ガールズちゃんねる

ゴキブリが出る家はこんな家!Gがいない家はここが違った

356コメント2019/06/29(土) 02:09

  • 1. 匿名 2019/05/31(金) 22:27:00 

    ゴキブリが出る家はこんな家!Gがいない家はここが違った(サンキュ!) - Yahoo!ニュース
    ゴキブリが出る家はこんな家!Gがいない家はここが違った(サンキュ!) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    暖かくなってくると、目撃頻度が高くなるのがゴキブリ。ヤツらは生命力や繁殖力が非常に高く、完全に撲滅させるのは決して簡単なことではありません。しかし、その特性を知れば、出にくい家にすることは可能です。ゴキブリが「出る家」の特徴を知り、どんな点に注意して生活すればいいのかを、暮らしスタイリストとして料理を始め家事全般の情報を日々発信されている河野真希さんに伺いました。


    ◆「汚い家」には出る!
    …いわゆる人間の食べ物から出た生ゴミに限らず、油や髪の毛、ホコリまで、ゴキブリは好んで食べるんです。

    ◆1階の部屋は出る!

    ◆植物を育てている家は出る!

    ◆窓や玄関を開けっぱなしにする家は出る!

    ◆通販が好き、宅配便が多い家は出る!
    …通販をよく利用する人は、段ボールで荷物が運ばれてくることが多いと思いますが、そこにはゴキブリが潜んでいる可能性も。とくに再利用されたものや食品を入れていた段ボールは要注意です。

    ◆電化製品の多い家は出る!
    …ゴキブリは暖かい場所を好みます。熱を発する家電の側はゴキブリにとって快適な環境。→熱が溜まりそうな場所にゴキブリ駆除剤を設置したり、定期的な掃除を心がけるようにしましょう。

    +546

    -15

  • 2. 匿名 2019/05/31(金) 22:27:49 

    画像はらないでね

    +732

    -5

  • 3. 匿名 2019/05/31(金) 22:27:52 

    はい!気をつけます!!

    +385

    -5

  • 4. 匿名 2019/05/31(金) 22:27:54 

    マンションには出ないってホントなんかな

    +11

    -171

  • 5. 匿名 2019/05/31(金) 22:28:00 

    近隣から来る場合もあるし

    +630

    -5

  • 6. 匿名 2019/05/31(金) 22:28:00 

    高層マンションには出ないらしいね、

    もちろん高層階の所だけど。

    +633

    -23

  • 7. 匿名 2019/05/31(金) 22:28:01 

    当たり前なことしか書いてなかった

    +871

    -2

  • 8. 匿名 2019/05/31(金) 22:28:45 

    毎日床を拭いたら、ゴキ出なくなった!

    +45

    -53

  • 9. 匿名 2019/05/31(金) 22:28:46 

    一生懸命掃除します!

    +286

    -4

  • 10. 匿名 2019/05/31(金) 22:28:51 

    猫が密かに処分してくれているようです。

    +498

    -7

  • 11. 匿名 2019/05/31(金) 22:28:56 

    G-DANGO置いたらかなり減ったよ!
    手作りのを毎年地区の婦人会から買う

    +349

    -9

  • 12. 匿名 2019/05/31(金) 22:28:57 

    え、通販よく利用するわ…
    でも捨てる日までベランダに置いてる

    +24

    -37

  • 13. 匿名 2019/05/31(金) 22:29:07 

    出ない家のココが違うは無いのね

    +536

    -2

  • 14. 匿名 2019/05/31(金) 22:29:16 

    そう言えば画像荒らしどうなった?

    +30

    -4

  • 15. 匿名 2019/05/31(金) 22:29:19 

    一人暮らし歴5年

    過去に2回出た事がある

    2回とめ仕留めたけど怖い…

    +234

    -4

  • 16. 匿名 2019/05/31(金) 22:29:21 

    5日当てはまった…

    +10

    -8

  • 17. 匿名 2019/05/31(金) 22:29:22 

    Gがいない家は北海道です。
    40年北海道で生きてるけどみたことない。

    +652

    -13

  • 18. 匿名 2019/05/31(金) 22:29:39 

    画像が貼られると怖いので、しばらく経ってからまた来ます、では。

    +195

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/31(金) 22:29:46 

    >>16
    5日→5個

    +8

    -6

  • 20. 匿名 2019/05/31(金) 22:29:56 

    >>6
    でもヒカキンの高級マンションにしょっちゅう出てるよね
    ゴキブリもエレベーターとか乗るのか?

    +491

    -8

  • 21. 匿名 2019/05/31(金) 22:30:03 

    汚い家はわかるが、電化製品やダンボールなどの紙類かない家なんてあるのか。
    そこまでしないと排除できないのならほとんどの家は排除するの無理、、、、

    +503

    -4

  • 22. 匿名 2019/05/31(金) 22:30:19 

    酒ばっか飲む家もヤバイ

    +114

    -7

  • 23. 匿名 2019/05/31(金) 22:30:21 

    シトラス系の匂いが苦手だと聞いたので、シトラス系の消臭プラグを付けるようになってから出なくなった。

    +417

    -3

  • 24. 匿名 2019/05/31(金) 22:30:26 

    今布団の中
    Gが出たらと思うと怖くて眠れなくなった…

    +69

    -5

  • 25. 匿名 2019/05/31(金) 22:30:30 

    ブラックキャップを配置したらほぼ見なくなったよ

    +576

    -10

  • 26. 匿名 2019/05/31(金) 22:30:55 

    夏場はもうエアコンとか電気とかかけたまま出掛けたほうがマシなのかな?
    毎回家帰るたびに怖くて…電気代も半端ないけどさ

    +88

    -9

  • 27. 匿名 2019/05/31(金) 22:31:06 

    家の外の階段下がゴミ捨て場…
    この前多いヤツが出て、空箱をかぶせて踏み潰しました…こわったー( ; ; )

    +87

    -13

  • 28. 匿名 2019/05/31(金) 22:31:17 

    飲食店が近くにある。

    +194

    -1

  • 29. 匿名 2019/05/31(金) 22:31:38 

    ミントとかのハーブ系の芳香剤、柑橘系の匂いがするものを置いておくと寄り付かないとも言われてますね

    +294

    -5

  • 30. 匿名 2019/05/31(金) 22:31:39 

    大きなヤモリを見かけるようになって見なくなった

    +152

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/31(金) 22:31:47 

    隣の家がシロアリ駆除したら、その翌年までGはおろか他の虫も見なくなってちょっと怖かった

    +269

    -3

  • 32. 匿名 2019/05/31(金) 22:31:49 

    >>20
    乗るんじゃないかな?
    Gが侵入してくるのが一番多いのって玄関らしいし。

    +223

    -1

  • 33. 匿名 2019/05/31(金) 22:32:09 

    外に置くゴキキャップみたいの。

    +34

    -6

  • 34. 匿名 2019/05/31(金) 22:32:13 

    バイト先の隣で解体工事していてドーンと音がするたびに換気扇からポロッとGが逃げて来るの…マジ怖かった。タイミング合わせて殺虫剤吹き付けて退治したけど。

    Gは排水溝からも上がって来るし、油断できないよ…。

    +395

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/31(金) 22:32:16 

    うち家の中かなり適当だけど出ない
    運次第だと思う
    どこかしらから入ってこなきゃ存在できないしね
    入れないのが一番

    +344

    -2

  • 36. 匿名 2019/05/31(金) 22:32:22 

    >>20
    ヒカキンは忙しくて通販ばかりしてそうなイメージ
    家に通販で送られてきたダンボールが多いとかかな?

    +370

    -2

  • 37. 匿名 2019/05/31(金) 22:32:24 

    今住んでるアパート
    築30年、古いけど一度も出てません。
    生ゴミなど放置しないで、いちいち結んでるからなのかな?

    以前住んでた築浅の時は、だらしなくしていてたまに出現していました。

    +171

    -5

  • 38. 匿名 2019/05/31(金) 22:32:39 

    岩手で暮らしてるけど見たことなくて、東京に行った時コウロギかと思った虫がゴギブリで初めて見ました!
    異常気象とかあるからそのうち北上してくるのかと思うと気持ち悪い!

    +250

    -5

  • 39. 匿名 2019/05/31(金) 22:32:43 

    >>26
    エアコンは付けっ放しの方が電気代安いって言うけどどうなんだろうね?

    +110

    -5

  • 40. 匿名 2019/05/31(金) 22:32:49 

    1階ですがでません

    +49

    -7

  • 41. 匿名 2019/05/31(金) 22:33:20 

    先週あたりからめちゃくちゃ出てくる(・・;)

    +89

    -7

  • 42. 匿名 2019/05/31(金) 22:33:26 

    新築で入居したマンションで、窓や玄関を開けっ放しにしないよう注意していれば入ってこないよ。

    +152

    -8

  • 43. 匿名 2019/05/31(金) 22:33:33 

    ヤツが出た時は潰さない方が吉です!メスの場合潰した瞬間にたまごが飛び散って繁殖の危険有りです!

    +311

    -13

  • 44. 匿名 2019/05/31(金) 22:33:34 

    実家を出て8年、1回も出たことない!
    外で遭遇することはあるけどw
    気をつけられることは気をつけてる。

    +24

    -6

  • 45. 匿名 2019/05/31(金) 22:33:41 

    >>14
    既婚子持ちの男だったって別トピで見たような…🤔

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2019/05/31(金) 22:33:47 

    えーホコリも食べるの…
    Gはホコリを嫌う綺麗好きってどっかで見たことあるけどな

    +150

    -16

  • 47. 匿名 2019/05/31(金) 22:33:52 

    毎日水周りも床も綺麗に掃除してるのに出るから
    レモングラスの精油を撒き散らしてみた。
    効果ありますように。

    +220

    -1

  • 48. 匿名 2019/05/31(金) 22:33:55 

    マンションはベランダから入って来る
    カナブンみたいにブーンと飛んで来て息が止まりそうになった

    +270

    -2

  • 49. 匿名 2019/05/31(金) 22:34:00 

    古い作りの戸建ては綺麗にしてても出る

    +208

    -5

  • 50. 匿名 2019/05/31(金) 22:34:25 

    川沿いのアパートに住んで8年。夕方になると「ひめこうもり」がキュンキュン言いながら飛びまくっていて、どうやら彼らのエサがG見たい。だから全く見ていません。

    +194

    -1

  • 51. 匿名 2019/05/31(金) 22:34:26 

    窓の外に干してた時
    洗濯物にしがみついてきたよ。
    今は内干しのみ。

    +111

    -2

  • 52. 匿名 2019/05/31(金) 22:34:29 

    >>31
    うちシロアリ定期的にやってるから20年近く見てないわ
    実家は10年くらい前に止めたら出始めたらしい
    でももう高齢でどのくらい家維持するか分かんないから
    まあいいか…って思ってるって言ってた

    +30

    -1

  • 53. 匿名 2019/05/31(金) 22:34:30 

    集合住宅だとどんなに自分が気を付けてても、他の家が汚かったりしたら意味がないらしい。
    配管通って奴らは出没してくるよ。

    +237

    -1

  • 54. 匿名 2019/05/31(金) 22:35:12 

    ゴキちゃんが入ってくるのが嫌で
    夏に部屋の換気するのが怖い
    網戸の隙間から入ってくるじゃん

    +192

    -2

  • 55. 匿名 2019/05/31(金) 22:35:56 

    夜にベランダを網戸にしてたつもりが全開だった時に入ってきたのがトラウマでいつも網戸チェックしてる

    +137

    -3

  • 56. 匿名 2019/05/31(金) 22:36:10 

    以前、TVで風の通りが重要だとやっていたよ。

    全てのドアや窓を開け風邪の抜け道を作る。
    (空けてる時間は2~3分でOK)
    押入れは片側を全開にするのではなく、左右両方の
    ふすまを少し開けて風が抜けるようにする。
    そうすると、Gの卵は死んじゃうらしい。

    それを見てから私も時々やるようにしてるけど、
    15年1度もGの姿を見た事はない。

    +169

    -4

  • 57. 匿名 2019/05/31(金) 22:36:18 

    >>44
    どんなことに気をつけてますか?

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/31(金) 22:36:57 

    私、築年数30年の賃貸マンションに住んでます。
    5階建てなんですけど、かれこれ5年住んでて
    一度もヤツを見たことがないんです。
    覚悟して入居したのでヤツを倒すジェットな
    殺虫剤も買ったのに未開封のまま5年。
    部屋もすこぶる綺麗なわけではないのに。

    +109

    -3

  • 59. 匿名 2019/05/31(金) 22:37:08 

    ゴキちゃんよく見ると小さくて可愛いよ

    +1

    -67

  • 60. 匿名 2019/05/31(金) 22:37:09 

    昨日、隣の人がドタドタうるさかったけどおそらく奴が出たんだろうな
    うちにも来たらどうしよう
    怖いわ

    +150

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/31(金) 22:38:56 

    奴らは玉ねぎとビールが好物

    野菜の常温保管と空き缶の管理には気をつけよう

    +181

    -2

  • 62. 匿名 2019/05/31(金) 22:39:06 

    >>56
    私は24時間部屋の換気扇つけたままにしていますがそれはどうなんでしょう?

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/31(金) 22:39:25 

    潰すと、仲間を呼ぶホルモンを出すよね

    +15

    -3

  • 64. 匿名 2019/05/31(金) 22:39:59 

    今、まさにGを退治しました。
    久しぶりに見て、叫びそうになりました…
    気持ち悪かった。

    +112

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/31(金) 22:40:07 

    玄関、換気扇、排水溝、エアコンも侵入経路

    +58

    -1

  • 66. 匿名 2019/05/31(金) 22:40:21 

    玉ねぎの処理と、食べ物の着いたプラゴミは軽く洗ってから捨てる
    それだけでも全然違う
    最初は面倒だったけど、慣れたらやらないと気持ち悪い

    +146

    -1

  • 67. 匿名 2019/05/31(金) 22:40:26 

    Gとエレベーターの中で遭遇したことある。
    その後エレベーターの中で死んでいた…汗

    +73

    -1

  • 68. 匿名 2019/05/31(金) 22:40:34 

    それ全部当てはまるけど、うち出たことない
    知らないだけだろうけど、どこに住んでいるんだろう

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/31(金) 22:40:59 

    2年ごとに引っ越してますが、今までゴキブリどころか虫自体全く出たことないです。
    基本、低層マンションですが、、。
    掃除を普通にはしてますが、そこまで徹底してる訳ではないです。
    何でだろう?

    +68

    -5

  • 70. 匿名 2019/05/31(金) 22:41:13 

    >>43
    飛び散るの?卵て小豆くらいの大きさの硬い殻のやつだよね。


    メスを潰したら、その亡骸から漂うフェロモンによって雄が集まってくるとは聞いたけど。

    +106

    -1

  • 71. 匿名 2019/05/31(金) 22:41:24 

    マンションのゴミ捨て場がめっちゃ怖いんだけど
    私が引っ越す前だけど、ビール瓶そのまま捨てた住民がいてGちゃんが2回くらい出たらしい
    ゴミ出すたびに怯えてる

    +64

    -1

  • 72. 匿名 2019/05/31(金) 22:41:30 

    長野県だけど見たことない。そのかわりというか、ムカデが現れます。

    +93

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/31(金) 22:42:14 

    新聞も気をつけたほうがいいよ
    うちは一戸建て外の郵便受けでGが新聞の中に入り込んでたことある😱それからパタパタするようにしてる
    田舎だから郵便受けにナメクジがいたり蜂が巣を作ったり大変よ😱

    +108

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/31(金) 22:42:32 

    前住んでた築年数不明のマンション(平成18年改修とは書いてあった)では、1日に5匹も家の中でカメムシ見た

    どこかスキマがあったんだろうな

    その次の日も家の中でカメムシ見たし、ゴキブリも潜んでいたかもしれない

    今のアパートは築年数浅いから、家の中で虫を見かけることはほとんどなくなった

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/31(金) 22:42:36 

    買い物をして帰宅し、家で買い物袋を床に置いたときに、袋に奴が張り付いていたときがあった
    帰宅時は玄関前でカバンや服をパンパンしよう
    人の背中に張り付いて家に侵入することもあるんだって…

    +137

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/31(金) 22:42:47 

    >>61
    そうそう!大好物
    >>66だけど、プラゴミの他にも空き缶もペットボトルもみんな濯いでから捨てるわ

    +67

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/31(金) 22:42:53 

    >>20
    どうやらよく出てた家は3階だったみたいだから謎が解けたよ

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/31(金) 22:42:55 

    >>10
    いやぁー
    うちも猫がいるからか出ないんだけど
    やっぱりそういうことなの?

    +64

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/31(金) 22:43:22 

    >>11
    毎年義母が作るから私ももらって置いてます。
    ほぼ出ない。
    出てきたとしてもヨロヨロした瀕死の状態のやつらがほとんど。
    ホウ酸団子有り難や。

    +99

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/31(金) 22:43:31 

    長野においでー
    ゴッキーでないよ夏場のストレスの大部分が解消されたよ

    +31

    -4

  • 81. 匿名 2019/05/31(金) 22:43:50 

    築年数、経てば経つほど出てくるよねぇ。
    新築アパートに住んで今6年目、まだ出てない。
    前のアパート築18年、ばんばか出てたわ。

    +73

    -1

  • 82. 匿名 2019/05/31(金) 22:44:01 

    >>38
    わたしも岩手民だけど、小学生だった20年前に学校で見たよ。人生初のゴキブリで、うわきもい!と同時に「これがかの有名なゴキブリか」と友達としばらく観察した。
    岩手も内陸はくそ暑いから、すでに定着済みかと。

    +83

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/31(金) 22:45:11 

    ゴキブリ研究者が、家具家電を置いたときの隙間を大きくするとゴキブリの習性上いなくなるって言ってたよ。

    +125

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/31(金) 22:45:28 

    ダンボールに潜むっていうのは卵を産みつけられてるの?どういうことなんだろう。すぐ捨てよ😫

    +80

    -1

  • 85. 匿名 2019/05/31(金) 22:45:28 

    バルサン意味ないというけど、やらないよりましだと思うよ。この前やったら子供が数匹死んでた。これが大きくなったらと思うとぞっとするわ。

    +92

    -1

  • 86. 匿名 2019/05/31(金) 22:46:57 

    >>82
    めっちゃわかる
    私もほとんど出ない地域なんだけど、家に出たときは「これがあの有名な!」って家族みんなで観察したよ。最終的に「コオロギじゃない?」って結論に落ちついた
    誰も見たことないから本物かどうかわからんのよね

    +64

    -5

  • 87. 匿名 2019/05/31(金) 22:47:06 

    ホイホイみたいな軟弱なのじゃなくて、堅牢なゴキブリ取りがあればいいのになって思う。
    中が見えなくてホイホイぽくもなくて。
    見た目はアルミの四角いボックスみたいな感じ。
    で、ダスキンみたいな業者が定期的に来てくれて新しいものに取り替えてくれるサービスがあれば利用したい

    +159

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/31(金) 22:47:22 

    ブラックキャップを置いてるけど猫が1箇所にまとめてしまう(笑)どうしたら良いですか(笑)

    +235

    -3

  • 89. 匿名 2019/05/31(金) 22:48:30 

    >>80東北にいて長野にいないわけがない。
    北東北と長野は寒さレベルがぜんぜんちがうもの。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2019/05/31(金) 22:49:04 

    >>25

    私はブラックキャップをゴキと見間違えて毎回ビビるww

    +328

    -1

  • 91. 匿名 2019/05/31(金) 22:49:17 

    我が家は新築でも周りに文化住宅みたいなのが残ってて、多分そこにいるヤツが気紛れに我が家へ遊びに来る
    来たら最後、帰れないけど

    +135

    -3

  • 92. 匿名 2019/05/31(金) 22:49:44 

    中古マンションに住んで7年
    入居すぐにベランダで一匹見たけど、それ以来出た事ないなぁ

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2019/05/31(金) 22:50:02 

    キモいわー
    ゴキブリなんて誰が産み出したんだよ
    世の中で一番いらない存在だよ

    +294

    -2

  • 94. 匿名 2019/05/31(金) 22:51:22 

    Gがいなくなるスプレー(ゴイスだっけか)結構効いた。
    エアコンの室外機に通じるとことかとにかく外と繋がってるとこには定期的にプシューしてた。
    低層階でビール缶ほったらかしたまま仕事行ったりしてたけど、一度もヤツを見ませんでした。

    +86

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/31(金) 22:51:23 

    >>88
    ちょっと!猫ちゃん可愛ええな笑
    いや困るんだろうけど和んだありがとうw

    +218

    -2

  • 96. 匿名 2019/05/31(金) 22:51:58 

    新築マンション住んで8年経つけど、室内でGは出たことない
    一度だけ、夫が出勤する時に玄関を開けたら、夫と入れ違いにGが入って来たことはあったけど
    玄関から「おじゃましまーす」って感じで(゚o゚;;
    無我夢中で外に追い出したよ
    Gは外からやって来るんだなぁと実感した出来事でした

    +149

    -1

  • 97. 匿名 2019/05/31(金) 22:51:59 

    >>62
    うちは新築だったのにチビGがしょっちゅう出て業者に来てもらい色々調べたけど原因がわからなくて絶望していたんだけどネットで換気扇を常に回しておくと良いと書いてあり実践したらそれ以来一匹も見ていないです

    +43

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/31(金) 22:52:02 

    トピと関係ないんだけど、
    大阪の京橋でゴキが大量に発生した事件知ってる人いる?

    発端はマンホールに数匹のゴキがいるのを発見した客が駅員に知らせる

    駅員がホウキで駆除しようとするもうまくいかず殺虫剤を
    マンホール内にまく

    数百匹のゴキがパニック状態でマンホールから(出てきて)
    大量に発生!

    ・・・私ちょうどあの時、運悪く通ったんだよね・・・
    あえて書かないけど、その時の地獄絵図を思い出してしまったわ。

    +239

    -2

  • 99. 匿名 2019/05/31(金) 22:52:13 

    マンションだけどエントランスにいるよ。知人宅はゴミ置き場の2階だからよく出るらしい。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/31(金) 22:52:14 

    >>11
    G-DRAGONかと思った

    +178

    -1

  • 101. 匿名 2019/05/31(金) 22:52:47 

    ゴキブリキャップはいいよ

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/31(金) 22:53:09 

    ムカデの恐ろしさを知り、
    ゴキなんてなんてことないと
    思うようになった

    +88

    -1

  • 103. 匿名 2019/05/31(金) 22:54:27 

    今年で築23年の賃貸マンションの1階に9年住んでるけど、ここ6年くらいは出ないよ。

    引っ越してきて数年は出てたけど、ブラックキャップ置くようになったら、出なくなった。
    玄関前の通路やエントランスでは、夏になると死んだGがたまに転がってるけどね。

    +61

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/31(金) 22:55:00 

    エアコンのドレーンにキャップ
    これ大事

    +83

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/31(金) 22:55:01 

    昨日今年初のGが出た
    最近暑いからか今までこの時期に出た事ないからビックリした…
    スプレータイプの洗剤かけたら干からびて死にました
    超おすすめです

    +57

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/31(金) 22:55:14 

    >>88
    棚の中とか猫の手が届かない隙間の奥に置いてる
    可愛いけどカッシャーンってうるさいんだよね

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/31(金) 22:55:34 

    大きいのは飛んでくるから二階なんかにも出るよね

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/31(金) 22:55:51 

    >>100
    わたしもw

    +19

    -1

  • 109. 匿名 2019/05/31(金) 22:56:27 

    新築なのに、ゴキブリが出ました。部屋も綺麗に生ゴミもきちんと処理してたのに、ショックです。今まで何回か引っ越ししてたけど、出た事なかったので…。でもネットで調べたら、新築でも出ると書いてありました。

    +120

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/31(金) 22:56:53 

    実家田舎で玄関開けっぱなしとかあったけど、生きてて25年未だ見たことない。
    今のアパートもでないし、できればこの先出会いたくない。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/31(金) 22:57:09 

    >>74
    カメムシは物凄く狭い隙間からも入る

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/31(金) 22:57:29 

    昔住んでたアパートは二階だったけど真下がゴミ置き場で飛んできたゴキが網戸に止まってうわぁーーってなってたわ
    二階でも立地によっては油断出来ない

    +40

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/31(金) 22:57:52 

    うち全部当てはまらないけど
    半端なく出るよ

    結局は集合住宅だったらいくら自分が気をつけてても周りから来るから仕方がないんだよね

    +88

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/31(金) 22:58:03 

    高冷地に住んでます。見たことありません。他の虫はいるけど。

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2019/05/31(金) 22:59:42 

    カビを食べるから湿気がある水周りによく出るらしい
    あと匂いが強いペットフードやお菓子などの食べ物や、バニラ系の甘い芳香の石鹸にまでも誘われてでてくる
    それ聞いてから徹底的に綺麗にするようにした!!

    アシダカグモやムカデも同時に出るような庭付きの古い一軒家なのだけど
    三つ巴見た時は、まず私がすくんだわ…
    しかもあいつら、お互いにビビりやがってチリジリに逃げやがった…天敵のくせに…

    +149

    -1

  • 116. 匿名 2019/05/31(金) 23:00:42 

    新築だし毎日家中掃除してるし
    玉ねぎは冷蔵庫保存だし
    ビールも必ず洗ってから捨てる
    ブラックキャップも置いてる。

    なのに毎年必ず出ます。
    家のすぐ近くが神社で森だから仕方ないのかも

    +98

    -1

  • 117. 匿名 2019/05/31(金) 23:02:20 

    特に新しい発見もない内容だった…

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/31(金) 23:02:23 

    >>6HIKAKINよく出てたよダンボールとか多いからかな

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2019/05/31(金) 23:03:46 

    これ置くようになったら全くG見なくなった!
    でも冬だったからかなー。これからの時期怖い。
    ゴキブリが出る家はこんな家!Gがいない家はここが違った

    +90

    -7

  • 120. 匿名 2019/05/31(金) 23:04:02 

    ゴキブリはホコリがたまりすぎてるところには出ないって聞いたけど

    +12

    -2

  • 121. 匿名 2019/05/31(金) 23:04:16 

    >>6
    高層と言えるか分からないけど18階で出会いました(´д`|||)

    +33

    -1

  • 122. 匿名 2019/05/31(金) 23:04:18 

    ここ読んで、猫飼おうかしら…と思ってしまった。

    +41

    -1

  • 123. 匿名 2019/05/31(金) 23:04:26 

    近くに焼肉屋とかラーメン屋とかあると危険だよね~

    +93

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/31(金) 23:04:28 

    >>62
    >>97

    なんかね、風の通りが重要みたいよ。
    対角線だったり真っすぐに風が通り抜ける状態になるのがいいみたい。例えば玄関・玄関側の窓開ける→リビング側の窓をあける・・・みたいな。一方だけ開けていても効果はうすいんだって(全くなくは無いけど)

    +43

    -1

  • 125. 匿名 2019/05/31(金) 23:05:05 

    >>119
    それ置いてるけど出たよ

    +26

    -1

  • 126. 匿名 2019/05/31(金) 23:05:27 

    猫居ても出るときは出ます!
    それに飼い猫が咥えてたら悲鳴あげちゃうわ

    +84

    -1

  • 127. 匿名 2019/05/31(金) 23:05:38 

    ダンボールを巣にするっていうのは知ってたけど毎週1回しかダンボール捨てられないしもう無理だ
    ゴキと同居はキツイよね

    +83

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/31(金) 23:06:14 

    シロアリ消毒してる家にはいないんじゃ?

    うち、そうだよ。汚部屋だけど。

    +53

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/31(金) 23:06:32 

    >>115

    私バニラとか甘い香り好きだからやばいな…(笑)

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/31(金) 23:06:35 

    うちの猫はゴキブリ駆除どころか、私と一緒にビビりまくってるわ

    +115

    -1

  • 131. 匿名 2019/05/31(金) 23:06:37 

    自分が掃除しても、部屋にブラックギャップ置いても、下の階のじじぃがゴミ屋敷だからどうしようもない。 外の階段に二匹いて、蚊の居なくなるスプレー4回くらい外の階段に吹いたら翌朝死んでた。

    マジ蚊の居なくなるスプレー最強だよ。

    +106

    -2

  • 132. 匿名 2019/05/31(金) 23:07:02 

    三角コーナーの生ごみをすぐ片付けるようになったら少なくなった

    +17

    -1

  • 133. 匿名 2019/05/31(金) 23:07:57 

    >>124です

    追記ですが、その時にシンク下の扉や風呂場のドアなど
    空けておくといいんだって。要するに、開けれる
    ドアや扉は全てって事ね(笑)

    でもかなりの効果があるそうだよ!

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2019/05/31(金) 23:09:27 

    どなたかお答えください。
    犬が居ても、ブラックギャップは設置できますか?
    犬に害はないですか?

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/31(金) 23:09:54 

    アースゴキジェット使ってるけどすごくきく!コロッと死ぬ

    +44

    -1

  • 136. 匿名 2019/05/31(金) 23:11:58 

    全部当てはまるけど(汚部屋です💦)
    10年住んでるけどゴキ出た事ないです。
    蚊もでないなあー。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/31(金) 23:13:04 

    夜道歩いてゴミ置場の近く通ったら見たことないくらいの大きさのらGが
    道の真ん中に堂々と居座ってて泣いた

    +73

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/31(金) 23:14:34 

    町内会から配られる謎のG避け(ブラックキャップ的なもの)設置するの忘れてた!!
    急いで設置しないと…!!

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/31(金) 23:16:13 

    ブラックキャップっていまいち効果あるのかわからない…
    使用してるけど

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2019/05/31(金) 23:18:36 

    マンションの一階に住んでいます。
    最近マンションの剪定と消毒があったその日の夜に出ました…
    シャッター降ろしたあとに窓開けていたけど入ってきたのかな…
    マンション自体は新しいけどやっぱり消毒すると逃げてくるのがいたようです…

    +28

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/31(金) 23:19:56 

    一人暮らししてる時、部屋めっちゃ汚かったのに1度もG見なかった。(東京)

    実家や、結婚してからは、部屋そこまてま汚くないのに毎年見る💦

    土地柄もあるよね

    +66

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/31(金) 23:21:12 

    うちの猫もそういえば取ってくれる
    完全に始末してくれている時もあるけど朝リビングに足が数本無くなってピクピクして半殺しのGがいたりする
    猫にはあの素早さもスローに見えるんだってテレビでやってたよ
    トラちゃんありがと

    +124

    -0

  • 143. 匿名 2019/05/31(金) 23:21:58 

    >>23
    シトラス系?ありがとうございます!検索してみます。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/31(金) 23:21:59 

    >>115
    玄関にバニラの芳香剤あるよ…

    Gを誘っていたなんて😭

    +61

    -0

  • 145. 匿名 2019/05/31(金) 23:22:10 

    畑が周りにある家も出やすいって聞いたよ
    ゴキは土が好きだから

    +58

    -1

  • 146. 匿名 2019/05/31(金) 23:22:38 

    通販よく頼むんだけど、どういう事!!おしりふきも箱に生で入ってきたりするよね⁇ベビー用品も頼むし、箱で手作りおもちゃ作ったりしたのが、我が家に数個あり子供が遊んでるんだけど、ゴキブリが入ってるんじゃなくて、卵⁇でも卵でかいよね⁇ゴキの!!ちなみによく頼むのはAmazon

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/31(金) 23:22:50 

    >>134
    うちは犬も猫も居ますがどっちも全く興味がないようで全く触れませんよ
    一度クンクンさせてみたらどうですか?
    家具の上とか裏とかに設置するとか

    +3

    -5

  • 148. 匿名 2019/05/31(金) 23:23:06 

    あーぞわぞわしてきた

    +58

    -0

  • 149. 匿名 2019/05/31(金) 23:23:18 

    全部当てはまるけど1度も出現したことないよ。神奈川

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/31(金) 23:23:33 

    段ボールに卵を産むのはよく聞く。

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2019/05/31(金) 23:23:33 

    玉ねぎって常温保存だよね?
    みなさんどう気をつけてるんですか???

    +8

    -16

  • 152. 匿名 2019/05/31(金) 23:26:03 

    >>134
    犬猫どちらも飼っていますがみんな元気ですよ
    犬猫が入れないような家具の隅とかになるべく置いてはいますが

    どうせキャットフードやドッグフード置いているからGを誘っているんだろうなとは思うけど

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2019/05/31(金) 23:26:10 

    犬2匹家飼いですがブラックキャップには見向きもしません。3年くらい使ってますが今まで1度もブラックキャップが無くなったり他の場所に転がってたりしたことないです。

    +11

    -1

  • 154. 匿名 2019/05/31(金) 23:28:15 

    新築1戸建ての友達は、業者にお願いして消毒してもらってると言ってました。お値段聞いたけど、忘れてしまいました。

    +32

    -0

  • 155. 匿名 2019/05/31(金) 23:28:36 

    確かゴキブリってビールと玉ねぎの匂いが大好きじゃなかった?

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2019/05/31(金) 23:29:21 

    玉ねぎはGの大好物だと知ってたので絶対冷蔵庫入れてますよ。早めに使い切ります。

    +89

    -0

  • 157. 匿名 2019/05/31(金) 23:29:29 

    〇天の某ショップのレビュー
    段ボール開けたらGが出てきた!っていう怒りの声があった
    それ読んで以来段ボール開けるのが怖い…
    大きな紙を丸めた梱包材がとても恐怖!

    +52

    -1

  • 158. 匿名 2019/05/31(金) 23:31:29 

    学生時代に一人暮らししてたけど築年数の浅いマンションは出なかった
    リフォームしてきれいな部屋でも築年数の古い所は出た

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2019/05/31(金) 23:33:19 

    キッチンと風呂場以外はほとんどいないんだよね…
    やっぱ湿っぽいところが好きなのかな

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2019/05/31(金) 23:34:57 

    前に3回連続でシンクにいた
    食器洗剤をそのままかけれるから
    退治は楽だけど、水飲んでるのかな
    それから夜はちゃんと水気を拭き取ってるけど
    家中の水気をなくすのは無理だし…
    油も好きだから油汚れもキレイにした方がいい

    +35

    -0

  • 161. 匿名 2019/05/31(金) 23:35:00 

    全部当てはまらないのに毎年Gが出るのは何故?猫も飼ってるのにこいつら仕事しない。まぁGなんて猫にも触って欲しく無いけど

    +40

    -1

  • 162. 匿名 2019/05/31(金) 23:36:24 

    外からの侵入を防ぐためにベランダと玄関前の植木鉢に屋外用ブラックキャップを置いています。
    ベランでは3度ゴキブリ死んでた!
    昨日は玄関前で死んでいて悲鳴!時間が経って大量ダンゴムシがゴキブリの死骸に付いているのを見てまた悲鳴!!!
    ブラックキャップがゴキブリをおびき寄せていると思うかもですが、ゴキブリの臭覚は30センチくらいらしいです。

    +29

    -1

  • 163. 匿名 2019/05/31(金) 23:37:03 

    今日、でっかいゴキブリがでてわーきゃー騒いでたら庭から隣のおばちゃん現れてゴキブリやっつけてくれた

    でも、したいはそのまま置いていったので泣きながら片付けた

    +53

    -0

  • 164. 匿名 2019/05/31(金) 23:37:30 

    全然綺麗にしてないけど4階でG見たことない。
    戸建て欲しいけど虫嫌いだからなぁ。

    +10

    -2

  • 165. 匿名 2019/05/31(金) 23:38:02 

    >>11
    昔からずっとあるものってやっぱり凄いんだ

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2019/05/31(金) 23:41:25 

    G見たことない人が卵見たらひっくり返るよ。つい先日祖父の家の納戸を片してたらなんか四角い変なのがコロコロ落ちてるなぁ、なんだろ?と思って触る直前でもしや、、と思ってググったら卵で今年1番震えた。

    +57

    -1

  • 167. 匿名 2019/05/31(金) 23:43:52 

    戸建てですがGが出た事ないです!
    通販は滅多に頼みませんし、ダンボールが出ても大体その日のうちに近所のスーパーの回収場に持っていきます。室内に植物は小さな子供がいるから置かないし、食事が終わる度に子供の食べこぼしを掃除するし、キッチンも使った皿は即洗うし、生ゴミもすぐに片付けます。ドアの開けっ放しもしないようにしてる。実家が汚部屋でGもネズミも出て本当に辛かったので自分の家はとても気をつけています!

    +20

    -1

  • 168. 匿名 2019/05/31(金) 23:44:37 

    家前の空き家のブロック塀のヒビの中やマンホールの中に住んでて夜中に大量に出て来るのを発見して自腹ゴキジェット1本使いきった。猫餌置く人や近くにゴミ捨て場があって増えたんだと思う。でも更地にされて新築の家がたったら全くでない。
    ウチにも出なくなった。
    コロニーを根絶やしにするのは必須だと思う。

    +53

    -1

  • 169. 匿名 2019/05/31(金) 23:45:39 

    >>6
    4階でないよ

    +0

    -4

  • 170. 匿名 2019/05/31(金) 23:52:51 

    >>1
    ほぼ当てはまるけど、いままで出たことないよ。
    なにが違うんだろ?東北だから??

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/05/31(金) 23:53:14 

    お友達のマンションは10階住みだけどエレベーターで奴はやって来るって言ってたよ

    通路によくいるってさ🥶

    +46

    -1

  • 172. 匿名 2019/05/31(金) 23:54:47 

    ゴキブリほど憎しみを感じる生物居ない

    +127

    -1

  • 173. 匿名 2019/05/31(金) 23:57:34 

    3階だけど今のマンションは一度も出ないな
    内廊下だからかもしれない
    エントランスではたまに見るし

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2019/05/31(金) 23:58:13 

    >>166
    それは、誰がみても、あれ⁇って気づくレベルですか⁇

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2019/06/01(土) 00:08:01 

    シロアリ駆除をしている

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2019/06/01(土) 00:13:47 

    どんなに掃除を頑張ったって、髪の毛もホコリも0の状態になんてできないでしょ?
    だから、ゴキが出ない環境作りよりも、ゴキに出くわした時に冷静に処理できる能力身につけた方が現実的かと。

    +90

    -1

  • 177. 匿名 2019/06/01(土) 00:14:12 

    >>174 見たことなかったけど色がなんかヤバそう、、と直感でわかりました😂 卵って感じじゃなくて、、、かなり説明しにくいんでもし勇気があったらググってみてください!

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/01(土) 00:14:42 

    え!?
    私の実家全部当てはまるけど、ゴキちゃん出た事ないよ?

    +0

    -3

  • 179. 匿名 2019/06/01(土) 00:17:40 

    『Gが(全く)いない出ない寄りつかれない家』は北海道などの寒冷地域・高階層住宅以外は残念ながら無いに近いかも…。

    家探ししてる時に不動産屋が言ってたことでガルちゃんの住宅系トピで同じような投稿書いてる人いたんだけどさ、人が住む場所にはGって住みつくものらしい。
    あと自分、装飾(ディスプレイやインテリア)の仕事してた事あるからリフォームに立ち会ったり、建物の裏側みたいな場所見たりしたことあるけど…綺麗にしててもいるんだよ、あいつら。

    いないのは人が長らく住んでないモノが少ない家や部屋。朽ちてるジブリ世界観の家は虫が住み着いてるけど朽ちてない綺麗めな人が住んでない出入りがない場所はあまり見ない。

    家に侵入されにくくする工夫はあると思う。
    目に付く部分の普段の掃除も大事だろうけど、G侵入防ぐのに有効なのはそれより出入口になりそうな場所は塞ぐかフィルターするした方が防げるかもしれない
    (エアコンの穴、通風口、換気扇、シンクや洗面台の下の排水管を通す穴、どう入り込んでるんだか内壁と外壁の間に入り込んで卵産みつけてたりするのよ)
    それをしてる所はそこまで綺麗にしてなくても建物が古くても遭遇率低かったし、業者さん曰く玄関や窓より実はこういう所からの侵入の方が多いとか。

    部屋綺麗じゃないけど遭遇しないって人の住まいはこういう対策がかなりされてる物件なのかもしれないね。賃貸だとオーナーか管理会社がそういうのをマメにしてるのはG少なそうよ。

    +36

    -2

  • 180. 匿名 2019/06/01(土) 00:22:57 

    昨日三匹出てきやがって始末してタイムリーなトピだったのできました。
    今日も出てくるんじゃねぇかとビビってます…🐛

    ハッカ油とか効果ありますかね??

    +10

    -2

  • 181. 匿名 2019/06/01(土) 00:31:27 

    でかい蜘蛛を殺したら翌週からでるようになった。

    聞けば蜘蛛はGを食べてくれるみたいだけど
    ほんとかしら

    +41

    -0

  • 182. 匿名 2019/06/01(土) 00:33:48 

    >>109
    新築でもGは人間より先に住み着くって言うよね

    +24

    -0

  • 183. 匿名 2019/06/01(土) 00:34:35 

    >>170
    170さんのは東北なのは大きく関係してると思うけど

    Gがよく出る家ってゴミ屋敷やゴミ部屋が近くにある等の特殊環境が原因でなければ、建物の新しい古いに関係なく侵入経路が多いんじゃないかな。

    よっっぽど汚い所は違うけど、多少荒れてる部屋や家でも侵入口をキッチリ塞いでる所って出現率は低いんだよね。ただ、そういう場所でも食べ物のカス多いとか掃除サボりまくりでGのエサになるものが豊富なのは1度侵入され住みつかれ繁殖されると後が大変だろうけども。

    掃除マメ、綺麗好きで倒すグッズ設置もしてるのによく出るって家や部屋はエアコンの穴、通風口、換気扇、シンクや洗面台の下の排水管を通す穴のG侵入防ぐ対策がガバガバだったのが多々あったので、こういう考えになった。
    >>179でダラダラ長文書いたのと同一人物です。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2019/06/01(土) 00:34:49 

    定期的に切り花を買って家の前に置いてもらってるんだけど
    花にGが付いてたことがあるよ。植物は危ない

    +25

    -1

  • 185. 匿名 2019/06/01(土) 00:36:21 

    ここに書いてあること当てはまる家だけどGでないよ
    冬がめちゃくちゃ寒いから、Gが生息できないっぽい
    北国でもないけど、冬がとにかく寒い
    5年住んでるけど一度も見たことない

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2019/06/01(土) 00:42:03 

    賃貸で三階に住んでた10年間は一度も見てない
    戸建に引っ越して3年、まだ見てない
    このまま永遠に見たくない

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2019/06/01(土) 00:45:39 

    沖縄のGは本土のGより大きい。

    +26

    -0

  • 188. 匿名 2019/06/01(土) 00:52:26 

    家の出入りで人にくっついてるケースがあるよ。
    人が家に入ったのを確認して人から降りる。
    私はずっと前にこれをやられてびっくりした。

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2019/06/01(土) 00:56:27 

    人がいない部屋には、卵が産み付けられてることが多いってきいた。引っ越してから1年位は、ゴキの子供やヤスデの子供が頻繁に室内を歩いてたけど、片っぱしから殺処分してたら出なくなった。

    凍結させるタイプの殺虫剤がオススメ。
    一瞬で動かなくなるし、周りに影響でないから。

    +22

    -0

  • 190. 匿名 2019/06/01(土) 00:58:24 

    噂で、ゴキちゃんバイバイって薬剤使うと、近隣一帯からゴキが消えると聞いたよ。しかも、その毒餌食べると喉が乾いて、自分から下水に降りていくから死骸の掃除もしなくていいんだって。
    ホントかなぁ?

    +56

    -0

  • 191. 匿名 2019/06/01(土) 00:59:00 

    前住んでた家が木造アパートの一階だった。
    両隣は立派な庭や畑のあるお宅だったから「こりゃ絶対にゴキブリいるぞ」と覚悟してたんだけど、入居している3年間1度も遭遇する事なく過ごせた。
    まあ、ゴキブリは見なかった代わりにアシダカさんの子供とは何回か遭遇したんだけどね。アシダカ一家のおかげで平和だったのかなと思う。

    +50

    -1

  • 192. 匿名 2019/06/01(土) 00:59:17 

    マンションの2階に引っ越してはじめての夏だからG対策で重曹にハッカ油混ぜたやつを玄関とシンク下に置いて、侵入してきた時のためにブラックキャップ置いたらハッカとブラックキャップのにおいが混ざってリビング行ったらにおいで気持ち悪くなる…

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2019/06/01(土) 01:03:15 

    そんなGにスルーされるマーガリン

    +18

    -1

  • 194. 匿名 2019/06/01(土) 01:07:24 

    家は玉ねぎは冷蔵庫に入れてる。
    ビールは飲まないしペットボトルや缶やビン類はすぐすすいで外にあるかごに入れて乾かす

    段ボールも滅多に通販利用しないけど、届いても家の中には絶対入れず外に置いてもらう
    そのまま外で箱開けて中身だけ出して箱潰す

    都内住みだけど家の中では何年も見てない
    ただ外の道路では見てるからどこかに居るとは思う


    +8

    -0

  • 195. 匿名 2019/06/01(土) 01:41:56 

    こないだ猫が咥えてて大声で叫んでしまった
    かなりいたぶられたみたいで弱ってたから即スプレーしたけど心臓に悪かった…

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2019/06/01(土) 01:53:45 

    今の家にはいない
    綺麗じゃないしむしろ汚い

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2019/06/01(土) 01:54:18 

    >>11
    G-DRAGONと一瞬み間違えて、びっくりした

    +22

    -3

  • 198. 匿名 2019/06/01(土) 01:55:18 

    虫全般が大嫌いなので侵入させない為に玄関ドアは隙間テープ装着しています、勿論窓も装着しています。
    換気扇は不織布のカバーをマグネットで隙間無く装着。
    排水溝はネットをかけています。
    ベランダや玄関周り等とにかくゴミは置かない、植木鉢も置かない。
    虫コナーズは一年中ぶら下げています、更に玄関周りの壁等にはスプレーの殺虫剤?虫除け剤?虫こないアースっていうのを噴霧して有ります。
    その成果なのか家の中では大丈夫です☺
    ただし、Gではなく蛾がたまに玄関周りの壁に来る事が有りムカつきます💢
    発見した時は旦那に殺してもらうか、旦那が留守の時は息子に一匹百円で殺してもらいます。
    二人共に留守の時は近所にすむ父に依頼します。
    私は夏が嫌いです。

    +23

    -3

  • 199. 匿名 2019/06/01(土) 02:04:53 

    友人が高層マンションの47階に住んでいた時に見たと言っていましたよ、何でもエレベーターでやって来るらしいです。
    新しく越して来られた方の荷物 タンスをエレベーターからおろしている時にタンスの裏側に着いていたって😨
    前の家から持って来たのか運送トラックに居たのかは不明だけど、奴等はどこにでも隠れて入って来るらしいです。

    +30

    -1

  • 200. 匿名 2019/06/01(土) 02:16:19 

    Gよ…
    この世から消えてくれないか…
    Gを見ると心臓バクバクして滝汗出てきて苦しいのよ。。

    +83

    -0

  • 201. 匿名 2019/06/01(土) 02:31:38 

    都内の古いマンションの1階だけど見たことない
    ブラックキャップ置いてるからかな
    飲食店やコンビニが1階にあるマンションは出やすいらしいよ

    +29

    -0

  • 202. 匿名 2019/06/01(土) 02:47:51 

    実家からでて2年目ですがまだ見てません!!
    低層の3階です!
    でも1階の人の玄関にへばりついてるのを
    見たことはあります!!
    換気扇の隙間から入って行くところを
    旦那は確認したと言っていました、、。
    絶対に今年も見たくないし入れません!!!

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2019/06/01(土) 02:51:45 

    201だけど
    エアコンから入らないように
    エアコン取り付ける時にゴキガードみたいなの業者に取り付けてもらったよ
    ネットや百均のはゴキが破るらしいから

    +22

    -0

  • 204. 匿名 2019/06/01(土) 03:26:10 

    ・ハッカやハーブが嫌い
    ⚠️はじめは寄り付かないが、知能が高く、 危険ではないと認識すると、全く意味が無い
    ・殺されると感じた時点で、速攻で卵を産み落とす
    ・少しの隙間でも潜り込めるから
    窓や玄関、色々な隙間に隙間テープ(100もある)で塞ぐ

    以外だったのは
    Gは埃が苦手!!
    体に埃が付くと毛づくろい?の動作をしてる途中に殺されるのが
    DNAに染み込んでいる

    スプレー等が無い場合は
    台所洗剤たっぷりか熱湯をかける!窒息死します

    +39

    -1

  • 205. 匿名 2019/06/01(土) 03:26:21 

    >>156
    さすがに、外皮カペカペで匂いも漂ってない玉ねぎはGも齧らんわw
    大好きなのは、わいタマネギでっせ!っていう切ったり刻んだりした時の香気がするやつだよ

    +29

    -1

  • 206. 匿名 2019/06/01(土) 03:34:17 

    木造アパート一階だけど徹底して10年見てない✨
    各所の隙間を埋めて換気扇は内側からカバーする
    玄関周りとベランダ、待ち伏せタイプのスプレーをかけてる(月2位)
    一応ブラックキャップも置いてます!
    外で遭遇するとヒッ!!となります

    +24

    -0

  • 207. 匿名 2019/06/01(土) 03:38:43 

    >>205
    ごめんね。
    やつらは嗅覚が敏感すぎるよ
    ネギ類は、ネット越しなのに蔓延ります😭

    +32

    -0

  • 208. 匿名 2019/06/01(土) 03:40:24 

    好奇心旺盛な猫を飼い始めてから、一度も見てないな。

    猫の健康に良くないから、ホウ酸団子とか駆除系の一切置いてないんだけど。

    のんびり猫を飼ってる実家は、一度出た。ちらっと見たきり、悠然と見送ってたから、避けにも個体差があるのかも(笑)

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2019/06/01(土) 03:44:47 

    酒好きは気をつけて!
    ビール大好きだから、缶は洗ってから
    ちゃんとゴミ袋に入れよう!
    その際はゴミ袋の口はしっかり締めましょう!!!

    +26

    -0

  • 210. 匿名 2019/06/01(土) 03:44:47 

    ブラックキャップ的なので外に置けるやつあるのよ
    それをベランダにも置いてる(窓の近く)
    あと通風孔にフィルター付ける
    後は通りそうな隙間のところに待ち伏せ効果のあるゴキジェット的なスプレーしとく

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2019/06/01(土) 04:06:53 

    >>43
    ゴキブリの卵ってチョコベビーみたいな硬い卵鞘に纏めて納められてるから、
    飛び散ることなんかあり得ないでしょ。ゴキブリを潰したら一本卵鞘がボロンと出てくる筈だよ。
    キラいなんだよねえ、こういう生態も知らない無知で馬鹿なこと言う奴。
    ちなみに卵鞘に付いてるギザギザで中にいくつ卵が入ってるか分かります。

    +43

    -1

  • 212. 匿名 2019/06/01(土) 05:22:05 

    >>46
    木の食器も食べるらしいよ

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2019/06/01(土) 05:41:13 

    新築だけど出て、換気扇まわり外してみたら天井部分がもろにあいてたから塞いだよ。

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2019/06/01(土) 06:00:03 

    昨日の夜、帰宅したらゴキブリとご対面。
    二、三分お互い身動き取らず(笑)
    奴の方が先に動いたから素早くゴキジェットを噴射し無事しとめました!!!

    +51

    -0

  • 215. 匿名 2019/06/01(土) 06:09:50 

    半年毎にコンバットを家の周りに置くようにしている。とりあえず、家の中や周辺では見ない。たまに見ても死んでいる。
    外に巣があると聞いたので。
    アマゾンで10箱購入するから、相当いてる家だと思われていることだろう。恐くて見たくないだけ。周辺住居にまで貢献している自信ある。

    +17

    -1

  • 216. 匿名 2019/06/01(土) 06:35:42 

    うちの猫は虫ハンターで誰よりも早く見つけてくれる。
    玄関に猫脱走防止用の柵(人が跨げる高さ)の近くに暫く動かしてない花瓶みたいな傘立てがあって、その裏側を柵の前で一日中じーっと見つめてたから不思議に思ってどかしたら埃の中に三センチほどのゴキブリがいたよ!すぐ始末したけど!
    死角になりやすいとこも小まめに掃除するようにしたら見なくなったよ
    ゴキブリは埃ダメって書いてる人いるけど、そんなことない気がする

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2019/06/01(土) 06:43:13 

    うちはマンションの5階(@都内)だけど最後に見たのは7年前くらい
    洗濯機の排水ホースを差してる排水口を隙間が無いようにきっちりプラスチックのシートで
    覆ってから一切出なくなった。

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2019/06/01(土) 06:44:00 

    北海道に住んでますが家に出没した事は無いです。でも古い雑居ビルとか飲食店には出るらしい。
    修学旅行先の京都の旅館で他のクラスの子の部屋に出たらしく、大騒ぎになってた
    「初めて見たよ~(泣)」って(笑)

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2019/06/01(土) 06:50:19 

    >>175
    シロアリはアリと名前がついてるけど
    蟻の仲間ではなくGの仲間なんだってね
    だからシロアリ駆除するとGもいなくなった

    +47

    -0

  • 220. 匿名 2019/06/01(土) 07:02:41 

    犬猫のことで答えて下さった皆さん、ありがとうございました。普段からイタズラもしない子達だし、思いきって試してみます!

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2019/06/01(土) 07:05:21 

    >>17
    今は北海道でも出るとこは出るらしい
    いとこの家にチャバネ出てたわ

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2019/06/01(土) 07:13:57 

    昨日の夕方玄関のドア開けたら降ってきた(T_T)
    新築だけど庭では遭遇する

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2019/06/01(土) 07:41:59 

    ハーブもいいけど塩や重曹もいいよー。
    出没しそうな場所にパラッと撒いておけば近寄ってこなくなる。
    これはノミやアリにも効くのでおすすめ。
    ただしペットがいる家庭は彼らが出入りしない場所限定で使ってね。

    +19

    -1

  • 224. 匿名 2019/06/01(土) 07:43:00 

    >>216
    家も猫がじーーっと動かなくてどうしたの?(´・ω・`; )と思ったらヤツがいたわ!
    猫に見張られて出てこれなかったみたい

    +17

    -0

  • 225. 匿名 2019/06/01(土) 07:48:21 

    >>181
    アシダカクモ飼うとゴキブリ全滅するらしいよ

    +10

    -1

  • 226. 匿名 2019/06/01(土) 08:00:24 

    >>225
    か、飼う?

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2019/06/01(土) 08:06:14 

    >>109
    それは前の家からあなたが連れてきたんですよ
    私なんて新築した家で荷解きしてたらまえの家から持ってきた段ボールからゴキが飛び出してきましたよ
    あれはショックでした
    食器を入れてた段ボールからでした
    食器しか入れてないのに きっと寝静まった後に段ボールの中に入ったんだなと思う
    引っ越しを察知して一緒についてくるなんて私懐かれてたんだね 笑

    +38

    -0

  • 228. 匿名 2019/06/01(土) 08:08:20 

    ミントがいいんだよね。ゴキは大嫌いな成分らしい
    でも猫にはよくない
    猫が病気になるから猫飼いのうちはミントは使わないで

    +40

    -0

  • 229. 匿名 2019/06/01(土) 08:14:59 

    転勤族で毎回借家に住むんだけど、経験したことない頻度で今の家にはGが出る。
    掃除しても毒エサ置いても意味がないくらい出る。
    駅近で立地条件がいいから選んだけど、内見させて貰った時にGの死骸が3匹くらい転がってたんだよね。
    不動産屋が焦ってバルサンしときますね!て言ってたけどあの時に感じた違和感を無視するんじゃなかった。
    今までGと無縁だったばかりに知識がなさすぎたあの頃の自分に説教したい。

    +27

    -0

  • 230. 匿名 2019/06/01(土) 08:16:33 

    いつも換気扇周りを徘徊してるんだけど、自家製のハッカのアロマスプレーを換気扇に向けて1日1回シュッシュッするようになってからまだ見てない。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2019/06/01(土) 08:17:51 

    飲食店で働いてるけどそりゃまぁよくでます。
    何をしても出るときは出るけど
    うちはテーブルに生姜置いてるからかなり出やすい。
    お客さんの話によると、Gはすっぱい匂いも好きらしい。

    +26

    -0

  • 232. 匿名 2019/06/01(土) 08:27:40 

    台風の翌日は出やすい

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2019/06/01(土) 08:30:44 

    窓を中途半端に開けて網戸にしてると窓枠に隙間できて入ってきそうだよね😵💦

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2019/06/01(土) 08:35:50 

    >>231
    もうお店で机の生姜食べられない…
    このトピ読んでめちゃくちゃ怖くなった
    今年はまだだけど毎年必ず出るからこわい💦

    +16

    -0

  • 235. 匿名 2019/06/01(土) 08:38:23 

    一階だし、マンションのゴミ置場も近くにあるけど全然出ない
    部屋も綺麗好きなタイプではないから適当
    出ないのが逆に不思議

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2019/06/01(土) 08:39:51 

    実家が築40年以上の家だったけど、ほとんどゴキブリに出会わなかった。特に綺麗にしてあるわけでもなし。代わりに朝起きたらシンクに15センチ位のぶっといムカデがいた時は叫んだ! 赤くて気持ち悪かった。土間にも出たし。あとヤモリもよくいた。湿度が高かったからかなあ。ゴキブリって湿度が高くても来ないのかな? 個人的にムカデの方がうんと怖いのでゴキの方がマシです。

    +17

    -1

  • 237. 匿名 2019/06/01(土) 09:07:56 

    マンションなんだけど、隣の部屋がベランダに缶とかビン用のゴミ箱を置いてる、収集までの1週間そのまま。
    ゴキブリもだけど虫が寄ってきそうでイヤ。
    防火の壁の隙間からうちのベランダに缶が転がってくるのも不愉快だし!

    +13

    -0

  • 238. 匿名 2019/06/01(土) 09:08:59 

    実家はよくなめくじいました(笑)
    いつのまにそんなとこまできたの?って思うくらいいろんなところに(笑)
    Gはいませんでしたね、たぶん

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2019/06/01(土) 09:22:18 

    ブラックキャップを置かない家

    外用も置いておけば滅多にみない

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2019/06/01(土) 09:28:08 

    マンション4階に住んでいますが、15年間で部屋にゴキブリが出たことがありません。
    一度トイレの天井の換気孔から侵入してきて即退治、ベランダの排水口に死んでるのを発見したのが一度あります。

    ディスポーザーがあり生ゴミを残さないのと、猫がいるので窓や玄関を開け放さないからかな。

    13階の友人のうちはよく出没してるようなので、階数あんまり関係ないのかな。

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2019/06/01(土) 09:39:13 

    >>43
    潰しても卵は飛び散りませんよ

    Gの卵は
    一個一個がすごく小さくて、
    それが一つの黒いカプセルみたいなものに集合して入ってる
    メスのGにくっついてるのがこのカプセル。
    見た目は黒豆を大きく硬くしたもの。
    その中に小さい卵がいっぱい入ってるイメージ

    それで、そのカプセル自体は物凄く硬くて、
    新聞やスリッパで本体を潰したとしてもカプセルはそうそう簡単に潰れないくらい硬いよ

    =Gを潰しても卵は飛び散らない。

    私生物学で学んだからこの情報は確か

    +34

    -0

  • 242. 匿名 2019/06/01(土) 09:44:34 

    毎日掃除してもでますが…

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2019/06/01(土) 09:49:04 

    滅多にGは出ないんだけど、思い返せば、たまにでた夏は、
    自宅に帰ると玉ねぎのにおいがしてるくらい玉ねぎ料理にハマっていた時と、
    晩御飯の食器を疲れて洗えず、朝洗うのが多かった時だった。

    出たら必ず仕留めてるから、住み着いてるって事はなさそうで、
    出るのは夏の時期のお客さんって感じだよ。

    食器洗い洗剤が最強で、かけたらその場で死んじゃう。
    洗剤をかけられる場所に現れれば、絶対仕留められる自信ありだよ!

    +11

    -0

  • 244. 匿名 2019/06/01(土) 09:51:26 

    中古家具に卵ついてるとこも聞くね

    +10

    -0

  • 245. 匿名 2019/06/01(土) 10:17:19 

    月1頻度でアースレッドし、
    ブラックキャップもしてるので
    自宅でGを見た事がありませんが‥

    訪問介護支援の汚宅は
    Gが出てくるので衣類に卵とか付着してるかもしれないと思い帰宅したら衣類を全て脱ぎ捨て水を張ったバケツに入れてます。

    +11

    -1

  • 246. 匿名 2019/06/01(土) 10:27:51 

    フマキラー、キンチョー、アース。置くだけの物が出ていますが、臭いの気にならない物ってどれでしょうか?
    私はアースよりフマキラーの方が臭いが抑えられてる感じがしました。
    ある程度は臭いがないと効果に問題があるのは理解してますが室内に置くので臭いが弱い物がいいです。

    +10

    -0

  • 247. 匿名 2019/06/01(土) 10:35:01 

    >>10
    そうとは知らず!
    ありがたやー。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2019/06/01(土) 10:43:07 

    今住んでる古いアパート、6年目だけど家でも近所でもまだ遭遇したことない
    「今年こそは出るかも」と予防のためにブラックキャップ等置こうかと思うけど、設置したせいでせっかく今はいない奴らを外から引き寄せてしまうのではないかと不安で結局設置できない、というのを毎年繰り返してる
    やっぱり姿を見てから置いたほうがいいのかな?

    +19

    -1

  • 249. 匿名 2019/06/01(土) 10:47:07 

    >>248
    会社に電話して確認したら、たまたま、そばを通りかかった奴が食べるらしいよ。わざわざ寄ってこないから安心して下さいだって。

    +28

    -0

  • 250. 匿名 2019/06/01(土) 11:01:55 

    >>249
    >>248
    私もそれが心配でブラックキャップ置けないでいました
    置くことで集まってこられたら本末転倒だし

    大丈夫なのですね!ありがとう

    +27

    -0

  • 251. 匿名 2019/06/01(土) 11:05:10 

    目悪いしズボラで部屋の隅っことか家具の裏とか埃だらけで放置してるけど10年近く見てないわ

    ベランダを横断するヤツを見たくらい

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2019/06/01(土) 11:28:16 

    >>98
    ゴキブリ退治OFF会があって、凄まじい修羅場になってたよね。
    一つのマンホールにスプレーしたら、もう一つのマンホールから大量に出てきてた。
    きっとマンホールの下に巨大な巣があるんだろうね。
    通学で5年使ってたけど、見たことなかったからびっくりしたわ
    今でもYouTubeに上がってるよね。

    +18

    -0

  • 253. 匿名 2019/06/01(土) 11:29:58 

    出た出た言うくせにブラックキャップとか団子をいくら効くと言っても呼び寄せるから嫌と言い、置かない家。
    あと、大手の管理会社だと3万くらい消毒料払って消毒してくれて、それだとボロアパートでも出なかった。逆に地元密着系の管理会社だと掃除も素人っぽくて消毒もしないからきれいなマンションでも出た。

    +14

    -0

  • 254. 匿名 2019/06/01(土) 11:32:31 

    外国人てゴキブリ平気なのかな?隣ブラジル人、外で見かける事が多くてベランダに飛んできて洗濯物や、網戸にくっついてるんだけど、駆除文化とかないのかな?

    +15

    -1

  • 255. 匿名 2019/06/01(土) 11:35:11 

    沖縄のばあちゃんて素手でやっつけられるんでしょ。ある意味、羨ましい。こっちは固まって冷や汗でてパニックになるし、心臓に大ダメージですよ。

    +27

    -0

  • 256. 匿名 2019/06/01(土) 11:40:27 

    壁にヒビ等がある古い家は出る。古すぎる家は、豆に修繕しないと、見えない部分に、ヒビとかあるから、そこから侵入したり。
    掃除を毎日やって、できる限りの埃のたまらない部屋にする、生ゴミは袋に入れて口を縛る。

    築6年のアパート一階、新築マンション3階住まいの時は、一度も見なかった。

    築50年、木造戸建てでヒビ割れやら隙間ある今の家は、Gもワラジムシ、ヤスデ、得たい知れない虫が出る。毎日掃除をしても、外から入ってるからいたちごっこ。引っ越したいよ

    +12

    -0

  • 257. 匿名 2019/06/01(土) 11:43:55 

    >>17
    私転勤で札幌に数年住んでたけど東京に比べると赤みのある小さめのヤツが出てたよ
    マンションです

    +0

    -4

  • 258. 匿名 2019/06/01(土) 11:44:21 

    ブラックキャップって本当に一度置いたら約半年間効果が続くんでしょうか?
    約1ヶ月前に水回り中心に設置したのに、先週暑くなった頃からチビGが出没して困りました‥幸い今は収まりましたが(涙)
    新しいのに変えた方が良いのかな?

    +18

    -0

  • 259. 匿名 2019/06/01(土) 11:55:48 

    ネットスーパーで飲み物を箱買いするようになってから、見かけるようになった
    箱買いがいけないのか、ネットスーパーを受け取る時5分くらい玄関が開けっ放しになるのがいけないのか
    夏こそ箱買いの配達は有り難いのにな

    +9

    -1

  • 260. 匿名 2019/06/01(土) 11:58:38 

    朝、台所で7〜8ミリくらいの黒い虫を見かけるんだけど、あれってGの幼虫なのかな

    +15

    -0

  • 261. 匿名 2019/06/01(土) 11:59:15 

    軍曹って呼ばれてるクモ知ってる?アシダカぐも。
    めちゃくちゃ大きくて、初めて見た時ぶっ倒れそうだったけど、Gを退治してくれると知ってから我が家で飼ってるつもりで(出会ったら、あ!軍曹さま!とか言って。笑)殺さないで放っておいた。
    そしたらいつの間にかGは一切出なくなって、Gのいない家イコールご飯の無い家だから、軍曹もGのいる何処かを求めてお引越ししたらしくいなくなったよ。
    マンションのゴミ置場ではGを見かけるのに、うちの部屋にはもう何年も出てない。
    見た目は本気で怖かったけど、人間には何の害も無いし、軍曹には感謝してます。

    +41

    -2

  • 262. 匿名 2019/06/01(土) 12:00:14 

    昨年、マンションのゴミ捨て場に大量発生して行くと必ず遭遇するのが
    トラウマレベルに辛くて腹たって、がるチャンで評判を聞いていたので
    ブラックキャップを置くとか対策してください!と管理室に投書しました。
    即日置いてくれて、以来、まったく見かけません。
    がるチャン見てて良かったと心から思いました。感謝してます!

    +13

    -0

  • 263. 匿名 2019/06/01(土) 12:15:37 

    >>128
    うちも三年前シロアリ駆除してもらったけど、確かに出てない!!
    なんでなんだろう?

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2019/06/01(土) 12:27:20 

    うちの猫どんくさくてG倒せない。
    自分もGダメだし、旦那もすぐ逃げる。
    ごみ捨て場が道挟んで前だから頑張っても無理。
    アシダカ軍曹来てもらいたい。
    夜中外出たらヤモリいたけど大型の奴ら倒せないもんな。

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2019/06/01(土) 12:30:17 

    >>263
    シロアリって蟻ってついてるけども蟻の仲間というよりGに近いんじゃなかったっけ。
    うちの中に蟻が出たからシロアリだったらどうしようってググったときにそう書いてあったような。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2019/06/01(土) 12:34:18 

    >>260
    触覚ピコピコしてて黒い体に白い線がはいってたらその線は濃厚

    +12

    -0

  • 267. 匿名 2019/06/01(土) 12:34:27 

    このトピ読み進めたいんだけど写真でてこないか不安で、ゆっくりゆっくりスクロールしてんだけどw
    ホラー映画見てる気分よ!!

    +19

    -0

  • 268. 匿名 2019/06/01(土) 12:37:10 

    元彼の家はやばかったよ。お母さんがいなくてお父さんと男兄弟だけで住んでいたんだけど、掃除しない。
    ゴミ屋敷。海や川も近くてGもだけどねずみも多くて気持ち悪かった。

    +21

    -1

  • 269. 匿名 2019/06/01(土) 12:42:33 

    玉ねぎの匂いが大好物だとテレビで見ました
    それ以来我が家は玉ねぎは絶対に冷蔵庫に入れることにしました
    白蟻の薬と一緒にゴキブリ害虫駆除の薬も撒いてもらってるので出ませんが
    その駆除業者の人に排水溝にコンバットを置いてるのを見て『こういうのはかえっておびきやせてるから置かないでと言われました
    あわてて撤去しました

    +16

    -0

  • 270. 匿名 2019/06/01(土) 13:01:44 

    ごきは氷河期を生き抜いたんでしょ
    何やったって出るよ

    +28

    -0

  • 271. 匿名 2019/06/01(土) 13:06:09 

    築40年の一軒家でゴキブリが飛ぶ家だったけど、
    リフォームで排水管の周りの穴をふさいでもらったらごきぶりは出なくなった
    多い家はきっと出入り口があると思う

    +14

    -1

  • 272. 匿名 2019/06/01(土) 13:24:48 

    生ゴミはビニール袋に入れてきつく縛って毎晩捨てる、食べかけは必ず冷蔵庫に入れるを徹底してたら出なくなった
    と、思ってたけど昨日網戸にでっかいアシダカグモがいたからそいつのおかげだったのかもしれない…

    +13

    -0

  • 273. 匿名 2019/06/01(土) 13:25:47 

    実家もよく出てたけど、ブラックキャップを設置してから一度も見てない!
    設置した初年度だけは1匹だけ見たけど、継続して設置してここ数年は本当に出なくなった!
    ステマじゃなく実体験からの報告です

    +11

    -1

  • 274. 匿名 2019/06/01(土) 13:39:22 

    >>43
    それはないわ。
    卵カプセルはお尻の先に付いてて見たらわかるもの。
    かなり卵カプセルは強いから飛び散ったりしない。

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2019/06/01(土) 13:40:27 

    >>265
    そう!Gは白蟻の親戚のようなもの

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2019/06/01(土) 14:08:17 

    >>260
    背中に白い線が横に入ってたら黒Gの幼虫です。
    私はこれしか退治できない。
    脱皮して赤茶になったらもう無理

    +15

    -0

  • 277. 匿名 2019/06/01(土) 14:08:44 

    ブラックキャップを家中に置きまくってる(笑)
    冷蔵庫の隙間や玄関、ベランダ、押入れ…など。
    築40年の団地の2階に住んでるけど、今の所見たことない。

    +16

    -0

  • 278. 匿名 2019/06/01(土) 14:16:32 

    >>84
    断面の波々のところに産卵するそうです。

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2019/06/01(土) 14:29:54 

    >>270
    火星だっけかな?酸素ないとこでも普通に生きて繁殖してるらしい。
    持ち込んだら普通に生きてた。
    しかも恐ろしいのは、巨大化してるそうだ。
    あの大きさでも怖いのに大きいのなんて人間食べそう。

    +11

    -1

  • 280. 匿名 2019/06/01(土) 14:39:14 

    3階に住んでます。沖縄です。そんなにキレイにはしてないけどビッグGはまだ見てない。小さい肌色のやつは1回だけ。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2019/06/01(土) 14:47:17 

    >>210
    ブラックキャップの近くにゴキが来なくなるスプレーを撒いたらダメみたいよ。

    ブラックキャップにゴキがこれなくなるからだって。

    +13

    -0

  • 282. 匿名 2019/06/01(土) 15:14:31 

    自分がいくら気をつけてても、隣や近所の家がゴミ屋敷だとそこにいるGがこっちにくるらしいね。
    ほんとうにそういうのやめて欲しい。テロやん。

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2019/06/01(土) 15:25:50 

    >>122

    ゴキブリ対策に飼うのはやめてあげてほしい。
    ゴキブリを捕れない子もいる。
    悲しいかな、そういう子を捨ててしまう人が後を絶たない現実がある。
    猫を飼うなら、「役に立つか否か」ではなく愛してあげてほしい。

    スレチごめん。

    +32

    -2

  • 284. 匿名 2019/06/01(土) 15:58:28 

    >>48
    ゴキブリは飛ばないのでは?落下してるだけだと言っていた。

    +6

    -3

  • 285. 匿名 2019/06/01(土) 16:20:38 

    パトロールするから大丈夫にゃ

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2019/06/01(土) 16:27:25 

    新築5年のマンションなのに数年前から暖かくなったころから秋くらいまで5~6匹くらい部屋の中でみます、、
    掃除は割としてるのに、犬と猫がいるからじゃないの?って言われましたm(_ _)m

    ちょっと質問なんですが隣の方のベランダから紫色の水が流れてくる時があります、、
    お隣さんの掃除事情は知りませんがこまめに掃除をしている雰囲気はありません、、
    原因の1つでしょうか?

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2019/06/01(土) 16:37:57 

    実家が毎年出てたけど、建て直して縁の下に防虫処理をしてからパタリとでなくなったよ。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2019/06/01(土) 16:48:00 

    ふろ場の排水溝や、台所の排水溝など
    塩素系(カビキラー等)の洗剤や錠剤で
    まめに掃除。
    ダンボールは置かない。室外機のホースに
    網を巻く。隣の部屋からG来ないように
    天井の埋め込み換気扇を専用ので塞ぐ。

    古いアパートですが、一切見なくなりました!

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2019/06/01(土) 17:08:31 

    出なくなったお話をします。
    当方ペット不可マンションです(が、飼ってる家庭多数)
    エアコンの排水ホースにストッキング状のネットをかぶせて輪ゴムで止め、
    水をまく用のホースを10㎝ばかり切って中心から開き切りしドレンホース(エアコンの排水ホース)に巻き付ける。
    あとは排水溝や出入口にこまめに漂白剤を撒きました。
    玄関には魔除けよろしくホウ酸をつねにまいています。
    虫怖いお仲間の一助になりますように。

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2019/06/01(土) 17:11:23 

    >>11
    韓国のGドラゴン?って人の名前に見えた

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2019/06/01(土) 17:13:01 

    戸建でも、今の5階のマンションでも見たことがない。

    沖縄から持ってきた月桃を、20年前からベランダや室内で鉢植えで育ててるからかも。

    生姜科で葉や根から爽やかな香りがするんだけど、ゴキブリがこの香りが嫌いなんだって。

    月桃を家中に置きだしてから、虫は全然見かけなくなったな。

    だらしない生活してるんだけどさ。

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2019/06/01(土) 17:20:10 

    私田舎に住んでるんだけど、この前池袋に用事があって電車利用したの。
    で、駅で電車待ちしてたら前に立ってる人の背中にGが付いてて…。
    違う日にまた電車待ちしてたらまた前の人のカバンに付いてた、、、
    そんな私もコンビニでバイトしてるとき背中にあいつが入って絶叫したことある

    +13

    -0

  • 293. 匿名 2019/06/01(土) 17:21:37 

    一階ですが、出たことありません。
    聞いたのは、冬の間に部屋の中がマイナス近くまで下がる家にはあまり出ないと聞いたことがあります。
    確か卵が産み付けられないとかが理由だった気がします。
    冬の間に一度全部屋の風を通し、1時間ぐらい空気の入れ替えをし、家全体をキンキンに冷やす事が対策としてあるみたいですよ。

    +16

    -0

  • 294. 匿名 2019/06/01(土) 17:25:17 

    猫がゴキブリ好きだから出ても気にしてなかったけど、食べたらぎょう虫出るってネットで見て遊ばせなくなった。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2019/06/01(土) 17:29:52 

    田舎だからってのもあるけど、父とおばあちゃん(父の母)が網戸にせず窓全開する…
    理解できないくらいドアも開けっ放しでエアコンの意味なくなるし本当に困る

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2019/06/01(土) 17:42:52 

    >>87
    ダスキンがゴキブリ処理場に‥
    働きたくないな笑

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2019/06/01(土) 18:13:02 

    羽の強そうな大きなGは大抵通りすがりだけど、茶羽の小さいのはもうどうにもならないよね。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2019/06/01(土) 18:26:21 

    家賃安い部屋 Gは
    夏とかは日常茶飯だったな
    部屋入って電気付けたら1匹多くて2、3匹はいた
    でもそのおかげで

    いまは出てもびっくりは
    しなくなったわ

    慣れってこわいですホントに

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2019/06/01(土) 18:32:41 

    ぼく。家活中のゴキブリ。

    インタビュアー:「清潔な家に入った時の感想は?」
    ぼく「あっ…お邪魔しました」

    インタビュアー:「逆に不潔な家の場合は?」
    ぼく:「天国じゃんwwwwwうはおkwwwwwwwwww」

    インタビュアー:「男女差別についてどうおもいますか?」
    ぼく:「理解できない、汚い家ならば誰でもおk」

    インタビュアー:「ご友人はいますか?」
    ぼく:「コバエはマブダチかな」

    インタビュアー:「ガールズチャンネルの皆さんに向けて一言」
    ぼく:「いまのうちに飯くっていい?(ガサゴソ)」







    +1

    -11

  • 300. 匿名 2019/06/01(土) 18:39:01 

    うちの家古い戸建だけど、3年くらい前からアシダカグモさんが住んでいる。
    よってGは全く見なくなった。
    ありがたや〜

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2019/06/01(土) 18:40:45 

    Gは外から入ってくるから
    お外用ブラックキャップを家の周り+窓に
    貼り付けておくと良いですよ。

    +10

    -0

  • 302. 匿名 2019/06/01(土) 18:50:08 

    >>284
    ヤツは飛行はできないかもしれないけど、斜め方向へ落下するので部屋の中では十分な飛距離だよ

    カーテンに登ってたヤツが顔めがけて飛んできた事ある!!!

    +9

    -1

  • 303. 匿名 2019/06/01(土) 18:58:29 

    Gを食べるムカデも現れる。この間シンクにムカデがいて殺虫剤が間に合わずマジックリンをムカデに浴びせた。

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2019/06/01(土) 19:03:11 

    あまりにゴキがでるので業者に頼んだらピタリと出なくなった。その人曰く、新しい古いというよりは設計の問題もあるらしい。新築だとしてもでる家と出ない家があるって言ってて購入するのも賭けだなと思った。

    +17

    -0

  • 305. 匿名 2019/06/01(土) 19:07:57 

    29階でも出たよ。ベランダから入ったっぽい。

    +12

    -0

  • 306. 匿名 2019/06/01(土) 19:49:48 

    茶色いゴキブリはもう住み着いてる
    タチの悪い住居者で
    濃い色のゴキブリはどこかからきた
    不法侵入者と聞いた(笑)(笑)

    +18

    -1

  • 307. 匿名 2019/06/01(土) 19:50:21 

    >>303
    マジックリンでも殺虫できましたか?

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2019/06/01(土) 19:50:51 

    Gを始末できる人がすごい。私には到底無理だ。。いつか家で遭遇したらどうしよう。

    +20

    -0

  • 309. 匿名 2019/06/01(土) 19:51:00 

    三階建てのアパート住みだけど、Gは一切見たことがない。
    代わりに蜘蛛が沢山出ます…。

    +10

    -0

  • 310. 匿名 2019/06/01(土) 19:54:06 

    >>290
    わたしも(笑)

    +1

    -1

  • 311. 匿名 2019/06/01(土) 19:56:47 

    >>286
    グレープジュースかなにか?
    蟻はいませんか?

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2019/06/01(土) 20:04:06 

    エアコンの室外機のホースから昇ってくるケースがあるので
    ホースの先はゴミネットとか被せてゴムとかまくといいよ。
    マジな話、エアコンからゴキが出てくる

    +18

    -0

  • 313. 匿名 2019/06/01(土) 20:17:02 

    >>312エアコン付けたら羽がひっくり返ると同時にゴキがこんにちはした事が2回くらいある!!

    +15

    -0

  • 314. 匿名 2019/06/01(土) 20:21:56 

    >>11
    G-DANGOって今は言うの?
    マジでG-DORAGONって書いてるのかと思って1人笑ったわ

    +10

    -1

  • 315. 匿名 2019/06/01(土) 20:22:50 

    高層マンションの最上階に住んでたけど出たよ。
    親呼んだらこいつらエレベーター乗るから仕方ないって。
    もう嫌だ😰

    +11

    -2

  • 316. 匿名 2019/06/01(土) 20:30:37 

    青森住んで1年が過ぎたがいまだにGに出会ってない!あとムカデ。最高すぎる。カメムシとかゲジゲジとか見るけどGとムカデより全然まし。さすが寒いとこは違うな

    +10

    -0

  • 317. 匿名 2019/06/01(土) 20:42:00 

    九州最南端住で大きいゴキ出ることが多いんですが、1回旦那が寝てる時に首をゴキブリに噛まれたことあります。靴の中に入ってて噛まれた話も聞くし極限状態になると反撃してくるので気を付けてください!

    +19

    -1

  • 318. 匿名 2019/06/01(土) 20:42:13 

    うち全部当てはまらないのに出る

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2019/06/01(土) 20:44:21 

    >>11
    BIGBANGのメンバーみたいw

    +7

    -1

  • 320. 匿名 2019/06/01(土) 20:45:33 

    >>145
    そうなんだ。だったらずっと畑にいてくれればいいのに…。

    +12

    -0

  • 321. 匿名 2019/06/01(土) 20:48:13 

    アシダカグモいるのでGは見かけないけど正直クモにも困ってる。でかさに飛び上がる。

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2019/06/01(土) 20:48:46 

    ハッカ油が効くって言われて設置しまくってブラックキャップも新しいの置いた。
    ブラックキャップもずっと置いておくと効果が切れて逆に寄ってくるらしいので気をつけて!
    ハッカ油効いてるみたいだけどちっさい瓶なのに千円くらいする、高い

    +8

    -0

  • 323. 匿名 2019/06/01(土) 20:57:11 

    うちも、今日やや大きめが玄関入った瞬間に目に入ってスプレーで仕留めました。外から入ってくる事が年一くらいであって、玄関前に外用のコンバット5個くらい置いてあるのになんで??
    マンションでアジア系の外人が多くて、その人たちの料理の匂いで寄ってきてる気がする。

    +9

    -0

  • 324. 匿名 2019/06/01(土) 21:02:26 

    私本物のゴキブリ見たことない!

    +0

    -6

  • 325. 匿名 2019/06/01(土) 21:08:24 

    ブラックキャップって誘引?成分あるから寄ってくるよね?
    新築一年目に出たよ、死んでたけど
    死んだのも片付けれないのよ、、

    +8

    -2

  • 326. 匿名 2019/06/01(土) 21:23:49 

    先日初めて見ました。
    夜中だったけてますぐスーパーに行ってゴキブリジェット買いました。
    あれから見かけないけど私の気のせいだったかな。だといいな。。。
    部屋をきれいにしようっと。

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2019/06/01(土) 21:30:34 

    エアコンの室外機の排水ホースから入ってくるって聞いたからパンストで結んである。

    +11

    -0

  • 328. 匿名 2019/06/01(土) 21:38:06 

    4階以上が虫が出ないと聞いて独り暮らしの時は6階に住んでたけど確かに虫一匹も出なかった。
    彼氏と一緒に住むようになって彼氏の家は1階でたまに虫に遭遇…昨年はGに1回だけ遭遇した。彼氏が綺麗好きだから1階にしてはまだ少ない方なんかもしれんけど

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2019/06/01(土) 21:43:45 

    マンションの一階の住人が夏場はいつも玄関のドア全開にしてるけど、換気のつもりなのかな?
    G恐怖症の私には理解できない

    +9

    -0

  • 330. 匿名 2019/06/01(土) 21:49:02 

    引っ越してからその辺でゴキブリみなくなったなーって思ってたら駅前で遭遇した。うわぁって思ってたら猫がゴキブリ追いかけてた。猫がゴキブリを駆除してくれてたみたい。

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2019/06/01(土) 21:49:27 

    「コンバット」置いてる
    一度も出ない。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2019/06/01(土) 21:54:00 

    やばい。。
    新玉ねぎもらって、葉っぱと根っこついたままだからまだベランダ置きっ放しだ。。
    あした起きたら切り落として冷蔵庫しまうわ😭😭

    +9

    -1

  • 333. 匿名 2019/06/01(土) 22:08:27 

    >>25
    ブラックキャップ自体がGに見える程のG恐怖症のそこの貴方、そんな貴方に朗報、ホワイトキャップ? 型は違うけど白いのが出たよ。

    +15

    -0

  • 334. 匿名 2019/06/01(土) 22:17:15 

    うち綺麗にしてないけど出ない。

    代りにでっかい蜘蛛がいるよ…

    どっちも怖いよ。

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2019/06/01(土) 22:17:44 

    ブラックキャップ置いていても出た…

    調べたら無水エタノールとハッカ油とグリセリンで作るアロマデュフューザーが効くらしいから作ってみた!

    効くと良いなぁ

    +8

    -0

  • 336. 匿名 2019/06/01(土) 22:19:57 

    >>317だからスプレーかけると最期の力を出しきるがごときにこっちに向かってくるのかぁ!!!

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2019/06/01(土) 22:28:15 

    >>20
    前の部屋、3階だったって言ってたような。

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2019/06/01(土) 22:28:23 

    田舎の仏壇ある家に泊まらせて貰った時、夜トイレに起きたら、ご飯やら果物やら供えるじゃん?そこにゴキが山程たかっていて気絶しそうになった。

    +19

    -0

  • 339. 匿名 2019/06/01(土) 22:42:14 

    飲料水を箱買いして、助手席に置いて運転して帰ってたらゴソゴソと音が…
    気配を感じて箱を見ると、隙間からヤツが出て来た
    しかもフロントガラスに向かって飛んでぶつかって前でバタバタして…
    運転中だから逃げれないし殺せないしパニック!

    すぐコンビニの駐車場に停めて逃げた

    そのあと当時付き合ってた彼氏を呼んでコンビニでゴキジェット買って車のドアを全開にして振りかけたら、外に飛び出てきて仕留めた

    コンビニの駐車場だったからお客さんも何してるの?って感じでみんなに見られて恥ずかしかったけど、本当に本当に怖かった

    それ以来箱買いは絶対にしない

    +15

    -0

  • 340. 匿名 2019/06/01(土) 22:59:55 

    皆さん、シンクに出た時はどうしてますか?

    朝起きてキッチンに立ったら、水切りカゴの下から黒い物がチラチラ見えて…。下を覗いたらやつがいた。すぐ旦那呼んだけど、キッチンでゴキジェット使うのに抵抗があって、洗剤をかけたりして退治してもらった。

    キッチンに出たのがすごくショックでテンション下がってしばらく料理できなかった。キッチンは本当に勘弁して欲しい。

    +17

    -0

  • 341. 匿名 2019/06/01(土) 23:15:32 

    >>340
    キッチンハイターとか泡ハイターとか漂白剤かけると動けなくなって死ぬよ。シンクに出たらハイターです!

    +17

    -0

  • 342. 匿名 2019/06/01(土) 23:49:41 

    >>4 ネットスーパーの配達やってたけど、都心の一等地のタワマンの住民はG退治の品物を大量に買ってるよ。

    +4

    -1

  • 343. 匿名 2019/06/01(土) 23:50:54 

    >>6 ネットスーパーの配達やってたけど、タワマンの高層階に住んでる住民がG退治品を大量に買ってたよ。

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2019/06/02(日) 00:02:27 

    >>17
    残念なことに近年では荷物に紛れ込んで北海道にもいるみたいよ暖かいし

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2019/06/02(日) 03:54:23 

    Gもアタマいいからな。
    エレベーターで一緒に上昇するのよ。
    10階建てマンションの7階に住んでたけどヤツ出たの。
    エレベーターの近くに。
    自力じゃ上がれないだろうけどいろいろ駆使してやってくる。
    蚊はさすがにそこでは出なくて蚊取りいらずだったけど。

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2019/06/02(日) 08:35:44 

    新しく引っ越した部屋でエアコンつけたら巨大ゴキがボトッて落ちてきたことあるよ。
    ドレーンホースから入ってくるって知らなくて最初何か部品が落ちたのかと思って床見たら、カミキリ虫みたいなゴキがいて時が止まった(笑)

    +10

    -0

  • 347. 匿名 2019/06/02(日) 09:20:15 

    例年の夏に出るゴキの2倍以上が先月出現するようになり業者頼みました。自分で隙間埋めてたけど、気づかなかった隙間があり埋めてもらって安心したけど何処かに潜んでいた奴が次の日出てきて、殺せず逃げた…夜も熟睡出来なくて家に居てもくつろげなくて、昨日実家に逃げたけど、夢でゴキ退治している気持ち悪い夢見た。精神的にやられてる😭

    +8

    -0

  • 348. 匿名 2019/06/02(日) 14:12:36 

    体についたまま家に入ったりする可能性もあるし、絶対に出ない家ってないと思う。

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2019/06/02(日) 15:01:36 

    >>312
    100均にエアコンホースからゴキが入らないようにするやつ売っているよね。ホースの先に差し込むだけ。今度買って来る。

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2019/06/04(火) 16:38:05 

    網戸の隙間からも入りやすいと聞いたのでハッカスプレー作って網戸にするたびにスプレーしてる。マンション1階、通販多い、築19年だけどまだ見たことない。あと夜に入ってくると聞いたので五時以降は窓しめてエアコンにしてる。子供の頃のGの思い出が怖すぎてトラウマになってるから夜網戸に出来なくてもいい。

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2019/06/04(火) 23:55:28 

    アシダカグモ出た次の日に同じ場所でGを見た。
    食べてくれるって言うけど出会わなかったら意味ないよね!?
    さっき帰宅してリビングの電気つけたらテーブルの上をでかい奴がカサカサ〜っと這ってて鳥肌立った! 
    逃げられたしテーブル気持ち悪くて使いたくない…最悪。

    +6

    -1

  • 352. 匿名 2019/06/05(水) 04:20:10 

    なはは

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2019/06/07(金) 21:22:40 

    夜、家に帰った時、玄関開けて家に入ろうとしたら、Gのやつも一緒に、ただいま〜みたく入って来た!
    家の中を綺麗にして気をつけていてもこんな風に入ってくるんだって変に感心したことがある。
    すぐさまゴキジェットで退治しましたけどね!

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2019/06/09(日) 11:41:50 

    ゴキブリ死ぬほど無理な人は北海道へGo!
    皆無です!

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2019/06/20(木) 23:46:59 

    マンションのエントランスにやたら出る。たまに2.3匹潰れているのをみかけると、潰してくれる人に報償金を支払いたいくらい感謝する。本当にありがとう。

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2019/06/29(土) 02:09:17 

    前に住んでたアパートの民度が悪く、
    ポストのビラを床に捨てる人が何組かいて
    そのせいで夜に帰宅した際共有玄関開けたら
    こっちめがけて飛んできた。
    声にならない悲鳴…速攻で管理会社にゴミ箱設置、害虫駆除を依頼。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード