ガールズちゃんねる

ハウスメーカーとの揉め事

182コメント2017/08/15(火) 08:29

  • 1. 匿名 2017/08/09(水) 11:40:17 

    家は完成しましたが、約款に書いてある着工時期、完成時期も違うし、やると言っていた定期点検はしてくれません。外構のフェンスも隣人が絡む話なので領収書が欲しいと言ってるのにくれず。担当者、社長共に電話は切られちゃうし、メールも返事なし。みなさんは何かハウスメーカーとトラブルになった事ありますか?

    +262

    -6

  • 2. 匿名 2017/08/09(水) 11:41:32 

    電話途中で切られちゃうの?場合によっては弁護士。
    契約書残ってたらこっち有利

    +463

    -5

  • 3. 匿名 2017/08/09(水) 11:41:47 

    何千万かけてそれって最低最悪の会社ですね!!
    工務店とか小さな会社なのかな。。

    +437

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/09(水) 11:42:05 

    >>1
    そんなところ絶対頼みたくない。どこのメーカー?

    +424

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/09(水) 11:43:13 

    休憩中にタバコ吸ったクズども
    匂いがこもってた

    +280

    -9

  • 6. 匿名 2017/08/09(水) 11:43:16 

    弁護士と一緒にハウスメーカーに行く

    +236

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/09(水) 11:43:18 

    ハウスメーカーとの揉め事

    +17

    -5

  • 8. 匿名 2017/08/09(水) 11:43:23 

    いいだ

    +34

    -5

  • 9. 匿名 2017/08/09(水) 11:44:01 

    ハウスメーカーとの揉め事

    +50

    -7

  • 10. 匿名 2017/08/09(水) 11:44:14 

    そんな話、大手ハウスメーカーでは有り得ない話だと思うけど…まさか大手じゃないよね?^^;

    +365

    -6

  • 11. 匿名 2017/08/09(水) 11:44:42 

    弁護士同席で話するな。

    +75

    -6

  • 12. 匿名 2017/08/09(水) 11:45:02 

    そこハウスメーカー?
    地域の工務店ではなくて?
    社長に繋がるってなかなか無い気がしますが
    どっちにしろ家本体にも何かしら欠陥がありそうな予感…(・・;)

    +314

    -4

  • 13. 匿名 2017/08/09(水) 11:45:33 

    何かやましいことがあるから逃げているんだよ。

    +161

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/09(水) 11:45:57 

    弁護士に相談。

    +107

    -5

  • 15. 匿名 2017/08/09(水) 11:46:05 

    聞いた話では、家周りの側溝工事が必要、
    50万というのでメーカーから下請けに渡したら、
    そのままばっくれ!50万戻らず!

    +194

    -7

  • 16. 匿名 2017/08/09(水) 11:47:02 

    >>12
    まあ関東圏、関西圏とか地域だけで展開してるハウスメーカーもありますから・・

    +23

    -5

  • 17. 匿名 2017/08/09(水) 11:47:26 

    それ大手のハウスメーカー?
    町の工務店とかでなくて?

    +124

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/09(水) 11:49:35 

    それはあまりに酷すぎる!名前晒してやれば?

    +157

    -4

  • 19. 匿名 2017/08/09(水) 11:51:39 

    町の工務店なのか、大手メーカーなのか、わかりませんが、まず、大手だったらありえません。

    定期点検なんて、こちらが忘れていても、きちんと連絡してくださって、もちろん無料でみてもらえます。

    早く、弁護士さんに連絡を!

    +230

    -6

  • 20. 匿名 2017/08/09(水) 11:51:54 

    悪質すぎ…

    +88

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/09(水) 11:52:26 

    普通は、担当者がダメダメな場合とかは支店長、それでもダメなら本社とかに電話だから、なかなか社長とは話せないよね?
    小さい会社なのかな?

    +135

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/09(水) 11:53:23 

    ていうことはやっぱり名のある大手メーカーのほうが安心なの?

    +95

    -11

  • 23. 匿名 2017/08/09(水) 11:54:33 

    知り合いだけど、小さな工務店で凄く素敵なデザイナー住宅を驚きの値段で建てたはいいものの、建って2ヶ月で雨漏りが始まり、工務店に話をしたら使い方が悪いと謎の言いがかりをつけられ、知り合いの窓屋にみてもらったら、窓屋がみてもひどい作りだったそう。
    後々調べると保証も全然ついてなく、何を言ってもダメですプラス数千万かけて新築なのにリフォームをするはめになったと聞きました。
    可愛い素敵な家なのに安いメーカー沢山ありますが、絶対に落とし穴があるので皆さんお気をつけ下さい。

    +249

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/09(水) 11:55:20 

    電話切られる、メール無視・・・

    がるちゃんなんかでトピ申請するより
    他にやる事があると思います

    +215

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/09(水) 11:55:26 

    大手でもこんなことがあるんだから、家を買うときは慎重に選ばなきゃですよね。
    白鵬さんのCMでお馴染み!!住友林業の欠陥住宅
    白鵬さんのCMでお馴染み!!住友林業の欠陥住宅ameblo.jp

    ミカン丸さんのブログ「白鵬さんのCMでお馴染み!!住友林業の欠陥住宅」です。最新記事は「8月8日の話し合いにむけて」です。

    +135

    -8

  • 26. 匿名 2017/08/09(水) 11:56:13 

    欠陥住宅でないことを祈ります。

    うちは揉め事なかったです。
    今でも何かとあれば親切に対応してもらってる。

    +123

    -5

  • 27. 匿名 2017/08/09(水) 11:56:38 

    そんなことあるの?将来家建てたいのに不安になってきた。

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/09(水) 11:57:51 

    ハウスメーカーじゃなくてリフォーム業者だけど、部分的な領収書は発行できないって言われた事ならある。
    主さんの場合も同じ感じなのかな?

    +30

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/09(水) 11:58:03 

    大手なら安心、てわけじゃないんだよね…
    調べると、裁判したとか、地盤が緩くて震度5?で崩壊した家の話もある。
    安心しきってはダメだけど、問題起こしたら会社のイメージも悪いし、それなりに対応してくれると思う。

    +85

    -5

  • 30. 匿名 2017/08/09(水) 11:59:04 

    >>25
    住友林業高いよね!?

    +156

    -4

  • 31. 匿名 2017/08/09(水) 11:59:27 

    うちは地元の小さなハウスメーカーで建てて、おおむね満足した仕上がりになったんだけど定期点検に来たのは最初の2年くらい。音沙汰ないなあと思ってたら、なんと連絡もなしに倒産してたよ。
    もうすぐ10年だし、その間、大きな問題はなかったけど、やっぱり大手がよかったのかなーと思ったりもしてる。

    +137

    -4

  • 32. 匿名 2017/08/09(水) 12:00:44 

    壁紙の貼り方が下手。
    天井とか端から剥けてくる。
    3回くらい言って漸く点検に来て、でも点検に来たのは別の下請けさんで。
    その人が「これは酷いですねぇ~」って言いながら張り替えてくれた。

    でもやっぱり何か下手。

    +147

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/09(水) 12:00:59 

    >>23うっわ、最悪じゃん

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/09(水) 12:02:07 

    その担当者に言っても無駄だよ!
    その担当者のケータイじゃなくて、事務所に電話して、上の人出してください!
    って言った方がいい。
    メーカーなら、本社とかお客様センターとかに直接言った方が、向こうも上から言われて焦って対応するよ!

    +46

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/09(水) 12:03:28 

    >>25
    うわー、住林で家建てる方向で打ち合わせ進めてきたけどやめるわ。
    見積もりで億かかるって言われて、納得できるならいいと思ってたけど、完成したものがこれじゃ〜死んでも死に切れないね。

    +128

    -29

  • 36. 匿名 2017/08/09(水) 12:03:44 

    主のは大手ハウスメーカーではないよね。
    大手の社長なんて、一般社員でも電話繋がらないよ。

    +171

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/09(水) 12:03:47 

    うちは積水ハウスで建てたけど
    社長に会った事も話した事も無いよ…

    +133

    -9

  • 38. 匿名 2017/08/09(水) 12:04:12 

    建設業勤務の者です。

    弁護士でしょうね。まずは相談。それから内容証明や訴訟。客が1人で行ってもそういう業者はテキトーにあしらって終わり。大手なら顧問弁護士もいるのでそれこそ素人では話にならないので、弁護士に相談です。

    基本的に大手ならそういう対応しないはずだけどな。早く解決するといいですね。

    +108

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/09(水) 12:04:45 

    オーダーしたところが全部できてなかった(四ヶ所)たった四ヶ所なのにそれが全部できてないとかびっくりだわ

    +48

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/09(水) 12:06:24 

    欠陥住宅でないことを祈ります。

    うちは揉め事なかったです。
    今でも何かとあれば親切に対応してもらってる。

    +29

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/09(水) 12:06:26 

    定期点検はメーカーが悪いけど、
    フェンスはエクステリアの工事業者じゃないの?
    工務店とかだとわからないけど、
    私が家建てた時は、メーカーと取引のあるエクステリア業者が別にいて、ハウスメーカーの営業とエクステリア会社の担当と一緒に打合せしてた。
    ハウスメーカーからエクステリアの領収書は出ないとか?

    +26

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/09(水) 12:07:47 

    洗濯機やクイックルワイパーなどを入れる小さい収納がほしい!とオーダー。
    わかりました!とおじさんの担当
    できあがったらなぜか二段棚。クイックルワイパーとかの長さが全くはいらない・・・
    掃除しないおじさんはだめだな・・・・・

    +176

    -6

  • 43. 匿名 2017/08/09(水) 12:09:25 

    振込み明細が領収書代わりになるから、
    領収書発行してくれない業者たまにあるよね。
    「銀行振り込み明細書をもって領収書の発行に代える」とかの一文が小さく書いてあったりしない?
    私知らなくて、担当が領収書くれないから本社に電話したらそう言われた事ある。

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/09(水) 12:10:18 

    >>37当たり前

    +20

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/09(水) 12:11:38 

    クレーム対応は地元の工務店の方が良かったりするよ
    地元で悪い噂たったら終わりだからね

    たいして広告も打たずに二代、三代続いてるような工務店はその辺しっかりやって来たということ

    大手なんて担当の営業移動させて終わりなことが結構ある

    +105

    -6

  • 46. 匿名 2017/08/09(水) 12:14:01 

    >>1
    ハウスメーカーっていうより、工務店じゃないの?
    大手メーカーじゃ社長とお客さんが話すことはまずないよ。

    +59

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/09(水) 12:15:30 

    リフォームがやっと終わった!と思ったら、
    ハウスメーカーのリフォーム会社の現場監督の最終点検で、
    申し訳ないですが床の張り替えをやり直させてくださいって!
    床板と床下収納の金属枠の間に隙間はあるし、傷もあちこちに…
    また工事では、今後の予定がめちゃくちゃになるし、弁護士に
    相談したら、請負契約で、完成した時点で契約履行になるから
    損害賠償は無理って。
    でも、なんでこんないい加減な工事をやったのかと激怒して
    現場監督じゃなく、話しがわかる責任者を、と。
    で、話し合いで、値引きをすると言うことになった。
    再工事は、養生も今までに見たこともないように丁寧にやり、下請け
    業者の中でも優秀な者にやらせると。床板張りも水平器を使い
    丁寧にやってた。じゃぁ、初めからこうやってよと思った。
    でも、これだけやったのも、有名なハウスメーカーのグループ
    会社のリフォームだったからだと知り合いに言われた。
    ヘンに妥協しないで、きちんとこっちの要求を言うことが肝心
    だと思う。500万円のリフォームだったしこれくらい言って
    良かったと思っています。

    +60

    -4

  • 48. 匿名 2017/08/09(水) 12:17:57 

    電話切られるって、話してる最中にガチャンって切られるの?

    +27

    -4

  • 49. 匿名 2017/08/09(水) 12:18:26 

    住友林業のモデルルームで、
    予算が三千万台の家なんて当社では無理ですねとアッサリ断られた。

    +170

    -8

  • 50. 匿名 2017/08/09(水) 12:18:31 

    揉め事とは、違うのかもしれませんが契約金の振り込みを急に急かされ、振り込んだ3日後に倒産しました……。200万振り込んだのですが、10%の20万しか返ってきませんでした。担当の方は倒産することを知らなかったと言っていましたが、あんなに急かしたのだから絶対知ってたはず!

    +140

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/09(水) 12:22:38 

    天井の高さが頼んでたのと違ってた。
    おかげでただでさえ狭い部屋が更に狭く感じる…

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/09(水) 12:23:37 

    >>49
    それなら一条工務店にします
    って言えば500万くらい引いてくれるよ

    一条と
    競合して客取られまくりだからね

    +99

    -16

  • 53. 匿名 2017/08/09(水) 12:25:32 

    県内に数店舗ある地元メーカーとか?

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/09(水) 12:26:16 

    >>52
    住林はその程度の客相手にしないよ
    一条と競合なんてはじめからするつもりないでしょ

    +118

    -9

  • 55. 匿名 2017/08/09(水) 12:32:32 

    逆にいいハウスメーカーありますか?アパート建て直そうと検討中であちこち聞いてるけどわかりません。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/09(水) 12:37:53 

    間取りや設備、細かな部分に必死で、当たり前の部分は設計士さんを信じていました。
    窓と天井の幅が狭くて、一般のエアコンが付けられない!?あり得ない!将来間仕切りにかぶる?エアコン付けたら、間仕切り出来ないじゃん?最低!

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/09(水) 12:39:13 

    ハウスメーカーで建てて10年すぎて
    電話で呼ぶとお金請求されるの
    解って もう無理

    +7

    -12

  • 59. 匿名 2017/08/09(水) 12:40:29 

    >>52
    私がお話しした住林の営業さんは、一条と天秤にかけるお客さん滅多にいないので一条に詳しくないんですよーって言ってたよ
    ベテランで住宅の知識がかなりある方だったから、事実だと思う
    地域柄とかその展示場では、かもしれないけどそもそも一条と住林では目指してる所が違うんじゃない?

    +76

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/09(水) 12:41:12 

    結局 仕事とか色々 問題ある大工さんらが
    食うためだけにハウスメーカーで仕事するから 後後色々でてくるよね

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/09(水) 12:44:51 

    ○ン○ーハウジングさん!
    オーダーした壁紙と違うと連絡したら、職人のせいにした。うちは、あなたと契約したのです。客に、職人が悪くてうちは悪くないとか言い訳やめて、とっとと直して下さい。

    +103

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/09(水) 12:45:01 

    >>52
    一条公務店って
    メイドイン フィリピンだよね
    安いわけだ

    +75

    -10

  • 63. 匿名 2017/08/09(水) 12:47:38 

    身内に3代続いて大工してる人いて、大手下請けも手伝ったりしてる。営業なんて上手い事しか言わない。結局の所、現場の大工や内装屋の腕や人柄次第って言ってたよ。

    +75

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/09(水) 12:48:03 

    >>52
    一条と住友林業じゃ金額が違うでしょうw
    住友林業は一条なんて眼中にないよ

    +103

    -9

  • 65. 匿名 2017/08/09(水) 12:49:49 

    メイドインフィリピンだと具体的にどういう問題があるの?
    近々建てる予定だから参考にしたいです。

    +23

    -6

  • 66. 匿名 2017/08/09(水) 12:51:05 

    これから人口減って家建てる人も少ないのに殿様商売なんてすね

    +64

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/09(水) 12:52:14 

    うち、新築3週間で洗面所壊れました…笑

    工場出荷時の不具合だったみたいだけど。
    ハウスメーカーの人、菓子折り持って謝りに来てた

    +45

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/09(水) 12:53:15 

    >>62
    全部じゃないですよ。
    安い商品は外国製造
    高い商品は国内製造

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/09(水) 12:53:54 

    >>65
    問題ないんでは?
    フィリピンで作ってるのを
    知らなかったんですか?

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/09(水) 12:53:57 

    住友林業と比較するなら三井ホームとかじゃない?!

    うちは、もめ事ではないけど某大手メーカーのモデルルームみて歩いていた時鼻で笑うかのようにほとんど相手にしてくれなかった。 職業きいてからはヘコヘコ態度かえてきた。いらついた。

    +117

    -4

  • 71. 匿名 2017/08/09(水) 12:54:13 

    >>63

    それはすごくあると思う。
    今近所で家を建ててるんだけど先日大工同士が喧嘩してるのか
    怒鳴り声とかすごい聞こえてきてしまいには
    作ってる家にもの投げつけたりドン!て叩いたり
    思いっきりドア閉めたりしてたよ

    +35

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/09(水) 12:54:58 

    >>65
    問題ないです
    はい一条で作りました
    アイスマートなので外国製造です

    +43

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/09(水) 12:55:50 

    夫のおじさんの勤めてる会社で建てたんですが、
    床下収納を付け忘れ、寝室に鍵を付けてあげる、
    畳も琉球畳にしてあげると提案してもらって
    楽しみにしていたんですが、守られていませんでした。
    しばらく経って、おじさんが家にきて
    せめてひとつだけでも言おうと床下収納がないことを告げると
    確認にきましたが、自分も知らなかった様子で、だけど
    その後なんの対処もなく。泣き寝入りというか。

    なんの関係もない会社なら強く言えたのかなぁと
    思いました。

    +108

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/09(水) 12:56:51 

    知り合いのいるメーカーにはクレーム入れにくいですよね

    +93

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/09(水) 12:59:31 

    >>69
    知ってました。特に問題視してなかったのですがここでフィリピン産が問題のように言われてるので気になりました。
    問題ないとわかり安心しました。

    +7

    -3

  • 76. 匿名 2017/08/09(水) 13:01:19 

    超大規模リフォームした。
    地元工務店だからハウスメーカーとは言わないよね、ごめん。
    得意分野?は建売で、でもリフォームも大丈夫!がんばります!とのことだった。
    始まってみたら、途中途中で色んな事が二転三転、
    完成して足を踏み入れたら、収納の扉はついてないわカウンターの支えは歪んでるわドアノブも斜めについてるわベランダ柵のネジは抜けてるわ…
    50ヶ所も問題があった。
    さらに担当がほぼヤカラ…。
    とんでもない金額だったのに、本当に心病みました(>_<)

    +50

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/09(水) 13:01:57 

    両隣ずっと空地だったんだけど
    最近、急に建設始めた会社がどうにも非常識で
    そろそろダンナが怒鳴り込みに行きそうな気配。
    両隣が主さんの家じゃありませんように・・・と
    祈るしか出来ないほどの雑な仕事。
    一部伏せて業者の名前それとなく晒してもいいレベルだねー

    +36

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/09(水) 13:04:06 

    賃貸用のアパートを何社かで建てたけど、大手でも欠陥というかミスはあるよね。
    引渡しの時に管理を任せてる不動産屋も呼んで3者でしてるけど、その時も気付かなくてその後入居者に指摘されて気付いたり。
    ほとんどの業者はすぐに対応してくれるけど、ビックリするような初歩的ミスもたまにある。
    指摘した時の対応が良ければ、人だしミスは仕方ないかと思えるけど、不誠実な対応なら私なら納得いくまで戦うかな。
    一度だけ不誠実な対応に納得いかず、書面で説明を求める内容を弁護士から送ったら、上司連れてすぐ家に来たよ。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/09(水) 13:06:16 

    私は、住林と積水ハウスを天秤にかけてました。
    三井ホームの全館空調が本当に嫌で、はなから三井ホームは外しました。
    一条と競うのはアイダとかじゃない?

    +20

    -19

  • 80. 匿名 2017/08/09(水) 13:08:22 

    >>42
    洗濯機じゃなく掃除機だった

    +16

    -3

  • 81. 匿名 2017/08/09(水) 13:12:37 

    主さんの事情の詳細はわからないけど、民法の規定では「領収証の交付」と「代金の支払」は同時履行の関係になるから、領収書をもらえないなら代金を支払わなくても債務不履行にならないよ。

    早めに法律の専門家に相談した方がいいよ。

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/09(水) 13:15:10 

    >>49
    それってトラブル?
    自分達の予算が低すぎるのにいいとこで
    建てようとするからかじゃない?
    分譲戸建でも買えば?

    +12

    -6

  • 83. 匿名 2017/08/09(水) 13:21:03 

    実家が一条工務店で建てて20年だけど、
    アフターフォローもしっかりしてたし
    いまだに親切に対応してくれる。
    だから自分も一条で建てたかったけど
    都会住まいで土地が高過ぎて注文住宅はとても手が出ませんでした。建てた人羨ましいなぁ。

    +30

    -6

  • 84. 匿名 2017/08/09(水) 13:21:34 

    >>42
    何センチぐらいの〜とか的確に指示しないとダメだよ。
    そして出来上がりイメージ、寸法が判るものもらわないと。

    他人っていい加減だよ

    +38

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/09(水) 13:21:53 

    新築なのに窓枠(サッシと壁の隙間)から大量に雨漏りしたり、すきま風で冬は寒かったり……色々問題があったけど、
    ハウスメーカーは『うちは建てるまで。建ておわったら、それぞれ携わった大工やとかに苦情を言ってくれ。』だって。
    8年ぐらい父も我慢して建築携わった大工や建具屋や外壁屋とかに個人的に連絡して補修工事してもらってました。
    が、我慢の限界になり行政書士に相談。訴訟準備をしている等の書類をハウスメーカーに送り付けました。
    そしたら180℃態度をかえてきた!
    屋根と外壁すべての補修と足場代すべてタダで工事をしてくれました。

    +73

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/09(水) 13:28:09 

    >>49

    住友に限らず、ハウスメーカーあるあるだよ。
    まさか土地代込みで3,000万円とか言ってないよね?
    上物だけでも難しいかと思いますが。

    +56

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/09(水) 13:28:09 

    >>35
    住林で家建てても無駄金が半分だよ?例え1億の見積もりでも実際は5000万程度です

    +35

    -6

  • 88. 匿名 2017/08/09(水) 13:32:42 

    はじめ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/09(水) 13:34:19 

    今ちょうど建設中。
    打ち合わせの段階から不信に思うことあったけどもうすぐ引き渡し。
    連絡しておきますねーって言っておきながらしらんぷり。明日工事が入りますからーって言っておきながら工事が入ったのは1週間後とか。
    言ってること守ってくれなくて本当に困る。もうしつこいくらいに何度も確認するようになりました。
    あとは担当者に任せず自分たちで出来ることはやるようにしました!
    住宅ローンや登記の関係は自分たちで連絡とったり、現場にも足を運んで大工さんとコミュニケーションとったり。
    営業担当とかコーディネーターと話してると本当にイラついて仕方ない。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/09(水) 13:36:45 

    もうすぐ内覧会があるんですが、どこをチェックすればいいのでしょうか?
    素人が見てもわかるものですか?
    とりあえずビー玉は転がすつもりですが…

    +3

    -4

  • 91. 匿名 2017/08/09(水) 13:36:52 

    >>82
    多いんだよね。軽自動車買う予算でベンツ買った気でいる人ね。家でも車でも予算に見合った造りだという事が分かっていないんだよね。で、工事中も週に一度来るか来ないか。それで「一生に一度の買い物」と言うから怖いよね。だいたい工事中の小尾昼代は坪数分くらい(50坪の家なら50万)というけど皆はそれすらケチるのかな?一生に一度の建前に祝儀すら出さない人もいるらしいからね

    +3

    -17

  • 92. 匿名 2017/08/09(水) 13:37:08 

    >>63
    下請け任せではなく、現場監督さんのお力もあるかと。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/09(水) 13:40:55 

    ダイワハウス。良いですよ。

    +12

    -25

  • 94. 匿名 2017/08/09(水) 13:42:16 

    ハウスメーカーがいやで建築士さんにした。
    床も壁も「ある中から選ぶ」だけ。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/09(水) 13:46:18 

    私 住友林業で建築中ですけど 予算2500万で通りましたよ。

    対応も丁寧だし、多少ワガママ言っても聞いてもらえるし、担当者によると思います。

    +57

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/09(水) 13:46:20 

    >>84
    おおよその寸法の提示はあるはずなんですよね
    勝手に造るとか有り得ない話です

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/09(水) 13:50:57 

    某大手ハウスメーカーで現場監督してました。
    職人さんの当たり外れがあるので自社物件を購入する人はある程度指名してましたよ。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/09(水) 13:51:22 

    >>90
    おすすめは
    営業マンがいない所で
    何代も請負い続いてる公務店
    何代も続いて 営業マンいないという事は
    何十年たっても 満足度高く
    コストパフォーマンスもよいので
    お客様がお客様よぶ所なので

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/09(水) 13:51:30 

    ハイムじゃなくハウスのほう
    数えきれない失態三昧
    そんな材料や仕事で高額とるなんて・・・
    外回り担当者も仕事出来なくてうんざり
    外れ営業所にあたったのか?

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/09(水) 13:52:28 

    うちの主人は大手ハウスメーカーで働いています。
    現場やラインではなく事務所勤務です。
    主人の話ではやはり、工務店と比べるとハウスメーカーの方がアフターフォローなどちゃんとしています。日本全国の地域別に売り上げ数やお客様の満足度などを競っているので、お客様を邪険に扱うような事は基本許されません。
    ただ、ハウスメーカーはプランが何種類か決まっていて、そこから選ぶ事になるので、完全に自由設計という訳にはいきません。
    それに、一棟のお値段も高いです。
    個人の工務店は、自由設計でわがままも結構聞いてくれるので、こだわりがある方にはいいと思います。
    お値段もメーカーよりは安く済みます。
    ただ、やっぱり個人の会社では頑張っても対応に限度があるのは確かです。

    一番気を付けたいのは、メーカーなのに対応が悪いところ。
    何処とは言えませんが、大手メーカーで安さを売りにしているところは気を付けた方がいいと思います。
    完成後の手直し、リフォームありきの会社もあるそうです。

    +18

    -10

  • 101. 匿名 2017/08/09(水) 13:52:42 

    >>10
    大手も色々問題あったりするよ

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/09(水) 13:56:17 

    >>100
    アフターフォロー、大丈夫だと思って実家で大手で建てたけど、正直微妙。
    クレーム入れても半年もなしのつぶてで、やっと家に来たと思ったら、丁寧な口調だけど絶対に謝らない。
    その後のリフォームでもかえって家を壊されたわ。
    それでもしれっとしてるよ。細かく書くと誰だかバレそうw

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/09(水) 14:05:10 

    >>41
    ハウスメーカーからエクステリアの領収書は普通は出ないと思います。
    ただ、連絡はしてくれると思うので、エクステリア業者に自分で連絡するか、親切なメーカーなら間に入ってくれるのかな。
    基本、別会社だと考えた方がいいです。
    私はガーデンエクステリアの会社で働いてました。

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2017/08/09(水) 14:11:13 

    >>95

    その予算だとショボリンになりかねない(>_<)

    +11

    -3

  • 105. 匿名 2017/08/09(水) 14:14:27 

    23区に建築した悪質別地域工務店
    さいて〜〜
    依頼した事項を可能か不可能か調査するのに通勤者に混じり背広姿に鞄もちササッと柱を触り首傾げて立ち去り返事は電話で不可能と告げる
    建終わればこんなもんだな

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/09(水) 14:25:00 

    ママ友のご主人が有名ハウスメーカーの下請け?の親方で、家を建てていますが…元暴走族の総長だし、逮捕歴ありだし…仕事も適当みたいです。クレームばかり入るって。
    要はハウスメーカーよりも大工の質で決まるよね。

    +80

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/09(水) 14:30:59 

    これから家建てようと思ってる人、住宅の事しっかり勉強したほうが良いよ。
    営業や大工はこっちが何も知らないと思ってメチャクチャやったりウソついたりするから。(良い人もモチロンいるよ)
    何も解らないと強気にもなれないでしょ?
    ネットで調べられる範囲の事だけでも理解してればそうそうナメられないから。
    そんな態度とる側のが悪いんだけどさ。
    カモられてお金を無駄にしたくなければ、大変だけどちゃんと勉強しよう。

    +31

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/09(水) 14:38:33 

    >>104
    うまい

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2017/08/09(水) 14:40:50 

    うちも住林だけど38坪2700万。
    とっても満足な仕上がりです。

    紹介とか決算の時期選んで契約したりして値引きしてもらいました。

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/09(水) 14:41:19 

    >>99
    なぜ敢えてハイムを出したのか
    ハイムとハウスじゃ箱がちがう

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2017/08/09(水) 14:42:30 

    このとトピ読んでると住宅関係の広告出まくりでワロタ。

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/09(水) 14:44:02 

    ハウスメーカーで建てるメリットって何?

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/09(水) 14:47:23 

    自営業で外構工事の仕事してます。とあるお宅の外構工事の追加分をしたのですが、あるハウスメーカーの外構工事は酷かった。こんなのにお金払っているお客様可哀想と主人が言っていました。
    たまたま下請け業者が予算が低くて雑に作ったかも知れませんが。
    こんな仕事内容なら、うちはメーカーの下請けはあまりやりたくありません。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/09(水) 14:51:14 

    友達がハ○ムで建てたけど 選んだメーカーと違うキッチンが設置されていたらしい。
    すぐ入れ替えてもらったみたいだけど、引き渡しの時期が1ヶ月くらい長引いて文句言ってた。

    +31

    -2

  • 115. 匿名 2017/08/09(水) 14:52:06 

    >>106
    それは違いますよ!
    一流のハウスメーカーなら大工の質でばらつきがでないように現場監督などがしっかりチェックするシステムがあります。
    要はその様な大工を雇っているハウスメーカーやチェックするシステムがないハウスメーカーが五流なんです!

    +11

    -5

  • 116. 匿名 2017/08/09(水) 14:53:02 

    家建てるにあたってガルちゃんでも色々家トピ見てたけど、結構大手で不満ある人いたよ
    それでも割合は低いだろうけどね
    やっぱり担当とかよく見ないと駄目だわ

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/09(水) 14:55:17 

    ハウスメーカーで建てるメリットは?
    とか聞いてくる人いるけど1流のハウスメーカーと3流のハウスメーカーでは話が全然ちゃうんやで!?

    +25

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/09(水) 15:02:52 

    >>100
    えー、あなたの旦那の勤めてる大手ハウスメーカーってどこ?
    大手が全て完全自由設計出来ないなんて大嘘!

    +22

    -2

  • 119. 匿名 2017/08/09(水) 15:13:10 

    >>25

    ブログ読んだけど、これが5500万の家に見えない。
    住友林業は何も問題がないって言ってるみたいだし、壁剥がしたらみんなこんな仕上がりだと認めた事になる。

    高いだけで一流ハウスメーカーだと勘違いしてる情弱が買うメーカーだと思ってる。

    +25

    -5

  • 120. 匿名 2017/08/09(水) 15:16:10  ID:mCL9CIu5DI 

    積水ハウスで建てたけど問題あったらすぐフォローしてくれましたよ
    4年経ったけど外溝で経過観察してる箇所があってやっぱりやり直す事になったけどちゃんと新品で直してくれる
    大手メーカーはそれなりに高いけどこちらの言い分に筋が通ってれば揉める事はない

    +26

    -3

  • 121. 匿名 2017/08/09(水) 15:18:54 

    >>103
    外溝をハウスメーカー通さずに発注すれば当たり前だけど領収書は出ないけど、ハウスメーカーに発注してれば保障されるし、領収もでるよ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/09(水) 15:24:18 

    >>114
    引き渡しが契約書より遅れたら違約金出るよ
    うちは積水ハウスだけど2週間遅れたから20
    万位だったと思うけど振り込まれたよ

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/09(水) 15:25:36 

    それなりのハウスメーカーに頼むならしっかりした工務店の方が絶対良い
    でも、その誠実、安心、丁寧な工務店を探すのがとても大変だからハウスメーカーの方がずっと安心てわけ
    知り合いに良い大工がいる人は本当にラッキーだよ
    数百万単位で得する上に良い家建つからね

    +8

    -3

  • 124. 匿名 2017/08/09(水) 15:58:13 

    お高いハウスメーカーから建売まで作ってる大工さん知ってるけど、高いハウスメーカーならいい家ってわけじゃないみたいだよ。
    もちろん仕様は豪華だけどね。
    ちゃんとしたハウスメーカーのほうがアフターフォローは良いと思うけど、価格からしてそもそも建てて10年以内くらいでお直ししなきゃいけないような家を作るのはおかしいよね。
    向こうにしてみれば数いる客の1人だけど、こちらにしてみれば一生に1度のお買い物だし、ちゃんとして欲しいものですね。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/09(水) 15:58:39 

    大工のうまい下手はあるようだけど
    検査ってのがあってそこでOK出なければ
    やり直し、OKでれば元請けの基準が
    厳しいか緩いかの問題でハウスメーカー
    がいかにきちんとしているかの方が大きいよ。

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2017/08/09(水) 16:10:10 

    私は建売を飯田産業のアーネストワンで買ったんですが、アフターフォローもしっかりやってくれるし今の所目立った不具合もありません。ネットだと評価悪いんですけどね。横のお宅は工務店が建てた建売なんですけど、うちよりも土地が狭くて高い物件なのに(内装などがとてもいいと言う意味です)不具合が多々あると近所の奥さんたちが愚痴っていたのに、ついこの間倒産しました。
    家は安くないし当たり外れがあっては困りますよね…

    +11

    -6

  • 127. 匿名 2017/08/09(水) 16:16:48 

    >>100
    何種類かあるプランから選ぶんなら、自由設計じゃなくて、自由設計より安い企画商品じゃない?
    企画商品しか販売してないとかあり得ないと思うよ。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/09(水) 16:21:02 

    飯田産業系列の建売の現場は酷かったです。
    木材の周りでタバコ吸ってるし、工事車両で道を塞ぐし、道路を資材置き場にして、おまけにアスファルト壊したり。
    雨が降っても養生が甘くて木材ビシャビシャ。
    普段ノーヘルなのに本社の社員が来る時だけヘルメット被ってる。

    ちくってやろうかな

    +29

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/09(水) 16:23:43 

    大手ハウスメーカーさん、解体業の知り合いが10年たたずに雨漏りしてハウスメーカーと費用の話で揉めると。ここの解体の現場は酷いって言ってました。CMみると真っ直ぐな屋根のところ。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/09(水) 16:48:09 

    大工の質によるよね
    こればっかりは大手でも当たり外れあると思うし
    できるなら大工さんも指名で建てた方が良い

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/09(水) 16:51:27 

    1、い○だ。こちらが先に契約したのに他の人に売った

    2、うちの前が共有道で(建て売り集合地の人たちが出入りする道路です、公道ではない)、うちの駐車場の前に堂々と工事車両を停めて、うちが車出したいっていってるのに、にやにや笑っててどかなかったタ○トの下請け会社(怒)

    3、セキ○イハウス。うちの近所は道狭くて、一方通行の道路が多いにも関わらず、通行止めのお知らせをしないで通行止めにした。しかも、警察と市役所に許可とってなかったみたい。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/09(水) 17:00:43 

    主です。みなさんコメントありがとうございます。ハウスメーカーというより工務店でした。失礼しました。
    全国の加盟してる工務店が提携して全国で同じような家?を作るみたいな、ちょっと説明しづらいんですけどそんな所で建てました。消費者センターと、紛争処理支援センターに連絡した所、まずは書面で問題点を工務店に送る事にしました。

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/09(水) 17:06:06 

    >>118
    完全自由設計は大手じゃできないですよ!
    94ですが 住宅展示場で大手を回りましたが 間取りも天井高もフローリングも壁も 決まった中から選ばされたでしょ?

    我が家は カラーコーディネイターさんと建築士さんにお願いして フローリングだけでも数百種類から。例えば こげ茶系がいいかな?と言えば 赤っぽいこげ茶系のサンプルを数十枚、 黄色っぽいこげ茶系を数十枚、みたいに実際に用意してくれて 光に当ててみたりしながら決めるのが 完全自由設計ですよ。

    間取りはミリ単位で。打ち合わせしながら 素人の私達のぼんやりした希望を具体化していきましたよ。

    +4

    -3

  • 134. 匿名 2017/08/09(水) 17:22:46 

    近所の分譲地で一条工務店の新築工事が始まったんだけど、建前の時に数人大工さんらしき人が来てたけど日本語じゃない言葉が飛び交ってて驚いた

    +12

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/09(水) 17:26:29 

    地元の建築会社に建ててもらったんだけど、数年後に倒産しちゃった…

    何かあった時に、修理の依頼とか、メンテナンスとかどこに頼めばいいのかわからない。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/09(水) 17:28:14 

    >>92
    口だけの現場監督も多いから…あといくつも掛け持ちしてたりね。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/09(水) 17:41:20 

    >>133
    え?!
    間取りは決まった中から選ぶなんてことしなかったよ。
    フローリングも追加料金払えば好きな素材に出来るし。
    ただし、その追加料金が高いけどね

    旦那さんどこのメーカー?

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/09(水) 17:59:52 

    >>133
    えー?ハウスメーカーで注文住宅なのに自由設計出来ないわけないよ
    うちは床材はマルホン、壁紙はマナトレーディング、照明はダイコウとルミナベッラで選んだよ
    間取りも天井高も自由に設計したし。出来なければ何の為の注文住宅?

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/09(水) 18:09:41 

    >>119
    うちも住林か積水ハウスかで迷ったけど、住林は営業マンが信用出来なくて積水ハウスにした
    誠実さがない人から高い物は買えないから
    話し込むとどんな人か解るよね。
    被害にあった施主さんは気の毒だけど建て終わってからじゃ問題解決するのは並大抵じゃない
    最中におかしいと思ったら主張しないと駄目だし契約する前に見極めが足りなかったのは否めない

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/09(水) 18:30:13 

    >>127
    >>118
    言葉足らずですみません。
    私もすべてのメーカーを知っている訳ではありませんし、主人の会社を全て把握している訳では無いので…。
    確かに主人の勤めるメーカーでも自由プランはありますが、個人工務店さんほどあれもこれも自由にとはいかないと言うことが言いたかっただけです。

    +7

    -5

  • 141. 匿名 2017/08/09(水) 18:31:49 

    営業マンから家を買うって考えがね
    営業マンがよいと良い家できるんだー?

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2017/08/09(水) 18:39:17 

    >>141
    何でもそうだと思うけど仕事が出来る人は会社にも物が言えるしある程度の無理も通してくれる
    仕事が出来ない人と商談することぐらい馬鹿らしい事はない。人脈も違うし、知識も違う、処理能力も違う。同じ会社に勤めてても営業マンの能力が違えば出来も違うのは当たり前

    +10

    -2

  • 143. 匿名 2017/08/09(水) 18:44:29 

    私もペーペーから物は買わない。優良顧客を持ってる営業から買うわ。交渉も有利だもん。
    値引き幅も持ってるしね。常識だよ。

    +2

    -3

  • 144. 匿名 2017/08/09(水) 18:54:26 

    >>142
    家は職人がつくるのでは?
    大きな買い物になると
    本物がみえなくなっちゃうみたいですね

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2017/08/09(水) 18:55:55 

    >>143
    ペーペーを上手く使いこなせないから
    色々問題がでてしまうのでしょうか?

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/09(水) 20:25:56 

    住林と一条の値段はあんまりかわらないと思う。2500~2800万くらい。
    三井ホームやヘーベルハウスは3000越えるんじゃないかな?
    注文住宅羨ましいなー!!!

    +1

    -12

  • 147. 匿名 2017/08/09(水) 20:29:40 

    >>107
    だよね。営業が「祝儀なんていらないですよ」を真に受ける施主もいますからね。人と人のお付き合いだから大工さんも単純で祝儀を貰ったら手の入れようも少し変えるって言いますからね。もちろんそういうのは良くないのが基本だけどやはりそこは人間性ですからね。良くしてくれた人ににはちょっと手を加えてあげようという職人もいますからね

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/09(水) 20:33:25 

    >>143
    値引き値引きってだけいうけど、一生に一度の買い物さえも値引き交渉するの?しかも値引きさせた上に仕事は一人前の事をしろって?
    対価に合った行動は大切ですよ

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/09(水) 20:37:34 

    >>134
    ハウスメーカーによっては建て方屋を使って建前だけはその人達がやる場合があるからね。だいたいフィリピンとか中国人で造作をやる日本人の親方が1人付いています。フィリピン人だと3人で18000円くらいだからね。日本人だと思う建前で1人1日25000園だから全然経費が違う

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/09(水) 20:41:24 

    >>128
    飯田産業系は土台を敷く作業の時も急な雨で床の断熱のグラスウールがビタビタに濡れてもそのまま床を伏せます。だから住んで数年で床下はカビの温床

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/09(水) 20:45:30 

    >>126
    アーネストですか…契約までに300万くらい値引き無かったですか?初めて見に行った時100万、仮契約で100万.契約時に100万という感じで。
    建売は売れずに一年経つと中古物件になりますから税金諸々を考えたら300でも値引いてでも売り払った方が得らしいですからね

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/09(水) 20:48:53 

    >>115
    ないないw

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/09(水) 21:04:33 

    住友林業やり玉にあがってますね。
    くだんのスミリンで昨年建てたよ。
    30坪の平屋、本体価格約2600万。
    引き渡しの際に注文したシステムキッチンと違うこと、断ったはずの食洗機がついていることに気付きすぐに伝えた。
    打ち合わせでは設計士が必ずメモを残して写しをもらっていたので、こんな大きな間違いがある事にビックリ。
    部材の納入に時間がかかるそうで、約2ヶ月後に入れ替えして貰いました。
    食洗機は入れ替えに手間?かかるそうで、先方にそのままにしてもらえませんかと頼まれて…まいっかって感じ。
    それ以外はほぼ問題なく満足の仕上がりです。ショボリンと呼ばれるのかもしれないけど、家族は納得してます。

    ちなみに私たちはミサワホームでも見積もりとっていましたが、そちらの営業マンの軽薄さにうんざり、競合を落とす言い方や提携ローンの審査について嘘つかれたりなどで最悪でした。
    営業マンの印象は本当に大事。

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/09(水) 21:27:33 

    >>153
    食洗機そのまま貰えないの?…無理か

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/09(水) 21:46:04 

    家を建てた経験のある先輩かた、教えてください。

    祝儀について。大工さんにもお渡しするというのを初めて聞きました。
    先ほど検索しましたが、地鎮祭の時に神主さんと大工さんに、お渡しする。で良いですか
    あとハウスメーカーの営業担当さんなどには不要ですか?

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2017/08/09(水) 21:51:56 

    >>154
    食洗機はそのままついてますよ!
    本来外して、そのぶんの金額返してもらう方がよかったんですけどね…6万円分。
    向こうが外すのが面倒らしかったので、そう頼まれて仕方なく。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/09(水) 21:54:02 

    >>155
    うちの場合

    ・地鎮祭で神主さんにご祝儀
    ・上棟で大工さんと現場監督さんにご祝儀とビール&お菓子
    ・上棟ではお昼に大工さん、工務店のみなさんにお弁当。みんなで食べました。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/09(水) 21:55:04 

    一軒家を購入した時に住所の番地が2つ候補あってどちらか選べるけどどうしますか?と聞かれ
    たまたま子供の誕生日と番地が同じだったので覚えやすい様にそっちを選んで市役所にも住所変更等全部手続きをした
    そしたらその数日後担当の人から電話があって伝えた住所が間違っていたと連絡があった
    明らかにそっちのミスなのに平然とまた手続きして来て下さいとか言うから指摘して子供も小さかったし代わりに全て手続きし直して来て貰った
    住所が違ってたなんて確認ミスも最悪だしクレームを出したら社長から直々に電話が来て後日改めて謝罪に立ち会いますと言ってたのに結局社長も来なかったしたった1つミスで最悪な気分になった

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/09(水) 22:02:47 

    >>157
    ありがとうございます!地震祭と上棟式はまた違うのですね(^^;;用語がごっちゃになって

    上棟式で大工さんに祝儀だけではなく、ビール。
    勉強になりました。

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/09(水) 22:24:24 

    >>159
    地域によって習慣も違うかもしれないので、担当の方に確認してみて下さい(^-^)

    ご祝儀とかビール、お弁当も絶対というわけではなく、施主さんに任せるみたいに言われました。
    だいたいの平均的な金額などを聞いて、平均的にしました。
    (気持ちなので、多い人もいれば、無しの人もいるみたい)
    一応フルで用意したので、工務店からは感謝されましたよ。
    やっぱり士気は上がるというか、全体の雰囲気が良くなるのかな。

    これからいろいろあると思いますが、良いお家になりますように!( ´ ▽ ` )

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/09(水) 22:25:33 

    >>160
    あ、思い切りトピズレでした!
    失礼しましたm(_ _)m

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/09(水) 22:48:02 

    大手はネームバリューでぼってる

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/09(水) 22:49:13 

    住友林業で建てたけど値段に見合ってるかと言われると微妙。
    リビングが勾配天井なんだけど壁紙の貼り方が若干汚いのが気になる。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/09(水) 22:51:26 

    >>144
    どの下請け使うかもその営業次第。
    優良顧客持ってる営業には優良な下請けが付く。
    やっつけ仕事でも工務店に物を言えないへぼ営業や現場監督がついたら悲惨。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/09(水) 22:53:29 

    >>160
    大変参考になりました!
    我が家も出来る限りの用意をしたいと思います(*・∀・)ゞ
    トピ開いて良かった〜

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/09(水) 22:56:55 

    >>148
    一定の値引き幅はどのハウスメーカーも持ってる
    値引率は建物だけじゃなくハウスメーカー通して買うや設備や家具全てに当てはまるから交渉しない方が愚か。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/09(水) 23:04:23 

    >>156
    何故発注と違うのに主張しないの?
    面倒くさいなんて有り得ないわ。頼んでもいないものをそんな理由で曖昧にされて黙ってるなんて。だから素人がなめられるんだよ。お金ちゃんと払ってるんだからプロとしての仕事求めるのは当たり前。それを言わないのは思いやりとは違うと思うけど。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/09(水) 23:37:01 

    値引きに関してですが、3000万の家を3500万ですってふっかけるわけ。そこで難色示すと3000万でいいですってなるけど本来3000万の家だから得することは絶対ない。値引き交渉せず3500万で契約した人は損してるだけ。

    +4

    -5

  • 169. 匿名 2017/08/10(木) 00:03:56 

    アキュラホームに事務で派遣されて(嫌がらせされて病んで辞めたけど)
    クレームめっちゃ多いし、それに対する対応も酷いって意見を
    ほったらかしだった。
    クレーム処理しに行くのが、説明書も読んでない営業マンで嘘を言われたってクレームまであった。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/10(木) 00:05:22 

    >>167
    細かいやりとりは端折ってますけど、きちんと話はしてます。
    設計士のミスであることは認めてくれたうえで向こうの事情(決算の時期にかぶっていた等)を聞かされ、願わくばそのままにして頂けませんか…?と頼まれたんです。
    私たちは設計士はじめ営業、現場監督を信頼してとても楽しく家づくりやってこれたので力になってもいいかなと思ったのですよ。結果的には言いくるめられたのかもしれませんが、納得してます。
    その後いくつか些末な事について連絡してるがきちんと対応してますよ。
    サービスでタオル掛け付けたりなんだり、フォローしてくれてる。
    事情をよく知らないのにそういう言い方はやめてくださいね。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2017/08/10(木) 00:29:26 

    食洗機のこと最初に聞いたものです
    上の方とは違います汗
    さすがに無料にはならないけど、結果、その後のフォローなどもあり良かったのですね。
    我が家は食洗機大活躍です(´∀`)ノ

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/10(木) 01:11:14 

    住林そこまでビックリするほど高くないですけど。
    色々こだわり過ぎず小さな家なので3000万しませんでした。
    高気密高断熱で過ごしやすいって言ってたのに、標準仕様なのでサッシも樹脂じゃないし冬は寒いし夏は暑いです。フローリングも二階は複合フローリング。
    外観もダサいので見て住林って分かる人居ないかもw
    どうせ大手相手に話が違うって言っても負けるので何も言いませんが住み心地は建売と変わらないかも。
    うちを見てかお腹ぐらいの予算の友達は工務店でオシャレで機能的な家を建てました。

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/10(木) 01:25:33 

    最初の営業トークで話してた内容と違うのでつっこんで聞いたら数時間後電話かかって来て「お客様とはご縁がなかったとして今度このお話しはなかった事とさせていただきます。」てお断りされた。
    もう、ウンノハウスは無いな。て思ってたから「はい、わかりました。」で終わったけど、その後決めたハウスメーカーの対応が神か!てくらい感じよく思えて納得できる結果になったから、満足だし逆にふってくれて助かった。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/10(木) 06:34:46 

    うちはハウスメーカーから祝儀を誰にも渡さないでって言われたよ
    大工に渡してもお断りするとは思いますがって言ってた

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2017/08/10(木) 08:08:47 

    >>172
    住友でダサい?もったいない(゚o゚;;
    地域の工務店で低予算のいい家建てられたらいいけど、大手と違って万が一問題が起きた時の事考えると…

    +1

    -3

  • 176. 匿名 2017/08/10(木) 08:53:30 

    >>171
    わざわざコメントありがとうございます。
    食洗機せっかくあるんだし使ってみます!笑

    ちなみに我が家はZEH申請しているので、高気密高断熱で窓は全て樹脂サッシ、太陽光4.5キロワットのせています。
    エアコンは一台ですが高効率で家全てまかなえるのでとても快適、電気代は少しずつペイできています。

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2017/08/10(木) 09:08:17 

    >>154
    横ですが食洗機不要な人もいます。
    私も建てるときに、食洗機標準装備です。と言われましたが、私は食洗機使わない派だし、そのスペースを普通の収納として使いたいので、食洗機無しにしてもらいました。
    そういう経緯があって、食洗機付いてたら嫌ですね。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/10(木) 10:34:23 

    住友に資料請求して検討しているとき何度も何度も
    電話がありあと一年ほど検討させて欲しいですと
    言ったら切れられました。平謝りしました。
    嫌なセールスマンだった
    絶対に住友には頼みません 

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/10(木) 12:47:06 

    住友不動産と住友林業も、えらい違いがある

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/11(金) 13:34:40 

    >>174
    ハウスメーカーはいいカッコしいの気持ちから「いえいえ、施主さんの負担を少しでも減らしたいから祝儀なんて必要無いですよ」と、機嫌取りをしますよ。でも実際工事をする職人達は茶菓子や祝儀をくれたお客さんには、何もくれない人と比べれば手の入れようが変わります。そこは人間なので仕方のない事。でも一生に一度の我が家の建前で祝儀を出さないというのもね。あくまで縁起物ですからね。金は出さないけど文句は出すという施主さんも多いみたいですしね

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/11(金) 14:53:32 

    子供部屋にロフトを作って欲しいのと、ベランダを広めにお願いしますと伝えたのに、ロフトできません、ベランダ広くしても後々後悔しますよ、と言われて作ってくれなかった。
    完成した我が家を見て、注文住宅なのにチンケな家が出来上がって後悔しまくり。
    愛着ない我が家

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/15(火) 08:29:35 

    >>168
    何も知らないど素人の発想らしいコメントですね
    あなたは仮に商売をする時100円で仕入れた物をまさか100円で売らないよね??

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード