ガールズちゃんねる

炊飯器のオススメありますか?

105コメント2018/05/28(月) 15:03

  • 1. 匿名 2018/05/27(日) 20:35:28 

    炊飯器が壊れかけているので買い直そうと思います。
    我が家は夫婦+一歳男児の三人家族でこれから子供が増える予定はありません。
    10万とかは出せないですが、美味しく炊けるのが欲しいなぁと思っています。
    皆さんのオススメ教えてください!

    +39

    -2

  • 2. 匿名 2018/05/27(日) 20:36:38 

    +292

    -6

  • 3. 匿名 2018/05/27(日) 20:36:55 

    ご飯が柔らかめと固めの好みによっても違うし、よく冷凍するかとか何合がいいとかもう少し細かく教えて欲しい。

    +12

    -24

  • 4. 匿名 2018/05/27(日) 20:36:59 

    象汁

    +13

    -16

  • 5. 匿名 2018/05/27(日) 20:37:23 

    釜が厚いのをお勧めします!

    +50

    -3

  • 6. 匿名 2018/05/27(日) 20:37:36 

     
    炊飯器のオススメありますか?

    +32

    -27

  • 7. 匿名 2018/05/27(日) 20:37:46 

    >>3
    おいしくって大まかすぎてわかりにくいよね。

    +5

    -18

  • 8. 匿名 2018/05/27(日) 20:37:48 

    土鍋

    +8

    -7

  • 9. 匿名 2018/05/27(日) 20:37:53 

    これが気になる
    炊飯器のオススメありますか?

    +35

    -21

  • 10. 匿名 2018/05/27(日) 20:38:23 

    >>5
    たしかに窯がすぐ剥がれるやつは、後々コストがかかる。

    +45

    -1

  • 11. 匿名 2018/05/27(日) 20:38:27 

    ライオン

    +2

    -12

  • 12. 匿名 2018/05/27(日) 20:38:38 

    象汁しか使ったことない

    +0

    -29

  • 13. 匿名 2018/05/27(日) 20:38:55 

    炊飯器ねぇ…家電のお店で聞いた方が早いんじゃない?

    我が家は炊飯器は煮込み料理でしか使ってない(笑)

    +5

    -24

  • 14. 匿名 2018/05/27(日) 20:39:18 

    象か虎でしょうね

    +138

    -8

  • 15. 匿名 2018/05/27(日) 20:39:25 

    +1

    -4

  • 16. 匿名 2018/05/27(日) 20:39:42 

    土釜で炊くべし
    炊飯器のオススメありますか?

    +41

    -26

  • 17. 匿名 2018/05/27(日) 20:40:00 

    圧力ilかな!

    +18

    -4

  • 18. 匿名 2018/05/27(日) 20:40:07 

    何故汁?

    印でしょうよw

    +54

    -6

  • 19. 匿名 2018/05/27(日) 20:40:36 

    銘柄だ気おスス

    +1

    -13

  • 20. 匿名 2018/05/27(日) 20:40:45 

    象印の炊飯器を使っています。
    特別良いのではないけど不満はありません。
    3人家族なら5合炊きで十分ですかね
    大きいのは電気も消費するし

    +51

    -3

  • 21. 匿名 2018/05/27(日) 20:40:46 

    色々迷ったけど結局は水と米で決まると思った

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/27(日) 20:41:04 

    今これ使ってるけど良いよ!お米がたってる
    炊飯器のオススメありますか?

    +56

    -5

  • 23. 匿名 2018/05/27(日) 20:41:08 

    炊飯器のオススメありますか?

    +58

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/27(日) 20:41:39 

    象汁ww

    +32

    -4

  • 25. 匿名 2018/05/27(日) 20:42:06 

    リス

    +1

    -6

  • 26. 匿名 2018/05/27(日) 20:42:35 

    これ先月買った。米が美味しい!
    炊飯器のオススメありますか?

    +63

    -4

  • 27. 匿名 2018/05/27(日) 20:43:22 

    早く炊けます

    +98

    -8

  • 28. 匿名 2018/05/27(日) 20:43:51 

    炊飯器はTOSHIBAがイイよ。
    2万ちょっとでした。ご飯が美味しい。
    こんなに違うのかと感動しました。

    +7

    -22

  • 29. 匿名 2018/05/27(日) 20:44:52 

    意外と土鍋派多いね!
    私も土鍋で炊いてるよ♪
    研いだお米と水をボウルに入れて、冷蔵庫に入れて一晩(時間がない時は30分位でも大丈夫)放置して、土鍋にお米とお米の量の75%の水(お米と一緒に冷蔵庫で冷やしてたやつ)を入れて、中火で15分加熱して、後はコンロの火を止めて、10分位蒸らせばOK!

    +18

    -11

  • 30. 匿名 2018/05/27(日) 20:44:56 

    ガス炊飯器を強くオススメします!安くであります。3万もあれば買えます!ものすごく美味しいです!予約も保温も出来ます!

    +52

    -3

  • 31. 匿名 2018/05/27(日) 20:45:49 

    10万は出せなくても8〜9万は出せるの?
    炊飯器はピンキリだから、もう少し予算をハッキリした方がアドバイスしやすいんじゃないかな?

    +8

    -23

  • 32. 匿名 2018/05/27(日) 20:46:35 

    釜が土鍋は見えないヒビでも生煮えやムラ炊きになってお勧めしない
    美味しいけど高くつく

    +4

    -7

  • 33. 匿名 2018/05/27(日) 20:46:51 

    メーカーは食べ比べたことないからわからないけど、絶対圧力IHがおすすめ!
    おいしさ順に言うとマイコン< IH炊飯器<圧力IH炊飯器の順でおいしくなる。圧力IH炊飯器で普通炊き(IH炊き)と圧力IHモードで炊いたらもちもちと甘さが全然った!

    +28

    -6

  • 34. 匿名 2018/05/27(日) 20:47:04 

    ガス炊飯が1番だと思う。

    +44

    -5

  • 35. 匿名 2018/05/27(日) 20:47:09 

    私も今探し中。夫婦プラス4歳、2歳、0歳の男の子3人。私達夫婦も上の2人もとにかくよく食べるので次は一升炊きかなと思ってます。共働きなので保温も冷凍もよくしますし硬めに炊けるのが好きです。あと使用用途は炊き込みご飯と赤飯くらいです。おすすめありますか?

    +9

    -6

  • 36. 匿名 2018/05/27(日) 20:48:14 

    >>16
    吹きこぼれが生々しい画像 笑
    自分も水洗いでき臭くない土鍋派だけど吹きこぼれ無いのが知りたい

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/27(日) 20:49:24 

    タイガーの三合炊きに変えたいのに、象印五合炊きで7年目。
    象印は壊れにくいらしい。
    日本製。

    +8

    -4

  • 38. 匿名 2018/05/27(日) 20:51:12 

    >>36
    私はみすずのご飯鍋使ってるけど、火加減さえ間違わなければ吹き零れはしないよ。
    それでも不安なら、蓋が二重になってるのがおすすめ。

    重いけどね(笑)

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/27(日) 20:51:23 

    ガス炊飯器ってコンロの所からガスとるの?どこの家庭でも使える?ガスファンヒーターのガス栓とは別ですか?

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2018/05/27(日) 20:51:27 

    たっかい炊飯器より、土鍋より、ガスが全てにおいて1番だと思うよ。要は土鍋と一緒の炊き方なのに変な手間も要らないし予約も保温も出来るんだよ。

    +20

    -7

  • 41. 匿名 2018/05/27(日) 20:52:58 

    ネットで3000円くらいの土鍋買ったんだけど、まじで同じお米だとは思えないくらい美味しく炊ける!
    慣れたら簡単だし、7万円の炊飯器がホコリ被ってます。

    本当に土鍋がおススメですよー!

    +14

    -9

  • 42. 匿名 2018/05/27(日) 20:53:54 

    安かろう悪かろうって言葉もあるしね…
    私の土鍋ちゃんはAmaz○nで3000円位だったし、めっちゃくちゃ美味しくご飯が炊けるけど、保温機能とか付いてないしなぁ

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2018/05/27(日) 20:54:10 

    ハリオ炊飯土鍋 おすすめです。ごはんが美味しすぎて、お米がすぐになくなっちゃいます。

    +14

    -3

  • 44. 匿名 2018/05/27(日) 20:54:53 

    ジャパネットの炊飯器気になってます。
    誰かお使いの方どうですか?

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/27(日) 20:56:03 

    土鍋にしたら、2度と炊飯器に戻れなくなった(笑)

    +20

    -4

  • 46. 匿名 2018/05/27(日) 20:57:37 

    好きな炊きあがりに合わせたらいいよ。
    うちは、蒸気が出てほしくないから、日立だよ。
    静かで、もくもくしないし、普通に美味しいです。

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2018/05/27(日) 20:57:39 

    実家の炊飯器、象印の12万位するやつ。

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2018/05/27(日) 21:00:56 

    急に炊飯器壊れて仕方なくティファールの圧力鍋でご飯炊いたらメチャクチャ美味しくて、ずっと圧力鍋で炊いてる。即炊けるし簡単だし超オススメ!
    白米美味しくて食べ過ぎてしまうけど(笑)

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/27(日) 21:01:16 

    ここに沸いてるマイナス魔は一体…

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/27(日) 21:01:38 

    結局、象印やタイガーがいいと思う。

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/27(日) 21:02:45 

    >>40
    私もガスが1番だと思う。安いと炊飯器も1万ちょっとだし、15分くらいで炊けちゃうし、土鍋の時にかかる手間が要らない。最近のガス炊飯も予約保温機能付いてるし、むしろガスのデメリットがない!!!

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/27(日) 21:02:52 

    主さんが気に入ったのを買えば?

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/27(日) 21:03:36 

    土鍋で炊きたいけど、うちプロパンやからガス代が気になって炊けない。早く都市ガスに戻りたい。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/27(日) 21:04:00 

    パン焼いたりおかず作れる多機能炊飯器買って1年経ったけど今のところ白飯しか炊いてない...

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/27(日) 21:04:21 

    炊飯器のオススメありますか?

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/27(日) 21:05:17 

    >>53
    プロパンって基本料金が2000円位するしねぇ…
    我が家は独り暮らしだから毎月のガス代が3000円台に収まってるけど、やっぱり高いよね…
    でも、土鍋炊飯はやめられない…っ

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/27(日) 21:06:14 

    >>55
    飯盒で炊いたご飯って美味しいよね!大好き!

    災害時にも役に立つよ!

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/27(日) 21:08:45 

    >>57
    うん。料理は直火が1番うまい。だから我が家はガスです。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/27(日) 21:09:41 

    >>58
    だよね♪
    特に、ご飯は直火で炊くと美味しいよね!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/27(日) 21:11:51 

    >>2
    一番最初に「燃えてる」やん

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/27(日) 21:12:14 

    バーミキュラのライスポット

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/27(日) 21:13:26 

    つい2週間前に買い替えました。タイガーの土鍋仕様で。うちは主人と2人なので三合炊きを買いましたが意外にも美味しくご飯が炊けてます。同じ種類で5.5合炊きもあったと思います。
    ケーズデンキで買ったのですが、全く同じものが◯◯ンで20000高く売られてたから、ケーズデンキは安いんだなと思いました。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2018/05/27(日) 21:20:57 

    Panasonicしか買ったことないわー

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/27(日) 21:21:52 

    炊飯器って、古くなってきたり安いやつだとシリコンの臭いがしてこない?

    +0

    -5

  • 65. 匿名 2018/05/27(日) 21:22:21 

    62です。買ったのはこれ。税込み30000位。◯◯ンは48000位。
    炊飯器のオススメありますか?

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/27(日) 21:23:35 

    パナソニックの踊り炊き買ったけどすごくいいよ!

    銘柄も選べるしお米の炊き方も柔らかめ〜色々10パターンそろってるしカレーとか寿司用とか色々ある!

    6万か7万ぐらいだったけど買ってよかったと思えました。

    +14

    -2

  • 67. 匿名 2018/05/27(日) 21:24:47 

    米と水が良ければ、飯は美味く炊ける。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/27(日) 21:25:56 

    最近のIH炊飯器は火力が凄いよ
    食べ比べしたら絶対にガスと区別が付かない。

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2018/05/27(日) 21:26:25 

    私もパナの踊り炊き!
    お米をほとんど食べない私がこんなに美味しいのか!と食べる習慣がついたくらい美味しく炊ける。

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2018/05/27(日) 21:27:34 

    ウチもPanasonic。(高かったけど)
    3合炊きでゆめぴりかを炊いてます。
    すっごく美味しい!

    +11

    -3

  • 71. 匿名 2018/05/27(日) 21:30:04 

    >>68
    マジで!?
    やっぱり技術って進歩してるんだねΣ(ノд<)
    うちは2年位前に、我が家の炊飯器でご飯炊くと、シリコンの臭いして美味しくないな…
    って思って、3000円位の土鍋を買って土鍋炊飯し続けてるんだけど、IH買うのも手だったかも…

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/27(日) 21:31:48 

    うちは土鍋で炊いてるよ。
    5合炊きで2合炊くんだけど、お米がピンピン立ってカニ穴ボコボコで、めっちゃくちゃ美味しい!

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2018/05/27(日) 21:33:08 

    炊飯器のオススメありますか?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/27(日) 21:33:31 

    つい2週間前に買い替えました。タイガーの土鍋仕様で。うちは主人と2人なので三合炊きを買いましたが意外にも美味しくご飯が炊けてます。同じ種類で5.5合炊きもあったと思います。
    ケーズデンキで買ったのですが、全く同じものが◯◯ンで20000高く売られてたから、ケーズデンキは安いんだなと思いました。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2018/05/27(日) 21:33:55 

    >>73
    釜戸もうまい!!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/27(日) 21:34:51 

    >>74
    あれ?62さん??何で同じこと書いてるの??

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/27(日) 21:46:56 

    土鍋で炊いてる人に質問なんですが
    よく見る縦長の土鍋じゃなくて
    鍋とかで使う土鍋で横に長い土鍋でも炊けるんですか?

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2018/05/27(日) 21:47:19 

    アイリスオーヤマの炊飯器いいよ。
    安いし、中も拭きやすいし、炊き具合も問題ない。
    炊飯器のオススメありますか?

    +7

    -18

  • 79. 匿名 2018/05/27(日) 21:47:45 

    アサヒ軽金属の活力鍋。
    ご飯の味が変わるくらい美味しく炊ける。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/27(日) 21:48:00 

    62と65です。74は間違ってしまったかも知れません。失礼しました。。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/27(日) 21:48:44 

    >>77
    炊けるよ。
    なんなら普通の片手鍋とかでも普通に炊けますよ!

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/27(日) 21:54:02 

    マイコンでも美味しく炊けるのはないのかなー?

    IHだときつい(´;Д;`)

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2018/05/27(日) 21:59:12 

    次は発酵玄米出来る炊飯器欲しい
    でも今のがこわれない
    日本製は素晴らしいと思う

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/27(日) 22:03:07 

    >>6
    衝撃を受けた

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/27(日) 22:03:51 

    ダブルおどり炊き

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/27(日) 22:06:19 

    駄目だったのがバーミキュラのライスポット。
    オススメしません。
    普通の炊飯器を買い直しました。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/27(日) 22:07:11 

    バーミキュラが気になっているんですが、お使いのかたいらっしゃいますか⁇

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/27(日) 22:10:46 

    >>81
    炊けるんですね!
    ありがとうございます‼︎
    早速やってみます!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/27(日) 22:25:21 

    いま七年使ってるのあるんだけど、最近炊いたご飯がおいしくない気がする。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2018/05/27(日) 22:30:13 

    TIGERの6000円くらいの使ってたけどなんか黄色くなる気がして、東芝の2万5000円くらいの買ったけどまた黄色くなってる気がする。
    私の炊き方悪いのかな?
    真っ白なごはん炊きたい。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/27(日) 22:33:15 

    バーミキュラライスポット使ってます。
    めちゃくちゃ美味しくて夜はご飯食べない派だったのに今は茶碗二杯食べてしまう…。笑
    保温機能と早炊機能がないのが不便ではあります。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/27(日) 22:35:48 

    土鍋でやりたいけど、洗うのが面倒くさくてステンレスの鍋で炊いてる。
    なかなか美味しいです。
    ご飯おかわりしちゃいます。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/27(日) 22:38:51 

    土鍋って火を通す時間は短いけど、浸水時間を考えると時間取られるのがなー

    ガス炊飯器も気になる
    設置場所とかかなり限られますか?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/27(日) 22:57:55 

    無印良品の土鍋おこげ使ってます。少し重いけど吹きこぼれもないし気に入ってます。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/27(日) 23:00:41 

    最近買ったよ。ご飯が好きなので炊き上がりを喜んでパクリ。
    うん?えっ?前のとあんまり変わらず??
    w w w
    販売員さんと「御釜代だよねー。だから御釜でお米研ぎ厳禁だよねー。」と
    雑談の中約4万円で買ったよ。
    5万円で買って捨て金にするより
    10万円で買うことをおすすめ。
    おいしく炊き上がるらしいよ。

    +0

    -8

  • 96. 匿名 2018/05/27(日) 23:13:18 

    おしゃれなのは三菱。見えるとこに置いててもいいし。そして美味しく炊けるよ。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2018/05/27(日) 23:14:11 

    >>23

    ガス釜?おばあちゃん家にあったわ。早く炊けるのにおいしい

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2018/05/27(日) 23:50:36 

    土鍋IHの炊飯器使ってたけど手を滑らせてシンクに落としたらばきばきに割れたよ。
    高かったからショックだった(T_T)

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/27(日) 23:52:32 

    圧力鍋

    もちもちに炊けるよ

    圧力かかってから弱火で5分なので、圧力かかるまでの時間はお米の量で違うけど
    15分ぐらい火にかけるだけよ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/28(月) 00:07:19 

    最初の方ででてるタイガーの評価が良いのを使ってたけど、我が家には合わなかった‥
    値段、評価が良くても人それぞれ‥
    しかも、内釜を落としてしまって木っ端微塵に内釜が割れて、内釜だけ購入も出来たけど、他のに買い替えた。土鍋は落とすと悲惨な事になるから、気をつけて!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/28(月) 00:26:07 

    3合まではマイコン・IH・圧力で炊き上がりに大差ないらしいので
    5mm黒厚釜の象印IHにしました

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/28(月) 01:14:01 

    ガス炊飯器てガス栓に繋ぐの?
    ガスコンロの管を付け替えるってこと?

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/28(月) 05:24:15 

    ダメだ
    象汁が頭から離れない

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/28(月) 08:43:07 

    うちはいつも、スーパーで一番安いお米なんですけど、
    それでもおいしく炊けるのあるのかな?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/28(月) 15:03:23 

    >>6
    誕生日にお祝いの言葉を話しますってwシュールな炊飯器だな!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード