ガールズちゃんねる

オイリー肌の人~洗顔料何使ってますか?

59コメント2019/03/20(水) 07:43

  • 1. 匿名 2019/03/15(金) 15:09:55 

    超オイリー肌で、洗顔からたった数時間で鼻周りがテカテカになってしまいます。牛乳石鹸、洗顔パスタ、AHAなどいろいろ試してみましたが、ベタつきといちご顔(いちご鼻がTゾーン全体に広がった状態)は改善されず、高校生にして既に絶望しています…
    使ってよかった洗顔料を教えてください。値段も書いていただけると、参考になります。

    +45

    -1

  • 2. 匿名 2019/03/15(金) 15:11:22 

    この時期、乾燥しすぎて逆に油分を分泌しようとしてるんじゃないかな?

    洗顔も大事だけど、保湿&保湿&保湿を意識して
    乳液を塗ってみたら変わるかも

    +68

    -31

  • 3. 匿名 2019/03/15(金) 15:12:41 

    明色化粧品のDETクリア ブライト&ピール フルーツ酵素パウダーウォッシュ ✨
    おすすめですよ。

    +1

    -0

  • 4. 匿名 2019/03/15(金) 15:12:53 

    オイリー肌の人~洗顔料何使ってますか?

    +47

    -0

  • 5. 匿名 2019/03/15(金) 15:13:02 

    洗顔料の後、化粧水や乳液やクリームは何を使ってるの?それによってまたアドバイスも変わると思うよ。

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2019/03/15(金) 15:13:22 

    シュウウエムラの緑の。
    洗い上りはしっとりだけど、その分化粧水とか乳液はさらっとつければいいので一番オイリー度がマシになった。

    +11

    -3

  • 7. 匿名 2019/03/15(金) 15:14:26 

    洗顔料もそうだけど、そのあとの化粧水の前に導入液いれて叩き込むように化粧水パッティング(肌が冷たくなるで)したらそのあとのファンデのノリも良くなったしテカリや崩れが少なくなったよ。

    +11

    -6

  • 8. 匿名 2019/03/15(金) 15:15:30 

    オイリー肌の人~洗顔料何使ってますか?

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2019/03/15(金) 15:16:15 

    テカリ肌なんですが、乳液って使った方が良いんでしょうか?化粧水しか使ってないんですが…

    +55

    -2

  • 10. 匿名 2019/03/15(金) 15:16:22 

    高校生ならテカテカは年齢的なものもあると思う。もしメイクしてるならクレンジングはDHCのディープクレンジングオイルおすすめ!すぐ改善するわけじゃないけど、2本目、3本目ぐらいで気づいたらイチゴ鼻じゃなくなってたよ。このクレンジングと合わせてロゼットの洗顔使うとサッパリするよ〜

    +36

    -4

  • 11. 匿名 2019/03/15(金) 15:17:23 

    これ
    洗顔後のスキンケアも大事だと思うよ
    さっぱりしたいから!って化粧水とか乳液しっかり付けてないなら付けて保湿した方がいいよ
    オイリー肌の人~洗顔料何使ってますか?

    +14

    -1

  • 12. 匿名 2019/03/15(金) 15:17:37 

    いつかの石鹸
    キュってなる

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2019/03/15(金) 15:17:49 

    >>6です
    化粧水はセザンヌのハトムギ化粧水
    保湿はキュレルのオイリー肌用のジェル

    セザンヌのハトムギ化粧水はグリセリンフリーなので過剰に保湿成分が入ってないのでおススメですよ。

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2019/03/15(金) 15:18:41 

    アクルミュールセラムウォッシュです。
    どの肌質にも合うアクルミュールシリーズを使ってます。
    結構ローカルな商品なので・・・
    知らない人が多いから、他のトピでマイナス食らいまくり(笑)
    カワゾエカンパニー|murserum-ミュールセラム-
    カワゾエカンパニー|murserum-ミュールセラム-www.kawazoe-company.co.jp

    ミュールセラムスキンケア製品紹介。ローション、クレンジング、ウォッシュ、ミルク、クリーム。清浄・保湿・清肌にすぐれた化粧水です。

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2019/03/15(金) 15:26:18 

    蜂乳クリーム石鹸はどうかな?
    グリセリンフリーの洗顔料だからオイリー肌ならスッキリ洗えると思う。
    少し独特な匂いはあるけど、小さいボトルならドラッグストアで400円ちょっとで買えるよ。
    オイリー肌の人~洗顔料何使ってますか?

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2019/03/15(金) 15:26:53 

    年齢的なものじゃないかな
    私も高校生の時はテカって悩んでたけど、今は油とりがみ一切不要

    +15

    -6

  • 17. 匿名 2019/03/15(金) 15:27:03 

    洗顔料っていうか
    ダイソーのこんにゃくパフ使ってる
    オイリーの人がいいよってここでオススメしててから使ってみたらすごくいいよ

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/15(金) 15:30:50 

    オイリー肌だからさっぱりする洗顔料使おうと思うこと自体間違ってると思うよ。
    顔から皮脂分泌が多いのって、ホルモンのバランスがおかしかったり、油分が足りないから出さなきゃって体が反応して必要以上に皮脂が出るんだよ。
    ちゃんと保湿効果の高い洗顔や基礎化粧品を使って、ホルモンバランスを整えて、脂分の多い食べ物やお菓子をやめて、野菜を摂るようにしたら、すぐにとは言わないけど、自然に改善されると思うよ。

    +4

    -19

  • 19. 匿名 2019/03/15(金) 15:34:50 

    >>2
    それずっと言われてるけど、色々試してみて改善した試しがないよ

    +84

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/15(金) 15:45:25 

    牛乳石鹸青箱で洗顔+ワセリンのみにしたらテカらなくなったよー
    牛乳石鹸だけでなにも塗らないってのもやってみたけどそれだといわゆる乾燥しすぎて鼻だけ油出る状態になったから、ワセリンもちゃんと塗るようにしたら落ち着いた
    化粧水や乳液はいらない
    逆効果

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2019/03/15(金) 15:55:00 

    旦那が超オイリー肌だけど、毎日のパック、化粧水、乳液、ニベアの青缶塗って、保湿してたら改善されましたよ!

    +1

    -14

  • 22. 匿名 2019/03/15(金) 16:01:16 

    資生堂のディープクレンジングフォーム
    ドラストで買うものよりは割高だけど1月に買ってからまだ半分も使ってない気がするからコスパはかなりいいと思う。
    オイリー肌向けで少しスクラブ?入ってるんだけど泡立てたら気にならないくらいだし洗いあがりもべたつかない乾燥しない。
    オイリー肌の人~洗顔料何使ってますか?

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2019/03/15(金) 16:03:13 

    洗顔はロゼットの荒れ性用

    それより保湿しっかりしたらテカらない

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2019/03/15(金) 16:04:33 

    主は高校生だから年齢的なものもあるとは思う。皮脂分泌量の多い年頃だよね。
    毛穴やベタつきが気になるならグリセリンフリーのものを試してみたら効果があるかも。

    プチプラで始めるなら
    洗顔料→蜂乳クリーム石鹸 430円
    化粧水→ちふれ ノンアルコール化粧水 600円
    乳液→ちふれ 乳液 さっぱり 550円
    これで、化粧水はしっかり多めに使ってから乳液で蓋して。
    もし朝のケア後のベタつきが気になるなら、乳液の後にベビーパウダー使っても良いと思うよ。
    学校がメイク禁止なら、ピジョンや資生堂の固形のベビーパウダーを持ち歩き用にして、テカリが気になった時に軽くポンポンするのもオススメだよ!

    オイリー肌の人~洗顔料何使ってますか?

    +40

    -0

  • 25. 匿名 2019/03/15(金) 16:06:01 

    私は乾燥性によるオイリー肌です。
    サッパリしすぎるかなー?と思うけど、やっぱり皮脂が残ってる感じが嫌なのでこれ使ってます。

    その後にアルビオンエクサージュの乳液、化粧水、美容液をして寝る前はベタつきが気になるので夜用パウダーつけて寝てます!
    一時よりはだいぶよくなった!
    オイリー肌の人~洗顔料何使ってますか?

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/15(金) 16:08:14 

    28歳になっても顔面油田だよ
    おでこにあぶらとり紙を当てると、1回で向こうが透けて見えるぐらい脂がとれる
    誰かに手を当てて熱を測ってもらうとか絶対無理w

    せっけん成分だけの無添加のせっけん(いろいろ売ってる)できちんと洗ってなるべく余計なものが入っていない化粧水をたっぷりつけて、口の端などかさつくとこにだけワセリン塗ってる
    職場はメイク禁止の厨房なので助かってる

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2019/03/15(金) 16:14:33 

    スキンケアの他に、ビタミンB群がとれる食品やサプリメントもいいと思います。お菓子や炭水化物が好きな場合、それを消費するために一定のビタミンが必要です。とれていないと、トラブルのもとになることがあるそう。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/15(金) 16:14:54 

    若い時のオイリースキンは仕方ないよ。
    私もいろいろ試したけど効果なしだった。
    オバちゃんになった今もオイリーだけど、今は化粧品とかでマシになった。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2019/03/15(金) 16:23:38 

    保湿しても治らない脂性肌は男性ホルモンの影響かも

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2019/03/15(金) 16:43:54 

    セブンイレブンで売っている雪肌粋の洗顔を使っています。
    雪肌精じゃなくて「粋」の方がさっぱりしてました。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/15(金) 16:44:31 

    皆さんも書かれている通り、高校生なら若さゆえのテカリがあるかもしれないですねー。
    メイクはしてますか?もしメイクをされてるなら、きちんとクレンジングをすることが肌荒れしないポイントだと思います。

    プチプラなものの方が買いやすいと思うので、
    ・クレンジングオイル
    ・洗顔料
    ・サッパリ系化粧水
    ・乳液
    はドラッグストアで各1000円前後で手に入るかな。
    サッパリ系化粧水ならハトムギ化粧水をオススメします!100均のボトルに入れて、洗顔が終わったら顔が乾燥しないうちにシュッシュしてます。湯船に浸かってるときも乾燥しそうなのでシュッシュしてます。

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2019/03/15(金) 16:45:19 

    メンズを使ってみるとか!

    +4

    -8

  • 33. 匿名 2019/03/15(金) 16:53:59 

    マジックソープのベビーマイルド
    泡ポンプに詰め替えて使ってるけど、洗顔料をこれにしてから調子がいい。
    洗顔後のガサガサがよくなった。
    その後ハトムギ化粧水して保湿したら、マシになったと思う。

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2019/03/15(金) 17:04:14 

    主の言う脂性肌とは少し違うかもしれないけど私は同じくらいの頃鼻のテカリとざらつきが気になってたけどドラストで500円前後で買えるものでドットウォッシーって洗顔が一番良かった。
    固形石鹸は好きじゃなかったけど今でもざらつき気になる季節になると使ってる。
    オイリー肌の人~洗顔料何使ってますか?

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2019/03/15(金) 17:22:45 

    エンビロン
    クリアスキンウォッシュこれ本当いいよ
    皮膚科とかネットでしか買えないからめんどくさいけど

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2019/03/15(金) 17:23:25 

    ビオレマシュマロホイップのオイルコントロール
    脂がすっきり落ちる

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/15(金) 17:25:32 

    皆様ありがとうございます。主です。
    化粧水はキュレルの「とてもしっとり」をバシャバシャ使い、その後に極潤αの乳液かキュレルのクリームを塗っています。
    化粧はしませんが、日焼けするとかなりひどくなるので 冬以外は日焼け止めを塗っています。クレンジングを使って落とすのですが、落としきれていないのか 毛穴のつまりが気になったりと肌トラブルが増えます。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/15(金) 17:45:27 

    >>34
    アラフォーだけど夏はこれ使ってます

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/15(金) 17:45:46 

    >>6
    高校生にshu uemuraはキツいよ

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/15(金) 19:31:23 

    思春期の頃からオバハンな今も、エビフライ10匹揚げられるほどのオイリー肌だけど
    若い頃から色々試したけど値段問わずに何使っても同じなんで、お安いソフティモを愛用してます。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/15(金) 20:12:34 

    ノブのアクネソープ使ってます

    これのおかげかわかりませんが、
    大人ニキビにも良かったです
    モコモコの泡でさっぱり系です

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/15(金) 21:12:24 

    オルビスのアクアフォースを、ライン使い。
    乳液のミルク感が苦手だから、これはつかいやすい

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/15(金) 21:26:04 

    極潤ヒアルロン液よかったよ
    乳液かクリーム重ねちゃうとテカるけど、化粧水だけだとちょうどいい具合にサラサラになる
    とろみ系は抵抗あると思うけど、安いから気が向いたら試してみてね

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/15(金) 21:26:43 

    マイクレやシュウが合わなくて、ミルククレンジングが合った方いますか?
    常に角栓がひどくて、だからそれを取り除こうとオイル系で落としていたんだけど良くならなくて
    ミルク系に変えたら、角栓とニキビがマシになったよ。。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/15(金) 21:46:21 

    私も高校生の時ほんとに酷くておでこ出せなかった。当時から富士フイルムのルナメアac使った後にハトムギ化粧水でさっぱり系の乳液です。少なくともニキビはできなくなったかな。後は食生活気をつけて下手にスキンケア用品変えないことだと思います。高保湿系使うと次の日ニキビがポツポツしてますね。でも保湿を手抜きにしてもできるのでめんどくさいです。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/15(金) 23:05:01 

    油田でテカテカどころかヌルヌルなのでとにかく皮脂取れるものがいい
    牛乳石鹸が今のところ一番

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/15(金) 23:05:14 

    ファンケルのアクネ用洗顔フォーム使ってます
    洗顔フォームじゃないけど最近クリニークのアクネクラリファイングローション使ってるんだけど
    顎やフェイスラインに出来ていた吹き出物が綺麗に治りました!!
    もっと早く知りたかった…
    オイリーでニキビ肌な人おすすめ!
    オイリー肌の人~洗顔料何使ってますか?

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2019/03/15(金) 23:05:50 

    30代前半です。中学生くらいの頃から、すごいオイリー肌です。
    朝洗顔してもお昼にはテカテカな感じでした。
    今、メンズ用のスクラブが入っていない洗顔フォームを使っています。
    洗顔後は、ちふれの化粧水と乳液です。
    テカりがあまり出なく、肌が綺麗だねと周りの人によく言われます。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2019/03/15(金) 23:40:10 

    私も高校生のオイリー肌です!
    最近夜は無印のホホバオイルを塗ってからビオレのニキビの緑のやつで洗顔してます
    保湿は無印の敏感肌用化粧水、乳液
    朝はお湯と保湿だけです
    今までで一番いい感じになってます

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/16(土) 00:04:06 

    脂は洗ってとってしっかり保湿がいい
    あと糖分やチョコレート、ジャンクフードは控えるように

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/16(土) 01:03:35 

    私はどの洗顔使っても特に変わらず。
    なので安いダヴの緑使ってます。
    あとは拭き取り化粧水でサッパリしてます。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/16(土) 02:21:01 

    >>51
    主です。オードムーゲですか?
    買おうか迷っているのですが、使用感を教えてください。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/16(土) 07:32:35 

    >>52
    オードムーゲの改良版が>>14のアクルミュールシリーズですよ。
    同じ日邦薬品の商品です。

    種類詳細 | 日邦薬品工業株式会社
    種類詳細 | 日邦薬品工業株式会社www.nippo-yakuhin.jp

    種類詳細 | 日邦薬品工業株式会社human communication 伝えたい想いがある文字サイズ大標準リンク集(取引メーカー・その他)ホーム商品のご紹介お求め先ご案内企業情報採用情報お問い合わせ商品のご紹介トップシリーズで探す目的・用途で探す種類で探すお求め先ご案...

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/16(土) 13:29:08 

    わたしもすごいオイリー肌で
    ちょっと早めにお風呂入っちゃうと
    テカテカで寝る前にも顔洗うレベルだったけど
    アルビオンにしてからだいぶ減った!
    けど高いから今はアルビオン式で
    無印の乳液をコットンでたっぷりつけて
    化粧水もコットンにしたらだいぶよくなったよ!
    わたしの肌には手よりコットンが合ってた!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/16(土) 16:08:40 

    薬用石鹸ミューズ。

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2019/03/16(土) 16:30:40 

    私も若い頃は吹き出物がすごかったです。
    Tゾーンだけ二度洗いしてみてください。
    後はどなたか仰っているように保湿を重視してくださいね。
    大人になると治りますから安心してね。

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2019/03/16(土) 23:40:24 

    春〜夏はクレンジングリサーチのピンク
    泡がモコモコでさっぱりするのにつっぱらなくて良い
    乾燥しそうだから冬は週2くらいにしてた!

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/19(火) 22:55:49 

    私も脂性ですけど、ビタミンB、Cのサプリメントを少し多めに摂ったらかなり落ち着きましたよ。
    洗顔はシャボン玉石鹸の液体タイプです。
    ダイソーで買った泡が出てくるポンプ容器に入れてボディータオルなどは使わなずに洗っています。

    洗顔も大事ですが体の中から治した方がいいかもですね。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/20(水) 07:43:00 

    オルビスのクリアシリーズ(=ニキビ用)の洗顔料。
    クリアの化粧水と保湿剤はあまり効果を感じなかったけど、この洗顔料はなかなか良いと思います。

    これを基本として、
    ・BODY SHOP チャイニーズクラリファイングマスク
    ・ビオレ マッサージ洗顔ジェルのブルー
    ・Obagi 酵素洗顔パウダー
    ・YSL バイオアクションエクスフォリエイター
    を、肌状態に合わせて適宜置き換えます。

    私はどうしても生理周期によってオイリー度が変化するので、どちらかと言えばオイリーではない2週間ほぼずっとオルビスのクリア、その後の2週間は、日に一回は置き換え4つのどれかになることが多いです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード