ガールズちゃんねる

炊飯器の買い替え時!

56コメント2018/11/07(水) 07:01

  • 1. 匿名 2018/11/02(金) 09:47:48 

    うちでは、今の炊飯器にして10年位はたっています。この間、炊飯器でおこわを作ったら芯が残って上手く出来ませんでした。あと、ごはんは炊けるのですがジーーーィーという変な音が聞こえてきます。炊飯器は、結構いい値段がすると思いますがそろそろ買い替えしなければいけないのかなと思っています。皆さんは、炊飯器何年位使っていますか?あと、買い替えは何をめどにしていますか?

    +17

    -1

  • 2. 匿名 2018/11/02(金) 09:49:13 

    10年使ったらいい方じゃない??

    早炊きだけのボタンだけでいいから、おいしい炊飯器でないかなぁ。

    +84

    -1

  • 3. 匿名 2018/11/02(金) 09:49:22 

    炊飯器の買い替え時!

    +9

    -2

  • 4. 匿名 2018/11/02(金) 09:49:24 

    蓋がバカになったら。

    +19

    -2

  • 5. 匿名 2018/11/02(金) 09:50:24 

    炊飯器は3、4年で買い換えてる気がするな
    炊けなくなったり、エラーが頻繁に出たりしたら買い換える
    修理して使うほど高い機種も買ってないので

    +36

    -1

  • 6. 匿名 2018/11/02(金) 09:50:26 

    中の釜が分厚いのがいいよ

    +21

    -2

  • 7. 匿名 2018/11/02(金) 09:50:39 

    うちの未使用の炊飯器あげるわ

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2018/11/02(金) 09:51:06 

    15年以上使って、実家では内釜で米を研いじゃってたからコーティングがものすごく剥げてしまったので買い替えました。
    炊飯器なんて型落ちで全然いいから、ネットで探した方がいいですよ。
    店頭で5〜7万相当のものが型落ちで2万ぐらいで売ってたのを買いました。

    +60

    -2

  • 9. 匿名 2018/11/02(金) 09:51:25 

    使用6年目、内釜のコーティングみたいのが剥がれてきた
    そろそろ買い替え時かと思ってます
    前回も同じような感じで買い替えました

    +51

    -0

  • 10. 匿名 2018/11/02(金) 09:52:47 

    炊飯器買い換えても
    前のは捨てないのが鉄則

    古い方は料理用に使えるから
    お肉トロトロ煮込み料理とか色々出来るよ

    もし壊れてるなら内釜だけを取っとく
    古い方の内釜は料理用にして
    新しい炊飯器の方に入れて使える

    +20

    -20

  • 11. 匿名 2018/11/02(金) 09:54:49 

    トピずれだけど、うちも買い替え迷ってだけど、元々使ってた圧力鍋で美味しく炊けるの知ってから、買い換えるのやめた。
    早く炊けて美味しい。圧力鍋は他の料理にも使えるしね。

    +4

    -2

  • 12. 匿名 2018/11/02(金) 09:55:07 

    買い換えるなら今でしょ!
    消費税が上がる前に買うのだ!
    消費税が上がった後で壊れたらショックを受ける

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2018/11/02(金) 09:55:18 

    タイガーの水産業
    20年近いけど壊れてない

    +21

    -3

  • 14. 匿名 2018/11/02(金) 09:56:09 

    タイムリー!!
    炊飯器の買い替え悩んでる!

    ついでにおススメあったら
    どなたか教えて頂きたいです!

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2018/11/02(金) 09:56:41 

    >>10
    古い人間だから炊飯器調理が苦手です。
    鍋で煮込めばいいだろ!ってなっちゃう。
    でもいまは炊飯器調理がメニューにあらかじめ入ってる炊飯器とかあるみたいだね。

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2018/11/02(金) 09:57:08 

    蓋が閉まらなくなったから

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2018/11/02(金) 09:58:14 

    >>14
    コスパ重視ならアイリスオーヤマの銘柄炊き。
    羽釜みたいなものを求めてるならダメだけど、普通に美味しいご飯食べたいってだけならすごくいい。

    +0

    -12

  • 18. 匿名 2018/11/02(金) 09:58:23 

    保温状態でご飯硬くなったから、買い換えたよ
    最新の炊飯器で炊いた米は美味い

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2018/11/02(金) 09:58:42 

    一人だから3カップ用を使っていたら芯ができたりうまく炊けなくなった。
    故障前も炊き込みご飯の素を入れて炊くと美味しくできなかったし…
    新しく買い替えようと思ったけれど、それまで鍋で炊いてみたら
    意外と簡単で美味しくできたので結局ずっとお鍋で炊いてる。
    でも高いのはいろんな機能も付いていて便利そうですが。

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2018/11/02(金) 09:58:56 

    8年くらい使ってたと思う、釜のコーティング剥がれて、炊いてる時にボコボコ変な音がしてきたから最近買い換えました!
    1シーズン前の物だけど機能的には最新式と変わらないものをネットで17,000円で買いました
    釜のこだわりとかあったらキリがないけど基本的な機能があるものならそんなに高く無いですよ

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/02(金) 10:01:58 

    8年目、釜傷だらけ
    毎度お釜や蓋を洗うのがめんどうで、レンジで2合焚けるのネットで物色中

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2018/11/02(金) 10:03:04 

    うちも買い換えしようと思っています
    オススメの機種があったら教えてください!

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2018/11/02(金) 10:07:42 

    >>22
    マイコンじゃなくてIHかできれば圧力IH。
    あとは予算に合わせて好きなデザインで。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/02(金) 10:14:35 

    内釜だけメーカーに注文して買い換えるっていう方法もあるよ。
    本体買い換えるより安いと思って家はコーティングが剥げてきたので釜は1回買い換えたよ。

    主さんは本体も微妙だったらアドバイスにならず申し訳ないけど。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/02(金) 10:15:35 

    前に炊飯器買い換えた時、別に高いやつじゃなかったのにいつものお米がめっちゃ美味しくなってビックリした。壊れてなくてもお米が美味しくなくなったら買い換えようと思ってる

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/02(金) 10:15:55 

    >>23
    ありがとうございます!
    うちの今使っているのも見てみたら圧力IHでした
    値段が高ければいいってもんでもないのでしょうかね~

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/02(金) 10:17:10 

    炊きたてのご飯なのにうっすら黄ばんで見えたら買い替える。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/02(金) 10:18:32 

    土鍋イイヨって言ったら怒られるんだろうな…

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2018/11/02(金) 10:19:33 

    うちは5〜6年くらいで買い替えたよ
    内釜にお米がはりついてたのが、新しい炊飯器だと綺麗にとれるから楽になった
    旦那の同僚で15年とか前の古い炊飯器を持ってる人がいて、去年新しいものに買い替えたらお米が美味しくなったって言ってたらしい
    10年前のものから新しい炊飯器に買い替えたら、お米が美味しく炊けるようになるかもよ

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/02(金) 10:20:46 

    前に電気屋で美味しいご飯が食べたいのなら10万円位の炊飯器が良いですよって言われたけど、予算オーバーだし、どうせ数年で買い替えるしと思って4万円位の買ったよ。それでも充分美味しいご飯が食べられます。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2018/11/02(金) 10:26:10 

    タイマーをセットしたのに炊けてない。
    同じ米、同じ水量なのに毎回違う炊き上がり。

    こんな感じになったので買い換えた。
    8年くらい使ったかな。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/02(金) 10:33:58 

    5年使った炊飯器の、内釜の
    テフロン加工が剥がれてきたから
    買い替えた

    内釜保証が3年だったから
    内釜だけ買うと1万円超えるから
    買い替えました。
    テフロン剥げても、大丈夫らしいけれど
    変なコゲができるんだよ~

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/02(金) 10:39:44 

    そうそう、電気屋行くと10万くらいの勧めてくるよね...
    高すぎるんじゃ~!!って思って買わなかったけど
    4、5万くらいのにしようかな

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2018/11/02(金) 10:41:36 

    タイムリーですわ。一昨日、ウチの日立の炊飯器の蓋が開かなくなって調べていたところ。

    昔からコメ炊ける時のニオイが苦手で、蒸気レスを探しているけれども選択肢が多くはないので非常に困る(´・ω・`)

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2018/11/02(金) 10:42:31 

    炊飯器は明確に壊れないんだよね。うちで使っていた前2台がそうだった。
    だんだんと上手に炊けなくなって、少しずつご飯の味が落ちていく。
    買い替えると、また、ご飯がおいしくなるんだけど、前の炊飯器の新品時より上手に炊けているのか比較できない。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/02(金) 10:45:08 

    13年くらい使ってる
    壊れないから買ってない
    炊飯器屋さんの炊飯器が良いよ
    それで食べてる炊飯器屋さんの釜が
    家のは象印IH

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2018/11/02(金) 10:56:11 

    やっぱり象印がいいのかな?
    メーカーも色々あるから迷っちゃうんだよね~

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2018/11/02(金) 11:00:32 

    すごいタイムリー。
    買い換えようと電気屋に行ったら炊飯器が山のように置いてあってどれを選んだら良いか分からない。
    皆さん、買うときの選ぶ基準は何ですか?

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2018/11/02(金) 11:27:09 

    象印が美味しいよ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/02(金) 11:33:34 

    >>10
    この炊飯器調理のコメント
    なんでプラマイ合戦繰り広げてんの?笑

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/02(金) 11:35:34 

    6、7年が寿命らしいけど、
    20年使って壊れたから今年、買い替えた。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/02(金) 12:00:47 

    まさに昨日買い換えたとこ!
    象印の炎舞炊きっての買った。
    7万以上したけど美味しいらしくて奮発。
    希望の色が在庫なくて取り寄せ中だけど楽しみ!

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/02(金) 12:03:52 

    共働きだから、帰ってからご飯たくのに、1時間も待ってられない。
    うちも早炊きボタンしか使ってないわ。
    その分、安くならないのかしらw

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2018/11/02(金) 12:08:36 

    炊けなくなったりはまだないけど、
    そういえば最近米炊いてる時にカラカラ変な音がしてる気がする。
    これは買い替えどきって事なのか。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/02(金) 12:08:44 

    >>28
    炊飯土鍋いいですよね!うちもずっと土鍋炊きです。炊飯器買う必要感じたことないです。

    +3

    -4

  • 46. 匿名 2018/11/02(金) 12:10:18 

    元電気屋です
    毎日使うもの(洗濯機とか炊飯器、掃除機)の寿命は5〜6年と言われています 炊飯器は内釜が剥がれてくると買い替えサイン 別に剥がれてても体に害はないし食べられるけどおいしくない 個人的にはサンヨーのおどり炊きの技術を買ったパナソニックのおどり炊きがオススメです

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2018/11/02(金) 12:24:28 

    リンナイの炊飯鍋、吹きこぼれない構造になっててAmazonなら3000円しない。
    コツを覚えてタイマー必須だけどガスで炊いたご飯美味しいよ❗❗

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2018/11/02(金) 12:57:06 

    ここで疑問に書かれている内容って炊飯器比較みたいなサイトで全部すぐ答えが乗ってます。
    家電量販店の販売員さんはスペック重視で高いの勧めてくるから色々フラットな目で検討したい人は少しググって予備知識つけてから買った方が得だと思う。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/02(金) 12:57:20 

    >>1
    7年くらいで、どんな銘柄のご飯を買っても美味しく炊けないので買い替えを検討し始めました。
    比較し始めたら迷ってしまって決められない。すごく高いのは10万以上するし、安いのだと美味しく炊けないような気がして。
    でも冷静に考えたら、予約機能も使わないし、炊いたら食べない分はすぐ冷凍するなら保温機能も使わない。そう考えたら炊飯器を買うメリットがあんまりなくて、結局ストウブの鍋を買いました。
    鍋なら2万円くらいだし、炊飯器と違って丸洗いできるので衛生的だし、何よりご飯がふっくらで美味しい!!(吸水時間が少しでも美味しいです)
    そんな選択肢もあるので、色々検討してみて下さい!

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/02(金) 13:13:05 

    一人暮らしする時適当に買ったマイコン炊飯器を8年使ってた
    内釜剥げてきたのと3合炊きなのがずっと不満で先月5.5合のIH炊飯器に買い替えた
    土鍋や圧力鍋も考えたけどプロパンガスだからガス代が結構かかるらしい
    2万円もしない安物でも炊き込みご飯や雑穀米も美味しくなって
    冷凍ご飯をたくさん作っておけるので満足してます

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2018/11/02(金) 14:33:42 

    6、7年すると内釜のコーティングが毎回剥がれてくる。壊れてないのに。
    前回も今回も。8万くらいしたのに。
    内釜だけでも1万とかするから、今回はコストコでストウブのご飯用の鍋を買いました。1万6千円くらいで、中火10分、とろ火10分火にかけるだけであと蒸らすだけ。
    今までの炊飯器より美味しく炊けるし早いし最高!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/02(金) 14:59:17 

    旦那が独身時代から使ってる3.5合炊きをまだ使ってる。
    炊飯器って壊れないから、買い替え時が無いんだよね!
    春に二人目が産まれるからそれまでには新しい炊飯器にしたいな

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/02(金) 17:54:56 

    実家の炊飯器は10合炊ける大容量のやつで20年以上使っててまだ使えるけど子供が全員出ていって両親しかいないから半分の容量のやつを新しく買って使ってる。
    全員が集まったりして沢山お米を炊く必要性があった時の為に以前のやつは置いてる。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/02(金) 18:43:06 

    元電気屋です
    毎日使うもの(洗濯機とか炊飯器、掃除機)の寿命は5〜6年と言われています 炊飯器は内釜が剥がれてくると買い替えサイン 別に剥がれてても体に害はないし食べられるけどおいしくない 個人的にはサンヨーのおどり炊きの技術を買ったパナソニックのおどり炊きがオススメです

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/02(金) 21:23:51 

    >>14
    私も!
    マイコンの安物炊飯器を5年ぐらい使ってる。
    IHの圧力の炊飯器探し中。
    ご飯以外にも煮物も作れるのもあるし迷っちゃう。
    しかも高い…(笑)

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/07(水) 07:01:36 

    >>39
    電器店で昨日購入しました
    熟成炊き美味しいのかまだ確認してない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード