ガールズちゃんねる

仕事が先か婚活が先か

251コメント2018/05/12(土) 06:13

  • 1. 匿名 2018/05/04(金) 14:17:25 

    現在、体調不良の為仕事を辞め無職です。
    今年で26になります。
    体調自体は日によって変化があるので様子見しながら転職活動続けようと思っていますが、今後の事を考えたら転職活動するよりも婚活した方がいいのかな?と考えてしまいました。けれどもきちんと自立していく一歩として仕事も行っていきたいです。
    この場合、優先順位はどう付けていくのが正しいのでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

    +27

    -111

  • 2. 匿名 2018/05/04(金) 14:18:14 

    同時並行出来るでしょ

    +421

    -22

  • 3. 匿名 2018/05/04(金) 14:18:51 

    婚活に決まってる
    仕事はいつでもできるよ

    +38

    -121

  • 4. 匿名 2018/05/04(金) 14:18:55 

    両方ほどよく行動するっていう考えは厳しい?

    +283

    -10

  • 5. 匿名 2018/05/04(金) 14:19:04 

    仕事が先に決まってるでしょ。仕事=お金。
    お金は裏切らない。
    恋愛=人
    人はいつか裏切る。愛はいつか冷める。

    +371

    -28

  • 6. 匿名 2018/05/04(金) 14:19:05 

    無職で婚活って、養ってくれる人を探してますって言ってるようなものだよね?いくら仕事就くって言っても説得力無さそう。

    +491

    -9

  • 7. 匿名 2018/05/04(金) 14:19:13 

    あなたの人生でしょ
    自分で決断しなさい

    +28

    -23

  • 8. 匿名 2018/05/04(金) 14:19:13 

    仕事が先だと思います。
    無職からの婚活は男性が本当に嫌がりますよ!

    +413

    -8

  • 9. 匿名 2018/05/04(金) 14:19:15 

    無職は婚活にマイナスだと思うので、先ずは就職。

    +251

    -7

  • 10. 匿名 2018/05/04(金) 14:19:28 

    無職ニートに迫られても嫌な顔しないならええんちゃうか

    +133

    -9

  • 11. 匿名 2018/05/04(金) 14:19:36 

    仕事が先じゃないかな?
    男も女も仕事もしないで結婚!結婚!ってギラついてる人に魅力は感じないし避けると思う。

    +207

    -4

  • 12. 匿名 2018/05/04(金) 14:19:38 

    うちの職場の子、この職場には出会いがないっていって転職してったよ笑

    +151

    -6

  • 13. 匿名 2018/05/04(金) 14:19:40 

    メンタル面の不調ですか?まずは不調を改善することだけを考えた方が良いと思います。

    +112

    -4

  • 14. 匿名 2018/05/04(金) 14:19:43 

    体調不良で日によって違うなら
    仕事や婚活より
    体調を整える事に専念した方がいいよ。

    +182

    -4

  • 15. 匿名 2018/05/04(金) 14:19:46 

    今時結婚しても生涯安泰じゃないから私なら仕事を優先する
    並行できるならそれに越したことはないよ

    +117

    -4

  • 16. 匿名 2018/05/04(金) 14:19:59 

    知らね。

    +5

    -14

  • 17. 匿名 2018/05/04(金) 14:20:12 

    婚活パーティー行ったことあるけど、無職の人意外と多くて驚くわ

    +122

    -3

  • 18. 匿名 2018/05/04(金) 14:20:15 

    日によって変化ある体調?どんなん病気かね?体調と付き合いながらできる仕事を探した方がいいと思うよ!

    +8

    -4

  • 19. 匿名 2018/05/04(金) 14:20:29 

    無職期間が長ければ転職にも婚活にも印象悪いのでは?
    仕事してたほうが良いと思う。
    なんなら職場恋愛して結婚になる可能性もなくはない。

    +138

    -3

  • 20. 匿名 2018/05/04(金) 14:20:35 

    こればかりは人それぞれ

    +12

    -3

  • 21. 匿名 2018/05/04(金) 14:20:55 

    仕事。自立が先。今時仕事していない女選ぶ男って少ないと思う。就活より金持ちの男と結婚の方がハードル高いよ。
    まあすごい美人なら話は変わるけど

    +130

    -3

  • 22. 匿名 2018/05/04(金) 14:21:29 

    若くて可愛いなら無職でも婚活で需要はあるから婚活からでもいいだろうけど
    実際結婚したら体調不良だと大変じゃないかなと思う

    +18

    -9

  • 23. 匿名 2018/05/04(金) 14:21:33 

    どちらも平行しては難しいですか?就活しながら婚活。
    おそらく無職で婚活するとそれこそ枠が狭いと思います。
    養われる気満々なんだなって思われるのは損な気がします。勿論専業になってくれる女性を望む人にとってはその方が都合良いのかもしれませんが、そういう男性は倍率高いでしょうから、そういう男性に選ばれる美貌というかとりあえず何だかの魅力がないと難しいような気がします。

    +38

    -3

  • 24. 匿名 2018/05/04(金) 14:21:34 

    無職で婚活?よほど容姿に自信がなきゃ!結婚できると思う?

    +96

    -2

  • 25. 匿名 2018/05/04(金) 14:21:41 

    同時進行はダメなんですか?
    彼氏がいたら心の支えにもなるし、仕事は人生にハリを与えてくれるし

    +6

    -12

  • 26. 匿名 2018/05/04(金) 14:21:45 

    自分がどこまで仕事したいかによるんじゃない?
    結婚したら家計のメインのなる方が通勤し易い場所へ引っ越したりするのが普通だけど
    相手について行くか、自分がメインで稼ぐか、長距離通勤でも良いのか
    考える必要があるよね

    そこまでバリバリ仕事したいんじゃないなら婚活が先のが良いと思う

    +4

    -5

  • 27. 匿名 2018/05/04(金) 14:21:54 

    主みたいなタイプははやくお嫁に行った方が幸せになれるタイプ

    健康じゃないと仕事できないよ

    +18

    -16

  • 28. 匿名 2018/05/04(金) 14:22:19 

    >>22
    可愛くても無職とか無理だと思う

    +86

    -4

  • 29. 匿名 2018/05/04(金) 14:22:23 

    婚活しても何もできない女なんか選ばれないよ

    +53

    -3

  • 30. 匿名 2018/05/04(金) 14:22:36 

    どちらかを優先したからと言って、どちらかに有効な効果が出るってものでないと思う。

    両方、同時にするしかないでしょ。就職活動、仕事を通じて相手が見つかるって可能性もあるだろうし。

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2018/05/04(金) 14:22:41 

    無職で体調悪い人が婚活でうまくやれるとは思えないなぁ

    +91

    -2

  • 32. 匿名 2018/05/04(金) 14:22:46 

    まずは仕事だと思うよ、無職で婚活はお断りされそうだし新しい職場で出会いがあるかもしれん。

    +34

    -3

  • 33. 匿名 2018/05/04(金) 14:23:04 

    相手が無職と聞くだけで貴女のイメージは良くない。

    +39

    -2

  • 34. 匿名 2018/05/04(金) 14:23:20 

    男も女の職業気にしてるよ

    +60

    -2

  • 35. 匿名 2018/05/04(金) 14:23:22 

    私は就活優先したよ。
    職業なんですか?って聞かれるし。
    それに結婚しても離婚や死別はあるだろうし。


    主さんは若いから無職でも許されると思うけど。

    +45

    -6

  • 36. 匿名 2018/05/04(金) 14:23:26 

    仕事が先か婚活が先か

    +6

    -5

  • 37. 匿名 2018/05/04(金) 14:23:33 

    頭悪そうなトピ主…

    +60

    -7

  • 38. 匿名 2018/05/04(金) 14:23:44 

    女なんて事務や接客や介護とかたいした仕事しかできない
    結婚して子供産むほうがいいよ

    +3

    -27

  • 39. 匿名 2018/05/04(金) 14:23:45 

    若い時にネットでの在日唆しに乗り、
    婚期を軽視して在日の手先になって
    幸せな結婚生活送る親子をネットで叩き、
    その性格の悪さから婚活はもちろん縁遠く
    親戚や友人からも距離置かれ
    今、発狂している高齢未婚ババアから
    学ぶものあるんじゃないんでしょうか?

    +5

    -10

  • 40. 匿名 2018/05/04(金) 14:24:06 

    トピ主を容認したら
    男達が主婦は寄生虫って言うのも認める必要が出てくる

    +59

    -2

  • 41. 匿名 2018/05/04(金) 14:24:13 

    >>34
    だよね〜。
    婚活系に来るようなタイプは特にじゃない?

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/04(金) 14:25:03 

    私が男なら…あくまで想像ですか、20代半ば以降で無職なら
    「なにか精神面で問題があるのかな」「なにか健康面で問題があるのかな(子供産める?)」「人間関係構築するのが困難な人なのかな」って疑ってしまってそういう人は避けてまず選ばない。

    +98

    -4

  • 43. 匿名 2018/05/04(金) 14:25:09 

    私が男なら無職の女性は選ばない。
    金の有る無しっていうより、
    人間的なスキルが低そうだから。

    てか、旦那に依存する気満々ですやん…

    +100

    -4

  • 44. 匿名 2018/05/04(金) 14:25:20 

    仕事が最優先って言ってる人は男だよね?
    それとも主夫になってもらって自分が養う気の女性?

    新卒じゃないんだからそこそこの仕事で良いなら就活なんていつでも出来るよ
    女性のが稼げないけど仕事自体は男性よりも多いから

    +2

    -28

  • 45. 匿名 2018/05/04(金) 14:25:32 

    厳しい事言って申し訳ないけど、今のご時世女性とはいえ無職で婚活は厳しいと思う
    すごく容姿が良いとか10代とかなら可能性あるかもしれないけど

    +59

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/04(金) 14:25:46 

    主さんが逆の立場ならどうよ?
    無職で病気がちな人と結婚したいと思う?

    +78

    -3

  • 47. 匿名 2018/05/04(金) 14:26:00 

    仕事すれば新しい環境になって新しい出会いもあるよ

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2018/05/04(金) 14:26:04 

    今どき専業主婦希望の男性も少ないと思うし、今無職なので養ってくれる相手探してますって露骨に分かるから仕事探した方がいいよ。

    +63

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/04(金) 14:26:21 

    申し訳ないけど、体調不良って聞くと家の事も任せられないかな?って思っちゃうから妻には専業主婦でいてほしいって人からも敬遠されるかもよ。

    +45

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/04(金) 14:26:41 

    めちゃくちゃかわいいとか美人なら需要あると思う。ただ、それで選ぶような男性なら逆に言えば結婚後もそういう女関係で悩む羽目にはなるとおもう。
    いつまでたっても若くてかわいい子を追いかけそうだから。
    本当に結婚さえしてくれれば、養ってくれれば誰でも良いという考えであるならば、それこそバツイチやバツニのじーさんたちからは需要あるとおもうけど、いやでしょ?

    +18

    -5

  • 51. 匿名 2018/05/04(金) 14:26:56 

    >>35
    26歳って無職が許容されるほど若くない気がするんだけど。
    婚活市場なら若いの?

    +57

    -2

  • 52. 匿名 2018/05/04(金) 14:27:04 

    彼女がいない結婚を考えた事もない仕事が出来ない男の意見を聞いても意味ないから注意ね
    このトピは結構多いと思う

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2018/05/04(金) 14:27:52 

    発言小町の質問っぽい
    回答者は年収1000万以上のキャリアと条件のいい旦那どちらも持ってる人たちばかり

    ぜひあっちでも質問してみて

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/04(金) 14:28:00 

    体調が変わりやすくメンタル持ちや持病持ち、仕事しなくても良いよってなる人は年上のおじさまか、よほど主さんに惚れ込む人しか無理そう
    婚活から始まる恋愛じゃ男性も条件から入るからね
    。専業にしろ家事や子育てできるのかな?

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/04(金) 14:28:19 

    26ならまあ、婚活じゃかなり人気があると思う。若いから。
    働いてなくても申し込みが来るだろうけど、同年代や30代は無職じゃ厳しいだろう。
    給料が安いから。
    40代後半や、お父さんくらいの年齢の人からばかり来るかも。

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/04(金) 14:28:56 

    主は男が群がる程の美人なの?そうじゃないなら無職だと婚活は厳しい。まだパートやバイト、派遣社員の方が希望ある。

    +25

    -2

  • 57. 匿名 2018/05/04(金) 14:28:58 

    >>51
    学生さんかな?
    26だから許容されるんだよ
    23で就職したとして合わなくて辞めたりそもそも就職してなくてもそれくらいなら許容範囲

    +1

    -11

  • 58. 匿名 2018/05/04(金) 14:29:17 

    どっちもうまくいかないパターン

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/04(金) 14:29:22 

    精神的にか身体的な病気は分からないけど、仕事出来る状態じゃないのに、婚活出来るの?
    婚活するなら、見た目整えたり、参加費や交通費など金銭的にもお金かかるよ?

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/04(金) 14:29:28 

    >>51
    34歳でも若いよ。
    相談所はアラフォーが一番多い

    +2

    -16

  • 61. 匿名 2018/05/04(金) 14:29:45 

    >>49さすがに専業主婦なら家事やら料理、子育ても兼業より求められる。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/04(金) 14:30:12 

    体調不良の話しをされちゃあ 結婚を勧めるしかないと思うけど…。
    例えば仕事をするにしても総合職なのかパートなのかにもよるよね。
    後者なら自分のペースで好きに決めたらいいよ…って思います。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/04(金) 14:30:37 

    こういう人が婚活の末、
    「リストラにあって、就職活動しなきゃだけど、こうなったら主夫になったほうが早くね?」と考えた男性とくっついたりしてね
    おもしろいからそうなったらいい

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2018/05/04(金) 14:30:39 

    婚活したってすぐ結婚なんて無理だよね?
    そしたらまずは仕事でしょ。何言ってんだか。

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/04(金) 14:30:42 

    妻一人養う自信が無い男が必死になって女性に仕事させようとしているトピ(笑)

    +3

    -19

  • 66. 匿名 2018/05/04(金) 14:30:45 

    >>44
    仕事が優先立と言ってるのが男っていう思考がヤバい。

    将来専業主婦希望でも、婚活時は職がある方が良いよ。
    相手にも、相手の親の心象にも。

    +33

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/04(金) 14:31:06 

    主の体調不良は、うつ病?(この言葉で不快に思う人いたらスミマセン)
    うつ病なら、どっちも中途半端になっちゃうからまずは休んだ方がいいよ

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/04(金) 14:31:17 

    20代後半で転職活動したことあるけど、面接でよく結婚の予定を遠回しに聞かれたよ。その度に「すぐに結婚する予定はないし、したとしても仕事は必ず続けます」って力説したけど、なかなか仕事決まらなくて苦労した。
    アラサー女性は結婚妊娠出産を控える人が多いから難しいんだなと痛感したよ。
    25歳なら今のうちに仕事決めて、生活の基盤をしっかり築いて手に職つけたほうがいいと思う。そうしているうちに自然と出会いもあるよ。

    +40

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/04(金) 14:31:30 

    断然仕事!
    婚活にいい男はいないよ。仕事メインにするべき!

    +27

    -2

  • 70. 匿名 2018/05/04(金) 14:31:42 

    主フルボッコ笑

    +5

    -6

  • 71. 匿名 2018/05/04(金) 14:32:14 

    仕事が出来る心身の状態じゃないのに、婚活でもらい手ある?

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/04(金) 14:32:55 

    どっちもやらず旅に出る

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2018/05/04(金) 14:33:11 

    求職活動中で婚活する人って、結婚する相手が見つかったら求職活動やめちゃう気がする。求職活動と言いつつもなんとかズルズルと専業主婦にって感じ。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/04(金) 14:33:42 

    >>57
    学生じゃないです。
    22歳で就職して、25歳で結婚したもので、世間というか婚活市場知らずで、素朴な疑問でした。
    申し訳ありません。

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2018/05/04(金) 14:34:02 

    どんな体調不良なのか分からないけど…
    たまに鬱やメンタル面で病んで仕事辞めてる人いるけど…
    仕事は出来ないけど…
    ガルちゃんはやるメンタルはあるんだ…って思う時あるよ。笑

    +28

    -4

  • 76. 匿名 2018/05/04(金) 14:34:47 

    婚活必死になってる人より、仕事とか趣味にイキイキしてる人の方が魅力的だからわりと結婚しやすい
    人付き合いが自然に増えるからだと思う

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/04(金) 14:34:49 

    主さんがかなりの美貌で、料理や掃除などの家事スキルが人一倍で、コミュニケーションスキルも高い、とかなら無職でもいけるかもね。

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2018/05/04(金) 14:35:27 

    主へ。
    ナインティナインのお見合い大作戦でお目にかかる日を楽しみにしております。


    主みたいな人でアラサー以上がうようよしてるよね、あの番組。

    +47

    -2

  • 79. 匿名 2018/05/04(金) 14:36:13 

    >>77
    そのスペックならきっと未婚でも無職でもない。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/04(金) 14:36:24 

    まずは療養を
    パートやアルバイトできるくらいになったら婚活していいんじゃないかな
    私も体調不良で無職期間あったけどその日のコンディションで人と待ち合わせが難しいことあったし、そもそも婚活相手からしたらATMの印象が出ちゃうかも

    ちなみに私も26で体調崩して2年無職、その後パートで働けるようになった
    婚活するために転職するつもりだったけどなかなか具合もよくならなかったから、パートのまま32歳で婚活した
    婚活ではいい人と出会えたんだけどね…合わないところがあって別れて、私の年齢がまた上がってしまった
    だから婚活は28歳くらいに始めればよかったと思ってる

    長くなってしまったけど私の話を参考にしてくれたら

    +33

    -1

  • 81. 匿名 2018/05/04(金) 14:36:36 

    なーんか0か100かみたいな考え方だけど主さんのお友達は何て言ってる?

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/04(金) 14:37:25 

    >>38
    貴方、もしくは貴方のまわりはね。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/04(金) 14:38:14 

    >>74

    イヤミ臭い。。。

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2018/05/04(金) 14:38:46 

    >>34

    職業と収入なー

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/04(金) 14:39:11 

    仕事でバリキャリとか興味ないし程よく働けたり専業で料理毎日したりしたいから結婚に比重を置いた。
    どっちもー!って大変だと思うけどな、主の場合。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/04(金) 14:39:27 

    >>38
    そういう女性としか知り合えないなんて、かわいそうだね。
    仕事出来て美人で性格良い人と知り合えないんだね。

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2018/05/04(金) 14:40:04 

    >>78
    いるいるwww
    決まって「家事手伝い」ってなってる。そして身のほど知らずで一番人気に群がる○○ガールズの一人。

    +36

    -2

  • 88. 匿名 2018/05/04(金) 14:40:56 

    なんか
    主が不器用すぎて。

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/04(金) 14:41:49 

    パートでいいから多少の仕事出来るくらいには体調整えてた方が精神的にも自信持って婚活出来ないかな?
    例えばさ、婚活するから美容院で髪型可愛くしたり綺麗な服買ったりするのもお金いるでしょ。

    +17

    -2

  • 90. 匿名 2018/05/04(金) 14:42:47 

    >>78

    だったら歯科矯正しにいかなきゃ!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/04(金) 14:42:49 

    >>86
    そういう、ってのは余計ですよー

    +1

    -5

  • 92. 匿名 2018/05/04(金) 14:43:09 

    昔はこういう人でも普通に結婚できたんだけどね

    +30

    -1

  • 93. 匿名 2018/05/04(金) 14:43:27 

    1年後、5年後も、主さんアホなトピを立ていると思う。

    ところで、管理人さんはGWで片手間に仕事?

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2018/05/04(金) 14:44:33 

    まずは体調を整えつつ転職活動するのがいいと思う。
    長年付き合った間柄ならともかく、体調が悪い状態の人と積極的に結婚したいと思う人いないと思う。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/04(金) 14:44:47 

    パートとかバイトしかした事無いからこういう話題に口出ししにくい専業です
    みんな良いお仕事されてるのね

    +4

    -8

  • 96. 匿名 2018/05/04(金) 14:45:42 

    就職したらすぐ辞められないし、婚活始めても通勤圏外は全部対象外になるでしょ。
    もったいない。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/04(金) 14:45:47 

    29歳独身彼氏なしで結婚も諦めて婚活もしてなかったけど転職したらそこで出会いがあってトントン拍子に結婚したよ!笑

    +19

    -2

  • 98. 匿名 2018/05/04(金) 14:45:50 

    恋愛ならいけるけど
    婚活市場で無職とか警戒されるよ

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2018/05/04(金) 14:47:37 

    映画のワンシーン

    男が腕時計を嵌めた左手で、コーヒーカップを持ってコーヒーを飲んでいたら、
    別の男が『いま、何時?』
    男がコーヒーカップを持ったまま時計を見ようと手首を返して、コーヒーがドバーッと

    主さんはこれくらい不器用な人?それともその体調不良って?

    +1

    -5

  • 100. 匿名 2018/05/04(金) 14:47:41 

    主です。
    皆さん回答ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )
    一つ一つしっかりコメント読んでます。
    今のところ、療養→仕事→婚活、という順序がいいと言う意見が多いようですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

    余談になりますが、体調不良の内容としては、うつ病とパニック障害を併発ししばらく療養になり精神面は大分落ち着いたのですが身体面が中々思うように回復せずという状態です。
    今後の未来を考えて、どのような生き方が自分に合ってるのか整理したいと思いトピをたてました。

    +27

    -5

  • 101. 匿名 2018/05/04(金) 14:48:09 

    >>68
    これすごくわかる。
    年頃の女性だと数年たたずにすぐ寿退社、それか妊娠して退社か産休に入るんじゃないかと向こうも考えるから難色示されるよね。

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/04(金) 14:48:13 

    病気がちでもいい!無職でもいい!俺が支えるからって場合は、元々知り合いでお互いの人となりを熟知してる場合じゃないかな。
    主さんがよほど美人とか実家が資産家とかじゃない限り厳しいと思う。

    +48

    -1

  • 103. 匿名 2018/05/04(金) 14:48:58 

    確かに小綺麗にするにもお金いるし、良い出会いがあるかもしれないし、仕事が先だろうね主さんの場合。
    無職で結婚できた子とかはパートやらアルバイト時代から居るラブラブな彼氏が相手だったりだから。

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/04(金) 14:51:29 

    あんまりキツいこと言いたくないが、>>100の状態で婚活は厳しくないかい?体調も整えよう。

    +41

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/04(金) 14:52:48 

    >>100
    精神的な病気なら、尚更焦って婚活は進められないな。婚活ってかなり精神的に疲れるよ。見ず知らずの人とコミュニケーション取らなきゃいけないし。
    変な男も結構多いし。

    アルバイトとかしても精神的に大丈夫か様子見てからにしたらどう?

    +45

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/04(金) 14:53:16 

    婚活はアラサーのキモいおじさんしかいません。よって仕事。ロリコンおじさんの慰み者になりたいなら、止めはしません。アラフォーの私がそう思う程男性側は酷い。

    +9

    -8

  • 107. 匿名 2018/05/04(金) 14:54:37 

    >>106
    アラフォーのあなたが、アラサーのことをキモいおじさんって…

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/04(金) 14:55:38 

    >>107
    間違えた。アラフォーのキモいおじさんです。アラサーはほぼいないからね。

    +23

    -2

  • 109. 匿名 2018/05/04(金) 14:59:28 

    婚活するなら止めないけど、婚活仲間に、本気で結婚したいなら相談所にだけは入らないように!って強く言われた。
    ヤバイ人しかいないから、結果として結婚が遅れるらしい。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/04(金) 15:00:08 

    >>100
    精神的には落ち着いてきたけど、身体的にってことは療養中に体力落ちたとか?
    それなら、仕事始める以前に、ウォーキングとかで体力つけるのと、生活習慣整えるのはどう?

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/04(金) 15:01:58 

    人間生きていく上で、男女関係なく地盤(生活)がしっかりしてないと 逆に無職の男性が婚活来てても、相手にされないし何やってんだって思う

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/04(金) 15:03:55 

    無職で婚活て何様??笑

    +20

    -6

  • 113. 匿名 2018/05/04(金) 15:06:47 

    女性は若いほど婚活市場では需要があります。
    キャリアとか関係ないといっても過言ではないほど。

    +4

    -11

  • 114. 匿名 2018/05/04(金) 15:10:34 

    顔と若さが1番最強だけどね、結婚は..

    +13

    -3

  • 115. 匿名 2018/05/04(金) 15:11:11 

    日によって体調が悪いなら就職も婚活も難しいと思う
    今は体調をきちんと回復するのが先なのでは
    メンタルの病は簡単には治らないと思う

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/04(金) 15:11:35 

    >>109
    それ私も言われました。本当ヤバイらしいですね。男性達は。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2018/05/04(金) 15:19:00 

    >>60
    私の会社の先輩は、34歳で相談所の門を叩いたら
    「あー、ちょっと遅かったね」って言われたらしいよ

    +25

    -1

  • 118. 匿名 2018/05/04(金) 15:22:11 

    主さんはまずは体調を整えることが最優先だね。体調が不安定だと、仕事も恋愛も楽しめないよね。

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/04(金) 15:23:48 

    >>100
    そういう状態でまともに相手を判断できる精神状態ではあるの?
    申し訳ないけど、一番はまず自分の体調面を治す事が先じゃないかな。
    余計なお世話だろうけど、婚活のプロフィール欄は家事手伝いとか無職でしょ?今時共働きしてくれる人が好まれるのに選んでくれる人って、限られない?
    いい人に巡り会えるかもしれないから何とも言えないけど。ちょっとよく分かんない。やるだけやってみたらいいとしか、言えない。

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/04(金) 15:25:50 

    >>117
    ちょっと早かったね。の間違いじゃないですか??婚活男性はアラフォーが大半だって聞きますよ。

    +2

    -7

  • 121. 匿名 2018/05/04(金) 15:27:16 

    あんまり働く気ないよね?
    結婚考えてる彼氏がいるならともかく、婚活するの?

    病気を受け入れてくれる職場を探した方がいいと思う。

    婚活成功して結婚できたとしても、結婚生活が大変だからと、離婚したいってすぐ言いそう。

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2018/05/04(金) 15:28:45 

    皆んな主のこと思う存分ディスってるけど、実際に婚活したら無職でもアラフォー女性相手なら、無双する事は分かって言ってるんじゃ、、、

    +1

    -12

  • 123. 匿名 2018/05/04(金) 15:36:45 

    主さんがすっごい美人でスタイル良いなら、無職でもokという男性もいると思います。
    ですが、大抵は、無職の女性を選ぶ男性は少ないのでは?

    +21

    -2

  • 124. 匿名 2018/05/04(金) 15:36:59 

    社内結婚が多い職場か男性比率の多い会社に就職、職場で婚活もする。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/04(金) 15:38:39 

    >>122
    ディスってなんかないけど、出産子育てって、うつ病やパニック障害って厳しくない?
    結婚出産云々よりも自分の体調面は人生を全て支配するでしょう。健康じゃないと精神面でも仕事するにしてもキツくない?

    +34

    -1

  • 126. 匿名 2018/05/04(金) 15:41:18 

    この場合で結婚した人って恋愛が多いよね

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2018/05/04(金) 15:44:41 

    結婚って楽や幸せになるものではないよ
    もちろん気持ち面や幸せはたくさんあるけど
    毎日30年ほど40年と朝から夜まで料理しながら洗濯物畳んで茶碗洗ってお金管理しながら生活するし、旦那や子育てもしないといけないし、メンタル何もなくてもイライラして不安定になる人沢山いるよ。

    +17

    -1

  • 128. 匿名 2018/05/04(金) 15:58:14 

    両方諦めて、バイトでもして静かに暮らす。自分も大変な事ないし、誰にも迷惑かけてない。

    +16

    -1

  • 129. 匿名 2018/05/04(金) 16:06:00 

    そこは同時進行じゃないの?
    仕事と子供で悩むならまだ分かるけど

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/04(金) 16:08:26 

    その休職の理由も婚カツするなら
    晒さないといけないよね
    鬱とかなら余程好きでないと支えられないし難病ならなおのこと
    働きながら休みの日に婚カツがベストだよね

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/04(金) 16:11:49 

    >>100
    うつ病とパニック障害持ちで婚活って難しくない?
    まずは自立できるかどうかじゃない?

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/04(金) 16:14:22 

    恋愛した結果ならともかく
    病気の人をわざわざ嫁にもらいたい男性は婚活市場にいるのだろうか?
    逆でも同じだけど

    +18

    -1

  • 133. 匿名 2018/05/04(金) 16:21:09 

    可愛くてメンヘラ無職とか、モラハラの格好の餌食だよ

    +26

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/04(金) 16:21:41 

    35超えると女としての価値は暴落しますね。クリスマスケーキがお正月に出るようなもので子供産むの難しくなることを男は本能的に避けようとします。だから20後半はくだらない男と遊んでるヒマなんてないのよ。

    +6

    -4

  • 135. 匿名 2018/05/04(金) 16:23:21 

    自分が男だったら、って考えてみた

    転勤が多くて仕事が忙しい人だったら、気にしないかな
    下手に仕事にプライドがある女性だと、仕事辞めたくないとかで揉めるからむしろありがたいかも
    なので、家事をしっかりやる気立ての良さや顔を優先


    転勤とかもなく、年収もそこそこ
    養える自信もないし、共働きして欲しいから無職は厳しいかも

    ということで、主さんが自分の容姿や性格を客観的に見てみましょう

    +21

    -1

  • 136. 匿名 2018/05/04(金) 16:25:30 

    >>120
    言われた先輩は女性です
    確かに男性はもうちょっと高そうだね

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/04(金) 16:37:25 

    無職はまずいでしょ
    アルバイトでも派遣でもいいから働いたら?
    転職活動っていってもそんな大手狙わなくていいからとりあえず働いて婚活すればいいじゃない
    それか、男性が多い職場に入れば職場結婚できるかもよ

    +19

    -1

  • 138. 匿名 2018/05/04(金) 16:40:24 

    ハッパかける訳でも無く、マジレスすると、5歳上から10歳上を結婚相談所で年収700から1200の間で狙うなら普通にかなりの需要は有る。
    依存する気満々とか思われるとかみんな書いてるけど、実際の婚活男は女が依存する気満々なんてのは最初から分かりきってるからあんまり関係無い。
    男からしたら年収200万円もゼロ円も対して変わらない。一歳でも若い方が良いってのが本音だと思う。
    嘘だと思うなら、結婚相談所に入ってみれば良いです。実際に3割は無職だし若いなら引く手数多なのは本当です。但し、年下と同年代は諦めるしかないです。

    +16

    -7

  • 139. 匿名 2018/05/04(金) 16:41:59 

    婚活するにもお金いるよ
    誰がお金出すの?

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2018/05/04(金) 16:42:56 

    精神的なものならまずは療養ですね
    それで元気が出たら就活と婚活を合わせてやるのはどうでしょう
    狙いは男性の多い職場です。工場とかそういうところにうまいこと入れれば、周りに男の人いっぱいいるでしょうからそこで婚活です
    たぶんそういうところの方が埋もれている人材がいると思います

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2018/05/04(金) 16:43:30 

    >>120
    それ男の話でしょ?
    そのアラフォー男たちがこぞってアラサー女を求めるから34じゃ遅いんじゃないの?

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/04(金) 16:44:23 

    >>138
    鬱パニックでも?

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/04(金) 16:44:33 

    養ってくれるなら60歳以上でも良いのであれば婚活に専念すべき。

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2018/05/04(金) 16:48:30 

    >>135
    転勤が多くて仕事が忙しい人はうつ病パニック障害の妻を支えられるのだろうか?
    引っ越しが多いのって主さんにも負担じゃないのかな

    +20

    -1

  • 145. 匿名 2018/05/04(金) 17:31:05 

    就活中だけどほぼ内定のとこある、って言っておけば?

    +0

    -3

  • 146. 匿名 2018/05/04(金) 17:39:07 

    >>1
    年齢は違うけど、同じような状況だよ。私はまずは、就職活動に向けて療養中。
    結婚を焦る気持ちもわかるけど、社会人としてちゃんと自立したいと思えるのなら、
    婚活は仕事が決まってからのほうが良いと思う。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/04(金) 17:45:25 

    仕事じゃない?
    自立してない女なんて、
    結婚ちらつかされて、
    遊ばれて終わるよ。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/04(金) 17:45:47 

    >>100
    現実的に考えてまずは、体調不良をちゃんと治すこと。それが何よりも先決だよ。
    就活か?婚活か?は、体調が良くなってからの話だと思う。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/04(金) 17:47:17 

    働いてないのに結婚、は論外かな

    なれるなら正社員、正社員だとしてもどうせ結婚するからテキトーに働いときゃいいやってのも違うかな

    目標持って仕事して、男がその姿勢に惚れて…ってのが幸せな結婚に繋がるんじゃないかな

    職見つけなさい

    +13

    -1

  • 150. 匿名 2018/05/04(金) 17:47:59 

    精神的な病気を持ったまま婚活や就活をしたら、
    ますます体調が悪化してしまう一方だと思うけどね。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/04(金) 17:56:21 

    精神的に不安定な状態で、仕事を続けたり、
    結婚をして旦那のことも支えながら家事育児をやっていくことできる?

    結婚ってさ、一方的に幸せにしてもうことではないよ?
    夫婦お互いが支え合って生きていくことだからね。
    自分だって旦那や子供をしっかり支えてあげなくてはいけない立場に
    なるわけだから、安定した精神力と滅多なことではへこたれないくらいの
    強さが必要だよ。

    +25

    -3

  • 152. 匿名 2018/05/04(金) 17:57:20 

    >>17
    女で?
    男で無職はさすがにいないよね?

    +5

    -3

  • 153. 匿名 2018/05/04(金) 17:59:00 

    >>106
    自分はアラフォーなのにアラサーがおじさんって…

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2018/05/04(金) 18:08:05 

    >>27
    結婚した途端に精神的な病気が治るなんてことはあり得ないと思うんだけど...。
    専業主婦になったとしても日々、家事や旦那や子供の世話、ご近所親戚付き合いなど
    やらなくちゃいけないことが山積みでしょ。
    仕事か結婚どっちにしても、まずは体調が良くならなくちゃ話にならない。

    +21

    -2

  • 155. 匿名 2018/05/04(金) 18:11:12 

    >>154
    治らなくても様子みながら結婚生活はできるよ。
    心の支えがあるって、精神の安定には大切だからね。
    やらなくちゃいけない事も、旦那さんや義両親の助けも借りれるだろうし。
    そういう理解のある人も世の中にはいるよ。

    +7

    -10

  • 156. 匿名 2018/05/04(金) 18:22:31 

    うーん、ガルちゃんでは何故かどんな状態でも結婚出来るみたいに言う人がいるけど
    実際、同年代の私から言えばかなりの同等婚だよ。
    無職でも良いって言う男は1世代上か計画性の無い人が殆どだと思う。
    私は婚約中なので、嫉妬とかではなく現実を言ってます。

    +24

    -3

  • 157. 匿名 2018/05/04(金) 18:24:49 

    >>155
    いやー、子育てって結構大変だよ。
    メンタル弱い人の子供はメンタル弱い可能性が高いし。
    はっきり言って、男側からすると地雷だよ。

    +24

    -4

  • 158. 匿名 2018/05/04(金) 18:30:52 

    言い方は悪いと思うけど、精神的な事で働かない=遺伝も怖いので無理な人もいると思う。

    私自身、公認会計士の彼がメンタル弱くて鬱になったから別れた。
    偏見かもしれないけど、そういう家系ってあるから。
    選べる人は避けるよね。

    +29

    -3

  • 159. 匿名 2018/05/04(金) 18:34:09 

    今看護師や公務員の女が人気なのは、やっぱり男も安心材料が欲しいんだと思う。
    無職なんて何で選ぶの?
    そして主さんはその人がモラハラとかだったらどうするの?
    甘すぎるように思うけど。

    +28

    -1

  • 160. 匿名 2018/05/04(金) 18:47:38 

    >>155
    確かに精神的な病気に理解がある男性もいるね。
    けれど現実は、そういう男性と運よく巡り合えて
    結婚できる確率の方が低いと思うな。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/04(金) 18:52:54 

    まずは体調を良くして、婚活仕事同時進行で、
    ぶっちゃけ、身体弱い無職の女性と結婚したいか考えて下さい。
    主さんしたい?
    せめて体調は良くしないと、、、。
    超美人?とかお嬢様でない限り、身体治すの一番!
    40代でバツイチくらいの安定している人、、、?と思ったけどいないか、、、。50代後半なら、無職でも若いのが良い人もいる⁉
    現実を見て!自分が男なら自分と結婚したいか?

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/04(金) 18:55:16 

    >>155
    今の20代には殆ど居ないと思う。
    コスパ世代だから。
    家事育児を任せられないんじゃ、自分の仕事にも影響が出る。
    共働き希望が多いのに、病気でもOKなんて会える確率はかなり低いよ。

    どうしても婚活でそのまま結婚したいなら、一回り上の余り物みたいな男じゃないかな。

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/04(金) 19:12:53 

    >>102
    >>157
    私が以前、職場で知り合った男性は、
    職場で接するぶんには、常に穏やかで優しくて気が利く人で
    素敵だなと思ったことがあったんだけど、職場の飲み会で恋愛トークになった時、
    彼が「元彼女がメンヘラ気味で大変だった、参ったよ。ああいう人と
    付き合うのはもう嫌だ。」と話してた。一見、人当たりが良い人ですらこの意見。

    私自身もメンヘラ気味だから、その一言で気持ちが冷めてしまったし、
    やっぱり世の中の男性の本音は、これが現実なんだろうなと心底思ったよ。
    精神病は同じ女性にすら、なかなか理解してもらえないのに、
    それが男性相手なら、なおさら理解をしてもらえるには難しいと思う。
    同じようなコメントがあるけど、精神的な病気でも相手が支えてくれる
    パターンというのは、それまで恋愛をしてきた結果、二人の間に
    強い愛情と絆があるからこそだと思う。

    +28

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/04(金) 19:19:55 

    え?先に就職じゃない?
    よほどの美人でも婚活の場で
    職業聞かれて無職だったら引かれるよ

    婚活費用もどこから出すの?貯金?
    まず仕事探した方が良いよ

    +20

    -1

  • 165. 匿名 2018/05/04(金) 19:33:23 

    主さん20代半ばなら、周りがバリバリ仕事してたり、結婚や出産などのライフイベントが増える時期だよね。そんなキラキラした周囲の人間をみて「私何やってるんだろ」みたいな焦りはない?
    極限まで精神的に参っている時はそんな考えすら浮かばないけど、ちょっと元気になった時って妙な焦りや不安が出てくると思う。
    けど、そんな精神状態の時に無理して婚活しても、悪い男に引っかかるだけだし、何より主さんがしんどいと思う。
    今は、体力つけたり、軽めのアルバイトして精神的にしんどくならないか様子見てから、主さんが自信持てるようになったら婚活にチャレンジしたらいいんじゃないかな?

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/04(金) 19:36:59 

    仕事辞めることになったタイミングで知り合いに相席誘われて三年振りに彼氏出来て仕事も見つかったけど、同時に一気にくると体力消費大変だなと思った

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/04(金) 19:46:20 

    >>155
    私、うつ病でメンタル系のトピも見てるけど、主婦の方のコメントを読んでいると、
    正直、独身の自分より辛そうだし、大変そうだなと思うよ。
    運よく理解力のある男性と知り合って結婚できたとしても精神状態が不安定じゃ、
    やっぱり結婚生活も上手く行かないと思う。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/04(金) 20:14:34 

    仕事だと思う。
    ていうか結婚ってそんなに幸せなことばかりじゃないし、忍耐力いる。
    専業主婦させてくれて精神疾患にも理解がある優しい夫ならいいけど、実際は無職の状態で寄ってくる男なんて知れてる。
    結婚したからって必ず幸せになれるとは限らないし、
    とりあえず働いて自立した方がまともな男性と付き合える確率が上がると思う。

    +16

    -1

  • 169. 匿名 2018/05/04(金) 20:29:25 

    仕事はもちろん大変だけど、婚活も実際やってみると色々大変みたいだよ。
    自身の精神状態をちゃんと考慮せずに、そこまで結婚に対して焦っているのなら、
    まずは、婚活がどんなものなのか婚活のトピや婚活疲れの人のトピを見て
    参考にしたら良いと思うよ。

    婚活の良い事ばかり目を向けるのではなく、婚活による精神的な疲れやストレスに
    今の自分が耐えられるかどうかも考えてみてはどうかな?

    +14

    -1

  • 170. 匿名 2018/05/04(金) 20:33:57 

    >>168さんの言うように、自立してた方が良い男に巡り会える確率は上がると思う。

    無職でも、経済観念のバランス良く、他人とコミュニケーション取れて、家事が難なくこなせて、万が一夫が働けなくなった時に収入を支えられるスキルがあればいいけど、実際はそんなことないでしょ。

    +18

    -1

  • 171. 匿名 2018/05/04(金) 20:41:18 

    婚活も就活も似てると言われるよ。自分をいかに上手く売り込むかだし。
    能力の高い人やよほど運のいい人なら一回で上手くいくけど、大抵は何回も出会う&断る(断られる)の繰り返し。そして「私って誰にも見向きされないダメな人間かも」と激しく自己嫌悪する。
    婚活疲れから、うつになる人いるくらい。
    主さんが精神的に回復途中にある今だからこそ、下手に婚活して病気が悪化するのでは?と思う。

    +19

    -1

  • 172. 匿名 2018/05/04(金) 21:06:07 

    就職して結婚となったらすぐ辞めなきゃいけないみたいな考えかな?
    大丈夫。結婚しても妊娠するまで働けるし仕事探しが先!

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2018/05/04(金) 21:08:42 

    >>92
    昔なら26だと行き遅れと言われてたぞ

    +3

    -3

  • 174. 匿名 2018/05/04(金) 21:08:44 

    私が主さんだったら婚活します。
    バリキャリで昇進もかかっている、仕事が楽しいって方でないからです。
    キャリアがある訳じゃなく仕事を始めたとしてもまた1から、そして歳はとっていく。可能性で考えて若さの方が価値があります。美貌があれば最高ですけどね。
    正直男は収入面より年齢気にしてます
    選択肢が多い時に動いておかないと。
    クズみたいな発想ですが、現実に無職20代容姿普通より可愛い子は引く手数多で結婚してました

    +7

    -11

  • 175. 匿名 2018/05/04(金) 21:13:19 

    29歳で3年付き合ってた元彼に振られ、
    転職して仕事に生きることに決めた
    30歳の現在、新しい職場の人に紹介された男性と結婚前提に交際中です
    神様はいるんだと思った

    +26

    -1

  • 176. 匿名 2018/05/04(金) 21:14:18 

    >>173
    昔は昔。今はそんな時代じゃない。

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2018/05/04(金) 21:14:42 

    >>51
    婚活の平均年齢は37歳ぐらいですよ。アラサーでもめちゃくちゃ若い。

    +2

    -7

  • 178. 匿名 2018/05/04(金) 21:17:21 

    今までのコメにも、若さが全てだから今のうちに婚活しとけってコメあるけど、主さん、若さしか価値ないと思う男と結婚したい?

    +15

    -1

  • 179. 匿名 2018/05/04(金) 21:28:42 

    >>1と似たような同じ状態で無職歴3年目の30歳でプロポーズされ翌時に結婚したけど、
    相手は20代前半から知っていてずっと好きでいてくれた男性だった
    初対面で無職だと流石に厳しいと思う・・

    +15

    -1

  • 180. 匿名 2018/05/04(金) 21:34:16 

    26歳の時に自律神経失調症になって結局退職
    婚活か就活か?と思いながら同時進行をしていたけど、就活がうまくいかず(というか体調が悪化する)から短期の仕事しかできなかった
    結局まともに就職しないまま去年31歳の時に結婚できました
    転々としてきた職場の1つで出会った相手
    私の事情を知っていて辞めた後もずっと気にかけてくれていたらしい
    将来どうなっちゃうんだろうと思っていて矢先だったから、正直本当に助かった
    夫は130万の壁に引っかからないぐらい稼ぐ人で私を養うメリットなんて1つもないのに結婚してくれてありがたい
    正社員は難しくても、何かしら動いていると出会いがあるかもしれないよ

    +17

    -5

  • 181. 匿名 2018/05/04(金) 21:35:12 

    この間も似たトピあったけど、
    これは同時進行だな。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2018/05/04(金) 21:38:17 

    >>154
    就活失敗から9年間鬱で、8年間無職引きこもりだったけど、結婚したら治ったよ
    すぐ治ったわけじゃないけど、朝ごはんを作らざるを得なくなって、規則正しい生活を送っていたら少しずつ良くなっていった
    鬱だったのは確かだけど、それまでは母親に甘えていた部分もあったのかなと思う
    私の場合は就活失敗から始まった原因がはっきりした鬱だったから、結婚で自己肯定感が生まれて徐々に回復したのかも
    ちなみに夫は学生時代の友達
    当時お互い好きだったけどそれが判明したのが卒業間近で遠方への就職が決まっていたから付き合わなかった
    アラサーになって連絡が来て、3ヶ月で結婚が決まった
    稀かもしれないけど環境が変われば治ることもあるのかなと思う

    +15

    -3

  • 183. 匿名 2018/05/04(金) 21:44:41 

    >>182
    回復出来て良かったね。理解して支えてくれる夫に巡り会えたのは素敵だと思います。
    ただ、182さんは学生からの知り合いだから上手くいったけど、主さんみたいに初対面の人どうしだと色々厳しいんじゃないかな。

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/04(金) 21:52:26 

    メンタル不調で休職&婚活経験者です。
    私は31歳で1年休職したけど会社復帰してしばらくしてから婚活したよ。
    1ヶ月程婚活して良い人に出逢えてお付き合いすることになった時、メンタル不調により休職したことを相手に告白するにも、既に治って元気に会社言ってるって言えなかったら付き合えなかったと思う。
    そのくらい、自立してるってことは今の婚活では重要視される。
    主さんも、まずは身体を治して就職してから婚活が良いと思います。

    +16

    -1

  • 185. 匿名 2018/05/04(金) 22:03:11 

    主さんまだ見てるかな?
    コメントの中には真っ当な意見、優しいコメント、厳しいコメント、荒らし?みたいなの色々あったけど、厳しいコメント読んで凹んでなきゃいいけど。
    (荒らしはスルーすればいい!)

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2018/05/04(金) 22:04:03 

    >>1
    まずは体調を整えて英気を養ってから仕事につくのが(水商売とかは避けて)先決だと思う。
    今まで見てきて、やっぱり職が安定していない子は心や振る舞いも安定していなくて、心や振る舞いも安定していないとマトモな人は寄り付かず、条件だけはいいモラハラに捕まったり、妥協に妥協を重ねて既婚者の称号を手に入れるだけの婚活になりがちだと思う。
    逆に考えると 男性は年収と学歴が一番とよく言われるけど、
    36歳男性
    身長175センチ
    イケメン
    国立大院卒
    年収1200万
    でも転職歴8回、精神病歴あり
    だとなかなか思い通りの婚活は出来ないよ。
    それより中堅大卒フツメン年収550万転職歴なし心身ともに健康
    の方が圧倒的に理想の相手に出会える確率が高いのが婚活市場なんだよ。
    まだまだ若い主さんは、養生してまずは楽しい毎日を過ごすことから始めてほしいな。

    +12

    -1

  • 187. 匿名 2018/05/04(金) 22:08:50 

    バリバリ働く美人がたくさんいるこの世の中で、たとえ美人であっても無職女性の需要があるとおもう?
    そこまで人生甘くないわ
    働きながら婚活すべし

    +16

    -2

  • 188. 匿名 2018/05/04(金) 22:11:16 

    >>178
    そうそう。いずれ誰だって歳を取る。歳とった時に若さ意外の何か(性格、価値観、人生観、諸々)に価値を見いだせないと共に寄り添うことは厳しい。
    若さも武器の一つにはなるけど、若さが全ての男に捕まったら将来苦労する。
    主さんみたいに精神的に疲れが出やすいなら尚更。

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/04(金) 22:33:13 

    若さに価値を置く男はパートナーが年取ったら若いのに取り替える人が多いね。
    まるでゲームやスマホを買い換えるように。

    +12

    -2

  • 190. 匿名 2018/05/04(金) 22:46:50 

    >>189
    若いうちに出会った≠若さに価値を置く男

    +1

    -2

  • 191. 匿名 2018/05/04(金) 23:07:37 

    >>171
    >「私って誰にも見向きされないダメな人間かも」と激しく自己嫌悪する。

    就活も婚活もこういう精神状態になってしまい、さらに落ち込む可能性が高いよね。
    そりゃあ、一発で決まれば一番良いけれど、人生はそう簡単には上手くいかないもの。
    これだとせっかく、快方に向かっている体調もまた悪化してしまうと思うよ。
    だから、とにもかくにもまずは病気を治すことが最優先。

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/04(金) 23:20:08 

    >>182
    >>179
    どちらも以前から知っている彼がお相手だったから、
    精神的な病気があっても理解があったということだね。

    >初対面で無職だと流石に厳しいと思う・・

    私もその通りだと思う。精神的な病気があっても上手くいく可能性があるのは、
    相手の男性が以前から知り合いだった場合や恋人同士の場合で、
    初対面で精神的な病気を理解してくれる男性って、なかなかいないんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/04(金) 23:21:29 

    パーティーや相談所なら条件から入るので無職は嫌がられますよ。
    知り合いの紹介なんかは大丈夫かもしれませんが。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/04(金) 23:40:10 

    派遣とかでいいから職についてから婚活しないと相手に嫌がられそう。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2018/05/04(金) 23:59:51 

    主です。
    >>185 さん含め
    ちゃんと見てますよ〜( ˶ˆoˆ˵ )!
    とても優しい方ですね、ありがとうございます。
    >>185さんのように優しく接して下さる意見から厳しく指摘してくださる意見まで(実は一時ちょっとだけ凹みました笑)様々ではありますが、きちんと受け止めて一つ一つ整理していけたらと思います。
    まとめると
    <<とりあえず療養!!>>からの
    <仕事探し時々婚活>が、わたしには合っているそうですねฅ(๑’Δ’๑)

    ちなみに主の肩書き
    ・正社員歴あり
    ・家事手伝い程度の動きは出来る
    ・顔面偏差値は…察してください

    あとコメントにもいくつか書いてくださった方もいますが…焦りは強いです(´・_・`)
    これでもガルちゃん民なので「若ければ若いほど婚活に有利!」って言葉をちらほら聞くと「頑張るのは今なのか!?けど無職だけど通用するのか!?」って思ってましたが、このトピみて目が覚めました(笑)ちゃんと休んで仕事探します( 'ω')و ̑

    +14

    -3

  • 196. 匿名 2018/05/05(土) 00:02:35 

    コメント読んでると厳しい意見が多いね。
    主は心の病気で仕事辞めたって言ってるから、少しでも若いうちに結婚して専業か短時間バイトの方が精神的にもいいんじゃないの。
    大分精神面は落ち着いてきたってことだから、完治めざして→短時間バイト→婚活っていうのはどう?

    +3

    -3

  • 197. 匿名 2018/05/05(土) 00:05:31 

    >>178
    子供が欲しいから若さを求める男性がほとんどでしょ

    +3

    -2

  • 198. 匿名 2018/05/05(土) 01:33:30 

    ガルちゃんの人がやたら年齢を気にするのは自分がモテないのは年齢のせいだと思い込みたいからで、それがすべてなんかじゃないよ。実際は内面や職業含めいろんなところを見られてると思う。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2018/05/05(土) 01:33:41 

    フルタイムやハードワークじゃなくて、体力的にも精神的にも負担の少ない仕事についてみたほうがいいよ。
    婚活だけじゃなく家族友達にも私は〇〇やってます、っていうのがあるだけで、精神的に安定するし生きやすいと思う。
    雇用形態なんてわざわざ言わなきゃ人にはわからないしね。

    その歳での婚活では仕事の深い内容や収入よりも、無職でなく社会に出て真面目に働いてますよ、っていう印象だけで十分だよ。

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/05(土) 02:16:07 

    正規で仕事に就いていて、バリバリ働くのが先か、仕事をそこそこしながら婚活にも力を入れるのが先かの話だと思ってトピを開いて愕然としました。
    可能なら、フルタイムじゃなくてもまず何かして働いたらどうですか?

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2018/05/05(土) 02:44:05 

    絶対に仕事さがしてから婚活!正社員で働いた方がいい!そして婚活し結婚して産休もらう!専業で妊婦は本当お金ない!つくづく正社員で働いていれば少量でもお金貰えたのにって後悔してる。まず婚活で無職の女だったらよっっっっぽど顔とスタイルと家事能力が高くないと無理

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2018/05/05(土) 02:48:43 

    主さんすごく分かりますよ。
    私は体も弱く更にメンタル面の病気でずっとまともに働けず、そして結婚にも焦りがありました。

    どれを優先したらいいのか私も分かりませんでした。

    私の場合は無職で婚活をしても無職なことへの後ろめたさやそんな自分の情けなさから気持ちが不安定になり全然婚活どころじゃなかったので結局仕事を始めることからはじめました。

    職場で自然と出逢う可能性もありますし、やはり皆も言っているとおり仕事から始めてみては?

    そんな私はというと、今度は仕事が忙しくて体がついてゆかず婚活出来ずに毎日が過ぎてゆきます。

    ここの皆さんは簡単に「同時進行出来ないの?」って言ってますけど、世の中には色んな人間がいるのであまり決めつけないでほしいです。

    私も仕事も結婚も頑張りたいけど、働く事を頑張ったことでいっぱいいっぱい

    働く事でまた病みかけてる。でも仕事も頑張らなかったらまた全部白紙に戻ってしまうから頑張ってる

    いつかは結婚に向けても頑張りたいです

    主さんも頑張って下さい

    +21

    -1

  • 203. 匿名 2018/05/05(土) 03:02:08 

    >>195
    とは言っても正社員になって仕事バリバリやっててもそのまま33歳になれば今より圧倒的に不利になるけどね。

    +4

    -3

  • 204. 匿名 2018/05/05(土) 06:55:40 

    専業主婦許してくれる男は婚活市場にはほぼいないよ
    若くて美人なら相談所の容姿残念金持ち男とくっつけるかもだけど

    +20

    -2

  • 205. 匿名 2018/05/05(土) 07:04:22 

    ひとまわりふた回り上の男ならいけるかも
    同世代くらい狙うなら今は共働き希望の人が圧倒的だから正直厳しい
    やはり先に就職かなあ
    でも婚活もゆるゆる同時進行するのもいいかもね
    プロフィールに現在転職活動中って入れとけばいいんじゃないかな

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2018/05/05(土) 07:07:09 

    旦那をATMにしないと自活出来ない人間が上から目線で偉そうにコメントしてるトピ。笑

    +5

    -7

  • 207. 匿名 2018/05/05(土) 08:01:52 

    >>206
    トピタイだけ読んでコメントしてるでしょ(笑)

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2018/05/05(土) 09:06:25 

    婚活は30歳過ぎたら苦行だって
    仕事より結婚が◯

    +4

    -2

  • 209. 匿名 2018/05/05(土) 09:07:36 

    理想は同時進行!
    だけど新しい職場に馴染むのって大変だよね(>_<)だから就活が先かな。

    私は40才でもろに不景気の割を喰った世代。非正規や家事手伝いで結婚する友達は早かったよ。24才とか27才で結婚してる。
    30才過ぎると女の顔は要素でしかない。たぶん性格とかちゃんとした職に就いてるか?とか男も気にするじゃないかな。

    30過ぎても結婚した子は皆、ちゃんと正社員だったよ。
    ✳結婚後は出産で辞めて専業やパート主婦やバリバリ正社員の共働きとか色々。
    反対にモデルやってた超美人も35才までモテてたが35過ぎると男がひくって言ってたよ。もちろん今も綺麗。
    モデルじゃないけど、もう一人の綺麗な友達も性格も良い35才から彼氏が出来ない…って言ってた。その子はやっぱり定職に就いてないからかな~って言ってたよ。(短期バイトで短期集中で働いてた。今の時期だとお中元と母の日の専用カウンターとか)

    +17

    -1

  • 210. 匿名 2018/05/05(土) 09:07:52 

    病気を治すことが先だというコメントをしているのは、
    みんな主さんのメンタルを心配しているからこそだと思う。
    これも厳しい意見に思えるかもしれないけど、健康な状態ではないのに
    就活したほうが良い、婚活したほうが良いなんて無責任な言えないよ、私はね。

    焦る気持ちは十分よくわかるけど、就活も婚活も健康な状態だからこそ、
    上手くいくんだと思う。
    焦ってもろくなことないから、今は今後の為に病気を治すことだけに集中し生活する。
    焦りは禁物だよ。

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2018/05/05(土) 09:40:40 

    >>210
    確かにね。
    就活にしろ婚活にしろ焦ってやっても酷いのに捕まってしまう。
    とりあえず今は病気を治して、体力つけたり生活習慣整えるのが先かな。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2018/05/05(土) 09:44:37 

    婚活なんて男はアラフォーしかいないんだから、同世代が良いならこちらもアラフォーになってからで大丈夫だよ。
    子供が欲しいなら、男が高齢な婚活では無く自然な出会いを求めるべき!

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2018/05/05(土) 09:46:07 

    妊娠って女性が高齢よりも男性が高齢の方が、健康な子供が産まれ辛いんだってね。逆に言えば男性が若ければ女性が高齢でも健康な赤ちゃんが産めるって聞いた

    +16

    -4

  • 214. 匿名 2018/05/05(土) 10:29:07 

    婚活を優先すると決めた場合
    転勤族をターゲットにする
    無職でもそれが売りになる
    「あなたについて何処でも行けるよ。そこで仕事探します」って

    転勤族との結婚と女性の仕事のしがらみで悩んでるケースって意外と多いから、逆手にとる

    +6

    -4

  • 215. 匿名 2018/05/05(土) 10:30:30 

    >>214
    いや、転勤が嫌だわ

    +7

    -3

  • 216. 匿名 2018/05/05(土) 10:56:47 

    大抵の女性は仕事と恋愛両立させてるよ
    育児しながらフルタイムで頑張ってる女性もいるんだよ?
    甘くみすぎだよ。
    無職の主を養えるぐらいの経済力あるいい男ほど
    主みたいな人を選ぶことはないと思う。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2018/05/05(土) 11:13:10 

    婚活って仕事しながらできないような物じゃないよね?
    優先順位もなにも両方両立してやれば良いよね。
    でも婚活するのに無職、日によってまだ体調が良くないってなかなかのハイリスク。

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2018/05/05(土) 11:17:20 

    >>214
    そもそも、奥さんになる女性にも精神的な強さや前向きさがないと
    転勤族の旦那さんって、なかなか厳しいものがあると思う。
    旦那さんが転勤する度、そこでの人間関係を一から築かなくてはいけないからね。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2018/05/05(土) 11:44:41 

    まず仕事探せよ。
    婚活ってことは、まだ相手いないんだろ?
    仕事しながら相手探せよ。
    まだ26だろ。

    +5

    -3

  • 220. 匿名 2018/05/05(土) 12:07:12 

    >>213
    本当にこれだよね。この説が何故かいまいち浸透してないからおかしい。若い男性なら年上女性と子供できるってことが広まればもっと結婚する人増えると思う。

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2018/05/05(土) 12:08:06 

    仕事なんかほどほどで婚活しないと30超えると、まともな男は結婚して少なくなります。35超えるとホントにまともな男は結婚してしまい周りにいなくなるよ。子供を持つ喜びは何より大切で愛おしい仕事なんかほどほどであいよ。

    +5

    -2

  • 222. 匿名 2018/05/05(土) 12:11:32 

    >>213
    これわたしも分かります。
    年上女性と年下男性の結婚が増えてるのは、この事が少しずつ周知されて来たからだよね。
    男の高齢のが赤ちゃんに影響大きい。寧ろジジイは子供欲しいとか言うのやめて婚活から撤退して欲しい。おじさんから申し込まれると、すごい気持ち悪い。おじさんが減れば若い男性が婚活市場にたくさん入って来てもっと業界も潤うと思う。

    +17

    -1

  • 223. 匿名 2018/05/05(土) 12:30:10 

    しごとは40代でも取り戻しできる
    結婚はなかなかむずかしい
    とくに子供ほしいなら

    +8

    -1

  • 224. 匿名 2018/05/05(土) 13:07:20 

    仕事してないと、デート代捻出できないっしょ。
    身だしなみも整えられないし…

    +8

    -2

  • 225. 匿名 2018/05/05(土) 13:16:13 

    拘束時間の短いバイトをしながら就職活動したらいいんじゃないんですかね。
    リハビリだと思って。
    どのくらい無職だったかは分からないですが、生活にメリハリがあった方が体調も良くなると思いますよ。

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2018/05/05(土) 13:21:16 

    優先順位なら非正規の派遣とかでいいんじゃない?
    それなら両立できると思う。
    わたしは派遣だけど結婚したよ。
    夫は婚活パーティーとかで出会った人ではないけど。

    +5

    -2

  • 227. 匿名 2018/05/05(土) 13:38:10 

    >>222本当にそうだよね、アラフォー女性でもアラサー男性が相手なら健康な子供産む人多い。まるで女の価値が若さしかないみたいに言う男、間違えたクズ男がいるけど、男だって若さこそなによりも重要!そんで容姿もめちゃくちゃ男性も重要。年収も重要だけど、まずは年齢と容姿が好みであってからの条件だよね。男は年収と学歴が良ければ良いとか言うけど、アレは嘘だからね、メディア男性が嘘を流してる。男性は若さも年齢も容姿も重要。その上での年収と学歴。当然性格と価値観が一番重要なのは当たり前だけど。

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2018/05/05(土) 13:56:14 

    恋愛結婚だとまともな仕事についているかどうかはあんまり関係ないと思う
    婚活とかお見合いだと仕事は重要

    転職活動をしながら出会いの場にも顔を出すといいんじゃないかな
    仕事がなかったり、転職活動もしていないと少し引け目に感じて積極的にならなくなったりしない?

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2018/05/05(土) 14:22:58 

    結婚したいと願ってるなら婚カツに力を入れればいいと思うけど、でも婚カツ市場で無職と結婚しようって人いるかな? ロクなもんじゃないよ
    まずは治せるものなら体調を一番に考えて、よくなったら就職して、それからの方がよくない?
    婚カツってものをしなくても案外仕事場でウマの会う人に巡り会うかもよ
    結婚した相手とは同じ仕事場だったって人が一番多いんじゃないかな

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2018/05/05(土) 14:31:52 

    こんな考え方
    今の世の中いるのかとびっくりした。

    周りにそんな人いないよ
    とりあえず就活して
    相手が出来たら時期結婚じゃないの?

    +4

    -4

  • 231. 匿名 2018/05/05(土) 17:53:56 

    就職してからの方がよいと思います。無職だと相手が限られます。働いていれば、社会人スキルのある女性とみられます。見合いに、結婚相談所に、パーティー等自己PRで重要なところですもの。
    ファイト❗

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2018/05/06(日) 09:00:56 

    うつ病煩ってて無職でも受け入れてくれる人が中にはいるかもしれない。
    けど結婚てなると親に紹介するよね?そしたら絶対仕事何してるかって話になるし、そこで無職だと知ったらいい印象は持たない親がほとんどじゃないかな?
    私は息子が連れてきた結婚相手が無職だったら大丈夫なのかな?息子の収入宛にしてるのかな?って心配になる。

    +3

    -2

  • 233. 匿名 2018/05/06(日) 17:33:36 

    >>194
    派遣でいいとか言うけど。
    派遣のコーディネーターしてたけど、メンタル系の心配がある人は社内選考でまず落ちる可能性が。
    先方へ送るキャリアシートすら作成しないかも。
    そして、派遣=即戦力を求めてる企業が多いから仕事経験乏しい人はなかなか厳しい。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2018/05/06(日) 17:38:24 

    婚活して結婚できたとしても相手がもし働けなくなったら仕事あんまりしたことなかったら家族が露頭に迷うね。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2018/05/06(日) 17:39:43 

    >>203
    不利になるかもしれないけど、仕事してる分自分の食い扶持だけはある。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2018/05/06(日) 18:26:03 

    >>214
    転勤族妻って大変な気が。
    いきなり赴任地知らされ家決めたり引越し業者決めてライフラインの解除や契約やら。
    転入出の手続きに、新しい土地での人間関係の構築。

    精神的に安定してる人でも不安定になりそう。
    人によっては何年かに一度引越しで人間関係リセットできるから良いって人もいるけど。

    病院も通ってるなら転居先での病院も探すの大変と聞くよ。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2018/05/06(日) 20:58:37 

    両方解決できる方法があるよ!
    派遣社員で理系企業の事務員になるんだ!
    時給良い割に楽だし、独身男性いっぱい居るし、26歳なら大して仕事出来なくてもチヤホヤされて、独身女性少ないからあわよくば社内恋愛、産休も可能!!(私がそれなのでオススメです。)

    +2

    -4

  • 238. 匿名 2018/05/06(日) 23:30:37 

    >>237
    時給良いって言っても750も貰えないでしょ?生活は一度あげたら下げられないの。
    同額もらえないならひもじ過ぎて生きていけないよ。

    +2

    -2

  • 239. 匿名 2018/05/07(月) 08:01:00 

    >>237
    男性社員からチヤホヤされても同じ事務してる女性からは当たり強そう。。。
    その部署に事務一人で自分のペースでできるならいいけれど。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2018/05/07(月) 08:23:47 

    >>238
    750円って、どこの最低賃金ですか?
    派遣は、最低賃金より高水準なこと多く地方の事務派遣でも最低でも時給1000円以上で交通費別途とか普通にありますよ。

    派遣のスタッフさんに750円しか払えないような案件人集められないから普通は会社間で派遣の依頼断りそうな案件。
    それか、所属してる派遣会社にピンハネされてるか。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2018/05/07(月) 08:37:43 

    同時進行できるなら同時進行をオススメします。

    私の例だと、27の時に残業多いしホルモンバランス崩し、メンタル的な体調も崩れそうになって退社を決意。

    転職エージェントに登録して転職して体調を1年くらいで整えて婚活アプリに登録、結婚相談所にも1年だけ登録。社会人趣味サークルに加入、スポーツジムに加入。
    婚活パーティーや相談所のお見合いなど3年間婚活と仕事を頑張りました。

    この春彼と同棲することになり転居のため仕事は退職。4月に入籍できました。

    体調が許すのであれば、主も頑張って!

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2018/05/07(月) 10:34:14 

    アリスです。
    みんな覚えてますか?

    +17

    -1

  • 243. 匿名 2018/05/07(月) 10:49:12 

    同時並行できるし同時並行できない人は

    稼げるなら仕事
    稼げないなら結婚に絞るべきでしょう

    ここで決断できない人は
    アラフォー独身女性非正規4割に入っちゃうよ

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2018/05/07(月) 19:14:56 

    >>242
    びっくり!
    本当に出てきちゃった!

    +12

    -0

  • 245. 匿名 2018/05/07(月) 21:07:38 

    >>242

    主だ〜(笑)ブログ開設できたの?

    +10

    -0

  • 246. 匿名 2018/05/07(月) 21:08:48 

    >>240
    750万円です。750万円。励んでそんだけ貰える?

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2018/05/07(月) 21:10:05 

    >>242
    あの悪魔の?魔神アリス?
    私、メガテンでめちゃくちゃ使ってた。
    皆殺し形良いよね。

    +2

    -3

  • 248. 匿名 2018/05/08(火) 08:46:11 

    >>242
    トピ乗っ取りは良くないよ
    ブログ開設に失敗したんなら別トピ立てなよ
    予想はしてたけど

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2018/05/08(火) 10:06:16 

    >>248
    乗っ取りなの?
    なんかアリスっていう人の乱入以降変なコメが続いちゃって迷惑なんですけど。ここのトピ主が可哀想なのでやめてもらえますか?

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2018/05/08(火) 16:06:43 

    アリスさん別トピ立てたら教えてね

    +9

    -0

  • 251. おちゃとも 2018/05/12(土) 06:13:13 

    以前の自分の悩んでいた悩みとそっくりだったので、思わず書き込みました。
    私も20代の頃、仕事か婚活かで悩んだ時期があり、相当悩みました。
    私の場合は短期の派遣などをしながら、休みの日に「まずは婚活ってどんな感じかのぞいてみよう。」という感じで近くのパーティーに行ってみたりしました。
    結局自分には慌ただしく自己紹介するパーティーが合わないとわかり、某大手の婚活サイトに
    登録して2~3年活動し、今月結婚式を挙げます。

    全く無職の頃にも比較的多くの声掛けがあったので、女性が無職であっても大丈夫だよ、という方も半数くらいはいらっしゃいましたよ。ただ自己紹介の時「現在正社員への転職活動中です。」と正直に伝えてはいました。

    トピ主さんもご体調の様子を見ながら、アルバイトや短期の派遣でもいいから、
    両方少しずつでも始めていかれたらいかがでしょうか。
    すごく不安もあるかとは思いますが、心から応援しています。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード