ガールズちゃんねる

親日国、台湾について語りましょう☆

95コメント2013/01/18(金) 06:37

  • 1. 匿名 2013/01/12(土) 18:54:40 

    台湾のメディアが伝えた東日本大震災とその影響 - YouTube
    台湾のメディアが伝えた東日本大震災とその影響 - YouTubewww.youtube.com

    謝謝台灣! 積穗國小[6:33] 播出日期: 2011年4月14日



    真横の某国とは大違い…
    台湾について語りましょう☆

    +28

    -2

  • 2. 匿名 2013/01/12(土) 23:18:43 

    台湾すきー

    +83

    -5

  • 3. 匿名 2013/01/12(土) 23:20:46 

    東北大震災の際、多額の寄付ありがとうございました。
    このご恩は一生忘れません。

    +157

    -5

  • 4. 匿名 2013/01/12(土) 23:21:42 

    でも台湾でも反日デモあったから、みんながみんな親日なわけじゃないんだよね。
    あのデモをTVで見たときショックだったなぁ。

    +91

    -13

  • 5. 匿名 2013/01/12(土) 23:23:31 

    日本(政府)は反日国のご機嫌伺いをしている暇があるのなら、親日国をもっと大切にするべき。 

    +126

    -4

  • 6. 匿名 2013/01/12(土) 23:24:13 

    台湾の方って韓国人に間違われるのが
    凄くイヤみたいですね。
    前にYouTubeでその様子がupされてた。

    +75

    -2

  • 7. 匿名 2013/01/12(土) 23:24:48 

    〉4

    それは、中共の人間が台湾人になりすましたデモです。

    +74

    -7

  • 8. 匿名 2013/01/12(土) 23:27:58 

    東日本大震災で200億円以上(300億円以上という話もあります)の
    義援金を送ってくれたことは忘れません。本当にありがとうございました。
    万が一、台湾に何か起きたら今度は日本人としてできるだけお礼をしたいです。
    台湾の大震災義援金200億円突破!訪問し感謝を伝える日本人増加 2011/08/01(月) 10:49:58 [サーチナ]
    台湾の大震災義援金200億円突破!訪問し感謝を伝える日本人増加 2011/08/01(月) 10:49:58 [サーチナ]news.searchina.ne.jp

    東日本大震災への義援金が200億円を超え、“世界で一番、日本を支援している”台湾。直接お礼を伝えたいと、台湾を訪問する日本人が増えている。台湾・中央社(CNA)の報道によると、「7月28日に岩手県・岩泉町の喬場副町長と学生たちが、嘉義市を訪問。嘉義県議会の余議長らと面会し、交流を持った」とのこと。「全員で“日本がんばれ!”と叫び、引き続き日本にエールを送った」そうだ。

    +126

    -2

  • 9. 匿名 2013/01/12(土) 23:28:09 

    つべで
    国民の知らない反日の実態
    で検索

    +26

    -4

  • 10. 匿名 2013/01/12(土) 23:33:45 

    台湾に旅行で行ったことあるけど、台北はとにかく日本語できる人が多かった(笑)
    ホテルの人にはすごくお世話になりました。楽しかったしまた行きたいな〜!

    +74

    -1

  • 11. 匿名 2013/01/12(土) 23:41:04 

    伊莎貝爾 十二星座全集 - YouTube
    伊莎貝爾 十二星座全集 - YouTubewww.youtube.com

    歡迎加入伊莎貝爾粉絲團 http://www.facebook.com/isabelle.tw 獲取最新好康資訊和商品推薦,快來給個讚喔

    台湾のCM。このCMのパロ漫画で訳を読んだけど、内容可愛かった。翻訳されてる動画があれば良かったんだけど(>_<)台湾大好き!

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2013/01/12(土) 23:41:16 

    >>6
    台湾人に「韓国人ですか?」と聞いてみたら - YouTube
    台湾人に「韓国人ですか?」と聞いてみたら - YouTubewww.youtube.com

    台湾人に「韓国人ですか?」と聞いてみたら

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2013/01/12(土) 23:42:47 

    台湾人の特に年配の方の中には、日本人以上に大和魂を持っている方もいて驚かされる。

    +47

    -1

  • 14. 匿名 2013/01/12(土) 23:44:01 

    あーーー!!行きたい!!
    知り合いが行ったんだけど、すっごく良かったって言ってた
    料理も美味しい、人もいいって

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2013/01/12(土) 23:44:20 

    台湾の芸能人も良いよね!
    ビビアン・スーとかシンディ・ワンは可愛い

    +64

    -2

  • 16. 匿名 2013/01/12(土) 23:46:21 

    台湾の人に直接伝える機会がないから、ここで伝えたい。
    ここを見てる台湾の方、日本人はみんな台湾好きですよー♪

    +96

    -5

  • 17. 匿名 2013/01/12(土) 23:50:47 

    へぇ、台湾って親日なんだ!

    知らなかった(笑)

    +8

    -70

  • 18. 匿名 2013/01/12(土) 23:52:34 

    台湾は良いね。
    同じ島国として、色々共通する事がありそう。

    +51

    -2

  • 19. 匿名 2013/01/12(土) 23:53:40 

    >>17
    日本のマスコミが台湾のことほとんど報道しないからね…。
    中国や韓国の反日っぷりは嫌になるくらい報道するのに。

    +73

    -3

  • 20. 匿名 2013/01/12(土) 23:54:05 

    【好吃】台湾の素敵なお菓子【甜食】 ‐ ニコニコ動画:Q
    【好吃】台湾の素敵なお菓子【甜食】 ‐ ニコニコ動画:Qwww.nicovideo.jp

    台湾のお菓子・デザートをご紹介します。画像:Flickr(CreativeCommons)BGM:Lucia Perez「Que me qu...


    【好吃】台湾の素敵なお菓子【甜食】

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2013/01/12(土) 23:54:26 

    〉〉17
    少しは勉強しなさい。

    +34

    -5

  • 22. 匿名 2013/01/12(土) 23:56:20 

    いまだにF4が好き!
    流星花園見たくなったな~
    ヴィックやジェリーかっこいい((* ´艸`))

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2013/01/12(土) 23:56:38 

    台湾の "一般" 女性アルバム #1
    台湾の "一般" 女性アルバム #1 ‐ ニコニコ動画:Q
    台湾の "一般" 女性アルバム #1 ‐ ニコニコ動画:Qwww.nicovideo.jp

    台湾の一般人女性を紹介。♦芸能人は含まれていません。AKB48など日本のアイドルよりカワイイ娘も。...


    可愛い!美人!

    +39

    -1

  • 24. 匿名 2013/01/12(土) 23:58:01 

    なんか勘違いしてるみたいだけど、台湾って親日ってわけじゃないぞ

    +11

    -42

  • 25. 匿名 2013/01/13(日) 00:01:55 

    レイニーヤンって子がかわいい
    親日国、台湾について語りましょう☆

    +39

    -10

  • 26. 匿名 2013/01/13(日) 00:06:28 

    義援金の話とか、
    親日家とか優しい人が多いし
    ほんとに素敵な国だし大好きだけど

    日本のマスコミがいうみたいに
    みんながみんな親日家ではないと思うな(>_<)

    尖閣諸島を台湾も自分のものだっていってることとか
    あんまり知られてないし
    戦時中も日本はいろいろひどいことしてしまったから憎んでる人もいると思う
    中国とか韓国みたいに

    どうしても中国韓国に似てる国なのに
    反日国家じゃないから親日っていうイメージがつくのかもしれないけどね

    +25

    -21

  • 27. 匿名 2013/01/13(日) 00:18:19 


    親日家だけど尖閣諸島は狙われてるよ(´・ω・`)

    +42

    -4

  • 28. 匿名 2013/01/13(日) 00:29:45 

    ほんとおまいらって浅いわー

    台湾人はおまいらが自惚れてるほど親日じゃなーし、むしろ若い女の子たちはkpopがすげー人気なんだぞ。
    おまいらの期待は虚しいだけだな。ああ寒ッ。

    +12

    -37

  • 29. 匿名 2013/01/13(日) 00:30:42 

    >>25
    それレイニーヤンじゃないし。
    この子でしょ?
    レイニーヤン可愛いと思う。
    親日国、台湾について語りましょう☆

    +22

    -4

  • 30. 匿名 2013/01/13(日) 00:34:21 

    親日台湾の話なのに
    結局中国や韓国の批判。
    あんたたちが一番中国や韓国の存在を全面に押し出してる。

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2013/01/13(日) 00:41:40 

    >28
    親日だから、義援金が200億も集まるんだよ。

    +38

    -3

  • 32. 匿名 2013/01/13(日) 00:44:24 

    親日家かもしれないけど
    親日家だから義援金があんなに集まったんじゃなくて
    そんなに寄付が台湾が優しい人が多い素敵な国だからだよ(´・ω・`)

    +42

    -3

  • 33. 匿名 2013/01/13(日) 00:47:30 

    台湾の志願兵募集のCMがすごい件

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2013/01/13(日) 00:48:48 

    親日家が多いのは事実。しかし親日国家ではない。

    +44

    -1

  • 35. 匿名 2013/01/13(日) 00:50:07 

    女子バレーアジア選手権決勝日本VS中国 台湾の観客の反応
    女子バレーアジア選手権決勝日本VS中国 台湾の観客の反応 ‐ ニコニコ動画:Q
    女子バレーアジア選手権決勝日本VS中国 台湾の観客の反応 ‐ ニコニコ動画:Qwww.nicovideo.jp

    今年の9月に台湾で開催された女子バレーアジア選手権の決勝「日本VS中国」の台湾の観客や会場の様子...



    これ見るとどう見ても親日にしか思えないんですけど。

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2013/01/13(日) 00:52:17 

    台湾人と結婚した現地民のあたしが来ましたよw

    台湾にも少なからず反日はいますが、外省人と呼ばれる、世界大戦後に蒋介石とともに中国から逃げてきた人たちが多いっす。だから外省人は台湾のは中国の一部って考えちょります!

    台湾は親日。子供の時からみんな日本語勉強してるし、日本旅行がステータス。日本人てだけで、良くしてくれる。日本人だからという理由で差別にあったことは会務なり。台湾の方々は、争いごとを嫌う南国気質の穏やかな人たちです。まじめなんだけどゆるーい自由な方々よ♥

    +100

    -2

  • 37. 匿名 2013/01/13(日) 01:04:24 

    台湾で地震があったら支援したいと素直に思えるよ。

    +66

    -1

  • 38. 匿名 2013/01/13(日) 01:06:13 

    9年間台湾に住んでいましたが、ネットで言われてることを鵜呑みにすべきではありません。反日の人もいっぱいいます。
    台湾自体、台北・台南といわれるように、南北の複雑な歴史があって、
    現代でも政権交代で空港の名前が変わるほどです。

    むこうで安易にショウカイセキいい人とか言わない方がいいです。

    +23

    -3

  • 39. 匿名 2013/01/13(日) 01:08:58 

    パナマが親日って事も知っておいて欲しい
    遥か海の向こうで震災被害者の方達に祈ってくれたりしています

    +61

    -1

  • 40. 匿名 2013/01/13(日) 01:10:01 

    この夏、中国本土で反日真っ盛りのときに台湾に行ったが、日本弾圧!って書かれた右翼の車たくさんいた…
    あのシンボルタワーの前に。

    +13

    -3

  • 41. 匿名 2013/01/13(日) 01:17:09 

    ここ見てるとネットで現実の人が多すぎる

    +7

    -4

  • 42. 匿名 2013/01/13(日) 01:17:16 

    日本は韓国や中国の顔色ばっかうかがってないで
    もっと新日国を大切にしてほしい!

    +18

    -3

  • 43. 匿名 2013/01/13(日) 01:19:36 

    台北旅行したとき、街で地図片手にキョロキョロしてたら通りすがりの爽やかなスーツ姿の男性が『日本の方ですか?道案内しましょうか?』と笑顔で丁寧に道を教えてくれたヽ(゚Д゚)ノ
    日本に留学もしてたみたいで、日本語もすごく上手だった~
    2回行ったけど、また遊びに行きたいと思える(´▽`)

    +34

    -2

  • 44. 匿名 2013/01/13(日) 01:19:55 

    >38
    >ショウカイセキいい人

    そんな阿呆な事を言う日本人がいるんですか?

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2013/01/13(日) 01:23:17 

    有名な観光地には反日の資料ばっかだよ。中国語だから皆わからない。
    でも街は日本語ok&日本の商品ばかり。ギャップが凄かったw

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2013/01/13(日) 01:25:08 

    >44
    しょうかいせき記念館は超人気の観光地。まるで英雄のようにされてるからねw

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2013/01/13(日) 01:34:40 

    蒋介石以降の中国系台湾人は反日だよね。
    また、彼らに影響を受けた世代には反日もいるだろう。
    年配の生粋の台湾人には親日が多いイメージ。

    +20

    -2

  • 48. 匿名 2013/01/13(日) 01:44:09 

    蒋介石って超好かれるか、超嫌われるかの極端な気がする。
    歴史上でもこれほど評価しづらい人はなかなかいないらしい。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2013/01/13(日) 01:53:16 

    44さん
    蒋介石を好きな日本人はたくさんいますよ。
    彼が日本と天皇陛下をリスペクトし、深い親交がありましたから。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2013/01/13(日) 02:05:23 

    >49
    もちろんそれは理解している。
    しかし台湾の複雑な背景を考えたら、言う相手は慎重に見極めたほうがいい。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2013/01/13(日) 02:24:59 

    台湾での反日教育や世界へ向けての反日PRを熱心に行っていたのも蒋介石ですけどねw

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2013/01/13(日) 03:12:23 

    ネット脳こわっw

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2013/01/13(日) 03:26:05 

    ここのコメント見てたら本当に親日なのか疑問になってきた。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2013/01/13(日) 03:36:52 

    どの国でも親日もいれば反日もいる
    在日某国人が親日国のネガキャンしてる場合もある
    結局は各自の判断

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2013/01/13(日) 07:50:27 

    台湾の親日の人達が良くしてくれるから、結構好きかな?

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2013/01/13(日) 09:34:02 

    どこの国の人でも
    個人レベルのお付き合いで
    良い人は良い人と思う。
    でも、幼い時から反日教育受けちゃってる人は、
    どう頑張っても根っこの所で
    「ぶっちゃけ私たちのこと嫌いでしょ?」って
    思ってしまう。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2013/01/13(日) 09:36:01 

    韓国には幻滅したのでせめて台湾とは友好を築いていきたい

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2013/01/13(日) 09:57:41 

    日本語も結構通じるし、食事は口に合うし、本当に良い国だよー

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2013/01/13(日) 10:01:55 

    夫が台湾人です。
    少なくとも、彼の親戚はみんなごくふつうに日本食も普段から食べているし、日本語も話すし、親日です。
    もーーーーしかしたら、私の前でだけ、かもしれませんが。
    義母の作る、日本食みたいな台湾料理、結構好きです。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2013/01/13(日) 10:24:28 

    若い頃の金城武、本当にカッコイイ!

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2013/01/13(日) 11:31:42 

    台湾が親日国って事は知られてきたけど
    日本政府はいろいろと失礼な事をしてるみたいだね。
    日本人として恥ずかしいです。

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2013/01/13(日) 11:36:50 

    台湾一度でいいから行ってみたい!!すごい楽しそう

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2013/01/13(日) 12:20:31 

    海外旅行に興味がない私が唯一行ってみたい国

    料理もおいしそうだし♪

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2013/01/13(日) 12:39:13 

    台湾人のメンタリティは日本人に近い

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2013/01/13(日) 12:56:41 

    一人旅好きな女友達が、初海外旅行には台湾がオススメって言ってた。
    一度行ってみたいんだな~♪

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2013/01/13(日) 15:23:57 

    台湾好きっていうコメントに対して、マイナスつけてる人って何なんだろう…。その人こそ反日なんかな(´・_・`)

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2013/01/13(日) 15:44:08 

    日中韓台、日本で飲食店営んでいて
    来店を促されたとすると
    日「サービス券おつけします」
    中「来てくれたら量でサービスします」
    韓「いっぱい食べていってね(お金おとしていってね)」
    台「この月餅食べてみて。美味しいでしょう。食事も美味しいよ」
    という対応が多い気がするので台湾は日本に近いのかなあと思った。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2013/01/13(日) 16:13:02 

    台湾は行ってみたい国のひとつ。
    夜市で屋台料理を食べながらぶらぶらしてみたいな。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2013/01/13(日) 16:28:22 

    そういえば、うちのとーさんの取引のあった台湾人の人から
    ずーっと記念切手もらってるなぁ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2013/01/13(日) 16:29:28 

    台湾には本当に感謝してます。一度は行きたいし、何かあったら感謝の気持ちを届けたい。
    政治的な問題が山積みで、中国産や韓国産を買わなくなりました。意図的に買っていません。
    あちらの方々もあのような感情をお持ちですので、「買わなくて結構。」と思っていそう。
    全ての方がそうではなく、親日な人もいるのでしょうが・・・。

    震災以降、高くても日本製を買ってます。日本の復興を待っている人は世界にいっぱいいる。
    もちろん、ほんの気持ちにしかなりませんが、台湾製も買ってます。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2013/01/13(日) 17:16:43 

    中国から流れてきた役人達の影響で反日の所があるって聞いた事あるんだけど、どうなのかな。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2013/01/13(日) 21:05:39 

    小学生の時、同級生に台湾の子がいたけどすごく良い子だったよ

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2013/01/13(日) 21:46:18 

    来月台湾行くよー!楽しみ!

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2013/01/13(日) 21:46:49 

    台湾新幹線がすごく気になる

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2013/01/13(日) 21:48:05 

    台湾の食べ物食べてみたいなー

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2013/01/13(日) 21:48:46 

    今度台湾行くけど、オススメのトコロあります?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2013/01/13(日) 21:49:11 

    すぐ近くだから交通費安くて良いよね

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2013/01/13(日) 21:49:31 

    ベトナムと一緒で台湾は好きー!

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2013/01/13(日) 21:49:56 

    中国とはどう違うのかな?同じに見えちゃうけど

    +1

    -6

  • 80. 匿名 2013/01/13(日) 21:50:45 

    いつか行ってみたいです。楽しそう

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2013/01/13(日) 21:51:22 

    飛行機で3時間くらいだっけ?すごい近い

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2013/01/14(月) 04:50:40 

    台湾の小龍包は絶品です。
    有名店でなくても適当にフラッと入ったお店でもめちゃくちゃ美味しいの。
    台湾の人からすると台湾グルメ=小龍包ってすごく日本人的みたいですけどね。
    でも本当に美味しいんだ。
    地図持ってあーだこーだやってると声かけてくれる人多いです。
    優しい人が多いので旅行者には嬉しい。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2013/01/14(月) 05:42:43 

    台湾って、旅行に行ったら主に
    どういうとこを見るのがオススメですか?!
    また、ショッピングってどんな感じですか
    ?? 洋服とか日本の若者が好きそうな感じ
    のものもあるんですかね??

    トピ内容とズレていてすみません。。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2013/01/14(月) 09:55:32 

    なんで台湾は親日なんだろうね。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2013/01/14(月) 10:51:54 

    >3
    日本は中国に気を使って台湾にきちんとお礼を言って無いんだよね。情けない。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2013/01/14(月) 13:55:59 

    台湾は日本語と英語も学ぶみたいだけど英語はみんな上手だよ。
    日本はなんで英語だめなんだろなといつも思う。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2013/01/14(月) 19:58:12 

    海外旅行で韓国や中国行くくらいなら台湾は絶対にお勧めですよ!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2013/01/14(月) 20:53:04 

    台湾の女の子は可愛い子が多いよね?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2013/01/14(月) 21:04:44 

    素直に岩手人としてうれしい

    台湾行ってみたいなー

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2013/01/14(月) 22:34:09 

    台湾人って国籍中国でしょ?

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2013/01/15(火) 10:00:59 

    やっぱり好意を寄せられると好きになりますよね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2013/01/15(火) 10:01:52 

    韓国は日本から好意を寄せられてたのに日本嫌いですね。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2013/01/16(水) 06:41:10 

    >>83
    台湾行ったら、小龍包もいいけれど、フルーツおいしいので食べてみてください。
    ついでにフレッシュフルーツで作った、タピオカ入りジュースも。
    その辺にいくらでも店出てます。
    でも、夜店の食べ物は慣れてない日本人だとおなか壊すかもしれません。

    買い物するときはどこでも値切れます。
    特に市はそうですね。
    宝石類がお好きでしたら、石市もいいです。
    ただ、日本のジェムショーとはだいぶ違いますが。
    作り物でもいい、という方ならスターサファイアや、色付けヒスイなどなど安く買えます。

    あと自分で布を買ってチャイナドレスをオーダーメイドで作るのもおすすめ。
    私の知り合いはみんな私が勧めたので、台湾で作ってきて大満足らしいです。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2013/01/17(木) 06:46:27 

    台湾料理は美味しいよね?
    たまに食べるけど、すごく美味しいと思う。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2013/01/18(金) 06:37:01 

    台湾の女の子は美人な子が多いイメージあるな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード