ガールズちゃんねる

医師「我慢するしかない」→我慢してたら盲腸が破裂寸前になった話 実録漫画が教えてくれる、「痛みを我慢しない」という教訓

222コメント2019/09/20(金) 15:37

  • 1. 匿名 2019/09/17(火) 12:09:16 

     医師「我慢するしかない」→我慢してたら盲腸が破裂寸前になった話 実録漫画が教えてくれる、「痛みを我慢しない」という教訓 - ねとらぼ
    医師「我慢するしかない」→我慢してたら盲腸が破裂寸前になった話 実録漫画が教えてくれる、「痛みを我慢しない」という教訓 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    腹痛で病院に行ったところ「胃腸炎」と診断され、我慢していたら盲腸が破裂寸前になったという体験談漫画がTwitterで話題に。同じような経験をした人たちから共感が集まっています。作者はイラストレーターの夏野みかさん






    3つ目の病院でやっと虫垂炎と分かったそうです

    夏野みか
    @*****
    今回の漫画は、病院や医者全体を批判するもののではありません。
    ・3つ病院に行ってわかる事があるので痛みがあれば我慢しないということ。
    ・腹痛は色々な病気と紛らわしいので患者はもっと症状を説明したほうがいいということ。
    ↑という勉強になったので、その辺を読み取っていただけたら幸いです

    +379

    -21

  • 2. 匿名 2019/09/17(火) 12:09:59 

    コナン並みに文字多い

    +296

    -72

  • 3. 匿名 2019/09/17(火) 12:10:26 

    35才くらいの医師は誰も信用していない。
    要らないのにな〜と言われてる。

    +55

    -52

  • 4. 匿名 2019/09/17(火) 12:10:48 

    胃腸炎ってそんな腹痛くるっけ?

    +242

    -12

  • 5. 匿名 2019/09/17(火) 12:11:22 

    ちびまる子ちゃんにもそんな話があったな

    +198

    -0

  • 6. 匿名 2019/09/17(火) 12:11:36 

    医療ミス

    +571

    -11

  • 7. 匿名 2019/09/17(火) 12:11:52 

    今回の漫画は、病院や医者全体を批判するもののではありません

    これは違うと思う
    確かに三件目でわかったかもしれないけど
    そこまで行かずに亡くなってしまう人もいると思うから

    +791

    -3

  • 8. 匿名 2019/09/17(火) 12:12:09 

    救急病院の医者がそんなじゃ怖いね

    +696

    -6

  • 9. 匿名 2019/09/17(火) 12:12:40 

    私も腹痛で病院行ったら、胃薬飲んで様子見てって言われた。
    次の週 緊急手術になった。
    ちゃんと触診してもらってたら違ったのかなとか思うよ。

    +541

    -3

  • 10. 匿名 2019/09/17(火) 12:13:10 


    まるちゃんの話でもあったね。本当につらそうだなと思った

    +358

    -1

  • 11. 匿名 2019/09/17(火) 12:13:28 

    救急してるの若手が多いものね。。

    +283

    -5

  • 12. 匿名 2019/09/17(火) 12:13:33 

    お姉さん 両親がいてよかったですね
    私は 両親はいなくきょうだいもいない独り者です
    同じことになったらと考ると恐いです

    +515

    -4

  • 13. 匿名 2019/09/17(火) 12:13:43 

    医者は調子に乗ってるから批判されてるくらいがちょうどいい
    自分も神経切られて口の中の上顎あたり感覚ないし

    +411

    -19

  • 14. 匿名 2019/09/17(火) 12:13:51 

    >>4
    痛いよ
    私はひどいと気を失う

    +174

    -0

  • 15. 匿名 2019/09/17(火) 12:14:12 

    >>11
    多いね!!!!確かに!

    +48

    -2

  • 16. 匿名 2019/09/17(火) 12:14:17 

    腹痛って怖いね

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2019/09/17(火) 12:14:47 

    39度あったら迷ってないで行くわ

    +191

    -4

  • 18. 匿名 2019/09/17(火) 12:14:50 

    うちは家族がお腹痛いって言うから病院連れてったら
    便秘ですって言われて帰されてその日の夜に亡くなったよ。
    病院信用できなくなるよね…3件目で分かってよかったね

    +602

    -3

  • 19. 匿名 2019/09/17(火) 12:15:03 

    私や子供が胃腸炎になった時は触診した覚えがあるんだけど、これは医師によって違うのか…。

    +155

    -4

  • 20. 匿名 2019/09/17(火) 12:15:09 

    盲腸って右か左の下腹を押したら痛みが出るからそれで診療するってブラックジャックに描いてたけど。
    CTまでするのに触診しないって何か意味あるの?

    +300

    -1

  • 21. 匿名 2019/09/17(火) 12:15:18 

    病院同志でかばい合うから嫌。3つ目の病院は良い病院ですね。
    出身大学が同じだと学閥があるみたいで
    ○○先生が診断したものを自分は後輩なのでとやかく言うことはできない
    とかいわれて、診断してもらえなかったことがある。

    +431

    -5

  • 22. 匿名 2019/09/17(火) 12:15:28 

    友人のお母さんが移動性盲腸?になって診断が難しかったらしく、かなり痛がったあと、大きく手術跡が残ったそうです。

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/17(火) 12:16:00 

    >>13
    え!何の処置でそうなったの?!怖い

    +167

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/17(火) 12:16:24 

    街の当番とか日曜夜間やってるとこって
    バイトの先生がやらされてたりするのかな

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2019/09/17(火) 12:17:18 

    頭痛くてのたうちまわってんのに、鎮痛剤しか貰えなくて、次の日別の病院行ったらドクターヘリで飛ばされて開頭手術になった話は聞いた事ある。セカンドオピニオン大事!

    +358

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/17(火) 12:17:19 

    >>1
    こういう医者多いよ。
    「よくあることだから」で済まされる。
    それで訴えても迷惑そうな顔。

    +252

    -3

  • 27. 匿名 2019/09/17(火) 12:17:25 

    うそこけ
    医師「我慢するしかない」→我慢してたら盲腸が破裂寸前になった話 実録漫画が教えてくれる、「痛みを我慢しない」という教訓

    +294

    -1

  • 28. 匿名 2019/09/17(火) 12:17:34 

    >>21
    白い巨棟でまんま同じエピソードあった
    リアルでもあるんだ。

    +176

    -3

  • 29. 匿名 2019/09/17(火) 12:17:55 

    ヤブ多過ぎな。
    自分も肺炎をただの風邪といい張られて酷い目にあったわ。

    +243

    -2

  • 30. 匿名 2019/09/17(火) 12:18:29 

    私も本当は憩室炎だったけどお腹のお薬出しておくねーって言われて夜中起きれない程痛かったから救急外来行ったら憩室炎って言われた。

    +85

    -4

  • 31. 匿名 2019/09/17(火) 12:19:34 

    医師「我慢するしかない」→我慢してたら盲腸が破裂寸前になった話 実録漫画が教えてくれる、「痛みを我慢しない」という教訓

    +39

    -61

  • 32. 匿名 2019/09/17(火) 12:19:45 

    3件目で初めて触診された、ということにちょっと驚いた。

    +285

    -1

  • 33. 匿名 2019/09/17(火) 12:20:56 

    お腹痛いって言っても何も見ずに問診だけで便秘ですねで返されたことある
    ちゃんとしたとこ行ったら触診も血液検査もしてくれたのに

    +211

    -2

  • 34. 匿名 2019/09/17(火) 12:21:47 

    知り合いも腹痛で救急車呼んだのに、救急の人に自分で病院行くように搬送断られて、翌朝行った病院で盲腸って診断されたって。腹膜炎なったかなんか言うてたかな。

    +125

    -2

  • 35. 匿名 2019/09/17(火) 12:22:12 

    現代医学でこれ!?って思う。本当に残念…。

    私も盲腸で死にかけたけど、本当に苦しい(私は子どもだったし、何度も気を失った)。小さな診療所だったけど、ベテラン先生がもしかしたら…って抗生物質を直ぐに点滴してくれて一瞬で良くなった。あの時の先生の判断が無かったら、もっと大惨事だった。

    +289

    -3

  • 36. 匿名 2019/09/17(火) 12:22:34 

    目が充血して眼科行ったら「痛みも痒みもないなら出す薬はありません」て言われて、何日経っても真っ赤っかだから別の病院行ったら「結膜炎なのでお薬出しますねー」で貰った薬一滴さしたら治ったw
    ただの結膜炎かもしれないけど、もうあの病院はいかん

    怪しいと思ったら別の病院行くべきだね

    +318

    -1

  • 37. 匿名 2019/09/17(火) 12:22:38 

    帰した患者が重症だった場合に
    「開けてみないとわからないからね」
    という医者がいる

    +125

    -1

  • 38. 匿名 2019/09/17(火) 12:23:24 

    痛いときは大げさにアピールした方がいいよ。
    ネイマールみたいに。

    私陣痛の時まだ耐えられる余裕あったけど、まぁ無理です〜耐えられない〜って背中ゴロゴロ大げさにやって早めに無痛に移してもらった。後悔はない

    +261

    -13

  • 39. 匿名 2019/09/17(火) 12:24:29 

    胃カメラで胃に穴開けられた人知ってる…

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2019/09/17(火) 12:26:30 

    >>18
    それ訴えることはできないの?
    あまりに酷い

    +338

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/17(火) 12:26:36 

    私は子供の医療ミスやられたわ。
    脳を二回あけることになった。
    許さない。

    +302

    -4

  • 42. 匿名 2019/09/17(火) 12:27:02 

    盲腸破裂して腹膜炎になって死にかけたよ。
    親に手術しても助からない可能性の方がかなり高いです。それでも手術しますか?って説明があったみたい。
    盲腸をバカにしてはいけない。

    +296

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/17(火) 12:27:18 

    何でこんなにヤブ医者ばかりなのか…

    +123

    -4

  • 44. 匿名 2019/09/17(火) 12:27:22 

    読んだけど、あるあるだと思った。

    私は、かなりの腹痛で、総合病院の受付に這う思いで行ったら、受付時間終わりなので。で追い返された。

    我慢できなくて、死ぬ思いのなか、どーすればいーんだ?救急車でこなければ診てもらえないの?とか考えながらどうにかタクシーで帰宅。

    その日に診療所受診も考えたけど、触診のみで絶対原因わからないわ!と思ってやめた。

    翌日、総合病院で検査したら、卵巣がねじれる寸前破裂仕掛け。。手術でした。

    こんな場合でも時間外なら相手にされない。
    どーすればいーんだろうね。

    +289

    -5

  • 45. 匿名 2019/09/17(火) 12:29:07 

    >>18
    結局腹痛の原因はなんだったんですか?

    +253

    -2

  • 46. 匿名 2019/09/17(火) 12:29:12 

    虫垂炎って血液検査ですぐ分かるもんだと思うけど血液検査もなかったの?

    +31

    -2

  • 47. 匿名 2019/09/17(火) 12:29:16 

    どれくらい我慢すればいいのかわからない我慢強い方だと思うし
    お腹痛くても生理の関係かなとか思っちゃう

    +36

    -1

  • 48. 匿名 2019/09/17(火) 12:29:45 

    私も前日の夜、お腹というか胃のあたりが痛くてでも、数ヶ月前胃炎で入院したからまた胃炎かなと思い寝ました
    朝起きたら起き上がれない、声も出ない痛さで目が覚めまだ実家だったので携帯で親を呼び病院へ連れて行ってもらいました
    待合室でも座ってることもできず看護士さんが車椅子で別部屋で運んでくれて、嘔吐もしました
    夕方まで点滴を打って痛みも和らいだので何かあったら連絡してくださいってことで帰宅
    夜中また腹痛に襲われ救急車で運ばれました
    レントゲン撮ったらお腹に腹水が溜まっていて
    虫垂炎か卵巣の病気かお腹開かないと判断ができないのと
    この病院だと婦人科の手術ができないので万が一手術して卵巣の病気だったら処置ができないので手術する前にまた別の病院へ1時間くらいかけて救急車で転院
    もうこの時は痛すぎて意識が無かったです
    転院先で緊急手術してもらいたまたま夜勤に腕の良い先生が残ってくれていて若い子だから傷が残ると可哀想と腹腔鏡手術で手術してくれたのであ傷跡はありません
    結局虫垂炎でもう腐って散ってたそうです
    なので入院は1ヶ月と長かったですが傷が無いので良しとしてます
    私の同級生も虫垂炎で散るまで分からなくて緊急手術した子がいるので盲腸と簡単に言ってバカにできないなと思いました
    昔だったら死んでますからね

    +206

    -4

  • 49. 匿名 2019/09/17(火) 12:30:17 

    本人が胃腸炎に心当たりあったってことは問診で〇〇を食べたとか言って医者も思い込んでたのかな。
    タイミングも悪かったかもね。
    死ななくて良かった。

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2019/09/17(火) 12:30:29 

    インフルエンザだと思って病院行ったらノロだと思うって医者に言われたことある。
    お腹も少し痛いとは言ったけど下痢も嘔吐もないしノロじゃないはずだって押し問答して、渋々インフルの検査してもらったらやっぱりインフルだった。
    医者は「すごいね!インフルで正解!!」とか言ってきて、ふざけんなって思ったわ

    +237

    -1

  • 51. 匿名 2019/09/17(火) 12:30:32 

    医者も神様じゃないからさ親身になっての誤診ならまだわかるんだけど、めっちゃ適当に「よくある○○です」でバッサリ切られることが多くて嫌になる

    +164

    -1

  • 52. 匿名 2019/09/17(火) 12:30:48 

    疲れるとそういう症状がでて、いつもよりも強かったから病院に行ったけど、きちんと診てくれたな
    近隣にあまり病院がないと困るよね

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2019/09/17(火) 12:31:31 

    最初胃に痛みがあって段々下がってくるんだよね。父も胃炎で帰されて尋常じゃない痛みだから翌朝再診で緊急手術だったわ

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/17(火) 12:31:36 

    >>13
    医者は看護師や薬剤師をへいこらさせて調子に乗ってるやつが本当に多いらしいね、人々から先生って呼ばれるわけだし。知り合いの医者の男も性格はクズで有名だもん。パワハラが普通にまかり通っている世界だよ。

    +111

    -7

  • 55. 匿名 2019/09/17(火) 12:32:32 

    父親が体調悪くて病院で糖尿病のせいだと言われ何年も毎月通院していたけど、ある日足の異常な浮腫みで検査入院。
    主治医が長期出張だかで居なくて他の医師に診察してもらったらB型肝炎からの肝臓癌だった。なんで癌化するまで気づかなかったのかってその医師も驚いていた。
    もう手遅れで3か月後に亡くなった。
    能力のないヤブ医者は即刻辞めろ!


    +238

    -3

  • 56. 匿名 2019/09/17(火) 12:32:39 

    アラフォーだけど虫垂炎まだなんだよね。怖すぎる

    +39

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/17(火) 12:32:42 

    私も金曜の夜にお腹痛くなり、でも土曜日は小学校の卒業間近で「楽しい会食」ってのがあり、食材を持って行く担当だったので学校に行ったけど、早退して休日当番医に連れて行ってもらったら食あたりの診断で帰された。
    痛くてじっと寝ているだけでしたが、両親がやっぱりおかしいと別の病院に連れて行ってくれ、急性虫垂炎とわかり夜間に手術しました。
    やはり破裂寸前で、もし破裂していたら卒業式に出れないところだった。

    自営業で忙しい両親でしたが、いい両親で本当に良かった。
    子供でも盲腸になります!

    +135

    -1

  • 58. 匿名 2019/09/17(火) 12:32:45 

    友達が臨月で盲腸なった
    お腹が痛くなって陣痛が来たとかかりつけの産科に駆け込んで、まだ子宮口は開いてないし病院でそのまま待機
    一晩経っても変わらず激痛で、触診もされてたみたいだけどお腹大きいし医者も分からなかったみたい
    それからだいぶして、もしかしたら盲腸かもしれない…ってなったんだとか
    母子ともに健康で本当良かったし、そんなタイミングでならなくてもね…

    +142

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/17(火) 12:33:40 

    私、便秘じゃないって言ってるのに謎に座薬されたわ

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/17(火) 12:34:03 

    患者の回転数を上げることにしか意識が向いてないんじゃないかと思うような雑すぎる対応の医者って多いよね

    +42

    -1

  • 61. 匿名 2019/09/17(火) 12:35:21 

    >>8
    夜いる救急の先生ってバイト感覚の先生が多いよ
    専門でないし。

    +192

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/17(火) 12:36:53 

    >>31
    前医の診断や情報が当てになってない故の後医なんだけど、それは反面教師って意味合いなの?

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2019/09/17(火) 12:37:13 

    >>11
    休日や夜間救急って研修医がやってるんだと思ってた
    だからいつも土日行くのためらう

    +71

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/17(火) 12:37:17 

    >>44
    わかりました、じゃあ救急車呼びますって病院の前から救急車呼ぶ

    +137

    -1

  • 65. 匿名 2019/09/17(火) 12:37:38 

    >>1
    これに似た話知り合いの子供が経験してた。
    こんな話を聞いたら、そこの病院(主治医)を信用出来なくなり、おのずとしてそこの病院行かなくなるわ。

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/17(火) 12:37:57 

    母は、腸閉塞だったけどたいした触診もせず1番基本であるレントゲンを撮らず点滴で投げられ。
    嘔吐して様子がおかしくもう限界で死にます!ってあとから来た父親に怒鳴りつけてもらって次の日に判明。
    もう手遅れで処置が遅かったため3ヶ月絶食からの手術になった。

    +96

    -2

  • 67. 匿名 2019/09/17(火) 12:38:37 

    脇の下から胸がいたくなり少し熱をもったような腫れ?もあり内科へ行ったら痛み止めだけ。
    しばらくして会社の健康診断でレントゲン撮ったら影あり。ガンの疑いあり。再検査って結果が出た。

    医者って患者の命や健康なんて実はどうでもいいのよ。一般市民なんか。高額納税、上級国民と呼ばれる方々だけ。よーくわかったよ。

    +91

    -4

  • 68. 匿名 2019/09/17(火) 12:38:38 

    夫も盲腸、私は卵管捻転
    どちらも医者が寄ってたかって検査しても発見してもらえなかった

    +44

    -1

  • 69. 匿名 2019/09/17(火) 12:39:06 

    >>50
    インフルの検査なんて熱あるだけでも普通すぐしてくれるのに、その医者なんなんだろうね

    +117

    -2

  • 70. 匿名 2019/09/17(火) 12:39:10 

    虫垂炎が難しいとはなんか驚き…
    周りで結構虫垂炎なった人は見るから…

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/17(火) 12:39:32 

    >>36
    ひどいね
    結膜炎てかなり移りやすいから眼下によっては結膜炎疑いでも隔離されたり目を触った手で椅子とか触らないようにお願いしますって言われるよ

    +35

    -1

  • 72. 匿名 2019/09/17(火) 12:39:34 

    最近の病院であまり触診しないもんね

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/17(火) 12:40:24 

    私が行った消化器科の先生はレントゲンも撮ったしエコーもしてくれたし触診もあったからとっても対応の良い先生だったんだな

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/17(火) 12:40:33 

    こういう漫画ってほとんどが注意喚起の名を借りた恨み節なんだよね。悪口をオブラートに包んで言って、
    読者に加害者を叩いてほしいだけなんだよね。

    +5

    -28

  • 75. 匿名 2019/09/17(火) 12:41:45 

    >>64
    そーすればよかったのか!!!
    次なにかあったら、それでいきます!

    +101

    -1

  • 76. 匿名 2019/09/17(火) 12:42:55 

    私も何個も病院通うほど病気持ちだけど、医者ってこっちからぐいぐい聞かないとなにも具体的に教えてくれないからね
    まともな解答得られない場合はやっぱ別のところ受診すべき

    +88

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/17(火) 12:44:59 

    急な腹痛で受診。触診で即虫垂炎かもしれない、と言われ血液検査しました。その後虫垂炎と判明。
    薬で治りましたので
    こんなずさんな診察があるのかと驚きです。

    +89

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/17(火) 12:47:14 

    姉が急な頭痛で市民病院にかかったら、風邪ですねー薬出しておきます!と言われ痛みが引かなくて次に脳外科いったら脳腫瘍だった。

    +118

    -2

  • 79. 匿名 2019/09/17(火) 12:49:38 

    自分美化しすぎ

    +4

    -9

  • 80. 匿名 2019/09/17(火) 12:49:50 

    このトピ見たら私なんかたいしたことないんだって思ってしまった

    4月の中旬に胃が痛くなって、市販の胃薬飲んだけど全然効かなくて、下旬まで市販薬で耐えたけど我慢できずに病院にかかりました

    その医者には神経痛じゃないかって言われたけど、次の日には痛みの部位が変わって(腹痛→背中痛)激痛になり、1人でスニーカーも履けないくらいにひどくなりました

    結局、血液検査や尿検査、腹部レントゲン撮っても異常なしでした

    2日とも薬出してもらったけど、1日目は明らかに研修医だった

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2019/09/17(火) 12:50:26 

    >>46
    私も盲腸なって血液検査したけど異常なくて、でもエコーではちゃんと腫れてたから盲腸の診断おりた。多分、初期だったんだろうね。でも二日前に8.5分熱もちゃんと出たよ。だからエコーしてもらえなかったら異常なしで帰らせただろうね。
    ただやっぱり、普通の腹痛とは痛みが違った。
    そして、右足があがらなかった。

    +42

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/17(火) 12:51:50 

    自分の体の痛みは自分が一番わかってる。

    病院で様子見と言われても、只事じゃなく感じた家族が別の病院へ連れて行ったら、命に関わる状態だった話も身近にあるよ。

    自分を守れるのは自分だよ。

    +64

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/17(火) 12:52:22 

    >>68
    結局どうやってわかりましたか?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/17(火) 12:52:36 

    うちの父親もこんな感じで盲腸の発見遅れて大変だった
    わりとよくあるみたいだね…

    +37

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/17(火) 12:53:30 

    盲腸なんて逆に違っても開腹されて
    とってしまってもバレないもんかとw
    そっちのが怖かったけど放置する医者もいるんだね

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/17(火) 12:56:35 

    こういう場合、最初の診療費返して欲しい。

    +115

    -1

  • 87. 匿名 2019/09/17(火) 12:59:46 

    >>18
    うちもだよ!みぞおちの辺りが痛いって言って病院行って胃でしょう、2日後胃カメラやりましょうって帰って来て心不全でポックリだよ。

    +226

    -4

  • 88. 匿名 2019/09/17(火) 13:04:12 

    毎月定期受診、血液検査・尿検査等をしていたのに、ただの貧血と言われ続け、鉄剤を飲んでいた母。

    主治医がたまたま不在で別の医師に診てもらったとき、1回で異状と判断 精査したところ、大腸の末期ガンになってました。

    母は苦しんで亡くなりました。
    もう少し早く分かれば…悔しいです

    +163

    -2

  • 89. 匿名 2019/09/17(火) 13:05:04 

    救急の医者の横暴な態度忘れられない。「で、どうしたの?救急車呼ぶほど痛かったの?」っバカにしたような態度で言われて、誤診されて、3日後卵巣摘出するはめになった。すぐに気づいて手術出来てれば悪いところだけとることが出来たのに、医者に「痛みひくまで我慢するしかない」って言われて我慢してる間に壊死してた。

    +135

    -1

  • 90. 匿名 2019/09/17(火) 13:10:45 

    年末年始腹痛酷くて地元の病院行って痛み止め、副作用かなんかで嘔吐が止まらず、大晦日にER運ばれて全身チェックしても原因不明で返され、元旦から横になるたびに呼吸困難で死にかけては救急車で運ばれたけどどこも返されたよ。
    で、正月明けにやっと外来で診てもらったら心不全起こしてて半分死にかけた。

    思ったことは、救急車呼んでも受け入れ先がなくて間に合わないのはよくある話だと実感したし、田舎の病院はたとえERでもこれ以上は処置できないですって帰されることなんだなって痛感したよ。

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/17(火) 13:11:01 

    クリニック勤務してるけど、虫垂炎なんて診断そんな難しくないよ。わかるよ。
    てか触診無しなんて信じられない。。
    可哀想。

    +97

    -2

  • 92. 匿名 2019/09/17(火) 13:12:48 

    救急病院に行って散々な目に遭ったから、私も出版したい。点滴さして有るのに血液で詰まって入ってなくて看護師3人に言ってもそのまま放置。症状が出てるのに我慢させられ、看護師連中はお喋りと私の悪口。ナースコールを何度も切られて誰も来なくて歩けないから這うように看護師や医者のいる所に行ったら、看護師に罵倒されたとかいっぱい有るわ。

    +26

    -5

  • 93. 匿名 2019/09/17(火) 13:14:28 

    >>1
    批判するものではありません

    って書いてるけど
    この人3軒回ってやっとわかったんでしょ?
    先の2軒は正直なにやってんだ?って感じだから批判されていいと思う
    生きてるからいいようなもんで破裂してたら同じこと言えないでしょ

    ところで最近はえらい漫画家増えたのね
    自分の日常をなぜみんなさらさらと漫画化できるんだ?

    +96

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/17(火) 13:14:52 

    正直3つ目の病院も最初に胃腸炎と診断されて服薬しても治らず高熱が出たから分かったんだと思う。
    可能性を潰していって分かったことでしょう。
    医者は神様じゃないんだから。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2019/09/17(火) 13:15:20 

    >>83 少し長くなります

    夫は一軒目の内科でただの腹痛と言われ投薬だけで帰宅
    痛みが収まらず夜間救急の医師会病院で数人の医者(しかも談笑しながらの対応)でも分からず
    国立病院に転院で検査、CTを撮りやっと発見して手術しました

    私は旅先で急に右脇腹に激痛
    一軒目盲腸かと検査するも分からず2軒目に転院でも原因不明
    そこで一旦激痛が落ち着いたので、地元に戻り通っていた婦人科へ
    そこでも原因分からず
    数日後まだ痛みが微かにあったので、夫が調べてくれた婦人科に行き卵巣の腫れ、茎捻転が分かりその後腹腔鏡手術で卵巣、卵管摘出しました

    婦人科へ子宮線筋症で定期検診に通っていたのてすが、卵巣の腫れに気付いてなかった医者に不信感が残ってます

    +56

    -1

  • 96. 匿名 2019/09/17(火) 13:16:25 

    >>89
    それほんと!??

    ひどい目にあったね…
    病院選びって生死に関わるね

    身体お大事にしてくださいね

    +65

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/17(火) 13:16:38 

    >>72
    そうかも。
    今3人子供が生まれて、かれこれ8箇所の小児科(転勤族なもので)にお世話になったけど、触診するなりベッドに寝かせてじっくり観るなりしてくれる先生は2人だけだったわ。
    その先生の所は各種検査もしてくれるから安心なんだよね。(見逃しが少なくなるから)

    中には聴診器も持ちあげるだけで身体に当てず、テキトーにすませる先生もいてビックリするよ。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/17(火) 13:20:07 

    >>72
    最近は、聴診器あてる医師も少ないです。
    私の小さい頃のお医者さんは、聴診器で心臓の音を聴き、額帯鏡で喉を診て、手で脈を計り、時間をかけて診察してくれたものです。

    +91

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/17(火) 13:20:30 

    >>38
    ネイマールみたいにwww
    了解です!

    +87

    -1

  • 100. 匿名 2019/09/17(火) 13:21:10 

    文句言う人に限ってかかりつけ医つくってなかったりするよね。
    かかりつけ作っとけば今までの状態と比べれるから病気を発見してもらいやすいよ。
    知り合いがそれで肺癌見つけてもらった。
    他の病院では問題ないと言われたけど、一応かかりつけにも行ったら過去の診断と比べて肺癌見つけてくれたそう。
    ヤブだった訳ではなく発見しずらいから見落とすことはおかしくないって言われたらしいよ。

    +4

    -20

  • 101. 匿名 2019/09/17(火) 13:22:17 

    >>1 内容より「ハロウィンでジャスミンの衣装着たかった」が気になった

    +52

    -1

  • 102. 匿名 2019/09/17(火) 13:22:22 

    腹痛、嘔吐、熱で救急に行ったらレントゲンとって痛み止めだけ出されたよ。救急は救急!応急処置しかできないからちゃんと診てほしいなら後日来てって言われた。違う病院行ったら産婦人科回されてチョコレート嚢胞でした…

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2019/09/17(火) 13:26:02 

    胃から腸にかけて痛くて町医者行ったら胃腸炎って言われて点滴打って帰ったけど全然よくならなくて、結局救急車で大学病院に運ばれて腸閉塞って診断されたよ。もう少し遅かったら死んでたって言われた。それ以来、町医者は信用してない。

    +58

    -1

  • 104. 匿名 2019/09/17(火) 13:30:57 

    >>96
    ありがとうございます。
    田舎だからか病院の選択肢があまりなくて、だからか医者も横暴な人多いんです。私一人だけの時はそんな態度だったくせに夫が駆けつけた後から急に丁寧に対応してきたりと不信感がすごかったです。

    +73

    -1

  • 105. 匿名 2019/09/17(火) 13:31:55 

    九死に一生ありすぎだね。
    私も数ヶ月前から謎のひどい腹痛に襲われていてあちこちで検査中だわ。こわい。

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2019/09/17(火) 13:32:27 

    今回の漫画は、病院や医者全体を批判するもののではありません。

    と一応書いとくけど、病院や医者への恨みをひしひし感じるし批判してるんだろうな

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2019/09/17(火) 13:32:42 

    >>31
    そもそも、触診してりゃわかったでしょうよ。
    盲腸特有の痛い部分があるんだからさ。

    +71

    -1

  • 108. 匿名 2019/09/17(火) 13:34:11 

    >>4
    私は腸炎で一週間入院したよ

    +22

    -2

  • 109. 匿名 2019/09/17(火) 13:36:00 

    あるある。私も昔憩室炎っていうのになったことがあって、2回目に痛くなったときがちょうど土曜の夜で救急に行ったんだけど、研修医の人に憩室炎かもって伝えたのになんの検査もせずこれは胃腸炎です。って言われた。
    当時は学生だったから強く言えずにそのまま帰っちゃったけどやっぱり憩室炎で、月曜日に緊急入院になった。
    それからやっぱり専門分野の人に見てもらいたくて、今は休みの日でもやってる専門病院を探して行くようになったよ。(県に1つくらいある)

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2019/09/17(火) 13:38:19 

    個人でやってる病院は、責任逃れのために病名など言わない場合が多い。薬出して終わりとかね。
    怪しいと思ったら紹介状書いてもらって大きい病院に行ったらいい。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/17(火) 13:38:30 

    >>58
    そんな状態ではわかりにくいだろうに、ちゃんと盲腸の診断をしてくれるのにねえ

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2019/09/17(火) 13:40:37 

    夜中、吐き気とめまいで歩けなくて、とにかくヤバいと思って大きい病院の救急行ったら胃腸風邪って診断されて、絶対違う自信があったからMRI撮ってくれって頼んで本当に渋々撮ってもらって異常なし。信用できないから上の人に診断頼んだけど胃腸風邪って言われて、翌日朝イチでいつも行く町医者行ったら脳出血っていわれすぐ救急車で運ばれたわ。町医者がキレて、あれこれ手配してくれたからかなり助かった

    +115

    -2

  • 113. 匿名 2019/09/17(火) 13:41:31 

    >>2

    じゃあもう読まなければ?
    情報共有したいだけなのに、あなたみたいな一言目から文句ダラダラ疲れます。

    +31

    -6

  • 114. 匿名 2019/09/17(火) 13:43:16 

    子どもが2歳のとき風邪こじらせて肺炎に。

    でもレントゲン撮ってたのに研修医は見落とした。
    翌日再診指示あったから受診したら「昨日のレントゲンで肺炎になってる。入院しないと治らない」って言われた。。

    結局なかなか治らず1週間以上入院することに。。
    研修医やっぱりなぁ…って思っちゃう。

    +46

    -2

  • 115. 匿名 2019/09/17(火) 13:45:54 

    >>20
    右下だね
    マックバーニーの圧痛点
    救急に居たけど主訴腹部痛なのに触診しないお医者さんがいるって結構衝撃的だよ

    +98

    -1

  • 116. 匿名 2019/09/17(火) 13:46:09 

    似たような経験あり。便秘が続いてたから糞詰まりかと思ってた。吐き気も凄くて私は2件目の病院でわかったけど腸が硬くなり破裂寸前でした。死にかけました。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/17(火) 13:49:57 

    的確に診断してもらえるって有り難いことなのね
    これは訴えても良いと思うけど

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2019/09/17(火) 13:51:12 

    >>8

    当番制で普段は別の病院に勤めてる医師が月2~3回とか夜間救急ではたらいてるんじゃなかったっけ。(救急病院の専属ではなかったような)

    まぁ、何にしても怖いよね。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/17(火) 13:52:51 

    みぞおちが数年痛くてずっと胃のトラブルかと思ってら
    (胃カメラ飲んでも何もなかった)

    胆のう・胆管炎
    膵炎も起こしかけてたから緊急入院→手術

    コレステロール高い人は気を付けて!
    悪玉が善玉の4倍以上だったら、かなり危ない。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/17(火) 13:56:18 

    お腹が痛いって、その部分に大きな神経節があるから
    心臓だったり、胃だったり
    勘違いしやすいんだって。
    あまりにひどい時にはCT早い病院に行くのが良いよ。
    町医者だと機械が無いもの。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2019/09/17(火) 14:00:37 

    理解できないのが明らかに激痛で嘔吐っていう症状もでて、CTまでとって盲腸とわからなかったって、医者や医療スタッフ何やってんの?盲腸って最先端の検査機器使ってもわからないの?
    苦しかっただろうね、助かってほんとに良かった。
    激痛といかなくても痛みがひかない、気になる場合はドクターショッピングしてでも納得するまで病院まわった方がいいよ。
    お金かかるけど、命に関わることもあるから。

    +32

    -1

  • 122. 匿名 2019/09/17(火) 14:01:18 

    こっっっわ

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2019/09/17(火) 14:09:43 

    尿管結石の時に2つの病院で診てもらったけど腰痛の薬出されたり痛み止め出されるだけだった
    総合病院行ってCT撮ってもらって初めて尿管結石とわかった
    痛がってる場所内蔵ない場所とわかるんだから尿管結石だとわからないもんなのかねと思った

    +6

    -3

  • 124. 匿名 2019/09/17(火) 14:12:14 

    >>106
    死にかけたんだから恨むのは仕方ない

    +30

    -1

  • 125. 匿名 2019/09/17(火) 14:18:43 

    >>95
    コメントありがとう!
    医者の談笑ほど腹立つものないですよね!こちらは真剣なのに。
    私も子供の診察中に経験あります。
    普段病院に掛かっていたのに卵巣気づかないなんて...
    こんなんがあると普段病院行っているから安心とはならないですね。。
    とりあえず95さんが病名分かって処置できて今はご無事で良かった。

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2019/09/17(火) 14:19:48 

    私は目がゴロゴロして眼科(40代くらいの医師で、とても綺麗で大きな病院)に行ったら、「これは初めて見た…。正直難しい…。とりあえずいくつか薬を出します。」と言われ、
    目薬で史上最強のステロイド入り目薬、中程度ステロイド入の目薬、弱いステロイドの目薬を3個を
    「タダ」で貰った。
    「3つの目薬をして、痛みが出たら即中止するように」と言われ。
    怖くなって、別の病院(80代くらいの爺ちゃん先生で小さな眼科)に行ったら、
    目を診てすぐにわかったようで「あ~これは〇〇だね。アレルギーとして出てるだけだよ。そんなに心配する事ないよ。ただ、今他の病院で貰った目薬は絶対使わないようにね。」と言われ、
    そのお爺ちゃん先生に言われたまま目薬捨てて新しい目薬に変えたらピタリと治まった。
    病院の大きさや綺麗さとかも関係ないし、若い医師って経験浅いのかやぶ医者多いと思ったわ

    +81

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/17(火) 14:25:47 

    >>36
    眼科は怪しいの多い。
    コンタクトレンズショップ併設の眼科は特に信用ならない。
    「1日どれくらいレンズ付けてますか?あまり長時間付けないでくださいね。じゃあ乾燥の目薬出しておきますね」としか言われない。

    +67

    -2

  • 128. 匿名 2019/09/17(火) 14:29:27 

    病院側はまちがっても絶対謝らない。
    謝ったら訴訟問題だもんね。違う病名を、告げたくせに違う病気だったことあるけど、そうなんですねー次の予約どうしますか?っていわれた。

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2019/09/17(火) 14:42:40 

    MRIやCT撮ってもダメダメな大学病院あったよ。
    見逃しがあったり、依頼科の部分しか拾わなかったりするから、そこに通ってる限り病気がなかなか発覚しないし、依頼した医師も自分とこの検査結果信頼しきってるのかやる気無いのか、自分では画像読影せず診断。

    総合病院でCT撮ったら内科から整形外科から細かく拾ってくれて、同じ時期に同じ検査受けてこうも結果が違うのかと衝撃だった。

    お金返して欲しくなる。



    +12

    -1

  • 130. 匿名 2019/09/17(火) 14:54:47 

    個人クリニックのお爺さんお婆さん先生は適当なこと多い
    「〇〇だと思いますよ」とか
    そんな適当でいいの?って思うんだけど似たようなお年寄りの患者さんでごった返してるから何じゃここってなる

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2019/09/17(火) 14:54:53 

    >>4
    痛いよー。私は痙攣+手が固まって動かなくなった

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2019/09/17(火) 15:02:00 

    私は運良く近くの診療所の医師が問診→触診ですぐに盲腸を疑ってくれ、血液検査で確信を得て総合病院に紹介状書いてくれて即手術だった。

    一週間ほど胃痛を我慢して一晩眠れないほどになり内科に行ったけど、いいお医者様で良かった。腹膜炎一歩手前だったと聞いた。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2019/09/17(火) 15:03:03 

    田舎で大きい病院小児科はここしかなかったので通ってましたが、腹痛嘔吐で血液検査してくださいと頼み込み 他の担当医の時にも行って外部に発注する血液検査もしてもらった。なんともないお母さん気にしすぎと帰され3ヶ月相談していました。給食も食べれずゼリーを持っていき それでも吐いてしまう常に腹痛夜も寝れずで、もう一度検査をと頼み検査結果を一時間待ち 何ともないよ?学校が辛いのでしょうねと帰された学校行きたくないんでしょと言われショックを受ける娘 帰宅後病院から電話があった「今見返したら血栓が出来る数値が6倍高いんですよ」と前回受けた時と変わったと言うことですか?と聞いたら病院内で出来る血液検査なのにしていなかったと言われて 都会の大きい病院に二ヶ所入院することになりました。受験の年でした。

    +33

    -1

  • 134. 匿名 2019/09/17(火) 15:08:29 

    >>129
    私は膣ポリープ?が肉眼で確認できるから全容把握のためにMRIを撮った。総合病院だったから婦人科と検査科と担当は別。

    MRI結果は所見無し。

    「うまく見えなかったみたいだね~」と婦人科の先生に言われて結局ポリープ切除したけど、ポリープまぁまぁ大きさあるのに写ってないとかそんなもんなんかとガッカリした。過度な期待は禁物なのかもね。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2019/09/17(火) 15:12:41 

    全然命に別状ない話だけど
    薬を全く出さない方針の先生の病院にたまたま行って、アレルギーとか言われて三ヶ月咳でっぱなしで、骨が折れるかと思って別のアレルギー科にいったら抗生物質だされて速攻治ったことあった。。
    比較的若い先生だった。それから若い先生信用してない

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2019/09/17(火) 15:15:10 

    >>133
    他にも右目の近くにぶつぶつの集合体が出来て 行ったらヘルペス 帯状疱疹だと思うのですが?と何度も聞いてもヘルペスで帰され薬を飲んでも良くならずに
    右の頭が腫れ目も開かないまるで 暴行されたようになり、頭痛 熱 グッタリしだしたので夜間病院に戻ったら担当が違う人に 帯状疱疹だと薬を変更
    そこから良くなりましたが 今でも顔に大きく凹みが出来てしまい 目の近くなので危うく目も見えなくなる所でした。

    またある日骨にトゲのような出っぱりがあり小児科に 成長でなるんですよと言われ そんなわけあるかーいと思い、腫瘍だったら?ガンとかだったらどうします?と整形外科に回してもらったら腫瘍でした。

    お母さんは病院で何時も喧嘩腰だよね?と娘に言われますが 私も風邪寝てろ!と言われ肺炎 水溜まる 膿になるで死にかけた経緯があるからです。

    +42

    -0

  • 137. 匿名 2019/09/17(火) 15:19:44 

    >>48
    腹腔鏡で済んだのですね
    周りの臓器の洗浄もしないといけないから開腹手術になるって思ってました

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2019/09/17(火) 15:34:32 

    検査してもらおうと病院の口コミ見ていたら
    「子宮を直ぐにでも摘出しなければならない」と診断され、頭真っ白になりながらセカンドオピニオンに行ったら全然とる必要なかった。婦人科に行く人は気を付けてください
    て口コミがあって、それ事件じゃんと思った。

    +57

    -1

  • 139. 匿名 2019/09/17(火) 15:46:06 

    私も腹痛で近くのヤブ病院(後で知った)受診したら「生理痛じゃないですか?」とロキソニン出されて帰宅。
    生理痛持ちだけど生理痛とは違う痛みで我慢も限界で、違う病院に行ったら「腸閉塞で腸がパンパンに腫れてて、オペの可能性あります」と言われビックリ。
    入院して内科的治療でオペは回避出来たけど、医者の当たり外れは酷い。
    しかもヤブ病院で腹部レントゲン撮ってたのに、見落としかめんどくさいから帰したのか…痛かったら我慢せずに早く良い病院に受診しましょう。

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2019/09/17(火) 15:49:28 

    >>8
    夜間はバイトとか、研修医の所が多いって聞くよ
    だからって適当な診断はして欲しくないけどね

    +32

    -0

  • 141. 匿名 2019/09/17(火) 16:23:39 

    医者ってプライドが高いし変な人多いから、セカンドオピニオンは大事だと思う

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2019/09/17(火) 17:17:27 

    ここまでじゃないけど、似たような経験ある人多いよね。
    私もあるよ。
    もう自分の身は自分で守るしかないと思って、医療番組あったらしっかり観てる。
    可能性を出すだけでも違うかな思って。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2019/09/17(火) 17:21:55 

    >田舎医者は横暴横柄の無脳
    同意 患者なんて消耗品と思ってる
    田舎は医療教育民度が土人だから

    画像解析の見立て、ホントにAIでしてほしいね
    糞ヤブだと見落す

    AIだと2-300症例画像みたら、即、判断できちゃうそう
    熟練の医者とほぼ同じ診断率だした、という論文が

    +27

    -1

  • 144. 匿名 2019/09/17(火) 17:23:09 

    医者も完璧じゃないから分からないことも多い。おかしいと思ったら絶対他の病院に行った方がいい!私も4軒目の病院でやっと原因見つかったことある。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2019/09/17(火) 17:28:16 

    >>31
    だったら初めはAIでもうよくない?正解な診断をもらえずに何時間も待たされてあげく誤診で帰らされる身になってくれ

    +57

    -2

  • 146. 匿名 2019/09/17(火) 17:45:07 

    私、妊娠4ヶ月の時そんな風になった。
    妊娠中だからレントゲンも撮れないと言われ、異常なしと言われて便秘薬しか処方されて、車で一時間半の病院(里帰り先の総合病院)と自宅を何度も帰されて。
    で、夫がぶちギレて検査したら僅かに炎症反応が出て渋々入院させてもらえて、渋々『切ってみないとわからない』と言われ切ってみたらやっぱり虫垂炎になっていて。
    そこからは病院の平謝りだったけど、あんな痛いのに『陣痛の方が何倍も痛いから!(笑)』で済まされそうになった事は未だにモヤモヤする。
    あのまま放置で赤ちゃんがどうにかなっていたらと思うと…

    +34

    -0

  • 147. 匿名 2019/09/17(火) 17:47:32 

    >>69
    私は逆に検査もなくインフルでしょうって済まされそうになった。
    検査してくださいってお願いしても、絶対インフルだけどそんな無駄なことするの?って。
    結果陰性。
    違う病院行ったら膵炎でした。
    全然違う。

    +32

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/17(火) 17:49:08 

    うちの姉も小学生の頃に盲腸で誤診されました。おかげで死にかけたし、2度も手術、半年も入院になりました。当時、私は幼稚園児でしたが、病院に行っても治らず痛みで唸る姉を見て、お姉ちゃんが死ぬ!と恐怖を感じていたのを忘れられません。我が家はあの総合病院には行くな、と口癖のように周りに言ってます。

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2019/09/17(火) 18:24:00 

    能力のない医師ほど能書き垂れて上から目線だよ

    私なんて脳梗塞だったのにまったく違う診断されて死にかけたわ

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/17(火) 18:32:33 

    >>121
    本当だよね。。怖すぎ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/09/17(火) 18:34:50 

    うちの近くに最近出来たクリニックは、若い先生だけど、触診も聴診器も問診もかなりしっかりやってくれて質問にも何でも答えてくれる。
    そこが出来る前に行ってたクリニックのおじいさん先生は話をちょっと聞くだけで、なーんも診てくれない人だったからその時代に病気にならなくて良かった。。
    開業医で2代目は心配だけど、自分で開業した先生は実力あるってことだから尚安心だわ。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2019/09/17(火) 18:36:45 

    娘も4歳の時に腹痛で腸の風邪って言われて、それでも痛みが夜通し続いて翌日に大きな病院に行ったら卵巣が腫れて捻れててすぐ手術して摘出
    想定外でわかるのが遅くなって可哀想な事をしたと今も思ってます

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2019/09/17(火) 18:52:32 

    訴えれば良い。誤診じゃん。
    ダメな医者はどんどん辞めれば良い。
    医学部入ったらほぼ医者になる。
    それが怖い所。

    +30

    -2

  • 154. 匿名 2019/09/17(火) 18:54:23 

    >>151
    自分で開業してても、親が大金持ちのパターンあるよ。親がホテル経営とか、誰もが知ってる不動産屋とか、華僑とか、

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2019/09/17(火) 18:54:28 

    痛み感じにくい体質で盲腸破裂したことある
    ちょっと痛いなって程度で念のためにってCTとったら大惨事になってた
    血液にも炎症反応があまり出てなかったのに
    癌とかなってもきっと気づけそうにもないからがん検診は真面目に行ってる

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2019/09/17(火) 19:06:12 

    >>1
    触診しない時点で不安しか残らない
    きっちり見てくれて、聞いてくれた上での診断ならいいけどさら〜っと診て耐えてねーだと信用できない

    こういう医者結構いるよね
    忙しいんだろうけどこっちも意を決して病院に行くからちゃんと診て欲しい

    +24

    -1

  • 157. 匿名 2019/09/17(火) 19:24:17 

    似た症状の病気は、星の数ほどあるから、人間の能力では限界があるよね。
    限界だらけなのに、患者を馬鹿にして、知識も技術もモラルも低い医者が、自分は偉いと勘違いしてるのが問題。
    既に、画像診断とかAIの方が、はるかに優秀な分野も出てきてるから、クズ医者がAIに代わる日を待ち望んでる。

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2019/09/17(火) 19:28:11 

    >>154
    それはそうだろうけど、そんなこと言ったら何も言えないよ。。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2019/09/17(火) 19:32:19 

    ギャル系の雑誌で頭痛がずっとしてて病院言っても偏頭痛とか診断されて痛み止め貰ったけど、実際は脳出血か脳梗塞かである日の朝一人で死んでたってニュース思い出した

    +24

    -0

  • 160. 匿名 2019/09/17(火) 20:00:27 

    >>78
    こわいですね…
    大変なご病気ですけど、その後はよくなりました?

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2019/09/17(火) 20:00:46 

    盲腸じゃないけど、腕が痺れて病院にかかって、紹介状もたされた先の病院で似たような診断されたよ。MRIとってもらうように言われたのに触診のみで異常なし、様子見てくださいって言われた。でも別の病院でMRIとったら難病にかかってる可能性ありと診断された。まだ検査結果返ってきてないけど、ほぼ間違いないって言われてショックだった。薬で症状は抑えられるらしいけど、最初の紹介状にはMRIって書いてあったはずなのにスルーされたのが納得いかない。従兄弟が入院してる病院だからあまり悪く言いたくないけど、ちょっと心配だわ。

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2019/09/17(火) 20:08:22 

    このトピ、ヤブ医者エピソード多すぎて怖い
    不安になったら何件も回ろう…

    +36

    -0

  • 163. 匿名 2019/09/17(火) 20:13:59 

    元自衛隊員の有名俳優が腹痛で誤診されて、半年後に耐え難い痛みで他の病院行ったら余命3ヶ月と診断された話があったね
    若くして亡くなられたのが残念だわ

    +33

    -1

  • 164. 匿名 2019/09/17(火) 20:18:57 

    私 触診も造影剤使ってレントゲンも撮ったよ。
    ものすごくお腹痛くて吐きまくってて耐えきれず病院に行ったら即緊急手術でした。
    おへそから右下へ徐々に痛くなるからそれも特徴です!100分の7の確率でなるらしいのでいつ誰がなるか本当にわからないものですよ。。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2019/09/17(火) 20:33:13 

    腹痛怖いね。
    義父は異常な腹痛で病院行ったら便秘と言われて痛み止め出されて帰されて、
    それでも治らなくて再度別の病院でも痛み止めだけで、治らなくて
    結局大学病院にかつぎ込まれて、腸が裂けて一晩で亡くなった。
    腸が体内で裂けると菌とかが体内にばらまかれて多臓器不全起こす。
    確かに便秘が原因だったけどその前に何かできなかったの?と思う。

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2019/09/17(火) 20:42:03 

    >>50
    医者って開き直るよね

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2019/09/17(火) 20:45:05 

    胃が痛くて病院行ったけど薬出されて終わり。
    一旦帰ったけど、また痛くて再度行ったら「胃カメラしましょう」ってことで胃カメラ。
    検査結果は異常なしだったんだけど、やっぱり痛い。
    もらった薬を飲んでたけど便は白くなるし胃から空気があがってきてる感じで吐きそうなのに吐かないで眠れない。もう信用できなかったから別の病院に行ったら逆流性食道炎だった。適切な薬をもらってからは嘘みたいに楽になった。やっぱりセカンドオピニオンって大事。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2019/09/17(火) 20:46:09 

    異様な痛がり方でも軽く見る医者いるよね
    陣痛並みの腹痛で夜間飛び入ったのに風邪で済まされ二日たっても治らず他の病院でエコー取ったら腎臓やられてたし。これがまた手遅れだったら透析行きだった。セカンドオピニオンの大切さよね

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2019/09/17(火) 21:14:17 

    ここ読むと怖いよ・・・。
    知り合いの話、転院で大学病院に行ったら主治医が超投げやりな態度で怖くなって、そこの大学の教授とお付き合いがある人に頼んで一言言ってもらったら、180度態度が変わり、術式まで良いものに変わったという話を聞いた。
    経過を逐一私も聞いていたので、私も怖かったし驚いた。

    +28

    -0

  • 170. 匿名 2019/09/17(火) 21:15:25 

    私も虫垂炎になった時、
    高熱・腹痛で1軒目の病院にかかったんだけど
    急性胃腸炎と診断されたな。
    それから1週間、腹痛と下痢(泥みたいな便が出てくる)が続いて、
    痛みにがまんできなくて大きい病院でみてもらったら
    血液検査で虫垂炎だと診断されて翌日手術を受けた。
    (破裂寸前とかそういうところまではいってなかったけど)

    町医者(内科)は薬を出すので様子を見ましょうというところが多いし、
    今は検査施設のある大きい病院は紹介状がなければ費用がかかったりで
    診断が難しいケースも増えてそうだなと思う。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2019/09/17(火) 21:27:03 

    >>146
    「陣痛のほうが何倍も痛いから」なんて安易に言って欲しくないよね。陣痛より何倍も痛い病気の痛みなんて山ほどあるってのに。しかも陣痛は気持ちの面で覚悟決まってるし生まれた後の喜びもあるけど、病気でしかも病名もまだはっきりしてない段階なら不安さが違うよね。患者の気持ちに寄り添えない医者ってほんとやだわー。

    +31

    -0

  • 172. 匿名 2019/09/17(火) 21:27:04 

    盲腸なんて、昔はよく聞いた病名なんだけど
    最近だとあまりないのかね?
    こういうのを聞くと、AIが診断した方がマシだと思ってしまう
    経験や知識豊富な医者ばかりじゃないからね

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2019/09/17(火) 21:49:05 

    うちの娘の肘が腫れて、すわ骨折か?!と形成外科行ったら小児科に回され、大きい病院へ搬送。感染症で即入院。死ぬこともあるから生体とって検査するって一週間たったけど、なんの菌かは培養に失敗したので不明とのこと…治ったからいいけど、どこもそんなもの?

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2019/09/17(火) 22:03:46 

    >>160
    残念ながら悪性だったので亡くなりました。
    どっちにしても助からない部位だったのですが、検査すらしないでただの風邪と言った市民病院の医師に怒りがありますし、あの時誤診したことすら知らないで今も医師として働いてるのがいやですね。
    紹介状を書いてもらった訳ではないのでまさかあの時の患者が亡くなってるなんて思ってないでしょうから

    +21

    -2

  • 175. 匿名 2019/09/17(火) 22:10:48 

    えー!こんな事ある??
    私昔盲腸になったけど、突然のひどい腹痛に一晩耐えて病院行ったらすぐに盲腸と診断されたよ。ヤブで有名な病院だったのに。
    たまたま担当医が良かったのかな?

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2019/09/17(火) 22:10:49 

    医者の判断をチェックする体制が必要だね

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2019/09/17(火) 22:14:56 

    うちの姉、盲腸と診断されて薬で散らすか、手術で切るかと判断を迫られ、手術を選択した。
    両親は、嫁入り前だし体に傷が残るからと反対したけど、本人の希望を尊重して手術をすることに。
    手術が始まりしばらくして、手術室から人が出たり入ったり慌ただしくなり、話を聞くと、盲腸ではなく子宮の病気だったため、産婦人科の先生を呼んだりして、何とか無事に終わった。
    手術を選択したこと、産婦人科もある病院だったことが幸いして事なきを得たけど、もし薬で散らすを選択してたらと考えるとゾッとする。

    +20

    -0

  • 178. 匿名 2019/09/17(火) 22:23:20 

    医者って自分の親が出す学費だけじゃなく、相当に国民の税金からお金出してもらって医者になってるのに、何であんなに藪が多くてしかも偉そうなんだろう
    もっと謙虚にすべき
    相手にしているのが自分と同じ人間ってことを忘れてる医者が多すぎ

    +7

    -3

  • 179. 匿名 2019/09/17(火) 22:24:47 

    >>175
    昔よりも、今の医者のほうが「俺が診れなかったことは、あとで誰か診るだろ」的な無責任な若いのが増えてきている気がする
    まさにゆとり

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2019/09/17(火) 22:41:48 

    >>54
    いくらなんでも嫉妬醜いよ

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2019/09/17(火) 22:43:12 

    結局医者叩きトピじゃん
    もう病院行くなよお前ら

    +1

    -10

  • 182. 匿名 2019/09/17(火) 22:45:44 

    >>3
    おっさん、おじいさんのがヤブ多くない?

    +7

    -2

  • 183. 匿名 2019/09/17(火) 22:50:04 

    >>177
    お姉さん、英断でしたね。
    普通薬で散らせるものならそうしたいと希望するかと思うのですが、あえて手術を選んだ理由は何だったのでしょう?
    医療関係者でしょうか?

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2019/09/17(火) 22:52:02 

    ヤブは間違いなくいる、なんていうか医者に向いてない人
    でも忙しいのにめっちゃ親身になってくれる先生もいるよ
    そういう先生が過労や看護師のいびりでメンタルやられちゃうんだけどね

    大病院のお偉い先生は自分の症例になる患者以外はどうでもいいって感じを出すから嫌い
    数年前これは脳腫瘍だ!検査しないと!!と散々脅かされて、結局違うとわかったらもうあんた帰んな!て昼飯食いに行きやがった
    三時間も待たされたのに1分診療

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2019/09/17(火) 23:03:06 

    息子の時にヤバかったことがある。

    まだ一歳になる前、熱が8度出て下がらずいつもいってる町の小児科に行ったら風邪診断。翌日になっても解熱しないし、おっぱいも飲まなくなり、ぐったりし始めたから再度受診すると、嫌そうに紹介状書いたよ。
    で、大きな病院で診てもらったら別な病気。症状も軽くて診断しづらかったらしい。
    その後、その病院へ結果報告へ言ってくれと言われて行くと、
    ちゃんと症状の出ない息子が悪い!と言われた。
    まじ潰れろ。ヤブ医者め。

    +26

    -0

  • 186. 匿名 2019/09/17(火) 23:16:19 

    今年の2月、小学一年生の娘が
    腹痛と嘔吐で苦しんでて
    すぐ病院に連れて行ったら
    原因不明と言われて
    毎日4時間程点滴打っていたのですが
    4日目辺りに自分では歩けない程
    痛がるので同じ病院連れていくと
    他の病院に案内状を出され
    やっとそこで急性虫垂炎と分かり
    その日に手術しました。
    その四日間は本当に可哀想で
    もっと早く分かればとm(_ _)m
    そこの病院にはもう二度と行きません。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2019/09/17(火) 23:20:43 

    学歴マウントでも何でもなくさ、私でも医学部は受かるランクだったし、旧帝大医学部と三流医大じゃ偏差値かなり違うしコネもあるからね。

    眼科開業した親戚言ってたけど医師はピンキリだし自己破産しても免許剥奪されないし強姦しても示談で不起訴だからハズレ引いても構わないようにセカンドオピニオンは必須らしい。
    親戚いわくドンキや韓国カラコン使うバカは来院しなくて良いとのことだし笑
    学閥は三流にもあるから面倒だよね。
    看護師と結婚したらもう出世絶対無理な世界もあるけど普通の勤務医や町医者は問題ないから未だに婚活で人気らしいね。

    +4

    -2

  • 188. 匿名 2019/09/17(火) 23:23:02 

    >>8
    夜間救急は人手が足りないので病院によっては研修医や専門外の医者だからな〜
    それこそ精神科の先生が循環器とか消化器とか詳しく分かるわけないしね

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2019/09/17(火) 23:23:29 

    こういうのって、自分を死にかけてるくらい辛くて頭も回らないから質問もしずらいんだろうか?

    自分は心配性だから『盲腸ですかね?心筋炎ですかね?内蔵破裂ですかね?』ってめっちゃ聞いてしまう

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2019/09/18(水) 02:20:15 

    私看護師だけど、本当適当な医者多いから気をつけた方がいい。外来患者多くてやっつけ仕事みたいになってるから、触診しない医者も多い。これだけ重篤な症状で触診なしはおかしいよ。

    みなさん、おかしいな、変だなと思ったら、何度でも受診して下さい。嫌な医者に当たったら、別の病院行きましょう。何より、普段から信頼できるかかりつけの病院を決めておきましょう。残念ながら、自分の身を守れるのは、自分しかいません。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2019/09/18(水) 02:25:44 

    人によっては痛みに敏感だったり表現が大げさなだけだったりで主訴を鵜呑みにはできないのは分かるんだけど、だからこそ触診が重要なはずなのにそれをやらないのは素人目に見てもヤバい

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2019/09/18(水) 04:01:14 

    これから医師不足のピークがやってくるから、医者はもっと守られていく

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2019/09/18(水) 04:01:35 

    >>5
    あった
    やっぱり初めの医師が見落としてしばらく我慢する話
    何食べたか聞かれて糸こんにゃくでご飯おかわりした、と言ったらバカにされて帰らされるという

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2019/09/18(水) 04:05:29 

    個人的にはイケメンを触診したいですね

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2019/09/18(水) 04:19:42 

    うちの子も、午前中に風邪でーすって言われて帰されてどんどん息がおかしくなってきて、夕方にはゼーゼーゼーゼー言い出して。ミルクも飲まないしあたふたして看護師に相談したら「電話口でも聞こえるくらいだから受診を」って言ってきた。そしたら義父が「とんぼ返りになるから病院へ行く必要あんのか?!あぁ?!大人でも食欲くらい風邪なら無くなるわな?!」と切れだして。。

    結局再度義父に車だしてもらって違う病院へ行くとRSウイルスだった。即入院でした。。
    いちいちもう義父にも車出すように頼まないし、なんならタクシーですぐ自分で行けばよかった。風邪でーすなんて嘘ばっかり!って思いました。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2019/09/18(水) 04:20:56 

    >>190
    触診しないところ多くないですか?お腹以外だとほぼ触診なしですよね。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2019/09/18(水) 05:59:33 

    ウソ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2019/09/18(水) 07:05:55 

    >>10
    まるちゃんというより、本人が盲腸なのに食あたりと誤診されてたよ。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2019/09/18(水) 07:32:27 

    様子を見ましょうと、
    わかりませんから痛み止め、
    だと医者の能力の問題であって、
    裁判とかで誤診じゃないって判決でそう。
    弁護士も医師会とグルだろし。

    お医者さんになる→勉強した人達→拝んで崇め奉らなきゃいけない人達
    って考え方のひとたちもいるからね。
    むかし医者が愛人のために妻子3人殺して無期懲役になった事件なんかも
    尊い職業のお医者様なんですよ?て減刑嘆願書でたっけ。
    むかしのワイドショーはエグい表現も事実として報道してたんで、
    その医者の子どもの頃しかたがひどすぎて
    幼心に驚いたが、同時に職業がよければ何をしてもいいと
    考える人達も多いんだと、学んだ事件だった。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2019/09/18(水) 08:01:00 

    >>9
    今は画像とか数値は勉強しているかも知れないけど、触診は内科のおじいちゃん先生が一番かも知れませんね。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2019/09/18(水) 08:32:52 

    叔父も胃炎だよって薬出されたら、肋骨が折れて内臓ガリガリ削ってた痛みだった。
    地元の信用されてる病院はいいよね、安心する。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2019/09/18(水) 08:36:14 

    >>169
    ひどい

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2019/09/18(水) 08:38:00 

    病院名検索してから行った方がいいよ、連続で死者出した病院とか出てくる。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2019/09/18(水) 09:03:46 

    お医者さんによって診察違うよね
    症状聞いてチラ見して、ふーんではこの薬出しますねで終わりの人は要注意

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2019/09/18(水) 09:40:16 

    私が子供の頃の話。

    問診で痛みの特徴や症状を聞いて、触診したらすぐ血液検査。
    白血球数が多くなっていたので虫垂炎と診断され翌日から入院、手術となりました。

    CTなんか撮らなかったよ。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2019/09/18(水) 10:28:18 

    ほんとのほんとに緊オペなら
    開腹手術だよ 穴4つどころじゃないよ

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2019/09/18(水) 10:48:39 

    娘は3件の病院で胃腸炎と診断され、4件目で虫垂炎の診断が出たときは、虫垂が破れかけていました。
    そのまますぐに手術となったのですが、幸いにもお臍の穴からの手術ですんだので、跡も残らず良かったです。 
    でも、もっと早くに大学病院連れて行ってあげれば良かったな、と反省しました。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2019/09/18(水) 10:53:09 

    私の場合、この漫画と同じ様に、酷い腹痛で胃腸科に行ったら痛み止めの点滴打たれて、安静にしてねーって帰宅させられた。丁度その1週間後に人間ドックがあって胆石が見つかったよ。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2019/09/18(水) 11:06:39 

    >>1
    救命で働いてますが、虫垂炎の診断は難しいんです。
    特にはじめの方は腫れもほとんどなく腸炎と診断されることは多いです。

    3件目の病院が良かったとは断言できないです。
    3件目に行く頃には容易に診断できるほど悪化していたという可能性が高いです。

    腸炎の患者さんを全部入院させてたら医療費いくらあっても足りないし、腸炎には大した治療もできないんです。だから症状悪化したら受診してください、と伝えることしかできないです。

    ただ2件目の病院はこないだCT撮ったばかりだからというのはちょっと…と思いますがね。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2019/09/18(水) 11:07:43 

    >>205
    まあそれは時代もあるかなと…

    医療は進歩するものですよ

    +1

    -2

  • 211. 匿名 2019/09/18(水) 11:55:12 

    腹痛で昨日内科に罹ったばかりだから
    こういう話聞くと怖いw
    内科の先生は触診の他に聴診器お腹に当てて(腸の動きを音で聴くらしい)
    診察してくれたので大丈夫と思ってるけど

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2019/09/18(水) 12:41:30 

    盲腸ってそんなにわかりずらい病気なのかな?
    私も小さいときなったけど、ずっと風邪だ風邪だ医者に言われてたみたい

    でも絶対違う、って思った母が色んな病院連れってくれてやっと小さい小児科で盲腸って診断された

    即手術したけど、あと少し遅れてたら
    死んでたかもらしい

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2019/09/18(水) 13:21:11 

    これ、つい数ヵ月前の私だ。
    私も救急病院ので胃腸炎って言われて10日も我慢してた。痛かった、辛かった💦

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2019/09/18(水) 16:42:19 

    大きい病気は手術件数とか実績頼りに探すんだけど、
    それも信用出来ないニュース(保険適用には○○科専門医の資格や一定の経験が必要だったが、医師は満たしていなかった。)
    をみて、何を頼りに探せばいいのか分からなくなった。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2019/09/19(木) 01:27:47 

    私も、三件目でやっと、肺炎ってわかり、直ぐに入院。
    二件目は酷くて。肋が痛いって言うのに、肋を殴ってきて「どう?」って。「痛いです」って言ってまた殴られた。それで、風邪薬のみ。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2019/09/19(木) 10:32:13 

    >>205
    私も子供のころ盲腸になったけど、近所の内科で問診、触診して「盲腸かもね、総合病院に紹介状かくね」って感じで総合病院に行き、採血と超音波だったかな?
    基本の問診触診を疎かにしてCTとられてもなぁ

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2019/09/20(金) 15:24:02 

    >>1
    私もそれで帰された道すがら腹痛で歩けなくなり、這って帰って熱はかったら40度超え。一晩我慢したけど尋常じゃない痛みだったので救急車呼んだら汎発性腹膜炎で緊急オペでした
    もちろん開腹手術でドレーン6本入れて1ヶ月入院した

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2019/09/20(金) 15:25:08 

    >>216
    CT撮るだけで検査料取られるしね

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2019/09/20(金) 15:26:23 

    医者「様子を見ましょう」ばっかり

    悪化してからしか分からないなら診断する免許要らねえ

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2019/09/20(金) 15:28:23 

    >>210
    血液検査で炎症がわかるものをCT撮って分からないなんて進歩じゃなくて退化じゃない?アホなの?

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2019/09/20(金) 15:30:45 

    >>202
    あるあるな話

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2019/09/20(金) 15:37:46 

    >>174
    知っても何とも思わないでしょうね
    僕にそんなこと言われても、悪性だったら診断したところでどうしようもないとか開き直りそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。