ガールズちゃんねる

ハウスメーカーの決め手を教えてください

152コメント2017/05/26(金) 06:48

  • 1. 匿名 2017/05/21(日) 21:36:38 

    家を建てたいと思いモデルハウスなど回っていますが、なかなか決められません( .. )
    今は住友林業か一条工務店で悩んでおり、近々地元の工務店も行ってみようかと思っています。

    家を建てた際、ハウスメーカーの決め手があったら教えてください!
    ハウスメーカーの決め手を教えてください

    +51

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/21(日) 21:37:22 

    私も教えてほしい!
    やっぱり耐震がしっかりしてるとこかな

    +94

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/21(日) 21:37:58 

    口コミ。評判。担当者の人柄。

    +98

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/21(日) 21:38:40 

    パナホームで建てました。
    他メーカーで決めかけてたけど、営業さんが頼りなさすぎて…
    たまたま知り合ったパナの営業さんがとても信頼できる方だったので、パナホームに決めました。

    話し合い中もずっと営業さんが一緒だったので心強かったです。
    先に決めかけてたメーカーさんの営業さんだったら、ここまで気持ちよく家を建てられてなかったと思う。

    +42

    -40

  • 5. 匿名 2017/05/21(日) 21:38:48 

    ハウスメーカーの決め手を教えてください

    +3

    -9

  • 6. 匿名 2017/05/21(日) 21:38:51 

    セキスイハイム♪ヽ(´▽`)/

    +84

    -41

  • 7. 匿名 2017/05/21(日) 21:38:55 

    倒産しないか。
    結構多いですよ。

    +185

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/21(日) 21:39:04 

    友達は一条で建てたよ〜
    一条は収納スペースが得意らしい‼︎
    その子の家も、1階と二階の間の中二階?みたいなところに収納部屋があった(^^)

    +28

    -47

  • 9. 匿名 2017/05/21(日) 21:40:07 

    ・営業マンの対応
    買った後のアフターサービスもちゃんと対応してくれるのか?
    ・メーカーの保証
    ・坪単価
    ・工期

    +88

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/21(日) 21:40:38 

    ハウスメーカーの決め手を教えてください

    +166

    -15

  • 11. 匿名 2017/05/21(日) 21:41:46 

    うちも住林と一条で悩んで、住林にしました。確かに高いけど一生に一度の買い物だし、一条は間取りに融通が利かないと聞いたので。

    +103

    -8

  • 12. 匿名 2017/05/21(日) 21:41:54 

    関係ないけど外溝高過ぎ。

    +139

    -7

  • 13. 匿名 2017/05/21(日) 21:41:56 

    耐震強度の実験を見て、
    日本最大の地震を再現できる
    会社の社長が 唯一その耐震実験で
    ビクともしなかった
    パナホームをみてパナで家を建てたと
    聞いてPana Homeにしました。
    汚れない外壁も魅力の1つ。

    +69

    -28

  • 14. 匿名 2017/05/21(日) 21:43:17 

    好きなハウスメーカーで建てられる主が羨ましい。

    担当者の人柄なんて、やっぱりお金が足りなくて無理ってなった時の手のひら返しを2度経験したから冷静に見れるようになった。

    お給料がノルマじゃなくて、固定なとこ。

    +112

    -5

  • 15. 匿名 2017/05/21(日) 21:43:51 

    元ハウスメーカー勤務です。
    迷ってるメーカーで、契約する前に何回か間取りの相談とかしてみると良いよ!
    間取りを描く=契約しなくちゃ…と思われる人も多いけど、間取りを描くだけなら契約は要らないので。
    その話し合いの雰囲気や意思の疎通が上手くいくかとかで決めるべきだと思います。
    間取りはA社が良いけど、話し合いの雰囲気はB社が良いとなった場合はB社と契約して、A社の間取り図を提示すれば大丈夫です!気にしません!

    高い買い物なので、後悔の無いように素敵なお家を建ててください!

    +227

    -8

  • 16. 匿名 2017/05/21(日) 21:44:33 

    とにかくデザインが好みで三井ホームにしました

    +59

    -4

  • 17. 匿名 2017/05/21(日) 21:44:35 

    決めても何も建築士しだいと思う。
    ハウスメーカーは単なる映画配給会社に過ぎない。いくら超有名映画配給会社でも内容がクソだと面白くないでしょ。

    +25

    -8

  • 18. 匿名 2017/05/21(日) 21:45:10 

    土地が気に入りました!

    +10

    -16

  • 19. 匿名 2017/05/21(日) 21:45:13 

    担当者と保証があるかを調べたほうがいい。
    小さいところは、担当者がクズみたいなのがいる。
    建売で、土地開発も小さい会社の場合は、お勧めしない。
    土地開発は大手なら、災害で地滑りや地盤沈下が起きた場合も対処や保証があると思うし、ちゃんと設計されてると思うけど、小さい会社には、それが望めないと思う。
    家だけ建てるなら、予算や好みで良いと思うけど、土地がセットの場合は、気を付けて。

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/21(日) 21:45:15 

    出せる金額に合ってるメーカーかどうかと
    担当との相性!

    +34

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/21(日) 21:45:31 

    >>14
    わたしは色々と無理言ったけど、担当さんは嫌な顔せずに付き合ってくれたよ。
    担当の人柄を見抜くのも大事だよ。

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/21(日) 21:45:51 

    設備屋で、色んなハウスメーカー見てきたけど、一長一短。上物がしっかりしてても、設備ガタガタなメーカーもあったし、上物安く抑えてるけど、設備しっかりっていうのもある。アフターフォローや保証がどこまできくのかは本当に重要だと思う。

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/21(日) 21:46:29 

    自分が人を見る目なかったからって人のコメントにマイナスつけるのやめなよww

    +4

    -12

  • 24. 匿名 2017/05/21(日) 21:47:23 

    ここでもマウンティングが発生しそうだわー

    +20

    -11

  • 25. 匿名 2017/05/21(日) 21:47:33 

    外観の壁の材質も大事らしーよ!
    何年かに一度は塗り替えたりっていう出費があるのを考えると、タイルがいいらしい
    高くなるけど、チカラを入れてるとこがいいかも

    +58

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/21(日) 21:48:36 

    大和ハウスで建てました。
    担当の方が本当に良い方だったので。

    友人が断りもなく私のことを話して、訪問してきた積水ハウスの方は最悪でした。
    来るかもしれない!と突然友人から連絡がきたので、断ったにも関わらず押しかけてきて、妊婦でお腹の大きい私に次々に資料やパンフレットを玄関先で持たせて、なかなか帰ってくれませんでした。
    その友人ともそれから疎遠になりました。

    ハウスメーカー、工務店、どちらも営業担当の方次第だと思います。
    良い担当の方と出会えるといいですね。

    +97

    -21

  • 27. 匿名 2017/05/21(日) 21:49:22 

    営業、設計士との相性、人柄で
    選ぶなんて無いわーって買う前は思ってたけど
    すごい重要だと思いました。
    信じられない人とか喋りにくい人だと
    本当にしんどかったと思う。

    色々な営業をみてヒドイとこはヒドイ

    +73

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/21(日) 21:49:37 

    自営業してる義父の付き合いで地元の工務店で建てざるを得ませんでした。
    意思の疎通は測れない、建ててる途中でもなぜか施主の私たちじゃなくて義父母の意見を聞く。しかも私たちの了解もなくそのまま図面を変える。
    挙句、建てて五年で潰れた。最悪だった。
    担当者との相性も含め、冷静に見極めてください。
    担当は結局は手のひら返すから、って人もいるけど、それを見抜くのも自分だから。

    +78

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/21(日) 21:50:40 

    >>14
    だからこそ、担当者の人柄が大切なんだよ。
    そんな風に手のひら返す担当者を選ばないことが大切なの。

    +28

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/21(日) 21:50:53 

    友達が最初に家を建てたとき、営業さんがすごくいい人で、一生付き合っていけるって思って契約したら、とたんに連絡取れなくなって、たまに連絡取れてもそれは工事の担当に言ってくださいとかで、人間不信になってたよ。
    すごくこだわった家だったけど、それで嫌になっちゃって、売ってまた次の家を建てたいって言ってた。
    営業さんとの関係って重要だよね。
    住宅メーカーで働いたこともあるけど、営業さんの能力差もピンキリだし。
    人は良いけど仕事できない、もいるし。

    +93

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/21(日) 21:50:54 

    大きく広告うってるメーカーは、
    材料費等削れるだけ削って利益を出して、
    広告費にあててるので、
    同じ額を払って出来上がる住宅の質は、
    大手と個人の工務店などでは、かなり差が出るみたいです。

    +29

    -20

  • 32. 匿名 2017/05/21(日) 21:51:21 

    宿泊体験がある所!
    真冬に設定温度22度くらいで、布団は無印の薄い掛布団だけで暑いくらいだった!お金あったらそこで建てたかった!

    +41

    -6

  • 33. 匿名 2017/05/21(日) 21:51:52 

    ある程度の金額を出せば耐震性能などはさほど変わりません。
    しかし鉄骨なのか木造なのかでできる間取りも大きく異なり、メーカーによって使える壁紙や建材も大きく異なります。
    木造、鉄骨の両方のバリエーション、安全性、デザイン性の総合力を考えると、積水ハウスがダントツだと思います。

    +22

    -15

  • 34. 匿名 2017/05/21(日) 21:52:31 

    キラテックに惹かれてパナホームにしました。
    幸い、担当してくれた皆さんととても意見があったし、6年経っても外壁が綺麗なままなのは嬉しい。
    同時期に建てた家が並ぶ団地?だけど、パナで建てた我が家ともう一軒は真っ白で綺麗なままです。

    +62

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/21(日) 21:55:28 

    わたしも担当者との相性って大切だと思う。
    うちが建てたメーカーは最初から最後まで営業と設計さんが話し合いに参加してくれて、目の前で図面を引いてくれてって言うところだったけど、あれで相性悪かったら最悪だと思う。
    新規分譲地だったから同じメーカーで同じ時期に建てた人のところは担当者との相性が悪すぎて途中で担当変えてもらったから、大変だったって。

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/21(日) 21:56:48 

    >>14
    >担当者の人柄なんて、やっぱりお金が足りなくて無理ってなった時の手のひら返しを2度経験したから冷静に見れるようになった。

    だから最初から人柄を見抜くのが大切だって言ってるんじゃ無いの?

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/21(日) 21:58:13 

    結局は大工さんによる。

    +105

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/21(日) 22:00:49 

    住宅メーカーでインテリアコーディネーターしてました。
    その会社で建てたいかって言われたら建てたくないかな。
    かといって、どこがいいとも思わないけど。
    アフターサービスがちゃんとしてるとこがいいんじゃない?
    いい営業さん!と思っても転勤しちゃったり、辞めちゃったりするし。

    +80

    -3

  • 39. 匿名 2017/05/21(日) 22:04:34 

    家建てて5年目だけど、建て直したいのが本音

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/21(日) 22:05:50 

    半年間悩んみまくって、地元の工務店のモデルルームを見たりイベントに参加してたけど、踏ん切りつかず。。
    たまたま入った三井ホームのモデルルームで
    営業マンと意気投合。

    探していた土地も理想通りのところを探してくれて、ローンの返済プランなど丁寧に計画をたててくれました。

    間取りや金銭面、親身になって相談に乗ってくれたのがポイント高かったです!

    +40

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/21(日) 22:06:58 

    土地はまだないけど…と一条工務店に行ったら
    対応したおっさんに
    「土地がないくせに…土地を見つけてから出直してこい!」
    みたいなことを言われた。
    無事に土地を見つけ、別のメーカーで立てている最中、一条のそのおっさんから電話が。
    どこのメーカーにしたか聞かれたが、
    「あなたに言わないといけないんですか?」
    と言ってやったのが爽快だった。

    +204

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/21(日) 22:07:24 

    担当者との相性と宿泊体験かな。
    泊まって初めて、外は雪なのに家は暖かいを体感できた。

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/21(日) 22:10:45 

    住友林業にして、来月から着工です。
    本当に営業さんによって値引きや提案など大きく変わるので
    いい営業さんに巡り会えることが重要だと思います。

    +65

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/21(日) 22:10:47 

    >>4
    別のハウスメーカーで働いてるけど、ずっと同席する営業もいるし、他の打合せは設計とか他の人に任せてすぐいなくなっちゃう人もいるし、相性かな。
    割りと、いなくなっちゃうタイプの方が要領よくて判断力もあって仕事できる人だったりするよ。
    いろいろ迷う人はずっと一緒にいてくれて迷ったときに相談できた方がいいかも知れないね。

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/21(日) 22:10:56 

    ハウスメーカーはどこも似たり寄ったりだけどな。建設業で働いてるけど、工務店とかの方がいいと男達はいってます。納期とかは長くされたほうがいいですよ。せかされて、工程抜いてくれと上にいわれたりとかあります。

    +17

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/21(日) 22:12:10 

    営業さんの人柄かなー

    母と2人で色んなとこ見て回りましたが
    とっても親身になってこちらの希望を
    ちゃんと汲み取ってくれたので決めました!

    ちなみに24歳で若いからか、女だからか
    相手してくれないとこもありましたね(笑)
    そんなとこいくら質が良くても
    こっちからお断りですよね。

    +80

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/21(日) 22:12:30 

    住友林業で建てました。
    外壁や玄関ドアなどは高級感あって良いけど、例えば、換気扇を付けたいとかは却下されたり自由設計の割には融通効かなかったです。

    +40

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/21(日) 22:16:31 

    営業マンが胡散臭く無いか

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/21(日) 22:17:04 

    シロアリ対策はどの程度考えましたか?

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/21(日) 22:17:12 

    積水ハウスかセキスイハイムで悩んでたけど、お互いの営業が相手の悪口合戦で、結局すごく感じの良かった一条にした。
    メーカーも大事だけど、大きな買い物だしやっぱり感じ悪い営業さんにはお任せしたくない。
    階段以外はオール床暖で真冬も快適。
    母が冬に実家のお風呂でヒートショックで亡くなったので、温度差のない家は安心です。

    +43

    -6

  • 51. 匿名 2017/05/21(日) 22:19:58 

    住友林業はあんまりオススメしないかな…
    大手ハウスメーカーはどこも似たり寄ったりかもだけど、住林は特に良い噂少ないし。
    主が木造住宅にこだわっているのなら別に反対はしないけど。

    +16

    -10

  • 52. 匿名 2017/05/21(日) 22:21:51 

    積水ハウスですが、設計士がとにかくプライド高く、とりあえず作った設計図にここをこう変えて欲しい、と言ったら不機嫌になり、結局あまり口出し出来ずに思い通りの家にならなかった。営業マンも頼りないし

    +47

    -5

  • 53. 匿名 2017/05/21(日) 22:24:17 

    へーベルハウスを見に行こう!ヘヘヘイ

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/21(日) 22:24:22 

    最初行った所は俺様な営業マンで、
    次に積水ハウスに行くと、すごい腰の低い営業マンで、しかも営業なのに一級建築士の資格も持っていて私のワガママな意見も嫌な顔せず、色々取り入れて考えてくれました!
    積水ハウスは値段が張りますが、耐震面もアフターケアもしっかりしているので安心ですよ!

    +52

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/21(日) 22:27:46 

    地震が来る来ると何十年も前から言われてる地域に暮らしています。
    なので、耐震メインに家選びをして有名ハウスメーカーを全て回り、耐震実験にも参加しました。
    その結果ヘーベルハウスで家を建てました。決めるまでに2年もかけましたが今は安心して暮らしています。有名ハウスメーカーはどこも高いですね。だったら自分のこだわりたいところが何処か?ってのを決めて探すのが一番です。

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/21(日) 22:30:35 

    住宅展示場にあるような大手なら、正直どこも似たり寄ったり。だと思う
    というのも、大手2社の積水大和は物はいいけど社員がやたら強気な場合多いし、少し知名度は落ちるが一条とかなら真剣に顧客の事を考えてくれたりとかね(一概には言えないけど)結局は営業マンの相性次第かも。

    余談ですが、まいうーが広告とうになってる激安の家はやめといた方がいい。
    ソッコーでゴキブリ出た人いたよ

    +47

    -5

  • 57. 匿名 2017/05/21(日) 22:30:49 

    >>12
    その昔、ここに名前出てる会社の外構部門にいました。外構は別に契約書があったと思います。実は、その同じ会社で契約しなくてもいいんですよ。実際、お家にお金かかって外構は知り合いに、とかしばらくいらないとかで、契約取れてたのは70%ほどでしたよ。
    ちなみに本体であるお家の営業マンからは、うち、小判鮫、と呼ばれてましたね。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/21(日) 22:31:53 

    家の何に拘りがあるかで変わると思います
    耐震や気密などに拘りたいならやはり大手には敵わないかなと
    自然素材に拘りたいなら自然素材使用を謳っている工務店
    拘りがないなら沢山見に行った方がいいです
    うちは20数社見学に行きました
    見学するうちに自分たちがどういう家にしたいのか見えてきます
    たくさん見た中でもこちらの言っている事が伝わらなかったり相性が合わなかったり予算的に無理だったり。。。
    うちは木の家に拘りがあってすべてクリアする工務店を見つけてとても満足できる家を2500万で建てられました
    気密性も問題なく冬も寒くないし正直大手にしなくて良かったなと思っています
    工務店も見学してみるのオススメですよ

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/21(日) 22:36:08 

    営業の担当者のセンスがとてもよかった。

    始めに大まかな予算とやりたいことを、できる出来ない関係なしに聞いてくれた。
    そして、現地を見てから、間取り図を作ってくれた。
    南向きの窓を大きく取った方がいいとか、部屋は6畳でも、縦に長すぎると部屋として使いづらいなど、根拠を分かりやすく教えてくれた。

    10年経った今も間取りも、デザインも満足してます。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/21(日) 22:36:18 

    営業は基本口だけ、設計の腕が大事だよ。
    ちなみに田舎ならA社でもB社でも施工するのは同じ下請けだったりする。材料や工法はそれぞれ変わるけどね。

    +16

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/21(日) 22:40:07 

    >>1
    どちらとは言わないけど、その中にいた経験と、自分も家を建てた経験から、その2つなら一条をお勧めします

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/21(日) 22:41:00 

    積水って自社のオリジナル窓以外は許さない感じだよ。
    お風呂トイレの窓はどこも同じ。一枚窓
    あれ、ダサくない?

    +14

    -17

  • 63. 匿名 2017/05/21(日) 22:41:40 

    >>41
    それ、私の弟も言われた!
    土地探してこいって。

    結局土地を見つけて、一条で建てたんだけど、引き渡しおわったあと、すごくそっけなくなったらしい。電話してもなかなか出なかったり折り返しも無かったり。
    まだ新築ですが、一条ってアフターサービスあんまり良くないんですか?

    +57

    -4

  • 64. 匿名 2017/05/21(日) 22:46:54 

    >>41
    それは酷いね
    うちは一条で建てたけど、土地から親切に探してくれたし、不動産屋との契約にも立ち会ってくれたよ
    営業所によるのかな

    +48

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/21(日) 22:47:05 

    ハイム良かったよ!

    +17

    -5

  • 66. 匿名 2017/05/21(日) 22:47:41 

    こういうトピックって、メーカーの実名あげて、自分の時は対応よくなかった=よくない会社みたいな書かれ方されそうでヒヤヒヤな元社員。株価にも影響するから。
    営業さんひとつとっても、社内の一人一人本当に違うから、みなさん批判や指摘を書きたい時は、それを念頭におかれて書かれたらと思います。

    会社を離れて思うことは、どこも一長一短。大手ならどこもそこそこ安心。小規模のところはアフターフォローが鬼門だけど、そこがクリアならばそれぞれ売りのオリジナリティを信じて決めたらいいと思います。

    +28

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/21(日) 22:50:16 

    たぶんあんまり人気が無いであろうエス・バイ・エルで建てました。

    坪単価が他に比べたら安いので、建具なんかはやっぱりそれなりですが、間取りと工法は気に入ってます。
    ローンを無理したくなかったので、身分相応のマイホームですが、満足です。

    築6年経ちましたが、営業さんが毎年年末年始のどちらかには挨拶に来てくれます。
    近くに来たので寄ってみました、お変わり無いですかー?と来てくれたこともあります。

    まぁ、お金持ちだったらこんな家がいい!と夢もありますがねw

    +27

    -3

  • 68. 匿名 2017/05/21(日) 22:52:41 

    大手のメーカーさんもいいけど、地元にしっかり根付いている工務店もお薦めです。
    全国にあるのとは違うので担当の人や営業さんの転勤もないから、同じ人がずーとフォローしてくれるし、何でも対応が早かったりします。
    結構、交渉もしやすかったりしました。

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2017/05/21(日) 22:56:26 

    一条で建てました。満足しています。
    ブランドイメージがそれぞれあるかと思いますが、やはりどこの会社にもずっと親身になってお付き合いしてくれる人もいれば、建ておわると素っ気なくなる人もいますよね。
    やはり担当者と設計士さんとの相性大切ですよね。
    土地もないくせにと言われたとコメントありましたが、私の担当者は土地が見つかるまで2年頑張ってくれましたよ。間取りも本当に何回も何回もやり直してもらいましたが、わかりましたと嫌な顔せず書き直して頂きました。
    住んでみて、コンセントはこっちじゃなくてこっちだったなと思う事はありますが、とても満足してます。
    ミサワホームで建てた友達もそれは立派な家ですが、担当者が最悪で文句ばっかり言ってましたよ(笑)

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/21(日) 22:58:17 

    建材メーカーに勤めています。
    仕事柄各メーカーとお取引させて頂いていますが、やはり工事現場が綺麗なメーカーは仕事が丁寧です。
    また、外装材や設備関係の建材を自社開発しているメーカーは正直スペックが良くない事が多いです。
    一昔前、住宅展示場に視察に行ったところ、とあるハウスメーカーの営業マンがいかに自社開発の窓サッシがいかに重くて良いかを力説されてましたが、世の流れは軽くて、溝レスの掃除をし易いサッシが主流。
    私も昨年、自宅を新築したのですが、住友林業で建てましたよ。
    建具や床材のテクスチャーが建材メーカー勤務の私からみても、ダントツでした。
    素敵なご自宅ができるとよいですね。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/21(日) 23:05:04 

    タマホームで建てましたが、後悔しかありません。
    高い金額を何十年も払い続けるのは嫌だと思っていたので正直建て売りでいいと思ってましたが、間取りも自分で決めたいな、と思ってなるべく安いところで有名なところの方が安心だと。
    まだ新築のうちから不具合が多数。ドアの立て付けが悪くなる、北側の壁と部屋の壁から黒かびと白かびが生える。有り得なくないですか?そしてタマホームの対応は換気してなかったからじゃないですか?え?普通に開けてますよ。最近では床がパキパキ音がするところがでてきた。
    何千万払ってこれは酷い。床に関しては直していただきましたが、他はとくに対処はされていません。

    +53

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/21(日) 23:06:46 

    >>50
    わかる!
    車買うとき、今乗ってる車を小バカにしたり、検討中の他のメーカーを悪く言った方はやめた。

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/21(日) 23:10:26 

    ダイワハウスで建てました。
    営業の方がよかったのと、アフターがしっかりしてるから決めました。
    二世帯なので、姑さん、私の話をよく聞いてくれて設計図を作ってもらえました。
    うちの近所は今、一条が増えてきてますが、どれも外壁が同じで、あまり種類ないの?と思ってます。
    色々選べて、自分の思い通りの家を建てられるところが見つかるといいですね。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/21(日) 23:14:53 

    >>65
    ハイムは土地それぞれ違う会社だよね?

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/21(日) 23:17:07 

    ハウスメーカーで働いていたけれど、どこでも建てたくない。一生マンション住まいがいい。

    +9

    -5

  • 76. 匿名 2017/05/21(日) 23:17:20 

    知りあいが、これまでのコメントでも取り上げられている某大手住宅会社に建ててもらったけど酷い欠陥住宅だった。結局、住宅に恵まれるかは、建築工事に携わる下請けの職人の腕や技術と資質、元請けたる住宅会社の監督能力。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/21(日) 23:18:41 

    タマホームで今建ててる友達が早くも後悔してます。設計の時には気づかなかったミスが出て来て、修正のために追加費用発生したり変更出たりで全然スムーズに進まない、と言ってました。

    +25

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/21(日) 23:23:21 

    >>14逆にお客様の為に、わざとキツイこと言う営業もいますよ。
    給料に関しては、固定給+インセンティブ(ノルマ)って場合の会社がほとんどです。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/21(日) 23:24:45 

    >>74それいったらハイムだけではなく他のメーカーだってあてはまる

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/21(日) 23:27:03 

    >>52
    えー、不機嫌って!
    ひどいね、それ。
    担当代えて欲しいって、支店長とか偉い人に言っちゃえば良かったのに。
    それか、本社とか。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/21(日) 23:28:45 

    >>63未だに自分で土地探してこいなんて言う所あるんだ。他の所では、申し込みした時点で、土地探しや敷地調査その他諸々営業がやってくれたけどね。

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/21(日) 23:29:35 

    >>75
    やっぱりマンションかな。
    BBQで刺された事件とかあったし、一軒家はちょっとどうなのかなって思ってたとこ。

    +6

    -9

  • 83. 匿名 2017/05/21(日) 23:37:17 

    ミサワホームで建てました
    何十件も他のメーカーで予算や間取りの要望を伝えましたが主人が私よりだいぶ年下なせいなのか接客してくれた担当はだいたい上から目線でどうせ冷やかしだろみたいな対応で年収の話になった途端、お若いのに高収入でご主人すごいですね〜とあからさまな手のひら返し。
    ミサワホームの担当さんは最初から腰が低くガツガツしてなくてわからないことはその都度、細かく説明してくれほぼ予算通りのプランで建てれました!
    建築士さんも着工ギリギリまで何パターンも間取り考えてくれました。

    たくさんある中のハウスメーカーの中では高いとは思いますが建てたあとも不具合や少しでも気になるところなどないかマメに連絡してくれ値段も含め満足しています!

    +26

    -4

  • 84. 匿名 2017/05/21(日) 23:37:45 

    大手で建てたけど、営業は人当たりよくて優秀、設計はダントツで優秀な人とダメダメな人といた。
    現場監督はイマイチな人にあたり、逆に大工さんはとっても親切で優秀でした。
    こんな感じなので、結局は人によるっていうか、ある程度大手ならどこも同じかなと思う。
    特に営業や設計は深く関わる人達だから、相性というか自分の感覚を大事にした方がいいよ。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/21(日) 23:44:45 

    いろいろ迷うとか、こだわって考え抜きたいような人は、期限を長く考えておいた方がいいですよ。
    契約前にいろいろ決めた方がいいかも。
    契約したらとにかく急がされるから。
    契約してからいろいろ決められるなんて嘘ですよ~!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/21(日) 23:47:59 

    >>68
    根付いてれば安心ですね。
    大手じゃないと、気付くとなくなってたりするからね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/21(日) 23:52:32 

    >>41さん!!私もたまたま超タイムリーです!もうすぐ子ども1歳なるし、そろそろ家欲しいなと主人と話してて、今日話聞くために展示場行きました。順番的に一条が一番近かったから入ったけど、入ってすぐ、見るからに頼りない営業の兄ちゃんが来て何よりも先に、土地はありますか?と聞かれました。
    まだ考え始めたとこなんで〜って言ったら、じゃまずは土地探しからですね。笑
    って失笑しながら言われました。
    主人はキレて、初対面、しかも客に向かってそんな口きくやつおるとこで家なんか建てなくないわ。と言って出ました。笑

    +10

    -6

  • 88. 匿名 2017/05/21(日) 23:57:08 

    営業マンに知り合いがいて聞いたけど、結構保証とかをまぎらわしい表示にして、ごまかしてる会社が多い!大手でも!だから、きちんとそこを説明してくれる営業マンじゃないと信用しない方がいいと思います!

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/21(日) 23:59:16 

    >>65
    うちもハイム!
    間取りもデザインも、気に入ってるしなにより冬は暖かい!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/22(月) 00:02:23 

    関係ないけど今日水筒にティーバック入れて沸騰したお湯入れたの忘れてて、今日からエアコン入れた会社でアイスのお茶と思ってがぶ飲みしたら熱湯吹き出してみんなに爆笑された

    +4

    -20

  • 91. 匿名 2017/05/22(月) 00:03:30 

    まず土地からですね、は間違いではないですよ。うちは気に入った土地が見つかるまで5年かかりました。

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/22(月) 00:04:40 

    >>28さん。
    まさに今、その状況です。地元では大きめで、住宅だけではない建設会社なので潰れる事はなさそうですが、父がコソコソ動いてるのに気づいてからは不安でしかたありません。先日、私1人で会社に行き、父に何を言われても勝手に決めないで欲しい事を伝えて来ました。担当の方には間に挟んでしまい申し訳なく思いますが、住むのは私です。最善を尽くしたいと思っています。
    私が、見て来た中では一条工務店が総合的に良かったです。担当の方も感じが良かったですし、
    私の好みをちゃんと把握して提案してくれました。
    一条で建てたかったなー



    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/22(月) 00:05:43 

    スウェーデンハウス気になってます!
    坪単価70と、なかなか高いけど床暖房いらないのが魅力的で…
    どなたかスウェーデンハウスでお家建てた方いませんか?

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/22(月) 00:07:14 

    >>91それは間違いではないけど、多分41さんとかが言いたかったのは、営業さんの言い方とかじゃないの?

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/22(月) 00:19:49 

    積水ハウスの営業の男性、最悪だった!
    既出コメントにもありましたが、セキスイハイムの悪口を言うのも感じ悪かった。

    +9

    -3

  • 96. 匿名 2017/05/22(月) 00:19:51 

    私も今ハウスメーカーを決める段階です。
    住林いいなぁと思い展示会やショールームの見学に行ったり、がるちゃんの過去トピやネットの口コミ見まくりました。
    すみりん意外と評価高くない感じ…??

    すみりんの営業さんは、所々で他社批判(「あの会社は言ってること実はおかしいんですよ」)や、他社比較(「色選びはどこどこの会社よりうちの方が種類が多くて」等)が目立ちました。

    木造の重量感が気に入ってますが営業マンの相性が合わなく迷っています…。

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2017/05/22(月) 00:25:06 

    積水ハウスで家を建てたけど、担当営業マンが夫の意見しか聞かない。妻の要望はほぼ無視。疎外感を感じながらの打ち合わせでした。
    私たち夫婦の力関係を見抜いてのことだと思うけど、あまりに露骨で不愉快だった。
    夫は自分の思い通りの家ができて喜んでますが。
    今後、友人で家を新築する人がいても私が積水ハウスを勧めることはありません!

    +30

    -7

  • 98. 匿名 2017/05/22(月) 00:25:51 

    耐震性と営業マンの人柄。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/22(月) 00:39:34 

    >>87
    でも、まずは土地からだよー
    どこ行ってもそれを聞かれるはずだよ。
    広さや、土地の値段で家の予算も変わるだろうし

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/22(月) 00:50:38 

    >>97
    同じく最悪でした。
    上から目線なんですよねー
    うちは窓の大きさ間違えてたみたいで、引き渡しが2週間伸びたんですが
    それに対して電話ですみません〜のみ。
    別に謝礼が欲しいわけじゃないけど、やはり気持ちの表れだと思うし
    周りが建てた一条さん、大和さん、その他地元の工務店は無事引き渡し終えたら営業マンのポケットマネーで観葉植物やお花なんかを頂いてたみたいで、
    なんだかなーってなりました。
    私も友人にはすすめません。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/22(月) 01:48:23 

    >>93
    現在、SWで建築中です。確かに坪単価は70よりもはるか高くなりました…。それでも、色々とこだわり抜いた家になって満足です。住んでる地域に宿泊体験棟があれば、泊まってみてはいかがですか?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/22(月) 02:45:28 

    経営状況見た方が良いです。本当に倒産ありますから。
    あとは営業担当との相性、予算と合っているか。
    出来ればファイナンシャルプランナーに一度ライフプランニングしてもらうといいですよ。
    ちなみに一条はよくネットで書かれてますが、一条ルールがあって融通ききません。うちもプランだけ立ててもらってやめました。住友は好きだけど高くて諦めました。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/22(月) 02:57:31 

    積水は展示場行った時に営業がいなくて、後日アポ無しで夕方5時半の忙しい時間に挨拶にきた。その時点で候補から消えた。

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2017/05/22(月) 06:01:28 

    熊本震災があった市町村に在住です

    場所により地元工務店、大手HM、関係なく築2〜3年で全壊しています。

    原因は土地が高台だったり、基礎を埋め立ててたり、地盤がしっかりしてないと上物がいくら丈夫でも、土地が崩れたら家が傾き住めません

    家を建てる時、最初は見た目、デザインを重視していましたが、主人の強い意志で鉄骨系メーカーで建てました

    震災を経験し、家は見た目じゃなくて家族を守るものなんだと再確認できました

    私の周りで感じたのは震災後の修理や管理がさすが大手HMはよかったという声が多く、地元工務店は工務店自体が潰れ、倒産していて修理の対応、連絡は無い為、自宅に戻れず、友人はまだみなし仮設に住んでいます。

    正直、営業マンがどうかより、土地の強さや家の性能が大切だと熊本震災を経験して感じた事です
    参考になればと思います

    +37

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/22(月) 06:32:05 

    >>104

    同意します。

    私も東日本大震災で、建物より土地の地質などを重視する事の方が重要なんだと感じました。

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/22(月) 06:54:49 

    パナホーム

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/22(月) 07:01:29 

    10社以上の新築の建売住宅見ました
    営業の相性、予算などから2社候補にあがりましたが決め手は
    うちの土地を調べもせずにここは地盤しっかりしてるから大丈夫ですよ、と言った営業
    ここは信用ならんということでやめました
    実際地盤改良100万くらいかけてしましたもん



    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/22(月) 07:46:21 

    私達は営業と家の性能で決めました。
    ちなみに、メーカーは一条工務店です。

    何社かと比較していく内に、営業の人柄がいかに重要かわかり、私達個人の事情に(土地や学区や金銭面)一番熱心に動いてくれたり、分からない事だらけな家づくりを私達目線でお話ししてくれる方に、一生の買い物を任せようとなりました。
    あと、設計士やコーディネーターとの打合せでも、窓口は営業なので 仲がいいと融通がきいたりします。
    主さんも、いいメーカーと営業に出会えるといいですね。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/22(月) 07:46:50 

    >>102
    積水も積水ルールあるよ。
    どこもあるんじゃない?

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/22(月) 07:47:54 

    一件目はミサワ。
    二件目をちょうど
    一条で建ててるところです。

    一条ルールが引っかかりやめる方います。
    デザインや間取りの自由度は他社がいいのもわかってます。予算抜きにしたら住友林業が好きです。
    でも我が家の予算で一条と同レベルの
    性能高い品質の建物を造り
    光熱費、ランニングコストを考えたら
    他は予算オーバーになったので
    一条さんって結論になりました。
    自由度少ないので壁紙、照明はオプションでおしゃれ?にしたつもりでいます。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/22(月) 08:06:25 

    >>41
    人に寄りますね。
    うちの一条の営業マンは、
    土地を探してる時期は、ご希望な地域でお探しします。言ってくれました。
    土地の相談、不動産屋の評判、契約の立会、銀行融資などなど親切丁寧で感謝しました。

    一条は急成長の会社で人手不足だから、
    当たり外れあるとは聞いたことあります。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/22(月) 08:42:15 

    >>101返事ありがとうございます!
    住んでる地域の近くに体験の家あるから、夏か冬に行こうかなと思ってました!
    あの家づくりの感じとても気に入ってて、SWがいいな〜と思ってますが、やっぱり高くて…
    サキタテもありかなと思ったりもします!笑
    二階がお風呂ってのが夫婦揃って嫌と思ってますが…

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/22(月) 08:51:12 

    両親がミサワで建てて、私達が建て直しでミサワにしました。建て直しをもっと早くにするつもりだったけれど、構造的にはまだ建て直す必要性はない、と言われ、売らなくて良いのか?と思うほどこちらサイドの味方をしてくれます。アフターフォローは両親の時から良かったと聞いてるし、今も対応が丁寧で安心です。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/22(月) 08:54:36 

    私は主人の意向で一条で契約までしてたけど色々許せないことがあり、解約金まで払って、積水ハウスにした。

    おしゃれな家にしたい
    こだわりたい間取りがある
    なら一条はダメ 融通きかない
    太陽光やすく乗せれればいいっていう発電ハウスがいい人にはオススメだよ。

    一条は営業と設計しかいないから
    登記関係も全部営業(しかもあんまりお出来になる人はいない)。庭も別で自分で造園会社探してこないと行けないから、家とのトータルデザイン難しい。
    因みに積水ハウスは確定申告まで御付きの税理士さんが全部やってくれた。
    解約金は無駄な出費だけど、やっぱ積水で良かった!
    みんなに驚かれるけど、トイレなどより高いグレードにしたけど安くなったよ!
    ただ全室床暖じゃなくてリビングだけになったけど!

    +4

    -7

  • 115. 匿名 2017/05/22(月) 09:17:27 

    父がミサワホームで働いてますが
    絶対ミサワホームでは買うな。だそうです。

    +21

    -3

  • 116. 匿名 2017/05/22(月) 09:31:32 

    一条で働いてる現場の人が、一条だけは、辞めた方が良いって言ってましたよー。

    +10

    -9

  • 117. 匿名 2017/05/22(月) 10:07:43 

    >>41
    自分も土地探しから始めないといけなくて、ハウスメーカー巡りをした中で、一条とセキスイハイムだけは土地探しをしてくれない。
    土地見つかりましたか?って連絡はくるけど、この2社は外して良い土地を見付けてくれたハウスメーカーで建てるつもりです。

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2017/05/22(月) 10:10:01 

    >>115
    えっ!!今契約しようと思ってるんですが、差し障りがない程度に教えてもらえると嬉しいです。

    アフターがイマイチとか??

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/22(月) 10:10:26 

    土地やモノがよければ営業担当なんて関係ないと思って話を進めていましたが、あまりにもいい加減な担当で全く信用が出来ず、この先この人と関わるのは生理的に無理というとこまで追い込まれ、キャンセルしました。
    客の話は忘れる、書類は間違いだらけ、知識もない、自分の都合だけを押し付ける、全く親身でない、とりあえずその場をやり過ごして給料だけを貰えば良いとう態度が見え見えで本当腹が立ちました。
    高い買い物は納得してから買わないとダメだと身にしみて実感。担当者の人柄、重要てす。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/22(月) 10:26:10 

    パナホームで建てました。外観も安っぽくなくて、広くて満足だけど二階のバルコニーから一階に水漏れした…。早急に対処してくれたけど。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/22(月) 10:58:16 

    決め手の入り口は自分や家族が家の性能に何を求めているか。
    次に担当してくれた営業さんとの相性。
    最後はそのメーカーで叶えられる内容と自分の求める内容に納得のいく形で折り合いがつけられるかどうか。

    我が家は旦那のヘルニアの関係で、とにかく腰が痛くならない事が第一でした。
    その為20社近くのハウスメーカーを回り、50軒近くモデルハウスを歩き回りました。
    もう一点重要視したのは機密断熱性で、営業さんとの相性もあって一条工務店になりました。

    先ずは気になるメーカーから入ってみるで良いかと思います。メーカーにもよりますが、一番始めに対応された方が担当営業になる場合が殆どなので(後で他の展示場に行っても)こればっかりは『ご縁』です。
    面倒くさいから、時間が無いからといって早々にメーカーを決めずに、なるべく沢山のハウスメーカーを回って沢山の営業さんに会うのが良いと思います。

    ちなみにコレだけ回って検討したにも関わらず、一条工務店以上に理想に近いハウスメーカーを後から見つけてしまい、軽くショックを受けている我が家です。゚(゚´Д`゚)゚。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/22(月) 11:41:48 

    ダイワハウスのシーヴォで建てました。
    下請けの大工さんが建てるのではなく、軽量鉄骨で組み立てるだけなので、安心かなと思って。

    住み心地はまあ普通です。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/22(月) 11:47:32 

    セキスイハイムはユニットの組み立てる工法だから耐震は弱そう。
    すごく早く建つらしいけど・・・・
    へーベルハウスと積水ハウスは耐震の鉄骨入ってるから良さそうだよ!

    +9

    -3

  • 124. 匿名 2017/05/22(月) 11:48:41 

    >>115

    ミサワはなんでもかんでもパナソニック製品入れるって聞いた。

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2017/05/22(月) 11:54:07 

    大手ハウスメーカーで働いてました。
    大手なら耐震はしっかりしているので各社大差ないと思います。
    ただ、どの営業さんから買うかが一番大切です!
    同じ社内でも担当営業によって、金額や設備、アフターまでかなり違います!
    ちゃんとした営業の人を見極めてください!!
    見積もりの段階で、しっかり期日を守って提出してくるか、書類に不備はないか確認してください。
    営業が適当な人だと本当に一生後悔しますよ!!!!!

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/22(月) 12:20:33 

    >>123
    セキスイハイムは工場でほとんど作ってから現地で組み立てるから早く建つように見えるけど、工場だから天候に左右されなくて(雨で工事できないとか)スピーディーってだけで工程は一緒だよ。
    家だけど中身は工業製品だから強度もしっかりしてるよ。

    +13

    -2

  • 127. 匿名 2017/05/22(月) 12:42:18 

    今ちょうどタマホームで建てる予定で土地買いました銀行のローンの審査待ちですが、タマホーム評判悪くて心配になって来た‥
    担当してくれてる方はとても良い方です

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/22(月) 13:54:56 

    熊本に住んでいます。

    トヨタホームで家を建てましたが、地震でもビクともせず、壁紙が剥がれただけでした。

    知名度は低いけど悪くないと思います~

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/22(月) 13:56:45 

    積水ハウスの営業、私がこういう感じの窓にしたい〜とか、こういうドアの方が好き〜とか言うと、「今時そういうのは流行りませんよ、、、フッ」と、いちいち失礼な態度を取るから 本当に頭にきた!!

    うちがたまたまひどい営業マンに当たったのか、社風としてそうなのかは分かりませんが。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/22(月) 14:25:09 

    担当の人柄で左右されますよね!
    ○条のモデルハウスを見に行った時の事なんですが、
    本当に担当の人があり得なかった。家のつくりうんぬんよりその人のせいでもうここはないな…と思いました。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/22(月) 15:21:10 

    >>112
    サキタテだとお風呂が2階になるのですか?何を重視するのかで変わってくるとは思いますが、我が家はわがまま詰め込みすぎたらまぁまぁな価格になりました…。SW在住の友達に紹介という形で家を建てたので、かなり値引きはしてもらえました。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/22(月) 15:48:17 

    一条はすぐ契約金の100万を入れてほしいって言ってくる。
    土地もまだ見つかってないのに。

    しかも仮契約じゃなくて、本契約。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/22(月) 16:53:08 

    一条ディスが多くてびっくり。うちは先日一条で契約して打ち合わせが始まりましたが、設計の方も沢山要望聞いてくれて、色んなタイプの設計を2回目の打ち合わせの時に用意してくれて親切ですよ!
    ちなみに数年前に義実家が一条で建てたけど、真冬でもエアコン要らずの暖かさが心地よい。

    +7

    -5

  • 134. 匿名 2017/05/22(月) 17:55:38 

    うちは工務店に結局お願いした。
    近所の人がリフォームして義母が見させて貰ってたみたい。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/22(月) 21:21:35 

    地元工務店、私は反対です!
    シンプルな家なら?お安いかもしれませんが、
    結局オプション、オプションで大手と変わらなくなる可能性たかし!
    しかも最後の見積もりでる頃には何度も通ってたり手付金も払ってたりで気力も体力もなく担当いい人だしここでいいやみたいに変な妥協になりがち!

    最初から大手の方が全然いい!

    例えばコンセントの数とか、水回りのランク(どの扉まで標準か)玄関ドアのランク、洗濯の金具いくつまでつけれるか、インターホンのランクなど構造ももちろん大事だけど、あとから実用的な部分で後悔して付け替えとか!!

    地元工務店だとインテリアデザイナーとかいないから内装(床材のいろや壁紙も)自分で決めなきゃで適当に組み合わせてわけわからない家になったりするし。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/22(月) 21:38:18 

    >>115
    そこまではっきり言うならもう少し具体的に書いて欲しいです。
    ただの匂わせじゃん。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/22(月) 21:53:40 

    一条工務店で2年目です。すごく悩みましたが、営業さんが親切だったのと、家の機能性で決めました。予算がなかったので、デザインはいたって普通のタイプでしたが、冬がとにかく暖かくて快適!
    ただ、設計士さんが上から目線でこちらの要望をけなしたりするので担当変更してもらいました。
    でも、その次の人も微妙でした。
    もう契約済でしたので、仕方ありませんでしたが、営業さんがフォローしてくださり、無事に建てられました。アフターフォローはよかったです。
    営業さんによると思います。一条でも、この人だったら契約してないなって人たくさんいました。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/22(月) 21:55:39 

    どこのハウスメーカーも結局は営業の人柄と職人の腕次第。
    厳しくなってるからどこもそんなに差がないとか言う人たまにいるけどかなり差があるからね。建売は特に気をつけよう。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/22(月) 21:57:33 

    ある程度下調べして、見学した時にどれだけ熱心に接客してくれるかで全然違いました。
    この家好みだなって思って見学行ったら、最低でもこの金額ないと建てられませんよーって冷たくされて却下。提示された金額用意できたけど、その一言で却下。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/22(月) 22:10:44 

    >>117
    一条で土地探してもらえましたよ!!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/22(月) 22:12:09 

    友人が、ハウスメーカーの電気を色々やってるので、どこがいいのが聞きました。一条工務店は丁寧な仕事してて、手抜きがすぐバレるからサボれないんだーって言ってました。宣伝でもなんでもないですよ。
    それを聞いて、工場見学行ったんですけど屋台でたりお弁当でたりで楽しかった!
    タダなのでおすすめですよ。
    うちは小さい子供いて心配だったんですけど、保育所みたいな建物あって、そこで保育士さんが預かってくれました!

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/22(月) 22:12:36 

    >>116
    うちは旦那が一条で働いています。家も一条でたてましたが、周りの社員さんもほとんど一条で建ててますよ。他のところは信用できないって。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/22(月) 22:16:58 

    一条多いですね!
    私も迷ってるので、参考になります。
    一条は実際に宿泊体験できますよー
    1人2000円の食費出るので、スーパーで食材買ってきて料理しました!
    冬の暖かさに自信があるようで、真冬におすすめされましたが、本当に暖かかった!
    迷ってるのであれば色々見学、体験したほうがいいですよね!営業さんもいい人だったので、一条に傾いてます。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/22(月) 22:21:21 

    一条工務店は自由度少ないというけれど、シンプルなテイストが気に入ってます。雑貨屋風とかスウェーデン風とかは年取ったら好みが合わなくなりそうだし。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/22(月) 22:27:19 

    ここではいつも一条サゲのコメントが多いけど、私は満足してます!
    全館床暖房はやっぱり過ごしやすい!うちは床暖以外の暖房器具はありませんが、余裕で着替えもできますよ。
    太陽光も13kw乗ってるので一年を通して月平均4〜5万円稼いで?くれてます。
    性能で選ぶなら一条工務店がいいと思います!

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/22(月) 22:30:10 

    >>143
    私も去年、宿泊体験行ってきました!
    クリスマスだったのでケーキやらお惣菜、朝ごはんを買ったけれどお金は十分でした。家もあったかいし、本当に住み心地が良かったので今検討中です!

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/22(月) 23:18:04 

    >>129
    さん、まだいますか?
    うちもです!!
    お風呂の窓はどうしても外の景色が望めるデカイ2枚窓にしたいこだわりがありました。(ちなみにど田舎なので山が見え、温泉気分を味わいたかった)
    なのに積水の設計士にそんな窓はないと却下され、更にどうしても2枚窓が良いと訴えた結果、長細い開けにくい窓にされました。。
    全然こっちの要望聞いてくれない。
    積水で建てるんじゃなかった。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/22(月) 23:22:13 

    とりあえず、
    一条が良いとか、悪いとか
    積水が良いとか、悪いとか
    ミサワが良いとか、悪いとか
    大和が良いとか、悪いとか…

    結局はどこも似たり寄ったりなんじゃん!ってトピだった



    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/23(火) 14:50:24 

    営業さんが信頼できるか、家自体の性能が自分にとって信頼でき、お金を払う価値があると思えるかどうかだと思います。
    以下私が今月実際に経験したことです。
    長文です。

    私自身今メーカーを選んでいるところですが、よく鬼怒川の件であがるヘーベルハウスはとても契約を急かしてきます。
    今月までに契約してもらえると一坪あたり5万引きで僕が建てた社割以上にお得ですよと言われました。
    でも大きな買い物だし、まだ他メーカーも見ている段階だし、もちろん土地も探せてないのでなんとも言えないと言うと、では大まかな間取りを決めて土地を探しましょうと言われてパンフレットに何例かあった間取りの中から今の段階で一番近いものを選ばされて見積もりを出されました。
    見積もりと言っても、建物2500万、水道やらガスやら電気をひくのにいくら、諸費用いくらとかそんなざっくりしたものです。
    その上物代を希望額から引いて土地代に当てられる金額を出し、大体の希望の地域を伝えると次で土地巡りをし、その中での今の段階での第一希望を選ばされました。
    ローン審査が通るか不安があることを伝えると事前審査をしましょうと言われ、まだ他のメーカーに行く可能性もあるのにヘーベルハウスで事前審査を受けることに問題は無いのか聞くと無いとのこと。
    次までに必要な書類と実印を用意してきてくださいと言われて用意して行くと念書を2枚差し出されました。
    不安になり、これは事前審査の書類なんですよね?と聞くと、事前審査より本審査の方が通りやすいから本審査の紙を用意しましたと言われておかしいと思い、ちょっと席を外してこっそり他メーカーの営業さんに電話するととても驚いていていました。
    それは本当にメーカーや土地や建物の間取りや細かな内訳の見積もりを出して、お客様が納得したら契約してまた打ち合わせを繰り返し、実際ローンを組むときにするものだから、それにサインしてしまうと次回本契約させられる流れになってしまうから危ないと言われ、自分達はもっと他と比べてから決めたいからそんなにどんどん進めないと言って結局ヘーベルハウスは断りました。
    最初にヘーベルハウスにふらっと見学に入ってからここまでで3週間しか経ってません。

    もちろんヘーベルハウスで納得して建て、満足しながら暮らしている方も沢山いると思います。
    でも実際契約を急かされて手付金を払った後に不信感を抱き解約で揉めてる方も検索すると沢山出てきます。
    他メーカーの営業さんも、契約後細かな打ち合わせをして最終見積もりからサービスすることは多々あるが最初から値引きをチラつかせるやり方は自分は決してしない。
    ヘーベルハウスは契約先行型でとにかく最初の何も決めてない段階から、本当はいつでもやってる値引きキャンペーンを今月しかやってないと言って釣ると言ってました。
    最初の見積もりを出す際は値引き分を予め乗せ、そこから値引きして見せてお得感を出すが、金額が元に戻ってるだけなのでヘーベルハウスは何も損しないと言ってました。
    内訳も書かないので実際の中身はスカスカ、契約後に打ち合わせで必要なものを足していくとどんどん値段があがるので、ヘーベルハウスは最初の見積もりと最終見積もりの差がとんでもないメーカーで有名だと言われました。

    契約してから不安に思ったお客様が解約や契約金のことで私達のところに相談にくるケースが本当に多いが、契約してしまった以上は私たちには何もしてあげることができないから気をつけてほしいと言ってました。

    ガルちゃんでも注文住宅のことはよくトピにあがるので絶対書き込みたいと思っていたことです。
    皆さんハウスメーカー選びは本当に気をつけてください。
    お互いいい家づくり頑張りましょう。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/23(火) 15:10:11 

    >>82
    一軒家でのご近所問題を挙げたら、マンションの方が余計心配じゃない?
    両隣もそうだけど上下もあるんだからさ。
    マンションの方が心配だよ。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/25(木) 03:26:44 

    住友林業と三井ホームで最終、迷いました。

    何度も話を聞き、それぞれの見学会にも参加して、
    自分で納得のうえ三井に決めました(^^)

    三井が良かったのは、みなさんも書いているように、デザインセンスが素晴らしい!

    あと、普通の家と違い、天井断熱ではなく屋根で断熱のため、熱がこもらずロフトを作りやすい。
    など、
    デザインと構造が私たちにピッタリ合ったので、気持ち良く決めました。

    住友林業が悪いというより、私たちには合わなかった感じ。。。

    他の皆さんの意見も凄く参考になりますが、ご自身でジックリ見て、聞いて、触って、納得できてから決めるのが一番のコツだと思います^ ^

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/26(金) 06:48:39 

    一条の床暖気になるんだけど、電気代と後々の修理とか大丈夫かな!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード