ガールズちゃんねる

京阪神のおすすめスポット

110コメント2014/12/23(火) 09:12

  • 1. 匿名 2014/12/22(月) 13:49:51 

    東京のおすすめスポットのトピがあったので投稿してみました!

    京阪神(京都・大阪・神戸)のおすすめスポットはどこですか?

    +22

    -6

  • 2. 匿名 2014/12/22(月) 13:51:21 

    空中庭園

    +71

    -8

  • 3. 匿名 2014/12/22(月) 13:51:48 

    地元だけど、思い付かない…
    ご飯は安くても美味しいんじゃない

    +14

    -8

  • 4. 匿名 2014/12/22(月) 13:51:52 

    分かりやすいスポットでよければUSJ!

    +97

    -2

  • 5. 匿名 2014/12/22(月) 13:52:33 

    何をしたいか書いてって東京のトピでも言われてたのに、どうして同じ過ちを繰り返すの?

    +7

    -35

  • 6. 匿名 2014/12/22(月) 13:53:09 

    たこ焼き食べなー!

    +38

    -2

  • 7. 匿名 2014/12/22(月) 13:53:25 

    嵐山。
    あと縁結びで有名な鈴虫寺もオススメです。

    +80

    -3

  • 8. 匿名 2014/12/22(月) 13:54:27 

    ハルカスとか?
    京阪神のおすすめスポット

    +75

    -14

  • 9. 匿名 2014/12/22(月) 13:54:47 

    5
    まぁ、自分的おすすめスポット書けばいいんじゃない?
    何がしたいか、を書いてもらえば更にお勧めしやすくはなるけどさ。

    +12

    -4

  • 10. 匿名 2014/12/22(月) 13:55:02 

    え!!

    京阪神の意味が、「京都大阪神戸」ってのを初めて知った!!

    阪神も大阪神戸って意味?

    生まれも育ちも大阪なんだけど!32やのに無知過ぎて情けなくなった

    +9

    -117

  • 11. 匿名 2014/12/22(月) 13:55:15 

    京都の岡崎にある、細見美術館。大阪かどっかのお金持ちのコレクション。
    市立や国立に比べて地味だし、わかりにくい場所にあるけど。
    ミュージアムショップ見るだけでもおもしろい。
    四条の高島屋にも出店してたけど、まだあるかな?

    +30

    -10

  • 12. 匿名 2014/12/22(月) 13:55:18 

    イングランド丘

    +18

    -11

  • 13. 匿名 2014/12/22(月) 13:55:51 

    京都 豆寅さんの豆すし
    京阪神のおすすめスポット

    +50

    -7

  • 14. 匿名 2014/12/22(月) 13:55:54 

    清水寺(°▽°)

    +28

    -4

  • 15. 匿名 2014/12/22(月) 13:56:23 

    10
    情けないよ

    +74

    -5

  • 16. 匿名 2014/12/22(月) 13:56:35 

    京都なら将軍塚青龍殿もいいよー。
    紅葉の時期に行ったけど、混んでた。

    +15

    -5

  • 17. 匿名 2014/12/22(月) 13:57:43 

    神戸の有馬温泉

    +86

    -3

  • 18. 匿名 2014/12/22(月) 13:57:47 

    おすすめって幅広いよね。

    ジャンル分けしないと。

    +7

    -8

  • 19. 匿名 2014/12/22(月) 13:58:54 

    何もないでしょ

    +6

    -28

  • 20. 匿名 2014/12/22(月) 13:59:00 

    万博記念公園。
    有料ですが、園内は広く自然が綺麗です。
    公園というより、半分植物園のような感じです。

    +48

    -3

  • 21. 匿名 2014/12/22(月) 13:59:53 

    芦屋市 西宮市
    神戸市東灘区 灘区あたり
    ちょっと食事するにも
    住むにも
    子育てにもサイコーだと思います。
    梅田と神戸のちょうど真ん中あたりです。

    +62

    -18

  • 22. 匿名 2014/12/22(月) 14:00:16 

    京都 喫茶ソワレ
    食べ物の色はあれなのだが、お店の中は「ここはどこ?私は誰?」状態に陥りそうなほど異空間。
    少女マンガとか好きな人には良いかも。
    京阪神のおすすめスポット

    +79

    -2

  • 23. 匿名 2014/12/22(月) 14:00:19 

    子供連れなら、
    大阪梅田のボーネルンド、南港の海遊館(今はイルミネーションがすごい!)
    神戸ならアンパンマンミュージアム
    京都なら京都駅近くの水族館

    主要駅近くで子供が絶対喜ぶところを(有料)を挙げてみました!

    +31

    -5

  • 24. 匿名 2014/12/22(月) 14:00:56 

    このまえグランフロント大阪行ったんだけど、そこだけで一日中、買い物もお茶もご飯もお土産もいろいろ選べてすごく楽しかった。
    長距離を移動しなくていいのがいい。

    +66

    -2

  • 25. 匿名 2014/12/22(月) 14:01:01 

    天王寺動物園

    外にも珍しい動物がいるよ

    +50

    -6

  • 26. 匿名 2014/12/22(月) 14:01:01 

    15
    まるちゃんとまるちゃんのお母さんみたいwww

    +16

    -3

  • 27. 匿名 2014/12/22(月) 14:01:48 

    ないね。
    関西嫌い。

    +10

    -68

  • 28. 匿名 2014/12/22(月) 14:01:51 

    寺町商店街にある「鳩居堂」&三条河原町あがったところにある「アンジェ」
    は女同士で京都行くと、必ずと言っていいほど寄るかも。
    鳩居堂は有名な和紙とか文具のお店。アンジェは本やアクセサリーや食器やCDや色々。

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2014/12/22(月) 14:03:03 

    大阪の万博記念公園。
    嫌いでなければ、太陽の塔みるだけでも価値あると思いますし、暖かくなってきたらチューリップ祭とか、ひまわり祭とかキレイですよ。
    クリスマス前後はイルミネーションもしてて、太陽の塔がなんとかマッピングされてて面白かったです。

    +31

    -2

  • 30. 匿名 2014/12/22(月) 14:03:09 

    京都って、ちょっと調べればお勧めスポット情報で溢れていて結局どこ行けば楽しめるのか、わけわかんなくなるよね。
    だからこういう所でお勧めされた所の方が、行ってみたくなったりする。

    +48

    -2

  • 31. 匿名 2014/12/22(月) 14:03:23 

    ベタだけど京都、平野神社のアブリ餅かな。

    +22

    -2

  • 32. 匿名 2014/12/22(月) 14:05:10 

    徒然草で有名な仁和寺。ちょっと中心地からは離れてるけどね。

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2014/12/22(月) 14:05:39 

    京都に行く予定がある野菜好きの方は、木屋町の「五十家」ってところがオススメ
    おいしい野菜をいろんな食べ方で出してくれる!


    +41

    -3

  • 34. 匿名 2014/12/22(月) 14:05:54 

    31さん

    あぶり餅は平野神社ではなく今宮神社ですよ!

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2014/12/22(月) 14:06:42 

    子供連れなら神戸花鳥園
    京阪神のおすすめスポット

    +44

    -4

  • 36. 匿名 2014/12/22(月) 14:07:04 

    奈良も入れてあげて下さい…

    +65

    -8

  • 37. 匿名 2014/12/22(月) 14:07:42 

    犯罪の多い在日エリアだからわからない^^

    +5

    -38

  • 38. 匿名 2014/12/22(月) 14:08:33 

    21
    住むのにはいいけど、''おすすめスポット''とはちょっとニュアンス違うような…。

    +25

    -4

  • 39. 匿名 2014/12/22(月) 14:08:40 

    ひらかたパーク…何気にイルミネーション綺麗らしい。

    +53

    -3

  • 40. 匿名 2014/12/22(月) 14:09:11 

    36
    奈良は入れてあーげなーい♡

    +4

    -33

  • 41. 匿名 2014/12/22(月) 14:09:35 

    神戸北野異人館街

    +50

    -3

  • 42. 匿名 2014/12/22(月) 14:10:06 

    27
    じゃあ、トピ開くなよ

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2014/12/22(月) 14:10:53 

    平等院鳳凰堂  

    +40

    -2

  • 44. 匿名 2014/12/22(月) 14:10:55 

    21
    最近はそうでもないと思う
    そういう宣伝で柄の悪い尼崎や大阪の人間が流れ込んできて、本当にひどいもの

    +3

    -18

  • 45. 匿名 2014/12/22(月) 14:11:18 

    京都の先斗町(ぽんとちょう)や祇園のあたりで夕飯食べると雰囲気良いよ(#^.^#)

    +31

    -1

  • 46. 匿名 2014/12/22(月) 14:13:05 

    京都ならウトロっていうところがオススメですよ!
    必ず行ってみてほしいです(*^^*)

    +1

    -37

  • 47. 匿名 2014/12/22(月) 14:14:20 

    奈良なら、、

    +68

    -7

  • 48. 匿名 2014/12/22(月) 14:14:41 

    京都百万遍 知恩寺の手作り市。毎月21日。混みっぷり半端ない

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2014/12/22(月) 14:15:56 

    44
    確かに!!!
    ご指摘ありがとうございます!

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2014/12/22(月) 14:16:28 

    大阪梅田
    阪神百貨店地下でイカ焼きを食べる。阪神電車改札横のジューススタンドでミックスジュースを飲む。

    +56

    -5

  • 51. 匿名 2014/12/22(月) 14:19:04 

    上島珈琲。丸福珈琲。

    +15

    -4

  • 52. 匿名 2014/12/22(月) 14:21:41 

    鈴虫寺は他所で、商魂たくましすぎ、ってボロカス書れてたけどな。

    +22

    -2

  • 53. 匿名 2014/12/22(月) 14:21:46 

    46
    聞いたことないけど、調べてぜひ行ってみます!

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2014/12/22(月) 14:22:20 

    神戸出身、大阪在住だけど、東京の人なら、京都か奈良くらいしか見るところ無いと思う。

    +11

    -6

  • 55. 匿名 2014/12/22(月) 14:23:46 

    西宮市民だけど、市内観光なんてするとこありません。

    +27

    -5

  • 56. 匿名 2014/12/22(月) 14:25:31 

    55
    西宮唯一の名産、宮水でも飲んでもらおう(白目)

    つーか住宅街だしな
    西宮も芦屋も東灘も

    +30

    -2

  • 57. 匿名 2014/12/22(月) 14:26:37 

    買い物するだけなら西宮ガーデンズが好き。
    たまーに有名な芸能人来てるからついでに見にいくときもある。

    +38

    -4

  • 58. 匿名 2014/12/22(月) 14:27:05 

    奈良のならまち落ち着くよ〜。
    ネコカフェもあるよ〜。

    +30

    -3

  • 59. 匿名 2014/12/22(月) 14:27:28 

    山崎蒸留所の工場見学はどうでしょう?
    試飲もできるよ。

    あと、伏見の酒蔵めぐりも楽しかったよ

    +36

    -2

  • 60. 匿名 2014/12/22(月) 14:30:59 

    摩耶山
    色んな所へ行ったけど摩耶山からの眺めはどことでも張り合える観光地だと思う

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2014/12/22(月) 14:31:05 

    35

    神戸花鳥園は
    神戸どうぶつ王国に変わりましたよー‼︎

    +36

    -3

  • 62. 匿名 2014/12/22(月) 14:37:23 

    西宮ガーデンズとか近所の人がいくイオンとなにも変わらん…

    +29

    -8

  • 63. 匿名 2014/12/22(月) 14:37:28 

    東京から来て、わざわざガーデンズはな~
    浜の方へ行けば、酒造メーカーがあるから、見学コースもあるだろうけど。

    福男で有名になった西宮神社で、商売繁盛を祈願する。夷様の総本山。笹持って来いっ

    +21

    -2

  • 64. 匿名 2014/12/22(月) 14:38:25 

    神戸三ノ宮周辺なら‥
    異人館、神戸市立博物館、ハーバーランドがお勧めです。
    異人館は9館共通券を買うと無料でドレスを貸してくれ、記念撮影できます。(男性用のタキシードジャケット等もありました)
    神戸市立博物館は各路線の駅から近いし、今開催中のエジプト展など催しが面白いです。
    ハーバーランドからクルーズ船に乗り、ランチやディナーを食べるのも楽しいですよー。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2014/12/22(月) 14:42:59 

    京都の鴨川沿いをぶらぶらする。
    食べながら、とかはやめた方がいい。トンビに襲撃されて、怖い思いをすることになりかねん。
    めっちャ怖かった・
    昔はあんなことなかったんだけど、ごみを散らかす奴とか、ご丁寧に餌付けする馬鹿がいるんだよねー

    +14

    -2

  • 66. 匿名 2014/12/22(月) 14:44:41 

    天神橋筋商店街をぶらぶらする。

    +27

    -3

  • 67. 匿名 2014/12/22(月) 14:46:48 

    神戸の王子動物園、ってパンダいるんじゃなかったっけ。白浜は遠いけど、王子公園なら三宮の近所だ。
    あ、このトピは「東京から来て観光」だっけ。

    +19

    -2

  • 68. 匿名 2014/12/22(月) 14:47:33 

    山崎、いいんじゃない?タイムリーだ。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2014/12/22(月) 14:50:17 

    京都の山手になりますが、延暦寺は広大な敷地に立派な建物が点在しており、一生に一度は行くべきと思えるお寺です。
    ただし、坂や階段が多いので、小さいお子さんや高齢の方には向いていないと思います。

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2014/12/22(月) 14:50:18 

    毎月21・22日にやってる大阪の四天王寺の骨董市。
    ちょうど昨日行ってました。今日もやってます。
    ディープな大阪が満喫できて面白い。
    行った事ない人はオススメ。

    +19

    -2

  • 71. 匿名 2014/12/22(月) 14:51:26 

    大阪在住だけど、東京から友達が遊びに来てくれても
    道頓堀以外に案内するとこなくて、結局京都(^^;

    USJって歳でもないし、ハルカスやグランフロントなんて、
    東京に住んでる人からしたら、珍しくも何ともねぇって感じだし。

    +21

    -6

  • 72. 匿名 2014/12/22(月) 14:51:30 

    70
    あれ、私も好き

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2014/12/22(月) 14:56:44 

    69

    比叡山の所在地登録は京都で、延暦寺の住所は滋賀だということに今気づきました。
    京都と書いてしまってすいません。

    +13

    -2

  • 74. 匿名 2014/12/22(月) 15:03:06 

    神戸大学から見る風景は意外と侮れない
    夜景とかキレイ

    +10

    -5

  • 75. 匿名 2014/12/22(月) 15:10:57 

    神戸は岩屋の県立美術館も。王子動物園から坂を降りればわりとすぐ。
    あのあたりは復興住宅が多いのか、雰囲気が独特だ。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2014/12/22(月) 15:15:04 

    比叡山って、京都側から公共交通あったっけ。
    車があれば別だけど、鞍馬貴船の方が行きやすくない?
    大原三千院。恋に破れた女が~ひとり~♪

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2014/12/22(月) 15:29:01 

    京都 清水寺、金閣寺
    神戸 異人館、中華街
    大阪 グランフロント、空中庭園、ハルカス

    以上がそれぞれの主な人気スポットでしょうか。
    誰と何をしたいかによって行く場所が変わってくるので。ちなみに空中庭園は大阪在住なら当たり前のように目にしてますが、建築技術の高さと造形美は世界中の建築家が見に来るほど素晴らしい建物みたいですよ。一見の価値アリだと思います。

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2014/12/22(月) 15:29:42 

    明石海峡大橋はめちゃくちゃ綺麗でダイナミック!
    淡路島は結構おすすめ
    京阪神のおすすめスポット

    +44

    -2

  • 79. 匿名 2014/12/22(月) 15:33:32 

    金閣寺、清水寺、大阪城。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2014/12/22(月) 15:39:10 

    はんなりした大阪を楽しみに北浜や中之島辺りは
    いかがでしょうか?
    レトロなビルを巡ったり、老舗でお食事したり。
    大阪が水の都だという事が良くわかりますよ。
    昔ながらの船場の美しさと現在の文化が交わった
    洗練された大人の街です。

    +22

    -2

  • 81. 匿名 2014/12/22(月) 15:44:16 

    関西が好きでよく横浜から遊びに行ってた時は地下街のなんばウォークをよくウロウロしてました(笑)

    +9

    -4

  • 82. 匿名 2014/12/22(月) 15:48:21 

    神戸ハーバーランド、京都水族館、大阪のグランフロント、なんばをブラブラかなー。今の時期なら空中庭園のクリスマスツリーが良かった〜
    なんばのわなかっていうたこ焼き屋は美味しいよ。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2014/12/22(月) 16:06:11 

    からふねや珈琲。
    ケーキセット、パフェ、お食事、何でもおいしい。
    京都の学生が通う店。
    学生時代によく行った。
    京都の学生さんになった気分でどうぞ。

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2014/12/22(月) 16:25:06 

    大阪の新世界へ行って、二度づけ禁止の串カツを食べる。

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2014/12/22(月) 16:26:12 

    今年はもう終わってしまったけど京都嵐山花灯路
    3月に東山花灯路もあるみたいだから行ってみたい!
    京阪神のおすすめスポット

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2014/12/22(月) 16:27:30 

    通天閣はどうですか?
    一度行ってみたいのですが。東京からです。

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2014/12/22(月) 17:19:26 

    86さん
    通天閣自体は古い年代がかったタワーです。
    が、その周辺がコテコテの地域です。
    街も人もディープです。
    ある意味めっちゃ楽しめるとは思いますが。

    お気を付けて。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2014/12/22(月) 17:29:26 

    海遊館は南港ではなくて天保山ですよ!

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2014/12/22(月) 17:34:18 

    86さん

    私、生まれも育ちも大阪ですが一度も通天閣に行ったことないです。

    美人どころの友達は若い時にその辺りを歩いていて、後ろを振り返るとおっさんにつけられてたそうですよ^^;

    大阪人はこの手の人に扱い慣れてるけど、気を付けて行って来て下さいー!

    +14

    -2

  • 90. 匿名 2014/12/22(月) 17:52:46 

    トピ主です。
    質問がアバウト過ぎましたね。すいません。

    今更ですが、20-30代の独身女性が楽しめるところ(ショッピングやグルメ、観光など)でお願いします!

    有名どころでなくてもいいです

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2014/12/22(月) 18:02:44 

    通天閣、エレベーター乗るのに一時間半待ち、の札が出てたんで諦めて帰ってきたことがある。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2014/12/22(月) 18:13:52 

    90

    普通のショッピングなら梅田で事足りてしまう。
    神戸もミナミも京都も、大抵同じ店があるから。

    ハンドメイドや手作り系なら、京都の三条通り。
    骨董なら前にも出てる四天王寺の骨董市。
    人混みを避けてお茶しながら雑貨でもみたいなら阪急岡本もオススメ。
    梅田でショッピングして、中崎町辺りでカフェや雑貨を見て、そのあと安くて大阪の雰囲気を味わいながら天五で飲み食いもアリかも。

    神戸も大阪も京都も路地に可愛い店があるから、どんどん小さな道に入っていくことをオススメする。

    ちなみに個人的に好きなお手頃価格のご飯やさんは
    淡路島の松葉寿司、
    神戸の馬肉と焼酎の店、蘭引、
    谷町六丁目の中国食堂261(中華料理というよりは体に優しい薬膳料理のような感じ)、
    京都の嘉門

    +12

    -2

  • 93. 匿名 2014/12/22(月) 18:31:20 

    87さん、89さん
    ありがとうございます!
    トピずれなのに教えていただいて。
    何だか濃そうな場所ですね
    自分でも調べてみます^ ^

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2014/12/22(月) 18:46:10 

    京都なら錦市場をぷらぷらしても楽しいですよ。
    河原町から歩いて行けますし、
    全長390メートルにお店がぎっしり。
    食べ歩きも楽しいです。

    寒くなったら近くに冨美屋があるので、
    冨美屋鍋(鍋焼きうどん)をどうぞ。
    お出汁のしゅんだ柔らかいのおうどんは、
    体を芯から温めてくれます。
    価格設定も良心的。
    子どもの頃から好きだった庶民の味です。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2014/12/22(月) 18:54:39 

    通天閣周辺。最近は観光地化してるので、昼間ならおっけー。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2014/12/22(月) 19:53:59 

    嵐山に来てほしいです。
    鯛茶漬けがすっごいおいしい。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2014/12/22(月) 20:09:10 

    甲子園で阪神戦を観戦する。
    阪神戦のある日は、阪神百貨店のデパ地下の気合が違うので、ひやかすだけでもたのしい。、

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2014/12/22(月) 21:35:39 

    神戸在住のわたしのおすすめは、神戸の景色を楽しんでもらえると嬉しいです。
    山からみる景色も綺麗ですが、海からみる景色もおすすめです。
    昼間も良いし夜景も綺麗ですよ。
    特に今の季節はライトアップされてるのでおすすめです。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2014/12/22(月) 21:35:56 

    兵庫県人だが、日程の全てを京都の神社仏閣
    巡りに使うべき。他の所は何処でもありがち。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2014/12/22(月) 21:37:22 

    87さん
    今の新世界なんて只の観光地ですよ
    20年ほど前に比べたら平和、平和

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2014/12/22(月) 22:12:49 

    阪神梅田駅の改札そばのミックスジュース。
    並々つがれて140円。大好き♡

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2014/12/22(月) 22:29:33 

    92さんのプランすごい詳しい!

    大阪なら中之島、船場のレトロビルでお茶するのが楽しいですよ 今は中之島にラバーダックちゃんがいます!
    若い女性なら縁結び祈願で京都の下鴨神社もお勧めです 飲める子なら山崎、伏見は楽しいと思います!

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2014/12/22(月) 23:04:29 

    86
    先週金曜日に新世界行って通天閣上ったけど、待ち時間なしで700円だった。
    夜景はしょぼい。下から見上げて、夜景見るならハルカスとか梅田で見た方がよさげ。

    もし行くなら、帰りは1200円出してスパワールドでお風呂入ってくのがいいよー。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2014/12/22(月) 23:54:41 

    百万遍の手作り市は15日ですよ!
    他にも上賀茂神社や東寺、平安神宮でも手作り市が開かれますが、見ているだけでも楽しいです!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2014/12/23(火) 00:14:29 

    神戸なら、元町へ。いかにも神戸なお洒落なお店も多くてオススメ。サントスっていう純喫茶のホットケーキが美味しい。後は異人館へ。ニシムラコーヒーのコーヒーは最高!
    一貫ろうの豚まんも美味しいよ〜

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2014/12/23(火) 00:36:16 

    101
    mamecaだよね?
    ミックスジュースR280円では?

    阪神のスナックパークのミックスジュースはそのくらいの値段だけど
    量少ないし、どこのことを言ってるのだろう?

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2014/12/23(火) 00:43:47 

    神戸大学から見る風景は意外と侮れない
    夜景とかキレイ

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2014/12/23(火) 05:16:18 

    甲子園球場。
    まず試合前のグラウンドが綺麗に整備されてる。阪神園芸さんの芸術って言って良いでしょう。
    それと出来ればプロ野球と高校野球の二つの観客席の空気を味わって欲しい。全然違うから。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2014/12/23(火) 05:56:33 

    六甲山牧場

    羊やうさぎに癒されます♡

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2014/12/23(火) 09:12:41 

    祇園の安井金比羅宮。場所柄なのか、縁切り&縁結びで有名
    場所柄なのか、周りがラブホだらけでちょっとヒく。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード