ガールズちゃんねる

【微閲覧注意】家にネズミが出たら、どうすれば…?専門家に聞いた「5つの対処法」

112コメント2020/01/11(土) 18:16

  • 1. 匿名 2020/01/04(土) 10:39:04 

    ※ネズミの写真があります。苦手な人はご注意下さい

    家にネズミが出たら、どうすれば...? 専門家に聞いた「5つの対処法」 - コラム - Jタウンネット 埼玉県
    家にネズミが出たら、どうすれば...? 専門家に聞いた「5つの対処法」 - コラム - Jタウンネット 埼玉県j-town.net

    19年、東京・渋谷のファミリーマート店舗で起きたネズミ騒動を覚えている人も多いだろう。 この店舗は騒動後すぐに営業を休止。具体的にはどんな被害があるのか。そして、ネズミが出た場合はどのような対策をすればいいのか。


    人間の建物に定着する習性はもつネズミは、「家ねずみ」と呼ばれ、ドブネズミ・クマネズミ・ハツカネズミの3種を指す。

    ネズミに直接触れたり、ネズミが触れた食品を食べたりするだけではなく、ネズミの排泄物に汚染された埃を吸ってしまうことでも、健康被害を引き起こす可能性があります。

    家ねずみ3種

    ■ネズミの侵入予防策として担当者が例示したのは以下の5つ。

    (1) 食物を放置しない
    (2) ネズミの通路・侵入口をコンクリート、金網等で塞ぐ
    (ドブネズミ・クマネズミの場合は1.3センチ以下、ハツカネズミの場合は0.6センチ以下)
    (3) ネズミの巣の材料になるものを除去する
    (4) 建物の外周を整理整頓し、特に植え込み、排水溝付近のネズミの穴を封鎖する 方法は(2)に準ずる
    (5) 建物基礎部分の通風口に破れた箇所がある際は補修する

    +35

    -0

  • 2. 匿名 2020/01/04(土) 10:41:15 

    義実家にねずみが出る
    ねずみ対策にと猫を飼い始めたけど
    根本的な掃除とか整理整頓とかしてないから
    具体的な表現は避けるけど義実家に行くのが私にとってはホラー
    このお正月も旦那だけ行かせた…

    +146

    -1

  • 3. 匿名 2020/01/04(土) 10:41:17 

    おばあがネズミホイホイみたいな接着剤のやつで捕まえて水を張ったバケツに沈めてたなぁ

    +140

    -4

  • 4. 匿名 2020/01/04(土) 10:41:39 

    はつかねずみが庭にいたのでもっていたクワで圧迫させ弱らせたあと始末。
    小さくて可愛いといえば可愛いが…害獣だもんね

    +63

    -13

  • 5. 匿名 2020/01/04(土) 10:41:45 

    ドブネズミ、でっけ!

    +76

    -1

  • 6. 匿名 2020/01/04(土) 10:42:29 

    どぶねずみデブ

    +33

    -0

  • 7. 匿名 2020/01/04(土) 10:42:33 

    ネズミはみんなミッキーかピカチュウだと思い込む

    +8

    -15

  • 8. 匿名 2020/01/04(土) 10:42:40 

    ハツカネズミって白くないんだね

    +75

    -2

  • 9. 匿名 2020/01/04(土) 10:42:50 

    ハハッ 今年はボクの歳だね。夢の国に案内するよ!(エレクトリカルパレードのBGM)

    +42

    -6

  • 10. 匿名 2020/01/04(土) 10:43:00 

    家がディズニーランド

    +47

    -8

  • 11. 匿名 2020/01/04(土) 10:43:18 

    ネズミってかわいい!って思う人と
    可愛くない!写真貼らないで!ってなる人で真っ二つに別れるよね

    +94

    -8

  • 12. 匿名 2020/01/04(土) 10:43:44 

    家に出た時はネズミほいほい仕掛けた
    田舎だからネズミと共に蛇も引っ掛かた
    ネズミを狙いに蛇が家に!!( ; ロ)゚ ゚
    あれから家にネズミが出ないが理由は蛇が原因じゃあないと信じたい

    +74

    -2

  • 13. 匿名 2020/01/04(土) 10:44:44 

    小学生の時に実家にハムスターが出た事はあった。ちなみにハムスターを飼った事は今までなかった。本当に謎

    +90

    -1

  • 14. 匿名 2020/01/04(土) 10:44:44 

    猫飼うじゃダメ?

    +8

    -7

  • 15. 匿名 2020/01/04(土) 10:44:49 

    繁華街行くといるよね
    すんごいでっかいネズミが地下鉄のゴミ箱の中に颯爽と入っていったのはキモかった…

    +87

    -0

  • 16. 匿名 2020/01/04(土) 10:45:05 

    >>13
    脱走したハムですね

    +62

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/04(土) 10:45:10 

    ヘビを飼えば食べてくれるよ

    +21

    -3

  • 18. 匿名 2020/01/04(土) 10:45:10 

    子年だしいいじゃん?

    +2

    -12

  • 19. 匿名 2020/01/04(土) 10:46:03 

    結局あのファミマも閉店しちゃったね
    「ネズミがウジャウジャ」動画のファミマ、ひっそりと閉店していた
    「ネズミがウジャウジャ」動画のファミマ、ひっそりと閉店していたgirlschannel.net

    「ネズミがウジャウジャ」動画のファミマ、ひっそりと閉店していた Jタウンネットが12月18日、同社広報部を取材したところ、ネズミ動画が撮影された店舗は11月末で閉店したと明かした。 調査の結果、ネズミが発生した原因を把握したが、その結果については公表...

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/04(土) 10:46:04 

    駅のホームで見たことあるわ。華麗に身軽に走りぬけていきました

    +31

    -1

  • 21. 匿名 2020/01/04(土) 10:46:14 

    >>14
    お供えされるよ…

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/04(土) 10:48:09 

    ネズミ取りに引っかかるのは大抵ハツカネズミだよね。
    でも、実家に仕掛けたネズミ取りにドブネズミあたりのでかいのがかかった事があったんだけど、もがいてネズミ取りごと転がり回り、ネズミ取りを自力で引っ剥がして床を粘着剤でネトネトにして走り去ってって家族で呆然とした。

    +92

    -2

  • 23. 匿名 2020/01/04(土) 10:49:12 

    昔母がこんなネズミ捕りに餌を仕掛けて捕まえてた。その後は水を張ったポリバケツに入れて溺死。
    父は何にもしてなくて全て母が最後の始末までやってたなぁ。
    昭和の母はたくましい
    【微閲覧注意】家にネズミが出たら、どうすれば…?専門家に聞いた「5つの対処法」

    +117

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/04(土) 10:49:54 

    ゴキブリも衛生面で嫌だけど、ネズミはもっとヤバイ!

    +92

    -1

  • 25. 匿名 2020/01/04(土) 10:50:15 

    ほんとネズミ大変だよ

    ゴキブリなんかの比じゃない
    あれだけ恐れられてるけど
    まだゴキブリなんか全然チョロいもん
    殺虫剤でイチコロだしね


    ネズミはゴキブリと同等か
    それ以上に素早くて絶対に一瞬で見失うし
    直接退治とかは絶対に無理

    力もすごくて色んなものを
    身体全体でガンガン押し退けて潜ってくから無理

    しかも色んなものをかじるし
    食べ物とか分厚い袋も
    パンとかお菓子とかお米の袋とかさ
    ゴミ袋とか食いちぎっていくよ

    ネズミに比べたらゴキブリなんか
    ほんとまだ全然楽勝だよ

    +121

    -2

  • 26. 匿名 2020/01/04(土) 10:51:18 

    >>14
    猫苦手だから嫌だな

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2020/01/04(土) 10:51:52 

    ネズミほいほいみたいなのにかかったやつを、義母が始末してくれた。
    こういう時は義母がすごく頼りになる。

    ただ、小さくてにぃにぃ鳴いてるネズミを、始末する前にわざわざ見せてくれるのは勘弁してほしい。

    +73

    -3

  • 28. 匿名 2020/01/04(土) 10:51:59 

    >>17
    放し飼い!?
    ワイルドw

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/04(土) 10:52:03 

    ネズミみてから
    ハムスターとかも無理になった
    昨日だかハムスターのトピたってて
    新着一覧でサムネ見ちゃって
    本当に鳥肌たった

    +50

    -7

  • 30. 匿名 2020/01/04(土) 10:54:02 

    以前飼っていた猫がネズミを退治していた彼女がいるあいだは、一切ネズミが出なかった。やはり、ネズミには猫

    +12

    -6

  • 31. 匿名 2020/01/04(土) 10:54:19 

    このドブネズミうちのにゃんこより強そう

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/04(土) 10:54:50 

    大量に作った唐揚げ。ラップをかぶせ、冷蔵庫にはしまわずテーブルの上でひと晩。
    次の日の朝、唐揚げがスッカラカン。
    前夜からそのときまでに家にいたのは私と母だけ。
    母が1人で全部食べたのかと、あり得ないと思いつつ悶々と。
    しばらくたって、押し入れの中に、唐揚げ1つ発見し、これは何かあると確信して、帰宅した母に確認。

    母から衝撃の言葉が。
    あんたがやったんじゃないの?
    唐揚げ全部食べて、むしゃくしゃしてて、押し入れに投げたりもしたのかと思った。

    結局、犯人はネズミのようでした。

    そのあと猫を飼いました。
    変な物音も聞こえなくなりました。

    知らない間に家ウロウロされてたのかと思うと気持ち悪いです。

    +24

    -7

  • 33. 匿名 2020/01/04(土) 10:55:46 

    田舎だったからネズミ取りで取れたネズミそのまま燃やしてたな

    今思うと気持ち悪い

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2020/01/04(土) 10:56:01 

    駅地下にあるスーパーに朝一で行ったら、ソーセージにネズミが齧った跡がついているものがたくさんあったので、店員にそれを知らせて何も買わずに店を出た。
    それからも、何となく気持ち悪くてそのスーパーには二度と行かなくなったな。

    +60

    -1

  • 35. 匿名 2020/01/04(土) 10:56:44 

    本物はミッキーなんて可愛いもんじゃないよね

    尻尾とかミミズみたいな形状で長いし
    身体はまさしくねずみ色、くすんだグレーで
    汚いし
    目だけ何かの実みたいに真っ赤なんだよね

    あと画像でもみんな気持ち悪いと思うけど
    実物はもっと生々しくて迫力あるからね

    鳴き声もチュルチュル...
    と言うカン高い感じで本当に気持ち悪い

    +60

    -1

  • 36. 匿名 2020/01/04(土) 11:00:03 

    猫飼ってたからか田舎の古い家だったけど大人になるまで野生?のネズミって見た事なかった。
    大人になって見たのは、朝方パートで仕込みしてる弁当屋の目の前の自販機の裏に居て初めて野ねずみっているんだ~って知った

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/04(土) 11:01:23 

    シルバニアのマシュマロネズミ🐀買ったら
    かわいくて仕方ないです❤️

    +4

    -14

  • 38. 匿名 2020/01/04(土) 11:01:26 

    モンスターボール

    +0

    -5

  • 39. 匿名 2020/01/04(土) 11:01:27 

    猫を飼うと良いですよ

    +5

    -9

  • 40. 匿名 2020/01/04(土) 11:02:40 

    ネズミが出たらとにかくホイホイ仕掛けて掃除片付け。超音波が出るやつは微妙。
    実家に出て本当に大変だった。
    夜中に天井裏で運動会でうるさくて眠れず、
    ダニも撒かれて腕を噛まれて見た目悲惨な上にかなりの痒みで辛すぎた。
    うちは猫ではなく犬だったけど、ネズミが出ると犬が教えてくれた。

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2020/01/04(土) 11:04:14 

    以前飼っていた猫がネズミを退治していた彼女がいるあいだは、一切ネズミが出なかった。やはり、ネズミには猫

    +9

    -8

  • 42. 匿名 2020/01/04(土) 11:04:36 

    新築一家戸建て入居時 うちは代々猫🐱のいる家庭 その時たまたま 亡くなって 新築だし 暫く次飼うの待とうとしたら まさかのネズミ🐀!慌てて可愛い子猫ちゃん飼ったら ネズミ出なくなった!猫様流石

    +13

    -6

  • 43. 匿名 2020/01/04(土) 11:08:19 

    うちは義実家の猫が外からネズミを生きたままネズミを捕獲して家に放した。それで、ネズミに電気とかガスの配線かじられてキッチン取り替えたよ…早めに業者を呼んで駆除してもらうのがいいよ。

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/04(土) 11:10:14 

    昔叔母さんがキックでネズミぶっ飛ばした。
    壁に当たって血が出て死んだけど怖かった!

    +29

    -2

  • 45. 匿名 2020/01/04(土) 11:10:40 

    殺鼠剤置いといたら食べたらしく空の袋が残ってた
    依頼、家には出なくなった

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2020/01/04(土) 11:13:05 

    その為に安易に飼うのはダメだけど猫1匹いるだけで劇的に変わる。うちのおばあちゃんちネズミが出たんだけど猫がにゃーって泣くだけでだいぶ数が減って、さらに猫がハンティングに行くもんだからもうまったく出なくなったって言ってた(笑)

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2020/01/04(土) 11:16:41 

    猫飼ってるけど、もし猫がネズミ狩って食べちゃったらどうしたら良い?病院送り?

    +5

    -5

  • 48. 匿名 2020/01/04(土) 11:19:32 

    ネズミ捕まらないって悩む私に
    旦那が、そんなん蝿叩きでやっつけられると私をディスってきたけど、素早いネズミに対応出来なくてあたふたしてる旦那が滑稽だった。

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2020/01/04(土) 11:20:00 

    >>38
    コラッタ、ラッタばっかり要らない

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2020/01/04(土) 11:20:23 

    >>39
    全く興味ない猫もいるよ

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2020/01/04(土) 11:21:03 

    >>43
    うちの猫もネズミやトカゲを完全に殺さず虐めて飽きたら放置するから困ってる。

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2020/01/04(土) 11:21:26 

    >>41
    2回目だね

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2020/01/04(土) 11:22:47 

    >>47
    庭に埋める

    +1

    -6

  • 54. 匿名 2020/01/04(土) 11:22:59 

    ネズミが出るお宅は壁の中とかエアコンの通気口とか屋根裏に
    ネズミの亡骸があったりします
    悪い事は言わないから業者に駆除依頼するのが一番いいと思います
    消毒もしてくれるし…

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/04(土) 11:23:11 

    バレンタインのチョコ売り場の開店時
    チョコをネズミに食い荒らされてることあった。
    ネズミはチョコ食べるんだね。

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2020/01/04(土) 11:24:33 

    彼のアパートに発生した。
    (しかもクリスマス前に発見)
    大家さんに連絡したけど、年末年始は駆除業者も動けず。
    とりあえずの措置として、youtubeで見つけた「ネズミの嫌がる音」を流して対処していたら、部屋からは撤退したみたい。
    でもアパートだから、どっかに巣を作ってたら、また発生しちゃうのよね。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2020/01/04(土) 11:28:09 

    >>47
    その後飼うの?

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2020/01/04(土) 11:28:49 

    義実家に出た。家の周りに殺鼠剤をまいたらしく出なくなった。物が多くてかに歩きしないと移動できないような家なんだけど、出てた時はテーブルやレンジ台のふちにう〇この列が出来てるし、コタツ布団の縫い目に沿ってとか、コタツの中とかそこら中にう〇こがある。。。義両親はもう目が悪くて見えないんだろうけどこっちは見えるし私は潔癖じゃないけど流石に無理だったわ。

    +14

    -2

  • 59. 匿名 2020/01/04(土) 11:35:07 

    ぅわぁぁぁ(|| ゜Д゜)

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2020/01/04(土) 11:35:42 

    >>12
    これ本当らしいね。
    都会の方じゃ今時蛇も見ないから、ネズミ増えたと言ってる専門家もいるし

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/04(土) 11:38:16 

    うちも出た事あった。
    色々調べてやってみたけど(ネズミの嫌がる音、匂いの強いハーブ、唐辛子)そのうち慣れてしまうのか効果ない。
    昆布嫌いらしいね。
    昆布やにネズミはいないと何かに書いてあった

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/04(土) 11:40:33 

    もやしっ子なので数々の退治エピソードにビビる…田舎ってそんなに普通にいるんだ!?

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2020/01/04(土) 11:41:56 

    >>61
    へー知らなかった!

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2020/01/04(土) 11:44:36 

    >>47
    病院送りってなんかじわる

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2020/01/04(土) 11:48:13 

    >>42
    句読点使いたくないの?

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2020/01/04(土) 11:49:06 

    ねずみどしだからってこんなトピ立てなくていいんだよ

    +15

    -4

  • 67. 匿名 2020/01/04(土) 11:54:45 

    >>65
    使い方を知らないのでは?

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2020/01/04(土) 11:56:16 

    住んでたマンションにネズミ出たよ。黒い小さいコロコロのうんちがあって、初めは「何かな?」くらいに思ってた。ネズミだと思うと気持ち悪いよね。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/04(土) 12:00:02 

    >>9
    ハイ~!
    【微閲覧注意】家にネズミが出たら、どうすれば…?専門家に聞いた「5つの対処法」

    +2

    -4

  • 70. 匿名 2020/01/04(土) 12:00:31 

    昔オンボロの実家に住んでた時に、大雨が降ってる夜中に家の中でネズミ見つけたな~。
    雨だと上がって来るのかな。
    台所のゴキブリホイホイの中にくっついて動けなくなってて、外側からはネズミが見えないから、ゴキブリホイホイがガッタンガッタン動いて移動してた。
    怖すぎて弟を起こして現場を見せたあと、二人で段ボールの中にホイホイごと入れてビニールに突っ込んだけど、あの鳴き声は忘れられない…
    それまでその弟とは一年ほどケンカしたまま口を聞いてなかったけど、ネズミの共同作業が仲直りするきっかけになったというオマケつき。

    +40

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/04(土) 12:04:41 

    >>53
    あ!ごめん
    ネズミを食べた猫の方ね
    食べられかけたネズミの事だと思った
    猫は大丈夫だと思います

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2020/01/04(土) 12:05:34 

    >>69
    だれ?田中圭?

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2020/01/04(土) 12:08:50 

    こないだ正露丸トピでネズミは正露丸の匂いを嫌うって書いてあったよ
    まあ人間もキツイかもしれないけど…

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/04(土) 12:24:38 

    会社が入ってるビル(20階建)で発生した時、大変だったよ。
    最初の発生源は不明で(飲食店は入ってなかったからビルの社員食堂が有力説だったけど)そこからビル全体に広がって、ウチの会社のスペースでも夜に残業してると時々遭遇した。

    ダンボールに入ってたサンプル品の食品はダンボール&パッケージを食い破って食べられ、プラスチックケースに入ったお菓子もプラスチックケースを齧って穴開けられて食べられた。
    食べ物だけでなく、デスクの引き出しに入れてた消しゴムまで齧られた(デスクの下からデスクの中に入ったっぽい)。
    ホームセンターで買える超音波のネズミ避けも全然効き目がなく、ビル全体に駆除業者に入ってもらったけど、殺鼠剤を配置しても全然食べず、効果があったのは一番原始的な粘着シートだった。
    それでも全滅には遠く及ばず、ちょっと減ったのは一瞬で、すぐにまた増えた…。

    一戸建てなら構造がまだ単純だけど、ビルやマンションで増えてしまったら、構造的に複雑な隙間(断熱材や梁の隙間)が複雑でスペースも広いから、どうしようもないと実感した。
    とにかくネズミが発生する前から冷蔵庫の中以外には食べ物を置かないこと…これを徹底するしかない。

    +16

    -2

  • 75. 匿名 2020/01/04(土) 12:26:03 

    自宅ではないけど、工場の事務所(ボロい)で仕事してた時、デスクの中の書類とかお菓子を噛られた上フンまでされてた。しかも「なんだろこれ?」って素手でフンを触ってしまった…

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/04(土) 12:27:10 

    ハツカネズミは小さくて可愛いけど、やっぱり害獣だもんね…義実家が農家で小屋に入って、米やらトラクターの線やら囓ってもう…ネズミが逃げる煙出るやつ置いても一時的だし

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2020/01/04(土) 12:28:28 

    古い家が集まる住宅地だと、建て替えで取り壊すとそこに住み着いてるネズミが周辺の家に逃げて入るから、周辺で解体家屋が出るときは特に注意したほうがいいよ。
    (ウチはそれでネズミが来た…)

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/04(土) 12:41:16 

    >>4
    そんなんできる自信ないわ。もう慣れたの?

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/04(土) 12:45:02 

    >>11
    カワイイと思うやつなんぞおるんか?

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2020/01/04(土) 13:23:44 

    店に出たことある。すぐ業者さん呼んで調べてもらったらまだ住み着いてるのでなくて遊びに来てるのかな?って言ってた。出たあたりにワナ仕掛けといたら高確率で取れるよって教えてくれてその通りにしたら見事ワナにかかってた。配管の隙間から来てたみたいでそこふさいだらそれから数年経つけど一切来てない。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/04(土) 13:31:12 

    ネズミの通り道を把握してルートに罠を仕掛ける。とりもちは皮を剥いででも抜け出すネズミがいるので見つけたら即廃棄するべし!

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/04(土) 13:34:45 

    >>79
    ペットとして飼うネズミなら可愛いと思う人もいるんじゃ?
    ネズミモチーフのキャラクターもそこそこ多いし、ペットのネズミは汚くないしね
    実家がディズニーランドの人だとネズミの類はハムスターとかも含めて全部嫌って人が多いけど…

    でも流石にクマネズミを可愛いと思う人は見たことがないw

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2020/01/04(土) 13:36:53 

    都内大手大型チェーンスーパーに勤めてた時にネズミが砂糖とか米袋をかじってダメにしてた。キッチン系は全部3階だし、裏方含め綺麗だったんだけどなぁ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/04(土) 13:38:27 

    >>66
    よりによって、ね(笑)

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2020/01/04(土) 14:01:10 

    かれこれ十数年前学生の時に、付き合いたての先輩とデートで入った大学前の喫茶店で、目の前をネズミが走った。
    思わず「ねずみっ!」って言ってしまったけど、先輩含め誰も特に反応しなかった。
    あれはなぜだったんだろうと、未だに不思議。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2020/01/04(土) 14:08:10 

    家に気づいてないだけでネズミいることある?人生で一度も野ねずみ見たことない

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2020/01/04(土) 14:11:52 

    猫のエピソードを書くと必ずいちゃもんつけてくる奴いるなw

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2020/01/04(土) 14:19:44 

    二階堂と同じでリスだと思う事にした
    【微閲覧注意】家にネズミが出たら、どうすれば…?専門家に聞いた「5つの対処法」

    +19

    -3

  • 89. 匿名 2020/01/04(土) 14:22:32 

    >>88
    ワロタw

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2020/01/04(土) 14:32:42 

    阿○ヶ谷で初めて見た時は衝撃的だったなぁ。
    ネズミの一家を見たことあるよ。父、子供2、母で
    散歩してた。
    最近では歌○伎町に何匹か見たよ。
    都会は当たり前にいるのかね...

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/04(土) 14:37:50 

    2年前に、マンションのキッチン、シンク下にクマネズミが出ました。姿は見たことないけど、フンの形から、除去業者に、「クマネズミですね」と言われた。

    最初は、時々キッチンの引き出しの中のスポンジや、アルミがちぎれているので、「あれ?どこかにひっかけたのかな?」と思っていた。そしたらそのうち、食べ物の袋が食いちぎられるようになり、夜中に引き出しから「ドタドタ」「がりがり」と音がするようになった。

    ネズミ退治業者を呼んで、分厚い鉄板で、シンク下の木造の壁(ここが食いちぎられていた)
    をふさぎ、隙間を無くしたら、出なくなった。

    自分でどうにかしようとせず、専門業者をすぐに呼んだ方がいいと思います。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/04(土) 15:09:46 

    去年お隣の老人の家に何か業者が入ったらしく
    家の天井に移ってきた挙句、子供まで生んだみたいで
    しばらく鳴き声と走り回る音でメチャメチャ五月蠅かった…。
    ただ冬は一日中氷点下、夏は軽く50度越えになる環境の家なので
    エアコンの効いたお隣にまた戻ったらしい。
    私も一緒に引っ越したい…寒い。




    +3

    -1

  • 93. 匿名 2020/01/04(土) 15:36:19 

    実家に出ました。3ヶ月後に大規模リフォームする予定だったから、特に対策もせずにいたら3ヶ月間で物凄い繁殖してしまって最初は夜中に人がいない時にしか出なかったのが、日中でも出るようになったり
    棚の裏とかリビングまで行動範囲を広げて、家をネズミに乗っ取られたような状態でした。

    リフォーム後は居なくなったし、若くて狩り上手な猫を飼いはじめたから以前のようなことにはならないだろうけど、近所の家も出るって言ってたし周りは空き家が多いので取り壊しの後が不安です。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/04(土) 16:05:58 

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/04(土) 16:18:28 

    同じネズミの仲間で可愛い顔しつるのに
    ハムスターとネズミでは扱いが天と地の差

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/04(土) 16:56:03 

    >>94

    どうした、ドラえもん……

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/04(土) 18:04:24 

    >>95
    ゴキブリとカブトムシもそうだけど、衛生面となんと言っても素早さの違いだよね。
    ハムスターは捕まえられる速度だけどネズミは凄く素早いから。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/04(土) 18:59:12 

    >>4
    キチ○イ

    +6

    -7

  • 99. 匿名 2020/01/04(土) 19:36:56 

    >>94
    苦手タッチバトン~

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/04(土) 19:58:56 

    ネズミだって一生懸命生きてるし生き物なのに
    こんなに邪険に扱われてるんだ…
    たしかに病気とかは怖いけど可哀想。

    +2

    -13

  • 101. 匿名 2020/01/04(土) 22:47:30 

    シッポを切って、ハムスターとして飼う
    うちに、飼育セットあるし

    +1

    -5

  • 102. 匿名 2020/01/04(土) 23:30:02 

    実家の二階の和室が自分の部屋だったんだけど、ある日寝ようとしたら
    布団の下からガリガリ聞こえだして恐怖だった。一ヶ月位そんな感じだった。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/05(日) 00:06:18 

    そういや、ネズミの場合は、毒エサは、使用しないほうがいいらしい。
    家の奥の、人が入れないような隅っこで死んだりすると、死骸がそのまま腐って
    異臭の原因になるので。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/05(日) 00:58:11 

    関西のデパ地下でバイトしてたけど閉店するとネズミが活動に入ります。
    売り場の商品荒らされないようにネズミホイホイしかけてても商品の袋かじった跡とか…
    デパ地下倉庫もネズミだらけで最悪でした。
    わりとどこの百貨店でもいるのかな?

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/05(日) 02:07:52 

    >>42
    猫様って…。
    てか、猫がネズミ食べてるって事だよね?
    トキソプラズマでネズミ誘き寄せて殺すって前に書いてあったけど怖すぎる。
    人間も感染するからね。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2020/01/05(日) 07:30:48 

    YouTube動画で「猫の鳴き声」を探して、その音をスピーカーのボリュームを上げて、家の中にいるネズミに聞かせたら、この家には猫がいると思って、家から出て行くと思う。


    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/05(日) 07:32:22 

    >>32

    唐揚げ全部食べて、むしゃくしゃしてて、押し入れに投げたりもしたのかと思った

    意味不明
    この一文いる?w

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2020/01/05(日) 07:36:16 

    >>44
    私突っ張り棒で殺したことある身体の震えが止まらなかった…Gは殺してもなんとも思わないんだけど罪悪感半端なくて今でもたまに夢に見る

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/05(日) 14:13:03 

    前に飼ってた猫がしょっちゅう捕まえてたなぁ。その猫も死んでしまったけど!家の壁の中とか天上でまだまだ音がする。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/01/06(月) 23:40:15 

    >>32
    お母さんの言葉私は笑った

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/09(木) 14:39:34 

    我が家は猫が庭パトロールに行くと(田舎なので庭と畑が繋がっていてかなり広い)ハツカネズミとクマネズミよくとってくる。
    クマネズミ結構でかくてびびる。手のひらより余裕ででかい

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/11(土) 18:16:04 

    職場が都内の古いビルなんだが、年に数回、「鼠・害虫の生息調査をします」て通達が管理室から出される。
    アラサー同僚が「Gと同じ扱いされて駆除されるなんて、鼠可哀想、何も悪いことをしていないのに」って真面目な顔で言ってたが、今の鼠は害獣と認識されてないのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード