ガールズちゃんねる

お子さんが斜視の方

323コメント2017/02/11(土) 21:08

  • 1. 匿名 2017/02/10(金) 14:19:55 

    お子さんが斜視の方はいらっしゃいますか?
    トレーニングしている方、手術した方、これから手術をする方、様々お話を聞かせて頂ければと思います。

    私の子供は先天性の間欠性外斜視です。
    医師からはトレーニングしても良くなる事は無く手術するしかないと言われました。
    そのため近々手術を受ける予定です。

    すでにお子さんが斜視の手術をされた方に質問なのですが、術後の様子はどのような感じでしたか?
    また、自立支援医療(育成医療)は利用しましたか?

    その子によって状況は様々かと思いますが、斜視のお子さんを持つお母さん達の情報共有の場となればと思います。
    よろしくお願いします。

    +188

    -10

  • 2. 匿名 2017/02/10(金) 14:21:22 

    山Pみたいなやつ?

    +157

    -186

  • 3. 匿名 2017/02/10(金) 14:21:50 

    斜視は絶対なおした方がいい!

    +802

    -24

  • 4. 匿名 2017/02/10(金) 14:22:04 

    お子さんが斜視の方

    +223

    -9

  • 5. 匿名 2017/02/10(金) 14:22:24 

    +20

    -97

  • 6. 匿名 2017/02/10(金) 14:22:40 

    お子さんじゃなくて申し訳ないんですが
    私が斜視です

    +652

    -12

  • 7. 匿名 2017/02/10(金) 14:23:15 

    軽度の内斜視の子可愛いよね。

    +81

    -167

  • 8. 匿名 2017/02/10(金) 14:23:34 

    昔は事故か生まれつきかどちらかは治せなかったんだよね
    眼科って医療が進んでると思う
    今はどちらも治せる
    耳鼻科ももう少し進歩してほしいな

    +411

    -10

  • 9. 匿名 2017/02/10(金) 14:23:38 

    私が中2のときに斜視の手術をしました。してよかったです、いじめに発展する前に。

    +612

    -8

  • 10. 匿名 2017/02/10(金) 14:23:43 

    子供の頃に手術したけど、大人になってまたした。
    だんだんずれちゃうんだよね〜。

    見た目の問題だけど、手術はしてよかった。
    目は悪いけど、そんな人はいっぱいいるから気にしてないですよ。

    +400

    -6

  • 11. 匿名 2017/02/10(金) 14:24:10 

    誰でもきっと軽い斜視は入ってるんだと思うけど
    ぱっと見で分かるほど顕著だと少し不安になるよね

    +400

    -11

  • 12. 匿名 2017/02/10(金) 14:24:17 

    お子さんが斜視の方

    +637

    -153

  • 13. 匿名 2017/02/10(金) 14:24:55 

    内斜視で、2歳から治療用眼鏡をかけていますが、完璧には治りませんね。現在9歳です。

    +263

    -6

  • 14. 匿名 2017/02/10(金) 14:24:55 

    医療事務をしていました。
    斜視のオペ、安いですよ。
    テリー伊藤も言ってた。

    長期休みの時にオペを受けさせてあげたらいいのでは?

    +389

    -7

  • 15. 匿名 2017/02/10(金) 14:25:13 

    >>2
    山Pくらいならそのままでもね。

    逆に柔らかい表情になるでしょ。

    +482

    -59

  • 16. 匿名 2017/02/10(金) 14:26:35 

    白石麻衣も軽い斜視だよね
    お子さんが斜視の方

    +777

    -32

  • 17. 匿名 2017/02/10(金) 14:26:47 

    知人の話でごめん
    知人本人も軽い外斜視でそれが娘さんに遺伝したらしく、しかもちょっと強めだったから、そこは確か娘さん4歳の時に手術してた。
    そういうのでイジメるようなクソガキもいるから、治せるなら治した方がいいよね。

    +540

    -8

  • 18. 匿名 2017/02/10(金) 14:27:29 

    ロンパリってやつ?

    +91

    -118

  • 19. 匿名 2017/02/10(金) 14:28:07 

    山崎賢人も外斜視だよね
    これってダメなの?
    お子さんが斜視の方

    +89

    -138

  • 20. 匿名 2017/02/10(金) 14:28:12 

    生まれつき寄り目の斜視です。
    2歳から眼鏡をかけはじめ、目の筋肉が柔らかいうちは眼鏡だけで治るだろうと言われていました。
    分厚い眼鏡のせいでイジメられ内緒で学校で眼鏡を外していたので治りませんでした。
    手術をしても眼鏡をかけ続けなければいけないらしく、元に戻る可能性が高いらしいです。今は眼鏡で過ごしています。
    病院によって矯正の仕方も違うので何件か行ってみた方がいいですよ。

    +164

    -11

  • 21. 匿名 2017/02/10(金) 14:28:13 

    テリー伊藤って治ったの?あれ

    +313

    -8

  • 22. 匿名 2017/02/10(金) 14:28:22 

    会社の上司が斜視なのですが、

    たまに真っ直ぐ両目が合う事もあったり、合わなかったり…。

    なんだかんだ、治せるチャンスがあれば治してあげるべきですよ。一生付き合っていくものですがら。

    +292

    -12

  • 23. 匿名 2017/02/10(金) 14:28:25 

    +566

    -19

  • 24. 匿名 2017/02/10(金) 14:28:28 

    >>18
    頭悪いのバレるよ

    +39

    -48

  • 25. 匿名 2017/02/10(金) 14:29:35 

    度合いは様々だけど芸能人にも結構いるよね

    +264

    -5

  • 26. 匿名 2017/02/10(金) 14:29:53 

    お子さんが斜視の方

    +141

    -287

  • 27. 匿名 2017/02/10(金) 14:30:02 

    この女優さんは斜視だな~っていつも思う
    お子さんが斜視の方

    +1029

    -10

  • 28. 匿名 2017/02/10(金) 14:30:24 

    山Pとか白石麻衣とか山崎賢人とか、斜視ってそんなもんじゃない
    お子さんが斜視の方

    +938

    -25

  • 29. 匿名 2017/02/10(金) 14:30:26 

    昔でいうと多岐川裕美とか美人が多い

    +260

    -21

  • 30. 匿名 2017/02/10(金) 14:31:03 

    松雪泰子とかオダギリジョーとか
    外斜視はミステリアスな魅力と言われてるよ

    +301

    -21

  • 31. 匿名 2017/02/10(金) 14:31:19 

    玉木宏や藤原竜也も

    +42

    -16

  • 32. 匿名 2017/02/10(金) 14:31:24 

    芸能人あげてる人若干トピズレじゃない?
    お子さんが斜視の方

    +424

    -29

  • 33. 匿名 2017/02/10(金) 14:31:27 

    内斜視気味なのは米倉涼子

    外斜視気味なのは山下智久

    +143

    -127

  • 34. 匿名 2017/02/10(金) 14:31:47 

    信頼できる医療機関を探して、春休み、夏休みとかに治してあげたら?

    +33

    -7

  • 35. 匿名 2017/02/10(金) 14:31:54 

    >>29
    色っぽいとゆーかアンニュイな感じがしたのかな?

    +47

    -14

  • 36. 匿名 2017/02/10(金) 14:32:04 

    ずっとスマホ見てると斜視になるよ
    ソースは私

    +15

    -46

  • 37. 匿名 2017/02/10(金) 14:32:40 

    >>12
    山P斜視って言ってる人は、基本的に斜視を理解してないと思う。
    山Pは斜視じゃないよ、庇ってるとかファンとかじゃなくて、医学的に違う。

    +378

    -75

  • 38. 匿名 2017/02/10(金) 14:33:11 

    >>28
    この子一般人ですか?

    +15

    -10

  • 39. 匿名 2017/02/10(金) 14:34:21 

    悩んでる人のトピで毎回芸能人あげる低脳がいるんだよね

    +43

    -12

  • 40. 匿名 2017/02/10(金) 14:34:29 

    >>26
    斜めに撮ったら左右の眼球の角度違って当たり前なのにドヤ顔で貼る人いるよね。
    基本的に「目が合う」なら斜視ではないです。
    斜視の人って目が合ってるのかわからないですよ。

    +391

    -10

  • 41. 匿名 2017/02/10(金) 14:34:31 

    どちらの目を見てお話ししたらいいのですか?
    差別とか興味本位とかじゃなく、斜視の友達に不快な思いをさせたくないので教えてほしい

    +361

    -15

  • 42. 匿名 2017/02/10(金) 14:34:48 

    芸能人は斜視か?
    その程度はトピ主のお子さんとは違うでしょ。
    真剣に答えるべき。

    +59

    -8

  • 43. 匿名 2017/02/10(金) 14:35:31 

    >>21
    テリーはまた寄ってきてるね~。
    何回も出来る手術じゃないから、時期は重要。

    +168

    -2

  • 44. 匿名 2017/02/10(金) 14:35:41 

    相手のどこ見て話せばいいかわかんない。
    どっちの目で見てるの?

    +35

    -16

  • 45. 匿名 2017/02/10(金) 14:35:43 

    チェジュウも。美人が多い。

    +11

    -253

  • 46. 匿名 2017/02/10(金) 14:35:53 

    >>26
    この人も内斜視だよね。

    +14

    -21

  • 47. 匿名 2017/02/10(金) 14:35:53 

    >>19
    >>26
    これって斜視って言うの?全然斜視には見えないな。

    +134

    -9

  • 48. 匿名 2017/02/10(金) 14:36:30 

    芸能人の話はいいよ!
    ズレてるから。
    なんで芸能人だすの?トピ内容読み直しなよ。

    +126

    -8

  • 49. 匿名 2017/02/10(金) 14:36:31 

    >>26
    それ、こっち見てるだけじゃね

    +78

    -5

  • 50. 匿名 2017/02/10(金) 14:36:39 

    >>41
    ふつうに向いてる方でしょ。

    +34

    -3

  • 51. 匿名 2017/02/10(金) 14:36:41 

    >>45
    これのどこが斜視なんだよ。
    斜視を理解してない人や芸能人の斜視ジャッジしたい人はトピズレだよ

    +128

    -5

  • 52. 匿名 2017/02/10(金) 14:36:56 

    >>24
    ロンパリしらんの?

    +18

    -58

  • 53. 匿名 2017/02/10(金) 14:37:18 

    >>36
    なんでマイナス?
    実際に最近の子どもはスマホやゲームばっかり見てるから斜視の子多いんだよ
    特にVR、絶対与えたらダメだよ

    +17

    -44

  • 54. 匿名 2017/02/10(金) 14:37:18 

    職場の人が片目が外斜視で視力も両目で差があるんだって。
    調子がいい時はちゃんと焦点?が合うんだけど、疲れてくるとだんだん片方の目が外に向いてっちゃうって言ってた。
    その人は元々キレイな人なので全然目元は気にならない。

    +161

    -4

  • 55. 匿名 2017/02/10(金) 14:37:19 

    >>23
    どこが・・・

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2017/02/10(金) 14:37:25 

    お子さんが斜視の方

    +371

    -15

  • 57. 匿名 2017/02/10(金) 14:38:23 

    +5

    -40

  • 58. 匿名 2017/02/10(金) 14:38:25 

    芸能人の話はもういいよ

    +45

    -6

  • 59. 匿名 2017/02/10(金) 14:38:33 

    >>45
    これは目線的にそう見えるだけでは?

    +23

    -3

  • 60. 匿名 2017/02/10(金) 14:38:41 

    >>57
    すみません、間違えました

    +20

    -8

  • 61. 匿名 2017/02/10(金) 14:38:48 

    >>44
    斜視の方の目は使ってない状態が多いよ。

    と言うか、悩む意味がわからん。
    焦点が合う方見るでしょ、普通。

    +98

    -25

  • 62. 匿名 2017/02/10(金) 14:39:17 

    斜視って別に
    一重か二重くらいの感覚でなんとも思わないよ。

    +8

    -32

  • 63. 匿名 2017/02/10(金) 14:39:39 

    ここで芸能人だしてるのは低俗な人。

    +42

    -19

  • 64. 匿名 2017/02/10(金) 14:39:54 

    うちの長男が軽度だと思うけど間歇性の外斜視。
    普段は黒目のずれが気にならないけど、思い切り上目遣いになった時や、眠くて半目になった時に左目の黒目が外側にずれる。
    左目は弱視もあったので、小児眼科がある総合病院に通って、今は視力に問題はないけど、テレビを見る時に首を傾げて見たり、左目を細めて見てるのが心配。
    何ヶ所か眼科に行ったけど、どこも「癖ですね」でおしまいだけど、やっぱり気になる。

    +117

    -5

  • 65. 匿名 2017/02/10(金) 14:40:03 

    姪がそうです。
    誰も言わないから、主人に言ってさりげなく伝えてもらいました。軽い斜視なんで本当に気付いてなかったらしく、病院につれていきいまトレーニングしてます。かわいい姪だから、治って欲しい。

    +203

    -15

  • 66. 匿名 2017/02/10(金) 14:40:04 

    山P斜視?全然気にならないんだけど。

    +61

    -45

  • 67. 匿名 2017/02/10(金) 14:40:08 

    >>62
    そんなわけないじゃん(笑)

    +11

    -7

  • 68. 匿名 2017/02/10(金) 14:40:25 

    友達が遠視で大人になったら治るとか聞くけど治らんの?って聞いたら
    斜視の手術でなったって言ってたから
    そういう心配もあるんじゃない?

    ついでに遠視は両目均等にでかくなるメガネだったから左右非対称な感じはなかったよ

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2017/02/10(金) 14:41:01 

    芸能人の話は別トピでしなよ!

    +24

    -8

  • 70. 匿名 2017/02/10(金) 14:41:05 

    >>52
    差別用語知らないの?

    +88

    -20

  • 71. 匿名 2017/02/10(金) 14:41:27 

    眼球を支えてる左右の筋肉のどちらかの力が強いから、そっちに眼球が引っ張られて斜視になるんだよね。
    手術では、その力の強い方の筋肉の筋を少し切るって聞いた。
    聞くだけで怖い…けど、それで何か支障があるなら治したいよね。

    +107

    -4

  • 72. 匿名 2017/02/10(金) 14:41:43 

    >>70
    ロンパリは差別用語じゃないでしょ別に

    +19

    -118

  • 73. 匿名 2017/02/10(金) 14:42:03 

    >>24
    部外者ですが、斜視とロンパリは同じですよ!

    +78

    -52

  • 74. 匿名 2017/02/10(金) 14:42:22 

    片目だけ軽い内斜視
    特別不便はない

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2017/02/10(金) 14:42:40 

    左利きをぎっちょとか言うくせにロンパリは言っちゃだめなのか

    +16

    -58

  • 76. 匿名 2017/02/10(金) 14:43:44 

    西内まりあは軽く内によってるとは思うよ

    +156

    -8

  • 77. 匿名 2017/02/10(金) 14:44:01 

    >>73
    同じなんてわかってるんじゃない?差別用語だから使っちゃダメだよって話

    +130

    -13

  • 78. 匿名 2017/02/10(金) 14:44:05 

    >>26

    この人も内斜視だよね。

    +5

    -19

  • 79. 匿名 2017/02/10(金) 14:44:18 

    >>73
    いやだから、常識ある人ならそんな言葉のチョイスしないから

    +132

    -14

  • 80. 匿名 2017/02/10(金) 14:44:36 

    ロンパリは差別用語だよ。
    目がロンドンとパリを向いてるくらい別の方向にあるってとこに由来してる。テレビで言ったらピー入る

    +327

    -12

  • 81. 匿名 2017/02/10(金) 14:44:46 

    >>45
    すみません。通報で消して下さい。

    +5

    -12

  • 82. 匿名 2017/02/10(金) 14:44:52 

    ぎっちょ?なにそれ
    ロンパリは聞いたことあるけど

    +9

    -60

  • 83. 匿名 2017/02/10(金) 14:45:00 

    >>78
    もしかして、白目の面積が内側のほうが少ないと内斜視!とか思ってない?

    +18

    -11

  • 84. 匿名 2017/02/10(金) 14:45:05 

    子供の頃に斜視になりました
    病院通いや手術を拒否したので今も斜視のままです(後悔しています)
    大人になると治すのが難しいらしいので早くから治しておいた方が良いと思います

    +124

    -4

  • 85. 匿名 2017/02/10(金) 14:45:06 

    >>75
    そんな事言わないよね

    +2

    -8

  • 86. 匿名 2017/02/10(金) 14:45:50 

    私も軽い斜視です。母が、気づき受診。
    斜視も、日常生活に支障が無い場合と、弱視などになる事もあるため精査。私は、日常生活に支障が無いので、殆ど気にならないくらいの斜視でしたが見た目の問題としてトレーニングをしました。大人になってからは、斜視だと指摘された事無いですね。

    主さんはお子さん不安が沢山あると思います。何のアドバイスにもなりませんが、今では軽度の斜視に気づき適切な受診や、治療を進めてくれた両親に感謝しています。

    +39

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/10(金) 14:46:03 

    旦那が外斜視です
    義母に赤ちゃんの時に一度手術したと聞きました
    結婚して数年たって何かの機会に赤ちゃんの時の旦那の写真見ましたが、本当にビックリするほど今より強い斜視でした。
    一度の手術では治りきらず今でもふにい見ると斜視です。
    ちゃんと両目こちらを見てる時もあるんですが。
    喧嘩してもわたしの目も見ず話聞いてない素ぶりが腹が立ち、義母に愚痴ったら、高校時代にお前どこ見てんの〜ってからかわれた事があるらしく、それ以来あまり人の目を見れないようになったと聞きました。

    +257

    -3

  • 88. 匿名 2017/02/10(金) 14:46:11 

    黒目がど真ん中にあると斜視っぽく見えるのかな?
    みんな少し寄り目気味だよね。
    それと三白眼は斜視に入らないの?

    +0

    -38

  • 89. 匿名 2017/02/10(金) 14:46:13 

    喧嘩やめなよー

    +19

    -2

  • 90. 匿名 2017/02/10(金) 14:47:58 

    目頭切開したら斜視みたいになる人多いよね。
    上で挙がってる芸能人も目いじってバランスがおかしくなってそう見えてる気がする。

    +73

    -8

  • 91. 匿名 2017/02/10(金) 14:48:20 

    >>88
    普通ど真ん中にあるよ

    +18

    -2

  • 92. 匿名 2017/02/10(金) 14:48:44 

    >>80
    だけど、斜視も意味は同じじゃないの?

    +3

    -26

  • 93. 匿名 2017/02/10(金) 14:48:45 

    斜視について何も知らない人がコメントしてる

    +77

    -5

  • 94. 匿名 2017/02/10(金) 14:48:58 

    >>92
    同じだよ

    +10

    -3

  • 95. 匿名 2017/02/10(金) 14:49:42 

    私のいとこがその目でした。
    今25歳なんですけど、小学生の時に、病院に通院して、しっかり治ってますよ(^-^)

    いとこなので、具体的にどういう治療をしたかは分からないけど、治療すれば大丈夫だとおもいます!
    ちなみにド田舎の病院です(^-^)

    +26

    -2

  • 96. 匿名 2017/02/10(金) 14:50:04 

    >>53、マイナスいっぱいついてるけど53さんの言う通りVRだけはホントにだめだよ
    スマホもゲームもやりすぎると斜視になるよ
    マイナスつけるのは勝手だけど、子供のために知っておくべき

    +41

    -12

  • 97. 匿名 2017/02/10(金) 14:50:45 

    手術は全身麻酔でリスクもあるし、再発する可能性が高いんだよね?

    +8

    -6

  • 98. 匿名 2017/02/10(金) 14:51:37 

    樹木希林も斜視?

    +148

    -7

  • 99. 匿名 2017/02/10(金) 14:51:44 

    斜視のことロンパリっていう人って人間性疑うわ
    ZIPでも女の子が「ロンパリ!」って発言しちゃってそのあと桝アナウンサーがお詫びコメントしてその子はしばらく番組に出られなかったんだよ
    身体的差別用語だよ

    +315

    -12

  • 100. 匿名 2017/02/10(金) 14:51:57 

    >>80
    zipで発言したバカタレントがいたね
    枡アナが代わりに謝罪してた

    +136

    -7

  • 101. 匿名 2017/02/10(金) 14:52:03 

    軽いものならそのままでもいい。

    テリー伊藤や樹木希林くらいひどいものなら手術してあげたほうがいいと思う

    +75

    -5

  • 102. 匿名 2017/02/10(金) 14:52:49 

    >>88
    斜視の意味すら知らないなら来なくていいよ
    三白眼が斜視って、バカにしてるの?
    無知にも程があるでしょ

    +118

    -4

  • 103. 匿名 2017/02/10(金) 14:53:15 

    トピズレというか、
    山ピーや山崎賢人、佐藤栞里って斜視ですか?

    私もこんな感じなので、
    悩んで眼科に行ったのですが、黒目の光の反射が真ん中だから斜視じゃないと言われてしまいました。
    でも、自分ではなんかズレてる気がします、

    上記3人は斜視 → プラス
    斜視じゃない → マイナス

    +58

    -64

  • 104. 匿名 2017/02/10(金) 14:53:24 

    スマホばかり見てると斜視になるなら、その理屈から言えば本ばっかり読んでても斜視になるでしょ。

    +22

    -16

  • 105. 匿名 2017/02/10(金) 14:54:59 

    >>104
    スマホは寝スマホする人が多いからだよ
    横に寝て本読む人はあんまりいない

    +3

    -16

  • 106. 匿名 2017/02/10(金) 14:55:09 

    テリー伊藤の目は治ってる?
    なんか違和感
    お子さんが斜視の方

    +80

    -12

  • 107. 匿名 2017/02/10(金) 14:55:28 

    >>92
    同じだけど差別用語だから使っちゃダメなの

    +22

    -4

  • 108. 匿名 2017/02/10(金) 14:55:56 

    >>7
    あたしのこと?
    お子さんが斜視の方

    +135

    -9

  • 109. 匿名 2017/02/10(金) 14:56:36 

    >>103
    最初からトピ読もうね

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2017/02/10(金) 14:56:51 

    斜視ってちゃんと前見えてるの?視界が歪んだり逆に視界が広がったりするの?

    +3

    -23

  • 111. 匿名 2017/02/10(金) 14:57:27 

    テリーは生まれつきじゃなくて怪我が原因で斜視になったんだっけ?

    +117

    -1

  • 112. 匿名 2017/02/10(金) 14:57:37 

    >>107
    何で使っちゃダメなの?

    +10

    -28

  • 113. 匿名 2017/02/10(金) 14:58:29 

    斜視ってね、ナナメとかズレって意味なんだよ
    ロンパリ、ロンドンからパリまでは慣れてるって事と大差ないんだよ!

    目がナナメとかズレてるとかねもし言われた人がいたら差別でしょ!ロンパリも差別!だったらどうする?

    差別でも、話の意味を伝えないといけない場合例えば今ロンパリか斜視どっちかを使わないといけないんだよね
    ガタガタ討論する事ではない

    病名なんて全て差別と言われたら差別になるよ

    癌の人に病状どうですか?さえ言われた嫌な人もいる!

    +5

    -81

  • 114. 匿名 2017/02/10(金) 14:58:50 

    >>112
    デブとふくよかぐらい言われた側の印象が違う

    +22

    -10

  • 115. 匿名 2017/02/10(金) 14:59:14 

    >>112
    前にもコメしてる人いるでしょ
    身体的差別用語なの
    わかってて荒らそうとしてるでしょ
    うるさいよ

    +71

    -7

  • 116. 匿名 2017/02/10(金) 14:59:36 

    >>112 頭悪すぎ、教養なさすぎ、常識なさすぎ

    +77

    -9

  • 117. 匿名 2017/02/10(金) 15:00:02 

    私の子じゃないけど、子供の頃クラスにいたよ。
    本人は明るく強い子で手術も頑張ってたけど、〝ロンパリ〟なんて言葉の意味を面白おかしく話して陰口言ってる子がいて胸糞悪かった。母親から教えてもらった言葉らしい。

    治せるものなら早めに治した方が良いのかも。無駄な攻撃を受けない為と、子供の自信の為に。

    +147

    -4

  • 118. 匿名 2017/02/10(金) 15:00:05 

    >>90
    だからか
    なんか違和感を感じるんだよね

    お子さんが斜視の方

    +22

    -28

  • 119. 匿名 2017/02/10(金) 15:00:08 

    知り合いの子供が手術したけどまたもとに戻ってきたよ

    +9

    -3

  • 120. 匿名 2017/02/10(金) 15:00:17 

    元彼が生まれつきの外斜視で、親がいろんな治療受けさせようとしたけど拒否してそのまま大きくなって治せなくなったって言ってた。
    付き合い始めた頃は斜視でもいいって思ってたけど、子供に遺伝したら…とかいろいろ考えてしまって別れた。
    目を合わせて話すとどうしても外にずれた方の目を見てしまってかなり傷つけてたとも思う。
    治せるうちに治してあげて欲しい。

    +37

    -20

  • 121. 匿名 2017/02/10(金) 15:01:11 

    >>113
    何いってるのこの人

    +52

    -2

  • 122. 匿名 2017/02/10(金) 15:01:24 

    >>114
    デブとふくよかでは全く違う!
    デブにふくよかなんて言わない!
    ぽっちゃり程度までふくよかだよ!
    デブは、デブ!

    +4

    -28

  • 123. 匿名 2017/02/10(金) 15:01:30 

    >>105
    ベッド脇に本とか漫画置いてる人とかいるじゃん。
    なんでスマホだけが寝ながらすることになってんの

    +11

    -6

  • 124. 匿名 2017/02/10(金) 15:02:36 

    荒れすぎー

    +18

    -2

  • 125. 匿名 2017/02/10(金) 15:02:48 

    >>103
    佐藤栞里さんはロンパリですね

    どうしてロンパリの芸能人やアナウンサーを使うのか分かりません、観てるこっちが目がおかしくなります
    お子さんが斜視の方

    +36

    -73

  • 126. 匿名 2017/02/10(金) 15:03:32 

    >>121
    5回読んだけど意味わからなかった。わからないの私だけじゃなくて良かった

    +29

    -6

  • 127. 匿名 2017/02/10(金) 15:03:57 

    トピの趣旨から完全にずれてる

    +28

    -3

  • 128. 匿名 2017/02/10(金) 15:04:30 

    お子さんが斜視の方

    +14

    -50

  • 129. 匿名 2017/02/10(金) 15:04:46 

    うちの子学校の眼科検診で斜視だという用紙を貰ってきた。今まで全くそんなこと思わなかったから眼科受診したら「斜視じゃなくて若干斜位」だと言われた。ボーッとした時にどちらかの黒目がずれてると斜位らしい。とりあえずうちの子は目立たないしトレーニング教えてもらったから、気になるようになったら来てと言われた

    +87

    -3

  • 130. 匿名 2017/02/10(金) 15:05:03 

    >>125
    ヘドロは斜視以前に人としておかしいからテレビに出て欲しくない。不快。

    +97

    -4

  • 131. 匿名 2017/02/10(金) 15:06:06 

    殆どが手術して治ったと思っても半年もしないうちに元に戻るよ!トレーニングだって数ミリ変わるくらい!
    元々の筋肉の問題だからね〜

    眼科の受付やってたけど、治っておめでとうって言っても数ヶ月で患者さんまた来る

    +48

    -7

  • 132. 匿名 2017/02/10(金) 15:06:17 

    >>123
    はいはいわかったよ
    マンガもスマホも一緒だと思うならそう思ってなよ
    子どもが斜視になっていいなら好きにすれば

    +3

    -16

  • 133. 匿名 2017/02/10(金) 15:06:56 

    手術悩んでる人は家にいる時に斜視の方の目を隠して過ごすだけでもトレーニングになるらしいから試してみては。

    +20

    -2

  • 134. 匿名 2017/02/10(金) 15:07:06 

    平気で差別用語言ってる人の人間性疑うわ

    +54

    -11

  • 135. 匿名 2017/02/10(金) 15:07:13 

    保育園か幼稚園通ってる時に、手術した。手術するまでは、ひたすら絵をながめたりの訓練に県内だけど遠くの専門の病院に通ってたので、お母さんも大変だったと思う。小学生になって、短期間だけど縦線入ったメガネかけてたな。
    斜視の手術は、小さい頃にしないといけないと言われたそうですが、本当に良かった。
    両親に感謝です。
    ちなみにお母さんも若干斜視だから、遺伝なのかな。

    +76

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/10(金) 15:09:38 

    >>40
    他人がコメントしてる時の顔が見えるのか!

    +2

    -6

  • 137. 匿名 2017/02/10(金) 15:09:45 

    >>103
    何でこれにプラスついてるの?こんなに斜視について知らない人がここでコメントしてるの?

    +2

    -10

  • 138. 匿名 2017/02/10(金) 15:12:30 

    手術で治らないタイプの斜視もあるよね?

    +17

    -1

  • 139. 匿名 2017/02/10(金) 15:12:38 

    >>96
    すみません、教えた下さい。VRって何ですか?

    +7

    -13

  • 140. 匿名 2017/02/10(金) 15:13:02 

    私も、視力が0.1と1.2で左右に差があるから、写真とか撮られるときみたいに遠くを見てる時は普通なんだけど、近くを見るとき自分では気が付かないうちに斜視になってるんだろうなとは思う。
    周りのヒトから見たら斜視って思われてるのか気になる(^^;

    +23

    -5

  • 141. 匿名 2017/02/10(金) 15:13:46 

    差別って言うけどさ、
    差別ってどうしても出るでしょ
    モデルや女優やアイドルにロンパリスカウトしないでしょ?多岐川裕美?あの人だってロンパリじゃなかったら美人だしもっと売れてた。
    受付やCAにロンパリ選ばないでしょ。

    本当に残念だけど、現実は差別あるよ

    +8

    -48

  • 142. 匿名 2017/02/10(金) 15:14:03 

    >>96
    放っときなよ
    きっとマイナスつけてる人はVRすら知らないんだよ(笑)
    寝スマホの危険性も知らないみたいだし、それで子どもが斜視になろうが自業自得

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2017/02/10(金) 15:14:03 

    自立支援医療を実際に受けてる人いますか?

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/10(金) 15:15:51 

    うちの子も産まれつき外斜視でした。
    4歳の時に手術しました。一度の手術では治らないと言われてました。やはり治らず小学校の高学年になるまで合計金額4回手術してようやく完治しました。入院は育成医療を使用したので、ほぼ食事代だけだったと思います。手術は脇の筋肉を緩めるだけらしく、割と早く終わります。

    +57

    -2

  • 145. 匿名 2017/02/10(金) 15:16:22 

    >>141
    人前で口に出すか出さないかの人間性。
    差別あるってわかってるから手術したり、トレーニングしたりしてるんでしょうが

    +32

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/10(金) 15:16:31 

    彼氏が小さい頃に手術したそうです。
    だけど最近また疲れたら少し首をひねって片目でモノを見てるし、携帯ゲーム(近い距離で定点凝視)も良くないのかなーって心配です。
    大人になってから再治療や再手術って可能なんでしょうか?
    ご存知の方がいたら教えて下さい!

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/10(金) 15:18:18 

    友達の子供が斜視の手術受けてた
    でもしばらくしたらまたズレてきたって悩んでる
    難しいんですね

    +30

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/10(金) 15:18:48 

    >>140
    それただの利き目

    眼鏡屋です。左右の視力なんて違う人のほうが多い。そんなんだったらみんな斜視になってるよ

    +46

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/10(金) 15:19:09 

    >>133
    ごめんなさい。逆だ。
    斜視じゃない方の目を隠してね

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2017/02/10(金) 15:19:46 

    私が生まれつき斜視で小学校低学年で手術しました。が今でもボーっとしてる時など斜視に戻ってる時がたまにある様です。
    斜視だった事で未だに人と目と目を合わせてしゃべるのが苦手です。できるだけ早く手術してあげて欲しいです!

    +28

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/10(金) 15:20:08 

    さっきから意味不明の質問してる人。多分荒らし目的の同じ人だよ
    かまわないほうがいい

    +35

    -2

  • 152. 匿名 2017/02/10(金) 15:20:16 

    >>139
    バーチャルリアリティの略
    ゲームとかの世界を五感を使ってリアルに体験できる装置
    簡単に言えば3Dゴーグル
    子供が使うと斜視になります

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/10(金) 15:20:49 

    まあ、ロンパリは完全にバカにしてる感じがあるから、使わない方が良いよ。

    +44

    -2

  • 154. 匿名 2017/02/10(金) 15:20:57 

    軽ーーい斜視の美人は、魅力的に見えるそうですよね

    +14

    -9

  • 155. 匿名 2017/02/10(金) 15:21:09 

    27歳の時に外斜視の手術しました。
    子供の頃は親に放置されて直してもらえず、学校ではロンパリ(大嫌いな言葉ですが)と言って散々いじめられてきました。
    でも大人になってからなせいか、手術しても治りきらず、約20年経った今また元に戻ってしまってます。
    斜視のお子さんをお持ちの方、どうかどうか少しでも早いうちに手術してあげてください。

    +106

    -1

  • 156. 匿名 2017/02/10(金) 15:21:40 

    友達がちいさいときに、友達の妹がしました。
    私は全く気にしていなかったからわからなかったけど、手術後は明るく美人さんになっていたと思います。

    +10

    -2

  • 157. 匿名 2017/02/10(金) 15:22:59 

    >>145
    人前では絶対言わないよ、言わないけどー
    合コンでロンパリ来たら絶対に第一印象で
    この人ってならないでしょ?話してない時だよ!
    自分の好み選ぶでしょ?もう、その時点で差別だから!

    +2

    -28

  • 158. 匿名 2017/02/10(金) 15:24:37 

    差別は、あるよ!

    SMAP、嵐みんなあの顔のままで目だけロンパリだったら今の人気絶対にないよ!

    +7

    -23

  • 159. 匿名 2017/02/10(金) 15:26:31 

    荒らしは帰ってくれない?

    +41

    -2

  • 160. 匿名 2017/02/10(金) 15:27:05 

    うちの妹の旦那さんが斜視だよ。
    見た瞬間はっきりらわかるくらいの。
    おじいさんが斜視だったらしく遺伝だと思います。だけどすごく明るい人。気にもしてない感じ。普通に会社員だし。いつも笑ってる陽気な人ですね。だからこっちも全然気にならないです

    +60

    -3

  • 161. 匿名 2017/02/10(金) 15:28:08 

    前にロンパリって書き込みしてる人に、差別用語ですよ?ってアンカーつけたらなんか知らんけどフルボッコにされた

    +8

    -18

  • 162. 匿名 2017/02/10(金) 15:30:09 

    子どもが間歇性外斜視です。6歳の時に手術しました。
    最初は経過観察していましたが、時々斜視の方を使っていない、斜視弱視になる可能性があると言われたから。
    間歇性なので、特に寝起きや集中力が途切れた時にズレるので、周囲には気づかれなかったですが、将来いじめにあったりしないようにとの思いもありました。
    トレーニングは、手術後両目を使っていいんだと脳に教えるために…と説明を受け、暫く続けました。
    間歇性は100%治すのは難しいいと言われ、今も僅かにズレるので、経過観察はしています。

    家は、先天性斜視でゲームなどは関係なく症状がありました。今は、スマホやゲームの影響で斜視になる場合もあると聞きました。

    +33

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/10(金) 15:31:04 

    左目が調節性内斜視で1歳半から眼鏡をかけてました。
    ちゃんと治療し続けたおかげで高校生になるころには自力で黒目の位置の調整?ができるようになり、裸眼でも問題がないくらいまで良くなりました。
    手術もしたことがなく、大人になった今でも裸眼で過ごせています。

    ただ、眼鏡をかけてることや黒目の位置が原因で幼稚園・小学校時代はいじめられて、今でも人が怖いです(泣)

    +22

    -0

  • 164. 匿名 2017/02/10(金) 15:32:20 

    手術では治らないタイプの斜視って眼科に言われたんだけど、もしかしてヤブ医者?
    普通は治るんですか?

    +0

    -9

  • 165. 匿名 2017/02/10(金) 15:32:37 

    荒らしてる人は自分の人間性を見直してこい!!

    +28

    -1

  • 166. 匿名 2017/02/10(金) 15:34:04 

    山Pとかたまに黒目ズレてる?と思うような方は間歇性外斜視だと思うけど違うかな?
    私がそうなんだけど、ぼーっとしてる時とか意識してないと黒目がすーっとズレていく
    真っ直ぐみてるつもりでも何だか違和感があって写真撮ると貼られてる芸能人みたいに黒目ズレてる事が良くある

    だからずっとズレてるのだけが斜視ではないよ

    +31

    -3

  • 167. 匿名 2017/02/10(金) 15:36:51 

    >>108
    私このアナウンサーと同じくらい寄り目。
    ほんとコンプレックス。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/10(金) 15:36:57 

    >>164
    目の筋肉は緩めてやっても元に戻ろうとする力が働く為、一度の手術では治らないと言うことです。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2017/02/10(金) 15:39:29 

    主です。
    トピの主旨と違う話をされている方がたくさんいてビックリです。
    芸能人の話とかどうでも良いです。
    差別用語をコメントする人も、申し訳ないのですが、他でやってください。

    斜視のお子さん、ご家族をお持ちの方、知人またご自身が斜視の方など、コメントしてくださっている皆さん、様々なお話を聞かせて頂いて、本当にありがとうございます。
    子供の手術が心配だったのですが、心強いです。

    +96

    -7

  • 170. 匿名 2017/02/10(金) 15:41:57 

    >>168
    ありがとうございます。
    一度の手術では~…って言う言い方じゃなくて、治るタイプの斜視じゃないって言われたんですよね…

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/02/10(金) 15:44:14 

    自分のことだけど、生まれつきの外斜視で4歳くらいと13歳の時に手術しました。
    子供の頃は友達からどういう風に見えてるか自分では全然わかってなくて、目の前の友達に話しかけてるのに後ろを振り向かれるのが???でした。
    でもイジメられることもなく友達に恵まれてとても楽しかった。
    手術は程度にもよるのかもしれないけど、できるのであればやっぱりした方がいいとは思います。

    今思えば、全国のいろんな病院を訪ね歩いて心から信頼できるお医者さんを見つけてくれた母にとても感謝しています。

    +35

    -0

  • 172. 匿名 2017/02/10(金) 15:47:41 

    熱狂的なファンがいる人の話題は面倒だから出したくないけど、山Pって斜視じゃないんだ?

    私は自分が超近視で乱視も入ってるからか、昔から斜視の人を見ると目が痛くなる。山Pとか、多岐川ゆうことか、佐藤しおりとか、申し訳ないけど数秒みると目が痛くなる。

    +4

    -24

  • 173. 匿名 2017/02/10(金) 15:47:46 

    義母も義姉も斜視だよ〜
    義母曰く義姉は専門家じゃないとわからないくらいの斜視って言うんだけど、素人目からしても斜視。
    息子も内視だから眼鏡で治して行く予定だよ〜

    +28

    -1

  • 175. 匿名 2017/02/10(金) 16:01:56 

    成人してから酷くなって手術したよ。点眼麻酔で手術自体は一時間もかからなかったしお金も5万もかからなかった。勿論その前後に何回も検査に通ったりはするけど。小さい子は全身麻酔になるんだっけ?心配だろうけど、片目で見るのに慣れちゃうと両目で見る力が無くなっちゃったり、使ってない方の視力も落ちちゃうから早めに病院連れていってあげて欲しい。

    +27

    -1

  • 176. 匿名 2017/02/10(金) 16:02:20 

    >>174
    >>172
    169. 匿名 2017/02/10(金) 15:39:29 [通報]

    主です。
    トピの主旨と違う話をされている方がたくさんいてビックリです。
    芸能人の話とかどうでも良いです。
    差別用語をコメントする人も、申し訳ないのですが、他でやってください。

    +16

    -4

  • 177. 匿名 2017/02/10(金) 16:02:27 

    主です。
    トピの主旨と違う話をされている方がたくさんいてビックリです。
    芸能人の話とかどうでも良いです。
    差別用語をコメントする人も、申し訳ないのですが、他でやってください。

    斜視のお子さん、ご家族をお持ちの方、知人またご自身が斜視の方など、コメントしてくださっている皆さん、様々なお話を聞かせて頂いて、本当にありがとうございます。
    子供の手術が心配だったのですが、心強いです。

    +18

    -5

  • 178. 匿名 2017/02/10(金) 16:04:10 

    斜視で手術するの?
    そこまでする必要ある?

    +3

    -33

  • 179. 匿名 2017/02/10(金) 16:04:50 

    差別用語は、他でもダメでしょ

    +23

    -0

  • 180. 匿名 2017/02/10(金) 16:06:06 

    ロンパリって差別用語なの?

    +17

    -6

  • 181. 匿名 2017/02/10(金) 16:07:51 

    私が外斜視です。幼稚園の頃に斜視と分かり、放置してましたが、大人になり私が気になり、30過ぎて手術しました。1年以上リハビリに通い、手術しました。リハビリをして、ズレていく眼球をコントロールする力を付けなければ手術しても無駄と言われました。

    手術しても、少し斜視は残ってますが、他人からは分かりません。術後もリハビリに通院していました。術後は1週間は頭洗えなかったり、物が2つに見え、しばらく不便なので夏休みとかの手術がいいかもしれませんね。今は通院してません。高速道路を運転する時や体調により見辛い時もありますが、生活に不便はありません。

    ご参考になれば。

    +29

    -0

  • 182. 匿名 2017/02/10(金) 16:08:19 

    新垣さんくらいの斜視ならば手術したほうがいいと思う
    お子さんが斜視の方

    +115

    -1

  • 183. 匿名 2017/02/10(金) 16:11:00 

    そこまで酷い人見たことないなぁ

    +1

    -16

  • 184. 匿名 2017/02/10(金) 16:15:16 

    手術したらものがちゃんと立体的に見えるようになって、階段も怖くないし、ものにぶつかる回数も劇的に減って感動した。快適。

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2017/02/10(金) 16:18:47 

    スマホ関係ないの?手術したとき先生にケータイとかばっか見てちゃダメだよって言われたけど。

    +6

    -7

  • 186. 匿名 2017/02/10(金) 16:21:05 

    私自身が生まれつき左の内斜視です。>>28のお子さんのような感じで黒目の半分以上が隠れていました。
    寄っている左目の視力がとても弱く、普段殆ど使っていない状態でした。
    そのまま手術をしてもすぐ元に戻ってしまう可能性があると言われて、良い方の目をアイパッチ(シールのようなもの)で隠して左目を日常的に使いながら視力を引き出す訓練や、器具を使って両目を同時に使う訓練をしました。
    そして小学校入学前に手術をし、30年経った今でも斜視だった事は分からないくらい綺麗に治りました。

    ただ、幼少期に両目を使えていなかったせいで立体視が出来ません。
    お陰で球技が苦手(ボールとの距離感が分からない)、運転が苦手(車幅感覚が掴めない)など苦労する事も多少あります。

    +41

    -0

  • 187. 匿名 2017/02/10(金) 16:21:37 

    再び主です。
    >>169 は、私なのですが、
    その他はどなたかが私のコメントをコピーして投稿してるようです。

    +15

    -1

  • 188. 匿名 2017/02/10(金) 16:24:50 

    >>105
    いるよ…。

    本なんて読まないから知らないか…。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2017/02/10(金) 16:26:22 

    >>185
    生まれ付きの人はいつスマホ見たんだよ。

    バカは見るだけ、コメントすんな。

    +22

    -2

  • 190. 匿名 2017/02/10(金) 16:29:26 

    私本人が内斜視なんだけど知的障害っぽくみられるせいか
    子供の頃に変質者に声かけられることが多々あった。
    気を付けて。

    +34

    -2

  • 191. 匿名 2017/02/10(金) 16:33:03 

    >>41
    斜視持ちです。
    どこか向いている目の方は見えていないので視線の合う方に目線を合わせてくれると助かります。

    +21

    -0

  • 192. 匿名 2017/02/10(金) 16:33:21 

    子どもが生まれながらの斜視です。
    主さんのお子さんよりかなり酷い斜視だと思います。両目、50度以上の重度の斜視です。
    1歳で手術をしました。幼児のため全身麻酔です。
    予定より時間がかかりましたが、麻酔から覚めたら普通に遊べるレベルでした。眼帯も付かなく、その日から両目を普通に使っていました。
    ネットで見ると、白目が真っ赤になるという記載も見かけますが、うちは少し赤い程度でした。
    入院は術前検診もあるので2泊3日でした。
    大変なのは手術後の目薬でした。2種類を1日3度一月間さしたかと思います。子どもが嫌がったので、大変でした。
    重度の斜視でしたので、1度の手術では正常値まで動かないと言われたのですが、予想より近づいた為、現在は様子見です。
    両眼視機能が弱く、成長と共にまたズレるかもしれないそうです。
    術後4年経ちますが、周りには気付かれない位を保っています。事実、幼稚園入園時に教諭に伝えましたが、全く気付かれてなかったです。

    +35

    -1

  • 193. 匿名 2017/02/10(金) 16:35:36 

    内斜視でした!
    赤ちゃんの時の写真がとってもブスです( ;∀;)
    弟や妹は可愛い赤ちゃんで羨ましかったなー
    結婚式とか小さい頃の写真誰にも見せたくなくてorz

    斜視乱視遠視のトリプルコンボで、親が一生懸命病院に通わせてくれて、斜視と乱視は中学生くらいになったらなおってきました!
    写真うつりも心なしか可愛く!←
    斜視も酷いとデメリットですよね…。お子さんが斜視の方、なおしてあげてください〜

    +26

    -0

  • 194. 匿名 2017/02/10(金) 16:35:44 

    年少からメガネかけてて、
    小学校あたりで軽く斜視あるって
    言われました。
    そんなに気にするほどじゃないけど、
    見た目で明らかに分かる場合は治療するべき。
    友人はひどい内斜視で
    メガネかけててもよくわかります。
    コンタクトにしたくて、コンタクトしてるけど、斜視矯正ようは高いし
    小さいのでよく無くすそう...。

    +13

    -2

  • 195. 匿名 2017/02/10(金) 16:41:47 

    三年生の長女が外斜視です。
    私の父、妹が斜視なので遺伝ですね…
    ボーッとしてる時に離れやすくなってきた為、かかりつけ医から大学病院の紹介状をもらい、年末検査を受けてきました。
    結果は目の機能に問題なく、手術はいつでもできるが、様子見でも構わないという結果でした。
    正直、全身麻酔をしてまで受けないといけない手術なのか判断がつかず、様子見を選択しました。
    かかりつけで定期的に検診しつつ、本人の意思が強くなれば手術を考えるつもりです。

    +15

    -1

  • 196. 匿名 2017/02/10(金) 16:47:21 

    >>189
    先天的なものと、後天的なものがあって、後天的なものの一因がスマホ。
    特に横になった姿勢で寝る直前まで見てる事が多いから
    って言うことであればおかしく無いと思うんだけどなあ。
    だいたい寝スマホする時って横向いて、手を布団に付けた状態で見るから常に目線は横向きがちだよね。

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2017/02/10(金) 17:00:04 

    私自身が斜視でした
    3~5歳頃、朝突然「お母さんの顔が二つに見える」と言ったそうです
    最初はメガネで矯正しようとしましたが上手くいかず小学1年生位で手術しました

    今から30年以上前の話なのであまりあてにならなかったらすみません
    手術は全身麻酔で行われ成功しました
    術後は20歳位まで定期健診に通いました
    先生も太鼓判を押すくらい成功したのですが、写真をとれば若干ずれているのは分かります

    日常生活に不便はまったくありません

    小さいころの写真を見るのが嫌でした…
    いじめられる前に手術してくれた親に感謝しています
    「メガネザル」とかは言われた記憶があるけど…

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2017/02/10(金) 17:37:23 

    私が斜視なんだけど、話してるときに相手のこと片目でしか見れなくて、時々左右切り替えてるので、ちゃんと話聞いてないと勘違いされてしまうことがあります。

    私は小さい頃から矯正訓練したし、手術も2回したけど、完璧には治っていません。でも、しないよりは絶対良くなってるので、お子さんが斜視の人は絶対眼医者に連れて行ってあげてください!

    目が疲れてる時は分かりやすく目がずれちゃうわ

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2017/02/10(金) 17:38:34 

    子供が小学校3年生くらいの時、ボーっとしている時に外斜視になっているのに気付きました。
    ずっと気になっていたのですが、大学生になって東京で暮らし始め、たまたまテリー伊藤が手術した病院が近くにあったので、今だ!と思い、手術受けさせました。
    本人は怖がって、1年程躊躇してましたが、今では手術して良かったと言っています。
    親の私は、外斜視になってから、顔の感じが変わってしまっていたのが元に戻って嬉しかったです。
    3年程前のことですが、通院もそんなに何回もしなくてはいけないということもなく、思った程の負担はありませんでした。

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2017/02/10(金) 17:46:49 

    私は外斜視なんだけど、内斜視はかわいいとかネットで言われててショックだった

    私は自分自身が斜視だから、人の目のズレも気になるんだけど、普通の人はどうなの?やっぱり気になるの?

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2017/02/10(金) 17:53:33 

    高校の時、友達が夏休みを利用して
    手術しました。
    斜視だと気づいていなかった私に
    力を入れていないと
    片方の黒目が外に動くんだよ〜!と
    見せてくれました。
    目の手術だから、めっちゃ心配
    しましたが、大丈夫でした。

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2017/02/10(金) 18:23:23 

    私が外斜視です。軽度ですが、まあ見ればわかりますよね。
    疲れている時、気を抜くと眼球が左外側に離れちゃう。やっぱり気になりますよ。

    たまにカラコンしたりすると、自分に自信持てたりね。
    直す手段があるのだから、いつまでも気にして生きていくより子供のうちに親がしてあげたらいいのではないのかな?

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2017/02/10(金) 18:52:23 

    生まれつき左眼が内斜視でした
    視力もほとんどない状態。
    2歳から7歳まで右眼を一日6時間隠して過ごし、
    7歳から10歳まではメガネ。
    結果、疲れてない時以外は寄らなくなりました!
    現在22歳ですが、あの時色々調べて頑張ってくれた母親に感謝しかありません。
    健康に産んであげられなくてごめんねと言われたときは辛かったです…

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2017/02/10(金) 18:53:53 

    >>203

    訂正: 疲れているとき以外

    です!

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2017/02/10(金) 19:06:47 

    娘が小学校に入学する前に手術しました。担当してくださった先生が特に女の子は見た目を気にするようになるし、いじめの原因にもなりかねないから眼鏡で矯正より手術の方がいいかもと言っていました。費用もそれほどかからず、娘も手術の事はすっかり忘れているようです。(現在6年生)うちはしてよかったと思っていますよ!

    +22

    -0

  • 206. 匿名 2017/02/10(金) 19:36:30 

    私も内斜視で手術しました。
    でも、やっぱり半年くらいでまた物が2つに見え始め…
    人にはあまり気づかれてないかもしれないけど、寄り目になってるのかも…とか思うと嫌になる。

    +12

    -1

  • 207. 匿名 2017/02/10(金) 19:40:01 

    自分が内斜視です。
    4歳から眼鏡かけて、6歳で手術しました。
    それから今25ですが、ずっと眼鏡してます。
    周りからは言われなきゃ分からないと言われます。
    疲れてるときは、なんとなく目が寄ってる感覚がありますね。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2017/02/10(金) 19:42:37 

    うちの子も可斜筋可動?だったかな
    寝起きとか怠いときになる外斜視

    何度も通院してるけど視力は悪くないからって様子見だよ

    目から鱗だったんだけど、両目が均等な人って少ないんだって
    よく見れば私もそう、みんなそうかも

    均等な人の方が少ないっていわれたよ
    左右対称って居ないから!って。

    医者に相談して無理の綯いように、良い先生に出会えますように

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2017/02/10(金) 19:43:50 

    弟だけど手術したよ
    奥二重だったのに幅広二重になった

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2017/02/10(金) 19:46:25 

    私も長女も内斜視です。
    そして、私も長女も就学前に手術しました。
    斜視は見た目だけの問題では無く、立体視出来なくなってしまうので、頃合いを見て手術をした方がいいと思いますよー

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2017/02/10(金) 19:54:43 

    >>4
    ウチの主人この図で言うと上斜視なんですが、三角眼だと思っていたんですけれども三角眼と上斜視は違うんですか?

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/02/10(金) 20:09:08 

    >>211

    三白眼は両目とも左右と下に強膜(白目)が見えてる状態で、
    上斜視は片眼だけが上を向いて、もう片眼は正面を向いている状態です

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2017/02/10(金) 20:21:01 

    >>212
    丁寧な説明ありがとうございます。
    ちなみに娘も三白眼で主人共々視力が生まれつき悪いのですが三白眼と視力は関係ありますか?
    三白眼はやはり遺伝子なのでしょうか。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2017/02/10(金) 20:25:34 

    この子はいつも目元が怖い
    お子さんが斜視の方

    +2

    -18

  • 215. 匿名 2017/02/10(金) 20:26:58 

    疲れると片目だけ
    外側斜視になります。
    鏡を見るとはっきりわかる。

    親指の爪を間近で見つめて
    そのまま指を遠くまで離して見つめたり、
    目をギュッと閉じたり
    目をゆっくり回すなどするのですが。。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2017/02/10(金) 20:31:57 

    後天性の内斜視の子供がいます。
    アイパッチで一時間のトレーニング中です。

    視力は良いのですが、見た目の問題があるのでいじめ対策に小学校前に、手術の話が出ています。
    微妙なレベルの斜視なので、やるべきか迷っています。

    三割は再手術の可能性があると説明されました。

    私も手術の情報を求めています。

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2017/02/10(金) 20:38:37 

    うちの子供去年外斜視手術しましたよ。8歳です。手術となれば親としては色々悩みましたが…見た目でイジメにあったり先々の事思いふみきりました。これから先また戻ってしまう可能性ありかもですが、術後は安定してるし手術してよかったな、と思います。全身麻酔になりますが2日程で退院できます。

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2017/02/10(金) 20:39:34 

    >>108
    この人も斜視ですよね?zipで見るたびに、目に違和感があった。
    治したら良いのに
    お子さんが斜視の方

    +21

    -9

  • 219. 匿名 2017/02/10(金) 20:44:36 

    >>117
    >母親から教えてもらった言葉らしい

    ほんっと胸糞悪いね!読んでて私も腹立たしくなったよ。
    母親がそんな差別用語を子供に教えるなんて信じられない。「そういう言葉は相手を傷付けるから使っちゃダメよ」って教えるならまだしもさ。

    +13

    -1

  • 220. 匿名 2017/02/10(金) 20:49:37 

    >>108
    ZIP観るたび思ってた
    あーこの人斜視だなーって

    +10

    -6

  • 221. 匿名 2017/02/10(金) 20:55:17 

    うちの母が片目だけ外斜視。
    普段は目が合うけど疲れたりボーッとテレビ見てると外に寄ってる。
    わたしは今のところ誰にも指摘されたことないけど、ひとりで3DSでゲームしたりスマホいじってボーッとしてたら焦点が合わず片目だけ外見てる感覚があります。
    その時の顔は鏡で見ようとすると焦点合わせて分からないので、ふいに他人に見られるしかないけどそんな機会もなく。
    子供は今3歳だけど斜視の気配はないからホッとしてるけど、今妊娠中で二人目に遺伝するかもって思うと心配。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2017/02/10(金) 20:56:18 

    >>1
    もう見たかもしれませんが、最近子供の視力のトピがありました。
    手術についての話はなかったですが、弱視や斜視、トレーニングの話がありましたよ。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2017/02/10(金) 20:58:34 

    >>213

    三白眼ということは、眼球がやや大きいことが想像されるので近視があるのでしょうか?
    三白眼はあくまで整容面での呼び名であって、三白眼だから目が悪いのではなく、眼球が大きいから三白眼に見えると考えるのが正しいと思います。
    眼球が大きいと、近視になります。
    (逆に眼球が小さいと遠視になります)
    近視は、遺伝因子と環境因子の2パターンが考えられますがお父様も同程度の強い近視があるのなら、遺伝因子も考えられますね。

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2017/02/10(金) 21:00:55 

    子供の斜視がありましたが、一年でかなり良くなりました。
    でもまだ斜視は残っているので、手術しようか迷っています。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/02/10(金) 21:01:53 

    小さい内に手術すれば治るのに、手術していない子の親は怠慢だと
    眼科に入院してるときに先生が怒ってました

    +11

    -4

  • 226. 匿名 2017/02/10(金) 21:09:49 

    >>52
    その言葉が差別用語だと知らないの?

    +3

    -2

  • 227. 匿名 2017/02/10(金) 21:13:14 

    >>72
    差別用語です。学校では教えてくれないかもね。
    ご両親に聞いてごらん。

    +3

    -3

  • 228. 匿名 2017/02/10(金) 21:17:04 

    何だか悪口になってる
    最低だね。
    性格が斜視じゃねーの!!

    +5

    -4

  • 229. 匿名 2017/02/10(金) 21:17:45 

    自分が強い内斜視です。
    片目は使うことができません。
    学生時代は長きに渡りいじめにあいました。「目どうしちゃったの?」「どこ見てるかわからない、気持ちわるい」と言われてきました。今もたまに言われます。
    でもこの目だから私を覚えてくれる人もいて、悪今ことばかりではないと思っています。
    とは言え、残酷な学生時代は必ず容姿をからかわれますから、手術が可能ならうけた方がいいと思います。
    主さんの息子さんも、斜視のみなさまも笑って過ごせる毎日になりまように。

    +20

    -1

  • 230. 匿名 2017/02/10(金) 21:19:43 

    3歳の娘が先天性の間欠性外斜視で来月手術します。
    アイパッチによる訓練をしてきましたが、効果かがなく手術することにしました。
    2泊3日の入院です。
    子供の医療費は助成金が出るので2千円ほどです。
    簡単な手術で術後の痛みはほとんどないとのことです。

    赤ちゃんの頃は泣いて検査ができず、タオルでぐるぐる巻きにされ無理矢理器具で目を開かれて検査したこともありました。
    毎日のアイパッチもかなり苦痛なようです。
    可哀想だし家族も大変ですがなんとか子供のうちに治してあげたいと思っています。

    主様のお子さんの目がよくなりますように。

    +24

    -0

  • 231. 匿名 2017/02/10(金) 21:23:24 

    >>52
    そのいい方辞めてくれる?斜視って言ってほしいです

    +4

    -2

  • 232. 匿名 2017/02/10(金) 21:27:11 

    私はぼーっとしてる時とか外斜視になる

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2017/02/10(金) 21:29:27 

    >>108
    幼稚園のころ手術して、今アラサーでこれくらいの斜視。軽度だから気付かれないことも多いし、自分でもそれほど気にしてません。小さい頃に手術してもらえてよかったのかも。

    +9

    -1

  • 234. 匿名 2017/02/10(金) 21:33:11 

    私も小さい頃から内斜視です。
    二十歳の時手術しましたが、数年で戻り気味です。
    なのでなるべく早い段階での手術をすすめます。
    私の主治医もそう言っていましたので。
    私はずっと心配してくれていた親には言えなかったけれど、どうして幼少期に手術しなかったのかと主治医に言われました。
    幸いいじめにあったり、傷付く事を言われた事はありませんが、こっち見て!と言われるとドキっとしてしまいます。
    多分、他人が気にしなくても自分で気にしてしまうところはあります。
    主さん、手術無事に終わるのを祈ってます!

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2017/02/10(金) 21:34:03 

    夫が中学生の時かなりの外斜視になり、手術をうけたそうですが今では全くわかりません。
    痛かったそうですが、短時間で終わり親には感謝していると言っていました。
    からかわれたこともあるみたいなので、出来るなら手術してあげてほしいです。

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2017/02/10(金) 21:43:22 

    一度手術経験者の内斜視です。
    斜視の方が多くいて、普段出来ない話ができ、聞けて嬉しいです。
    そして、斜視叩き、心無いコメントをする方がいて悲しいです。
    私のまわりには意地悪な事や心無い事を言う人がほとんど居なく、あまり傷付く事なく過ごせましたが、ここでも出ているように遺伝性を考えてしまうと結婚には踏み切れずにいます。
    主さんのお子さんにはこんな思いをしてほしくないので、物心がつく前に、理解できる前に早めに手術するのが良いと思います。
    心配してくれる主さんが親でお子さんは幸せですね。

    +16

    -0

  • 237. 匿名 2017/02/10(金) 21:45:09 

    わたし若干斜視なんだけど、カラコン入れると目立ってしんどい。内側の白目はすぐ無くなる。普通にしてても寄り目にしてる感じ。
    カラコンしないと目が小さいし、カラコンしたら斜視が目立つし。
    将来のためになおしてあげて

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2017/02/10(金) 21:49:56 

    子供が斜視になったらふつう手術するよね?

    +4

    -2

  • 239. 匿名 2017/02/10(金) 22:00:16 

    両目が上を向くのは斜視ではないのかな?

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2017/02/10(金) 22:01:51 

    >>238
    軽度だと親も検診の医者も気づかない場合も多いと思うよ。
    あと、上にもあるけど一日の中でも斜視の度合いが違う人もいる。
    だから手術迷うんじゃないのかな??
    医師から強くすすめられる人は、やった方がいいと思うけど。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2017/02/10(金) 22:07:37 

    〉〉1さん
    うちの子供も先天性で全く同じ症状でした!
    1歳から斜視の治療で有名らしい眼科に通院し、治る見込みがなかったので都内の某医療センターを紹介してもらい、小学校入学前に手術しました。
    しばらくは逆に寄り目になりましたが、数年ですっかり治り今では斜視だったことも忘れてしまう程です。
    成長すると目立ってくると言われたので、
    手術をして良かったと思います。

    +12

    -0

  • 242. 匿名 2017/02/10(金) 22:13:37 

    241です
    眼科受診時には斜視が一番ひどい時の写真を持参しました。
    寝起きとか、疲れているときにひどくなるのですが、眼科へ行く時間帯はなかなか斜視が出なかったので。
    手術して12年経ちますが、今のところ内外斜視全くありません。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2017/02/10(金) 22:30:53 

    内斜視で小学校の時に友人が寄り目って言われて男の子からかわれていたので、我が子がいじめにあうのは嫌だし手術させたい。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2017/02/10(金) 22:46:45 

    主です。
    皆さんありがとうございます。
    皆さんの優しい言葉で不安が減りました。

    私の子供(3歳)は、両目が一緒にずれるようで、今は片目ずつ交互に見ているようです。
    でもいつか利き目ができてしまい片方の目しか使わなくなると立体視できなくなると言われました。
    また頻繁にずれているようなので、手術は急いだ方が良いと言われ、今月中に手術の予定です。

    入院は2泊3日の予定です。住んでいる地域の医療費助成を使うと自己負担は1万円程度と言われました。

    手術が終わった後、2時間くらいすると麻酔が切れて痛みが出てくるため、痛み止めを出して対処すると医師に言われました。
    全身麻酔と術後の痛みが大丈夫なのか、またいつかズレてしまうのではないかと、ずっと心配でした。

    でもいろんなお話が聞けて、手術に前向きになってきました。

    皆さん本当にありがとうございます。

    +15

    -0

  • 245. 匿名 2017/02/10(金) 22:47:26 

    子供1歳で内斜視の疑いで診察を受けてます。
    今のところは仮性かもしれないとは言われていますが、やはり微妙に寄り気味なので気になります。言葉がわからないので検査もハッキリとは出来ず。治療は早いほうがいいなどのコメントがあり勉強になりました!

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2017/02/10(金) 22:50:28 

    内斜視の手術を手術を18歳でしました。
    軽度だったので、リスクも考えると、手術はしなくていいと言われていたので、小6まで訓練に通ってそのままになっていたのですが、自信がなくなり人の顔をうまく見れなくなったので、手術しました。

    大人は部分麻酔と言われ、部分麻酔でしたが、手術中、目に入ってくる器具は見えるから怖いし、麻酔効いてんのかって思うほど死ぬほど痛いし、術後も痛いし、あんな思い二度としたくない笑
    けど手術はして良かったと思います。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2017/02/10(金) 23:06:29 

    うちの1才の子が内斜視です。生まれてすぐに「目がーーー!!」って驚くくらい寄っていました。8ヶ月からトレーニング用の眼鏡をしています。眼科の先生が言うには、手術で目の位置は治せるけど、網膜の筋肉を鍛えておかないと術後も寄りが戻ってしまうそうです。
    病院で会った2才の男の子は手術をした後で、両目ともきれいに揃ってましたよ。
    それにしても医療用の眼鏡は高いですよね!助成金から1万円くらいはオーバーしてしまうし、レンズに貼るシールは6000円で助成はありませんでした。

    +12

    -0

  • 248. 匿名 2017/02/10(金) 23:06:32 

    >>41
    トピズレすみません、私がはっきりした外斜視です。適当に顔みて喋ってください!笑 こちらも自分の焦点あってないことは分かってるので笑
    斜視のせいで人間関係いやな思いしたことは一切ありませんが、視力が悪くなるので治してあげたほうがいいかなと思います。両目の視力が違ってきて肩こりや頭痛にもつながります。。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2017/02/10(金) 23:07:20 

    >>14

    テリー伊藤手術したらしいけど治ってないよね⁉

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/02/10(金) 23:11:31 

    今日友達のインスタを見ていたら、友達の子供がすごい寄り目で気になっていました。ここのトピもたまたま今日見つけて、他人にいきなり斜視のこと言われたらショックですよね?(・・;

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2017/02/10(金) 23:24:08 

    >>106
    これでもだいぶ良くなった方だよ。
    手術前は完全に片目が外側向いてた。

    +9

    -1

  • 252. 匿名 2017/02/10(金) 23:26:45 

    旦那がなんか違和感あるな〜ぐらいの斜視です。
    旦那の斜視は全く気にしてないですが
    現在妊娠中で子供への遺伝が気になります。
    旦那の兄弟や両親で見たところ斜視の人は
    いないのですが遺伝する場合もありますよね、、

    +5

    -1

  • 253. 匿名 2017/02/10(金) 23:27:56 

    ウチの子は未熟児だったから言葉悪いけど、オンパレードみたいなもんだったな〜。目に関しては。
    左目が内斜視。アイパッチ1時間がなくなって矯正のメガネだけになったと思ったら、また30分のアイパッチが復活してしまった。
    交互で斜視になれば視力に偏りが無いらしいが片方だけだと視力に差が出てしまうらしいね。
    小さい子の目の検査は見ていられない泣きたくなる。1回だけ泣いた(>_<)

    +12

    -1

  • 254. 匿名 2017/02/10(金) 23:28:20 

    赤ちゃんの頃から、撮る写真によっては内斜視っぽく写ってるのが何枚かあるんですが、疑いありますか?
    もうすぐ2歳で、普段は両目合うし内斜視っぽい、、なんて全く思わないんですが、写真だと左目がかすかに内斜視かな?って思うのが何枚かあって気になってきました。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2017/02/10(金) 23:37:52 

    みんな主旨からズレすぎだよ

    うちの子は上斜視で、3歳で受診してから医療用プリズムメガネと機能訓練をして、去年の秋に両眼の手術をしました。全身麻酔で日帰りでした。朝9:00に来て19:00頃帰りました。入院ではなく外来処置でした。(もちろんベッドはありましたが)
    術後は点眼を1日5回し点眼の度にガーゼ交換、毎週受診
    半年間ゲーム(DS、Wii)とスマホ禁止と言われました。
    今は点眼も終わり、月一の受診と機能訓練を再開しています。
    まだキレイに戻っていないので、様子を見てもう一度手術するかもしれないと言われています。

    +12

    -0

  • 256. 匿名 2017/02/10(金) 23:43:48 

    斜視の子が大学生になるまで周りにいなくて、初めて斜視の子を見たとき今思えば本当申し訳ないけどびっくりしてガン見してた気がする。
    その子は大学1年の夏休みに手術していました。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2017/02/10(金) 23:50:28 

    息子が間欠性外斜視で9歳の時手術しました。現在13歳、年に1、2回受診していて、少しズレはあるようですが殆ど目立ちません。やってよかったです。

    +11

    -0

  • 258. 匿名 2017/02/10(金) 23:53:13 

    今まで私の好きになるタイプの人は
    毎回みんな両目が外斜視の方でした。
    私は両目が内斜視よりです。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2017/02/10(金) 23:57:36 

    >>131
    斜視角残して手術するのが普通なので
    患者さんにもちゃんと説明してるはず
    受付でも眼科で働いてたなら適当なこと言わない方が良いと思いますよ

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2017/02/11(土) 00:19:48 

    私自身生まれつきの、両目外斜視ですが、自分の意思でコントロール出来るようになりました。手術はしていません。
    私の場合、正常に視点を合わせて物を見る事も出来ましたが、少しでも気を抜くとどちらかの目が思いきり外に外れてしまう状態でした。物心がつく頃には、症状が出る度に厳しく母親に注意され、次第に正常な時とそうでない時の感覚がわかるようになりました。小学校に上がる頃には、ほぼ自分の意思でコントロールが出来るようになり、28歳の現在まで、一度も人に指摘された事はありません。
    感覚がわかるまでは、無意識の内に症状が出ていたので、何故母に注意されるのか分からず、悲しい思いもしましたが、今では将来のことを考え注意し続けてくれた母に心から感謝しています。
    ちなみに現在は気を抜いても視点が外れることはありませんが、外そうと思えば左右両方の目を、自由自在に外す事が出来ます。

    +15

    -0

  • 261. 匿名 2017/02/11(土) 00:38:46 

    子供相手の仕事をしていますが、外斜視の子どもがいます。とくに視力とかに問題はなさそうですが。
    それより視界がいつもキョロキョロ定まってなくて、ほらここ見て!と言っても変なとこ見たり、私の顔を見てても視線が違うとこを見ていて、すごく気になります・・・。病気なのか一過性のものなのか治療できるのか分からないですが、しかるべき機関に相談した方が・・・とは思いますが、言えません。

    +5

    -3

  • 262. 匿名 2017/02/11(土) 01:03:36 

    2歳の娘が外斜視で、プリズム眼鏡をする予定になっています。いずれは手術を受けることになるようです。私はあまり悲観的に考えてはいなかったのですが、ここでの書き込みを見て、斜視の子ども達がどういう現実に晒されることになるのか、とても考えさせられました。これからの治療のことも、もっとたくさん勉強しようと思います。どうか斜視の子達が優しく見守られますように、治療が実りますように。

    +21

    -0

  • 263. 匿名 2017/02/11(土) 01:06:02 

    うちの子も軽度の間歇性外斜視。
    異常に眩しがって常に片目つぶってウィンクのような状態が気になり、2歳の頃小児眼科受診。
    年齢とともに斜視は気にならなくなったけど、眩しがるのは今もあって定期検査はしてる。
    視力には5歳の今も影響なく、ちゃんと見えてる。

    手術というのは言われたことないけど、眩しがるのは改善されるんでしょうか?
    光が人より強く感じるということですよね。
    女の子だし、眉間に力入れて片目つぶるのは幼稚園での外遊びも疲れるだろうし、なおしてあげたい‥

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2017/02/11(土) 01:08:39 

    娘(4歳)の片目がの間欠性外斜視です。
    小さく生まれたというのもあるみたいですね。
    来年あたりに手術します。
    娘の場合かもしれませんが、手術はそれ程難しいものではないみたいです。要は斜視になっている目の視力が大切なようです。
    ちゃんと見えているならあとは見た目の問題なので、手術がうまくいけば改善されると説明されています。

    私も最初は、娘の斜視にとても悩みました。しかし、生まれた時色々と問題がありお腹の手術を何度か受けて、一生人工肛門だと言われたり、最悪亡くなると言われ続けてきました。(今は、嘘のように元気でちょっと小さめだけど普通の女の子です)
    なので、ちゃんと視力があるなら手術を受けて前に進もう!とあまり悩まないようにしています。

    色々と心配は、ありますが信頼できるお医者さんで治して頂けるといいですね。

    お互い頑張りましょうね!

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2017/02/11(土) 01:22:22 

    >>250
    お友達も自分のお子さんの斜視に気付いてるかもしれませんよ?わざわざあなたが伝える必要あります?
    私も子供が斜視です。いちいち友達に相談しないし、言って回らないです。でも、ちゃんと病院を受診してますよ。わざわざあなたの子供斜視だよ。と伝えてどうしたいの?

    +4

    -2

  • 266. 匿名 2017/02/11(土) 02:09:55 

    >>141なんて心のまずしい人…あんた友達いないでしょ

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2017/02/11(土) 02:18:22 

    >>39
    発達障がいのトピでもすぐ芸能人の名前出す人がいてうんざりするね。

    自分でカミングアウトしてる人はともかく他の人は憶測でしかないしよくぱるるとか発達障がいとか言われるけどどう見ても違うよね。

    このトピだと斜視はテリー伊藤と新垣さんしかいないし。
    他は写りの問題や軽度中の軽度ばっかり。

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2017/02/11(土) 03:31:42 

    私は幼稚園年長の時に斜視が分かり手術しました。
    早期発見だった為、手術で治りました。
    ですが視力は落ちました…

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2017/02/11(土) 05:08:28 

    今はロンパリも差別用語になったのか
    昔テレビでも普通に使ってた気がする
    上の世代とか差別意識無く使ってる場合もあるから
    人間性と疑うとかそんなに罵倒しないほうがいいかも

    +5

    -12

  • 270. 匿名 2017/02/11(土) 07:24:54 

    私も小学低学年で手術しました
    麻酔から覚めたときは痛くて泣きわめいた記憶があります
    鎮痛剤を入れられ治ったけど
    その後も吐いたりして辛かったな…

    なんせ全身麻酔が初めての経験だったので、色々術前の準備が怖かった。痛いし、手の甲に点滴の針は刺されるしで、沢山の人がベットに群がるし、親とは離れるし、怖かったな
    お子さんも初めての経験なので、全身麻酔が効くまでに何をされるかくらいは教えてあげた方が恐怖心が薄れるかもしれません
    ここだけはちょっと嫌かな?とか

    その後も術後の糸?が目から出てきたり親は大変だったろうと思う。
    でも子供は意外とケロッとしたもの。
    手術の恐怖心もまだない頃だったので、特別なイベント感満載でした。
    親も色々優しいので特別扱いが嬉しかった記憶があります



    +6

    -1

  • 271. 匿名 2017/02/11(土) 08:18:19 

    うちは生後1週間の時点で産院から指摘され、小児眼科→大学病院と検査しました
    MRIを撮った結果、生まれつき神経が細くほぼないに等しい程だと言われ、アイパッチも、矯正用眼鏡も意味がないと、使える方の目をとにかく大事に使おうということになり、現在9歳になります。
    ですが、女の子だし外見的なものもあり手術させてあげたい。
    最近通い始めた近所の眼科医は、手術したほうがいい。と言うし、、
    でも、神経からの問題だったら意味がないですよね
    結局見えてない(斜視の方の視力はほぼない)わけだから、すぐに戻ってしまうでしょうか

    先天性視神経低形成という病名なのですが、同じ方いらっしゃいますか?

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2017/02/11(土) 08:32:02 

    左内斜視です。
    小学校に上がる前に、四度の手術をしました。

    昔は溶ける糸などなく、抜糸はペンチで糸を引っ張って行っていました。

    今は、写真を撮ったりするとき以外は全く斜視だとは気付かれずに過ごしています。

    手術やって良かったです。(^-^)
    小学校に上がる前にするのがお薦めです‼(*^^*)

    +4

    -1

  • 273. 匿名 2017/02/11(土) 08:39:40 

    外斜視はロボットっぽくなってかっこいいと思う時もある
    ラスボスとかダースベイダー的な…
    お子さんが斜視の方

    +2

    -7

  • 274. 匿名 2017/02/11(土) 08:42:44 

    釣り上げられた深海魚的な何かを感じます
    幽遊白書とかドラゴンボールで人が潰されるときみたいな…
    お子さんが斜視の方

    +3

    -9

  • 275. 匿名 2017/02/11(土) 08:57:47 

    軽いろんぱりならいいけど
    外向いてたり中向いてたりするの
    どこ見てんのって思っちゃう
    あれって本人からしたら視力には
    何の問題もないの?

    +3

    -8

  • 276. 匿名 2017/02/11(土) 09:02:02 

    >>275
    さあ

    でもテレビに出てる人がロンパリだと
    何で?って思う

    +2

    -5

  • 277. 匿名 2017/02/11(土) 09:04:32 

    普通に周りにいるけど気にならない

    けどテレビで、ジッとこちらを見てる顔を見ると強調されてゾワゾワする…
    お子さんが斜視の方

    +4

    -8

  • 278. 匿名 2017/02/11(土) 09:09:29 

    クリニックの受付の女性。斜視だけどすごく綺麗な人です。私は全然気にならないので斜視じゃない方の目に視線を合わせてお話ししてます。
    でもあまり目を見られるのが嫌なのか、すぐ俯き加減になります。そうするとあまり目を合わせないほうがいいのかなと迷います。

    +3

    -3

  • 279. 匿名 2017/02/11(土) 09:18:49 

    >>251
    芸能人なら治せば良いんだよ
    治さない人いるじゃんそれが不愉快
    素人は別にテレビ出てる訳じゃないし
    昔、おすぎとピーコのどっちか目を手術した方も色付きメガネをかけて来てと言われたらしいよ

    +1

    -4

  • 280. 匿名 2017/02/11(土) 09:19:56 

    斜視って生まれつき?

    +4

    -3

  • 281. 匿名 2017/02/11(土) 09:22:17 

    >>118
    これは斜視?なんか変だよ

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2017/02/11(土) 09:25:00 

    >>125
    ヘドロパパ、佐藤栞里に似てるって言われるんだってwww

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2017/02/11(土) 09:44:16 

    >>30
    誰が言ってるの?斜視ってそんなものじゃないから。芸能人に対して失礼。

    +2

    -3

  • 284. 匿名 2017/02/11(土) 09:48:09 

    >>45
    あなた斜視なの?斜視は美人が多いと思わせたいんだね。早く手術しなよ。

    +4

    -4

  • 285. 匿名 2017/02/11(土) 10:11:09 

    >>218
    >>220
    あなた整形してそう。自分の顔の気に入らないパーツ全部いじりたい病気

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2017/02/11(土) 10:30:42 

    >>12
    こいつはロンパリ+三白眼

    +1

    -2

  • 287. 匿名 2017/02/11(土) 10:31:38 

    >>14
    治んなかったじゃんテリー伊藤

    +2

    -2

  • 288. 匿名 2017/02/11(土) 10:32:57 

    >>23
    この人は典型的な三白眼

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2017/02/11(土) 10:34:42 

    私自身が先天性内斜視で、先月部分麻酔で手術をきてきました。成人してからの手術なので両眼視は出来るようになりませんが、小一時間で長年のコンプレックスが…とずっと鏡を見ています。やってよかったです。

    術後の痛みは痛み止めをもらえると思うので大丈夫だと思います。先生に聞いてみてください。それよりも術後1週間は洗顔・洗髪が禁止だったのでそれはきつかったです(笑)

    お子さんの手術、頑張ってください。応援しています。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2017/02/11(土) 10:37:32 

    >>24
    横からなんだか
    自分か子供がロンパリなのかな?
    蔑称だけどそういう言葉があるんだからしょうがない こんなトピを申請した主を恨みなさい

    +1

    -3

  • 291. 匿名 2017/02/11(土) 10:47:36 

    >>48
    何をそんなヒステリー起こしていきり立ってんだかw
    素人のくせに

    +0

    -2

  • 292. 匿名 2017/02/11(土) 10:53:39 

    >>49
    判断できないなら黙ってろ

    +0

    -2

  • 293. 匿名 2017/02/11(土) 10:58:04 

    >>53
    斜視は先天的なものです
    寝スマホ等で後天的になった場合は普通のときは戻ります

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/02/11(土) 10:58:57 

    >>56
    これはキ○ガイの顔

    +0

    -1

  • 295. 匿名 2017/02/11(土) 11:02:45 

    >>63
    さっきから何を芸能人にこだわってんだ?
    斜視知らない人には芸能人の例を上げるのはありがたい
    芸能人も見せる商売だから斜視を晒されても痛くも痒くもない

    +3

    -2

  • 296. 匿名 2017/02/11(土) 11:08:18 

    >>26>>27
    女で斜視気味の人は綺麗で色っぽい
    見つめられると男は勘違いして虜になるらしい

    +2

    -4

  • 297. 匿名 2017/02/11(土) 11:15:24 

    >>72
    本気でそう思ってんならヤバイ
    いつか殴られると思う

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2017/02/11(土) 11:22:28 

    >>80
    ちなみにバカチョンカメラは差別用語じゃない
    簡単にバカでもチョンと押せば撮れるという意味
    勝手に朝鮮人の蔑称だと思い込んだ人が続出したから今じゃ差別用語扱いされてる

    +1

    -2

  • 299. 匿名 2017/02/11(土) 11:30:42 

    >>88
    三白眼は書いて字の如く
    白目の部分が黒目より多い人のことだよ

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2017/02/11(土) 11:33:38 

    >>98
    片方失明してるから段々斜視になってきた
    若い頃は普通だったよ

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/02/11(土) 11:45:45 

    >>101
    樹木さんはご自身の死生観から網膜剥離の手術をしなくて失明して斜視になったから手術しないよ

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2017/02/11(土) 11:56:33 

    >>112
    子供?
    バカにした差別用語だって言ってんだろ
    ひょっとして差別の意味もわからんのか?

    +4

    -2

  • 303. 匿名 2017/02/11(土) 11:59:39 

    >>113
    自分の無知と人の気持ちが分からない不感症を正当化したいからって何をトンチンカンなことを

    +0

    -4

  • 304. 匿名 2017/02/11(土) 12:05:39 

    >>205

    うちも全く同じです!
    費用は都の助成により、ほとんどかかりませんでした。
    手術前前泊、手術当日一泊の2泊でした。
    全身麻酔です。
    退院の日に眼帯をとりましたが、少し赤い程度でした。ゲーム、長時間のテレビは禁止。
    ゴミが入らないように一応ゴーグルをつけさせました(夏休みにした為、家の中ですが)
    1週間は洗髪禁止だったので、ドライシャンプーをしてあげました。
    今は中1ですが、普通にしているとほとんど分かりませんし、周りから指摘されたこともない(小学生は時に残酷なので心配していました)、と言っていたので手術してよかったです。


    +3

    -0

  • 305. 匿名 2017/02/11(土) 12:05:50 

    >>125
    バカかこいつ

    +1

    -2

  • 306. 匿名 2017/02/11(土) 12:13:40 

    >>131
    完全に戻るわけではない
    テリー伊藤も多少戻ったけどあれなら気にならない
    つまり気にならない程度には治るってこと
    何度も来る人は完璧にしたい人でしょう 医者も説明不足
    受付じゃそこまでわからないだろが

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2017/02/11(土) 12:15:06 

    自分が、、、ですけど、健康な目の人より少しだけ難はありますが、特に生活に支障はないですよ。

    難を挙げるとしたら、
    ・外斜視だった左目は視力検査の結果が出にくく(開いているところが見える場合と見えない場合の差がある。大きくても見えないのもあるし、小さくても見えるものがある)、検査する方の混乱を招いて時間がかかる。
    ・右目が効き目なのですが、そちらの視力との差が開いていてガチャ目
    くらいですかね。
    メガネやコンタクトで普通に矯正しています。

    私の場合、3歳の時に都立病院で左目の外斜視の手術して、その後はたまーに病院で経過観察の受診がありました。最後は確か中学生のときで、何も問題なく終了。
    手術前は「これ見えるかなぁー?」とか、子供でも分かるような検査を何度も何度もしたのを覚えています。
    手術は全身麻酔だったので、手術室に入ったことすら全く覚えていません。
    病室のベッドに横になり、気づいたらまた病室のベッドだったって感じでした。

    視力的にも普通(に近眼)です(笑)
    ガリ勉だったのと親がド近眼という遺伝もあり、小学3年生から徐々にメガネ。中学からは部活の関係でコンタクト。社会人になった今はデスクワークでドライアイがひどく、再びメガネ。

    左目の手術をしましたが、視力が悪いのはむしろ右目で、左目は何の問題もなかった妹より視力が少し良いくらいです。
    ただ、左目は先に書いた通り視力の数値が検査で出るのに時間がかかり、また乱視でもあります。
    中学か高校からは左目だけごく少し白内障(見え方に問題ないため処置無しで観察のみ)。
    あとは、生まれつき右目より左目の方が少し小さい(厳密には大きさというよりまぶたの重なりのせいで)ですが、言って初めて気づかれるレベルですし、健康な目の人でもそういうのはあるからあまり関係ないかなと思っています。

    あとは、元々一重でしたが手術後はしばらく左目だけ二重でした(右は一重のまま)。
    その後は何年か経って気づいたら両方とも奥二重になっており、以後そのままです。

    結論的には、外見的にも視力的にも問題ない(近眼の人の)生活をしています。

    長文失礼しました。
    ご参考になれば。

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2017/02/11(土) 12:21:05 

    >>139
    その質問を書き込んでる物で検索してはどうでしょうか…

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2017/02/11(土) 12:38:58 

    左眼内斜視で、保育園生の時に大学病院で手術しました。子供だったので、術後にすごく泣いたのをおぼえてます。視力も低かったので、中学生まで眼鏡をかけてましたが、完全に視力回復し、30歳を超えた今でも、両眼1.2以上あります。早いうちに手術させてくれた親に感謝してます(^^)

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2017/02/11(土) 12:59:59 

    家のこ(3歳)が、赤ちゃんの時から寄り目気味なんですが…
    寄り目の斜視ってありますか?目頭を摘むと白目が見えます

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2017/02/11(土) 13:07:53 

    はい、私は内斜視でした。今29歳です。まっすぐ前に座ってよーーーく見ないとわからない程度の斜視でしたが、女の子だし、ということで両親がよく考えてくれ色々させてくれました。
    3歳検診の時母親が先生に言われたみたいで、そこから県内の大きい眼科に行き、3歳から分厚いメガネをかけていました。そして4歳で手術しました。4歳だったので、母親と入院。正直怖いとか、寂しいとか全くありませんでした。今のが逆に怖いです。笑 なので両親にとても感謝してます。そこから、中学卒業までメガネをかけ定期的に病院に通い、卒業と同時にメガネは終わり。
    そして、今29歳ですが、全く大丈夫です。全然気になりませんし、眼科に行っても全くひっかかりもしません。
    斜視は絶対治してあげた方がいい。女の子なら特に

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2017/02/11(土) 13:08:14 

    >>106
    >>251に比べたら全然気にならない

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2017/02/11(土) 13:12:29 

    >>279
    何言ってるかまったくわかんねーなこのバカw
    不愉快の使い方も間違ってる薄らバカ

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2017/02/11(土) 13:17:39 

    将来眼科に携わる視能訓練士の勉強しています。斜視弱視の検査治療の勉強を学校でしました。その中でも3歳児健診を推奨しています!本当に早期発見早期治療が大事なので気づいたらすぐ眼科受診して下さい!治療には眼鏡処方やアイパッチ等を行う事がありますが、嫌になって途中ではずしたりするお子さんがいるみたいですがまずはお母様が治療する意味を理解し決められた指示通り治療をしてください!将来斜視の患者さんの治療に携わる時は力になれるよう頑張ります!

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2017/02/11(土) 13:18:30 

    娘が内斜視で3歳の頃に小児専門の病院で手術しました。
    右目が強めで、左目も軽くあったので、同時に両目の手術をしました。
    術後、痛みはあるときいたのですが、痛がる様子はなかったです。育成医療、利用しました。
    現在7歳ですが、元に戻る兆しは今のところないです。
    軽く遠視があるので、眼鏡はかけています。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2017/02/11(土) 13:22:23 

    >>310さん
    目頭を摘むと白眼が見えるという事で、
    それはおそらく偽内斜視だと思います。
    小さいお子さんによく見られます。
    目頭で隠れて寄って見えるだけです。
    でも気になるようでしたら眼科受診をお勧めします!

    +4

    -1

  • 317. 匿名 2017/02/11(土) 13:28:34 

    差別用語を平気で言う人本当にひどい。
    高校生の私でもわかることなんだけど。
    学校でもそういうこと言ってるから人いたかどみんな引いてたよ。そういう人と同レベルじゃん。
    あと、ここで上がってる芸能人のほとんどは二重の調子とかで目の大きさが左右で違うように目えているだけだと思います。

    +2

    -2

  • 318. 匿名 2017/02/11(土) 13:41:17 

    >>28
    誰だかわからないけど一般の子貼らないであげて。皆様通報で消しましょう。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2017/02/11(土) 13:44:25 

    田中里奈のツイッターにたまに写ってる人がすごい斜視で気になる。小顔矯正サロンの人。

    +0

    -3

  • 320. 匿名 2017/02/11(土) 13:49:55 

    お子さんが斜視の方

    +0

    -2

  • 321. 匿名 2017/02/11(土) 15:38:52 

    >>316

    ありがとうございます。今日一日娘の目を見てたら、ちゃんと白目もでています。

    念の為きちんと眼科に連れて行きます!m(_ _)m

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2017/02/11(土) 20:37:41 

    >>317
    むしろ上の世代では差別意識無く普通の言葉として使われていた言葉が
    近年になって「差別用語」とされたんだから下の世代と感覚違って当然。
    「言葉狩り」とも言われてる。

    どんな言葉でも差別意識を持って使えば不愉快になるもの。
    いちいち指定して禁止ワード増やしていったらおかしなことになる。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2017/02/11(土) 21:08:57 

    >>322
    そうなんですか!知りませんでした。すみませんでした!確かになんでもかんでも差別っていうのは良くないと思います。
    けど、嫌な気分になってる人がいるっていうのも事実だと思います。
    トピズレすみません!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード