ガールズちゃんねる

斜視について

249コメント2018/06/09(土) 20:42

  • 1. 匿名 2018/06/08(金) 10:11:50 

    子供(8ヶ月)が先天性の内斜視との診断を受けました
    お恥ずかしながら斜視について知識が無く、調べている最中です

    お子様が斜視の方、ご自身が斜視の方色々教えて頂けませんか?
    よろしくお願い致します

    *芸能人の〇〇か斜視だよね!や差別的なコメントは不要です

    +215

    -7

  • 3. 匿名 2018/06/08(金) 10:13:18 

    比較的簡単な手術で治るらしいですよ。

    +196

    -8

  • 4. 匿名 2018/06/08(金) 10:13:23 

    早めに治療すればよくなるよ

    +226

    -3

  • 5. 匿名 2018/06/08(金) 10:13:27 

    山ピーも斜視

    +48

    -92

  • 6. 匿名 2018/06/08(金) 10:13:37 

    私は3歳の時に手術してすっかり治りました。お子様も治りますよ、お大事にしてください。

    +292

    -2

  • 7. 匿名 2018/06/08(金) 10:13:38 

    何でその場で先生に教えてもらわなかったの?

    +30

    -42

  • 8. 匿名 2018/06/08(金) 10:14:06 

    芸能人内斜視っていっぱいいるよね

    +46

    -47

  • 9. 匿名 2018/06/08(金) 10:14:39 

    斜視って治療してもまた再発するんですかね。

    友達が斜視の治療したっていってたんですが、最近になってまた目線が合わない時があって…

    +220

    -11

  • 10. 匿名 2018/06/08(金) 10:14:43 

    不要ですといっても絶対にヘンなコメントがあるから、本当に真剣に
    知りたいのなら、こんな匿名掲示板じゃなくて医者に相談するのが
    良いと思いますが。一か所で納得できないならセカンドオピニオンを
    受けるとか。

    +180

    -32

  • 11. 匿名 2018/06/08(金) 10:15:11 

    知り合いは子供が小学生のうちに病院に通わせて治したよ。
    手術したんじゃなかったかな。

    +26

    -2

  • 12. 匿名 2018/06/08(金) 10:15:19 

    >>5
    ソッコーでアホが湧くな
    主が要らんってわざわざコメントしてるやろ

    +173

    -5

  • 13. 匿名 2018/06/08(金) 10:16:07 

    匿名で素人が好き勝手に書いてることを何かの参考にするのかな

    +6

    -15

  • 14. 匿名 2018/06/08(金) 10:16:11 

    手術で治るのに逆に何が聞きたいの?
    不安を和らげたいの?
    逆効果だと思うよ

    +9

    -40

  • 15. 匿名 2018/06/08(金) 10:16:20 

     
    斜視について

    +69

    -113

  • 16. 匿名 2018/06/08(金) 10:16:49 

    >>1
    診断がついているなら手術のこととか、何歳までに治さないと3Dが認識できないとか説明を受けているはずだよね
    何が聞きたいの?

    +80

    -26

  • 17. 匿名 2018/06/08(金) 10:17:00 

    芸能人のはホントの斜視に入らない程度のものだと思う

    +203

    -8

  • 18. 匿名 2018/06/08(金) 10:17:15 

    >>15
    全然斜視じゃないじゃん

    +8

    -56

  • 19. 匿名 2018/06/08(金) 10:17:19 

    私は交通事故の後遺症で片目斜視です
    はっきり言って日常生活に支障ありまくりで困ってます
    主さんの子は先天性ならこれから眼鏡で矯正とか出きると思うのでしてあげて欲しい

    +201

    -3

  • 20. 匿名 2018/06/08(金) 10:17:20 

    少しの斜視ならいっぱいいるから気にしたことない
    酷いようならやはり手術するしかないだろうね

    +146

    -2

  • 21. 匿名 2018/06/08(金) 10:17:23 

    私は年長の時に内斜視になり、小学校2年生になる前に手術しました!それまでメガネかけてました。
    ものが二重に見えたりしてた記憶があります。
    手術後の後遺症も一切なく、25年経った今も見た目は全然問題なく、物もちゃんと見えてます!

    +158

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/08(金) 10:17:29 

    私は小学3年まで斜視がわからず、
    気付いた時にはもう手遅れでした。
    斜視の方の目だけを使うトレーニングなど
    色々して、
    手術も検討したのですが、
    私の場合手術してもすぐ斜視に戻ってしまうと言われ…

    結果、ずっと片方の目だけで物を見ているので、
    距離感とかが分からず、車の運転は怖いです。
    3Dも飛び出して見えないのが悲しいです…

    +169

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/08(金) 10:17:35 

    まじで意地悪な人ばっかだなー

    別にがるちゃんで質問したっていいじゃん。そんな事言ってたらがるちゃんの存在すら要らなくなるよ?

    +246

    -13

  • 24. 匿名 2018/06/08(金) 10:17:40 

    指原レベルだと手術しなくてもいいのかな?

    +6

    -13

  • 25. 匿名 2018/06/08(金) 10:17:44 

    治ってもまただんだん戻ってくるよ。斜視の方の眼が視力悪いと思う。片方だけ視力落ちてくるとそうなりがち。

    +28

    -4

  • 26. 匿名 2018/06/08(金) 10:18:13 

    >>23
    意地悪されるの覚悟でガルちゃんなんかに立てるべきだけどね

    +12

    -27

  • 27. 匿名 2018/06/08(金) 10:18:30 

    手術で治ります。
    職場の人が手術して治ってました。

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2018/06/08(金) 10:19:00 

    遺伝だし医師に従って手術するだけだよ
    その月齢なら治るって言われてるよね
    トピを立てて何が知りたいんだろう?
    匿名のネット掲示板に「○○は不要です」って書いても意味がない
    受け止められないなら見るべきじゃない
    ガルちゃんなんかやってないで子供を見てあげて
    8ヶ月の子供がいるのにスマホぽちぽちやる方がおかしい
    子供の為の行為じゃないよ、それは

    +9

    -60

  • 29. 匿名 2018/06/08(金) 10:19:19 

    去年子供が眼科検診で引っかかった。
    いざ眼科に行くと、斜視の症状は出なかった。
    緊張すると出ない事が多いらしい。
    家で名前を呼んだ時に目がちゃんとこちらを向いてるか見てあげて下さいって言われたけど、いまいちわからず。この前眼科に行った時も症状出なかったな。

    +84

    -2

  • 30. 匿名 2018/06/08(金) 10:19:20 

    >>9
    私は外斜視ですが、
    手術を検討したときお医者さんに
    手術をしてもまた斜視に戻ると言われました。
    だからそういうこともあるのかも?

    テリー伊藤も手術したけど、
    戻ってませんか?

    +152

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/08(金) 10:19:23 

    まーた朝からキモい画像見てしまった…

    +3

    -18

  • 32. 匿名 2018/06/08(金) 10:20:17 

    失礼かもしれないけど…斜視の人と話す時どの辺りを見て会話したらいいですか?本気でキョドッてしまう時があるので、どうしたらいいのか教えてください!

    +22

    -20

  • 33. 匿名 2018/06/08(金) 10:20:27 

    斜視って遺伝しますか?

    +30

    -6

  • 34. 匿名 2018/06/08(金) 10:20:38 

    >>23
    いらない意見をスルーできないなら見るな、ってめちゃくちゃ親切だと思うよ
    まだ子供が8ヶ月で、いろんな例もあって個人差もあることなのに、ここで聞いても仕方ない
    うちはうち、よそはよそと思えないならこんなところにいると毒なんだよ

    +5

    -20

  • 35. 匿名 2018/06/08(金) 10:20:49 

    >>15
    これはアンチが作ったコラ画像
    同じ日の写真がこれ
    いい加減にしてね
    斜視について

    +6

    -85

  • 36. 匿名 2018/06/08(金) 10:21:19 

    >>33
    しますよ
    絶対!ってわけじゃないけど遺伝です

    +69

    -4

  • 37. 匿名 2018/06/08(金) 10:22:01 

    >>33
    分からんけど、斜視の人の子供が生まれながら斜視だったの見たことあるから、もしかしたらちょっと関係あるのかも??

    +27

    -4

  • 38. 匿名 2018/06/08(金) 10:22:05 

    みんな再発とか言ってるけど私の場合は手術後、全く再発してないよ。
    視力も両眼1.5だし、目のピントも普通だし、指摘されたことないよ。眼科でも言われないし。
    早いうちから手術、治療すれば大丈夫だと思うよ。

    +12

    -6

  • 39. 匿名 2018/06/08(金) 10:22:16 

    >>29
    うちも眼科の斜視の専門医が判別できなかった
    親の私も全くわからず・・
    プールの先生が気づいてくれて、いろんな病院に行って判明した

    +48

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/08(金) 10:22:47 

    手術にリスクはつきものだから怖いっちゃこわい

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2018/06/08(金) 10:22:58 

    主は斜視について調べてはいるけど、身内や自身が斜視である・あった実感や個人的体感エピソードを聞きたいんだと思う。
    だからだれか答えてあげて〜

    +133

    -4

  • 42. 匿名 2018/06/08(金) 10:23:03 

    ロンパと違うの?

    +6

    -47

  • 43. 匿名 2018/06/08(金) 10:23:19 

    見た目は気になるし、矯正メガネも目立つし、全身麻酔の手術は大変だし、術後も定期検診は長期に渡るし、何せ大変。
    でも必ず治るよ!良い病院選んで下さい。
    30年前、手術を受けた女より

    +100

    -2

  • 44. 匿名 2018/06/08(金) 10:23:19 

    >>33
    身内に斜視がいたら出る可能性がある
    もちろん必ず遺伝するわけじゃないけどね
    そういう因子がある家庭は気をつけて早めに見つけて手術できるようにしておかないと

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/08(金) 10:23:42 

    斜視について

    +2

    -87

  • 46. 匿名 2018/06/08(金) 10:23:46 

    匿名掲示板で素人の好き勝手な書き込みもあるところに病気など、
    特に子供のことを心配して質問する人って…こういう場所について
    分かっていないのかと思ってしまう。

    +10

    -13

  • 47. 匿名 2018/06/08(金) 10:23:55 

    8ヶ月で診断だと結構ひどいのかな?
    眼鏡で矯正とか手術とかあるけど3歳くらいからが多いよ
    斜視の治療は個人差も大きいし再発の可能性なんかも考えて治療が始まるから先生とよく相談してセカンドオピニオンしておくと良いよ

    +39

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/08(金) 10:24:09 

    山Pはそんなに斜視じゃないと思うけど
    これぐらいので言われるの?
    斜視について

    +84

    -18

  • 49. 匿名 2018/06/08(金) 10:24:28 

    片目が弱視の斜視なので気をぬくと斜視になります
    親はあまり気にしていなかったみたい
    大人になってから1人で眼科に行ったら、一生治らないと言われました
    両目に視力があれば治る可能性は高いと思いますよ
    医療も進歩しています
    よい先生に出会えますように

    +97

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/08(金) 10:24:30 

    身内が斜視だけど、というか父が自覚のない斜視でうちの長男が斜視だけど
    人それぞれだし治る人も治らない人もいるからここで教えようという気にはならないな
    医者に聞いた方がいいし、手術だってあっという間

    +8

    -8

  • 51. 匿名 2018/06/08(金) 10:24:31 

    >>35
    この人疎いから知らないけど、本人からみて右目が斜視に見えるよ。

    +32

    -5

  • 52. 匿名 2018/06/08(金) 10:24:34 

    幼稚園のときに、ふとした瞬間に視界が二重になることに気づいた
    ずっとじゃないんだけど、自分の意思で目玉を動かして物が二重に見えるようにできる感じ
    得意げに母に話したら、驚かれてすぐ近くの市民病院に連れてかれた

    治療が早かったので、手術無しで治りました
    今年29歳になりますが、全く通常の生活が送れています

    +61

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/08(金) 10:25:15 

    でも斜視は頭がいい人が多いとはいうよね。

    +4

    -30

  • 54. 匿名 2018/06/08(金) 10:25:23 

    >>41
    体験したからこそこんなところで意見を聞くもんじゃないって思うわ
    無駄な時間

    +3

    -11

  • 55. 匿名 2018/06/08(金) 10:25:50 

    うちの子2歳も斜視です。近所の眼科に行き紹介状を書いてもらい、先日大きなこども病院に行ってきました。
    今すぐに手術はせず、経過観察しながら小学校に入る前に手術しようとの事でした。
    全身麻酔での手術なので不安はありますが、見た目でいじめにあったりしてはいけないのできちんと治してあげたいと思っています。

    +81

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/08(金) 10:26:12 

    >>38
    早いうちから手術すれば再発しないわけでもしにくいわけでもないよ

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2018/06/08(金) 10:26:20 

    私はずっと斜視矯正用のメガネをしてました。あとは斜視矯正の目の特訓をやってました。6年くらい上記の生活してたところ、病院の先生から「こんなに改善してる人初めて見た」と言っていただけるくらい改善し、今は普通の眼鏡を使用しています。

    余談ですが、私の場合はコンタクトを作る際も病院の先生の許可が必要でした…。

    +43

    -1

  • 58. 匿名 2018/06/08(金) 10:26:51 

    なんでこんな朝10時からがるちゃんできる身分の人がこんな殺伐としたコメしてるの?

    +10

    -14

  • 59. 匿名 2018/06/08(金) 10:27:24 

    こんなところでにトピを立てるならセカンドオピニオンをしたり、斜視の手術で有名な先生を調べたりした方がいい
    早い方がいいんだから
    お母さんのストレスも半端ないと思うけど、だからこそガルちゃんなんか見ない方がいいよ

    +4

    -10

  • 60. 匿名 2018/06/08(金) 10:28:13 

    >>22
    それこそ、セカンドオピニオンとかどうですか??
    今は医学が発達してるので、ダメ元で行動されるといいと思います!
    動いて治ればもうけものです!

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2018/06/08(金) 10:28:42 

    かなり個人差があるし、医者の腕によるところも大きいから斜視のことは人に聞いても意味がないと思うよ
    治る人もいるし、治らない人もいる
    3Dが認識できるようになる人もいれば、ならない人もいる

    +19

    -3

  • 62. 匿名 2018/06/08(金) 10:29:07 

    他の芸能人は書いてないのに某アンチだけだよねこのトピ
    やっぱり特別に幼稚なアンチw

    +8

    -4

  • 63. 匿名 2018/06/08(金) 10:29:29 

    つーか、ガル民に相談しても意味無いよね
    ガル民なんてテキトーなことしか言わないし参考にならない
    お医者さんの言うこと聞くのが1番

    +8

    -11

  • 64. 匿名 2018/06/08(金) 10:30:16 

    他人の子供の斜視なんかどうでもいい

    +2

    -21

  • 65. 匿名 2018/06/08(金) 10:30:57 

    >>39

    隔日性といって、日によって斜視の日と斜視でない日がある種類のものがあるので、眼科受診の日にに斜視が出ていなかったのかもしれません。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/08(金) 10:31:04 

    斜視の人は色気があると言われてるよ
    松雪泰子とか窪塚とか

    +16

    -15

  • 67. 匿名 2018/06/08(金) 10:31:33 

    >>58
    斜視はね、早いうちに手術をしないと3Dが見れなくなるの
    脳が認識しないまま成長して、斜視を治してもそこだけは治らない
    手術もぴったり治すんじゃない。例えば、外斜視なら真ん中に戻すんじゃなかた、ちょっと寄り目気味に戻す。人間の体は元に戻ろうとするから、それを計算して手術するのね。それはお医者さんの経験もすごく影響して来る。
    あと、専門医でも診断がぶれたり、斜視なのに斜視ではないと言われて発見が遅れることも多々ある
    こんなところで誰かの体験を聞いている暇はないし、聞いてもまだなの

    +5

    -14

  • 68. 匿名 2018/06/08(金) 10:31:35 

    >>51
    詳しくないなら画像1枚でコメントしない方がいいね

    +6

    -5

  • 69. 匿名 2018/06/08(金) 10:31:44 

    会社の人が手術したけどやっぱり完璧じゃなかった。戻ったのかな?一見わからないけどね。良く見たらかすかに斜視の人っていっぱいるね。顔が対象の人が少ないのと同じで、黒目の位置も絶対対象じゃないかもね。

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/08(金) 10:31:51 

    ごちゃごちゃうるさい人多いね。
    実際病院かかってるんだからいいじゃん、病院ではいろんな人の経験談聞けないもん。
    斜視には視力に問題がある人とない人がいるんだって。
    上下・内外の斜視/斜位があるらしい。
    手術が必要なケースとそうでないケースがある。
    早めに気づいたから矯正できるよ主のお子さん。
    よかったね。
    今は健診でスクリーニングしてもらえるから、本当に斜視の治療でメガネしてるお子さん多いよ。
    いい時代だね。

    +57

    -5

  • 71. 匿名 2018/06/08(金) 10:31:53 

    8ヶ月で診断だとまだ弱視など併発してるか確定してないですよね?
    そう言った関係も含めて医師に相談して行くと良いですよ
    弱視がある場合などだと治療も異なるし、斜視は治療早い方がいいと言われるけど、それは子供のうちとか数年単位の話だから

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/08(金) 10:31:55 

    ここと同じ
    美男美女でも揶揄われるんだから早く治してあげたいよね~

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/08(金) 10:32:09 

    >>65
    うん、医者に聞いたからわかるよ・・
    ガルちゃんでそんなこと求めてない
    もう手術して治ったよ

    +3

    -8

  • 74. 匿名 2018/06/08(金) 10:33:18 

    >>35
    コラなのは事実なのにマイナスって
    本当に悪質だねがるちゃんって

    +5

    -10

  • 75. 匿名 2018/06/08(金) 10:34:03 

    私は外斜視なので正面から写真に写らないようにしています。
    江戸時代から内斜視は魅力とされてきて、現代でも人気の女優さんなど多いです。
    見え方に支障が出たり本人が気にしたら手術すべきだけど、あまりマイナスに考えないでね。

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2018/06/08(金) 10:35:19 

    山下のアンチって山下が美形なの嫉妬して変な画像ばっか貼り付けてる暇人でしょ
    容姿トピ荒らす前に自分の顔見た方がいいよ

    +9

    -10

  • 77. 匿名 2018/06/08(金) 10:35:42 

    外斜視はまぁ置いておいて、

    内斜視は弱視や立体感が得られなかったりとあとあと影響が出ることが多いので早めに受診を。
    治療は早い方が結果がでます。

    もし都内にお住まいでしたら順天堂、帝京、成育、井上眼科などが良いです。
    クリニックレベルですと斜視の手術をしていなかったり、小児眼科が専門でなかったりなどあるので。
    小児眼科専門医と視能訓練士がいる眼科を選んでくださいね。

    +32

    -1

  • 78. 匿名 2018/06/08(金) 10:35:55 

    手術したって言ってた友達、治ってなかった。
    でも、見慣れたらそんなに気にならない

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/08(金) 10:36:16 

    外科医気取りのガル民w

    +0

    -13

  • 80. 匿名 2018/06/08(金) 10:36:36 

    >>23
    だよね
    本当にイヤな連中がわいてきて不愉快
    斜視の有名人をdisたいのかと…

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2018/06/08(金) 10:37:05 

    生後3ヶ月くらいで左眼内斜視と診断されました
    娘は弱視もあったので0歳から毎日トレーニング
    2歳半で斜視の手術はしたのであまり違和感はありません
    8年アイパッチで訓練しましたが弱視はよくならず…
    両眼視ができないので遠近感がないみたいです(球技が苦手) 左がまったく見えていないため自転車の運転が危ない
    中学(私立)から現在高校生ですが学校まで送迎しています
    斜視だけなら黒目を真ん中にする手術でよくなりますよ

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/08(金) 10:38:29 

    先天性にも色々ありますよね。
    お子さんは何が原因だったのですか?

    私は、生まれつき遠視による調節性内斜視です。
    幸い、親が気づいて小さい頃から眼鏡をかけて、視力は裸眼で充分あります。

    小学高学年からコンタクトにしましたが、その頃から斜視も見た目に全く分からなくなってきましたよ。女の子は早めに近視が進むので、それで遠視による調節性内斜視も症状が治まってくるようです。
    多少遠視は残っているので、目は疲れやすくコンタクトか眼鏡は必須ですが…

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/08(金) 10:39:52 

    三歳の娘も最近斜視と弱視が分かり、眼鏡を作りました。
    矯正用の眼鏡で治療していくうちに黒目も真ん中に戻るだろうとの事で手術は予定してません。
    うちは難聴もあるので罪悪感でいっぱいですが、
    早めに気付けた事は良かったと思います。
    これからどういう経過になっていくのか私も気になります。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2018/06/08(金) 10:44:25 

    >>74
    横ですが
    芸能人の〇〇 … とか書かないように>>1に主さんが書いています
    だから芸能人のコメントにはマイナスしました

    +10

    -3

  • 85. 匿名 2018/06/08(金) 10:45:10 

    私が斜視です。
    斜視用の眼鏡があるのですが、それをしたときに100m先に見えるものが、普通の眼鏡だと30m先に見える感じで、立体感覚がありません。球技がとても苦手です。
    バレーでは顔面にボールがよく激突するので、体育の先生には伝えていました。

    けど、いま30歳ですが悪化はしていません。
    それに、視力も0.8なので、眼鏡は運転時のみですね。
    最近は、視力が0.1でコンタクトの人も多いので、そんなに重く考える必要はないと思います。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/08(金) 10:45:52 

    主さん
    ちゃんとコメントしてくれている方もいらっしゃるので、その方たちだけを参考にして後はスルーしてればいいよ。言わなくてもわかると思いますが。
    とにかく今は早い段階で気づけただけでも良かったと思うようにして、この先、遠くても、全国から治療に来ている患者さんがいるような医療機関に行くと良いと思います。
    私の子供も斜視と他の事で気になり生後半年からずっと全国から治療に来ている小児眼科に通っています。本当に色々です。
    斜視はいずれは治ると言われましたが、今は他の事で治療しています。

    +30

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/08(金) 10:46:55 

    >>85 追記します。私は手術がいらない程度です。
    ただトレーニングの通院には3年ほど幼いときに通いました。

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2018/06/08(金) 10:47:33 

    矯正用メガネしてるとスポーツ系の習い事はできませんか?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/08(金) 10:48:20 

    >>83
    あなたは全く悪くない。
    失礼な言い方になったら申し訳ないけど、生物にエラーはつきもの。
    たまたまあなたのお子さんにもあっただけ。
    むしろ早めに気づいて治療を受けさせている立派なお母さんだよ。

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2018/06/08(金) 10:50:08 

    なんじゃこのトピ腹立つなぁ。
    専門家に聞け、以上。ってそんなこと言い出したらガルちゃんの存在意義ないじゃん。
    いろんな話を聞いて情報の取捨選択するのは主や各自。

    +59

    -2

  • 91. 匿名 2018/06/08(金) 10:51:27 

    眼鏡店で眼鏡作成した時に
    過度に強制された為、複視を伴う内斜視になりました。
    ものは二重に見えるし運転もままならなかったので手術を受けて目の位置をずらしました。
    いまだにぼーっとしていると二重に見えたりはしますが日常生活に全く問題はなくコンタクトの生活もできるようになりました。

    先天性ではないので参考にならないかもしれませんが手術自体はそれほど時間がかかるものではなかったので、お子様には早めの治療をしてあげてほしいです。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/08(金) 10:51:34 

    LUXのCMのスカヨハが気になります。最近は斜め方向に向いたのに変わりましたね。

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2018/06/08(金) 10:52:44 

    手術で治るんだ。
    姉の子が3歳で斜視気味なんだけど、姉は気にしてないみたいで治療の話も出たことない。
    甥大きくなって目立ってきたらどうなんだろうとおもうけど触れられない。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/08(金) 10:53:09 

    私は数年前、外斜視の手術をしましたが、
    今のところ再発していません。
    内斜視の方が再発しにくいみたいですね。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/08(金) 10:55:16 

    >>82です。

    私は子どもにも遺伝しました。子どもも調節性内斜視です。
    申し訳ない気持ちでいっぱいですが、気をつけていただけに早くに気づいて対処できたのは良かったと思っています。

    手術の話も出ましたが、矯正の眼鏡をかけ、立体視訓練をしながら様子を見ています。
    今手術をすると、成長して近視化したときに逆に外斜視になる可能性もあるようです。
    実際、私は手術なしで斜視がなくなりました。

    主さんのお子さんは8ヶ月ということですが、単に遠視による斜視でないのなら、先生の指示に従って手術でしょう。

    いづれにせよ、それぞれに個人差がありますし、きちんと信頼できる専門の小児眼科の先生に診てもらうと安心ですよね。

    不安でしょうけど、あまり落ち込まないように…。早く気づいてあげられて良かったと思いますよ!

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2018/06/08(金) 10:55:38 

    >>93
    治療開始時期が遅いと助成受けられなかったりするよ。
    伝えてみては?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/08(金) 10:56:07 

    先日、五歳の息子が風邪をひいて小児科に行ったときに小児科の先生に「専門医ではないから断定できないけど、斜視気味で片方の目線が合わないから早めに眼科に連れていってあげて。」とアドバイス頂き、とてもタイムリーなトピなので私も参考にさせて頂きたいです。

    +43

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/08(金) 10:56:19 

    私は内斜視で左目だけ視力が悪いです。
    証明写真みたいな正面から写真を撮ると目線が上を向いてるような感じなのが悩みです。
    斜視だから写真が苦手です。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/08(金) 10:57:26 

    山下のアンチが多いのは山下おばさんが暴れまくったせいだよ
    ご愁傷様やね

    +5

    -6

  • 100. 匿名 2018/06/08(金) 11:00:23 

    ここにいる素人に聞くより病院の専門家に聞けよ
    なんでここで聞いたの???????

    +0

    -12

  • 101. 匿名 2018/06/08(金) 11:02:38 

    >>93
    弱視があるなら6歳までに矯正しないと視力が発達しないと言われてるよ。
    お姉さんに伝えたほうがいいかも。

    +29

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/08(金) 11:02:50 

    今高校生の娘が内斜視で、7歳の時に手術を受けました。
    娘は視力には何の問題もなく本当に見た目だけ。それでも写真を撮る時などに目立つし、手術することにしました。
    手術自体は簡単なもので、1泊の入院で帰れましたが、小さいので全身麻酔の手術だったので麻酔科の先生には、命にかかわることではないのに全身麻酔はオススメできないと少しキツ目に言われました。
    でも今ではすっかり治ってるし手術してよかったですよ。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/08(金) 11:03:54 

    え、別にガルちゃんで聞いたっていいじゃん
    主さんは心無いコメントもたぶん覚悟の上だと思うよ
    少しでも情報がほしいんだろうけど、そういう気持ちわからない??

    +27

    -1

  • 104. 匿名 2018/06/08(金) 11:04:46 

    やっぱりギョッとするような斜視はかわいそうだよね、早く気づいて治ってる人おおいし、主さん大丈夫よ

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2018/06/08(金) 11:04:47 

    専門家に聞けって言ってる人は五体満足だから
    主さんやここにいる親御さんの気持ちが分からないんだよ。
    それも著しく想像力が足りない。
    このトピに用事ない人は来なきゃいいのにわざわざ暇人だね。

    +32

    -2

  • 106. 匿名 2018/06/08(金) 11:05:23 

    斜視にも色々で、原因により治療が違います。

    元々の筋肉や神経の異常で斜視になる場合もありますし、遠視があってそれを調整しようとして力が入って内側に向く場合もあります。

    それぞれの原因や年齢で手術が適切か判断されるので、主さんのお子さんの内斜視の原因が気になりますね。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/08(金) 11:05:50 

    息子が2歳の時に斜視になって
    4歳で手術しました。
    直さないとロンパリのように視点があわなくなります。
    また、眼球が一回転したりなどの症状がでるため
    早めの処置が必要です。
    手術自体は1時間ほどで入院しては二泊三日でした。
    首を傾けて視点を合わせたり
    ぶつかりやすかったり
    生活でも不便があるので早めに対処してあくなてください。
    治療方法は手術と牛乳瓶の底のような
    メガネをかける治療方法がありますが、
    メガネだと治療が長引くので
    手術を私はおススメします。

    +4

    -7

  • 108. 匿名 2018/06/08(金) 11:06:41 

    たまにガルちゃん民に向かってバカかよ!って言いたくなるときあるわ。
    子供の相談系だと特に。
    すぐこんなとこで聞いてないで病院行けとかスマホ見てないで子供見てあげてとか。

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2018/06/08(金) 11:08:34 

    >>84
    コラ貼られるのって本当に悪質ななんだよ
    訂正にはマイナスせずスルーでいいと思う

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2018/06/08(金) 11:08:37 

    ここにいる素人って 経験者の話を聞きたいって言ってるのに文盲かな?w

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2018/06/08(金) 11:09:22 

    医者じゃないからわかんないよ、そんなこと
    面倒ならもう赤ちゃんポストに入れてきたら?
    虐待するよりましだし…

    +3

    -32

  • 112. 匿名 2018/06/08(金) 11:10:13 

    >>111
    誰もお前に聞いてねーよ!バカは通報で!

    +20

    -1

  • 113. 匿名 2018/06/08(金) 11:10:25 

    >>99
    多いんじゃなくて暴れてるのひとりじゃんw
    過疎トピでしか暴れられないおばさん
    今立ってる某女優トピで山Pはずっと顔変わらないとか天然美形だとかいっぱい褒められてるしマイナスついてないけど行かなくていいの?w

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2018/06/08(金) 11:12:27 

    子供が軽度の斜視だと言われました。
    手術したら焦点が合いにくくなるので中学生前に手術した方が良いと言われました。大人になると焦点を合わせにくくなると言われましたよ。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/08(金) 11:12:52 

    >>85です。
    小学生のときに、友達の真似をして階段を駆け下りたときに、私だけ転けて、宙を舞って大怪我を負いました。
    家の階段では手すりをもって、ゆっくり降りるのを心掛けてたのに、ショックなのを覚えています。
    友達の真似をして、階段を走って降りないように、お子さんの成長に合わせて教えてあげてください
    階段はいまでも気をつけています。いつもスニーカーです。
    私は保育士なので、このような質問をされるお母さんのお気持ちお察しします。
    優しいお母さんの愛情で、お子さんは自信を持って成長しますよ。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2018/06/08(金) 11:14:37 

    一時的な斜視ってあるのかな?
    産後すぐに撮った写真だけ外斜視になっててびっくりした事がある
    普段は目立たない斜視で、疲れると斜視が強く出てしまうとかあるのかな

    +18

    -1

  • 117. 匿名 2018/06/08(金) 11:15:04 

    >>匿名だから気楽に聞けることもあんだよ
    何でもかんでも医者医者言うな
    そんなん分かってると思いますよ

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/08(金) 11:21:42 

    心ないコメントはスルーしましょう

    もし矯正の眼鏡で治療されるとなれば、(すぐ手術が適切と判断されなかった場合)小さい子ども眼鏡…と落ち込むと思いますが、意外といますよ。
    年齢が上がると眼鏡かけてる子どもも増えますしね。小学校入学頃にはクラスに二、三人はいます。

    私の子どもは一歳半から眼鏡です。バンドできちんと固定できるタイプのもの。

    公園などでは「なぜこんな小さい頃から気づいてあげられたのか」とよく声をかけられました。
    3歳児検診でも気づかれず、大変な思いをされてるママさんが沢山いらっしゃいました。

    主さんは8ヶ月で気づいてあげられたのだから、本当に良かったと思いますよ。早くに気づくか気づかないかで、治療が全然変わってきます。

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/08(金) 11:23:25 

    うちも赤ちゃんの頃診断されて、手術可能になった時点で手術しました。大人なっても全く気にならない位です
    程度にもよるかと思いますがなるべく小さいうちにやると再発しにくいらしいですよ。うちは早く受けて良かったです

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/08(金) 11:24:38 

    >>18
    右目だよね?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/08(金) 11:24:38 

    娘も先天性内斜視で、幼稚園あがった頃にやっぱりお友達に怖がられてた。小学校入学前に手術しました。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/08(金) 11:27:22 

    最近自分の母子手帳見たら、鉛筆書きで「斜視?」と書かれてました。
    誰が書き込んだのか分からないけど(親の筆跡ではない)
    ちょっとだけ目が寄ってるから斜視なのかな?
    でも眼科行っても指摘されないから、治療するまでもない程度ってことなのかな?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/08(金) 11:27:43 

    うちの子小児科でも健診でも指摘されなくて
    一般の小児眼科でも「よく見えてますね」って言われてたけど遠視性の斜視だった。
    気付かないで手遅れになってしまう事も多そう。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/08(金) 11:28:49 

    私は疲れると斜視気味で左目だけ視力が悪いのはその為だったのか⁉
    がるちゃんで理解した
    眼科でも特に指摘はされなかったけど今、斜視ってるよって家族に言われる

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/08(金) 11:28:51 

    主です
    医師の説明だと、専門的、事務的で分かりづらい事もあり、実際に治療を受けたははことのある方に話を伺いたくトピ立てしました
    市立病院で眼底検査などを受け、今の所弱視は月齢並で問題なさそうとの事でした
    今月中に県内の斜視専門医のいる大学病院へも受診予定です

    主が医師より受けた説明は(素人がまとめた内容なので間違っているかもしれません)
    ・焦点がズレているので二重に見えている、その為脳が片目の情報を遮断している状態
    ・普通の生活をする分には支障はないが、立体視が出来ないので3Dメガネが使えなかったり、細かい作業などが少し辛いかも
    ・手術をしても視力は回復しない?立体視できるようにはならない?から、3歳くらいまで経過観察をして、視力を伸ばすトレーニングをしていくのが良いのでは?(この辺りの意味がいまいち分からず)
    ・その後就学前くらいに手術をする子が多い(戻ってしまったりで再手術する事もある)

    のような事を言われたと思います
    色んな方に「手術したら治るよ!」と言われたけれど、医師からの説明で見え方は変わらないような事を言われて??でした
    また大学病院に行った際に聞いてみようと思っています

    温かいコメント、ありがとうございます
    周りに斜視の方がいないので大変勉強になります

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/08(金) 11:31:18 

    3歳の息子が先天性斜視で、2歳半で手術しました。手術しなくても治る斜視もあるそうですが、うちは、そもそも黒目を引っ張る筋が普通より手前についているから、手術しないと治らないタイプだと先生に言われました。
    本当は2歳までに手術しないと立体視がし辛くなるそうで、もっと早く手術すればよかったなと思ってます。
    幸い今の所は元に戻ることもなく、黒目も真っ直ぐ前を向いていますが、視力の方はもう少し後にならないと正確なことは分からないと言われました。
    あくまでうちのケースですが、ご参考までに…

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/08(金) 11:38:47 

    私も片目がかなりひどい斜視で3歳の頃に手術受けました。
    その後は弱視もあったので視力トレーニングに通い続けなければいけなかったのに
    母親がルーズ+私も病院の待ち時間が退屈で段々通わなくなり…弱視と普通の視力の差で目がすごく疲れる。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/08(金) 11:39:52 

    心無いコメント
    する人は、不幸だからイライラ
    して、周りにあたりちらす。
    そして更に不幸になっていく。
    人に言った事は、ブーメランで
    必ず自分に返ってくるんじゃ!

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/08(金) 11:41:20 

    軽い斜視はむしろ色っぽいって言われてるよ
    ミステリアスとか
    マイナスばかりではない

    +5

    -8

  • 130. 匿名 2018/06/08(金) 11:41:49 

    >>129
    内斜視ならね。外斜視は不気味がられる

    +0

    -11

  • 131. 匿名 2018/06/08(金) 11:46:19 

    3才の娘がたまーに斜視になる。
    YouTuberのプリンセス姫のおうくんみたいな斜視。
    病院に何軒か行ったけど斜視とは判断されず。何枚か写真を撮っておいて、3才半検診で再度相談する予定。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/08(金) 11:53:01 

    >>4
    じゃ日テレの女子アナはそのまま親が放置だったって事?

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2018/06/08(金) 11:53:49 

    子供が右目内斜視です。
    1歳から医大に通院し、2歳から遠視の眼鏡をかけ今小学2年です。
    小学生に上がる前に手術を進められましたが、視力とは関係ない可能性もあり、手術しても両目で見ることができるかわからないとも言われ手術はしていません。
    アイパッチ、プリズム眼鏡で視力は両目とも1.0まであがりましたが、斜視は残っています。先日、一生両目で見ることはできないので、細かい作業の仕事や、3D映像も見れないと宣告されました。
    あとは見た目の問題で手術を迷っています。内斜視の場合外寄りに手術しても、成長で大人になれば逆に外斜視になる可能性もあると医師にも説明されたので迷っています。遠視の矯正で視力が回復し、視力が固定するまで一年かかるのでそれを待ってから手術を検討します。
    皆さんのコメントで、早く手術すれば、両目でみることができたのかもしれないと思うと自分の判断が間違っていたかもしれないと後悔でいっぱいです。
    長文すみません。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/08(金) 11:53:53 

    >>129
    テリー伊藤みたいなのが?色っぽい…

    +0

    -10

  • 135. 匿名 2018/06/08(金) 11:54:47 

    弱視で小児眼科に行っていますが、
    斜視も気になって診てもらったら、
    成長と共に治る方が多いですよ。と、通っている小児眼科の先生がおっしゃっていました。
    確かに4歳現在ではそこまできにする程の斜視は無くなっています

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/08(金) 11:56:15 

    いつも免許更新に行くと斜視なので写真撮影の時に怒られるんだよね、もう一度!とか
    意識して視線を変えるとOKになるけど失礼だよね
    いちいち斜視とか言わないけどさ

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/08(金) 11:56:50 

    >>129 おかしいやろ

    +0

    -4

  • 138. 匿名 2018/06/08(金) 11:58:37 

    >>52
    これ私もなるっていうかできる
    3D(黒点に合わせるやつ)見るときわざと視界を二重にしたりしてた
    確かに二重にしてるときって目の焦点が合ってないなあって思ってたけど私斜視だったのか

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/08(金) 12:08:02 

    加齢によって斜視になったりもあるのかな?
    うちの父親は年取ってから斜視になってる…
    私もそうなるんだろうか、既になってるかもと不安

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/08(金) 12:12:14  ID:dWlTUTNWnZ 

    >>1さん 私は先天性格内斜視でしたよー。生まれて何ヶ月かした時に矯正手術してました!あと大人(と言っても高校生)になって再度手術したら、戻りました!早め早めから手術しておいた方が良いかもです!あと、余談ですが、矯正手術したからと言って視力が良くなるということは、ないそうですー

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/08(金) 12:13:33 

    私の子は、3歳検診でひっかかって外斜視でした。
    弱視はなってなかったです。
    斜視でも常になっている訳ではなく、ぼーっとした時や鏡見る時、写真の目線の時に出る感じです。

    斜視で有名な眼科を調べて何軒も行きました。
    1軒目では、すぐに手術!と言われて気持ちでは早く治してあげたいと思っても、こんな小さい子に手術っていう勇気が出なくて他もまわって斜視の手術で有名な先生のとこへ行ったら、手術は早い遅いは関係ないから本人が気になった時にしたらいいよ。と言ってくれて、まだ小さい内はズレも定かじゃないから、手術しても徐々に戻ることがあるから、ある程度大人になってどれだけズレるかのくせがわかってからの方が戻りも少なくなるよ。と言われました。

    なので、今は特に何もしてなく斜視になりそうな時は本人も気をつけてる感じです。

    内斜視と外斜視で違うとこもあると思うので参考になるかわかりませんが私の場合はこんな感じです!

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/08(金) 12:17:43 

    親戚はものすごい斜視だけど気にせず過ごしてる
    羨ましいくらいハートが強くてヤンチャだよ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/08(金) 12:18:31 

    山ピーくらいなら気味ってだけでいいけど、本当に酷いと話すほうもどこ見たらいいかわからなくて困るよね。ここで聞くよりも評判のいい病院で診てもらったほうがいいかと。

    +5

    -5

  • 144. 匿名 2018/06/08(金) 12:23:39 

    >>101
    ありがとうございます。
    まず母に相談してみることにしました。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/08(金) 12:26:00 

    斜視は簡単に手術で治るとか言ってる人多くてビックリ
    全然簡単な手術じゃないし一時的に治ってもまたズレてくることもある、特に大人は大変

    +26

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/08(金) 12:50:57 

    うちの子(6歳)は外斜視で何ヶ所か病院を変えて(紹介状を書いて頂いて)診察を受けました。手術を受けさせたいと大学病院へ行くことになりましたが手術はまだ早いと。今はメガネで視力矯正の段階です。
    ただ、どこの先生も内斜視は早い手術が必要だと言うことでした。手術は簡単な手術みたいなのでご安心を♡

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/08(金) 12:56:14 

    うちの子(6歳)は外斜視で何ヶ所か病院を変えて(紹介状を書いて頂いて)診察を受けました。手術を受けさせたいと大学病院へ行くことになりましたが手術はまだ早いと。今はメガネで視力矯正の段階です。
    ただ、どこの先生も内斜視は早い手術が必要だと言うことでした。手術は簡単な手術みたいなのでご安心を♡

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/08(金) 12:59:21 

    おっさんずラブに出てた林遣都くんの斜視は実況でもミステリアスで色っぽいといわれてたよ

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2018/06/08(金) 13:07:21 

    >>125
    主さん、
    お子さんの斜視の原因は何かきちんと説明受けた方がいいと思います。

    立体視も訓練すると多少できるようになるみたいですよ。幸いまだ赤ちゃんですし、間に合うのでは?
    その辺りも、そもそもの原因にもよるので、大学の先生に聞いてみるといいと思います。

    低年齢のうちは眼鏡や訓練、その後最終的に必要ならば手術ということもあります。

    早くに手術して成長過程で外斜視になってしまい、何度か再手術するケースもあるみたいですよ。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/08(金) 13:10:04 

    >>22
    そんな状態で運転してるあなたが怖いよ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/08(金) 13:10:19 

    >>145
    私もそう思います。
    私の子どもの主治医は、手術のためにかなり何度も検査をして、結局直前で止めました。
    今は経過観察中です。
    さじ加減ひとつで将来外に向いたり戻ったりするので判断が難しいと言われました。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/08(金) 13:14:41 

    >>1
    お子さんと同じぐらいの時に内斜視と診断されました。
    しばらくは眼鏡で治療して、小学校2年生の時に手術しました。
    子供なので全身麻酔にはなったけど、後遺症も痛みもなく治りましたよ。

    今27歳ですが、目が疲れてくるとたまに内斜視気味になりますが日常生活に支障はないですし、他人から指摘されることもないです。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/08(金) 13:16:08 

    2歳の男の子、右目が間欠性外斜視と診断されました。
    メガネを作ったけど、着けたところで視力が良くなるわけでなし、邪魔なだけなようで全然してくれません…
    チョコチョコチャレンジしてます。
    上限はあるけど保険も効くし、とりあえずメガネは作って良かったかな。

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2018/06/08(金) 13:17:20 

    3歳児健診で指摘され専門医に通院し 年長のときにオペしてもらいました。全身麻酔です。
    息子はとてもわかりずらい斜視だったようで発見してくれたドクターには感謝しかないです。
    それまでも眼科に通院しても斜視について指摘されたことはなかったので。
    小児斜視に強いドクターのところに何回も何回も通院しました。ドクターはとても怖いと評判で親である私はボロクソに言われ心が折れそうな時も。
    ですが やっぱりこのドクターにオペしてもらいたくて頑張りました。診察半日待つのは当たり前。
    息子は視力もあり、 年長でオペできました。
    今小学生ですが相変わらず検診には行っていて今のところ大丈夫です。
    斜視は早いうちに手術がおすすめです。
    オペ後一ヶ月は色々制約もありますので。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/08(金) 13:27:18 

    154
    です。
    続き

    他にも書いてある方もいますが 斜視の手術はドクターの腕もかなり必要みたいです。
    私は地方なのですが とても有名なドクターで
    県外から来る方がすごく多かったです。

    私もすごく悩みました。
    斜視は脳の伝達にも影響があるんですよね。

    息子は幼児教室の点つなぎが全然できませんでした。 手術した現在、点つなぎも楽々できるようになりました。

    主さんも色々心配だと思いますが
    あまり悪いコメントは気にしないように
    お子さんと頑張ってください。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/08(金) 13:57:16 

    私も斜視で悩んでました

    5歳の時に手術した時に、その2年後の7歳で再手術することが決まっていたんですが、その前に主治医の医師が亡くなられて、そのまま20年過ぎました

    30歳になる頃に、また気になりだして、今度は自分で眼科医を探して再手術しました

    今では、そんなに気にならないです(ぼーっとしてたらなってるけど、手術後は意識して戻すことができます)

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/08(金) 14:29:07 

    >>125
    斜視の専門医は少ないですし、斜視というのは、普通に町の眼医者に行っても「専門医のところへ行ってくれ」と言われるぐらい特殊なものなので、
    失礼ですか説明をされた医師は何もわかってないと思っておいた方が良いかと思います。

    とにかくまず専門医に説明を聞いてください。
    難しい場合は、わかるまで聞いて。
    それを嫌がる医者なら今後もっと大変な治療の段階に不安しかないのでやめておいた方がいいです。
    遠くても別の医師のところへ行きましょう。

    私の親はその努力をしなかったので、私は未だに自分の症状がどんなものか知らないままです。

    私は生まれつき斜視ですが、他のものも混ざっている為か斜視が酷いのか見つけたのが遅かったのかわかりませんが完治はしていません。
    3歳の時に手術をしましたが、後々また動く事を想定しての手術だった為、歪みはありましたし、
    よくからかわれたり、目が変だよと言われたりして傷付きました。
    また手術をする予定だった様ですが結局する事はなく医師が引退した為治療途中で終わってしまいました。
    医師選びは重要です、お子さんの為です、努力を惜しまないであげて欲しいです。

    他の方もおっしゃっていますが斜視は色々で、
    斜視だからこうとかこうすれば治るとかは言えないですし、
    上にも書きましたが私自身自分の眼の事をよく分かっていない為
    私の体験だけ伝えますね。

    手術は簡単ですよと言っている方がいますが全身麻酔でする手術、しかも3歳だったので「簡単」ではないと思います。
    私が手術室に入る時、私の親は泣いていました。
    私は訳あって昔の記憶はほとんどないのですが、
    母が泣きながらごめんねごめんねと言っていたのは覚えています。

    話が逸れましたが、もう1つ、やはり手術後目が見えなかったのは大変怖かったのは覚えています。
    今でも突然盲目になる夢を見ますし、その恐怖はどこかに残っている様です。
    あと母が言うには夜泣いて大変だったそうなので、
    やはり子供は子供で不安がある様ですしメンタルのケアを気をつけてあげて欲しいです。

    その後何年も通院したのですが、
    私の親は基本的に子供への共感というか、気遣いが疎かなので、
    長い待ち時間や検査など、子供(私)が退屈したり嫌がる以上に親が嫌がっていて、
    むしろ私が気を使いましたし、不安な事や不都合や眼のおかしな事などがあっても言えず、
    毎回病院に行くのも親に申し訳ないなーとずっと思っていたので(それもあって担当医がいなくなった時にもういいよと言ってやめました)
    これは必要な事なんだ、あなたの為だけど、お母さん達はあなたの為に必要な事なら大変でも平気よ!という姿でいてあげて欲しいと思います。
    フリでもいいんです。それが子供に分かってもいいんです。
    そうやって思ってくれてるという実感が
    治療や学校で嫌な事があった時、やめたくなった時の心の支えになると思うんです。
    続けるのは根気がいりますから。
    特に子供なら尚更です。
    ご自分ももちろん大変だとは思いますが、
    是非お子さんの身になって、様子を観察してケアしてあげて欲しいです。

    それからこれはレアケースだと思いますが、
    眼の手術は難しい手術ですし、
    術後少しでも気になることがあったら、それが例えしばらく経った後でも、臆せず医師に話してあげて下さい。
    私は手術のせいかも?と思う事があるのですが、
    親が術後すぐは気づかなかったからなどと言い
    医師に何も聞かなかった為モヤモヤしたままです。
    是非医師の高圧的な態度に負けず、
    お子さんの為にある程度は強気でいてください。

    長くなってすみませんでした。
    主さんのお子様の斜視が軽いものであります様に。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2018/06/08(金) 14:36:56 

    >>157
    すみません、追記ですが、遺伝の話がありましたが
    私の場合は家族親戚に斜視の人も目が悪い人もいなかったので、
    遺伝ではないようです。
    まぁ私の知らないところにそういう人がいた可能性はありますが…。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/08(金) 14:39:02 

    治せるならセカンドオピニオンして治したほうがいいとおもう。

    山P治ってるし。

    ユーチューバーさんが、斜視で、ママ友も斜視だけど、どこみて話していいか、困る。

    その人が悪くないのはじゅうぶんわかってる。

    治せるなら治してあげてください。

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2018/06/08(金) 14:44:36 

    眼科で事務してるけど、視能訓練士の人が言うには、程度の差はあれ、たいていの人は若干の斜視があるって言ってた気がするよ。
    程度や原因によって、トレーニングしたり手術って言ってたかな…?

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/08(金) 14:54:32 

    私の場合は、生まれつきかなりひどい内斜視でさかまつ毛でした。
    4歳でさかまつ毛の手術はしましたが、斜視はメガネで矯正しました。3歳から分厚いメガネをかけ続けてだんだん度数を下げてゆき、片目で何時間か過ごして両目の強さのバランスをとるなどの地味な作業を続けて大学生のころにはメガネをとって生活しても問題のない状態になりました。
    眼科には月に1回は必ず行って小さな調整を行いました。

    昭和の時代でメガネも選択肢はなく、ごついメガネをかけていることが長年のコンプレックスでしたが、大人になって問題なく過ごせるようになって、女医さん(すごい怖い年配の先生だった)とその眼科を見つけて信じてくれた親には本当に感謝しています。

    今は医学も進歩しているだろうし選択肢も沢山あると思いますが、先生との信頼関係はすごく大事だと思います。応援しています。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/08(金) 14:54:53 

    私は外斜視でした。5歳と9歳の時片目ずつ手術しました(片目ずつ、こんなに離れた期間でなのか等は不明)。小さかったのでとても寂しい思いをしましたが、1週間くらいの入院でした。
    外斜視だったのが今は普通の視線ですが、ほかの方も仰っているように緊張している時や疲れている時は内斜視になります。手術後の小学校の眼科検診では斜視だといわれ証明写真でカメラマンに顎引いて!とか右にもうちょっと顔を向けて!という指示でおかしな目線になったり今でもします。普段は視線おかしくない?等は言われたことがありません。

    手術自体も1時間くらいで短いし簡単なので(言い方が悪いですが)さっさとやってしまえばいいと思います。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/08(金) 14:59:55 

    私も三歳の娘も外斜視傾向ありです。きちんとものを見ているときは大丈夫なのですが、疲れているときに焦点があわず視界がボヤーっとなってきます。
    小さい頃に手術をしても、体が大きくなるにつれて戻ってしまうから、手術するならある程度成長を終えた中学生あたりがよいと主治医の先生からお話を受けました。
    主さんもお子様のことご心配でしょうが、斜視は一つの個性としてまずは受け止めてあげるのも一つなのかと思っています。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/08(金) 15:21:01 

    >>89
    83です。
    心優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    しっかりと治療を続けて、出来る限りの事を子供にしてあげようと思います。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/08(金) 15:24:18 

    特別なケース以外は手術で治りますから、そう心配しなくてもいいんじゃないかな。斜視は他人から見ると生理的に気持ち悪い、怖い、など不穏な感情を喚起してしまうので、体力免疫力ついてからしっかり治療してあげてください。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/08(金) 15:33:09 

    1歳から矯正眼鏡をかけて25で治りましたが、3Dは今も見えてません
    と言うか、見えてると思ってたけど、ドライアイの検査で行った眼科で斜視が治ったか検査したいと言ったら3D検査をして、その時に初めて見えてないことが分かってすごくショックだった
    大人になってからだと難しいみたいだけど、小さな内から訓練したら見えるようになるみたいですよ
    医療も進歩してるし
    手術をしたら3Dも見えるようになるのか確認した方がいいかもです(見えなくて困ることはあまりないけど一応)
    わたしは斜視でからかわれて嫌な思い沢山したり、親を責めたり、自分の殻に閉じ籠もったりしてたけど、親がどんなわたしでも見捨てなかったことが救いでした
    主さんも強い心でお子さんを受け止めてあげてください

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/08(金) 15:43:37 

    いつも寄り目の子は斜視ですか?

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/08(金) 15:44:39 

    バカ殿とかギャグで寄り目にして人を笑わせてる人は不愉快だし、軽蔑してます

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/08(金) 15:46:34 

    再び主です
    〇〇性内斜視、とは言われませんでした
    検査はお母さんは外に出てください、と言われたので何をしていたかいまいち分からず
    1週間瞳孔が開く目薬を差して臨みました
    眼底検査と写真?を撮って、屈折を見るような事を言ってたと思います
    〇〇性の所を知るためには、もっと詳しい検査が必要なのでしょうか?

    手術に関して市立病院の眼科医は
    ・赤ちゃんで負担が大きい事
    ・位置の調節?をするのに患者の協力がある方が上手く行くのでもう少し大きくなってからの方が良い
    ・視力的な回復を望むならもっともっと小さな頃(生後1〜2ヶ月)じゃないと意味が無い
    と言われました

    ここで治るよ、治ったよと仰っているのは、審美的な面だけですか?それとも焦点が合ってちゃんと見えるようになったよと言う意味なのでしょうか?

    大学病院の専門医にもっと詳しく聞いてみるつもりです

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/08(金) 15:48:45 

    幼稚園の時に左眼が斜視だとわかりました
    よく「あんたどっち向いてんの?」と聞かれてました
    今でも普段はまっすぐですが、気を抜いたとき(ボーっと見てるとき)斜視になります

    今はアラフォーですが、たとえ今更手術して斜視を見かけ上直しても
    両眼視はできないと思います
    脳内で右目と左目の映像をひとつに処理できないだろうと思うからです
    CADの仕事をしていましたが凄く疲れます、特に縦書きの文章を読むのが苦手です

    だから手術するなら早い方がいいと思います
    私は中学3年の夏に手術する覚悟で両親と病院に行きましたが
    両親がいいかげんで手術できませんでした、すごく悔しいです

    子供の健康を守ってあげるのは両親です
    たとえどんな結論に至ろうとも今できるだけのことをしてよく考えてあげてください

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2018/06/08(金) 16:12:42 

    >>169
    すみません、追記です
    「手術しても見え方は変わらないけど、大きくなってきてからかわれたり、本人がコンプレックスに感じる事もあるから、その前に手術したら?」
    みたいに言われたので、手術するのは見た目改善の為だけなの?と思って質問しました

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/08(金) 16:16:52 

    両面で見るって難しいのかもね。私は左右の視力に差があるのでこれから斜視気味になって行くかも?って少し不安です。鏡で見ても自分では良くわかりませんよね?写真だって真正面から撮るって難しいし。

    ※みなさん、両手の親指と人差し指で三角形を作って下さい。そして壁などで何か目印になるものを中央にしてかざしてみて下さい。

    そして片方ずつ眼をつぶって見て下さい。

    真ん中に見えているものや三角形の位置は同じですか?
    もし違っていたなら片眼は弱いと思います。両眼で見てると思っても同じようには見ることが出来ていないと言うことだそうです。

    赤ちゃんだとまだ視力も安定していないし、これから色々成長するのと、何よりも自身で意思をちゃんと伝えられないのでわからないことが沢山ありますよね。
    早く対応する方が良いのか、様子を見た方が良いのかケースバイケースで本当に大変ですよね。

    主さんの質問には参考にならなくてすみません。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/08(金) 16:21:53 

    私も斜視でした。
    子供のころは「どこ見てる」とか言われてからかわれました。
    小学4年の時に2週間ほど入院して手術、治りました。
    眼科受診の時に時々検査してもらいますが、再発はないようです。
    ちなみに遺伝するようで、
    姪も同じく小4で手術しました。
    早い方が、目の組織が柔らかいのでいいそうです。
    私の時は幼少で親から離れるのが怖かったので小4になりましたが…。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2018/06/08(金) 16:34:02 

    ストレスでも斜視にならない?
    同僚がなっていた。

    私も結婚してストレスが凄かった時に斜視に気味になった。
    今は色々どうでもよくなって治ってる。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2018/06/08(金) 16:40:11 

    主さんのお子さんの場合は外斜視の人とは全然別と考えた方がいいです。
    内斜視は強度遠視を伴っている事も多く、弱視の原因になるのでそれを調べる為に調節麻痺薬(瞳孔が開きます)を用い屈折検査をします。
    その結果で○○性の部分は分かると思います。(屈折性調節性内斜視など)
    遠視が見つかった場合は先に眼鏡やコンタクトレンズを使ってまず屈折矯正から始める事になります。
    眼鏡やコンタクトで矯正している間だけ内斜視が目立たなくなる事もありますが、それでも眼球ズレが残る場合はその分だけ手術する場合があります。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2018/06/08(金) 17:01:44 

    旦那が外斜視です。
    ディズニーシーにデートに行った時(彼は初めてのディズニーだった)、アラジンの魔法のランプシアターに行ったのですが、終わってから3Dが見れないからジーニーが飛び出して見えなかったと言われました。
    その時初めて斜視の人は3Dが見れないと知りました。
    知識がなく、無理やり連れて行ってしまって申し訳なかったなと今でも思っています。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2018/06/08(金) 17:09:26 

    +0

    -8

  • 178. 匿名 2018/06/08(金) 17:29:00 

    アラフォーですが、今度斜視の手術をすることになりました。
    お子さんだったら、トレーニングで治る可能性もあるんじゃないでしょうか。
    私の場合は、左目の視力が低く内斜視です。
    近視です。
    大学病院の通院してます。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/06/08(金) 17:51:24 

    私は小学生の時に間欠性外斜視になったよー
    26の時に手術した、今33で戻りはなし
    どっちが効き目?っていうテレビのコーナーだったか、雑誌の特集かで片目つぶってというのを繰り返してたらなった
    それを主治医に話したら子供は簡単にそうなる可能性がある
    小学生の間は3Dなども控えた方がいいって言われて娘にも慎重になってる

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2018/06/08(金) 17:57:46 

    >>169
    主さん、専門の先生には、原因が何なのか、強度の遠視や弱視の可能性がないのか、きちんと聞いてみてください。

    厳密に言うと、赤ちゃんは皆若干の遠視です。
    成長するにつれ、個人差はありますが正視や近視に移行します。遠視のままの人もいます。

    要は度合いの問題で、強度の遠視を放置しておくと弱視に繋がりますし、中度の遠視だと頑張って調整しようとして内斜視になります。

    そういうことが原因の内斜視だと、一先ずは眼鏡で矯正し、成長に伴って遠視が治まってくる可能性も計算しつつ手術するか判断することになるのではないでしょうか。

    そうではなく、筋肉や脳神経の異常によるものであれば早めに手術することになると思いますよ。

    とにかく、大事なことですので分かるまで説明してもらってくださいね。頑張って!

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2018/06/08(金) 18:35:58 

    >>57

    私も軽い斜視ですが、最初の病院では手術してからコンタクトにするよう言われました。しかし、もともと日常生活に支障は出ず、周りから言われることもなくなったの手術は受けず、勝手にコンタクトを作ってしまいました。
    その後、引っ越し先の眼科ではコンタクトにしてきても何も言われませんでした。

    メガネより疲れやすくなるのでしょうか。
    なぜ手術してからなのか未だに謎です。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2018/06/08(金) 18:38:51 

    >>1
    息子が片目が先天性の斜視で3歳の頃から医大に定期検診に通い、小学校入学前に手術しました。
    うちの子の場合は、軽度で斜視になるタイミングも疲れている時や眠い時や泣いている時に少しずれる位で視力もそこまで左右差はありませんでした。
    手術した時に、もしかしたら大人になる頃に斜視が戻るかもしれない。その時に手術を受けるかどうかは本人に決めさせて下さいって言われました。
    ちなみに手術は全身麻酔で、入院は3日間でした。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2018/06/08(金) 18:41:34 

    >>96

    8歳か9歳までならプリズムメガネ(斜視矯正のメガネ)にも助成金が出たと思います。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2018/06/08(金) 18:42:01 

    斜視って審美上のみの問題ではないんだよね。物見るときにピント合わないから集中力が劣るんだ。子供のうちなら完全に治るみたいだから治してあげてください。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2018/06/08(金) 18:43:55 

    >>77

    外斜視も弱視になったり立体感がなくなったりするので気をつけてあげてください。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2018/06/08(金) 18:45:03 

    左目がちょっと上にずれてる斜視です。軽度だからなのかもしれませんが、実生活で斜視が理由で困ったことはないです。証明写真では少し違和感はありますが…笑 ちなみに視力は悪いです!

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2018/06/08(金) 18:48:27 

    >>116

    あります!
    私もそうですが間欠性外斜視と言って、疲れてる時や眠い時とか体調悪い時などに外斜視になる人もいます。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2018/06/08(金) 18:55:58 

    >>89さんの言葉、胸にしみるね。ホント、生物はエラーがつきもの。本人がどうにもできない事に簡単に他人は文句をつけ過ぎるように思う。
    トピ画も不愉快だし。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2018/06/08(金) 18:56:40 

    私自身が外斜視なのですが、手術をして両眼視のトレーニングを行えば両目でものを捉えることができるようになる人もいます。私の場合は出来ないですが、より目をすることで、目の内側の筋肉を鍛えて、できるだけ離れないようにしています。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2018/06/08(金) 19:16:43 

    >>1
    斜視でした。
    物心ついた時から正直コンプレックスでしたよ、やっぱりね。
    成人してから、親に相談して手術。
    両親には言わなかったけど、もっと早くやってれば良かったと思いました。

    綺麗事ぬきの正直な気持ちです。


    +4

    -0

  • 191. 匿名 2018/06/08(金) 19:38:18 

    >>125

    斜視の医学生がお答えします。
    人ごとでなかったので長いですが。

    手術しても立体視ができないというのは生後4ヶ月頃までには立体視の獲得が終わってしまうからだと思います。
    斜視の手術は簡単と言いますが、赤ちゃんや小さいうちは全身麻酔になるので、負担が大きいです。
    おそらく担当の医師はハイリスクローリターンなので手術をしても負担ばかりかかるということが言いたいのだと思います。

    ただ5ヶ月以降から4歳までは視機能の精度が上がったり視力が上がったりする時期です。ちょうど主さんのお子さんもその時期です。3歳までに経過観察というのはすでに持っている視機能や視力をできる限り伸ばすためにトレーニングをするということだと思います。4歳頃には視力は1.0になるので視力を伸ばして弱視を防ぐようにするためかと。

    就学前に手術するというのは視力や視機能のためというよりかは見た目のためです。
    先生のおっしゃる通り、手術したら治るといいますが、戻ることもあります。
    もし3歳とか4歳で主のお子さんのズレる角度が目立たない程度ならプリズム眼鏡(斜視矯正のメガネ)をかけて経過観察ということになるかもしれません。

    斜視はズレる角度やズレる頻度も人によってバラバラなのと医師によっても治療の方針が異なるので、何とも言えませんが、先生が言いたいのはそういうことではないかなと思います。

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2018/06/08(金) 20:12:00 

    再び191です。

    斜視の原因を先生に聴いた方がいいという方が多数いますが、特に生後何ヶ月かで診断されたものに関しては分からないことも多いそうです。

    内斜視は大きく分けて乳児内斜視と調節性内斜視の2種類です。
    乳児内斜視は早期に発症するものです。
    調節性内斜視は遠視が原因なので、治療は遠視の治療なので手術はしません。

    担当の医師の話からおそらく主のお子さんは乳児内斜視だと思われます。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2018/06/08(金) 20:24:19 

    眼科勤務のナースです。
    質問にならお答えしますよ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/06/08(金) 20:30:19 

    3歳の娘が調節性内斜視の治療しています。遠視が原因です。先生からは、小さい頃も眼鏡ですが、大人になったら(母親の遺伝による)近視でずっと眼鏡でしょうって言われました。裸眼になった人はいないんですかね。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2018/06/08(金) 20:31:19 

    私は外斜視で幼稚園のとき手術しました。病室に同じ年の斜視手術友だちがいて、1週間の入院はとても楽しかったです。
    今は、顔を傾けたりパソコンに集中したりすると斜視になります。特に不具合は生じてません。3Dは確かに見れませんが、ちきんと立体的に見えていますよ!

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/06/08(金) 20:45:21 

    >>194最近は昔に比べて子供の頃から視力に何らかの支障があって眼鏡の子が多いとおもいます。矯正能力が向上したせいもあるかもしれませんが。
    そして中学以降、勉強や読書またはスマホやゲーム等、そして社会人もパソコン等で眼鏡やコンタクト必要な方がほとんどだとおもいます。
    そうこうしている内に、眼の良い人程早く老眼鏡が必要になってきます。

    裸眼で一生過ごせる人はほんの一握りなのかなと私は思います。羨ましいです。

    なので、今は眼鏡のことが負担に思えるかもしれないですが、あまり気にされない方が良いかと。むしろオシャレで似合う眼鏡、あとはお洋服に合わせてとか一緒に楽しむのもどうでしょう。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2018/06/08(金) 20:46:15 

    現在18歳です!
    15歳、高校一年生の時に手術を受けました。

    斜視は3歳頃から相当出ていましたが、
    結局勉強に支障が出たしたので学校を5日間休んで受けました。
    手術自体は全身麻酔なので眠っているうちにおわりますが、終わって一週間から二週間は目が赤くなり、物が二重に見えたりと大変でした。
    手術直後は麻酔が切れると非常に痛みがあります。

    ですが、今治って本当に楽です!
    斜視は再発しやすいと言われるように私もたまーに出てしまいますが、それでも手術して本当に良かったですよ。

    あと、保険適用なのかな?
    私は色々保険金が下りたみたいで結果的にお金がマイナスになることはありませんでした!

    長くなりすみません( ; ; )

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2018/06/08(金) 20:58:00 

    娘が3才くらいの時に外斜視だと気付き、その後経過観察で5年ほど通院しました。
    気を抜くと外側にずれていることがあり、寄り目の練習をするように言われましたよ。
    やはり、女の子なので見た目が気になり思いきって手術うけました。今は中学生ですが、当時の写真を見ると手術して良かったと本当に思います。戻る事もある、神経を切る?らしく何回もできる手術じゃないので成人式前や大事な時の前にやったほうがいいと医師からは進められましたが、今のところ戻ることもなく通院もしていません。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2018/06/08(金) 21:22:34 

    当事者です。
    自身の場合は手術は2回しましたが治らず、寝起きや眠たいとき、体調不良時、疲れている時に更にひどくなります。
    目の周囲の筋肉を短かくする手術のため、再手術ができてもあと1回とのこと。(筋肉を切ってるのでもうほぼない。)
    少しずつみための悪さが進行しています。

    子ども時代は立体視できないため、球技や長なわとびに苦労しました。教師に上記を説明してもやる気がないとみなされ体育の成績に「1」をつけられたり、指摘されたり、かわかれたり、就きたい職業をあきらめたりとずいぶん苦労や嫌な思いをしました。

    いまだに会話中に視線が会わず、相手に不審がられるもしくは気づかれることがしばしばあります。
    マイナスだろうけど、外見のコンプレックスから恋愛や結婚はあきらめました。
    誰にも合わす引きこもりたいと本気で思います。(生活のために社会で働くしかありませんが。)

    あくまでもこれは私の体験談です。
    手術できれいに治る方もたくさんいるようです。
    セカンドオピニオンは受けてくださいね。医師によって治療方法や術式、見立て、予後がぜんぜん違うようです。(私はどの医師にも治せないとい見立てでしたが。)

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2018/06/08(金) 21:29:15 

    できることなら早めに直してあげた方がいいと思います。
    私は外斜視で、27歳の時に手術しましたが4年経った今も時々斜視が出ています。
    子供の頃の手術は全身麻酔のようですが、大人になってからは局部麻酔で全て見えるので凄く怖いです。
    子供の頃は斜視のことをバカにされ辛い思いもしてきました。
    子供も斜視ですが、3歳までは検査ができないと言われたので3歳になったら病院にいくつもりです。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2018/06/08(金) 21:49:00 

    斜視です。
    両眼視ができないので、3Dというものがよくわかりません。
    手術で簡単に引っ張って直せるよと友人の医師に言われて、治るものなんだとはじめて知りました。
    子供の頃に治療してくれなかった親を少しだけ恨んだこともあります。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2018/06/08(金) 21:50:35 

    ご家族やご本人の経験談、そしてまさか斜視について学んでいる学生さんにまでコメントを頂けるとは思っていませんでした!
    最初色々言われたけど、やっぱりガルちゃんで聞いてみて良かった

    質問にもお答え頂き、ありがとうございます
    病院で聞いて、分からなかった部分が理解出来たような気がします

    然るべきタイミングで、子供にとって一番良い治療を受けられるように、これからも分からない事はキチンと聞いていこうと思います

    皆さん本当にありがとうございます!

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2018/06/08(金) 21:59:28 

    テリー伊藤が昔斜視だったよね。
    テリー伊藤がテレビで言ってたけど、お医者さんに斜視治さないんですか?って聞かれて、簡単に治せるって知ってから斜視治したらしいよ。

    +3

    -3

  • 204. 匿名 2018/06/08(金) 22:08:16 

    主さん
    調節性内斜視と乳児内斜視はまったく別物です
    すでに書かれてる方もいらっしゃいますが、調節性内斜視というのは遠視が強く
    網膜にピントを合わせようと調節力がかかるために目が内に寄ってしまう斜視のことです。
    遠視の人はたとえ遠くの物を見ているときでも、常に眼の調節力をかけて物を見ています。
    「調節をかけること」と「寄り眼」というのは連動しているので、遠視が強ければ強いほど
    物をみるのにかかる調節力も多く必要で、そのため目が内に寄りやすくなります
    (ただし遠視が強い=全員が内斜視になる、というわけではありません)
    そのため、小児で内斜視がみられる場合は遠視があるかどうか、という点が非常に重要です。
    遠視があって調節性内斜視なのであれば、遠視の眼鏡をかけることによって
    自分の調節力を過度に使って物を見る必要がなくなり、眼の位置が真っ直ぐになる
    (あるいは内斜視の角度が少なくなる)からです。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2018/06/08(金) 22:08:51 

    私自身、間欠性外斜視です。幼稚園から小学校に上がる前の春休みに手術しました。今はもっと医療がすすんでるので私が手術した頃とは状況が違うかもしれませんが、参考までに。
    手術自体はすぐに終わり、二泊三日の入院後に退院。しかし、麻酔が切れた後、本当に激痛で大変でした。目って、たとえ眼帯してつぶった状態でも、自分が歩いたり、方向転換したり、首を動かしたりすると、中で動くんですよね、多分。その都度ものすごく痛かったです。しばらくの間、白目の部分も真っ赤のままで、今でもトラウマです…。
    そして、大人になったらもう一度手術が必要、と言われていましたが、結局面倒でやっておらず…。人と話すときなど、ちゃんとまっすぐ見ようと意識しているときは斜視になりませんが、こうしてスマホをいじっているときや本を読むときなど、必ずズレて二重に見えてしまうので、そういうときは片目をつぶってやりすごしてます。

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2018/06/08(金) 22:20:15 

    >>204
    主です
    詳しくありがとうございます

    弱視については8ヶ月の月齢では正常範囲、遠視については覚えていないのですが「今の所眼鏡治療は不要」と言われました
    皆さんのコメントを読んでみると、先生の見解は乳児斜視っぽいですかね?
    大学病院に行った際にもう一度ちゃんと確認してみようと思います

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2018/06/08(金) 22:34:23 

    小学校2年まで大学病院の眼科に通って手術したら、ほぼ治ったよ。小さい頃にして上げたほうが良いと思うよ!
    うち、貧乏だったけど、確か高額療養費?か何かで10万くらいですんだらしい!それもだいぶ昔だから今はもっと進んでいるかも!

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2018/06/08(金) 22:36:16 

    両目内斜視で、2度4才と17才で手術してますが治らずです。
    引っ張る力が強く手術してもこれ以上良くならないとの事で3度目はしませんでした。
    3Dは見えないし、写真も苦手です。
    アイパッチなどもしました。
    今は私が子供の時より医療も進んでますので良い治療が受けれますように。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2018/06/08(金) 22:44:26 

    >>191
    揚げ足取るようで申し訳ないんですが

    生後4ヶ月頃までには立体視の獲得が終わってしまうって 言い切ってるのが気になりました。
    もちろん個人差はあるしそれに該当する人もいるだろうから間違いじゃないんだけど両眼視機能(立体視)は生後2ヵ月頃から急速に発達して5歳頃までに完成するって習わなかったでしょうか?

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2018/06/08(金) 23:11:54 

    私ごく軽い斜視です。
    疲れたり、夜遅くなると斜視きつくなるみたい。
    字を書いたりしてると片目で見てたり、寄り目ができない程度

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2018/06/08(金) 23:19:22 

    204です
    1週間点眼された目薬はおそらくアトロピンで、調節力を麻痺させる作用があります
    子供は調節力が強く、正確に度数を調べるためにはこのような調節麻痺薬を使った検査が必要不可欠で、これを使うことにより屈折度数(遠視・近視・乱視などの度数)が正確にわかります。
    眼鏡不要と言われたのであれば調節性内斜視ではないと思いますよ。

    そして乳児内斜視ですが、生後6か月以内に発症した内斜視のことをさします。
    (生後6か月以降に発症した内斜視は後天内斜視と総称されており、調節性内斜視も後天内斜視のうちの一つです)
    立体視に関しては、乳児内斜視は立体視の予後が悪く大まかな立体感しか得られません。
    日常生活で大きく困ることはないかもしれませんが、3Dをみたり、高度な立体視を要求されるような職業(電車の運転手やパイロットなど)に就くことは難しいとされています。

    視力に関しては症例によるのでなんとも言えませんが、内に寄る目が決まっている(右眼ばかり寄る、左目ばかり寄る)あるいは寄る眼は決まってないけど、右目が寄ることの方が多い、ということであれば斜視弱視と言って、寄る方の目の視力が弱くなる可能性は高いですし、乳児内斜視は斜視弱視の合併多いです。弱視は弱視でアイパッチとかで視力を育てたりするのですが、まだ年齢が幼いのでもうすこし先の話になると思います。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2018/06/08(金) 23:20:36 

    (つづきです)
    手術時期に関しては病院や先生によって意見が異なってくるかと思いますが、就学まで待つというのはあまり聞いたことないですし、私(医師ではないです)の勤務する病院では早期手術を勧めています。1歳前後が多いかな。立体視の予後は他の斜視に比べるとどうしても悪いのですが、手術が早ければ早いほどまだ両眼視の発達に期待がもてるので、できるだけ早めということみたいです。

    でですね、すでに書いてる方もいらっしゃいますが、外斜視と内斜視は全く別物ですし、調節性内斜視と乳児内斜視も全く別物ですから参考になされない方がいいです。
    ひとえに治る、と言っても見た目、視力、立体視などいろいろあり、乳児内斜視は前述の通りほかの斜視とはそのあたり全然違ってきますので。長々とすみません。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2018/06/08(金) 23:25:25 

    はい!視能訓練士です!
    斜視の検査や訓練を日々、行っています!

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2018/06/08(金) 23:30:07 

    写真撮ると、どこを見てるかわからない焦点のあってないように見えるので、気持ち悪いので写真撮るの嫌い。
    普段は斜視だと言われた事ないのでひどくはないと思う。
    小さい頃に治せるなら治してあげてほしい。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2018/06/08(金) 23:43:13 

    私もない斜視です(ーー;)
    妹は私より重度で、妹だけ小さい頃に手術しました。私も妹もいまやアラサーですが、妹のほうが目が自然で羨ましい(;o;)

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2018/06/09(土) 00:00:57 

    私は2歳と3歳で2度手術しましたが、視力がもどらず、年々斜視がひどくなり、大人になり、2度手術を受けましたが、また、斜視が出始めています。両眼でみられないので、3Dなどはわかりません。手術自体は簡単といいますが、術後は痛みもありますし、辛いものでした。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2018/06/09(土) 00:13:04 

    子どもが間けつ性外斜視(時々斜視が出る)です
    赤ちゃんの時はまだ視力も弱いのでかなり頻繁に出てましたが、視力が上がると共に減ってくるタイプの子でした
    先生からは、減るか減らないか、現状維持か、成長しないと分からないと言われました
    斜視の問題の本質は、見た目というよりは両眼視できないことによる視力の左右差が開いていくことと聞きました
    見ようとしているものを本当に見ている目の情報だけを取り入れ、ズレている目からの情報を脳が無視し始めることによりズレている方の目の視力が落ちてくるという現象らしいです
    両眼視ができることで奥行きを把握できるので、支障がないように治療できるといいですね
    手術も1回で済む人もいれば、複数回必要な人もいるようです

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2018/06/09(土) 00:17:31 

    私はひどめの斜視でした。
    左右のズレだけでなく、上下にもズレがありました。
    小学生の頃は矯正メガネ、高校生になりある程度成長が止まってから手術しました。
    完璧には治りませんでしたが、だいぶよくなりましたので、そんなに心配はいらないかも。
    でも、子供の頃から片目ずつで物を見てたので、絵が浮き出る絵本が未だにできません。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2018/06/09(土) 00:21:29 

    >>9
    私も手術経験者です。
    斜視って眼の病気ではなく脳の問題らしいです。
    だから、一度手術してもひどくなる場合はあると言われました。

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2018/06/09(土) 00:23:47 

    私と息子が内斜視です。
    息子は乳児内斜視、私は調節性内斜視(かな?)。
    かな? というのは、調節性内斜視は遠視によるものが多いのですが、
    私は近視で遠視はなく、近くのものを見るときは正位置で
    遠くのものを見るときだけ右目が内側によっていたためです。
    私は20年前に一度手術し、しばらく平気だったのですが
    10年ほど前に再発、病院に相談するも角度が甘いので再手術をしてもらえず。
    複視による頭痛を訴えてやっと一昨年再手術するもうまくいかず、
    去年に再手術していまは安定しています。
    息子は生後3ヶ月ぐらいで斜視に気づき、
    内側によっている右目が弱視にならないようにアイパッチをし
    (嫌がるので大変でした)
    幼稚園に入る直前の3月に手術、やはりあまりうまくいかずに
    1年後に再手術して正位置になりました。
    それから1年経ちましたが、いまは何も問題なく過ごしています。

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2018/06/09(土) 00:38:54 

    220です。

    手術についでですが、1度でうまくいってその後再発しないというのは
    なかなか稀であると思います。再手術をすることが多いそうです。
    術前も術後もかなり頻繁に病院に通うので、
    斜視に強く、通いやすい病院を選ぶといいと思います。
    ちなみに、20年前の手術は麻酔がきれたあとかなり痛く、
    一晩中眠れなかったのですが、去年受けたものはそれに比べたらだいぶ楽でした。
    昔は目の赤さもすごかったです…。血の池に黒豆が浮いてるようでw
    去年の手術でも充血で赤くなりましたが、目をこすりすぎたかな?ぐらい。
    入院日数は大人は1泊2日、子供は2泊3日でした。
    子供は全身麻酔になるため、全身麻酔用の検査が事前にあります。

    私は小学生で斜視がでたのですが、
    息子は赤ちゃんのときに出たため、立体視をとても心配してました。
    いくつか相談した病院では、「立体視のため少しでも早く1歳前に手術する」、
    「早く手術すれば立体視できると確約できないから
    再手術の可能性を少しでも減らすため目の位置が安定してくるまで待つ」など、
    色々な考え方がありました。
    うちは結局2歳で手術の予約をし、3歳で手術しました。
    5歳になったいま、立体視できてない気がします。
    でも両眼視できて、視力もしっかりあるので、良かったと思います。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2018/06/09(土) 00:41:07 

    視能訓練士です。
    斜視は眼鏡で治るものと、手術で治るもの、また、治らないものもあります。普通の眼科医では対応出来ない事も多いので、大きな病院又は斜視を専門に診ている眼科にかかってください。セカンドオピニオンも有効です。
    手遅れになる前に、少しでも早いうちに治療をスタートしてください!

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2018/06/09(土) 00:47:57 

    まさに、>>22さんがおっしゃるような感じです。
    物の距離感わからない&3D飛び出さない(笑)

    普段はまっったく気にしていない、むしろ忘れているというか、実感はありません。
    が、たまに話している相手にビクッとされ、あ、今、ズレたんだなー。びっくりさせてごめーん、と思います。

    ぼーっとしたり疲れ溜まってきたら、ズレますね。3、4歳くらいでわかっていましたが、手術しても元に戻る人の方が多いから、日頃の目の使い方を気を付けましょう、で大人になりました。

    仕事でパソコン使うようになり、一日の大半ズレっぱなしに悪化しましたが、それまではさほど。
    親もきょうだいも親戚も、同級生も、このことを笑うことはなかったのも良かったのかも。

    一度クレーマーのお客さん(20代女性ヤンママ)に、人の目を見れんのか!と延々罵られてはじめて、あぁこれが原因でイジメる人もいるかもなぁと思いました。

    私自身は個性と思えているし、そう思える環境に恵まれましたが、一番は親が過剰な心配をしなかったのが良かったなと。

    何の参考にもなりませんが、ご本人さんやご家族の性格なども含めて、治療等考えられたらいかがでしょうか?

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2018/06/09(土) 00:49:46 

    旦那も私も斜視ではありませんが、娘が軽度の斜視で一度の手術でおわりましたが、三回したお子さんも知ってます

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2018/06/09(土) 01:18:08 

    先天性の外斜視です。
    4歳から高1までの間に4回手術し、いろいろトレーニングも受けましたが、完璧には治ってません。だいぶマシにはなりましたが。
    目の筋肉によってはずれてきてしまうそうです。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2018/06/09(土) 01:19:02 

    >>28

    私も娘が8ヶ月の頃に斜視が分かって、先生の話を聞いても色んな事がまだまだ分からなくて、これからどんな風に治療が進むのか、娘はどう感じるようになっていくのか、手術や治療はもちろん、日常も辛い気持ちになるのか、色んな人に話を聞いたり、スマホで調べたり、こういう掲示板も見まくった。
    主はおかしくなんかないと思います。

    うちの娘は2歳になる頃からプリズム眼鏡で治療中ですが、手術での完治は絶対とは言えない、と主治医の先生に言われています。とても優しい先生ですが、今一番良い、納得できる治療をしたくて、セカンド・オピニオンも検討中です。

    主さん、子育ても治療もがんばりましょうね!

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2018/06/09(土) 01:28:28 

    私も先天性の外斜視です!
    幼い頃は常にどちらかの目がずれてましたが、中学生あたりから自在に片側だけ外に向けたり、両視眼に戻したりとできるようになり、あまり人から指摘されることはなくなりました。ただ、疲れている時は斜視になります。やはり他人から見ていいものではないので治したいのですが、斜視の手術後は何週間かは目が真っ赤になるので、社会人になってからはなかなか勇気が出ません。。長期休暇も簡単には取れませんし。。手術をするのであれば、小学校入る前に治してあげてください。
    ちなみに母方の祖父が重度の外斜視なので遺伝的要素が強いと思われます。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2018/06/09(土) 01:52:53  ID:XlQxpwlnIx 

    いつもは読むことしかしていなかったガルちゃんですが、主さまがお子様のことで心配されているかと思い、少しでも役に立てたらと初めて投稿します。

    うちの子も2歳のときに斜視と診断されました。3歳、8歳と2回の手術を受けました。
    今は12歳ですが、また再発しています。
    内斜視、外斜視の両目です。
    でも手術のたびに軽度になっています。
    斜視の角度が小さくなっています。
    現在は普段の生活ではわからないですが、疲れたり、ボーっとすると斜視になっています。

    主治医からはもう少し大きくなってからもう1度手術してもよいが、今は自分である程度コントロールできる(ズレるのがわかり、自分で戻せる)ようになったのであまり心配はないと言われています。

    ただ、視力が落ちていくスピードが年々早い様子です。眼鏡を買い換えてばかりいます。
    本人も視力が下がることは不安で、視力の為の訓練を斜視の進行チェックと一緒に受けています。
    視力と斜視が必ずしも関係するのかはわかりませんが、できるだけ何でもできることはしたいなと思っています。


    +4

    -0

  • 229. 匿名 2018/06/09(土) 01:57:24 

    >>198

    神経ではなく筋肉を切ります。

    あと間違っても親御さんが治った方がかわいいとか思っても言わないようにしてください。
    ひょっとしたらお母さんは斜視の自分が嫌だから、恥ずかしいから手術を受けさせたのかなと余計コンプレックスになります。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2018/06/09(土) 02:12:08 

    >>199
    視線合わないと不審がられる、分かります。そしてそんなとき傷ついたり、なかにはどこ見てるか分かんなくてごめんなさいと言いたくなることもあります。

    特にズレやすかった小さい頃は指摘されて傷つきました。

    私も斜視とか前歯が出ていることなどを男子に言われたために、どうせ恋愛とは縁が遠いから勉強に生きようと思ってました。しかし、進学した先で自分の目のことを好きと言ってくれる人に出会いました。
    彼は私の斜視には気づいていたみたいです。
    私のピントがズレているとき彼は「今、疲れてるのかな。」と心配が真っ先に出るそうです。

    恋愛や結婚を無理強いするわけではありませんが、あなたにもそんな人が現れることを願っています。

    まずはお仕事とか今の生活が楽しく充実したものになりますように。

    あなたの気持ちを分かったつもりになっているかもしれません。それでも何か言わずにはいられませんでした。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2018/06/09(土) 02:50:12 

    >>209

    191です。
    わざわざありがとうございます。
    2ヶ月から立体視の発達始まるんですね。
    開始時期は知りませんでした。

    もちろんレジュメを参照しながら答えたのですが、私の大学のレジュメでは生後4ヶ月に立体視、生後5ヶ月〜4歳で視機能の精度向上となっております。
    どうも箇条書きなので私の解釈が間違ってるかもしれません。
    あるいは先生の参照した教科書によって違うんですかね。個人差もあるとは思います。

    私が言いたかったことは209さんの言ってることと違わないと思います。3ヶ月健診で追視ができるか見ますよね?そんな感じで多くの子は生後4ヶ月に立体視ができるようになり、生後5ヶ月から立体視とかそうしたもろもろ含めて視機能や視力が伸びていって4歳頃に完成ということではないかと。

    誤解のない説明ができるように頑張りますm(_ _)m

    主さん、ガル民の皆さん失礼しました。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2018/06/09(土) 03:03:56 

    >>45
    この人知ってる。
    なんで画像保存してんだよww

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2018/06/09(土) 03:12:15 

    小さい頃から斜視でした
    目の負担抑える?ためにアイパッチとか眼帯を付けていたら海賊だーってちゃかされて嫌だったのを覚えてます(>_<)
    あまり気にはしてなかったけど高校で合唱部に入ったときにまっすぐ指揮者が見られなくて何度も注意されてから気になりだし、それからは写真撮るのも嫌になって人とまっすぐ話せませんでした
    大学生のときに手術して今はよくなってますが、治癒という訳ではないので再発することもあるみたいです
    小さいうちはメガネで矯正もできるのでやっておくといいと思います

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2018/06/09(土) 03:23:15 

    私の周りに斜視の方が多くいらっしゃいます。頭がボーっとすると視界がズレていく(斜視の症状が出る)、メガネやコンタクトをすると斜視にならなくなったなど人によって様々です。斜視の手術を怖がる方が多く、そのままにしておく方もいらっしゃいます。度合いや個人差もあるかと思いますので、医師に相談をしながらお子様の様子を見て判断されるのが一番かと思います。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2018/06/09(土) 03:30:33 

    >>52
    私も同じ〜
    幼稚園くらいから自分で動かせるの気付いた
    片目で見る時は見てない方の眼は外向いてるし物が二重に見える
    左右共自分で動かせるけど、ぼーっとしてる時とか片目で見てる事多いから、子供の時からよく親に焦点合わせなさいって言われてた
    今38歳だけどずっとそんな感じなのでいつか戻らなくなるかもと最近は気をつけて両目使うように心がけてる

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2018/06/09(土) 03:33:39 

    私自身が斜視です。
    しっかり目を見て話しているのに、どこ見てるの?何で頭見てるの?と言われていました。
    今はカラコンをして誤魔化していますが、それでも指摘されることがあります。
    特に薄毛の方は頭に視線がいくことに敏感なので、指摘された後に斜視である事・不快にさせてしまった謝罪をしても嫌な態度やキツく当たられます。
    こちらで初めて治療可能だと知ったので私自身も調べてみようと思います。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2018/06/09(土) 05:34:18 

    息子が(4歳)が2歳半のときに調節性内斜視と弱視だと診断されました。
    3歳の時に小児眼科に転院して
    手術適応だといわれました。時期を焦ることはないと先生からいわれましたがそこは個人病院なので斜視の手術の症例数の多い病院似移ろうかどうしようかと悩んでいます。
    先天性の内斜視の子でも経過みて合併症あるけど手術の必要はなくなった子もいましたよ。
    診断された頃は毎日泣いていました。こんな小さいのにメガネ可哀想だと知らない人にいわれたり。。でも慣れますよ。根気よく頑張りましょう。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2018/06/09(土) 06:08:14 

    私の子供は今10歳小学4年生ですが、学校入学前にの就学前健診のとき(当時6歳)に左目の内斜視&弱視が分かりました。
    それまでは右目で物を見ていたということになります。
    それまでは生活に全く支障もなく、内弱視も言われるまで気づかないレベルだったので、親としては気づいてあげられなくてずっと後悔しています。
    どんなメガネをかけても左目は視力が測れないほどの状態と言うことを知ってショックでした。
    視力は8歳までしか成長しないそうで、それを過ぎたら改善は難しいと言わました。そこで速攻矯正メガネを作り右目をアイパッチで隠して左目で生活することで左目を育てる、という訓練を始めたました。
    8歳まであと2年しかなかったので、視力が出るか不安でしたが、10歳になった今では左目がメガネで1.2まで見えるようになりました。
    まだ視力の反応が悪いときもあるため、自宅でのアイパッチは続けています。
    主さんは早く分かってホントに良かったと思います。
    今は医学が進んでいるので、きっと良くなると思います。
    長い道のりになると思いますが、頑張って下さい!

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2018/06/09(土) 06:34:45 

    子供が内斜視です。外斜視と違うので矯正眼鏡をかければ眼球の位置も正常、視力も1.2です。町の眼科を2軒行きましたが3歳児検診前だったため診てもらえなかったりで結局かかりつけの小児科で大学病院を紹介してもらいました。大学病院で検査をし、すぐに矯正眼鏡をつくりました。早く気づいてよかったですよ、とお医者さんにいわれました。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2018/06/09(土) 07:34:48 

    >230
    199です。
    リアルの世界では話せる人も共感してくれる人もいなくてコメント嬉しかったです!
    ありがとうございます。
    私の場合は医療過誤で不必要な脳外手術をしてしまい、その手術が原因で片目ほぼ失明と斜視の状態になりました。。(両眼とも見えなくなるが片目の視力のみ回復。)
    弁護士さんや裁判官に間に入ってもらいましたがカルテを破棄されていて証拠になるものがなく訴訟すらできませんでした。
    結婚や恋愛は、「男の人は可愛い子や綺麗な人を連れてある歩きたいでしょ?私は治療しても整形しても治らないから論外だから。」って思ってしまいます。(非常にひねくれてますね(^-^;)
    1日の中で症状の並みがあり、しかも、年々ひどくなっていて、いつかは手術すらできなくなるので(手術できてもあと1回、かつ手術してもすぐ戻る。)
    人に会わなくてもできる仕事を探し中です。
    仕事や趣味に生きます!
    せっかくコメントくださったのに反論ぽくなってごめんなさい。
    コメント嬉しかったです(*^^*)

    少しトピずれ失礼しました。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2018/06/09(土) 07:44:50 

    私は外斜視で小1で手術を受け現在アラサー。
    少し戻ってきているような気がします。写真などでみると。

    娘は内斜視で9ヶ月から矯正メガネです。
    今は小さい子ども用に可愛いメガネもたくさんありますし、何より視力が成長するのは小1までと言われ、とにかく早めの治療が大事だそう。

    斜視があると、気づかない遠視もあったりするそうなので、町医者よりも大きい総合病院などの受診をお勧めします(^^)

    お子さんの斜視、治りますよ(^ ^)

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2018/06/09(土) 08:53:32 

    幼稚園の頃だったかな?内斜視の手術しましたよ
    いま斜乱視なのとは関係ないのかな?

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2018/06/09(土) 08:54:01 

    メガネで治療してます。内斜視からの遠視弱視です。2歳の時に判明。4歳になりましたが、長丁場になりそうです。
    8歳までが、勝負ですね。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2018/06/09(土) 10:01:37 

    小学五年生の時に手術したけどちょっとずつ戻ってしまったアラフォー
    当時は二回手術しないといけないと言われたもののあまりの痛さに二度とやらないと思い今に至る
    多分斜視の影響で両目で見ることが出来なくて双眼鏡で物を見るのが難しい
    非常に目が疲れやすいので治せるなら治したほうがいいと思う

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2018/06/09(土) 10:14:35 

    視能訓練士です。
    204さんと同じ考えです。
    内斜視と外斜視は全く別物です。
    今8ヶ月ということですが、いつ頃から内斜視に気づかれましたか?眼の位置はずっと内に寄っている状態ですか?それともたまにですが?
    寄る眼はいつも右眼だけ、左眼だけと決まっていますか?
    遠視がないようであれば斜視手術の適応となると思います。
    早期手術(一歳未満)で立体視の獲得を目指すという考えの病院と、ある程度しっかり斜視角が測定できる年齢まで待って手術をする病院とに分かれると思います。
    立体視の獲得は年齢が早ければ早いほど良いとは思いますが、手術をしたからと言ってぴったり正位にならなければ正常立体視を獲得することは難しいです。
    今の治療経過を拝見させてもらった所、しっかり遠視も調べているので大丈夫かと思います。
    (内斜視症例にアトロピンを使用しない施設もあります)
    差し支えなければ、お住まいの地方等教えて頂けると、乳児の斜視治療を積極的に行っている病院等の情報もお伝えできるかと思います。

    長文失礼いたしました。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2018/06/09(土) 10:25:10 

    治る、治らないの定義がいまいち分からないけど、間欠性の斜視なら立体視にも両眼視にも問題ないし治る確率が高いと思う。角度がひどければ手術すれば良いし。
    そうでなければ1歳前に手術しないと立体視機能が伸びない可能性も。両眼視ができないと手術しても戻りやすいと思う。
    成育を勧めている方もいるけど、あそこって斜視ぐらいだと通常の患者は受け入れてないよね。成育で産んだか、他の疾患で成育にかかっているか、強力な繋がりがないと。
    数年前で記憶が確かではないけれど、全身麻酔の手術は時間も2時間かからなかった。術後も眼帯もなく、2日後にはお風呂も許可されました。大変だったのは術後何ヶ月か続ける目薬。2種類を1日3回だったかな。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2018/06/09(土) 10:29:28 

    >>209
    よく6歳までに確立との記載は見ますが、1歳までにほぼ確立されると主治医にききました。
    なのでうちの子は手遅れだと。実際手遅れでした。

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2018/06/09(土) 15:02:43 

    主です
    皆さんの丁寧なコメントのおかげで斜視についての理解が少しずつ深まってきました

    我が子の為に皆さん本当にありがとうございます!
    先生に日常生活には支障はないと言われたものの、色々不安でした
    少し気持ちが楽になりました
    ちょっと泣きそうな気分です

    8ヶ月検診で掛かりつけの小児科医に「斜視かもしれないから、市立病院の眼科に行ってごらん」と言われての受診です
    思い返してみれば、もっと小さな頃から寄り目ぎみだなとは思っていましたが赤ちゃん特有の物だと思っていました1ヶ月、4ヶ月検診でも何も言われなかったので…
    市立病院の眼科医に赤ちゃんの頃の写真を持って行きましたが、持って行った写真では判別しづらく、4ヶ月の写真の状態だと斜視っぽいと言われました

    病院の紹介までありがとうございます
    主は神奈川県住みですが、市立病院よりKZ大学病院の斜視専門医の紹介状を頂きました
    都内もあるよと言われたのですが、上の子もいて通院は難しいかと思い、取り敢えず一番近い専門医に伺おうかと思います

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2018/06/09(土) 20:42:36 

    ママ 毎日遺伝子組み替え食品作ってくれてありがとう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード