ガールズちゃんねる

子供の頃、自分の家と人の家の違いに驚いた事

175コメント2019/05/16(木) 01:08

  • 1. 匿名 2019/05/12(日) 11:56:51 

    子供の頃に自分や自分の家が普通だと思ってて大人になるにつれて自分や自分の家が変だと気づいたことありませんか?

    私は子供の頃、友達の家でご飯をごちそうになった時に味噌汁の具が何種類も入ってる事に驚きました。
    うちは豆腐の味噌汁、玉ねぎの味噌汁とか一種類だったので豆腐とネギとか玉ねぎとジャガイモとか組み合わせて入れてる事に驚いて大人になるにつれて、それが普通で私の家が変なんだと気づきました。

    +101

    -51

  • 2. 匿名 2019/05/12(日) 11:58:09 

    >>1
    普通ってなにかね

    +256

    -1

  • 3. 匿名 2019/05/12(日) 11:58:09 

    >>1
    うちは豆腐の味噌汁、玉ねぎの味噌汁とか一種類だったので豆腐とネギとか玉ねぎとジャガイモとか組み合わせて入れてる事に驚いて大人になるにつれて、それが普通で私の家が変なんだと気づきました。

    いや、主さんの家おかしくないよ
    どっちもあるんじゃない?

    +445

    -14

  • 4. 匿名 2019/05/12(日) 11:58:47 

    年がら年中鍋をしてたけど、友達には秋~冬しかしないって言われたこと

    +241

    -3

  • 6. 匿名 2019/05/12(日) 11:59:02 

    目玉焼きにはソースが当たり前だと思ってたら違った

    +237

    -5

  • 7. 匿名 2019/05/12(日) 11:59:12 

    シチューをご飯にかけて食べて育ったから、彼氏に出した時びっくりされて、かけない家庭もあることを、初めて知った(笑)

    +357

    -11

  • 8. 匿名 2019/05/12(日) 11:59:26 

    二階建一軒家でトイレが2つあったのに驚いた凄い!お金持ちだ~!だって
    私はマンションに住んでたから
    でもここ見てるとそんなに珍しいことでもないんだね

    +252

    -6

  • 9. 匿名 2019/05/12(日) 11:59:28 

    遊びに行った時の人の家の匂い
    社宅だったから間取りとか全部同じなのに、こんなに匂いが違うんだってびっくりした

    +303

    -0

  • 10. 匿名 2019/05/12(日) 11:59:41 

    お友達の家がグチャグチャでビックリした
    何かみてはいけないものみてしまった感じ

    +212

    -4

  • 11. 匿名 2019/05/12(日) 12:00:39 

    コップにジュースを入れて持ってきてくれたとき、紙に入ったストローを水分(結露)でコップにくっつけて出されたこと。

    その出し方がマナーで、そのまま出すうちが変わっているのかと驚いたけれど、その後そんな風に出す人にお目にかかったことはない。

    +116

    -15

  • 12. 匿名 2019/05/12(日) 12:00:48 

    子供の頃、朝ごはん和食党でワンプレート料理が嫌いな母だったので、よその家にお泊まりしたときにワンプレートに半分のバナナとヨーグルトが出てきて珍しくてなにか言ったらしい。
    (幼かったので覚えてない)
    母親経由で話がいったらしくよその家の飯に何か言うなと怒られた。

    +156

    -7

  • 13. 匿名 2019/05/12(日) 12:00:51 

    ボロい家にはじめていったときびっくりした。
    ひとつの部屋が2畳くらいしかなかった。

    +7

    -37

  • 14. 匿名 2019/05/12(日) 12:01:23 

    友だちがおやつに食べよう~ってカップ麺作ってくれた。
    それまで家ではあまり食べたことなくて、しかもおやつに勝手に食べていいんだって驚いた。

    +266

    -2

  • 15. 匿名 2019/05/12(日) 12:01:41 

    自分ちが普通と思うなら
    相手のうちも普通と思ってる
    びっくりすることない

    +139

    -6

  • 16. 匿名 2019/05/12(日) 12:01:57 

    小学2年生位の時にお兄さんが3人いる友達の家でオヤツに焼きそばやおにぎりが出された時は驚いた!

    +164

    -6

  • 17. 匿名 2019/05/12(日) 12:02:18 

    >>7
    うちは別の器に入れてるけど
    そのあとにかけるよ
    普通に食べたい人とかけて食べる人が家にいたからね
    あなたの母親は多様性がなくて押し付けるタイプなのかも

    +7

    -103

  • 18. 匿名 2019/05/12(日) 12:03:34 

    お誕生日会にお呼ばれしたので行ったらケーキが手作りだった

    +134

    -6

  • 19. 匿名 2019/05/12(日) 12:05:44 

    友達の家に行くといつもお菓子やジュースがあったこと。
    今考えると、お呼ばれされるばっかりで申し訳なかったな〜

    +165

    -4

  • 20. 匿名 2019/05/12(日) 12:06:08 

    小学生の時にお父さんが医者の友達の家に遊びに行ったらウォーターサーバーがあってびっくりした!
    当時まだ一般家庭には普及してるしてなかったのであまりに感動してたらそのお湯でココア飲ませてくれた。笑

    +220

    -6

  • 21. 匿名 2019/05/12(日) 12:06:18 

    我が家は10時、3時のおやつってあって親が出した物を食べてたけど、友達の家は時間問わず勝手にポテチとか食べてて、縛りがなくてうらやましいと思った。

    +147

    -2

  • 22. 匿名 2019/05/12(日) 12:08:24 

    +90

    -12

  • 23. 匿名 2019/05/12(日) 12:08:39 

    小1で初めて1人で友人の家に遊びに行き昼食に誘われ、その時ご馳走になったそうめんの汁がしょっぱくて衝撃でした。
    経験上家でも外食でも汁は甘めだったので隣に座る友人に甘くないよと伝えると、「いつもの味だよ」って。この経験から家庭の味はそれぞれと学びました。

    +118

    -4

  • 24. 匿名 2019/05/12(日) 12:08:41 

    友達の家は洋式トイレだったこと。

    田舎の古い家だったのでお手洗いは外で和式でいわゆるボットン式だったわけで。近所みんなそんな感じだったけど、自分の家の裏に10軒くらい建て売り住宅が出来て、そこに新しく引っ越して来た人の1軒が友達の家だったんだけどさ。

    どうやって用を足せば良いのかわからなかった、今から35年くらい前の話。

    +97

    -4

  • 25. 匿名 2019/05/12(日) 12:09:12 

    >>17
    なんか失礼だねあなた

    +155

    -1

  • 26. 匿名 2019/05/12(日) 12:09:31 

    友達のお母さんが作ったおにぎり、ほんのり塩味+具入りで美味しくて感動した。うちは親が塩分気にしてか?塩なし具なしで海苔だけ巻いてたから。

    +132

    -2

  • 27. 匿名 2019/05/12(日) 12:10:23 

    子供の頃、自分の家と人の家の違いに驚いた事

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/12(日) 12:11:31 

    我が家は平屋で、友達の家は2階建てだった
    「家の中に階段なんてスゲー!!」と興奮した記憶・・

    +147

    -2

  • 29. 匿名 2019/05/12(日) 12:11:58 

    友達のお母さんがおやつにドーナツ揚げてくれた事。うちはおやつが手作りなんてあり得なかった。

    +161

    -4

  • 30. 匿名 2019/05/12(日) 12:12:24 

    母親が昼も家にいること!
    今となっては働いてても家にいてくれるでも、どっちも素敵なことだと思うけど、
    うちは共働きでいないのが当たり前だったので、小学生になって友達の家に遊びに行った時、友達のお母さんがお菓子とかジュースとか出してくれてこういう家もあるんだなと思った。

    +205

    -3

  • 31. 匿名 2019/05/12(日) 12:12:46 

    実家がボロ家で洗面所が無くて台所で歯磨きや洗顔してたけど、テレビドラマとかで洗面所でしてるのを観て普通じゃないと気付いたなぁ。

    +108

    -1

  • 32. 匿名 2019/05/12(日) 12:13:12 

    階段の角度が急

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2019/05/12(日) 12:13:27 

    カルピスの濃さ
    友達の家が原液で出してくる家で うちが間違ってたのか疑問だったけど カルピスソーダとか市販されて始めて確信もてた
    カルピスは水で割るものだよね

    +228

    -3

  • 34. 匿名 2019/05/12(日) 12:13:27 

    そりゃもうカルピスの味の濃さよね

    +164

    -2

  • 35. 匿名 2019/05/12(日) 12:13:45 

    パウチに入ったハンバーグしか食べたことなかったから、手作りハンバーグご馳走になった時はハンバーグって作れるんだ!ってびっくりした。小学生の時。

    +129

    -5

  • 36. 匿名 2019/05/12(日) 12:14:05 

    >>1
    誰か、山岡士郎がゆうこに、具の種類が多いと味が濁る、ってダメ出ししてる画像貼ってくれないかな

    +12

    -6

  • 37. 匿名 2019/05/12(日) 12:14:15 

    カルピスの濃さが被った
    時間一緒

    +183

    -4

  • 38. 匿名 2019/05/12(日) 12:14:49 

    うちの実家は炊飯器の中にしゃもじを入れっぱなし。1人暮らしして彼氏ができてから指摘されて初めて気づいた。

    +131

    -18

  • 39. 匿名 2019/05/12(日) 12:15:47 

    犬猫小動物のペット臭に驚いた
    うちは飼ってなかったので

    +66

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/12(日) 12:16:32 

    卵焼きに砂糖が一番ビックリした

    +36

    -37

  • 41. 匿名 2019/05/12(日) 12:16:38 

    母が必ず「晩ご飯何がいい?」と聞いてくれる家庭育ちなので確認しない家があると先月知った。

    +14

    -30

  • 42. 匿名 2019/05/12(日) 12:17:19 

    カレー。なぜかウチはインド人でもないのに本格インドカレーだった。給食のカレーが家で食べれることに衝撃を受けた。

    +171

    -2

  • 43. 匿名 2019/05/12(日) 12:18:02 

    高校時代にケガで学校休んでいた友人の家にお見舞いに行ったら、ご飯を食べていて
    「お母さんがハンバーグ作ってくれたんだよ!
    知ってる?ハンバーグって家で作れるんだって!」
    って初めてお母さん手作りのハンバーグを食べていた
    お、おぅ、と思った

    +167

    -2

  • 44. 匿名 2019/05/12(日) 12:18:32 

    友達のおうちでトイレ借りたらトイレットペーパーがなくなって窓のところに替えがあったから取ろうとしたら、埃がびっしりだったこと。ということはこのトイレも掃除してないんだろうかと急に不衛生に感じ、四隅見たら埃がだらけだった。当時小5だったけど結構衝撃だった。

    +77

    -10

  • 45. 匿名 2019/05/12(日) 12:18:58 

    >>33>>34は親友になるべき

    +148

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/12(日) 12:20:05 

    >>38
    我が家もでした。寮に入ったとき、寮母さんに、あんた!しゃもじを炊飯器に入れるなんて!と怒られたよ。

    +131

    -3

  • 47. 匿名 2019/05/12(日) 12:20:12 

    友達のお父さんとお母さんの仲が良いこと。
    私の両親は毎日毎日怒鳴怒鳴りあいの喧嘩をしていたので
    父親と母親が仲が良い、ということが理解不能で
    「何だこれは、、、」と混乱した笑

    +199

    -3

  • 48. 匿名 2019/05/12(日) 12:20:35 

    手取りが少ないから周りのお宅よりケチだった。
    全体的にケチだった為に劣等感が半端なかった。
    プール用のバスタオルを1枚しか買って貰えなくて足りない時は普通のバスタオルを持たされてた。普通は2~3枚買って貰える。

    +8

    -42

  • 49. 匿名 2019/05/12(日) 12:20:47 

    家に帰ったら親が居るのが当たり前だと言う事。

    友達は家でフリーダムの時間がなくて大変だなと思うと同時に家にお母さんが居ると、洗濯物を取り込んだり、食器片付けは無いんだなと思った。
    タオル位は畳んでたけどね

    +42

    -1

  • 50. 匿名 2019/05/12(日) 12:20:54 

    すき焼き、しゃぶしゃぶは冬の定番だったけど、お正月や特別な日だけって認識の人も多いことを大人になって知って適当に話を合わせるようになりました

    +32

    -17

  • 51. 匿名 2019/05/12(日) 12:22:21 

    友達のお母さんがスッピンだった事。
    母は私達が起きる前には毎日メイクしてたし他の友達のお母さん達もメイク後の姿しか見た事無かったから…
    なんか見ちゃいけないもの見た気がした(笑)

    今では私も休日に子供の友達が来てもスッピンだけどね!

    +70

    -10

  • 52. 匿名 2019/05/12(日) 12:22:41 

    お母さんが自由で強い家庭もあるんだな、と。うちは典型的な男尊女卑、亭主関白だった。

    +41

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/12(日) 12:22:50 

    夕方に父親がいること。
    私の父親は今でいうブラックで働いていたから夜は10時くらいに帰ってくるのが当たり前だった。
    だから父親が夕方に帰って来て一緒に夕飯を食べてることに衝撃を受けた。

    +97

    -2

  • 54. 匿名 2019/05/12(日) 12:23:29 

    テレビゲームがあることとケーブルテレビだったことかな

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2019/05/12(日) 12:24:31 

    友達の家で出してくれた麦茶が甘かった

    ひとくち飲んでびっくりしたよ

    +63

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/12(日) 12:24:35 

    生煮えジャガイモの味噌汁と3日前に炊いてた白ご飯等の質素で雑なご飯が当たり前で他のお家も給食のみ超美味しいと思ってた
    友人宅でママの手作りスパゲッティとスープが出てきてびっくりした
    うちの母が料理大嫌いなだけで他のお宅は給食のようなご飯の提供を受けてることに驚愕した

    +120

    -2

  • 57. 匿名 2019/05/12(日) 12:24:53 

    イチゴは練乳か生で食べること

    私のイチゴに砂糖とクリープが定番だったから、ビックリした。

    +9

    -14

  • 58. 匿名 2019/05/12(日) 12:26:13 

    田舎だと持ち家が多い。
    それでも賃貸で一生を終える家もあること。

    +14

    -5

  • 59. 匿名 2019/05/12(日) 12:27:02 

    >>25
    気持ちはわかるけど、的を得てなくはない

    +0

    -25

  • 60. 匿名 2019/05/12(日) 12:27:49 

    両親が共働きで父が家事万能な人だった。
    友達にその話をしたら「父親が家事をするなんてかわいそうな家だね」と言われ、一般的ではないことを知り衝撃を受けた。

    +43

    -4

  • 61. 匿名 2019/05/12(日) 12:28:09 

    >>6
    私の家はケチャップだった!
    醤油が一般的って聞いて驚いた

    +20

    -4

  • 62. 匿名 2019/05/12(日) 12:28:12 

    お好みソースの存在。
    母が作るお好み焼きは、中濃ソースかオーロラソースのどちらかでそれが普通だと思ってたけど、友人母はマヨとお好みソースをかけてくれ、お店の味が家で食べられる事に驚いた

    +46

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/12(日) 12:28:29 

    友達に家のおやつがパンの耳を揚げて砂糖をまぶしたのだった
    『うち貧乏だからさ』と恥ずかしそうに出してくれたけど食べたら美味しくて暫くハマった
    うちはパンの耳は捨てちゃう家だったから羨ましかった
    その友達と遊ぶ時はパン屋さん巡りして
    パン耳をもらって友達のお母さんに作ってもらってたな

    +162

    -1

  • 64. 匿名 2019/05/12(日) 12:31:04 

    >>48
    え!?うちもプールの時は風呂用のバスタオル持って行ってたけど普通はプール専用のもの用意するの?マジか

    +70

    -4

  • 65. 匿名 2019/05/12(日) 12:31:44 

    うちは朝から鳥の唐揚げや肉炒めなどの肉々しい朝ご飯だった。野菜は無し、魚もめったに出ない。よその家にお泊まりした翌朝、サラダ、目玉焼き、おぼろ豆腐、味噌汁とご飯だったので「テレビに出てくる朝ご飯みたい!」と感動した。しかし、それが普通で肉々がおかしいと気がついたのは小学校高学年になってから。ブクブク太り危機感を感じた年頃だった。

    +66

    -1

  • 66. 匿名 2019/05/12(日) 12:32:23 

    二階建ての綺麗な家で自分の部屋がある
    家の中も綺麗で整頓されてる
    おこづかいをもらってる
    習い事をしてる
    ペットを飼ってる
    おさがりじゃないかわいい服

    私の家とは正反対でみじめで落ち込んだ

    +128

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/12(日) 12:32:25 

    友達のお母さんが動物大嫌いなこと
    家族全員が動物好きで猫を飼ってる私の家を
    うらやましがってた

    +12

    -3

  • 68. 匿名 2019/05/12(日) 12:33:42 

    親が子供に対して〇〇ちゃんって呼んでる事。
    家は親戚一同当たり前のように大人は子供を呼び捨てだったから。
    同じように弟や妹が兄や姉に対して呼び捨てや〇〇ちゃん呼びだった事。
    兄ちゃん、お姉ちゃん呼びだったから。

    +53

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/12(日) 12:33:58 

    小学生の割にうちのご飯の一人分量が多かった。よその家は適量だった
    お泊り仕合ったら相手が食べ切れなくて多いと言われた
    理由はわかる、昔から大人と比べて食べろと強制してきた感覚がおかしな父親のせい

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/12(日) 12:33:59 

    >>1我が家も一種類ないし二種類だけどお客さんに出すときは具沢山にする。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/12(日) 12:35:00 

    紅茶を受け皿?なんて呼ぶのかなちゃんとコップの下に小皿がある状態で角砂糖と出されたこと!
    緊張して飲めなかった小五笑

    +63

    -2

  • 72. 匿名 2019/05/12(日) 12:35:09 

    玄関あけたときの家のにおい
    人の家のにおいがすぐわかる
    うちの匂いは麻痺してわからないけど臭くないといいなぁ

    +81

    -1

  • 73. 匿名 2019/05/12(日) 12:35:24 

    「あら?お友達?まあまあ、いらっしゃい、こんにちは」「お2階で遊ぶの?」「○○ちゃん、おやつが用意できたから、居間におりてらっしゃい」「またうちの子と遊んであげてね。気をつけて帰ってね」

    など、ドラマに出てくるママみたいなお母さんが本当にいることにびっくりした

    わたしは田舎の庶民で、相手は転勤族のうちの子

    +129

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/12(日) 12:37:17 

    家にテレビがない子がいたなぁ。教育熱心な家の子だった。

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2019/05/12(日) 12:37:22 

    >>63
    捨てるのすごい!w

    +76

    -2

  • 76. 匿名 2019/05/12(日) 12:37:36 

    食事は家庭ごと違うから新鮮だよね
    個人的には麦茶や水をペットボトルで買いだめしてる家は今でも不思議な感じする

    +27

    -7

  • 77. 匿名 2019/05/12(日) 12:38:17 

    うちはポテチを袋から直接食べる感じだったけど,友達の家では皿に入って出てきたこと。
    ポッキーも皿に乗ってた!

    +61

    -3

  • 78. 匿名 2019/05/12(日) 12:39:14 

    菓子パンはおやつ。
    土曜日のお昼ご飯が500円だった時代普通にお昼ご飯として食べてたし好きだったし、たのしみだった

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/12(日) 12:40:44 

    高校生くらいだけど一緒に帰ってた子が土曜に家族の昼ご飯にマックで5.6人分くらい買って帰ったこと
    うちは昼にそういうの買って家で食べる習慣ないからびっくりした
    しかもそのうちが祖父母と同居してるから祖父母も食べるんだと気づいてさらにびっくり

    +58

    -1

  • 80. 匿名 2019/05/12(日) 12:41:41 

    お母さんもタバコを吸う事。
    タバコを吸う家庭じゃ無かったから、親戚のおじさんや近所のおじさんが吸ってる所しか見た事なくてタバコ=男の人って思ってた!笑
    女の人もタバコ吸えるんだーってビックリした。

    +91

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/12(日) 12:42:04 

    大昔、1人っ子のクラスメイトに友達何人かで行ったら、部屋にその子専用の黒電話があった事!

    高学年だったけど、まだ小学生だったから凄いなぁって思った記憶がある。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/12(日) 12:45:15 

    自分ちのカレーやすき焼きの肉はいつも豚こまだった
    それが普通だと思ってたからびっくり。貧乏だったから

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/12(日) 12:45:15 

    よくある小さい2階だてアパートに住んでた子の家に遊びに行ったら休みの日で父親がいた。私と友達遊んでる途中でその父親がその子に肩もんで、といきなり言ってその子が従ってた
    多分そこまで怖い言い方ではないけど気さくな感じでもないし、なんとなくその父親が怖く見えた

    +27

    -1

  • 84. 匿名 2019/05/12(日) 12:45:31 

    玄関にタキシードの男性が立っていて、内線で、「○○お嬢様、ご学友がお見えです。」と言っていて、友人がらせん階段から降りてきたとき。
    笑ってしまった。

    +155

    -3

  • 85. 匿名 2019/05/12(日) 12:45:33 

    トイレのウォシュレット

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2019/05/12(日) 12:45:45 

    クリスマス
    うちお寺だったから
    なんとなく噂聞いてはいたけど、ごちそうとケーキ、そしてプレゼントまでくれるなんて!と驚愕した
    帰って母親に抗議したら、「お釈迦様の誕生日にアマ茶づる茶のめるでしょ?あとちらし寿司も、あんた大好きじゃない」

    +127

    -1

  • 87. 匿名 2019/05/12(日) 12:47:11 

    地主の子、家がうちの三倍くらい広いし一階にグランドピアノがあった

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/12(日) 12:50:07 

    うちは母子家庭で母親はいつも仕事で不在だったから、友達の家にお母さんがいつも居るってのが本当に羨ましかったなぁ…

    +65

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/12(日) 12:50:07 

    お父さんが毎日スーツ着て仕事に行くこと。
    サザエさんの家みたいー!って感動した!

    我が家の父は消防士なんだけど私服だったし、帰ってくるの次の日のお昼で、次の日は休み。「今日は仕事?帰ってくる日?休み?」って幼い頃はサイクルが把握出来なかった。

    +101

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/12(日) 12:51:54 

    お手洗いのタオルが白くてふわふわだった。
    うちは煮しめたようなガサガサの○○商店タオルや変なキャラだった。
    引き出物系の高級タオルは押入れに貯めるものだと思ってた。

    +87

    -2

  • 91. 匿名 2019/05/12(日) 12:53:03 

    学生のとき泊まりに行ったら深夜2時でも、すき焼き出してくれてお腹いっぱい!
    でも朝起きたら具だくさんのナポリタンを出された
    その子のお弁当カツカレーだったこと思いだし、
    ここんちは高カロリー家族なんだと納得した

    +33

    -3

  • 92. 匿名 2019/05/12(日) 12:53:20 

    うちのお母さんは、掃除や片付けをしっかりしていたこと。
    友達の家で、玄関から物だらけとかよくあった。

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2019/05/12(日) 12:56:46 

    >>55
    どういうこと、砂糖いれてるの?

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/12(日) 12:59:02 

    味噌汁、カレーは家庭の味がでるよね。具の組み合わせや量、カレールウの違いがあって。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/12(日) 13:00:29 

    >>90
    うちもトイレとか普段のタオルなんてカサカサのやつ
    でもトイレってお客さんが使うこともあるから普段からちゃんとしたタオルかけてる家は意識高いよね

    +53

    -2

  • 96. 匿名 2019/05/12(日) 13:00:51 

    ご飯とみそ汁の茶碗はブルジョワが使うものだと思ってた。

    うちではサラダボウルみたいなやつに入ってたから、茶碗によそったご飯は憧れだった。

    +1

    -10

  • 97. 匿名 2019/05/12(日) 13:01:05 

    二段ベッドの存在。
    姉妹は部屋が同じであるということ。
    私は姉弟だったから、別室がかなり早かった

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/12(日) 13:01:50 

    パパ、ママが当たり前と思ったら、当時はまだお父さん、お母さんと呼ぶ家庭が多かったこと。
    東京→九州へ転勤して、驚いた。

    +1

    -11

  • 99. 匿名 2019/05/12(日) 13:03:12 

    よそのお宅で食事の時に、お箸置きがなくて戸惑った。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/12(日) 13:03:12 

    家のご飯は昔話のようなてんこ盛りご飯だった。
    友達んちでふわっと軽くつがれた時は驚いた。
    それが普通なのにね。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/12(日) 13:03:17 

    小学生まで漫画はダメと育ったので友人宅の家中に漫画があったこと。
    友人の祖父に両親に兄妹も漫画大好きでどの部屋も壁に漫画が並び年代物もたくさん。
    友人のお陰で手塚治虫の火の鳥シリーズ、楳図かずおの恐怖シリーズやまことちゃん、あさりちゃんなど年代物の漫画も記憶に残るくらい楽しめました。

    +47

    -1

  • 102. 匿名 2019/05/12(日) 13:03:34 

    うち実家ののお好み焼きは二種類
    キャベツオンリーとひき肉オンリー
    それをホットプレートで焼いて、醤油で食す
    お誕生日やお祝いでのごちそうだった
    北海道の母親が独自に生み出し、江戸っ子の父親が「俺はもんじゃでキャベツ入ってたぞ」でキャベツバージョンか追加されたらしい

    初めて関西人のダンナに食べさせたが、ムンクのような叫び顔になってた

    +7

    -10

  • 103. 匿名 2019/05/12(日) 13:05:46 

    >>73
    うちの母親人前ではそういう感じだけど、友達が帰った後は豹変して目がつりあがって角と牙生えるよ笑

    +60

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/12(日) 13:05:59 

    おかずをお茶碗のご飯で受け止める食べ方に衝撃。
    うちでは、お茶碗を持つのはご飯を食べる時だけで、おかずはめいめいのお皿か、大皿から取り皿に取って食べていた。

    +13

    -3

  • 105. 匿名 2019/05/12(日) 13:07:09 

    >>84まさかの執事!

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2019/05/12(日) 13:09:00 

    ベッドがあること。

    うちは親が敷布団派で、ベッド禁止だった。戸建なのに。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2019/05/12(日) 13:09:26 

    >>73
    まさに逆バージョンがうち(笑)
    母が超お嬢なので、子供心にクラスメイトが引いてるのが嫌だった。
    友達が来るとなると、レースのエプロンして、手作りケーキ焼いて、ソーサー付きで紅茶出すのよね(笑)
    さぁ召し上がれ、って運んできたわ。

    +52

    -4

  • 108. 匿名 2019/05/12(日) 13:11:16 

    >>98
    年齢にもよるのかな
    幼稚園まではママ、それからお母さん呼びだった。30代だけど

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/12(日) 13:11:44 

    共働きだったので、朝ごはんは基本ふりかけごはんのみ。たまにお弁当のおかずの残り。
    学校で先生が「朝、七草粥食べてきた人」の質問に7割手を挙げていて、他の家庭は季節行事を朝からやってくれるのかと衝撃。

    +62

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/12(日) 13:12:43 

    欲しかったあのオモチャ(シルバニアファミリー)を持ってて羨ましかった

    +31

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/12(日) 13:13:01 

    父親の実家に行ったら、おやつに苺に牛乳と砂糖かけて出されて、イチゴミルクなるものに初遭遇!
    食べ方わかんなくて、周りのいとこに「苺潰して食べるんだよ」とやってみたものの
    「なぜ潰す?」「なぜ牛乳かける意味は?」「別々の方がうまくね?」と心のなかで???がいっぱいになってた
    顔あげると兄も同じく困惑して目があった

    +28

    -9

  • 112. 匿名 2019/05/12(日) 13:13:19 

    出身が田舎なんだけど、うちは父が婿養子で、子供の頃は父親がやってくるもんだと思ってた。
    友達はほとんどみんな、母親が嫁にきていてビックリした記憶がある。えー!お母さんが来るんだー!みたいな(笑)こっちのが大多数だよね(^^;;

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/12(日) 13:14:48 

    母が牛乳嫌いだったため、ミルクティーを知らなかった。小学校低学年の時、友達の家に行って、初めから紅茶に牛乳が入っていて衝撃だった。

    今でもミルクティーは飲めない。

    +25

    -2

  • 114. 匿名 2019/05/12(日) 13:15:17 

    トイレが6畳で私の部屋と同じサイズだった

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/12(日) 13:15:42 

    めっちゃ成績いい友達(医者の娘)の家に遊びに行ったら、図書館並に本があったこと。
    マンガは学習漫画のみで、私が読むようなチャラい携帯小説とかラノベは一切置いてなかった。

    しかも、それだけ家に本があるのに図書館でも本借りまくってて、ずっと本読んでるような子だった。
    下の弟二人もリビングの床で図鑑読んでた。


    +55

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/12(日) 13:17:46 

    小学生の頃の友達で家にホームエレベーターがある子がいた。
    当時はとても珍しくて興奮したなあ。
    家に大きいステンドグラスがあったり、普通の住宅街の中で一際目立ってた。
    当然、お金持ちだった。お母さんもすっごく綺麗な人だった。

    +39

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/12(日) 13:19:41 

    友達の親がビートルズ好きで洋風のインテリアに洋楽がキッチンから聞こえてきたりして、ど演歌とワイドショーばかりの家とは違ってかっこよくて羨ましかった

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/12(日) 13:21:13 

    うちは靴揃えたりとかしない無法地帯だったから、友達の家で靴やトイレのスリッパがきちんと揃えてあると感動した。

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2019/05/12(日) 13:22:36 

    >>1
    玉ねぎだけのお味噌汁いいじゃん、美味しいよ。
    家は父親が味噌汁作ると竹輪にゴボウにキャベツに具材を入れ過ぎで濃い味付けで不味かった思い出がある。
    ワカメだけ、えのき茸のみ、ほうれん草だけのお味噌汁の方が好きですよー

    +26

    -5

  • 120. 匿名 2019/05/12(日) 13:25:56 

    >>7
    絶対、この話をする奴がいる
    もう飽きたわ

    +3

    -15

  • 121. 匿名 2019/05/12(日) 13:26:26 

    友達のお父さんが年がら年中家にいる

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/12(日) 13:28:13 

    おやつに食べ慣れない細長い丸いおもちのスープや炒めものをよく食べてた。在日のご家庭だった。

    +11

    -9

  • 123. 匿名 2019/05/12(日) 13:28:41 

    誕生日でもないのに、イチゴのショートケーキを出された。
    今思えば、その子はお金持ちの娘さんでした、確かに。

    +29

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/12(日) 13:28:54 

    同級生が旅行を理由に学校を欠席した時。
    うちとは違うと思った。

    +52

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/12(日) 13:28:55 

    「うちんち汚いから〜」ってよく聞くし、私も友達に言ってたけど、そうは言っても人が生活出来るし呼べるくらいでそんなに汚くはなかった。
    だけど、友達のところは足のふみ場も無いし、洗面所とかどうやって使ってるんだろ?って感じだった。

    +46

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/12(日) 13:32:12 

    昔じゃなくて今の話なんたけど上から下まで2~4才離れてそうな三人姉弟、下の子がお姉ちゃんとか一切呼んでなくて呼び捨てにしてる
    昔からあるあるなのかな?

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/12(日) 13:35:04 

    お手伝いさんがいたこと。
    家もすごい広い、ハイクラスなマンションでした。



    +10

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/12(日) 13:35:52 

    お風呂あがったら換気扇回しながら床や壁も拭いて乾燥機かけるのが実家のルールだったから一人暮らし始めて友達が泊まりに来た時にびちゃびちゃのまま換気代わりに扉を開けっぱなしにして脱衣所まで湿気ムンムンだった時にびっくりした。実家が湿気にうるさすぎたんだなと。

    +29

    -2

  • 129. 匿名 2019/05/12(日) 13:37:11 

    すき焼きが鶏肉だった。
    家では牛肉でしか食べたことなかったから、ちょっと驚いたけど、美味しかった!

    大人になった今では、たまに鶏肉で作ります。やっぱり美味しいです。

    +41

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/12(日) 13:41:29 

    >>120そだねー。
    >>122も同じく、うざい。

    +1

    -11

  • 131. 匿名 2019/05/12(日) 13:45:44 

    友達の家にお泊まりした時、お風呂上がりのタオルが棚の上から順番に使うことにびっくりした
    お箸もお茶碗も有るものを好きに使っていた
    うちは家族それぞれのお茶碗お箸、専用タオルしか使わないから
    うちが少数派なのか未だにわからない

    +17

    -1

  • 132. 匿名 2019/05/12(日) 13:46:07 

    友達が楽しそうにお父さんと話してた。うちは精神疾患モラハラヒステリー父なので有りえなかった。

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/12(日) 13:50:14 

    私の家は子供に甘かったので、家事のお手伝いは一切しなくて良くて、晩ご飯も子供の方が品数多いし、カットされたケーキを選ぶ時も年齢が低い順に選んでいました。

    お父さんが一番偉いお宅にお邪魔したとき、なんて嫌なお父さんなんだ!と思いましたが、時代を考えると笑、私の家の方が特殊かな、と今は思います。

    +38

    -1

  • 134. 匿名 2019/05/12(日) 13:51:46 

    親が自営業のラーメン屋のだったからボーナスを知らなくて、高校生の頃(バブル期)に友達が「今日お父さんのボーナス出るからお小遣い1万円もらえる」って言ってて驚いた。ボーナス100万くらい出るって言ってた。

    うちは1杯400円くらいのラーメンを売りながら生活してるっていうのに。「給料以外に年に200万も急にご褒美くれるのー?!」みたいな事いって驚いた記憶。

    +28

    -2

  • 135. 匿名 2019/05/12(日) 13:53:40 

    旧家の友達の家、玄関に靴がひとつも置いてなくその家に住んでる家族は裏口から家に入るんだと。
    玄関はお客様のためだけ、らしい。

    +52

    -1

  • 136. 匿名 2019/05/12(日) 13:54:43 

    小学生の頃に珠算教室の友達が級が上がる度にオモチャ買ってもらってて、誕生日とクリスマス以外にオモチャ買ってもらえるなんてスゴいなと思った。
    うちは、級に受かるとオロナミンC1本もらえる決まりでした(笑)

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/12(日) 14:00:17 

    大抵は両親に子供2人の4人家族或いは子供1人の3人家族と思ってたので、同じクラスの友人宅がTVで見るような大家族でびっくりした。
    あるあるだけれど山のように盛られた焼そばに焼売にカレー等々屋台みたいな夕食でびっくり。
    食べなよって言われたけど見ているだけでお腹いっぱい。コップを使うと洗い物が大変なので各自myペットボトルを持っていたり衝撃的でした。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/12(日) 14:04:24 

    子供の頃、友達の普段のお弁当に「肉のおかず」が入ってたことかな~
    うちは、冷食、卵、野菜だったから。
    肉の中でも牛肉だと、おぉー❗️て思ってた

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/12(日) 14:08:02 

    >>132
    そこまでじゃないけど小学生の時にクラスの子が迎えに来た父親と腕くんで歩いて行ったこと
    うちではありえない

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2019/05/12(日) 14:12:35 

    >>64
    プールのときはバスタオルの上にゴムがついててスカートみたいなやつみんな買ってたよ
    プール専用タオルみたいなやつ

    +63

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/12(日) 14:13:59 

    専業主婦が実在すること
    うちの田舎は祖父母同居で両親共働きが当たり前だったから、県外から越してきた子の家に遊びに行って母親がいることに驚いた

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/12(日) 14:15:16 

    友達の家の中に卓球台があった

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2019/05/12(日) 14:23:05 

    小学校の頃から、門限がなくて、何時に帰らないといけないというのがなかった。
    夕方5時には帰らないとお母さんに怒られるから。。という友達が不思議だったし、時間制限があって可哀想、うちは自由でよかったと思ってた。
    まだまだ外は明るいし、遊べるのに!と思いつつ、ひとりで遊ぶのはつまらないから仕方なく友達が帰ったら帰宅していた。
    今思えば、変な放置子は私だった。

    +91

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/12(日) 14:23:40 

    オウム?を室内で放し飼いにしてる子がいた
    家中鶏の糞だらけで歩いてると「あ、そこ避けて!」と言われて見ると大量の白い糞・・・
    台所もそんな感じで衝撃的でした

    +21

    -1

  • 145. 匿名 2019/05/12(日) 14:27:59 

    どこの家も優しそうなお母さんが出迎えてくれるのに、一人だけいつ行っても金髪ぼさぼさパーマですっぴんのお母さんが気怠そうに出てきて「だーれー?あー・・・〇〇っ!とーもーだーちー!」と大声で友達を呼びつける家があって行くの怖かった。

    +40

    -2

  • 146. 匿名 2019/05/12(日) 14:31:27 

    トイレのドアが、西部劇に出てくるみたいな上下空いてるドアの家があった
    臭いとかどうするんだろうって疑問だったけど聞けなかった

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/12(日) 15:11:23 

    友達の家で夕飯ご馳走になったときに出された味噌汁を飲みきれなかったんだけど、いいよいいよーと言って鍋に戻してるのを見たときショックだった。
    箸も入れたし口もつけてたんだけど…

    +77

    -1

  • 148. 匿名 2019/05/12(日) 15:34:58 

    >>147
    出された味噌汁も誰かの食べ残しかもしれないと思うと強烈

    +74

    -1

  • 149. 匿名 2019/05/12(日) 15:47:12 

    >>132
    それ凄くショックみたいね。  
    悲惨な家庭で育った人は親子で文句言って笑い合うなんてあり得ないって思うのね。
    素直に感情出すなんてあり得ない、家や家族が一番苦痛な場所って人は結構いるんだと思う。

    +21

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/12(日) 15:50:07 

    >>135
    来客用玄関と普通の玄関、お勝手口の3ヶ所入り口があった。
    来客用には休憩スペースがあって家紋が額に入れて飾ってあった。
    高校に入ってから特殊だと知りました。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2019/05/12(日) 16:22:31 

    友達のお母さんがお父さんに正座をして敬語で話す光景にビックリ!
    うちはかかあ天下だったから(笑)

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2019/05/12(日) 16:38:28 

    友達の家で初めて卵かけご飯を食べたこと。
    うちは父が塗装業だったので、卵かけご飯や味噌汁ぶっかけご飯は足場が崩れるようだからとの迷信?で食べさせてもらえなかった。
    友達の家で初めて食べた時の衝撃は凄かった。

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2019/05/12(日) 16:58:38 

    カルピスは、私も子供の友達が来たらいつもよりは濃いめに出すかな‥笑
    濃い!と衝撃受けられてるかな?

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2019/05/12(日) 17:11:24 

    小学校の頃、友達の家が誰もお酒飲まない煙草吸わないのでびっくりした。ウチは大人はみんな煙草を吸うし、毎晩の晩酌は当たり前だったから。そこの家のお父さんが夕飯で子供と一緒にカレー食べてるのも衝撃だった。ウチではカレーは子供の食べ物だったから父も母も食べないし、お父さんいない日しか作ってもらえなかったから。

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2019/05/12(日) 17:16:17 

    紅茶を出されて飲んだら無糖だった。
    一緒に来ていた友達と砂糖頼む?て目で会話してたらその家の弟君が「お母さん砂糖欲しい!」て言って弟君ナイス!
    て思ったら「お砂糖はダメよー。太っちゃうでしょー。」と。
    友達と「え!!」て目を見合わせたけど何も言えず我慢して飲んだ。

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2019/05/12(日) 17:28:32 

    小学生の頃、誕生日会で友達の家に初めて行ったんだけど、
    ある部屋の襖が少し開いていたから何気なく部屋の中を見たら、大量の洋服が床にごちゃごちゃ落ちていて更に奥の方には洋服が山積みになっていた。
    あの光景は25年経った今も忘れられない。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2019/05/12(日) 17:33:48 

    ピアノ ばーん
    骨壷どーんのギャップが怖くて
    二度とお呼ばれに行かないと決めた…

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2019/05/12(日) 17:35:46 

    うちはトイレあるけどボットン便所
    友達の家はトイレ二つ洋式

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2019/05/12(日) 18:39:43 

    実家の庭がめちゃくちゃ広くて、

    実家も大きくて、他の子と比べて私んちは
    お金持ちなんだって自惚れてたけど、

    思春期くらいになって分かったけど、
    実家の周り何もないし、田舎すぎて土地が安いって
    だけだった笑

    他の子の家の周りには、すぐ近くに
    色んなお店があったりして便利なところに住んでる
    子が多かったな。

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2019/05/12(日) 19:26:32 

    うちはカレー、シチューのルーが入れすぎてドロドロ、友達の家はサラサラだった。一箱を家族四人カレー皿で一杯ずつだから、そりゃ濃いよね

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2019/05/12(日) 19:27:39 

    おでんがおかずになるのに、友達の家はおでんの他におかずがあった。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2019/05/12(日) 19:31:52 

    小学6年生ぐらいの時
    仲が良かった友達が遠方に引越し、お家に泊まりに行ったら
    家の中では「子供は上半身裸族」な家庭だった。
    そういうイメージないお宅だったし、なんか恥ずかしくて早く帰りたくなってしまった

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2019/05/12(日) 19:33:51 

    我が家は身体洗って湯船に浸かるのが普通だったけど、友達ではないけど従兄弟の家が湯船に浸かってから、身体を洗うで衝撃を受けた事はある

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2019/05/12(日) 20:16:14 

    とにかく新しくて綺麗、一人部屋がある、服は個人所有でお古なんかない、習い事あり、旅行によくいく
    うち貧乏で木造雑魚寝、お古当たり前、旅行なんてない
    ほんとうになんでこんなに生まれで差がつくんだって小さいうちから嘆く羽目になった

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2019/05/12(日) 20:21:16 

    >>149

    >>132です。正にそう。共感してくれてありがとう。
    今は私自身がアラフォーだから、当時の自分を心の中で労いながら何とかやってるわ笑。


    +2

    -0

  • 166. 匿名 2019/05/12(日) 20:38:48 

    家族の中で
    お父さんが一番好きって人がいるのは
    だいぶ衝撃だったかな。
    父親とは小さい頃から会話もなにもなかったから
    よそのお父さんは喋るんだ!的な

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2019/05/12(日) 20:56:56 

    うちのカレーは牛肉で(父の好み)友達の家で初めて豚こま使ったカレーを食べた時の衝撃。
    すっごく美味しくて家帰って母親に興奮気味に伝えたらたまに豚バージョンも作ってくれた。
    「あの時はショックだったわ…高いお肉使ってたのに」と20年経った今でも言われる
    ごめんね…私は牛肉カレーなんて滅多に作れないよ…

    +21

    -1

  • 168. 匿名 2019/05/12(日) 21:33:11 

    3兄弟で育った彼氏の家に遊びに行った時、お母さんが夜ご飯を用意してくれたんだけど、カレーに蕎麦だった。なんで炭水化物×2?
    うちは姉妹で皆少食だったから普通に驚いた。こんな食べるんだって。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2019/05/12(日) 21:44:20 

    友達の家のご両親は家で料理屋を開いてて、夜は子供達だけでご飯食べて子供達だけで寝るって感じだったから、泊まりに行った時に寝る時間の制限が無いことに驚いた。 夜更かしオッケーでいつも見れない10時過ぎのバラエティ見れて嬉しかった。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2019/05/12(日) 23:05:13 

    お金持ちの友達の女の子の家に行った時、すべてがカルチャーショックだった。
    洋間・シャンデリア・ソファ・カーペット
    おやつにホットケーキにカルピス。
    ホットケーキは初めて食べたし、カルピスは特別な時にしか飲めなかった。

    うちは畳の部屋しかなかったし、コタツにちゃぶ台だった。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2019/05/12(日) 23:13:51 

    小学校の時、お友達のお家でゴハンをご馳走になったんだけど、前菜??くらいの量しかなかった。

    でも、社会人になってわかったけど、友達の家がおかしいんじゃなくて、うちの家族が全員大食いだっただけみたい。

    みんな、あんまりゴハンって食べないんだなぁ。としみじみ思いました。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2019/05/13(月) 01:17:18 

    うちの母の海苔の佃煮手作りは、ごはんですよ!みたいなしょっぱめ、彼の家の手作り海苔の佃煮が甘過ぎて一口食べてびっくり!料理上手なお母さんだったけどこれだけは無理でしたごめんなさい

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2019/05/13(月) 17:54:37 

    >>34
    友達来た時用だと思うw

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2019/05/13(月) 19:54:26 

    未だに謎なんだけど、お母さんの方がお父さんよりお喋りな家庭が殆どなの?うちは逆です(/ー ̄;)

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2019/05/16(木) 01:08:13 

    パンは買う物だと思ってたので
    家でパンを作ってるのを見て
    帰って母親に大興奮して
    「○○ちゃん家は家でパン作ってたよ!」
    と報告したらしい笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード