談して新たに契約した内容が今の金額
    一度どこかで相談して見直してみたらいいんじゃない?

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2021/01/15(金) 00:50:17 

    >>14
    生命保険の死亡保険金は受取人(遺族とか)にはいる
    医療保険やがん保険の保険金は病気やけがで契約者(本人)にはいる

    一般的に大黒柱が家族のためかけるよ

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2021/01/15(金) 00:50:38 


    医療保険 3500円
    ドル建て変額保険 30000円

    医療・終身保険 8000円
    ドル建て変額保険 30000円
    息子
    ドル建て積立保険 10000円

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2021/01/15(金) 00:51:53 

    旦那 米ドル衝立(学資保険代わり) 年間20万
       掛け捨て 死亡4000万 重大疾病1500万 月6000円

    妻  医療保険65歳払込終5000円 月5000円 

    月3万くらいでしょうか。

    医療保険も短期払いの積み立てにしようか迷ってる

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2021/01/15(金) 00:54:29 

    >>19
    うちは夫婦2人だけど私だけ生命保険には入ってない
    別に葬式とか望んでないし火葬費用くらいは貯金ある
    旦那も葬式なくていいという考えなので生命保険入らなくていいよと言ったんだけど、心配だからと言って聞かないので入った感じ

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/15(金) 00:55:39 

    アラフォーバツイチ。コープ共済2150円(個人賠償あり)くらい。
    割戻し金を引くと年17000円程度。
    20代の専業主婦時代からずっと入ってた。
    40すぎて、病気手術と交通事故手術で入院3回あったから
    そんなに多額の給付ではないけど完全に元をとった。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/15(金) 00:55:46 

    年26万円
    年金ついてるタイプだから保険料高い

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/15(金) 00:55:49 

    私は高額療養費に頼るわ……あとは貯金する!

    +56

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/15(金) 00:56:22 

    貯金が出来ないので年金型を月2万
    医療保険掛け捨てを月8千円

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/15(金) 00:57:13 

    医療保険8000円
    入って一年立たずに難病発症した。
    保険の営業さんに軽く疑われたけどタイミング最高だった😂

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/15(金) 00:57:37 

    シングルなので何かあったら子供に1300万の保険金がいくように年払いで14万弱の保険に入ってる。

    この前10日くらい入院したから入院保証とか助かった。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/15(金) 01:03:37 

    >>4
    わろた

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/15(金) 01:04:32 

    >>20
    一緒だ!うちも旦那の保険、掛け捨てで生命保険と医療保険で2万。高いのか妥当なのか全然分からない。

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2021/01/15(金) 01:05:46 

    女性向け終身医療保険、ガン3大疾病先進医療付き
    月に3600円を60歳まで払込。

    すでに3回入院、1回手術してるし、難病も発症したから入っててよかった。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2021/01/15(金) 01:06:19 

    共働き、子供は2人(小学生1、未就学児)で年間70万払ってたけど、一部除いて解約し、自分で投資をする事にした。保険は利回り低いよね。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/15(金) 01:06:30 

    旦那
    生命保険ドル建て月2万
    医療保険 月1万
    個人年金(ドル建て)1万


    医療保険6000円
    個人年金1万


    私が病気して働けなくなり、旦那の保険を見直す予定

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2021/01/15(金) 01:14:44 

    2人で
    私かんぽ25000
    夫がん保険15000
    夫収入保証6000
    夫終身保険5000
    約5万くらい

    収入保証以外は積立も兼ねてる
    将来計1500万戻る計算

    ガンだけはガンになったら自動で一括払われるものだから戻らない

    一応夫のは50歳で満期、60歳満期で分けてる
    私のは将来数年ごとにまとまった金額が支払われるもの

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/15(金) 01:21:18 

    独身 あらさー
    県民共済+がん保険(掛け捨て)で月6000円
    検診で子宮筋腫が見つかったから保険見直しておけば良かった

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/15(金) 01:22:37 

    シングルマザー
    1万3千円

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2021/01/15(金) 01:24:46 

    >>47
    あと子供二人分で学資保険込み2万2千円だったかな

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2021/01/15(金) 01:28:16 

    旦那
    終身保険、働けなくなったとき保険、死亡保険やらで45000円

    死亡保険3000円
    自動車保険10000円
    学資保険8500円

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/15(金) 01:29:00 

    私1人の掛け捨て医療保険
    月4800円
    高いよね…

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2021/01/15(金) 01:31:56 

    何も入ってない人って少ないのかな?

    高額医療だっけ?月で支払いの限度額が決まってるやつ、もあるし、使うかどうかわからないのに毎月保険料払うより、自分で貯金しといて必要になったらそこから出せばいいかなとかなんとなく考えてたけど、甘いかな?

    保険入ってる人は死亡保険金が1番の目的ですか?これはさすがに貯金で同じ金額貯めるのきつそうだし、、

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2021/01/15(金) 01:39:31 

    >>1
    収入の何%が望ましいのかな

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/15(金) 01:39:45 

    >>1
    子供二人と自分、夫のぶんで月10万くらい。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2021/01/15(金) 01:41:19 

    >>51
    サラリーマンなら万が一入っていなくても高額医療あるからね
    保険入る代わりに貯金してる人いるよ

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/15(金) 01:49:41 

    掛け捨ては旦那の生命保険と私のガン保険。
    それ以外は貯蓄型か、60から半額になるやつ。
    満期までいけば掛けた分以上は戻ってくるやつばかりにしたよ。

    4人家族でつき5万ぐらい。



    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/15(金) 02:01:26 

    8000円ちょい

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/15(金) 02:04:21 

    旦那
    医療保険 月5000(オリックス生命と県民共済)
    収入保障保険 月2000
    養老保険 月9000
    個人年金 月12000


    医療保険 月5000(オリックス生命と県民共済)
    変額個人年金 月12000

    息子
    学資保険 月15500

    年払いのやつもあるけど、月に直すとこの金額

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/15(金) 02:06:12 

    掛け捨てはよくないと聞いた
    終身がいいと

    なのに掛け捨ての人多いね
    なんでだろう
    無知でごめんね
    誰か教えてください

    +4

    -6

  • 59. 匿名 2021/01/15(金) 02:09:32 

    >>51

    会社員なら病気なら仕事休めるし医療保険のコスパは悪いよね。自営業なら仕事休んだら収入なくなるし、なりより一度途切れた取引先は戻らないかもだから入った方がいいと思う。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2021/01/15(金) 02:12:33 

    払い終わってゼロ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/15(金) 02:13:36 

    >>58

    そもそも保険はリスクをヘッジするものだから掛け捨てが基本。積み立てなんてのは保険会社が資産を増やしたいから勧めてるだけ。本当に積み立てしたいならNISAとかIDECOの方が節税にもなるしメリット大きい。保険と資産形成は別物だと考えた方がいい。

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/15(金) 02:46:41 

    ヨコだけど
    がん保険と医療保険入るならどっちがいいのかな?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/15(金) 03:58:33 

    0円。昔契約してたけど解約した。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2021/01/15(金) 04:03:33 

    >>1
    医療保険 夫2500円、私3000円、子ども1000円ずつ
    生命保険(夫500万、私300万)年払い夫84000円、私35000円
    収入保障保険掛け捨て(月10万保障)3000円

    で、年間236,000円の支払い。

    夫生命保険1000万(学資保険変わり)、年間216,000円

    今がん保険を検討中。オススメあるかな?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/15(金) 04:23:20 

    >>51
    死亡保険って満額おりないこと結構あるって聞いたから入ってない

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2021/01/15(金) 04:49:48 

    生命保険は親から言われたのだけど続けてるけど、今度から障害者手帳はもらうけど、なんか影響あるのかな?手当はなんか面倒だから今のところ貰わないようにしてる。。障害者枠の就職探すから手帳だけ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/15(金) 05:46:34 

    がん保険を追加で入ろうと旦那と話していて、結局「私はまだ入らなくていいや」と思って旦那だけ入った。
    数年後、私はがんになってしまい、あの時入らなかったのを物凄く後悔しました。がんを宣告されたので、もうがん保険には入れません。
    本当に後悔しかないです。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/15(金) 06:03:06 

    見直したいけど、夫婦共に持病あり。もう無理だ😢

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/15(金) 06:05:34 

    外貨に年間200万払ってるの!?

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2021/01/15(金) 06:07:20 

    >>1
    夫は医療、生命で2万
    車の保険年払いで4万
    私は1万
    車の保険年払いで3万
    学資保険3人分3万

    しょうがないけど、こーしてみると高い、、

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/15(金) 06:07:46 

    >>11さんへ

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2021/01/15(金) 06:15:53 

    >>22
    私も掛け捨てがいやで30代半ばの今まで保険入ってなかったんだけど、ガルちゃんで東○海上日動の全額戻ってくる保険を知って気になってます。実際どうですか?

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/15(金) 06:22:41 

    わたし
    生命保険 月5000(入院医療つき死んだら500万)
    がん保険 月3000 (都度みなおし最新医療つき)
    個人年金 月10000


    生命保険 月25000 (入院医療つき死んだら3000万
    がん保険 月5000
    学資保険 年100000 (ひとりっこ用)

    家の保険 10年払い込み済(30万くらいだった)
    車の任意保険 年40000くらい×2

    夫の保険が日本生命の更新型で高いような気がするけど、28歳くらいから健康診断や人間ドックで常になにか引っかかるので見直しも出来ず(夫が新入社員だった20年以上前に加入したのを更新続けるしかない)
    健康なうちに保険加入しといたのは正解だけど更新型はよくなかったかなあ(昔の主流だったらしいね)

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/15(金) 06:25:42 

    旦那の死亡保険月500円、収入保障保険月1050円。
    私と子供(2歳)は入っていない。

    保険会社に勤めてるけど、加入してるのはこの程度。

    人によって家庭によって必要な保険は違うから、自分たちの状況や国の制度を考えつつ入った方が良い。
    「安心だから」で保険に加入してる人が多いけど、見直した方が良い人たくさんいる。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/15(金) 06:32:49 

    みんなめちゃくちゃ保険入ってるねー。それ本当に必要?

    +16

    -2

  • 76. 匿名 2021/01/15(金) 06:36:05 

    >>68
    キャッシュ貯めればいいよ。
    社会保険という保険に入ってるでしょ?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/15(金) 06:36:12 

    夫 47歳 死亡保険、がん、医療 合計9000円ぐらい
    私 46歳 死亡保険、がん、医療 合計7500円ぐらい
    子ども 小学生 県民共済1000円

    保険より、老後を考えて個人年金で2人で月80000円ぐらい積立ててる。
    この歳になると老後の方が心配…年金も何歳に貰えるかも分からないし。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/15(金) 06:45:24 

    >>51
    死亡保険って何目的?そんな豪華な葬式するのかい?

    世帯主が自分が死んだ後専業主婦の妻と子供の生活を立て直すまで当面の生活費を死亡保険で賄うために入るってのならわかるけど、独身とか旦那がメインで稼げてて貯金が一定額あるとかならいらないと思う。

    現金貯蓄ゼロの自転車操業なら安いの入るのはいいかもしれないけど。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/15(金) 06:52:29 

    県民共済 月5000円
    アフラック 月90000円(夫婦)
    全労済 月6000円位(夫婦)
    ゆうちょの養老保険(子供2人分) 月40000円
    子供の学校斡旋の保険 年15000円

    こりゃ見直さなきゃいけないな...

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/15(金) 06:58:26 

    >>1
    家族4人

    年払い10万 (自動車保険)
    月々14万 (夫の生命保険、医療保険、がん保険、子供の学資保険、学資代わりの生命保険、確定拠出年金等…)

    夫の付き合いで入ってて、これでも見直したけど多い。私は専業主婦だから解約した。いい保険でもなかったし。
    銀行とか関係ないFPに諸々相談したいと最近思ってる。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/15(金) 07:00:13 

    お金無いから何にも入ってないや

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/15(金) 07:36:41 

    >>49
    自動車保険?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/15(金) 07:37:23 

    医療費掛け捨て5000円。
    積み立て方式の保険月に二万。
    学資代わりの保険月に四万。
    毎月6万5千円でていく。
    年収500なのに多すぎたと思う

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2021/01/15(金) 07:37:24 

    終身が夫婦で3万ちょいで生命保険が1万3000で高い!と思ってたらもっと払ってる人いっぱいいた。
    家庭の事情で違うからFP持ってる保険屋に相談するのがいいと思う。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/15(金) 08:02:52 

    保険会社に勤めてるけど自分の保険は毎月6500円くらい
    死亡は1000万
    生前給付は三大疾病や生活習慣病特化で介護とかは初期費用程度
    医療は日額1万くらい
    子供は4000円で医療と死亡の終身
    かけ捨ての生前給付1000円
    学資は生まれた時に前期前納した

    大体年間12万くらいは払ってる

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/15(金) 08:08:28 

    >>51
    がん家系だから入った。その月の限度額が苦しくならないかな?って。
    病気にならないうちに入ってよかった。
    親から入っときなさい!とは言われてたんだが妹は呑気で言われてたのに入ってなかった。

    健康診断で子宮の異形成見つかって経過観察。数年あけて何ともなかったので保険には入れたんだが私が入ったやつより割高になってた。

    でも妹も高額医療があるから〜とは昔、言ってたので保険はいるのか…ってちょっと意外にも思った。それなら早く保険料が安いうちに入ればよかったのに。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/15(金) 08:14:44 

    >>51
    定期保険入っとけば?
    一定期間or額払うと多少利率もいいし。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/15(金) 08:17:57 

    年払い45,000の、60歳まで払込の終身医療保険のみ
    共済くらい追加しようかと思ったけど持病でダメだったー
    まだ使ってないけど、医療だけでも入っといてよかったのかもしれない

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/15(金) 08:18:52 

    終身の積み立て型保険5万2千円、掛け捨て1万2千円で夫婦合わせて6万4千円

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/15(金) 08:20:20 

    >>20
    保険を見直すなら早い方がいい。うちもずっと放置してて、いざ見直そうとしたら年齢とか健康診断の数値とかで選択肢が狭くなってた。ほけんの窓口いいですよー他社の保険とも比較出来るし。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/15(金) 08:23:34 

    >>18
    県民共済って、引っ越した場合とか辞めなきゃ行けないの?県をまたぐ引越しだと

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2021/01/15(金) 08:24:21 

    >>58
    そもそも、「掛け捨て」は掛金の行く末のこと。比べる相手は「貯蓄型」。
    「終身」は補償期間のこと。比べる相手は「定期」。

    掛け捨ての終身 って保険もあるのだから、何が言いたいのかさっぱり。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/15(金) 08:29:47 

    >>91
    横だけど、引っ越す前の県の契約をそのまま継続できるよ。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/15(金) 08:32:46 

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/15(金) 08:33:14 

    >>51
    私もそう思ってずっと医療保険入ってなかった。日本は今のところ国民皆保険が機能しててサラリーマンは毎月天引きで保険料取られてるわけだし、それもありだと思う。

    私は会社の福利厚生で医療保険と生命保険(勤務以外の病気・けが・死亡もカバー)があって、会社に籍を置いている限りは何かあっても大丈夫だったけど、

    年齢を経るごとに自分の体力が落ちてきて、たぶん大病したら休職どころか退職しなきゃ辛いだろうと感じ始めたので個人でも医療保険にはいった。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2021/01/15(金) 08:41:43 

    >>36

    その考えは正しいと思います。
    まずは、自分が実際に病気等になったときに公的保険等でどれくらい医療費がかかるのかとか(高額療養費がいくらなのかとか)、亡くなったときにどれくらい周りに影響が出るのかを考えることが大切ですよね。

    わたしは独身で子供も産めないので、生命保険なんて葬祭費用として100万あれば十分。でも、お子さんがいるんだったら多めに掛けておく必要がある、とか。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/15(金) 08:42:33 

    >>64
    学資保険がわりの夫の生命保険ってなに??
    それ、生命保険として使えるの?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/15(金) 08:45:55 

    >>51
    若いうちはそれで良いんだけど、年々自分の体のガタがきたなって実感があって35歳で医療保険入ったよ。会社の労働組合の共済で安いやつだけど、安心代だと思って。もし、今後なにか不安があれば都民、県民共済とかなら安いし色々福利厚生あるから検討しても良いと思うよ。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/15(金) 08:46:49 

    >>97
    あるよ。
    学資保険よりも解約返戻金が大きな終身保険
    むしろ学資保険に入る方がナンセンス

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/15(金) 08:52:43 

    >>19
    独身時代、孤独死したら葬式代だけでも。。と思って生命保険入った。そのあと病気見つかって30万おりたから入っててラッキーだった。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/15(金) 08:54:14 

    >>97
    はい、17歳解約予定ですが、他にお金が貯まっていて解約する必要がなければ、そのまま老後の貯金として置いておこうと思っています!

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/15(金) 08:54:38 

    ガン系の病気した後って保険入れないですよね?

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/15(金) 08:56:17 

    >>62
    がん保険はがんになった時しか出ないので、私は普通の医療保険にがん特約つけてます。

    月2000円代の掛け捨てだけど、良性腫瘍(がんではない)の手術で入院した時15万ぐらい貰えました。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/15(金) 08:57:42 

    >>101
    >>99

    そうなんだね。教えてくれてありがとう

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/15(金) 08:59:18 

    >>84
    FPも、3級だと主婦でも取れる簡単資格だから、2級以上がいいですよ。持ってる人は名刺とかに書いてあります。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/15(金) 09:10:10 

    貧血持ちの人どんなの入ってますか?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/15(金) 09:16:55 

    >>51
    無知で申し訳ないのですが、医療保険入ってないサラリーマンの方は定年後の不安はないのかな?
    限度額あるとはいえ、収入0で医療費負担はきつくないの?

    +3

    -3

  • 108. 匿名 2021/01/15(金) 09:20:18 

    >>64
    保険外交員やってますが、がん保険はいろいろ比較して他社のFWD富士生命のやつに入ってるよ。掛け捨てならそれが良かった。
    がん保険でも掛け捨ては嫌ってことなら、あんしん生命のがいい。がん保険にしては高いけどちゃんと戻ってくるからね。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2021/01/15(金) 09:21:58 

    >>1
    収入保証の掛け捨てでその金額なら高い
    いくらかけてるの?見直しても良いんじゃない

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/15(金) 09:25:14 

    >>62
    医療保険は広域に対応(がん含む病気、ケガの入院、手術、商品によっては通院も)できて、がん保険はがんのみに特化ってことだよ。

    考え方はそれぞれだろうけど、私ならどちらかに入るなら医療保険を勧めるかな。
    がん保険に入ったとしても、他の病気になっても一銭も出ないから。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/15(金) 09:25:56 

    FP持ってるけど
    ここのコメント見てると1人1人にアドバイスしたくなる…
    今の時代、積立ての生命保険は利率悪いから入らなくて良いよ
    入るなら安い掛け捨てのやつだけで良い…非喫煙者でBMIも基準値ならFWDが一番安いかな
    老後の積立てがしたいのなら生命保険の時代はもう終わり
    自分で投資(iDeCoやNISA)が良いよ

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2021/01/15(金) 09:37:19 

    皆入りすぎじゃない?
    保険に入らないと病気にかかりやすくなるわけでもないし、入ってなかったから治療を受けられなくて死ぬってことも日本では無いでしょ。
    年収740万円以下なら、高額医療費制度で月8万円で済むから、医療保険が必要な人なんてごく一部。100万円貯金しておけばいい。
    生命保険も、子供が居ないなら節税以外の意味で使う必要は無い。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2021/01/15(金) 09:40:14 

    >>107
    収入ないなら月35400円、3ヶ月目以降は月24600円、年間で316800円。これのためにいくら保険料払ってるの?

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/15(金) 09:45:45 

    >>80
    自動車保険高すぎませんか?!

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/15(金) 09:48:17 

    >>111
    43でコメントをしたものです。最近色々見直していて、まさに高額医療費制度って年収上限があるのですか??世帯年収ですか?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/15(金) 09:49:43 

    >>112
    >>115
    すみません!!自己レスです。
    年収の事書いていらっしゃったの、112さんでした。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/15(金) 10:00:48 

    >>114
    何台あるかにもよるんじゃない?
    地域性とか、あと年齢とか

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/15(金) 10:07:17 

    >>36
    その考えもありだよね。
    まとまったお金が出せる人は保険入っても損な気がする。

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2021/01/15(金) 10:09:28 

    >>116
    112は私なんだけど

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/15(金) 10:27:32 

    >>107
    そのために長期投資してますよー。
    年金プラスでお金が入るように。

    今は夜勤もあるけど個室代の補填として会社の団体保険の掛け捨てに月600円で入ってます。
    日額3000円だったかな?
    これも退職後は保険料が高くなるから解約して手元のお金で対応する予定。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/01/15(金) 10:37:29 

    年払いで11万が2社(一つは法人)
    どちらも掛け捨てで70歳まで
    生命保険いらないって言ったのに旦那が付けろって言うから高くなった

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/15(金) 11:03:46 

    なんにも入ってないからこれから入ろうと思うんですが、遅すぎますよね?
    34歳独身、基礎疾患なし

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2021/01/15(金) 11:14:55 

    医療保険5000円
    生命保険20000円
    両方積み立てにしてる。主人はプラス掛け捨ての就業補償に入ってる。
    何も無ければ戻ってくるし良いかなと思ったけど、毎月25000円はちょっと高行かなとも思う。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/01/15(金) 11:29:46 

    >>1
    主は保険屋?保険屋の調査?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/15(金) 11:37:10 

    >>82
    自動車保険って言わないのかな?
    事故したときのやつです💦

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/01/15(金) 11:39:02 

    >>122
    遅くない。基礎疾患がないうちに入るんだ!最低限のやつでいいと思う。病気にならない可能性もあるから。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/15(金) 11:44:24 

    お若い方で自分のことメンタル弱めでちょっと鬱になるかもしれない…って心配な人は若いうちに終身医療保険入ってたほうが良い。安いやつ。月1500円ぐらいであったと思う。
    うつ病になると医療保険入りにくくなる。


    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/15(金) 11:46:28 

    >>1
    主は保険屋?保険屋の調査?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/15(金) 12:06:15 

    20代で入れば終身医療保険、月々1100〜2000円ぐらいだから女性は入っててもいいんじゃないかな。出産もあるし。
    大多数が損する制度だから40代からは価値観しだいと思う。貯金で用意しても良いし。保険に入っても良い。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/15(金) 12:07:35 

    医療保険に年3万。
    昔貯蓄代わりで入った生命保険が年25万くらい…もうすぐ払い込み終わる。何かあったときのために置いておくつもり。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/01/15(金) 12:11:55 

    夫婦の金額。
    貯蓄型の死亡保険 月11万
    医療保険 月2800円

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2021/01/15(金) 12:12:55 

    介護保険で年13万円 全労済で4200円です。
    介護保険の保証が充実してたので去年加入しました。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/15(金) 12:43:18 

    厚生年金もあてにならなそうなので個人年金かけてるけど、医療保障の国民皆保険もどうなるか…こわいよー

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/15(金) 13:13:47 

    >>58
    掛け捨ては収入保証のような掛け金に対して大きな保証が得られるのがメリットじゃないかな。

    貯蓄型の保険は医療保険も兼ね備えてる部分もあるんじゃないかな?
    だいたいそういうのは病気になったら一括支払い。病気にならなければ払込終了後に解約して現金化もできるし、解約しなければ終身保険として使えるみたいな。掛け金は高いけど、将来必ず戻ってくるからいいよね。(でもだいたい300〜500万くらいだから大きい補償ではないよね)

    何千万単位の保証は掛け捨てしかないと思う。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/01/15(金) 13:21:25 

    自分
    終身医療保険 年30,000円
    がん保険 年30,000円
    米ドル建て特殊養老 月200ドル


    死亡定期 月3,000円
    終身医療保険 年60,000円
    がん保険 年30,000円
    個人年金 月10,000円

    今年子どもが生まれるので、死亡保険の保障額を上げる予定です。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/01/15(金) 13:32:34 

    >>118
    年収が約1200万以上だと高額療養費使っても自己負担上限が月30万近くになる場合もあるので、そうなると結構大変な人もいると思います。
    高額療養が数ヶ月続くと考えた場合、少しは備えがあると、金銭的精神的にも余裕が持てるので高所得者も医療保険を持つメリットはあります。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2021/01/15(金) 13:37:27 

    夫婦二人県民共済のみ
    毎月掛け捨て6000円

    +2

    -4

  • 138. 匿名 2021/01/15(金) 13:46:02 

    >>136
    それはある
    実家の父親ですが
    たまたま土地を売却した翌年に大病してしまい、しかし土地売却したお金が前年度所得になり、自己負担割合増えるし高額医療保障は対象外だし、病気とは他でお金のことでストレスになってましたよ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/15(金) 14:16:53 

    >>117
    たしかにそうでした。複数台所有していたらあり得ますね。失礼しました。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/01/15(金) 14:43:31 

    >>136
    なるほど!!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/15(金) 16:00:53 

    死亡整理金として500万出るドル建ての死亡保険に2年前に入った。
    月1万3000円くらい。夫婦だとその2倍だから3万弱。
    年だと36万。

    資産を円だけにしとくのは危険かなと思って分散投資目的と思ってたけど今は失敗したなと思ってる。

    別に密葬でいいしキャッシュで1000万弱、純資産も含めたら2000万はあるから保険じゃなくてもよかった。
    お互い医療者だから1人になっても子供育てながら生きていける。
    今積み立てNISAで米国株ファンドに投資してるから、分散考えてもこの保険いる?みたいな。

    大きく元本割れするけど3年目入る今のうちに解約して純粋な投資の方に充てるか検討中。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/15(金) 17:08:05 

    >>18
    共済安いし割戻しもあるし、その割に補償がしっかりしてて良いですよね
    でもうちのとこは年齢65歳までで、そこから補償が薄くなって支払い増えるって言われて辞めちゃった

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2021/01/15(金) 17:19:02 

    >>95
    今は違うかもだけど、ひと昔前に保険会社勤めていたときのはなし

    労組共済?とやらでお安い掛け金で定年までは手厚く保障があったけど、退職したら自動的に解約状態で60歳で保険難民みたいになって駆け込んでくるお客様がチラホラいました

    あと、昔主流の養老保険とかである年齢になったら保障が終わるタイプの保険。70〜80歳あたりのいろいろ入院しはじめるあたりで保険が切れる(そのかわり貯蓄タイプで満期金あり)

    個人的には、掛け捨て医療保険を都度みなおしして(いまは昔みたいに長期間入院させないし)、死亡保障はそれほど手厚くなくていいんじゃないかと(専業主婦の子だくさんなら別だけど)

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2021/01/15(金) 17:23:01 

    >>133
    個人年金かけている民間保険会社が安全て保障もないけどね

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/15(金) 18:46:39 

    >>18
    年取ったら保障が減るから保障内容よく確認してみてください。
    年取った方が病気にかかる確率も上がるのに保証が下がったらなんのための保険?となりませんか?
    新しく入り直す頃になったら年齢も上がっているので当然保険料も高くなります。
    まだ若ければ65歳まで保険料払ってそれ以降は保険料払わなくても良いプランもあります。
    安い保険料には安いなりの理由があります。
    保険の相談は地元で長い間やってる保険屋さんがおすすめです。
    顧客に見合わないプランを勧めたりしたら評判が下がるから生活できませんので。

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2021/01/15(金) 19:56:38 

    >>72
    まさにそこの会社の保険に入ってます。
    自分が銀会員なのでいろいろ見比べて積み立て型にしました。
    医療保険としてももちろん機能しますが
    老後の貯金にもなる総合力で選びました。
    保険料が掛け捨てに比べて割高なので(全額返ってくるけど)
    保険料控除もフルで使えますよ。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/15(金) 20:38:53 

    県民共済なんて役に立たん

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/01/15(金) 20:59:06 

    >>112

    こういうコメント見るといつも思うのでお聞きしたいのですが、例えば平均の治療期間が3〜5年と言われるガンになったとして、高額療養費制度を利用して年間約60万+α(差額ベッド代や雑費等)

    通院が多い抗がん剤治療で収入の減少もありますがそれは…?

    200〜300万が全額自己負担になる先進医療を受けられる場合はどうされるのでしょうか??

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/01/15(金) 21:06:43 

    >>148
    貯金ないなら入るしかないよね。
    でもなるかわからない病気にどこまでお金かけるの?って話。
    絶対にその3年から5年治療にかかる癌になるの?

    それならよっぽど健康的な生活に努めて毎年人間ドック受けながら貯金してた方がよほど現実的だと思う。

    そしてそこまで先進医療にこだわらなくても。
    先進医療も適応があるから全員が受けられるわけじゃないし、その先進医療で有効性が認められれば保険適応になるから。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2021/01/15(金) 21:37:20 

    医療保険は家族分のコープ共済のみ
    生命保険は率のいい一時払い終身で払込済のもののみ
    旦那には住宅ローン分の収入保証を掛けてます


    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/01/15(金) 21:47:01 

    >>67
    もし保険入ってて下りたとして100万とか200万程度ですか?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/15(金) 21:50:43 

    >>75
    私は保険入るより美味しい物食べたりサプリやジム代に使う方がいいや
    医療保険は入院100日までとか、限度額があるのが気に入らない

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/15(金) 23:01:57 

    >>34
    コープ共済いいですよね!
    私も独身時代から入ってます
    独身の時事故にあって後遺障害分も貰えたし
    結婚してからは2回帝王切開での出産と切迫早産の入院で貰えたし
    掛け金に対しての保障が充実してると思う

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/16(土) 03:57:15 

    >>149
    横から。私は医療費の為だけに使える貯金200万があれば保険はいらなくていいって本を読んだ。
    だから保険入ってなかった。
    ただ友達に話したら友達がMRだったので148さんと同じような事を言った。癌も色々あって日帰り手術ですむ癌もあればえげつないほどお金がかかる癌があるよ〜って。

    すごく考えたあげく月1500円ぐらいで回避できるならいいかな?と保険に入った。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2021/01/16(土) 04:10:40 

    就職したときに県民共済勧められて何も考えずに入った。職場の人、皆入ってたから。割戻金も嬉しかったし。仕事になれた頃、ふと疑問に思う。民間の保険は保険料が年齢によって違う。県民共済は一律。
    ざっくりしすぎじゃない?もしや若い私は高齢者の分を負担してるんじゃ?

    調べた結果、26歳の私の医療保険は1600円。月額は共済より安いが割戻金があるから別に共済が高いわけではなかった。共済は死亡保障もあるし。医療保険はない。
    ただ高齢になると保障が少なくなる。死亡保障はいらないし県民共済も民間の終身医療保険も掛金が大差ないなら一生保証内容が変わらない民間に入っとこうかな?で県民共済から民間の保険に変えた。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2021/01/16(土) 05:10:50 

    >>154
    それでいいと思います。掛け捨ての最低限の保険で十分だと思います。
    資産を増やせばその保険も入らなくなる。
    保険はあくまでも資産を増やすまでのつなぎですから。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/01/16(土) 07:51:24 

    >>58
    終身にしても、新しい最先端の治療法や新しい病気(ウィルスとか)対象にならない事があり、その度にプラスオプション付けたりプラン変更しないといけないからかな。10年一昔、払い終わっても新しい医療を受ける為に結局はずっと払い続けるぐらいなら、掛け捨てで気楽に辞めたり、その時代やその時の自分の家庭環境等に合ったものに変えられる方がいいのでは?後期高齢者になったら2割負担なるんだし、そこからの医療費が終身で払った分の元を取れるとは思わないからかな。でも、あくまでも人それぞれだと思います。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/01/16(土) 08:02:07 

    >>151
    入ってる保険にもよりますが、100〜300万くらいかと。
    そのお金があるとないとじゃ全然違います。
    がんにならなければいい話ですげど、、、

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/01/16(土) 10:15:33 

    >>157
    10年ちょっと前に入った医療保険でもコロナに対応してるよ。疾病扱いだって。
    医療機関の都合で入院できず自宅療養になった場合も入院給付金支払うってHPに書いてあった。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/01/16(土) 13:59:27 

    >>139
    いや、実際一台で年8万です。
    堅実・節約思考の母には妥当と言われたけど、やっぱり他のコメ見てると高いですかね。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/01/16(土) 22:27:13 

    >>93
    ありがとー!

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/16(土) 22:31:03 

    出遅れたけど、今は2000円の共済にガン特約つけてる。
    でも母親がガンになったので保険見直してるとこ。
    検討してるのが掛け捨てで医療&ガン特約9000円高いかな?
    診断給付から通院後の抗がん剤まで手厚いもの。
    41才だし払込免除特約つけて終身の予定。
    叔父も寛解したけど過去に二つのガン診断されてるから急に不安になって…
    専業だしとりあえず私は共済で…位だったんだけど

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/01/17(日) 11:46:50 

    >>162
    安心を買うつもりで入った方がいいと思います。
    癌になってからでは遅いです。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/01/21(木) 12:54:14 

    横ですが、夫が、
    受け取り人が義理母のかんぽの保険
    年100万の知らないうちに入ってて、
    私と夫の夫婦型の長年掛けて来た保険は、解約したいと言ってる。

    黙って、義理母に年100万あげれてるって考えると、めっちゃ嫌な気分。
    それで夫にお金がない!節約しろって言われてる。
    俺のお金だから、文句言うなって言われるだけだから我慢してるけど、ずっと、嫌な気分です!
    長くてごめんね。でも誰かに同情して欲しいんだ。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/01/24(日) 22:49:43 

    医療保険約5000円
    生命保険ドル建て14000円~15000円

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/02/04(木) 23:01:30 

    生命保険5800円
    年金15000円

    多いかな、、、

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/02/06(土) 17:15:58 

    夫婦2人暮らし 子どもは居ません。
    夫は50才で持病無し、健康で過去に大きな病気をした事なし
    夫が死んだら、私1人暮らしになるので死亡保険に入らせたいです。がん保険も入ってもらおうと思っています。
    貯金は僅かしかありません。
    死んだら5000万くらい貰えるのって、毎月の支払いはいくらくらいなのですか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。