ガールズちゃんねる

有毒の野草食べ男女2人が食中毒…「食用と確実に判断できない植物は絶対に採らない、食べない、売らない、人にあげないで」

75コメント2017/06/16(金) 20:27

  • 1. 匿名 2017/06/15(木) 19:46:09 

    男女2人が食中毒、有毒の野草食べ 顔面しびれ、ふらつきも/越谷
    男女2人が食中毒、有毒の野草食べ 顔面しびれ、ふらつきも/越谷www.saitama-np.co.jp

    越谷市は14日、有毒植物のバイケイソウとみられる野草を食べた50代の男女2人が、顔面のしびれやふらつきなどの食中毒症状を発症したと発表した。  市保健所によると、2人は11日に長野県を訪れた際、食用野草と誤ってバイケイソウを採取し自宅に持ち帰った。12日午後9時ごろ、天ぷらにして食べたところ症状を発症した。入院者はおらず、いずれも快方に向かっているという。  市は「食用と確実に判断できない植物は絶対に採らない、食べない、売らない、人にあげないで」と呼び掛けている。


    +5

    -28

  • 2. 匿名 2017/06/15(木) 19:46:46 

    春になるとニュースになるね

    +97

    -1

  • 3. 匿名 2017/06/15(木) 19:46:54 

    素人判断はぜったいダメ

    +184

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/15(木) 19:46:59 

    怖いね

    +9

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/15(木) 19:47:42 

    馬鹿ばっかり

    +19

    -23

  • 6. 匿名 2017/06/15(木) 19:47:44 

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/15(木) 19:47:45 

    幼稚園の亡くなった子かと思った

    +1

    -14

  • 8. 匿名 2017/06/15(木) 19:47:48 

    こういうの食べるって勇気が本当にすごいと思う。
    そこらへんから葉っぱ採って食べるなんて思ったことないよ

    +211

    -4

  • 9. 匿名 2017/06/15(木) 19:48:02 

    冬になるとこういうニューが増えるね。
    ニラに似たのにも注意だよね。

    +9

    -3

  • 10. 匿名 2017/06/15(木) 19:48:17 

    見る限りあんまり似てない

    +10

    -2

  • 11. 匿名 2017/06/15(木) 19:48:17 

    岡本信人
    有毒の野草食べ男女2人が食中毒…「食用と確実に判断できない植物は絶対に採らない、食べない、売らない、人にあげないで」

    +71

    -3

  • 12. 匿名 2017/06/15(木) 19:48:23 

    うげぇーー!みんなも気を付けようね!

    +14

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/15(木) 19:48:27 

    個人の所有地の山に入って、山菜を根こそぎ乱獲していくケースもあるらしい

    +67

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/15(木) 19:48:34 

    >>2まだ、春だと思ってるの?

    +14

    -8

  • 15. 匿名 2017/06/15(木) 19:48:35 

    何でも食うんだね…

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/15(木) 19:48:38 

    毎回思うけど分からないのによく採って食べるね

    +117

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/15(木) 19:49:00 

    >>11
    この人見ないけど大丈夫だよね?

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/15(木) 19:49:58 

    ネットで違いがわかるーとか言ってやつほど危険だからね!!

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/15(木) 19:50:20 

    何故よくわからない草を食すのだろう?
    そこまでして食費浮かせたいのかな。
    それとも(すっごい美味しいかもしれない!)
    と思ってチャレンジ精神で食べてみるのかな。

    +92

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/15(木) 19:51:56 

    ニラとスイセン間違えるのも 毎年ニュースで出るよね。そこまでしてニラ食べたいか?

    +141

    -3

  • 21. 匿名 2017/06/15(木) 19:52:25 

    そもそも何で道端の草を食べようと思うのか?
    毒云々の前にきったない

    +14

    -6

  • 22. 匿名 2017/06/15(木) 19:52:32 

    >>14
    そういう意味で言ったんじゃないと思うけど

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/15(木) 19:52:41 

    野草取ってる人って、食べれる野草が載ってる本持って取ってんのかしら?素人だと間違えそう。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/15(木) 19:53:43 

    >>22どういう意味?

    +1

    -4

  • 25. 匿名 2017/06/15(木) 19:55:15 

    田舎のおじさんが畑で採れたよくわからん物をご近所さんに配るの危ない

    +6

    -9

  • 26. 匿名 2017/06/15(木) 19:59:50 

    ウルイ美味しいよね〜!
    けどそこら辺に生えてるものを食べようとは思わないかな!
    お店で売ってるやつじゃないと怖い!
    ウルイみたいな葉っぱ系やキノコ系の見分けなんて私無理

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/15(木) 20:01:31 

    パッと見で有野の野草食べ・・濱口のロケかと思った

    +1

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/15(木) 20:02:33 

    だから田舎者は

    +0

    -13

  • 29. 匿名 2017/06/15(木) 20:03:58 

    >>21
    洗うでしょ(笑)
    畑の野菜も道端の草も汚さは一緒

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/15(木) 20:06:07 

    そもそもその辺に生えてる草を食べようという気にはならないわ

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/15(木) 20:07:06 


    山菜や筍もそうだけど
    危険を冒してまで食べたいのかね
    毎年何人も死んでるのに自分は
    大丈夫だと思ってるのかな

    特に今回はただの草じゃん
    わざわざ取りに行ってまで
    食べたいほど美味しいの?

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/15(木) 20:07:53 

    越谷?どこかに行って採ってきたのかな?
    この植物はあまり見慣れないしいかにも不気味な感じもするけど、フキノトウとかニラとか、本当そっくりなのあるらしいからね。

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/15(木) 20:08:14 

    >>29
    道端の草は犬のオシッコかかってるかもよ

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/15(木) 20:09:10 

    >>28
    やーねぇ、田舎をバカにしないで!笑
    草でもね、食べられる草ならば おひたしや
    天ぷらにすると美味しいんです。いや、本当に。

    +34

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/15(木) 20:09:21 

    その変の葉っぱ取って食べるとか貧乏くさく感じる

    +5

    -11

  • 36. 匿名 2017/06/15(木) 20:09:43 

    >>14確かに。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/15(木) 20:12:11 

    前に、セリだと言って貰ったのが毒セリだった事がある。そもそも野草?に興味ない私は食べる気も無く勝手口に放置して置いたんだけど、帰宅した息子がそれを見て
    「なんで毒セリあるの?大学で先生に見てもらいたいから持って行って良い?」
    と聞かれて発覚。本当に毒セリだった。

    +73

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/15(木) 20:16:50 

    越谷は田舎じゃないよ

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/15(木) 20:20:52 

    >>37
    江戸川コナン物件じゃないかしら。それ。

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/15(木) 20:22:54 

    産直で売ってたキノコも毒だったって昔ニュースあったな…もう何を信じたらよいかワケワカメ

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/15(木) 20:25:29 

    >>28
    田舎に遊びに来た人が勝手に取って勝手に食中毒になっているんですが…

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/15(木) 20:31:17 

    食い意地張ってるのかな?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/15(木) 20:31:45 

    またか
    シロウト判断はやめや

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/15(木) 20:32:35 

    そもそも野生の植物を採って食べるって発想が我が家にはないから驚き。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/15(木) 20:34:45 

    山菜うまいよ
    知らないのか

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/15(木) 20:35:44 

    食うに困ってないのにわざわざ採って食べる意味がわからない

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2017/06/15(木) 20:37:09 

    山菜を採る習慣のない都市にお住みの方は、なんでわざわざそれを言いに来るのww

    田舎の習慣なんだからほっとけって
    春はたらの芽の天ぷらとか普通に食べてんだよ
    庭に移植してある

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/15(木) 20:38:49 

    うちはふきを庭の隅っこに植えてあるよ!
    ふきのとうも取れるしふきがデッカくなったヤツはきゃらぶきにして食べるー

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/15(木) 20:41:03 

    うるいはね、
    今はハウスものがあるからうるいは買って食べるかな
    ワラビとかコゴミは今年も良く取った

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/15(木) 20:41:32 

    色々な野菜とか売ってるのに、何で知らない野草を食べるのか理解出来ない。

    +4

    -5

  • 51. 匿名 2017/06/15(木) 20:42:59 

    綺麗な山奥の小川だと野生のクレソンとかワサビが生えてる
    ど田舎トークでゴメン

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/15(木) 20:43:06 

    庭に植えたフキなら分かるけど、野山に自生してるのは判断が難しいよね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/15(木) 20:44:07 

    うるいは間違えるテッパンだからやめとけとしか言えんな
    水仙とニラも

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/15(木) 20:44:36 

    昔、田んぼでセリをとったり、野原で野蒜やヨモギを採ったなぁ。懐かしい。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/15(木) 20:45:39 

    >>52
    だいじょぶだよ
    すぐ近くの土手から引っこ抜いてきたフキだから
    ナチュラルボーン野山

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/15(木) 20:47:41 

    ヨモギのこと忘れてた
    柔らかい葉っぱだけ摘んで餅米に混ぜ込んで草餅にするよ
    春先に取っておいてさっと茹でて冷凍にしとく

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/15(木) 20:50:35 

    岡本信人さんを呼んでこようぜ
    野草を天ぷらにしてもらうんだ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/15(木) 20:50:45 

    この時期になると、山の中の道路沿いに路駐してまで野草取っている人がいるよ
    素人がロクに調べもせず取ってきたものなんて怖くて仕方ない

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/15(木) 20:54:39 

    >>23
    ワラビとかたらの芽は間違えようがない
    わかりやすい
    キノコや今回のうるい、ギボウシには手を出さない

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/15(木) 20:57:54 

    子供の頃から姫タケノコとか取らされるし、教わるからな…
    街中に住んでる人にあげちゃダメだね

    田舎住みの知人にしかあげたことないけど

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/15(木) 21:07:50 

    うちのワンコは道端でオシッコしてるよ

    他のワンコもだよ

    ワンコは草にオシッコするからぬ


    汚いです

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/15(木) 21:15:55 

    よその土地に生えてる草を食べるなんて考えられない。

    近所に毎年除草剤を撒きまくってる場所があって
    そうとは知らないのか、春になるとつくしを摘みに来る中高年がいる。

    どんな汚染や薬剤やゴミの吹き溜まりになっているかもわからないのに。
    子供の頃から祖母が摘んで来るのが幼心に
    汚ならしいなと思ってた。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/15(木) 21:18:11 

    >>20
    子供たちが幼稚園の散歩でとったノビルも、万が一スイセンだったら…と思って食べさせるのやめたよ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/15(木) 21:24:01 

    どーせ他人の山なんだろw

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/15(木) 21:27:50 

    旦那の実家が山奥なんたけど、よく山菜をもらう。フキノトウとかメジャーどころなら安心して食べれるんだけど、姑達も何の葉っぱなのか正式名がわからない謎の「菜っぱ」は食べるのに躊躇する。たまに義実家の食卓で酢味噌和えとか味噌汁で出てくるから恐い。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/15(木) 21:51:31 

    悪いけど素人が採ってきた山菜とか野草とかもらっても絶対食べない
    怖くて食せないよそんなの
    いつだったか道の駅で販売されてたキノコですら毒キノコだった
    っていうニュース聞いてそれすら躊躇するようになった

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/15(木) 21:58:24 

    水仙とニラそんなに見分けられないかな?と思うのは田舎だからかな
    両方庭と畑にあるけど、香りや茎、葉の大きさちがうよ、もっと似てるのあると思うんだけど
    その辺に生えてるやつ採って食べるくらいだからニラ買ったことないのかな

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/15(木) 22:32:49 

    ヨモギとトリカブト間違えるとかあったけど、トリカブトって相当山奥にしかはえないんじゃ・・。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/16(金) 01:53:09 

    うちも田舎だけど、食べるのは庭で育てたシソとかミントの葉だけだよ。よく知ってる人ほど、わからないものは食べちゃいかんと言う。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/16(金) 02:44:28 

    知り合いが

    タケノコ、スズコ、山菜
    ゆず、松茸、はまぐり、ワカメ

    などを年中日本あちこちに出掛けて大量に採ってきてる。
    それって窃盗にならないの?
    毎回SNSで自慢してる。
    場所はバラバラだから私有地じゃない。


    犯罪  +
    犯罪にならない  -



    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/16(金) 07:46:04 

    >>33
    畑だって害獣がたくさんくるよ?
    イノシシやら狸やら狐やら野良猫やら。
    踏み荒らされるし糞尿も当然される。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/16(金) 07:59:17 

    人様の所有してる山や私有地では採らないのは当たり前
    国立公園なんかでも禁止されてる

    フキノトウは土手で取ることが多い
    土手に犬が行ってるのはあんまり見たことがないけど
    犬の糞尿とか心配し始めたら気になるかもね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/16(金) 08:29:46 

    似てる?
    全然ちがう
    有毒の野草食べ男女2人が食中毒…「食用と確実に判断できない植物は絶対に採らない、食べない、売らない、人にあげないで」

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/16(金) 10:05:04 

    >>33
    じゃあもう畑の野菜も食べられないね
    畑の方が動物はたくさん来るよ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/16(金) 20:27:59 

    >>70

    窃盗だよ


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。