ガールズちゃんねる

家族円満・家族の幸せのために努力してること!

55コメント2013/05/15(水) 11:39

  • 1. 匿名 2013/05/14(火) 13:08:43 

    皆さんが、ご家族が仲良く笑顔で暮らしていけるために、努力されていることは何ですか?(~o~) 妻としてでも、母としてでも、娘さんとしてでも結構ですので、良かったらお聞かせください。

    私は、既婚、1歳の娘がいますが、愚痴を言わないようにする、笑顔で話を聞く、家事は出来るだけ手を抜かないことを心がけています。

    +31

    -13

  • 2. 匿名 2013/05/14(火) 13:10:58 

    ありがと。ごめんね。いってらっしゃい。おやすみ。
    と、日頃から挨拶やお礼を必ずいうようにしています。

    +96

    -7

  • 3. 匿名 2013/05/14(火) 13:12:09 

    ご飯をできるだけ、一緒に食べる

    +63

    -4

  • 4. 匿名 2013/05/14(火) 13:14:33 

    子供にダンナの悪口は絶対言わない。むしろ『お父さんは一生懸命お仕事しててすごいねぇ。』など、いつも褒めてる。
    自分が幼いころ、母親から父親の悪口を、父親から母親の悪口を聞いて育って辛かった思い出があるので、どんなに深刻に夫婦げんかをしていても絶対言わない。

    +165

    -7

  • 5. 匿名 2013/05/14(火) 13:14:37 

    今日この1日、一瞬はもどらないと思って接してる。
    言ったらクサい事かもだけど、
    事実そうだし、子どもにしてあげれる事なんて
    一生のうちのほんの少し。
    主人には、小言は冗談っぽく言う事(笑)
    その中でもマジなやつは、主人が自然とキャッチしてるっぽいかな(^-^;

    +38

    -8

  • 6. 匿名 2013/05/14(火) 13:15:45 

    子供に父親の悪口を言わない。
    しかし我慢できず言ってしまっている。

    +95

    -8

  • 7. 匿名 2013/05/14(火) 13:15:46 

    いつも笑顔でいること

    +17

    -2

  • 8. 匿名 2013/05/14(火) 13:15:50 

    すごく可愛らしいトピ主さんですね(≧∇≦) でも いい女すぎると 旦那さんは安心しすぎて 外に女を作ることもあるから
    『完璧にならないこと』だと思います。喧嘩もできない完璧で出来すぎた女房なんて 結婚前の理想でしかないと思う。

    +44

    -9

  • 9. 匿名 2013/05/14(火) 13:16:26 

    朝は仕事にいく主人に対して息子とお見送りしています。

    食事はできるだけ家族揃って食べる。

    いらっとしてしまった時は深呼吸

    主人の帰りが遅いときは置き手紙をしてから寝る

    +9

    -3

  • 10. 匿名 2013/05/14(火) 13:18:34 

    カリカリしないこと^^

    +43

    -2

  • 11. 匿名 2013/05/14(火) 13:19:32 

    ケンカしてもご飯、お弁当はちゃんと作る(*^^*)

    +45

    -3

  • 12. 匿名 2013/05/14(火) 13:20:04 

    うちは子供二人がまだ小さいので、子供に合わせたせた生活リズムを心掛けています。
    子供が笑顔だと私も旦那も自然と笑顔に(^-^)

    +19

    -3

  • 13. アラビアン 2013/05/14(火) 13:20:27 

    家族のためにまず自分が健康でいること

    +64

    -3

  • 14. 匿名 2013/05/14(火) 13:23:26 

    美味しいご飯を作る!

    +45

    -1

  • 15. 匿名 2013/05/14(火) 13:25:07 

    頑張りすぎると重くて浮気される

    +13

    -6

  • 16. 匿名 2013/05/14(火) 13:26:35 

    旦那を立てる。

    +49

    -3

  • 17. 匿名 2013/05/14(火) 13:26:41 

    ご飯
    おかずは3品以上

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2013/05/14(火) 13:27:30 

    喧嘩を次の日まで持ち越さない

    +30

    -3

  • 19. 匿名 2013/05/14(火) 13:28:47 

    いってらっしゃいのチューは必ず!
    ケンカして、朝から無言でも、いってらっしゃいのチューで仲直りできる(^^)v

    +23

    -8

  • 20. 匿名 2013/05/14(火) 13:32:45 

    娘の立場ですが
    両親とも対人恐怖症で働けないので
    私がバイト代を全額家に入れています
    水商売は正直つらいですが、家族の幸せのためにがんばっています

    +88

    -6

  • 21. 匿名 2013/05/14(火) 13:35:40 

    頑張り過ぎない!
    「いってらっしゃい」
    「お疲れ様」
    「ありがとう」
    「ごめんなさい」
    「お帰りなさい」
    「大好き」
    絶対伝えるようにする!
    主人の家族を大事にする!

    かなぁ。

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2013/05/14(火) 13:39:09 

    喧嘩したら、自分からあやまる。
    自分が悪い事のほうが多いのですが、
    結婚前だと、維持張って謝れず、別れまでいったり・・・・

    自分が悪かったら素直にあやまるとその後うまくいってます。

    +11

    -3

  • 23. 匿名 2013/05/14(火) 13:42:01 

    いくら喧嘩をしても出掛けるときは仲直り。
    後は子供達に知られて困ることはしない。

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2013/05/14(火) 13:45:53 

    私も、美味しい食事作りが一番だと思います。
    料理が下手で幸せな人なんて
    いない

    +9

    -25

  • 25. 匿名 2013/05/14(火) 13:47:24 

    既婚子なし、兼業主婦、結婚2年目です。

    価値観を押しつけない
    いつも労い合い、家事は協力して行う
    旦那が土日休みなので私も合わせる、で、一緒に出かける(自分のやりたい仕事の中で平日昼間のみでOKなパートをみつけました)

    仲良しです!

    +18

    -5

  • 26. 匿名 2013/05/14(火) 13:47:39 

    子供の前で旦那とケンカしない。一日一回は、旦那にカッコイイよって言う。

    +10

    -9

  • 27. 匿名 2013/05/14(火) 13:49:34 

    毎日、家族4人一緒にお風呂に入ること。
    それぞれ、仕事.学校.幼稚園でこんな事があったよと話してます。
    子供が嫌がるまでは、一緒に入り続けようと思ってます。

    +13

    -12

  • 28. 匿名 2013/05/14(火) 13:52:26 

    お夕飯のメニューの多さ!!出来れば一年以上、同じメニューを作らないとか! 誘惑があったとしても ちゃんと毎晩、帰ってきますよ(^^)/

    +5

    -22

  • 29. 匿名 2013/05/14(火) 13:52:32 

    笑顔。

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2013/05/14(火) 13:55:54 

    毎日、家族4人一緒にお風呂に入ること。
    それぞれ、仕事.学校.幼稚園でこんな事があったよと話してます。
    子供が嫌がるまでは、一緒に入り続けようと思ってます。

    +7

    -17

  • 31. 匿名 2013/05/14(火) 14:00:50 

    ケンカしたら、すぐ仲直りできるように心掛ける。根に持たないようにする。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2013/05/14(火) 14:01:59 

    20あなたが一人で頑張ることないよ
    残念だけど両親はあなたに甘えすぎ
    できるだけ早く家を出て、水商売以外でできる仕事探しな
    あなた自身の幸せを一番に考えるんだよ

    +70

    -4

  • 33. 匿名 2013/05/14(火) 14:05:23 

    トピ主です。
    ありがとうございます(*^-^*)
    皆さん、素晴らしいですね!!
    参考になります◇◇

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2013/05/14(火) 14:17:43 

    32さん☆私も、意見したかったけれど勇気がなくて… 思いきって…
    20さん!水商売は 親のためなら辞めた方がいいと思います。自分で お店を持ちたいとか 旦那さんがいなくて一人で子育てしているとか 自分の生活の為以外には やっちゃいけない(>_<)

    +46

    -3

  • 35. 匿名 2013/05/14(火) 14:22:17 

    喧嘩になりそうなとき、感情的に言わない。
    一度深呼吸してから言う。

    なかなか難しいけどねぇ(^^;)

    結婚生活は、お互いに努力しないと続かない。。。としみじみ思う10年目( ̄∇ ̄)

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2013/05/14(火) 14:23:42 

    できるだけ旦那の両親の悪口を旦那や子供の前で言わないようにしている

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2013/05/14(火) 14:28:55 

    ちいさいことですけど
    玄関の靴を揃える 家族の好きな料理を作るようにする

    がんばりすぎるとつぶれてしまいそうなので、小さな事をコツコツとw

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2013/05/14(火) 14:30:02 

    みなさん努力されてますね。

    私は時々家出するし(半日程度)、旦那の携帯壊したことあるし、趣味のゲーム没収したしお世辞にも良い妻とは言えないかも。
    自分の感情がコントロールできずに苦しんでます。

    +32

    -4

  • 39. 匿名 2013/05/14(火) 14:50:36 

    どんなに仕事が遅くなっても寝ないで待つ。チンって1人で夕食の用意をさせない。

    専業主婦だからできることですね。昼寝したり日中は習い事など好き勝手してるから。

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2013/05/14(火) 15:06:48 

    長年これで苦しみました
    「ゆずる」
    おれが、おれが、じゃ 円満が逃げて行く

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2013/05/14(火) 15:16:14 

    義母と同居してます。

    気を遣いつつ、甘えます。
    あと、息子に、
    おばあちゃん好き!と言わせます。

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2013/05/14(火) 15:27:07 

    お給料日には娘と2人で夫にありがとうって。
    「専業主婦で好きなことできるのも、私立に通えるのもパパのおかげです。」
    「大切に使います」って。

    +15

    -6

  • 43. 匿名 2013/05/14(火) 15:50:22 

    人の悪気口を言わない

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2013/05/14(火) 17:02:45 

    なるべく家中整理整頓を保つ
    出したら、しまう
    汚れたら、すぐ綺麗にしておく
    出来るだけ心掛けてます

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2013/05/14(火) 17:48:17 

    ありがとう
    大好き
    愛してる、を言う。

    旦那に感謝して大切にしてる。
    子供にもパパは尊敬・感謝する存在だと育ててる。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2013/05/14(火) 18:46:12 

    朝、必ず『いってらっしゃい』と言って主人が見えなくなるまで見送ります。

    喧嘩をしても翌日には引きずりません。

    主人の仕事後のお酒の付き合い等は、お小遣いの範囲内であれば一切口を出しません。誰と行くかとか何時に帰るかなどは聞きません。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2013/05/14(火) 20:08:40 

    旦那さんの仕事や趣味を理解して、感情的にならず、美味しい料理を作る。ただそれだけ。

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2013/05/14(火) 23:00:22 

    言い争いになりそうだったら、一度その話題はやめます。
    どちらかが切り出します。切り出された方は、従います。
    カーッとなって言い争っても、いい答えはでないから。
    人間精神的にいっぱいいっぱいの時に、とても相手の話を聞く気になれませんしね。
    落ち着いてる時や仲良しの時に話し合います。
    すると、同じ話題でもお互いに思いやれ譲歩でき、解決策をすんなり見つけられます。
    何度も喧嘩が絶えなかった頃、これはまずいよな…と考え今の方法に至ります。

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2013/05/14(火) 23:27:32 

    何事にも感謝の気持ちを忘れないで、きちんと言葉に出して「ありがとう」と伝えてます。それと、いってらっしゃいは顔を見て言う。
    震災があってからは、それまで以上に家族を大切にしようと思ってます。そしてそれを態度や言葉に出すようになりました。

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2013/05/14(火) 23:38:44 

    態度じゃなくて
    言葉に出す!

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2013/05/15(水) 01:11:19 

    喧嘩してもすぐに折れる。夫に口ごたえしない。すると余計長引いて面倒なことになるので腹が立っても辛抱してます!

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2013/05/15(水) 07:31:22 

    ケンカをひきずらない。長引かせると後々面倒なので、1日で終わらせる。
    相手の気持ちを理解するようなるたけつとめる。
    同じ言葉でも言い方に気をつける。
    自分勝手に相手にあたらない。
    かんしょうしない。
    必要以上に期待しない。
    求め過ぎない。
    後々ケンカの時にあーだこーだ言われないようやることはきちんとやる。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2013/05/15(水) 09:16:53 

    旦那と仲良しでいる!!
    悪いとこより良いところをみるようにしてる。
    愚痴を聞いたり聞いてもらったり。
    挨拶も親の私たちが積極的にする。
    寝不足でも料理は絶対っ!!

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2013/05/15(水) 11:04:10 

    子供に、今この生活があるのはパパのおかげと教える。
    子供の前で夫婦喧嘩しない、思いやり合うところを見せる。

    たまには、妻でも母でもない自分だけの時間をもらって、めいいっぱい楽しんでリフレッシュする。子供が小さい頃は子供預けてまで遊ぶなんて、お母さんとしてどうなのって罪悪感があったけど、ママの笑顔は家族みんなをハッピーにする!って思うようになった(*^^*)

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2013/05/15(水) 11:39:05 

    >20さん

    頑張ってるね(´▽`)偉いよ!大変だろうけど「自分が家族を支えている」という自負があるからこそお仕事を頑張れているんだよね。

    ご両親の心の病。。世間的にはなかなか理解されづらいとは思います。

    「やめたほうがいい」という意見が多いのですがすぐには辞められないだろうから。。今現在頑張っている20さんを応援したいという気持ちでコメしました!

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード