ガールズちゃんねる

【注意】PSVRは13歳未満の子供に使わせないで!斜視になる危険性が大人より高い

120コメント2016/10/17(月) 02:10

  • 1. 匿名 2016/10/15(土) 15:24:34 

    はちま起稿:話題のゲームやエンタメまとめをどこよりも早く紹介!
    はちま起稿:話題のゲームやエンタメまとめをどこよりも早く紹介!blog.esuteru.com

    要注意。で、一応VR担当の人間から言わせてもらうと13歳未満の子供についてはPSVR、PCVR、スマホVR含めた各種VRデバイスの使用は絶対に避けてほしい、というかVRは13歳を過ぎてからにしてほしい。販売店のスタッフが周知全然してないみたいだから大事になる前に。


    特殊な目の動きを強要されるVRデバイスでのコンテンツ視聴をこの年頃の子供が行うと斜視になる危険性が大人より高いのだとか。それも治すためには外科手術が必要なレベル

    +8

    -75

  • 2. 匿名 2016/10/15(土) 15:25:43 

    初めて見るものだ…

    +339

    -17

  • 3. 匿名 2016/10/15(土) 15:25:45 

    そんなもの作らなくても良かったんじゃない?

    +403

    -27

  • 4. 匿名 2016/10/15(土) 15:25:53 

    使う人は使うと思う。

    +214

    -3

  • 5. 匿名 2016/10/15(土) 15:25:56 

    こわい
    私おばちゃんだけど使いたくない

    +203

    -19

  • 6. 匿名 2016/10/15(土) 15:26:06 

    今は、小さい子供もゲームするし、怖いね…

    +169

    -9

  • 7. 匿名 2016/10/15(土) 15:26:07 

    VR欲しいなあ

    +233

    -17

  • 8. 匿名 2016/10/15(土) 15:26:16 

    無知でごめん

    それってなに?

    +344

    -24

  • 9. 匿名 2016/10/15(土) 15:26:21 

    なにそれ⁉︎絶対買わない。

    +55

    -22

  • 10. 匿名 2016/10/15(土) 15:26:28 

    お初にお目にかかる

    +151

    -14

  • 11. 匿名 2016/10/15(土) 15:26:37 

    発売する前に言わないと〜

    +179

    -3

  • 13. 匿名 2016/10/15(土) 15:26:57 

    大人も危ないってことだよね

    +212

    -4

  • 14. 匿名 2016/10/15(土) 15:27:06 

    斜視って先天性生まれつきかと思ってたけど、後からなることもあるんだ…

    +467

    -6

  • 15. 匿名 2016/10/15(土) 15:27:12 

    vitaさえ、まだ使いこなせてないの
    だから、買わないわ!

    +19

    -10

  • 16. 匿名 2016/10/15(土) 15:27:22 

    斜視はゲームでもなるのか

    +187

    -6

  • 17. 匿名 2016/10/15(土) 15:27:37 

    PS4のだっけ?
    5万近くするんだよね〜高いね

    +141

    -11

  • 18. 匿名 2016/10/15(土) 15:28:10 

    怖いなぁ〜!買っちゃった人どうすんのさ

    +23

    -7

  • 19. 匿名 2016/10/15(土) 15:28:12 

    てかSAOのナーブギアとかか発明されれば全部パパッと解決と思うのは私だけ?

    +7

    -5

  • 20. 匿名 2016/10/15(土) 15:28:28 

    ソニーのHP見てきたけど、「PS VRの対象年齢は12歳以上となります。12歳未満のお子様はVRヘッドセットを使用できません。」って書いてあったよ。でも、家にあったら絶対やりたがるよね。

    +346

    -4

  • 21. 匿名 2016/10/15(土) 15:28:58 

    冗談抜きで性産業で活用されまくるよね…
    なんか気持ち悪いな…

    +240

    -14

  • 22. 匿名 2016/10/15(土) 15:29:06 

    こんな事件も起きてた…まぁ26歳息子だけどね
    「PSVRじゃない」 父親殴った息子を逮捕
    「PSVRじゃない」 父親殴った息子を逮捕kyoko-np.net

     世田谷署は14日、父親(53)に暴行を加えたとして、同居する26歳の息子を傷害の現行犯で逮捕した。「また違う物を買ってきたことに腹が立った」と供述しているという。父親は口を切る全治2週間のけがを負った。 同署によると、容疑者は13日未明、ソニー...

    +76

    -21

  • 23. 匿名 2016/10/15(土) 15:29:35 

    なんで斜視になるかの、メカニズムが知りたいよね

    +205

    -5

  • 24. 匿名 2016/10/15(土) 15:29:51 

    >>12
    これ事後を考えたら結構地獄じゃない?w
    すんごいむなしくなりそう!

    +102

    -4

  • 25. 匿名 2016/10/15(土) 15:29:51 

    1日何時間もやる前に酔ってやめそう。何時間くらい連続でやると危険なんだろう。

    +98

    -5

  • 26. 匿名 2016/10/15(土) 15:29:54 

    大人でも使いすぎると斜視になる可能性があるってこと?

    +122

    -3

  • 27. 匿名 2016/10/15(土) 15:30:20 

    3DSも3D切って使ってるーー

    +168

    -4

  • 28. 匿名 2016/10/15(土) 15:30:30 

    ミヤネのわざとらしさと値段を聞いて マジでいらねーって思ってたけど
    斜視になるなんて聞いたら怖くて ますますいらないわ

    +110

    -9

  • 29. 匿名 2016/10/15(土) 15:30:35 

    斜視って生まれつきとかじゃないの?

    +67

    -11

  • 30. 匿名 2016/10/15(土) 15:30:51 

    斜視になると大変ですよね。わたしの場合生まれつきですがぼーっとするとどこ見てるかわからないとか言われるし左右で視力も違うので軽い斜視でも大変です。VR最近よくテレビで取り上げられてバラエティにも使われてたりするけどそんなに危ないものだったとは、、

    +101

    -5

  • 31. 匿名 2016/10/15(土) 15:30:53 

    ヘッドフォンとアイマスクが一体型になったみたいので、
    テレビゲームやスマホゲーみたいに画面の中の世界を見るってだけじゃなくて360度ゲーム世界に浸れるから仮想現実に入り浸れるんだよね
    ギャルゲーが既にリリースされてると聞いて、やっぱり…って感じだった
    【注意】PSVRは13歳未満の子供に使わせないで!斜視になる危険性が大人より高い

    +146

    -4

  • 32. 匿名 2016/10/15(土) 15:31:12 

    SAOみたい

    +18

    -4

  • 33. 匿名 2016/10/15(土) 15:31:26 

    ああ、プレイステーションの新しいやつか…
    ゲームやらないから何のことかまったくわからんかった

    +49

    -3

  • 34. 匿名 2016/10/15(土) 15:32:24 

    これ話題になってるけど マジで現実とゲームの区別つかなくなりそうで怖いよね

    .hack みたい。←っていうアニメ。分かる人いるかな?

    +82

    -9

  • 35. 匿名 2016/10/15(土) 15:32:37 

    >>12
    悲しすぎて見てらんない

    +61

    -4

  • 36. 匿名 2016/10/15(土) 15:32:38 

    どんなものかわからないから調べてみたけど、なんだか面倒くさそうでおばちゃんには無縁かなと思った。でも子供はやればはまりそうだから、気をつけないといけないかもしれいないですね。

    +57

    -7

  • 37. 匿名 2016/10/15(土) 15:33:40 

    一日中スマホイジりに夢中のおじさんおばさんが良く言うね(笑)

    +43

    -21

  • 38. 匿名 2016/10/15(土) 15:34:56 

    >>37
    たしかにね。
    眼痛いときあるから、気をつけないと…

    +30

    -4

  • 39. 匿名 2016/10/15(土) 15:36:00 

    >>12
    こういうのは事後に空しくなって、それを解決できる術がない人は病むんだよね
    そして空しさを埋めるためにますます現実逃避に走る悪循環

    +91

    -3

  • 40. 匿名 2016/10/15(土) 15:36:03 

    FPSやTPSみたいに酔うのかな?
    ゲームと現実の区別は元々頭おかしい人以外大丈夫でしょ。

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2016/10/15(土) 15:36:14 

    >>12
    こんな姿誰かに見られたら人生終了するよ(;´Д`)気を付けなはれや!

    +97

    -5

  • 42. 匿名 2016/10/15(土) 15:36:59 

    >>12
    もうね、変態が町に出るよりは良いかなとか思っちゃう

    でもこれ、意外と多そうで悲しい

    +114

    -2

  • 43. 匿名 2016/10/15(土) 15:37:13 

    もう少したったら小型になって画質もまともなゲームも出るだろうし今は買い時じゃないなw

    +20

    -3

  • 44. 匿名 2016/10/15(土) 15:37:41 

    もう初期のPSでチョコボ乗ったら酔った私には絶対に無理

    +19

    -3

  • 45. 匿名 2016/10/15(土) 15:38:06 

    開発側はスマホゲーだろうとソシャゲーだろうとVRだろうと
    しょせん売れりゃ官軍、金儲けの道具としてしか考えてないから
    消費者側が自制、自衛するしかない

    +29

    -3

  • 46. 匿名 2016/10/15(土) 15:38:13 

    3000円くらいのVR持ってるけど30分だけでもう頭痛がする。
    3Dになって本当にすごいんだけど、斜視になるんなら、もう使わない!!

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2016/10/15(土) 15:39:11 

    既にリアルとバーチャルがごっちゃになってるようなアホが多いのに、これ以上アホ増やしてどうするのさ。

    +115

    -3

  • 48. 匿名 2016/10/15(土) 15:39:54 

    「斜視になる危険性が大人より高い」
    大人も危険性があるってこと?
    何でそんなもの作ったの?

    +83

    -4

  • 49. 匿名 2016/10/15(土) 15:41:53 

    >>46

    みんなは3Dの映画楽しめると思うけど、私はなんかダメなんだ。
    頭痛するのが分かるよ。
    あと3kだか4Kだかの映像もハイビジョンも長時間はダメ。
    たぶん普通の人なら大丈夫なんだと思う。私は体質が特殊なのかも。

    +53

    -4

  • 50. 匿名 2016/10/15(土) 15:42:07 

    >>44
    私もチョコボ酔いした(^0^)
    でも、これでバイオハザードとかホラー系楽しそう(o´∀`)b

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2016/10/15(土) 15:43:39 

    >>12
    これ、子供・・⁉︎
    大きくても中学生だよね?
    引くわ。

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/15(土) 15:49:25 

    現実世界と区別できなさそう!

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2016/10/15(土) 15:49:50 

    >>50
    新しいバイオはこれに対応してるんだってね
    怖いけどちょっとだけどんな世界が見えるか見てみたい…

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2016/10/15(土) 16:00:00 

    あ!これ、この前のダウンタウンDXでまゆゆとゆきりんがやってたやつだ!!

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2016/10/15(土) 16:00:26 

    PS4ないとできないから、初期費用10万以上かかるとみていいよ。PS4が必須ということを知らない人も多い。詐欺レベル

    +9

    -6

  • 56. 匿名 2016/10/15(土) 16:00:35 

    >>5
    私おばちゃんって、

    書く必要あるかね?

    イラっとする

    +9

    -15

  • 57. 匿名 2016/10/15(土) 16:01:01 

    >>12
    VRの登場で世界が変わるね。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2016/10/15(土) 16:03:14 

    これやってる人とは私話し合わないわ絶対
    危機感とかいろんな認識が違いそう

    +10

    -16

  • 59. 匿名 2016/10/15(土) 16:04:48 

    これ買おうと思ってたのにー
    子供だってやりたがるに決まってるじゃん

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2016/10/15(土) 16:06:25 

    >>14
    赤ちゃんを上から覗き込んじゃダメって言われたよ、差別用語だけどロンパリになっちゃうからって。

    +28

    -4

  • 61. 匿名 2016/10/15(土) 16:07:52 

    なんなの?
    新手のゲームですか?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/15(土) 16:08:41 

    なんかすごいネガティブキャンペーンっぽい

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2016/10/15(土) 16:08:53 

    使って外した後頭がクラクラしそう
    気持ち悪くなりそう

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2016/10/15(土) 16:12:06 

    3DSも小学生以下だかは立体使わせちゃいけなかったよね確か…

    知らないで使わせちゃったり、家にあったら知らないうちに使っちゃったりとかありそう…

    VRなんてジョイポリスにあるもんねー…年齢制限さすがについてるのかな…

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/15(土) 16:13:16 

    子どもがいるご家庭は我慢すればいいだけでは

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/15(土) 16:15:47 

    VR自体はでも昔っからあったよね。

    コスモワールドかどっかで、椅子に座ってやるシューティングゲームあった気がする…かれこれ20数年前に。普通に10歳以下だわww

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/15(土) 16:16:13 

    >>31
    サマーレッスンはゲームショーのデモでやってた白人仕様の方が
    ぼくのなつやすみみたいで良かったのに
    実際に出た女子高生Verなんか気持ち悪いw

    +23

    -2

  • 68. 匿名 2016/10/15(土) 16:22:16 

    ちょっと興味あったけどそんなの聞いたら怖くなる
    いい年齢した大人だけども目によくないのかなって

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2016/10/15(土) 16:27:10 

    これはこれはみんな持ってるからイジメられるという嘘に乗せられたバカ親がメーカーに回収しろとクレーム言うだろうなw

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2016/10/15(土) 16:35:06 

    Twitterで見たけど、こんな斜視になるなら絶対やらせない方がいいよ…恐ろしすぎ
    【注意】PSVRは13歳未満の子供に使わせないで!斜視になる危険性が大人より高い

    +82

    -1

  • 71. 匿名 2016/10/15(土) 16:38:56 

    >>70
    こわっ
    なんで健康被害のことは大々的に報道しないんだろ
    許せないね

    +71

    -4

  • 72. 匿名 2016/10/15(土) 16:53:51 

    見ていて車酔いするような揺れがあって、脳にも悪い気がする。
    子供は止めておいた方が良いと思う。

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2016/10/15(土) 16:58:44  ID:SJZLGK2Umb 

    みんなが安全に楽しめないゲームなんか発売中すんな、ボケ。

    +9

    -6

  • 74. 匿名 2016/10/15(土) 17:00:21 

    >>12
    旦那が
    子供が
    って考えると嫌すぎる

    +11

    -4

  • 75. 匿名 2016/10/15(土) 17:01:01 

    せめて高校生くらいになってからじゃないとダメだと思う。
    子供って想像力豊かだし不安定な所があるからあまりにリアルだと現実と区別がつかなくなる子も出てくるよ。
    それに斜視もそうだけど、目もかなり疲れるから視力低下も心配。

    +48

    -1

  • 76. 匿名 2016/10/15(土) 17:02:03 

    こういうのは、ゲームセンターとかにある分にはおもしろいと思う。

    自宅で好きに遊べるってなると、歯止めがきかなくなるから危険だと思うなー。

    +31

    -1

  • 77. 匿名 2016/10/15(土) 17:10:56 

    >>60
    トピタイにもコメントにも斜視って言葉が使ってあるんだから、わざわざ言い換えなくても斜視でいいじゃん

    +37

    -1

  • 78. 匿名 2016/10/15(土) 17:16:52 

    また、メガネの子が増えるよ!

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2016/10/15(土) 17:39:06 

    偏頭痛持ちのわたしとしては考えるだけで吐き気がする>_<

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2016/10/15(土) 17:44:07 

    興味ある!
    斜視になっても良いからやりたい。

    +4

    -13

  • 81. 匿名 2016/10/15(土) 17:50:11 

    最近スマホを近くで見るせいで若年性老眼が増えてきたってニュースがあるのに
    画面をまじかで見るVRなんかをゲームに没頭して数時間もみてたら絶対に目によくないよね
    絶対に一日に何分とか一週間に何時間とかの指針が必要じゃないかな?

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2016/10/15(土) 18:08:08 

    こういうの、いつも大体「〇日前から並んでました」「始発に乗って来ました」って人いるし、お店側も「売り切れです」「品薄です」って。
    何で予約制とかにはしないんだろうと不思議。希少価値高めて、敢えて購買意欲を煽ってたりしてるのかと思えてくる。

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2016/10/15(土) 18:12:29 

    これもう売ってるん?

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2016/10/15(土) 18:13:43 

    >>14
    フィギュアスケートの選手とかたまにいる
    回転で

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2016/10/15(土) 18:16:08 

    >>70視聴後の急性…って

    1回視聴しただけで!?
    Twitterソースなら子供がふざけてる写真使ってるだけでは?と思う
    というか思いたい
    これは怖すぎる

    +20

    -1

  • 86. 匿名 2016/10/15(土) 18:18:44 

    今からたった5~6年前に、3Dテレビが出たのご存知ですか?あれも、当時はCMバンバンやりまくって、大々的に売り出してたんだよ。
    でも、アメリカだかどっかで、やっぱり子供が斜視になって、裁判だかなんだかなって、今となっちゃなかったことになってるくらい3Dテレビって見ないじゃん。
    そんなもんよ。あんなの小さい子供にいいわけないもん。やらしちゃいけない。目は一生ものです。

    +17

    -4

  • 87. 匿名 2016/10/15(土) 18:26:39 

    基本的に、こういう類のもの、最近どんどん進化し過ぎてて却って怖いと思ってる

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2016/10/15(土) 18:28:07 

    リアルに帰ってこれない人が出てきそう

    VRニート世代が出てくるのか…

    +13

    -2

  • 89. 匿名 2016/10/15(土) 18:40:01 

    >>85
    この写真と一緒にこのサイトも載ってたので…
        なぜ13歳未満の子供は、Oculus Riftを使用してはいけないのか?医学的な見地からの警鐘 | Mogura VR - 国内外のVR最新情報
    なぜ13歳未満の子供は、Oculus Riftを使用してはいけないのか?医学的な見地からの警鐘 | Mogura VR - 国内外のVR最新情報 www.moguravr.com

    ※講演では13歳以下との言及がありましたが、Oculus社のガイドラインでは「13歳未満」との記載があるため表現を統一しております。(2016年3月22日) ※本記事の内容に関して、下記記事内の「まとめにかえて:VR酔いから3D問題を再考する」にて、参考資料などを紹介、...


    この子の他にも斜視になってる子いますね…

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2016/10/15(土) 18:45:45 

    俺が怒ってる時、両目が別々の方を向いてるらしい

    +1

    -9

  • 91. 匿名 2016/10/15(土) 18:46:59 

    もともと、普通にゲームしてるだけでも、目や脳に影響ありかもと言われているのに。
    ニュースで、試しにやってるって映像みただけで、私はクラクラして気分悪くなりそうで、無理と思った。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2016/10/15(土) 18:54:28 

    >>22
    それフィクションだよ
    村上春樹がどうとかでてくるし、ちゃんとフィクションって書いてある

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2016/10/15(土) 19:10:24 

    4万もするもの子供のおもちゃじゃないから

    自分は買いますよ

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2016/10/15(土) 19:13:13 

    買えないやつが批判してますね

    ダイソンと同じ

    +8

    -9

  • 95. 匿名 2016/10/15(土) 19:14:02 

    体験会みたいなので何回かやったことあるけど、初めての時はかなり酔って目眩しました(;・ω・)

    その後何回かやってるけど、プレイ中に普通の画面みたいに凝視してしまうと、目がよってく感じがします。今はだいぶなれましたが(゜д゜)

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2016/10/15(土) 19:15:20 

    こういう報告でてきたら

    いいわけないw

    すぐ乗っかる馬鹿いる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/10/15(土) 19:22:23 

    どうしてそんなの作ったんだろう
    大人もなるって事だよね
    子供は13歳以上からっていっても、未成年全般斜視になりやすそう

    +2

    -10

  • 98. 匿名 2016/10/15(土) 20:13:38 

    【注意】PSVRは13歳未満の子供に使わせないで!斜視になる危険性が大人より高い

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2016/10/15(土) 20:15:43 

    はい
    【注意】PSVRは13歳未満の子供に使わせないで!斜視になる危険性が大人より高い

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/10/15(土) 20:18:07 

    これマジで凄いよー!結構前にゲーム関係ない美術館に体験コーナーがあってこれ付けたら本当に別世界というか動いてる映像だと平衡感覚なくなる。その時からゲームとかで使えたらヤバイなーと思った。猟奇的なゲームだと悪影響ありそうだけど、体の不自由な人とか外の映像で擬似体験できたらいいかも

    +12

    -2

  • 101. 匿名 2016/10/15(土) 20:33:39 

    >>22
    親父それ任天堂のバーチャルボーイやwww
    【注意】PSVRは13歳未満の子供に使わせないで!斜視になる危険性が大人より高い

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2016/10/15(土) 20:36:35 

    >>99
    >>98
    こういうのってあんまり
    スクショしないほうが良かったのかな
    ちなみにハム速から撮りました。


    +1

    -1

  • 103. 匿名 2016/10/15(土) 20:38:55 

    >>83
    通常価格5万ちょっとなのにヤフオクで多数のテンバイダーが6万~8万で出品してるよ
    悪質だと思うけど入手が難しいから、それでも落札する人が後を絶たない

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2016/10/15(土) 20:43:03 

    子供はともかく大人については他人がどうこう言うことじゃない

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2016/10/15(土) 21:28:09 

    適切な年齢と時間を守ってやればいいことじゃん

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2016/10/15(土) 21:31:29 

    >>73
    クレーマーだ

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2016/10/16(日) 00:07:47 

    スマホの画面も立体視やVRほどじゃないけど斜視になる可能性あるからあまり子供からはやらせない方がいいよ。

    任天堂3DSも6歳未満の子供の3D機能使用は避けるように警告してるよ。世の親ってゲームの説明書をよく読まずに子供に渡してる場合が多いから必ず読むべき。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2016/10/16(日) 00:08:10 

    昨日買ったけど ソニーのヘッドマウントディスプレイと比べたら画質が荒い 買って後悔したかも

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2016/10/16(日) 00:09:27 

    >>82
    予約制だよ。しかも、予約も抽選で受かった人しか予約できない。銀座のソニービルでのVR体験会も抽選に受かった人しかできない。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2016/10/16(日) 00:13:22 

    >>97
    日本のVR技術はアメリカや台湾に大きく後れを取ってるし、海外だともっと企業で使われてる。
    例えば、ビルや塔などの高い場所での建設現場の講習で使ったり、高所恐怖症などの克服に使われてるよ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2016/10/16(日) 00:22:57 

    で、斜視になる根拠は?誰か検証とかしたの?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2016/10/16(日) 02:08:09 

    >>34 .hack懐かし〜〜w

    .hackみたいなゲーム出たら買う

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2016/10/16(日) 06:30:06 

    私はゲームのせいではありませんが、20年ほど前の小学生の時に、突然斜視になって手術しました。
    痛くはないけど、やっぱり大変でしたよ。脳の検査とかもさせられたし。その後10年くらい定期検査もあったし。
    危険だとわかっているならさせたくないな。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2016/10/16(日) 09:17:00 

    DSの3D機能ですら、目がおかしくなりそうで使えない。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2016/10/16(日) 12:10:21 

    ぶっちゃけ需要無さそう。

    使ってスグ気持ち悪くなるだろうし、移動十字キーで出来ない。

    移動するところ、カーソル投げる感じ。

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2016/10/16(日) 13:14:55 

    絶対アメリカ人あたりに訴えられるよ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2016/10/16(日) 15:07:55 

    脳が画像をどう認識するかは別として、
    あれだけ近くのものを見続けるのは
    良くないと思うけど。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/16(日) 15:17:59 

    PS4本体で3万強、コレに5万、ソフトや周辺機器に2万で計10万円也

    あ・・・いりません

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2016/10/16(日) 21:42:58 

    >>118
    関係ないけどゲーム機で高いのはアーケード向けのネオジオというやつ
    当時ハード機が58000円でソフトが一本2万円~で一番高いやつでソフト一本8万円以上したからね
    今みたいなメディアディスクじゃなくチップを使ってたカートリッジ基板だったから高い
    因みにゲーセンで使われてたソフトの基板は20万円ほど
    昔から比べると安くなったもんだよ
    あと昔のオンラインゲームは電話回線で何秒何分単位で10円な時代(笑)
    【注意】PSVRは13歳未満の子供に使わせないで!斜視になる危険性が大人より高い

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2016/10/17(月) 02:10:58 

    楽しそうではあるんだけど、これ付けてやってる姿見られるのはちょっと嫌だね。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。