ガールズちゃんねる

おすすめの戦争作品(映画、本など)

253コメント2014/09/12(金) 05:19

  • 1. 匿名 2014/08/20(水) 22:07:53 

    戦争の話を聞ける祖父母も亡くなり、身近にあったことすら感じる機会が減りました。

    火垂るの墓、少年Hなどは見ましたが、おすすめの戦争作品などあれば、本、映画なんでも教えてください。

    +98

    -7

  • 2. 匿名 2014/08/20(水) 22:08:37 

    硫黄島からの手紙

    +242

    -12

  • 3. 匿名 2014/08/20(水) 22:08:41 

    パールハーバー

    +53

    -74

  • 4. 匿名 2014/08/20(水) 22:08:44 

    うしろの正面だあれ

    +102

    -2

  • 5. 匿名 2014/08/20(水) 22:09:00 

    永遠の0

    +294

    -16

  • 6. 匿名 2014/08/20(水) 22:09:13 

    火垂るの墓

    +211

    -10

  • 7. 匿名 2014/08/20(水) 22:09:21 

    永遠の0

    +168

    -13

  • 8. 匿名 2014/08/20(水) 22:09:24 

    きけわだつみの声

    +80

    -1

  • 9. 匿名 2014/08/20(水) 22:09:29 

    はだしのゲン

    +250

    -19

  • 10. 匿名 2014/08/20(水) 22:09:42 

    戦場のピアニスト

    +130

    -2

  • 11. 匿名 2014/08/20(水) 22:09:44 

    地獄の黙示録

    +19

    -4

  • 12. 匿名 2014/08/20(水) 22:09:49 

    ビルマの竪琴

    +72

    -0

  • 13. 匿名 2014/08/20(水) 22:09:49 

    はだしのゲン

    描写がキツイけどこんなに酷かったんだなと考えさせられる!!

    +222

    -18

  • 14. 匿名 2014/08/20(水) 22:09:57 

    さとうきび畑

    +195

    -0

  • 15. 匿名 2014/08/20(水) 22:10:02 

    君を忘れない

    +47

    -4

  • 16. 匿名 2014/08/20(水) 22:10:09 

    はだしのゲン

    +83

    -10

  • 17. 匿名 2014/08/20(水) 22:10:14 

    +205

    -8

  • 18. 匿名 2014/08/20(水) 22:10:15 

    ひめゆりの塔

    オススメという言葉が適当かはわからないが、中学時代に見て涙が止まらなかった

    +145

    -2

  • 19. 匿名 2014/08/20(水) 22:10:19 

    ライフ イズ ビューティフル
    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +226

    -3

  • 20. 匿名 2014/08/20(水) 22:10:40 

    プラトーン

    +49

    -3

  • 21. 匿名 2014/08/20(水) 22:11:18 

    プラトーン

    +20

    -5

  • 22. 匿名 2014/08/20(水) 22:11:19 

    白旗の少女

    +78

    -1

  • 23. 匿名 2014/08/20(水) 22:11:20 

    あー、『永遠の0』は、やはり原作が良かった。
    映画観ないで、原作を読んでほしい。

    +147

    -16

  • 24. 匿名 2014/08/20(水) 22:11:25 

    ジョニーは戦場へ行った

    +27

    -3

  • 25. 匿名 2014/08/20(水) 22:11:35 

    父親たちの星条旗と
    硫黄島からの手紙は
    一緒に見るといいですよ

    +98

    -0

  • 26. 匿名 2014/08/20(水) 22:12:06 

    スターリングラード

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2014/08/20(水) 22:12:17 

    終戦記念日も知らないこいつこそ見るべきだと思います
    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +250

    -14

  • 28. 匿名 2014/08/20(水) 22:13:00 

    戦場のメリークリスマス

    +45

    -4

  • 29. 匿名 2014/08/20(水) 22:13:40 

    遠すぎた橋

    犠牲を払った挙句、作戦失敗。
    戦争は本当に駄目!と改めて思う。
    何も生まれない。

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2014/08/20(水) 22:13:40 

    オススメって言葉に違和感が…

    +65

    -34

  • 31. 匿名 2014/08/20(水) 22:14:01 

    バンドオブブラザーズ
    かなり長いけど見ごたえある。
    アメリカ側の立場からの戦争作品だけど、ノンフィクションで引き込まれます。

    +32

    -3

  • 32. 匿名 2014/08/20(水) 22:14:02 

    日本のではありませんが、
    『バンドオブブラザーズ』
    がお薦めです。本とHBOのドラマでDVDがあります。

    +37

    -1

  • 33. 匿名 2014/08/20(水) 22:14:53 

    27
    だからって、そいつの顔をこのトピで見たくない。

    +158

    -5

  • 34. 匿名 2014/08/20(水) 22:15:14 

    アメリカのドラマ「バンド・オブ・ブラザース」をおすすめします。
    対日の戦争ではありませんが、実話で実際の兵士さんが当時の思いを語る映像もあります。
    敵国同士そうするしかなかったという思い、戦争がなければあんな事はしなかったという苦悩
    仲間同士の絆、本当に考えさせられます。

    HOMELANDのブロディ
    SATCでキャリーの彼氏だったジャック・バーガー
    フレンズのロスも出演しています。

    +40

    -3

  • 35. 匿名 2014/08/20(水) 22:15:20 

    メンフィスベル
    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +39

    -4

  • 36. 匿名 2014/08/20(水) 22:15:21 

    パールハーバーだけはないわ…

    +109

    -9

  • 37. 匿名 2014/08/20(水) 22:15:39 

    ライフイズビューティフル同意
    期待0で見て逆によかった打ちのめされ号泣した、お涙頂戴ではなく
    お父さんの最後まで飄々とした明るさが逆に胸を打つ

    +102

    -3

  • 38. 匿名 2014/08/20(水) 22:15:58 

    ああ保戸島国民学校

    すごく泣ける本です。小学生だった私でも
    戦争を体験しているような気分になりました。

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2014/08/20(水) 22:16:00 

    ぼくらの七日間戦争

    +10

    -215

  • 40. 匿名 2014/08/20(水) 22:16:10 

    ガラスのうさぎ

    +62

    -1

  • 41. 匿名 2014/08/20(水) 22:16:22 

    32です。
    書いているあいだに31さんとかぶってしまいました。
    (///∇///)

    +5

    -25

  • 42. 匿名 2014/08/20(水) 22:16:39 

    ああ保戸島国民学校

    すごく泣ける本です。小学生だった私でも戦争を体験しているような気分になりました。

    +4

    -8

  • 43. 匿名 2014/08/20(水) 22:17:10 

    私は貝になりたい

    年代によって いくつか作品があるので
    自分の感情移入しやすい主演の方を選んで観ると良いかと思います。
    今だと中居くんかな?
    私は所さんバージョンで。

    +143

    -9

  • 44. 匿名 2014/08/20(水) 22:17:19 

    対馬丸のアニメ
    エンディングが亡くなった方々の名前が出てきて自分より若い子が・・・・と悲しくなった。
    主人公も友達と父親が亡くなるし・・・

    +72

    -1

  • 45. 匿名 2014/08/20(水) 22:17:47 

    さとうきび畑の歌

    +86

    -2

  • 46. 匿名 2014/08/20(水) 22:18:16 

    風が吹くとき

    牧歌的な絵柄ですが、内容は・・・。
    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +112

    -4

  • 47. 匿名 2014/08/20(水) 22:18:34 

    アンネフランクの日記

    +57

    -4

  • 48. 匿名 2014/08/20(水) 22:19:06 

    俺は、君のためにこそ死ににいく

    10代、20代の若者が家族のため、好きな人のため、お国のために自らの命を爆弾とともに散らします。
    現代では本当、考えられないですね。とても悲しいです。でもそれが戦争なんですよね。
    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +106

    -11

  • 49. 匿名 2014/08/20(水) 22:19:30 

    火の雨がふる

    +15

    -2

  • 50. 匿名 2014/08/20(水) 22:19:35 

    俺は、君のためにこそ死ににいく

    特攻隊の方の話です。

    +53

    -5

  • 51. 匿名 2014/08/20(水) 22:19:44 

    ある意味戦争映画

    +1

    -101

  • 52. 匿名 2014/08/20(水) 22:19:55 

    プラトーンって書こうとしたら書かれてたー。
    泣けるし、やるせなくなるよ。
    中学の時授業で見たけど本当に考えさせられた。

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/20(水) 22:19:56 

    NHKの戦争に関するドキュメンタリー全般。
    実際の記録映像なのでショッキングなシーンもありますが、
    出征し、帰国を果たした方々の話を聞くと、戦争は絶対にあってはならないと強く思います。

    アーカイブスから視聴可能ですよ。

    +75

    -5

  • 54. 匿名 2014/08/20(水) 22:19:57 

    男たちのヤマト

    +45

    -3

  • 55. 匿名 2014/08/20(水) 22:20:13 

    バンドオブブラザーズはオススメです。
    私はリプトン軍曹が好きです。

    あとはやっぱりプライベートライアン。
    冒頭の上陸シーンが怖すぎます。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2014/08/20(水) 22:20:42 

    蛍帰る

    本です。特攻隊の実話。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2014/08/20(水) 22:21:07 

    太平洋の奇跡
    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +50

    -3

  • 58. 匿名 2014/08/20(水) 22:22:10 

    かわいそうなゾウ
    太平洋戦争の上野動物園にて次々と毒殺される動物。
    アジア象の三匹には涙が出てきます。
    戦争で犠牲になったのは人だけじゃないって教えてくれた絵本でした。

    +133

    -0

  • 59. 匿名 2014/08/20(水) 22:22:17 

    広島 昭和20年8月6日
    中学の頃、平和学習で見て感動しました
    松たか子さん主演です

    +47

    -2

  • 60. 匿名 2014/08/20(水) 22:22:48 

    チャップリンの独裁者。
    もちろんチャップリンのユーモアもあるんだけど、最後のチャップリンの演説は心を打たれるものがあります。
    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +43

    -1

  • 61. 匿名 2014/08/20(水) 22:23:05 

    黒い雨

    広島に住んでて、小学校の時に平和学習でみました。

    +42

    -2

  • 62. 匿名 2014/08/20(水) 22:23:47 

    ディアハンター

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2014/08/20(水) 22:24:13 

    「白旗の少女」です。
    私の学校に置いてあって、主人公の女の子が家族と離ればなれになっちゃう話。すごく感動しました。

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2014/08/20(水) 22:24:49 

    子どもの頃、学校で見せられた対馬丸のアニメがトラウマ。
    トラウマになるくらいだから反戦映画としてはインパクトがあって良い映画だったのかと。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2014/08/20(水) 22:25:23 

    中居ちゃん主演の、私は貝になりたい
    後、さんまちゃん主演のさとうきび畑。

    +47

    -6

  • 66. 匿名 2014/08/20(水) 22:25:42 

    シンドラーのリスト

    +40

    -1

  • 67. 匿名 2014/08/20(水) 22:25:48 

    シンドラーのリスト

    学校の授業で見たけど、普段寝てばっかりの子まで真剣に見入ってた。
    戦争映画って暗くて怖いイメージだったけど、色々な事考えさせられた

    +41

    -1

  • 68. 匿名 2014/08/20(水) 22:26:35 

    プライベート、ライアン

    +42

    -1

  • 69. 匿名 2014/08/20(水) 22:27:48 

    火垂るの墓だなぁ。

    原爆を落とされたあそこには実際に生身の人間がいたんだということをあらためて実感させられる。

    +28

    -6

  • 70. 匿名 2014/08/20(水) 22:29:09 

    ハート・アタックかな

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2014/08/20(水) 22:29:17 

    「夕凪の街 桜の国」
    「この世界の片隅に」


    +27

    -1

  • 72. 匿名 2014/08/20(水) 22:29:52 

    ウイルス壬辰倭乱
    ムクゲの花が咲きました

    色々あるけどこの二つ

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2014/08/20(水) 22:29:52 

    「ファニア歌いなさい」

    ぜひ、観てほしい。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2014/08/20(水) 22:30:28 

    フルメタル・ジャケットとUボート

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2014/08/20(水) 22:31:51 

    トラ!トラ!トラ!
    地雷を踏んだらサヨウナラ

    +7

    -3

  • 76. 匿名 2014/08/20(水) 22:32:24 

    俺は、君のためにこそ死にに行く

    ローレライ

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2014/08/20(水) 22:33:00 

    プライベートライアン
    戦闘シーンの臨場感がすごいです。
    本当に怖い

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2014/08/20(水) 22:33:26 

    70
    ハート・ロッカーじゃない?

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2014/08/20(水) 22:34:50 

    禁じられた遊び

    個人的には火垂るの墓以上に泣けます
    是非誰もが一度は見ておくべき戦争映画の名作だと思います
    なぜテレビでしないのか不思議です
    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +27

    -1

  • 80. 匿名 2014/08/20(水) 22:35:45 

    ブラックホークダウンかな
    邦画の戦争映画は説教臭くてどうも無理

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2014/08/20(水) 22:36:04 

    「カジュアリティーズ」
    ベトナム戦争でのアメリカ兵の戦争犯罪を描いています
    胸が悪くなりますが見ておくべきかと思います

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2014/08/20(水) 22:36:46 

    マイウェイ1万2000キロの真実

    韓国映画で植民地時代から始まる物語なので反日描写は当たり前にあるけど、日本がただの悪者として描かれているわけではないところが良い

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2014/08/20(水) 22:37:08 

    キャタピラー
    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +25

    -6

  • 84. 匿名 2014/08/20(水) 22:38:49 

    プライベートライアン好きな人はブラザーフットもお勧め
    カメラワークとか似てる

    +14

    -2

  • 85. 匿名 2014/08/20(水) 22:39:05 

    二百三高地

    先人達が血を流したおかげでロシアの奴隷にならずにすんだ。

    半島の方々解ってますか?

    +22

    -1

  • 86. 匿名 2014/08/20(水) 22:39:16 

    城山三郎の「落日燃ゆ」
    文官で唯一死刑になった広田弘毅が主人公の小説です。かなり前にドラマにもなったみたいです。
    戦争ものを観るなら政府の話、軍人の話、庶民の話など様々な立場の話をまんべんなく読むべきだと思ってます。

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2014/08/20(水) 22:39:17 

    映画では戦争は悪い事悲しいこととメッセージ込めて沢山つくられるけど
    何度もこりずに戦争を繰り返す人類、ほんとにおろかだね

    大三次世界大戦は起こると思う
    戦争したがってウズウズしてる国が多すぎる

    +17

    -3

  • 88. 匿名 2014/08/20(水) 22:40:44 

    これはプライベート・ライアンだわ…
    スピルバーグ映画は正直SFよりこういう映画の方が好き

    +27

    -1

  • 89. 匿名 2014/08/20(水) 22:40:53 

    かわいそうな像
    小学校の時教科書に載ってました
    今は載ってないんだよね。

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2014/08/20(水) 22:41:24 

    トピ主です、おすすめというのは不謹慎でしたね。失礼いたしました。
    たくさんの投稿ありがとうございます。見てみて、私なりに今一度戦争について考えてみようと思います。

    +52

    -1

  • 91. 匿名 2014/08/20(水) 22:42:32 

    ハートロッカー
    2010年のアカデミー賞受賞作品です。
    イラクで爆弾処理をするアメリカ人兵士を中心に、戦場での日々を淡々と描いた作品です。
    他の戦争映画に比べて、ドラマチックな演出はありません。お涙頂戴のシーンもありません。
    それなのに凄く心を揺さぶられました。
    戦争って現在進行形で起きてて、普通の人が殺し合いしてるんだ。戦場では映画やドラマみたいな事なんか起きないし、日常の延長で簡単に殺されちゃうんだ…って気づかされた映画です。

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2014/08/20(水) 22:43:11 

    ドラマ涙そうそうです。

    ラストシーンで原爆が投下され一瞬で人々の生活が奪われます。
    松たか子の影が焼き付いた石を号泣しながら抱きしめる国分太一が泣かせます。
    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +52

    -2

  • 93. 匿名 2014/08/20(水) 22:44:58 

    きけ、わだつみの声

    織田裕二主演の邦画です。
    戦争の悲惨さがよくわかる映画です。

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2014/08/20(水) 22:45:07 

    別にお勧めって言ってもいいんじゃないの?
    そんなに敏感に反応すること?
    戦争を知るのに丁度良い作品を挙げるトピでしょ?
    戦争映画が純粋に好きな人だっているし映画は娯楽なんだから

    +69

    -3

  • 95. 匿名 2014/08/20(水) 22:48:02 

    ガラスのうさぎ

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2014/08/20(水) 22:52:04 

    絵本ですが『ちいちゃんのかげおくり』
    たぶん私が記憶している中で初めて知った戦争の話です。

    +77

    -0

  • 97. 匿名 2014/08/20(水) 22:54:16 

    83のキャタピラーって映画は違った意味で衝撃的で悲しい話ですよね。
    私は観るに耐えられなくなり途中で断念してしまいました。

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2014/08/20(水) 22:54:21 

    カティンの森

    ポーランドの映画です。見終わって茫然としますが名作です。今まで挙がっている映画はほとんど見ましたが、特にアメリカの映画とは比べ物にならない、心にずしん、ときます。
    有名じゃないですが、たまたまBSで見ました。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2014/08/20(水) 22:56:40 

    零のかなたへ~THE WINDS OF GOD~
    現代から戦時中にタイムスリップする話ですが、特攻隊や家族のことについて考えさせられました。元は舞台作品です。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2014/08/20(水) 22:57:52 

    山猫は眠らないシリーズです

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/08/20(水) 22:58:05 

    98

    カティンの森はアンジェイ・ワイダという有名監督の作品なのでよかったら監督の他の作品もぜひ観てください。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2014/08/20(水) 22:59:55 

    実話の本ですが

    先生の忘れられないピアノ

    音大生が特攻隊になり
    特攻する前にピアノをひきにきた話し

    本当に泣きました

    素晴らしい日本になるよう
    命をかけて夢を諦めて
    わたし達に日本を残してくれた

    皆さん、読んでみてください

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2014/08/20(水) 23:00:10 

    ニューシネマパラダイス

    +5

    -5

  • 104. 匿名 2014/08/20(水) 23:01:52 

    シンレッドラインが好きです

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2014/08/20(水) 23:02:04 

    わたし日本の戦争映画の泣かせるみたいな演出がいやなんだよね。
    もっとたんたんと事実っぽいのが本来戦争を語る上では大事だと思う。

    +32

    -4

  • 106. 匿名 2014/08/20(水) 23:03:21 

    105
    プライベートライアンとかブラザーフット、ハート・ロッカーあたりがまさにそんな感じかと

    +12

    -3

  • 107. 匿名 2014/08/20(水) 23:04:38 

    ワルキューレ!
    ドイツを題材にハリウッドが作った映画。
    何度見ても格好いいなぁと思いました。

    +6

    -6

  • 108. 匿名 2014/08/20(水) 23:05:33 

    ジョニーは戦場にいった

    だったかな。白黒の映画だったけど、夜中やってて、みてたら眠れなくなった。最後のオチがショッキング過ぎてトラウマになりそうだった。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2014/08/20(水) 23:06:01 

    独身時代に今日は原爆投下された日かと思ってTSUTAYAでアニメ版のはだしのゲンを借りた

    はだしのゲンは漫画も面白いけどアニメ版はもっとすごいですね
    衝撃を受けました

    +14

    -2

  • 110. 匿名 2014/08/20(水) 23:06:58 

    グッドモーニングベトナム

    先日亡くなったロビンウィリアムス主演の名作です。
    戦争映画の割に残虐なシーンも少ないので見やすいですが、心にしっかり残る作品だと思います。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2014/08/20(水) 23:10:17 

    硫黄島は二部作で見て欲しいです。

    ・ 硫黄島からの手紙
    ・ 父親達の星条旗

    戦争反対の 立ち位置が 変わると思います。

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2014/08/20(水) 23:11:39 

    ジョバンニの島

    見終わった後しばらくボーゼンとなりました。
    北の国からの監督?さんがてがけているので、音楽が良いです。さだまさしさんが歌ってます。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2014/08/20(水) 23:13:49 

    別に娯楽として好きでもいいんじゃない?
    戦争映画が好きだからと言って戦争に賛成してるわけではないよ

    シンレッドラインは確かに良かった
    部下と上官の戦争に対する温度差だとか、日本兵にビクビクして進軍してるところを現地の人が通ったり、戦闘シーンで綺麗な景色映したり、こんなところも戦場になり得るっていう戦争の虚しさとか、素晴らしい映画だと思います

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2014/08/20(水) 23:15:38 

    ジョニーは戦場へ行った

    殆ど戦場のシーンはないです。
    主人公はアレだけど、一切グロテスクなシーンもないです。
    でも一度観たら心臓をえぐられるような気持ちになります。
    一度観たら、二度と見たくなくなる。
    でも、誰かとこの作品を共感したくなる。
    そんな作品です。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2014/08/20(水) 23:16:05 

    山崎豊子の「二つの祖国」
    第二次大戦の前〜後まで、日系アメリカ人の物語。親子、兄弟、友人、夫婦の関係の中で、また日本とアメリカという二つの祖国の間で苦悩する主人公の姿を読んでほしいと思います。
    NHKでドラマ化したけど、(主人公は松本幸四郎)やはり本で読んだ方が良いです。
    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2014/08/20(水) 23:16:59 

    ネットの動画も観て下さい。

    ・「三歳の娘への手紙」
    ・「東京裁判」
    ・ 凛として愛
    ・ パラオの国旗
    ・ 工藤俊作

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2014/08/20(水) 23:17:50 

    ポルポト興味ある人はキリング・フィールドお勧めです

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2014/08/20(水) 23:18:06 

    NHKドラマ作品の、大地の子、という中国残留孤児のドラマです。

    実は私の住む長野県では、国策で満州に移住した人がすごく多く、そのうち無事に戦後帰れた人はほんの少数だったそうです。
    満州で小さい子どもを置いてこないと帰れないくらいの、ギリギリだった悲劇の裏側みたいな作品です。
    ドンパチ系はないけど、戦争によって人生が狂ってしまった人は、たくさんいるってこと…

    +32

    -2

  • 119. 匿名 2014/08/20(水) 23:20:03 

    出口のない海、赤い月

    あと、私は貝になりたいってどうですか?
    まだ観た事ないんですが、観た方の感想を聞きたいです。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2014/08/20(水) 23:21:07 

    異国の戦争の映画ですが

    ひまわり

    場面としては少しですが
    一般民少女の被害が鮮烈です。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2014/08/20(水) 23:24:09 

    ほとんど 知られていませんが

    「 太陽 」

    戦時中の昭和天皇の映画です。

    ・ 終戦のエンペラー

    も・・・

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2014/08/20(水) 23:25:33 

    「西部戦線異状なし」
    名前は聞いた事あるけどよく知らない…って思ってたけど
    ニコ動でみたらすごく面白かった。素晴らしかった。
    クラシック映画は現在映画のような華やかさは無いけれど
    静かな生々しさと純粋な反戦への訴えが強く感じられて、シンプルで好き。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2014/08/20(水) 23:27:08 

    すごいメンバーがキャストのディアハンターは、かなりの反戦映画ではないでしょうか。
    国に乗せられ、片田舎で暮らす青年達が意気揚々と志願して軍隊に入るも、帰還すると皆人が変わり、昔のようにつるむこともなくなり、精神を病むと言うのが大まかなあらすじで、劇中歌の、君の瞳にこいしてる(邦題)はクラブの定番曲ですが、実は意味が深いのかな、とか思いました。古い映画ですが、観る価値あると思います。長文失礼しました。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2014/08/20(水) 23:29:58 

    ブラックホークダウン

    現代の戦争がリアルに描かれている
    いい意味で思想的なものもなく、リアル、って感じ

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2014/08/20(水) 23:30:11 



    ・ 「戦争を知らない人のための 靖国問題 」上坂冬子

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2014/08/20(水) 23:31:09 

    戦後に作られた日本の戦争映画に必ず出てくる
    「このままじゃ日本は戦争に負ける!」みたいな反戦キャラが苦手
    「皆馬鹿だから気付かなかったんだけど、自分だけは反戦キャラだったんですよ!敗戦も予想してたんですよ!」なんて
    都合いいよなーと言うか
    もう飽きたと言うか


    +8

    -6

  • 127. 匿名 2014/08/20(水) 23:34:48 

    皆川博子「総統の息子」

    当たり前だけど
    100%の被害国も加害国もいないと思い知らされる
    やられっぱなしで黙って耐えてる民族なんてもいないと

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2014/08/20(水) 23:36:17 

    >>69

    差し出がましいですが・・・

    「 火垂るの墓」は


    神戸市大空襲です。
    当事軍港でもあったので狙われました。

    +39

    -0

  • 129. 匿名 2014/08/20(水) 23:41:36 

    作家
    佐藤愛子さんの本

    当時の生活が
    暗くなりすぎず
    先生のバイタリティで読みすく
    書かれています。

    戦争の合法麻薬被害者も書かれています。

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2014/08/20(水) 23:42:25 

    稲泉連「ぼくもいくさに征くのだけれど 竹内浩三の詩と死」

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2014/08/20(水) 23:43:27 

    この間あってた、少年H よかった。

    戦争時代って、もともと貧しかったのかなぁ~と、漠然と思ってたけど、あの映画は最初は皆、綺麗な洋服や着物に身を包んで、外国人も普通に街中で商売してて、今と変わらない生活をしてたのが、戦争が始まって段々と身なりも、街も、食事もボロボロになっていく様が、リアルだったなぁ。
    実際は体ももっとガリガリに痩せ細るんだろうけど・・・・。

    +17

    -2

  • 132. 匿名 2014/08/20(水) 23:45:16 

    53さんに同意します

    世界のドキュメンタリーで、第一次と第二次世界大戦を最近見ました。本で読んだ事以外の事実を知れて良かったです。真実の画像は映画より興味深いです。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2014/08/20(水) 23:45:19 

    映画もだけど、ドキュメンタリー(映像の世紀とか)も観てほしい!
    グロ映像は控えめで、子供達にも毎年観せてほしい!!
    毎年なにかしら戦争のドキュメンタリー観るけど、知らないこともいっぱいあるし、戦争の悲惨さとか改めて確認するのは大事だと思う。

    +21

    -1

  • 134. 匿名 2014/08/20(水) 23:46:34 

    出てないかな?
    手塚治虫「アドルフに告ぐ」

    ヒトラーメインなのでちょっとズレるかもしれませんが、第二次世界大戦を知るいいきっかけになると思います。面白いです!

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2014/08/20(水) 23:51:26 

    パールハーバーってすげー突っ込みどころ多いけど、あれってコメディなの?

    +16

    -2

  • 136. 匿名 2014/08/20(水) 23:53:34 

    フィンランドとソ連の戦いを描いたウィンターウォーという映画

    どうでもいいけどアメリカの戦争映画って基本的に最後に救いを求める作品多いよね

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2014/08/20(水) 23:53:53 

    硫黄島は二部作で見た方がいいんですね。

    硫黄島は録画しているので、父親達の星条旗を借りようと思います。硫黄島を見てから父親達の星条旗の順番でしょうかね…

    ここを見て良かったです。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2014/08/20(水) 23:54:51 

    トピずれですが、アメリカの人にもドキュメンタリー観てほしいなぁ…。
    結局原爆で戦争が終結したかもだけど、それをヒロイックに語ってほしくない。
    罪の無い人を大勢永きに渡って苦しめてるのに…。
    そんな認識だから戦争好きなんだよ。

    +23

    -2

  • 139. 匿名 2014/08/20(水) 23:57:07 

    135
    捏造多すぎて最早アメリカのプロパガンダ文化の風刺として観る方がいいレベル

    日本兵が蝋燭で生活してたり大事な作戦会議をその辺の草っ原でしてたり日本人が間抜けで原始的な民族に見える演出多いのも気に食わないわ

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2014/08/21(木) 00:01:06 

    大脱走
    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +8

    -2

  • 141. 匿名 2014/08/21(木) 00:01:43 

    英語版しかないけどアフガンでのソ連軍を描いた第9中隊がお勧め
    英語わかる人は是非見てほしい

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2014/08/21(木) 00:01:45 

    「月光の夏」

    特攻隊が最後にピアノを弾きに来た話
    実話をもとに作成されたお話です。
    特攻に失敗した人が入れられた振武寮の話も出てきます。

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2014/08/21(木) 00:02:38 

    キャタピラー
    かなりグロテスクな表現があるし、左派的な思想も見えるけど

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2014/08/21(木) 00:06:07 

    ロシア映画の提督
    ロシアの赤化がどのように進んで行ったのか勉強になるよ

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2014/08/21(木) 00:09:11 

    >>137さん

    差し出がましいですが・・・

    日本人ならその順で良いと思います。。。
    もし、お時間が取れれば

    地図で 地理的な確認をされれば
    さらに理解しやすいと存じます。

    地図も、図面の東端に日本が描かれている物が
    欧米が日本を「極東」と呼び 作戦を立てた経緯が
    分かり易いと想います。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2014/08/21(木) 00:09:33 

    24の瞳
    ガラスのうさぎ

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2014/08/21(木) 00:13:05 

    ホテル ルワンダ
    シンドラーのリスト

    戦争、紛争において人間の残虐さは恐ろしいものですが、そのさなかにありながらも人のために力を尽くす人もいたという救いがあって本当に良かった。

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2014/08/21(木) 00:13:28 

    火垂るの墓

    初めて観たとき涙が止まらなくて…本屋さんでブックレットみたいの読んで本屋で泣いてしまいました。当時は思い出しては泣いてました。
    せっちゃんがもう起きれなくて横になったままか細い声で「兄ちゃん、おから炊いたのどーぞ」って泥のお団子差し出すところ…思い出すだけで涙が出ます。

    +22

    -1

  • 149. 匿名 2014/08/21(木) 00:17:29 

    139
    ね。しかも周りでガキが凧揚げしてたしww

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2014/08/21(木) 00:26:59 

    ディア・ハンター

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2014/08/21(木) 00:30:03 

    お星様のレール

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2014/08/21(木) 00:35:50 

    ステイト・オブ・ウォー

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2014/08/21(木) 00:44:22 

    ちいちゃんのかげおくり

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2014/08/21(木) 00:50:27 

    シンドラーのリスト

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2014/08/21(木) 00:59:55 

    フルメタル・ジャケット
    普通の善良な人間が人を殺す兵士になるまでには過酷な洗脳が必要なんですね

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2014/08/21(木) 01:04:45 

    蟻の兵隊
    メジャーでは無いけど
    とても考えさせられる心に響く映画です
    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2014/08/21(木) 01:07:22 

    さとうきび畑

    白旗の少女

    白旗の少女は健在されている女性の幼少期を
    基にノンフィクションとして映画と共に単行本化。

    さとうきび畑よりかは生々しい映画かな…

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2014/08/21(木) 01:21:46 

    東京大空襲と言うドラマです。
    かなり衝撃的なシーンが多いし、目を覆いたくなるシーンが大半でした。
    登場人物の誰も幸せになれない、完全な悲劇。

    でもそれが戦争なんだと正直震えながら見ました
    DVD化もされてるので、ぜひ見て欲しいです。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2014/08/21(木) 01:41:55 

    終戦のエンペラー

    物語終盤の陛下の言葉に号泣してしまいました。
    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +10

    -2

  • 160. 匿名 2014/08/21(木) 01:59:40 

    開高健の『ベトナム戦記』。
    作家の開高氏の、ルポ。
    とにかく、戦争はしたらいけないということが分かる。

    タイトルはあげないけど、戦争ものだからって、泣かせるシーンや残酷なシーンが多い映画や本は、インパクトはあるけど、作品としては二流と思う。

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2014/08/21(木) 02:04:10 

    シンドラーのリスト

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2014/08/21(木) 02:24:15 

    原爆って結局何なの?これだけの幸せと人々を失わせてどうしたかったの?過ちは繰り返してはいけませんね。
    ラストの国分太一さんが泣かせますよ。おすすめです。
    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2014/08/21(木) 02:29:01 

    嵐の中で輝いて(映画)

    聞き書き ある憲兵の記録

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2014/08/21(木) 02:36:50 

    78
    ハート・アタックというのもありますよ
    名前似てるからごっちゃになってる人結構いますよね

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2014/08/21(木) 02:45:26 

    プライベートライアン

    日本の話ではありません。アメリカの戦争映画ですが、最初冒頭20分での激戦シーンが戦争そのものだそうです。
    異国の兵士が死にそうなときに自分の母親を呼んだり、死にたくないと泣くシーンに国が変わっても人間であることに変わりないと感じた映画でした。
    そしてその激戦シーンを見て泣きました。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2014/08/21(木) 03:09:27 

    キャタピラー
    衝撃的だった。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2014/08/21(木) 03:14:45 

    137
    劇場公開順で父親→硫黄島がおすすめですよ

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2014/08/21(木) 03:20:16 

    元自衛隊ですが、「ブラックホーク・ダウン」はとても良く出来ていると思います。
    ゲリラ戦は普通は無いけど、銃撃戦はとてもリアルです。
    UH-60も実際に出てくるのでお金がかかっていると思います。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2014/08/21(木) 03:43:58 

    ライフイズビューティフルです。
    暗い描写が苦手な方も観やすいと思います。
    しかし後半は涙が止まりません。

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2014/08/21(木) 04:24:46 

    硫黄島からの手紙

    あの時代
    日本人一般人の情報機器は
    新聞とラジオだけです。
    その中で戦地に赴く人達です。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2014/08/21(木) 04:43:12 

     神戸市で妻とバッテリー商を営む奥崎謙三は、たったひとりの「神軍平等兵」として、
     神軍の旗たなびくトヨタ・マーク2に乗り、今日も日本列島を疾駆する。
     そんな中、かつての所属部隊・独立工兵隊第36連隊のうち、ウェワク残留隊で隊長
     による部下射殺事件があったことを知り、奥崎は遺族とともに真相究明に乗りだした。
     なぜ、終戦後23日もたってから、二人の兵士は処刑されねばならなかったのか。
     執拗ともいえる奥崎の追求のもと、生き残った元兵士達の口から戦後36年にして
     はじめて、驚くべき事件の真実と戦争の実態が明かされる。~公開資料より抜粋~

    <始めに>
     下記感想描写は、この映画の主人公である奥崎謙三という人物の言動・行動のみに
     焦点を当てたものであり、映画の骨格そのものである「戦争」を茶化すような意図など、
     微塵も含まれていないということを予めお断りしておきます。
    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +4

    -4

  • 172. 匿名 2014/08/21(木) 04:54:58 

    「ピカドン」会話なしの短編アニメです
    古いアニメですが、おそらく原爆のアニメの中で、1番衝撃的で怖いです

    「真っ黒なお弁当」原爆の絵本です

    「ひめゆりの塔」沖縄戦争に関する本ですが、何を読んだのか、具体的なタイトルは思い出せません
    戦争のため、学生なのに看護要員として戦場に動員され、亡くなっていった方たちの話です

    「硫黄島からの手紙」映画です

    「神風特別攻撃隊」について、ぜひ調べてみてください
    かなり考えさせられます

    「火垂るの墓」をオススメしてる人が多いですが、私はあまり映画の方は好きではありません
    作者の実話と比べて、かなり美化されているからです
    少しネタバレを出すと、兄は妹に優しくないです
    妹は4歳ではありませんでした
    もし良ければ原作も読んでみてほしいです

    「はだしのゲン」漫画です 原爆の悲惨さがよくわかります
    でも今読むと韓国人が異様に優しく違和感があったり、原爆が落ちたのは日本せい、となったりの反日漫画だと気付かされます

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2014/08/21(木) 04:56:53 

    マヤの一生
    戦時中、お国の為にと殺される犬の話です。作者の飼ってた犬の実話で、アニメなんですがもう二度と見れない程の衝撃でした。

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2014/08/21(木) 05:00:31 

    HBOシリーズの『ザ•パシフィック』です。3人のアメリカ兵が主人公で太平洋戦争のガダルカナル島から沖縄戦まで描いてます。多勢の日本兵が倒され、中には見るに耐えない虐殺シーンもあります。淡々と描かれていて、ほんと考えされる映画です。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2014/08/21(木) 05:17:40 

    題名忘れたけど、さんまが出てるやつ。
    小学生の時学校で観て泣きそうになった。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2014/08/21(木) 06:49:21 

    ブラックホークダウン

    何ともいえない混沌とした気持ちになります

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2014/08/21(木) 07:00:58 

    ノー•マンズ•ランド
    ボスニア紛争の話です。
    ソビボーからの脱出。原題名は忘れてしまいましたが、第二次世界大戦中に強制収容所から脱出するまでの話。実話です。

    縞模様のパジャマの少年。ドイツ人が主体の話なのに英語で会話されてることは違和感ありますが内容は良いです。
    あとすでに書かれてる方もいますがカティンの森。
    どの作品も戦争の悲惨さ無情さが伝わってきます。
    映画は確かに娯楽ではありますが、歴史を伝えるための手段でもあるような気がします
    戦争を経験した人はいずれこの地球上からいなくなってしまいます…悲しいことですが。
    なので娘たちには映画やドキュメンタリー、本を読むなどを通して歴史を知って欲しいと思っています

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2014/08/21(木) 07:13:36 

    風立ちぬ

    良い性能の飛行機を作ろうと苦悩する技術者の奮闘が、結果特攻という血で血を洗う兵器になっていくという、それだけの話だけでは収まりきらない映画です。物語終盤のシーンで涙腺崩壊しました。
    言葉で表現するのは難しい、美しくて感情移入せざるえないラスト部分のシーンだけで、DVD買おうと決めました。

    物語のラストは見た人の心が決める、起承転結の定義に当てはまらない映画だと思います。

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2014/08/21(木) 07:29:08 

    絶対プライベートライアン!

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2014/08/21(木) 07:56:57 

    アメリカ側がどのようなプロパガンダを行っていたかを知るには、ハールハーバーと当時のディズニーアニメがオススメ

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2014/08/21(木) 08:00:28 

    ヒロシマのピカ
    園児の時に見て気分が悪くなった
    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2014/08/21(木) 08:35:38 

    絵本→ちいちゃんのかげおくり
    アニメ映画→対馬丸 さようなら沖縄

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2014/08/21(木) 08:43:28 

    シンドラーのリスト

    ドイツ人のオスカー・シンドラーという実在した方が、ユダヤ人を虐殺から救出する話です。あんな悲惨な戦争にこんな物語があったなんて全くしりませんでした。

    また当時のユダヤ人の様子が細かく描かれていて、すごく残虐なシーンもあるけれど、私は観てよかったよ思います。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2014/08/21(木) 08:44:52 

    亀も空を飛ぶ
    亀というのは、戦時下に赤ちゃんを背負った幼い少女のことを現しています
    腕のない子供などが懸命に子供達のコミュニティを作って生きていますが、キャストは現地の実際に地雷で手足を失った子供たちだそうです
    悲壮感というよりも命のエネルギーに満ちてます



    +4

    -0

  • 185. 匿名 2014/08/21(木) 08:46:42 

    旧ユーゴスラビアの民族対立を描いた漫画「石の花」

    youtubeで見ることができる硫黄島の戦いの記録、秋草鶴次さんの話は涙なくして見れない。

    171はゆきゆきて神軍ですね。
    見たいんだけどレンタルないんですよね、見た人の感想が聞きたい。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2014/08/21(木) 09:08:10 

    永遠のゼロ
    硫黄島からの手紙
    ライフイズビューティフル

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2014/08/21(木) 09:21:03 

    172
    はだしのゲンについて、
    現在の感覚でみると反日なんだろうけど、実際に戦争体験した人にとっては、このくらい国に対して激しい感情は持って当たり前だと思うよ。
    朝鮮人の人だって全てが悪い人ではないし、もっといろんな世界を見てからもう一度見直してみれば?

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2014/08/21(木) 09:24:10 

    79

    そうだよね
    今はどうしてやらないんだろう
    私は昔、NHKで放送されてたの観たよ

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2014/08/21(木) 09:45:34 

    ソフィーの選択

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2014/08/21(木) 10:09:32 

    【南の島に雪がふる】

    一人の役者の戦争体験
    古い本なので図書館とかにしか無いと思います
    読み継がれて欲しい本です

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2014/08/21(木) 10:54:38 

    日輪の遺産。

    内容も良かったけど、ユースケサンタマリアがすごく良い演技してて感動しました。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2014/08/21(木) 11:34:49 

    映画ではないですが、最近NHKスペシャルでやっていた狂気の戦場 ペリリュー~"忘れられた島"の記録~が印象的でした。再放送もあると思うのでぜひ見て欲しいです。
    この島での戦術は硫黄島の戦いへと引き継がれています。

    あと、硫黄島からの手紙はレンタルで借りてみてほしいと思います。
    やっぱり、テレビでの放送ではカットされるシーンがあるので。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2014/08/21(木) 11:47:55 

    火垂るの墓は見た後、気持ちがかなり萎える。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2014/08/21(木) 11:57:43 

    はだしのゲン。
    マンガのしか知らないけど、小学生の時、学校の図書室に置いてあって、目をそらしたいような描写が出てくるのが衝撃的で怖くなったこと、今でも鮮明に覚えてる。
    一時期、問題になったみたいだけど、今の子供達にも見せるべき。
    美化しちゃいけないと思う。
    絶対に繰り返してはいけないことなんだから。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2014/08/21(木) 12:24:22 

    プライベート ライアン

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2014/08/21(木) 12:32:23 

    かわいそうな像
    対馬丸
    火垂るの墓
    ガラスのウサギ
    24の瞳
    あの頃はフリードリヒがいた
    少年H

    上記の本は息子に年中から夏休みに1冊ずつ読ませたもの
    次にわたしのお勧め

    シベリア鉄道からの手紙。。。原作も素晴らしいですが寺尾聡主演のドラマも必見
    永遠の0
    私は貝になりたい
    大地の子
    赤い月

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2014/08/21(木) 12:45:26 

    太平洋の奇跡

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2014/08/21(木) 12:45:53 

    はだしのゲン

    マンガのを読んだけれど当時は大ショックでした。気分が悪くなる描写とかあり具合が悪くなりました。でもまた読んでしまうんですよ…犬を食べる、と言う下りがあって「犬を食べるってどう言う事?!」と子供ながらにショックで。赤い犬は精が着くと言う事で食べられてた様です。まぁ中国でも犬は食べますしね。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2014/08/21(木) 12:49:13 

    はだしのゲン、考えさせられるけど作者が極左の家に生まれて根っからの左翼だからな…
    その考えが苦手…。

    +1

    -5

  • 200. 匿名 2014/08/21(木) 12:50:59 

    既出かもだけどプライベートライアン

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2014/08/21(木) 12:52:04 

    アメリカ目線でグロいのあるけど、ザ・パシフィック
    かなり古いけど名作、大日本帝国
    最近なら永遠の零

    戦争描写がちゃんと描かれてるのが好き

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2014/08/21(木) 13:12:56 

    既出かもだけどプライベートライアン

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2014/08/21(木) 13:15:33 

    縞模様のパジャマの少年

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2014/08/21(木) 13:17:59 

    トンマッコルへようこそ
    朝鮮戦争の話
    笑って泣けるって言葉がこれ程ぴったりな作品て無いかもしれない
    音楽も久石譲だし、すごくとっつきやすい

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2014/08/21(木) 13:43:13 

    戦火の馬
    DVD買って何回も観て何回も泣きました。馬の演技が凄いですよ!

    ワルキューレ、シンドラーのリスト、大脱走も色んな意味で良かったかな
    邦画だと永遠の0と戦艦大和かな!

    戦争映画は凄く考えさせられますね…

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2014/08/21(木) 13:44:26 

    ↑間違えた!男たちの大和です!

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2014/08/21(木) 14:12:58 

    長野まゆみ 『八月六日上々天気』

    はじめて、読んでせつなくなった本。
    最後1行でこんなに胸がしめつけられたことはありません。
    さわやかに甘い小説です。
    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2014/08/21(木) 14:14:55 

    松谷みよ子さんの本、『ふたりのイーダ』です。

    子どもの頃に読んだときは凄く怖い感じがしたんだけど、今読んでみると深くおもうことがありました。

    現在、書店では手に入りにくいのかな?
    図書館だったら書庫に収蔵されてるかも…。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2014/08/21(木) 14:40:11 

    ザ・パシフィック
    原作も読んだけど、これは見る価値あると思う。

    ライフイズビューティフルは噂に聞いて視聴してみた
    ラストで私の歪んだ心が「おい坊主w親父のこともう忘れとるやないかいw」と笑ってしまった。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2014/08/21(木) 15:09:56 

    日本は何故アメリカと戦争をしなければならなかったのか?
    その理由が描かれている映画や本を探しています。

    悲惨さ、残酷さばかりを後世に伝えても意味は無いし、戦争が恐ろしいという事は誰もが知っている事だと
    思います。

    でも何故日本は戦争をしなければならなかったのか?と子供達に問われた時、恥ずかしながら私は答える事が出来ません。
    こんな自分をとても恥ずかしく思うので、どなたかご存知の方是非教えてください。

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2014/08/21(木) 15:10:11 

    帰国子女です、
    スティーブン・オザキ監督のホワイトライト・ブラックレインです。HBOのドキュメンタリー映画で、アメリカの学生達は義務教育の中でこれを観ます。見た後クラスの皆、私も含めて涙していたのを覚えています。そして感想文も書きます。やはり日本だけではなく米国の学生も皆戦争は良くない、二度と起きないように。No more Hiroshima and Nagasakiと教えられました。
    もしこの映画に字幕版があれば是非みてみて下さい。
    終戦日を知らないアイドルがいるとしった時は驚きとともにある種の怒りを覚えました。
    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2014/08/21(木) 15:17:44 


    ネットで、NHK戦争関連番組集を閲覧できます。


    シリーズ証言記録

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2014/08/21(木) 15:41:31 

    終戦のエンペラー。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2014/08/21(木) 15:46:09 

    210
    戦争が何故起きたのかを考える事はとても大事な事だと私も思っています。
    お年寄りの方がなぜ戦争の理由を話したがらないかというと少し恥ずかしい話し日本は今の社会では考えられない事を当時してしまったのです。
    当時、日本は「日独伊防共協定」を結んでおり、さらにドイツはソ連と「独ソ不可侵条約」を結びました。そこで、日本は日独伊の関係をさらに強化し、同時に、そこにソ連も加えて4カ国の同盟関係を作れば、アメリカも容易には攻撃できず、経済制裁の解除もしやすいと考え、「日独伊三国(軍事)同盟」を結成しました。だが、この軍事同盟に参加したことでアメリカは日本をヒットラー政権と同列に位置づけ、さらに日本への警戒心を強くしました。
    簡単に言うと、独裁政権の国と同盟してしまった日本は民主主義のアメリカやイギリスに警戒されてしまい。日本は軍事強化、拡大していき中国、満州、アジア周辺の国侵略、アメリカはこれに対しに石油などの資源を押さえ、これを日本が打開しようとしましたが、失敗。
    日本は真珠湾を攻撃(ハワイを日本が空爆)一気に悪化し、本格的に戦争へと発展。

    要するに周辺国を侵略しなければ、何も起きず、犠牲者もでませんでした。

    日本は戦争をとうして改めて平和の大切さを知り世界に発信していると言えます。




    +4

    -8

  • 215. 匿名 2014/08/21(木) 16:02:31 

    パールハーバー、マイナス多いなぁ
    日本が悪者になってる映画だからかな
    この映画のワンシーンだけど
    これから攻撃をしに行く零戦に乗った若い日本兵が、洗濯物を干している子どもたちに「逃げろ!」と腕を大きく振りながら叫んだシーンで涙が出ましたよ
    何人であろうと....戦争も人を殺すのも本当はお互い嫌なんだと、この映画の監督はちゃんと理解してくれてると思う

    +2

    -4

  • 216. 匿名 2014/08/21(木) 16:13:30 

    215
    零戦の逃げろ!のシーンは日本限定で米ではそんなシーンカットですよ…
    あの映画は最後の女のナレーションが全てを台無しにしたわ。
    アメリカマンセーって。

    +3

    -3

  • 217. 匿名 2014/08/21(木) 16:18:16 

    210
    ヒント:世界はユダヤが牛耳っている。

    教科書が教えてくれる事が全てじゃないよ。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2014/08/21(木) 16:25:00 

    216
    例えそうでも、
    監督がそのシーンを作ったのは事実ですよ

    +1

    -4

  • 219. 匿名 2014/08/21(木) 16:30:42 

    戦争は自国こそが正義だと思ってしてるんです
    だから日本人が日本万歳被害者顔してる映画も
    アメリカンがアメリカ万歳被害者顔してる映画も
    両方あるのは当たり前なんです

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2014/08/21(木) 17:02:40 

    マッシュ

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2014/08/21(木) 17:20:29 

    かわいそうなぞう だったかな。子ども向けの絵本だったような。

    動物園の片隅にお墓があるんだよね。

    芸をするとエサがもらえる象がさ、飼育員さんにいっぱい芸をして見せるの。
    わざと餓死させるためだったか、エサが無かったか、
    飼育員さんは、象の芸を泣きながら見るんだよね。
    象は、最後まで人間を信じて…ついに餓死。
    ほんとかわいそうな実話…。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2014/08/21(木) 17:25:38 

    映画とかじゃないけど
    NHKの『その時歴史が動いた』って番組。

    戦艦大和の最期とかミッドウェー海戦の悲劇とか真珠湾への道とかソ連の対日参戦とか
    いろいろと戦争関連あったよ

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2014/08/21(木) 17:28:20 


    24年かけた【 昭和天皇実録 】

    9月に公表。
    24年かけ「昭和天皇実録」完成 新たな歴史解明なるか - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース)
    24年かけ「昭和天皇実録」完成 新たな歴史解明なるか - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

     宮内庁は昭和天皇の87年余にわたる激動の生涯を記録した「昭和天皇実録」を完成させ21日、天皇、皇后両陛下に提出した。1990年に16年計画で編さん作業を開始、2回の期


    +5

    -0

  • 224. 匿名 2014/08/21(木) 17:55:48 

    禁じられた遊び


    おすすめの戦争作品(映画、本など)

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2014/08/21(木) 18:23:12 

    縞模様のパジャマの少年

    マイナーな映画ですが見てみたらかなりよかったです、映画みたあとしばらく現実に戻るまで時間がかかりました(;д;)それぐらい印象深かったです。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2014/08/21(木) 18:40:51 


    212、223です。


    著作物としては、

    「週刊文春」「文藝春秋」の編集長だった
    半藤一利さんの一連の書物。

    ノンフィクション作家で昭和史研究家の
    保阪正康さんの一連の書物。

    お勧めです。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2014/08/21(木) 19:07:18 

    210
    214

    ドイツと同盟を結んだからじゃないですよ。
    それはでは間違った歴史認識をしてしまう可能性があります。
    なぜドイツ、イタリアと同盟を結んだか。
    もっと遡ればなぜヒトラーは独裁政権を推し進めたのか。
    歴史は全てが繋がってます。
    何かひとつがきっかけにはなっても、それが原因ということはありません。
    大東亜戦争を知りたければ少し手間かもしれませんが幕末以降の近代史を調べてみてください。

    あとYouTubeなどに載ってますが市丸海軍少将がルーズベルト大統領に宛てた手紙などを読めば当時の日本の主張もわかります。

    日本は戦争をせざるを得なかった一面があることを知ってもらいたいです。

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2014/08/21(木) 19:10:25 

    戦場のピアニスト
    シンドラーのリスト
    はだしのゲン

    サラエボの花

    同じ国なのに異なる言語や宗教からの戦争。
    ボスニアヘルツェゴビナ内戦の映画は本当に同じ女性として胸が苦しくなる。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2014/08/21(木) 19:13:36 

    周辺国を侵略しなければ…ってあるけどそもそも侵略してたのは欧州列強だからね。
    そのなかで独立国家であった日本がとったのが大東亜共栄圏の解放。
    侵略という言い方は間違ってます。

    +6

    -2

  • 230. 匿名 2014/08/21(木) 19:20:50 

    199

    極右より良いと思う。

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2014/08/21(木) 19:28:12 

    終戦のエンペラー

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2014/08/21(木) 19:47:48 

    映像の20世紀
    YouTubeで見れます。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2014/08/21(木) 20:13:01 

    229
    では何故今お隣韓国と慰安婦問題になっているなかな?日本にだって黒い歴史があった。
    227は戦争せざるおえなかったって言ってるけど、そんなのはナンセンス。戦争はしなくても和解の方法はいくらでもあった。

    +3

    -8

  • 234. 匿名 2014/08/21(木) 20:14:50 

    横山秀夫『出口のない海』
    佐藤秀峰『特攻の島』
    人間魚雷回天の話です

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2014/08/21(木) 20:35:47 

    夕凪の街 桜の国

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2014/08/21(木) 20:44:08 

    風立ちぬ

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2014/08/21(木) 21:36:21 

    もうとりあえず戦争関連片っ端から見てる。
    作品によって見方違ったり偏りがあるから。
    全てオススメ。
    ただパールハーバーはいただけない。
    あと、多分出てないけどカジュアリティーズってのも見てみるといいよ。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2014/08/21(木) 21:55:04 

    ひろしまのピカ

    おこりじぞう

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2014/08/21(木) 21:56:46 

    ここまで「スターリングラード」が入ってないのが驚き。ここでは評判悪いのかな。
    「白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々」は反ナチス活動をしていた実在する女性の話。
    ハリウッド映画とかだと大抵ドイツは敵として描かれるけど、それとは全く逆の話で興味深い。
    前にマイナスされている「ワルキューレ」は、
    ドイツを敵国(悪役)として描いていないアメリカ制作の戦争映画では珍しい存在です。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2014/08/21(木) 22:07:11 

    長崎の鐘

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2014/08/21(木) 22:10:12 

    世界が平和であって欲しい…どうして仲良く出来ないんだろう…
    戦争するぐらいなら地球滅亡してしまえと思ってしまう。
    トピずれすいません( ´△`)

    +0

    -4

  • 242. 匿名 2014/08/21(木) 22:44:23 

    210
    日本は中国が欲しかったのですが、アメリカが中国を支援し日本に経済制裁をしました
    石油が無いと日本は中国と戦えません
    アジアの覇権を握りたい日本にとっては大問題です
    アメリカと交渉しますが条件は厳しい物です
    このままだとアメリカと戦うか、日本が弱っていくかのどちらかしかありません
    日本はアメリカとの戦争を選びました

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2014/08/22(金) 03:10:44 

    太陽の帝国。
    子供目線からの戦争。
    素晴らしい作品です。

    古いですがひまわり。悲しいです。戦争は人と人を引き裂く。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2014/08/22(金) 19:46:53 

    クロがいた夏

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2014/08/25(月) 20:35:37 

    アニメです。サイボーグ009の「太平洋の亡霊」

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2014/08/28(木) 17:42:17 

    ぜひ一度は見てほしいのは
    うしろの正面だあれ
    タイムリーなのはさくら隊散る
    早咲きの花です。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2014/08/28(木) 18:53:02 

    お星さまのレール

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2014/09/06(土) 20:39:29 

    かわいそうなぞう
    ムツとわたし

    どちらも絵本です。
    ぜひ読んでみて下さい。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2014/09/07(日) 11:01:24 

    この空の花
    野のなななのか

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2014/09/09(火) 17:14:15 

    通州事件を扱った映画はないですね。
    知っていますか?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2014/09/11(木) 15:40:21 

    役所広司バージョン『山本五十六』
    香川照之演じる新聞記者が当時の朝日新聞的なポジション。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2014/09/11(木) 20:54:05 

    人間の条件
    人間としての誠実さを戦場という理不尽が押しつぶしていくさまがリアル。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2014/09/12(金) 05:19:48 

    ガラスのうさぎ
    原作の本もあるので読んでみるのもオススメ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。