ガールズちゃんねる

【アラサー期に】仕事楽しい、婚活めんどくさいで婚期逃した人

307コメント2019/01/01(火) 12:49

  • 1. 匿名 2018/12/15(土) 20:09:49 

    現在36歳独身です。アラサー期に仕事が楽しくなってきて、上手くいかない婚活がめんどくさくなってお金には困ってないし彼氏いなくてヤバイと思いながらも仕事が充実しててパートナーがいなくても焦りがあまり感じられなくなり、婚活中断しちゃって気づいたらアラフォーで婚期逃したー!と後悔しております。
    同じような方、いますか?

    +495

    -20

  • 2. 匿名 2018/12/15(土) 20:10:30 

    文がしっちゃかめっちゃかで…。

    +552

    -120

  • 3. 匿名 2018/12/15(土) 20:10:48 

    ニート、引きこもりで逃しました。復帰しても非正規で辛いっす。

    +271

    -10

  • 4. 匿名 2018/12/15(土) 20:11:04 

    はーいヽ( ・∀・)ノ

    +62

    -1

  • 5. 匿名 2018/12/15(土) 20:12:05 

    仕事は楽しくないけど婚期逃した

    +494

    -4

  • 6. 匿名 2018/12/15(土) 20:12:31 

    私かしら😅

    +103

    -5

  • 7. 匿名 2018/12/15(土) 20:12:32 

    呼んだぁー?٩( ᐛ )و

    +142

    -2

  • 8. 匿名 2018/12/15(土) 20:13:23 

    言い訳すると余計にむなしくならない?

    +205

    -70

  • 9. 匿名 2018/12/15(土) 20:13:24 

    ここは非正規も多いでしょ

    +170

    -6

  • 10. 匿名 2018/12/15(土) 20:13:36 

    ( ゚д゚)ハッ!
    呼んだ?

    +65

    -0

  • 11. 匿名 2018/12/15(土) 20:13:45 

    しない人生も有りですよ

    +244

    -13

  • 12. 匿名 2018/12/15(土) 20:14:05 

    私も仕事に遊びに人生を謳歌してたら婚期逃したあああ!と思ってたけど42で結婚したよ
    まだまだ何があるか分からないよ~

    +468

    -17

  • 13. 匿名 2018/12/15(土) 20:14:12 

    みなさん結局、結婚したいですか?

    +174

    -10

  • 14. 匿名 2018/12/15(土) 20:15:03 

    婚活トピ12月、見ながら参加するか悩んでる

    +23

    -2

  • 15. 匿名 2018/12/15(土) 20:15:05 

    アラフォーにあるまじき文章力

    +440

    -26

  • 16. 匿名 2018/12/15(土) 20:15:08 

    そうやって言う人たまにいるけど
    24時間仕事してるわけじゃなし
    言い訳にしか過ぎない

    +356

    -68

  • 17. 匿名 2018/12/15(土) 20:16:23 

    仕事のせいするな

    +149

    -42

  • 18. 匿名 2018/12/15(土) 20:17:01 

    >>13
    アラフォーだけどしたくない、というか出来ない
    何でかなぁと思ったけど、自分の時間と稼いだお金、すべて自分のために使う生活を22才から15年以上続けてみ?
    結婚して誰かのために時間と稼いだお金を使うってのが無理になる
    (単にわがままになっているとも言う)

    +422

    -16

  • 19. 匿名 2018/12/15(土) 20:17:12 

    オミカレてアプリ見てると50歳まで行けそうだね

    +14

    -5

  • 20. 匿名 2018/12/15(土) 20:17:44 

    婚期なんて人それぞれ!
    仕事が楽しいと思えてるときに結婚したら、後悔するよ?
    そのときの自分の気持ちに、正直に従うのが一番だよ。

    +209

    -15

  • 21. 匿名 2018/12/15(土) 20:17:57 

    身長が低かったので断られました。

    +10

    -28

  • 22. 匿名 2018/12/15(土) 20:18:29 

    >>11
    確かに結婚しない人生も楽しいですよ!
    今は、未婚者が増えてきていますからね!

    +178

    -2

  • 23. 匿名 2018/12/15(土) 20:18:30 

    めんどくさいし結婚にあこがれないからしてないよ。

    +122

    -6

  • 24. 匿名 2018/12/15(土) 20:18:44 

    出会いを自分で意識してないだけで色々理由をつけて自分が悪くないみたいな構えがイラつく

    +25

    -17

  • 25. 匿名 2018/12/15(土) 20:19:30 

    >>23
    私も結婚に憧れないしめんどくさいしする気ないです!

    +75

    -2

  • 26. 匿名 2018/12/15(土) 20:19:33 

    >>16
    誰に何のために言い訳をするの?
    教えて?

    +25

    -21

  • 27. 匿名 2018/12/15(土) 20:20:06 

    36なら全然いけそうだけどな?今から婚活アプリでもなんでも使ってさくっと結婚して38〜40でギリギリ子ども産める!

    +64

    -37

  • 28. 匿名 2018/12/15(土) 20:20:07 

    >>20
    概ね同意だけど、主さんが子供欲しいと思ってるならそうも言ってられないんじゃないかなあ
    結婚だけならいつでも出来るけど、子供はリミットあるからなあ

    +145

    -6

  • 29. 匿名 2018/12/15(土) 20:20:08 

    仕事楽しいならいいじゃん
    結婚しても人の粗探しと足引っ張ることしか考えてない底辺既婚なんて腐るほどいる
    生きがいがあるほうがよほど輝いてる

    +162

    -13

  • 30. 匿名 2018/12/15(土) 20:20:23 

    仕事仕事で仕事が楽しくて、クリスマスも誕生日もお正月とかも、、、、
    って?
    ウソでしょ、、

    +166

    -16

  • 31. 匿名 2018/12/15(土) 20:20:51 

    どうせお説教トピになるで

    +59

    -5

  • 32. 匿名 2018/12/15(土) 20:24:08 

    +163

    -6

  • 33. 匿名 2018/12/15(土) 20:24:10 

    +65

    -1

  • 34. 匿名 2018/12/15(土) 20:24:17 

    >>26
    自分に言い訳してきただろうが!!

    +62

    -14

  • 35. 匿名 2018/12/15(土) 20:25:08 

    38歳、もう結婚出来なくて良いので金を下さい

    +233

    -6

  • 36. 匿名 2018/12/15(土) 20:25:17 

    >>30
    えー、でもクリスマス誕生日お正月って日頃の活動の成果が出る日じゃない?
    そこだけピンポイントで祝う相手が出現するわけじゃなし。
    何か別に打ち込んでるものがあれば余裕でスルーできる日だし。

    +84

    -9

  • 37. 匿名 2018/12/15(土) 20:25:40 

    >>18
    シングル イズ ドラッグ

    +18

    -4

  • 38. 匿名 2018/12/15(土) 20:25:40 

    マイナス覚悟で!
    結婚の良さはなんですか?^_^
    周りの結婚してる友人や職場の先輩方とか旦那や子育ての愚痴ばっかり。そのくせ、早く結婚しないと〜とか嫌味言ってくるけどあなた方見てたらむしろマイナスしか見えてこないんですが…っていう状態。

    +238

    -105

  • 39. 匿名 2018/12/15(土) 20:26:16 

    結婚は単純に羨ましい。でもそれより仕事にやりがいを感じて自分の力でお金を稼いで自由もある方が羨ましく感じる…。

    +129

    -6

  • 40. 匿名 2018/12/15(土) 20:27:24 

    ジェーン スー が言ってるよね。
    お金も時間も自由で独身が楽しすぎて結婚できないって。「シングル イズ ドラッグ」

    +127

    -3

  • 41. 匿名 2018/12/15(土) 20:27:45 

    なんだかんだ言っても結局理由は

    モテない
    すでに干物化している
    理想が高い
    芸能人並の美人で高収入

    のどれかだね

    +245

    -9

  • 42. 匿名 2018/12/15(土) 20:27:50 

    >>37
    >>18です笑
    確かに「シングル」は、酒やたばこや麻薬と一緒ですね
    楽すぎて、楽し過ぎて、手放せない

    +101

    -4

  • 43. 匿名 2018/12/15(土) 20:28:45 

    仕事も充実してるし収入も満足してて既婚の友達より良い生活出来てるから、正直焦りがない。
    まぁ、こんな事言っても結局は負け惜しみの言い訳とか言われちゃうんでしょうけど笑

    +60

    -12

  • 44. 匿名 2018/12/15(土) 20:30:01 

    後悔はしてない。
    結婚したら仕事+旦那の世話+家事+育児だよ。
    お金も自分の為だけに使えなくなるのに、結婚なんて馬鹿みたいと思ってしまった。

    +142

    -35

  • 45. 匿名 2018/12/15(土) 20:30:13 

    >>42
    もっと人と関わりを持ったり他人に興味を持った方がいいよ。
    虚しい文だ

    +20

    -19

  • 46. 匿名 2018/12/15(土) 20:31:20 

    >>38
    結婚なんてしなくていいよ。
    義実家付き合いあるし将来の介護問題もある。
    この年で子供産むのは何かしらの障害の心配もあるし体力も若い頃より衰えてるから子育てもしんどいと思う。
    だから一生独身がいいよ。

    +125

    -13

  • 47. 匿名 2018/12/15(土) 20:31:36 

    >>18
    私も正直に言うとそれです
    何もかも自分の気ままに思い通りにできる生活から、
    結婚して子供出来たりすると真逆の生活に変わるんでしょ?
    絶対に絶対に絶対に無理だと分かり切ってることにわざわざ挑戦しようとは思えない

    +91

    -6

  • 48. 匿名 2018/12/15(土) 20:32:19 

    仕事楽しいって
    周りから体良く押し付けられおだてられてるのを
    私頼りにされてる!って勘違いすることあるからね
    自分の好きなようにできるし、私バリバリ仕事してるわって

    それに気づいた時にはすでに遅し

    +46

    -29

  • 49. 匿名 2018/12/15(土) 20:32:59 

    離婚した両親見てて結婚に幸せを感じられないし、仕事は楽しいし、趣味もプロ並みに活動してるし、周りの既婚者の愚痴すごいし、奥さんいるのに職場の美人をストーカーするキモ男いるし、素敵だと思える男性も身近にはいないし、酒は美味いし、結婚する気が起きない…。

    +88

    -13

  • 50. 匿名 2018/12/15(土) 20:34:43 

    今の時代、結婚は女の墓場

    +37

    -23

  • 51. 匿名 2018/12/15(土) 20:35:23 

    >>45
    あなたの文章も結構虚しいぜよ。

    +9

    -8

  • 52. 匿名 2018/12/15(土) 20:35:54 

    主さんが羨ましいです…

    新卒で5年勤めた会社を辞め転職しましたが、それから仕事が続かなくなり、29歳のいままで3度転職しました。
    転職活動と、新しい仕事に疲れてしまい、婚活までする気力がないです。

    すべて自業自得なんですけどね。

    +93

    -2

  • 53. 匿名 2018/12/15(土) 20:36:26 

    >>44
    アラフォーで結婚したら、自然妊娠はおろか不妊治療しても子供持てない場合が多いから、実質増えるのは「旦那の世話」だけだよ
    その「旦那の世話」も、旦那がちゃんと自立した人ならしなくていいし
    うちはそんな感じで、ほとんど独身時代と変わらない生活スタイルでDINKSしてるよー

    +67

    -7

  • 54. 匿名 2018/12/15(土) 20:39:42 

    >>48
    その結果アラフォーぐらいで2000万~3000万貯金出来ていたら、結婚していなくてもいいんじゃないの思うんだよね
    そう思うのはシングルだからかな

    +93

    -3

  • 55. 匿名 2018/12/15(土) 20:41:07 

    文章から伝わる主の地雷感…

    +33

    -10

  • 56. 匿名 2018/12/15(土) 20:41:32 

    >>53
    独身時代と変わらない生活なのにどうして籍を入れたんですか?
    事実婚にしなかった理由は?

    +3

    -8

  • 57. 匿名 2018/12/15(土) 20:41:33 

    仕事楽しくて充実してたから婚期逃したっていう言い訳ね!w

    +22

    -6

  • 58. 匿名 2018/12/15(土) 20:42:43 

    わたしも36歳!
    彼氏いなくてたまに寂しい時あるし
    結婚も考えるけど
    仕事楽しい!ってなかなかないことだから
    今は満喫しております。
    自分にお金使えるしね!

    +94

    -2

  • 59. 匿名 2018/12/15(土) 20:44:50 

    写真はアラフィフじゃん

    因みに日本(アジア)は、「この年齢超えると終わり」って発想は一生変わらん指示待ち犬性格だと思う
    年齢新卒主義や「お年上の後輩無理〜」と言って同世代以外話せない奴の様に

    +10

    -6

  • 60. 匿名 2018/12/15(土) 20:45:16 

    26歳で会社が倒産。
    接客業から事務職になりたくて、31歳まで有限会社で下積み、土日祝日休みで産休育休当たり前の会社に転職成功、しかし地方の31歳は婚活市場で戦力外、そのまま40歳。
    仕事頑張ってます。

    +74

    -2

  • 61. 匿名 2018/12/15(土) 20:46:17 

    自分が思った時がタイミング
    相手がいたらタイミングだろうし

    +30

    -1

  • 62. 匿名 2018/12/15(土) 20:48:41 

    最近、結婚しない人や同性婚とかみると
    もしかしてIPS細胞なんかで永遠に生き続けるのかもとこわくなるね。もう子孫残さなくてもいいのかもね。

    +17

    -4

  • 63. 匿名 2018/12/15(土) 20:51:24 

    既婚の友達が愚直ばっかりだから結婚に価値を感じないって人いるけど、私は結婚したいよ。
    旦那や子供、義両親の愚直言ってる人も本当は幸せなんだろうなー。36歳の私に結婚って幸せだよ!なんて口が避けても言えないわな…気を使わせてるな…って心の中で思ってる。

    +203

    -6

  • 64. 匿名 2018/12/15(土) 20:52:17 

    >>50
    本当にそうです。
    仕事が充実していて収入も申し分ないなら結婚すべきではないと思います。
    子供のいる家庭を作りたい人は別ですが。

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2018/12/15(土) 20:54:23 

    よく言い訳だよ。っていう人いるけど結婚しないと人間失格みたいな扱いw
    人それぞれ幸せの価値観って違うんじゃない?

    +99

    -8

  • 66. 匿名 2018/12/15(土) 20:54:54 

    >>56
    え、どうしてって言われてもなw
    もともと結婚したくなかったわけじゃないからなー
    プロポーズしてくれたから普通に結婚したし、事実婚にするっていう選択肢は特になかったからだよ

    +37

    -2

  • 67. 匿名 2018/12/15(土) 20:55:57 

    アラサーでモテてるからアラフォーになった時手遅れになると予想。

    +6

    -4

  • 68. 匿名 2018/12/15(土) 20:57:41 

    行き遅れ

    +20

    -5

  • 69. 匿名 2018/12/15(土) 20:58:51 

    わたしはキャリアを投げ打って結婚したんだけどね。どっちの人生もいいこともあるけど悪いこともたくさんあるって思った。
    結婚したっていっても子供が健康で産まれるとも言えないし、浮気されることもある。
    あのまま仕事し続けてたらわたしどこまで最前線で活躍できたのかな、って思うこともあるよ。後悔はしないけど!

    +104

    -1

  • 70. 匿名 2018/12/15(土) 20:59:03 

    >>39
    まさしく同感。
    結婚したら今みたいな生活は出来なくなりそうだし

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2018/12/15(土) 21:02:38  ID:tKFbSj9zC1 

    結婚早くしないとね〜ってよく言われるんだけど、そもそも結婚しないといけない理由はなんですか?笑

    +60

    -8

  • 72. 匿名 2018/12/15(土) 21:08:10 

    仕事してればいろんな出会いがあるし、、
    声かけられたりするし、
    はっきり言って
    モテなかったんだろな、、、

    +32

    -8

  • 73. 匿名 2018/12/15(土) 21:13:40 

    主さんの文章はワザとじゃないかな。
    そのくらい一気に駆け抜けて、気付いたらアラフォーでした!ってことを伝えたかったのかと。

    +126

    -4

  • 74. 匿名 2018/12/15(土) 21:16:43 

    そのアラサー期に婚活上手くいってなかったんだから、仕事関係なく結果は同じだったと思うけど。

    結婚って頑張れば叶うものではない。妥協するなら今からでもできる。

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2018/12/15(土) 21:17:09 

    同窓会でも何人か独身いるけど
    やっぱ、それなりだな……

    +78

    -4

  • 76. 匿名 2018/12/15(土) 21:17:53 

    主さん漫画家さんとか? 漫画家さんって凄い激務でそれこそ24時間でみんな全然寝てない日々だし若さも必要だし事務所じゃなくて自宅が仕事場だから女性のみのスタッフさんで仕事してたりするよね

    +13

    -6

  • 77. 匿名 2018/12/15(土) 21:20:57 

    主の場合、婚活うまくいってなかったんだから、、、
    プロポーズされたけど、仕事があって断ったとか、転勤があって恋人と別れたとかとは違うと思う。

    +21

    -2

  • 78. 匿名 2018/12/15(土) 21:24:26 

    >>38
    ご自身は仕事充実してる!楽しい!と思ってるかも知れないけど、ハタから見ると仕事も大したことないし結婚もしてないし子どももいないし輝いているわけじゃないしこの人これでいいのかな?という感じなんじゃない
    まぁ自分が10年後も20年後も後悔しないならそれでどうぞ。今のうちにお金貯めて将来若い世代にたからないでね

    +27

    -15

  • 79. 匿名 2018/12/15(土) 21:24:57 

    二十代の頃は、仕事してようが何してようが出逢いがあった。仕事先の人から食事の誘いはもちろん、いろんな所から紹介話しが舞い込んだり。
    道歩いてるだけで、信号待ちしてるだけで、声かけてもらえたんだけどなぁ、、、 30になったらピタリとモテなくなる不思議。

    +77

    -7

  • 80. 匿名 2018/12/15(土) 21:26:12 

    >>71
    仕事やその他で活躍してる人は、そのセリフあんまり言われないんだなー
    よく言われる人は、要するに、ですよ

    +36

    -7

  • 81. 匿名 2018/12/15(土) 21:26:17 

    >>75
    この前行ったら半分は独身だった

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2018/12/15(土) 21:26:41 

    既婚者のマウントとりばっか 引く

    +61

    -9

  • 83. 匿名 2018/12/15(土) 21:26:54 

    結婚してる側からすると結婚ってタイミングだし焦ってするもんだと思わない。慎重でもいいんじゃないの?ガルちゃんってさぁ独身をよく貶すというか下にみがちだが幸せな既婚者は独身をそんな風に見てない。
    なんなら結婚してるって事だけしか勝つとこないみたいに思われるからやめていただきたい。

    +29

    -2

  • 84. 匿名 2018/12/15(土) 21:32:44 

    既婚者が愚痴を言うのは、男も女も関係なく一種のコミュニケーションだから本気で信じちゃだめだよ。
    もし、うちの旦那は家事手伝ってくれるし高収入だし子供の面倒もしっかり見てくれるの〜なんて言ったら自慢にしか取られないから。
    本当に夫婦仲悪い場合は、口聞いてないし今険悪だとか離婚しそうって…思いつめた表情をしてるよ。笑って愚痴なんて絶対言えない。

    +171

    -3

  • 85. 匿名 2018/12/15(土) 21:36:46 

    >>38
    婚期過ぎた独身女性の前ではさすがに幸せな結婚生活をアピールする事はないと思う。愚痴は建て前でなんだかんだ可愛い子供と旦那でよろしくやってるよ。

    結婚を急かされるのは大きなお世話だけどね。

    +129

    -3

  • 86. 匿名 2018/12/15(土) 21:40:04 

    「結婚の良さがわからないー」と言う人、少なくとも1回してから言いなと思う

    結婚した身から言わせて貰うと、別にあなたじゃなくても全然構わない代わりがいくらでもきく仕事だけの人生がそんなにいいか?と思うよ

    +97

    -42

  • 87. 匿名 2018/12/15(土) 21:41:10 

    恋人いない歴=年齢だし、今から結婚できるとも思えない。頑張って働いているけど給料安いし、同居してる母が亡くなって1人になった時を考えて不安で仕方ない。
    真面目に生きてきたけど、男を知らないまま死ぬのも切ないから、もう少し歳重ねたら女なら誰でもOKみたいな人としてしまった方が年増処女より良いかなと思い始めている。

    +31

    -8

  • 88. 匿名 2018/12/15(土) 21:42:04 

    >>85
    そうそう、この愚痴は建前っていうのが分からない鈍さが婚期逃してるんだよ

    +142

    -14

  • 89. 匿名 2018/12/15(土) 21:44:04 

    >>57
    心が荒れてるね〜

    +5

    -4

  • 90. 匿名 2018/12/15(土) 21:50:08 

    35歳、祖母の遺産で戸建ても実家横に建てたし貯金もあるし自由もあるし仕事は家の一階でカフェをしているけど何の苦労もないや

    +31

    -5

  • 91. 匿名 2018/12/15(土) 21:51:25 

    主と同じ年齢です。仕事に没頭し今の年齢に。でも36歳これからだと思ってます。希望を捨てず頑張りましょう。仕事の経験は無駄にならないです。

    +74

    -3

  • 92. 匿名 2018/12/15(土) 21:52:32 

    結婚してる=幸せとは限らないんだよ。
    旦那には浮気されてたりだとか金がないとか
    結婚してようが独身だろうが悩みはあんだよ!
    ネットではいくら幸せ!って書いても実際の生活見たわけでもないしさ
    見えないとこで苦労してるし楽しいことばっかじゃないのよ

    +43

    -4

  • 93. 匿名 2018/12/15(土) 21:54:33 

    子供がほしいなら早めが良いよな

    +43

    -1

  • 94. 匿名 2018/12/15(土) 21:58:11 

    結婚したいだけで結婚できたら苦労はない…。
    一緒に苦労できないなら1人で頑張るしかない…。
    楽したいで寄ってくる男は無理。

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2018/12/15(土) 21:59:03 

    長年付き合ってた彼氏と別れてもう結婚無理諦めたってなったが31歳のときに知り合った彼氏とスピード婚した。子供も生まれて。人生まじ何あるかわからんから悲観的にならんで

    +50

    -9

  • 96. 匿名 2018/12/15(土) 21:59:39 

    28の時にいい人に出会えて結婚できそうではあったけど、28で処女だったんで絶対相手がひくだろうなと思って前向きになれなくて結局断り続け進展しなかった。
    今思えばもったいなかった。

    +28

    -4

  • 97. 匿名 2018/12/15(土) 22:04:05 

    >>38

    私が結婚して唯一良かったことは、血を分けた自分の子供に会えたこと。
    それまでは子供とか正直苦手だったけど、子供出来てからは、自分にこんな感情があったのか!というくらい愛おしさや責任感や誰かを守りたい感情が押し寄せる。旦那は惚気じゃなく本気でムカつくし、子育てでイライラすることも多いけど、そんな新たな感情を持ってることを教えてくれたってことがすべてのイライラをチャラにしてくれる。

    でもやっぱりしんどいよ。
    無理にしなくてもいいものだと本気で思う。

    +97

    -3

  • 98. 匿名 2018/12/15(土) 22:07:27 

    結婚したこと無いのに結婚の良さがわからない
    のは当たり前じゃん

    +96

    -1

  • 99. 匿名 2018/12/15(土) 22:09:24 

    まぁ、言い訳?負け惜しみ?負け犬?とか言われるけどね…
    仕事を自分の裁量で好きに出来て、社内でトップの業績に立つようになって、プライベートも好きな時に好きな事出来ると人に合わせるって苦痛なんだよね…彼氏いてもデートの前日とか面倒くさいと思ってしまったりも…
    ただのワガママとかも言われるし、実際に自分大好きだしね

    +11

    -6

  • 100. 匿名 2018/12/15(土) 22:18:03 

    >>99
    人と合わせるのが出来ない!って言う人が企業で業績トップ??ほんとか?と思ってしまう…

    +54

    -4

  • 101. 匿名 2018/12/15(土) 22:18:04 

    いるのかなぁ、会えるのかなぁ?しあわせになってガルちゃんで叩かれてこの気持ちからは卒業したいなぁー。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2018/12/15(土) 22:19:37 

    私もそんな感じで婚期逃して一生独身だなと思ってたら38歳の時に隣の会社の人とランチによく行くようになって結婚した。相手も私みたいな感じで婚期逃した人だった。残り物同士だけどw

    +71

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/15(土) 22:20:47 

    >>38
    正直にいうと、のろけたらウザイと思われそうなので友達には旦那への不満を言っちゃいますね。
    友達の既婚未婚問わず。
    幸せだけど、愚痴いう人も多いと思います。

    +108

    -1

  • 104. 匿名 2018/12/15(土) 22:34:31 

    バツイチのアラサーだけど、仕事がんばるか婚活頑張るか悩む
    一回結婚したからもういいような気もするけどお金もないし

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2018/12/15(土) 22:38:43 

    >>84
    そうですよね。
    うちの旦那は仕事は真面目だし子育ても手伝ってくれる。
    だけどイケメンではないという欠点を見つけ、それを友達の前でつい言っちゃいます💦
    ちなみに私は全然モテない人間なので、自分からアピールして結婚しました。

    +12

    -3

  • 106. 匿名 2018/12/15(土) 22:44:09 

    >>18
    >>47
    私はその逆で、稼ぎを自分一人のために使うことに飽きてしまった。
    一人でやりたいことは大体しつくしてしまったので、結婚してまた別のお金の使い方をしたいな〜と思う。

    +72

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/15(土) 22:49:25 

    結婚したけど
    今となっては結婚してなくても自由でお金がある方が羨ましい
    プレッシャーからは解放されたけど
    独身に戻りたいな。

    +2

    -4

  • 108. 匿名 2018/12/15(土) 22:54:31 

    >>34
    どうして自分に言い訳する必要があるの?

    +0

    -3

  • 109. 匿名 2018/12/15(土) 22:57:19 

    >>38
    ここで訊いちゃった…。
    お説教されたいの?

    +5

    -5

  • 110. 匿名 2018/12/15(土) 22:58:35 

    独身で老後の資金が何千万もあるなら結婚する必要ないよね
    そこまで自分の力で稼げない、貯められない女は結婚した方がいい 生きるために

    +23

    -4

  • 111. 匿名 2018/12/15(土) 23:03:24 

    >>38
    幸せでしかないけど、そう言ったら、職場の先輩とかに、
    「新婚の時だけだよ」とか、「絶対に隠していることあるよ」とか言われるので、
    面倒くさいし不快だしで、愚痴に変換して言うようになりました。
    家事を率先してする➡️家事スキルがあるから家事の出来栄えにうるさい
    高学歴高収入➡️こっちが気後れしちゃう
    子供かわいい➡️心配事ばかり。お金もかかる
    等々。
    こういう表現の方が嬉しそうに聞いてるもの。

    +83

    -1

  • 112. 匿名 2018/12/15(土) 23:08:09 

    自分の価値を知るのが怖いから、一生知りたくない。私は結婚から逃げました。年を取るほどにしょうもない男としか結婚できないだろうから、その程度が釣り合う人間だと確定するのが嫌だった。
    仕事とお金は努力し続ければ応えてくれるし。そっちの社会的評価はそこそこされているので、もういいんです。

    +33

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/15(土) 23:19:37 

    主は結婚の是非は問うてないのに
    話題はやはりそちらにいくね

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/15(土) 23:21:43 

    >>57
    そう思う理由は?
    教えてください。

    +0

    -3

  • 115. 匿名 2018/12/15(土) 23:22:24 

    結婚も子供作るのもタイミングだよ〜
    独身なぶんこれからが楽しみじゃんか。
    独身にもどりてーよ

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2018/12/15(土) 23:25:57 

    >>38
    マイナス覚悟で書くけど、結婚良いことばっかりだよ!!
    悪いことなんて、夫側の親戚との付き合いくらいしかないよ。笑

    うちの夫、イケメン、高身長、高学歴、公務員、家事も手伝ってくれる、毎日可愛い綺麗って褒めてくれる、とっても優しいって完璧な感じだけど、外では>>84みたいに建前として愚痴っぽく言うよ。コミュニケーションだから。
    >>38に愚痴っぽくいうのは気を遣ってるんだと思うけどね。

    +85

    -15

  • 117. 匿名 2018/12/15(土) 23:26:05 

    旦那さんないがしろにされてる、不幸で暇な主婦が「仕事で適齢期を逃したなんて言い訳よ」って言ってるのかな?

    +4

    -8

  • 118. 匿名 2018/12/15(土) 23:29:33 

    >>116
    素晴らしい旦那様に、相応しい奥様なんでしょうね。
    これからも、末永くお幸せに。

    +16

    -2

  • 119. 匿名 2018/12/15(土) 23:33:30 

    25歳から10年も彼氏すら出来ないってのもすごいな…婚活うんぬんがうまく行かないのはわからんではないが…

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/15(土) 23:33:49 

    >>111
    その人たち、優しい旦那さんは確かに存在するという現実を認めたくないんだろうね。

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/15(土) 23:35:56 

    結婚に夢がある人はとっくにしてるだろうし、周りに幸せな夫婦がいない人は結婚のメリット知らないだろうね
    つまり、結婚より仕事、貯めたお金は自分に使いたいって人は、それが答えなんじゃない?
    結婚に魅力感じてない人が幸せな結婚してる人に結婚のメリットって何?って聞いたところでどうせその答えを否定するよね

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/15(土) 23:37:56 

    根っからの貢ぎ世話焼き体質で、自分のために物を買うのがつまらなかったよ。結婚して犬に貢ぎ、旦那子供のお世話して楽しいよ。趣味の時間とかは全然なくなったし、夢を追うとかはできなくなったけどね。自分の人生でなにを優先するかだね
    何もかもは無理だから

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2018/12/15(土) 23:38:28 

    >>1
    アラフォーやアラフィフで初婚の人って実は結構いるよ

    +5

    -4

  • 124. 匿名 2018/12/15(土) 23:38:36 

    ピアノの先生してるけど、小さい頃からコンクールに出て何年も練習を積み重ねてきて夢だった仕事に就けて、それを犠牲にして今更結婚して普通の生活なんか出来ない。周りにもそういう仲間が多い。

    +45

    -6

  • 125. 匿名 2018/12/15(土) 23:40:17 

    >>111
    111さんが素敵な女性だから、素敵な男性に選ばれ幸せな結婚ができたのね。
    愚痴のほうが嬉しそうに聞いてるなんて、そんな人間にはなりたくないな。

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2018/12/15(土) 23:50:07 

    これからは独身ビジネスが増えるだろうし生きていく上では問題ないよ。

    +18

    -1

  • 127. 匿名 2018/12/15(土) 23:52:43 

    >>38
    結婚は良いことばかりじゃない、結婚しなくてももちろんいいなんて、みーんな分かってるよ。なのに何故結婚した方がいいよと言われるか?
    「これといって光るものもなく、出世出来そうもないんだし、結婚だけでもしといた方がまだマシじゃない?貴方の場合」と思われてるからだよ。
    新垣結衣さんとか深田恭子さんは結婚してないけど、結婚早くしたほうがいいよ!なんて言う人あんまりいないでしょ?

    +60

    -6

  • 128. 匿名 2018/12/15(土) 23:56:22 

    なんか主さん、自分が結婚できなかった理由を仕事のせいだと
    言い訳してるあたりが痛々しい。仕事なんてみんなしてる事だよ?
    みんな仕事しながら恋人作って愛される努力をして結婚してるんだよ。

    主さんはまるで「仕事のことがなかったら今ごろは結婚できてるのよ?
    モテなかったわけじゃないのよ?勘違いしないで!?」と言ってるようで。
    「独身なのは男性に愛されるための努力を怠ってきた自分のせいです」
    って素直に言えば可愛げがあるのに。まずそのプライドを直していかないと
    アラフォーでイチから結婚相手を見つけて結婚するのは大変だよ

    +65

    -31

  • 129. 匿名 2018/12/15(土) 23:59:09 

    >>128
    そう思います!
    結婚諦めたかわりに、仕事で何か結果出したんですか?って話ですよね。

    +32

    -8

  • 130. 匿名 2018/12/16(日) 00:03:18 

    ちょっとトピずれだけど、アラサーの時、仕事が辛くて辛くて婚活して結婚に逃げた私からすると、どういう学部でどんな仕事しててどんなメンタルの持ち主なのか詳しく教えて欲しい。。

    仕事に夢中になれるって想像できないしうらやましい。。。

    +64

    -1

  • 131. 匿名 2018/12/16(日) 00:06:59 

    >>38
    既婚者の人に「結婚っていいよ!毎日大好きな人と楽しく暮らせて幸せだよ」って言われたら、それはそれで自慢されてると思うんじゃない?
    幸せアピールは人前ではしないよ。みんな旦那や子どもの愚痴言いながらも今の生活に満足してる。

    +67

    -1

  • 132. 匿名 2018/12/16(日) 00:16:25 

    主さん、後悔してるんなら今からでも頑張ってみたらどうかな。35過ぎたら婚活きついって聞くけど、趣味の場とかの出会いなら年齢気にしない人もいないかな。まだ子どももなんとか間に合うかもしれないから、ここで行動しないともっと後悔する気がする。

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/16(日) 00:18:44 

    >>127
    わかる、私も仕事を生き生きとしている友人が独身でもなにも思わない。むしろ生き生きしてて素敵。
    ろくに働かず35で無職なのに「結婚なんて!」みたいなこと言ってる子にはどの面下げて言ってるんだろうとよく思うわ
    なんで彼女にはそう思ってしまうのか代弁してくれてスッキリしたわありがとう

    +51

    -1

  • 134. 匿名 2018/12/16(日) 00:20:36 

    女にモテるタイプの男性は当然みんな今ごろ結婚済みになってる
    逆に残ってる独身の男性は全員、女慣れしてない&
    女慣れしてないぶん女に対して幻想を抱いてるタイプだから
    明るく素直で腰の低いフワッと可愛い男に尽くす女性が好きなんだよ。
    イメージとしてはなろう系やギャルゲーに出てくるような美少女。笑

    でも主みたいなバリキャリツンツン女性は、独身男の理想と真逆のタイプ。
    これじゃ婚活しても成功しないはずだよ。女ウケはいいけど男にはもてない
    (大女優並みの美貌とスタイルと収入などの超オプションがあれば別)
    マツコが前に言ってた言葉だけど
    「頭のいい女子は『自分の嫌いな女』になればすぐ結婚できる」
    これが現実。結婚できる保証はないけど。男ウケする努力は必要。

    +41

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/16(日) 00:23:48 

    >>38
    他人の前、ましてや独身の人の前で惚気る人なんてなかなかいないと思います
    無意識になんとなくあなたの立場に合わせてくれている人が多いと思う
    反感買わないためにも外ではそういう体でいて、実際は仲良しな幸せ夫婦も多いんじゃない?

    +33

    -0

  • 136. 匿名 2018/12/16(日) 00:23:54 

    「周りの話聞いてて結婚したいと思えない!」とか言ってる人はやばいなとおもう。
    何度もそれを言われてしつこいから「幸せアピールしたらまた"見下された!"って怒るんでしょ?皆気をつかってるんだよ。本当は幸せだよ」て言ったらほぼ絶縁されました
    若気の至りです

    +69

    -0

  • 137. 匿名 2018/12/16(日) 00:29:01 

    バツイチ子あり男性(子供、前妻親権でも)はやめなさい!

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2018/12/16(日) 00:29:02 

    >>38
    他の人も書いてるけどあなたに気を使って愚痴ってるだけだよ。
    中には本当に愚痴ってる人もいるんだろうけど。
    美人が私美人に生まれて幸せですー!モテまくりで毎日楽しいですー!って堂々と言わないのと同じだよ。

    +63

    -1

  • 139. 匿名 2018/12/16(日) 00:35:01 

    そこそこ大企業の上司(アラフォー)が美人だし優しいから独身でも"あ、仕事に邁進してきたんだろうな"と思っていた。

    最近その上司がうつになって休職。

    独身でもいいけど、彼氏でも親でも友人でもいいから心を許せる人は必要だと思った一件だった

    +52

    -0

  • 140. 匿名 2018/12/16(日) 00:38:50 

    38さんみたいに、既婚者の言う結婚生活の愚痴話を
    本気でその言葉どおりに受け取ってる人が実際にも多いよね。
    それ見たことか!結婚なんてロクなもんじゃないのよね!って。
    でも本気の愚痴じゃないんだよ。独身のあなたに気を使ってるんだよ

    自分も独身の頃はそういうのが分からなかったけど、
    実際に既婚者の立場になって独身の友人に会ったら分かるようになった。
    旦那へのグチ話を必要以上にしてしまうんだよね。盛り上がるし。
    「だからマウントだとか思わないでね。恨まないでね」と頭で思ってます

    +42

    -3

  • 141. 匿名 2018/12/16(日) 00:40:10 

    主さんの考え方素敵
    仕事が楽しいって当たり前な事ではないし、スキルもあって人間として成長されてきたから言えるんだと思う
    自信もってほしい

    +28

    -0

  • 142. 匿名 2018/12/16(日) 00:41:51 

    >>71
    子どもを産みたいならじゃない?
    体質にもよるけど、結婚が遅いと妊娠も自然と遅くなるからね

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2018/12/16(日) 00:47:56 

    私はちょうど主さんのアラサーの頃とおんなじで、仕事は充実していて、打ち込める趣味もあるし趣味友も沢山いて、独りが楽で、婚活面倒くさいって思ってるとこです。
    でも先のことを考えて、婚活はちゃんとしています。

    今は30歳だからチヤホヤされるけど、この先どんどんモテなくなっていくだろうし、
    素敵な男性は今こうしている間にもどんどん結婚していってます。

    今楽しければ何でもいい、という考え方でいると、いつかどうしようもなく悩むことになると思いますよ。

    +10

    -4

  • 144. 匿名 2018/12/16(日) 00:48:30 

    >>88
    中にはお花畑でいつも旦那様って言って幸せなアタシ!を演じてる人もいるけど、意外と上手くいってない所多い
    あとは不幸話は日本人特有だよね、自分を卑下しながら話すのって。
    だからそれを信じてはあまり良くないと思う

    試験前に全然勉強してない、って皆で言うみたいにね

    +45

    -1

  • 145. 匿名 2018/12/16(日) 00:53:13 

    >>124
    周りにもピアノの先生してる人たちいるけど、家で教室開いて両立してる人が多いけどなぁ。在宅で出来るから、両立しやすいみたいだよ。子どもが出来て、子どもへの教え方がうまくなったって聞くよ。

    +21

    -1

  • 146. 匿名 2018/12/16(日) 00:56:12 

    >>143
    私も30歳の時めちゃくちゃ婚活頑張ってたなー。メンタルが落ち込む事沢山あったけど、くよくよしてる暇があったら自分磨いて婚活頑張ろー!って自分を励ましてた。頑張ってね!

    +16

    -1

  • 147. 匿名 2018/12/16(日) 00:57:44 

    >>139

    なんだろう、美人だとたとえアラフォーで結婚してなくても、「結婚出来るけどしなかったのかな」って思うよね。
    美人じゃないと、したくても出来なかったんだろうなって思ってしまう。


    知ってるわりと美人のアラフォーは退職してしまったよ。すごく優秀でバリキャリの仕事人間だったんだけど、旦那も子どももいないしなんのために働くか分からなくなったんだって。

    +35

    -1

  • 148. 匿名 2018/12/16(日) 00:58:48 

    将来のための行動や努力をしないでサボって、今が楽しければいいや
    って時間を浪費した結果、案の定あとになって後悔する話って
    典型的なダメなパターンだよね
    ウサギとカメのウサギとか、蟻とキリギリスのキリギリスみたいな話。

    +19

    -1

  • 149. 匿名 2018/12/16(日) 01:05:43 

    もしかして主さんって実家暮らし?もしくは実家暮らしが長かった人?
    実家暮らしの人って親に衣食住を守られてるせいか将来の危機感がなくて
    お金も自分のためだけに使えるからダラダラ独身生活を満喫しちゃって
    あれ?と気付いたらいい年の独身だった→時すでに遅しっていう人が多い

    +61

    -0

  • 150. 匿名 2018/12/16(日) 01:07:25 

    わざと夫の愚痴を言って僻まれないようにしてるって言ってる方、相手方にはバレてるかもしれませんよw
    本気で病んでる人の愚痴と、幸せな人の愚痴って、話し方や表情などで判別できます。
    こちらも、愚痴を言われたら大げさにノるようにしてるんですよ。

    表面的な関係にありがちなやつですね。

    +5

    -22

  • 151. 匿名 2018/12/16(日) 01:12:40 

    未婚も既婚も一長一短でしょ。
    良いと思って続けてることを外野がどうこう言って否定する意味はない。
    自分の所属しない側の事を悪く言って、自分をアゲなきゃ気持ちが治らないとしたら、問題は自分の中にあると思うよ。

    +24

    -0

  • 152. 匿名 2018/12/16(日) 01:15:00 

    夫の愚痴なんてそのまま受け取る人の方が少ないんじゃない?
    ほとんどの人がただのノロケだよね。

    +51

    -2

  • 153. 匿名 2018/12/16(日) 01:15:17 

    >>150
    バレてるかもじゃなくてバレてるよw分かっててもお互い愚痴りあって、たまに嬉しいこともお互い報告しあってるんだもん、みんな。本気で病んでる人は愚痴言えないしね。職場とかご近所とかはそれでいいと思う。

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2018/12/16(日) 01:16:17 

    >>150
    私はバレてもそれはそれでいいです
    その友人が頭のいい子でよかった〜とむしろ安心するし。
    女同士の友情の会話なんて会話のキャッチボールのうまさとか、
    言葉の気遣い合いで成り立つところってあるし。
    女の会話なんて大げさにノッてなんぼです。
    こっちも独身の友人の口には大げさにウンウン言って乗ってますからね

    +10

    -3

  • 155. 匿名 2018/12/16(日) 01:20:13 

    >>152
    ですよね。だから38さんのみたいに時々
    既婚者の愚痴を本気で真に受けてる人がいるとびっくりする

    +38

    -2

  • 156. 匿名 2018/12/16(日) 01:28:15 

    やっぱり既婚者の人が来たね

    +25

    -3

  • 157. 匿名 2018/12/16(日) 01:47:18 

    このトピ既婚者だらけだな

    +32

    -0

  • 158. 匿名 2018/12/16(日) 02:23:14 

    >>150
    べつにバレててもいいと思ってるよw
    なんで結婚できてない友人のためにそこまで深刻な演技しなきゃいけないの
    あからさまに幸せそうにしてるより愚痴ってる感じの方が話が弾むし、実際相手も楽しそうに聞いてくれるからそうしてるだけだよ。
    あなたもそんなこと言いながら子供や旦那の自慢話されたらここで愚痴るでしょw

    +28

    -1

  • 159. 匿名 2018/12/16(日) 02:30:03 

    既婚者が関係ないトピ覗いて荒らしまくってるから幸せそうに思えないんだよ!!幸せなら関係ないトピでマウンティング取ってないで自分の関係あるトピにコメントしてたらいいのに

    +7

    -7

  • 160. 匿名 2018/12/16(日) 02:35:21 

    >>52さんとほぼ同じでびっくり
    29歳で5年勤めた会社辞めてそれから違う業界に転職したけど色々あって2年で2回転職してる
    お金ももっと貯めたいし仕事に疲れて婚活する気力がありません

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2018/12/16(日) 03:16:32 

    『仕事が楽しくて』ではなく、大学卒業時が超氷河期でブラックに就職してしまい、アラサーという大事な時期に転職(これは成功)したため、仕事に慣れる&時間を取り戻すのに費やし、見事に婚期を逃したよ。
    もうアラフォーでごめん。すでに結婚は頭に無い。

    +39

    -0

  • 162. 匿名 2018/12/16(日) 03:33:26 

    >>38
    愚痴言えてる間はまだ幸せなんだと思う。
    本当に不幸なら、そんな簡単には言えない。

    そして、既婚者が愚痴る理由は、家庭を守るためでもある。

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2018/12/16(日) 03:46:12 

    31歳独身です。
    結婚しろと周りから言われるけど、旦那や子育ての愚痴なんて一度も聞かされた事がない。
    むしろ、良い面を教えてくれる。
    両親の影響で子供の頃から結婚願望がなかったけど、最近はいつでもいいからしたいと思えるようになってきた。

    この変化は良い事だと思うんだけど、実はまだ追いかけたい夢があって迷ってる。

    成し遂げられるか分からない夢より、無理にでも婚活した方がいいのかな?

    +25

    -3

  • 164. 匿名 2018/12/16(日) 04:25:40 

    >>48 何か性格の悪いコメントだねー。勘違いって何の情報見て思ったの?仕事楽しいと全員勘違いなの?

    +4

    -3

  • 165. 匿名 2018/12/16(日) 04:32:59 

    >>71
    >>68って言われるからじゃない?

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2018/12/16(日) 04:48:12 

    >>116
    25で結婚、27で出産。
    旦那はエリート。
    家事育児に協力的。優しい。私を大事にしてくれる。
    義両親は人柄良くて優しいし関係も良好。
    マイホームは義両親がお金出して建ててくれた。
    正直お金には困ってない。
    義両親もお金あるから安心。

    ↑今こんな状態だけど、自分の優位な立場を自慢したくてしょうがない。(実際は聞かれない限り答えないけど)
    同級生のママ友を見下してる。
    貯金ない、毎月マイナス、マイホーム欲しい!っていう話をうんうんと聞きながら心の中で笑ってる。
    保育園に早くから預けてあくせく働いてるのを聞いて、私には無理だわって思ってる。
    そういう相手と結婚したからじゃんなんてあざ笑う。
    ついでに結婚出来ない友達も見下してる。
    自分には何の力もなく、旦那と旦那家族がいなくなったら本当に何にも出来ないただの女だと思いながらも。
    結婚が全てではないし視野が狭いかもしれないけど、やっぱり結婚して私はいい思いしてるから、結婚出来ない女なんて…プッ。と意味不明に笑ってしまう。
    男前のスーツを着こなす旦那と歩きながら周りの女も見下し始めた。
    でも女って本当に腹の底では何考えてるか分からないよね。
    私も匿名で書けるここでしか言えないもん。
    普段は笑顔で下手に出て愛想よくしてるけど、私より幸せな結婚した人なんていない。って自信ある(笑)
    やばいよね、自分でも分かってるんだけど。
    マイナスの嵐だとは思うけど正直な気持ちだよ。

    +16

    -41

  • 167. 匿名 2018/12/16(日) 05:19:10 

    私は既婚者の愚痴より幸せな話の方が聞きたい独身…
    気を遣ってわざわざ愚痴にしてるって…そんなのしなくていいのになと思うんだけど、少数派かな
    愚痴られてもリアクション困るんだよね
    わかるわかるーって共感もできないしさ

    +16

    -1

  • 168. 匿名 2018/12/16(日) 05:22:30 

    結婚した人の話は聞きたくないな!
    メンタルやられて無職です!だから仕事が充実してる主さんが羨ましいなぁ
    結婚したいけど金ないから仕事が先だわ…

    +3

    -3

  • 169. 匿名 2018/12/16(日) 05:58:54 

    >>18
    じゃあきっとアラフォー女性は男性の気持ち良く分かるんだろうね
    言ってること結婚したくない男性と同じ(笑)

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2018/12/16(日) 06:12:12 

    >>38
    自分がそう思うならそれでいいのでは?結婚したくない人はしなくてもいいんじゃないかな?
    姉が今年からアラフォーで、未だ結婚相手見つけられないみたいで焦ってイラつくこと増えた。最近は子供達連れて実家遊びに行くの控えてるくらい
    でも親が毎日大変そうだから、結婚願望無い方が焦りもなくて良さそう


    +6

    -1

  • 171. 匿名 2018/12/16(日) 06:19:08 

    >>43
    それが合ってるならそれが一番だと思いますよ(。・ω・。)
    自分の人生は他人の人生と同じではないし、誰が何を言ったところで他人にはあなたの人生って歩けないし
    と同じで、既婚は不幸そうに見えると他人が思ったとしても、私はそれが幸せだし楽しいです
    自分に合った人生送るのが一番の幸せだよ

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2018/12/16(日) 06:50:58 

    >>41
    最後の
    美人で高収入で結婚できないって・・・なぜ・・・

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2018/12/16(日) 06:57:38 

    マイナス覚悟。
    自分の好き勝手生きて、老後にひとりぼっちで、そんな自分勝手生きてきた人の将来を自分の子どもたちが支えるなんて、ふざけるなと思う。
    老害確実な行き方。

    +32

    -20

  • 174. 匿名 2018/12/16(日) 07:50:45 

    >>173
    貴女もしかして身内にそういう人がいるのかな?
    私のとこがそうだから何となくそう思った。違ってたらごめんね
    我が家は妹が長年引きこもりしてたから婚期逃しちゃって、ウチで面倒見てます
    両親亡くなったから妹のこと支えてくれる人居なくなって今そんな感じ
    何とか引きこもり止めさせてバイト位は出来る様になったけど自立はまだまだかも
    資格とるでもなくゲームにお金使ってたから、今は私が支払いも管理してる
    自立してる女性は結婚しなくても生活していけるけど、自立出来ない女性は早く結婚して欲しいな(笑)
    やっぱり私は自分の子供と旦那が一番だから私は私の家族が心配
    冷たいって思われるかもしれないけど、一度結婚して自分の家族を持つとやっぱり姉妹は一番ではなくなる
    もし妹が寝たきりになったり入院した時私が居なかったら面倒みるのってやっぱり子供達になるのかと思うと悲しくなるし、怒りも覚えます。悲しいけどね

    +41

    -0

  • 175. 匿名 2018/12/16(日) 07:55:52 

    婚期逃した人ってトピにわざわざ来て、誰も聞いてない幸せアピールしてる時点で

    絶対結婚生活上手くいってないでしょ。

    まぁ、こんな便所の落書きみたいな所で優越感に浸れるならどうぞどうぞだけどw

    +11

    -6

  • 176. 匿名 2018/12/16(日) 08:16:51 

    結婚も地獄、35過ぎて婚歴のない独身も地獄だと思ってる。仕事はいくらでも代わりがいるし、自分の能力も衰えてくるから。

    私はバツイチで、バリバリ働いてるけど、正直結婚も仕事もしたくないのが本音…年取ると
    女の人生は厳しいよ。
    42歳で結婚できたからとか励ましてくれる人もいるけど、いい男はその年になると既婚者。相手は妥協した上の人物だってこと。
    想像力ないと後が辛いよ

    +50

    -2

  • 177. 匿名 2018/12/16(日) 08:20:49 

    幸せアピールなら本当に良かったんだけどね(笑)
    今現実に子供に降り掛かって来そうなんだよね
    結婚願望はどうか分からないから、あまり結婚は進めないけどせめて自立する為資格は取らせます
    私は未婚の女性に偏見はありません。もちろん既婚者にも同じ
    ただ、自立は絶対しないとダメだと思う(働かなくても暮らせるお金あるなら別ですよ)
    みんなの親は何時までも元気では無いです。私はアラフォーですが、両親ワンツーフィニッシュ的にあっという間で亡くなりました
    '私は持病があり(今のとこ元気)私が死んだ後の妹がどうなるのかも心配

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2018/12/16(日) 08:21:28 

    仕事が楽しくて婚期逃したなら、まだマシだよ。周りにも言い訳し易いし、結婚しなくても仕事もお金も安定してるし独身楽しめるじゃん。
    35過ぎで婚活してる女性には非正規が多いけど、最悪だよ。仕事もお金も若さも何もなくて将来が不安で焦ってる癖に、自分のスペック棚に上げて普通の男がいない!と怒ってる。婚活に疲れたら休んでジャニや舞台俳優追っかけて旅行して散財して、我に返ってまた婚活して相手にされなくての繰り返しをしてる女性が周りに何人かいるよ。

    +48

    -2

  • 179. 匿名 2018/12/16(日) 08:36:44 

    今まで彼氏がいても何故か結婚願望がなかった私。34の今も願望なくて悩んでいます。
    でも生涯独身は嫌だからいつかは結婚しなければならないと思っています。
    実家暮らしが楽すぎて結婚生活に憧れが持てないのが原因かも。

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2018/12/16(日) 08:54:42 

    36才なんてまだ若いからあきらめないで。私なんか30代を婚カツに費やしたのに全然ダメで40過ぎて婚カツしなくなってから出会いがあり結婚しました。今はとても幸せです。

    30代、婚カツに費やした時間とお金もったいないなーと今さら後悔してます。婚カツしていたからといって、必ずしも結婚できるわけではないので、充実した30代前半を過ごしたことはそれはそれでよかったと思います。

    婚カツで出会いに恵まれ結婚する人もいるので、これから婚カツ頑張ってみては。結婚相談所は年齢に厳しいからキツイこと言われたりするけど、気にせず前向きに。私は結構落ち込んだりしてムダな時間だったなーと。結局、結婚相談所で紹介された人よりもずっと高年収でカッコいい優しい年下の男性と結婚しました。結婚相談所に行くとやたらと50代とか退職間際の男性ばかり紹介されて、自分は需要ない女なんだなと悲しく思っていましたが、それは相談所の都合なので、相談所の言うことをあまり鵜呑みしすぎないで、あくまで出会いの機会を増やすために相談所を利用するくらいのスタンスが良いと思います。

    +14

    -2

  • 181. 匿名 2018/12/16(日) 08:57:22 

    休日の一人旅楽し過ぎて手遅れになりました
    ※いない歴=年齢の未経験だし仕方ないか

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2018/12/16(日) 09:21:47 

    自分の性格がかなり悪いってわかってるから、トラブルにならないようになるべく深く人と関わらないように生きて来て、多分このまま一生1人だろうな…
    幸い生き甲斐にできる仕事につけたから、別にそれでもオッケーかな~
    ちゃんと結婚して人間らしく生きてる人は偉いなって思うよ

    +13

    -1

  • 183. 匿名 2018/12/16(日) 09:38:54 

    経済的に不自由無いならもう個人の自由だよ
    ヤバイのは非正規のまま40迎えたとかそんなの

    +14

    -1

  • 184. 匿名 2018/12/16(日) 10:14:45 

    仕事楽しくても婚活してなくても結婚出来る人は出来る。
    婚活中断したから逃したってのは違う気がする。

    +11

    -2

  • 185. 匿名 2018/12/16(日) 10:16:20 

    >>38
    既婚の人が30歳超えた独身に対して家庭の愚痴を言うのは気を遣ってるからだと思う
    私には家族の愚痴を話してたのに既婚同士とは笑いながら面白おかしく家庭の話してたし、彼氏持ちの子には「結婚はいいよ〜!」ってニコニコ話してるのを聞いてしまった…
    結婚してても1人で趣味の映画鑑賞行ったり私とライブ行って、映画行かない時は家族で食べ歩きやスポーツ観戦してーって感じで楽しそうな友達観ると個人と家庭の両立?が羨ましすぎて泣きそう

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2018/12/16(日) 10:28:35 

    仕事が第一なんて一度も思ったことないけど
    結婚できずに結局は仕事しかしていない。
    おかげで貯金はあるけどむなしい。
    とはいえ結婚できてもだんなの世話したくないなあ。
    もうどうしたいのかわかりません。
    たぶんどんな結果になってもそれなりに不満はあるから
    なるようになれと思います。
    そういう意味で貯金と健康は大事。

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2018/12/16(日) 10:33:59 

    >>16
    え?結婚するってそんなに偉いこと?
    言い訳?
    何か意味わかんない。

    +7

    -6

  • 188. 匿名 2018/12/16(日) 10:34:05 

    >>100
    強引な営業で成績だけはいい人はいるね。
    書き込んだ方がそうだという意味ではなくて。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2018/12/16(日) 10:36:47 

    >>176
    結婚も仕事もしたくないのが本音...
    まさにその通り。
    しかも176さんはどちらも経験されての発言だから
    負け惜しみなどではないし重みが違う。

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2018/12/16(日) 10:39:58 

    >>166
    えー!羨ましい‼️きっと周りを見下したい位のエリート旦那の妻なら都内一等地のレジデンスに住んで幼稚園も御三家かせめてアオバ辺りのインター??
    あなたもバーキンやハリー沢山持ってビジネスでご旅行行かれてるのよね?あなたは?

    +5

    -5

  • 191. 匿名 2018/12/16(日) 12:10:23 

    私の辞書に婚期の文字は無い!

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2018/12/16(日) 12:12:09 

    >>186
    世話しなくてもいい旦那を探せばいいんじゃないかな。年齢的にも一人暮らし長くて自分のことは自分でできる人も多いと思う。ただ、それに慣れ過ぎてて結婚願望ない人もいるかもしれないけど。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2018/12/16(日) 12:20:08 

    婚期を逃したんじゃなくて、モテないんだよ。
    誰からも声が掛からなくて、残っただけ。

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2018/12/16(日) 12:23:59 

    35こえると相手もオジサンだし
    自分もオバサンだし恋愛なんかする気なくなる。無理です。もー無理です!

    +11

    -1

  • 195. 匿名 2018/12/16(日) 12:24:23 

    【アラサー期に】仕事楽しい、婚活めんどくさいで婚期逃した人

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2018/12/16(日) 12:25:52 

    後輩が伸びてきたらあなたはお払い箱、残るのは使い道のない貯金のみ!
    頑張っても服、バッグ、旅行位しか使い道ないよね。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2018/12/16(日) 12:31:41 

    >>38
    日本人はあまり家族のいいところは自慢と捉えられるから言わないようにしてるだけでは?
    悪いところは愚痴って吐き出すとスッキリするしね
    悪いところだけを間に受けちゃいけない

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2018/12/16(日) 12:34:05 

    >>166
    人生死ぬ瞬間までどうなるかわからないよ……

    あと、166はまだ人生経験浅いのかな
    自分は家柄が良い人が集まる職場にいたことあるけど(私は別に家柄良くないけど)、
    「あくせく働くママ友」なんていないよ……本当に凄い人達には……

    +6

    -2

  • 199. 匿名 2018/12/16(日) 12:38:34 

    >>110
    ババアが大金持って今更何するの?

    +1

    -4

  • 200. 匿名 2018/12/16(日) 12:38:43 

    怒ったようなコメントの数が物語っている事よ…。
    独身者は穏やかでマイペースすぎるのかもよ。
    貯金だってするだろうし。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2018/12/16(日) 12:41:59 

    40歳独身の姉、最近急にモテ期がきたらしく、聞いただけで3人から告白されてる。
    周りから独身希望の星と呼ばれてる笑

    +24

    -2

  • 202. 匿名 2018/12/16(日) 12:43:01 

    >>166
    こんなに性格悪い人久しぶりに見たよ…ママ友にはなりたくない。多分周りの友達にも見下し感はバレてるよ。そういうのは目つきや口調でわかるよ。

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2018/12/16(日) 12:43:16 

    友達に電話で旦那の悪口を言ってる所を旦那に聞かれて離婚された人がいるので気を付けてね!

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2018/12/16(日) 12:45:59 

    >>163
    あなたなら独身でも結婚しても素敵な人生送られるだろうなーと思いました!
    個人的にはどちらも頑張ってほしいです♪

    +15

    -1

  • 205. 匿名 2018/12/16(日) 12:50:41 

    >>189
    わかる、どちらも体験した上でこの発言はすごい説得力(笑)
    私も遊んで暮らしたいですー!
    石油王になりたーい(笑)
    でも石油王ではないのでしっかり働きます!

    +15

    -1

  • 206. 匿名 2018/12/16(日) 12:55:10 

    >>150
    それ、普通のコミュニケーションでしょ。
    親友でもないのに、常に腹の内の一番汚い感情まで吐露して話している人なんかいる?
    職場の同僚とか、仕事関係でできた友達とか、表面的な付き合いが上手くいく以上に求めることなんかない。
    そのくらいの関係でも、仕事を離れて一緒に遊びにいったり旅行したりするでしょ。そんなもんで十分だよ友達なんて。
    親友とか家族は別だし。

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2018/12/16(日) 12:56:36 

    既婚者が既婚者をマウントするんだね。なるほど。

    +1

    -5

  • 208. 匿名 2018/12/16(日) 12:57:36 

    >>152
    心底嫌っていたら、その人のことを考えるだけでも嫌だもんね。話振られても、返しが「普通です」とかの一言の人の方がヤバそう。

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2018/12/16(日) 13:11:23 

    >>176
    とてもわかります。
    私はアラサーはバリバリ仕事して、36でふと、自分の仕事と若い人の仕事を比較してみて、新しい感性に溢れる若い人の仕事には敵わない部分があるなと思ったことがきっかけで、仕事人生を修正しました。結婚や出産は、できれば避けたかったのですが、仕事に手を抜いた人生で他にやりがいになるものがすぐには見つからなくて。たまたまそのとき付き合っていた人のプロポーズを受けました。
    子供も産んで、休みつつ仕事はペースダウンして、職場の戦力として求められることも少なくなりました。悲しいような、ホッとしたような40歳です。
    本音は、いつまでも最前線で仕事をしていたかったけど、その能力や体力を維持するのは、普通の人には至難の業です。
    衰える自分と向き合うって、辛いですよね。でも時間は流れる。何を選びどう生きるのか、常に自分で考えて選んでいかなければならない。間違わないように、一生懸命生きるしかないんですよね。おばさんになってからの方が人生は長いから。

    +37

    -1

  • 210. 匿名 2018/12/16(日) 13:13:39 

    >>178
    なにその無限地獄。
    中途半端って、怖い。

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2018/12/16(日) 13:21:28 

    >>202
    いいじゃん。

    自分には何の力もなく、旦那と旦那家族がいなくなったら本当に何にも出来ないただの女

    って分かってるみたいだから。そういう女も馬鹿にしている意味不明なコメントだよ。
    ただの記号みたいなもんでしょ。
    どこの誰かも分からないし、たぶん嘘だろうし。

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2018/12/16(日) 13:34:13 

    言い訳だな

    +3

    -2

  • 213. 匿名 2018/12/16(日) 13:36:23 

    【アラサー期に】仕事楽しい、婚活めんどくさいで婚期逃した人

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2018/12/16(日) 13:50:34 

    既婚者の上から目線うざい

    +5

    -8

  • 215. 匿名 2018/12/16(日) 13:51:40 

    >>166
    田舎の人??エリートって抽象的でわからないけど、ローンだとか貯金とか言ってる貧乏ママと同じ世界にいる時点でたいしたことなさそう。銀行員がセレブとか思ってそう笑

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2018/12/16(日) 13:58:20 

    私も婚活疲れで婚活中断したのが33歳。今35歳。35歳になった途端、子供は諦めたので気が楽になった。これからはいい人に出会えたら結婚しようと思います。

    +15

    -3

  • 217. 匿名 2018/12/16(日) 14:07:39 

    これから結婚できても子供は無理だよね

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2018/12/16(日) 14:15:57 

    主です!たくさんのコメントありがとうございます!なんか支離滅裂な読みにくい文章ですみませんでした。
    もちろん、私が結婚できない原因はモテない、コミュ障が1番の原因だと思います。(彼氏いない歴=年齢です…)しかし、そんな自分が努力しなくては結婚出来ない最後の時期、アラサー期にお金にも困ってないし、会社の人は構ってくれるしでなんか婚活めんどくさい、上手くいかない婚活より仕事やってる方が有意義と実際一人で生きていく覚悟もないのに結婚するための努力をしなかったことに凄く後悔をしています。
    すごく憧れていた男の先輩がいて、今私は7年かけてその先輩の仕事を引き継いでいます。
    しかしその男の先輩は7年の間に3児の父親、私は結婚願望があったのになにもしなかったアラフォー…
    仕事も辛く、実はしたくないのが本音です。年をとる度に職場で居づらくなり、独身の女性が沢山早期退職や鬱になって休職しています。私も自身がかなりヤバいと思いトピを立てさせていただきました…
    共感できると言っていただける人がいたら嬉しいです!

    +40

    -1

  • 219. 匿名 2018/12/16(日) 14:22:19 

    仕事別に楽しくないし、生きがいとかでもないけど、人並みの生活するためには必要なことだと思ってやってる。
    でも、仕事が楽しくないからって結婚して仕事から逃げたいとも今は思わない。
    35歳だけど、自分がこれから結婚したいのかどうかも分からない…人前では婚活しなきゃとか建前で言ってるけどね。
    でも、もう誰かに愛されたりすることもないのかなと思うとそれはそれで悲しいし寂しいなとも思う。

    +9

    -1

  • 220. 匿名 2018/12/16(日) 14:25:48 

    >>145
    実家暮らしか、資産家と結婚してはじめからピアノを置ける一軒家に住めればいいよね。

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2018/12/16(日) 14:26:29 

    赤の他人
    性欲モンスターの男

    家にいてもストレスしか
    ないと思うんだけど

    こんなやつのために
    家事するの?
    世話するの?
    ってなりそう。

    独身最高ー
    彼氏はいいけど結婚は
    自立してる女には不要

    +2

    -13

  • 222. 匿名 2018/12/16(日) 14:29:57 

    働いていたいので
    好みのタイプだったらヒモが欲しい

    +5

    -4

  • 223. 匿名 2018/12/16(日) 14:52:20 

    >>218
    1とのテンションのギャップがすごくてびっくりした。一瞬え?ってなった。
    気を張って自分に色々言い聞かせて頑張ってるんだね。
    なんか大丈夫?婚活復活させた方がいいんじゃない?

    +17

    -1

  • 224. 匿名 2018/12/16(日) 14:52:34 

    >>221
    そんなモンスター滅多にいません(笑)

    +6

    -2

  • 225. 匿名 2018/12/16(日) 15:10:27 

    >>218
    > 年をとる度に職場で居づらくなり、
    > 独身の女性が沢山早期退職や鬱になって休職



    どう見てもブラック企業です
      

    +13

    -1

  • 226. 匿名 2018/12/16(日) 15:17:27 

    >>96
    私も同じだったよ。28まで付き合った事なくて。
    私は男性経験ないってはっきり言って付き合ったて最後、結婚してくれました。
    別に引かなかったよ。
    その方が相手にとっても良かったんじゃない?
    変に経験豊富よりも。

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2018/12/16(日) 15:27:37 

    >>221
    今時の男性は家事もしっかりしてくれる男性たくさんいるよー。
    アラフォーさんだったらごめん、年代的に少ないかも。

    +8

    -3

  • 228. 匿名 2018/12/16(日) 15:29:12 

    仕事頑張ったなら婚期のがしても別に良いと思うな
    結婚はいつでもできるし!
    出産は話は別だけど

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2018/12/16(日) 15:44:33 

    自分のためにお金も時間も使いたいから無理かな。
    これはワガママなんかじゃなくて当たり前の気持ちというか。
    「そんなのより旦那子供がいる生活の方がいいよー」っていう考えもわかるけど、
    どっちが重要かっていったら同じくらいだと思う。

    家庭があっても離婚するかもしれないし不幸せかもしれないし、
    家庭がなくてもめちゃくちゃ楽しいかもしれないし、
    その人次第じゃん?
    家庭がない=不幸せはマジで時代遅れもいいところって感じ。

    +6

    -3

  • 230. 匿名 2018/12/16(日) 15:51:36 

    逆に仕事楽しい時に婚活して、結婚妊娠出産で仕事辞めざるを得ない状況になったら、きっと婚期逃しても仕事続けていたかったと後悔する事になる

    +13

    -1

  • 231. 匿名 2018/12/16(日) 16:29:22 

    主まだ36才ならまだ間に合うよ。

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2018/12/16(日) 16:31:01 

    >>44
    旦那のお金も自分の物になりますよー
    相手次第じゃないかなぁ?
    早めに結婚して子供産んだから、仕事も早く復帰して地位もお金もあるよー
    そういう相手を選べばいいだけ

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2018/12/16(日) 16:34:12 

    主さんのように、仕事が楽しいっていうのも、羨ましいなぁって私は思います!
    結婚が全てでは無いですし。

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2018/12/16(日) 16:34:54 

    >221
    完全に負け組。
    こんな自分勝手な人は老後にツケくるから。
    老害決定。

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2018/12/16(日) 16:47:54 

    >>221
    結婚したいと思う程、素敵な男性に会ったことなかったんだねー

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2018/12/16(日) 17:06:12 

    >>218

    主さん、その憧れてた男の先輩に誰か紹介してもらったら??7年仕事一緒にしてたなら、主の性格もわかってくれていそうだし(^^)

    +9

    -2

  • 237. 匿名 2018/12/16(日) 17:15:12 

    結婚って、共働きの場合、
    男は余り生活は変わらないけど、
    女は激変だよね。

    +16

    -1

  • 238. 匿名 2018/12/16(日) 17:30:51 

    漫画家になって家から全然出れないみたいな生活してたら婚期逃したわ
    でも貯金は2億貯まったからもう結婚しなくていいかなーと思ってる

    +16

    -2

  • 239. 匿名 2018/12/16(日) 17:31:00 

    婚活トピってなんだかんだ3分の1位は既婚者がコメントしているよね

    私は独身です⇒➕
    私は既婚者です⇒➖

    +15

    -6

  • 240. 匿名 2018/12/16(日) 17:32:32 

    なんやかんや言っても
    生涯一緒に過ごしたいと思える男性と出逢えていないってことだよ

    +11

    -2

  • 241. 匿名 2018/12/16(日) 17:35:06 

    50で結婚した女上司いたよ(初婚)
    雰囲気が高貴でお洒落な人だった

    +5

    -1

  • 242. 匿名 2018/12/16(日) 17:35:28 

    >>173
    こういうのってトピ違いなんじゃ…このトピで言うことじゃないでしょ。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2018/12/16(日) 17:38:08 

    結婚なんて40過ぎてからすればいい。30代までは仕事や趣味に没頭して楽しまなきゃ

    +2

    -10

  • 244. 匿名 2018/12/16(日) 17:48:33 

    アラフォーが「未婚率どんどん増えてるみたいだし大丈夫大丈夫!」って言ってる間に、20代はどんどん結婚して子供産んでる気がする

    +19

    -1

  • 245. 匿名 2018/12/16(日) 18:27:12 

    男性恐怖症なので未婚で生きていくつもり。色々あったので……

    +5

    -1

  • 246. 匿名 2018/12/16(日) 18:44:33 

    そろそろ結婚がメディア操作だってことに気付こうか。
    人間が1人のパートナーと生涯やってく事がどれほど困難極まり無いことか…
    要は結婚を常態化すれば不動産が潤う、
    衣食住、教育、医療etc消費が活性化される。独身当たり前の時代なんて来られちゃ
    国が搾取も出来なくなる訳。庶民の奴隷が必要なんだよ?愚民がね。

    +10

    -7

  • 247. 匿名 2018/12/16(日) 18:48:41 

    結婚したくないって人は、目の前にいい人が現れてもしたくないのかな?

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2018/12/16(日) 18:49:35 

    >>246
    独身カッコイイ!アラサーでもモテる!みたいなのも、一昔前のマスコミの戦略だけどね。
    アラフォーになったら婚活関連でまた儲ける。

    自分で考えなきゃどっちみち詰む

    +11

    -1

  • 249. 匿名 2018/12/16(日) 19:17:52 

    周りの既婚者の旦那さん、デブ、ブス、ハゲ、貧乏、犯罪者もどき…ばっかりで、結婚に全然憧れない!!
    負け惜しみとかじゃなくて、本当にいい男居ないよね
    妥協してまで自分の人生捧げたくないなー

    +3

    -9

  • 250. 匿名 2018/12/16(日) 19:20:48 

    >>247
    私の場合、いい男だと気を使ってしまうのでしんどいです
    そんな人と一緒に暮らすなんてできない

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2018/12/16(日) 19:22:30 

    >>243
    まあ、結婚だけならいつでもできるよね
    子供は望めないけど

    +8

    -2

  • 252. 匿名 2018/12/16(日) 19:37:16 

    >>86
    えーその言い方はちょっとキツイんじゃない…?
    仕事だけの人生がそんなにいいのかって言うけど、自分でお金を稼いで、好きなことにお金を使えるって素敵なことだと思う。
    既婚者がただマウント取りたいだけのコメントにしかみえないよ

    +12

    -10

  • 253. 匿名 2018/12/16(日) 19:41:16 

    私は主さんの仕事を言い訳にしたい気持ちわかります。
    私も同じように思ってますから。
    「仕事を言い訳にして!」と言う人は仕事にやりがいを感じたことないのでしょうか?
    私の職場は結構残業も多く、休日に出張が入ることも多いです。でも、目に見えてお客さんの喜ぶ姿ややりがいを感じれる仕事です。普段が忙しいと休みの日まで婚活やデート頑張ろうって気持ちが薄れるんです。そして、こんな人生も悪くないのかなって思うようになります、、、。

    最近気づいた衝撃の事実は、私の職場は社内恋愛か学生時代から付き合って結婚した人ばかりでした!!
    ということは、やっぱり、外で恋人探す余裕ないんだと思います😣
    どうしても結婚したかった同期は仕事を5割程度にして、婚活で出会った人と結婚したと言っていました。

    +17

    -2

  • 254. 匿名 2018/12/16(日) 19:41:23 

    なんだか荒れてるね。
    ここは既婚者が上から眺めるトピではないわよ。
    本気で仕事に邁進してきたひとのトピよ。
    わたしは主さんの気持ちよくわかる。
    そういう類の仕事を一生懸命されていたんだなと共感できた。
    性格が良さそうな主さん、いい出会いがあるといいなあ!応援してます。

    +10

    -6

  • 255. 匿名 2018/12/16(日) 19:43:32 

    主さん、酒飲んでる?

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2018/12/16(日) 19:54:42 

    一人旅行してお土産渡すと、高確率で誰と行ったの?ってさ
    相手がいたら一人旅行なんてしないよ
    一人旅行は惨めじゃないよ

    +9

    -2

  • 257. 匿名 2018/12/16(日) 19:55:54 

    魅力的な人なら男性が寄ってくるはずなので。。

    +10

    -3

  • 258. 匿名 2018/12/16(日) 20:03:40 

    >244
    ほんとそう

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2018/12/16(日) 20:06:20 

    周りが愚痴ばかりで結婚の良さが分からない

    ↑の愚痴は謙遜で言ってる場合もなきにしもあらず、、

    +18

    -1

  • 260. 匿名 2018/12/16(日) 20:13:26 

    元気良くて明るくて 行動力がある女性は色気がない
    それが原因では?

    +0

    -8

  • 261. 匿名 2018/12/16(日) 21:01:33 

    該当者じゃない人たちが上から目線で何かを言い捨て、荒れていくいつものパターンw

    +2

    -3

  • 262. 匿名 2018/12/16(日) 21:22:29 

    35歳で彼氏と別れてもうダメだと思って、仕事に没頭してたら、彼氏できたり、告白されたりしたよ。
    仕事頑張ってる姿にグッとくるみたい。
    ただ、結婚まで辿り着けない。
    結婚しない恋愛って遊びと同じな気がして、今度は恋愛までしたくなくなって、枯れてます。

    +10

    -3

  • 263. 匿名 2018/12/16(日) 21:25:57 

    そんなに楽しく働けるのが羨ましいです。
    生き生き働いていたら、いい人現れるんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2018/12/16(日) 21:41:52 

    仕事が楽しくて逃したなら、まだマシ。
    私、26で適応障害、鬱状態でそれどころではなくなり気付いたら30過ぎてました。

    本当に女の価値は30過ぎたら一気に下がる

    +11

    -3

  • 265. 匿名 2018/12/16(日) 22:10:06 

    仕事楽しいなら独身でもなんら問題ないと思う

    +5

    -2

  • 266. 匿名 2018/12/16(日) 22:26:02 

    >>38
    独身相手に既婚者が惚気たらイラつくでしょ?
    だからわざと愚痴ってるんだよ。
    独身がイラつかないように気を遣ってるだけ。
    ほんとは普通に仲良くしてる夫婦ばかりだよ。
    わざわざ惚気る人の方が少ないよ。

    +23

    -1

  • 267. 匿名 2018/12/16(日) 22:27:07 

    好きだと思える人以外とは結婚は考えられなくて、今まで付き合ってきた人たちはみんな結婚願望がないか私と結婚したいと思ってもらえなかったから、アラフォーでも独身のままです。

    結婚に憧れているけどもう無理だろうなぁと思うので、今まで結婚したら管理職は家庭との両立が厳しそうだと思って断っていましたが今度昇進試験を受けることにしました。

    すごく寂しい時もあるし、不安になる時もあるけど、結婚ばかりは相手あってのことだから自分でなんとかできる訳でもないから、お金を稼いだり健康でいる事に気をつけていこうと思っています。

    +16

    -2

  • 268. 匿名 2018/12/16(日) 22:39:06 

    結婚してても羨ましいと思わない人もいるし、
    独身でも羨ましいなと思う生活してる人もいる。
    要は人それぞれ。既婚独身関係ない。

    公務員などの安定した職業で給料も良くて
    年に数回海外旅行行ったり好きなもの買えるお金がある独身は羨ましいし、
    結婚してても、旦那が激務やモラハラでワンオペ育児で
    実家義実家どちらにも頼れず家族で過ごせる時間も少ないとかだと全然羨ましくない。

    +4

    -8

  • 269. 匿名 2018/12/16(日) 23:10:03 

    >>264
    あなたの場合は30で価値下がる以前に、適応障害&鬱ですでに価値下がってるから関係ないでしょ
    20代で若かろうが適応障害&鬱を結婚相手に選ぶ勇者はそうはいないし

    +7

    -9

  • 270. 匿名 2018/12/16(日) 23:30:33 

    >>269
    私の会社の後輩は前の会社で適応障害になって退職したらしいです。
    今はいつもニコニコしてて、気遣いが出来る子でモテてますよ。羨ましいくらい。
    周りを気にしすぎるような子がなりやすい傾向みたいだから、貴方とは無縁そうだけど、今の御時世は毎月のように支社のどこかしら休職の人が、出てるくらいだから明日は我が身だよ。

    これだけだとあれなので、そんな私はアラフォーで今年結婚しました。
    アラサーの時は1日12時間近く会社に缶詰状態。
    言い訳だけど、忙しく婚カツなんてやる気になれなかった。
    それで一生独身決めてたら、私が独身と知った(気になっていたが年齢が年齢なので既婚と思っていたそう)隣のオフィスに勤めている旦那に声を掛けられて、飲みに行ったら意気投合。
    あっという間に今に至ります。
    結婚願望をアピールしてみたり、周りを見渡すと意外な出逢いがあると思いますよ。

    +4

    -7

  • 271. 匿名 2018/12/16(日) 23:37:45 

    人生いろいろ

    +3

    -2

  • 272. 匿名 2018/12/16(日) 23:48:58 

    結婚なんていい事ないよ
    お金どころか時間もなくなる。
    結婚前に約束してくれた事なんか宛にならないし
    優しい人も豹変する可能性ある。
    専業主婦でさえぐったりなんだから
    バイトなんかしてられないよ

    +7

    -1

  • 273. 匿名 2018/12/16(日) 23:51:06 

    >>268
    ごめん、公務員は給料良くないよ

    +5

    -1

  • 274. 匿名 2018/12/17(月) 00:39:49 

    >>269最低だわ

    +4

    -5

  • 275. 匿名 2018/12/17(月) 00:40:33 

    幸せな結婚してる人、私の周りにたくさんいますよー!
    楽しそうでいいなー♪と思います!

    ごはんも掃除も旦那さんがメイン、
    その分自分も稼ぐ!て友人もいるし
    今時は夫婦の形は自分で作っていくんだなと思いました。
    主さんも私も幸せになれますようにー!

    +6

    -1

  • 276. 匿名 2018/12/17(月) 00:47:11 

    >>272
    専業なの?

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2018/12/17(月) 01:39:33 

    >>270
    私の
    まで読んだ

    +0

    -3

  • 278. 匿名 2018/12/17(月) 02:24:09 

    いいなぁ〜結婚。結婚したいなぁー。

    +4

    -1

  • 279. 匿名 2018/12/17(月) 05:59:45 

    >>277
    あら、後輩の話だけだと思って自分の話したのが余計だったかしら。
    それくらいの余裕ないと、仕事も結婚なにも手に入りませんよ

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2018/12/17(月) 07:34:02 

    いくら稼いでるのか知らないけど、私の周りの何千マンも稼いでるバリキャリ達みんな結婚して何人も子供いて幸せにしてるけどなあ
    男もそうだけど、能力ある人ってなんでもできるよね

    +10

    -2

  • 281. 匿名 2018/12/17(月) 08:30:19 

    >>38

    日本人の悪い癖で独身に結婚は良いよ―なんて口が裂けても言わないよ
    その反対の愚痴と取りましょう。
    独身に対して気を使っての愚痴だと思う。
    なんでだろうね?この心理、私も言ったことあるよ
    確かに愚痴なんだけど、本気で苦労してるんじゃないんだよね。
    だから真に受けるなって言いたい。

    +16

    -1

  • 282. 匿名 2018/12/17(月) 08:34:18 

    >>272

    それ本気で言ってるなら離婚しなよ
    離婚して1人で生きて行く勇気があるならね。
    1人で稼いで自活するのは大変だよ。
    その時あなたはなら「あ~結婚したい!」と叫んでると思う。
    そんな人間の発言にしか取れない

    +5

    -1

  • 283. 匿名 2018/12/17(月) 09:02:31 

    >>281
    ほんとそれ。
    独身に気を遣ってるだけだよね。
    既婚者の愚痴はある意味惚気。
    愚痴っぽいこと言った方が話が盛り上がるし。

    +15

    -2

  • 284. 匿名 2018/12/17(月) 09:24:54 

    >>279
    あなたに興味がないからだよw

    +0

    -4

  • 285. 匿名 2018/12/17(月) 10:38:58 

    主は仕事頑張ってるし好きなんだろうなって思える
    私は仕事は好きではないけど、せめて手抜きはしたくないって程度の熱量しかない
    出来れば結婚したいな。子供も欲しいな
    家事は好きだから尚のことそう思うのかな

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2018/12/17(月) 16:38:11 

    仕事大好きで婚期逃したよー
    とても良い人に20代前半でプロポーズされたけど、結婚とか家庭とかまだ全然、現実的に考えられなくて、、
    あとはアラサーのときに良い人と出会えず。 
    いまは結婚したいっていうより、パートナーがほしい
    婚カツはしてない、、。
    一人でも楽しいし、これからも楽しく生きようと思う

    +3

    -4

  • 287. 匿名 2018/12/17(月) 18:38:39 

    >>240
    生涯一緒に過ごしたいって思える人と出会ったから結婚してる人がほとんどだと思ったら大間違いだよ。
    夢見すぎじゃない?

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2018/12/17(月) 18:41:42 

    幸せな結婚ならしたい!
    地獄〜幸せ未満でただ自由とお金がなくなるなら、絶対にしたくない!

    結婚しても幸せとは限らないしね。
    結婚を盾に吠えてる人の声に耳を傾ける人はマジで優しいね。そういう人こそ不幸せだと思うよ。知らんけどw

    +4

    -2

  • 289. 匿名 2018/12/17(月) 20:30:55 

    結婚したいし子供欲しいな。
    男の悪いとこばかりみてるからダメなんだろうな。
    お互いに良いところを知らないとね。
    でもDVモラハラギャンブル借金買春虐待する人は本当に嫌だ。

    +3

    -2

  • 290. 匿名 2018/12/18(火) 05:37:49 

    >>1仕事が楽しくて順調なら年下のいけめんゲットして終わりでは??寧ろ勝ち組。何を後悔してるのかわからない

    +3

    -1

  • 291. 匿名 2018/12/18(火) 08:01:03 

    >>199

    貧乏人は精々そんな事しか言えないよね

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2018/12/18(火) 08:07:02 

    幸せなら結婚したいとか10代の子供が言う事だよ
    結婚は自分1人の意見や考えでは進まない
    色々なしがらみも付いて来る
    それを乗り越えて熟年になり夫婦としての絆や信頼が出て来る
    その時に夫婦やってて良かったと思えるんだよ
    平穏な日は老後に来ると思ってる。
    そこまで我慢できる人と結婚できるなら成功

    +5

    -1

  • 293. 匿名 2018/12/18(火) 09:25:14 

    >>38
    自分を認めてくれる他人がいるということ、自分と一生生きていくと決意してくれた人生の相棒がいるという自信と安心かな
    そして自分の家庭を持つことで簡単には死ねなくなった笑

    私は結婚して家事楽になったよ
    お風呂掃除とか洗濯、夫婦交代でするから
    料理も休みの日は夫がお昼も夜も作ってくれるし

    お金は自分だけのために使う分は減っても結局は家建てたら自分も住むし、子供の学費とかも自分の子どもなんだから面倒見て当たり前だし成長の喜びはお金では買えない

    それに好き勝手お金を使えた独身時代よりも本当に欲しいものしか買えないから、逆に物を見る目が磨かれたり余計なもの買わなくてすむから私にとっては結婚よかった

    独身のときならいつ死んでもいいやって思ってたけど自分の家族ができた今は簡単には死ねないし体調も崩せないから健康的になった笑

    自分だけのために生きるよりも、人ととともに、自分のためにも人のためにも生きる人生の喜びを感じています

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2018/12/18(火) 09:45:26 

    >>1本当に結婚したいなら結婚相談所だけは使わない方がいい。まともな魅力のある男は全くいません。ナンパのがまだマシ

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2018/12/18(火) 11:41:41 

    >>254
    ???
    結婚してない人のみが仕事に邁進してきた人なの?
    結婚してる人でも仕事に邁進してきた人はたくさんいるよ。
    うちの職場、みんなすごく仕事熱心だし残業もあるけど、それでもほぼみんな結婚してるよ。
    してない人は20代〜33くらい。

    +5

    -3

  • 296. 匿名 2018/12/18(火) 12:39:08 

    >>290

    あのさ、勝ち組と負け組とか30代、40代の時点で言うのは早合点てもんだよ。
    老後だよ、老後。
    自分の人生、これで良かったんだとか、あの時、こうしておけば良かったとか思うのは。

    +5

    -2

  • 297. 匿名 2018/12/18(火) 14:04:15 

    私は非正規の受付嬢で今は若さと見た目で何とかなってるけどぶっちゃけ30歳以降はきつい仕事。美人だと40手前くらいまで続く人もいるけど。

    バリキャリで定年まで働いてもお局とか呼ばれることも無く、そこそこ稼げるような仕事や資格持ちだったら一生独身を選んでいたかもしれない。
    独身を選択できる女性が羨ましい。

    +2

    -3

  • 298. 匿名 2018/12/18(火) 21:49:27 

    >>293
    今結婚前提に付き合ってる彼氏がいて、そろそろプロポーズされそう。この人の子供なら産んで一緒に育ててみたいな、美味しいご飯作りたいなと思ってたけど、生活変わるから怖くもあった。
    でも誰かのためにとか誰かと寄り添い合って生きていけるのも素敵ですね。

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2018/12/19(水) 08:03:22 

    男で仕事忙しくて婚期逃したってなら分かるけど、平均レベルの容姿の女なら仕事忙しくても勝手に男寄ってくるでしょ

    +5

    -2

  • 300. 匿名 2018/12/19(水) 11:40:34 

    >>18
    私も、15年私の為だけに時間と、お金使ってきたけど、虚しいよ
    もう、誰かの為に使いたいよ

    +2

    -1

  • 301. 匿名 2018/12/19(水) 18:58:18 

    婚期逃す人の特徴・・
    婚期を逃す女性の特徴20選!婚期を逃した末路や逃さないための対処法 | 婚活サポート
    婚期を逃す女性の特徴20選!婚期を逃した末路や逃さないための対処法 | 婚活サポートwww.konkatu-support.com

    婚期を逃す女性の特徴20選!婚期を逃した末路や逃さないための対処法 | 婚活サポート結婚相談所婚活サイトマッチングアプリ婚活パーティーホーム婚活ノウハウ婚活の注意点婚期を逃す女性の特徴20選!婚期を逃した末路や逃さないための対処法2018/12/19SHAREツイート...

    +5

    -2

  • 302. 匿名 2018/12/19(水) 19:41:39 

    純粋に質問です。仕事頑張って婚期を逃した人は、昇進するなどで自分としては結果オーライでしたか?それとも仕事に打ち込んだ期間は無駄だと感じて後悔していますか?

    +3

    -2

  • 303. 匿名 2018/12/19(水) 21:52:37 

    >>302
    後悔してるんだと思う。今どうしょうもなく寂しいです

    +5

    -2

  • 304. 匿名 2018/12/21(金) 05:33:49 

    私にたくさんいるので年頃になったら結婚できるなんて思えなくて頑張って婚活してきたのに、仕事も頑張ったのにアラフォーになってしまいました。
    婚活めんどくさいで逃げられない。私の人生。

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2018/12/27(木) 18:21:55 

    >>270
    アラフォーと言っても幅広いからね。。
    40オーバーの方のアラフォーですか?

    +1

    -1

  • 306. 匿名 2018/12/31(月) 03:27:31 

    ちょいトピズレだけど、子供持つ想像が出来ない。

    生活スタイルの似てる大人と同居(≒結婚)はできるけど、自分の体やお金や時間をかけて妊娠出産育児する勇気がない。

    だから、相手がいても結婚しなくてもよくね?って思ってしまう。

    +0

    -1

  • 307. 匿名 2019/01/01(火) 12:49:58 

    若くないと妊娠出産は難しいからね。
    欲しくないならそれでいいと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。